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2006-03-24

Yahoo!Shoppingの自動配信メールの仕様

楽天でもYahoo!でも、ネットショッピングをすると、まずは
 自動配信メール
が届く。で、今回、
 楽天とYahoo!の両方に出店しているワインショップからの顧客個人情報流出
に付随して、こんな話が。【Winny】ヤフー、ネット商店3千社の情報流出 ウィニー介して[03/21]スレッドより。


448 :名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:43:29 ID:B5O/csk/0
この8000件余りの情報だが、タイトルや中身からヤフーストアの注文時にショップに
送信される自動配信メールですわ。

楽天の場合は

「楽天市場注文内容ご確認(自動配信メール)」

ってタイトルで来ます。

ヤフーストアの場合は

「店舗「●●●」←店舗名でのご注文-1111←注文番号」
ってな具合。

451 :448:2006/03/24(金) 01:15:48 ID:B5O/csk/0
>>450
一応漏れは楽天とヤフーに出店してる会社で働いてるんで、間違いないと思う。
確認した所、楽天関係のメールも2通ほどあったけどね。
メルマガは楽天のみたいだけど、8000程ある拡張子なしファイルは恐らくヤフーかと。

あ、一応言っとくけど今自宅だし、自宅のPCでは絶対仕事しないように
してるんで、会社のアカウントとか入れて無いし、RMSとかストアマネージャも
一切入らないんで。

まあ、こんなだから今くらいの時間の問合せとかクレームは明日の朝まで
知るよしも無いわけですがw


拡張子なしで、個別ファイルがずらずらできる仕様ですか、Yahoo!。それとも、このワインショップが整理のためにそんなファイルを作ってるのか。フォルダの中身がすごいことになりますなあ。

問題のワインショップの楽天店は、問い合わせ掲示板に「Winnyをインストールした動かぬ証拠の流出元・デスクトップスクリーンショット」を貼られた直後に、「改装中」になった。Winnyをインストールして情報を流出させたのが誰か、わかったのかしらね。(追記 12:23 このワインショップの情報流出は、昨年12/20に一度報告されている。その時店側が気がついて、適切な処理をしていればよかったのになあ。個人商店で大量の情報漏れが起きると、店の信用はがた落ちになるし、対応が難しいだろうな。)

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