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2006-05-25

ココログの運営から来たメール (その2) やる気ないな

昨日のトラブルから一夜明けて、問い合わせにこんなメールが返ってきた。


Date: Thu, 25 May 2006 16:37:08 +0900
件名:お問い合わせの件について(受付番号:tec_293577)


 アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
 メールサポートセンター佐々木です。

 お問い合わせいただいた件について回答いたします。

 当窓口にてお調べしたところ、ご連絡いただいた日時近辺におきまして、弊
社ココログサービスに関する以下のトラブルが発生しておりました。

 弊社サービスのご利用に際し、**様にご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫びいたします。
----------------------------------------------------------------------
■トラブル情報

・期間: 2006年 5月 24日 18時 50分 〜 20時 20分

・内容:システムトラブルのため、ココログ(ベーシック・プラス・プロ)を
 ご利用のお客様におきまして、記事を投稿するとブログのトップページに 
 「記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書い
 てください。」と表示される問題が発生していました。

【お知らせココログ 障害情報 2006.05.24】
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/05/post_31e8.html

【トラブル・メンテナンス情報】
http://support.nifty.com/support/supinfo/
・「トラブル情報」の「各種サービス」をクリック

----------------------------------------------------------------------

 なお、現在では復旧しておりますが、お使いのブログに上記現象が発生した
場合は、新規記事を投稿する、もしくはブログの再構築を行っていただくこと
でトップページが正常に閲覧可能となります。

 以下に再構築手順をご案内いたしますので、お手数ですが、ご操作をお試し
いただくようお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
■ココログ再構築方法

1.ココログにログインします。

【ココログ:ログインページ】
https://app.cocolog-nifty.com/t/app

2.[ ブログ ]タブをクリックします。

3.「便利メニュー」の中の[ デザインの編集 ]をクリックし、「現在の
  テンプレートを編集」画面を表示します。

4.ページ下側の[ 反映 ]ボタンをクリックします。

5.小ウィンドウが表示されますので、反映したいファイルで
 「すべてのファイル」にしたまま[ 反映 ]ボタンをクリックします。

6.[ 閉じる ]ボタンをクリックし、小ウィンドウを閉じてください。

----------------------------------------------------------------------
 もし、上記ご操作をお試しいただいても改善されない場合には、誠にお手数
ですが、「お試しいただいた事項・結果」についてお書き添えの上、再度ご連
絡くださいますようお願いいたします。

 ※念のため、このたびのご案内をご登録アドレス宛てにも同報させていただ
  きました。ご了承ください。

 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

          アット・ニフティ メールサポートセンター :佐々木


これって容量不足で、出てきたバグじゃないの?

で、更に火に油を注ぐような対応。
こんなものを作ってるぞ。文責も何も書いてないんですが、一体誰がどういう責任で作ってるの?


【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
ご利用のお客様に大変なご迷惑をおかけしている、ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題に関する、様々な情報を随時ご報告いたします。

で、最初のエントリーがコレ。突っ込みどころは赤で。

ココログレスポンス問題について

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題で、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。

お客様のご利用状況の増加に伴った負荷の予測が甘く、結果として今回のレスポンス悪化を招いてしまいました。また、状況についてお客様へのご説明が不十分であったこともあわせてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

レスポンス状況や今後の対応などの様々な情報をお客様に適切に伝えることができるように本ブログを設置いたしました。

※レスポンス以外の情報に関しましては、通常通り、お知らせココログにてご連絡いたします。

なお、ゴールデンウィーク明けより断続的に発生している書き込みが出来ないなどの異常な状態につきましては、2006年5月21日(日)よりキャッシュシステムが本格稼動し、現在は回避出来ています。

今後さらなる性能向上のため以下のような施策を計画しています。

データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ
を行い、レスポンス向上を図ります。

・抜本的な対策として、データベースの分散化を図ります。

今後継続して上記の内容について、本ブログにてご連絡いたします。
レスポンス改善の目処がつくまでの間、サービスプロモーション全体を抑制します。

ココログをご利用の皆様にはご迷惑をおかけしています。
深くお詫び申し上げます。


要するに
 容量が大幅に不足してるのに、ココログ・フリーのサービスを開始した
 ココログ・フリーを開始してから、有料ユーザおよび既存のベーシックユーザのシステムに何もしてなかった
てことじゃん。怒りのコメントとかトラックバックが寄せられてるけど、まあ
 商用サービスとは思えないひどさ
ですね。Niftyらしすぎて頭が痛いぜ。こんなに
 学習能力のない会社
というのも珍しい。

なおかつ、この障害報告blogはココログのトップには貼られているが、
 管理ページのトップ
には貼られてないのだ。一々トップなんてみないぞ。アホか。

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