« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006-08-31

フリーメールアドレスから重要な連絡が来る悩み

常識だと思っていることが、なぜか通らない。
 フリーメールアドレスで重要な連絡を送るヒト
が、特に大学関係者に何人かいる。
頼むから、ちゃんとしたアドレスから送って下さい、お願いします、と言っても、意固地になってるのか、なぜそれが駄目なのか、わかんないみたいだ。困ったな〜。
会社だと、このあたりは徹底するんだろうけど、大学とか研究所ってある意味、ネットリテラシーは自学自習だから、ある年齢以上のヒトとか留学生とかは、この手の常識を学んでない。
原稿依頼から調査の日程まで、これまで手元に届かなかったフリーメールアドレスからの重要な連絡は片手では足りない。フリーメールアドレスから添付ファイル付きメールを送ってくる剛の者もいる。最近のメーラーは優秀だから、フリーメールアドレスから来たメールは、すぐに迷惑メールフォルダにふるい落としてくれるからなあ。添付ファイルなんか付いてたら、一発撃墜だ。
数日経ってから、気がつけば早いほうで、最長記録は一年半以上。

重要なメールは、ちゃんとしたアドレスから送って下さい。できれば所属機関のアドレスからお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの蛍光灯がチカチカ モールス信号を解読したら「コロス」 

江戸時代から、幽霊が出そうになると、部屋の明かりが突然点滅し始める現象は、定番だ。「行灯の明かりが」というアレである。
これが現代だと、故障してもいない蛍光灯が、というお話に。
【恐怖】台風がきても恐い話【心霊】12スレッドより。


554 :可愛い奥様:2006/08/28(月) 10:05:15 ID:03tVP/xG
うちの長男は赤ちゃんの頃、
あやす私の顔ではなく、私の頭の上辺りを見て笑ったり、
何も無い天井の一角や、誰も居ない玄関に向かって手を振ったりしてました。

長男が3歳の夏、私の大好きな祖父(息子にとっては曽祖父)がなくなりました。
その晩、不思議な事に祖父を安置した部屋や玄関、台所の電気が
チカチカと点いたり消えたりを繰り返し、蛍光灯を取り替えても取り替えても
点滅はやみませんでした。

その日の翌朝、自宅での葬儀のため、
大人たちは通夜・葬儀のための準備に追われていました。
ふと気がつくと、いつの間にか起きてきた長男が、
出来上がったばかりの祭壇の前にちょこんと座り、
不思議そうに遺影を見上げていました。「どうしたの?」と聞くと
「夜、寝てたらおじいちゃんがボクのところに来て、

『良い子だな。』って言って頭をなでてくれたのに、
どうしておじいちゃん、写真になっちゃったの?」と。

おじいちゃん、息子の所に来てくれたんだ…とうれしく思い、
線香を上げ手を合わせていると、誰も触れていないおりんが
チ…ンと一回なりました。

今でも思い出すと涙が出てくる
私の唯一の不思議体験です。

557 :可愛い奥様:2006/08/28(月) 11:15:41 ID:pW4cZGdS
>>544
蛍光灯チカチカはモールス信号

558 :可愛い奥様:2006/08/28(月) 11:19:51 ID:IPwUI7lN
モールス信号を読み取れる奥がいるとは思えないのだが・・・レス番ちがってるぞ>>557


ま〜、554さんの話は、よく聞く話柄ではあるのだが、
 本当にモールス信号を解読してしまった
ヒトが登場。

566 :可愛い奥様:2006/08/29(火) 08:35:13 ID:DUcLKbUM
>>558
ここにおるぞ、モールス信号解読奥w
いつだったか便所の蛍光灯が切れかけてチカチカしだした時、
何の偶然か、チカチカの並びが「コロス」になってしまい、
絶叫半ケツで飛び出して、慌てて電灯買いに行った。

567 :可愛い奥様:2006/08/29(火) 09:15:04 ID:541WPUbP
>>566
元自衛官ですか?

568 :558:2006/08/29(火) 09:38:39 ID:Wbokbk0i
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ コワイ!!!!

571 :可愛い奥様:2006/08/29(火) 11:52:20 ID:DUcLKbUM
>>567
うんにゃ。ボーイスカウトやってた従兄弟から子供の頃に習った。

自衛官といえば、霊感があるとか「見える」とかいう人間連れて
基地・駐屯地のイベントに行くと、全員決まって「いる!」って言い出す。
激しいのになると怯えてゲートから入ろうとしなかったり。
確かに旧軍施設の跡地だったりして、出ても不思議はないとは思うけど
最新の装備とお化けとでイメージが結びつかなくて、毎度首をかしげてる。
おまけに自分自身は霊感霊能0で、滋賀の駐屯地でそれらしいのをたった
一度見たっきりなので更にピンとこない。合わないよなぁ、自衛隊とお化け…


566=571さんは、

 モールス信号はわかるけど、幽霊を見たりしないヒト

なのね。トイレでびっくり仰天、
 絶叫半ケツで飛び出して、慌てて電灯買いに行った
って、家族が見たら、家族の方が驚いたかも。
自衛隊に「いる」ってホントですかね? 親戚が働いてるけど、聞いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-08-30

iza! から来た変なメール→個人宛を全員に同報した模様

iza!にblogが置いてあるが、現在は放置中だ。8月に入ってからは、一度も書いてない。
ところが、なぜかこんなメールが。だいたい、別IDあてのメールなんだけど。


 いつも「イザ!」をご利用いただきありがとうございます。さて、8月*日掲載のニュースに関連して**様が書かれたブログについて、削除の申し立てがありました。

 イザ!は自由な言論の場の実現を目指しており、書き込みの削除には慎重に対応させていただいています。しかし、このブログのタイトルは、著作に対する論評ではなく、個人に対する誹謗中傷であり、プロバイダ責任制限法第3条、第4条にいう「権利の侵害」などにあたる恐れがあります。

 上記ブログのタイトルのみの削除、もしくはタイトルのみの表現の変更をお願いできないでしょうか。

 万が一、プロバイダ責任制限法第4条に基づき、権利の被侵害者より、当社が、発信者を特定する情報の開示を請求され、裁判所より開示命令を受けた場合、当社もこれにやむなく従わざるをえず、**様にご迷惑をおかけする場合もありますので、何卒ご理解のほど、お願いいたします。

 削除にご同意いただける場合は、このメールの送信日から7日以内に、その旨をイザ!サイト内の問い合わせフォームで「カスタマーセンター」宛てにお送り下さい。期間内に削除同意のメールをいただけない場合は、プロバイダ責任制限法、当サイト利用規約等の関連法規・規約に鑑み、タイトルのみの削除の措置を取らせていただきます。

 まことに申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


※プロバイダ責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)については以下のURLをご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/denki_h.html (法律概要)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/pdf/jyoubun.pdf (条文PDF)


産経デジタル


誤爆か?
この調子で間違ったメールを送ってるとすると、とっても恐いんですけど。

続き。(13:40)
iza!から今度は
 個人宛だったのに同報メールにしてしまってごめんなさい
というメールが届いた。


会員の皆様

本日、「イザ!ブログエントリ削除の申し立て」のタイトルで個別会員宛のメールが会員の皆様全員に誤って送信されてしまいました。皆様に深くお詫び申し上げるとともに、現在原因の解明を進めております。今後、このような事態が起こらぬよう、最新の注意を払うしだいです。
なお、このメール送信にともなう個人情報の漏洩などは一切ございません。今後ともイザ!をよろしくお願い申し上げます。

産経デジタルコンテンツ部


えええええええええ。少なくともご本人以外の全員が、
 あるヒトに削除要求が出た
のがわかっちゃっただけでも、かなりアレですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

助産院で出産して会陰裂傷を放置される 「あそこから便が漏れる」大変なことに

「会陰保護を十分に行わず、産婦さんに会陰裂傷を起こさせるのは、産婆の恥」
というのが、かつて京大助産婦学校で厳しく教え込まれたことの一つだそうだ。もっとも、会陰保護にはかなりのコツがいる。
最近の助産院では、会陰裂傷は平気らしい。で、縫合を産科医に丸投げする。産科医絶滅史16巻〜お産科内診の陣〜堀は埋められたスレッドより。


21 :卵の名無しさん :2006/08/28(月) 01:36:13 ID:PnsrHG6X0
>>17
だ〜か〜ら〜

開業助産師からの搬送一切おことわり、にしたらいいんだよ

カイザーで助けることもできないばかりか、リスひとつ縫えないくせに
最後まで診ることができないやつが、尻拭い任せまくりのやつが意見ほざくな

「お母さんは産後のひだちが悪くて…」 ていう孤児が復活


 カイザー=帝王切開 リス=会陰裂傷
これはこれでどうかと思うが、
 助産師さんが縫っちゃった場合
は、大変なことが起きる可能性がある。

223 :卵の名無しさん :2006/08/30(水) 04:25:10 ID:36pers8b0
裂傷の縫合は助産婦でも「助産行為」としてできるらしいよ。
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H15/030804.htm


ま、下手に縫ってその後のQOL下がるのは妊婦本人だが。
会陰・膣壁裂傷縫合は腹壁の縫合よりずっと難しいしね。
直腸膣ロウとか作って紹介されるのが関の山www


223さんがリンクを貼った部分、会陰裂傷などに関するアンケート結果を抜き出すとこうだ。

平成15年8月4日放送
  助産婦さんへのアンケート調査結果
  日本産婦人科医会医療対策委員会委員長 可世木 成明
(略)

分娩中の処置(表1)
表1:分娩中の処置のまとめ(%)
       あ り/ その他/ な し
 血管確保 76.0/ 0.0/ 24.0
分娩誘発・促進 7.7/ 0.0 9/ 2.3

 分娩監視装置 24.3/ 0.0/ 75.7
 会陰切開の有無 5.2/ 0.0 9/ 4.8
 会陰裂傷縫合 53.8/ 19.1/ 27.1
 子宮収縮剤使用 76.5/ 0.0/ 23.5

分娩時、分娩監視装置を使用するとの回答は24%にすぎなかった。
分娩誘発・促進を行っているのは8%と極めて少ない。その16施設中7件は助産師が注射を行っている。
分娩中に血管確保ありは24%。
会陰切開を行っているのは5%に過ぎなかった。
会陰裂傷の縫合は有りが164件、無しが60件であった。縫合有りの場合、医師を呼ぶが13件、クレンメなどが43件であった。
また、会陰裂傷は作らないとの回答が6件あった。
異常出血時の対応として子宮収縮剤の投与ありは77件であった。
子宮収縮剤投与、裂傷の縫合、血管確保は過半数の施設で行われているが、分娩監視装置の使用頻度は低いとの結果であった。


ほお。助産院でも「子宮収縮剤」を打つくらいはやってますか。会陰裂傷の「クレンメ」というのは、でかいホチキスの針のようなもので、傷を固定する。
ちなみに、上記アンケートの
 医師を呼ぶ
に、産科医が不満を持っているわけですね。
 助産師なら、会陰保護をきっちりやって、裂傷作るな
と。なぜかというと、
 助産師はなんでもかんでも会陰切開を施すような産科医を批判している
からだ。
で、会陰裂傷の縫合は難しいから、きちんと教育を受けている医師でも、新米だったり腕が悪かったりすると失敗することはある。しかし、助産師に
 会陰縫合の訓練の機会
ってあるのか? もし、実際に縫っちゃってるとしたら、えいやっと縫ってるだけじゃないかという悪寒。
で、上記アンケートの裂傷縫合の場合
 総数(164)-医者を呼ぶ(13)-クレンメ(43)=108
ってことは
 108人の産婦さんの会陰裂傷を、十分な訓練を受けていない助産師さんが縫合した
ってことですか? ちょっと怖いぞ。
もう一つ怖いのは
 24.0%すなわち1/4の助産院では血管確保をしてない
ということだ。お産では母体から突然大出血することがある。出血が始まると、もう血管は確保できない。
産科で出産する場合は、かならず血管を確保してからお産に臨む。万が一に備え、いつでも、輸血や点滴が出来るように、血管に針を刺して、輸血・点滴用チューブを腕に貼っておく。
もし、助産院から緊急搬送された産婦さんが、血管確保されてなかったら? 緊急搬送の後、病院で不幸にしてお母さんが亡くなる場合に、助産院で血管確保されずに運び込まれた例はどのくらいあるのか。統計には出てこないのだが、知りたいものだ。

下手な縫合も困るが、助産院で出産、ひどい会陰裂傷を放置された産婦さんの話。


251 :卵の名無しさん :2006/08/30(水) 12:20:46 ID:36pers8b0
>> 直腸膣ロウとか作って紹介されるのが関の山www
>紹介されたらどうするの?

大学病院であったよ、実際。初診担当スタッフに回したけど。
4度裂傷があったのに助産院がほったらかしで、膣から便が漏れるようになり受診
ロウ孔閉鎖・膣形成opになったはずだけどな。

とにかく、助産院マンセーって方針にするなら、最後まで全部自分らで診てくれや。
尻拭いは断固拒否するね。
まあお手並み拝見www


4度裂傷というのは、会陰裂傷で最も重い状態。
会陰切開より。

会陰裂傷の程度は、傷口が表面だけのものから筋肉に及ぶものまで様々です。大きく分けて4つに分類されています。
1度会陰裂傷 会陰の皮膚、膣の粘膜など表面の組織に止まっている。
2度会陰裂傷 会陰の筋肉も損傷。肛門の筋肉は損傷されていない。
3度会陰裂傷 会陰の皮膚、膣の粘膜、会陰の筋肉だけでなく、肛門括約筋の一部または全体も損傷
4度会陰裂傷 肛門括約筋全体と肛門粘膜、直腸粘膜の損傷

1度2度の会陰裂傷なら産後の痛みもそれほどではなく、数日で落ち着きます。
でも3度4度の会陰裂傷となると痛みも強く、産後の育児にも支障が出てきます。もちろん痛み止めを処方してもらえると思いますが、それでもかなりつらいです。

4度の会陰裂傷ともなると問題は痛みだけではありません。最悪の場合、直腸と膣の間に道を作ったまま傷が治ってしまい、膣から便が出てくるという事態になります。(直腸膣瘻:ちょくちょうちつろう)こうなってしまうと、不潔な便に触れないように膣を治療するため、一時的にお腹に人工肛門をつける手術を受け、膣を治療、その後また人工肛門をはずす手術・・・、と治療にとても時間がかかってしまいます。


こんな重い会陰裂傷を放置するなんて、ひどい話だよね。どこの助産院だか知りませんが。

直腸膣瘻に関するさらに詳しい話は、以下のコメント欄にある。
 ある産婦人科医のひとりごと 2006/01/19 羊水塞栓症について
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/01/post_2ff9.html
ちなみに、横浜の堀病院が家宅捜索をうけた母体死亡の例は、この羊水栓塞症ではないか、といわれている。家族にマスコミ関係者がいて、医療過誤を疑ったが、その証拠は得られなかったので、別スジで、違法な内診を挙げたのじゃないか、という噂もあるが、真偽は不明だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-28

廊下であったおばあちゃん

ネタでなければ、つい最近起こった話。夏だよ!】帰ってきた霊安室スレ【納涼!スレッドより。


79 :卵の名無しさん :2006/08/25(金) 23:11:33 ID:XcKhMteg0
今もタイピングする手の震えが止まらない・・・
さき、10時前後かな?当直義務の病棟回診へ行きました。
病棟へ上がる一階の薄暗く、長い廊下を歩いたら、お婆ちゃんがいた。
もう消灯時間過ぎてたのに、なんでウロウロしてたんだろ?
声をかけました。「もうお休みにしてくださいね、お婆ちゃん」
すると微笑んでくれて、曲がり角を曲がって行きました。
そのまま俺は病棟へ上がって、各詰め所に声かけて、一通り回った。
10時半過ぎ、コールが来て「危篤状態の患者さんが心臓止まりそう」と。
急いで上がって、カルテをみると、心不全ターミナル、CPRせずと書いてた。
病室に入って、患者さんのお顔を見た途端、俺が心不全を起こしかけた。
そう、30分前一階廊下で逢ったお婆ちゃんだった。
南無!ご冥福をお祈り申し上げます。

80 :卵の名無しさん :2006/08/25(金) 23:57:16 ID:d8e9d5HU0
先生に見送ってもらいたかったのかな、そのおばあちゃん。

81 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 00:07:02 ID:ZQBO5/cn0
Pt自らDrコールに行ったのさ

83 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 00:23:02 ID:hbINPeGr0
廊下で先生をみて気に入ったので、「よし、行くのは今晩にしよう」と思ったんだろうか。

84 :79:2006/08/26(土) 00:39:03 ID:xNxJVaV10
>>83
よ、よして下さいよ!気に入られるのはご勘弁願いたい m(−−)m
さき葬儀社の方が来て、連れててもらいました。
ご家族も見えたが、流石にそのことは言い出せなかった。
今晩ゆっくり寝れるよう、お見守り下さい・・・
あ、いや!見守らなくていいです!安らかに永遠のお眠りにお就き下さい・・・

87 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 01:28:07 ID:hbINPeGr0
>「もうお休みにしてくださいね、お婆ちゃん」
>すると微笑んでくれて、曲がり角を曲がって行きました。

そっか、婆チャン、あの世への長い廊下を行こうか行くまいかウロウロ迷ってたのかな。
で、先生に「お休みしてね」って背中を押されるように、微笑んで安心してお休みの世界に
旅立っていったんだな。>>81が言うとおり、自分でDr.コールに行ったんだな。
ちょと泣けた。

婆ちゃん、安らかにね。この世でお疲れさんですた。良い来世でありますよに。


自分でドクターコールしたのか。律儀な患者さんでしたね。合掌。
後日、79さんはどうも気味が悪いので、お寺で相談したという。

142 :79:2006/08/28(月) 11:01:10 ID:qPwftVQb0
同僚のDr.にそのことを言ったら、非科学だ、幻視だろと言われた。(〇〇~;)
自分の知らない・理解できないものを一律に非科学的だと決め付けた方が
非科学的じゃないかと言ってやった。
昨日、知り合いの僧侶(臨済宗)を訪れた。
お払いをお願いしたら笑い飛ばされた。「坊さんは神主じゃないんだから^^」
更に「それからあのお婆ちゃんに何かされたのか?」「いいえ、なにも」
「今も怖いと感じてるのか?」「いや、怖くはないが、なんだか気持悪い」
「なんで気持悪いの?」「・・・普段ありえないことに遭ったんだから」
「それ、幸運じゃないの?人より多く経験できるってのは。あのねぇ、あんた、
 あの世へ逝く人を見送る、ご冥福を祈ってあげるってのは素晴らしいことよ?
 お婆ちゃんは感謝することさえあって、祟ったりすることはないよ」
それを聞いて、俺も安心したが、
「でも念の為、やはり神社行って、お払いを受けた方がいいかな?」
坊さんに蹴っ飛ばされた。「もうお払いはやったんだろが!」  長文スマソorz

あはは、禅坊主にお祓いって言ったら怒られるのは当然。ま、豪快な和尚さんでよかったですね。

こんな話も。


100 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 15:56:19 ID:PmZ+/aJg0
>>79 漏れも同じような経験がある。
とある老人病院の当直、深夜にコールがあって病棟へ向かう途中、階段の
踊り場付近に紫色のショールを頭からかぶってパジャマ姿の老婆(たぶん)
とすれ違った。深夜にこんな所を歩いているのは変だとは思ったが、急変の
コールだったので足早に病棟へ・・・
 詰め所に到着して、当直看護師に、階段付近に紫色のショールをかけた
人が居たが、徘徊しているようなので早めに保護するようにと伝えた。
そのとたん、その場にいた看護師が凍り付いた、ヴェテランの看護師は
そういう冗談を言うのは不謹慎だと怒り出す始末である。何のことが
わからないまま病室に行くと、患者はすでに息絶えていた。枕元には
紫色のショールが掛かっていた。そのショールは息子さんから贈られた
もので、おばあちゃんは大切にしていたそうである。
 当直での死亡退院はしょっちゅうだが、この時は
 当直室に戻るときは怖かったよ〜。だって確かに見たんだもの・・・

101 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 16:13:12 ID:PmZ+/aJg0
>>100の後日談
 翌週、その当直先に行くと騒動になっていた。私は回診のない寝当直なので
事前に紫色のショールの存在を知らない。同じ色のショールを持っている人は
いない。などから、私の見たのは間違いなく亡くなったおばあちゃんの霊だった
のだろうという結論になっていた。そこの院長は知り合いの僧侶を呼んで、
私が見た場所で読経をあげたそうだ。職員が怖がって浮き足立つのを防ぐ
目的もあったようだ。
 その僧侶からは、死者がお別れに来るような人は人徳のある人で、大変功徳
のあることだ、その人の霊はきっとあなたを守るでしょうと言われた。
 あの大震災で壊れたビルに閉じこめられたが、家族全員が無事助かったのは
そのおばあちゃんのおかげと今でも信じている。


お別れに来てもらえるヒトは、人徳があるヒトなのか。
100さんはお坊さんの言葉通り、危ないところを助けて貰ったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藪医者、幽霊を撃退

「幽霊より、生きてる人間の方が恐い」
とはよく言われるところだが
 幽霊を撃退した藪医者
のお話。ネタっぽいけど。†霊安室†について スレッドより。


131 名前: 卵の名無しさん 2006/01/06(金) 20:57:18 ID:/VX140Wq0
幽霊に遭遇したことあります。
幼なじみと一緒に郷里の墓地に肝試しにいったのです。
そこでオバアチャンの霊にお会いしたのですが、僕の手を見て消えてしまいました。
その時見えただけですが、僕の掌は血塗れだったのです。
これまで僕の指が取りこぼした命、その断末魔が僕の手に残滓としてこびりついていたのです。
それ以来僕の郷里でのアダ名は
「ブラッドハンドA」
にされました。

やぶ医者のほうが霊耐性が強いという事例

う〜ん、131さんは外科医か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産破壊計画進行中か 平城遷都1300年記念事業と京奈和道路平城宮跡貫通は抱き合わせの噂 道路行政と観光誘致の暴走

あくまでも小耳に挟んだ話なので、真偽は不明だが、表向きは別立てで進行しているように見える
 平城宮跡を通して「世界遺産」としての価値を損なう可能性のある京奈和道路建設

 平城遷都1300年記念事業
とは
 抱き合わせで行われている
という。
 平城遷都1300年記念事業
http://1300.jp/
 京奈和高速道路
http://www3.ocn.ne.jp/~nsih2001/keinawaruutozu.html

だいたい、
 平城遷都1300年記念事業は、平城宮跡に建物を建てられるかどうかの調査
は行われているが
1.  もし、目論見通り観光客が来た場合、大量に出る屎尿・施設排水や環境汚染物質を、平城宮跡地下の環境に影響を残さないように、どこに排出するか
2.  下水を通らないで、土中に浸透する、イベントによって発生する汚水や汚染物質が、平城宮会場でどの程度出て、どの程度埋蔵文化財に影響を与えるか
なんてことは一切考えられてないようだ。
 建物を建てられればOK
って、まさに
 土建国家日本の発想
ですね。箱ものさえ建てられれば、メンテナンスは考慮しないのだ。メンテナンスに意味があるというのに。

平城宮跡の地中には1300年前の奈良の人達が書いた木簡が埋まっている。木簡は
 現在の水位を保ち、かつ土壌や水が汚染されない
という条件で保存可能だが、このままだと
 イベント会場の汚水や汚染物質が埋蔵文化財を損ない、道路建設で水位が下がり、木簡そのものが永久に失われる
可能性があるのだ。
 平城宮が世界遺産であるのは、木簡を始めとする埋蔵文化財が評価されている
という点を奈良県は全く無視している。しかも、この
 遷都記念事業というお祭りに隠れて、着々と京奈和道路建設計画も進行中
で、
 この二つの事業は「抱き合わせ」
なのだという。

ふ〜ん。
そうすると、熱心に旗振り役をなさっておられる千田稔国際日本文化研究センター教授(奈良県立図書情報館館長)は、
 歴史学者としての立場より、「利益」優先
で、あちこちでお金集めに回ってるわけですね。ま、千田先生は、もう生の木簡を読まないだろうし、
 木簡より道路とイベント
なのですか。中公新書に書かれた、行基さんも道普請に熱心だったから、その跡を慕って、ご自分も道普請をなさいますか。
気の毒なのは、県内の歴史文化関係の機関で、県の事業だから代表者がつきあわされているのだが、恐らく中には、ご自分の研究ポリシーとは相容れないけれども「大人の事情」でおつきあいさせられている研究者もいるだろう。

まあ、奈良県らしい愚行ですね。
中国であちこちの遺跡を勝手に壊して、
 再開発して観光資源
にしてますが、
 奈良県のやってることも同じ
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八世紀の日本人が見た中国典籍はなんだったのか

『日本書紀』には、中国の典籍から表現を借りている部分が幾つもある。一々、何を参考にしたとは書いてないから、その部分を探すのも、国文や国史の研究テーマの一つになっている。
現代なら
 盗作だの剽窃だの
と問題になるけれども、基本的に
 お手本に沿って作文
してるわけだから、オリジナリティは問題にならない。それよりも
 できるだけ典故を用いて文章を綴ることが名文の条件の一つ
だから、現代の文章観とは大いに異なる。

ところで、『日本書紀』で援用されている中国典籍は一体どういう性質で、どういうテクストなのか。そのことについては
 わからない
のが現状だ。現代は
 インターネットなどを利用して、電子化されたテクストの「同じ文字列探し」
が簡単にできてしまうから、
 『日本書紀』のこの部分は中国の史書のなになにと同じ
というのは、すぐに見つけられる。でも、
 『日本書紀』を書いた人間が見た本は何だったか
というと、これは分かってない。
 本当に膨大な史書から表現を見つけ出したのか
というと、そんなことは恐らくなくて
 文章を書く参考書(類書)を使って、表現を借りた
のだろう。そうすると
 現行テクストと合致する
 現行テクストは違う文字列が間に挟まっている
というのは、どういうことなのかを改めて考えなくてはいけない。出典探しで
 原典
にあたるのは鉄則ではあるが、『日本書紀』撰述の際、撰述した人物が見た書物が原典でないかもしれず、またいま
 原典
として流通している書物と、
 八世紀当時の写本の状態で流通している書物
には、文字の異同もあれば、テクストの中味も違うだろう。その当たりを発展させていくのが
 今後の「中国出典」探しの課題
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京大国文 vs 東大国文@万葉文化館 8/27

奈良女子大COEの主催する若手研究者支援プログラムの第二日目は、万葉文化館で開かれた。
講義形式なのだが、昨日のもっとも注目されたテーマは


 「古事記の表現をめぐって」山口佳紀(聖心女子大学)
   コメント 内田賢徳(京都大学)・神野志隆光(東京大学)・奥村悦三(奈良女子大学)・ 寺川眞知夫(同志社女子大学/万葉古代学研究所長)
 総合司会 坂本信幸(奈良女子大学)

だった。
国文出身じゃないわたしは、この先生方の顔ぶれを見て、なかなか楽しかったのである。国文業界にいる方はどう思ってるか存じませんが。

山口先生のこの講義には、 同じ東大国文出身の長年の同志である神野志先生が、異例の長いコメント(突っ込みなのか援護射撃なのか謎)を寄せた。てか、長すぎ。
短い残り時間を、他の先生方が分け合った。
まず、土橋寛批判から始まったこの講義への控えめな感想を、土橋門下の寺川先生が述べた。
次いで、京大国文出身の内田・奥村両先生が
 東大国文的アプローチに対する、京大国文的婉曲話法を用いての鋭い突っ込み
を入れていた。いや〜、久々に
 京大の伝統芸
を拝見いたしました。ちょっと聞いただけでは
 何を批判してるか分からない
のだけど、ポイントを押さえて聞くと
 本質的な問題を露わにするコメント
なのだった。まあ、こういう滋味掬すべきコメントは、
 京都の婉曲話法
の文化的風土に醸成された話法で語られているので、その基本的話法が共有されてないと理解できない。果たして、山口・神野志両先生にコメントが届いたかどうか。
京大文学部のあの独特の話法は、授業を受けたことがないと、わからないかもしれないなあ。エレガントかつ鋭く、洗練された批評言語であると思う。わたしはよう使いません。

早い話、山口先生のアプローチは
 あまりにもテクスト原理主義
で、 山口・神野志両先生が共同で校注をつけている
 小学館 新編日本古典文学全集 古事記
の底本である真福寺本が、巻末の解説で
 応安四年(1371)〜五年(1372)にかけて書写
 『古事記』撰述から660年後の写本
と認めているにもかかわらず
 『古事記』の散文部分と歌の相互関係を現存テクスト内で考えて、それを『古事記』の構造や散文の性質として敷衍する
って話なので、文献学的に
 そんなコラプションだらけのテクストで、太安万侶の『古事記』の話にしちゃっていいの
という疑問がある。てか、そこをすっとばして構造論・構成論に行ってるから、もの凄く違和感がある。国文のテクストクリティックって、こんな感じなんですか? 
結局のところ
 まず推論ありき
で、肝心のテクストの性質については放置してあるから、あまりわたしは納得しないで聞いていた。テクストは文字を読むもので、構成を作業仮説としてつくってから読むものじゃないんだけど、一応『古事記』の校訂は済んだから、構成論に踏み込んでもいい、って話なのかな。

ま、あくまで門外漢の感想なので、国文学的には間違ってるかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-08-27

助産師の過誤の責任は産科医の責任? 対立する産科医と助産師の場合

エコブームとか、自然食ブームとか、アロマブームとか、そうしたものが渾然となって
 伝統医学への一部回帰
が見られるのが
 自宅や助産院での出産
ではないか、と思っている。もっとも、都市部で病院分娩が中心となってから50年近く経っているわけで、四半世紀前まではいた
 経験豊かな、自宅出産を多数取り上げた助産師さん
というのは、絶滅しているだろう。わたしの知っている助産師さん(もう亡くなられたと思う)は、
 京大の助産婦学校を出た(現在の京都大学医学部保健学科の前身の一つ)
という方だったが、
 会陰裂傷さすなんて、産婆の恥
と、自宅出産が中心だった頃の熟達したさまざまな手技をお持ちだった。
 さっき、屋根屋さんに挨拶されたけど、あの屋根屋さんも一緒に手伝ってる坊(ぼん)も、よう考えたら、わたしが取り上げた
というベテランだった。戦後のベビーブームを地方で支えた、こうした助産師さんはもうとっくに引退している。

最近の助産院はそんなことはないだろうが、従姉が助産院で産褥熱になって死にかけたことがあるので、
 なんでもかんでも助産師さんが素晴らしい
とは思わない。まあ、その時だって
 なんだって、この20世紀に産褥熱
とあきれ果てたのではあるが。
助産師さんに対する、一部にある変な信頼は、たぶん
 自分の親も病院出産で、自宅出産の経験者が周りに少ないヒト
に強いかも。というか、北海道にいたもので、
 助産師さんの当たり外れ
の話は山ほどお年寄りから聞かされていたからだ。
 あの時、急に産気づいて、いつもだったら〜さんに頼むのだけど、他のお産に行っていて、別な産婆さんを呼んだら、下手くそで赤ちゃんが助からなかった
とか、
 普通だったらあぶないお産だったけど、上手な産婆さんで助かった
とか。現在80歳を超えたおばあちゃんなら、この手の話はたくさん知っているだろう。
 流行ってるからと言って、腕のいい助産師さんとは限らない
のは、今も昔も変わらない。

自宅出産したり、助産院で出産しても問題ないのは
 正常分娩
だけだ。何らかの異常があれば、病院に搬送される。異常分娩では、助産師の判断が遅くなればなるほど、母子ともに危険であり、最悪の場合は母子死亡すらありうる。最近は妊婦の年齢が上がってるから、
 お産は病気ではない
とはいえ、
 高リスクな出産が増えている
のは間違いない。ところが、おばあちゃんに当たる妊婦の母親も病院出産で子どもの数が二人くらいなら、娘のお産が大丈夫かどうかなんて、判断は出来ない。
 ママ、わたし、自力で自宅で産んでみる
などという娘に、説得力を持たない。母親やおばあちゃんは20代で産んでるのに、娘は30代初産。リスクが違うのだけど、親も判断が鈍ってるから、いざとなるとえらいことになる。腕のいい助産師さんだと
 あ、これは自宅出産無理、病院行って
と断るのだけれども、その辺りは
 運としかいいようのない
部分がある。昔なら
 死産でもあきらめてくれた
のだが、今はそうはいかない。
 緊急を要するお産を助産院で扱って救急搬送
というのも辛いが、それ以前の
 腕の悪い助産師さんの「考えられないミス」を医師が尻ぬぐい
させられている例がある。

こちらは、搬送を断った例。産科医絶滅史15巻〜骨太の方針 産科弾圧〜スレッドより。


804 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 18:26:19 ID:LhEEFYfu0
漏れのところは助産院からの搬送を受け入れなくなって
かなり平和になりました。
いつものつっけんどんな よろしく 電話に医長が出て、しかも破水後3日で
生まれません
と。
 いいかげんにしろっ って切れて以来搬送はお断り。

自然に というのは、 何もしない ということ。
解ってて何もしないのならいいけど、
あそこの助産院は 何もできない から 何もしない でした。 
でも助産院マンセーなんだよねえ。なんだ?この国は。北朝鮮と変わらない。


破水三日で生まれないって、よくて仮死。搬送先の医師が責任を負うのでしょうね。

病院にいる助産師さんでも、危険な状態の新生児をさらに危険にさらすことがある。


776 :アホ助産師どもは去ね :2006/08/26(土) 15:28:05 ID:6YbDhnC10
>>770
前に務めてた周産期母子センターでさえ、バカ助産師どもが「カンガルーケア」なるものに
熱をあげていた。
心音低下で産まれて黒くて呻吟さえみられるのに、
「ほら、生まれてすぐおかあさんのおっぱいを探すんですよ〜」と母体の腹の上へ。
お前らアホか! 酸素だよ酸素。 まず換気しろ換気!!!
「ちょっとしんどそうなので、先に処置しますね〜」 とやんわり離そうとしても
「産まれてすぐ母親の体温に触れさせるのが、絆づくりの一歩なんです!!」
だと。

絆なんてのは24時間テレビだけにしてくれや。
児の状態が悪なって責任とるんは産科医なんじゃ!!!

NICUのドクターもこの「カンガルーまずありき」には閉口していた。

777 :助産師は新興宗教か :2006/08/26(土) 15:32:30 ID:2Y2eE6uM0
>>776
そういう事実は、マスゴミうけしませんので、無視されます。
美談とミスのみ受け付けるのがマスゴミ

778 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 15:33:28 ID:OooN24k30
>>776
公務員系の問題と、一般の助産師を一緒にしては可哀想では?
民間でも、助産師は越権行為するの?

780 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 15:54:08 ID:6YbDhnC10
>>778
おまい部外者だな。民間の助産師のほうがこういうカルト的要素は強いんだよ。

あと、越権行為ってなんや? こういうのを越権行為とは言わん。
そんな立派な名前付ける価値もない。ただのアホ助産師のお儀式だ。

まあいくらほざこうと、医師の指示のほうが上になるがな。

781 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 16:02:22 ID:OooN24k30
>>780
ふーん。結論は、まだ産科医療している香具師はアホということですね。
他の科では考えられないお。


776さんの遭遇した助産師さんは
 新生児のチアノーゼ
もわからないのか? てか
 助産師なのに、危険な新生児が判断できない
って、そんなヒトにお産任せて大丈夫なんだろうか?
で、こんな一刻を争う事態に、「カンガルーケア」をやったあげくに子どもが低酸素で問題が起きたら
 責任は産科医に
なんだもんなあ。
で、776さんも産科をやめるつもりだそうだ。

785 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 16:25:01 ID:6YbDhnC10
>>781、782
いいのよ、漏れ、着々と逃散準備中やけん。
機が熟すのを待ってるだけだお。
年2kのリーマンに転身予定だお。

アルバイト先の産科で、
 危険な新生児が最初判別できない危険なお産
に遭遇した医師の話。

792 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 17:18:07 ID:3Xb4nBpz0
助産師のこだわりはアロマのほかにもベビーマッサージとかホメオパシーとかあるよね。。
あと個人的に布ナプキン布オムツにこだわってたり食事はマクロビだったり
なんか勉強熱心な助産師ほど、そっち方向に走るキャラ多し。

それは別にいいとして、バイト先で「お産です〜」と呼ばれたら部屋真っ暗。
部屋が明るいと生まれた赤ちゃんが可哀想だから
と。
その助産師は児の口腔吸引は許さんと。羊水は児が自分で吐き出すし、管を入れるのは可哀想だからと。
で、生まれてカンガルーケアして胎盤出すかと無影灯つけたら黄緑色の染みがリネンに・・
部屋の電気つけたら児は黒いし。引っぺがして呼吸音聴いたらボリボリいうし。

このMASは助産師のせいではなく漏れの責任になってしまうんだろうなあ・・

漏れの意見としては助産師はイラネ。です。
看護師の内診を認めろキャンペーンに参加します。


黄緑色のしみ、ということは羊水に胎便がまじってたってことだ。
 MAS=胎便吸引症候群
お腹の中で排便して、それを吸い込んでしまうことで、予定日を過ぎて生まれた子どもによくある。友人はこれが原因で、子どもを一人失った。
 胎便吸引症候群
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch264/ch264i.html
確かに、赤ちゃんはお腹のなかでは真っ暗だけれども、だからといって
 新生児の状態を確かめなくてはいけない分娩室を真っ暗にする
ってだけでも、飛んでもない話なのだが、
 胎便を吸い込んでいるから、一刻も早く強制的に吸引しなくてはならない
のに、子どもの状態がわからない暗い部屋で、
 助産師が口で不完全な吸引
をして、部屋の明かりをつけた時点で
 やっと、すぐに処置が必要な状態
と判明した、というなんとも恐ろしい話だ。赤ちゃんはその後問題なかったのだろうか。気になる。
こんな、万一、新生児に異常があってもすぐに確認できないお産が認められてるって、どういう病院なのだろう?

腕がよくないのに
 助産行為以外で「信者」を獲得する助産院
もあるという。


787 :卵の名無しさん :2006/08/26(土) 16:39:33 ID:6YbDhnC10
>>786
もちろんデキル助産師もいる。そういう奴は右腕となり
チームの要となってくれる。
しかし、「絆」「自然」「雰囲気」はたまた「アロマ」などにこだわり
分娩介助が危険を伴う「医療行為」だということを理解してない輩は
たくさんいる
のが現実。医師のopと同じくらいの緊張感と安全第一意識を持て。
妊婦のQOLとやらは安全が確保されたあとのハナシだ。

開業助産師にはこういう輩が圧倒的に多い。
そんな輩の尻拭いを任される身にもなれ。
自然を主張するならリス(会陰裂傷)を作るな。作ったらてめえで縫え。


アロマだなんだと言って
 会陰裂傷を作る助産師さん
って、単に助産技術がダメなだけなんだけど、少子化で子どもの数が減ってるから、こうした
 あの産婆さんは、会陰裂傷平気なのよ
という、半世紀前なら助産師の腕の指標となったことも、世間には流れていかないんだろうな。お産婆さんが活躍していた頃の
 ご近所の社交場 銭湯の女湯
は、この手のお産に関する知恵に溢れていたのだが、最近は内風呂が中心だから、近所のおばさんにこの手のお産の話を聞く機会もない。
インターネットの情報には、銭湯や茶の間で年長者がふと話してくれたような経験則は、あまり流れていないもんなあ。

どうしても、自宅や助産院で出産したいヒトは、まだあなたのおばあちゃんが生きてるなら、一度相談してみてはどうだろう? 
いい助産師さんは、
 母子ともに健康であるように、正常にお産が進む手助けができるヒト
であって、アロマなんてあってもなくても関係ない。だいたい
 あなたのおばあちゃんは、アロマがなければお産はしなかったのか?
という話で、そんなものがなくても子どもを産むことは出来るが
 チアノーゼを見逃したり、破水して三日も放置するような助産師さんには、母子の安全を託すことは出来ない
のだ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006-08-26

7人のこびとが声明! 「プルートを仲間にしてあげる」

takechiさん経由。

1930年にアメリカ人が発見した唯一の太陽系の惑星
 冥王星 Pluto
それにちなんで名付けられたのが、ディズニーの犬キャラクター
 プルート
なのだが、こんど冥王星が
 矮小惑星 Dwarf Planet
に格下げされるのに対して
 7人のこびと The Seven Dwarfs
http://disney.go.com/vault/archives/characters/sevendwarfs/sevendwarfs.html
が、
 われわれdwarfの仲間としてプルートを受け入れる
という声明を出した。
読売より。


ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明

 【ロサンゼルス=古沢由紀子】国際天文学連合によって冥王星が惑星から矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星に降格されたことを受けて、「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。


 ディズニー社によると、犬のプルートは冥王星が9つ目の惑星として発見された1930年に誕生したキャラクター。

 声明は「こびと」たちが、矮小惑星に格下げされたことを不満として、プルートへの連帯を表明する内容。

 ディズニーのアニメで今後、忠犬プルートが実際にこびとの仲間に加わるかどうかは明らかでない。

(2006年8月26日12時38分 読売新聞)

あはははは。やるな、ディズニー。

プルート (ディズニーキャラクター) Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/プルート_(ディズニーキャラクター)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-25

院内感染もみ消し中 マスコミにメールしたけど梨の礫 日本のどこかで起きていること

2ちゃんねるの書き込みだし、場所も不明だが、どこかの病院で実際に進行している院内感染と石綿の話。マスコミにもメールしたらしいが、まったく反応がないらしい。
【アブナイ】パートをしている奥様の裏話【スーパー】スレッドより。


533 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 02:19:48 ID:jCLrpuDp
チラシ裏で叩かれまくりましたが…

うちの病院で職員と患者さんのとある病名の集団感染が発生
通常じゃ考えられないので上層部に緊急体制をとって調査して欲しいと
上司が訴えたけど
変に調べて病院が感染源とはっきりするとやばいということで
全く動かず…
様々な資料や業者の証言からも空気感染とそれとは別に
綿石の存在がわかり連日職員と上層部で話し合い。
それでも全く根拠もなく「大丈夫だ」の一点張りの病院側

「大丈夫ならそれに越したことがないのでとにかく
石綿があるという前提で病院内を全て調査してくれ」と職員。
かれこれ2ヶ月。病院からは箝口令がひかれている。
「病院にたてつくのならクビだ」と言われた先輩も出始めた
上層部がいないときを見計らって該当場所の写真を取ったり
ビデオをまわしたり、証拠隠滅を図ろうとしている病院側と対抗して
何とか改善と安全対策をと頑張っているけど…
へたすりゃクビが飛びかねない。
結局石綿も2,30年後に発病するから自分が勤めている今は
知らぬ存ぜぬでほとぼりが冷めるのを待っている上層部
…。
私もできることはないかと
知っていることを全てクビ覚悟で新聞社に通報したけど…
動いている気配なし
…。
合言葉は「患者さんの健康第1、そして自分の健康と職場も守りながら
患者さんと職員を大切にして闘おう!」だ。
辞めることは簡単だけど辞めると病院側の思う壺。
問題が立ち消えになってしまう!
チラシで何回も叩かれたけどやっぱり捌け口がないと…
今から深夜巡回に行ってきます!


534 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 02:37:26 ID:1fJd3oXR
言うんだったら、デカイ新聞社、出版社の方がいいよ。
あとテレビ局とか。

536 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 03:14:42 ID:Fd3I2X+y
>>533
該当する役所にもいっとけー。
ついでにとある病名の患者団体も忘れるなー。


538 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 15:38:13 ID:tt4udRod
>>533
http://www.med.or.jp/link/linkf.html

この辺使いな

539 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 19:47:09 ID:jCLrpuDp
深夜勤務明けで今起きた
色々アドバイスありがとう
なんでこんなに話がすすまないのかが不思議
なんと院長までまだ話がいっていないということが判明…
まったく…

540 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 21:42:21 ID:zl6wVzDQ
厚生労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課産業保健班
に聞いてみるといいよ

541 :可愛い奥様:2006/07/27(木) 22:40:00 ID:jCLrpuDp
>>539です
なんか今先輩からの情報では
もみ消される様子…上司が調査要求を断念すると言ったとか
…。
みんな生活かかっているしね…
それにしてもどうして新聞社が動いてくれなかったんだろう…
職員はみんな外部が動いてくれたら何とかなるのに…と
(他力本願に見えるかもしれないけど、今もやれることはやっている)
>>540参考にしてみる!

543 :可愛い奥様:2006/07/28(金) 01:05:57 ID:wvrVyY4J
>>541
関西系夕方の情報番組で憤懣本舗(フンマンホンポ)っていう
コーナーがあって
河原で打ちっぱなしにするおっさんや 線路脇を不法に私有して畑にしてるババアから
役所の変な贅沢までを、とことん追い詰めてくれるよ


544 :可愛い奥様:2006/07/28(金) 01:49:34 ID:wvrVyY4J
>>539
でも 石綿はともかく(これは国家の怠慢で規制が遅れたので、改装すれば致命的ダメージにはならない)
院内感染などは
病院の存続にも関わることなので上層部に言っても無駄だと思う
死者がバタバタでてから新聞沙汰になるもんじゃない?これまでの例では。

今の段階で、調べないといけないのにね


545 :可愛い奥様:2006/07/28(金) 02:04:56 ID:qIg9/ocw
>>541
ガンガレ!!


547 :可愛い奥様:2006/07/29(土) 01:05:34 ID:aAm1bx1T
アスベストだったら電話相談ホットラインがいっぱいあるよ
県庁とかに相談してみるといいよ

548 :可愛い奥様:2006/07/29(土) 14:35:28 ID:/bdrmJO5
みんなありがとう!
ネットで探して朝日と毎日の大阪支社にはメールで訴えて数週間
なんのリアクションもない

病院に上層部に訴えている上司の職員が色々きつい目に遭っているみたい。
結局マスコミにばれてから動き出すんだろうと職員は言ってるんだけど
どうしようもないのかと…
前に違う問題で告発した看護士は「自分の病院を売った」と言って
近隣の市の病院では全く就職できなかったことがある
らしく
(みんな保守的で横のつながりがすごい世界だ)
根も葉もないうわさを流されたりするらしいから
慎重に動かないといけないらしい…。
>>543は4ちゃんねるの番組ですよね…。
うごいてくれるかな…

なんだかこの2ヶ月で職員はみんな疲れ果てて…
とりあえず患者さんの健康診断だけでも責任もってやってほしい。

549 :可愛い奥様:2006/07/29(土) 20:01:48 ID:Hcx1fgTu
>>548
新聞社系でない週刊誌などのほうがよいのでは?
文春とか、新潮とか。

550 :可愛い奥様:2006/07/29(土) 20:40:03 ID:VqdMozpN
それか「週刊金曜日」なら確実に取り上げてくれそうですが。

552 :可愛い奥様:2006/07/30(日) 00:19:08 ID:QiSKATeu
>548
ちくるなら保健所にも。
某地方都市の公立病院は身内ともいえる管轄保健所によって
大規模内感染の隠蔽が晒されました。
マスコミよりも正当なルートの方が行動が早いよ。


先月の話だけど、その後どうなっただろう。
非常に気になる。

ま〜、夏のマスコミは
 甲子園で忙しい
のか、反応悪いよね。特に朝日は高校野球一色だから、街ネタなんて拾いたくもないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIKEのスニーカーが三ヶ月で壊れる (その2) NIKEからの返事

2006-07-27 NIKEのスニーカーが三ヶ月で壊れる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/07/nike_ae09.html
の続き。

夏ばてでひっくり返っていて、なかなか荷造りする気合いが入らなかったのだが、一昨日やっと少し元気が出たので、まずはNIKEに確認の電話をした。
で、
 品番・購入者の住所・氏名・電話番号
を告げ、
 電話の担当者(7/27時点)名でNIKEに着払いで送る
ことを確認、すぐに荷造りして郵便局から送った。
昨日の午後五時過ぎ、NIKEの電話担当者から連絡があった。
 甲の縫製の部分が裂けてしまっていて、耐久性に問題があることがわかりました。つきましては、同じ品をお送りしたかったのですが、残念ながら、すでに生産されてない品物でして。
ま〜、たしか、アウトレットで買った靴だから、なくてもしょうがない。
 じゃ、黒い靴で、カカトのホールドが気に入って買ったので、同じようなカットの靴を
とリクエストする。
 もし、店頭で気に入ったものがございましたら、それでもかまいませんが
と言われたのだが、そもそも
 黒一色のナイキのスニーカー
というのが市場にあまり出回らない。探すのも大変なので
 そちらで候補をいくつか出していただければ
と答えた。
 では、こちらからいくつかご提案をカラーコピーでお送りします
ということになった。

へえ、ちゃんと
 耐久性に問題あり
という場合は、こういう手順で処理してくれるのね、NIKE。

「ご提案」がいつ返送されてくるか分からないから、のんびり待とう。黒のサーキットトレーニング用のスニーカーって、そんなに日本にはないと思うからな。大抵、ハワイのフットロッカーなんかで買う。日本では、黒NIKEは人気がないらしいからなあ。今回のは国内のアウトレットで買ったモノだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-24

惑星は8個? 12個? 占星術師とセーラームーンファン危うし (その2) さらば!冥王せつな 太陽系の惑星から冥王星がはずれる

さて、第一報の
2006-08-17 惑星は8個? 12個? 占星術師とセーラームーンファン危うし
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/812_6a69.html
以後、二転三転していた太陽系の惑星の定義だが、先ほど決議され、
 冥王星がはずれる
事になった。四つの案ともう一つ
 今までの通り
という考えがあったのだが、白熱した議論の末、
 冥王星を外して太陽系の惑星は八個に
という結論に。
輪転機を止めて待っていた教科書会社の皆さん、これから書き換えですね。数も違えば、太陽系の図も差し替えになるし、今年の会議についても一言書かなきゃイケナイ。

朝日より。


冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義
2006年08月24日22時46分

 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになる。

 採決を前に提示された最終案は四つの決議案で構成された。

 可決された「決議案5A」で太陽系の惑星を、「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」と定義。注で惑星は「水金地火木土天海」の8個とした。冥王星を念頭に「太陽の周りを回り、十分重いため球状だが、軌道近くに他の天体が残っている、衛星でない天体」を「矮(わい)惑星」と定義するが、惑星には含めない

 続いて採決された「決議案5B」は「水金地火木土天海」の8個を「古典的(伝統的)惑星」と表現することで、矮惑星と合わせて惑星とみなす内容だった。しかし、冥王星を惑星と認めることには反対が根強く、否決された。矮惑星には冥王星と、米観測グループが昨夏「第10惑星」と発表した「2003UB313」、火星と木星の間にある小惑星で最大の「セレス(ケレス)」などを想定していたが、セレスを矮惑星とするのに異論もあることなどから、列挙はされなかった。

 可決されれば、惑星は少なくとも10〜11個となり、今後増える可能性もあったが、改めて惑星の定義の見直しがされない限り、太陽系の惑星数は8のまま変わらないことになった。現在は冥王星の衛星とされ、当初案で惑星とされた「カロン」は反対が多いため、最終案には盛り込まれず、惑星とはならなかった。

 また「決議案6A」は冥王星は矮惑星で、それより遠くに多数ある天体の典型例と明記する案。「決議案6B」は6Aに加え、冥王星に代表される天体を「プルートニアン(冥王星族)天体」と呼ぶ案。両者の可否は惑星数には影響しない。

 当初案では、惑星を「自己の重力で球形を保ち、恒星の周りを回る恒星でも衛星でもない天体」などと定義、現在の9個から12個に増えるとした。しかし、反対意見が続出、修正案がつくられていた。

というわけで、コアなセラムンファンと冥王星入りの占星術の体系を使っている占星術師のみなさま、残念でした。定義は人間がつくるもの、惑星の地位を失っても、冥王星はいまも太陽系を回っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正真正銘の「馬鹿」

百聞は一見に如かず。

馬鹿(中文簡体字)
http://www.mdjtravel.com/custom/detail.asp?ID=427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-23

「帝王切開で子どもが自閉症になった」 わたしが産科医をやめた理由

少子化で、夫婦の持つ子どもの数が減っている。その上、子ども一人に掛かる教育費は高額になっている。そうなると
 子どもが何らかの障碍を負った場合、出産時の事故に結びつける親
が出てくるのは当然かも知れない。
しかし、はっきりとした因果関係がない場合にも、
 うちの子どもはお腹の中では五体満足だったけれども、産科医がダメにした
と考える親が出てくる。
今なお、なぜそうなるかはよく分かっていない自閉症の子どもを持った親が
 帝王切開で、自閉症になった
と主張して、カルテ開示を求められたある医師のお話。例によって2ちゃんねるからの引用だけど、どうやらネタではない様子だ。
産科医絶滅史第14巻 〜逃散期医療センター〜スレッドより。


862 :卵の名無しさん :2006/08/23(水) 09:37:50 ID:QRcEiQlb0
3年前に逆子で帝王切開した子供が自閉症になったといって
手術に過失があったと親がカルテの開示求めてきたことがあったぞ。
これと、ふくしまだな。漏れのドロッポの理由は。

863 :卵の名無しさん :2006/08/23(水) 09:55:25 ID:bAqJYB9U0
>>862
そんな親がマジで実在するのかい?????
フィクションとばかり思ってたよ。

866 :卵の名無しさん :2006/08/23(水) 10:40:03 ID:h1pHVKZp0
>>862

私が知っている先生も、似たようなカルテ開示請求をきっかけに産科を
辞めたようです。福島事件の前でしたが。
開示請求だけでも深く傷くというのは、リスクの高い科の医師にしか
理解できないでしょうね。訴訟にならなくても、鬱になるのよ。
医学的に100%過失のないケースでも鬱になるのよ。

まして、訴訟されたり逮捕された先生のことを思うと泣けてくる。

867 :854:2006/08/23(水) 10:53:31 ID:5HS5rxL40
>>866
完全同意

訴えられるだけでも時間と気力と財力のムダ
訴えられるかもと思っただけで気力は激減

どんなときにも全額負担してくれる車の任意保険があったとしても
特殊な人以外、誰も進んで事故を起こそうとは思わない

100%治るけれど治るまでは辛く苦しい病気があるとしても
(インフルエンザはそれに近い)
特殊な人以外、誰も進んでなりたいとは思わない

誰もが気軽に提訴できて、裁判所の審判を仰げる法学的ユートピアには
おそらくどこにも産科医の姿は見えないだろうね

879 :卵の名無しさん :2006/08/23(水) 12:41:10 ID:QRcEiQlb0
>>863
 事実です。友人の看護師にカルテチェックした方がいいよと言われた
 とかで。


福島の事件とは、
 福島県立大野病院事件
を指す。
朝日のまとめ記事。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000120603140001
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000120603150001
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000120603160001
この事件に対する他科の医師の反応の一例。
 2006-03-12 産科医の黄昏と医療の崩壊
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060312

自閉症になる原因が分かってないのに、
 帝王切開が原因じゃないのか
と、知り合いの看護師に言われた言葉を鵜呑みにして、カルテ開示を求められたら、逆子でやむなく帝王切開という異常分娩に手を尽くした医師は、確かにショックかも知れないな。おそらく両親は、
 なぜうちの子が
という子どもに対する思いと
 なぜ自分たちが障碍児の親に
という、自分たちの十全さが傷つけられたような気持で一杯で、ワラにもすがりたい思いであるのはわかるが、方向が違う。「帝王切開が原因じゃなかった」ということになれば、今度は別な原因を探す旅に出るのだろうか。自閉症の子どもを受け入れる過程での両親の一種の「心の旅」ではあるのだが、もし、どこにも外因がなかったら? 子どもも両親も不幸になるのではないかと危惧する。
結局、このカルテ開示と、福島県立大野病院の事件が引き金となって、862さんは、今年、産科医をやめたのだ。

こんな批判をするヒトもいる。


876 :卵の名無しさん :2006/08/23(水) 12:30:04 ID:rqO/4J7d0
カルテ開示くらいで産婦人科医辞めるなら最初からやるなよ。

カルテ開示で、医療過誤が見つかるのであればまだしも、そうではなく、懸命に母子ともに生命に危険がないように出産を手助けしたのに、自閉症を理由に「あのときのお産がおかしかったのではないか」と言われれば、それは、産科医の使命感をくじけさせる要因にはなるだろう。良心的に尽くせば尽くすほど、こうした案件が増えるのであれば、自ら磨いてきた技量を捨てて、何にも代え難い生命誕生の場に居合わせるという幸福に背を向けても、しょうがないのではないか。
良心的な医師ほど、追い詰められているように感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忍び寄る鳥インフルエンザ 中国南部発の強力ウイルスにより、タイで7月末以降2人死亡

先日、取り上げた
 2006-08-19 広東省の公安、ホテル宿泊客の情報通知義務づけ (その2) 規制強化の目的は「新型インフルエンザ」対策?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/2_230f.html
が、俄に現実味を帯びてきた。

毎日より。


鳥インフルエンザ:タイで強力ウイルスか

 【バンコク共同】昨年12月以来の高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)により7月末以降、2人が死亡したタイで、非常に感染力が強く致死率も高い新たなタイプの同型ウイルスが存在する可能性が出ている。感染した家禽(かきん)を調査した国連食糧農業機関(FAO)が18日までに明らかにした。
 FAOアジア太平洋地域事務所(バンコク)によると、タイでは7月23日に北部ピチット県で家禽へのH5N1型ウイルスへの感染を確認。さらに、同28日には東北部ナコンパノム県でも感染が確認された。
 家禽を分析した結果、ピチット県では致死率が10%程度だったのに対し、ナコンパノム県では最大94%に及んでおり、感染力にも大きな差があることが分かった。
 同事務所は「ウイルスが感染を繰り返す度に変異し非常に強力なタイプが誕生した」可能性を指摘。中国南部で発生した鳥インフルエンザのウイルスに酷似していることから「中国からラオスを経由してタイに広がった」としている。
 感染経路としては、指摘されていた渡り鳥の移動や家禽の搬送に伴う感染拡大のほかに「卵を入れるケースに付着したふんの可能性が強い」と警告している。
毎日新聞 2006年8月23日 東京朝刊

FAOのニュースリリース(英文 2006/08/17)
 Both endemic and new virus strains to blame for bird flu recurrence in Asia’s poultry
 FAO calls for improved and sustained AI control efforts in Asia
17 August 2006, Bangkok/Rome
http://www.fao.org/newsroom/en/news/2006/1000377/index.html
現在、FAOが調査できている、タイで死亡例が出ているわけだが、問題は
 中国南部で発生した鳥インフルエンザのウイルスに酷似
という点だ。つまり
 広東省のホテルのすべての宿泊者のチェックイン3時間以内に、公安に情報の通報を義務づけ
というのは
 鳥インフルエンザ感染者の割り出しと足止め、感染蔓延地域の把握
のためではないかと疑われる。例によって、中国はきちんとした情報を国際社会に出さないようにしているから、現在、タイで起きているような鳥→ヒトへの悪質なウイルス感染による死亡例があるのかないのかも不明だ。
わかっているのは
 8/16に広東省の隣の湖南省で鳥インフルエンザが発生し、鶏が処分された
ということだけだ。もう一度、8/16の鳥インフルエンザ発生記事を読み直すと、
 同省ではこれまでに、鳥インフルエンザ感染による住民の死亡例も確認されている。
という一文がある。これは今年の2月に発表されている。
人民日報より。


湖南で高病原性鳥インフルエンザ 1人の感染確認

衛生部は10日、湖南省で1人がH5N1型の高病原性鳥インフルエンザへの感染により死亡したことを明らかにした。これにより、中国で見つかった高病原性鳥インフルエンザ感染者は12人となり、死者は8人に増えた。

亡くなった患者は20歳の女性で、湖南省綏寧県の住民。今年1月27日に発病し、発熱や肺炎のような症状があった。容態は急激に悪化し、治療の甲斐なく2月4日に死亡した。患者は発病の前に自宅で家きんを屠殺したことが分かっている。湖南省疾病予防控制センターの検査や中国疾病控制センターの再検査で、H5N1型の鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出た。衛生部の専門家チームは、世界保健機関(WHO)の定義や中国の診断基準に基づき、患者が高病原性鳥インフルエンザに感染していたと診断した。

現地政府は事態を重く見ており、衛生部門などが対応策を取るとともに、患者と密接な接触のあった者に対する医学観察を行っているが、これまで体調の異常は見つかっていない。患者の情況について、衛生部はすでにWHOや香港・澳門(マカオ)・台湾、一部の外国への通報を行った。(編集UM)

「人民網日本語版」2006年2月11日

現在、タイで流行している毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザウイルスは、上記湖南省のウイルスと同型ではないかと疑われる。
広東省の
 公安への宿泊者情報通知義務づけ
は、
 鳥インフルエンザがかなりヤバイんじゃないの?
という、先日の友人の言を裏付けるものでないことを祈りたい。

ともかくも、中国はこうした疫病の流行を隠蔽するので、国際社会が実態を知ったときには、手がつけられない状況になっている可能性がある。今は夏で、中国やタイなど、問題の毒性の高いH5N1型鳥インフルエンザウイルスが存在する地域へ旅行している日本人も少なくないだろうし、そうした地域から日本に入ってくる外国人も多いだろう。
今のところ、感染した鳥との濃厚な接触がないと感染しないと言われているのだが、先日、新疆ウイグル自治区で「外部との接触のない男性が鳥インフルエンザウイルスに感染して死亡した」例もあり、予断を許さない。清潔な水が得がたい地域への旅行では、衛生に気をつけ、手の清拭(できれば洗浄)やうがいなど、日本のインフルエンザ流行時と同様の対策を取るようにしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「打倒小日本!」誤解から抗議の300人、瀋陽日本領事館に押しかけ、「注意喚起」が出される

あああ。
これから東北部に調査に行こうとしている矢先に、不穏なニュース。
朝日より。


瀋陽の日本総領事館に300人 「日本人が暴行」と抗議
2006年08月23日00時45分

 中国・瀋陽で21日深夜から22日未明にかけて、日本人が中国人タクシー運転手に暴行したとして、これに抗議する約300人の市民らが在瀋陽日本総領事館前に集まり、抗議活動を行う騒ぎがあった。同総領事館は日本人による暴行の事実はなく、誤解に基づくものだとしているが、興奮した市民らは「小日本打倒」などのスローガンを叫び、中国当局は同総領事館周辺で立ち入り制限を行うなどの警備強化の措置をとった。


参ったなあ。

早速、瀋陽日本領事館から、
 注意喚起
が出された。


注意喚起(当館に対する抗議行動)

昨日(8月21日)午後11時25分頃から0時30分頃まで、当館前及び周辺においてタクシー運転手を中心に約200〜300人による当館への抗議行動が発生しました。なお、当館に対する物理的な加害行為はありませんでした。

本抗議行動の詳細については未だ不明な点がありますが、昨夜、瀋陽市内において、日本人と同乗していた複数の中国人乗客がタクシー運転手に暴行を加えたことが、日本人による暴行としてタクシー運転手の間に広まったことが原因と言われています。
現在、当地公安機関が本件について調査中ですが、皆様には以下の諸点についてご留意の上、 ご自身の安全確保には十分ご注意下さい。

○ 今回の事態を踏まえ、タクシー乗車の際には特別の注意を払い、大声で日本語で話すことは慎むこと。
○ 集団で騒ぐなど、日本人と分かるような目立った行為は慎むこと。
○ 自社の従業員を含め中国人と接する際には、言動等に注意すること。
○ 当館のホームページ、外務省の海外危険情報などをこまめにチェックすること。

  なお、当館に対する照会・連絡は、当館代表電話(024−2322−7490)にお願い致します。(勤務時間外は自動アナウンスが流れますが、案内の音声に従って緊急連絡担当者につながります。)

今回は韓国の研究者も一緒に行くとか言う話で、そうすると
 コミュニケーションは日本語で取る
のですが、どうすればいいんだ! それに、ホームページをチェックできる環境にいられるかどうかわからないし。メンバーの半分は中国語は出来ない。

しかし、タクシーの運転手に噂が拡がったっていうのは、かなりしんどいなあ。メーター誤魔化されるくらいは辛抱しないといけないのか? 変なところへ連れて行かれるよりはましか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

奈良県、ユネスコに無届けのまま世界遺産ゾーン内での「平城遷都1300年記念事業」プロジェクトを進行中 ユネスコに喧嘩売る気?

先ほど、miskijさんからコメントを頂いたので知ったのだが、なんと奈良県は
 世界遺産である平城宮跡で「平城遷都1300年記念事業」を開催するのに、ユネスコに事前許可を得てない
ことが判明した。どうなってるの?
というのは、このプロジェクトは、どう考えても
 平城宮跡で開催するのを前提としている
からだ。
 実施基本計画 全体概要
http://1300.jp/gaiyou/img2/04.pdfp.11より。


平城京跡会場

本記念事業のコンセプトとテーマを表現する、もっとも中心的な舞台として、平城宮跡内にエリア型の特別会場を計画し、平城宮跡会場と呼称する。この平城宮跡会場では、博物館と博覧会が融合した「新しい体験価値」創成の場、半日〜1日の時間消費が可能な場として計画する。

もし、ユネスコにダメって言われたら、イベント自体が成り立たなくなるだろう。
で、一応
 事前調査
をしているところというのは、報道されていた。
 平城宮跡における、土質調査の実施について
http://1300.jp/release/180719tishitsu1.html
要するに
 パビリオン建てるから、建てても大丈夫か、調べますね
という調査だ。世界遺産って
 本当に下に何が埋まってるかわからず、しかもその埋蔵文化財こそが平城宮跡の世界遺産としての価値を高めてるのに、そんなことにおかまいなく、土質調査でOKさえ出れば、後で問題が起きようがなにしようが、イベント会場に出来る
ものだったんですね。知らなかった。
もちろん、平城宮跡にボーリングを入れる際には、文化庁の許可は得てるわけで、今回のイベントには文化庁も荷担している。高松塚の石室を解体することを決めて、こんどは平城宮跡にパビリオン建てますか。いや〜、
 文化財って行政が好き勝手に出来るステキなアイテム
だったんですね。で、これで、後から
 見通しが甘く、平城宮跡の貴重な1300年前の歴史的文化遺産の一部が永遠に失われたことについては、深く反省し、今後このようなことの起きないよう、留意する。
とか、坊主懺悔したりしないでしょうね? え、文化庁の課長クラスは3年で交代するから、2010年には、自分はたぶん担当官じゃないので、関係ない? 大学教員として国立大学に転出してる予定?
ともかくも、
 手順におかしなところがある
という疑念を持たれているのだから
1. ユネスコに届けを出す時期はいつか
2. もし、平城宮跡での会場建設を許可されなかった場合の代案はどこか
3. 平城宮跡に会場が建設できなかった場合、それを前提にした説明で資金を提供してくれた企業にはどう対応するのか
の3点については、きちんと説明して欲しい。
どうして、
 道路建設で破壊される可能性がある
問題すら棚上げにして、なるべく
 国民に「世界遺産」でなにをしてるか、説明
することなく、奈良県と文化庁は自分たちが
 保護と管理
に責任を負っている
 平城宮跡を破壊する可能性のある道路やパビリオンの建設を計画したり、その行為を黙認する
のか。
 いったん破壊されてしまえば、人類の文化遺産は永遠に失われる
ということを、高松塚古墳で学んだのではなかったのか。

では、先日開かれた
 第30回世界遺産委員会リトアニア会議にオブザーバ参加した「高速道路から世界遺産・世界遺産平城京を守る会」の小井修一事務局長の報告
を読んでみよう。


第30回世界遺産委員会(リトアニア・ビリニュス)に オブザーバー参加して
 7月8日〜16日、リトアニア・ビリニュスで開かれた、第30回世界遺産委員会への要請団一行(小井修一団長)23名のうち、一行から3名のオブザーバーが参加し、所期の目的を果たし、15日帰国しました。

当初の目的であった世界遺産センター、アジア・太平洋部長、ジョバンニ・ボカルディ氏と、会議中の7月9日、午後3時30分から会場のホテルリトバで約40分間、会談しました。

 冒頭に、小井修一団長(高速道路から世界遺産・平城京を守る会事務局長)から、英文の「平城遷都1300年記念事業のイベントの会場計画中止と、高速道路建設の計画中止の勧告と現地調査の実施を要請する文書」(世界遺産センター長、フランチェスコ・バンダリン氏宛)を渡し、趣旨を説明しました。これに対し、ボカルディ氏は次のように述べました。(要旨)

○ 平城遷都1300年記念事業について
1. 「世界遺産ゾーンの中でイベントを行うときは世界遺産委員会へ申請が必要である。まだ手続きが日本から行われていない。」
2. 「出された資料はアドバイザー機関で精査され、世界遺産委員会としてOKかどうか決定する。」
3.「まず討議できるように客観的な資料が必要である。客観的な資料を皆さんからも送ってほしい。」

な、なんですと〜?
てっきり、ユネスコの許可を得てるのかと思った。
てか、奈良県
 世界遺産に登録されたら、あとは何してもいい、素晴らしい「観光資源」
って勘違いしてないか?

日本ユネスコ協会連盟の世界遺産のサイトから。


よくある質問

Q5: 世界遺産リストに登録されるとどうなりますか。

A5: 世界遺産条約では、条約締結国の保護・保存、国際的な援助への義務や、教育活動の強化が明記されています。したがって、世界遺産リストに登録されると、保有国と国際社会にはその世界遺産を保護する義務と責任が生じます。大切なのは、世界遺産リストに登録されることがゴールではなく、そこからが保護・保全のためのスタートでもあるということです。(そして世界遺産を守り伝えていくことは、地球に生きる私たち一人ひとりの責任です。 世界遺産条約の意義や理念を正しく理解しながら、一人ひとりがどう関わるべきかを考えていくことが大切です。 )

お〜い、奈良県
 世界遺産は「金儲けの道具」
としか考えてないんじゃないの? 平城宮跡に高速道路通すって頑張ってるし。要するに
 平城宮跡は世界遺産登録を抹消されてもイイ
ってことですか? 保護・改修に努めるんじゃなくて
 破壊に努めてる
としか思えないんですけど。

で、謎なのは
 日本がユネスコに無届けで「平城遷都1300年記念事業」を行っている
ということについて
 どこのメディアも報じてない
点だ。
わたしは疑り深いので
 「平城遷都1300年記念事業」で一儲けしたいのはメディアも一緒じゃないのか?
と思ってるんだが。 すくなくとも
 世界遺産
なんて番組をやってるNHK、NHK奈良は
 「平城遷都1300年記念事業」については、奈良ローカルの「ならナビ」では数回にわたって取り上げている
けれども
 ユネスコに無届けだ
という話は、一度も聞いた覚えがないんですが。わたしの勘違いであることを祈りたいですね。それとも
 土質調査が評価されてから、ユネスコに届けるだろうから大丈夫
ってスタンス? ま、今のNHK奈良の姿勢を見る限り
 「平城遷都1300年記念事業」はNHKは全面バックアップ体制
なんですけど。

ということは、資金集めに動いてる奈良県はもちろんのこと、その手伝いをさせられている千田稔国際日本文化研究センター教授(奈良県立図書情報館長)も、この件については、グルですか? 人文地理学者で、古代史に関して、読売新聞なんかにコメントを寄せてる千田先生、大丈夫ですか? それともユネスコに無届けなのは知らないとか、ユネスコの許可なんて簡単にもらえるから、行け行けゴーゴーなんですか? 遺跡保存に関して、こんなことで大丈夫なんですか? もし、この事業で、平城宮跡の文化遺産が破壊されたのが確認されたら、事業に関わった歴史学者としてどういうコメントを出すのですか? 「予測不能だった」というのは無しでお願いします。
なんか、ものすごく胡散臭いんですが。

奈良県って、ほんとこういう
 金にまつわる事業に関してはダーティーな自治体
だ。要するに
 土建国家時代の発想から抜けきれない
のである。いまだに、年度末になると、治水効果が不明な河川改修やってるもん。
とある政治家は
 そのうち「建設族」になりたい
と仰っていたのだが、建設省自体がなくなってしまった。ま、いまでも
 謎の道路建設
は県内のあちこちで行われている。そのうち、その先生が予算を引っ張ってきた道路が何本あるのかは知らないけど。

そもそも
 「平城遷都1300年記念事業」
自体が、相当怪しげなプロジェクトだ。
これを監視しようと始められたばかりのmiskijさんのblogに注目していきたい。
 平城遷都1300年記念事業に関するCSR
http://1300.blog51.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-08-22

ランダエタ対亀田戦 10月に再戦

Img_00033
Img_00034
Img_00035
画像は先ほどの7時のNHKニュースから。

NHKニュースより。


亀田選手 同じ相手と初防衛戦

今月、プロボクシングのWBA世界ライトフライ級の王座決定戦で、微妙な判定の末、新チャンピオンになった亀田興毅選手が、ことし10月に、同じ相手のベネズエラのランダエタ選手と初の防衛戦を行うことになりました。
これは、亀田選手の所属する協栄ジムの金平桂一郎会長が22日、記者会見で明らかにしました。亀田選手は今月2日に行われたWBA世界ライトフライ級の王座決定戦で、この階級1位のベネズエラのファン・ランダエタ選手と対戦し、微妙な判定の末に勝利を収め、新チャンピオンになりました。この判定をめぐっては、その後もボクシング界などから疑問の声が上がっていて、亀田選手も「このまま逃げたと思われたくはない」と話し、早い時期にランダエタ選手との再戦を強く希望していたことから初防衛戦での対戦となりました。試合の正式な日程や会場は決まっていませんが、ことし10月中旬から下旬に実施することで合意し、準備を進めているということです。金平会長によりますと、亀田選手は、「ランダエタ選手の実力は十分にわかった。100%負けることはない。必ずノックアウトで勝つ」と話しているということです。

8月22日 17時27分


ほお、防衛戦はランダエタとか、亀田興毅。
これは楽しみですね〜。

てか、亀田興毅、ちゃんと減量できるのか?

で、わたしの興味は
 NHKが、亀田興毅にただならぬ関心を払っている
点にある。しかも、ネガティブな方向に関心を向けているのに、注目している。
メディアウォッチの題材としては、とても面白い。
亀田興毅のボクシングそのものはどうでもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日本の治安は大丈夫? 一人で財布を持ってたから刺して奪った→被害者は女性だった模様

海外旅行で日本人が気をつけろ、と言われることの一つに
 財布を人前に不用意に出さない
がある。いきなり財布を出してお金を数え始めたりすると、ボラれるとか、盗まれるとか、があり得る被害だ。
しかし、最近では日本国内でも、場所と場合によっては、財布を持ってるのを見られると、刺されて盗まれるようだ。
zakzakより。


「1人で財布を持って歩いていたので狙った」と中国人

 横浜市のマンションで4月、団体職員の男性(39)が刺され財布を奪われた事件で、神奈川県警山手署捜査本部は21日、強盗殺人未遂容疑で東京都荒川区の中国籍で無職の男(30)=入管難民法違反罪で起訴=を再逮捕した。

 男は男性と面識はなく、「1人で財布を持って歩いていたので狙った。金に困ってやった」と容疑を認めているという。

 調べでは、男は4月19日午後7時10分ごろ、横浜市中区本牧町のマンションエレベーター内で男性に刃物を突きつけて金を要求。抵抗されたため胸などを刺して現金約1万円が入った財布を奪った疑い。男性は一時重体となった。

 捜査本部は、現場近くのコンビニなどの防犯ビデオに写った男の服と似た衣類を男の自宅から押収。事件翌日、銀行の現金自動預払機(ATM)で男性のキャッシュカードで現金約6000円を引き出す男が防犯ビデオに写っていたことなどから、追及していた。

 県警は7日、入管難民法違反容疑で逮捕した。

ZAKZAK 2006/08/22

入管難民法違反で起訴ってことは、最初の逮捕容疑は不法滞在ですかね。
夜七時といえば、まだ宵の口。被害者は男性だし、一人で財布を持っていたくらいで狙われるとは思ってなかったのだろう。(追記 17:30 被害者は別ソースでは女性。zakzakが間違ってるようだ)
マンションの近所へタバコか飲み物でも買いに行くところだったのか。自販機やコンビニで買い物だと、一人で財布を持ってうろうろしてる人は結構見かける。
ただ、知らない人間と二人でエレベータに乗るのは危ない。

実害は1万6000円で、刺されて一時重態は、はっきり言って刺され損。もう、アメリカ並みに、
 泥棒には素直に財布を渡す
っていう安全教育を普及した方がいいのかも。もちろん
 多額の現金を持ち歩かない
のが原則だ。ホールドアップ用に後ろポケットに$10くらい入れておけ、って聞いたことがあるけれども、最近はインフレ気味のアメリカ、$10で命が助かるかどうかはわからない。

謎なのは、なぜキャッシュカードで6000円引き出せたか、ってことなんだけど、まさかパスワードを財布に入れてたとか、生年月日などわかりやすい数字にしてたとか?
だとすると、それも問題。

日本人が思ってるよりも、日本って安全じゃないし、気をつけるにこしたことはない、という事件だな。

続き。神奈川新聞によると
 刺されたのは女性
だという。てか、zakzakだけ性別を間違ってるような感じ。


本牧の強殺事件で中国籍の男を逮捕/山手署
社会2006/08/22

 横浜市中区本牧町のマンションで団体職員の女性(39)が男に刺され財布が奪われた事件で、山手署特別捜査本部は二十一日、強盗殺人未遂の疑いで、東京都荒川区東日暮里三丁目、中国籍の無職姜磊容疑者(30)を逮捕した。

 調べでは、姜容疑者は四月十九日午後七時十分ごろ、横浜市中区本牧町一丁目のマンションエレベーター内で、女性に果物ナイフを突き付けて金を出すよう脅迫。女性が大声を出すなどして抵抗したことから、胸や腹などを刺して重傷を負わせ、財布(キャッシュカードと現金約一万円など在中)を奪って逃げた疑い。

 調べに対し「金に困ってやった」などと容疑を認めているという。

 事件当日、同容疑者は強盗目的で相手を物色していたところ、現場近くで財布を手に持って帰宅途中の女性を発見。跡をつけて、マンションのエレベーターに一緒に乗り込んだという。

 事件の翌日、荒川区内の銀行で、女性のキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から現金約六千円を引き出す同容疑者の姿が防犯ビデオに写っており、事件当日にも、現場周辺のコンビニエンスストアなどの防犯ビデオに同容疑者の姿が写っていたという。

 同容疑者は二〇〇四年三月ごろ来日し、広島県内の工場で勤務していたが、〇五年十二月ごろ上京。建設現場や飲食店のアルバイトなどで生活していたという。


ありゃりゃ。被害者が女性と男性では凶悪度がかなり違う。
お財布出して歩いてる女性って多いよね。気をつけてね。
それとエレベータには知らない人と乗らないのを徹底しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に治療できない、ということ

医療訴訟の起こる前提として、
1. 医師と患者・患者の家族との間で言葉が通じない
2. 医師と患者・患者の家族との間で共通の理解がもてていない
ということはあるだろう。言葉が通じない例は、たとえば
 交通事故でけがをした。いくら治療を受けても「完全に元通り」にならない
時に起こる。医者の治ったという判断と、患者の治ったという実感は常に隔たりがある。
共通の理解がもてない例は、たとえば
 ある手術をすれば、たいていの患者はそれで問題なくその症状が消えるが、残念ながらそうではない症例もある
ときだ。後者は、わたしが5歳〜6歳の間に三回受けた外斜視の手術でも起こった。

一度目の手術で、外斜視はあっさり解消されて、両眼視の訓練をする、というのが、その頃の小児眼科の標準的な治療だったと思う。今でもそうだが、小児眼科は殺人的に混む。6時間待ちは当たり前だ。1歳半から眼科に通い続け、手術は5歳ですることになった。今は子どもの斜視はもっと早くに手術を済ませるので、以前ほど、問題は起きにくくなっているだろうと思う。主治医はその当時、小児の斜視では権威と言われた先生だった。

ストレッチャーで手術室に運ばれると、麻酔の先生に
「りんごのにおいがするからね」
と言われたが、においを確認するまでもなく、あっという間に眠ってしまい、その後、なかなか目が覚めなかった。
麻酔から覚めた後は、副作用で何も食べられず、点滴を受ける日々が続いた。
やがて、眼帯が外され、見え方をチェックすることになった。
ところが、
 モノが二つに見える
のである。「複視」と呼ばれる症状だ。手術はうまくいかなかったのだ。
すぐに次の手術が行われた。しかし、思ったような成果が得られなかった。
いったん退院し、翌年、もう一度手術を受けた。やはりダメだった。

変な話なのだが、最初の手術前から、漠然と「治らないんだろうな」という予感めいたものがあった。五歳児の直感なんて、あてにはならないけれども、事態はその通りに推移した。

左目でモノを見る生活になったが、他にもいろいろな問題がある弱視なので、矯正視力は、どんどん落ちた。とはいえ、付いてるだけの右目がなくなると、もっと凄いことになるのだ。人間の身体は、良くできていると思う。

それから20年ほど経って、北大眼科に通っている頃、当時のカルテを取り寄せて見てくれた。
 どうしてこんな手術をしたのかわからない
とその時の主治医に言われた。右の眼球を動かす6本の筋肉のうち、3本が切断されていると聞いた。
 これは手術しても治らない例かも知れない
とも言われた。手術が済んで20年も経ってからセカンドオピニオンを聞いても、あまり意味はないのだが、この話で、悩みの種が増えた。

子どもの頃、一緒に同じ眼科に通っていた子どもでも、治る子どももいれば、斜視が元で廃用性弱視になる子どももいた。いまより手術の適用年齢が遅かったから、訓練しても両眼視できず、廃用性弱視になる子どもは多かったように思う。
廃用性弱視になると、眼科に通う子どもが減る。治らないからだ。ひどく混む眼科に通うのは、家族の負担も並大抵でない。治らないとなると、親の方が参ってしまうこともあるだろう。大抵の親は
 手術をすれば、普通の子どもと同じように見えるようになる
と信じているからだ。
その頃から近視も乱視もひどかったわたしは、ずっと眼科に通い続けた。毎年眼鏡の度が上がり、新しい眼鏡に慣れるまでに1カ月は吐き気や頭痛と闘い、成長期を過ごした。年に一度、数年間、札幌から大阪の湖崎克先生のところまで通ったこともあった。
小学校から弱視学級に籍があったらしいが、実際に顔を出すようになるのは、義務教育が終わって、弱視学級の対象でなくなってからだった。その頃、お世話になった長崎峻治先生は、先年亡くなられた。まだ普及してなかった拡大コピーをして貰うために、札幌市立日章中学校にあった弱視学級に時々行って、高校の字の小さなプリントを拡大して、見やすくした。
弱視学級にいた連中(リストは小学校の頃からちょっとずつ変わるけど、市の弱視検診などで顔見知りだったりする)も、高校に入るとだんだん消息がわからなくなった。治らないからだ。

治らず、悪くなることはあっても、良くなることがない場合、医療行為を中断するのも一つの選択かも知れない。だが、弱視の場合は、メンテナンスを続けないと確実に見えなくなっていく。視覚は脳の多くの部分を使っているそうだが、見ることを諦めると、見える範囲は狭まっていく。数年間、まともな眼科がなくて、ちゃんとした治療が受けられなくなったとき、本当にほとんど見えなくなったことがある。心理的な負担だけでも、弱視の場合は、簡単に「見える範囲」が狭まり「目が使える時間」が短くなる。京都市の左京区役所で暴言を吐かれたとき、一週間、目が見えなくなった。(大学に通ってる頃は、年に一回、左京区役所でのこの苦行が待っていた。一度暴言を吐かれた後は、その記憶が甦り、窓口に行くだけで、身体が震えてしまうのだ。なるべく、誰かに付き添って貰うようにしていたが、左京区に住んでいる頃は、本当に苦痛だった。札幌市の中央区役所もひどかった。そんなこんなで、役所嫌いになったのだが、西京区役所は大変親切だったので、この症状は収まった。奈良市役所は、一部を除いて、大変親切である。)

今でも眼科には定期的に通っている。半年に一度は眼底をチェックして貰い、コンタクトレンズと眼鏡で視力を補っている。視力が悪くなるのを少しでも抑え、なにか問題が起きたら、すぐに対処する。
こんな風に前向きに考えられるようになるまでに、かなり時間が掛かった。

生命に直接関わらない、弱視であっても、「治らない」ことに患者は葛藤する。
このあたりを「納得」するのには、時間が掛かるが、受け入れられない人もいるだろう。わたしの手術の失敗も、もし、それが最近のことだったら、わたしの両親はどうしただろうか、と思う。

叔母は血液内科に通っている。叔母の病気は「治らない」けれども「治療を続けなければならない」病気だ。
叔母には、何度も
 薬をのんだから、すぐ治る病気じゃなく、一生薬を飲み続けるのが必要
と説明した。放っておくと、薬をのまなくなってしまうからだ。叔母の飲んでいる薬には、勝手にやめるとダメなものが含まれている。
最近はようやく理解してくれるようになったけれども、こういう
 治療しても、めざましい効果が実感できず、薬の副作用が辛い
場合は、患者がくじけてしまうことがある。叔母は主治医が変わる(札幌医大に通ってるので、転勤などで主治医がよく変わる)のが不安で、変わる度に治療方針が違うのに戸惑っている。このあたりは、もう少し説明とか
申し送りがあるといいのかも知れないと患者の側は思うけれども、大学病院だと、説明してくれる先生の方が少ないかも知れないな。

医者の友達と話していると
 日本語の使い方が違う
ことに気づく。
 生命に関する見方が違う
と言い換えてもいいだろう。生活で一般に使われる日本語と、医者が医療の場で使う日本語には、意味内容に隔たりがあるのだ。このあたりの
 翻訳
が進まないと、医療訴訟は増え続けるだろうし、訴訟の多さに嫌気が差して、その診療科から去る医師は増えるだろう。

もう一つ。
 死を隠蔽し続ける風潮
にも、問題がある。要するに
 死はひとごと
になってしまっているのだ。そのためか、自分や自分の周りにいざ死が姿を現すと、受け止められない人がいる。

人間の話ではなく、馬の話だが、
 98年秋の天皇賞でサイレンススズカが脚を骨折した
時、明らかにこれから薬殺されるのに
 元気な姿を見せて欲しい
という方向で、競馬中継が続いていた。こうした
 間違った方向への誘導(エセヒューマニズムとも言える)
が続く限り、死に直面できない人間は減らないだろう。
生は必ず死によって終わる。その事実はいかんともしがたいのだが、なぜか軽視されている。
本来的には、そのために宗教があるのだけれども。

| | トラックバック (0)

2006-08-21

ばらまき? 軍事転用可能な技術に熨斗つけて流出させるのに荷担? 「アジアの留学生へ月額20-30万円の無償奨学金」 (その2) 文科省と経産省に電話してみました 黒幕は江沢民と親しい二階俊博経産省という噂

さて、朝日の報道によると
 中国・韓国などのアジアからの優秀な留学生に月額20-30万円程度の無償奨学金を支給、国費留学生も含めて就職支援をするのに、60億円拠出
というニュースだが、さっそく、
 文科省と経産省に電話して問いただした
人がいる。
【就職】「中韓などアジアの優秀な人材を、もっと日本企業に」 留学生2000人に無償奨学金月20〜30万円…経産省・文科省[08/20]★8スレッドより。


352 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 13:37:38 ID:M6o7/Esj0
これどこに抗議すればいいんだ?
日本人差別だろ

390 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 14:02:41 ID:M6o7/Esj0
>>386
他板から転載、問題要旨

1・月20〜30万というのは「学費免除分」も含まれている=文部科学省が行った 調査によると、大学生が1年間にかける学費と生活費の合計平均は、205万  (http://www.kyoto-su.ac.jp/circle/ksup/146/2_1.html より抜粋。月平均17万円) を含んでいるのか?

2・何故日本人は対象外なのか?(優秀であれば国籍を問わないというスタンスならば、日本人を含む国交のあるすべての国を対象にするべきではないか?)

3・数年がかりの大規模な産業スパイになるのではないか?
  (特に中国人・韓国人の知財権無視などは世界的な問題となっている)

4・外国人留学生による犯罪発生件数が増えてきているがこの懸念への対応はどうなっているのか?

5・国内の経済力による教育格差が広がっているのに、何故その解決よりも先に外国人に対して「無償」なのか?(「勉強できないから馬鹿。馬鹿だから貧乏」なのであって「貧乏だから勉強できない。勉強できないから馬鹿」という主張と全く異なっている)

6・国内の企業に就職しなかった(採用できるレベルではないと「就職できなかった」) もしくは就職してもすぐ(有償の場合の返済期限以内)に企業を離れた場合はどうするのか?


こうして、352=390=M6o7/Esj0さんが、文科省と経産省に電話した結果が報告された。

まずは文科省の返事。


451 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 14:46:40 ID:M6o7/Esj0
文部科学省に電話した

・この政策を推進しているのは「留学生交流室:国費留学生係」
・朝日新聞の「中韓から〜」の記事は全くの想定外
 文部科学省は「全世界から平等に」を前面に推進している
 「朝日新聞社が勝手に書いているという印象で困惑している」 ←←←朝日に電凸ヨロ
・国内の教育格差は文部省の別の部門で取り組んでいる
・外国人留学生の犯罪増大には懸念を抱いている
高い奨学金が本国へ送金されるのでは?という心配は、このプロジェクトは
 「質の高い」留学生を厳選して適用する予定なのであまり心配していない


産業スパイになる懸念は?→「この懸案は経済産業省から持ちかけられたので、
 その辺りは「経済産業省の『産業人材政策室』にぜひ聞いてみて下さい

文部科学省は朝日の記事にかなり面食らっている様子
具体的な事項は何も決まっていない状況で、朝日の飛ばし記事の可能性も大
そして、言いだしっぺは経済産業省の『産業人材政策室』だそうです

ああ、やっぱり
 経産の暴走に文科が巻き込まれた
という予想は正しかったな。ところで、文科省の
 高い奨学金が本国へ送金されるのでは?という心配は、このプロジェクトは 「質の高い」留学生を厳選して適用する予定なのであまり心配していない
は大嘘です。
これまでも
 質の高い留学生に月額30万円程度文科省の奨学金(大学院)が支給されていた
のだけど、わたしが知ってる例だけでも
 日本との経済格差が地域によっては100倍になるある国から来た大変優秀な留学生は、博士課程三年間で貰っていた奨学金を貯金して、故国に立派な家を建て、さらに貯金した奨学金を元手にビジネスを始めた
なんて話は、国立大学の大学院ではゴロゴロしている。この
 日本の文科省の博士課程の留学生に対する、審査は甘くて、しかも金額が大きいという風聞
は、あちこちの
 日本との経済格差が10倍以上ある国々
では有名で、
 国に一財産築くために日本にやってくる留学生
が一定数いる。確かに成績優秀で、学位もちゃんと取り、故国に帰れば大学教員or起業家として地位は安泰、おまけに家まで建っちゃう、こんな
 一粒で三度おいしい奨学金
を出してるのは日本の文科省くらいなものだ。要するに
 日本と故国との経済格差をまったく留意せず、日本人の学振並の厚遇をする
から、
 貯金できちゃう
わけ。

で、経産省の返事。
もう、信じられないというか、顎が外れる。


479 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 15:08:09 ID:M6o7/Esj0
経済産業省「産業人材政策室」に電話した

この政策の影にあるのは「アジア人材資金」
・政策は二階大臣の強力なリーダーシップによって推進されている
文部省とはようやく提携を結んだばかり(産業省が頼んだらしい)
・産業スパイの問題は中国で深刻だが、これとそれも別
・高い奨学金は日本での滞在費・生活費を賄えない分にも使用を許可
中韓の反日教育も認めているが、これとそれは別だ
・朝日記事について「飛ばし記事とは言わないが時期尚早であると思う」

経済産業省としては「中韓留学生」に特化した政策と認めている模様
文部科学省はしてやられている印象(文部省「アジアだけでなく世界から募る」

経済産業省「産業人材政策室」
「中韓優遇」などの「差別」ではなく「選別」という概念を理解していただきたい


電話内容に関する補足。

436 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 14:38:14 ID:ESNHgtlf0
>>390 こちらも追加して

251 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/08/21(月) 12:46:40 Tc49PfolO

抗議メールなんかより効果的な方法を教えてやる。
この留学生奨学金の企画立案をした者、関わった者の名前を訪ねれば良い。
議員であれば、公人であるため名前の公表は忌避できないし、
官僚であっても最近国家公務員の名前を公表するようにしたため忌避できない。
ともかく名前を公表させる事は法的に可能。

こういった売国施策がでるたび名前の公表を求めていけば、その中で共通している人間がわかる。
つまり売国議員や官僚をあぶりだせるわけ。

487 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 15:11:12 ID:aQ9jMXWR0
>>479
経済産業省の答えは答えになってないね。

497 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 15:19:18 ID:M6o7/Esj0
>>436
二階経済産業省大臣、だそうです

名前を言うのをためらっていましたが
「現大臣の強力なリーダーシップで推し進めています」

>>487
文部科学省の人より理路整然と答えていた
このような記事と日本国民の反発を予想していたかのような受け答え
で、教育格差、留学生犯罪や奨学金返還義務の有無についてはお茶を濁す
経済産業省はこの政策を通すことに並々ならぬ意思があるような印象
ほおっておくと通るぞ、この政策。朝日とグルかもしれん
(略)


経産省のいう「中韓の留学生優先という姿勢」について。

498 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 15:21:32 ID:CVQRQAF10
>>479
>「中韓優遇」などの「差別」ではなく「選別」という概念を理解していただきたい

立派な差別じゃん

506 :名無しさん@6周年:2006/08/21(月) 15:28:57 ID:M6o7/Esj0
>>498
「中韓留学生にもレベルが高い留学生と質が低い留学生がいる」
とも言っていたぞ、質の低い留学生が犯罪犯すとでも言いたいのかね?

日本人学生を馬鹿にしていると思うが、他アジア諸国からの留学生、中韓留学生の
中でも差別ではない「選別」をする「産業人材政策室」は差別主義者
ですね^^

学生というヒヨコの選別政策とでも思っているのかね?

M6o7/Esj09さん、どうもおつかれさま、そしてありがとうございます。

おやまあ、
 二階経産相
の名前がやはり出たか。どう考えても
 小泉劇場終幕直前の「駆け込み・東アジア利権確保のための政策」
だ。よほど
 この政策を推し進めると、二階経産相には、オイシイことがある
のだろうと、邪推する。
 国の税金を自らの利権拡大のために私する
と見られても、しょうがないだろうな、二階経産相。
 江沢民揮毫の石碑を選挙区のある和歌山に建てようとして失敗
してるからな〜。
 週刊新潮 2003年2月13日号 
日本中に「江沢民石碑」を建てる「二階俊博」はどこの国の政治家か!
http://www.tamanegiya.com/nikai.html
 Wikipedia 二階俊博
http://ja.wikipedia.org/wiki/二階俊博

なんせgoogleでは
 二階俊博 中国 利権 9,750 件
 二階俊博 江沢民 11,200 件
と、その中国での利権の広さと、江沢民との関係をweb上で常に注目されている人物だ。

文科省はこのまま経産省に引きずられますか?

結局
 学費も生活費も一括して渡しちゃう
から、滅茶苦茶なことになってるんだよな〜。まさに、一部留学生・在外研究者にとっては
 日本はジパング
なのだ。わたしが大学院生の頃から、このあたりは変わってないし、こうした留学生を受け入れる教員もあきらめているところがある。
そういえば、招聘外国人研究員(故国では結構重要な地位に就いてる)が、コピーカードで枚数制限がかかってないのをいいことに、
 何万枚も文献をコピーして、国に持ち帰った
こともあったな。だいたい昼間は出てこない。で、夕方五時過ぎるとやってきて、一回に何百枚とコピーしていく。で、日本人の税金でまかなわれた大量のコピーを持って帰った本人は
 日本から持ち帰った文献を利用しても、出典を明記せず、あたかも自分のオリジナルであるかのように発表
してたりするわけで、もう、モラルもなにもあったものではない。まあ、最初から飛んでもないコトを主張していたセンセイではあったが、政治力を駆使して日本に「研究」に来ていたのだった。その後、あまりにもひどいので、
 日本人も外国人もコピー枚数をカウント
するようになった。てか、一人が
 あそこにいくと「タダ」で文献コピーし放題
ということを経験すると、次々と噂は広まったようで、何人かは常識の範囲を超えるコピーをして持って帰った。
 日本人の税金を使って、大量の文献をタダであげていた
わけだが、これは
 招聘研究者とは別の会計からお金が出ている
のである。真面目な研究者は、割を食っていたのだ。
帰国時の輸送にかかる経費も、出所は日本の国税だったんじゃなかったかなあ。
こういう人達の人選には、向こうの国の「有力者や政府とのコネ」が物を言うから、何しに日本に来たかわからない研究者は結構見かけた。昼間っから駅前の電話ボックスで酔っぱらってる男性研究者とかね。
そういう今思い返しても嘆かわしい、
 日本人は、相手の善意を信じるが、それは単なるお人好し
ってことは、国際交流の場では往々にしてある。で、島国ニッポンの文科省は
 善意を踏みにじられても、気がつかないで、国際交流を続ける
わけなのだ。だって
 一度お金を出したら、「不正流用の証拠」がない限り、細かく審査してない
みたいなんだよね。日本人の不正流用は問題になるようになってきたけど、こうした
 国際交流に使われる経費
について、メスが入った、という話は寡聞にしてついぞ聞かない。

よく2ちゃんねるでは「中・韓許すまじ」と言うけれども、白人の日本研究者で
 日本が大嫌い
と、いつ来ても日本や日本人研究者の悪口を言って帰るのに
 白人の日本研究者だから
という理由だけで、よく国費で招聘されたりしてるおじさんがいるよ。これも政治力って奴ですかね。わたしがカウンターパートなら、絶対断るけど。
そんなお金があるなら、もっと真面目で、遙かに良心的で、もっと声が小さくて、もっとすばらしい業績がある研究者で呼びたい人が何人もいる。でも、そういう人って、良心的すぎて、有力者に取り入ったりしないから、なかなか来てもらえないんだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-08-20

クラミジアによる不妊症 「僕が初めての男性だと言っていた妻だったのに」

以前
 少子化の原因の一つに、20代女性のクラミジアによる不妊があるのではないか
と書いたことがある。
2004-06-14 少子化のもう一つの原因
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20040614/p4

で、奥さんが20代かどうかわからないが
 結婚一年半で子どもを授からないので、検査したら、妻がクラミジア感染が原因で両側の卵管がほぼ閉塞していることが分かった夫
が、相談をしている。相談スレッドだし、内容が内容なので、ネタではないと思う。産婦人科領域への質問スレ パート23週スレッドより。


646 :卵の名無しさん :2006/07/31(月) 14:05:41 ID:JhXW9Vjm0
結婚して1年半の男です。

妻に妊娠の気配が無いので、不妊かどうかを妻が産婦人科で検査しました。
そうしましたら、妻がクラミジアに感染しており、それも長期に渡って感染していた可能性があり、
両側共に卵管閉塞になっているとの結果
でした。
(自然な形の妊娠は、殆ど不可能に近いと言われました)

「ご主人様も検査して下さい」との事でしたので、私は泌尿器科へ行き上記の妻の結果を伝えた上で、
クラミジアの検査を受けました。検査は尿検査と血液検査です。
私の検査結果は、両検査共に陰性でした。

結婚後は一度もゴムを着けたことが無く、ナマでしていましたし、妻の話を聞いた後にネットで色々調べた結果、
100%私も感染していると思っていましたので、この私の検査結果に驚いています。

ちなみにについて書きますと、
5年以上前(私と出会う前)から、生理の時の量が極端に少なくなっていた。さらにそれを医師に伝えたら、
おそらくその時には既に感染していた可能性
があるとのこと。
卵巣には卵管閉塞のために、排卵しない(できない)卵子が多数確認でき(写真で私も確認済み)、感染が
つい最近ではないことは間違いないと思われます。

このように、クラミジアに感染している相手と何の予防も無く長期に渡り性行為をしているにも関わらず、
私のように感染しないという事は、ありえるのでしょうか?
それとも、私か妻のどちらかの病院に検査結果に誤りが考えられるのでしょうか?
もう一度、私が他の病院で検査した方がいいのかと悩んでいます。

詳しい方がいましたら、レスよろしくお願いします。

647 :卵の名無しさん :2006/07/31(月) 14:10:37 ID:zQR+RykF0
>>646
そんな夫婦仲に関係することは、いちいち掘り下げなくてよろしい。
目的は子供を得ることだろ?
さっさと夫婦で抗生剤飲んで、それから体外受精しなさい。

卵管閉塞のために排卵できなかった卵胞がエコーで卵巣に見える、ってところは間違っているぞ。

648 :卵の名無しさん :2006/07/31(月) 14:47:48 ID:Ual8vsgd0
>>647
禿同
詮索して、良い結果が得られたためしが無いよ
これから先のことを考えよう

一応、アドバイスすると、結婚後の妻にクラミジアが居なければ
貴方にもうつらない。

649 :卵の名無しさん :2006/07/31(月) 17:15:43 ID:JhXW9Vjm0
>>647>>648
ありがとうございます
最初の目的はそうでしたが今は・・・・
正直言って嫉妬とどす黒い感情が渦巻いていて目的が変わってしまっている気がします

自分が器の小さい男だというのは分かっていますがそれでもはっきりさせたいのです
妻は私が初めてだと嘘をついていた訳で不妊の上に不貞ともなるとこのまま結婚生活を続ける訳にはいかないかもしれません


>結婚後の妻にクラミジアが居なければ貴方にもうつらない。
そうですか、ということは結婚前にクラミジアは居なくなっていたということですか
ありがとうございました


う〜ん、この646=649さんは
 自分が初めての男性だという妻を信じ、早く子どもが欲しかった
わけか。なんともお気の毒ですね。ブライダルチェックをしてても、卵管閉塞までは見ないだろうしなあ。

以前の記事でもリンクを貼ったけれども、一回のセックスでもクラミジアには感染する可能性がある。特に、10代の女性は、クラミジアに感染しやすい器質的特質がある上に、ほとんど無症状だ。
646さんの奥さんは、今から5年以上前に
 処女なんてかっこわるい!
という「間違った風潮」に煽られてしまったのか、単なる好奇心でメール友達と会ったら、なんとなくセックスしてしまったのか、あるいは性暴力による不幸な事態によるものか、くわしい事情はわからないが、コンドームなしで、クラミジア持ちの男とセックスしてしまい、クラミジアに感染、治療しないまま症状が進行し、卵管閉塞を起こしてしまった。治療もせずに放置していたあたりから推察するに、そのクラミジア感染につながった時以外は、あまり男性経験はなかったのかも知れない。妊娠はしなかったけれども、クラミジアが原因で重い不妊症になってしまったわけだ。
その当時は、ちょうど、
 若い女性のクラミジア感染
が社会問題になり始めた時期である。
NHKの「クローズアップ現代」ではいち早く、1999年11月17日にクラミジアについて
 10代の女性に蔓延していて、しかも治療されず、不妊症を招く場合も
と紹介していた。その時、出演した
 熊本悦明医師
が、財団法人「性の健康医学財団」の機関誌『性と健康』創刊準備号(2000年10月)の座談会で
 クラミジアによる不妊症の増加
について、警告している。
 『性と健康』創刊準備号(2000年10月)pp.14-15より。


熊本 昨年のNHKテレビの番組『クローズアップ現代』で話すように言われましたが,その中で強調したのは,「性感染症は,ダーティな,不潔な,不道徳なものではない。性生活を持つ人の生活環境汚染である」ということです。そういうふうに考えていかないと,結局いつまでたっても性感染症に対処できないように思います。
(略)現在,少子化問題が盛んに議論されていますが,このクラミジア感染症における不妊症の問題はかなり大きいと思いますよ。ヨーロッパやアメリカなどではかなり積極的に取り組んでいます。例えばシアトルグループは調査して治療を行ったら,骨盤内感染症(PID)が3分の1減ったという結果が出ているくらいです。
それに比べて日本では,クラミジアによる少子化問題とか不妊問題には,医学的にもほとんど手をつけていないといった状態です。しかも,かなりの先生が妊婦のクラミジアの検査を行っていないようですね。それは本当にびっくりするくらい低い検査率ですね。
(略)いや,産みたい人が産めなくなっているということが問題ではないでしょうか。現在,不妊カップルは200 万くらいいるといわれています。この数字は医者にかかっている人たちの数字です。この内の半分,100 万人くらいの女性は子どもが欲しいと言っているわけだから,その対応を考えたいわけです。まあ,産みたくないという人は別にして,産みたい人に対してのしっかりした対応がとれていないというのが大きな問題だと思います。
(略)僕が言いたいのは要するに性感染症による不妊症という大きな問題を抜きにして少子化問題を議論するのは,少しピントがはずれているのではないかということです。では,そういった影の問題としての教育を徹底させるには,どうしたらよいと思いますか。

1999年の「クローズアップ現代」から7年を経た今、
 治療されず、見過ごされたクラミジアによる不妊
が現実に出てきているのを見ると、悲しい気持になる。クラミジアは初期であれば、短期間の投薬で完全に治るからだ。
今ある若年女性の不妊症の蔭には、クラミジア感染によるものが隠れているのを恐れる。で、そういうのって、数字に表れてこないからなあ。

| | コメント (1)

国語嫌いが増えるだけかも 古文・漢文を小学校で暗唱

齋藤孝明大教授の一連の本が売れていたり、NHK教育「にほんごであそぼ」で子どもに暗唱をさせたりしてる影響だと思うのだが、
 小学校で古文・漢文の暗唱
をさせたい、と中教審が思ってるらしい。
共同通信より。


「古文暗唱」小学国語に 中教審検討、漢文指導も

2006年 8月18日 (金) 19:46

 学習指導要領の見直しを進めている中教審の教育課程部会は、小学校の国語の授業に「暗唱と音読」を重視した古文・漢文など古典の指導を盛り込む方向で、18日までに本格的な検討に入った。

「やさしい文語調の文章に親しむ」ことを掲げた現在の指導要領よりも「文化の継承」を強調し、古典重視の姿勢を鮮明にした。改定されれば全国の小学校で枕草子など古い時代の古文や論語、漢詩などの漢文を暗唱する授業が実施されることになる。「復古調」と指摘する声もあり、議論を呼びそうだ。

小学校での古典学習は現在、短歌や俳句、ことわざなどを音読させる指導が主流で、時代が古い漢文や漢詩などは、全員が学ぶ必要のない「発展的内容」として扱われている。


まあ、なんていうか
 美しい日本語を守ろう
運動みたいな話で、これを全国的に義務教育でやるの?という気はしますがね。てか、古文は沖縄なら
 おもろそうし
なんじゃないの?

で、問題は
 教師が古文・漢文を嫌いなら、逆効果になる可能性大
ってことだ。「にほんごであそぼ」がうまくいってるのは
 大人も子どもも楽しくやってる
からで、もし、あれを嫌々教えたら、全く効果がない。たぶん、子どもは「古文・漢文の暗唱」が嫌いになるだけだろう。そもそも「暗唱」なんて
 本人に覚える気がない
内は、なかなか効果がない。小学生であれば、本人が
 あ、これ面白い! 楽しい!
と思える「とっかかり」がなければ、ただただ苦痛なだけなのだ。
教える側が
 古文・漢文嫌い
であったならば、
 生徒に「楽しい、面白い」と思えるような「とっかかり」を授業で与えられるのか
という疑問がある。絶対に
 やらなきゃなんないから、適当に流す
だけだろな〜。それだったら
 子どもに俳句や短歌を作らせる
とか、
 地域(not 学校)で参加自由の暗唱大会を開く(アメリカで子どもがやってる「綴り」コンテストみたいな感じで)
とかの方がいいんじゃないかな。暗唱が出来ない子どもが劣等感を抱く方が困る。暗唱が出来なくたって、人生に問題はないからだ。「暗唱」って、そうした「つまらない躓き」を増やすことにならないかな。音読は大事だけどね。
「暗唱」に時間を費やすよりは
 書き方(硬筆習字)
に時間を掛けた方がイイな。ワープロ全盛とはいえ、手で文字を書く局面は常にある。語学学習では、字を書きながら音読すると、一番頭に入るんですがね。日本語もそうした機会を増やす方がいいんじゃないかな。

小学校の先生って学科担任制じゃなくて、
 担任がすべての教科を教える
って体制だから、全員が
 国語科出身
なわけじゃない。たぶん
 古文・漢文大嫌い
って先生の方が多いと推察する。わたしの小学校の中学年の担任は数学、高学年の担任は体育の先生だった。中学年の先生は、ベテランだったし、文章を書くのが好きな方だったので問題なかったけれども、高学年の担任は、今から思うと
 ご本人が国語嫌い
だったのだろう。授業が面白くなかったし、時々
 国語の代わりに体育の授業
をやったりした。そんな二年間だったので、わたしは国語がすっかり嫌いになったのだが、中学で素晴らしい国語の先生に出会えて、国語は大好きな科目に変わった。
たとえ国語科出身であろうとも
 古文・漢文大嫌いな教師
はたくさんいるし、中学・高校の国語教師には専門分野であるはずなのに
 古文・漢文苦手
な先生を見かける。高校の頃、ある先生が、漢文で間違ったことを教えて、次の授業の時に
 俺は国文専攻だから、漢文は不得意なんだ
と開き直られたときは、
 プロってそんなんでいいの
と失望した。まあ、その先生はすぐに管理職になって教育現場を離れたので、実害は少なくなったけど。

以前、予備校や教育実習で漢文を教えたときに感じたんだけど
 漢文嫌いの国語教師は大量にいて、そういう先生に習うと、生徒も漢文が嫌いになる
のだ。ま
 高校までで習う漢文のシステムはたいしたことないので、中国語が出来て、文言(中国語文語文)が読めれば、それほど指導に困らない
んだけど
 国語の先生の大半は、大学で中国語をやってないか、やっていても中国語で文言を読む訓練はしてない
のですね。もともと漢文って
 外国語を無理矢理日本語の構文に合わせて読むシステム
だから、現代のように簡単に中国語を学べる時代にあっては隔靴掻痒っていうか、恩師清水茂先生のように
 京大の国語の入試から漢文を外した方がイイ
と仰って、結局外れちゃったりしたんだけど、ま
 専門(中国文学・中国哲学・東洋史など)の人は習慣として訓読するけど、それ以外の人にはわりとどうでもいい分野
なのだ。はっきり言って
 義務教育で全員が学習する必要はない
と思う。漢文をやるよりは、中国語の勉強をした方が、よほど役に立つ。それに学校漢文って、変な読み方を強いたりするからなあ。予備校で教えてたときは、センター試験の問題に
 間違いとは言えないまでも、不適切な出題
はたくさんあって、生徒には
 これは〜という出題意図だから、選択肢の中に正解がないけど〜を選べ
と指導していた。ま、センター試験すらその程度なんで、漢文教育は
 やるなら、中国のように、大学の初年度に中国語で教えた方が効率がいい
と思う。

雲南省で日本書の調査をしていたら、
 日本の明治期に出版された、中国人留学生(この頃は清朝留学生)のための、日本語の文章を「中国語」のシステムをつかって翻訳する教科書
があった。なぜそんなことが可能だったかというと、
 明治期に日本で翻訳された西洋の「先進知識」の書籍は「漢文脈」で書かれていたから
で、
 助詞や助動詞を手がかりにして、簡単に中国語に翻訳できる
のだ。
もちろん、漢文脈が衰退した現代日本語じゃ、そんなことは無理なのだけどね。
要するに、当時の日本留学には
 手っ取り早く、日本語から西洋の知識を仕入れる手段
という一面があった、ってことなのだ。英語やフランス語・ドイツ語ができなくても、日本語にさえ翻訳されていれば、すぐに中国語に「変換」できるのだもの。

ま、漢文脈の文章が読めなくて困るのは一部専門家だから、残りは
 現代語訳 明治期の文学
でもいいじゃない? 他に勉強すべきコトはある。古文だったら
 百人一首
でいいじゃん。
 百人一首を書きながら、毎日一首ずつ覚える
で。月〜木まで朝の時間に短い時間でやって、金曜日にその週の短歌をおさらいするのを、何年かに分けてやればいい。あとは、
 百人一首のカルタ大会
でも開けば? 

文化を守るといいつつ、実際は
 文化嫌いを増やす
だけなんじゃない、中教審。
 年寄りの懐古趣味
に見えますね。それとも
 敗残に次ぐ敗残で追い込まれた国文学の最後の抵抗
かしら。

おまけ。
 学のいま 江戸期文芸の魅力を伝える(上)
http://book.asahi.com/clip/TKY200608190271.html
より。


■国文学研究 100年経て岐路に
 大学改革の波のなかで、国文学科が減り続けている。本居宣長につらなる国学に、ドイツ的な文献実証学の方法を接ぎ木した国文学研究が確立して100年あまり。存亡が問われる曲がり角を迎えた。

 「国文学が大きな危機を迎えているとき、鬼となってこの世にとどまり、国文学の行く末を見守ってほしい」

 学会の中心的存在で、『国書総目録』を編集した市古貞次さんが2年前に亡くなった時、葬儀委員長を務めた秋山虔・東京大名誉教授はこんな弔辞を読んだ。状況への危機感が生んだ、型破りともいえることばだった。

(略)

◇国際化・学際化

 江戸の文化が多くの日本人に共有されなくなる一方で、研究の国際化は進んでいる。江戸中期から明治期までに書かれた漢詩文学を東京大で教えるロバート・キャンベル助教授が、初めて江戸文芸に出あったのはカリフォルニア大の学生の時だった。
(略)

 国際化や学際化は、ある種の必然とも言える。近松門左衛門研究を振り出しに、歌舞伎や東アジアの文化へと関心を広げ、学際的な研究を切り開いた諏訪春雄・学習院大名誉教授は「研究をすればするほど、列島の文化を東アジアのなかでとらえないと分からない点が出てくる。それを狭い枠組みに閉じこめておくことはできない」と指摘する。

 ただ、国際化や学際化自体が国文学研究の突破口になるとは、諏訪さんも考えていない。「私自身、かつては中国やアジアとの類似点を見つけて満足していたが、影響を受けながらも中国・朝鮮と違うものを生んだ日本文化の根とは何かを考えるようになった。それを現代に提示できるかどうかに、古典研究の価値はあるのではないでしょうか」

    *    *    *

〈本から学ぶ〉

・藤井貞和『国文学の誕生』(三元社) 国民国家の完成期に生まれた国文学の思想を解き明かす。

・中野三敏『読切講談 大学改革』(岩波書店) 文系基礎学の窮状を訴え、その重要性を説く。

・諏訪春雄「ジャイロス 国文学の死と再生」(勉誠出版) 危機と可能性を13人が探る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ばらまき? 軍事転用可能な技術に熨斗つけて流出させるのに荷担? 「アジアの留学生へ月額20-30万円の無償奨学金」 日本に残って貰いたいというので年間60億円拠出予定 2000人に支給

朝日にしか載ってないので、よく分からないのだが
 アジアの優秀な留学生に日本で就職して貰うために、無償奨学金や就職支援プログラムへ金を出す
というのだ。
 年間60億円 対象は2000人に月20-30万円の奨学金と国費留学生に就職支援プログラム
だって。これって、もし、
1. 奨学金受給者が海外に就職
2. いったんアリバイ的に日本で就職してさっさと帰国or日本以外の国に転職した場合

「返金」義務
ってあるんだろうか?それとも
 貰い得
なんだろうか。 もし
 何の「返金規定」や「縛り」もない
のだとすると
 タダで日本で勉強してバックレ
ということもあり得るのだが?もちろん
 日本企業で働く「適性がなかった」と最後に申告する
わけですが。もしくは、中国で数千年にわたって行われているエレガントな方法
 病と称して辞す
ってやり方ですね。
もちろん、真面目な留学生もいるだろうけれども、
 日本で働いて貰いたいと思うくらい優秀な留学生
であれば、
 目端は、日本の官僚よりも更に効く
のである。簡単に裏をかいてくるだろう。だって、
 日本に魅力があるとは思えない
からだ。そもそも
 優秀な留学生の選定方法
が謎だ。日本での共通試験ならまだしも、
 留学生の母国での試験
だったら、国によっては公正に行われない可能性がある。政府関係者など有力者の子弟を優先的に送り込んでくる、という
 国費留学生
のやり方が援用されるだろうな。あとは懸念されるもう一つの問題は
 中国などが日本企業のトップ技術を合法的に盗むために組織的に「優秀な学生」を送り込んでくる
ということだ。防諜問題としても、かなり重要なコトだと思うんだけど、経産省も文科省も
 性善説
なんですな。いまや
 日本の民生技術
は、
 簡単に軍事転用できるものがいくつもある
わけで、こないだのニコンの元社員の「スパイ事件」に懲りてないのか、経産省。

朝日より。


アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給
2006年08月20日06時24分

 中国、韓国などアジア諸外国の優秀な人材に、日本企業にもっと入ってもらおうと、日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。大学・大学院に、採用意欲のある企業と提携して、留学生向けの専門講座やビジネス日本語講座などの2年間の特別コースを新設してもらい、その受講生1人あたり、住居費分、学費免除分、生活費など月計20万〜30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2000人を想定している。

 特別コースは企業の中核を担える人材の育成が目標で、電機・IT業界、環境関連産業など特定分野の企業群と提携し、それらのニーズにあった専門性の高い授業を想定。また、留学生の日本企業就職率が伸びない理由となっている、日本語の力不足や企業風土の特徴をあまり知らないことなどを解消するため、特別コースには実用性の高い日本語会話の授業や日本の企業文化などを教える授業のほか、インターンシップ制度も盛り込んでもらう。両省が授業内容を審査し、奨学金制度を適用するかどうか決める。

 両省は関連予算として07年度予算の概算要求に約60億円を盛り込む方針。この中には、同じ目的で、既存の国費留学制度を使っている留学生らが無料参加できる就職支援プログラムも加わる。

 経産省によると、04年度は約3万人の留学生が日本の大学・大学院を出たが、日本国内で就職した留学生は約5700人にとどまった。留学生支援策の拡充で、アジアの優秀な人材の定着を増やそうとしている。

なんか、経産省も文科省も
 見通しが激しく甘い
と思うな〜。そもそも
 日本語の力不足や企業風土の特徴をあまり知らないことなどを解消するため、特別コースには実用性の高い日本語会話の授業や日本の企業文化などを教える授業のほか、インターンシップ制度
って、
 逃げる口実を与える
訳ですよ。
 インターンに行ったら、自分のできる仕事がなかった
 インターンに行ったら、外国人差別(or セクハラ or パワハラ)を受けた
とかね。実際、こんな
 日本企業に適合する人材
ってご託は、
 帰国子女の採用
の時にも繰り返されたわけで
 帰国子女を採用したけど、結局「企業文化」に合わず、辞めてしまう
という過去があった筈。日本人でも理解し得ないのに、そもそも他国の人に
 日本の文化に馴染め!
と強制するのは、
 外国から「農村花嫁」を迎えて、「日本の流儀に馴染め」と強制する
のと、本質的に似ているように思うのだが。日本の多くの企業の底流に
 アジア人蔑視
がある以上、僅かな企業を除いて、恐らく
 使い勝手のいい、使い捨てできる即戦力の外国人労働者
という扱いになると思う。つまりは
 企業の側にも、短期間で首を切ればいい
という考えがあったらもう
 単なる税金の垂れ流し
になる。ま
 優秀な外国人
は、
 「能力を正当に認めてくれない古い企業文化のある」日本企業
には、積極的に就職するとは思えません。同じ能力があるなら
 公平に見てくれる企業
に行くだろうし、それはたぶん、日本企業ではかなり少ないだろう。

そうなると、上記記事のあるような
 企業と提携して
という文言も
 絵に描いた餅
な訳で、ま
 日本は世界一
という経産省の勘違いが、文科省を巻き込んで暴走してるんじゃないかと思う。たぶん
 中国では大学生が就職難
という状況を踏まえて、
 日本語を日本でタダで勉強させてやるから、二年間勉強して、日本企業に来てくれ
と宣伝するんだろうな〜、中国で。
朝日の報道は詳しくないから、なんとも言えないけど、そもそもの発想が尊大だし、緩すぎるように思うな。

少子化で縮み行く日本に自分の将来を掛ける優秀なアジア人はいない、と断言できる。 たぶん、
 もっと金の稼げるところ
 もっと能力をみとめてくれるところ
 もっと住みやすいところ
を求めて出て行くだろう。ほんとに
 農村花嫁募集
と似た発想だよな〜。

それよりも、25-35歳に集中する
 就職氷河期に新卒で就職できなかった優秀な人材の掘り起こし
をした方がいいんじゃないの? 
 日本人の再教育に60億円掛けた方が遙かにマシ
だと思いますが。
それに
 若年労働者の外国人の正規雇用を増やすよりも、国内の正規雇用率を上げる
方が先じゃないの? そのうち暴動が起きるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-19

広東省の公安、ホテル宿泊客の情報通知義務づけ (その2) 規制強化の目的は「新型インフルエンザ」対策?

さて、広東省のなんとも不可思議な
 ホテルの宿泊者の情報を、チェックイン3時間以内に公安に提出することを義務づけた
という話なのだが、
 買春などのこれまでもあった取り締まりを強化するのではなく、もっと「別の脅威」があるのでは?
と、友人から指摘された。それは
 新型インフルエンザが近く中国国内で蔓延するかもしれないのに備えた
というのである。友人が広東省の件をドイツ人にしたら
 3時間以内に通報なんて、尋常じゃない。東莞の一部の養鶏場が閉鎖になったこともあるし。
という話になったという。
広東省当局がなにも言わないので、あくまでも憶測の域を出ないけれども、ありそうな話ではある。

8月16日には、広東省のお隣の湖南省で、高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されている。
日経より。


中国湖南省で鳥インフルエンザ・家禽21万7000羽を一斉処分

 【北京16日共同】中国農業省は16日、湖南省長沙市内の農場で家禽への高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)感染が確認されたと発表した。同省ではこれまでに、鳥インフルエンザ感染による住民の死亡例も確認されている。

 同省によると、この農場では今月上旬、家禽約1800羽が相次いで死んだ。地元畜産当局が検査したところ、H5N1型ウイルスを検出した。

 湖南省当局は感染拡大防止のため、この農場の家禽約21万7000羽を一斉に処分したという。 (17:56)

で、これより1ヶ月前に  外部との接触がなかったはずの新疆ウイグル自治区の男性が、H5N1型の鳥インフルエンザに感染して死亡 したのが、8月14日に発表されたところだった。 毎日より。
鳥インフルエンザ:農業男性が感染死 死者14人に 中国

 【上海・大谷麻由美】中国衛生省は14日、新疆ウイグル自治区の農業の男性(62)が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染し、7月12日に死亡したと発表した。
 男性は6月19日に発病したが、その1カ月前から外出しておらず、身近な人の中にも感染した鳥との接触はなかった。中国でH5N1型の感染による死者は14人となった。
毎日新聞 2006年8月15日 17時52分 (最終更新時間 8月15日 23時02分)

この感染例は非常に不気味だ。しかも
 死亡してから発表まで一ヶ月以上かかっている
のだ。つまり
 中国で、もし「新型インフルエンザ」が蔓延して人が死に始めても、すぐには発表されない
のだ。
 北京五輪と上海万博開催
を国是としている現在の中国は
 2008年の北京五輪直前に、「新型インフルエンザ」の大流行を引き起こした国
となるのは何としても避けなければならないのだが、状況は簡単ではない。もし、今年の後半に
 中国発の新型インフルエンザ発生、世界中で大流行
などという事態に陥ったら
 2008年の北京五輪は中止になる公算が高い
のだ。

で、友人は
 広東省が一番、新型インフルエンザを持ち込まれやすいと見ているのではないか
と推測している。
さて、果たして
 これまで黙認されていた買春などの不法行為の取り締まり強化
のためなのか、それとも
 外部から「新型インフルエンザ」を持ち込まれるのを阻止
するためなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「死産」を届け出たら「業務上過失致死」? 産科医をやめます

いくら医療技術が進歩しているとはいえ
 一定程度の流産・死産は避けられない
のが
 生物である人間の宿命
である。
ところが
 死産を警察に届けたら、「業務上過失致死」で立件されそう
だという医師がいる。どうも
 親の側にも、「お産は安全で、母子ともに健康なのが100%」という思いこみ
があるのではないか。
産科医絶滅史第14巻 〜逃散期医療センター〜スレッドより。


507 :卵の名無し :2006/08/17(木) 21:41:43 ID:HH1SUG7C0
2ちゃんねるに書くようなことでは無いかもしれないが、匿名なので
昨日、死産に当たった。(福○県内ではないが)
警察に届けるか迷ったが、一応、届けた。
結果は、「業務上過失致死の疑い」
となった。正当な医療行為の上でのこと
と思ったので、「医療上の適応、根拠」を自分なりに説明した。
しかし、警察は「自分たちは、医学のことはわかりませんが。被害者と加害者があることだけは確か
なので・・・」とのこと
だった。
20年以上、産婦人科医をやっていたが、これでやめる決断がついた。明日、辞表出します。
しばらくゆっり考えます。もしも逮捕されなかったとしても産婦人科はやめることになるでしょう。
日本の産科医療は、いや医療は、もうダメだと痛感した。

死産を届け出たら業務上過失致死の疑いなのか?
ひどい話だな。

これを聞いた医師が殆どと思われる人達の反応


511 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 21:54:41 ID:jFjXnHLd0
>>507
辞表提出を「逃亡の恐れ」と判断されないよう望みます。

514 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:07:01 ID:aUuAPVtP0
釣りだと言って欲しいが…
507の口調には煽りもなく静かな諦めだけが漂っている。
本当なんだろうな。終わったな。

516 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:18:42 ID:l0G1JUVC0
これが真実なら
モウダメダ

1億/年の給料を積まれたとしても惨科をするわけにはいかんな

517 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:26:02 ID:WnzxXjkK0
>>507さん
お疲れ様でした。

でも、これってあんまりですよね。

福島の件で逮捕した警察署が表彰されたけど、
全国規模で「医師取締り」をやっているのでしょうか?

辞めるしかないですね。

520 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:46:02 ID:ixzyQXmu0
迷っても届けないのが吉ということですね。
しかし被害者と加害者がいることは確か、なんてあまりにもひどい・・・・


521 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:49:28 ID:Qz+TxlYz0
まるで、死産は加害者(=産科医?)によって(無理やり)引き起こされたような言い方ですね。

522 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 22:50:29 ID:jbqvjEv+0
・・・つまり、死産をみとった産科医は、
みんな「加害者」というわけですか?
・・・崩壊加速・・・。

527 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 23:16:55 ID:kd4YKrkP0
>>507
わが事のように悔しい。今の警察、検察は戦前の特高ですな。
公然と意図的に医師の人権侵害
が行われている。

マスコミは止めもしない。本日の読売夕刊にはあろうことか、
医師には異状死の届け出義務があることを紙面に載せていた。異状死の
定義そのものに問題があるのに
。福島県の事件も解決されていないのに。
さも当たり前のように紙面に載せていた。


表面的には長いものに巻かれても、心の中では徹底抗戦を誓っております。
心の中までは何人といえども立ち入れませんから。

529 :卵の名無しさん :2006/08/17(木) 23:20:46 ID:6kGmfoKt0
「届け出」るのは役人の手の内に乗る第一歩。
文系の奴らが一番困るのは、「証書が存在しないこと」。
ぶっちゃけ、紛争になったら、カルテを燃やせば無罪、カルテを提出したら有罪なんだよ。

電子カルテも同様。
こういう現場からの情報提供があるからこそ、文系の奴らが制度をいじくり回す事ができる。
医師のしらないところで、文系の奴らが、医療費削減、医師奴隷化計画、医療保険の商品開発に使っていると思うよ。

今の日本は全ての国民がやくざ化した、やくざ国家なんだから、医師だけがきれいごとじゃ生きていけないよ。


こうした声に対する507さんの返事。

530 :507:2006/08/17(木) 23:22:56 ID:HH1SUG7C0
みなさん有難うございます。思いがけない沢山のレスに涙がでてきました。
詳細は、今、報告できませんが、警察はこうも言っていました。
「(送検するか)あとは家族の感情しだいですね。われわれも、
無視すると業務怠慢と言われますから。」

残念ですが、今の警察や国民のスタンスなのでしょうか。送検されると当然
行政処分なのでしょうか。自分では何の落ち度も無いと思っても・・・

皆さん、有難うございました。


医者が殺したのではなく、適切な処置を施しても、死産することはある。
しかし、少子化と誤ったお産に関する情報が溢れていて、親の側が受け止められないのだ。
20年のキャリアのある産科医が、一件の「死産」によってキャリアを捨てるということは
 これから子どもを生みたいお母さん達が頼れるベテラン医師が一人いなくなる
ということだ。
こうして、産科は減少していく。これから残るのは
 死産をしても届けない医者(もし未熟な出産管理による医療事故でも対応が遅れる)
ではないか。

ちなみに、現在入院中の紀子ちゃんの出産管理についても
 産科を知ってる人なら、関わりたくない現場
であるという。
 部分前置胎盤で胎盤が子宮と癒着してる場合は、最悪で子宮全摘
になるからだ。万が一にもそんな事態になれば、執刀医が右翼に狙われる可能性だってある。

お産は常に死と隣り合わせだ。
そのことを無視して、いきなり警察が介入するのは
 産科を激減させるだけのこと
だろう。

で、マスコミはこんな能天気な記事を書いている。
読売より。


産科施設、適齢期女性が多い大都市も不足

 出産適齢期(20〜39歳)の女性が出産できる病院・診療所の数(人口1万人当たり)は、埼玉県や東京都など大都市圏ほど少ないことが、日本産婦人科医会の調査で明らかになった。


 これまで地方の産科医不足が叫ばれてきたが、適齢期の女性が多い大都市圏も深刻な状況にあると言えそうだ。

 調査は昨年12月から今年2月にかけて、産婦人科のある全国の医療機関6363施設を対象に実施。5861施設(回答率92・1%)から回答を得た。

 その結果、実際に出産を取り扱っている医療機関は、2905施設(病院が1247施設、診療所1658施設)に限られていた。出産適齢期の女性1万人当たりに換算した全国平均は、1・69施設だった。

 都道府県別に見ると、最も少なかったのは、埼玉県で0・98施設。東京都0・99施設、神奈川県1・14施設、大阪府1・25施設、奈良県1・31施設などと首都圏や近畿圏の都府県が続き、全国平均を大きく下回った。

 一方、最も多かったのは長崎県の3・48施設。これに島根県3・41施設、佐賀県3・24施設、山形県3・21施設と続いた。適齢女性の人口で比べると、地方の方が出産できる医療機関数は多かった。

 さいたま市のある区では、産科施設が最近13年間で3分の1に減った。同医会によると、近年産科施設の閉鎖が目立つ大都市では、医師1人が診察する妊婦の数が増え、多くの医師が過労状態になっているという。

 佐藤仁(まさし)常務理事(医療対策担当)は「大都市圏の方が出産環境は深刻であることがうかがえる。ただ、地方でも、産科のある病院は県庁所在地に集中しており、産科不足は全国的な問題だ」と話している。

(2006年8月18日15時49分 読売新聞)

読売新聞、産科の医療事故を煽っておいて、
 産科医が少ないのはけしからん
って、要するに
 医者はけしからんから、産科は一定数確保して、国民に奉仕しろ
って言ってるのと、あまり変わりませんが。新聞記者の医者に対するコンプレックスですか?

都会で暮らしていて、頭でっかちで、生まれてからこれまで赤ん坊を抱いた経験がほとんどなく、
 お産は安全
と思いこんでる産婦の出産管理をするのはイヤだ、という産科医が今後も増えるだろうな。また
 危険なお産をする可能性のある妊婦はハナからお断り
という産科も増えそうだ。ということは
 遅めに結婚、35過ぎてから、ゆっくり子作り、それまでは自分の生活を満喫
という女性は、
 いよいよ産める産科が減る
ということですね。高齢初産の管理はイヤ、という医者は増えるだろうな。
 口は達者、知識だけは先行
な人が多いと思われるからなあ。

本当の医療事故ではないものを
 医療事故としてあげつらう
限り、産科医の減少、それも
 ベテランで、一番お産扱いの上手な医師の転科
は避けられないだろう。これまで、産科に従事してきているある医師の劣悪な労働条件。
産科医絶滅史第14巻 〜逃散期医療センター〜スレッドより。>


416 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 14:10:01 ID:i3H57tIB0
>本当に他の科に比べてギネ達の苦労を世間は分からないからね。

産婦人科医になって10数年。そのうち半分は一人医長だ。
パスポートなし、車なし。
1泊2日の旅行にすらいけないのに、海外旅行なんて夢のまた夢。
いつ呼ばれるかわからないので、遠出はできない、飲酒運転もできない。
酒を飲まないと手が震えて仕事ができないので、車はあきらめた。
病院の職員食堂以外の食堂には数年前から行っていない。
注文ができた頃に数回続けて呼ばれて、料金払って、食べずに病院直行した。
料金払って、テイクアウトすると言ったら、白い眼で見られて、一言、ダメと。
タクシー代は病院に払ってもらえず、分娩室まで運転手が取りに来た。
それ以来、病院から歩ける5分以内のところにしか行けなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。


416さんに対する反応。

417 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 14:32:39 ID:dndvpvEg0
>>416

どうみても監禁生活ですね。
人権侵害で国を訴えてみませんか?

418 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 14:34:46 ID:YSgGPrGQ0
>>416
・゚・(ノД`)・゚・

419 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 14:45:35 ID:kLZFtSzX0
受刑者より悲惨で自由のない生活ですな。
ただ、産科医の場合は自分の意思で娑婆に出られます。
好き好んで受刑者以下の生活を続けているわけですよね。
同情の余地はありません。

420 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 14:58:04 ID:ZuMg0Zwz0
>>416
僻地公立?

421 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 15:24:05 ID:IXq++XRp0
GW、お盆、年末年始などの民族大移動はTVで見るだけ。
こんな時期に海外に行ける人達って、どんな仕事してる人なんだろうな。
お盆にもう何年帰ってないだろう…。

423 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 15:44:51 ID:0YtJYq9R0
>>421

先生が監禁生活を余儀なくされているときに、
のんきに里帰り出産にきてわがまま言い放題の妊婦に対して
何か一言よろしくお願いいたします。
個人的には、政令都市以外での出産はあきらめるべきだと思いますが。

427 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 21:04:17 ID:WdCY86UZ0
>>416

先生、面白そうに書いてるけど、それフツー

産婦人科勤務医の半分くらいはそんな生活でしょ。

そんなに自慢しなくても...。

428 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 21:10:55 ID:vfsj22Q70
1泊2日で妻子とディズニーランド行きたいなぁ

416さんに批判的な人達もいる。
430 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 21:23:21 ID:Cjb7jOVK0 >>416 まずはその考え方から改めることが必要だな

>いつ呼ばれるかわからないので、遠出はできない、飲酒運転もできない。
いつ呼ばれるかわからないからあえて遠出をし酒を飲むんだよ
呼ばれても『遠くにいるから無理』『酒飲んだから無理』で全て断ればよい
それでどうなったって所詮は勤務医、首になるだけだ(ただし首にする勇気が向こうにあればネ)

>病院の職員食堂以外の食堂には数年前から行っていない。

バカ者、8時間労働の場合1時間の完全休憩は認められている
院内にいなければ応召義務も発生し得ないんだから無理してでも院外で食え
弁当でも院外で食え 当然だが院外にいるときはポケベルも形態も切ればよい
分娩室?産科医が居ないなら他所へ転送すればいい話だな 院長が電話して(w
一人赴任で分娩を受けているのは院長の責任なんだから当たり前の話だ


431 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 21:38:27 ID:gyZx5G8F0
>>416

公立病院で、一人医長の産科医やっているだけで同情の余地なし。
さっさと退職して、まともな条件のところで働けばいいだけのこと。
喪前みたいな医者がいるから、労働条件が改善されない。

いつか呼び戻してもらって、教授にでもなれると思っているのかしら?
教授になっても、皮裟鬼偉大なんかは、一人医長みたいだし。

433 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 21:48:48 ID:wOpsGXNf0
>>430
確かに入院の受け持ち患者で重症がいるならともかくいつ来るか知れない急患に備えてまではやりすぎかな
そんなふうに最近になってようやく思えるようになった自分がいるわけだがw

435 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 22:06:36 ID:Cjb7jOVK0
>>433
>受け持ち患者で重症がいる・・・

24時間対応をしようと思ったら
最低限2人は必要
(重症がいるときは多少の過重労働は仕方が無い・集中してみると考えて)
それでも一人で24時間診ようとすることは無謀、体がもつわけが無い
一人でいる以上「重症患者は診ない」か「自分がいないときは当直医(他科)に任せる」
「引き受けてもらえない状況なら他所へ送らせる(自分はいないんだから手続きは当直医が取る)」

それが取りうる選択枝の全てだと考えるべき

重症がいたら自分を犠牲にするのは当たり前
これにしたって洗脳
以外の何物でもない


結局
 真面目な産科医をどんどん追い込んでいる
のが
 現在の産科を取り巻く環境
ってことだな。
それを見越しての発言。

439 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 22:24:13 ID:wOpsGXNf0
>>435
すまん、専門の性質上当直の先生に頼めないのが多いんでw
でも今は専門外の重症は可能な限り当直任せにしてるよ

440 :卵の名無しさん :2006/08/16(水) 22:28:08 ID:Cjb7jOVK0
>>439
>専門の性質上当直の先生に頼めないのが多いんで

理解のうえですよ(元職なんすから(w )
だから一人赴任で出来ることは限られていて
実際面極力減らすべき
という意見だけです
やればやっただけ拘置所が近づきます


真面目に診て、過労になって、なおかつ
 医療事故扱い
で、逮捕なんて、もう何と言っていいのやら。医者になるまでには、子ども時代は犠牲にして(一部の手の掛からない賢い子どもを除く)受験技術を磨き、医学部では勉強に次ぐ勉強。で、国家試験に受かっても、一人前というわけではないからな。ま
 努力に比して、見返りが少なすぎる
と思った時点で、担当していた科を変わるわけだ。産科の場合は、
 妊産婦や家族の誤解による医療訴訟
もあるから、いよいよなり手がいなくなるだろうな。要するに
 産科に優秀な人材が集まらなくなる状況は加速度的に進んでいる
わけで、もう10年もしないうちに、
 日本では安全なお産ができなくなる
可能性はあるだろう。いま辞めているのは若手ではなく、
 そこそこ経験を積んだ医師が産科をあきらめている
のだから。

| | コメント (18) | トラックバック (17)

広東省の公安、ホテル宿泊客の情報通知義務づけ でも外国人については前からやってるはず

なんとも変な話。
 広東省の公安が、省内のすべてのホテルに対し、チェックイン三時間以内に宿泊客の情報を通知を義務づけ
というのだが。
読売より。


公安に客の情報通知、全ホテルに義務付け…中国広東省

 【香港=吉田健一】中国広東省のすべてのホテルで9月1日、外国人も含む全宿泊客の身元に関する情報を公安当局に通知することが義務づけられる。


 省政府は犯罪者がホテルに隠れるのを防ぐのが目的と説明しているが、ホテル業界からは、当局に個人情報を把握されることを嫌い、宿泊客が減少する恐れがあるとの懸念が出ている。

 香港各紙によると、この措置は、このほど制定された「広東省旅館業治安管理規定」に基づくもの。すでにいくつかのホテルでは導入されていたが、治安管理徹底のため対象を全ホテルに広げることになった。

 規定では、ホテル側は、チェックイン後3時間以内に客の個人情報を公安当局に通知しなければならない。通知に必要なコンピューター端末を公安当局が無料で提供する。端末設置を拒んだ場合は旅行業許可証を発行しないほか、期日までに設置しない施設は5000〜1万元(1元は約14円)の罰金が科せられる。

 今回の措置に対し、一般市民の間でも、公安当局による情報の目的外使用や情報流出を心配する声が出ているという。

(2006年8月18日22時1分 読売新聞)


え〜、上記の
 すでにいくつかのホテルでは導入されていた
というのは、
 外国人が宿泊するホテルでは導入されていた
とほぼ同義だろう。いままで東莞あたりで、KTV小姐をホテルに連れ込んでいた日本人のビジネスマンたちは気がついてないかも知れませんが。その内
 気が向いた公安に踏み込まれる
こともあるんじゃない? 中国では
 結婚してない男女が同宿することはできない(結婚証明書がいる)
わけなんで、いろいろ楽しいことが待ってます。

しかし、何でこの規則を自国民にまで拡大しましたかね、中国。海外との接点である広東省という当たりが、どうも気になるな。
そろそろ中国経済の成長のアンバランスが止めようのないところまで来ていて、弥縫策に回っているのか?
要するに
 公安が好きな理由で宿泊者を逮捕できる
わけで、何をしたいのかなあ?

とりあえず
 広東省で中国小姐と「遊びたい」と思ってる出張予定者
は、
 9月1日以降は、今までお目こぼしされてたホテルでも、踏み込まれるかも知れない
と思っていてくださいね。ま、一々
 規制を強化した
って発表してるんだからね。元々違法行為を見逃して貰ってたことの方が、問題なんで。たぶん
 見せしめに、9月の段階で何件か検挙する
だろうと思うよ。

続き。東莞で遊んでる日本人のこれまでのお話。靴業界 東莞ではめはずしすぎスレッドより。


1 :足元見られる名無しさん :2005/03/27(日) 11:25:12 ID:avKEHo0e
東莞に行くと靴業界の人間は毎日若い女の子連れて遊びすぎ 

4 :足元見られる名無しさん :2005/03/28(月) 00:10:00 ID:P59REOiq
特にケミカル関係のおっさん達・・・・・・、病気が怖くないのかと呆れますな

5 :足元見られる名無しさん :2005/03/28(月) 20:06:06 ID:zrY1HXPO
東莞って何?

6 :足元見られる名無しさん :2005/03/29(火) 19:44:49 ID:BgF/yPpP
中国の広東省 靴生産工場が何千もあるよ(材料関係も)

7 :足元見られる名無しさん :2005/03/29(火) 22:30:53 ID:/VT5ptEX
>4
実際どんな遊びをするのですか? やっぱり安いのですか?

17 :足元見られる名無しさん :みるをガンガレ2005年,2005/04/02(土) 16:13:19 ID:ccy71Lmy
最近見ないけど大阪市内の靴メーカーの社員 しょっちゅう30すぎの女連れて遊んでる
な 中国語もかいもく話せないのに 会社が注意しないと遊ぶなって 日本人の恥
やあいつは

19 :足元見られる名無しさん :みるをガンガレ2005年,2005/04/03(日) 13:27:09 ID:x1u1BM0z
その人誰かわかる 新濠畔でもかわいい女の子みたら通訳に声かけさせてる
背が大きいから目立つなそいつ でも最近みないな そのあほ!

38 :足元見られる名無しさん :2005/09/01(木) 15:31:29 ID:Q3QFmgT4
何ヶ月ぶりに広州、東莞にいったけど日本人は相変わらずあほばっかり新濠畔
でもやたらに女の子にかわいいって言うてるあほは居てるし 東莞で女連れて
飯食べてるやついてるし このままでは日本人は世界中からあほよばわりされ
てしまう 日本の会社の社長さんみなさんのところの社員ですよ

48 :足元見られる名無しさん :2006/02/15(水) 18:38:40 ID:t9RJA5EL
何度か、広州行きましたけど、ほんと靴業界の男って女好きが多いですよね。
某神戸靴メーカーの2代目社長とお食事する機会があったんですけど、普通に
カラオケ後に女連れて帰ってました


49 :足元見られる名無しさん :2006/02/15(水) 20:26:38 ID:k+MMpno5
女嫌いな男っているのか?モーホーか?

50 :足元見られる名無しさん :2006/02/20(月) 14:28:46 ID:45JlF+eW
>48
お前は連れて帰らなかったの?
現地がそういう接待するなら受けるのも付き合いじゃないか?
別に浅草だろうが神戸だろうがメーカーだろうが問屋だろうが
普通の話だ

51 :足元見られる名無しさん :2006/02/20(月) 20:09:51 ID:Agz0YyEI
>>50
そのとうり!
言いこと言うね。日本に居たって風俗いくだろー>>48みたいなやつ
気持ちわりー偽善者ぽいな

52 :足元見られる名無しさん :2006/02/21(火) 10:47:41 ID:5U8SyhJQ
>>50普通そうですよね。

>>47 賃金協定とか結べないんですか?
談合に引っかからない程度に。

54 :足元見られる名無しさん :2006/02/21(火) 20:00:58 ID:/W+FgyMn
さー小姐が全員素っ裸なKTVに行くぞー
あすこは最高ーあー早く4月にならないかなー

55 :足元見られる名無しさん :2006/02/22(水) 18:54:23 ID:vOsAJFMZ
>54
KTVって?
詳細きぼんぬ

56 :足元見られる名無しさん :2006/02/27(月) 23:13:00 ID:cIZVAsA+
>>55
カラオケだよー
そんなの知らないでココにきたら駄目だよー
お持ち帰りできるんだよー
お○なのこを

58 :足元見られる名無しさん :2006/02/28(火) 10:18:18 ID:QI6FsEqd
>56
カラオケはわかるけど、素っ裸でいるカラオケって厚街にある?
初めて聞いた

59 :足元見られる名無しさん :2006/02/28(火) 14:39:20 ID:+8FuHhKQ
なくてもそうさせる事は可能。
つまり厚街じゃなくてもどこでも
そうってこと。

60 :足元見られる名無しさん :2006/03/01(水) 16:45:10 ID:O9K3MKxQ
>59
あはは〜なるほどね


東莞で靴製造してる会社の皆さん、通訳に女の子ナンパさせて、遊んでるみたいですね。

遊んだ小姐が逮捕されて、芋づる式に摘発された日本人の話。珠海でしょ!!Vol.2スレッドより。


680 :ーー:2006/07/14(金) 05:17:42 ID:AzTPYVZd
珠海は捕まる 先月珠海の海閥でパスポートだしたら 
二階の部屋に連れて行かれ そのあと公安に連れて行かれ
9日留置場 罰金63500 五年入国拒否

やった鶏が捕まると
ホテルに出すパスポートから足がつく


681 : :2006/07/14(金) 07:38:09 ID:/DvbEVze
>>680 それ権兵衛?湾仔なら厳しくないんじゃない?

682 :元マレーの虎 :2006/07/14(金) 08:23:58 ID:iKUV+ha0
今月2日から5日まで居たけど、蓮花路の雰囲気は平和そのもの。
買春天国だった。
俺は、朝早くから近辺の町の偵察に行って夕方に珠海に帰ってくると言う
生活だったのだが、朝七時前にホテルから出ると直ぐに女達が寄って来て
バス停に行くまでが大変だった。

昼間は暑いので女達の活動も鈍るけれど、夕方5時には売春婦だらけになっていたよ。

>680
どうやったら捕まるの?


さて、682さんは大丈夫だったようだが、680さんは外国人ならホテルに泊まるときに出すパスポートで買春がバレて、五年間入国出来なくなった模様。
680さんのいう
 鶏
というのは隠語で、もとは
 野鶏
で、私娼を指す古くからある隠語だ。
最近の珠海はこんな様子だそうな。

683 :本当の老公 :2006/07/15(土) 01:01:37 ID:f6MYFKrv
↑ 基本的にもう鶏はいないでしょ
朝から群がると言えばGDホテル周辺でしょうか

連花路もやっと普通の街に戻ったのでしょうか!?
いずれ派手にやるなと言うメッセージでしょうか?

いくらコーヒー店が増設されても
鶏が来なければ寂しいですね〜

一定の時間をねらって群がって
何かの情報で消えさる

いずれ危ないのでやめた方が無難
(現地人アドバイス)


684 :元マレーの虎 :2006/07/15(土) 14:18:50 ID:gyIJsW6E
>>683
俺が泊まったホテルは「昌安好世界酒店健康中心」のある「昌安酒店」。
そこから蓮花路南端のバス停に着くまで、朝7時ごろでさえ平均、鶏5羽から声がかかったよ。
夜の八時ごろ蓮花路全体では、俺の見たところ300羽以上は居た。

>>基本的にもう鶏はいないでしょ
どこの話をしているの?

685 :太々:2006/07/15(土) 17:25:42 ID:rxVcrjyh
>>684
昌安好と昌安は別ホテルでしょ?
昌安好はGDHの向かい、昌安は蓮花路の真ん中だよね
泊まったのはどっち?


686 :::2006/07/15(土) 17:43:29 ID:RkcqPSfU
>>685
684氏は『泊まったホテルは「昌安好世界酒店健康中心」のある「昌安酒店」』と
書いている訳だが・・・・・

>>684
20時頃で300羽ってそりゃ凄いですね、そのような光景は久しく見ておりません。

687 :人民東路:2006/07/15(土) 22:16:28 ID:8aTclrRk
鶏、いなくはないでしょう。
でも300は大げさ。ありえませんよ。
歩いてる娘、みんな鶏と勘違いしてるのかな?

688 :本当の老公 :2006/07/16(日) 02:02:52 ID:/vnoTbHz
↑ 元マレーの虎さんはたまたまですね

300人はもう数年前の話です
今は最盛期の半分以下ではないでしょうか

それよりも・・・
鶏さんはどこかに飛んで行きましたかね?

日中は員工で夜は鶏も皆無ではないでしょうか
昔はいっぱい居ましたが・・・・・・


もう連花路は終わりです
みなさんあきらめましょう!!

もしも(公安)とサウナ(99.99%安全)、
みなさんはどっちをとりますか?
高級店にいきまひょ
逮捕はほとんどありませんからね

691 :人民東路:2006/07/16(日) 12:16:38 ID:jkcL4g7C
本当の老公さん
300人はもう数年前の話です
今は最盛期の半分以下ではないでしょうか
それよりも・・・
鶏さんはどこかに飛んで行きましたかね?
↑意味不明では?

ごんべい付近で晩飯毎日食べますが、普通に鶏さんいますよ。
一緒にお茶するくらいの、知り合いの鶏さんも数人いますが
実際、彼女ら上班してますし、
先週、新人を数人紹介されましたよ。
安全・不安全はしりませんが。

692 :元香港駐在 :2006/07/16(日) 17:10:04 ID:694ttCKg
>>690
蓮花の鶏が激減したのは5月中旬ころからです。
ちょうど監視カメラが本格的に稼動してから
ですね。
現在は古株たちが昌安から歩歩高までの間で地味に仕事中ですが、
以前のように週末だけやって来る「素人」は全く姿を消しました。


監視カメラがあるのに、立ちんぼのおねえさんを買うのか。勇気あるな、日本人ビジネスマン。

能天気な出張ビジネスマンが、摘発されて、入国拒否になると、えらいことですね。
 「なんで帰ってきた?」
 「国外退去処分になりまして」
 「何をした?」
 「ちょっと、おねえちゃんと遊んだのがばれて・・・」
なんて間抜けな会話を会社でしなくてはいけなくなりますが。五年も中国へ行けないんならクビかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-18

「腕が落ちたな」 北朝鮮の「合成写真」 40日ぶりに姿を現した金正日総書記写真はホンモノか

baatarismさん経由。
昨日あたりから話題になってるのは
 金正日総書記40日ぶりに姿を現す
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78869&servcode=500
が、
 出来の悪い合成写真
だという話。確かに
 Photoshop初心者が作ったみたい
に見える。光源の位置が滅茶苦茶だし、切り取った人物の処理が変。

こちらはanakataさん経由。
 北の地下鉄修理工場
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78572&servcode=500
作業している人の縮尺がバラバラ。手前で作業している女性の背丈からいくと
 巨人用地下鉄
だし、屋根の上で作業してるお兄ちゃんたちの大きさから行くと
 下で作業してる人達は子ども並の身長
になるし。遠近法的な人物の大きさの配置も滅茶苦茶。
アセチレンバーナーのお兄ちゃんは使い回し。

社会主義国家の
 国技とも言える合成写真技術
も地に墜ちたモノですね。

おまけ。
そのうちにmixiのPhotoshopコミュあたりで
 腕試し 北朝鮮の合成写真をもっと「それらしく」加工するコンテスト
が開かれたりして。すでに
 お札を作るのは上手なのに
などと突っ込まれている模様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度は毒カカオ (その2) 今度の「あるある大事典」は「チョコレートダイエット」

昨日は、フジテレビ関係の皆様、多数のアクセスありがとうございました。

なんだろな、と思ったら、今度の日曜日にこれをやるのね。Img_00021
Img_00022

発掘! あるある大事典II 「チョコレートで本当にヤセるのか!?」

みどころ
 巷で流行っているチョコレートダイエット。しかし調べてみると意外な事実が!?
 チョコに含まれているカカオにはどんなダイエット効果があるのか? チョコダイエットの成功者・失敗者の体験談から成功の法則を導き出しご紹介します。

というわけで、今回のチョコレートダイエットを
 もっともらしく根拠付けする「学会で発表された新事実」とか「学会の権威」とか
に、みんなで注目ですかね。
もう一度貼っておきますね。
 日本チョコレート・ココア協会が毎年開いているチョコレート・ココア国際栄養シンポジウム
http://www.chocolate-cocoa.com/symposium/index.html
この中の誰かが、もし、今度の「あるある」に出てきたら、間違いなく
 日本チョコレート・ココア協会の回し者
ですからね。

で、これから
 ガーナ産カカオ豆の全量検査
が始まるのですが、チョコレートの需給バランスはどうなるんですかね? 全量検査の場合、大きいロットでくる分のサンプリングってどうやるのかは知らないので、これまでの検疫に比して、時間をどの程度食うのかはわからないのだけれども。
考えられるサイテーの展開はこんなところかな。


1. 「あるある」がチョコレートダイエットを煽って、チョコレート売り上げが増える
2.  ところが全量検査で、輸入したカカオ豆の引き渡しが遅れ、生産が追いつかない
3. 「バイオエタノール」生産で砂糖も値上がりしてるし、「世界的にカカオ豆が品薄」などという適当な理由(本当の理由は、残留農薬が見つかったために、全量検査となり、引き渡しが遅れているだけorガーナ産カカオ豆の残留農薬量が改善しないので、検疫をパスせず、日本国内に出回らない)をつけて、チョコレートの価格値上げ
4. 日本の生産で足りない分は海外産原料チョコレートを輸入して、しのぐ
5. チョコレートの売り上げ爆上げ

ま、こんなことには、ならないとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-17

河合隼雄文化庁長官倒れる→8/18朝九時の病院側会見について追記あり

河合隼雄文化庁長官が、ご自宅で倒れられたという。
朝日より。


河合隼雄文化庁長官、倒れる

2006年08月17日20時43分

 文化庁は17日、河合隼雄長官(78)が同日、奈良県内の自宅から病院に運ばれ、手術を受けたと発表した。脳梗塞(こうそく)で意識はなく、容体は重いという。

河合隼雄・文化庁長官
http://www.asahi.com/politics/update/0817/image/TKY200608170402.jpg

 河合長官は02年1月から現職。ユング研究で知られる臨床心理学者で、京都大教授や国際日本文化研究センターの所長をつとめた。

河合先生は、いくらお元気と言っても
 78歳のご老体
である。
今月の8日9日の両日、酷暑の奈良で
 奈良市で開かれたシンポ
 明日香村での懇談会
に臨んだときの映像をNHKで見たけれども、
 座っているのがやっと
という感じに見えた。すでにこの頃から、体調に問題があったのではないかと懸念している。 
 河合長官が明日香村訪問「村の声聞けた」 2006年08月10日
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000608100002

平成14年1月以降、ずっと文化庁長官を勤められているのだが
 歴代長官の中で最も任期が長い長官
なのだ。()内に在任期間を計算してみた。


歴代文化庁長官

(文化庁設置(昭和43年 6月15日))

1 今 日出海 昭和43年 6月15日〜昭和47年 7月 1日(三年半)
2 安達 健二 昭和47年 7月 1日〜昭和50年 9月12日(三年二ヶ月)
3 安嶋 彌 昭和50年 9月12日〜昭和52年 9月20日(二年)
4 犬丸 直 昭和52年 9月20日〜昭和55年 6月 6日(二年九ヶ月)
5 佐野文一郎 昭和55年 6月 6日〜昭和58年 7月 5日(三年)
6 鈴木 勲 昭和58年 7月 5日〜昭和60年 3月31日(二年九ヶ月)
7 三浦 朱門 昭和60年 4月 1日〜昭和61年 9月 1日(一年半)
8 大崎 仁 昭和61年 9月 1日〜昭和63年 6月10日(一年九ヶ月)
9 植木 浩 昭和63年 6月10日〜平成 2年 7月 1日(一年)
10 川村 恒明 平成 2年 7月 1日〜平成 4年 7月 1日(二年)
11 内田 弘保 平成 4年 7月 1日〜平成 6年 7月25日(二年)
12 遠山 敦子 平成 6年 7月25日〜平成 8年 1月 9日(一年半)
13 吉田 茂 平成 8年 1月 9日〜平成 9年 7月 1日(一年半)
14 林田 英樹 平成 9年 7月 1日〜平成12年 6月15日(三年)
15 佐々木正峰 平成12年 6月15日〜平成14年 1月18日(一年半)
16 河合 隼雄 平成14年 1月18日〜(四年七ヶ月)


殆どの文化庁長官の任期が
 二年前後
なのに対し、河合先生の場合は
 すでに
 四年七ヶ月
に及ぶ。着任されたときに
 73歳
だったはずで、
 文化庁は老齢の長官に長きにわたっておんぶしてきた
ことになる。健康面を留意すれば、こんなに長期の在任は良いはずがないのだ。

今回のご病気は、いうなれば
 小泉構造改革が河合先生から健康を奪った
ことになる。

一日も早いご回復をお祈りします。

(追記 8/18 13:30)関西テレビが昼のニュースで今朝の主治医の会見を流した。


河合文化庁長官 意識不明の重体続く

18日午前9時、病院が会見
http://www.ktv.co.jp/news/date/20060818/20060818d.jpg

17日に奈良市内の自宅で倒れ病院に運ばれた河合隼雄文化庁長官は、一夜明けた18日朝も意識が戻らないままで、危険な状況が続いています。病院によりますと、18日朝の河合長官は体温が下がり血圧も安定しているものの、依然として意識は戻らず危険な状態が続いているということです。河合長官は17日、奈良市の自宅で脳梗塞と肺炎を併発して倒れ、天理市内の病院で手術を受けました。河合長官は高松塚古墳の保存を巡る文化庁の不手際を陳謝するため、今月上旬に奈良県明日香村を訪れたばかりでした。現在は集中治療室で抗生物質の投与を受けていて、病院では今後、肺炎の悪化に注意を払いながら治療を行う方針です。

動画リンク
http://www.ktv.co.jp/news/date/20060818m/200608018b_kawai.asx


(追記 おわり)
(追記 14:47)
京都新聞より。

河合文化庁長官が重篤
奈良の自宅で倒れる

 文化庁は17日、河合隼雄長官(78)=京都大名誉教授=が同日、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市内の病院に運ばれた、と発表した。同庁によると、河合氏は意識がなく、肺炎を併発して重篤な状況という。

 同庁の話では、河合氏は今月10日から21日まで夏期休暇中。17日朝、奈良市内の自宅で就寝中だったのを家族が起こしにいったが、すでに意識がなくなっていたという。奈良市消防局によると、午前11時前に119番通報があり、救急車で搬送した。

 同日深夜、記者会見した同病院の脳神経外科部長によると、脳梗塞による急性脳浮腫(ふしゅ)になったため、頭の骨の一部を取り、脳圧を下げる緊急手術をした。手術は成功したが、意識は戻らず、肺炎を併発しており、予断をゆるさない状況という。
(以下略)


脳浮腫で減圧開頭、肺炎。
どうか、意識が戻りますように。
(追記 おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は毒カカオ 輸入カカオの70%近くを占めるガーナ産カカオから残留農薬

チョコレートは、たまに冷蔵庫に一箱くらいはいっている。たいていゴディバの安売りで買ったものだ。
ゴディバのチョコは、パッケージが変更になると、輸入元の片岡物産が半額近い値段で売るので、その時に買っておく。最近も8/21賞味期限というチョコを割引で売っていた。片岡物産のこうしたセールは、メール会員になっておくと、半年〜1年に一度くらい、メール会員限定で通知が来るので、速攻で買う。時々見逃してしまうけど。

さて、そんなチョコレートの原料である
 ガーナ産カカオ豆
から、
 残留農薬が検出され、以後、全量検査になる
というお話。
厚生労働省の発表。


輸入食品に対する検査命令の実施について(ガーナ産カカオ豆)


 以下のとおり輸入者に対して、本日から食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令を実施することとしましたので、お知らせします。

対象食品等 検査の項目 経緯
ガーナ産カカオ豆及びその加工品 クロルピリホス*  検疫所におけるモニタリング検査の結果、ガーナ産カカオ豆から残留基準値を超えてクロルピリホスを検出したため検査命令を実施するもの。
 * 有機リン系殺虫剤

<参考1>違反事例
1. 品名: 生鮮カカオ豆
輸入者: 株式会社 東食
届出数量及び重量: 800バッグ、50,434kg
検査結果: クロルピリホス 0.22ppm(基準:0.05ppm)
届出先: 横浜検疫所
違反確定日: 7月24日
措置状況: 全量保管中。

2. 品名: 生鮮カカオ豆
輸入者: 伊藤忠食糧販売 株式会社
届出数量及び重量: 1,600バッグ、100,000kg
検査結果: クロルピリホス 0.23ppm(基準:0.05ppm)
届出先: 横浜検疫所
違反確定日: 8月11日
措置状況: 全量保管中。

<参考2>輸入実績
平成18年1月1日〜8月11日:速報値
品目 届出件数/ 届出重量/ (kg)/ 検査件数/ 違反件数
カカオ豆 333/31,094,582/38/2
違反件数はクロルピリホスに係る件数


東食とか伊藤忠とか、大手ばっかりですな。てかこれまでの輸入量に比して、333件しか輸入件数がないってことは、かなり一回の輸入ロットが大きいのね。今回の東食と伊藤忠のロットはかなりの小ロットだ。
8/11までの輸入で昨年の輸入量を元に考えると、ほぼ半数をちょっと超えたくらいの量だ。今後、全量検査で縛りが掛かると、去年の輸入実績通りには行かないかも知れない。
気温が下がる秋から冬、そして日本の年間チョコレート消費量の1/5-1/4を占めるというバレンタインを控えて、原料確保がうまくいくのかな。

朝日より。


ガーナ産カカオ豆、基準値超える残留農薬 厚労省発表
2006年08月16日18時49分

 厚生労働省は16日、ガーナ産カカオ豆から基準値を超える残留農薬「クロルピリホス」が検出されたと発表した。食品衛生法に基づき、全輸入業者に検査命令を出し、基準を満たさなければ流通させないよう求めた。

 厚労省では、直ちに健康に影響を与える恐れはないとしている。

 同省によると、この残留農薬の基準値は0.05ppmだが、横浜検疫所で7月24日に0.22ppm、8月11日に0.23ppmがそれぞれ検出されたという。

全量検査なので、市中に出回るまで時間が掛かりますね。

で、ガーナ産カカオ豆は、2005年の統計で日本のカカオ豆輸入量の70%近くを占めている。
日本・チョコレート協会の統計より。


単位 : トン
資料 : 日本貿易統計

国 名/平成13年 2001/平成14年 2002/平成15年 2003/平成16年 2004/平成17年 2005
インドネシア 288/282/425/439/339
コスタリカ 198/ 152/ 110/ 219/ 132
ジャマイカ 271/ 223/ 272/ 173/ 87
トリニダッド・ドバゴ 211 / 272/ 296/ 482/ 222
ベネズエラ 3,115/ 3,295/2,922 / 3,776/ 4,522
エクアドル 3,280/ 4,349/ 5,760 / 5,772/ 7,209
ブラジル 2,780/ 2,052/ 1,195 / 137/ −
コートジボワール 1,044/ 1,517/ 3,366/ 1,927/ 2,325
ガーナ 37,341/ 36,459/ 46,819/ 41,671/ 38,359
ナイジェリア /−/ −/ 544/ 199/ 150
カメルーン 173/ 399/ 1,799/ 1,691 / 2,124
その他 364 / 138/ 92/ 147/ 121
合計 49,065/ 49,138/ 63,600 / 56,633/ 55,590


というわけで、
 日本に輸入されるカカオ豆の七割近くを占めるガーナ産カカオ豆に全量検査命令が出た
ってことなので、チョコレート・ココアなどの製品を国内生産してるところは、原料の入手に若干のタイムラグが出ますね。他にも
 残留農薬入り毒カカオ
があるかも知れないからだ。

で、
 みのもんた司会の「おもいっきいりテレビ」を始めとする「疑似健康番組」

 カカオにこんな効果が! チョコレート・ココアにこんないいことが!
なんて宣伝をかます場合の
 理論的根拠の一つ
となってると思われるのが、日本チョコレート・ココア協会が毎年開いている
 チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム
http://www.chocolate-cocoa.com/symposium/index.html
である。
ここで発表している研究者達はおそらく
 日本チョコレート・ココア協会の「科学的スポークスマン」
だから、以後
 ココアやチョコレートが健康にいい
という報道や番組が流された場合には、このシンポの発表者をまずチェックすることをおすすめする。日本チョコレート・ココア協会と個々の研究者との関係までは、報道されないからね〜。

ちなみに、日本にやってくるカカオ豆は、こんな悲しい
 児童労働
に支えられている、という。カカオの収穫に携わる子ども達は学校にも行けないし、当然チョコレートを口にしたこともない。
 ILO駐日事務所 児童労働 カカオ
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/ipec/facts/sectorial/agricult/05.htm

これからチョコレートを食べたり、ココアを飲んだりするときは、この事実を考えないとな、と思う次第だ。単にチョコレートを食べない、ココアを飲まないということでは、この問題は解決しないところが難しい。

| | コメント (0)

惑星は8個? 12個? 占星術師とセーラームーンファン危うし

たぶん、一番影響が大きいのは
 占星術業界
だと思われる。

朝日より。


太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義
2006年08月16日

エッジワース・カイパーベルト
http://www.asahi.com/science/news/image/TKY200608160401.jpg

新定義案による太陽系の惑星
http://www.asahi.com/science/news/image/TKY200608160456.jpg

 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、惑星の新定義が提案されたためだ。太陽系で惑星と認定されたのは1930年発見の冥王星までの9個だが、近年、新天体の発見が相次ぐなどしたため、定義の見直しを迫られていた。新定義の採決は現地時間24日午後の予定で、承認されれば、世界中の教科書が書き換えられることになる。

 これまで太陽系の惑星は、歴史的経緯から地球や金星、土星、冥王星などの9個とされてきた。

 IAU総会に提案された惑星の新定義は(1)天体が自ら球状の形を維持できる重力をもつ(2)太陽のような恒星を周回している天体で、恒星や、惑星の衛星ではない——の2条件を満たす天体。これには、質量が月の約150分の1、直径では月の約4分の1にあたる800キロの天体まで含まれる可能性がある。

 新定義が承認された場合、米観測チームが昨夏に冥王星よりも大きく、「第10惑星」として発表した「2003UB313」のほか、火星と木星の間にある小惑星の中では最大の「セレス(ケレス)」、冥王星の衛星とされていた「カロン」の三つが加わる冥王星とカロンは、惑星と衛星の関係ではなく、二つの惑星が互いを周回しあう<「二重惑星」とみなすことになる。

 また、今後も研究の進展に伴って、惑星の新定義に該当する天体が見つかる可能性は高いと考えられている。

 IAUは2年前から、天文学者、作家、科学史家ら7人で構成する「惑星定義委員会」を設け、新定義を検討していた。天文学は古来、神話や思想、文学、占星術など人類の文化と密接にかかわり、新定義は科学にとどまらず、歴史や文化にも影響を与えるからだ。

 セレスは直径約950キロ、カロンは直径約1200キロで、「第10惑星」は直径約2400キロと推計されている。一方、02年に発見されたクワーオワーや03年発見のセドナは、セレスより大きいとみられるが、球形が維持できているかどうかが未確認などの理由で、今回は惑星とされなかった。IAUによると、こうした惑星候補は少なくともあと12天体あるという。

え〜
 冥王星より大きな太陽系の天体の定義をどうするか?
という話から
 太陽系の惑星から冥王星を抜くか、冥王星より大きな天体も「太陽系の惑星」に含めるよう定義を変えるか
の二者択一と思ったら
 最低3個、ひょっとしたら更に12個も「太陽系の惑星」が増える
事態になるというのだから、こりゃ教科書会社も大変。
上記記事の元になったIAUのニュースリリース(英語) 図版多数
http://www.iau2006.org/mirror/www.iau.org/iau0601/iau0601_release.html

で、一番困ってるのは
 太陽系の惑星を「運命の導き手」の変数
として扱っている
 占星術師
だろう。
1930年の冥王星発見で、
 西洋占星術は体系の見直しを迫られた
のだけれども、今度は
 もう一度冥王星を抜くか、次々発表される「新惑星」を体系に取り込んで「より精緻な占いの体系樹立」を計るか
ってことになるな。
冥王星が西洋占星術の体系に入ってることに2001年に異議を唱えている占星術師Tさんの主張。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takanishi/blood_12star1.htm

後は
 セーラープルートーの冥王せつなちゃんがいなくなるなんて許せない! あの世界観はこれ以上増えても減ってもダメ
という一部セラムンマニアが文句を言う? それとも
 わらわらとあと三人、最大で十五人増えるセーラー戦士を加えた新体系セーラームーンを妄想
する? なんか
 モーニング娘。とBerryz工房
みたいな展開になりますな。やれやれ。

おまけ。
 冥王星とカロンは二重惑星
という話で
 二重惑星ってガミラスとイスカンダルか?
と突っ込んだら。畏友takechiさんに
 だからガミラスの前線基地は二重惑星の冥王星に置かれた
と返された。そ、そうか? そうなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006-08-16

紀子ちゃん、安静のために入院(速報)

ただいまNHKニュースで放映中。
Img_00015

 安静のために入院
で、
 主治医が院長を務める東京の愛育病院に入院
Img_00020

という原稿を読んでいる。(17:08)

どうか病院の警備に疎漏のないよう願いたい。

アーヤが隣に付き添っている映像が流れている。

歩いて入院されたので、今日明日で事態が動くようなことはなさそうだ。Img_00018

続き。
読売より。


紀子さま、ご出産に備え愛育病院に入院

 秋篠宮妃紀子さま(39)は16日午後5時10分過ぎ、秋篠宮さまに付き添われ、東京都港区南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」(中林正雄院長)に入院された。

 紀子さまは胎盤が子宮口の一部を覆う「部分前置胎盤」で、医師団が「帝王切開での出産まで入院安静が必要」と判断した。産婦人科病棟の個室で出産に備えられる。

 同病院は国内有数の周産期医療の専門病院。中林院長は紀子さまが長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)を出産された際の担当医で、今回も主治医を務めている。

 天皇ご一家の出産で宮内庁病院ではない病院が使われるのは初めて。宮内庁は「予期しないことも含め、出産時のあらゆる場合に対処できる医療体制が整っているため」と説明している。医師団には愛育病院の安達知子産婦人科部長のほか、麻酔科や小児科の医師らも加わる。

 医師団は胎児が十分に発育する9月上旬(妊娠37週目)まで待って、帝王切開手術をしたい考え。それまで出血があった場合は、子宮収縮抑制剤の投与などで抑える方針。

(2006年8月16日17時21分 読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、五山の送り火 それにあわせて「恐い話」@子ども編

今日は、京都では
 五山の送り火
がある日だ。お盆に帰ってきた仏さんたちがあの世に戻っていく。

というわけで、
 恐い話
なんだけど、今回は
 子どもの時に見たへんな物
だ。
【恐怖】台風がきても恐い話【心霊】12スレッドより。


21 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 17:52:39 ID:FM/CQBy3
小学生の頃。
家の電話で、友達の家に電話をかけた時。
「トゥルルルル トゥルルルル…」って相手の電話に呼び出し音が鳴りますよね、
その時に「おねぇちゃ〜ん」って何度も呼ぶ声が聞こえた。女の子の声だった。

中学生の頃。
夏休みの時、友達4人と、友達の家に遊びに行った。
玄関で、友達のお母さんが出迎えてくれた。

居間に通され、お母さんがジュースを持ってきてくれた。
私たちはその家の子を含め5人のハズなのに、何故か6個持ってきた。
友達が、「何で6個もあるの?うちら5人じゃん」とお母さんに言うと、
お母さんは、「さっき玄関に5人いたじゃない、後ろに1人立ってたよ」と
言った。
私たちはそんな子もちろん知らないし、見ていない。
その子のお母さんは、何を見たんだろう…

以上、私の不思議体験でした。
あまり怖くなくてすいません m(_ _)m


小さい子どもには、たまに
 知らない子どもが付いてくる
っていうのは、時々聞きますね。

ところが、次の話は
 知らない子どもが異類
というなかなかなお話だ。


157 :可愛い奥様:2006/08/16(水) 02:21:53 ID:/BPZM4NC
そーいや私は小さい時、脳みそがかなり暖かかったせいか
いろんな不思議な生き物と遊んだな。

たいてい弟が連れてくるんだけど、神社の宮司の子供で
身長ほどもあるシッポが生えている子。
毛皮のコートみたいにふわふわなんだけど、そいつがしょっちゅう
シッポの一部を口で吸っていたからその部分だけハゲ。
あとはかすりのびんぼっちい着物を着たガキ。超がつくほどのハイテンションだが
スゲー運動能力で、4メートルぐらいの用水路を飛び越えてたり
した。
連れてきた弟は全然覚えていなし、名前も知らない。

隣のラブホテル管理人の娘は、二つ上のお姉さんだったが、
私が小学校にはいっても彼女は小学生になってないかった。いつの間にか彼女の年令を追いこしたんだ。
大人になって、母に「隣のラブホの娘ってなんで学校に行かなかったの?」って聞いたら、
どうもラブホの管理人のおばさんには娘なんかいなかった。
ただ、大昔に中絶して、その後遺症で産めなくなったらしい。

あと、カブト虫も変な種類のがいて、
胴体が金色の毛で被われていて、頭と足の付け根に赤い毛が生えてるの。

いまだにあいつらなんだったんだろうって思うわ。

158 :可愛い奥様:2006/08/16(水) 02:35:26 ID:lKBeLfLV
>>157
なんかリアル蟲師みたいだね
楽しい幼少期だった事でしょう ウラヤマシス

いっこ気になるのが
>神社の宮司の子供で身長ほどもあるシッポが生えている子
その宮司には本当に子供が居たのだろうか やっぱ居なかったのかな

164 :可愛い奥様:2006/08/16(水) 10:22:31 ID:lD1BtEbp
157さんいいなー
楽しそうだね。
尻尾の生えた子のはなしなんてリアルですごい。

165 :可愛い奥様:2006/08/16(水) 10:44:22 ID:UsAl77yV
狐(お稲荷さん)だったのかね?>しっぽのある子供

166 :可愛い奥様:2006/08/16(水) 10:59:35 ID:Mw+9uPqO
狐の子供かね?お稲荷さんも世襲制?

168 :157:2006/08/16(水) 12:55:10 ID:/BPZM4NC
157っす。
神社は普通の諏訪神社
本人は「神社の子」を自称していたんで「神社の子」と呼んでたんだけど
大人になってその神社にいってみたら
とても社務所を置くような大きい神社じゃなかった。町の普通の神社。
小さいころは、その神社の後ろに大きな森があって、池があったんだけど
その池も枯れちゃって、汚い水たまりにしかなってなかったよ。

子供の時、こういうのが見えたり、こういう勘違いをしていたのは
脳みそが幼いせいもあるんだけど、あまりに子供すぎて自分の判断力に自信がなくて
「シッポが生えてくる家系もあるのだ」「小学校に上がると4メートルぐらい飛べるようになる」
と思ってフツーに接していたことかな。
カブト虫はその後県立博物館の人か何かに屍骸を見せたけど
芳しい答えがもらえなくて悲しくて泣いた覚えがあるよ。

みなさんももしかしたら忘れてるか、余りに異常な記憶なんで
適当に整理されてどこかに仕舞われてるだけかもよ。
何かの拍子に思い出すかもしれん。


諏訪神社の子、って何だったんでしょうね? 不思議不思議。

タイプスリップに近いお話。


22 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 17:58:02 ID:WE/RyaYw
それはまだ、私が小学5年か6年のとき。ある夢を見た。
道を歩いていると、かわいらしい3つくらいの女の子がひとりで歩いてくる。
黄色いレインコートに、黄色い帽子、黄色い長靴
をはいていた。
可愛いなぁ。と思っていると突然どこからか二人組の男たちが現れて、女の子をさらおうとした。
私は、咄嗟に男たちに立ち向かい女の子を助けた
のだ。
女の子は「ありがとう。いつかまたきっと会おうね」と言った。
ここまでが夢の話。

それから時は流れ結婚して娘が生まれた。
娘が3つのときお婆ちゃんが娘に、黄色いレインコートと黄色い長靴、黄色い帽子を買ってきてくれた
それを着た娘は嬉しそうに私に見せに。

あ!あのときの女の子!!と思って呆然としていると
娘がぽつりと「ねっ。また会えたね」と
その後聞いても娘にその言葉を言った記憶はないと言うけれど。

23 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 18:16:32 ID:P7pzEU/N
>>22
なんか・・・地味に怖いんですけど。いい話のはずなのになぜだかゾッとする。

24 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 18:26:01 ID:xH0skM71
>>22
鳥肌立っちゃった。

26 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 18:47:20 ID:Or3zHkBD
>>22
実際に連れ去られるのかと思ってビクビクしたw
よかったw

27 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 21:09:35 ID:W5RAETmK
>>22
>>24
私も鳥肌立っちゃった。
ビール飲んでエアコン付いてなくて暑いのに。


22さんが小学校の頃、夢の中で見た子どもが、その後自分の子どもになって生まれてきたのか?

おまけ。
 お産の時に見ちゃった変な物
の話。


11 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 09:49:42 ID:OMXn1hAM
お迎えが白いというのは、そういうものかもしれません。
私がお産で大きなトラブルに見舞われたとき、激痛と
痛み止めでフラフラ意識が殆ど飛んでいる状態でした。
幸い子供は無事に生まれて、それだけは良かったと思っていたら
枕元に黒い姿の雲水さんがいました。「つらそうだね?私と一緒に
行きたいかな?でも子供が生まれたばっかりだ。どうしたいかな?
明日もう一度来て上げよう。その時に返事をおくれ。」
母親に「こんな夢を見たよー。」と笑いながら話したら、いつになく
まじめな顔で「キチンとおことわりするのよ。」といわれました。
そしてその日の夜、また雲水さんがきました白い人と一緒に。
「返事を聞きにきたよ。」「子供が生まれたばかりでキチンと母親にも
なれていません。まだ一緒に行く事は出来ません。お断りします」そういうと
雲水は白い人と一緒に消えてしまいました。
雲水はどういう役割の人なんだろう?白い人はだれ?
というか、お迎えって「お断り。」できるの?と考え込んでしまいました。
あまり怖くない話でごめんなさい。

お遍路さんを見た、という話も。

15 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 11:26:18 ID:KOvqNCU4
うちのお向かいさんのおじいちゃんが亡くなったときのお迎えは
お遍路さんだったみたいです。

朝、おばあちゃんが玄関前に出たら、玄関先の槙の木の上にお遍路さんが
立っていて、おばあちゃんは「ああ、お迎えに来たんだな」と思ったそうです。
その日おじいちゃんは亡くなりました。

16 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 12:07:26 ID:0Si6gq8O
うちは祖母の葬儀の朝、勝手口にお偏路姿で立ってる祖母を隣のオバチャンが見た。
泣きながら伝えてくれて、ちゃんと旅立って行ったんだ、良かった。と思った8歳の冬。
お迎え延期と言えば、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラって言ってた映画評論家の母上さま。
死神が部屋の四隅にいて、「一週間待ってくれ。」と言うと死神が消えた。
そして、ちょうど一週間後に母上がお亡くなりになったと言う話。

18 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 16:41:20 ID:ar7sbxtz
>>15
>勝手口にお偏路姿

昭和天皇が亡くなられる1年ほどまえ、そういう姿で、
国民に手を振ってるのを見た。夢で。
どっちかと言うと、三蔵法師ともだぶる。
昭和天皇は今でも日本を行脚してると思う。

20 :可愛い奥様:2006/08/09(水) 17:24:25 ID:aUuOaPrk
>18
実家の町(ド田舎)に昭和天皇が立ち寄られる、という夢を見たことがありますよ
それで「どうしたらいいんだ!」と大騒ぎになって、宮司が緊張で倒れそうになっているのを
町役場の若い職員が「しっかりしてよ〜」と車に引っ張り込んで連れていく(笑
町長以下、なんとか神社に集合したところで夢終了。
本当にあちこち歩いておられるのかもしれません。
この夢の後は宮司さんのことがしばらくシンパイだったけど、まあお元気そうです。


う〜む、18さんの話は
 行脚じゃなくて巡狩
なんだけど、水戸黄門のようなイメージですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌・円山で滑落死?

わたしの育った家は、札幌の円山から自転車で15分くらいのところにある。歩くと30分くらいかな?
龍興寺の傍に以前は市営円山墓地があったのだが、道路拡張に従って、家のお墓は里塚に移した。今はその時よりさらに道路が拡張されて、円山の森がばっさりと削られているはずだ。
龍興寺の横を通り過ぎると、円山原始林だ。その近くには北海道には珍しく杉が植えられている。北海道神宮の御料林だという話だ。
円山原始林の中では、春になると(春は四月半ばから五月にかけて)エゾエンゴサクやニリンソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカ、フタリシズカなどの山草が花をつける。エゾエンゴサクの花の色は青や紫やピンクなど多岐にわたり、春の山の楽しみだ。コマクサの次に好きだ。
小学校の頃は、散歩がてら円山の登山口まで行って、軽く山登りをして帰ってくる、というのをよくやった。登るといっても、標高わずか226メートルで、
 山というよりは丘
という低い山なのだが、一登りすると、下界のうるささとは別世界が拡がり、気分がいい。何度も登って、最短はかなり時間まで縮めたように思うけど、タイムを忘れてしまった。犬が家にいた頃には、何度か連れて登ったこともある。
円山には八十八箇所が設けられていて、小学校二年生くらいから学校の遠足で登ったように思う。子どもだと、「三十三、三十四」と数えながら、なんとはなしに騙されて登っていくと頂上に着く、という仕組みだ。熱心なヒトは、各所でお参りしつつ登ってたりするけど、札幌のヒトはあまり細かいことにこだわらないので、散歩から信仰まで、いろんなタイプのヒトが気軽に登っている。
そのくらい
 札幌の西線地域に住む人達には親しまれている円山

 滑落死したらしい男性の遺体が発見
されたというので、驚いている。
毎日より。


滑落死:男性遺体を発見 死後数日か 札幌・円山

 15日午後5時20分ごろ、札幌市中央区円山の円山(226メートル)頂上付近で「人がうずくまっている」と登山者から110番通報があった。札幌西署や市消防局がヘリコプターなどで捜索し、山頂南側の山林で50〜60歳代の男性を発見したが、既に死亡していた。
 同署の調べでは、男性が倒れていたのはがけ下で、ロッククライミングの練習中に誤って滑落した可能性もあるとみて詳しい死因や身元を調べている。遺体は死後数日経過しているとみられる。【遠藤拓】
毎日新聞 2006年8月15日 23時18分

ありゃりゃ〜、崖側から登ったのか〜。円山山頂はこんなところだ。札幌在住Hiroさんの「えぞりす通信」より。
 円山山頂
http://homepage2.nifty.com/ezorisu2/tizu/maruyama.html
一番上の写真に岩が見えてるが、その下からアタックして落ちちゃったのかな〜。崖のある方角には登山道はないはず。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無断引用blog記事にTBを打ってみました→削除していただきました

2006-08-12 第38回思い出のメロディー 8/12 19:30-22:00 総合(再放送はBS2 8/16)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/38812_19302200_3874.html
の無断引用をしているblogがあると、文太さんからコメントを頂いた。覗きに行ったら、確かにいきなり本文の後ろに拙文が続いてるんだけど、引用されてるのか地の文なのかはわからない(5:30現在)。不注意なのかな、と思ったが、文太さん以外にも無断引用じゃないか、とコメントをしている方がいるので、そこら辺がよく分からない。
一応、TBを打っておきました。(5:35)
文太さん、「ドウモっス」さん、ありがとうございます。

(追記)先ほど確認したところ、当該箇所は削除していただいたようです。(23:05)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-15

紀子ちゃん入院へ(速報)

ただいまMBSで速報。
 明日の夕方、都内の病院に入院予定
だそう。予想より早まりましたね。(16:05)

続き。朝日より。


秋篠宮妃紀子さま、16日午後入院 大事をとり
2006年08月15日16時11分

 宮内庁は15日、第3子を懐妊中の秋篠宮妃紀子さまが16日午後に都内の民間病院に入院すると発表した。紀子さまは大量出血の恐れがある「部分前置胎盤」と診断され、医師団は9月6日に帝王切開による出産を目標に準備に入っていた。しかし、同庁は大事を取り、静かな環境で過ごしてもらうため入院を早めたとしている。

 紀子さまは妊娠9カ月目で、当初は9月末にも出産の予定だった。しかし、7月12日の超音波検診で、胎盤の一部が子宮口にかかる部分前置胎盤が判明。帝王切開が必要で、予定日が早まる可能性が高いとしていた。


読売より。出血に備え、少しでも出産を遅らせるための処置だそうだ。

紀子さま、あす午後入院へ…「出血予防で」と医師団

 妊娠9か月の秋篠宮妃紀子さま(39)が16日午後、東京都内の民間病院に入院されることが15日、宮内庁から発表された。


 紀子さまは妊娠34週目に入り、「部分前置胎盤」に伴う出血が懸念されることから、「出血の予防と出産に備え、入院が望ましい」と医師団が判断した。

 医師団は今後、胎児が十分に発育する9月上旬(妊娠37週目)をめどに帝王切開手術をしたい考えで、入院後は出血を抑え、出産を遅らせるための治療を行う方針。

 宮内庁によると、紀子さまの妊娠経過は順調で胎児の発育も正常という。天皇ご一家の出産で、皇居・宮内庁病院以外の病院が使われるのは初めて。

 紀子さまは今年2月7日に第3子懐妊が明らかになり、宮内庁が同月24日、妊娠3か月目と正式発表。7月12日、宮内庁病院での4回目の検診で「部分前置胎盤」と診断された。

 「部分前置胎盤」は胎盤が子宮口の一部をふさいでいる症状で、出産は帝王切開が必要。子宮が大きくなるにつれて、子宮と胎盤がずれて出血しやすいため、通常は妊娠8か月ごろから入院し、手術に備えることが多いとされる。

(2006年8月15日16時21分 読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉首相 靖国神社に参拝(速報)  本日7:40の予定→本殿に参拝

7:30に首相公邸を
 モーニング姿で出発
 本殿に上がり一礼
の予定。(7:25)

七時前に靖国神社周辺で一騒ぎあった模様。フジは
 暴動
といってたが、あれは
 もみ合い
だろう。

モーニング姿の小泉首相が車に乗り込み、靖国神社に出発。(7:31)
車列を空撮中@NHK

日テレは首都高を走る車列を中継。(7:35)
NHKも空撮。

靖国神社境内は黒山の人だかり。(7:39)
機動隊が配備される。

小泉首相到着。(7:40)
到着殿から本殿へ。
Img_00013

本殿に参拝。(7:47)
Img_00019

到着殿から靖国神社を出、車に乗り込む。(7:55)
帰路を空撮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワーキングプアにすらなれない」  中年無職の閉塞状況

bewaadさん経由。
BUNTENさんの
 BUNTENのヘタレ日記(転落日記)
http://air.ap.teacup.com/bunten/
BUNTENさんがもし昔日経MIXにいらしたbuntenさんと同一人物だったら、かなり古くからネットにいる方だが、それは不明。
収入が
 妻>夫
であるところの中年男性が離婚によって家を追われ、ハローワークで職を探し、次のすみかを求めている状態が、現在のところだ。
「再チャレンジ」なんて安倍ちゃんは簡単に言うけど
 何らかの事情で職を失っている中年層には、再就職の道もほとんどなければ、住む家を確保することすら難しい
のが、はっきりしてくる。
要するに
 仕事のない中年以上=ダメ人間=存在しないモノとしてオミット
というのが、
 再チャレンジ(一部対象)
である。リストラされて、行き場を失ったお父さん達はどこへ行ったのでしょうか?東京新聞の以下の記事にある話もBUNTENさんの今を裏書きする。
 安倍氏乗り気 世間は… 『再チャレンジ』考
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060808/mng_____tokuho__000.shtml
 
資格だ、技術だ、それさえあれば仕事はある、みたいに一部では言ってるが、BUNTENさんにも「資格・技術」はあるそうだ。それが活かせる職場は、ハローワークでは紹介されないのだ。

BUNTENさんの日記を読んでいると
 なぜスーツを着た中年の路上生活者がいるのか
がわかってくる。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-08-14

東京大停電 (その6) インテリジェントビルの弱点発覚

高層のインテリジェントビルは、
 電気が来なかったら、最低のビル
に成り下がる。

【社会】"全面復旧" 東京・神奈川・千葉で大規模な停電…クレーン船の接触が原因★3スレッドより。


23 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:24:56 ID:Zful9Kkq0
非常用エレベーター一つしかないから、みんな殺到してパニック状態。
カードリーダーも使用不可になって空調の止まった蒸し風呂状態のオフィスに
閉じ込められた社員多数。
インテリジェントビルは電気事故に弱いわ。

65 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:28:34 ID:Zful9Kkq0
お盆だから、発電所か東電の幹線切り替えか点検で事故ったのかと思った。
もしこれが普通の平日だったら大パニックだったぞ。

72 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:28:58 ID:u2Ked4pT0
>>23
>カードリーダーも使用不可になって空調の止まった蒸し風呂状態のオフィスに
>閉じ込められた社員多数。

最悪出ることは出来るだろ。
っていうか非常時に脱出できるような作りになってないと消防検査で指導が入る。

125 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:34:55 ID:Zful9Kkq0
>>72
マスターキーで開くけど、マスターキーの保管場所なんて普通知らないからね。
警備に連絡しても非常用エレベーターは満員状態。人手不足で地上25階まで
階段登ってきてくれるほど暇じゃないし。

215 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:42:43 ID:ZCQJP+p60
普通、ビルには非常用電源があるから、オフィスに閉じ込められるってことは考えにくいんだけど、
非常用電源の場合は、オフィスに電源が来ないって事?

245 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:45:45 ID:Zful9Kkq0
>>215
オフィスのカードリーダーは最初からビルの設備として付属しているものと
企業が後から自前でつけたものがある。
うちは後者だから停電で通常電源が落ちるとカードリーダーの電源も消える。

267 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 12:47:48 ID:ZCQJP+p60
>>245
なるほど。カードリーダーに電源か来ないのか。
うちんとこも後者かもしれんorz


うわっ、最低。
というわけで
 見せかけだけのインテリジェントビル
は、もう一度検証した方がイイかも。
 停電なんて滅多に来ない
って前提で設計されていて、フェイルセーフはいい加減だと思われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京大停電 (その5) 久しぶりの「手信号」

停電で信号が一時停止してしまった東京。
お巡りさんが
 手信号で交通整理
していたようだけど、久しぶりで慣れないのか、ドライバーにはあまり評判がよろしくなかったようだ。
【社会】"23区の広い範囲で" 東京の停電、大半が復旧…送電線にクレーン船が接触スレッドより。


902 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 11:15:57 ID:Ik03DfV2O
東京駅の回りは停電でお巡りが手信号で交通整理をしていたのだが、
警察官の手信号がとても下手だった・・・
あまり経験がないのか!?少し勉強してくれ!

交差点の真ん中で狼狽えるなヨ 四方から来た車がみんな苦笑いしていたよ

947 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 11:19:43 ID:9j76MckU0
>>902
手信号マスターなんて各警察署で数人だけなんじゃないの?
世田谷の住宅地だと信号消えてる交差点に白バイとパトカー1台づつ配備されててワロタ

東京だとあんまり信号止まらないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大停電 (その4) エレベータに閉じこめられました

今回の停電でエレベータに閉じこめられたというヒトが書き込んでいる。
【社会】"23区の広い範囲で" 東京の停電、大半が復旧…送電線にクレーン船が接触スレッドより。


205 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 10:33:38 ID:8bLFmGVy0
江東区。
さっきまでエレベーターに閉じ込められてますた。
俺とおっさん二人と女子高生二人。
最初は携帯が通じたし、水も持ってたので問題はなし。
ただ暑くて死ぬかと思った。
おっさんは上半身裸で、ズボンも脱いで、
パンツ一丁になってたw

226 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 10:35:01 ID:W5kQzGcb0
>>205
うわ、お疲れ!
おっさんが居て有難かったような残念なような・・・

283 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 10:38:11 ID:8bLFmGVy0
>>226
いや、面白かったよ。
暑さでハイになって、盛り上がったw
おっさん1人が脱ぎだした時は、
女子高生も大喜びしてたw
停電だってわかってたから危機感なかったんだよな。

372 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 10:43:01 ID:8bLFmGVy0
>>311
いや、自己紹介したからw
同じマンションの住人なので、
おっさんの1人とは顔見知りだったし。
それに1人は制服だったぞ。


まあ、ケガもなく、のんびりとした展開になって、良かったですね。

もっとも、こんな危機感のないヒトもいて管理会社が困っている。


615 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 11:00:18 ID:WoOyDp0h0
ビルで管理の仕事をしてる人間から一言…
停電が完全に復旧してないうちからELV乗るようなバカは氏ねヽ(`Д´)ノ

ELVのんなって館内放送してやってんのに、再発して閉じ込められて
文句言うとかもうね…仕事忘れてブチ切れそうになったわ(;´Д`)


館内放送くらい聞けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大停電 (その3) 自家発電を「テロ」と勘違い

Img_00010
大規模停電で、自家発電施設のあるところは
 白煙をビルから上げる
のだが、これを
 テロと勘違いしたヒトが通報
したとのこと。ただ今テレ朝のニュースで流れた。(11:47)

続き。テレ朝のサイトより。


首都停電 ビルから白煙…一時は"同時多発テロか?"(動画あり)

 14日朝、首都圏で大規模な停電が起きました。一時、地下鉄の運転が止まるなどし、東京の都心は大混乱しました。

 5つの地下鉄の線が乗り入れている大手町駅では、停電後、東京メトロ全線が止まったため、通勤の足に影響が出ました。その後、大手町をはじめ、都内複数カ所のビルから煙が上がったため、一時は同時多発テロの可能性もあるとして懸念されました。その後の調べで、自家用発電機が作動した時に上がる煙だということが分かり、警視庁は、事件性はないとしています。午前11時半現在は、東京メトロ全線で復旧し、落ち着きを取り戻しています。
 また、午前8時半ごろの渋谷駅では、電車や東京メトロが止まったため、バス停やタクシー乗り場が大混乱しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京大停電 (その2)

この暑いのに停電。
停電に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

停電でマンションの水が出なくなったという。【速報】首都圏で大規模停電スレッドより。


154 :Ψ :2006/08/14(月) 08:12:33.26 ID:BuW0ZeUv0
停電すると
水が出ないということがわかったorz

165 :Ψ :2006/08/14(月) 08:13:12.90 ID:MNz9BKww0
>>154
オール電化の家?

166 :Ψ :2006/08/14(月) 08:13:17.09 ID:OD4IRrDG0
>155
うちも出なかった・・・orz

169 :Ψ :2006/08/14(月) 08:13:30.43 ID:3q3Wqu820
>>154
モーター動かないからな

191 :Ψ :2006/08/14(月) 08:14:40.62 ID:BuW0ZeUv0
>>165
ちがうよ
古ーい、マンションだよ


むむむ。やはり
 常に水は確保
しておかないとダメだな。

首都圏大停電の割には
 ちゃんと報道しなかったNHK
は何をやってるんだか? 目の前の交差点で信号止まってなかったか? 道玄坂でエレベータに閉じこめられたって他局は報道してたぞ。
【社会】東京、神奈川で大規模な停電、信号機が止まるなどの被害★3スレッドより。


182 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:04:14 ID:H1yNDWo+0
犬HKはやっとL形情報テロップ
もう遅いよ、金はらわん

637 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:11:08 ID:0PMhwFz8O
NHKは渋谷の天気カメラで
ハチ公まえの信号死んでるのが見えてる
のにこれかよ
存在意義ねえな


開いた口がふさがりません。画面が映ってるんなら、コメントくらい入れようよ。
もっとも、ラジオ優先らしい。

946 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:17:19 ID:SkFCV6+/0
>>889
ラジオ聴けバカ

NHKは完全にラジオ優先


しかし家は難視聴地域でラジオ第一も入らないんだけど。もし、関西で同じようなことが起きても、NHKは使えないな。

在京各局の報道状況。


97 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:02:50 ID:9wzUh36P0
前スレより

各テレビ局第一報
日本テレビ勝谷「テロの可能性が高い」
テレビ朝日「東電によると原因不明」
フジ「原因不明」
NHK「雷ではないようだ」

TBSは最初停電を無視した。そしてテレ東は報道すらせず斜め上行き過ぎwww

465 :97:2006/08/14(月) 09:08:49 ID:9wzUh36P0
実況スレより

各テレビ局の放送内容。 発生後から8時35分まで。
NHK   8時30分までは朝の連ドラマだったので 8時30分〜35分
日テレ 停電の速報 8時10分〜24分
TBS   停電関係なしでずっと靖国オンリー 8時30分 朝ズバ終了間際に20秒程の差込発言。
フジ   臨時レポート 8時16分に2分位 と8時20分〜25分
テレ朝 停電の速報 8時10分〜35分
テレ東 通販?


政府は8時半に
 情報連絡室を設置
した。朝日=時事より。

首相官邸に情報連絡室 広域停電で政府が設置
2006年08月14日10時23分

 政府は14日午前8時半、東京都区部の広範囲での停電を受けて、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。首相官邸では、野田健内閣危機管理監を中心に同センターで情報収集に当たっている。

 首相周辺によると、小泉純一郎首相には首相秘書官から状況について報告が入っている。(時事)


しかし、官邸のニュースなのに
 時事配信
って、どうなってるの?

さて、あの送電線は結構な電力を供給しているという。


73 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:02:35 ID:e+1UiahX0
確か市川江戸川ルートの高圧線は東京の1/6?近くの電力供給してるはず(東電の人から聞いた)

これが駄目になると大規模障害はさけられないんじゃね?


おお。あのクレーンが切断した送電線はかなりの電力を供給してたんだな。

52 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:02:14 ID:9urxnVMU0
何が怖いって、送電線一本で首都機能がマヒしかねないというこの現実

279 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:05:42 ID:sdyF0kH50
>52
系統連携には結構穴が有るからね・・・
そして怖いのが連鎖停電だ
重要系統が一箇所ダウンすると他の系統に負担が廻ってそこが容量超過となってダウン
その影響で他の次の系統が容量超過でダウン
この連鎖で大規模停電に到ることが有る


各電力会社には今一度穴がないか検証していただきたい。

116 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:03:10 ID:NP1iL4vK0
今、エレベータの中に閉じ込められてます。誰か助けて。

本当だったら、大変。

136 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:03:28 ID:+92OKuHQ0
停電直後はつかえたウィルコムだったが、20分後には圏外表示。
アンテナが立つ場所を探して電話をかけてみたが、つながらず。
災害時には役に立たないかも。ちと心配
@世田谷

何らかのバックアップ対策が必要ですね、ウィルコム。

ヘリを飛ばせばいいってもんじゃねえぞ、マスコミ。


160 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:03:51 ID:sa/O3AWA0
>>27
いや東京と千葉県境の旧江戸川ど真ん中だから、
東京都江戸川区か千葉県浦安市どっちが悪いか微妙。

にしても、ヘリコプターうるさい@江戸川区南葛西

469 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:08:53 ID:hVLdv8OSO
今バイクで江戸川の土手走ってたらフジテレビと警察と消防車集まってますが…その上にヘリ4台!!原因はここか!江戸川

877 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:15:52 ID:FEKZRtmyO
今東西線内で江戸川渡った
ヘリ飛びすぎwwwww

現場の近所だけど、ちょっと暢気なヒト。
747 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:13:03 ID:oA0WQQ7V0 さっきからヘリやらサイレンが五月蠅いと思ったら、テレビに俺のマンションが映っている。 横の川じゃネーか、コレ。 さっきのでかい音はクレーンが倒れた音だったのか……
同じく近所のヒト。
763 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:13:24 ID:sa/O3AWA0 >>662 近所の団地に住んでるけど、 ただ、爆発みたいな物凄い音がしたんだよ。@葛西

951 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:17:35 ID:sa/O3AWA0
>>803
残念ながら釣りじゃないwwww

旧江戸川沿い(南葛西7丁目)に本当に住んでて、
物凄い爆発音を聞いて驚いた直後、停電になった。マジで
今も家から見えるところに問題のクレーンがある。

>>740
うちの団地が映ってるwwwwなぎさニュータウンwwwwww

通勤中に停電に巻き込まれたヒトがいる。


244 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:05:10 ID:2nZnm4230
なんとか会社(人形町)につけた。

総武線で錦糸町乗換えを常としてたが半蔵門線改札まで行って停電知り、復旧見込み無し。
しょうがないので総武線で浅草橋まで行って浅草線乗ろうと思ったがこれまた停電で運転停止中。
またまたしょうがないので秋葉原まで行って日比谷線乗ろうとしたらギリギリで復旧。
会社もギリギリで間に合った。

クレーン引っ掛けた奴!
死ね!ボケが!

あとメトロと都営!
もっと情報交換しろ!

900 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:16:24 ID:T1lEt/cCO
電車内東西線停止アナウンス→i運行状況異常無し
迂回乗り換えした駅で東西線運転再開アナウンス→i東西線運行停止

メトロHP→アクセス集中で繋がらない


とりあえず、iモードの駅すぱあとが肝心な時に役立たずなのはわかった。

おつかれさま。 情報が来ないのが一番利用者には困るよね。

不運な四回生。


267 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:05:34 ID:nKsVHxWk0
停電で落ちてからサブPCが起動しなくなったんだが・・・多分HDDと卒論と人生オワタ\(^o^)/

ま、卒論ごときで人生終わらないから、気を強く持て!

お盆休みで劇混みだと思われるディズニーランド・ディズニーシーは大変らしい。


733 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:12:51 ID:pTpS/YQa0
@浦安なんだけど実質40分弱の停電だった。
7:40から8:20位
嫁がTDLで仕事してて、現場大混乱ってメールが。

けが人が出ないといいですね。

ガス屋さんにとばっちり。


885 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:16:03 ID:Md+sYIhoO
ガス屋だけど
お湯がでないって電話きた!
給湯器は電気使ってるから文句は東京電力に言ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大停電(速報) 江戸川区民、停電の「現場」に遭遇→追記あり

今朝7時38分頃、江戸川区ではしけが積んだクレーンが送電線に触れ、東京と千葉・神奈川の一部で停電。
交通網が寸断されている。信号もあちこちで止まった。9時現在で56の信号がまだ止まってるらしい。
テレ朝の撮影した
 切断された送電線
の画面。Img_00008
Img_00009_1
(追記 16:31)東電のプレスリリース。


クレーン船の接触に伴う当社特別高圧送電線損傷による停電事故について

                              平成18年8月14日
                              東京電力株式会社

 本日、午前7時38分頃に、東京都江戸川区南葛西と千葉県浦安市の間を流れる旧江
戸川を横断する当社特別高圧送電線「江東線」(27万5千ボルト)にクレーン船*1が
接触しました。
 これにより、同線が損傷し、送電が停止したことにより東京都心部、神奈川県横浜
市北部、川崎市西部、千葉県市川市、浦安市の一部などで合計約139.1万軒が停電*2
いたしました。
 ただちに復旧に努めた結果、午前9時55分時点で、高圧受電のお客さま2軒を残し、
全軒が復旧しております。高圧受電のお客さま2軒につきましても午前10時44分に停
電を解消しております。
 停電に伴いご迷惑をおかけした関係各方面の皆さま方に、改めて深くお詫び申しあ
げます。

                                   以 上

*1 クレーン船:三国屋建設所有
*2 停電エリアの内訳
   ・東京都心部:97.4万軒
   ・横浜市北部・川崎市西部:22万軒
   ・市川市・浦安市 一部:19.7万軒


(追記ここまで)

で、停電前に大きな音を聞いた、という江戸川区民の書き込み。停電】東京、神奈川で停電スレッドより。


121 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:22:02 ID:WTvAF8lw0
当方、江戸川区。
停電の前に、部屋の照明が何度かチカチカした。
なんだ?って思ったら、ドーン。

なんだったんだろ・・・

182 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:23:45 ID:KrZisPBV0
>>121
あ、全く同じだw。最初は蛍光灯の球切れかと思ったよ。

238 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:25:20 ID:WTvAF8lw0
>>182
そうそう、同じ事オモタヨ
即効東京電力電話したけど、やっぱだめだったし…

320 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:27:09 ID:35YSJXOe0
浦安と葛西の間の旧江戸川をまたがる送電線に、クレーンを積んだ船が通り、クレーンが送電線に接触したらしい。
ドーン、って音が二回した。

467 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:30:58 ID:zk4EmMA30
浦安と葛西を渡す川の上を通る高圧線に
クレーン船がクレーンを引っ込めないまま
通過しようとして突っ込んだ。

ドーンドーンと二回音がして、直後停電になった。


さすがだな、2ちゃんねる。

続き。クレーンを載せたはしけが止まっている浦安市・江戸川区住民の書き込み。
【社会】東京、神奈川で大規模な停電、信号機が止まるなどの被害★2スレッドより。


371 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:51:12 ID:NJpLvmtQ0
浦安市在住

家の上でヘリが飛び回ってる

421 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:52:03 ID:sa/O3AWA0
>>324
本当にホント。江戸川区南葛西の旧江戸川沿いに住んでるけど、
ものすごい音がした。今もうちから見えるトコ
にある。

その直後、停電。

610 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:55:26 ID:sa/O3AWA0
>>371
さっきからうるせえよな 日テレのヘリコプター@江戸川区南葛西

>>421の続報

今、倒れたらしいクレーンの側に警察の舟が2艘来てる

796 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:57:37 ID:8HGnw2UN0
浦安上空ヘリ飛びすぎ
江戸川見に来てるのか?
すぐ近所だけど。

884 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:58:53 ID:p8XKW+v20
浦安と葛西を渡す川の上を通る高圧線の近くに住んでいるんだが、
2台のヘリが上空を低空&旋回しまくりで超うるさい・・・

968 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:00:13 ID:U9l1bKFO0
ヘリコプターうるさい。どっかいけ

確認できた各テレビ局の対応の速さ。
日テレ24>>地上波 テレビ朝日>>フジテレビ
全然ダメだったのが
 災害に強い公共放送NHK
だ。なにやってんの、NHK。

更に今回の停電があぶり出した問題点。


785 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:57:33 ID:RYwb0ph70
世田谷で停電にあったものだが110番や104,東京電力も電話が通じなかった。こういう時に備えて回線増やしておくべき。

613 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:55:27 ID:R2Ep/uZN0
>>466
つうか、一箇所の事故でこんなに広域な停電になる設計じゃないと思うよ

仮にそのクレーンが電線を切った事が原因なら、こういった停電は頻繁に起きるはず

848 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:58:26 ID:P0wS6D9F0
>>613
ところが夏場は電力需要の増大に備えて、バックアップ系の自動切換えを
大都市圏では止めてるんだよ。
そうしないと送電系のトラブルが起きたときに、ドミノ倒しのように続々と停電
が起きかねないから。

順次、停電は復帰していくので問題ないみたいね。
とりあえずテロじゃないみたいなんで一安心。

874 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 08:58:45 ID:ELM7CvUM0
これもし、送電線一本でここまでなるって事なら危機管理能力ゼロだよな。
日本の平和ボケはもう手遅れなのか…。

995 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:00:35 ID:mu8Hzx+m0

たった一箇所、送電線の接触事故があったくらいで

広範囲で電力が一斉にダウンするなんて、

首都圏の電力基盤は、なんて脆弱なんだろう・・・。

テロリストに、いいヒントを与えちまったな。

998 :名無しさん@6周年:2006/08/14(月) 09:00:36 ID:mV8WPR5G0
むき出しの送電線1本切れて6市区町村停電て
危機管理的に終わってるだろ…

ところで
 韓国で「停電爆弾」の開発に着手
というニュースが先月流れたばかりだ。


電力網まひさせ敵軍制圧「停電爆弾」…国内で開発着手

電力網をまひさせて人命への被害なく敵の戦争遂行能力を落とす「停電爆弾」を国内技術で開発すると防衛事業庁が27日、明らかにした。

停電爆弾(Blackout Bomb)には炭素繊維とニッケルを結合して作った糸、粉末が入っている。黒鉛である炭素が多く内包され、炭素繊維弾または黒鉛弾とも呼ばれる。

この爆弾は戦闘機とミサイルの弾頭に積載されて空中で撒かれ、敵の発電所、通信施設、変電所、送電網などにショートまたは放電を起こして電力網をまひさせる。

1999年コソボ戦争で北大西洋条約機構(NATO)軍が使用し、ユーゴスラビア全域に供給される電力の70%を遮断した。アフガニスタン戦争とイラク戦争時、米軍でも使った。停電爆弾技術は極秘とされている。

防衛事業庁関係者は「国防科学研究所(ADD)主導で今年から2009年まで13億2000万ウォンを投入し、停電爆弾子弾の試作品をまず製造する計画」とし「試作品製造会社としてプンサン金属が選ばれた」と話した。ADDは停電爆弾子弾が開発されれば2段階で子弾を入れる母弾を作ることにしている。

2006.07.28 13:05:47

停電爆弾は空爆でばらまくのだけれども、空襲なんかしなくても、簡単に停電しちゃう夏の首都圏の脆さは、
 危機管理上アウト
じゃないでしょうか?

さらに続き。
朝日より。


27万V送電線が損傷 各変電所で保護装置が電流遮断
2006年08月14日12時23分

 大規模な停電が起きたのはなぜなのか。

クレーン船接触現場
http://www.asahi.com/national/update/0814/image/TKY200608140124.jpg

 東京電力によると、14日午前7時38分ごろ、東京都江戸川区と千葉県浦安市の境を流れる旧江戸川を横切る27万5000ボルトの大規模送電線に、クレーン船が接触した。このため、送電線につながる各変電所で過電流保護装置が働き、電流を遮断したために、次々と停電となったという。

 東電によると、この送電線は、発電所から送電する50万ボルトに次ぐ2番目に大きな送電線。この送電線から、2〜4次の変電所を通して電圧を下げていくが、上位側の電圧が高い送電線で接触事故があったため、この送電線につながる首都圏に点在している2〜4次の変電所の各地で、保護装置が働いたとみている。

 送電線の接触や切断に伴う事故は、99年、埼玉県狭山市の入間川河川敷に、航空自衛隊のジェット機が墜落した際に送電線を切断した例がある。このときも、27万5000ボルトの送電線を切断、東京都・埼玉県の計約80万戸で停電、復旧に3時間余かかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国の諜報活動

中国でも、
 海自の一等海曹の上海ハニートラップ事件
や、その前にあった
 上海日本領事館通信官自殺事件
は、話題になっているそうだ。どこで?そりゃ政府筋だ。
最近、政府筋と仲のいいある中国人とご飯を食べた友人の話。
 「日本で上海のハニートラップが有名になっちゃったんですが」
 「ああ、知ってる。ちゃんとその筋で対策してる」
 「どんな対策を?」
 「日本国内に"草"を増やせ、って指示が出た」
上記の話、信じる信じないは個人の判断にお任せします。

しかし、
 中曽根首相が打ち出した「留学生十万人計画」
って、結局
 国内に「草」を増やす方便になった
だけのような気がしますね。もちろん、大概はちゃんとした留学生だが、
 どう考えてもあやしい留学生
というのは、かなりの数存在した。年間
 海外、主に中国からの留学生を総数で十万人受け入れる
ために、
 わたしたちの税金が、留学生を受け入れている大学に注ぎ込まれていた
のは、あまり知られてないのではないか。ま、
 国民の税金を使って「草」の面倒を見てやった日本政府
というのは、この事が後世検証されることがあれば、防諜研究からは、
 911前のアメリカの移民政策
と並んで、
 大失敗例
とされるだろう。アメリカも
 テロリストに飛行機の勉強をさせる
なんて、
 自由な留学生活
を送らせていた、などと報道されていたからなあ。
 敵に塩を送る
どころか
 敵に熨斗までつけて情報を漏らしてる
わけだが、スパイ天国日本、
 この政策の失敗について、誰も責任を取らない
のが、恐ろしい。てか、
 留学生大量受け入れで利益を得た政治家
がいるから、誰もつっこめない。興味のある人は、留学生で問題を起こした大学の設立当時や留学生受け入れが始まった時期の理事、留学生受け入れに関して動いたその地域の大物などを調べてみてください。残念ながらネットでは調べきれないと思うけど。
というわけで、事態が明らかになるとしたら、あと10年後くらいかな。たぶんその頃には、関わった政治家は現役を引退してるだろうから。
建前では
 海外から日本に学びにやってくる留学生は「いい人」
だからね。もちろん、それが原則だけど、
 十万人もいれば、絶対に「いい人」だけではない
って、思わないところが文科省の情けないところだ。
そもそも留学生受け入れに関しても、日本と中国ではもの凄い差がある。
AIDSが問題になっていた1987年当時から
 日本から中国に長期留学をする場合は、AIDS検査が必須
だった。ところが、逆はない。てか
 留学生の人権に配慮
するのか、入学前の医療検査が行われない受け入れ学校法人では、日本に来る留学生の中には、
 結核などを発症している留学生
がいたりするのだ。来日後の健康診断で発覚するわけだけど、長期療養が必要だから、留学生活を全うすることが出来ない。
しかも、来日時の検査で結核が発覚する場合は、日本に来る前に発症してたって事だろうなあ。本人はそれと気がつかずに、飛行機の中で結核菌をばらまいていた訳だし、症状が収まるまでは帰国便にも乗れない。
 WHOは、結核予防に関する航空ガイドラインを更新 情報源:WHO、2006年6月28日
http://www.forth.go.jp/official/0703-2.html
留学生によっては、まともな医療機関が周囲にない、なんて僻地から来る場合がある。留学生集めに血道を上げて、医療検査を受けさせると受験者が減るとばかりにいい加減な審査をしている大学が過去にはあったし、大規模な大学では、留学生が来日後の健康診断を受けてるかどうかをきちんとチェックできてないだろう。
来日後の発症もある。栄養状態の悪いところから日本へ来て、留学生の身分でアルバイト資格を取った後、無理をすると、簡単に結核を発症する場合がある。で、いい加減な治療を続けると、今度は多剤耐性結核(MDR-TB)感染者になる。上記のWHOのガイドラインでは、多剤耐性結核(MDR-TB)感染者は飛行機に乗れないんだけど、完治の難しい結核になった留学生を国に帰すときは一体どうするのだろう?

ついでに。一度認可した学校法人が
 なにかやらかした場合
でも、
 文科省は座して見守るしかできない
らしい。
☆☆ 文部科学省13 ☆☆スレッドより。

続きを読む "中国の諜報活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国産品の産地偽装 禁輸のはずの中国製木炭、相変わらず流通

これだから中国産品は信用できない。たとえ
 中国産じゃない
と書いてあったとしても、実際は
 中国産のものが堂々と輸入される
からなのだ。
 金になることは何でもやる
のが、中国だ。その点日本人は太刀打ちできないだろう。

朝日より。


「禁輸」の中国産木炭、なぜか出回る
2006年08月14日03時00分

 「森林保護」を名目に中国で輸出が禁止されている中国産木炭が、その網をかいくぐって国産の木炭を押しのけ、グルメブームやアウトドア志向の高まりで復活しつつある木炭需要を支えている。産地の後継者不足に悩む国産炭は価格競争に勝てず、シェアを奪われる一方だ。

 「輸出禁止?すっかり忘れていましたよ」

 都内の焼き鳥店の店主は懐かしそうに振り返る。店には「紀州備長炭使用」の木札が下がる。

 「炭がなくなる」。グルメブームで大量の木炭を消費し、その8割を中国産に頼っていた外食産業に衝撃が走ったのは04年10月。中国政府が天然木の炭の輸出を全面的に禁止した時だった。

 だが、それから1年半以上たったいまも焼き鳥店主は国産と中国産の備長炭を併用する。価格も禁輸前と同じ。「なくなるなんて話は、もう聞かない。輸入炭は安くて助かる」という。

 中国からの輸入は昨年、禁輸前の7割ほどに下がったが、依然、輸入炭の4割近くを占める。林野庁は、こうした中に中国側の禁輸の目を逃れて輸入される炭が多く含まれている、とみる。

 それを裏付けるのは日中両国の貿易統計の数字のずれだ。財団法人「林政総合調査研究所」が調べた中国側の統計では04年の日本向け木炭輸出量は約3万5000トン。一方で財務省の統計によると、同年の中国からの輸入量は約5万6000トンと、2万トン余りも差がある。

 また中国の隣国の「ミャンマー産」と表示した備長炭の輸入が禁輸の翌月に約6倍、今年3月には30倍以上に急増した。

主に中国の港から日本に届く。林野庁は、これらにも中国産が含まれている可能性が高いとみる。

 中国産備長炭をいまも輸入する北海道の炭販売業者は「リスクをいとわない中国の中小商社が扱っている。日本でも『禁輸』をチャンスとみて木炭輸入に新規参入した業者が多く、かえって競争が激しくなった」。

 中国産がいまも使われる背景には、ここ20年で約2・5倍に増えた木炭消費の高まりがある。

 消費は戦時中をピークに減り続けたが、飲食店やレジャー用などの需要で反転。だが国産炭は輸入炭に押され昨年、過去最低になり、20年前には9割以上だったシェアも昨年は3割程度に落ち込んだ。

 国内産地で増産やコスト減が進まず、国産炭の半額程度という輸入炭との価格差を詰められないためだ。最高級とされる紀州備長炭の産地、和歌山県木炭協同組合の日下善右衛門代表理事は「原木や、技術の高い職人の育成が需要増に追いつかない」と話す。

 担い手の高齢化も響く。比較的若いとされる国内最大の産地、岩手県でも平均年齢65歳以上。「増産に体力がついていかない。効率を上げようにも機械化が難しい」(県木炭協会)という。

 林野庁特用林産対策室は「中国産の輸入は日本では違法ではないが、現状では輸入量やルートが不透明で、自然保護や品質管理の面から好ましくない。国内産地への支援と輸入実態の把握に努めたい」としている。


備長炭がなくなるって話はすっかり消し飛んでいる。

これは炭の話だけれども、
 同じことは他の事例にも当てはまる
だろう。
 中国産品が何らかの違反で警戒されてチェックが厳しくなったら、周辺国の産品と産地を偽装して輸出
しているのは、ほぼ間違いないように思う。
各地の検疫所には、是非水際で
 日本の食品衛生法に違反した輸入食品を食い止めて欲しい
のだが、人数が少なすぎると聞いている。あとはわれわれ消費者が、
 表示のあるものについてはそれを確認する
しかないな。外食や中食で使われている食材については、もうチェックのしようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-12

第38回思い出のメロディー 8/12 19:30-22:00 総合(再放送はBS2 8/16)

NHKの音芸、やればできるじゃん!
今年の
 思い出のメロディー
は、見るつもりはなかったのだが、ついうっかりニュースの続きで見てしまった。
 太田裕美が「九月の雨」を歌う
ので、そのまま最後まで見通してしまった。この選曲で来るのは只者ではない。
 第38回思い出のメロディー
http://www.nhk.or.jp/omoide/

今日は
 昭和歌謡の黄金構成
だ。70年前後が中心である。曲の割り振り、構成、時間配分などに、往年の
 夜のヒットスタジオ
などの上質の歌謡バラエティのような目配りが効いている。歌謡バラエティに必要な
 コント
は、今回は
 復活やすきよ(やすしは太平サブロー)
で、NHKらしい笑いを取っていた。
 きよし 最後にNHKに出たんは?
 やすし 七時のニュース
 (略)でも、あれギャラ出えへんねん
という「やすきよ」お約束の自虐ギャグ入り。
ま、NHKといえば土日午後の演芸番組は重要なコンテンツの一つだからねえ。今でも化石のような芸人さんが出てくる番組を放映している。歌謡バラエティでいえば、
 夢であいましょう
という伝説の名作(しかもこの頃は生放送)バラエティがあるわけで、その伝統を継いだ構成といえるだろう。
今年のテーマ
 元気をくれる昭和のヒット曲〜忘れられない青春の歌〜
にぴったり合った過不足ない構成で、リサーチも行き届いている。珍しい。いつもは
 おい、それは違うだろう
と突っ込みながら見るのだが、今年のリサーチャーは出来がいいな。初任地BKだった彼が入ってたのかなあ。

今時期だと、
 戦時中の苦労話
が必ず入ってきて、「戦争を知らない」世代は鼻白んだりしていたわけだが、
 川田正子の童謡
を中心に構成したので、いつものように
 流れをぶった切る
ことがなかった。
 海沼実と川田正子
http://www.aba.ne.jp/~takaichi/douyou/kainuma1.htm
ちょうど
 JAL123便の事故が起きた日
に当たり、坂本九の追悼は
 氷川きよし
だった。坂本九は本業以外に
 新八犬伝の黒子
などで、NHKでも活躍してたからね。
 往年の坂本九の歌に氷川きよしが被せる演出

 上を向いて歩こう
が流れた。

しかし
 菅原都々子
は化け物か。昔から変な歌い方なのだが、鍛錬を欠かさないと見えて、今でも声が出る。これに比べたら、今のJ-popのアーティストは、
 十五年後の思い出のメロディー
に出演して声が出るか?というと、たぶんダメだろう。
 田端義夫
も、いつもながら、ちゃんと歌っていた。この二人は
 昭和歌謡の化石
なんだけど、人前で歌えるのが恐ろしい。

恐ろしいと言えば、今日は
 山本リンダ

 大信田礼子
だろう。山本リンダは、「ちびまる子ちゃん」でリバイバルがあったから、ちょこちょこ出てきていたけど、大信田礼子は、どうするよ?だ。いや〜
 いかにアングルを選んで「昔の面影に近いショット」を撮るか
に腐心してましたね。カメラさんと照明さん、エライ! たぶん真っ正面から普通に撮ったら
 これ誰?
になる筈の大信田礼子をちゃんと
 ああ、確かに大信田礼子のようだ
にみえる画面に作っていた。歌は元々下手というか
 同棲時代の歌はおまけ
だから、あんなもんでしょう。

で、NHK、これをやるか、と感心してしまったのは
 レ・ガールズをフィーチャーした
点である。
 パンツが見えるかどうかが焦点だった、子どもには見せられない番組
であったところの日テレ「レ・ガールズ」のビデオまで流してましたね。ま、倖田來未が紅白に出る時代なので、「レ・ガールズ」なんてかわいい物なのだが。

恒例の
 物故者を偲ぶコーナー
は、NHKの功労者、宮川泰が亡くなったので、盛りだくさん。何せ息子にして「マツケンサンバII」を作曲した宮川彬良は「クインテット」のアキラさんだしな。
元々アニメに強いNHKらしく
 宇宙戦艦ヤマト
のバックに流れる名場面集は
 ヤマトオタがいる!
と思われる編集だった。だって
 濃硫酸の海から、第三艦橋を落としつつ浮上するヤマト
ですよ? あのマニアックなシーンをセレクトした奴は絶対
 40歳以下ではない
とにらんでるんだが、どうでしょうか。

最近、親に英才教育をされた世代が
 フォーク
を歌ってたりするけど、
 すでに音楽の教科書にも載るフォーク
を中心に構成していた。
 シモンズ「恋人もいないのに」
http://west-village.main.jp/2006music/2-ka/mkoibitomoinainoni.html
シモンズというと、片方が後藤次利の奥さんだったのが、なぜか木之内みどりと後藤次利が駆け落ちするという大事件があったことを思い出したりするわけだ。結局、木之内みどりは後藤次利と結婚したが離婚、その後竹中直人と結婚している。
 木之内みどり Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/木之内みどり
女性フォークというのなら、シモンズよりは
 もとまろのサルビアの花
だろうけどな〜。早川義夫の名曲だ。
しかし、フォークソングって、今日NHKが流したような
 おとなしい系
が本流じゃないからな〜。まあ、間違っても、NHKは
 なぎら健壱の「悲惨な戦い」
 泉谷しげる「黒いカバン」「おー脳」
を流す度量はないだろうし。

で、
 あがた森魚の赤色エレジー
なんだけど、いつからあがた森魚は
 笑いつつ歌う
ようになったんだろう? 一番最初は、半泣きで歌ってたはずですが。
どうも赤色エレジーというと
 遠藤賢治のカレーライス
が一緒に思い出される。
このあたりは
 70年安保がぽしゃった後の虚無感の上に咲いた花
なわけで、そこら辺の時代背景がわかんないと難しいよね。(追記 8/13 11:00)一気に
 大正ロマン復古
の流れが来て、竹久夢二が流行り、林静一に注目が集まり
 あがた森魚
な訳だ。ちなみに、当時あがた森魚を、NHKは結構取り上げてたんじゃないかな。実は、NHKの
 フォークの受け皿
は変なところにあって、
 ラジオ第一(かぐや姫は初期は「コミックバンド」の位置づけで「歌う星座」かなんかに出ていた」
 ステージ101(1972年4月以降)
あたりだろう。
 ステージ101の歴史 1972年4月〜1972年9月
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/history/721.html(追記おわり)

ダークダックスは
 三人で「銀色の道」
を歌ってたので驚いたけど、マンガさんが体調崩してるのね。
グループと言えば、第二部の頭で
 フォーリーブスが「ブル・ドッグ」
を歌い、最後に
 北公次がバク転
をやるというお約束の展開だった。

今年のエンディングは
 あの素晴らしい愛をもう一度
だった。これも
 教科書に載ってるフォーク
だもんなあ。

今回の「思い出のメロディー」は70年前後だと、フォークというかシンガーソングライター系の人材が足りなすぎるのが不満。
 吉田拓郎・泉谷しげる・井上陽水・南こうせつとかぐや姫・五輪真弓・ユーミン(荒井由美時代)・カルメンマキ
あたりかな。

新谷のり子は現役時代より歌がうまくなったように思う。てか
 年相応の声で歌う「フランシーヌの場合は」
は、なかなか良かった。

総体として、
 よくできました
だったと思う。上村一夫と林静一の絵を見ながら
 秋吉久美子といえば藤田敏八監督の「赤ちょうちん」「妹」だろう!
と突っ込んでしまったのだが、その当たりは今回はスルーでしたね。
 かぐや姫のヒット曲で作られた日活青春映画の主演女優が秋吉久美子
だったわけで、せっかくだからそこら辺もちらっと映像が映らないかななんて思ってたんだけどな。

落雷で、家中のマシン周りの設定がリセットされてしまい、HDD録画に失敗。
再放送は
 BS2 8/16 15:35-17:55
だ。今度はテープ録画だな。
 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

掲示板の「火消し」します (その4) JRAの掲示板でJRA擁護発言をするピットクルーからの接続発見 業務? 趣味?

今日も2ちゃんねるでは
 亀田選手擁護の「工作員」 vs 2ちゃんねらー
の楽しい釣り合戦が繰り広げられている。

ところで、2ちゃんねらーが
 ピットクルーのIPを丸出しにして、JRAの掲示板でJRA擁護の発言をしている人物
を発見した。今年の7月16日の書き込みである。
 Um@BBS
http://www.netkeiba.com/community/bbs/read.php?f=3&i=73540&t=73540
より。


<JRA>94%が随意契約 ファミリー企業12社と
投稿者: mika (220.214.214.84)
日付: 2006/07/05 22:10

 特殊法人・日本中央競馬会(JRA、東京都港区)が05年度にファミリー企業12社に発注した清掃や警備などの契約金額のうち随意契約が94.8%に達していることが分かった。12社の社長ら51人がJRAからの「天下り」だった。随契率が平均約8割に上るとして問題が指摘されている中央省庁と比較しても、その高さは際立つ。政府が中央省庁と公益法人との随意契約削減に取り組む中、馬券(勝ち馬投票券)の収益を運営経費に充てているJRAについても論議を呼びそうだ。
 JRAは競馬法などに基づき、刑法の例外として地方自治体とともに競馬の開催が認められている。日本中央競馬会法の規定では、売上金の75%を馬券の払戻金、10%を畜産振興などの目的で国庫に納付、残り約15%が競馬開催のための運営経費に充てられる。この運営経費の剰余金も国庫納付金や畜産振興の助成金となっており、運営経費が割高になれば、国庫納付金などが減ることになる。
 JRAによると、05年度の契約総額は1893億円。うち随意契約は1288億円(68%)だった。「日本トータリゼータ」などJRA子会社4社と、JRAとの取引に経営を依存する「日本競馬施設」など関係会社8社の計12社に限ると、契約額は711億円に上り、随意契約は674億円(94.8%)を占めた。また05年10月現在で12社の役員67人中、社長全員を含む51人がJRA役職員からの「天下り」だった。
 JRAの収入は97年に4兆円を超えたのをピークに年々減少。05年度は2兆9025億円だった。01年12月に閣議決定した「特殊法人等整理合理化計画」で「一般競争入札等の大幅拡大と、関係会社に対する委託費の削減」を求められた。だが契約全体の随契率は02年度の72.8%から4・8ポイントしか減少せず、12社との随契率も98.2%(02年度)から3.4ポイントの低下にとどまっている。
 05年12月の閣議決定でも「公正・中立性の確保上支障のない契約については、10年までにすべて競争入札に移行させる」と求められていた。
 JRA経理部の話 公正確保が前提になる競馬興行の特殊性のため、実績とノウハウを持つ信頼性のある業者との随意契約が多いが、閣議決定の趣旨に沿うべく精査・検討している最中だ。
【斎藤良太】
 ◇解説…契約見直し徹底を
 ファミリー企業との随意契約率の高さが明るみに出たJRAは「軽々に競争入札に移行して興行に影響が出た場合、競馬離れにつながる」と反論。そもそも「国の助成、補助を受けず、不安定な馬券収入に依拠し独立採算で運営しており、国の機関などとは性格が違う」と主張する。
 しかし、刑法で禁じられている賭博行為を運営できる特権があるのは、JRAが「畜産振興に寄与する」との事業目的に基づき、馬券の売り上げの1割以上を国庫に納付しているからだ。競馬ファンの「寺銭」はJRAが徴収する「税金」とも言え、その運用方法についても、国の予算と同等の透明性と公正さが求められる。「天下り」先のファミリー企業の優遇こそファンの信頼を失い、競馬離れを招くのではないか。
 かつては旧道路4公団とファミリー企業との随意契約が問題となった。最近では、中央省庁の随意契約のうち、公益法人と天下り先企業への発注額が6割を占めたことなどが判明し、政府は削減に乗り出している。
 割高な契約による無駄遣いは、結局、国民の利益に反する。JRAはこれまで以上に契約を見直す必要がある。【斎藤良太】
(毎日新聞) - 7月5日3時4分更新

Re: <JRA>94%が随意契約 ファミリー企業12社と
投稿者: やまさん (219.165.124.227)
日付: 2006/07/13 16:11

出て行く金を圧縮して、浮いた分国に納めろ、それが世論だ
ってことでしょ?
税金に使われても使途は不明なんだから、競馬のことに使ってもらったほうがまだマシ。


 219.165.124.227
は、ピットクルーのIPである。
間抜けと言えば間抜け。
「やまさん」って誰なんでしょうね? これは業務? それとも趣味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒茶 日本のペットボトル緑茶はまだ「原料原産国表示」は義務化されず

日本で売られているペットボトル緑茶は、
 原料原産国表示が義務化されていない
ことが判明。つまり
 茶葉の最終加工国や抽出地で「国産」
と表示しても大丈夫らしいのだ。

まずは、厚生労働省が、昨年10月4日に開いた
 第25回食品の表示に関する共同会議
の資料6
資料6  加工食品の原料原産地表示の考え方
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/dl/s1004-7f.pdf
を見て欲しい。この中には
 緑茶飲料の原料原産国表示を業界に求めるための資料
が含まれている。PDFを
 茶
で検索すると、いくつかのページが引っかかってくる。
たとえばp.2には
 今年の10月から「茶葉」に関しては原料原産国表示が義務化される
ことが書かれている。


加工食品の原料原産地表示の対象品目(平成18年10月より完全義務化)
緑茶


 ペットボトル緑茶の「原料原産国表示」
は、まだ義務化されてないのだ。
同p.5にはこんなことが。

原料原産地表示の義務化対象要望品目
緑茶飲料 
・緑茶飲料は、緑茶と同様にお茶(抽出後)を飲むものであることから、緑茶と同様に扱うことが望ましいため
・ペットボトル等、緑茶飲料の需要が急速に伸びているため

緑茶飲料がのびた様子は、次のページにある。
T1


外国産茶葉を日本産茶葉と混ぜて、日本で加工すると
 国産茶葉
に化ける。その当たりは、p.8に図式で示されている。T2
てことで
 国産茶葉→原料に外国産が含まれていても茶葉加工が国内であれば「国産茶葉」
 国内産茶葉→原料は国内産
ということのようだ。

で、こんな話も。【産地表示】緑茶飲料の原産国、来年秋にも表示義務化へ…農水省方針スレッドより。


37 :名無しさん@6周年 :2005/06/30(木) 08:59:36 ID:gkHWq+w50
97 :可愛い奥様:2005/06/22(水) 18:15:17 ID:t668kmxS
 ネットをやってなくて中国野菜の実態を知らない知り合いから情報をもらいました。
 その人は某飲料メーカーでパートしています。
ペットボトルの緑茶には少々の日本茶と大部分の中国緑茶が使われているそうです。
(でもCMでは京都のお茶を使っていることが売りになっているとか)
中国緑茶にはゴミや針金などの混入物がものすごくたくさん含まれていて、それを取り除く仕事をしているそうです。
猛烈に汚くてたまらないそうです。全部取り除くのは不可能だと言っていました。

仕事を始めてからはペットボトルのお茶は決して飲まなくなったそうです。

含まれているのは、農薬だけではないのですね。

私もペットボトルのお茶を飲むのはやめようと思いました。

57 :名無しさん@6周年 :2005/06/30(木) 10:13:15 ID:hyLd2kzh0
連続カキコスマソ。
ペットボトルの原材料を見ると、ビタミンCとなっているけど
これは、酸化防止剤の為の人工ビタミン。
また、農薬検査済み、成分分析表などを添付して安全性を表示してあるとこも
あるけど、これも一度サンプルで提出した原材料に対しての事。
実際にその時、口に入るものとは別物だよ。
良心的なところは、入荷するたびに検査に出すかもしれないけど
なんにせよ、お金と時間がかかるために、最初の入荷の時のサンプルで
表示さてることがほとんどでしょうね。

58 :名無しさん@6周年 :2005/06/30(木) 10:20:05 ID:Y4MqNyRm0
連投スマソ。
流通している国産表記の緑茶飲料が全て国内産茶葉で作られているはずがない。
出荷量から考えても茶葉が圧倒的に足りていないはず。
恐らくは、茶葉そのものの原産国に関わらず
「ボトリングが国内ならば国産表記可」
「蒸し茶葉を精製したのが国内ならば国産表記可」
この辺りがミソかなぁ。

64 :名無しさん@6周年 :2005/06/30(木) 11:15:46 ID:Y4MqNyRm0
その後気になって色々調べてみたが、
国産の茶葉の品種苗を海外に持っていって
現地で栽培して「国産茶葉100%」と表記しているようだ…。

1.「海外茶葉を国内でボトリング」→原材料名:緑茶(国産)の表記可
2.「海外茶葉を国内で緑茶精製」→国産緑茶100%、国産○○蒸し葉100%使用の表記可
3.「国産茶葉を海外栽培」→国産茶葉100%使用の表記可

我ながら必死すぎだな。

75 :名無しさん@6周年 :2005/07/01(金) 20:23:43 ID:+PsfTVuz0
国産表示も結構怪しいんだよ
あれね、国産と外国産をミックスしても国産の割合が51%だったら
国産表示OKというすげぇ無茶苦茶ができる

78 :名無しさん@6周年 :2005/07/02(土) 15:33:34 ID:FTdEBrwm0
やっとか
だいたいペットボトルまかなえるだけの量を国産でできるはずがない

90 :名無しさん@6周年 :2005/07/03(日) 21:49:35 ID:FykXTVtA0
国内栽培100%って書いてくれないと、もうペットボトル茶は飲めないな。

中国の汚染土壌で汚染水吸わせて農薬しこたま振りかけて育てた茶葉なんて、
人間の口にできるものじゃないだろ。

96 :名無しさん@6周年 :2005/07/03(日) 22:00:25 ID:uQUsinjs0
三重、滋賀、奈良、京都の茶葉を、京都に持ち込み仕上げると「宇治茶」になる。

全国的には茶葉が取れた場所を原産地として認めようとしてるんだが、京都は反対している。
取れた場所が原産地として表示されれば、「宇治茶」はほぼなくなってしまうからだ。

ここへ来て
 緑茶の輸入減少
が際だっているという。今年2月9日付けの静岡新聞から。


緑茶輸入量減少顕著に 飲料原料の産地表示義務化受け 国産移行が加速

 緑茶輸入量の減少が顕著となっている。昨年11月は前年同月比44%減と10月(46%減)に続く大幅減を記録。12月はやや回復したが、33%減と減少傾向は続いている。外国産茶を原料に充てるケースが多い緑茶ドリンクメーカーが前年の在庫を抱えていることと、今春にも導入が決まるドリンク原料の原産国表示の義務化で、国産への移行が加速しているようだ。
 昨年11月は871トン、12月は953トンで、1000トン台を割り込んだのは10月以来、3カ月連続。前年同月を下回ったのは6月以来、7カ月連続となった。昨年累計(1月―12月)は前年比11・1%減の1万5107トン。
 緑茶輸入量は急減しているが、国内の緑茶ドリンクメーカーの売上高は全体的に前年と比べ、10%前後増など堅調に推移している。このため、原料は依然として確保する必要があるが、原料の原産国表示義務化に伴い、今後は消費者の信頼が高い国産を使用していくとみられる。
 静岡市内の製茶問屋は「ドリンクメーカーは在庫を持っていても、国産の仕入れに走るだろう。メーカー各社がドリンク原料に充てるニ番茶以降の相場は上がるのでは」と今年の国内茶相場への影響を指摘する。

で、今年7月24日の農水省公開ヒアリングでは、  飲料業界団体は緑茶飲料の「原料原産国表示には反対」を表明 している。 ニッポン消費者新聞より。
「緑茶飲料」の原料原産国表示義務化に賛否=清涼飲料工業会と日本茶業中央会

 ペットボトル入り緑茶飲料などについて新たな原料原産国表示の義務化対象に入れることに(社)全国清涼飲料工業会が反対を表明した。7月24日、農水省の公開ヒアリングの場に、同協会代表らが出席し、反対理由を述べた。一方、日本茶業中央会の代表らは、表示が義務付けされる「緑茶」と義務付けのない「茶飲料」が混在して流通している状況は消費者の混乱を招くので原料原産国表示の義務化は必要、との意見を表明した(関連記事はニッポン消費者新聞8月1日号に掲載予定)。

(2006年7月24日発信)

茶葉の業界団体は  ペットボトル緑茶の原料原産国表示は賛成 だそうで。ま、よくわかる構図だ。

ちなみに飲料の業界団体「全国清涼飲料工業会」のサイトにある「品目別生産量の推移」のグラフ。
http://www.j-sda.or.jp/se-kikanshi/se-vol05/datafile3.htmFiles03_1
茶系飲料が稼ぎ頭
であることがはっきり分かる。だから
 原料原産国表示に反対
してるわけね。
 今売れてる量を国内産茶葉でまかなえる筈がない
のが分かってるからだろう。

おまけ。加工食品の原産国名表示について。
 厚生労働省 加工食品に関する共通Q&A(第1集)
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou/index.html

| | コメント (0)

危ない中国食品 今度は椎茸から残留農薬 椎茸は報じても中国茶はスルーの朝日の謎

今度は、
 中国産椎茸から基準値を超える残留農薬が検出
された。

厚生労働省のサイトより。


平成18年8月11日
食品安全部監視安全課
 道野 輸入食品安全対策室長
 担当:鶴身、田中(内線2474)


輸入食品に対する検査命令の実施について(中国産しいたけ)


 以下のとおり輸入者に対して、本日から食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令を実施することとしましたので、お知らせします。

対象食品等 検査の項目 経緯
中国産しいたけ及びその加工品 フェンプロパトリン*  検疫所におけるモニタリング検査の結果、中国産しいたけから残留基準値を超えてフェンプロパトリンを検出したため検査命令を実施するもの。
 *農薬(ピレスロイド系殺虫剤)

<参考1>中国産しいたけ違反事例
1. 品名:生鮮しいたけ
輸入者:株式会社 ローヤル
届出数量及び重量:950カートン、2,950㎏
検査結果:フェンプロパトリン 0.06ppm(基準:0.01ppm)
届出先:大阪検疫所
違反確定日:7月28日
措置状況:流通状況調査中。

2. 品名:生鮮しいたけ
輸入者:那覇青果物卸商事業協同組合
届出数量及び重量:725カートン、3,625㎏
検査結果:フェンプロパトリン 0.03ppm(基準:0.01ppm)
届出先:那覇検疫所
違反確定日:8月10日
措置状況:流通状況調査中。

<参考2>中国産しいたけ輸入実績
   平成18年1月1日〜8月9日:速報値
品目 届出件数 届出重量
(kg) 検査件数 違反件数
しいたけ 3,987 15,498,614 168 2
違反件数はフェンプロパトリンに係る件数


これを朝日新聞も伝えている。

中国産シイタケから基準値超える残留農薬検出
2006年08月11日19時07分

 厚生労働省は11日、中国産シイタケから基準値を超える残留農薬「フェンプロパトリン」が検出されたと発表した。食品衛生法に基づき、全輸入業者に検査命令を出し、基準を満たさなければ流通させないよう求めた。

 同省によると、この残留農薬の基準値は0.01ppmだが、7月28日に大阪検疫所で0.06ppm、8月10日に那覇検疫所で0.03ppmがそれぞれ検出されたという。

 一部のシイタケは市場に出回った可能性もあるが、厚労省では、直ちに健康に影響を与える恐れはないとしている。

で、
 厚生労働省 新着情報
http://www.mhlw.go.jp/new-info/index.html
の同じページに出ている
 2006年8月9日(水)掲載
[報、行] 輸入食品に対する検査命令の実施について(中国産ウーロン茶)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/08/h0809-2.html
は何故スルーしてるんでしょうか?朝日新聞。

中国産食品の残留農薬については
 野菜については、結構知られてきている
けど
 中国産茶葉の残留農薬問題は余り知られてない
わけで、ニュースバリューとしては、中国産茶葉の方があると思いますがね。
商売に差し支えますか? それとも
 朝日のエライ人が中国茶狂い
ですか?

恣意的な報道体制だな〜。今後
 食の安全
とかえらそうに言わないで欲しいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-08-11

Googleで一発! 福島県庁 手抜きで合格者名を掲載した「隠しページ」を見破られる

昨日の夜遅く、2ちゃんねるの公務員板にある
 ☆★☆福島県庁・市町村採用試験スレpart1☆★☆
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1126192540/
で、今日発表予定の
 福島県職員採用試験の合格者番号
の掲載されているurlが書き込まれた。


810 :受験番号774:2006/08/10(木) 22:03:04 ID:G2/VkTw2
まぁ、結果はもう見ることができるわけだが↓
http://www.pref.fukushima.jp/jinji-i/siken/18daisotsu2.pdf


811 :受験番号774:2006/08/10(木) 22:20:48 ID:n1rs+v2i
ちょ、これマジ?怖くて見てないけど。

812 :受験番号774:2006/08/10(木) 22:24:25 ID:sjJfipfY
まじです。

813 :受験番号774:2006/08/10(木) 22:39:55 ID:VzoRntRb
これってホンモノですよね?
県のHPからは到達できないんでけど…。

814 :受験番号774:2006/08/10(木) 22:47:02 ID:BQS/E5kd
こんなに厳しくていいのか?
行政29人しか受かってないぞ?

815 :受験番号774:2006/08/10(木) 23:06:37 ID:MX4tbk1w
あぁあぁぁぁドキがムネムネして落ち着かないょ

816 :受験番号774:2006/08/10(木) 23:08:26 ID:RDhjR7EF
まじかよ、俺落ちてんだけど

817 :受験番号774:2006/08/11(金) 00:28:09 ID:zPumEftL
oremootiteruzeeeeeeeeeeeeeeeeee

818 :受験番号774:2006/08/11(金) 00:41:47 ID:5PvvE21V
なんだよ2チャンネラー全員全滅か?藻前ら何やってんだよ!


ちきしょう…落ちたorz

819 :受験番号774:2006/08/11(金) 00:45:51 ID:YpHHfjVj
誰か再うp!!
テキストでもいいから!!

820 :受験番号774:2006/08/11(金) 00:57:14 ID:3oF8jOf9
アホな痴痔の下っ端&こんな情報管理が甘いとこで働くもんか
と言ってみる........俺高齢で後なかったのにorz

821 :受験番号774:2006/08/11(金) 01:15:39 ID:bgEYBgvf
すまん、29人ってとこしか覚えていねえ

822 :受験番号774:2006/08/11(金) 01:25:43 ID:3oF8jOf9
あとはほぼ人数通りじゃなかった?
農芸化学が2人だったけど
まぁどっちにしろ落ちた俺はもういいや


どうやら、合格発表担当の県職員の
 Webのセキュリティ管理能力
に問題があったようで、簡単に見つかってしまったのである。

【またおまえらか】福島県職員採用試験の合格者番号「2ちゃんねる」に流出スレッドより。


7 :番組の途中ですが名無しです :2006/08/11(金) 11:12:52 ID:h2yiGPnO0
パスかけてないのかよ
IPアドレスで制限してないのかよ
ふぐすま県役人はアホか

10 :マルチポスト:2006/08/11(金) 11:13:36 ID:TjD38dVc0
ちゃんとパーミッション設定しとけよ

12 :ガダルカナル:2006/08/11(金) 11:14:41 ID:zmeG18Ik0
外部からアクセス出来てんじゃん

13 :ねぎ塩牛タン:2006/08/11(金) 11:15:29 ID:hGeDSd2Z0
こんな感じか
http://www.google.com/search?q=%27index+of%27+%27Parent+Directory%27&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&start=0&sa=N

14 :未来永劫:2006/08/11(金) 11:20:56 ID:AZRLvWQj0
これか??
http://www.pref.fukushima.jp/jinji-i/siken/18daisotsu2.pdf

81 :ほら吹き:2006/08/11(金) 15:08:39 ID:ReysuB790
>>13
こうやってドメイン絞ったほう楽しい
http://www.google.com/search?as_q=index+of+Parent+Directory&num=10&hl=ja&as_sitesearch=.go.jp

ところが、どういうわけか、初期の報道は、
 2ちゃんねらーが福島県庁のサイトをハッキングしたかのような扱い
なのだ。もう、マスコミはアホですね。
例えば、こんな感じ。
福島民友新聞から。


発表前日、電子掲示板に流出/県職員採用合格者

 県人事委員会が11日に発表する予定だった本年度県職員採用候補者(大卒程度)試験の合格者番号が、発表より1日早い10日、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に流出したことが分かった。11日未明、同委員会事務局が確認。流出の経路や原因などについて調査に入った。掲示板の書き込みに書かれたアドレスにアクセスすると、県人事委員会とみられるページにつながるようになっていた。合格者は3ページにわたり書かれ、採用区分ごとに4けたの番号が並んでいる。末尾には「平成18年8月11日 福島県人事委員会」と書かれている。(平成18年8月11日更新)


え〜? google検索で引っかかるような
 パスワードなし、世界中の誰でも見られるPDF書類をサーバに置いたのは「流出」
というのか?
これは
 県職員の不注意
というのが正しいのに。

16 :ねこ大好き:2006/08/11(金) 11:30:37 ID:/YGxkcxU0
これは職員が無知だっただけだろ、
おまえらかわって仕事してやれよ。

17 :どれどれ:2006/08/11(金) 11:32:07 ID:+4f9gVGX0
URLの年の部分だけ変えてフライング発表のチェックをするのは見る側からすれば常識

18 :ウコンとワケギ ◆oNQIb2UJK. :2006/08/11(金) 11:32:53 ID:ZYp+ZBNp0 ?BRZ(4278)
全然流出じゃないじゃん
みずからインターネッツで公開してるだけじゃんw

29 :朝刊:2006/08/11(金) 11:41:30 ID:srQcOlXo0
これって流出っていうのかなw・・・・

よくある、「準備中」でまだリンクになっていないコンテンツのurl
を推測して適当に入れてみたらあった
ってやつだよね。

40 :セドナ:2006/08/11(金) 11:49:20 ID:njqZ7joD0
どうせ去年の発表ページのURLが/2005/goukaku.htmlみたいなので、
それを/2006/goukaku.htmlに書き換えたら見れたって程度だろうな。

42 :前歯に青のり:2006/08/11(金) 11:50:50 ID:rA5x9IELO
今、地方ニュースでやってたけど
サーバーにも登録して検索しやすくなったって言ってた

43 :アルカイダ:2006/08/11(金) 11:52:40 ID:bBVewPkMP
2ちゃん関係ないじゃん

48 :番組の途中ですが名無しです :2006/08/11(金) 11:58:03 ID:mwveW+7HO
これって2ちゃんが悪いわけじゃないよな
国を挙げて、情報に関して全国民に教育したほうがいいんじゃないのか?もっと大事になる前に
メディアリテラシーから個人情報、ハニートラップまで

58 :(・∀・):2006/08/11(金) 12:50:03 ID:dK9+qc0MO
こういうのを責任転嫁というんですね

59 :徒歩十分:2006/08/11(金) 12:52:01 ID:CHFnhf9yO
パスや制限かけずにアップした時点で全世界に
公表したようなもんだって意識無い人多すぎ
だよね

60 :番組の途中ですが名無しです :2006/08/11(金) 12:53:34 ID:t6GK97nz0
「流出」ではなくただの「ミス」だろ。
なに自分達が悪くないように言ってるんだ。

74 :(´, _ `)ゝ ◆DOAXxc3WC2 :2006/08/11(金) 13:33:28 ID:ZsweOtCV0
人事委員会の不手際以外の何者でもない

ま、今回の報道姿勢は
 報道の仕方によって、その媒体のコンピュータリテラシーがどのくらい低いか
が分かる試金石なので、並べてみよう。

Winnyによる流出をバンバン報道して、ITには強い、と思っていた筈の毎日新聞。


福島県:職員採用試験の合格者番号「2ちゃんねる」に流出

 福島県人事委員会が11日にホームページ上で公表する予定だった06年度県職員採用試験の合格者番号がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが分かった。10日夜に外部から指摘を受けた委員会が番号は本物と確認し、11日午前0時半ごろに削除した。
 委員会によると、流出したのは計58人分の合格者番号。文書は公表に備え事前に県のサーバーに登録していたが、外部からはアクセスできないようにしていた。しかし、ファイル名が昨年度と似ていたため今年度分を特定された恐れもあるとみて調査している。【町田徳丈】

毎日新聞 2006年8月11日 10時53分 (最終更新時間 8月11日 11時48分)

全然ダメ。

時事通信。


前日に合格者名簿アドレス=ネットに、福島県職員採用試験

 福島県人事委員会は11日、同日発表予定だった2006年度の同県職員(大卒程度)採用候補者試験の合格者名簿ファイルのアドレスが、前日にインターネット掲示板「2ちゃんねる」に掲載されていたと発表した。同委員会は流出した経路を調べている
 同委員会によると、10日午後11時半ごろ、外部から指摘があった。このアドレスでアクセスすれば、10職種の合格者58人分の受験番号が閲覧できる。個人名などは公開されていない。 
(時事通信) - 8月11日13時1分更新


これも、なぜ発見できたか、全然分かってないようですな。

ここまでは、たぶん午前中までの福島県庁の発表に基づく記事だろう。
 見えるところにファイルを置いた福島県
が全然反省してないからね。

さすがに、午後になると、やっとマシな報道が増える。
読売。


福島県職員の合格者番号、「2ちゃんねる」に前日流出

 福島県職員の採用試験の合格者番号が、発表予定日前日の10日夜、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが11日、わかった。


 県人事委員会の担当者が「ネット上で合格者番号を見られる」との指摘を受け、本物と確認した上で、県のサーバーから削除した。

 同委員会などによると、流出したのは、来春採用する合格者58人分の受験番号。2ちゃんねるに書き込まれたアドレスにアクセスすると、4ケタの番号が書かれたファイルを見ることができ、末尾に「平成18年8月11日 福島県人事委員会」と記されていた。

 同委員会事務局は10日夕、合格者番号を県のホームページ用のサーバーに登録。公表予定の11日午前10時までホームページ上にこの情報が表示されないようにしていたが、直接、合格者名簿のファイル名で検索すれば、登録ずみの番号を閲覧できる状態だった。

 同委員会では「情報管理の甘さがあったことをおわびします」としている。

(2006年8月11日14時20分 読売新聞)


朝日。

採用試験の合格者番号「2ちゃんねる」に流出 福島県
2006年08月11日14時26分

 福島県の職員採用試験の合格者番号が、発表予定前日の10日夜、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが11日わかった。

 県人事委員会によると、流出したのは7月にあった職員採用試験の2次試験の合格者58人分の受験番号。10日午後11時半ごろ、インターネット掲示板「2ちゃんねる」上に張り付けられていると外部から指摘を受けて、11日の午前0時半に情報を削除したという。

 委員会事務局の担当職員が10日午後7時前、県のサーバーに合格者番号の情報を登録。翌11日の午前10時まで、県のホームページに情報が表示されないようにしたつもりだったが、実際は、ファイル名を検索して閲覧できる状態だった。同委員会事務局の佐藤佳子総括参事は「情報管理に甘さがあったことをおわびしたい」と話している。


河北新報。

福島県職員合格者番号HP 発表前日アドレス流出

 福島県が11日に発表した本年度県職員採用試験(大卒程度)の合格者番号一覧のホームページ(HP)アドレスが、10日夜にインターネット掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが分かった。事前作業を行った県人事委員会が同夜、内部規定に反し、外部アクセス可能な県のHP用サーバーに番号一覧を登録したため、アドレスを探し当てた何者かが掲示板に転載したとみられる。

 県によると、合格者の受験番号一覧のアドレスは10日午後10時ごろ、掲示板に「結果はもう見ることができるよ」との書き込みとともに掲載された。アクセスすると、合格者58人分の番号一覧を閲覧できるページにつながった。

 県は10日午後11時半ごろ、外部からの通報で事態を把握。番号一覧が本物だと確認し、約1時間後に県サーバーから情報を削除した。11日午前10時の合格者発表は予定通り実施した。

 県人事委は、県サーバーに番号一覧を登録しても、県人事委のHPにリンクしなければ外部からアクセスできないと思い込み、10日午後6時45分ごろ、情報を登録したという。アドレスは前年度とほとんど同じで、検索エンジンなどを使えば本年度の情報を探し当てられる状態だった。

 県人事委は「発表の正確性を期すために前日に作業したが、受験生や県民の信頼を裏切り申し訳ない。HPでの名簿作業は発表直前に行うなど再発防止に努めたい」と話している。
(河北新報) - 8月11日14時41分更新

というわけで、河北新報の14:41更新の記事が、ま、この中では一番正確だな。

Google畏るべし、なわけで、今後この手の
 前もって、発表するファイルをサーバに置く作業
をする場合は、
 Googleなどの検索に引っかかったり、urlを類推されないよう、もしそうなっても、外部からは見られないように万全のセキュリティ対策をする
よう、気をつけないとね。てか
 パスワード設定と外部アクセス制限をかける
だけで済む話じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板の「火消し」します (その3) 2ちゃんねるは大きな釣り堀 「工作員」との楽しい夏

TBSの「工作員」が2ちゃんねるで亀田選手擁護発言を繰り返している、という噂は、J-castが二度にわたって取り上げた
 亀田擁護カキコミは 「プロ工作員」の仕業? 2006/8/ 9
http://www.j-cast.com/2006/08/09002459.html
 ネット「世論操作」 請け負う会社の正体 2006/8/10
http://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html
おかげで、すっかり
 既成事実化
している。その上
 ピットクルーが書き込みの削除要請
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1155099767/
を出したので、真偽はともかくとして
 「工作員」と遊ぼう!
という暇な2ちゃんねらーたちが、亀田選手関連スレッドに出現する
 特異な発言を繰り返すID
を相手に、楽しいやりとりを繰り返している。

これまでの経過についてはこちらにまとめがある。
 ピットクルー ニュー速要まとめ wiki
http://news.80.kg/index.php?%A5%D4%A5%C3%A5%C8%A5%AF%A5%EB%A1%BC

手っ取り早く「お祭り会場」を覗きたい人は、「ニュース速報+」板のスレッドタイトルを表示させて
 亀田擁護カキコミ
で検索すること。専用ブラウザの使用を推奨する。
そのタイトルのアクティブスレッドで「工作員 vs 2ちゃんねらー」の攻防戦が見られる。もちろん、本当に「工作員」がいるかどうかは謎だけど、釣り師(「工作員」を装った発言者)は常時いるので、その手の「遊び」をしたいヒトはどうぞ。
現在はこちら。(11:30現在)
 【ネット】 2ちゃんの亀田擁護カキコミは 「プロ工作員」の仕業?…TBS「よくわかりません」★10
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155256428/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エセ有機農法志向農家の挫折 合鴨農法用の合鴨を捨てる?

合鴨の肉はおいしい。
最近は合鴨農法が普及しつつあるせいか、スーパーでも合鴨肉を見かけるようになったが、以前はそう簡単には手に入らなかった。
今、北越製紙のTOBで世上を賑わしている王子製紙の傘下にあるホテルニュー王子では
 合鴨の飼育をして、鴨鍋を販売
している。Hno008_01
頼めば、鴨鍋セット
http://www.ojigroup.net/product/ojprd_show.php?prdnum=HNO008
を購入できるが、この合鴨肉は冷凍なので、新鮮な合鴨肉の入手が比較的容易な京都にいる頃は、写真に写っている鍋用のスープだけを買っていた。これは合鴨で取ったスープなので、大変おいしかった。一時期、化学調味料の量が増えたので、買うのをやめたんだけど、最近はどうかな?院生の頃、日文研の掘りごたつのある和室で、
 イクラご飯と鴨鍋パーティ
を開いて、好評を博したこともあったっけ。だいたい、学生〜院生の頃は、秋は札幌から送ってもらった「自家製醤油漬けイクラ」と鴨鍋スープで、宴会をしていたものだった。

さて、そんなおいしい合鴨は、京都では、夏は鴨ロース、冬は鴨鍋・鴨南蛮として愛されているのに、
 性根の座らないエセ有機農法志向農家
が、
 合鴨を潰さずに、川に捨てた
らしい。鳥インフルエンザの影響で、鳥関係の食肉の値段があまり高くないのも原因かも知れないが、
 捨てるくらいなら、ちゃんと潰して食え!食べきれないなら配れ!
である。中国人が見たら、もったいなさ過ぎて卒倒するぞ。今でも
 新鮮な鳥は、その場でシメて、捌く
のが原則だからな。
神戸新聞より。


捨てられた? 農業用アイガモ 篠山川に200羽
2006/08/10

篠山川に捨てられたとみられるアイガモ=篠山市大山下
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/Images/00086920.jpg

 篠山市大山下の篠山川で九日、アイガモ農法で飼われていたとみられるアイガモ約二百羽と、死んだ約十羽を住民が見つけ、篠山市や篠山署などに届けた。捨てられた可能性が高く、異臭がすることから、河川を管理する兵庫県柏原土木事務所などが対策の検討を始めた。

 住民らによると、道路沿いのコンクリート階段に羽が散らばり、約十メートル下の川で約十羽が死んでいたという。

 篠山署などは、道路から投げ捨てられた可能性があるとみて、動物の愛護及び管理に関する法律(動物遺棄)違反容疑に当たるか調べている。

 住民らは「羽を切られているようなので、アイガモ農法などで飼われていたのではないか。捨てたのであれば、あまりにひどい」と憤っている。

 現場は、県道篠山山南線沿いで、約五百メートル上流には川代ダムがある。県道は先月の大雨の影響による土砂崩れなどのため、現在通行止めになっている。

合鴨農法の米は高く売れる、ということだけ耳にして、実は結構手の掛かる合鴨農法に嫌気が差して、合鴨を捨てたんじゃないのかな。罰当たりな農家だ。合鴨農法は
 合鴨を潰して、食肉とする
までが一サイクルなのに。
このニュースは、NHKの関西ローカルでも流れていて、篠山川にたくさん合鴨が泳いでいた様子が放映された。

ああ、合鴨食べたい。

ちなみに、合鴨農法の合鴨が食肉になるには手間が掛かるらしい。【地域/兵庫】捨てられた? 農業用アイガモ 篠山川に200羽投げスレッドより、


23 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:45:39 ID:G0IyPsI30

食えよ
つか、流行の有機農法で一稼ぎと思ったら思ったような効果なし
むかついて撒いた農薬で死んだンじゃね

25 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:46:14 ID:p5ViqGiE0
合鴨は食肉処理が普通の鶏や鴨と比べると大変で
コストが結構かかるんじゃなかった?
でも、捨てるよりはマシだと思うんだけど…

50 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 12:06:17 ID:8Nkv5Rz60
>>25
そのとおり。

合鴨は、水鳥なので、羽根が抜けにくい。
一般に普及しているブロイラー用の羽根取り除き器にかけても、
羽根が残ってしまい、最後は手作業に頼るしかない。
だから、処理料金が高く、食肉販売はあまり割に合わない。

なお、水田から引き上げた後にそのまま処理しても、脂が乗っておらず、
美味しくないので、用済みになった後に、飼料を与えて脂を乗らせる。
そのへんの手順を踏んだ合鴨肉は、なかなか美味しいよ。

92 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 13:16:59 ID:t6l6Ts3IO
羽付きから肉にするまで30分はかかるからな
うまいが結構手間だ


う〜ん。
スモールビジネスにはうってつけなのにね、合鴨肉販売。

合鴨農法は、そう簡単でもないし、経費もかかる。


42 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:56:37 ID:QuyCRr5zO
合鴨は雛の内はカラスに襲われ易いからネットを張るなど初期投資が掛かるし、成鳥になると植えたばかりの稲を食べちゃう。
しかも、雛から育てるので情が移ってお肉に卸すのを躊躇ってしまう事があるそうです。
以上、近所の合鴨農法を行っている人からのこれから始める方への注意事項からの抜粋でした。

57 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 12:13:56 ID:QuyCRr5zO
>>47
ネットを張らないとカラスが群なして襲ってきてアッという間に全滅するそうです。
近所の農家の方は最初の一年目の時にネットの事を知らずに昼飯を食いに小一時間ほど目を離した隙に全滅したそうです。

90 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 13:10:41 ID:5Uewp0sI0
合鴨農法は手間隙とコストが掛かるからな。
やり通せないええかげんなへたれがやったんだろう。
結局農薬漬け農法に逆もどり
米の価値も下がり、結局儲からない。
罰当たりめ

108 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:06:25 ID:U2geMiSG0
テレビや新聞記事を見て、簡単便利な無農薬農法と思った馬鹿農家
の仕業だろうな・・・合鴨を売った業者もきちんと指導しないと


実際、合鴨農法で作った米はおいしいようだ。

44 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:57:54 ID:9DQIxnBy0

合鴨200羽を捨てたヤツ
そのあと、稲に農薬をばら撒いているんだろうな

しかし 
消費者には合鴨の写真見せて有機米として通信販売してるんだろ?


45 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:58:04 ID:jujOsOsO0
>>38
アイガモのやつはうまいらしいな。
若い稲が鴨とこすれたりしているうちに強い稲に育つらしい。
冷害にも強いとか。

で、うまい?。

53 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 12:10:57 ID:qrVjFyQKO
少なくとも実家で買ってる合鴨米はうまい。
鴨のほうは肉が固くなるらしいけど、
ちゃんと食肉にするとのこと。
考えてみりゃこっちも有機だから、
買手はいるだろう。
有機農法は農家によって差が大きいので、
消費者側でリサーチが不可欠だと思う。

合鴨農法は、今田んぼを荒らすので農家が困っているジャンボ田螺の駆除にも役立つ。


27 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 11:46:39 ID:NmtZkNU50
アイガモ農法はジャンボタニシ撲滅に有効なんだぞ。あと大きな鯉も。

100 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 13:35:43 ID:z8/WrYU10
俗に言う「ジャンボタニシ」対策で合鴨飼ってるとこ多いね。

どうも合鴨は「ジャンボタニシ」(の卵)が好物らしいのだ。


>>96

母親の実家にあったふるーい農業雑誌(「家の光」かな?)に、

鶏の裁き方が載ってたな。

114 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:21:37 ID:d8RxCE5B0
昨日テロ朝でジャンボタニシに合鴨農法ってやってたお

117 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:24:33 ID:VwVY23jE0
>>114
マジで?ウチ被害がめちゃくちゃ酷いんだが・・・
でもあのタニシ、サギすら食わないんだが鴨は食うのか?
それにしても、もう今更言われても遅いんだがな

125 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:32:43 ID:d8RxCE5B0
>>117
でかいのは食べないから大きいのは人力で回収して
合鴨の皆さんには小さい奴を食ってもらうと予防になるんだって

127 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:38:12 ID:VwVY23jE0
>>123
>>125
thx

やっぱデカいのは食わないんだな。卵か・・・戦いは長いな・・・
しかし、最近今までよりタニシの被害が少ないんだよな
一時期は田んぼの半分位の稲が食い荒らされて相当悲惨だったんだが
もしかしたら、卵はサギとかも食ってるのかもしれん

合鴨農法って柵作ったりしないといけないから設備投資がかなり厳しいんだよな
ウチは米供出もしてないし

128 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:38:44 ID:0dQPhYuL0
>>127
スッポンなら成虫も食べる、でもそのスッポンが盗まれると最近ニュースになってた。
スッポンの天敵は人間だったらしい。

135 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:48:18 ID:VwVY23jE0
>>128
スッポンか・・・水槽から整えるの大変だなあ
つーか、供出してる方のブドウだって夜な夜な泥棒が盗んでいって
ぶっ殺したく思ってるのに、これ以上何か盗まれたら本当にどうにかなりそうだ

>>133
隣町とかに捨てられたらわかんねえ
だが、ある日いきなりたくさん居た鴨が消えてたら町内でうわさになるだろうな

136 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:49:07 ID:d8RxCE5B0
>>127
小さい奴なら殻つきでもたべてたお

137 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 14:55:19 ID:bR2tsb410
>>136
うむ。3cmのはデカくて食えなかったが、1cmのはすげえ勢いでバリボリ食ってた。


鼈を田螺避けに飼うのもあるんだな。もっとも、鼈は強壮剤としての需要があるから、合鴨よりは盗まれやすいようだけれども。

というわけで、一石何鳥にもなる合鴨農法だが、それなりの手間と工夫は必要だ。そこら辺を飲み込めない農家が捨てたんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-10

ランダエタ選手に励ましのメールを書こう 在ベネズエラ日本大使館にメール殺到 (その4) ランダエタ選手からのメッセージ

帰国したランダエタ選手に、在ベネズエラの日本大使館に寄せられた、日本からのメールが手渡され、ランダエタ選手は、日本へ次のようなメッセージを寄せている。(ランダエタ選手の写真あり)


平成18年8月9日 日本のボクシング・ファンの皆様へ ファン・ランダエタ

  8月6日(日)にベネズエラに帰ってきました。今はとても元気にしています。8月2日のWBAライトフライ級王座決定戦では、日本のボクシング・ファンの皆様から沢山の御声援を頂き本当に有り難うございました。ベネズエラに戻って、まず驚いたことは、私に対する激励のメールが、日本の皆様から日本大使館宛に2500通以上届いているということでした。

(日本の皆様から送付頂いた激励のメールを読むランダエタ選手)
http://www.ve.emb-japan.go.jp/images/landaeta/landaeta3s.jpg

(これからもボクシングは続けます!)
http://www.ve.emb-japan.go.jp/images/landaeta/landaeta4s.jpg

これには本当にビックリすると共に大きな感動を頂きました。今回の試合では日本の皆様が様々な感情を持っておられることを知りました。私は日本の皆様の公正と誠意を重んずる心を尊敬しております。決して、恥ずかしいなどとは思わないで下さい。私自身はそんなことは一つも思っていません。
私は今まで日本で二度王座決定戦に臨み、何れも残念な結果に終わりましたが、これからもボクシングを続けていきます。そして、もし、再度日本に行くチャンスがあれば、今度は日本の皆様の誠意にその試合を捧げたいと思います。
「サムライの国」日本のボクシング・ファンの皆様に感謝の気持ちをを込めて−

(当館広報担当、ランダエタ選手、ヒルベルト・メンドーサWBA会長)
http://www.ve.emb-japan.go.jp/images/landaeta/landaeta5s.jpg

注.皆様から当館宛に送付頂きましたランダエタ選手への激励のメールにつきましては、同選手に全て届けると共に、併せて、その一部をスペイン語に翻訳して届けました(全ては翻訳出来ませんでしたので御了承下さい)。

うわ〜、2500通以上のメールが、シャレにならない分量だ。(一枚目の写真) 在ベネズエラ日本大使館の中の人、お疲れさま!

というわけで、いろいろと噂はあるけれども
 日本・ベネズエラ両国の友好親善が深まった
一件ではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その19) Winnyで情報をばらまいた通信室No.2が乗っていた護衛艦「あさゆき」艦内で今度は無断で韓国・中国に渡航した一等海曹が自殺

なんだかよく分からないニュースだぞ。
ハニートラップに引っかかったと思われる
 上海に無断渡航を繰り返した一等海曹の事件に関連して、隊員の「無断渡航」を調べていたら、韓国・中国へ無断渡航していた一等海曹(42)が護衛艦「あさゆき」艦内で首つり自殺
というのだが、
 護衛艦「あさゆき」といえば、Winnyで機密情報を世界中にバラまいた一等海曹が所属していた艦船
んじゃないか。一体、
 佐世保の海自の情報管理はどうなっている
んだ?

朝日より。


1等海曹が自殺、韓国への無断渡航が判明
2006年08月10日13時03分

 10日午前6時前、海上自衛隊佐世保基地(長崎県)の護衛艦「あさゆき」内の倉庫で、1等海曹(42)が死亡しているのを、艦内の点検していた同僚の乗組員が見つけた。1曹はロープで首をつっていたといい、海自は自殺とみている。

 海自によると、上対馬警備所(長崎県)に勤務していた隊員(45)=現・佐世保地方総監部付=が中国・上海へ無断で旅行を繰り返していた問題をめぐる内部調査の過程で、この1曹が99年以降、韓国に11回、中国に4回無断渡航していた事実が発覚。この数日、内部調査を受けていたという。


合掌。

なんか
 ヘタをするととてもヤバイ話になりそうで怖い
んですが。
続報を待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国毒茶 日本に輸出される

7/24に
 危ない中国産食品 広州からの輸出、残留農薬制限で茶葉・砂糖・キノコの缶詰は50%減
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/07/50_c0ad.html
で、
4月以前に日本に輸入された中国産茶葉は残留農薬の量に問題ありか?
という疑問を呈したのだが、さすがだな中国、
 5月以降に日本に輸出した分についても、素知らぬ顔で残留農薬たっぷりの中国産茶葉がある
ことが判明した。

まずは読売より。


中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出

 中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。


 中国産ウーロン茶の葉は年間2万トン近くが輸入されているが、同法に違反したケースが見つかったのは初めて

 同省によると、7月中旬〜8月初旬、大阪検疫所で0・08ppm、広島検疫所で0・14ppm、神戸検疫所で0・16ppmのトリアゾホス(残留基準値0・05ppm)をそれぞれ検出した。

 輸入業者は今後、同省の登録検査機関に茶葉や加工品を持ち込み、基準をクリアしないと輸入できない。

(2006年8月9日20時52分 読売新聞)

来たな、ウーロン茶。
サントリーの「黒烏龍茶」が売れているところだ。
 健康によいウーロン茶
キャンペーンをCMで流しているのはサントリーだが、それにつられて
 今年の夏は、麦茶の代わりに、家でウーロン茶を淹れて飲もう
と思っている皆さん、気をつけてくださいね。

で、厚生労働省の発表。


平成18年8月9日
食品安全部監視安全課
 道野 輸入食品安全対策室長
 担当:鶴身、田中(内線2474)


輸入食品に対する検査命令の実施について(中国産ウーロン茶)


 以下のとおり輸入者に対して、本日から食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令を実施することとしましたので、お知らせします。

対象食品等 検査の項目 経緯
中国産ウーロン茶及びその加工品 トリアゾホス*  検疫所におけるモニタリング検査の結果、中国産ウーロン茶から残留基準値を超えてトリアゾホスを検出したため検査命令を実施するもの。
 *有機リン系殺虫剤

<参考1>中国産ウーロン茶違反事例
1. 品名:ウーロン茶
輸入者:トラベラー株式会社
届出数量及び重量:100カートン、225kg
製造者:THE NO.1 TEA FACTORY OF GUANDONG(広東) TEA IMPORT & EXPORT CO., LTD.
検査結果:トリアゾホス 0.08ppm (基準:0.05ppm)
届出先:大阪検疫所
違反確定日:平成18年7月14日
措置状況:全量保管中。

2. 品名:ウーロン茶
輸入者:株式会社小谷穀粉
届出数量及び重量:1,840カートン、11,040kg
製造者:OSK FOODS (SHANGHAI=上海) CO., LTD.
検査結果:トリアゾホス 0.14ppm (基準値:0.05ppm)
届出先:広島検疫所
違反確定日:平成18年7月31日
措置状況:全量保管中。

3. 品名:ウーロン茶
輸入者:株式会社神乾
届出数量及び重量:82カートン、434.6kg
製造者:FUJI ISLAND (XIAMEN=廈門) FOOD PROCESSING CO., LTD.
検査結果:トリアゾホス 0.16ppm (基準値:0.05ppm)
届出先:神戸検疫所
違反確定日:平成18年8月4日
措置状況:全量保管中。

<参考2>
   中国産ウーロン茶輸入実績
平成18年1月1日〜8月6日:速報値
品目 届出件数 届出重量
(kg) 検査件数 違反件数
ウーロン茶 1,332 9,402,137 92 3
違反件数はトリアゾホスに係る件数

で、上に示されているように
 トリアゾホスは残留量の基準値0.05ppmを越えてはいけない
のである。
下のリンク先の表を見ると
 茶葉には結構残留農薬あり
ですね。
 日本食品科学研究振興財団 食品中の基準値 茶
http://m5.ws001.squarestart.ne.jp/zaidan/fooddtl.php?f_inq=13200
ま、お茶の葉って、農薬がかかっても、出荷するまでに
 洗浄される過程がない
からね。

ちなみに、こうした検疫は
 全量検疫ではない
はず、今回たまたま抜き出して検査したら
 毒茶が出てきた
ってことだから、話はイヤな方向に行く。

「中国特集」で中国茶に関する連載
 鳴小小一碗茶
http://www.asahi.com/world/china/cha/
を掲載しているアサヒコムはこのニュースはスルーしているようだ。
ヘンだよね。
自分とこのサイトで中国茶の連載をやってるから、
 中国毒茶のニュースはサイトに載せない
んでしょうか? いつもだったら
 食品の安全を守れ
キャンペーンを張る朝日は、
 中国産食品の残留農薬問題
に関しては、腰が引けているとしか思えない。特に
 毒茶は完全スルー
だ。そんなに
 ネガティブな情報を流したくない
のか?てか
 中国茶で朝日新聞社はそんなに儲けてるのか?
と疑り深くなりますね。
 ジャーナリスト宣言
とかいうなら、少なくとも
 注意を喚起する情報は載せておく
のが、基本的な態度だろう。このままだと
 ジャーナリスト宣言は羊頭狗肉だ
ということになりますね。
あとは
 中国茶番組をバンバン流しているNHK
も、今のところスルーしてるみたい。
 中国茶ビジネスってそんなに儲かるのか?
と思っちゃいますがね。
 
で、気になるのは
 ガソリン価格高騰のあおりを受けて、エタノールに原料がまわって砂糖の生産量が減り、砂糖の値段が値上がりしている
件だ。7/24付けの記事でも書いたけど
 中国産砂糖の残留農薬
もシャレにならない。
 安価な中国産砂糖の輸入量と検疫体制
には洩れはないか? 茶葉だけではなく、砂糖に対しても、しっかりチェックをして貰いたい。なんせ、
 お菓子は子どもの好きな食品
だからだ。残留農薬は、徐々に蓄積するから、
 大人よりは子どもに害がある
だろう。
 
続き。こんな話も。【中国産】ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出 3倍超も[8/9]スレッドより。


265 :P ◆sV6.wAMEIw :2006/08/10(木) 03:34:26 ID:UzsSeUBw
20年以上前に勤めていた会社が、福建省の烏龍茶を健康食品として販売していて、漏れも社販でたくさん買っていたが、輸入業者に
「こういったお茶は洗わないから農薬だらけですよ」
と言われて、買うのを止めた

たしか腎臓か肝臓を悪くする、と言っていた。
健康食品が健康に悪いなんて、とショックを受けたのを覚えている。

で、残留農薬の検査方法については、こういうことらしい。【社会】 中国産ウーロン茶から、基準値超える殺虫剤を検出…複数の検疫所でスレッドより。


475 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 04:08:09 ID:xVKh8VbK0
>458
検疫所向けの残留農薬試験法
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/hassyutu/dl/112.pdf
17ページ目、3抹茶以外の茶が該当する。

読んでも意味わからんかもしれんが、湯で抽出して、その湯を分析してる。
飲むときと同じようにしてるので、数値=口に入れる濃度。

ただ、ペットボトルはメーカーで茶葉洗ってたり、自分で入れるのより薄かったりするので、
薄まってるかもね。


中国茶に限らず、緑茶でもペットボトル飲料で
 国産茶葉使用
を謳っているところは、サントリーの「伊右衛門」伊藤園の「おーいお茶」アサヒ「若武者」くらいか?あとは中国で生産してたりする。スーパーなどで売っている緑茶や麦茶のティーバッグも原産地表示は中国が多い。ま、気になる人は
 お茶は、ペットボトルにしても、茶葉にしても、ティーバッグにしても、原産地表示を確認
しましょうね。
475さんの指摘する箇所には、こんな事が書いてある。

3 抹茶以外の茶(EPN、ダイアジノン、パラチオン及びフェニトロチオンについては、不発酵茶に限る。)の場合
検体9.00gを100℃の水540 mL に浸し、室温で5分間放置した後、ろ過し、冷後ろ液360mL を500 mL の三角フラスコに移す。これに飽和酢酸鉛溶液5mL を加え、室温で1時間静置した後、ケイソウ土を1cm の厚さに敷いたろ紙を用いて吸引ろ過し、ろ液を1,000 mLの分液漏斗に移す。次いでアセトン50 mL を用いて上記の三角フラスコを洗い、その洗液でろ紙上の残留物を洗う。洗液を上記の分液漏斗に合わせる。これに塩化ナトリウム100g及び酢酸エチル及びn-ヘキサン(1:4)混液100mL を加え、振とう機を用いて5分間激しく振り混ぜた後、静置し、酢酸エチル及びn-ヘキサンの層を300 mL の三角フラスコに移す。水層に酢酸エチル及びn-ヘキサン(1:4)混液100 mL を加え、上記と同様に操作して、酢酸エチル及びn-ヘキサンの層を上記の三角フラスコに合わせる。これに適量の無水硫酸ナトリウムを加え、時々振り混ぜながら15 分間放置した後、すり合わせ減圧濃縮器中にろ過する。次いでn-ヘキサン20 mL を用いて三角フラスコを洗い、その洗液でろ紙上の残留物を洗う操作を2回繰り返す。両洗液をその減圧濃縮器中に合わせ、40℃以下で酢酸エチル及びn-ヘキサンを除去する。この残留物にアセトン及びn-ヘキサン(1:1)混液5mL を加えて溶かす。

要するに
 沸騰したお湯540ccにお茶の葉9gを入れて、五分間放置した検体で残留農薬をチェックする
ってことね。確かにこれは
 普通に飲むお茶の状態と濃度
に近い。
さらに475=522さんが指摘する。

496 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 04:26:48 ID:RqRID9+50
ちゃんと検査されてるってことは実際に入ってきてるのは検査済みでしょう?
そんな過敏になんなくてもいいと思うけど

522 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 05:40:48 ID:xVKh8VbK0
>496
検疫は一部抜き取り検査だから、漏れもある。


中国産なんかできるだけ喰わないにこしたことはないし、
残留農薬は少ないほうが良いに決まっとるけど、
基準値の0.05ppmって明確な根拠ないんだ。
とりあえず0.05ppmにしとけば安全には問題ないだろうって感じで。
毒性強いのは個別に基準がある。

ウーロン茶大量に飲みまくってたやつは、早まって自暴自棄になるなよw


このケースで想定すると、
厚生労働省発表のヒトに対するトリアゾホスの一日許容摂取量が0.0012mg/kg/day
(ラットでの試験で無毒と認められた濃度は0.12mg/kg/day)
体重60kgの人と仮定すれば一日に0.072mgまで安全でしょうと考えられている。

神戸で見つかった一番数値が高いので0.16ppm=毒0.16mg/葉1kg
これを使って約5gの葉と100mLの湯でいれた茶を一煎とし、一日10杯飲むと0.008mgのトリアゾホスを摂取することになる。

安全許容量(0.072mg)>約1Lのウーロン茶(0.008mg)ということで、
とりあえず、そうびびるものでもないと思う
のですが。


直接食べるものはこういうわけにはいかないから要注意


というわけで、
 毎日飲み続ける
としても、今回の量ならそれほど心配しなくてもイイ、というのが475さんの考えだが、
 基準値の根拠が不明確
なので、毒になりそうなものは、分かってるなら極力避けるのが吉でしょう。
それと、上記の検査方法では
 抽出したお茶に残っている農薬の濃度
が分かるだけだから、
 最近流行の「中国茶葉をつかった料理」では、もっと摂取する農薬が増える
ということになる。そのままお茶の葉を食べてる訳だから、含まれている農薬はもっと多くなるだろう。
先ほどの残留農薬の検査法を見ると

2 果実、野菜、ハーブ、抹茶及びホップの場合
抹茶の場合は、検体5.00gを量り採り、水20 mL を加えて2時間放置する。(略)これにアセトン100 mL を加え、3分間細砕した後、ケイソウ土を1cm の厚さに敷いたろ紙を用いてすり合わせ減圧濃縮器中に吸引ろ過する。ろ紙上の残留物を採り、アセトン50mL を加え、3分間細砕した後、上記と同様に操作して、ろ液をその減圧濃縮器中に合わせ、40℃以下でアセトンを除去する。
これをあらかじめ飽和塩化ナトリウム溶液100 mL を入れた300 mL の分液漏斗に移す。酢酸エチル及びn-ヘキサン(1:4)混液100 mL を用いて上記の減圧濃縮器のナス型フラスコを洗い、洗液を上記の分液漏斗に合わせる。振とう機を用いて5分間激しく振り混ぜた後、静置し、酢酸エチル及びn-ヘキサンの層を300 mL の三角フラスコに移す。水層に酢酸エチル及びn-ヘキサン(1:4)混液50 mL を加え、上記と同様に操作して、酢酸エチル及びn-ヘキサンの層を上記の三角フラスコに合わせる。これに適量の無水硫酸ナトリウムを加え、時々振り混ぜながら15 分間放置した後、すり合わせ減圧濃縮器中にろ過する。次いでn-ヘキサン20 mL を用いて三角フラスコを洗い、その洗液でろ紙上の残留物を洗う操作を2回繰り返す。両洗液をその減圧濃縮器中に合わせ、40℃以下で酢酸エチル及びn-ヘキサンを除去する。この残留物にアセトン及びn-ヘキサン(1:1)混液5mL を加えて溶かす。

ということだ。直接茶葉を食べる場合は、5gを粉砕して、20ccの水に入れて2時間放置した検体で調べた残留量が適用される、というわけですね。

少なくともアレルギー持ちの人、肝臓や腎臓に問題のある人は、中国産の農産物は避けた方が無難かも知れませんね。

さらに続き。茶葉を輸入していた会社でバイトしていた人が見たという「中国茶葉」の光景。【社会】 中国産ウーロン茶から、基準値超える殺虫剤を検出…複数の検疫所でスレッドより。


710 :名無しさん@6周年:2006/08/10(木) 09:30:21 ID:qH+VuTse0
輸入会社でバイトしてた漏れから言わせると

中国産のウーロン茶とかどんな状態で船便で来るか
分かれば飲まなくなる。
あれ以来、日本茶かムギ茶になった。

変な機械部品が混じってたり動物の死骸なんて当たり前。
それが茶葉と一緒に来る
んだよ^^;

理由はずさんな環境とキロいくらだから、重さをまして金を
取る手段。
これは今でもやっている。

つーか、漏れのバイト時代って15年前なんですけど><
それから何も進歩してねー中国wwwww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

掲示板の「火消し」します (その2) ピットクルーのアルバイト募集「WEBの世界を守る!! 『WEBポリス』」

2ちゃんねるに
 ピットクルーのアルバイト募集広告のキャッシュ
が落ちていた。
こんな惹句でバイト募集してるのかい、ピットクルー。
 WEBの世界を守る!! 「WEBポリス」
WEBポリス? 間違った正義感を煽るのが、お仕事ですか。まあ、せいぜい
 警備会社の警備員 ネット版
ですね。

突っ込みどころ満載のステキなアルバイト募集広告はこちら。


WEBの世界を守る!! 「WEBポリス」

ピットクルー株式会社
給与 時給920〜1,200円(22時〜/時給1,125〜1,500円) ※交支給,各種手…
勤務地 中央区
特徴 1日4時間 /曜日・時間 /社員登用 /未経験 /交通費 /スキル
時間帯 午前・昼間 /夕方・夜間 /深夜・早朝
期間  長期
雇用形態  A

お仕事情報

おかしな書き込みを発見!! ばっちり削除します!

■メッセージ
一風変った職種ですが,某TV局に紹介された注目のお仕事。健全なWEBの世界を守る画期的なサービスを展開しています。未経験OK! 24h体制だから,自分のライフスタイルに合せて勤務してみませんか!?

みなさまからのご応募、心からお待ちしております!!

■メッセージ
WEBサイトや携帯コンテンツ上に公序良俗に違反する画像や文章が流れていないか監視し、削除するお仕事です。いわばNET上の秩序を守るお巡りさん?! 健全なWEBの世界を作るのに一役買っています。職場は20〜30代の若い人が多く、いろんな個性派スタッフ達が在籍中。ほとんどの方が未経験から始めているので安心してね!

モバイルもパトロール中。携帯大好きな人にもお薦め!

未経験者だって問題ナシ! しっっかり研修で学べます。

■給与
時給920〜1,200円(22時〜/時給1,125〜1,500円) ※交支給,各種手当有

■勤務時間
詳細参照

■勤務開始日
応相談 ※即日から勤務可!

■「WEBポリス」仕事内容
みんなが楽しむコミュニティサイトやネットワークゲームなどを巡回し、悪質な書き込み等の問題がないかをチェック。
悪質な書き込みを発見!! 〜 バッチリ削除!! 〜 任務完了!! といったお仕事です。
また、コンテンツを利用している方に、迷う事がないように掲示板やメールでサポートもします。いわばネット上の秩序を守るお巡りさんのような役割です。

■巡回先のサイトは?
大人気のネットワークゲーム、百万人規模の会員数を誇るコミュニティーサイト、大手アミューズメント系サイト、大手携帯電話の着メロサイトなど、有名サイトからレアなサイトまで多数!

■安心の研修・サポート制度
充実した研修があり、作業内容や流れについてじっくり学んでからスタートできます。1チーム数名体制で作業を行うので、未経験でもみんなでフォローするから安心です。マニュアルも充実していますよ!

■勤務地
日本橋小網町

■曜日
月〜日(祝日含む)のうち、週5日勤務(曜日応相談)  ※土曜・日曜に働ける方大歓迎!!

■時間
(1)8:00〜15:00(休憩45分あり)  (2)8:00〜17:00(休憩1hあり)  (3)15:00〜23:00(休憩1hあり)  (4)23:00〜翌8:00(休憩1hあり)
※(1)〜(4)より選択下さい。  ※(2)は金土日を含む勤務。  ※基本的に残業はありません。
◎朝・昼・夕・夜と4パターンのシフトがあるので、ライフスタイルに合わせて働けます。

■応募資格
18〜35歳位までの男女 / PCの基礎知識、windowsの基本操作ができる方
◎全くの未経験者でも大歓迎!! 「IT関連の業務に興味のある方」「ヤル気がある人」待っています!

下記スキルがある方は尚可!
○Excel・Word基本操作できる方
  ○メールサポート経験者  ○コールセンターなどでのサポート経験者  ○HTMLの知識がありHP制作などの業務経験者

■待遇
交通費支給(1日1,000円迄)、精勤手当有(1ヶ月3,000円)、年に2回ミニボーナス有、私服・染髪OK、入社後3ヶ月間研修期間有(期間中 : 時給900円)

■社員登用制度
躍進中の若い会社だから、大きなチャンスだって眠っています。意欲のある方はしっかり評価します!  ※昨年度もアルバイトから登用された方が多数! なかには6ヶ月で登用された方もいます。

■職場の仲間・雰囲気
現在スタッフは200名以上。20〜30代の世代が中心となって、「WEBポリス」として活躍しています。未経験から始めた方がほとんど、女性も大活躍しています。
○職場には音楽が流れ快適な作業空間です。個性的なメンバーがそろっているので、休憩中にいろんな話も聞けたり。

■こんなメリットも…
お仕事をしながら、インターネットやWeb、最近の話題など、詳しい知識が身に付けられちゃいます。しかも、いつの間にか様々な分野で情報通のスタッフが増えているんです(笑)!!

■応募方法
電話連絡 または WEB応募(24h受付中!)にてご応募の上、当日は履歴書(写真貼付)を持参下さい。WEB応募から応募された方は、追ってこちらから面接日など連絡致します。

■事業内容
WEBサイト監視サービス(サイトを運営する企業や利用者に喜ばれるサービスを展開中!)

■特徴
1日4時間以内でもOK /曜日・時間が選べる /社員登用あり /未経験でも歓迎 /交通費支給 /スキルが身につくお仕事

■企業情報
アクセス

東京メトロ「茅場町駅」4a出口・「水天宮前駅」3番出口、各徒歩4分

住所

東京都中央区日本橋小網町3-14 茅場町K-1ビル5F
(略)

■URL
http://www.pit-crew.co.jp

■応募情報
「応募情報」はwebanのサイト内で掲載されている情報が使用されています。

応募先 : ピットクルー株式会社
勤務地 : 日比谷線 茅場町


今時
 未経験可
とか
 Word/Excelが使えるとイイ
とかというフレーズで人を集めてるって、凄いよね。で
 スキルが身につく
んですか?

いや〜、
 ピットクルーにある「マニュアル」
って、どんなもんなんでしょうね? 是非、見てみたい。

企業に要請された「基準」で「公序良俗」を決めてるだけだからな〜。その基準がどういうものか、監視対象になっている掲示板などの利用者に明示されていればいいけど、曖昧だろうという悪寒。
フレーム化を未然に防ぐつもりなんだろうけど、最初からそういう管理の
 大規模ポータルサイト
って、使いたくないですね。

そういや、最近mixiでいくつか飛んでもないことになってるコミュニティがあるけれども、
 煽り耐性がない
 スルーが出来ない
真面目な人達が、管理人に
 ○○を退会させろ
 このスレッドを削除しろ
などのメールを送ってきたり、糾弾スレッドを立てたりしている。イヤならそのスレッドや当該会員の発言を
 透明あぼーん(みなかったことにする、という意味)
すればイイだけの話なんだけどな。とある荒れたスレッドのあるコミュニティの思慮深い管理人の一人は
 この一連の書き込みは「ネットリテラシー」のいい教材だから、絶対削除しない
と仰っておりました。
ネットがこれだけ広範囲なものになると、同じ問題が繰り返される。お金を払ってネットに接続している(無料接続だって、マシンや携帯にはお金を払ってるわけだし)んだから、
 見てイヤになるより、見ない
のが賢明だと思うんだけどな。

ピットクルーのアルバイトくんたちは、要するに
 透明あぼーんできない人達へのサービス
を代行してるわけで、自分の倫理観がそれで食い破られるかも知れない、とは思ってないだろうな。「他者の価値観」を時給1500円までの安いお金で自分の倫理観にかぶせ、削除を続けていると、たぶん、自分の倫理観自体が妙に浸食されていくだろう。特に、時給の高い深夜勤務のバイトくんに幸あれ。
書くという行為、あるいは読んで判断するという行為は、脳に直結している。キーボードと脳の親和性は結構高いように感じるんだけど、どうだろうか?
こうした「倫理観を金で売り渡す仕事」を続けていると、自分自身の大事な部分は削られていく。それに見合うだけの給料を貰っていれば別だけど、完全に使い捨てじゃん。だから
 未経験可でWordもExcelも使えなくてもイイ
わけなんだよな。
「仕事」とプライベートの価値観をきっちり分けられる人間なら、この仕事についてもいいだろうけど、ネット管理を仕事にするつもりのある若者以外には、全然勧められない。ネット管理者は、年中、この手の
 あほらしいもめ事
をかかえているから、訓練にはなるけどね。ネット管理は精神的に疲弊する。それに見合うだけのペイがないなら、やらない方がイイ。
ピットクルーのバイトは、時給の割には、精神的疲弊の重い仕事だが、その点については一切触れられてない。しかも、メンタルケアについては説明がない。荒れてる掲示板のメッセージって、削除するだけでイヤになる。こういう仕事は、鬱などの引き金になる可能性があるから、鬱になる傾向が高いと言われる「真面目な人」には向いてない仕事なんだけど、その点についても、募集広告では全く触れてないよね。
社員登用を謳ってるところが、引っかかるのはそのせいだ。精神的なサバイバルを乗り越えたら、社員になれるのかもしれないが、このバイトが元で、気分的に落ち込み、辞めちゃったバイトくんはどのくらいいるのか? そもそも、そんな精神的な重圧があることを隠蔽して
 WEBポリス
なんて、間違った正義感を喧伝するのは、悪辣な求人だと思いますがね。ま、適性のある人はやってもいいだろうけど、この時給だと安すぎるなあ。

| | トラックバック (0)

2006-08-09

山口組のセキュリティ対策 「顔写真付き」IDで面通し

任侠の世界も、大変ですな。
朝日より。


顔写真つき「組員証」 山口組が直系組長らに配布

2006年08月08日21時05分

 指定暴力団山口組が、全国約100人の直系組長や秘書らに「組員証」を発行した。7月初旬に神戸市の総本部で開いた「定例会」の席上、配布したという。

 パスポートほどの大きさで顔写真付き。ストラップで首から下げられる。総本部に入る際は「門番」と呼ばれる若手にこれを見せないと出入りできないらしい。

 組織拡大と世代交代で「幹部の顔と名前が一致しない若手もいる」(兵庫県警)のが導入の背景とみられる。「菱(ひし)の代紋」にも時代の波が押し寄せてきた。


この次は
 生体認証
になるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑気払い サマーシチュー

火の前にあまり立たずに済み、食欲がなくても栄養が取れるものといったら
 スープ類
にしくものはない。
シャトルシェフがあるので、煮込み料理は楽ちんだ。

サマーシチューを作ることにした。要は
 ラタトゥイユをスープストックで延ばして、肉を投入したもの
だ。
肉は、たまたま神戸牛のカレー・シチュー用700円/100gを買ってあった。(送料が1000円ほどかかる)
神戸牛:カレー・シチュー肉(500g)
スープは、ブイヨンキューブもあるけれど、以前、名古屋コーチンのf1の丸鶏で取ったスープストックが冷凍してある。
肉も丸鶏も楽天経由で仕入れた。

野菜はトマト・茄子・万願寺唐辛子・玉葱・セロリなど。トマトとセロリと玉葱は必ず入れる。いずれもざく切りでいい。
香味野菜は大蒜を一かけ、薄切りに。
牛肉は、大きめに切って、塩胡椒しておく。今回は少し紹興酒を振りかけておいた。紹興酒は肉の賦香剤として優秀だ。
オリーブオイルを鍋に入れて熱し、大蒜を投入、香りが出るまで炒める。
肉を入れ、キツネ色になるまで炒める。これで肉の外側に「壁」ができ、煮込んでいても、肉汁が出きってしまうことがない。
肉がキツネ色になったら、玉葱を投入。
玉葱に軽く火が通ったら、トマト以外の野菜を投入する。
油が回ったところで、スープストックと水を入れる。野菜と肉からいい味が出るので、スープストックがなければ、おまじない代わりに、ブイヨンのキューブを一個放り込んでおく。野菜から大量に水が出るので、水は少ない方がいい。
更に白ワインor日本酒(いい白ワインがなければ、まあまあな日本酒の方がマシ)をたっぷり注ぐ。
適当なところでトマト投入。
煮立ってきたら、こまめにあくを掬い、味を見る。甘味の補いに今日は
 長期熟成本味醂 美琳酒
美琳酒(長期熟成本みりん)360mlを入れてみた。
10-15分煮たところで、保温する。1時間程度で大丈夫。
夏のシャトルシェフ料理は
 保温しすぎると、中のものをダメにする
のが欠点。1時間ほどしたら、もう一度鍋を火に掛け、塩気が足りなければ補ってできあがり。

固形物がだめなら、スープだけでもよし、少し食欲があるなら、パスタなどを足せば、立派な食事になる。今日は、稲庭饂飩の折れたのを茹でて添えた。5分で茹で上がるし、ショートパスタみたいで、スープとはなじみが良かった。Ore

100g700円の神戸牛カレー・シチュー用は、値段の割に柔らかくていい肉だ。すね肉が出ることもあって、値段は同じくらい。すね肉も、これがすね肉か、と思うくらい柔らかくおいしい。手早くカレーやシチューを作りたいときに重宝している。容易に噛み切れ、肉の味わいが拡がる。クール便で来るので、送料が若干高めだが、質は一定している。料理に時間が取れるときは、「見かけたら買う」ようにしている。

残ったシチューは、肉を引き上げて、冷蔵保存と冷凍保存に分ける予定。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

掲示板の「火消し」します 亀田選手関連スレッドとTBS「工作員」の噂→追記あり

相変わらず
 疑惑の判定
をめぐって、掲示板やメルマガ、blog上では、さまざまな噂が飛び交っている。そもそも
 マスメディアは、亀田選手のスポンサーを批判できるわけがない
というのが、こうしたネット上の論者たちの立脚点だから、試合直後に判定に疑問を呈していたマスコミ有名人やボクシング関係者が、立場を変えて亀田選手擁護側につくと
 なんらかの圧力がかかった
と勘ぐられる。その手の
 旗幟鮮明判定表
はすでに作られていて、誰がいつ「転んだ」とか、「こいつは義理があるから絶対に批判しない」とかが、定期的にスレッド内にコピー&ペーストされている。
こんな状況なので
 ボクシングに関しては、終始態度を変えないガッツ石松
の評価は鰻登りだ。普段は演技なのか素なのか、どちらかというと
 強烈な天然ボケ
のキャラクターで売っているガッツ石松が、今回の判定に関しては
 俺の採点では、亀田選手の負け
と言い続けているのだ。同じく元チャンピオンで協栄ジム所属だった渡嘉敷と、対決したシーンを見たけど、渡嘉敷の方が挙動不審で
 ああ、やっぱり協栄ジムは
という感を強くしてしまっている。具志堅と渡嘉敷の現役時代の世界戦は全部見ているので、渡嘉敷もここまで落ちぶれたかと思うと悲しいが、いかんせん、実力を考えてみると、そんなもんだろう。

で、まだ大量に作られる
 亀田選手批判スレッド
に対して、擁護発言を繰り返す人物が出てきている。で、これが
 ピットクルー工作員
と呼ばれて、揶揄されている。どこまで本当か知らないが、2ちゃんねるの一部では
 TBSはピットクルーと契約して、2ちゃんねるに書き込まれる亀田選手批判を潰しに掛かっている
と思われているからだ。あちこちで
 ピットクルーの工作員乙(乙は「おつかれ」の意味)
などと一定の数擁護発言を繰り返すIDの書き込みには、レスがつけられている。

ピットクルーが果たして今回そんなことをしてるかどうかは知らないし、そのことの真偽を問うつもりはないが、確かに会社のサイトを覗くと、業務内容には、次のように書いてある。


掲示板・ブログ監視

モラルに反する書き込みを水際で食い止めます

●「荒らし」や違法な書込を防ぎたい ●システムだけでは万全な監視は不可能だ
●休日・夜間の監視体制が不安 ●情報漏洩に不安がある
●書込の基準(ルール)作りのノウハウがない ●コミュニティを健全化・活性化したい

いまやサイトの活性化には欠かせない「掲示板」や「ブログ」などのコミュニティ機能。しかし一方で、多くの人々が参加するこれらコミュニティには、時として悪意ある発言や反社会的な商行為への勧誘、個人情報保護法に抵触する出会い系行為の誘発といった公序良俗に反する書込が頻出します。こうした「荒らし」や違法な書込は、利用者離れを引き起こすだけでなく、運営元企業の信用失墜といった甚大な被害さえもたらします。
こうした被害を未然に防ぐ方法として、自動チェックやフィルターなどがありますが、問題のある書込をする人間のやり方も日々進化しており、とてもシステムだけで対応しきれるものではありません。最善の防止策は、やはり人の目しかありません。
ピットクルーでは、24時間365日、完全有人監視により、これら悪質な行為を厳重にチェックし、被害を未然に食い止めます。事前に規制基準や対応ルールなどを個別に取り決め、問題投稿のブロック、削除、修正を実施。さらには単に削除するだけでなく、投稿者への注意喚起、勧告、警告などを継続的に実施することで、参加者のネチケット醸成、健全化にも努めます。多くの掲示板を預かってきた経験豊かなエキスパートを効果的に配置することにより、低価格で効率的な監視業務およびコミュニティサイトの活性化が実現します。

■ 24時間365日対応
■ 完全有人監視
■ 機密情報の徹底管理
■ 監視基準の作成
■ ISMS認証取得

【体制】常時3名(24時間)
【期間】継続中
会員数7万人、月の投稿数6万5000件を誇る大規模コミュニティサイトの掲示板を監視。ネチケットが未整備で「荒らし」が横行していたため、削除や問題投稿者への勧告を実施することで次第に鎮静化に向かい、現在では健全なコミュニティサイトとして運営されています。

【体制】常時2名(24時間)
【期間】継続中
モバイルとアミューズメントが連動したコミュニティの監視業務に、企画段階から参画。依頼先企業に監視ノウハウがなく、投稿も予想の数倍規模あったため、誹謗中傷や公序良俗に反する投稿も予想以上となりました。このため緊急かつ迅速に監視体制を強化することで、不適切な投稿を検閲。1年以上経過した現在では、健全なコミュニティサイトとして運営が続けられています。

【体制】常時2名(24時間)
【期間】終了
マイページ掲示版とプログが連動する、某アニメをテーマとしたコミュニティサイトの監視業務を代行。当初は依頼元企業によりチェックが行われていましたが、投稿が急速に増加し対応不可能となったため、弊社にて監視業務を継続代行。悪質発言だけでなく、放映中の番組のネタばれや著作権上問題のある2次創作物の監視も行うことで、依頼先も満足する健全なコミュニティサイトに生まれ変わりました。

「【監視体制】常時30名(24時間)
【期間】継続中
日本有数の大手ポータルサイトに対し、イメージアップを最大の目的とした有人監視を実施。750万件/月に及ぶ投稿のなかから、違法な投稿やユーザを不快にする投稿を検閲しています。監視作業は現在も継続中で、月平均約20万件の問題投稿を検閲・削除することにより、コミュニティの健全化を下支えしています。お客様が発行するニュースリリースなどにも監視情報が随時掲載され、利用者の安心を促すことでサイト規模拡大にも貢献しています。

【実績数】ブログ・掲示板監視約100社

(追記 10:45) この最後の
 30名貼り付けて監視管理検閲してるポータルサイト
ってどこなんでしょうね? 「健全」というのはこの場合
 スポンサーの意図を汲んだ方向の検閲
ってことなのかしらね。ま、広報部だか広告代理店だかが、この手の
 削除指針
を作ってるのか知りませんが、気味の悪い話ではありますね。(追記ここまで)

ちなみに本当に2ちゃんねるに監視要員を貼り付けるには、30人程度じゃ済まないと思われる。ま、ピットクルー以外にも、こうした監視業務を行っている会社はあるようなので、どこがやっても不思議はないけどね。
「工作員」といえば「冬山の一角」氏はどうしているのやら。
ただし、こうした
 掲示板やblog監視の常態化
がばれると、逆に評判を落としかねないからな。
とりわけ、もし万が一、テレビ局であるTBSが
 掲示板の書き込みをコントロールするための工作員を雇った
なんてことがあれば、その時は
 TBSは報道機関としては完全に死んだ
ということになるだろうね。ニュースに関しては、TBSのものはどうでもいいけど、例えば
 皇室アルバムの放映はできなくなる
と思う。
ま、リスクを考えると、そこまでバカなことはしないだろうけど、亀田選手擁護のためにTBSが行っている、血迷ったとしか思えない数々の番組制作態度を見ていると、こうした
 ネットの噂
を信じるヒトが出てくるのは致し方ない。
(追記 10:45)噂というのは、時間が経つとなぜか
 嘘かホントかわからない都市伝説
に落ち着いたりするのが厄介だ。しかし、それは
 マスコミの常套手段
でもある。小学生の時、とある選挙の実際の動向とマスコミの論調は全く違っていたのにもかかわらず、なぜか
 マスコミの論調
ですべてが総括されて以来、「マスコミ報道の真偽」とりわけ価値観を含む報道に関しては信用していない。
価値観を決めるのは、個々の報道関係者の倫理観じゃなくて、バックにいるスポンサーだ、という不信感が、今回の
 「工作員」がいる
という噂に結びついてるだろう。それは、TBSがこれまで報道で行ってきた数々の行為の集積の結果、中でも
 悪いことはなかなか忘れてもらえない(たとえば朝日の珊瑚事件が定期的にスレッドを立てられるように)
という原理に従って
 TBS許すまじ
と思っているヒトがある一定数以上出てきたところへ、今回の亀田選手の疑惑の判定があったものだから、騒ぎがなかなか下火にならないのである。それに夏休みだしね。
デジタルデータは自由に複製でき、拡散すると消すことが出来なくなる。TBSがこれまで為した
 報道上での不始末
は、その事実が拡散することはあっても、消えることがない。そして
 筑紫哲也
という近年老耄著しいイコンがいまだにいるから、余計にネットでは叩かれやすくなっている。(ちなみに、わたしは阪神淡路大震災の際、十分な道具もなく、焼け跡から家族の遺骸を、たしか食器のようなもので掘り出そうとしている遺族をしつこくカメラで追い、嫌がっているのにインタビューを強要し、そのまま放映したTBSを、そして煙が立つ現場から無神経な発言をした筑紫哲也を、今なお許したくはないし、信用してもいない。他者の死に想像力の働かないジャーナリストなど、死んでいるのと同じである)

さて、TBSの「工作員」の件は本当でしょうか、どうでしょうか。
まあ、どうやったって、そんな暇はないと思うし、
 ネットの噂は一蹴したい
のが、TBSの立場だろう。

ネットとテレビが共存できるかというと、恐らく
 ネットコンテンツに取り込まれる度合いが大きい
ように思っている。テレビの電波に乗せて個々の受像機に配信するよりも、インターネットでばらまいた方が、設備にお金がかからないのは自明だ。アニメでは個人発信のコンテンツが話題を呼んでいるが、そのうち少人数の制作グループがつくった「人気番組」も出てくるだろうな。そのとき、電波利権と護送船団方式で守られてきた日本のテレビ局がどう動くのかはわからないけど、既得権がそのまますんなり続いていくとは思えない。

ネット絡みの騒動の時、それをblogのネタにすると、当事者の企業から、アクセスが集中したことがこれまでに何回かある。掲示板やblogの監視をしてるのか、単にググって、自分の勤める企業の名前が出てきているから覗きに来てるのかは謎だが、業務時間中に、個人blogを見に来るのか〜、というのが正直な感想だった。イントラ掲示板で、その手のurlを張ったりするのかしら。
(追記 ここまで)

ところで、まさかと思うけどpit-crew.co.jpから、繋いで監視してるんじゃないだろうな。
今時は、どんな個人blogでも、アクセス解析機能は付いてることの方が多いから、「監視サービス」業務を行っている会社は、不審なアクセスが急増したら、逆にチェックされていること、そして、2ちゃんねるなどの掲示板にその情報が齎らされる可能性があることも分かってるんだろうか。クライアントには、きっとそんなこと言わないで、業務を行ってるんだろうな。
ま、上記「業務内容」にあるような「監視」でアニメファンが落ち着くんなら、企業としては、ありがたい、ということだろう。

TBSにとって更に
 不運
なのは、"Youtube"が広く知られるようになって、HDD録画した
 亀田選手関係ビデオ
が、大量にアップされ、インターネットにそこそこの速度でつなげるヒトならば、簡単に
 問題のラウンドの戦い方
とか
 会場での判定前後の亀田サイドの動き
とか、
 世界戦後に、各局で流れた「亀田判定問題」番組
を見ることができる点だ。しかも
 東京よりは、批判のきつい関西制作の番組クリップ
も流れているから、東京では言いたいことが言いにくかったコメンテイターが、関西でははっきり発言していたりする当たりもチェックできてしまうのだ。結局
 ソースをテレビ局が独占できていた時代には出来た世論コントロール手法
が、"Youtube"の普及で
 みんながいろんなソースを簡単に入手できて、比較検討できる時代には通用しない
わけで、その当たりの動向をTBSは見誤っているように感じる。
TBSは
 社を挙げて、亀田選手の世界挑戦へのドラマを「ドキュメンタリー」の形で盛り上げてきた
わけだが、亀田選手の動向を折に触れて放映したことで
 大量の亀田選手関連ビデオ
が、視聴者の手元に残った。現在、"Youtube"にアップされているビデオには、以前の番組から編集されたものも見受けられるので、
 テレビで盛り上げるTBSの戦略
が、逆に
 TBSには不利な動かぬ証拠としての映像
として、世界中にばらまかれているのだ。そう、"Youtube"に上がった、ということは
 世界中のどこからでも、みんなが見ることができる
という事態になったことを意味する。日本語を翻訳した字幕がないとわかりにくいドキュメンタリーはともかくとして
 WBA世界戦 ランダエタ対亀田
は、アナウンスなしでも理解できるから、海外のボクシングファンは、自分の採点や、レフェリング批判を楽しんでいることだろう。
 コトは国内だけの話ではない
のだ。

もちろん、同様のことはどのテレビ局にも言える。今までは
 生放送で一回流せばおしまい
で済んでいたワイドショーやニュースは、録画されて、
 繰り返し検証できる時代
なのである。

| | トラックバック (0)

夏ばてで寝込む

台風が向かっている地域の方は、どうか用心してください。

今朝(4:00)は少し涼しい。
台風が東海方面に向かった御陰で、吹き返しの風もなく、久しぶりに奈良盆地の朝が爽やかだ。

祇園祭前に酷暑でやられた内臓が復活しないようで、とうとうこの二、三日は半分寝込んでいる。食欲がないのが困ったことだ。どの程度弱ってるかというと、冷えた牛乳が胃に重い程度だから、かなり来ている。
紙媒体の文献が読めない程度の弱り方なのが困る。オンラインに落ちてる文献だと何とかなるんだけど、そんな都合良くはいかないからなあ。
ちょっと調子が戻ると、起き上がるんだけど、こんどは机の前で意識を失ってしまうので、仕事が進まない。やれやれ。頸椎より上に血が回っていかないような、そんな感じだ。異常なほど汗をかく。レトリックで「玉の汗」というけど、文字どおり汗の大きな水滴が零れ落ちる。料理をしてるときは、俎板や鍋に、汗が落ちないように、後ろに身体を反らしながら作っている、というとわかるだろうか。上半身だけひどくかくから、自律神経がいかれてるんだろうな。

さ、この涼しい内に、栄養補給の道を考えよう。仕事よりまずは生きていく最低の算段をしないとね。
ここまで弱ってると、デリバリーのもの(ピザとかカレーとか寿司とか)や中食(コンビニやスーパーなどで売ってる弁当やおにぎり)は喉を通らないので、自分で作るしかない。
お盆に倒れると、今回は誰もいないので、病院にすらたどり着けないからなあ。夏場に死臭で発見されるのもアレなので、ともかくも、食べられるものを確保しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-08

ユタ州で二重体児の分離手術→手術は成功 日本ではなぜ手術は行われないのか

ユタ州で、
 四歳の二重体児の姉妹の分離手術
が行われている。先ほど、NHK BSのABCニュースで流れていた。
Op

"Daily Herald"に4日付の記事があった。


Friday, August 04, 2006
Surgery to separate conjoined twin girls

JENNIFER DOBNER - The Associated Press

SALT LAKE CITY -- They were born in a perpetual hug, their little bodies fused at the midsection so that they are practically face-to-face, and have grown into outgoing 4-year-olds who chatter away and finish each other's sentences.

Conjoined twins Kendra and Maliyah Herrin say they like being together all the time, but they are also full of plans for separate lives. They want to walk without using their wheeled walker, sleep in bunk beds and ride bikes.

"I want to have a princess bike," Kendra said. "I can go fast."

On Monday, surgeons at Primary Children's Medical Center will separate the twins in an operation that could take 14 to 30 hours.

The sandy-haired, blue-eyed girls share one pair of legs, a pelvis, a liver, one functioning kidney and part of the large intestine.

If all goes according to plan, doctors will separate the liver and large intestine, and reconstruct the pelvis. It's possible they will need to make repairs or remove undeveloped or extraneous internal organs commonly found in conjoined twins.

Each girl will get one leg and Kendra will keep the functioning kidney. Maliyah will be put on dialysis until she is strong enough for a kidney transplant from her mother, Erin Herrin,ideally within three to six months.

Dr. Rebecka Meyers, the hospital's chief of pediatric surgery, said she believes this will be the first time separation surgery has been attempted on twins with a shared kidney.

Conjoined twins occur about once in every 50,000 to 100,000 births. Only about 20 percent survive to become viable candidates for separation, and most separation surgeries occur when the twins are 6 to 12 months old.

"The reason for that is partly psychological, partly mechanical," Meyers said. "If Maliyah had had a kidney, these girls would have been separated a long time ago."

But a kidney transplant would have been harder before age 4, and doctors advised waiting, said Erin Herrin, who knew 18 weeks into her pregnancy that the twins would be conjoined.

Previous surgeries were also delayed because Maliyah had difficulty eating and gaining weight.

Before deciding to go ahead this year, doctors and the girls' parents -- who also have 6-year-old daughter and 14-month-old twin boys, who are not conjoined -- talked with ethicists, because the surgery could make things worse for Maliyah. Kidney dialysis and transplant present significant risks, from infection to organ rejection, Meyers said.

"We have more than one ethicist who thinks these girls don't need to be separated," Meyers said. "Mom and Dad have had a chance to hear all of that and talk to people on both sides."

Jake and Erin said they talked at length with the Kendra and Maliyah about separation and had the girls meet with a psychologist before committing to the surgery. They concluded that while the girls expressed some fear about the surgery, separate "was how they saw themselves when they were older," Jake Herrin said.

To prepare the girls for surgery, doctors inserted 17 expanding balloons into the twins' torsos in June. Filled with saline solution, the balloons stretch the skin and muscles, giving doctors more tissue to work with during plastic surgery after the separation. Each week more saline has been added to the balloons.

The process has been more painful than expected and the skin over a least one expander has been slow to heal, delaying surgery by a week. To reduce the pressure on their tender skin, the girls sleep on a 3,000-pound oval hospital bed that is filled with sand to cradle their bodies.

To try to help the youngsters understand what is about to happen to them, Kendra and Maliyah have been given a set of conjoined stuffed dolls to play with. Like the girls, the dolls get Band-Aids and shots. On July 20, Kendra performed separation surgery on the dolls, as Maliyah looked on.

"They gave the babies medicine and said that they were so brave," Erin Herrin wrote in a posting on the North Salt Lake family's Web site. "It is incredible to us how much they really do understand."

Their parents say they are apprehensive about surgery, but eager to get past it and begin the process of recovery, helping the girls adjust to life as two people with separate bodies, not just separate personalities.

Erin Herrin is also sad.

"I guess I'm mourning their separation," Erin Herrin said. "We think they truly have something amazing."

Meyers appears confident about surgery, but expressed concerns about how the family will cope after separation.

"In terms of they way these two girls relate to each other, they have been exactly the same. Once they are separated, they are going to be different," Meyers said. "We've tried to prepare them for that."

On the Net:www.Herrintwins.com



ケンドラちゃんとマリヤちゃんの姉妹は、共有する臓器や器官が多いため、手術は難しく、予後もそう明るくはない。二人が共有しているのは、両足・骨盤・肝臓・大腸・膀胱と尿路、そして手術がこれまで延期されていた最大の難問は二人で一個の腎臓しかない、という点である。子どもには腎臓移植ができず、透析も行えないために、これまで分離手術が行われなかったと主治医が説明していた。上記記事でも、ケンドラちゃんが腎臓をもらい、マリヤちゃんは、移植手術に耐えうるまで、透析で凌ぎ、その後、できれば3ヶ月から半年以内に、母親の腎臓を移植する予定だとある。
手術時間は長く、14時間から30時間を予定しており、困難で、今も続いている。予断を許さない。

現在、以下で手術の経過がレポートされている。
http://www.herrintwins.com/
いまは骨盤の分離手術に取りかかっている模様だ。

どうか手術がうまくいきますように。術前の二人は、かわいい、下半身を共有している以外は、普通の明るい四歳の女の子たちだった。
地元テレビ局KUTVによる手術のレポート。
http://kutv.com/topstories/local_story_219000926.html
地元テレビ局KUTVによるこれまでの姉妹に関する報道リンク集
http://kutv.com/topstories/local_story_173164500.html

翻って考えるなら、日本では二重体児は生まれない。二重体児の妊娠はあるだろうが、
 出産前の検診
で、異常を認めた段階で、中絶されているのだと思う。日本では、外貌に著しい奇形をもつ先天異常の子どもは、生まれぬままに、処理されているのではないか。
発展途上国は別にして、先進国であるアメリカやイギリスでは二重体児が生まれ、分離手術が行われる例を聞く。上記記事によれば、二重体児は、5万〜10万回の出産に一度生まれ、分離手術に耐えうるのは20%で、しかも分離手術の殆どは生後6ヶ月から一歳になるまでの赤ちゃんの間に行われる。子どもの身体が大きくなればなるほど、分離手術は難しくなっていく。
今回の姉妹の母親は、妊娠18週(四ヶ月半)で、お腹にいる子ども達が二重体児であることを知ったが、そのまま出産した。
二重体児を産み、分離手術を受けさせるのは、授かった命を少しでも尊重しようという、宗教的観念の支えがあってのことだと思われる。今回の姉妹の場合はユタ州の話なので、この一家の宗教がキリスト教なのかモルモン教なのかあるいはまた別な宗教なのかは、すぐには断じられないのではあるが。
分離手術に対して、医師団は家族にとっては残酷だが、医学的には正しい選択をしている。二重体児は、両方が同じように育つということがない。必ず、どちらかが弱い。今回、腎臓を残して貰うケンドラちゃんに対し、透析を受けながら母親の腎臓移植を待つマリヤちゃんは、術前に食事が取りづらくなって体重が増えず、そのため手術が延期されている。マリヤちゃんの方が健康状態は悪いのだ。だから、少しでも生き残る可能性の高いケンドラちゃんに腎臓を与えるのである。
どちらを選ぶか、という辛い選択をしつつ、分離手術は行われている。
どうか、奇跡が起きますように。

日本では、子どもの「得る辛さ」を理由に、二重体児の中絶が行われているのだと思うのだが、二重体児でなくても、重い先天異常のある子どもは生まれてきていて、その都度、内臓の移植手術などをするために、募金をして海外で大変な手術をすることが増えているように思う。二重体児の分離手術と、重篤な内臓疾患の子どもの移植手術と、どちらの生存率が高いのか。誰も教えてはくれないのがもどかしい。
見た目ゆえに、二重体児の中絶が行われているのでなければいいのだが。もし、分離手術によって生きることが出来るならば、二重体児にも生まれてくる権利はあるのではないのか、という思いが、分離手術のニュースを耳にする度に、胸に去来するからである。

続き。
分離手術は無事成功した。まずはよかった。
http://kutv.com/topstories/local_story_219000926.html
これからが正念場だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Apple Mac Pro発表 2.66Ghz ¥319800- 即日出荷

Intel Macの最上位機である
 Mac Pro
が先ほど発表された。すでに日本のApple Storeでも購入可能だ。


史上最速のMac。
アップルがIntelプロセッサへの移行を発表して以来、超高性能なプロ向けデスクトップシステム誕生の期待が高まりました。その夢が、いま現実に。絶大なパワーと拡張性ですべての夢をかなえ、期待を超える魅力がいっぱいのマシン。新しいMac Pro、いよいよ登場です。


デュアルコアIntel Xeonプロセッサ
パフォーマンス新時代の幕開け、そしてIntelプロセッサへの移行完了を告げる新しいMac Proには、Macラインアップ初の64ビットデュアルコアIntel Xeon “Woodcrest”プロセッサを搭載しました。最大3GHzの最先端のプロセッサを備えたMac Proは、世界屈指のスピードを誇るデスクトップコンピュータ。立ち上げた瞬間から、抜群のスピードを発揮します。


クアッドコア。最大3GHz。
すべてのMac Proラインアップには、最新のデュアルコアIntel Xeonプロセッサが組み込まれています。2基のデュアルコアを搭載したパワフルなクアッドワークステーション。プロセッサのスピードを選べるのも魅力。2GHz、2.66GHz、3GHzが揃っています。3GHzのプロセッサなら、Power Mac G5 Quadの最大2倍のスピードが実現します。


圧倒的な拡張性
絶妙な設計が光るMac Proには最大4基のハードディスクドライブを格納でき、2TB(テラバイト)のストレージを提供します。最大16GBのメモリを装着できる8基のDIMMスロットを備え、SuperDriveも2基装着可能です。4基のPCI Expressスロットのほか、 出入力ポートも充実しています。前面にポートを2基追加しました。


究極のグラフィックス
ワークステーショングラフィックスを極めるなら、これ以上のマシンはありません。人気の3種類のグラフィックカードから、ニーズにぴったりのオプションをお選びください。どのカードにも、30インチApple Cinema HD Display 1台を含む2台のディスプレイを接続できます。Mac Proは、ハイパフォーマンスグラフィックスのために生まれたマシンです。

400万を超えるオプション構成
Mac Proなら、構成も自由自在。プロセッサ、グラフィックカード、メモリ、ハードディスクドライブ、光学式ドライブをはじめ、さまざまな機能とコンポーネントを自由に選べるBTOオプションで、世界にひとつしかないMac Proを構築しましょう。ずっと待っていた理想のマシン。もう夢ではありません。


価格は
 ¥282000(2.00GHz Quad Xenon)から
だ。

基本システム構成:
2 x 2.66GHz デュアルコア Intel Xeon "Woodcrest" プロセッサ
プロセッサ毎に独立した4MB共有L2キャッシュ
独立1.33GHzフロントサイドバス×2系統
1GBメモリ(667MHz DDR2 Fully Buffered DIMM、ECC機能付き)
NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB グラフィックカード
250GB 7200-rpm 3Gbps シリアルATA ハードディスクドライブ1
2層記録式16倍速SuperDrive (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)
¥319,800
(本体価格¥304,571)
出荷予定日: 1-3 営業

どうもサードパーティ製のメモリを使うと
 騒音がひどくなる可能性がある
んだとか。

ご注意:アップル製DDR2 FB-DIMM (Fully Buffered DIMM)には、サードパーティ製品よりも冷却性能に優れた独自のヒートシンクが採用されています。少ないエアフローでメモリを冷却できるため、Mac Proの内蔵ファンの回転数を低く抑えて使用時の騒音レベルを下げることが可能です。十分な性能のヒートシンクが装備されていないサードパーティ製DIMMを使用した場合には、メモリチップの冷却に内蔵ファンの回転数を上げる必要があるため、使用時の騒音レベルが高くなる場合があります。

これは実機を見てから考えないとダメ?

アカデミックディスカウントが設定されているので、利用できる人はそっちで買うのがイイかも。
 2.00 GHz 253800円〜
 2.66 GHz 287820円〜
 3.00 GHz 378540円〜
 メモリを1GBから2GBに +34020円
(アカデミックディスカウント適用範囲
 学生:大学(短期大学、大学院、放送大学全科履修生および修士全科生、インターナショナルスクールを含む)
 高等専門学校
 専門学校(専修学校専門課程)
教職員:学校教育法に規定された教育機関
 学校[小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学(短期大学、大学院、放送大学を含む)、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校および幼稚園]
上記教育機関付属の病院
 専修学校[一般課程(専修学校)、高等課程(高等専修学校)、専門課程(専門学校)]
 各種学校
上記以外の教育機関
 地方教育行政の組織および運営に関する法律に規定された教育委員会および教育機関
 文部科学省が所管する独立行政法人のうち教員研修センターなど教育を目的とした機関
 職業能力開発促進法に規定された公共職業能力開発施設および職業訓練法人
 身体障害者福祉法に基づき設置された身体障害者更生施設およびその他福祉法に基づき設置された更生施設
 国および地方自治体が設立した大学校
 大学共同利用機関
 インターナショナルスクール
 保育園 )
アカデミックディスカウントには小中高や特殊学校の先生、大学・専門学校の教職員、大学付属病院の職員、教育委員会や身障者施設の職員、保育園の保育士や幼稚園の先生なども含まれるので、結構適用範囲が広い。家族にこれらの仕事に就いてるヒトはいませんか?
他に、公務員価格も設定されている。公務員価格だと、
 2.66GHz 294215円〜
だ。少し遅くなるかも知れないが、身障者割引の設定もある筈。
これらの割引の際には、身分を証明するものが必要になるので、その点は注意。職員IDカードがあると一番いいけど、ない職場もあるだろうから、その場合は在職証明書かなにか出して貰うことになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-07

F1ハンガリーGP決勝  (その3) 39年前にホンダで優勝したジョン・サーティースの雄姿@2004 

2004年鈴鹿GPは台風直撃で、日程が大きく変更された。Honda04
写真は、2004年10月10日昼、決勝前に行われた
 ホンダF1記念パレードラン
http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2004/04booth/40th/run/
の時のジョン・サーティース翁の雄姿。1934年生まれ、2004年当時は70歳。ホンダF1の初代マシンRA272で走行中。(家人撮影)
2004年はホンダのF1参戦40周年記念ということで、会場にはホンダの歴代F1マシンが展示され、最終日にパレードランが行われたのだった。台風のせいで、金曜日に展示されたオールドホンダは、ビニールシートは掛けられてはいたものの、散々な目に遭っていたのだが。(土曜日は台風のため、鈴鹿サーキット全面閉鎖で展示なし)
サーキットを走行したときはRA300に乗り換え、鈴鹿のS字でエンジン全開。RA300のホンダミュージックで楽しませてくれた。いい音でした。

| | コメント (0)

F1ハンガリーGP決勝  (その2) 

Honda
写真は拾い物。本日の南青山・ホンダ本社の垂れ幕。

第二期ホンダ(確かマクラーレン・ホンダ)の頃、現地のエンジン開発スタッフだった知り合いがいる。今は自動車業界を離れているけれども、メールを出したら、
 非常に長い年月でした。純粋に喜んでます。
という返事が来た。良かったよね、ほんと。今度、ビールでも飲もうね。

ホンダの福井社長が、2003年型BAR・ホンダのマシンに乗ったときの記事を見つけた。


福井ホンダ社長、F1マシンで292km/hの疾走

2004年8月25日
ホンダは24日、ジャーナリスト向けの技術プレゼンテーション会合「2004ホンダミーティング」を同社の栃木研究所(栃木県芳賀町)で開催した。

4輪から汎用までの幅広い製品を展示して試乗などを行う会合だが、今回は福井威夫社長がF1マシンでテストコースを走行、出席者を驚かせた。

コースに集まった出席者を前に、いきなり2003年型の「B・A・Rホンダ」マシンがデモ走行を開始。出席者には知らされていなかったが、実はこのドライバーが福井社長だった。1周約5kmのコースを3周。計測モニターでは最速で292km/hが記録されたという。

引き続き2輪レースの最高峰、モトGPの03年マシン「RC-211V」にも乗り換え、2度の周回を披露した。福井社長は「F1マシンは(エンジン)回転を1万6500rpmまでに制限されていた。本当はもっと速く走れますよ」と、やや残念そうに筆者に打ち明けた。

《池原照雄》

 F1マシンに乗り込んだ福井社長
http://response.jp/issue/2004/0825/article63071_1.images/71219.html
 モトGP2003年マシン「RC-211V」を駆る福井社長
http://response.jp/issue/2004/0825/article63071_1.images/71220.html
ひえ〜、いくらテストコースとはいえ、F1マシンにモトGPマシン、扱いが難しい四輪と二輪の最高峰マシン両方を乗りこなしてるのか、驚きだ。
根っからの技術者でバイク・カーマニアですね。
 福井威夫 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/福井威夫
道理で、ポディウムに
 ホンダの作業服姿
で現れるわけだ。こういうおじさんは好きだな。

ところでチェックしてないんだけど、
 トヨタから役員を受け入れたNHK
は、
 今回の快挙をニュースで流した
のだろうか? もし、今日ホンダの優勝をスルーして、今後トヨタが表彰台に乗ったときに、ニュースで流したら、
 公共放送の中立性
は侵されたことになると思っている。まさか、新しく購入する局車は
 全部トヨタかその系列製
なんてことにならないだろうな? 
 実質「放送官僚」
みたいな管理職がいるNHKのこととて、トヨタの顔色を伺う嘗糞の徒がいないとは限らないのを憂える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-06

F1ハンガリーGP決勝(速報) ハンガリーの空の下君が代は流れる

地上波での放送はこれからなので、ネタバレになるのは申し訳ないのだが、どうしても書いておく。
 ハンガリーの空の下で君が代が流れた
からだ。
おめでとう!バトン。
おめでとう!ホンダチーム。
バトンは113戦目の初勝利。
ホンダは、オールホンダとしては1967年のジョン・サーティース以来39年ぶりの勝利。バトンの母国イギリスの国歌"God Saves the Queen"のあと、「君が代」が流れ、ホンダ福井社長がコンストラクターズの楯を受けた。

F1 Live Resultより。


P. No ドライバー チーム - エンジン タイヤ Gaps/Laps 平均速度 ピット
1. 12 J.バトン Honda M 1h52'20"941 163.773 Km/h
2. 4 P.デ・ラ・ロサ マクラーレンメルセデス M + 0'30"837 163.028 Km/h
3. 16 N.ハイドフェルド BMWザウバー M + 0'43"822 162.716 Km/h
4. 11 R.バリチェロ Honda M + 0'45"205 162.682 Km/h
5. 14 D.クルサード レッドブルフェラーリ M 1 lap(s)
6. 7 R.シューマッハ トヨタ B 1 lap(s)
7. 17 R.クビカ BMWザウバー M 1 lap(s)
8. 6 F.マッサ フェラーリ B 1 lap(s)
9. 5 M.シューマッハ フェラーリ B 3 lap(s)
10. 18 T.モンテイロ ミッドランドトヨタ B 3 lap(s)
11. 19 C.アルバース ミッドランドトヨタ B 3 lap(s)
12. 21 S.スピード トロ・ロッソコスワース M 4 lap(s)
13. 8 J.トゥルーリ トヨタ B 5 lap(s)
14. 22 佐藤琢磨 SAF1 Honda B 5 lap(s)
15. 1 F.アロンソ ルノー M 19 lap(s)
16. 3 K.ライコネン マクラーレンメルセデス M 45 lap(s)
17. 20 V.リウッツィ トロ・ロッソコスワース M 45 lap(s)
18. 10 N.ロズベルグ ウィリアムズコスワース B 51 lap(s)
19. 2 G.フィジケラ ルノー M 52 lap(s)
20. 15 C.クリエン レッドブルフェラーリ M 64 lap(s)
21. 9 M.ウェバー ウィリアムズコスワース B 69 lap(s)
22. 23 山本左近 SAF1 Honda B 70 lap(s)

詳細は、またレース後に。

続き。
今季のホンダとバトンについて、今年の5/22、シューマッハはこんなコメントをしていた。


シューマッハ、「ホンダもバトンも今季優勝ない」

7回もの世界チャンピオンで、今シーズンもまたタイトル争いに加わっているフェラーリのミハエル・シューマッハは、しかしホンダとジェンソン・バトンの初優勝に優勝について残念ながら「今季はないだろう」と悲観的な見通しを示している。

「ホンダ&バトンは、冬のテストで素晴らしいスピードをみせたから僕は驚いていたんだけど、実際にはいま優勝できるだけのパッケージではないと思わざるを得ないね。
もちろんシーズンはまだ多くのレースを残しているから先のことはわからないけれど、僕は難しいことと思うよ」

名前こそ挙げなかったものの、ホンダの優勝もないということはすなわち、昨季までの僚友ルーベンス・バリチェッロも優勝できないと語っていることになる。

シューにここまで言われるホンダもアレだな、とは思っていたが、サーキットには神がいる。

21回目の開催にして、初めての雨のハンガロリンクでのレース。コースには水溜まりもあり、各チームはタイヤの選択に頭を悩ませた。
レース前半の雨を有利に進めたのは、ミシュランタイヤだった。ブリジストンは、ウェットコンディションに定評があったはずなのだが、パフォーマンスが上がらない。コントロールが効かず、シューマッハは易々とアロンソに抜かれ、フィジケラに交わされた。フィジケラとのバトルでフロントウィングの半分を飛ばされたシューマッハは、やむなくピットイン。その後も波乱が続くことを予想させた。
失速したシューマッハを横目に、アロンソは快調に飛ばしていく。シューマッハを周回遅れにして、これで安泰かと思われたのもつかの間、26周目にライコネンがリウィッツと接触してクラッシュ。セーフティカーが導入される。これでアロンソのリードは、完全にリセットされてしまった。
レース再開後、今度はアロンソに痛恨のピットミス。ドライタイヤに交換したのだが、ボルトが緩み、コース上で抜け飛んだ。コントロールを失い、アロンソは姿を消す。
一方、シューマッハは、乾いていくコースでウェットタイヤを履き続ける。タイヤの溝はなくなり、つるつるになった状態。そのままレースを続けスローダウン、残り3周でピットに戻ってレースを終える。
かくして漁夫の利を得たのは、ホンダのバトンだった。
ハンガロリンクに響き渡るホンダミュージック。第三期ホンダの初勝利を、これまたF1キャリア113戦目にして初めて、バトンがつかみ取った。今季、フェラーリから移籍したバリチェロも四位と健闘する。
折しも、福井社長が観戦したハンガリーGPでの勝利、福井社長もバトンと共にポディウムに上る栄誉を受けた。

ジョン・サーティース以来か。
一昨年、台風の鈴鹿GPで、オールドホンダを駆って、疾走するジョン・サーティースの雄姿を見た。
雨に汚れた今日のホンダのマシンに、オールドホンダの面影を見つけた人もいた。実に感慨深い。

今年の鈴鹿は盛り上がりそうだ。

日本GPは来年から富士スピードウェイ開催だそうだが、是非、鈴鹿でもやってくれないかな。アジアGPとか、そんな名目でイイから。

行けるヒトは、是非、明日は青山のホンダ本社へ行って、
 ホンダ優勝
の垂れ幕を見てきて欲しい。何年ぶりだろう!
 ホンダ ウェルカムプラザ青山(今日の優勝はまだサイトに反映されていない)
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/

第二期ホンダのF1撤退時の悲しさを思い出すと、感動も一入だ。

おまけ。
ホンダF1チームの公式サイトより。

続きを読む "F1ハンガリーGP決勝(速報) ハンガリーの空の下君が代は流れる"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

デジカメで使う電池を調達する

海外調査に行く予定だ。
いつものように、
 まともな電池が入手できない可能性が高い地域
に行く。 デジカメでバシバシと写真を撮って整理する毎日を送るので、日本からたっぷりと電池を持ち込まなくてはいけない。電圧が一定かどうかもわからないから、充電なんて怖くてできない。デジカメも結構、電池を食う。一番情けなかったのは、3月に南京〜西安の調査に行ったときで、寒すぎて写真が撮れなかったりしたのだが、今回は9月の予定なので、そこまで寒くてトラブルが起きる気遣いはない。

以前は、歩いて五分以内に、ジョーシンとヤマダ電機があったのだが、撤退してしまったので、
 ネットショッピング
することにした。死ぬほど暑いのに、電池だけのために量販店に行くのもばかばかしいからだ。

まずは電池の種類を決めないと。
いつもは
 金パナ
なのだが、ググって、
 どの電池がもっともデジカメ向きなのか! デジタルカメラ電池耐久テスト!
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm
という記事を見つけた。ここでは
 東芝 Giga Energy
を薦めているのだが、そんなマニアックな電池は、そうそうネットショップでは売ってないのでパス。
次点である
 青パナことオキシライド
を買うことにする。金パナよりは、耐久力ありそうだな〜。いつも一日で四本セットを使い切ってたから。

アマゾンは1500円超えると送料タダなのが魅力だが、電池は在庫がなかった。
手元に
 オフィスネット
http://www.offinet.com/
のカタログが届いたところだったので、覗いてみると、普通の値段。で、
 オキシライド
と、切れていた普通のアルカリの単3・単4電池(日立)を注文する。こちらはたぶん一週間以内に届くと思われる。2520円以上発注を掛けると、送料タダなので、切れた電池のまとめ買いをすると、ちょうどくらいの額になった。

これで電池に関しては終了。あとは、ホテルの電圧がおかしくないことを祈るばかりだ。バックアップ用に、携帯電話も持っていく。電話じゃなくて、撮影用。ただ、こっちは要充電だから、今回はどうかな? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-08-05

ランダエタ選手に励ましのメールを書こう 在ベネズエラ日本大使館にメール殺到 (その3) とうとう2000通突破

在ベネズエラ日本大使館に寄せられた
 ランダエタ選手へメール
がとうとう
 2000通を越えたという。
読売より。


ランダエタ選手に激励メール、ベネズエラ大使館に殺到

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手(19)に判定負けした、ベネズエラのフアン・ランダエタ選手(27)を激励する日本からのメールが、在ベネズエラ日本大使館に殺到している。


 5日午前0時(日本時間)現在、2000通を超え、同大使館は「届いたメッセージを帰国したランダエタ選手に渡したい」とする異例の告知をホームページ(HP)に掲載した。

 差出人は日本人が大半。「あなたが勝者だ」「素晴らしい選手。応援したい」「ベテランらしい戦いぶり」などと、ランダエタ選手の健闘をたたえる内容ばかりで、中には「日本を嫌いにならないで」と訴えるものもあった。

(2006年8月5日2時5分 読売新聞)


おお、そりゃ日本語の通る日本大使館に送った方が、
 日本・ベネズエラ両国友好
にも役立つな。

で、ソース不詳ながら、こんな話を見つけた。在ベネズエラ日本国大使館からのお知らせスレッドより。


480 :名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 11:44:02 ID:TyHbxADU0
>>479
もう機内の人となったランダエタ選手を帰国する日曜日以後、日本大使館へ招いて、日本とベネズエラの交流拡大
に一役買ってくれたベイビーの歓迎会を催す予定。
その時までに、メールを訳して渡せるように、大使館の職員が張り切ってるそう
ですよ。

こんな反響がある事件は大使館HP開設して以来の珍事だそうです。

渡されるのは近日中。


本当だったら、ちょっと嬉しい話だな。

| | コメント (1)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その7) 何を今更朝日新聞 中国で自社の情報がこれまで漏れまくりってこと?

社会主義国での
 ハニートラップ
は、古典的手法だ。改革開放政策を取っていようが、何しようが
 中華人民共和国は社会主義国
である。異性を狙うハニートラップがあちこちに仕掛けられていることは、語学短期留学生でも知っている。
ところがどっこい、朝日新聞は、今日の今日まで
 社会主義国中国で蔓延するハニートラップ
に気がつかなかったらしい。この記事を読む限りは、そう読める。


海自1曹無断渡航、1年2カ月で71日 カラオケ店の謎
2006年08月05日08時00分

 無断で海外旅行を繰り返していたとして停職10日の懲戒処分を受けた海上自衛隊の1等海曹(45)は、1年2カ月の間に8回にわたって計71日間も中国・上海へ渡航していたことが分かった。現地で知り合った中国人女性に会うためだった。1曹は今年2月、持ち出し禁止の内部情報を基地内の隊舎に保管していたことが発覚し、口頭注意の処分を受けた。「渡航と持ち出しは無関係で、ただ女性に入れあげただけ」という海自の調査結果に、警察当局が疑念を払拭(ふっしょく)できずにいるのは、2人が出会った「カラオケ店」に、中国公安当局の影がちらつくからだ。

 海自によると、1曹は上対馬警備所(長崎県)で海上を航行する船舶の監視業務を担当していた。現在は、佐世保地方総監部付とされた。

 同僚の海自隊員らと初めて上海を訪れたのは昨年1月。現地のカラオケ店「かぐや姫」に出かけ、そこで勤務する中国人女性と親しくなったという。この店には、中国当局から情報提供を強要されたとする遺書を残して04年に自殺した在上海総領事館員も出入りしていた。

 確認された渡航歴は(1)昨年1月9日〜15日(2)同2月28日〜3月9日(3)同4月30日〜5月10日(4)同5月29日〜6月5日(5)同7月14日〜17日(6)同8月9日〜16日(7)今年1月4日〜16日(8)同2月26日〜3月7日の計8回。最長で13日間にものぼった。警察当局によると、現金約350万円を女性に送金するなど「資金援助」もしていたという。

 1曹の無断渡航の事実は4月、内部告発で発覚した。2月の時点で明らかになった、注意扱いの資料を持ち出した件との関連も調べた結果、海自は「渡航と持ち出しは無関係。内部資料を海外に持ち出したり情報を漏洩(ろうえい)したりした事実はない」と結論づけた。

 一方で、警察当局が一連の経緯に重大な関心を抱いているのは、女性が勤めていたカラオケ店を「女性を使い、機密情報を入手しようとする中国の新手のスパイ活動の拠点ではないか」と分析しているからだ。情報の見返りに金品を提供する古典的な諜報(ちょうほう)活動ではなく、男女関係を利用した巧妙な手口だというのだ。

 警察当局は、1曹が機密情報を中国側に持ち出していないかどうか、関係者の聴取など慎重に捜査を進めている。



アホやのお、朝日。
 異性を近づける
のは、大昔からある古典的手法。それとも
 朝日の中国特派員はみんな、中国の異性にヤラれて、重大な秘匿すべき取材で得た情報をダダ漏れにしていた
ってことを、今頃告白してるわけでしょうか?

で、「かぐや姫」訪問記。


上海カラオケ店、女性50人在籍、客絶えず
2006年08月05日08時00分

 8月初めの平日夜10時すぎ。上海のビジネス街の一角で、平仮名と漢字で「かぐや姫」と書かれたカラオケ店のネオンが輝いていた。店の前に立つ若い中国人の男が、「いらっしゃいませ」と日本語でにこやかに語りかける。

 上海市西部の虹橋地区。日本総領事館をはじめ日系企業の事務所が集中する。

 薄暗い廊下を歩いて個室へと案内される。小さな個室が蜂の巣のように約20室。あちこちの部屋から日本語の曲が聞こえる。日本人ビジネスマンとみられる若い男性たちが傍らの女性と談笑し、女性と手を握りあってデュエットしていた。案内の男は滑らかな日本語で言った。「客はみなさん日本人ばかりですよ」

 個室に入ると、男が10人ほどの女性を部屋に招き入れ、「好みの子を選んでください」と言う。案内役が「日本語のできる子は」とたずねると、ほとんどの女性が恥ずかしそうに手をあげた。

 女性はいずれも20歳代風。黒を基調としたミニスカートとノースリーブの服装が多い。客とはたどたどしい日本語で会話する。女性たちの話では、8月に日本で発覚したばかりの海上自衛隊員による情報流出問題は店内でも話題になったという。それでも、客足は衰えていないという。

 店には50人程度の女性が在籍している。中国内陸部の農村から出稼ぎに来た女性が大半のようだ。女性には店へ払う料金とは別に1人あたり300元(約4500円)のチップを払うシステムだ。

ちなみに朝日新聞の皆様に申し上げておきますが、
 中国公安の手先が潜伏してる店の業態はカラオケ店だけではないし、中国のいたるところにある
のですが。外岡さんも難儀ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アマゾン畏るべし アダルトグッズも売ってます 5000円以上お買い上げで、いまなら1000円引き

2ちゃんねるのコンビニ板を覗いてたら、こんな書き込みがあった。ローソンについてマターリ語ろうpart55スレッドより。


83 :いい気分さん :2006/07/29(土) 02:12:48
二日にいっぺん、カポーが買い物にくるんだけど
必ず12個入りのスキンを買っていく。
結構絶倫なんですな。

ドラッグストアだと恥ずかしいけど、コンビニで買う分には恥ずかしくない、という気分なのかな。それにしても、高く付く買い方だ、と思ってたら、
 アマゾンで買えるのに
という指摘があった。なに〜?アマゾンがそんな商売を始めたのか。知らなかった。

アマゾンを覗いてみると、
 ヘルス アンド ビューティー
というショップがオープンしていて、
 1500円以上は送料無料
だ。楽天などでは、配送料がつくことが多い
 ミネラルウォーター箱買い
も、1500円以上なら、送料がかからないんだから、こりゃ便利というか、凄いことになったなあ。
8/23までは
 5000円お買い上げごとにその場で1000円引きキャンペーン
をやっていて、
 何度でも使えます
というのだから、5000円単位でちまちまと発注を掛けていけば、20%引きになるという勘定になる。ううむ、アマゾン畏るべし。
ちなみにコンドームは
 成人向け・アダルトグッズ
のコーナーに182件出ている。オープン記念特価なんてのもあって、コンビニでちまちま買うよりは安くつくぞ。どちらがコンドームを買うかで揉めるカップルは、是非、アマゾンへゴーだ。

それはいいけど
 大人のオモチャ
などの
 対面では気まずくて買えない商品
も置いてあるのは、なんですか? 茶封筒で送られてくるよりも
 アマゾン箱
で送られてきた方が、家族に不審に思われなくてイイ、ってことかな?一応


商品は中身がわからないよう厳重に梱包してお届けします。

と但し書きがついてますねえ。
 少子化に、エロパワーで対抗するアマゾン
ってことで、FA? ちゃんと
  SMグッズ
ってカテゴリーがあって、鞭から、口枷・顔枷・貞操帯など、基本グッズが揃ってる当たりがちょっとイヤ。もちろん
 コスプレ用衣裳各種
もある。ううむ、宴会の余興にも使えるのか?この衣裳。モノによっては
 ゆったりサイズ
なんて表示もあるので、「女装」需要を狙っているとしか思えないんですが。おじさんのフライトアテンダントコスプレなんて見たくないよ〜。

その他にもいろいろ口には出せないような品物が多数あるので、ビンゴの
 嫌がらせ賞品調達
に、利用されそうな悪寒。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-08-04

疑惑の判定 ネットで「亀田選手後援企業不買運動」始まる

判定に疑問が残る上に、
 テレビ画面上に暴力団関係者がリングサイド席に座っているのがばっちり映った
のが、今回のランダエタ対亀田戦である。ビデオが普及してなかった時代ならいざ知らず、
 HDD録画で、一瞬にして画像キャプチャ
も出来てしまうインターネット時代の現在、有名人は、政治家であれ、芸能人であれ、その筋の親分衆であれ、
 画面に映った人物はすぐに面通しできてしまう
ということに、なぜTBSが気がつかなかったのか、理解に苦しむ。

亀田興毅×ランダエタ まとめ
http://www22.tok2.com/home/kameda0802/

で、始まったのが
 亀田選手の後援企業の商品・サービス不買運動
だ。こんなコピペがあちこちに貼られている。


■■■ 不買運動リスト ■■■(随時追加して下さい)
★ローソン(ローソンへは行かず、別のコンビニに行きましょう)
★京楽のパチンコ台は使用しないこと。
★サントリー(特に、缶コーヒー"BOSS"は絶対に買わないこと)
★トヨタの車は買わない・借りない・なるべく乗らない
★KDDIのDION・auは解約しましょう。またauになるべく電話しない様に(電話するとKDDIに接続料が入ります)
★明治製菓XYLISH(そもそもがキシリトール系のパクリ商品だし、八百長に資金提供しても不思議じゃないね)
★エイジェック(人材派遣会社) 
★カカクコム 亀田の価格が最安値って意味?それよかカカクコム、おまいが一番最安値w
★ナイキ(亀田のCM採用が決定。 八百長したい方のみ履いて下さい。八百長の目印にもなります。)

八百長元締め 悪のTBSに資金を垂れ流してる企業群です

さて、「のまねこ」問題の時のように盛り上がるかどうか謎だけど、不買運動はちょこちょこ続けていくことに意義があるからな。特にコンビニはローソンじゃなくてもいいわけで、これ一つだけでも、簡単に実行できるところに、今回の不買運動の意味がある。サントリーだって、他の会社の飲料を買えばいいわけで、暑いからわざわざサントリーの自販機を探して買う、なんて奇特な人も少ないだろう。

おまけ。
ローソン各店では、亀田選手応援キャンペーンは相当不評だった模様。
ローソンについてマターリ語ろうpart55スレッドより。


422 :いい気分さん :2006/08/03(木) 08:02:54
おふwwwww
朝勤クルーからメールが・・・
---------------------------------
(本文)
店長が、亀駄看板に
「ご自由にご利用ください」って
紙貼り付けて表に置いてこいって
言ってますw実行していいっすかw
----------------------------------
うちの店長やべぇ
捨てられる前にみてぇ

454 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:13:12
亀田ブランドね・・・アレね・・・オーナーさんの本音聞くとね・・・取りたくないみたいだよ。

まず、売れない。
パッケージが駄目、アレが原因で廃棄多数。
オーナー関係者らが明らかに不味そうにしか思えないパッケージと(汗
そして原価orzショボーン
本部指導で強制発注枠を設けられている。

本当は一番売れる弁当とサラダを取りたいけど、本部を建てて仕方なく取っている。
廃棄の山は確実に財政逼迫。
そばが日に平均10着て9廃棄なんて普通に考えれば、発注枠から取り消しになるのが当たり前の世界な
筈だが逆らえません。

456 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:21:02
>>454
そうなんだよ。
カメダ関連で廃棄が出るものだから他の発注が及び腰になる。
それでこれからガンガン売っていかないといけないシーズンなのに発注が乗らない。
カメダ企画は最悪の効果をもたらしている。
これこそ本部の先見性のなさを露呈しているよ。ダメだね、ここは。 Orz

457 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:26:29
>>456
454は近所のローソンオーナーさんに聞いた話です。
弁当はもっと凄かったですw
各便5個発注で、その日キタ亀田弁当は全て廃棄w
売れても15個中2〜4個販売とか。
しかも少な目寄りw
日平均で2〜4しか売れないって異常過ぎだと思うのですけどねw

460 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:33:05
今回の亀田企画に乗ったのは商品部らしいね。
もう商品開発が限界に来ていたところに亀田の視聴率を見て飛び乗ったようだ。
ところが亀田というのは一部のファンとその他大勢のアンチという構図を見抜けないお粗末さ。
アンチが商品を買うわけないじゃん。彼らは亀田がやられるのを楽しみにしてるわけで。
テレビはタダだから見るけど、カネ出して商品は買わない。
この程度のマーケティングすら出来ないのがローソンの商品部、お粗末極まりない。

461 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:35:35
ナイキが亀田をスポンサーするのとローソンがするのでは意味がぜんぜんちがうよ。
ここのところが分かってない。本当に唖然とした。

462 :いい気分さん :2006/08/03(木) 14:38:57
正直、うなぎの高額廃棄の後の、DQN亀田シリーズだからねぇ。
もう、嫌になっちまう。
亀田前と比べて、一日の廃棄が一万近くあがる日がある。
他の弁当が売れていないわけじゃない。
商品部死ね!!

506 :いい気分さん :2006/08/03(木) 17:21:49
今日オーナーが来て亀田の夏祭り看板見るなり
裏に捨ててこいと言い出したお( ^ω^)
ローソンあふぉwwww


で、亀田弁当が高い理由。

557 :いい気分さん :2006/08/04(金) 00:30:16
亀田弁当って明らかに内容しょぼい割りに
値段が普通より高めだけど

なんでなん?

559 :いい気分さん :2006/08/04(金) 00:43:27
>>557
ヒント:スポンサー料付加

そら、ガソリンも値上がりしているし、いろいろ節約したい今日この頃、売れませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランダエタ選手に励ましのメールを書こう 在ベネズエラ日本大使館にメール殺到 (その2) 昨日までに1000通を漉す

在ベネズエラ日本大使館に送られた
 前チャンピオン ランダエタ選手への激励メール
は、1000通を越えたそうだ。
報知より。


ランダエタごめん…ベネズエラの日本大使館にたくさんの激励メール

 日本からも「頑張れ」―。判定で敗れたランダエタの母国ベネズエラの首都カラカスにある日本大使館には3日朝(日本時間同日夜)までに、日本人から1000通もの“おわび”電子メールが送られたことが分かった。大使館の広報文化担当者によると、「100%」がランダエタを称賛し、判定を謝罪する内容のものだったという。

 日本人は、やはり“恥を知る”国民だった。大使館のホームページ(HP)を通じて、ランダエタあてに寄せられたメールは、HP開設以来、ひとつの出来事に関するものでは最多の大反響。すべてが「試合はあなたの方が勝っていた」とするもので、「ランダエタ選手の紳士的な態度、ファイティングスピリットは素晴らしかったという中身ばかり」(担当者)だった。 2日の同国国営通信が「日本の観客はランダエタの勝ちだと思った」と報じるなど、ベネズエラ国内でも判定に疑問を投げかける報道は多い。ただ、大使館への抗議などはなく落ち着いているといい、「日本を嫌ってほしくない」と、国民感情を考慮した日本人が敏感に反応した形となった。

 メールの中には「もう一度、日本で試合をしてほしい」というラブコールも。大使館は「ファンレターのようなもの」と判断し、帰国次第、手渡す予定でいる。ベルトは奪えなかったランダエタだが、日本で得たものは大きかったようだ。

(2006年8月4日06時03分 スポーツ報知)

 興行よりは、スポーツであるボクシング を愛する人の行動だ。

そういえば、リングサイドの席には
 その筋の人達
がずらりと揃っていたそうだ。誰がどこに座っていたか興味のある人は、以下に詳しい分析がある。
 亀田三兄弟はボクシング会の恥 礼儀知らず
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/4649/1154478243/
しかし、結婚式に出たり、ゴルフをしただけでも大問題になるというのに、リングサイドで暴力団関係者と席を同じくした政治家は
 小池百合子環境相・森喜朗前首相
だそうだが、いいのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本人が行く中国のKTVの罠

現地駐在員やら、出張のビジネスマンやら、留学生が嵌ることが多い
 KTV
だけれども、毎日のように中国の公安がチェックを入れてる、ということに余り気がついてる人はいないそうだ。
中国のその手の話(公安にマークされるとか、同行されちゃうとか)に詳しい友人によれば
 日本人の出入りするその手の店には、中国の公安が必ず潜入していて、入店者の身分照会を毎日欠かさない
のだそうだ。おそらくKTVだけでなく、サウナ(マッサージを頼むと、場合によっては風俗マッサージに変わる店がある)など、
 日本人男性相手の下半身産業を兼ねている業態
には、くまなく公安がチェックを入れていると思われる。

というわけで、
 上海領事館員がKTVに入り浸る
時点で、もう、アホとしか言いようがないのですが、日本の防諜能力って、一体どうなっているのやら。その手の教育は、外務省も防衛庁もまったくしてないってことかな。常識中の常識だと思ってたんだけどね。
中国に事業を展開してる企業の皆様におかれましては、たぶん、いろいろとヤバイ行状をすでにチェックされ済みと思われますので、後は、適宜処理されますようお願い申し上げます。
クスリに嵌る駐在員とか留学生もいるし、ま、
 魔都上海
の昔から、日本人はその当たりの脇が甘いので、すぐつけ込まれてしまう。
外国人が宿泊するホテルには、午後になると
 マッサージは?
と誘うおねえさんが出現したり、夜になるとバーには
 世界最古のお仕事のおねえさん
が来る。電話もかかってくるし、夜中にノックしてきたりもする。ま、
 売買春は非合法
ということを肝に銘じておいて欲しいのだが、だらしない人が少なくないからな。基本的に
 公安の美人局に変じる可能性は常にある
と思ってないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-03

銀塩カメラの衰退

用事があって、従兄の家に電話した。テレビがアナログ→デジタルに切り変わる関係で、東京のテレビ業界では相当の人手不足が生じている。しかし、テレビ局本体は、2011年のアナログ停波以降にも、アナログ→デジタル変換で生じた臨時の雇用人員に仕事が振れるかどうかわからないので、正社員ではなく、派遣や契約社員で凌ごうとしている。ともかく手が足りないのは事実なので、即戦力となる経験者が求められている。従兄の子が、以前、テレビ関係の仕事を志望してたので、とりあえず、様子を聞いてみたのだった。
残念ながら、この話は不調に終わったが、従兄の近況が聞けた。

従兄はコニカ(サクラ)のフィルムの研究所に勤めていた。北大の化学を出て以来30年余り、一貫してフィルムの研究開発に携わっていたのだが、昨今のデジカメの隆盛で、コニカはカメラ部門からの撤退を決めた。今年の1月のことだ。カメラもフィルムもやめたのだ。日経より。


コニカミノルタ、カメラとフィルムから撤退・デジ一眼はソニーへ

 コニカミノルタホールディングスは19日、カメラとフィルムの両事業から撤退し、デジタル一眼レフ開発向けの一部資産をソニーに譲渡すると発表した。デジカメの普及で収益が急速に悪化しているフィルム関連事業と、家電メーカーが台頭するデジカメ事業の立て直しは難しいと判断した。グループ従業員の約11%に当たる3700人を削減。今後は成長が見込めるカラー複合機や液晶用フィルム、X線装置などに注力する。
 カメラはデジタル・銀塩とも3月末で事業を打ち切る。デジタル一眼レフについては、デジカメのラインアップに一眼レフを加えたいソニーと、従来ユーザーのカメラ資産を守りたいコニカミノルタの思惑が一致。ソニーが今夏、コニカミノルタのカメラシステム「αマウントシステム」に準拠したデジタル一眼レフを発売する。コニカミノルタのユーザーは、保有する一眼レフ「αシリーズ」の交換レンズやアクセサリーを活用できる見通しだ。販売済み製品のアフターサービスは、4月以降はソニーが受け付ける。
 今月11日には、ニコンが銀塩カメラから事実上撤退する方針を明らかにしているが、国内大手カメラメーカーがデジタル・銀塩ともカメラを完全撤退するのは初めてで、同業他社の経営判断にも大きな影響を与える可能性がありそうだ。
 写真事業のカラーフィルムとカラーペーパーは、2006年度末までに段階的に品揃えを絞り込む。地域ごとに販社の統廃合を進め、2007年度上期末には販売を終了する。店頭でフィルムの現像プリントやデジタル画像プリントなどを行う機器のミニラボは3月で打ち切るが、4月以降はノーリツ鋼機に委託し、メンテナンスサービスを継続する。
 コニカミノルタのマレーシア生産子会社は、ソニーとのJV(共同企業体)とし、ソニーが開発する一眼レフを生産する。出資比率はコニカミノルタが5割強となる見込み。交換レンズも、同子会社でソニー向けに製造する。
 岩居文雄社長(66)は「カメラ事業とフォト事業の終了はひとつのけじめ。経営の大きな転換期として区切りをつけたい」として、4月1日付で取締役会議長に退き、後任には太田義勝副社長(64)が社長に昇格する。岩居社長は旧コニカ社長で、太田副社長は旧ミノルタ社長だ。都内で行われた会見で岩居社長は「引責(辞任)ではない」と強調した。
 太田次期社長は、「勝ち目が乏しい事業をいつまでも抱えていくのは企業価値の向上につながらない」と撤退の理由を述べた。「(ミノルタに)入社した時はカメラだけという会社だったので、カメラに対して何の思いもないということない」と無念な思いもにじませつつ、「ノスタルジーにひたっていてはいけない立場」と今後の経営舵取りに向けた決意を示した。
 コニカミノルタは、1873年創業の「小西屋六兵衛店」をルーツとする旧コニカと、1928年創業の「日独写真機商店」をルーツとする旧ミノルタが2003年に経営統合し誕生した。デジ一眼では、前身のミノルタが1995年10月に「RD-175」、1999年10月に「Dimage(ディマージュ) RD3000」を発売したが、いったんは撤退。2004年11月に「α-7 DIGITAL」で約5年ぶりに再参入するまで、レンズ一体型デジカメが主力だった。
 2001年6月、広角28ミリからの手動7倍ズームを搭載した「DiMAGE 7」を発売。その後、カメラからレンズが飛び出ない屈曲光学式の先駆けとなった「DiMAGE X」シリーズ、斬新なデザインの高倍率ズーム機「DiMAGE Z」シリーズ、撮像素子を動かして手ぶれを補正する機構をいち早く搭載した「DiMAGE A」シリーズなど、個性的なデジカメを次々と世の中に送り出した。
 しかし、デジカメの基幹部品であるイメージセンサー(撮像素子)を他社からの調達に頼っていたため、開発期間の短縮やコスト削減が難しく、競争激化による価格下落にも見舞われ、収益が悪化していた。「全社平均の売上高営業利益率は6—7%なのに、フォトイメージング(PI)事業はマイナス続きで、PI事業が全体の足をひっぱるという状況が続いてきた」(岩居社長)という。
 昨年8月には廉価版のデジ一眼「αSweet DIGITAL」を投入して巻き返しを図ったが、キヤノンとニコンのデジ一眼2強の牙城を崩すことはできなかった。コンパクト型でも、松下電器産業が光学式手ぶれ補正、富士写真フイルムが高感度対応で先行するなか、手ぶれ補正付き「DiMAGE X1」を昨夏になってから発売したが、力及ばなかった。
 最終的には「将来、コニカミノルタグループがさらに大きく躍進するには、PI事業の幕を閉じる方がベター」(岩居社長)と判断したという。銀塩時代から多くの写真愛好家やプロカメラマンに愛された老舗のカメラ・写真ブランドは、100年余りの歴史にピリオドを打ち、姿を消す。
[2006年1月19日/IT PLUS]


まったく違う会社に変わったコニカでは、従兄がやるべき仕事がない。早期希望退職に応じて、5月に退職したそうだ。

家には、従兄が開発に携わったカラーフィルムがたくさんあるそうだ。辞めるときに貰ってきたという。
 あげようか?
と義従姉にいわれたので、いただくことにした。わたしよりも、銀塩カメラに入れ込んでいて、フィルムを欲しがってる友達が何人もいる。そういうヒトに使われてこそ、フィルムも、従兄も、その甲斐があった、というものだろう。

| | コメント (0)

ランダエタ選手に励ましのメールを書こう 在ベネズエラ日本大使館にメール殺到

「作られたチャンピオン」は、これまでたくさんいた。
チャンピオンになり損なった男もたくさんいる。たとえば、1985年2月、世界戦再挑戦の前哨戦で敗れ、脳出血で搬送、緊急手術を受けた赤井英和がそうだ。あのとき、わたしはセコンドについた、エディ・タウンゼントに深く同情した。赤井のために、エディの経歴が汚れたとさえ思った。倒れた赤井を見て、リングサイドで叫ぶエディがかわいそうだった。
 赤井秀和 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/赤井英和

さて、昨日の亀田対ランダエタ戦だが、正直、ホームタウンデシジョンだったと思う。熱狂的なファンを除き、誰もが亀田の負けを確信していたのだが、判定は2-1。TBSには抗議の電話が殺到した。
朝日より。


TBSに電話3万件 亀田戦に苦情殺到 視聴率は42%
2006年08月03日12時02分

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅×ファン・ランダエタ」を2日夜に系列で放送したTBSには、同日午後7時半の放送開始直後から「いつ試合が始まるのか」「判定がおかしいのではないか」という問い合わせや苦情が殺到した。3日午前9時までの同社のまとめによると、スタッフが408件の電話に応対したほか、混雑でテープ案内などに切り替わった通話が3万3500件にのぼった。

 不通だった電話は試合の放送中と直後などに集中していたという。このほか、メールによる苦情などが3655件、3日午前0時半に電話応対を打ち切って以降にかかった電話が3300件余りあった。

 TBS広報部は「試合開始が遅いという苦情に対しては、視聴者の声を真摯(しんし)に受け止めて今後に生かしたい。判定についてはコメントする立場にない」としている。

 一方、この試合を中継した番組の視聴率が3日、ビデオリサーチから発表された。関東地区は42.4%、関西地区は42.9%、名古屋地区は45.5%、北部九州地区は44.5%だった。

 77年にオンライン調査を始めて以降、関東地区のボクシング放送としては、78年5月の「具志堅用高×ハイメ・リオス」の43.2%に次いで高い数字だった。

 関東地区の瞬間最高視聴率は午後9時47分と同48分の52.9%で、TBSによると、試合終了後の判定結果が判明した場面だった。


TBSは亀田三兄弟を骨までしゃぶるつもりだから、放っておく。レコード大賞を一日前倒ししても、大晦日に亀田の試合をやるとかいう話だからな。そもそも、勝負が決まってない段階で、次回戦を大々的に宣伝するという態度は、すでに
 スポーツではなく、興行
である。ま、日本で試合が出来、かつTKOやKOを喰らわない限り、亀田は勝ち続けるだろう。微妙な判定でも何でも、金の動く方に、判定を有利に出来る。

で、畏友amdoさんから教えて貰った話。
在ベネズエラ日本大使館には
 微妙な判定で敗れた前チャンピオン ランダエタ選手への激励のメールが殺到
しているのだ。実際に、在ベネズエラ日本大使館のサイトを覗くと、凄いことになっている。


お知らせ(ランダエタ選手へのメール)

  世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦のフアン・ランダエタ選手への沢山の激励のメールを送り頂いていますが、送付頂きましたメールつきましては、フアン・ランダエタ選手がベネズエラに帰国次第、同選手にお渡ししたいと思います。
  なお、当館はベネズエラに所在する日本大使館で、東京に所在するベネズエラ大使館ではございませんのでお知らせ致します。


いや〜、在ベネズエラ日本大使館も思わぬ
 日本・ベネズエラの両国友好
に一役買うことになったモノだ。こういう業務なら、是非頑張ってやっていただきたい。
昨日の判定に不満があり、堂々と闘ったランダエタ選手を称えたいヒトは是非、メールを。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

サントリー ウーロン茶のCM「姉妹」シリーズの謎

サントリー ウーロン茶のCMは今
 姉妹シリーズ
を展開している。妹が、よく食べるのにスリムな姉を
 姉さんはよく食べる なのに ずるい
と独白するシリーズ。
 CMアルバム ウーロン茶 サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/cm/

どう聞いても、この姉妹の話している中国語は
 大陸の普通話
に聞こえるんですが、ヘンだと思う人、手を挙げて!

ヘンだと思う理由は以下。
1 大陸では現在も一人っ子政策を続行中。したがって「二人姉妹」の漢族はあの年齢ではいないはず
2 もし、少数民族なら、もっと普通話がヘタな場合が多い
3 もし台湾が舞台なら、ああいう調子では話さない(國語と普通話はトーンがちょっと違う)
というわけで、もし、この
 姉妹が現在の中国に実在するとしたら、滿洲族など少数民族の姉妹で、かつ普通話を話している北方の家庭に育っている
ことになるのだが、そうなると今度は
 北方の連中は、普段、ウーロン茶は飲まない
ので、ヘン、というお話だ。ま、CMなんてそんなもんですけど、
 いまの中国を舞台にしてるなら、人口の96%ほどを占める漢族なら一人っ子
なんだけどな〜。あれは少数民族なんだろうか?

まあ、現在
 独生子女(一人っ子)問題
に悩んでいる中国の現状とはほど遠い
 どっかにある中国のようなところ
のお話なんだろうな、サントリーウーロン茶の「中国」って。
独生子女はすでに成人して、社会のあちこちにいるのだが、四人の祖父母と二人の両親の六つのポケットから、浴びるように小遣いをもらい、肉親に叱られる経験が滅多にないものだから、凄いことになっている。
中国語初級で習う
 親族名詞
も独生子女政策で兄弟がいないとなると、現在のところ、伯父・叔父・伯母・叔母はともかくとして、甥姪はいないし、従兄弟姉妹もいなくなるので、使われない名詞が出てきている。さすがにそろそろ、独生子女政策をやめよう、という声が出てきてるのではあるけれども。
なおかつ、
 男子優位
の考えが根強い中国においては、
 出生の男女比が操作
されている。
 図録 中国の人口ピラミッド
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8220.html
今年の2月の報道では、その弊害が浮き彫りになった。西日本新聞より。


1人っ子政策続く中国 男女出生比偏り深刻化 男児、152万人多く

2006年 2月 3日 (金) 02:09

 【北京2日傍示文昭】人口抑制のため一夫婦の子どもを一人に制限する「一人っ子政策」を維持する中国で、男女の出生比率の偏りが深刻化している。中国紙の法制日報によると、二十年以上にわたり出生人口の男女比が拡大し、二〇〇四年は男児が女児より百五十二万人多く出生した。専門家は「二〇年には二十—四十五歳の男性が女性より三千万人多くなる」と指摘しており、中国国内では医学的に不必要な性別鑑定や妊娠中絶を刑法で罰すべきだとの声が高まっている。
 中国の農村部では、「男尊女卑」の風潮に加え、労働力の確保や老後の世話などへの期待から男児の出生を期待する傾向が強い。このため、妊娠初期に女児と判明した段階で中絶手術を受ける女性が後を絶たないのが現状だという。法制日報によると、鄭州市のある幼稚園は二百三十人の園児のうち女児はわずか七十人で、一部の農村地域では独身男性ばかりの村も出現している。

 昨年十二月、北京で開催された全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会では、こうした中絶手術に歯止めをかけるため「医学的に必要のない性別鑑定、中絶」などを対象に、最高懲役三年の罰則を盛り込んだ刑法改正案が提案された。性別鑑定と人工中絶のほか、流産を引き起こす薬物の使用や遺伝子技術を使った男女産み分けも処罰対象としている。

 全人代教育科学文化衛生委員会の李宏規委員は、男女比の不均衡は「貧農農村地区の男性が配偶者を得られないだけでなく、結婚詐欺や性暴力、売春などの犯罪が増加し社会の安定を損なう」と指摘。さらに、男女を産み分けるための中絶は「女性の心身の健康を大きく害する」と強調した。

 また、女性委員からは「出生児に生まれる権利をはく奪するのならば、女性の合法権益保護などはあり得ない」との意見も出されたという。

 これに対し、慎重・反対派の委員からは「医学的に必要のない性別鑑定、中絶なのか、そうでないのかを区別するのは難しい」「性別鑑定、中絶が犯罪に当たるのかどうかを慎重に検討すべきだ」との意見が続出。処罰対象を「両親」とするのか、「医師、医療機関」とするのかについても意見が分かれているという。

 中絶禁止などを盛り込んだ刑法改正案については、引き続き三月上旬に開幕する全人代で審議される予定で、出生比率の是正に向けた議論は今後さらに過熱するとみられている。

というわけで
 独生子女世代の漢族らしき姉妹が出てくるCM
には、大変違和感があるのだ。
ま、たぶんサントリー宣伝部には
 AVEXの中国女性アイドルオーディション番組
のイメージくらいしかないんじゃない?たぶん。スター誕生番組に若い女の子が殺到するのには
 穀潰しが金の卵になるかも知れない
という田舎の暗い事情もある。実際、9月以降、地方都市のレストランなどには、高校を卒業したばかりの若い綺麗な女の子達が、たくさん出稼ぎに出てきている。彼女たちの2-3年後は、まったく保証されてないので、
 一体どうするんだろう?
と心ある中国の都会の人達は、思いはするけれども、何も出来ることはないのだ。

  最近日本と同じ無糖のものが増えてきたとはいえ、中国のペットボトル茶は
 砂糖入り
が主流だ。去年、南京で調査をしたときは、幸い
 サントリーのウーロン茶
を売ってたので、もっぱらこれを探して飲んだ。中国のサントリーウーロン茶は瓶のデザインが、日本の物とは若干違う。
甘い緑茶が多くて、飲み物を買うときは苦労する。

| | コメント (4)

2006-08-02

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その6) 日本領事館員御用達だった「かぐや姫」

上海日本領事館の電信官が、機密漏洩を迫られたあげく、自殺した事件の舞台となったのが、今回の一等海曹が足繁く通った
 上海のKTV かぐや姫
Kag1

である。
 上海領事館員自殺事件 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/上海総領事館員自殺事件

この店に関する、かなり以前からあるスレッド。かくや姫より。


1 名前: 白戸 投稿日: 2004/09/16(木) 15:10 [ 1/scuGPY ]
上海にかくや姫で店名前なこと誰が知りますが?

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 17:46 [ K5zKA6fI ]
周さんですか?(笑)

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 21:00 [ 6NEF/DEE ]
1>これ日本人が書いたのですか?
「上海にかぐや姫という名前の店を、誰か知っていますか?」の意味かな?

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 21:59 [ OIN7h6kY ]

正しい日本語は
上海の・・・ですよ。

5 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 22:21 [ g7Z9le1E ]
けなげな商業活動です
笑ってすごしましょう

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/17(金) 00:18 [ 7YLWneMg ]
句読点苦手なんですね

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/17(金) 03:01 [ v.SN7vnk ]
周が書いたんだな!(笑)

9 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/07/01(金) 06:50:08 [ Nd2cd88k ]
ここ最高でした 
ただでヤラセテくれた(`・ω・´)シャキーン


と、2004年の最初の書き込みは、店の関係者の中国人が、上手でない日本語で書いたところから始まっている。

その後の評判。


10 名前: 竹職人 投稿日: 2005/07/16(土) 18:41:14 [ fb1ic7Uw ]
好者出張者のリクエストで行きました。
3年ぶりでした、酒は捨てるし 1時間でお餅しないなら帰れと言わんばかりの
態度に出るし、最悪状態。それでもがんばる出張者、お付き合いの駐在員は
たまらんです、ハイ。こんなときどうしたらいいんでしょう?
これやったら サウナ行ったほうがずっといいんだけど。
出張者のオキニはやたらと携帯ばかり
相当の兵、どこがいいのか聞くと ズバリ”S○○”だとさ
アホかいな、そんなもんどれでもいっしょやろ。

と、
 お持ち帰り専門KTV
として、その名を馳せていた様子である。

で、日本領事館員の皆様の行状。


12 名前: ss 投稿日: 2006/01/09(月) 11:51:57 [ 5wY6OY4A ]
最近のニュース 上海領事館の自殺した職員はここに通っていたために
公安に脅されつけこまれた
そうだ。

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/01/09(月) 12:42:12 [ KLesf6r. ]
自殺したのは1人だけど、いつも領事館の車で4-5人でVIP待遇で
威張っていた
よ。たぶん脅されてたのはそいつ一人ではありません

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/01/10(火) 15:49:28 [ fssJfm0Y ]
公安ではなく安全局でしょ。

オーナーは変わってるよ。

ロイヤルの周がオーナーのときの事件
周はやばそうだね。最近姿が見えない。


へえ、上海日本領事館の情報は、KTV小姐経由で、中国国家安全局へ筒抜けですか。VIP待遇って、そりゃ
 日本の機密情報を、小姐のおもてなし次第でいくらでも漏らしてくれるステキなお客様
だろうからな。当時の在中国日本公館員全員を洗った方がイイのではないでしょうか。そもそも、
 最初に「かぐや姫」に手引きした在中国日本公館の関係者
がいる筈だ。

上記、元「かぐや姫」オーナーの経営する「ロイヤル」は、
 お持ち帰りが中心のKTV
だ。評判はこちら。
 ロイヤル
http://shanghai24.jp/ktv_comment_list.php?user_ktv_id=89

中国では
 売買春は犯罪行為
だから、「お持ち帰り」した客が公安に踏み込まれたりしないよう、売春斡旋KTVは、公安当局と仲良くしている。逆に、客が小姐への支払いをケチったり、トラブルがあると、公安に捕まったりするわけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その5) 日本領事館電信官の自殺を招き、今回の一等海曹が足繁く通った店は「かぐや姫」

昼のNHKニュースでは、店の看板にモザイクがかかっていたが、日テレ24はその点容赦がない。
 かぐや姫クラブ
という店名をばっちり映していた。
Kag2

結構、以前からある店だ。

お店の評判。


店名: かぐや姫
住所 : 古北路505号(古北路×茅台路)

2006/06/16
あかとんぼ 評価:

勢いの点では少し衰えたか。
経営者が変わりましたから、、
お餅でない子は可愛い子がいます。
早い時間に行ってお餅でない子を指名してはいかがでしょうか。
こぼしなどなく、普通のお店だと思います。
出張者の接待を充分こなせる店だと思いました。

2006/05/17
maru2 評価:

ただ個室が配置されたカラオケ。
何の変哲もない、むしろ繁盛していないため、ひっそりしていない派手さのない店の中。
目の合った**さんがついた。
日本人的な気遣い、控えめな伏目、そして、明るさを合わせ持つ小姐だった。
出張の仕事で慣れない中国人と付き合った後、こういう中国人もいるのかと少し驚く。
日本語はうまいわけではないから、日本人ではない。

くつろぐことができた。
また行きたいと思う。

2006/05/16
風雲 評価:

お餅の店です、室内に防犯防止用のビデオカメラが
設置され、見られている
ので注意して下さい。
小姐のグレードは低レベル多し。


文中
 お餅=お持ち帰りOK=買春可能
ということだ。「あかとんぼ」さんの6月時点での書き込みでは、経営者が変わったということなので、今回の海自情報漏洩事件に関連して、関係した店の経営者が別に移動した可能性もあるだろう。一等海曹の上海渡航がバレたのが、今年4月。
なんたって、公安とお友達のお店なんですぜ。一等海曹は脇が甘いっていうか、なんていうか。恐らく、前の経営者はほとぼりを冷ましてるか、なんかだろうな。

知り合いが、これも駐在する日本人が多い東莞で、KTVに行ったときは
 公安同席
だったそうだ。なんだかな〜。ま、これなら、「オープンリーチ」な訳だから、そういう意味では問題ないかも知れないが、公安同席のKTVって、かなりイヤ。

(追記 8/3 08:05)この「かぐや姫」には、上記のように
 防犯用ビデオが設置
されているそうだから、
 個室と油断して、性的な振る舞いに及んだ
場合、全部録画されているってことだ。つまりは
 ついうっかり、あんなこととかこんなこととか
しちゃった客は、客の職業や身分によっては
 ビデオをネタに強請られたり、脅されたりする可能性がある
ってことだ。売買春は中国では非合法な行為ですからね。公安にとっちゃ
 いろいろ要求できる、おいしいネタを日本人客自らが提供
してくれる、夢のような「打ち出の小槌」だったということになる。場合によっては「国家安全局」が出張るくらいの、
 おいしすぎるネタ
が落ちてた、ってことですね。
さて、在上海日本領事館の外交官諸氏におかれましては
 終始、紳士的な振る舞い
だったのでしょうか? 海自の一等海曹も、ここで「証拠ビデオ」を撮られちゃった可能性はあるよね。(追記 ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その4) 中国のKTVとは

ひょっとしたら、
 中国のKTV
が何たるか、知らないヒトも多いかも知れないので、こちらを御覧あれ。
 Shanghai24時:夜の上海クチコミ情報、カラオケ、クラブ、中国夜遊び、小姐、KTV、風俗
 http://shanghai24.jp/user_index.php

こんな話も。 中国単身赴任者集まれ! Part2スレッドより。


88 : 名無しさん :2006/06/23(金) 14:49:24 ID:VdcwEEeU
単身者の皆さん、お姉ちゃんに気を付けてね。
会社や嫁さんとのトラブルを気にする人はやっちゃダメだよ。
お姉ちゃんはすぐ家に来たがるけど絶対だめだよ。
遊ぶ時は必ず外で、金をケチるな。
もしあなたが本気になってしまっているなら一日でも早く彼女を連れて海外に行くしか無いと思う。
独身のはずが既婚だったり、婚約者が居たり、別れたつもりが相手は違ったり。
元カレに逆恨みされて殺されることもあるからね。

89 :名無しさん :2006/06/24(土) 13:17:10 ID:6IjA0hgy
なんでみんな中国に来ると、小姐狂いになるの?

日本にいた頃は、風俗も売春も興味なかったヤツが、
なんでいきなり豹変するんだ?

いろんな人に聞くんだけど、納得のできる回答がない。
だれか納豆、じゃなくて、納得させてくれ。

そもそも、chinaで風俗なんて、病気感染が怖くて行けねっちゅーの
カラオケの酒のグラスでさえ要注意だ。


90 :名無しさん :2006/06/25(日) 08:44:17 ID:nYFFajzJ
日本と比べてカワイイ小姐が安く買えるからだろ。
日本人みたいにペチャパイ少ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その3) 海外にいる公務員は買春し放題? タイの大使館員の行状

これが本当だったら、
 外交官の仕事って何?
なお話。あくまでも掲示板の書き込みだから真偽は不明だが、外交官ナンバーで昼間っから買春にいそしむ日本の外交官の姿がタイで目撃されているとか。一等海曹が内部情報持ち出し!更に自殺した在上海総領事館と同じカラオケ店に通う!スレッドより。


287 :名無しさん@6周年:2006/08/02(水) 10:30:29 ID:cfV3ZqYa0
俺はちょっと前にタイに住んでいたんだけど、
現地の日本外交官に一言言いたいことがある・・・・・・


外交官ナンバーのセルシオで昼間からソープ行くの止めて下さい><


国民の血税で風俗通いですか、在タイの外交官は。結構なご身分で。
是非、タイの在留邦人は証拠の写真をデジカメで撮影して、どこかにアップして欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? (その2) 自宅で発見されたCDにはSOSUS(音響監視システム)のデータも 海自は内部処理、長崎県警が捜査

読売の一報ではわかりにくかったのだが、共同配信のニュースを読むと、結構飛んでもない話だ。


海自秘密情報持ち出し 対馬防備隊の1曹(08:02)

 海上自衛隊が収集した外国潜水艦の音紋などの秘密データを、対馬防備隊上対馬警備所(長崎県対馬市)の男性1等海曹(45)=佐世保地方総監部管理部付に異動=がCDに大量にコピーして官舎自室に持ち帰っていたことが2日、関係者の話で分かった。
 1曹は交際女性に会うため無断で中国に頻繁に渡航、CDを中国側に渡した疑いもあったが、海上幕僚監部(海幕)は持ち出しの事実を内部処理し、捜査権のある警務隊に事件として捜査させなかった。情報を入手した警察庁の指示で、長崎県警は漏えいの可能性があるとみて捜査を始めた
 海自は、米海軍と同じSOSUS(音響監視システム)を、対馬−韓国領海の対馬海峡西水道と、対馬−九州までの同東水道の海底に設置。通過する中国、北朝鮮、ロシアなどの外国潜水艦の音紋や磁気データを収集しているが、CDにもこのデータが含まれていた。

けっ、海上幕僚監部は腐ってますな。 不祥事続きだから、隠蔽を計ったんじゃないの?

これは額賀防衛庁長官に正式なコメントが早く聞きたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? 情報漏洩の基本は「ソーシャルハッキング」

ハニートラップ。
要職にある男性に、魅力的な女性を近づけて、情報を盗む。スパイの基本中の基本技術だが、対馬という日本の古代からの要衝に勤務する海自の一等海曹が簡単に引っかかった。しかも、昨日今日の話ではない。で、防衛庁の下した判断は
 停職十日間
という軽いものだ。現在調査中というが、ホントにやばかったら、適当なところで握りつぶすつもりでしょ?防衛庁。
読売より。


1等海曹が海自内部情報持ち出す、上海に無断渡航も

 海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹(45)が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していたことが1日、明らかになった。


 上海への渡航目的は、日本人向けカラオケ店に勤めていた中国人女性に会うためnで、このカラオケ店は、在上海日本総領事館員自殺問題で登場した中国人女性が勤めていた店だった。1等海曹は海自の調査に中国側への情報提供を否定しているが、警察当局は情報漏えいの可能性もあると見て、1等海曹と女性の交際の実態などについて捜査を進めている。

 1等海曹は2004年4月から、長崎県対馬市の上対馬警備所で海上を航行する船舶の監視員を務めていたが、先月、停職10日の懲戒処分を受け、現在は同県佐世保市にある佐世保地方総監部の管理部付となっている。

 防衛庁海上幕僚監部によると、1等海曹について、「機密情報をコピーして持ち出したり、無断で中国に渡航したりしている」という内部告発があったのは今年4月。同総監部が調査したところ、上対馬警備所敷地内の自宅官舎から、周辺国の軍隊が所有する艦船や潜水艦の写真を集めた内部情報をコピーしたCDが見つかった。1等海曹は、この資料を今年2月に警備所のパソコンでコピーしたことを認めた。

 さらに、自宅官舎には上海在住の中国人女性からの手紙などが保管されており、1等海曹はこの女性と会うため、今年3月までの1年3か月間に計8回も、無届けで上海に渡航していたことも判明した。

 1等海曹がこの女性と知り合ったのは、昨年1月、別の部署に所属していた元3等海曹(28)と上海に旅行した際、日本人向けカラオケ店で接客を受けたことがきっかけ。カラオケ店は、一昨年5月に自殺した在上海総領事館の電信官(当時46歳)が、中国公安当局に連絡役に仕立てあげられたとされる女性と知り合った店だった。

 海幕によると、CDにコピーされた内部情報は「識別参考資料」と呼ばれ、他国の艦船を監視する際などに利用されている。防衛庁の秘密情報は「機密」「極秘」「秘」の3段階で、識別参考資料は、その下の「注意」にあたり、外部に持ち出した場合、自衛隊法には抵触しないが、内規違反にあたる。

 同総監部の調べに対し、1等海曹は「自室で勉強するためにCDを持ち出した」などと説明。1等海曹のパソコンや、携帯電話の通話記録、中国人女性との手紙の内容などを分析した結果、識別参考資料が中国に持ち出された形跡は確認できなかったが、警察当局では他の資料も含め流出の有無を調べている。

 海幕広報室は「上海で現地調査することは事実上不可能。中国人女性がどんな人物で、背後関係があるかどうかについては調べられなかった」と話している。

(2006年8月2日3時1分 読売新聞)

日本の防諜能力は、ボロボロですな〜。てか、なんで
 上海領事館の電信官がハニートラップに引っかかったのと同じ店に自衛官を連れて行く
のか、謎。そもそも、何故、上海に行ったか、そして誰がその時「案内」をしたのか、分析できるのか?防衛庁。

さ〜て、「津島派のプリンス」額賀防衛庁長官の会見が楽しみだ。

おまけ。旧ソ連時代に商社員として実際に「ハニートラップ」を経験した人のお話。
 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら ハニートラップ  2006-05-09
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/d/20060509
(7:48)

さらにおまけ。昨日は、上海から2ちゃんねるへ一部接続が出来なかった模様。
2ちゃんねるアクセスできません
(8:07)

続き。【日中/スパイ疑惑】自衛隊1等海曹が内部情報持ち出しか、上海への無断渡航も [08/02]スレッドより。海自関係者らしき人物が、内部の事情を書き込んでいる。「見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2」さんが海自の護衛艦勤務らしい。


132 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:10:55 ID:L39DnrEQ
>>1
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ええぇぇぇぇぇぇ

何じゃこりゃ!!!!!


また・・・また海自か・・・(´;ω;`)

133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/02(水) 04:11:21 ID:H7xgiso6
こういうのは公安の分野ですかね?
だとしたらもっと公安を強くして欲しいね

144 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:16:53 ID:L39DnrEQ
>>133
公安もそうだけど、警務隊の範疇ですな。


しかし・・・我が組織ながら情け茄子・・・

なんか、情けなさを通り越して・・・いや、もうどう表現していいかワカンネ (((´・ω・`)カックン…

145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/02(水) 04:17:16 ID:DxcP51TM
>>141
自衛官に接触する外国人全般はというか日本人も含めてだが、
疑っておいたほうがいいだろう。

何処から、どのような方法で触手を伸ばしてくるかわからんし。

160 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:23:12 ID:L39DnrEQ
>>145
通常、特別防衛秘密を扱う自衛官には、結構厳しい身辺調査が行われる訳なんだが・・・

完全に形骸化していることが、これではっきりしちゃった。


つうか、海幕長からかなり厳しい令達があった直後なのに・・・

161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/02(水) 04:23:51 ID:NiNBXKgw
法律作るしか無い。

しかしソレを阻止する内なる敵。


172 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:28:23 ID:L39DnrEQ
>>161
左様、まさにその通り。

海自内部でも「萩崎事案」以降、いろいろ対策を立てているんだが・・・

全然意味ナサス、無駄な努力だったって事か (((´・ω・`)


もう防諜法は必須だ。それ以外に無い。

174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/02(水) 04:29:08 ID:VSvm+XTe
>160
あなたは関係者ですか?
確か何年か前に統合情報本部?みたいな組織できたのでは…
 なぜこんな体たらくに
(汗)

196 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:36:16 ID:L39DnrEQ
>>174
はぁ、下っ端艦隊勤務ですが・・・

さっきも言ったとおり、萩崎事案やny事案以降、かなり秘文書の管理が厳しくなった訳ですが・・・

いや、正直足りてないと思いますね。可搬式記憶媒体の徹底管理を謳いながら、このザマじゃ・・・
「何もやっていなかったんじゃないのか」と言われても、言い訳できないですな(´・ω・`)

192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/02(水) 04:35:10 ID:jrFKc4i9
1等曹長が得られる資料なんてたかがしれてる。
日本は河野や二階堂、岡田を始め政治の中枢までスパイだらけなんだから

たいした事件ではないな、キンタマやウィルス入りのパソコンに微弱製の
スパイウェアが入ったのがニュースになったような物だなwww

212 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:42:35 ID:L39DnrEQ
>>192
ちょっと違います。

この1曹のマーク(職種)が「通信」か「電測」だったら、かなりヤヴァイです。

特に、古手の1曹だから、下手をすると「若い1尉から洩れる」より深刻な場合が・・・

198 :*麻耶* ◆GG/iTdNb3w :2006/08/02(水) 04:37:39 ID:0/zQPQnY
>>196
地方隊勤務ですか。 お疲れ様です (´つω・`)

224 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:46:33 ID:L39DnrEQ
>>198
いや、一応護衛艦隊隷下です。旧式艦ではありますが(´・ω・`)
(略)

237 :大藻のモズク:2006/08/02(水) 04:49:48 ID:Um0uCxpO
>>196

金曜日はカレーですかね?

日本には、情報戦略機関がないのと自衛隊法でもっと縛るべきだ。

通常の国の法律では敵前逃亡は死刑だが、自衛隊法ではどうなのかな?

254 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 04:57:32 ID:L39DnrEQ
>>235
左様、きり型です。

>>237
>通常の国の法律では敵前逃亡は死刑だが、自衛隊法ではどうなのかな?
陸・空は詳しくないですが
海だと、出港時の帰艦時刻になっても帰ってこない場合、「後発航期」≒「敵前逃亡」と見なされ

・・・停職10日ってところですか。通常、そのまま「依願退職」のコースですが・・・

266 :大藻のモズク:2006/08/02(水) 05:04:41 ID:Um0uCxpO
>>254 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2


早朝五時なのに返答ありがとう。

そうか停職10日で済むのか・・。


習志野のレンジャーだと思想教育もあるときいたことあるけど、
ある程度 組織の一員としての教育が必要なのかもね。

285 :見習いホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 :2006/08/02(水) 05:10:38 ID:L39DnrEQ
>>266
いえいえ、今日は代休日なので・・・

思想教育・・・必要でしょうな。
「自覚」の欠如を感じます。

286 :大藻のモズク:2006/08/02(水) 05:10:42 ID:Um0uCxpO
個人に対する教育と


国家法としてのアメリカの愛国者法とまでは言わないが、

ある程度機密や秘密や極秘などの守秘義務に対する縛りが必要だな。

自衛隊法は甘いんだな。


ま〜、海自ボロボロ。日本は島国なんだから、海自がしっかりしないと、話になりませんが。(8:22)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-08-01

エアコンの水漏れを専用工具で直す

寝室のエアコンから水が漏れるようになった。ドレンホースから、外に排水されていないようだ。
ググって、
 水漏れトラブル:エアコントラブル相談室
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
を発見。とりあえず
 ドレンホースの先端を掃除機で吸わせて、ホース内のゴミがとれるかどうか
やってみたのだがアウト。こうなると
 専用工具
を使うしかなさそう。さすがに
 ドレンホースの先をくわえて吸い出す
のはイヤだ。

専用工具は上のサイトで紹介されていた。
シーズファクトリー エアコン用ドレンホースクリーナー SF300
近所のホームセンターで捜すのも大変なので、楽天経由で発注。先ほど届いた。
薬罐に水を汲み、雑巾と工具をベランダへ。まずドレンホースの先端を軽く薬罐の水で洗浄、その後、工具で何度か吸い出した。最初は反応がなかったが、そのうち、水が外に出てくるようになったので、これでたぶん大丈夫。今、再運転中だ。
 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり
だが、まさに
 少しのことでも、専用工具は役に立つ
なあ。修理を頼んだらいくら取られるか分からないし、4000円程度の工具で不具合が直るんなら儲けものだと思う。

専用工具は早速内部を洗浄して、立てかけておいた。しばらく使うことはないだろうけど、専用工具だけに、ドレンホースの内径にぴったり合って、陰圧が簡単に掛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »