« 完全に治療できない、ということ | トップページ | ランダエタ対亀田戦 10月に再戦 »

2006-08-22

日本の治安は大丈夫? 一人で財布を持ってたから刺して奪った→被害者は女性だった模様

海外旅行で日本人が気をつけろ、と言われることの一つに
 財布を人前に不用意に出さない
がある。いきなり財布を出してお金を数え始めたりすると、ボラれるとか、盗まれるとか、があり得る被害だ。
しかし、最近では日本国内でも、場所と場合によっては、財布を持ってるのを見られると、刺されて盗まれるようだ。
zakzakより。


「1人で財布を持って歩いていたので狙った」と中国人

 横浜市のマンションで4月、団体職員の男性(39)が刺され財布を奪われた事件で、神奈川県警山手署捜査本部は21日、強盗殺人未遂容疑で東京都荒川区の中国籍で無職の男(30)=入管難民法違反罪で起訴=を再逮捕した。

 男は男性と面識はなく、「1人で財布を持って歩いていたので狙った。金に困ってやった」と容疑を認めているという。

 調べでは、男は4月19日午後7時10分ごろ、横浜市中区本牧町のマンションエレベーター内で男性に刃物を突きつけて金を要求。抵抗されたため胸などを刺して現金約1万円が入った財布を奪った疑い。男性は一時重体となった。

 捜査本部は、現場近くのコンビニなどの防犯ビデオに写った男の服と似た衣類を男の自宅から押収。事件翌日、銀行の現金自動預払機(ATM)で男性のキャッシュカードで現金約6000円を引き出す男が防犯ビデオに写っていたことなどから、追及していた。

 県警は7日、入管難民法違反容疑で逮捕した。

ZAKZAK 2006/08/22

入管難民法違反で起訴ってことは、最初の逮捕容疑は不法滞在ですかね。
夜七時といえば、まだ宵の口。被害者は男性だし、一人で財布を持っていたくらいで狙われるとは思ってなかったのだろう。(追記 17:30 被害者は別ソースでは女性。zakzakが間違ってるようだ)
マンションの近所へタバコか飲み物でも買いに行くところだったのか。自販機やコンビニで買い物だと、一人で財布を持ってうろうろしてる人は結構見かける。
ただ、知らない人間と二人でエレベータに乗るのは危ない。

実害は1万6000円で、刺されて一時重態は、はっきり言って刺され損。もう、アメリカ並みに、
 泥棒には素直に財布を渡す
っていう安全教育を普及した方がいいのかも。もちろん
 多額の現金を持ち歩かない
のが原則だ。ホールドアップ用に後ろポケットに$10くらい入れておけ、って聞いたことがあるけれども、最近はインフレ気味のアメリカ、$10で命が助かるかどうかはわからない。

謎なのは、なぜキャッシュカードで6000円引き出せたか、ってことなんだけど、まさかパスワードを財布に入れてたとか、生年月日などわかりやすい数字にしてたとか?
だとすると、それも問題。

日本人が思ってるよりも、日本って安全じゃないし、気をつけるにこしたことはない、という事件だな。

続き。神奈川新聞によると
 刺されたのは女性
だという。てか、zakzakだけ性別を間違ってるような感じ。


本牧の強殺事件で中国籍の男を逮捕/山手署
社会2006/08/22

 横浜市中区本牧町のマンションで団体職員の女性(39)が男に刺され財布が奪われた事件で、山手署特別捜査本部は二十一日、強盗殺人未遂の疑いで、東京都荒川区東日暮里三丁目、中国籍の無職姜磊容疑者(30)を逮捕した。

 調べでは、姜容疑者は四月十九日午後七時十分ごろ、横浜市中区本牧町一丁目のマンションエレベーター内で、女性に果物ナイフを突き付けて金を出すよう脅迫。女性が大声を出すなどして抵抗したことから、胸や腹などを刺して重傷を負わせ、財布(キャッシュカードと現金約一万円など在中)を奪って逃げた疑い。

 調べに対し「金に困ってやった」などと容疑を認めているという。

 事件当日、同容疑者は強盗目的で相手を物色していたところ、現場近くで財布を手に持って帰宅途中の女性を発見。跡をつけて、マンションのエレベーターに一緒に乗り込んだという。

 事件の翌日、荒川区内の銀行で、女性のキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から現金約六千円を引き出す同容疑者の姿が防犯ビデオに写っており、事件当日にも、現場周辺のコンビニエンスストアなどの防犯ビデオに同容疑者の姿が写っていたという。

 同容疑者は二〇〇四年三月ごろ来日し、広島県内の工場で勤務していたが、〇五年十二月ごろ上京。建設現場や飲食店のアルバイトなどで生活していたという。


ありゃりゃ。被害者が女性と男性では凶悪度がかなり違う。
お財布出して歩いてる女性って多いよね。気をつけてね。
それとエレベータには知らない人と乗らないのを徹底しないとね。

|

« 完全に治療できない、ということ | トップページ | ランダエタ対亀田戦 10月に再戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/11557662

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の治安は大丈夫? 一人で財布を持ってたから刺して奪った→被害者は女性だった模様:

« 完全に治療できない、ということ | トップページ | ランダエタ対亀田戦 10月に再戦 »