« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006-09-30

国慶節前の天安門広場 五星紅旗はためく下に

明日10/1は
 中華人民共和国建国の日 国慶節
だ。1949年10月1日午後3時、毛沢東主席が、中華人民共和国の成立を天安門上から宣言した日である。

9/15夜、天安門広場はライトアップされていた。
 一年に一回だけ、国慶節前には天安門広場をライトアップします
とガイドさんが教えてくれる。

写真は
 ライトアップされた人民大会堂
だ。

R1

実は、このあたりにトンでもないモノが潜んでいるのだが、暗すぎて写真が撮れなかった。

こちらは
 ライトアップされた天安門
だ。

T1_2

天安門正面に掲げられる
 毛沢東主席の肖像画
は、油彩で、毎年掛け替えられるんだとか。
ググってみると、確かに
 国慶節前に毎年一回掛け替えられる
ので、今年は9月27日に新しい肖像画に変わった。
 毛主席像“換新顔”(図)(中文)
http://news.sohu.com/20060929/n245591548.shtml
従って、この写真に写ってるのは、掛け替え前の古い方の肖像画と言うことになる。

写真の手前に、中国の国旗「五星紅旗」を毎日掲揚する掲揚台があるのだが、すでにこの日は旗が降ろされている。掲揚台は囲ってあって、中に入れない。
夜とはいえ、公安がこまめに回ってきて、不審な動きがないかチェックしている。

翌朝。老舎故居に行く途中で、もう一度天安門広場に寄る。

T2_2

朝の天安門広場。

前日、写らなかった
 トンでもないモノ
というのは
 西藏のボタラ宮のミニチュア
だ。

T3

なんとなく空がもやってるのは、霧ではなく
 恐ろしいほど進行している大気汚染
のせいである。晴れていても、曇っているかのように空が黄色い。
今年の7月1日に、青海省西寧とチベット自治区ラサを結ぶ青蔵鉄道が開通した。何のことはない、
 西藏支配強化のための施策
である。それを更に国慶節に誇示しようと、わざわざ天安門広場にボタラ宮の模型を作ったのだ。写真には写ってないが、人民大会堂を真ん中に、向かって右にボタラ宮、左に人民大会堂の模型がある。中国政府が何を考えているかは、一目瞭然だ。

9/16は土曜日で、全国から
 
M1

 毛主席紀念館で毛主席の遺体を「瞻仰」するため
に、人々が門前に列をなしていた。

天安門を望む掲揚台には、五星紅旗がこの日もはためいていた。

W1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現説のおまけ

今日の藤原宮朝堂院東第四堂の現説は
 中川あやちゃんの人気沸騰
で、なんだか凄いことになっていた。
 何言ってるかわからへん
といいつつ、現説にきているおじさん・おじいちゃん達は、
 和風美人の中川あやちゃんの現説
に聞き入っていた。ま、説明内容がわかんなくても、綺麗な若い女性が現場でマイクを手にするだけで、御利益があるのだ。眼福眼福、ってとこですか。作業着姿の若い女性って、珍しいからね。中川あやちゃんは、髪を後ろでまとめ、作業着に長靴という現場の装いで、きりっとこなしていた。仕事をしてるときは、誰だって美しい。

そりゃ考古学的には間違ってなくても、一般社会で使わないテクニカルタームがあれだけ頻出すると、普通のヒトはわからないでしょう。奈文研の藤原の現説って、また最近は仲間内の符牒で成り立つようになってるのよね。世の中が
 脱教養主義
になってるのに、とことん逆行している。
今日の現説に関しては、
 聞いてるヒトが理解できなくても、若い女性が説明すればいいのか
という根本的な疑問はあるにせよ、ま
 現場に女性が出ること自体画期的
なので、良しとしておく。わたしは、世間同様、美人に甘い。

今時、藤原宮跡にいくと
 コスモスが花盛り
だ。
C


現場には、ヒガンバナも溢れていた。

JR畝傍駅へ向かう帰り道。おふさ観音のはす向かいの
 さなぶり餅
http://www.sanaburi.com/
で買った
 ふひと団子

S

朴葉に黄粉をまぶした小麦の団子がくるまれている。わたしが奈良で一番好きなお団子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市交通局の凶悪キャラ「京ちゃん」

京都という町は
 キャラクタービジネスについては大間抜け
である。あの美に対する鋭いセンスがなぜか
 現代商業グラフィックにまったく活かされない
のである。嘘だと思ったら
 京都市の市営交通機関
に乗ってみるといい。
 いつのデザインや〜
というポスターが貼られていて、
 気分は昭和30年代
である。

で、京都市交通局には
 京ちゃん
という凶悪キャラがいる。

これだ。

K

頭に椿の花みたいな赤い花つけてる、謎のバスのようなものが
 京ちゃん
である。男の子キャラは
 電車の「都くん」
だ。
しかし
 京ちゃんと「晴明神社」が共存
するのが、
 千年の都 京都の恐ろしさ
なのである。晴明桔梗(ペンタクル)の清々しさに比べたら、なんと京ちゃんのデザインの邪悪なこと。

| | コメント (1)

NHKの中国語ニュース 中国の小三レベルの文章を堂々とMP3などでインターネット配信

NHKの中国語ニュース
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/index.html
を聞いていると、なんだか変。
変な理由は、
 こんな中国語おかしい
という表現がいろいろあるからだ。てか、
 中国語ならこうは書かないんじゃないの?
という構造の文章が散見される。これって、
 日本語のニュース原稿をほぼ直訳してるだけ
なんだろうな〜。

どうも聞いていると、むずむずしてきて気持ちが悪い。
文末表現の収まりが悪いのは、絶対に中国語訳原稿をチェックしてるヒトの中国語力不足だ。これって
 一本いくらの翻訳料取ってるの? チェックの料金はいくら?
って聞きたくなる出来だよな〜。もし、こんなのに
 無駄な受信料をつぎ込んでる
のだったら、さっさともっと腕のいいヒトに交代させるべきだ。はっきり言って、仕事してないよ。

あとは、中国語アナでひどいヒトが二人くらいいるんだよね。いつも原稿読み間違えるの。これも時給いくらで雇ってるのか知らないけど、さっさともっとマシなアナに替えてほしいよ。誰も上層部はチェックしてないんだろうな。

こないだ北京の本屋で
 大学のジャーナリスト学科の教科書
を見てきたけど、いまのNHKの中国語ニュースのレベルは
 小学三年生の作文程度
だよん。なんだか知らないが、英才教育驀進中の中国、小三レベルの作文の教科書で、たぶん中文の学部生は挫折する。だって、唐詩百首カード(幼稚園児用)なんてのがあるわけですよ。小学五年生レベルだと、相当難しくなる。
その小学校で習う文辞のレベルに、NHKの中国語ニュースの文章が至ってないのは明らか。てか、NHKの中国語原稿チェック担当者は、王府井の本屋にでも行って、小学生の作文用参考書と問題集を買ってきて、小学校の作文から勉強し直してください。100元もしないからね。
これで「国際放送」なんて堂々と謳ってる当たり、NHK国際放送局の中国語担当部署の闇は深いね。MP3なんかで、インターネット配信して、嬉しそうだけど、この文章レベルでは、世界中の中国語使用者・学習者に、「日本放送協会」の教養の程度を疑われると思われる。

実は、もっと大事なことがあって
 中国語ニュースでは何を伝えたいかさっぱりわからん
のである。何が重要で何が重要じゃないか、ニュースのレベルの切り分けが全く出来てない。10分間で8本のニュースを流すのだけど、
 誰に向かって放送してるのか
という意図がわからない。国内の中国語使用者なのか、海外の中国語使用者なのかも謎だしな。ま
 ニュース報道としてもサイテー
だと思われるのだが、こんなのに受信料つぎ込むんじゃねえよ。
 今のままなら、恥ずかしすぎるからやめてしまえ
というレベルだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-29

ラグビーの季節

10月と言えば、すでにラグビーシーズン。
日本中国学会で東京に行くのだが、ちょうど
 秩父宮ラグビー場で試合をやっている
のである。二日目の午後のプログラムは、行かなくてもよさそうなので、天気が良ければ、秩父宮に
 大学対抗戦A 早稲田 vs 立教
を見に行こうかな、と思っている。いつも通り、バックスタンド側で観戦することになるだろう。

ちなみに10月の関東ラグビーフットボール協会の試合日程は以下の通り。
http://www.rugby.or.jp/2006/schedule_disp10.shtml

最近、メンバーのチェックしてないから、ラグビーマガジンでも買ってくるかな。9/25発売の11月号には
 全国主要大学チーム写真名鑑
が別冊で付いてくる。近鉄沿線に住んでいるのだから、行こうと思えば、花園にも行けるんだけど、一緒にラグビーを見に行ってくれる友達がいないので、関西では観戦してない。一人じゃつまんないからな。
 関西大学ラグビーA 日程
http://www.rugby-kansai.or.jp/
 ジャパンラグビートップリーグ 日程
http://www.rugby-kansai.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥藤原第142次・144次(藤原宮朝堂院東第四堂)発掘調査の現地説明会@9/30

明日、藤原宮朝堂院東第四堂の発掘調査の現説が開かれる。

飛鳥藤原第142次・144次(藤原宮朝堂院東第四堂)発掘調査の現地説明会を下記のとおり開催いたします


【日 時】
平成18年 9月30日(土)
  説明は午後1時30分〜 ※小雨決行
【場 所】
奈良県橿原市高殿町
「藤原宮朝堂院東第四堂」発掘調査現場
http://www.nabunken.go.jp/record/setsumei/img/2006/20060930/20060930map.jpg

【交 通】
近鉄大阪線「耳成」駅下車南へ徒歩25分
 
【報告者】
都城発掘調査部(飛鳥・藤原地区) 考古第三研究室
研究員 中川 あや
 
※ 駐車場は、全くありませんので車でのご来場は、ご遠慮ください。


一応、耳成下車徒歩25分と書いてあるけど、大和八木駅からバスに乗って、小房で降りて歩くのが近そう。
中川あやちゃんの報告なので、かなり楽しみ。

朝日の記事はこんな感じ。


藤原京跡 規模縮小の跡「格付け」か
2006年09月29日

出土した朝堂院東第四堂跡。中央手前の人が示しているのが、新たに見つかった北東隅の「6列目」の柱跡=橿原市の藤原宮跡で
http://mytown.asahi.com/nara/k_img_render.php?k_id=30000000609290001&o_id=1766&type=kiji

  ◇朝堂院の東第四堂◇

  藤原京(694〜710年)の宮殿、藤原宮跡(橿原市、特別史跡)を調査している奈良文化財研究所は28日、政務・儀式の中心となった朝堂院の南東端にある「東第四堂」で建築開始後に建物規模を縮小した形跡が見つかった、と発表した。同研究所は、建物ごとに構造や大きさで格付けをしていたとみている。

  朝堂院(南北約320メートル、東西235メートル)は、太政大臣や役人らが入る朝堂が東西対称に6棟ずつ計12棟並んでいた。東第四堂は確認された遺構としては5棟目で、身分秩序を管理した「治部省」として使われたと考えられている。

  戦前の調査では、東第四堂の柱穴の並びは5列だったが、今年4月からの調査で、さらに6列目の柱筋が確認された。同研究所は、6列目の柱筋は基壇(高さ10センチ)よりも外にあることから、建設途中で5列に変更したか、建て替えた可能性があるとみている。東第三堂でも、規模を縮小した形跡が見つかっている。

  同研究所は、朝堂院の建物のうち、大臣らが国政を審議した東第一堂は、中国式の豪華な土間でいすを使い、第二堂、第三堂、第四堂はむしろ敷きの床に座っていたとみている。

  中川あや研究員は「第一堂、第二堂は現在の内閣、第三堂、第四堂は省庁にあたる。官位差を明確にするため、第三堂、第四堂を縮小したのではないか」と話している。現地説明会は30日午後1時半から(小雨決行)。近鉄大和八木駅下車。

  《設計者と施工者考え方にずれ?》
  山中章・三重大教授(考古学)の話 藤原京では、本格的な礎石建物による朝堂院が初めて造られた。当時としては斬新なスタイルで、設計者と施工者の間に考え方のずれがあり、途中で計画が変更されたのではないか。計画段階では朝堂にどの位の役人まで入れるかなどが決まらず、最終的に下の役人を排除して、建物規模を縮小した可能性もある。

朝日が「大和八木駅下車」と書いてるってコトは、バスが出るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonicの修理で「ログインパスワード」を聞かれる (その3) 「ログインできませんでした」

昨日、パナソニックから
 修理が出来ました
という電話が来た。ニコンに出していたカメラも昨日が修理完了予定日だったので、電話して確認すると、出来ているという。旅行保険の書類を持って出かけた。

前回同様、近鉄筒井駅から歩く。心なしか、中央口の受付の女性がちょっと親切。
厚生会館に併設されているサービスセンターに行くと、
 あれ? 人数が減っている
のだ。時間の関係か、それともこないだ見たのは
 暇な部署を「おしゃべり部署」にしていた状態
だったのか。前回は、しばらく放置プレイをかまされたけど、今回はすぐに対応してくれた。それに前回は気がつかなかった
 後ろで目を光らせる上長の男性社員
もいる。対応した女性社員は、前回同様、一番年嵩のヒトだ。
修理の済んだマシンは箱に入ってた。どうするのかな〜、と思って見ていると
 修理品だけお持ち帰りになるなら、箱を開けましょう
と、箱を開けて中身を出してくれた。ま、サービス窓口としては普通の対応ですが、前回の
 凄い対応
に較べたら、えらく改善されたように見えますね。

西口の門番のおじさんも、心なしか少し親切になっていた。

箱に修理内容が明示された書類が添付されていたので、後で確認すると
 教えていただいたパスワードではログインできませんでした
と書いてある。
 さすがだな、パナソニッククオリティ
何のことはない、電話でパスワードの確認なんかするから、メモするときに間違ったんだろう。電話対応担当者、クオリティタカス。

西大寺まで戻り(八木から難波、という手もあるが)、急行で難波下車。以前、エディバウアー心斎橋店があったビルに行く。8階にニコンのフロアがある。
レンズ周りのメカが壊れたので、部品交換になったという。ま、発掘現場とか海外の乾燥した地域とか、埃っぽいところばかり撮影するカメラだからなあ。他の部分も一応全部確認して、組み直してくれたみたい。ニコンのサービス窓口は、プロに徹していて快い。
ちなみに、ニコンではオキシライド電池を推奨していないのだが、その理由は
 電圧が高いので、電池の残量がなくなっても、「電池あり」の表示が出てしまうから
だそうだ。それさえ気をつければ、問題はないという。

地下鉄四つ橋線で西梅田に出て、湖崎オプチカルで眼鏡を調整。以前にも紹介したけど、小児弱視の権威、湖崎克先生のクリニック関係の眼鏡屋さんで、弱視用眼鏡はいつもここで作る。兄弟クリニックの稲葉眼科の隣だ。
夏休み中は、日本中から弱視の子ども達が湖崎クリニックに集まり、帰りにここで眼鏡を作るので、大人が調整しようと思っても混んでいてちょっと無理なのだが、さすがに9月も末となり、待っている人がいなかった。子どもの眼鏡の調整は時間が掛かるからねえ。
弱視用眼鏡は、レンズの選択もさることながら、調整が肝心だ。昔、湖崎先生に眼鏡を処方していただいて、京大生協で作ったら
 ちゃんとしたところで作ってよ〜
と、苦笑されたことがある。
中国出張で若干歪みが出た眼鏡を、きちっと調整して貰った。

明治安田生命大阪ビルにある、
 スターバックス ガーデンシティ店
で、旅行保険の書類を書く。ここは
 大阪で一番くつろげるスタバ
だ。しかも
 近所にキンコーズと大阪中央郵便局がある
という、急ぎのビジネスに使えるスタバでもある。隣には建築関係のグループ(たぶん大学関係者)がいて、CADソフトの話とか、建築模型の話をしていた。建築系のヒトも、大阪駅前のキンコーズでは、マシンを借りたりしているのを見かける。
ガーデンシティは、全体に照明を暗めに落としてるので、日が落ちてから行くと、結構辛い。
なんとか書類を書き上げて、中央郵便局から郵送。いろんな急ぎの書類を提出する際には、梅田の西側に位置する
 スタバガーデンシティ店・キンコーズ・中央郵便局
のトリプルコンボに、これまで何度も助けられてきた。

| | コメント (0)

2006-09-28

やまとじライナー2号 19:45 大阪駅発

梅田に出て8時近くに奈良に帰るときは、よく
 やまとじライナー2号 19:45 大阪駅1番線発
に乗る。今日も利用した。

T2_1

御覧のように特急仕様の381系で6両編成だ。元道民には大変懐かしいカラーリングなので、つい、電車の時間を工夫して(朝はとっても早い時間で、夜のもう一本はとても遅い)一番利用しやすい時間の、やまとじライナー2号に乗ってしまったりする。

大阪駅では、1番線の5-6号車付近で
 乗車整理券 310円
を発売している。

T1_1

5号車が喫煙車、6号車が禁煙車だ。やまとじライナーは、大阪発だと
 新今宮と天王寺
に止まるが、それぞれ乗車整理券を売る号車が違い、いつも探し出せず困るので、今日は改札であらかじめ、発売場所を確認した。大阪駅1番線の5-6号車は、中央口よりさらに東側に寄った場所になる。

検札には、二回ほど回ってくる。たとえ満員で座る席がなくても、乗っていれば、どこで乗ろうとも310円払わなくてはいけない。

停車駅は、
 大阪→新今宮→天王寺→王寺→法隆寺→奈良→平城山→木津→加茂
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010219/71.htm
王寺から先では乗り込めないことになってるが、次の奈良行きが10分空くので、急いでいるときは310円払って乗ったことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山のかまぼこ (その3) 天神様の掛け軸

 2006-09-25 富山のかまぼこ (その2) 友人からのメール
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/09/2_1cbc.html
で、友人が教えてくれた
 天神様の掛け軸
について、富山出身のtakechiさんが更に情報を寄せてくれた。
なんでも
 25日までにしまわないと、天神様を粗末にした廉で、頭が悪くなる
といわれてるんだそうな。
 おひな様を節句が過ぎてもしまわないと、婚期が遅くなる
というのと、似てますな。で、takechiさんは
 正月は全国どこでも天神様の掛け軸を飾っていると信じていた
んだって。
 天神様の掛け軸にはお供え物をする
ことになっているという。

なので、現在新婚で幸せ一杯の知り合いは、男の子が生まれたら、覚悟するように。

さらに追加情報。
 天神様の掛け軸の前で書き初めをする
のだそうだ。天満宮の書き初め大会に行くのじゃなくて、家でできちやうところがミソですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士号の候補生(doctoral candidate)の蹉跌

最近、大学教員の公募要件は
 博士号を持っているか、採用前に取得可能なこと
というのが大半だ。大学院を拡充して、博士は取りやすくなったモノの、取ったからと言ってアカデミックポストに無事就職できるという訳でもないのだが、取らないわけにはいかないのだ。

普通の大学教員は、博士持ちとそうでないヒトが混在している。
専門学校化した短大・大学では、技術系教員に学士とか準学士とか高卒教員もいたりして、大学教員の学位取得状況は、いよいよ混迷を極めている。そりゃ、必死になって博士を取ったのに、高卒教員より低い扱いでは、モチベーションも下がろうというモノだが、日本という国は、なぜか学位に敬意を払わず、できるだけ無視するとか、逆差別しておとしめようというヒトが結構いて、若い教員は忸怩たる思いだったりする。
法学部の学士助手は別にして、まともな、専門学校化してない大学では、文系教員は、40代前後だと、博士持ちとそうでない教員がいる。実は、40代で就職の早い人達は、修士で助手、助手から各大学へというルートだから、博士論文はゆっくり書けばイイや、だったのだ。ところが、ドラスティックに大学改革が進んでしまい、いつの間にか学位の点で取り残されてしまっている。別な大学に移りたくても、一本釣りでもなかったら、公募ということになるのだが、学位がないので、はねられてしまうのだ。
修士就職で学位がないヒトは、今いる大学に出来るだけ長くいるように努めるしかないらしい。で、何故学位論文を書かないのかと尋ねると、大抵
 忙しいから
という答が返ってくる。たしかに、学生指導とか会議とかいろんなことがあるから、学内では中堅どころとなる40代の大学教員が純粋に研究できる時間ってあまりないのではある。

一方で、博士論文を書く約束をして、そのままテンポラリな就職をしてしまった場合はどうか。最近、COEなどのポストに、こうした「博士号の候補生」が就職することがある。COEは時限プロジェクトだから、終われば次を捜さなくてはならない。
しかし、次の職に就くためには、少なくとも学位は必要である。
周囲を見ていると、博士課程単位取得修了で学位論文待ちのヒトには、二種類いる。
 ヒトが悪くて、仕事は手を抜くが、論文は書くタイプ

 ヒトがよくて、仕事はするが、論文が書けないタイプ
だ。COEなどのプロジェクトや、テンポラリなポストに重宝される人材はもちろん後者である。後者は、そのヒトの良さと事務能力を買われて、奴隷のようにこき使われる。で、プロジェクトが終われば、そこで失業となってしまうのだ。
以前だったら
 助手になれば次をボスが用意してくれる
ことが多かったけれども、どちらかというとポスト数を増やし一時的なバブルな状況を作りだしたCOEが終わると、今度は、絶対的なポストの数が不足することは目に見えている。優秀な若手研究者がテンポラリな職位で、本来の研究ではなく、雑用にこき使われているのをあちこちで見聞きすると、果たして、日本の20年後の大学教育は、一体どうなってしまうのかと暗澹とした気持になる。いまそうした若手をこき使っているボス達は、20年後には恐らく退職しているはずだからだ。ボス達にこき使われていて、不安定な職に就いている若手研究者は、本来ならば20年後には大学の中核となる人材なのだが、その時に果たして大学に残っているのかどうか。そして、本来の研究能力を発揮できているのかどうか。
その上、人のよい、テンポラリな職位でこき使われている若手研究者は、在職の期限が終わるまでには、忙しすぎて、肝心の博士論文が書けてない可能性が高い。つまりは、若手の才能を事務能力故に使い潰しているのが、こうしたテンポラリな職位の暗黒面なのだ。もし、少しでも注意力があるなら、裏をかいて、適当に業務をこなしつつ、論文も完成できるだろうけど、それを遂行するには、かなり「人が悪く」ならなくてはいけないのだ。
逃げろとは言わないが、「賢く生き延びて欲しい」ものだ。

ちなみに、もう30年以上前から
 博士号を持っていても就職できない
のが
 世界的状況
であった印度学は、こうした
 助手→失業→非常勤で長年食いつなぐ
というライフスタイルが確立してしまっていた。40過ぎてようやく常勤の職に就けたという海外で学位を取得した留学経験者が掃いて捨てるほどいた。印度学では、学部に上がったときに、就職がないことをきちんと説明してくれたので、それなりの覚悟を持って勉強していたからいいようなものの、今時の若手研究者は、そこまで腹はくくってないだろう。小学校に上がるときから受験、受験で勝ち続けてきたはずが、最後に足を掬われたりしてるんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-27

安倍内閣の行方

安倍ちゃんが、とうとう首班に指名され、安倍内閣が発足した。

ところで、閣僚名簿が発表される数日前、知り合いがこんなことを言っていた。
 参院からの人事がひっくり返せるかが焦点だけど、もし、報道されてる二人を入閣させるならもうおしまい
で、その通りの
 おしまい人事
になってしまった。

さあて、政治的にはどうなるんですかね。知り合いほど永田町ウォッチに長けてないから、展開が読めないんだけど、とりあえずは
 来年の参院選の舵取り
ですか? 
ま、これは国内が平和だったときの話で、テロが起きたり、首都圏に大地震が発生したり、鳥インフルエンザが新型インフルエンザに変異して大流行したりするような大変事があれば、話はまた変わるだろう。
安倍ちゃんって、たぶん、国内の一大事をまとめるには、経験が足りない悪寒。

ところで
 松岡利勝農水相の息子、NHKの松岡浩昌アナ
http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00509.html
はどうなるんでしょうね。以前は
 政治家の息子なので顔出しできない
とかで、気象通報を読まされてましたが。元々記者として入局したんだけど、健康上の理由とかで、担変してアナウンサーになったと聞く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

mixiの不具合@コミュニティ参加者の反映

mixiの中に作ったコミュニティに、参加者が反映されないので、メールしてmixiの運営に聞いてみた。
来た返事はこれ。
--
いつもmixiをご利用いただき、ありがとうございます。
mixi運営事務局と申します。
この度はご不快の念をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

コミュニティトップページの「メンバー一覧」の枠(フレーム)に、新規参加
(承諾・除外)した直後のメンバー画像(写真)がリアルタイムに反映されて
いなかった件についてですが、恐らく、サーバーにキャッシュが残留する
関係で、トップページに反映されるまでに少々お時間がかかっていたものと
思われます。

新規コミュニティ作成直後に、この不具合が発生した場合、管理人様の
 画像さえ表示されていないという事態
にもなりえます。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、反映が遅れている場合は、
しばらく(メンバー参加・承認・除外後最大48時間)お待ちいただきますよう

お願い申し上げます。

*反映時間にはコミュニティ参加(承認・除外)時刻や個別条件により個人差が
 ございます。
*一部時間帯(ランダム)における不特定のコミュニティに発生する現象です。
*メンテナンスや不慮のサーバーダウンなどにより、反映時間が延長する場合
 もございます。

反映遅延の発生により、多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを
心よりお詫び申し上げるとともに、お忙しい中ご連絡くださりましたことに
厚く御礼申しあげます。

mixiでは、これらの対策としまして、サーバーの増設や負荷分散処理技術向上
などにより、改善の努力をして参る所存でございます。

他にもご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも mixi をよろしくお願いいたします。
--
48時間も待つのか〜。サーバ負荷が掛かりすぎてるってコトですか?
もっとも、今回の問題は
 メンバーの写真は反映されているが、参加人数としてカウントされてない
ので、この返答で適当なのか、やや不安。
48時間待って、事態が解消しないようなら、もう一度問い合わせるしかなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地表採取の「目」

海外調査では、発掘は許可されてないほうが圧倒的に多いが
 地表採取
については、文句を言われたりはしない。要するに
 地面に落ちてる物の向きを変える
ということで、実際に持って帰ったりはしない。大体、地面に落ちてる遺物といえば
 瓦・磚といった建築部材や陶磁器の欠片
である。

日本の現場だと
 できるだけ発掘して遺物を取り上げて、整理する
のだが、中国だと
 瓦は完形じゃなければほったらかし
である。北魏洛陽城の調査に行ったときは、現地の研究員のヒトに
 ああ? 磚とか瓦の欠片なら、拾って構いませんよ
と言われたので、少し拾って帰ってきた。現在は畑になっている地面の上に、ちょっと目をこらせば、磚やら瓦やらが大量に落ちている。ただし、持って帰るにしても、重いのが欠点である。

こういう時に
 目の利くヒト
というのは必ずいる。中央アジアの調査では
 菅谷文則先生
がぬきんでていた。遺跡近くの土の上に転がっていた
 絵付けされた陶磁器の破片
をめざとく見つけて
 ペンダントになりますよ、娘さんにどうぞ
と、相馬先生にあげていた。

今回の調査では、それほど大した物は地面に転がってなかったのだが、
 瓦各種と磚
は大量にあった。中でも目敏かったのがT助手で、
 あ、(軒)丸瓦!
 これ、軒平瓦やん、こんなんちょっと欠けただけのを捨ててくんか?もったいない
と、次々と草むらや地面から、落ちている瓦や磚を拾い集めてくれた。さすがに三年間現場で鍛えただけのことはある。集めた瓦や磚は、写真を撮って、現物はその場に置いてきた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木耳の作り方

中国は黒龍江省寧安市郊外の渤海鎮は
 渤海の都・上京龍泉府
の故地だ。ここで遺跡調査をしたのだけど、その遺跡のすぐ脇の畑にこんなものがあった。

Mr_1

一体何だろう。
黒龍江省のガイドさんに聞くと
 ああ、それ木耳を作ってるんですよ!
との答え。なんと
 木耳の人工栽培のほだ木
なんだそうだ。
東北三省では
 ほぼ毎日木耳などの茸料理がふんだんに出る
のだが、とてもおいしい。薄味で日本人の口に合う。木耳では
 生の木耳を山葵醤油で食べる冷菜
が、毎夕食ごとに出ていた。

Lmr

写真は、長白山(=白頭山 北朝鮮との国境 山の半分が中国領)のホテルで出た
 氷に盛られた木耳
だ。手前の白い鉢に山葵醤油が入っている。山葵は当然のことながら
 練り山葵
である。翌朝は
 炒めた木耳
がおかずに出てたので、ひょっとしたら上の冷たい木耳が余ったのを炒め直したのかも。

しかし、上京龍泉府って、
 日本の平城宮
みたいな遺跡なんだけど、まわりは畑というか畑の中に遺跡がある。

夕方、のんびりと遺跡の横を歩いてゆく羊の群れ。

Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonicの修理で「ログインパスワード」を聞かれる (その2) 「パナソニックお客様ご相談センター」に電話する

朝九時開始の、
 パナソニックお客様ご相談センター
 0120-878-365(毎日 9:00-20:00)
に電話してみた。
サポートのヒトもさすがに
 マズイ
と思ったようで、午前中に折り返し修理担当者から電話が来るそうだ。
さて、どんな返答が来ますかね、パナソニック。(9:10)

いま、修理担当者から電話が来た。(10:55)
 基本的にログインパスワードを聞いて、ログオンできるかどうか確認する
という手順だそうだ。
なんか変じゃないか、パナソニック。
 一応、イヤなら拒否してもイイ、とは言ってたけど、昨日電話したときの別な担当者は、そんなことは一言も説明してなかったし、窓口に持ち込んだときも、
 あとでログインパスワードが必要なのでお尋ねします
なんて言ってなかったぞ。

これは奈良サービスセンターの固有の手順なのか?
それとも全国のLet's Noteの修理窓口では
 かならずログインパスワードを聞く
のか?

ちなみにMacを何回か修理に出してるが、こんなことを聞かれたことは一度もない。

続き。コメントを頂いたので、こちらにも書いておくけれども、今回の話は
1. 事前にログインパスワードの確認が必要である等の説明が一切無く、「パスワードを教えろ」と見積もりFAXに書いて送ってきた
2. 折り返し電話すると、電話の担当者がログインのなんたるかすらわかってなくて、全部のアカウントのパスワードを聞き出しかねなかった
3. 対面修理ではない
という経緯がまずある。
これが対面修理で、自分の見えるところで修理が行われている状況(コメントを頂いた方は、対面修理だと思う)で、自分でパスワードを入力したり、新たなアカウントを作ってチェックして貰うのは、別に問題ない。自分の目の届かないところで、何の説明も無しに、ログインパスワードの確認を求められるのには、まず
 ものすごい違和感
がある。そもそも
 電話でパスワードなどの重要なセキュリティ情報を聞き出すのに、抵抗のないサポート窓口
って、おかしいんじゃない? という感覚が根底にある。
ちなみにわたしが頼んだMacの修理は、すべて配送による修理である。

おまけ。修理依頼のため、大和郡山の松下電器に直接マシンを持ち込んだときの話はこちら。
 2006-09-20 パナソニック大和郡山のサポート窓口とニコン心斎橋の大阪サービス窓口の違い
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/09/post_0d0e.html
この時の窓口の対応があまりにもひどかったので、以後、どうも信頼を置けないまま、修理に関するやりとりをしている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

殺し屋テディベア ぬいぐるみのクマ、2500匹の鮭を殺す

さすがだな、クマ。

まずは日本語で。
CNNから。


投棄の「テディベア」、排水管つまらせ大量のサケ死亡
2006.09.26
Web posted at: 21:20 JST

- CNN/AP
ニューハンプシャー州ミルフォード——東部ニューハンプシャー州の魚類管理当局は26日、サケの孵化(ふか)場の排水管を「テディベア」がふさいで、場内の酸素不足をもたらし、サケ約2、500匹が9月初旬に死亡した、と述べた。


同場内ではオモチャがこの種の事故を起こしたのは初めてだという。これまで、カエルやビーバーなどが排水管をつまらせることはあった。


問題のテディベアは場内に捨てられたとみられる。


で、
 腕利きの殺し屋テディベア
はこんなスカした奴だ。
http://www.cnn.co.jp/science/images/CNN200609260037.jpg

か、かわいいじゃねえか!おい!
てか、カメラマンもわざわざかわいく見えるように撮ってるし。

元記事。(英文)
記事としてはこっちの方が数段面白い。


Teddy bear is a killer
POSTED: 7:34 a.m. EDT, September 26, 2006

MILFORD, New Hampshire (AP) -- A teddy bear has been implicated in 2,500 deaths -- trout deaths, that is.

State officials say a teddy bear that fell into a pool at a Fish and Game Department hatchery earlier this month clogged a drain. The clog blocked the flow of oxygen to the pool and suffocated the fish.

Hatcheries supervisor Robert Fawcett said,
the bear, dressed in yellow raincoat and hat
is believed to be the first stuffed toy to cause fatalities at the facility.

"We've had pipes get clogged, but it's usually with more naturally occurring things like a frog or even a dead muskrat," he said. "This one turned out to be a teddy bear and we don't know how it got there."

The deaths prompted Fawcett to release a written warning:
"RELEASE OF ANY TEDDY BEARS into the fish hatchery water IS NOT PERMITTED."

He said it's not known who dropped the bear, but urged anyone whose bear ends up in a hatchery pool to find a worker to remove it.
"They might save your teddy bear, and keep it from becoming a killer," he said.


シャレが効いてていいですね。てか、この手の
 動物・ぬいぐるみ・人形系のニュース
って、アメリカ人は好きな気がするぞ。そもそも
 セオドア・ルーズベルト大統領の愛称からテディベアという名前になった
のだからなあ。

みんな知ってると思うけど、こういう話だ。ジャパン・テディベアFCのサイトから。


テディベアの歴史

テディベアの誕生は1902年、アメリカとドイツ、2つの国にエピソードがあります。どちらが先かはわかりませんが、この2つの国から始まったと言われています。

□アメリカ□

1902年11月、アメリカ南部ミシシッピー州に州同士の争いを止めるために来ていた、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトのために、余興としてクマ狩りが開かれました。しかし、いくら野山を駆けまわってもクマは見つからず、ついには大統領は1頭も仕留めることが出来ませんでした。
そこで、お供の人が大統領の面目を潰さないようにと用意したのが、生け捕りにした1頭の子グマ。
「これを撃ってください」
と差し出された子グマを見た大統領は、スポーツマンシップに反するとこれを断固拒否したのです。
このエピソードが、大統領の公平さを表す美談として新聞の政治漫画に載りました。
この漫画を見てあることをひらめいた人物がいました。ニューヨーク・ブルックリンで駄菓子屋を営んでいたモリス・ミットムです。
彼はクマのぬいぐるみを作り、それに大統領のニックネーム"テディ"をつけて"テディベア"と名付けたら素敵だと思ったのです。そして早速大統領に手紙を書き、名前を使うことを了承してもらいました。
テディベアのアイデアは見事に当たり、彼はベアを生産する会社アイディアル社を起こすまでになったのです。
ロシアからの移民であった彼にとって、テディベアはまさにアメリカンドリームそのものとなったのでした。もちろん、名前の由来となったルーズベルト大統領も、テディベアを気に入りました。狩猟者や漁師の格好をした小さなテディベアを、ホワイトハウスに飾っていたと言われています。


というわけで
 漁師の恰好をしたクマをルーズベルト大統領も飾っていた
って話なので
 今回の「殺し屋テディベア」は先祖返りした、野生の血の濃い奴
らしい。

ちなみにわたしもクマが好きで、三歳の時に弟のクマを横取りして以来、家の中には必ずクマのぬいぐるみがそこらにいる。最近のクマは業者が凶悪で
 シリーズ物
として発売するので、うかうかと乗せられて買っていると、家中がクマだらけになる。そろそろ
 スターバックスの「ハロウィーンベアリスタ」
が発売される季節になった。(10/11かららしい)たぶん、初日に近鉄奈良駅店におびき寄せられてしまうな。

スターバックスがこれまで発売したクマ「ベアリスタ」(日本未発売のモノを含む)
http://www.starbuckscollectibles.com/category.aspx?catid=100
フルコンプは最初から諦めていて、気に入ったクマだけ買っていたはずなのだが、2000年以降に発売されたクマは結構うちにあるなあ。
「殺し屋テディベア」もレインコートを着た奴なのだが、スタバのベアリスタにも、こんな奴はいる。765_b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-26

Panasonicの修理で「ログインパスワード」を聞かれる

Let's Noteの修理で、
 ログインパスワードを教えろ
と言われた。

一体、どういうセキュリティ教育をしてるんだろう?
悪意があったらどうするんだ?
明日
 苦情窓口
に直接電話しようと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NFL第三週 Monday Night ファルコンズ vs セインツ

中国出張中に、NFLが開幕したので、なんとなく乗り切れないままにいるのだが、今日BS1で放映されていたマンデイナイトの
 アトランタ・ファルコンズ vs ニューオリンズ・セインツ
は、
 ハリケーン・カトリーナからのニューオリンズの復興
がテーマだった。
 やっとホームの「スーパードーム」で試合が出来る
という喜びが、ドームの中に溢れている。観客はもちろんのこと、選手も改修なったスーパードームでの試合を待ち望んでいたようだ。新しく張られた芝に両チームとも足を取られているシーンが何回かあったが、とりあえずは、無事、セインツが23-3で勝利を収めた。

今までシーズンチケットが売り切れたことがないスーパードームが、今年はすでにソールドアウトだという。そんな地元からの強力な応援に支えられた試合であるせいか、セインツがなんだかしらないけれども
 神様に愛されていた試合
なのだ。第一Qに
 見事なパントブロックを決めて、そのままTD
というビッグプレーが出て、ゲームはセインツのものとなる。あのパントブロックは
 残るプレー
だと思うな〜。先週までランで距離を稼ぎまくってたはずのファルコンズは、ほぼ沈黙。セインツのディフェンスが面白いように決まるのだ。

わたしとしては
 今週もシカゴ・ベアーズが勝ってうれしい
のである。今のところ負けなしだ。
毎年熊チームは、肝心なところで泣いているのだが、
 今年は放映するのか?NHK BS1
だ。去年はやったと思ったら負け試合だったので見なかった筈。
NHKはそんなにベアーズが嫌いか?
いまNFL JAPANの
 放映予定
http://www.nfljapan.co.jp/tv/week_03.html
をチェックしたら、今週の試合は10/2にCSのG+で放映するみたいなので、忘れなければ見ようっと。
第六週マンデーナイトの
 ベアーズ vs カーディナルズ 10/16
はさすがにBS1でやるけど、アウェイゲームだからな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

曼珠沙華の季節

Nwu

奈良女子大構内の日蔭でひっそり咲いていた。

Rw

紅白のヒガンバナ。近所で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-25

富山のかまぼこ (その2) 友人からのメール

富山在住の、大学の教養の同級生から
 かまぼこほしいん?
というメールが来た。いや、その、鯛とか宝船とかの細工かまぼこじゃなくて、普通のおいしいかまぼこなら大歓迎です。大門素麺も好きです。(ってねだってどうする)氷見饂飩、たいへんおいしゅうございました。
同級生は、おいしいものが大好きなので、いつもステキなものを送ってくれる。家で使っている手塩皿は、結婚祝いにくれたものだが、実に使い勝手がよい。

で、友人が教えてくれた
 富山の秘密
第二弾。
以下は引用。(あ、もしまずかったら、消しますんで)
--
富山の嫁入り行事では、鰤と天神さんは欠かせないでしょう。
年末、嫁入り先に実家が鰤1本もってゆく、というのと、長男が生まれると、嫁さんの実家が、天神さんの掛け軸をもってゆく、というのと。
天神さんは、お正月に飾り、1月25日にしまいます。
(次男だと木彫みたいなんですが、たぶんこれは井波彫刻の営業により浸透したと思われますので、かなり地域性があります。大体、長男以外は無視されていた筈)
で、富山の正月の床の間には、(いずれにしても幕末起源の図像ですが)富士山とか、なすびとか、松に鶴とか、ではなく、衣冠束帯のおっちゃんが座っている、ということになります。
加賀藩・前田家が菅原の後裔を名乗ってるので、その影響だと思いますが、本家の加賀ではあまりやってないようです(石川県出身の学生にきいてみましたが、きいたこともない、という反応が多いです)。
長男や男さま(私はきいたことがないですが、立山麓あたりでは、おとこさまとめろうと言う、とOL委員会に書いてあった)がいかに大事にされているかはおわかりだと思います。
--
だそうな。
 鰤と天神様
ですか。鰤は日本海側では、重要な贈答品で、
 養殖か天然か
で、つきあいの深浅がわかったりする、奥深いものである。嫁さんの実家からだけでなく、ちょっとつきあいの広い家なら、年末は鬼のように鰤を貰う。
で、富山の女性と結婚した知り合いは、奥さんのお里では大事にして貰ってるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

民博に行く

monodoi学兄のblogに啓発されて、民博に出かけた。行きしなに、某大学に寄ったが、月曜日は誰もいなかった。ま、通り道だから寄っただけなので、実害はなかったのだが。

Ms


例によって、行きと帰りは経路を変えた。近鉄奈良→日本橋(大阪地下鉄堺筋線/阪急千里線乗り換え)→山田(大阪モノレール乗り換え)→万博記念公園(大阪モノレール彩都線乗り換え)→公園東口
万博記念公園→千里中央(北千里急行/大阪地下鉄御堂筋線乗り換え)→天王寺(JR大和路線乗り換え)→奈良
民博に行くのは、10年ぶりくらい。97年に博士論文の公聴会を聞きに行ったのが最後かな。
久しぶりに万博記念公園に行くと、有料ゾーンとか無料ゾーンとか、変なことになっていて、東口から入ったら、見えているのに民博に行けない。一度出て、日本庭園側に回る。

目当ては、全盲の民博助手廣瀬浩二郎氏の企画した
 国立民族学博物館|企画展「さわる文字、さわる世界─触文化が創りだすユニバーサル・ミュージアム─」
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/shokubunka/
だ。廣瀬氏とは、京大に戻ったときに、専攻は違ったけれども、何年か文学部で一緒になった。荻窪で飲んでたら、廣瀬氏のご母堂のお友達が隣にいて、いきなりご母堂と電話で話をさせられたことがある。廣瀬氏のすごいところは、荻窪から、目白台の筑波大学付属高等盲学校まで、一人で通っていた点からも伺える。荻窪から電車一本では護国寺には行けない。朝の通勤通学ラッシュ時に、一人で電車に乗り、高校に通った。京大でも、よく一人で大学に通っているのを見かけた。最近、拙blogに時々登場するT助手と廣瀬氏は、国史の同期先輩後輩(T助手の方が下)である。
廣瀬氏を教員として受け入れるに当たって、民博では、いろいろ初めて経験することがあったと聞く。そりゃ、これまで視覚障碍のある教員はいなかったのだから、戸惑うこともあっただろう。もっとも、民博には、他にも障碍をおもちの教員はおいでだし、そもそもがフィールドワークを基本とする集団だから、受け入れには、問題はなかったそうだ。廣瀬氏は、非常に優秀な研究者である。
廣瀬氏の企画展は、力のこもったもので、白杖をもった参観者が、今のシステムが出来る前の点字や、文字を浮き出させるシステム、盲人用算盤などを、実際に触って確かめていた。驚いたのは、明治期に作られた
 金属製の京都の地図
で、その高価なこともさることながら、そうした地図が作られ、販売されるような
 教育のある盲人社会の土壌
が、明治初期にはまだあったのだ、というのを実感した。

廣瀬氏が働いている職場なので、わたしがうろうろして困っていても、みなさん、声を掛けて助けてくださった。これも、廣瀬氏の人徳の御陰であると感謝している。

企画展の後は、インドのヒンドゥー教と仏教の展示を見て、必要なところを撮影、その後、図書室に行った。
民博の図書は、誰でも利用できる。(要身分証)
http://www.minpaku.ac.jp/library/userguide/how.html
民博には、永ノ尾さんや、立川さんが集めた印度学の書籍がある筈なので、それを目当てに行った。もっとも、系統的に集めたわけではないので、同じシリーズでも抜けている物がある。
民博は、書庫に入れてくれるので、本探しが楽なのだが、それでも初めて行く書庫の配列は、わかりにくい。リグヴェーダの文献を探していたのだが、書目による分類ではなく、同じ出版社のシリーズを一つにまとめているので、あちこちに散らばっていて、とうとうBloomfieldのものが見つけ出せなかった。ひょっとしたら、なかったのかも知れないけど。
そもそもが、わたしの覚えてるのは、京大の研究室と今は亡き哲閲の印哲・梵文・仏教学の配列だから、今となっては、まったく役に立たない。ちなみに、探していたのは、四階の研究室の宗教学研究室側の壁の、窓から三番目の本棚のたしか下から四段目の棚の右から七番目くらいにあった本、とかいう、碌でもない覚え方である。(そのあたりにリグヴェーダやアタルヴァヴェーダの祭式関連文献が幾つも並んでいた)
印度学の本棚は、整理の仕方によって、使い勝手が全く変わってしまうのだが、今日は時間が足りず、どこに何があるかを、きちんと見極められなかった。縱になってる背表紙から、横書きのデバナガリを読み取るのは、かなり面倒なのだが、同じシリーズの分類番号が全部一緒なので、結局、きちんと検索してからピンポイントで探しに行かなくてはいけないのがちょっと辛い。あいまい検索で、背表紙をみながら本を抜き取る、というやり方が通用しないのだ。Pali Text Societyのテクストが手前にあったりして、分類の根本思想がわかりにくかった。
家のどこかに沈んでいるはずの、Winternitzのテクストをもう一度コピーして帰ってきた。今更Winternitzでもないのかもしれないけど、基本的な事実関係が、それほどドラスティックに動いてるとも思えなかったので。今年度は、古いバージョンでやってみて、来年度以降、徐々にバージョンアップしていくつもりだ。St

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-24

木津町 内田山遺跡・内田山古墳群現説メモ@9/23

Qj

抜けるような青空の下、絶好の現説日和。
現場の入り口から、北方向に遺跡全体を望む。写真が小さくてわかりにくいが、かなりでこぼこで、簡単な山用の靴でよかった。

今回話題となった、内田山古墳群から発見された
 ほぼ完形の家形埴輪
は、八基ある古墳のうち
 B8号墳
の周溝から転落した形で見つかった。

Jf
(正面)

Jb
(背面)

正面に、「窓と入り口」と見られる開口部があるので、切り妻屋根の家形埴輪は、
 住居を模したもの
らしい。

Jp2
Jp1

家形埴輪の破片は
 寄せ棟屋根?の家形埴輪
のようで、入り口に展示されたものと接合するだろう、との話だった。

このB8号墳には周溝の切れ目があり、発掘担当者は
 陸橋
と見ている。陸橋の部分に大量の家形埴輪などが並べられ、古墳での祭祀が行われたという推察をしている。

内田山遺跡は、
 弥生時代の「高地性集落」
だそうだ。

竪穴式住居跡SH40には焼け落ちた屋根が炭化した形で残っている。

F1

発掘担当者の足が乗ってるところが、家の中央。東側から西を向いて撮影。屋根の材木が家の中央から放射状に組まれているのが確認できる。

西から東へ撮影。

F2

火事で壁が焼けて、茶色く変色している部分が少し見えている。

果たして失火だったか、それとも家屋を放棄した際に火を放ったのかは、わからないという話だった。(ま、そりゃ分からないでしょう、普通)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKアーカイブス SL特集 9/24 NHK総合 23:10-

現在、放映中。

これからC571の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山のかまぼこ

富山の女性と結婚した知り合いが、奥さんの里方でお披露目をするそうな。
富山の婚礼と言えば
 富山のかまぼこ
がつきものだ。
 細工かまぼこ/富山の慶事に欠かせない芸術的加工食 - ふるさとの味覚/ほっとほくりく No.52
http://www2.hokurikutei.or.jp/backnum/05may/mikaku/index.html
尋常な大きさでないことで有名である。

先日も
 知り合いが富山のヒトと結婚する
という話をいつもいるBBSでしたら、元富山在住者から最初に返ってきた言葉は
 富山のかまぼこの怖さを知らないな!
だった。
(追記 9/25 00:35)本当は、お祝いを持っていくとき、末廣をどうするかわからなかったので、質問したんだけど、みんな富山県内で式を挙げてないものだから、誰もその件については教えてくれなかった。ま、心当たりのある人は、その内、廣蓋を持っていくから、覚悟しておいて欲しい。たぶん、それほど京都府とはやり方が違わないと思うのだ。(追記おわり)

ちょっと、この画像を見ていただきたい。
 http://www2.hokurikutei.or.jp/backnum/05may/mikaku/img/fm1.jpg
50cmあるという
 鯛のかまぼこ
は、富山の婚礼の代表的なアイテムだけど、殺人的な重さがある。

上記記事をすこし引用する。


 縁起物を精妙にかたどったかまぼこはどれも色鮮やかで、表面に光沢を持つ。装飾に見とれながら口元に運ぶと、ほのかな潮の香りが漂う。プリプリと弾力性があるが、かむと思いのほか軟らかい。ざらざらとした舌触りだが、かむほどに魚の塩加減が感じられ、後味はあっさりしている。
 細工かまぼこは不漁のときに鯛の代替品として考案されたとされるが、結婚式や結納の引き出物をはじめ、お七夜(しちや)やひな祭り、端午の節句、春祭り・秋祭りなどに出され、富山の生活慣習と切り離せないものになっている。
 富山の伝統的な結婚式では、新婦の両親と仲人の2人、新婦の合わせて5人に「本膳(ぜん)」が付く。本膳は50cmほどもある鯛と、富士や鶴、亀などの縁起物7品の入った「かご盛り」からなる
 親せきには「二番膳」が付く。これは「本膳」の半分ほどの大きさの鯛と、縁起物五品の入ったかご盛りからなる。友人にはもう一回り小さい鯛を付けるのが習わしである。いずれも自宅に持ち帰った後、切り分けて近所に配った。(略)

そう。
 富山の婚礼に呼ばれると、恐ろしい重さのかまぼこを持って帰らなくてはいけない
のである。
2_w200

写真は、富山のかまぼこメーカーが出している
 引き出物用かまぼこセット
で、これが一万円ほど。で重量は
 2.6kg
もある。富山の婚礼でかまぼこを貰うと、遠方から来た人は重すぎて持ち帰るのがイヤで、駅のくずかごに捨てたり、「どこかにうっかり」忘れたりする。本来は、近所に切り分けて、みんなで婚礼を祝うためのものなのだが、他にも荷物があるし、生ものだから、敬遠される。それに、富山に婚礼に呼ばれる人は、近辺(日本海側)の人が多いので、家に帰れば、おいしいかまぼこは簡単に手に入るのだ。細工かまぼこは、味の点では、やや譲るからねえ。

結婚式の主役、新婦の両親・仲人・新婦につく一番大きなかご盛りはこれだ。もちろん、これはあくまで標準品で、オーダーでいくらでも大きくできる。

1_w200

これで二万八千円ほど。重量は
 7.5kg
もある。

富山では、婚礼以外でも、なにかとかまぼこがついて回るらしく、富山に親戚のいる人は、よく近所に
 昆布を巻いたものや、赤い渦模様のかまぼこ
Uzuを配りに来る。デフォルトで大きいからね、富山のかまぼこ。
たまには、富山のかまぼこを食べるのもいいな。(なんて書いておくと、富山在住の友人からメールが来たりするんだな、たぶん。片や大学教員、片や病院勤務の歯科医師だから、つきあいは多そうだ。かまぼこ地獄に陥ってないですか?)日本海側に住んでいたとき、富山のかまぼこをもらうと、第一声は
 結婚式ですか?
だった。結婚式シーズンには、ほぼ、一週間に二回は富山のかまぼこを貰ったりしていて、
 ああ、そういう時期になったか
と、思ったりもした。頂いておいて文句をいうのもアレだが、かまぼこも重なると、なかなか始末が大変なのだ。

ま、各地にはいろいろな風習があるが
 駅で引き出物を捨てられる
披露宴の双璧は
 名古屋と富山
とは、言われてきた。名古屋の婚礼で
 羽布団を貰って困った
という話は、以前よく聞いたりしたけどね。さすがに名古屋は最近は簡素化しつつあるみたいだけど、富山のかまぼこはどうだろう? 
果たして、普段は合理的思考で通している知り合いが
 富山のかまぼこを持って帰ってくるかどうか
今から、非常に楽しみにしている。

もう一つ思い出した。日本海側や京都市では、
 結婚報告の「お嫁さんの饅頭配り」
があったんだけど、富山ではやらないのか? ご近所に
 紅白の薯蕷饅頭とお赤飯を配って、結婚したことを知らせる行事
なのだが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-09-23

現説を二本かけもちする

ああくたびれた。
現説に行ったのはいいが、カメラが修理中なので、写真は携帯で撮った。SO902iは318万画素で、現場写真くらいなら、問題ない品質で撮れる。

Higan

写真は、木津の内田山古墳群・内山田遺跡に向かう道で咲いていた彼岸花。今日はお彼岸の中日だった。
内田山古墳群・内田山遺跡のある場所は、木津高校の裏の竹藪を登ったところにある。元は茶畑など、耕作に利用されたために、内田山古墳群の今回確定した八基の古墳は、いずれも墳丘が削られ、なかには埋葬施設も完全に削平されてしまってるものもあった。

詳しい話は、あとで加筆予定。

Nl
午後回ったのは難波宮跡遺跡。
こんな深く掘った現場を見たのは初めてだ。

Nql

棒で示されている地層が
 前期難波宮造営時に谷を埋めた時の造成の地層
だという。

これだけ各時代に埋めても、いまでも5mくらい低い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮・高麗航空の謎

それは中国での調査初日の9/6、大連に着いたときから起きた。駐機している飛行機の尾翼マークを見て
 高麗(コリョ)航空や!
叫んだのは、先日
 廢鐵メンバー
と名指ししたのと同一人物である。廢鐵メンバー氏は、鐵であるだけでなく
 薄めの飛行機オタク
でもある。薄めというのは
 啓徳空港が廃止になる前に、香港へ行き、折しも九龍塞が壊されたためによく見える、「魔の香港カーブ」を描く機影をバシバシ撮影してきた
程度の薄さだ。これが薄めになるのは、たまたまわたしの周囲にいる
 飛行機オタク
の方々からすると、この程度の行為は
 ごくごく普通の範囲
に見えるくらいの濃さだからに他ならない。一度、廢鐵メンバー氏を、わたしの偉大な友人にして、飛行機関連の仕事に就いている技術者であるたあちゃんと対決させて、果たして、たあちゃんの
 暑苦しい飛行機話
に彼がついていけるか、見極めたいところだが、さすがに本人が嫌がるだろうな〜。たあちゃんは、たぶんいつでも喜んで、飛行機への情熱を暑苦しく語ってくれると思うのだが。
文系飛行機オタクには乗り越えられない壁がある。飛行機には
 航空工学に根ざした設計の美学
があるからだ。なぜ、この設計を選んだか。審美的理由のみにしか目のいかない文系では、解析しえない、機体の美しさを語るのは設計図であり、その設計を支えた思想である。そのあたりを語らせると、たあちゃんの弁舌は留まるところを知らない。
わたしも、トム・クランシーの小説を読んだ数年前、自らの知識が足りずに装備の名前と実物が一致しないのに嫌気が差し、ジェーン年鑑を何冊か買いそろえたが、こうした行為はわたしの友人達においては、ごくごく普通の行動である。
 もっとも確かな典拠に従え
というのは、どんな調べ物においても、鉄則だ。

さて、高麗航空は、次に向かった
 瀋陽
にも飛んでいた。
瀋陽で中国に入り、早速最初の
 兌換
をしようと瀋陽空港の中国銀行に行くと、さすが中国、
 絶対に外貨兌換窓口が複数必要なのに、全部の機能別窓口を一つずつ開設
してるのである。てか、空港でそんな業務があるのか、という窓口もなぜか設置されていて、中の行員は暇そうにしている。折しも、海外から瀋陽に降り立った客達が溢れてるのだが、一つの窓口だけが、のんびりと外貨兌換業務をこなしているのである。ともかくも列が進まない。
やっとわたしたち一行の番になり、廢鐵メンバー氏が最初に兌換、わたしが換銭しようとしてると、隣の
 貯蓄窓口
に、白いブラウスに赤いアクリルのタイトスカートをはいた二人の美人がやってきた。
 高麗航空の客室乗務員
である。廢鐵メンバー氏は、めざとく襟元をチェック
 金日成バッチつけてる!
と教えてくれた。兌換さえしてなかったら、わたしも確認したかったのだが。
高麗航空の二人のおねえさんは、どうやら
 中国銀行に預けてあるお金を引き出しにきた
ようだった。結局、朝鮮語のできるヒトが通訳に入ったが、首尾良くコトは運ばなかったように記憶している。体にあってないタイトスカートが
 北朝鮮の縫製技術
を物語っているのであった。もう少し、ちゃんと作ればいいのにな。

もう一度
 高麗航空の機体
を見かけたのは
 帰りの北京空港
でのことだった。もし、わたしたちの到着がもう少し早ければ
 絶対に、高麗航空の搭乗ゲートに行って、どんな乗客が待ってるかを確認したかった
のだが、残念ながら、時間が足りなかった。
 あれはなに?
と廢鐵メンバー氏に尋ねると、即座に
 イリューシン!
と答えてくれた。イリューシン飛ばしてますか。整備をちゃんとしてますか? 恐いぞ。

残念ながら、今回は
 どんな乗客が高麗航空を利用しているかの実態調査
は、できなかったのである。次回に期待したい(ってあるのか、次回)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-22

家形埴輪出土 京都府木津町木津内田山の内田山古墳群現説@9/23 10:30-

明日は三本現説があるようだが、亀岡の篠大谷はパス。

もう一本は、
 木津町の内田山古墳の現説
だ。
 家形埴輪が完形で出た
という。
京都新聞より。


墳期の家形埴輪出土  木津の内田山古墳群・ほぼ完全な形保つ

ほぼ完全な形で見つかった家形埴輪(左奥)と半分ほど壊れた家形埴輪(木津町木津内田山・内田山古墳群)
http://www.kyoto-np.co.jp/static/2006/09/20/P2006092000169.jpg

 京都府埋蔵文化財調査研究センターは20日、木津町木津内田山の内田山古墳群で、古墳時代中期前半(5世紀前半)の家形埴輪がほぼ完全な状態で出土した、と発表した。同センターは「家形埴輪が完全な形で見つかるのは府内で初めてでは」としている。

 完形の家形埴輪は胴体部分が高さ約30センチで幅約30センチ、奥行き約20センチの切妻型。屋根の長さは55センチあるが家形としては小型で、前面に入り口と窓とみられる穴がくりぬかれている。屋根部分には、雨水の浸入を防ぐために実際の建物に設けられる「押縁(おしぶち)」を表す線刻も施されている。

 今回の調査で新たに見つかった古墳4基のうち、古墳群最北部のB8号墳(方墳)の周囲に掘られた深さ約1メートルの周溝の底から出土した。木津町など府南部では家形埴輪の出土例は多いが、同センターの竹原一彦主任調査員(50)は「これだけ残りがいいことに驚いている」と話す。

 この周溝からは完形のほか、半分ほど砕けたものや多量の埴輪片も見つかっており、家形埴輪は計5点に上るという。出土位置のすぐ近くには周溝の外から墳丘部にわたる陸橋部分があり、竹原主任調査員は「陸橋に並べて置かれていた家形埴輪が周溝に落ちたのでは」とみている。

 内田山古墳群の調査は現都市再生機構の木津中央特定土地区画整理事業に伴い、1984年から断続的に実施。第七次となる今回が最後で、ほかには弥生時代後期(1世紀後半から3世紀)の竪穴住居跡も10基見つかっている。

 現地説明会は23日午前10時半から(小雨決行)。問い合わせは現場担当者Tel:090(2017)4151。


なるほどね。木津内田山の現場に行くのは初めてかな?
たぶん、木津高校の近所だろう。駅まで行けば、看板が出てるはずなので、たどり着くだろうと思われる。
ということで、明日は午前は木津内田山、午後は難波宮というちょっとだけ忙しい日。去年、「一日三本回れる」と勘違いしたことがあった
2005-09-03 現説をハシゴする→北今市古墳群まで行って、明日だと気が付きました。。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/post_6455.html
けど、明日は二本。

これが現場担当者とか元現場担当者だと、現場が開いていて、かつツテがあると、現説の日じゃないときに現場見せてもらえて楽なんだけどね。わたしはなぜか「日本遺跡学会」の会員になっているが、一度も掘ったことがないのでそういうお友達がいない。というか、わたしが掘ってたら、ホラーだ。

ある意味、ちょっとタチの悪い一般参加者として、現説には可能な限り足を運ぶ。橿考研の現場だと、一緒に中央アジアの調査に行った米川さん以外には顔が割れてないから、あやしい参加者だと思われていることだろう。
思えば、米川さんと菅谷文則先生とご一緒した97年の中央アジアの調査こそが、
 考古学の初体験
だった。GPSで簡単な測量したりしたけど、まさかあのときは、今のようなことをするとは思ってなかったな。地図と照らし合わせながら、毎日のように
 墳墓(テペ)の高まり
を目を皿のようにして、車窓から探していたっけ。墳丘が土取りにやられている現場を見たのも初めてだったし、版築についての知識を教えていただいたりもした。考古学的なメモの取り方も、新たに身につけた。(それまでは文化人類学のやり方)最近やっている中国の調査では、あの灼熱の二週間の経験が生きている。菅谷先生と米川さんは、わたしにとっては考古学的調査の師匠だ。
そういえば、米川さんと現場で会ったコトって、こないだの明日香村の時ぐらいか? あんまりお逢いしませんが、お元気ですか? 

今年は大阪南部とか、車がないと行けない現場は足がないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波宮跡発掘調査の現地説明会@9/23 13:30-

明日、NHK大阪の目の前で
 難波宮跡発掘調査の現地説明会
が開かれる。

難波宮跡発掘調査の現地説明会のご案内

難波宮跡発掘調査の現地説明会のご案内
国指定史跡となっている難波宮跡の中心部に隣接する地点での発掘調査で、難波宮の造営とともに深い谷状の地形を整地した痕跡が確認でき、土器・瓦などの遺物も出土しました。
日 時:平成18年9月23日(土)午後1時30分〜3時30分(小雨決行)
場 所:説明会場 大阪市文化財協会難波宮調査事務所
         (大阪市中央区法円坂1-6-41)
     ※説明会の後に発掘現場を見学します。
    難波宮跡発掘現場 (大阪市中央区内久宝寺町2丁目)
内 容:学芸員が発掘成果について解説し、発掘現場や出土品を見学していただきます。
担 当:(財)大阪市文化財協会 文化財研究部 藤田幸夫 学芸員
主 催:大阪市教育委員会・(財)大阪市文化財協会
連絡先:(財)大阪市文化財協会 本部 06-6943-6833
          難波宮調査事務所 06-6943-6836
 ※現地は駐車場がありませんので、車でのご来場はご遠慮ください


ということで、地下鉄谷町四丁目下車だ。

読売の紹介記事はこんな感じ。


「夏の陣」焼土層など出土、南西に古代〜近世の6層
23日に説明会

各時代の土地の利用状況が確認された難波宮跡の南西部(大阪市文化財協会提供)
http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/img/is60921a.jpg

 大阪市中央区の難波宮跡(7〜8世紀)の南西で、宮殿造営や大坂城築城などで何度も谷を埋め立てる大規模な整地が行われていた状況が明らかになり、市教委が20日、発表した。大坂夏の陣(1615年)での焼土層も含む6層の地層が鮮明に確認でき、専門家らは「大阪の土地利用の実態を知るうえで貴重な成果」としている。

 住宅整備に伴って7月から約400平方メートルを発掘。その結果、地下約4メートルで、難波宮造営時に谷を埋め立てた厚さ約0・9メートルの整地層を確認した。

 また、耕地とみられる中世の層を挟み、その上に大坂城三の丸の整備を繰り返したことをうかがわせる層(厚さ約1・5メートル、3層)や、建物の礎石や井戸跡も出土。さらに大坂夏の陣の焼土層約10センチの上に、夏の陣後、大規模な整地をしたことを示す地層があった。

 現地説明会は23日午後1時半から。

 長山雅一・流通科学大教授(古代史)の話「地層の保存状態がよく、時代を追って大阪の歴史をたどれる。将来、難波宮の範囲特定や大坂城の整備状況の解明につながる成果だ」

(2006年09月21日 読売新聞)

谷になってる部分は、前回の現説で見てきた。
ここの現場の特徴は
 驚くほど明るい現場
だということで、奈良の真面目な現場に慣れてると、ちょっと驚く。
さて、明日はここに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良県立図書情報館へ行く

中国で歩き回っていたので、歩き馬鹿が治らない。一日一時間以上歩かないと、なんだか調子が悪い。

思い立って
 奈良県立図書情報館
http://www.library.pref.nara.jp/index-j.html
へ歩いていくことにした。利用するのは初めてだ。
できるだけ閲覧手続きを簡素化するために、見たい図書を家で検索して、プリントアウト。

家から行くには、いくつかのルートがあるが、地図で調べてもっとも早く着くだろう経路を選んだ。
もう日が落ちてたので、ちょっと暗かったが、なんとか元の大池を潰して建っている奈良県立図書情報館に到着。思ったより早く着いた。

しかし、
 光熱費は大丈夫なのか
という造りだ。一応
 太陽電池
を一部利用してるみたいだけど、グラスウォールで天井が高い構造だ。2-3階は吹き抜け構造である。明かりの配置も密で、かなり明るくしてるから、果たして
年間メンテナンス費用を算定して建てられてるのか
がとっても疑問だ。

三階には
 拡大読書器
が置いてあったが、使いにくい古いタイプで残念だ。ほとんど利用者がないようで、係のヒトが扱い方がわからなくなって困っていた。今はもっといいタイプの拡大読書器があって、それだと視覚障碍者だけじゃなくて、お年寄りなどでちょっと見にくくなってるヒトにも使いやすいのだが、どうも
 福祉機器納入業者
から、言われるままに機器を入れたようだ。実は、こうした
 福祉機器
は、
 性能が遙かに違っても、なぜか値段が同じ
という不可思議な商取引が行われていて、たぶん
 補助金の関係
だと思うのだけど、どうせ同じ値段なら
 一番使いやすい、最新の拡大読書器
にしてほしかった。あの機種だと、使えるヒトが限られる。去年オープンしたばかりなのだから、選択の余地は大幅にあったはずなのだ。業者に
 不良在庫を押しつけられた
としか思えない。

司書の人達は非常に親切だった。
いろいろ便利な機能があるのだけど、使いこなしてるヒトが少ないように思える。二階には、どうやら、情報関係の学生が新刊講読希望を出してるようなラインナップが並んでいた。ま、コンピュータ関係の簡単な調べ物なら、二階の図書で出来るだろう。

書庫から本を出して貰って、必要な箇所をコピー。コピーと書庫内図書検索は閉館30分前まで受け付けている。コピーはコイン式で一枚10円。A3まで対応している。

帰りは別経路でやはり歩いて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱらいがパンダと格闘、噛まれて負傷

パンダに噛まれて治療を受ける酔っぱらいの情けない写真。
http://www.chinanews.com.cn/other/news/2006/09-20/U20P4T8D792827F107DT20060920055858.jpg

まあ、たしかにあのパンダ舍の柵は、そんなに高くなかったと思うのではあるが。
 北京動物園で酔っぱらいがパンダと格闘、噛まれて足に負傷
という大バカなニュース。keenさん経由。
まずは、日本語で。


【中国】泥酔男がパンダと格闘「まさか人間にかみ付くとは」

 北京市西城区にある北京動物園を19日に訪れた男がパンダの檻に入り込み、格闘になった。男とパンダが互いにかみ合うなど激しい格闘だったという。北京晨報などが伝えた。

 パンダの檻に侵入したのは河南省鄲城県出身の35歳の男で、20日午前に北京に到着。食堂でビール4杯を飲んだあと、ふらふらの状態で北京動物園にやってきた。

 パンダの檻の前にきた男は衣服を脱ぎ、高さ2メートルの柵を乗り越えて檻内に侵入した。パンダの「古古」は驚いて目を覚まし、男の右足をかんだ。男も反撃し、「古古」を蹴った上で背中にかみ付いた。

 他の参観客が争いに気づき、飼育員に通報。飼育員は水をかけて「古古」の気を静めた。男は近くの病院に入院したが、パンダは無事だという。中国メディアは「人間対パンダのバトルになった」(19日付の北京晨報)「激しい格闘だった」(21日付のチャイナデイリー)と伝えている。

 男は「突然、パンダを触りたい気持ちになった。まさかパンダが人間にかみ付くとは思いもしなかった」「パンダの皮は非常に厚い」と話している。

 北京動物園の園長は「掲示板に書かれた『危険ですので柵を乗り越えないで下さい』との警告を男が無視した」「『古古』を罰することは考えていない」とコメントしている。(略)(編集担当:菅原大輔)

(サーチナ・中国情報局) - 9月21日18時29分更新

アホすぎ。 パンダって猛獣だからね〜。目を見れば分かるけど、もともとは肉食獣だったのが、環境に合わせて笹を食べるようになったという話を聞いたことがある。

で、上記の写真を掲載している
 北京晨報
の記事。
醉酒游客在北京動物園要与熊猫親熱被咬傷(図) 2006年09月20日 05:58
http://www.chinanews.com.cn/other/news/2006/09-20/792827.shtml
記事を読むと、ホントに
 酔っぱらいが「パンダはかわいい」と思って檻に入り込んで起こした、ただのお馬鹿事件
である。
ん?こっちだと
 張新艶(29)
ってことになってるけど、どっちが正しいのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教科書を作る

前期の授業もそうだったんだけれども、後期の授業も適当な教科書がないので、自分で作ることにした。
一応、シラバスを書いて、この線で行けるかなと準備していたのだが、ちょっと気になって、他大学の類似授業のシラバスを覗いてみた。
 う、わたしの教科書だと難しすぎるかも
と、開講二週間前になって、ちょっと頭を抱えている。

前期は「陰陽五行思想入門」だったのだが、後期は
 インド思想史概説(大乗仏教まで)
なので、まったく違う。ちなみに、対象となる学生は
 仏教系大学の専門課程でも、印度学・仏教学専攻でもない、印度学・仏教学的バックグラウンドのまったくない三回生
だ。できれば彼らに
 あ、仏教って面白いんだ
と思って欲しいのである。

前期は、プリントでしのいだのだが、後期は
 たぶん、初めてインド仏教やサンスクリットに触れる
学生ばかりだろうから、少しは教科書っぽくしないとダメかな、と思ってるのだが、どうだろうなあ? ゲームなどで
 梵字
は見てるはずなので、ビジュアルに攻めるには、サンスクリットを入れておいた方がいいかな、と思ってるんだけど。あとは旅行情報としても、仏蹟は紹介したい。

哲学科のない大学なので、なるべく平易な言葉遣いを心がけてるのだが、インド思想って、仏教も含めて、バリバリの屁理屈の集大成だからな〜。
ま、
 般若心経ってこんな感じなのか
くらいまでたどり着ければいいのだが、道は遠いような気がする。
最後の授業では、調息の実習をやる予定。精神統一はちょっと教室じゃ無理だから、その手前で。

続き。準備をしてて思い出したこと。
仏教学の2回生(専攻分属は3回生からだが、2回生から概論などの講義を文学部で受講しておく)の頃、
 服部正明先生のインド思想史概論

 五火説
のレポートを書いた。その頃は
 寝たきり学生
だったので、ほとんど授業に出ていない。どの参考資料を使っていいのかさっぱり分からず
 木村泰賢・高楠順次郎 印度哲学宗教史
 中村元 インド思想史
などを使ってレポートをでっち上げた。
4月になって評価の確認に文学部事務室前に並んだ。その頃は
 成績が出ると、文学部の掲示板にその旨告知が出て、口頭で事務から成績を聞く
方式だった。成績照会は午後だったので、午後になると、学生や院生がずらっと文学部事務窓口の前に
 知りたい成績の一覧を記入した用紙
を持って並び、学生証を握りしめて順番を待つ。結構、事務が意地悪で、一覧に記入した科目でないものの成績を聞いても
 申請書に書いてないですね
とはねられたりしていた。しょうがないので、また長い列の後ろに並び直すのだ。
さて、印度学の学生なのに、わたしのインド思想史概論の成績は
 可
だった。四階の研究室に上がって、その当時の助手さんに愚痴をこぼすと
 何を資料に使いましたか?
と尋ねられた。
 え〜と、木村泰賢とか中村元とか
と答えると
 よお通りましたね! 落とされますよ、その参考文献やと
とのご託宣。
 京大と東大の埋めがたい溝
を実感した瞬間であった。たかが概論のレポートというなかれ、なのだ。

要するに
 服部先生の『古代インドの神秘思想』
を使えば良かったとのことで、それくらい大学に行ってないアカンタレであったのだった。その上に
 服部先生が嫌っておられる東大の学者の書いた参考文献を使った
ので、普通は逆鱗に触れるのだが、かわいそうと服部先生が思ってくださって、可で通してくれたのらしい。
ちなみに、京大印度学のその頃の流儀では、東大出身のヒトの業績に触れる場合は
 東京のヒトは〜ってゆうてますけど
という婉曲な話法で済ませるのが通例だった。卒論では中村元をやっつけてもいいが、修論でそれをやると
 まだ、君、そんなことしてるんか?
とたしなめられるという、なんとも恐ろしい研究室に所属していたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国東北部のホテル

中国に調査に行くと
 どんなホテルに当たるか
でドキドキする。もちろん、中国の空港で配っている
 お得なホテル予約カード
を使ってネット予約するとそれなりに安いのだが、今回は旅行社手配にした。
全10泊のうち、2泊したのは集安の集安賓館(三つ星)だけで、あとは一泊で移動というあわただしい旅である。

今回のベストホテルは
 牡丹江の金鼎賓館(四つ星)
Mr

牡丹江市で唯一の四つ星ホテルとあって、スタッフの気合いが違った。
部屋は、クローゼット内にちゃんとしたセーフティボックスがあり、バスローブが用意されている。ミニバーの後ろのガラスは、実はシャワーブースのガラスで、シャワーブース側でロールスクリーンをおろせるんだけど、これって一体何?なしつらえ。ハワイのリゾートホテルなんかで、たまにこんな造りの所があるけれども、牡丹江でリゾートするのか? ま、ロシア人観光客は喜ぶかも知れない。
シャワーブースとバスタブは別々になっていたし、アメニティもまあまあ。ベッドの寝心地は、今回で最高だった。
全体的なデザインは、ハワイあたりのリゾートホテルの設計をそのまま、色調からなにからそっくり借りてきた感じ。清潔感があるのが、よい。
欲を言えば、寒いところなんだから、南方のリゾートホテルとは違った色彩設計が望ましいのだが、場所が黒龍江省牡丹江市であることを考えれば、「大変よくできました」という評価だろう。
ああ、もう一泊したい、と思ったただ一つのホテルである。

歴史的なホテルとしては、
 瀋陽の遼寧賓館(旧・奉天ヤマトホテル)
に、最初の日に泊まった。

Lnf_1

写真はロビー。旧ヤマトホテルの外観を生かしながら、適度に手を入れ、今も営業している。昼間の写真なので、ちょっと暗く写ってしまった。本当は夜撮影すればよかったのだが、ちょっとくたびれていて、根性が足りなかった。中国のホテルとしては、センスのある方だと思う。

室内はこんな感じで、かなり改装されている。

Lnr

個人手配で、高い部屋を取れば、あるいはオールドホテルの魅力を楽しめるのかも知れない。

今回のベストロケーションホテルは
 鏡泊湖の鏡泊湖賓館(三つ星)
Jr

電力会社の福利厚生施設で、サナトリウムを兼ねている。
わたしの部屋は湖を見下ろすテラスの真上にあって、夕暮れの湖も夜明けの湖もともに部屋から楽しむことが出来た。
問題は、ここは山で、いわゆる
 吉野建て
のような展開になっていて、レストランへは、たくさん階段を下りる必要がある点だ。つまり、帰りの上りが結構大変。日本だったらエスカレータをつけるところなんだけれども、そのあたり、中国はいまだに
 自力更生
である。市ヶ谷の駿台予備校なみに高度差があるんだけど、ひたすら階段を上り下り。

おまけ。旅のマスコット。象のShakti。

Shakti

たしか、京都の宝ヶ池アクタスで「幸せを運ぶ象 Evelyn」として売られているのを94年の節分の日に見つけて、そのまま、吉田神社の節分に行って以来、伊勢神宮をはじめ、沖縄の波之上宮や普天間宮やウタキなど国内の宗教関連施設調査などにはもちろんのこと、海外調査にもお守りとして連れて行っている。首からぶら下げているのは、京都・石黒香舖の匂い袋(麝香入り)。さすがにアジア象にイブリンという名前は無理無理すぎるので、Apteの梵英辞典を引いて、Shaktiという名前にした。名前通り、強力なパートナーだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-21

沖縄酒菜 琉華@奈良市南方町

Lh

写真は、ナーベラーチャンプルーと中味汁。中味汁の具がとっても多くて驚く。

調査旅行で痛めた関節をいたわるため、というわけでもないのだけれども、急に
 中味汁
が食べたくなって、南方町にある
 沖縄酒菜 琉華
に行ってみた。お店の近所に住んでいるT助手に教えてもらった。
場所は
 元の「無鉄砲」奈良店の並び
にある。要するに牛角の向かいだ。
牛角南肘塚店

行きは奈良交通のバスで行った。南方町停留所の真ん前にお店がある。
 沖縄酒菜 琉華
http://www18.ocn.ne.jp/~ryuuka/index.html
奈良は沖縄料理のお店があまりなく、中味汁の食べられるお店というと更に少ない。
クーブイリチーが食べたかったが、メニューになかったので、もう一品はナーベラー(へちま)のチャンプルーにした。
水代わりに缶オリオンビールを飲みながら待つ。

出てきた量は、写真の通り。
 沖縄の盛り
なので、ちょい多め。中味汁は、よく掃除してある臓物で、まったく臭みがない。ナーベラーチャンプルーに入っていたポークランチョンミート(スパム)は、チューリップのかな?
ランチがあるので、その内、昼にまた寄ってみよう。

帰りは歩いて帰った。福智院の信号で西に入ると、
 春鹿の蔵元 今西清兵衛商店
http://www.harushika.com/
の前だった。七時を過ぎたところだったが、奈良町の殆どの店はとうに閉まっている。そのまま、ぶらぶら奈良町を西に行く。奈良町は内湯がない家が多いので、まだ銭湯が何軒か残っている。
最後は鎮宅霊符神社西の急な坂を下りて、やすらぎの道に出た。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉林省集安から鴨緑江越しに北朝鮮を望む

Ylj

9/9昼、吉林省集安市の鴨緑江岸にあるレストランから撮影。
鴨緑江が国境線となっていて、対岸は中州も含めて北朝鮮領だ。
山は焼き畑(火田民)の影響などもあり、ご覧のようにはげ山になっている。
聞いた話では
 国境警備は、中国は監視カメラで対応
 北朝鮮は「人海戦術」で対応
なのだそうで、このはげ山のあちこちに
 国境警備の兵士が身を隠して、脱北者を狙撃するための穴
がずらっとあるそうだ。

もう一つ聞いた話だが、ある時期、脱北を志す者があまりにも増えて
 鴨緑江のある場所の川底は、川の石よりも人間の骨が多い
と言われたことがあるという。冬、凍結した鴨緑江を渡ろうとして北朝鮮の国境警備兵に狙撃され、亡くなった人の骨が川底にうずたかく積もっているそうだ。

Bc

北朝鮮側にズームして撮影。
山の麓の農村が見える。
手前の中州も北朝鮮領だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-20

瀋陽で反日行動

今回の調査旅行前に
 2006-08-23
「打倒小日本!」誤解から抗議の300人、瀋陽日本領事館に押しかけ、「注意喚起」が出される
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/300_9f83.html
という記事を書いた。

で、昨日の話。
朝日より。


日の丸を焼き反日叫ぶ騒ぎ 中国・瀋陽の満州事変式典後
2006年09月19日01時18分

 満州事変のきっかけとなった柳条湖事件の発生から75周年を迎えた18日夜、中国遼寧省瀋陽市の事件現場近くで記念式典が開かれた。式典周辺に集まった市民は1万人以上。警備当局は1000人規模の厳戒態勢を敷いたが、式典後、興奮した市民ら数百人が警察官らともみ合いになり、「日本製品を買うな」「打倒小日本」などと叫びながら、「日の丸」を焼いた。当局が解散を呼びかけ、約1時間後に収束した。負傷者は確認されていない。数人が連行された模様だ。

 式典には同市幹部らが出席し、「国辱を忘れるな」などと演説。市内では一斉に警報が鳴り響き、タクシーなどもクラクションを鳴らした。市民らは近くの路上で「日本軍国主義を打倒せよ」などと書かれた「日の丸」を掲げ、反日的なスローガンを繰り返した。

 中国当局は式典会場に入る市民の数を制限するなどし、暴力的な行動を抑制しようとの姿勢だったが、一部の市民が過激な行動に走った形だ。


う〜ん、どうも瀋陽には
 反日行動の火種
が常にくすぶっているようですな。単純に
 愛国的行動
ではなさそうなのは、続く次の記事から推察される。

中国・瀋陽市トップ、また訪日ドタキャン 内政優先?

2006年09月19日23時37分

 中国・瀋陽市のトップである陳政高・同市共産党委員会書記が訪日を急きょ取りやめ、受け入れ準備を進めてきた日本関係者に波紋を広げている。陳氏の訪日キャンセルは7月に続き2度目。国際会議の準備が理由だが、来年秋に予定される共産党大会を控え、内政を優先したとも受け止められている。同市は19日、おわびのための代表団を急きょ日本に派遣した。

 陳書記は18日から21日まで50人弱の随行団を引き連れて東京や大阪などの企業を訪問する予定だった。「訪日延期」の通告は15日。10月の国際会議に向けた中央政府高官との打ち合わせ予定が入ったためだという。

 党幹部が入れ替わる5年に1度の党大会を1年後に控えて、中国は「政治の季節」を迎えつつある。陳氏の昇格人事をめぐり党中央の審査があるとの情報もあり、「7月の取りやめも党要人の接待のためだった。地方指導者にとって敏感な時期が始まろうとしている」と消息筋は漏らす。

 ただ、21日からのシンガポール訪問は予定通り。日本側関係者からは「日本を軽く見ているとしか思えない」「投資してくれと言われても信用できない」といった不満が出ている。陳氏側は「あくまで延期。今年中に必ず行く」と弁明に努めており、市副局長が率いる「おわび隊」が日本で理解を求めるという。

どうも生臭い話ですな。

ところで、わたしたちが瀋陽に行ったときに、三回タクシーを拾ったが、トラブルはなかった。
というか
 みんなとっても親切
だった。
瀋陽でも
 世界遺産の方で稼いでいる人達
にとっては
 外国人はみな大事なお客様
なのである。一方で
 その分け前にあずかれない人達
もいる。

瀋陽市内の外れには
 火力発電所
が設置されている。
Hd
なんともアンバランスな都市開発だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック大和郡山のサポート窓口とニコン心斎橋の大阪サービス窓口の違い

白杖を持った(or 車いすに乗った)人間が、顧客サポート窓口に現れた時の対応で、
 その企業の身障者雇用の本気度
というのは、かなり測れると思っている。

今日、
 大和郡山にあるパナソニックのサポート窓口

 心斎橋にあるニコンのサービス窓口
の両方を訪れた。

大和郡山のパナソニック窓口は
 西口からすぐのところ、厚生会館と同じ建物内
にある。近鉄の筒井駅からは、中央口が近いので、構内にはいる許可証を中央口で貰って、延々と西口まで歩かなければならない。中央口から西口に至るまでには
 松下電器の数々の工場
が建てられ、大抵の社員は
 ヘルメットをかぶって構内を歩いている
のである。そこへ白杖を突いた一般顧客がうろうろうするのは、かなりの奇観である。(もっとも、筒井駅のそばには奈良県立盲学校があり、白杖を突いた人を筒井駅周辺で見かけることはそれほど珍しくない。駅周辺の人は視覚障碍者には慣れているので、道を聞くと、的確に答えてくれるし、お店の人達も親切だ。)

厚生会館に併設される形で、
 サポート窓口がある
という時点で、大変にイヤ〜な感じがした。
入ったとたん、予想は当たった。事務職員全員がおしゃべりをしてるのだ。こんなサポート窓口初めてだぞ。普通は誰かが入ってきたら、たいてい
 いらっしゃいませ
とか挨拶するんだが、一分くらい何事もなかったかのように無視される。全員、入り口に向かって座っているのにだ。
人数はと言うと、ざっと見て三人〜四人が一列に座り、全部で三列か四列。つまりざっと見積もっても10人前後の事務の制服を着た女性がいるのだ。その中の誰も声を掛けないのだから、かなり凄い。
しかも、
 厚生会館併設
という、工場敷地内の
 鬼っ子のような存在
なので、とっても内部が煤けている。どう考えても
 顧客を歓迎する造作
ではなく
 工場におまけのように作られた空間
なのである。

やがて
 どうもあのヒトはお客さんらしい
と年かさ(たぶん、このフロアの責任者格)の事務職員が対応に出てきた。その後の対応は普通だったけど、極めて事務的。てか、マニュアル以上のことはしなかった。でもって
 修理の経費見積もりは来週中にファックス
ってことで、これなら
 宅配便で送った方がマシ
だったかも。電車に乗って持ってきた甲斐がない。

帰りに、西口の門番のおじさんに
 ご苦労さんでした
と言われたときには脱力。
 顧客に「ご苦労さん」という会社
って、何なんですか? ま、普通はそういう手のヒトしか、このゲートを通過しないのでしょうな。門番のおじさんには
 お客様カード
という、サポート窓口に行ったヒト専用のカードを返し、署名を求められたので書いたら、くれたのがこの言葉だったのだ。

ま、カスタマーサービスとしては、到底尋常な質ではないので、イヤな思いをしたくなかったら、別な
 工場に併設されてない、独立のサポート窓口
へ、マシンを持ち込むことをオススメする。
ともかくも
 大和郡山のパナソニックが身障者枠採用をしていても、それは「建前上」の採用
ってのはよくわかった。
ま、死亡事故を起こしたFF式石油ファンヒーターの回収だって、問題が発覚した後も散々逃げ回ったあげく、最後は多額の経費を使って、大々的に回収のための広報活動をしなければならなくなった松下電器だ。中央口からはいってすぐのところに、件のファンヒーター回収の大きな告知が貼ってあったけれども、企業として
 個々の顧客にはできるだけタッチしないし、サービスの質を考慮してない
という姿勢は、サポート窓口を見れば感じられるのである。家電については、これまでは
 ナショナルのお店
が代行してくれてたからね。サポート窓口を
 貴重な顧客との接点
として、マーケティングの資料として活用するアメリカ企業とは、そのあたりが全く異なる。

変わって、
 ニコンの大阪サービスセンター
へ行く。こちらは
 どんなカメラのトラブルにも誠心誠意対応する
という態度が一貫していて、ある意味素晴らしい。待ってる間には
 ニコンの歴史を語るビデオ
を見ることもできる。
 一体、どこに問題があるか
を窓口の担当者がまず顧客に聞き出し、わからなければ、上長(たぶん技術責任者)にただしてさらに問題点を切り分ける、という、非常に
 正しいカスタマーサポート窓口
だった。もちろん
 その場で修理費用の見積もり
もしっかり出してくれた。9/28には修理完了の予定だという。
帰りに、エレベータの場所がわからなくなったら、すぐに担当者が飛んできて、介助してくれた。
たぶん、ニコンが身障者枠の採用をするとすれば
 障碍に関係なく、そのヒトの能力を一番発揮できる職場への配置
を考えてくれるだろう、と思った。

あくまでも個人的な体験ではあるのだが、
 パナソニックはわざわざ自分でマシンを持ち込む顧客よりも、宅配便で送りつける顧客を歓迎してるらしい
という気がするね。つまりは
 ヒト対ヒトのインタフェース部分にかける経費を削る
のが、パナソニックの社風らしい、というのが今日の工場併置のサポート窓口から得た感想である。宅配便で送る分には
 窓口の対応マニュアルの不備
は目にすることがないもん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「北朝鮮へ行ってきました」 延辺朝鮮族自治州から北朝鮮へ親族訪問

延辺朝鮮族自治州で耳にした話。

わたしは延辺朝鮮族自治州に住む朝鮮族です。
1997年に、北朝鮮に行ってきました。
その年の秋、北朝鮮に住んでいる親戚から
 食料が足りない、着る物が欲しい
という手紙が届きました。日付を見ると、親戚が手紙を書いてからわが家に届くまでに二ヶ月半も掛かっています。
ああ、早く行ってあげないと、大変なことになっているのではないか。
わたしたちはすぐに軽トラックの荷台一杯に、食料や着る物などを積んで、翌日、北朝鮮の親族の元に向かいました。
パスポート? 必要ありません。延辺朝鮮族自治州に住んでいる朝鮮族は、「朝鮮族である」と明記されている中国の居留証を見せれば、ビザなし、パスポートなしで北朝鮮に行くことが出来ます。これは朝鮮族だけに許された特権なのです。
なんとか住所を手がかりに、親戚を捜し当てました。親戚の元に着いたときには、荷台に山のように積んであった荷物は半分なくなっていました。荷物を隠さずに北朝鮮内を走ったので、途中途中で、見た人が盗んでいったのです。親戚も食料や衣料品がなくて困ってますが、国の中の他の人も同じなのです。
その後、毎年親族訪問に出かけますが、このことがあって以来、運んでいる物が何かわからないように隠して運ぶことにしています。

手紙が着くのに二ヶ月半掛かりましたが、それでは間に合わないと思われるかも知れません。
実は、親戚の近所の人達も同じような手紙を書き、北朝鮮国外にいる親戚に物資を送ってもらっています。同じ町内の誰かがそうして海外から助けて貰うと、近所の人達に、貰った物を分けてあげます。その次に物資を送ってもらった人は、同じように近所の人達に分けてあげます。そうやってお互いに助け合って暮らしています。だから、手紙が着くのに時間が掛かっていても、その間、親戚は近所の誰かに助けて貰っているわけです。トラック一杯に多すぎると思われるかもしれない荷物を積んでいくのは、親戚と近所の人達全員のためなのです。

ここ、延辺では、北朝鮮の女性は大変人気があります。昔から朝鮮では
 女は北、男は南
と言っています。北朝鮮の女性が人気なのは
 美人でよく働く
からです。北朝鮮では女性は、子どもの頃から朝から晩まで働いています。何でも出来ますし、骨惜しみをしません。料理を作らせればうまいし、キムチはおいしくつけます。畑仕事、家畜の世話、何でもします。働くことを苦にしません。
延辺は田舎ですから、若い男には嫁がなかなか見つかりません。もし、脱北してきた若い女性がいれば、大歓迎です。息子の嫁になってくれるかも知れないじゃないですか。

一方、北朝鮮の男性は、人気がありません。
 女は北、男は南
という理由からだけではありません。2001年だったか、北朝鮮の特殊工作員が中国に入り、5人を殺して逃げました。5人は5人とも、心臓をナイフで一突きして殺されていました。凄い腕です。
この事件があってから、延辺の人達は、脱北者に対する態度が変わりました。
それまでは、夜中の一時、二時になっていても、玄関を叩いて
 北から来ました。お腹が空いています。何か食べるものをください。
という人があれば、どんな人だろうとも、まず入れてあげて、新しく火を起こしてご飯を炊いて、おかずもたくさん作ってあげて、大事にもてなしていました。
この事件があってからは、どんなにドアを叩かれても
 夜が明けるまで待っててください
といって、明るくなるまで外で待ってもらうようになりました。零下何十度にもなる冬でもです。
みんな、怖がっているのです。脱北者に殺されたり、ひどいことをされたりするのではないか、とびくびくしているのです。なにもかにも2001年の事件が原因です。

そんなことがあったので、最近は脱北者の取り締まりが厳しくなりました。以前は、もし、脱北者がここで朝鮮族の警官に出会えば、見逃してくれました。漢族や滿洲族の警官に会えば捕まってしまいますが。
警官が脱北者がいないかと探しに来ても、みんなでかくまってあげていました。
今は、そう簡単にはいきませんし、なかなかかくまってあげることもできません。

北朝鮮は最近景気がよくなったように見えます。以前は、アパートの窓にはガラスがありませんでした。物資不足で、代わりにビニールが貼ってありました。冬いくら寒くても、ガラスがなかったのです。
いまはガラスが入っています。余裕が出てきたのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧満鉄を行く

東北三省では、今でも
 旧満鉄の路線
を大事に使っている。

Mt

写真は、9/9に集安市内で見かけた列車。4290車次は、手持ちの
 中国鉄道 全国鉄路旅客列車 時刻表 2006.04版
には出ていない。
(追記 11:12) 下記に言及した「廢鐵なメンバー」さんから詳細なコメントを頂いた。4290は車体番号だとのこと。(追記終わり)

今回の一行には、約一名「廢鐵」なメンバーがいて、旧満鉄の線路を見ては喜び、ひたすら列車の通るのを待っていたのだが、なんせ行ったところが田舎ばかりで、一日に一度、列車に遭遇できればよい方だった。たいていは客車じゃなくて、貨車を引っ張っていた。
一度だけ、旧満鉄の線路ではなく
 狭軌
に遭遇した鐵な人が
 ナローや!
と叫んだときに、つい反応してしまったが、わたしは断じて鉄ちゃんではない。業の深い鐵な友達が子どもの頃からたくさんいるので、鐵を拒否しないだけの話である。(迷惑をかけまくってる撮り鐵は断固拒否するが)
北海道では、子どもの頃はまだSLが走っていたので、早い子だと、小3頃から、函館本線蘭越駅泊まり込み撮影くらいには出かけるのである。そういう友達が小学校時代から身近にいると、比較的鉄分が濃いめに見える程度の対応は出来るようになる。

時刻表は、哈爾濱駅前のホテルに泊まったとき、駅頭の屋台の本屋で買った。なかなかよくできていて、見やすい。表3(裏表紙の裏側にあたるページ)にカラーで
 萌え絵入り ツーショットダイヤルなどの広告
が入ってる当たり
 日本も中国も一部鐵の嗜好は同じ
なのか?
 タダでこんなステキな画像を上げるよん!
って書いてあるところに並んでる画像には
 エロいお姉さま(写真)から巨乳ロリ顔萌え絵(アニメキャラ)
に混じって
 明らかに幼稚園児などロリ・ペド画像
もあったりして、ちょっと怖いんですけど。とてもじゃないが、
 JR時刻表
では、こんなことはあり得ないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-19

渤海鎮の西瓜

中国はまだ西瓜・瓜の季節だ。
今回調査に行った、渤海の都上京龍泉府のあるあたりは
 西瓜の名産地
なのだそうで、Xg
周囲には西瓜畑が拡がり、西瓜を山ほど積んだ軽トラックが道を塞ぐ
 西瓜渋滞
が起きている。
なかなかバスを止められなくて、一台はずれたトラックから西瓜をガイドさんが買ってくれた。
 一個たったの5元(日本円で75円ほど)
なのである。産地直送とはいえ、驚く安さだ。
で、その場で西瓜をカットして貰う。尖端が反り返ったナイフで、ジグザグに切り目を入れると、あら不思議

Cxg
西瓜は二つに割れる。開いた花のように切り分けられた西瓜の、繋がっている下の部分を割ると、ちょうど一人前のカット西瓜になる。
夕方の西瓜は、トラックで日に当たっていた時間が長く、ぬるくはなっていたが、遺跡調査で渇いた喉を潤すには十分だった。夕陽が背後から照り、目の前の畑に長い影が伸びる。畑に豪快に種を吐くT助手は
 日本の「こぢんまりとしたうるささ」
を嘆いていた。来年はわたしたちが捨てた西瓜の種から、あの畑の畦には西瓜が芽生えるだろう。道ばたのトラック西瓜屋は、みんなこんな風に西瓜を売り、持ち帰らないで食べる人達は、目の前の畑に種と皮を捨てていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンとデジカメが不調@中国調査旅行

いつも調査にはデジカメとパソコンを持っていく。デジカメは"Nikon Coolpix 990"でフラッシュメモリは128+64+64MBの三枚。一日が終わると撮った写真をパソコンに入れてメモリをクリア、また翌日使う。人間の記憶なんてアテにならない。いくら写真に日付などのデータが書き入れられていると言っても、撮った写真はさっさと処理する方がいい、というのがこのやり方の根本にある。
写真の処理には、たいていは、PowerBookを持っていくのだが、今回は山登りがあるからできるだけ荷物を少なくするという方針でLet's noteを持っていった。
そしたら、三日目にAC電源がおかしくなった。たぶん断線してるのだろうと思うのだが、電源が取れなくなってしまった。日程はあと八日あるわけで、これを128+64+64MBのフラッシュメモリで切り抜けなければならない。
 全然写真撮れないじゃん。
泣きながら、せっせとメモリ換装をして、いらない写真をまめに消去してると、
 なんでそんな少ないメモリなんですか! ぼくは2GBにしてますけど
と優秀なT助手に罵倒された。ああ、帰国したらGB単位のメモリ買おうっと。情けないったらありゃしない。そうね、バックアップっていうか、フェールセーフっていうか、今回みたいにマシンが使えなくなったときの用心に、一回の調査分の写真が全部はいるくらいの容量のフラッシュメモリは必要かもね。

トラブルはパソコンだけではなかった。
ある日気がついた。デジカメのデート表示が死んでいる。つまり
 写真に撮影日時情報が反映されてない
のだ。もともと、このカメラは家人から借りているので、初期設定を自分でしていない。マニュアルは当然、ここにはない。

ええい、記憶力との勝負だ。せいぜい300枚程度の写真なんだから、11日間の記憶をたどればなんとかなる。
昨日、Powerbookを立ち上げ、三枚のメモリを差し込んで写真の整理をした。消しては撮ってたから、写真はあちこちで時系列通りにはなってないが、それでも画像的記憶の力というのは、素晴らしいモノである。なんとか整理をし終えた。

パソコンは大和郡山の松下電器へ、デジカメは梅田のニコンへ持っていって、様子を見てもらうことにする。旅行保険でなんとかなってくれることを祈る。
機械のメンテも必要だけど、自分のメンテもいるから、今日はこれから裏の整形外科に行ってこよっと。

続き。(14:40)整形外科に行ったら、院長にまた笑われた。わたしの足はすべての靱帯が人より緩い、というのが院長の見立てで、海外調査に行くたびに嫌がられるのだが、仕返しなのか、両方の足の裏を押して、足の裏と足首の状態を確かめると、いつものように
 ひどい足だ
と言って笑った。毎回、院長にギャグを提供しに行っているような気がしないでもない。靱帯が緩いので、捻挫はしないのだが、今回は山登りのあと、膝が反転するかと思うくらい、膝裏の靱帯が伸びてしまい、まっすぐ立つことが出来ない日々が四日ほど続いた。立つと、膝が抜けてしまうのだ。それでも、ちゃんと今は回復しているところが、我ながら恐ろしい。
腰のサポーターは保険で大丈夫だったけど、両膝は装具になった。片膝分で1万5000円弱。両側に金属が入っていて、歩くのは大変楽になった。薬も出たので、総額3万3000円ほど払ってきた。
人間のメンテ代は、安いのか高いのか。

続きを読む "パソコンとデジカメが不調@中国調査旅行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-18

iPodサザエさん

こんな凄いパロディCMを長いこと知らなかった。
 iPodサザエさん
http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/files/iPod_sazae.mov
2年前の作品だそうで、作者は「青木@STUDIO-蔵」さん。

mixiの
 iPodサザエさんコミュ(要mixi ID)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=272637
には、作者自らが登場している。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老舎故居の猫

Mao
管理人さんたちが住んでいるらしい棟の方の庭で寝そべっていた、まるまる太った猫。
しっぽがふさふさで、狸級だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京の朝鮮族

今回の旅行中、吉林省・黒龍江省牡丹江・黒龍江省哈爾濱・北京では、それぞれ瀋陽から哈爾濱から同行したガイドさん(こちらは3/4漢族で1/4滿洲族)と別に現地ガイドさんが付いた。で、別に付いたガイドさんは全員朝鮮族だった。
珍しかったのは北京の朝鮮族の日本語ガイドさんだった。なんでも北京にいる600人の日本語ガイドの1%だそうだ。吉林省延吉出身で、外語大で日本語を勉強したのだという。
行く先々で朝鮮族が付くという人選になっていたのは、一行に一人韓国人研究者がいたからかも知れない。

東北三省内には朝鮮族はたくさん居住しているから、朝鮮族が日本語ガイドをしていても、誰も気に留めない。
ところが、こと首都北京となると事情は変わる。
今回の一行には、わたし以外には中国の少数民族政策の実情を事前にある程度知っているヒトがいなかったので、他には誰も気づいてなかったのだが、実は、北京の朝鮮族ガイドさんは
 普通話がヘタ
だった。東北三省では問題にならないレベルだが、1267年から一時中断を挟んで740年ほど首都である北京では
 普通話がヘタな少数民族は、漢族にいじめられる
のである。
何度も道を聞いたり、タクシーを拾おうとして揉めていたのだが、揉める原因の一端は
 ガイドさんが漢族ではなく、かつ普通話=北京語が上手ではない
ことに起因していた。東北三省は普通話は東北官話の系統の発音になるが、北京語の特徴である捲舌音が舌歯音で代用されることが多い。これは
 田舎訛り
で、老北京(北京っ子)には馬鹿にされる。それ以外にも
 普通話が母語でないヒトの発音などの訛り
が結構あった。たぶん
 ハングル・東北方言訛りの北京語
になっていて、老北京には余計に耳障りだったのだろうと思う。
そのために、ガイドさんは話す相手(漢族)に
 一人前の人間として扱って貰ってない
のだった。ハナから非常に小馬鹿にされた態度を取られていた。それに対して
 ガイドさんには、外国人である日本人を連れている面子
がある。外国人の前で、漢族にやられっぱなしでは面子が立たない。
漢族の少数民族差別意識と朝鮮族ガイドさんの面子とが衝突して、やたらと話がややこしくなっていた。ややもするとけんか腰になっていたが、北京の漢族相手では分が悪い。

もし、これが
 下手な普通話を話す外国人
だったら、もう少し状況は変わってくる。老舎故居を探しているとき、上品な漢族の老人(ひょっとしたら滿洲族かも)が鳥籠を持って歩いていた。少し古風な呼びかけで丁寧に尋ねたら、懐かしい北京土話(北京方言)でこれまた丁寧に教えてくれた。

朝鮮族ガイドさんが苦闘していたのは、やはり
 漢族が優勢な首都北京の風景
であり、歴史を勉強する者としては見落としてはいけないことだったと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国KTV事情 公安が「日本語のできる小姐」を日本人のよく来る「重点強化地域」に配備中  AIDSが爆発的に拡大中の中国で「コンドームを持っていると逮捕される」小姐に群がる日本人男性

中国へ行った友人曰く、
 日本語の話せるKTV小姐は公安の指導で、「重点強化地域」に移動
させられているという。「重点強化地域」というのは、
 対日本人工作の活発な地域
と類義語だ。
先日の「上海ハニートラップ事件」
2006-08-02 海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? 情報漏洩の基本は「ソーシャルハッキング」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/ktv_89b3.html
以降、
 中国のKTVは「綺麗な小姐をお持ち帰りOKだったりする買春可能な業態」
ということが広く知れ渡り
 じゃ、俺も中国で小姐と遊ぼう!
という下心たっぷりの日本人が続々中国に渡航してるという。折しもANAが中国線を増便して大キャンペーンを繰り出し、結構安い値段で中国旅行ができてしまうのだ。
かくして需要が増大してるので、
 ついでに情報も取れたら取ろう
と、中国公安が張り切っている。これまで他の地域にいた日本語のできるKTV小姐達を、組織的に、
 日本人がよくくる地域に送り込んでいる
のだそうな。社会主義国家だから、公安の命令とあれば絶対だ。

で、怖いのは
 もし、摘発されたときに、コンドームを持っていた場合、問答無用で「売春」と見なされ逮捕されるので、KTV小姐は決してコンドームを持ってない
ということなのだ。ま、日本の
 セキュリティ意識の低い、エロ親父
には
 NS(ノースキン)の売春行為
は、大受けなんだろうけど、ただいまAIDSがもの凄い勢いで蔓延している中国のこと、一度の
 気楽な中国での遊び
が、
 HIV感染
を引き起こす可能性は高い。てか、たぶん、これから
 中国に渡航歴があって、現地で女性と性的接触をした日本人男性
の間に
 AIDSが流行する
ってことになりそうでイヤ。で、次は奥さんや恋人に感染させるんだろうな。

売春によるAIDS感染拡大が避けられないので、重慶市ではとうとうこんな通達を出した。


娯楽施設に避妊具常備義務付け 重慶市政府

FujiSankei Business i. 2006/9/9  

 中国・重慶市政府は、エイズ拡大を防ぐため、ホテルを含むすべての娯楽施設にコンドーム常備を義務付けるキャンペーンを始めた。性サービスの容認につながりかねない措置だが、「短期間では売春行為を根絶できない状況」にあるため、エイズ防止を優先した。地元紙の重慶時報(電子版)が報じた。

 同紙によると、重慶市の疾病防止センターはまず市内の5区・県で「100%コンドーム使用プロジェクト」に着手。ホテル、カラオケバー、理髪店、ダンスホールなど性サービスが提供される可能性のある娯楽施設に対し、自販機を置くなどしてコンドームを常に用意しておくよう求めた。

 重慶市のエイズ感染者は6月末現在で累計約2200人に上り、うち12・7%が性交渉による感染。このため、コンドーム奨励が「感染防止の最も有効な対策」とされる。当局の監督チームは客を装って点検に回り、未使用で売春行為が行われていれば直ちに施設を処分する。(北京=時事)


ってことで、
 重慶でNS
は、相当リスキーな行為ということになるのだが、他地域も似通った状況だ。

ハニートラップで情報漏れも困るのだが、
 中国でHIV感染
はもっと困る。どうせそういう遊びをする男性は、日本でも同じことをしてるだろうから 
 あちこちでHIVを他人に感染させる
だろう。
厚生労働省には、AIDS検査がもっと手軽に簡単に受けられるよう、態勢を整えて貰なわないと、
 一気に日本の性的にアクティブな年齢層の崩壊=労働年齢の崩壊
になりかねないぞ。だいたい、この手の買春オヤジは、きちんと薬を飲む、なんて生活が送れるはずもないだろう。
HIV感染早期から薬さえちゃんと飲んでいれば、AIDS発症はほぼ抑えられるんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-17

今回買った本@中国東北部と北京

今回の調査旅行では、調査先に資料があれば買ってきた。内部資料もいくつか含まれる。
北京では、内行の北田氏の案内で、瑠璃廠の本屋を徘徊、重い思いをして持って帰ってきた。
あるいは何かの参考になるかも知れないので、以下に書目を載せる。なお再版の別については明示してない。

書名/編著者/出版社/出版年/価格(中国元)
遼寧世界遺産画廊 清福陵/張暁風・何栄偉・佟富貴/瀋陽出版社/2004.1/15.5
遼寧世界遺産画廊 瀋陽故宮/羅麗欣・佟富貴/瀋陽出版社/2005.6/33.8
瀋陽景点民間説/編集委員会/遼寧大学出版社/1998.8/19.8
老北京街巷図志/張洪/山東画報出版社/2004.8/22.8
文苑英華研究/凌朝棟/上海古籍出版社/2005.4/25
銅器辨疑浅説/程長新・王文昶・程瑞秀/文物出版社/2000.1/8.5
高句麗民族文化研究/李殿福/吉林文史出版社/2005.3/28
高句麗考古研究/耿鉄華/吉林文史出版社/2004.12/45
集安旅遊/編集委員会/吉林文史出版社/2005.9/28
渤海上京文集 第一集/渤海上京遺跡博物館/内部資料/2001.1/10
渤海上京地区考古重点収穫ー朝・韓・日・俄渤海考古動向/張慶国・楚福印/内部資料/不明
渤海国史話/黄斌・黄瑞・黄明超/吉林人民出版社/2004.3/25
黒龍江省地図冊//黒龍江省出版社/2006.3/18
金上京歴史文物研究文集/王春雷・楊力/人民文学出版社/2002.6/26.2
阿城金代遺跡簡介/阿城市文物管理局/内部資料/2002+/8
東京夢華録箋注(上下)/孟元老撰・伊永文箋注/中華書局/2006.8/75
歴代宅京記/顧炎武/中華書局/2005.3/25
雍録/程大昌撰・黄永年点校/中華書局/2005.4/20
古籍修復技術/朱賽虹/文物出版社/2001.12/20
唐大詔令集補編(上下)/李希泌主編/上海古籍出版社/2003.12/138
東北史地 2005.6//東北史地雑誌社/2005.6/10
老舎紀念館////30
張家山漢墓竹簡(247号墓)/張家山247号漢墓竹簡整理小組/文物出版社/2006.5/40
郭店楚墓竹簡/荊門博物館/文物出版社/2005.4/360
郭店楚簡校釈/劉釗/福建人民出版社/2005.1/60
西漢礼制建築遺跡/中国社会科学院考古研究所/文物出版社/2003

今回は登山が日程に入ってたので、そのための装備が必要で、スーツケースに余裕がなく、あまり本を買えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車いすと物乞い

日本で
 衣食足りて、礼節を知る
と言い習わされている言葉は、元々『管子』の牧民篇にある
 倉廩實、則知禮節。衣食足、則知榮辱。
 倉廩實(みつ)れば、則ち禮節を知る。衣食足れば、則ち榮辱を知る。
が出典だ。
 経済的に余裕が出来て初めて、道徳的な生活を営むことができるようになる
という意味だ。

今回、中国東北部と北京へ行って、ちょうど中国がその段階になったのを実感した。
2000年前後は、鄧小平の長男が中国の身体障碍者協会の会長をして、身障者の地位向上に努めていたとはいえ、社会的なインフラは未整備で、車いすが通れるような歩道は少ないし、白杖を持った人が歩いていても、誰もあまり助けていなかった。

いまは状況が変わりつつある。
一昨年から中国で一連の調査をしてるけれども、白杖を持って歩いていても、意地悪されたことはない。
中国の道路は、
 車優先
で、人がいようがなにしようが、パッシングを掛けてくるし、割り込んでくる。信号はあるけれども、交通巡査が直接交通整理をしてるような場所以外では、ほとんど意味がない。
ところが、白杖を持って渡っていると、一応、止まってくれるようになった。
北京では、老舎故居へ行く途中、天安門広場南側の、地下道で渡らなければならない交差点でうろうろしていると、おばちゃんが声を掛けて、道を教えてくれた。
随分と親切になったなあ、と思う。
北京で白杖を持って一人でタクシーに乗っても、メーターを誤魔化されたりはしなかった。
歩道には点字ブロックが設置されているところが多くなった。かなり田舎だと思われるような地域でも、最初から点字ブロックを入れて、敷石を設置するようになってきている。

大きな都会では、車いすを見かけることが増えた。たいていはお年寄りが家族に押して貰っている。
まだまだ、日本のように電動車いすで、あちこち行動するというようなことは少ないようだが、町で車いすを見かけるようになっただけでも、凄いことだと思う。

これからの中国は急速な超高齢化社会を迎える。老人が多くなれば、身障者は増える。
北京五輪に向かって、北京のあちこちで大規模な工事が行われているが、当然、世界の目に触れることを意識して、バリアフリー設計になっている。国土の広さに余裕がある分、中国はバリアフリー設計のしやすい国である。その気になれば、その手のちょっとした設備は簡単に組み入れられる。国家の威信を賭けてやっているから、その点は徹底している。

もっとも、相変わらず、足を何かでおかしくされた物乞いの少女は、街角に座っている。
車いすと物乞い。
これが、現在の中国の身障者の二つの姿だ。障碍があっても普通に暮らそうとする富裕層と、生活のために身体に障碍をつくって物乞いをする貧困層。絶望的な段差がそこにはある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

腰と腹痛

昨日、中国東北部での11日間の調査旅行を終え、帰国した。
道中、空気が乾燥していて風邪を引きかけた他は、感染症には罹らなかった。
足と腰は、中学で痛めて以来、整形外科とつきあっている。足は膝に厚めのサポーターを巻いて凌いだ。いま、両膝は汗疹だらけになっている。汗疹と関節の変形とを天秤に掛けたら、汗疹の方が軽いから、これは我慢しなくてはいけない。
最初の数日間は山登りばかりしてたので、かなり辛かったけれども、ホテルに帰ってシャワーを浴びてから、オイルマッサージをして、回復に努めた。足の裏と足首を保護するために、簡単なサポーター(100円ショップで売っている)を毎日していたが、何とかなった。一応、本格的にダメにした時用に、ちゃんとした医療用の足首を固定するサポーターも持っていったけれども、こちらは出番がなく助かった。

最後に腰からお腹に来た。

鍼灸の経絡の理論では、
 腰椎の第四・第五関節のすぐそばに大腸経の兪穴
がある。
 BL25 大腸兪
http://www.okadaue.com/tubo/bl.htm
わたしが痛めてるのは、ちょうどこのあたりで、腰が原因でお腹を壊すことが時々ある。
経絡の理論通りに腸に来るのは、いつも感心する。

9日目から、腹痛が始まった。
腰からくる腹痛は、大腸への神経が物理的に圧迫されているから起こるようで、普通の胃腸薬を飲んでも、症状は軽減されるが、治りはしない。
腰痛の原因は、疲労から来てるから、休まない限り治らないが、調査が終わるまでは、無理だ。
ともかくも、手持ちの薬を飲んで、出ている症状を抑える。わたしの場合は亀田の六神丸だ。

今回は夏の調査だったので、暑くなるのがイヤで晒しを持っていかなかったのが敗因かな〜。晒しを巻いて出るのはいいけど、準備に時間が掛かるのと、暑いので、夏はあまりやらない。
まあ11日間、なんとか保ったのは、有り難かった。
次に調査に行くときは、晒し一巻持っていこうかな。
あとは、脊柱と膝の歪みを早めに取らないといけないのだけれども、最近ちゃんと診てくれるヒトがいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-05

しばらく更新が滞ります

たくさんの方にご覧頂き、ありがとうございます。
しばらく更新が滞ります。
また、トラックバック・コメントを頂いても、その間は表示されませんので、ご了承ください。

| | トラックバック (0)

雑誌に載ったケーキとパンの店

メディアに紹介されると
 あっという間に売り上げが上がる
のが、食べ物のお店。
雑誌などに紹介されると、店頭に麗々しく掲載ページが張り出されてたりするけど、あれにもいろいろ裏はある。
もっとも、末端の読者はそのカラクリについては知らされないから、自分の読む雑誌にステキなお店が載ってたら、足を向けることもあるだろう。

そんなある
 ケーキとパンの店
で、バイトをしたヒトが見た怖い実態。
【アブナイ】パートをしている奥様の裏話【スーパー】より。


692 :可愛い奥様:2006/09/05(火) 11:00:43 ID:IlTZ/opY
ケーキ屋でのバイトが一番ひどかった。
業務用のデカイチョコレートの上はゴキの運動場。
プリン、シュー皮はいつ作ったものか分からない。
生クリーム使ったケーキも売れなければ、半月以上出してます。
パン屋も兼ねてたので、サンドウィッチ用のレタスが冷蔵庫に入ってましたが、腐って溶けた状態。
それでも使ってました。
個人の小さな店だったけど、雑誌に載るくらい人気店だったのに、内情はひどいもんでした。

695 :可愛い奥様:2006/09/05(火) 12:00:25 ID:wEmWGmRy
>>692
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
生クリームには保存料が入ってるから、そんなに大丈夫だったりするの?

696 :692:2006/09/05(火) 13:25:26 ID:IlTZ/opY
社長の奥さんが毎朝匂い嗅いでました。
鼻は良くなかったみたいですね。
あまりにひどいので、「これもうダメですよね?」
と、聞いて捨てようとしたら、鬼の形相で叱られました。

奥さんが休みの日に店員皆で協力して、処分してましたw


どこだか知りませんが、凄いモノですね。これで食中毒がでてないみたいだから、人間ってかなり丈夫。

ちなみにこのスレッドを全部読むと
 スーパーやレストラン、コンビニなどでうっかり食品を頼めなくなる
副作用つき。もちろん
 ここはOK
なお店の情報も時々は出てくるけど、
 外食・中食のリスク
って、かなりあるよね。ともかくも
 スーパーの総菜コーナー
に関する書き込みは必見かも。
 最近、どこのスーパーにも一本100円くらいの串カツやうんと安い焼き鳥
を売ってるけれども、それってかなりの裏があるって見抜けないとね。あとは
 調味料にまぶされて売られている肉の加工品
の使い回しの実態とかも。わかりやすいのは
 焼き魚
かな。においでわかるけどね、ひどいところのは。
衝撃なのは
 刺身
に関するものでしょうか。やはり見えるところでお刺身を作ってもらう方が100倍安心だけど、そんな魚屋さんはすくなくなりましたね。スーパーの
 床などを拭く雑巾
が他にどこに使われるか、ってのは、衝撃的ですね。

食品の購入は、信用できるお店でどうぞ、って結論にはなります。あとは
 胃酸は偉大
ということにも気づきます。これだけとんでもないものが売られてても、それで閉店に追い込まれるような集団食中毒が出た、という話はあまり聞きませんからね。

レジの教育がなってないお店はたぶんアウトなのではないか、と憶測してるけど、それだけではまったく判断材料にならないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-04

忍び寄る鳥インフルエンザ 香港は大陸人民の体調を厳しくチェック

友人の話の続きだが、
 香港では入境するヒト全員に体温測定
をしてるそうだ。しかも、
 中国大陸から香港に入境する中国人
に対しては
 デジタル体温計で全員の体温を計測
させているという。
 水銀計だと体温をごまかせるから
ですね。香港側はかなり本気で
 大陸で鳥インフルエンザがヒトに蔓延中
を疑ってるんだな、こりゃ。なおかつ、
 野菜や食品には十分火を通しましょう
というテロップが、地元テレビ局(香港か広東省内かは聞き漏らした)でずっと流れているという。

ううむ、相当シャレにならなくなってる悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍び寄る鳥インフルエンザ 月餅の季節 黄身入り月餅を頼んだら「正気か?」と台湾人に言われる

中国では
 年に一度の月餅シーズン
である。中秋節に向けてただいまあちこちで月餅を売っている。
香港に出張する友達に
 また黄身入り月餅お願いね
と頼んでおいた。
ところが、友人が
 黄身入り月餅を買う
と言ったら、一行にいた台湾人たちに
 正気か? 鳥インフルエンザに感染するぞ!
と脅されたらしい。実際
 今年は黄身入り月餅がそんなに売られてない
上に、
 香港当局は大陸から出入りする人間の体調監視を強めている
そうだ。どうやら
 湖南省の鳥インフルエンザ発生
は、発表された状況より危ない、と香港当局は踏んでいる模様だ。ということは
 広東省も危ない
ってことじゃん。
友人達は、香港や広東省で食事を楽しんだが
 北京ダックは皮しか食べず、内臓料理は一切頼まない上に、鶏の足(鳳爪とよばれる、モミジのこと)も遠慮する
方針で臨んだそうだ。これだけぴりぴりしてるということは、かなりマズイ状況になりつつあるのではないかと推察される。
これから中国、とくに広東省あたりに行く人は、是非食べ物に注意して、「インフルエンザ流行時」と同じ対策を。

報道が規制されてるから、はたして真実はいつ明らかになることか。

つづき。友人達は六星の最高級ホテルに宿泊したのだが
 VIPルームでは一切卵料理が出なかった
とのことだ。で、
 広東省では9/1からすべてのホテルの宿泊者を三時間以内に公安に通報
という話は前にしたけれども
2006-08-19 広東省の公安、ホテル宿泊客の情報通知義務づけ でも外国人については前からやってるはず
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_bb0d.html
2006-08-19 広東省の公安、ホテル宿泊客の情報通知義務づけ (その2) 規制強化の目的は「新型インフルエンザ」対策?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/2_230f.html
友人達の経験からすると
 中国大陸の人民の宿泊監視のシステム
らしい。ってことは
 やっぱり広東省の宿泊者通知義務づけは「鳥インフルエンザが新型インフルエンザに移行しつつある」状況を踏まえてのもの
じゃないのか? 大流行しないことを願うが、不幸な展開に至れば
 2008年北京五輪開催はアウト
になるかもね。なので、
 必死になって感染情報隠し
をやっている、と勘ぐってしまうのですけれども。
関連するお話はこちら。
 2006-08-23 忍び寄る鳥インフルエンザ 中国南部発の強力ウイルスにより、タイで7月末以降2人死亡
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/72_28ff.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-03

危ない中国産食品 日本の検査体制はザル 中国産鰻の検査サンプルを無作為抽出せず (その2) 元登録検査機関職員の証言

あまりにも杜撰、といわれる
 輸入食品検査のサンプリング
について、元登録検査機関職員というヒトが語る。【社会】中国産ウナギ:ずさんな輸入検査 5機関が無作為抽出怠る[09/03]スレッドより。


305 :名無しさん@6周年:2006/09/03(日) 20:28:35 ID:MLmFwvne0
元、登録検査機関職員ですよっと。

サンプリングは下に見られているので、実際に実務をこなしていたのは派遣や
アルバイトの恐れ
あり。当然、現場に正職員もいたはずだけどね。

去年、法律の改正があって、公益法人の独占業務だったのが、民間でも参入できる
ようになった。規制緩和の一環だろうが、元々過当競争だった職種に民間参入で
今は大変そうだけど。(おれのいた当時も毎日午前残業、土日出勤、残業代はほとんどカット
だったけどね)

さて、この5法人はどこでしょうね。
だいたい想像はつくのだが。

前科者の油量検定協会と千葉県薬剤師会も入っているのだろうか。


うわ〜
 派遣やバイトがサンプリングしてる
のか? それじゃ、いい加減にやるだろうな。

| | コメント (0)

市内でただ一人の産科医に届いた「損害賠償請求」の内容証明郵便 わたしが辞めればこの町の妊産婦はどうなるのか 真面目な医師を追い詰める医療過誤訴訟

どこかはわからないが、日本のある市にただ一人しかいない産婦人科の医師が、辞めてしまうかも知れない。理由は
 損害賠償請求を求める内容証明郵便が届いた
からだ。
産科医絶滅史16巻〜お産科内診の陣〜堀は埋められたスレッドより。


799 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:08:31 ID:hDPlTbL80
先週、患者さんの弁護士から紛争調停についての内容証明郵便が届いた。
法律のことは良く分からないが、記載されている内容は「責任を認めろ」
「賠償金を払え」「従わない場合、訴訟を提起する」
ということでした。
 
福島の産科医逮捕などのニュースを見ても「特異な例だろう、何か事情があるはずだ」と思い、
昼も夜も休日も、患者さんのために働いてきました
もちろん奉仕ではありません。
生活のための金を稼ぐ手段であり、自己のやりがいのためだと言われればそうです。
でもこんなにひどい仕打ちがくるとは正直思っていませんでした。

患者さんが「エコー写真その他の検査記録をコピーしてください」と言われると、
以前は胎児の成長を喜んでいる母親がそのような記録を欲しがっていると解していましたが、
今では「訴訟のための準備か」と疑い嫌悪感を持つ自分がいます。

産科医として自立し働き出して約6年、労働条件以外の面で限界を感じています


医療過誤を疑われている事柄がなんであるかは明記されてないが、799さんが扱ったお産で起きた何かのトラブルが原因だろう。

それに対して他の人達は
 トラブルの多い産科を辞めるよう
アドバイス。


800 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:12:41 ID:kDcAjtWi0
さあ、先生も産科をやめて婦人科不妊外来のみにしましょう。

801 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:22:01 ID:Y9egvs/+0
>>799
誤りを正しむるに・・・

産科を選択したのは明らかな間違いだが
その間違いに気がついたのなら貴方の未来は開ける


ところが、799さんは
 実に真面目で熱心な産科のお医者様
のようなのだ。

803 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:28:33 ID:hDPlTbL80
>>800
昔からお人よしと言われてきた性格のせいか「辞める」ということは、
今まで一度も考えたことなかった
んですが、最近非常に悩んでいます。

一人医科長の私が辞めた場合、市内には産婦人科がなくなります。
市内のもっとも遠い山間地から近場の産婦人科までは車で1時間半以上
になってしまいます。
昨年、私個人で約150例、病院として約170例の出産を行ったことを考えた場合、
私が辞めることで地域にのしかかる負担と、今後の産婦人科存続可能性の断絶が頭から離れません
その一方で、日々やり辛くなってゆく産婦人科医療と家族のことを考えたとき、
自己保身に走らなければ、逮捕されたり、訴訟を抱え込んでしまったり、
はたまた医療ミスを犯すのではという恐れの気持ちも出てきており、日々悩んでいます。


こんなよい先生を追い込んでいるのは何だろう。
 避けがたい死産や子どもの先天異常などや母体の急変
だとすると、まさに799さんは救われない。こうした
 ヒトの良さ
に、
 相手側の弁護士がつけ込んでいる
可能性もあるよね。だって
 民事賠償を勝ち取ったら、そのうち何割かは弁護士の利益
になるからだ。
 多額の賠償金
を勝ち取れば
 医療過誤訴訟に強い弁護士という声望
も上がり、より、
 相談が持ち込まれる
ことになるだろう。新生児の障碍に関する民事賠償は、余命が80年以上と算定されるから、民事で賠償金を認められれば
 億単位
になる可能性がある。

人の良すぎるかもしれない、しかし、それは
 産科の医師として必要な資質
だとおもわれる、この799さんの悩みに対して、
 それはあなたの考えるべきコトではない
と、いう意見が出ている。


804 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:30:59 ID:EfJuGYHC0
>>799
裁判所のDQN判決で、億単位の賠償額を背負った者の末路は

    ほ  と  ん  ど  が  自  殺

だという書き込みがν+であった。ほんとかウソかわからないけど、
あなた様はそうはなりませんように。(ー人ー)

805 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 16:34:37 ID:Y9egvs/+0
>>803
>私が辞めることで地域にのしかかる負担と、
>今後の産婦人科存続可能性の断絶が頭から離れません。

そんなもん一医師が考えることじゃないよ
それにそんなことどうでもいいから
『患者さんの弁護士から紛争調停についての内容証明郵便が届いた』わけでしょ
都合よく洗脳されてることに気がつきましょう

806 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 17:00:10 ID:gWpxkQgf0
>>803

皆が皆訴えられて敗訴するわけじゃないし、すでに訴訟の準備に入ってるのなら今から辞めてもしょうがないと思うんだが。
相手の言うことがどんなことか弁護士もしくは保険会社にコンサルトするのが第一じゃないの?

807 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 17:11:14 ID:agSWizHt0
>>803
地域のことを考えるのは立派だけど家族がいるなら家族の為に今すぐ辞めましょう

福島の加藤先生の奥さんは身重の身でTVで犯罪者のように手錠をかけられて連行されていく夫の姿を見送ったんです
今も辛い日々を過ごしています
本当なら夫とともに日々、大きくなるお腹を楽しみに仕事に励んでいたでしょうにね

あなたは自分の家族を不幸にしてまでその地域に尽くしたいのですか?
そこはあなたの思い出のある「ふるさと」ですか?
それとも縁もゆかりもない派遣された土地?

あなたが独り者なら人生をそこで散らせてもいいでしょうが家族がいるなら、「人として」まず家族の幸せを大事にしてくだい


799さんの職場は、訴訟に関しては、力を尽くしてくれているようだ。

808 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 17:12:59 ID:hDPlTbL80
訴訟代理に関しては病院の弁護士に依頼し相談も進めています。
私の場合、幸い、病院のスタッフも力をかしてくれているので、
周辺準備に関しては問題なく進んでいます。

ただ過去の判例等を鑑みた場合、自分では際どいところだと認識しています。

809 :卵の名無しさん :2006/09/03(日) 17:14:42 ID:hDPlTbL80
>>807
福島の医師は未だに拘束されているんですか?
私のケースも両親が刑事告発を視野に、民事事件化を進めているようなので気が気ではありません。


ああ、なんで
 こんな真面目で、産科の仕事にやりがいを感じ、地域に貢献しようという意欲のある医師
にばかり
 訴訟問題が持ち上がる
のだろうか。いくら
 東北大学が「スーパー産科医」を養成
しようと企てても、
 一人産科医体制
には限界がある。そうした
 困難な職場に敢えて職を求めた
真面目な産科医は、発生率の低い出産時の事故などで
 訴訟を起こされ、職場を去る
ことになるのだろう。その結果
 一件の医学的には疑義のある訴訟で、医学的知識に欠けた法曹関係者が多額の賠償を医師に認め、また一人産科医が不足している地域から、熱意ある医師が去る
のだ。
 産科医の空白地域
はこうした
 多額の賠償金獲得によってますます繁昌する弁護士
によって、引き起こされているのではないか。今ある
 産科医不足
は、
 医療に対する不勉強や誤解
による医療訴訟が、
 医師に不利な判決
をいくつも生み、産科志望の若手だけでなく、中堅・ベテラン医師の職場放棄を促進しているのではないか。何度でも言うが
 日本の周産期死亡率は圧倒的に低く、それは産科・小児科のこれまでの血のにじむような努力によって支えられている
のだ。このまま
 無理解な判決
が積み上げられれば
 最大限の医療行為が死に追いやったという判決を恐れて最小限の医療行為で責任を誰も問われないようにする、医師の「不作為」が頻発
するだけではないのか。現在、
 産科医と小児科医の首に縄を巻いてじりじりと締め上げているのは、医療に暗い法曹関係者
ではないか。

近いうちに、ある市からたった一人のお医者さんが支えていた産婦人科が消えたら、それはこの799さんのいた市かも知れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火葬と風習

1984年10月31日、インドのインディラ・ガンジー首相が暗殺された。国葬が行われ、インドの風習に従って
 薪の上に遺体が直に置かれ火がつけられた
のが、テレビニュースで流れた。薪は太い立派な白檀だったとはいえ、一瞬にして遺体が火に包まれ、黒こげになっていく様子が映った。参列している各国の首脳たちは、逃げ出すわけにも顔を背けるわけにも行かず、そのままその場で遺体が焼けていく様子を見守っていた。

日本にも、今でも
 焼けていく棺桶を見なくてはいけない地域
があるという。
【恐怖】台風がきても恐い話【心霊】12スレッドより。


708 :可愛い奥様:2006/09/02(土) 21:53:26 ID:mf3yVEAT
うちの方(引っ越してきた)の風習では、火葬の後、火葬場の裏に回る。
裏には窓があって、棺桶焼けてくところを覗くんだよーーー
なんであんな風習があるのか訳判らん(泣

あと、土葬ではみんな白装束に裸足で、土葬場(墓地か)に棺を担いでいく。
そんなの知らない時小雪舞う田舎道で一行に出会い、腰抜かしそうになった。

709 :可愛い奥様:2006/09/02(土) 22:22:24 ID:9xSyiX1W
>>708
そりゃこわい罠w


う〜ん、知らないと驚きますね。

火葬は、もともとは釜で焼くのではなく、野焼き(or三昧)だったのだが、その頃のお話。


704 :可愛い奥様:2006/09/02(土) 18:25:51 ID:JbRDT10N
火葬のうろ覚えだけど母に聞いたこと。
戦後すぐぐらい、北陸某所の火葬場は「かま」ではなくて
直接薪の上で焼いていた。
町内の男で火葬するのだけど燃えていくと遺体が
上にはねあがるというか躍り上がるようになるらしい。
それを男たちが長い棒で押さえて焼いていた。
当時母子家庭だった父は中学生になるかならないかでそれをやったそうだ。

スターウォーズを見るとそれを思い出す。

705 :可愛い奥様:2006/09/02(土) 20:21:08 ID:ha4/rWQw
>>704
そうそう!看護婦だった友人が、スターウォーズ見た後、
火葬は筋肉がちぢんで上半身が起き上がるんだけど、と教えてくれたよ。
(略)

707 :可愛い奥様:2006/09/02(土) 21:27:37 ID:IYqjNe2K
>>704
火葬で死体が起き上がるって、それ、オバちゃん世代には
スターウォーズより「はだしのゲン」だわ……朴さんのアボジ。


野焼きや三昧の地域は、割と最近まであった。三昧は、藁や薪などを燃料にする簡易火葬炉のことだ。
 火葬場 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/火葬場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉牛9/18(敬老の日)100万食限定復活

BSEの危険があろうとも
 吉牛の根強いファン
は、9/18に全国の吉野家を目指すだろう。で、また
 たくさん購入して冷凍して少しずつ食べる
予定を立てている人もいるに違いない。
読売より。


「吉牛」18日に販売再開、即日完売か

 吉野家ディー・アンド・シーは、米国産牛の輸入再開を受けて、2004年2月から休止していた牛丼の販売を18日に再開する。

 ただ、輸入再開から間がなく、十分な量が確保できていないため、販売数は全国の約1000店で100万食とし、売り切れ次第、9月中は再び販売を止める。
 「吉牛」の復活は、05年2月に過去の在庫などを使って1日限定で販売して以来、約1年7か月ぶり。販売休止以前の1日平均販売数より20万食多い牛丼を用意するが、販売再開を待ちわびるファンも多く、多くの店では18日に即日完売となる見通し。価格は並盛りで400円前後で、販売休止前の280円よりも高くなる見込みだ。
 米国産牛の輸入は今年7月、生後20か月以下の牛などについて再開が決まったが、まだ十分な量が入ってきていない。吉野家では10月以降も販売日などを限った販売となる、とみている。
 米国産牛肉をめぐっては、焼き肉店「焼肉 でん」を展開するゼンショク(大阪府茨木市)が販売を再開している。
(2006年9月2日19時30分 読売新聞)

吉牛ファンの家人は  400円は高い と文句を言ってたけど、たぶん吉野家に行くだろう。血中吉牛濃度の高かった人達は、吸い寄せられそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ない中国産食品 日本の検査体制はザル 中国産鰻の検査サンプルを無作為抽出せず

中国産養殖鰻の毒性については、昨年指摘した。

2005-08-05
日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/84_ae78.html
日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その2) 各社が報道
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/842_7daf.html
日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その3) 中国産鰻を国産鰻に化かす方法
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/843_56a2.html
で、この後は
 検査命令
が出ていた中国産鰻なのだが
 肝心の食品検査がザル
という恐ろしいお話。
 中国側が検査で抜き取るサンプルの場所を見越して「安全な鰻」を仕込んでおく
というのだ。
毎日より。


中国産ウナギ:ずさんな輸入検査 5機関が無作為抽出怠る

 中国産の加工ウナギを輸入する際に、食品衛生法で義務付けられている「命令検査」を担当する厚生労働省の登録検査機関の5法人が、サンプルを無作為抽出せずに検査していたことが分かった。中国産の加工ウナギは命令検査を通らないと国内での流通は認められない。厚労省は輸入食品の安全性確保に影響を与えかねないとして、5法人を行政指導した。
 厚労省によると、3月初め、中国産のウナギかば焼きについて「(合成抗菌剤が含まれていない)きれいな商品の箱が検査用に積まれている」との情報が寄せられた。5法人のサンプル採取方法を緊急調査した結果、(1)箱の中に二つある内箱のうち、上の箱だけから採取(2)荷台に積まれた箱のうち上部にある箱から採取(3)採取するウナギのサイズを事前に倉庫担当者に伝えて用意させた−−など、ずさんといえる方法で行われていたことが判明した。調査を実施したある地方厚生局は「(採取の)習性を業者が悪用して、検査用の箱を荷台の上部に積むことなどが考えられる」と指摘。
 指導された検査機関の一つは「上の箱を検査する方が手っ取り早く、倉庫関係者の手間もわずらわせたくなかった。今後、ランダムに採取する」と釈明している。【田村晃一】
毎日新聞 2006年9月3日 3時00分


お〜い、
 これじゃ、検査の意味がない
じゃん。どうも
 検査機関が人手不足
って噂は聞くんだよね。

こうした
 サンプリングのクセを見抜いて、ロットの検査合格を計る手法
は、
 どこでもやってる話
なんだそうな。【社会】中国産ウナギ:ずさんな輸入検査 5機関が無作為抽出怠る[09/03]スレッドより。


94 :名無しさん@6周年:2006/09/03(日) 07:37:02 ID:v4PwKny50
こんなのどこの製造業の人でもやってるぞ。
いろいろ調べれば、メーカーによって、いつも箱の
角からしか抜取しないとか、偶数箱からしか抜取しないとか。
いろいろクセがあるから、そこにだけ確実良品を入れて
ロット合格させる
なんて、オレも随分やったもんだ。

一番上からしか抜かない、なんてのは最低の怠慢だがな_| ̄|○il||li


ま、それくらいやるだろう。

で、このままだと
 中国毒茶・毒砂糖、ガーナ産毒カカオなども検査をすり抜ける可能性あり
ってことですか?
こうなってくると
 国内産の信用できる生産者のモノ以外はできるだけ食べない
って自衛策しかなくなってきますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-02

産科崩壊 一人産科医体制で起き勝ちなこと (その2) 尾鷲の医師を追い詰めたきっかけは毎日新聞の記事 一年の内363日病院にほぼ24時間詰めていた医師に感謝もなしか

「気持が折れてしまった」という尾鷲の産科医が職場を去る。そのきっかけになったのは
 毎日新聞の心ない記事
だった。
元記事は削除されているので、転載分から。毎日新聞三重版3/8付けの記事だ。


尾鷲総合病院:やっと確保の産婦人科医、報酬5520万円 市民は“困惑” /三重

  医師不足に悩む尾鷲市が独自に確保し、昨年9月から市立尾鷲総合病院に招いている産婦人科医の年間報酬が5520万円に上ることが7日までに分かった。同病院の医師の平均給与は約1500万円。その3倍以上の破格な報酬に市民からは「産婦人科医の存続は有り難いが、市の財政事情から考えると高額すぎるのでは」と困惑する声も出ている。

 同病院の産婦人科医は、三重大学医学部付属病院から派遣されていたが、付属病院の医師不足に伴い、昨年7月以降、派遣がストップ、常勤の医師がいなくなった。これを受け、市民団体が同科の存続を願う活動を展開、6万人を超す署名を集め、三重大と県に陳情した。しかし、派遣は再開されず、市独自で探した結果、津市の開業医が9月から来てくれることになった。

 これに対し、市民団体のメンバーの一人、高田大礼・尾鷲自治連合会長は「他の医師とあまりにも格差があると医師のチームワークが乱れるのでは」と心配する。また、存続を願う署名をしたという市内の主婦(36)は「お金優先のように思えて悲しい」と話し、市内の別の主婦(61)は「医師の受け入れはお金だけの問題ではない。医療過疎地ではいかに医師を大事にし、育てていくかが重要。今回の報酬問題は、医師を思いやる市民の気持ちも問われている」と話した。

ということで
 高額の給与を新聞で煽った毎日
が、今回の
 産科崩壊の引き金を引いた
ということではないのか? なぜ
 高額な報酬でも見合わないほど危険な業務に「年僅か二日の休み」で粉骨砕身してこの医師が当たったか
ということをきちんと考えないで
 高い給料取りすぎはけしからん
とばかりに煽り立てた毎日新聞。この落とし前はどうつけるのだ? なぜ
 高給でも医師が集まらないのか
という理由を少しでも考えたことがあるのか? そして、この報道の後に
 こんな体制の自治体の病院では働けない
と思っている産科医がたくさんいることを。
尾鷲市の妊産婦は、今回
 いたずらに高給に対する不満を煽り立てたメディアと市議、市民団体
に、異議申し立てをした方がイイよ。あなたがたが尾鷲市で不利益を被ってる理由は、こうした
 無理解な点数稼ぎの連中が、本来ならもっと労働条件のよいところにも行けるだろうが、わざわざ尾鷲市を選んだ医師の意欲を失わせて、診療を続けなくさせた
のだから。
たった一人で、363日働き続けた医師の時給を計算すると、この報酬は決して高くはないのだ。
この医師がどれだけ劣悪な労働条件だったかを、今年の5月、院長が次のように証言している。朝日より。
医師の心労、軽減必要  2006年05月24日

「地域全体で医療を完結させる必要がある」と語った五嶋院長。自身も緊急手術など激務が続く尾鷲市立尾鷲総合病院院長 五嶋博道さん(60)
http://mytown.asahi.com/mie/k_img_render.php?k_id=25000150605240002&o_id=931&type=kiji
(略)

——今いる産婦人科医の勤務状況を教えてください。

 自然出産なので、24時間ほとんど病院内にいる。寝泊まりもして休日はない状態。50歳を過ぎた経験豊富な医師なので、患者からは「安心できる」と評判はいい。本人も派遣ではない立場なので、責任をもってやっている。緊急の所用の場合は、他の産科医が来てもらえるように三重大に要請している。
(略)


はっきり言って
 院内に監禁された状態
で診療を続けていたのだ。

尾鷲市長も
 本来三人でやるべき仕事を一人でして貰っている
と今年の四月に認めている。
日経メディカルより。


2006. 4. 21【地域医療の現場から 第1回 ◆ 三重県尾鷲市】年5520万円で産婦人科医を雇用したワケ
(略)
5500万円は「政治的判断」

 そんな中で、紹介されたのが三重県津市で開業している先生だった。年収5520万円という額は先生から提示されたもの。正確には「手取額を保証してほしい」というものだった。

 もちろん、その提示額には驚いたが、1)増員のめどが立たないため、しばらくは一人医局とならざるを得ない、2)24時間体制の勤務となる、3)20年近く開いてきた診療所を閉じ、地縁のない尾鷲市に来てもらう──の3点を考慮し、報酬面で折り合いが付かずに医師を確保できないリスクよりも、高額の報酬で雇うリスクの方が小さいと判断、2005年9月より赴任していただいた。

 後の議会で高給について指摘され、メディアでも額面を強調して報道された。今もメディアからの取材依頼も多い。だが、これだけの報酬を保証したというのは、それでも産科が必要だという政治的な判断だ。

 この先生の赴任後、2006年3月末までの半年の間に、尾鷲総合病院では87人の出産があった。これは本来3人でまわすべき仕事だ。それを一人で一手に引き受けてもらっていることを考えても、5000万円の価値はあったと考えている。

 もちろん、一人医局が健全な状況とは思わないし、現在も別の医師を捜しているところだ。「5500万円」という報酬が報道されて以降、赴任を希望する3件の問い合わせがあった。だが、うち2件は「5500万円は特別で、今後は正規の報酬に、少しプラスする程度までしか出せない」と告げると、連絡がなくなってしまった。医師および助産師の確保については、今後も努力を続けていきたいと思う。
(以下略)


まあ、市としては
 1. 一人医局ではなく、三人体制にして、医師の生活の質を上げ、医療過誤を起こさない診療体制を確立する
 2. 産科運営を政争の具とすべきではない
のが必要だけどね。三人体制なら、たぶん
 5250万円よりは医師に対する俸給の総額は上がる
だろう。もし、そうなっても、
 医療に関する費用削減
とか言わないようにね、市議会。

一方、なぜか東北大学では
 医療過誤が起こりうる「一人医局」推進体制
を喧伝している。
これも毎日新聞より。


総合産婦人科医:東北大など養成へ 小児科や麻酔科の知識も

 妊娠、出産から乳幼児期まで母子の医療に幅広く対応できる医師の育成に、東北大、金沢大、宮崎大の3大学が乗り出す。産科や小児科の医師不足や地域的な偏りに対応するためで、文部科学省が今年度から3年間、取り組みに助成する。
 東北大は、専門性を深める後期臨床研修(3年間)中の研修医向けに、「総合周産期実践医」養成コースを同大学病院に設ける。産科の他に、麻酔科や新生児集中治療室でも研修し、母体や新生児の急変に対応できる医師を育成する。今年度中に具体的なプログラムを作成し、07年度から本格的に始める。
 金沢大と宮崎大は、医学部の学生を含めた教育、研修を進める計画だ。
 金沢大は、妊婦と乳児のいずれにも対応できる医師を養成する「周生期医療専門医養成支援プログラム」を策定する。医学部の5、6年生10人程度を公募し、卒業後も継続してプログラムを受講してもらう。
 宮崎大も、縦割りだった産婦人科と小児科の教育体制を見直し、学生や研修医が両分野を総合的に学べる体制をつくる。
 東北大医学部の岡村州博教授(産婦人科)は「お産では、妊婦を診る産科、新生児を診る小児科などが連携する必要があるが、地方では十分な体制がとれない。総合的な知識や技術を持つ医師を育てたい」と話している。【下桐実雅子】
毎日新聞 2006年8月22日 東京朝刊


大学の医学部教授は
 弟子を後ろから撃つ
のか?てか
 お産が重なってるときに、一例のお産にマンパワーを注ぐと、他の妊産婦にトラブルが起きたらどうする
って話なんですが。どう考えても
 厚労省に媚びた、実態の伴わない「教育予算獲得」
だと思いますが。文科省は、どうも、
 どういう悲惨な事態になるのかまったくわかってない
ようですね。文科省の官僚のみなさまは
 自分の奥さんのお産が始まってるのに、横で「重篤な妊産婦と子どものケアにかかりっきりになってる」一人の医師しかいない分娩室
を想像してみた方がよろしいかと。こんな
 十徳ナイフ
みたいな人材を一人派遣するより、それぞれ
 小児・麻酔・産科の専門医を一人ずつ派遣
する方が事故も起きないのですけれども。

おまけ。現在以下のスレッドで
 尾鷲の産科医の高給を市議会で糾弾した議員の発言と実名
が晒されている。ソースが出てないけど、もし、これが本当なら、ひどすぎる。
 【医療】 「三千万なら大学病院の助教授が来る。報酬高すぎ」 産科医消滅の危機、実は中傷が原因…三重・尾鷲★5
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157174619/642-
発言の内容。


「市長が提示した4800万円には反対だ。
議会でこんな議論をしなければいけないことは不愉快だ。
1年前の交渉で議会に相談もなく5520万円を決めたことが
ボタンの掛け違いだ。他の医師も理解しているとの説明だった。
産婦人科医師を除く現在18人の医師の平均給与はどの程度なのか。 」

湯浅事務長
平均で年収約1500万円。

「提示の4800万円は3倍以上だ。
他の医師がむくれるのも当たり前であり、市長のやることは後手後手だ。
こんなことでは他の医師が三重大に帰ってしまう。
もっと早く議会に基本的な考えを示すべきだった。
6万3千人の署名は三重大や県に出したもので、市長への要望ではない。
4800万円を出すこと自体が話にならない。
 医師がいなければ総力を挙げて探せばよいのに、1年前にそれも
しなかった。仮に3千万円で医師を公募すれば大学の助教授クラスが
飛んでくるという話もある。風聞として産婦人科医師の開業時の話が
いろいろ入ってくる。
第一に他の医師が納得できる額が求められるのに
話にならない高額だ。 」


つづき。全文は以下に。
市長に更新交渉一任
市議会生活文教委 総合病院の産科医師(南海日日新聞より)
http://ooame5520man.web.fc2.com/nankai.html
 尾鷲市で産婦人科医消滅の危機  まとめサイト
http://ooame5520man.web.fc2.com/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

9/2は焼肉忌

急な病で入院して、帰らぬ人となった畏友penさんの命日は今日だ。
 藤森(pen)洋志さんにこだわるホームページ
http://www.fujimori.com/
BBSの友達の間では
 焼肉大王
というあだ名がついてたので、
 9/2は焼肉忌
ということになっていて、集まることができる連中は、どこかで焼き肉宴会を開いてpenさんを偲び、そうでない場合も、命日の近辺で焼き肉を食べて、penさんを思うことになっている。
今年も、焼肉忌宴会は東京で開かれるが、さすがに行けないので、昨日焼き肉の材料を仕入れてきた。

以前も書いたことだが、penさんが亡くなったとき、わたしはハワイ島マウナケアで星空を見ていた。途中、オニヅカ・ビジターセンター(スペースシャトルチャレンジャーの事故で空に散った日系のオニヅカ大佐にちなんで命名されている)での食事&トイレタイム、暗いトイレの通路でpenさんによく似たヒトにすれ違った。後から確認したけれども、penさんによく似たヒトと一緒にトイレにいたはずの家人は、そんな人物はみかけなかったそうだ。
penさんはハワイに行きたがっていた。入院中のpenさんにハワイ旅行記を読みたい、と熱望されていたのに、とうとう生前には、その旅行記は書けなくて、その願いを無礙にしてしまった悔いが残っている。penさん、ごめんね。
その後、なんとなく旅行記が書けなくなって、ハワイ関係のサイトをほとんど閉じてしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-01

安倍ちゃん、自民党総裁選立候補表明(速報) NHKで生中継

Img_00045
ただいまNHKで放映中。(17:04)
ところで
 筋肉質の政府
ってなんですか、安倍ちゃん。
 骨太の方針
の後はそれ?

(追記 TBSのまとめフリップ)
Img_00051
(追記おわり 17:53)

17:15で安倍ちゃんの生中継は中断。現在は
 他の候補の演説
を編集して流している。(17:19)いまはタニーの番。
Img_00046タニーの演説と安倍ちゃんの演説を見比べるとわかるんだけど、
 安倍ちゃん、視線が定まらない
ので、挙動不審に見えるのよね。クセですか?

最後はローゼンメイデンもご愛読という麻生太郎ちゃん。
こちらも視線に関しては、それほどきょろきょろしないな。
安倍ちゃんの演説を聴いてるとなんとなく不安な印象を受けるのは、視線の問題ですな。自信がないように見える。
Img_00050

| | コメント (1) | トラックバック (1)

産科崩壊 一人産科医体制で起き勝ちなこと

尾鷲市の
 一人産科医
が、休日と賃金をめぐって決裂、とうとう辞めるという。
中日新聞より。


三重・尾鷲市、産科医との交渉決裂 10月から再び不在に

 三重県尾鷲市は31日、この日で1年の契約が切れる同市の尾鷲総合病院の産婦人科医の男性との契約延長交渉が決裂したと発表した。市は5520万円の現行報酬の減額を提示し、男性医師(55)は報酬の現状維持に加え「休みは年末の2日間だけだった」として休日の補償などを訴えたが、溝は埋まらなかった。

 市側は契約更新に当たって、報酬を4800万円とするよう要求。伊藤允久市長は記者会見で「30日の協議で現行の維持まで譲歩した。しかし休日の補償など条件面で折り合わなかった。医師も心身ともに疲れたと言っている」と説明した。

 今後については「医師から9月に出産予定の患者については責任を持つと言われている」と明かしたが、「後任の候補は現段階では見つかっておらず、10月以降は休診の可能性が高い。今後は三重大に掛け合うなど医師確保に全力を尽くす」とした。

 同病院は三重大医学部から産婦人科医の派遣を打ち切られ、昨年9月に男性医師と独自に契約を結んだ。しかし、給与面などほかの医師との格差や出産数の減少を根拠に減額を要求する市と、超多忙な勤務実態から現行額の維持と月1回の週末休みを求める医師との間で交渉が難航していた。

これまで大きな事故もなく、出産を一人で捌いていた産科医に対し、
 落ち度はないが、一割給料を削る 休日もこれ以上やらない
という市の態度は
 数百万円ケチったせいで尾鷲市の妊婦の危険性を増した
と批判されてもしょうがないだろう。だって、もしあなたが
 君はよくやってくれた。しかし給料は一割削るし、待遇は前のままだ
といわれたら、会社に見切りをつけて、転職を考えるでしょう?
この医師が、なにか問題を起こしていたというのなら、給与の減額はあるだろうが、年休わずか二日という、労働基準法に大きく違反するような勤務条件でこき使っておいて、
 給与が高すぎるから削る
では、これまでたった一人で尽力していた医師にしてみれば
 信頼を踏みにじる行為
だろう。ちょっと計算ができる人間が市役所にいたなら
 医師にかかる給与
 医師がいないことで、起こる損失
とをきちんと評価できたはずだ。もし、医師の給与をさげたいのなら
 勤務時間数を減らす代わりに、一人か二人アルバイトの医師を週末に入れる
ことで、給与の総額は変えないくらいにしておけば、
 変則的な二人体制
で、尾鷲市の産科は運営できたはずだ。どう考えても
 過労で起きる可能性のある医療過誤については口を拭い、医師のタコ部屋労働を強いている
ようにしか見えない。

実際に、ある公立病院で一人産科医体制が崩壊したときの話。【医療】三重・尾鷲市、産科医との交渉決裂 10月から再び不在に 「休みは年末の2日間だけ。心身ともに疲れた」スレッドより。


260 :名無しさん@6周年:2006/09/01(金) 08:05:15 ID:flRerQer0
俺が勤める公立病院でも産科のDrが一人だけになった時期があって
あんときは怖かった
近隣にもう他の産科がないもんだから全ての妊産婦が集中
毎日2例以上、時間を選ばず出産、何例かはカイザー

初めの1ヶ月は「忙しい」のグチ
平均睡眠が1時間になって半年で、コメデが話し掛けても
「覚えられないから連絡事項は全て紙で書いて」と言い出し
患者の名前の取り違い、オペ対象者の取り違いが頻発
別人のカルテ使ったり
外来の真っ最中に突っ伏していびき
かきだしたり
家と病院の間の2kmの通勤路で17回の交通事故したり
そしてやっぱり医療事故
病院からは現状を訴えていたのに、市長が出てきて一言
「責任感が足りない!2000万もの高給を出しているのに
寝る時間もあるのにこれは一体どういうことなのか!」

Drは責任感あるからこそ1時間の睡眠でも診療止めなかったけど
これでトドメが入って退職

産科が潰れた後、みんな「人手ないからしょうがないんだよねテヘっ」
そして今、周辺の妊婦さんは全て高速で片道2時間向こうの
産科へ
流れています

人間は疲労が極限まで蓄積すると、まともなことはできなくなる。
尾鷲市の場合も
 医者は人間
という事実を忘れ去り
 見た目の「経済的効率」
を求めたための愚策だ。
しかも、こんな
 毒電波
をトバしている市議がいるらしい。
伊勢新聞より。
産科医と契約できず 市立病院産婦人科10月から再び休止 尾鷲市

【尾鷲】尾鷲市の伊藤允久市長は三十一日の会見で、尾鷲総合病院に迎えた産婦人科医師との交渉決裂の原因が報酬額の折り合いではなく、医師の高額報酬への攻撃、中傷が原因との見解を示した。五嶋博道病院長も「報酬の条件もあるが、気持ちが切れた方が大きい」と認めている。
 伊藤市長によると、七月中旬から八月中旬までの二年目の更新交渉で、「最長で来年三月まで残る、と医師から言われていた」といい、同市長が八月二十一日、市議会に交渉経過を説明し、二十五日に再度開いた市議会委員会で交わされた、一部市議の「三千万円出せば大学病院の助教授が飛んでくるのに、四千八百万円は高過ぎる」「津で開業したころのうわさもいろいろ聞こえてくるのに」などの意見を知った医師が「残る気持ちをなくした」という。

 伊藤市長はこれまで「医師は非常に責任感が強く、交渉が不調に終わっても、三カ月は残ってくれる」と繰り返していたが、八月三十日夜の交渉で、医師は市議会での議論を引き合いに出し「気持ちが続かない。九月中の出産予定者までは引き受ける」と期間短縮を申し出た上「事故があったら大変だから」と語ったという。


ほお。そこまで言いますか、一部市議のセンセイとやら。是非
 年収3000万円でどこぞの助教授を今すぐ赴任
させていただきたいものです。それこそが
 市民に選出された市議のやるべきこと
でしょう。

どうしても公立病院の産科を維持したいなら、まずは医療関係者に厚くしないと、誰も来てくれない。このように
 簡単に契約を覆す自治体の公立病院産科
には、今後、医師はますます寄りつかなくなり、産科の閉鎖が相次ぐだろう。医療事故を防ぐためにも
 産科医は最低でも常勤二人体制(プラス夜間・休日のアルバイト医師)
でないと、危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪快!佐川急便のトラックまるごと一台盗難 中にはNIKEの顧客情報44万人分が

佐川急便のトラックがまるごと一台盗まれた。しかも中には44万人のNIKEの顧客情報も入っていた。
なんとも豪快すぎる泥棒なのだが。
読売より。


佐川急便トラック盗難、ナイキ顧客情報44万人分ごと

 東京都江東区にある佐川急便の集配所で、スポーツ用品大手「ナイキジャパン」(東京都品川区)の顧客約44万5000人分の個人情報が記録された磁気テープが、トラックごと盗まれていたことがわかった。


 佐川急便から届け出を受けた警視庁城東署は窃盗事件として捜査している。

 同署によると、先月20日、佐川急便のトラックのうち1台が盗まれているのに社員が気付いた

 トラックには段ボール約160箱分の荷物が積まれており、この中に、ナイキジャパンの顧客でつくる「クラブナイキ」メンバーの個人情報が入力された磁気テープが入っていた。顧客の名前や住所、電話番号などが記録されているが、ナイキジャパンによると、専用の読み取り機がないと見ることはできないという。

(2006年9月1日13時37分 読売新聞)

一体どのくらいの間
 トラック一台分が盗まれていたのに気がつかなかったのか
が疑問だな。8/20といえば、お中元シーズンでもないけど、空港行きのスーツケースなんかが入ってたら最悪。
ところで、磁気テープの専用の「読み取り機」って何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「腕が落ちたな」 北朝鮮の合成写真 (その2) 空中浮遊?する金正日総書記

anakataさん経由。
またしても
 出来の悪いステキな合成写真を北朝鮮が8/28に発表
した。
前回の分はこちら。
 「腕が落ちたな」 北朝鮮の「合成写真」 40日ぶりに姿を現した金正日総書記写真はホンモノか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_8e9e.html

まずはご覧頂きたい。
 北朝鮮・軍部隊を視察する金総書記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-04673660-jijp-int.view-001
あの〜、金正日総書記の足元に影がないんですけど。
ひょっとして
 空中浮遊
してますか?

この写真についてる時事のキャプション。


朝鮮人民軍第1643軍部隊を視察する北朝鮮の金正日総書記。視察日、場所は不明。朝鮮中央通信が28日報じた。金総書記は7月5日の弾道ミサイル発射以降、40日間にわたって公の場から姿を消していた。(朝鮮通信=時事)21時20分更新

そりゃ、
 こんな場所にはいたはずがない
ので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »