F1中国GPとフランス・凱旋門賞(速報)
研究会に出たので、生放送が見られなかったF1。
いま、スタートしたところだが、水煙がもの凄い。
上海の空は、シャレにならないくらい曇っている。天候はもちろんだが、大気汚染が凄まじいのだ。
結果はもう知ってはいるが、どういうレースになるのか。
一方、ディープインパクトが出走する凱旋門賞だが、NHKが地上波で生放送する。
発走予定時刻は10/2 0:25だって?
F1の地上波放送とかぶるじゃん。。。ま、時間になったらディープインパクトにチャンネルを合わせて、レース後にF1に戻そう。
凱旋門賞の後で、また続きを書く予定。
F1はただ今13周目。ホンダの二台を交わして、順位を二つあげ4位に。アロンソはまだトップ走行中だ。
15周目、そろそろ乾いたラインも見えてくる。全車ウェットタイヤを履いているが、どのタイミングでドライ用に履き替えるかがポイントになる。
21周目、シューマッハがタイヤ交換。アロンソはまだ動かない。
29周目、アロンソが27周目からトラブルを起こしている。まったく速度が上がらない。
30周目でついにシューマッハがアロンソをたやすく抜き去る。
35周目、ドライタイヤへの交換に入ったアロンソ、ピットワークにミス、20杪近く時間を使ってしまう。
41周目、ピットから出てきたフィジケラ、タイヤが暖まる前にシューマッハが難なく交わし、ついにトップにつける。
残り7周。アロンソはファステストラップを叩き続け、シューマッハを伺う。
残り3周で、凱旋門賞へチャンネルを替える。ディープインパクトがロンシャン競馬場のコースに姿を現した。(00:26)
実に堂々とした歩様だ。
F1に戻すと、シューがチェッカーを受けた後で、後続車がぐちゃぐちゃになっている。どうやら、この後、佐藤琢磨が失格した模様だ。
ぐえ〜、シューとアロンソが同点で鈴鹿になだれ込みかよ。
さて、凱旋門賞発走の時間となった。(00:31)
武豊は黄色と青の勝負服、ディープインパクトは1枠だ。
出走直前のオッズは、ディープインパクトは1.1倍って、なによ。日本人が記念馬券を買いまくった?
まずまずのスタート。二番手で坂を上がってゆく。坂を上ったところで、三番手に押さえる。
残り1000。一度は先頭に立つ。
そこへ、二頭が並びかけた。
手応えは良かったが、ゴール前、末脚が伸びず三着に沈む。
う〜ん、残念でしたね。力を出し切っての敗戦。致し方なしか。
おまけ。琢磨の失格は青旗無視。
★佐藤の成績抹消で後味悪さスーパーアグリ・ホンダは初めて新型車が2台とも完走したと思われたが、佐藤が後方の車に追い越しをさせるようにとの「青旗」の指示を無視したとして、レース後しばらくして成績を抹消された。
当初は14位の結果に「とにかく攻めた。直線で勝負できたのが大きい」と笑顔だった佐藤。デビュー5戦目で初完走の山本も「鈴鹿に向けていいステップになる」と喜んでいたが一転、チームに後味の悪さが残ってしまった。(共同)
さて、明日は健康診断、京都は松ヶ崎のアピカルインに9:45に着いてないといけない。そろそろ寝る支度をしようっと。
| 固定リンク
コメント