« 鯛の頭 280円@奈良近鉄百貨店 | トップページ | まずググれ それから行ってみよ »

2006-10-17

「マスコミたらい回し」とは? 医療現場で起きていること 

今年八月、産科の極端に少ない奈良県で不幸な出産があった。
毎日より。


分べん中意識不明:18病院が受け入れ拒否…出産…死亡

「お母さんが分かるのか、仏壇の前だと不思議に泣き止むんです」。父晋輔さん(左)に抱かれる長男の奏太ちゃん=青木絵美写す
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/images/20061017k0000m040171000p_size6.jpg

 奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、妊婦は6時間後にようやく約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に収容されたことが分かった。脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが、妊婦は約1週間後に死亡した。遺族は「意識不明になってから長時間放置され、死亡につながった」と態勢の不備や病院の対応を批判。大淀病院側は「できるだけのことはやった」としている。
 妊婦は同県五条市に住んでいた高崎実香さん(32)。遺族や病院関係者によると、出産予定日を過ぎた妊娠41週の8月7日午前、大淀病院に入院した。8日午前0時ごろ、頭痛を訴えて約15分後に意識不明に陥った。
 産科担当医は急変から約1時間45分後、同県内で危険度の高い母子の治療や搬送先を照会する拠点の同県立医科大学付属病院(橿原市)に受け入れを打診したが、同病院は「母体治療のベッド満床」と断った。
 その後、同病院産科当直医が午前2時半ごろ、もう一つの拠点施設である県立奈良病院(奈良市)に受け入れを要請。しかし奈良病院も新生児の集中治療病床の満床を理由に、応じなかった
 医大病院は、当直医4人のうち2人が通常勤務をしながら大阪府を中心に電話で搬送先を探したがなかなか決まらず、午前4時半ごろになって19カ所目の国立循環器病センターに決まったという。高崎さんは約1時間かけて救急車で運ばれ、同センターに午前6時ごろ到着。同センターで脳内出血と診断され、緊急手術と帝王切開を実施、男児を出産した。高崎さんは同月16日に死亡した。
 大淀病院はこれまでに2度、高崎さんの遺族に状況を説明した。それによると、産科担当医は入院後に陣痛促進剤を投与。容体急変の後、妊娠中毒症の妊婦が分べん中にけいれんを起こす「子癇(しかん)発作」と判断し、けいれんを和らげる薬を投与した。この日当直の内科医が脳に異状が起きた疑いを指摘し、CT(コンピューター断層撮影)の必要性を主張したが、産科医は受け入れなかったという。
 緊急治療が必要な母子について、厚生労働省は来年度中に都道府県単位で総合周産期母子医療センターを指定するよう通知したが、奈良など8県が未整備で、母体の県外搬送が常態化している。
 大淀病院の原育史院長は「脳内出血の疑いも検討したが、もし出血が判明してもうちでは対応しようがなく、診断と治療を対応可能な病院に依頼して、受け入れ連絡を待っていた」と話した。
 一方、高崎さんの遺族は「大淀病院は、総合病院として脳外科を備えながら専門医に連絡すら取っていない。適切な処置ができていれば助かったはずだ」と話している。【林由紀子、青木絵美】
毎日新聞 2006年10月17日 3時00分

非常に不幸な事例なのだが、母体が脳内出血を起こしている
 県南部での難しいお産
なので、県内で搬送先が見つかったとしても、手の施しようがなかったのではないか、と思う。奈良県内でもしこの大淀町のような事態が起きたとき、少しでも安心してお産が出来そうな所というと、奈良市周辺くらいしかなさそうなのだが、天理よろづ相談所病院に搬送を拒否されたらたぶんアウトだ。しかし、県南部で一番近い総合病院の
 橿原市にある奈良県立医大付属病院

 奈良市にある旧国立の県立奈良病院

 搬送を拒否した
って、凄い話だな。もし、この五條市在住のご一家周辺に
 自民党か公明党の有力な支持者
がいれば、事態は違ったかも知れないけど、とは思いますね。県南部は自民党の地盤があって、自公協力で今のところ安泰だ。五條市が地盤のセンセイにお願いすれば、県内搬送くらいは、ねじ込んでくれたかも知れない。医療系短大の理事長だからな。
もっとも、今回の場合は県内に搬送したからといって、予後が果たして良好だったかどうかは、かなり難しい例だとは思うのだけれども。てか、拠点病院にしても、県立奈良病院搬送は勘弁して欲しい。
(追記 14:00)搬送できなかった県立医大は、懸命に搬送先を探していた。記事内の 「医大病院は、当直医4人のうち2人が通常勤務をしながら大阪府を中心に電話で搬送先を探した」というあたりは懸命さが伝わる。ただ、診てない患者の適切な搬送先を見つけるのはかなり難しい。実に不幸な事例というしかはない。(追記終わり)

ともかく
 緊急時に有力者に泣きつく
というのは、
 マスコミ人の常套手段
で、自分や家族が病気になったら、
 取材で知り得た病院にコネのある有力者に泣きついてなんとかしてもらったりする
のを実際に見てしまったので、力の弱い一般庶民も、気にせず、堂々とやるしかないと思うよ。マスコミ人よ、なにが
 中立公正
だ。自分たちの不利益は
 業務上獲得したコネで解消する
くせに
 医療格差
なんて取材してるんだからな。

このニュースについて議論しているスレッドで、
 マスコミたらい回し
なる言葉を発見した。このところ
 マスコミの異常かつ的外れな医療従事者攻撃
に晒されて、救急・小児・産科医療は崩壊の一途をたどっている、というのが、少なからぬ医療従事者の思いのようで、
 マスコミ関係者とわかれば、それとなく、たらい回しする
ことが行われているというのだ。
【医療】分べん中意識不明:18病院が受け入れ拒否…出産…死亡 奈良[1017]スレッドより。


244 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:19:04 ID:7WiZKn5o0
この問題は単純な医療ミスでは片付かないね。いくつかからんでる。

一つ目は、意識障害を脳出血が原因であると分からなかったこと。これは不味い。脳外科医にコンサルト
してないのも問題。最高裁判所では、ある状態になったときにその状態を否定する検査を予定実施して
否定する結果があれば問題ないがそうでない時は検査せよと判例出してたはず。
この場合は、やっぱCT撮ってないのは問題。→これは裁判になったら負ける。絶対負ける。

二つ目は、そういう判断ミスというのは、医者が人間である以上必ず起きるもので、次にそういうミスを
カバーするためには他の大勢の医者が診療に関わるということで回避できる場合がある。
だけど今回は片っ端から医者が関わりを拒否
した。18病院が相手にしなかったということが重要。
実際に各病院が満床だったのかもしれないが、関わらなかったことでその18病院の医者は胸を
なでおろしているだろし、断った医者は産科医からGJ!と褒められてるだろうね。

一つ目の医者を晒し者にするのはたやすいし、今までそうしてくるのがマスゴミと法曹だったけど
二つ目のミスを作り出してきたのはマスゴミと法曹だな。

この妊婦が殺されたのはマスゴミと法曹のせいと思うね。どう責任とるのかな?
川崎のこんにゃく事件みたいに判決出すのから逃げて和解させるのかね?

257 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:23:16 ID:fumXjJgT0
>>244
はいはい、マスゴミと法曹への責任転嫁に逃げ込む、乙!
だからマスゴミと法曹にますます怪しまれるんじゃん。
それを含めて、医療システムがマスゴミと法曹に優しいシステムになってないから
睨まれてのでFa?もっと開かれた病院になったほうがよいのでは?

265 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:26:10 ID:7WiZKn5o0
>>257
今の医療システムの荒廃をどう説明すんのよw

じゃあ、マスゴミと法曹で止めてみ。この状況を。
医者=悪の判決とキャンペーン貼り捲くった結果が現状なんだが。

274 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:30:39 ID:fumXjJgT0
>>265
政府が、一般人患者を啓蒙して、ただしい知識を与えず隠蔽しているし、
政府が医師を長時間労働させて頭が働かないぐらいにこき使っているから悪いんじゃん!

何でそんなに政府を擁護して法曹マスゴミばかりに八つ当たりするの?
自分たち医師を苦しめているのは政府だって気づかないの?

279 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:33:34 ID:umrrbfcp0
>>249
仁術といっても医者本位だったってだけだわな。
医者側と患者側の認識のズレが顕在化しただけ。
そこのズレを埋めようとせずに、医者は全力を尽くしたって言い張っても
医療訴訟は増えるだけだわな。

なんか医者擁護の人も誤解してるけど、
医者は医療の専門家だけど、医療訴訟に関してはど素人だから。
事実認定部分に文句を付けるのはまだわかるが、それを根拠に
判決に文句を付けるのは、素人が医者の医療対応に文句を付けるのと大して変わらん。

290 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:37:12 ID:3yMdwZqS0
>>274

法曹はまあ、置いておいても、マスゴミは罪を免れ得ないと多くの医療関係者は考えているねえ。
既にマスゴミ関係者のたらい回しってのも、目にしているし。

>>279

 後段同意。そうなると「勝つべからざるは守るなり」「逃ぐるを上計と為す」とばかりに
危険分野からは”逃散”となっているわけでして…。大学や基幹病院ですらそう。
 よく国循が応需したなあ
、と思う。


ここで、290さんが口にしている
 マスコミたらい回し
の実態はこんなものだったりするらしい。

307 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:44:13 ID:fumXjJgT0
(略)

>>290
「マスゴミたらい回し」って何ですか、それ。w

326 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:51:34 ID:6KBSEL0A0
>>307
読んで字のごとく、
来たやつがマスゴミ関係者なら後回しにするんだよ。
緊急の時も搬送前にそれが判れば
何らかの理由をつけて来ないようにする

あくまで個人レベルだけどね。良く聞く話だよ。
マスゴミは全国で恨み買ってるから気をつけた方がいいんじゃないの。


おやま〜。マスコミ勤務かどうかは
 保険証を見れば一目瞭然
だからなあ。てことは、たとえば、
 上記記事を書いてる毎日新聞の二人の女性記者が産科などの緊急搬送対象になった
としても、
 ああ、あの記者さんね
と言って、搬送拒否を繰り返される、ってこと? いわゆる
 不作為で逃げる
って話ですよね? 確かに、
 マスコミ関係者って人格的に面倒な患者が多い
から、
 診なければ、トラブルが起きない
とばかりに、関わらない方を選びたい気持は分からないでもないけれど。
しかし、これって、
 保険証で分かっちゃう以上、家族も対象になる
ってことなんでしょう? 少なくとも、家族が巻き込まれるとすると、理不尽だと思いますが。
医療倫理って、ないのか?
なんだかなあ。

もっとも実際に
 マスコミたらい回し
という目に遭っても、全然気がつかないマスコミ人もいるようだ。


313 :名無しさん@七周年:2006/10/17(火) 06:46:57 ID:3yMdwZqS0
>>307

某全国紙偉いサン(不良患者ではあったw)を、「うちよりもこっちでオペしてもらった方が…」
「○○教授の教室で意見を聴いた方が…」と数カ所でたらいまわし。
 本人は「おれはVIPだから、偉い先生を次々と紹介してもらえるんだな」とご満悦だったから
まあいいのかもしれないけども。


こういう勘違いオヤジは、幸せなるかな、だな。ま、これぐらい図太くないと
 マスコミでは出世しない
ってことなんだろうな、きっと。

|

« 鯛の頭 280円@奈良近鉄百貨店 | トップページ | まずググれ それから行ってみよ »

コメント

ほんと、お気の毒です。
18病院って奈良県内だけで探してたの!
19病院目でやっと大阪…隣の橋本とかは連絡できなかったのかなあ。
ドクターヘリは和歌山県立医科病院に配備されており、三重・奈良と共同利用とあるそうです。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000600/model/anshin.html
ちなみに時速200キロで直線移動ですから50~60キロ離れた大淀までは30分少々で往復可能といえます。

投稿: miskij | 2006-10-17 18:54

青い三角定規のメンバーが、飲酒運転でのバッシングが原因で自殺したり、飲酒運転を見つかった車が暴走して商店に激突・死亡。

飲酒運転が悪いことには違いないけど、警察迎合でマスコミがキャンペーンをやった弊害ができいるのに、誰もそれを指摘しいない。

新たなる市民メディアをつくらなければだめだと思っています。

投稿: スポンタ | 2006-10-19 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/12317585

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミたらい回し」とは? 医療現場で起きていること :

» 訴訟社会の弊害:アクティブなジャーナリズムをめざすために。 [スポンタ通信2.0]
18の病院が受け入れを拒否し、意識を失った妊婦が6時間未処置になる事件が起きた。原因はさまざまあるらしい。担当医の誤診。地域医療情報ネットワークの不備。地域医療の人材不足。だが、それぞれの根っこにあるのは、世の中全体が訴訟社会に向かっており、善意で何かを...... [続きを読む]

受信: 2006-10-19 13:49

« 鯛の頭 280円@奈良近鉄百貨店 | トップページ | まずググれ それから行ってみよ »