洗濯しながらエンコード
昨日のスケートアメリカの録画をした後に、「NHKアーカイブス」を入れようとしたら
ディスク容量が足りません
とアラートが出る。200GBの録画用の外付けHDDだけでなく
G5本体のHDDも残り168MB
と、トンでもない状態になっていた。ま、何でもかんでも録画して、整理しないとこういう目に遭う。
8/7放映のNスペ「硫黄島」をエンコードするまでが四苦八苦。まずはディスクをあけないといけないので、今録ったばかりのスケートアメリカの録画をあちこちに移動。なんとか空きスペースを作って、iMovieを立ち上げたが、久々なので手順を忘れている。iChatで家人と「TV電話」しながら、なんとかムービーを作るところまでは出来た。
前にも書いたけど、iMovieというのは、直感的にノンリニア編集が出来る優れた映像編集ソフトだ。NHKの番組なら前後に入るニュースや番宣、民放ならCMカットが、楽に出来てしまう。しかも
楽しくビデオ編集
が出来てしまうのが、iMovieのいいところだ。一応、HDDにはFinal Cut Proもインストールしてあるんだけど、家庭用ビデオ編集なら、iMovie+iDVDのコンボでさくさくやるのが、面倒がなくてイイ。
今日は、溜まった洗濯物を片付けながら、作ったムービーをiDVDでエンコードして、ディスクイメージに保存した。エンコードには結構時間が掛かるから、洗濯しながら、というのはちょうど時間配分がうまくいくのだ。一回目の洗濯をセッティングして昨日つくったNスペのムービーをエンコード。その後は、二回目の洗濯物を仕掛けて、昨日録画したスケートアメリカ女子フリーの動画をiMovieで編集、iDVDでエンコードした。これで、ディスクスペースから、大量の画像を消すことが出来るので、少しは空き容量が増える。
やはりHDD録画はマメに編集してエンコードしないとダメだな。涼しくなったから、暇を見て、エンコードしてしまおう。
| 固定リンク
コメント