« NFL第11週 Bears 10 - NY Jets 0 ColtsはCowboysに敗れ全勝チームなくなる | トップページ | 未熟児網膜症による失明を防げ 新手術で8割防げる しかし失敗する2割が訴訟に持ち込むならば、普及には暗雲 »

2006-11-20

NHKアート社員に自宅建築代金の残金踏み倒される? 無理矢理下請けに使わされた「NHKアート」取引業者には、元請けをスキップして、直接代金を支払い?

何かと評判の悪い、NHKの子会社
 NHKアート
だが、今年の4月に書いた
2006-04-16 NHKアート経由で自宅の家具を購入 こんなことも出来ていた?過去の「制作費流用」疑惑
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/04/nhk_c81a.html
に、先ほど、「一級建築士事務所」さんから、こんなコメントが寄せられた。


NHKアート社員の自宅を造ったら、設計料工事代金合計で
2200万円の残金を払ってもらえない。
NHKアートと取引がある業者を下請けで使ってくれと頼まれ
使ったらその業者には勝手に払いやがった。
銀行からの住宅ローンも使い込んでしまったらしい。
本当に腐れきった奴だ!

凄いな〜。この話が本当だとすると
 一級建築士事務所さんのところ→2200万円のうち残金踏み倒し
 一級建築士事務所さんのところに施主である「NHKアート」社員が頼み込んで入れた「NHKアート」の「取引業者」→元請けを通さず、下請けが直接代金を貰う
ってことですか。つまり
 一級建築士事務所さんは、「NHKアート社員」が「NHKアートの取引業者」に仕事を出すための「迂回路」に使われた
ってこと? で、下請けに直接代金支払いをしたって事は、元請けの取り分を支払ってないってことだよね?たぶん。
残金はその「無理矢理下請けに使ったNHKアートの取引業者に、施主のNHKアート社員が支払った分」だけなんでしょうか?
法律に詳しくないのですが、こんな契約・取引って成立するの?もし、こんなことが出来るなら
 勝手に下請けを指定して、元請けにごり押し、元請けには代金払わず、下請けに支払い、下請けから施主にペイバック
なんて、いくらでも可能じゃないか。ちょっと理解を超えてるんですが。ていうか、これって
 下請け
じゃないじゃん。

|

« NFL第11週 Bears 10 - NY Jets 0 ColtsはCowboysに敗れ全勝チームなくなる | トップページ | 未熟児網膜症による失明を防げ 新手術で8割防げる しかし失敗する2割が訴訟に持ち込むならば、普及には暗雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/12756055

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアート社員に自宅建築代金の残金踏み倒される? 無理矢理下請けに使わされた「NHKアート」取引業者には、元請けをスキップして、直接代金を支払い?:

« NFL第11週 Bears 10 - NY Jets 0 ColtsはCowboysに敗れ全勝チームなくなる | トップページ | 未熟児網膜症による失明を防げ 新手術で8割防げる しかし失敗する2割が訴訟に持ち込むならば、普及には暗雲 »