« 「マスコミたらい回し」とは? (その31) 日刊スポーツの事実誤認記事を書いた井上真記者の「堂々たる開き直り」 「全国紙のコラム」なら「裏取り不要」 一言も謝らず | トップページ | 「お姉ちゃんにクリスマスコフレをプレゼントしたい」 25歳姉を持つ弟 »

2006-11-04

Yahoo!BBの委託で札幌市北区の「アライド」、下四桁総当たりで営業電話を寄越す

 011-798-8931
という聞き慣れない番号から電話が掛かった。
 011-7XX
は、札幌市北区に割り当てられている局番の筈だ。
出ると、
 Yahoo!BBの委託を受けたアライドという会社ですが、そちらでコンピュータを扱ってる方と代わっていただけますか
という、何とも
 頭の悪い切り出し
だ。「〜さん」でも何でもないので、
 個人情報さえ握ってないYahoo!BBの営業部隊
である。
 なんで011からウチに電話を寄越してるんですか?
と聞くと
 あの、別に何かで特定して掛けたんじゃなくて、下四桁を順番に掛けてるんです
という、まあ、アホな答え。速攻
 光関係ならウチは間に合ってます
と電話を切った。

アライドで検索すると、札幌に営業所のある会社があるけど、これが業務委託してるのか?


 011-798
でググると、徳島在住の桂七福師匠のblogに気になる記事を発見した。先月の出来事である。


2006年10月25日 何じゃ?

新たな詐欺のための準備か?
新手のワン切りか?
011-798-8934
という電話番号からの着信には注意したほうが良いようです。
うちには、仕事用のためも含めて3台の電話回線があります。
全部、徳島市川内町の局番、665で始まります。
下4桁の番号の小さい順に
011-798-8934
からの着信。
出たら、何も言わずに、『出ると同時に切れる』という状況
です。

局番だけから判断すると、北海道札幌市です。
ネット検索では何もヒットしませんでした。

有効電話番号の情報を収集するためのパソコンソフトが稼動していると思われます。

「留守のときに着信があったから」と掛けなおさないほうが良いでしょう。
「出たらすぐ切れたから」と掛けなおすのもNGと思います。

とにかく、
011-798-8934
には注意が必要でしょう。

おお、たぶん同じ会社だろう。
 011-798-8931
 011-798-8934
下一桁が3しか違わない。
要するに
1. Yahoo!BBから光回線の営業委託を受けた札幌市北区の「アライド」なる会社が10月末頃、「有効な電話番号」をパソコンソフトを使って、無差別に電話を掛けることで収集
2. 集めた電話番号に従って、札幌市北区から全国に絨毯爆撃電話営業中
ということですな。

ま、以後
 011-798-893X
は、着信拒否電話番号リストに入れておこう。

|

« 「マスコミたらい回し」とは? (その31) 日刊スポーツの事実誤認記事を書いた井上真記者の「堂々たる開き直り」 「全国紙のコラム」なら「裏取り不要」 一言も謝らず | トップページ | 「お姉ちゃんにクリスマスコフレをプレゼントしたい」 25歳姉を持つ弟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/12550403

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBの委託で札幌市北区の「アライド」、下四桁総当たりで営業電話を寄越す:

« 「マスコミたらい回し」とは? (その31) 日刊スポーツの事実誤認記事を書いた井上真記者の「堂々たる開き直り」 「全国紙のコラム」なら「裏取り不要」 一言も謝らず | トップページ | 「お姉ちゃんにクリスマスコフレをプレゼントしたい」 25歳姉を持つ弟 »