« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006-12-31

第57回NHK紅白歌合戦@NHK総合ほか 12/31(画像はクリックすると拡大します)→加筆あり

本日の曲順。http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/061231_1.html

DJ OZMAなのですが。
Maru1167571355733

NHKに
 裸の映像を流すとは何事か!
と夜中に抗議の電話殺到中だそうで、三宅アナが真相を明かして謝っていたのが先ほど、23時直前。
(追加 1/1 10:20 三宅アナ謝罪映像。)
http://ranobe.com/up2/updata/up36182.zip
(追加 1/1 23:50 DJ OZMA+三宅アナ)
http://www.youtube.com/watch?v=k4hYsmIZtGc

ま、こんなおふざけもあったわけで。
Maru1167571418330

会場どん引き。
画像はともに拾い物。upしてくれた偉いヒト、ありがとうございます。
 NHKもここまでやらないとダメなの!?
と、優良視聴者の母が後ろでため息半分憤り半分。up画像で説明したけど、それでも
 や〜ね〜
とのコメント。
 もしほんとに裸だったら、今後受信料払わないつもりだったわ!
とかなり憤然としておりました。ある程度の年齢の方にはキツイ演出だったかも。

DJ OZMAの後を、動揺もせずに歌いきったアンジェラ・アキにちょっと惚れた。

続き。放映直後の実況スレッド「オッパイはボディスーツだった件」から。(現在dat落ち)


1 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:25:26.25 ID:AK8Z8LMo
ちょっと残念

2 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:25:44.82 ID:qZpE9z9/
家族で見てたらはずかしいな・・

3 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:25:52.74 ID:s4RHu9rp
生かとオモタ(´・ω・`)ショボーン

4 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:25:59.65 ID:qiuJMlRB




なんであんなにリアルにしたんだ・・・・



やりすぎだろ、常識的に考えて・・・NHK...

8 名前:公共放送名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/12/31(日) 22:26:59.03 ID:YD1LVgdA
屈んだとき服独特のシワができてたしな

9 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:27:41.70 ID:AK8Z8LMo
NHKの衣装さん、小道具さんはハイレベルだな。

ただ、あまりにもハイレベルすぎてリアルだったから、みんな来年大丈夫だろうかw

12 名前:公共放送名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:02.17 ID:j+8lIXrJ
デジタルだとバレバレだたよ

13 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:15.01 ID:9q3hhkrk
婆ちゃん寝た後で良かった

14 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:15.61 ID:l2ZyFB9U
いいからキャプうp

15 名前:公共放送名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:21.61 ID:Qn49PGqN
一言、「下品」。

16 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:37.73 ID:FkYpIaar
ママン「あれホントに裸じゃないんやな(´・ω・`)」

17 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:28:40.76 ID:5GSq+GUG
わかりやすいシャツにしろよびっくりしたわ!

23 名前:公共放送名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/12/31(日) 22:29:25.29 ID:0awXWsuW
いやーNHKで見れるとは思わなかったぜ
OZMAを見直した

24 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:29:26.24 ID:ZuNb9iWh
どっちにしろあの子たちの親はなんて思ったろうな
家族で紅白見て「・・・・」ってならんかな

27 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:29:44.65 ID:N1pz8JhW
そんなに本物っぽかったか?
ぱっと見て偽者と丸わかりだったんだけど

28 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:29:47.65 ID:BDsMUjlQ
女ダンサーがパンツ脱いだ時、腰の所にシワができていたな

29 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2006/12/31(日) 22:29:57.22 ID:HnxKSrBW
テレビによっちゃ解らんぞ。ハイビジョンでも一瞬騙されたからな。

下半身も陰毛描いてあった…

さらに続き。
で、紅白前に吉田豊久CPはこんなことを言ってたわけで。


プロデューサーが語る今年の紅白

第57回『NHK紅白歌合戦』に向けて
「世代を超えて楽しめる唯一の番組。歌を通じて家族の絆を深めてほしい」

 大みそか恒例の歌番組『NHK紅白歌合戦』。今回は、昨年よりも出場組数を減らし、曲間にゆとりを持たせた進行で、歌の魅力を最大限に引き出す演出方針が発表されている。番組を指揮するチーフ・プロデューサー(CP)を務めるのは、現在『NHK歌謡コンサート』のCPも務める吉田豊久氏。「紅白が好きでNHKに入局した」とまで語り、これまで長年にわたって音楽番組の制作を手がけ、紅白の現場にも舞台監督、演出、デスク(アシスタントプロデューサー)等様々な立場で携わってきた人物だけに、番組への思い入れは人一倍強い。本番へ向けての抱負と、今の時代に求められる紅白の役割について聞いた。

子供の頃は三世代そろって家族で紅白を観ていた

── 本番まで2ヶ月を切りましたが、紅白CPを務めるプレッシャーは。

吉田: そもそも僕がNHKに入った理由というのが、紅白歌合戦が好きで自分でやりたかったからなんです。最初に紅白に関わったのは89年で、紅組のチーフを担当しました。以後もほぼ毎年、舞台監督、演出、デジタル紅白のCPなど、何らかの形で携わってきました。紅白と共にNHKで過ごしてきたといっても過言ではありません。でもやはり、CPとなると、また違ったやりがいがあります。
 紅白に出演される歌手の皆さんはそれぞれ大きな看板を背負っていますから、そんな方たちと一緒に日本で最高の歌謡番組を作る、という自負と責任感はすごく感じています。昨年はCPが三人いたんですけど、今年は僕一人で、いろいろな仕事がふりかかってくるので、ちょっと大変です(笑)。

—— 吉田さんにとって、紅白という番組の魅力とは?

吉田豊久氏 (日本放送協会 制作局 第2制作センター(エンターテインメント番組) チーフ・プロデューサー)
http://www.oricon.co.jp/upimg/news/20061122/02_01.jpg

『第57回NHK紅白歌合戦』
<放送予定>
2006年12月31日(日)
19:20〜23:45
(ニュース中継21:25〜21:30)

総合テレビ
デジタル衛星ハイビジョン(BShi)
衛星第2(BS2)
ラジオ第1放送

吉田: 僕が子供の頃は祖母、父母、僕ら三人兄弟の三世代で暮らしていたんですが、大晦日といえば紅白が始まる夜の九時までに掃除もご飯も風呂も終えて、家族みんなで茶の間で紅白が始まるのを待つ、という過ごし方をしていました。紅白の対戦ごとに勝敗表をつけながら、今年は誰が観たいとか話をしながら楽しく観ていた。それが僕にとっての紅白の原体験ですね。やはり紅白のいいところというのは、“家族揃って観られる”ということだと思います。
 実は二年間ほど紅白から離れた時期(00年と01年)があったんですが、その時は、大晦日に家内や子供たちと一緒に揃って観ていました。“今年はこんな歌があった、昔あんな歌があった”と皆でわいわい言いながら、その時にあらためて、こういう世代を超えて楽しめる番組って紅白以外にないんだ、それが紅白の魅力なんだな…と強く思いました。一人の視聴者として観ることができて、紅白の魅力を再確認するいい体験になりましたね。

—— そこから今年の番組のテーマにつながってくるわけですね。

吉田: そうです。今回のテーマは「愛・家族、世代をこえる歌がある」というものです。今申し上げたように、僕の紅白の原体験が“三世代で家族揃って観た”という思い出なので、今年のテーマを考えた時、「家族」という言葉がまず思い浮かんだんですね。今、日本では親殺しとか子殺しとか、とても殺伐とした事件が起きているし、世代間が隔絶していて、その世代毎に自分たちだけのコミュニティを作っていて、お互いに交わろうともしない。
 そんな中で、我々NHKが公共放送として紅白を作る上で、みんなが上手く交われるように番組を作る、というのはとても意味があることなんじゃないかと思ったんです。だからといって、お堅い番組を作ろうという気はまったくなくて、目指しているのはとにかく楽しめる番組です。番組を通じて、日本人が大事にしてきた家族の繋がり、絆といったものを深めることができて、家族の楽しい団らんのひと時を過ごせる、そんなお手伝いができたらいいと思いますね。

高齢者がJ-POPを聴いても曲のよさが伝わる演出を

—— 今回、昨年よりも出場組数を減らして、曲間にゆとりを持たせる方針が発表されていますが、これはどういった意図からなのでしょうか。

吉田: これまでの紅白では、意外と説明不足のまま歌にいってしまう部分が多かったと思うんです。今年はそこをきちんとやって、初めて聴く歌に対しても、しっかり感情移入できるプレゼンをしたいと思います。  全体の放送時間は昨年と変わりませんが、出場組数を減らします。ただ曲を流すのではなく、きちんと意思を持って、さらに楽しく紹介するためにはそれなりの時間が必要だろうということから判断したものです。歌手の皆さんには負担をおかけすることになりますが、それは紅白歌合戦がいい番組であり続けるために必要な痛みだというふうに理解していただきたいと思います。
 例えば今年流行ったJ-POPを、50代以上の皆さんはほとんど知らないでしょうし、実際、紅白で初めて聴くという人もたくさんいるでしょう。その時に、演出や曲の紹介の仕方を工夫することで、初めて聴くJ-POPでもいい歌だなと思って楽しんでもらえるような努力を僕らがしなければいけないし、逆に今流行っている演歌や過去の名曲といったものを、若い世代にわかってもらう努力をしなければいけない。そうして初めて、紅白歌合戦としての責任を全うできると思うんです。J-POPにも、演歌にもいい歌があって、聴いてみると「あれ?いい曲だな」と思うことは多いのに、それぞれ若い世代だけのもの、高齢者だけのものにするのはもったいないので、紅白を通じて皆の共有物になってくれたらうれしいですね。
 昨年は、紅白で聴きたい歌を募集するアンケート「スキウタ」をやったわけですが、今年は公共放送として自信を持って、「こういう紅白はいかがですか?」といったものを、皆さんに納得してもらえる形でお見せできればいいと思います。

視聴者を釘付けにするため5分に一回のサプライズを

—— 家族揃って楽しめる番組、全世代で共有できるヒット曲というものが少ない時代です。大晦日をどう過ごすか、ライフスタイルの変化もあって、紅白が昔のように高い視聴率をとるのは難しいのでしょうね。

吉田: 我が家の例を考えても、親子揃って観られる番組というのは今ほとんどなくて、また、民放各局さんもターゲットを絞ったテレビ番組の作り方をしていると思うんですね。老若男女に観てもらうための番組を作ろうとすれば視聴率が伸びない、というのが現実だと思います。実際、今僕が制作している『NHK歌謡コンサート』も、ターゲットはほぼ50代以上だと思って作っています。そこで若い人に観てもらうことを考えてしまうと、どうも番組として軸がぶれてしまうので。でも、紅白はそこを超越できる唯一の番組なんだと思います。
 僕は大体1990年代にずっと紅白に関わっていたんですけど、紅白は平成元年に一度50%を割り込んだことがありまして、それ以降90年代は50%台をキープしていて、57%台くらいまで上がった回もありました。こんなことを言うと自分で自分の首を締めることになるかもしれないんですけど、やはり面白かった回は視聴率の数字もいいんですよ。ちょっと今年はいまひとつだったな、と感じる年はやっぱり数字が悪い。それが実感としてあります。決して裏番組とかカウントダウンライブのせいにはしたくなくて、自分たちの番組の作りそのものが結果に表れると思って作っています。
 とはいえ、90年代と今の2006年は状況が違っていて、あの頃はパソコンとか、インターネットとかオンラインゲームとかも普及していませんでしたし、カウントダウンライブもそれほど一般的ではなかったので、そう簡単に数字がとれるとは思っていませんけど。

—— 演出面の方針やアイディアは。

吉田: 僕は紅白の演出を2回担当した経験があるんですが、その時はおかげさまで本当に視聴率もまあまあ良かったんです。その時に心がけたのは、「5分に一回ずつ何かサプライズがないといけない」 ということ。よく「今年の紅白の目玉は何ですか?」と聞かれることは多いですし、確かに目玉となる企画も必要なんですけど、それよりも、テレビを観ている人が自然に引き込まれていくような“驚きの連続”をいかに作っていけるかが大事だと思うんです。チャンネルを変える暇もないほど視聴者を引き付けるもの、楽しめるものを責任もって作ろうという決意はありますね。あっ!あっ!と思ってるうちに、あっという間に4時間たっちゃった、というようなものにしたい(笑)。
 大きなサプライズが一つあって、後は淡々とやってしまうと、そのサプライズが終わったらもう観なくていいや、ということになってしまうので、そこは本当に気をつけたいですね。僕は、紅白の演出を経験してきたプロデューサーとして、演出面にもちゃんと意見は言うつもりですし、とにかく僕らが作っているのは教養番組でも報道番組でもなく、娯楽番組なんだということをしっかり見据えてやっていきます。

—— 歌以外の部分で、タレントや芸人などの出演は?

吉田: 紅白は、歌手の祭典であると同時に、今年一年を楽しく振り返られるものであるべきで、今年一年自分が幸せに生きてきたな、という確認作業をしてもらえる番組だと思うんです。仕事や受験勉強で忙しくてテレビを観る暇もなかったという人にも、今年こういう曲が流行ったんだ、というのがわかるように。それから、今年の顔というべきタレントさんや芸人さんにもぜひ出てもらいたいです。その辺のブッキングは、ぬかりないようにやりたいと思います。「紅白を観れば今年がわかる」みたいな作りにしたいですね。まだこの段階では申し上げられませんけど、いろいろとサプライズも用意したいと考えているので、楽しみにしていただきたいと思います。
(略)

—— 最後に、あらためて抱負を聞かせてください。

吉田: やはり番組全体の完成度を上げて、見終わった後に「ああ、いい年越しができたな」と思っていただけるような番組を作れるよう、職人に徹して取り組みたい。今年一年間、大変な思いをして働いてきた皆さんに、紅白を観てホッとできる時間を我々が作って差し上げたいと思うので、ぜひご覧になって楽しんでいただきたいですね。

( 11月22日 14時00分)

大丈夫か、吉田CPとDJ OZMA担当のPD。
ツメが甘過ぎたという点については、責任を問われてもしょうがあるまい。

相変わらず仕事が早いぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK紅白歌合戦


2006年第57回でDJ OZUMAの歌唱中にバックで踊っていたダンサーが着用していたボディスーツが裸同然だという声が上がり同局には批判の声が出た。局としての見解はリハーサルでは別衣装であり本番まで気づかなかったという発表があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日のお仕事

なんだか母が張り切っている。
 お煮染めの材料買わなくちゃ
え? おせちをよそで買ったから、なにもしないんじゃなかったんだっけ。
というわけで、今日は朝から台所仕事。数の子の塩出しになますの下ごしらえ、牛蒡のあく抜きをして、昆布と鰹で出汁を取るところまでは済んだ。
悲しいのは、なますが
 紅白ではなく黄金
になってしまったことで、頂き物のヒゲタの平成18年度の玄蕃蔵を使ったのはいいが、分量の加減を間違ってしまった。普段は薄口醤油を使うので、1/4〜半量にしなくては色が効き過ぎたのだが、完全にぼけていて、砂糖と醤油の加減を逆にしてしまった。やれやれ。一応醤油は控えめに入れたので、味加減はセーフだったのだが、色がはっきりついてしまってがっかり。そもそも、今年はおせちをつくらないつもりだったので、薄刃包丁を持ってきてない。両刃でかつらむきはできないので、苦心惨憺してなますを刻んで、最後にコレなので、かなりがっかりしてしまう。ゆずの絞り汁もはいっていて、味は悪くないのだが、見た目がなあ。。。

あとは仏壇の掃除をして、数の子の皮をむいてまた塩出しを続けて、お煮染めの続きをやっておしまいの予定。
年越し蕎麦は届いた。

一つ懸案は
 荷主が配送先を間違った栗金団の材料
で、早くて今日、遅いと明日になってしまう。完全に荷主のミスなので、配送会社もかわいそうで、留守宅に何度もクール便を持って行ったらしい。甘露煮は瓶詰めだけど、国産の栗100%の栗餡が冷凍でくるからなあ。解凍に時間を食うので、明日届くと、おせちに全然間に合わない。お金は返してくれるそうだけど、なんだかな。今年の伊勢丹のおせちに続き、年初の準備は続けて、ちょっとしたトラブルに見舞われている。これで厄落としとなるなら、よしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回 輝く! 日本レコード大賞 @TBS 12/30 18:30-21:54

今年から
 12/30に前倒し
されたレコ大。去年までは
 レコ大と紅白両方に出ている歌手の出演と衣装のチェック
が大晦日の楽しみの一つだったが、レコ大の長期低落傾向はいかんともしがたく、TBSは大晦日の目玉番組から外した。
 第48回 輝く! 日本レコード大賞
http://www.tbs.co.jp/program/nihonrecordtaisyo_20061230.html

さて、新生をうたうレコ大だけど、
 アカデミー賞のパクリ
みたいな演出を多用していた。アカデミー賞よりははるかにしょぼいけど。
MC陣は、ときどき堺正章が自分が担当するコメントのタイミングを外していて、編集不能な生放送での衰えはいかんともしがたい。MCのプロの筈の安住アナは、噛みまくる癖が直らず、プロとしては使えない。
一方、MC素人のはずのエビちゃんと押切もえは、なかなかの健闘。しかし
 どう撮ってもらっても、かわいくしか映らないエビちゃん
は、いまは楽しくてしょうがないだろうな〜。画面からも輝きが伝わってくるもんな。今後、
 時分の花を失ったエビちゃん
の去就については、気になるけど、
 作る側のヒト
に軸足を移していくだろう。

新人賞 絢香
最優秀歌唱賞 倖田來未
レコード大賞 氷川きよし
と落ち着くところに落ち着いた。氷川きよしがエビちゃんと押切もえからもらった花束が
 今日の衣装とばっちり色あわせがしてある
ので、おそらく
 いつも通りの「進行」で各賞が決定
したものだと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-30

紅白の番宣はCDTV風味 ナイナイの岡村起用でまたフジとコラボ?

50年以上受信料を払い続けている、優良な視聴者である母が
 今年くらい、紅白が見たくない歳はないわ
と嘆いている。母の嘆きも無礙なるかなで、いったい、どこに行こうとしてるのか、謎である。
 第57回NHK紅白歌合戦
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

で、見たとたんに、家人が
 これどこの局? え? 紅白の番宣?
と驚きあきれてたのが
 ザ・紅白 〜待ちきれない!大みそか〜
だ。


◆「ザ・紅白 〜待ちきれない!大みそか〜」<VTR 1分>

12月23日(土)〜30日(土)計11本放送
今年初出場を果たした歌手の皆さんのプロフィール、紅白にかける思いを中心に、1分のミニ番組で紹介します。
 ▽ラインナップ
     12/23(土)22:14〜/絢香
     12/23(土)24:08〜/mihimaru GT
     12/23(土)24:58〜/DJ OZMA
     12/24(日)24:09〜/SEAMO
     12/25(月)23:28〜/Aqua Timez
     12/26(火)20:39〜/秋川雅史
     12/28(木)22:49〜/今井美樹
     12/29(金)18:49〜/アンジェラ・アキ
     12/29(金)21:49〜/徳永英明
     12/30(土)20:59〜/スガシカオ
     12/30(土)22:24〜/BONNIE PINK

見た感じ
 TBSのCDTV風味の編集
で、
 レコード会社とプロダクションの奴隷か、お前らは
と思ってしまった。CDTVは民放だけど
 みなさまの受信料
で運営されてるNHKが
 音楽ビジネスべったりの番組を毎日数分を全国放送で流す
ってどういうこと?
PVを編集して、煽り文句をかぶせ、初出場歌手のコメントを入れてるんだけど、これがまた
 受信料を使ってやるようなもんじゃねえだろ
なのだ。無駄に受信料使いやがって、紅白班。てか
 内部分裂してるんじゃないか?
と疑われるような曲順だし、演出になりそうで、
 今年で紅白完全死亡宣言か
と、思っちゃうわけだ。

で、
 NHK自らがリークする「紅白の裏ネタ」
なんてあるわけですよ。
これね。


★ リポート ★ (12月30日 20:00更新)

ナインティナイン・岡村隆史さん 紅白初登場!
ナインティナインの岡村隆史さんが、紅白に初登場します!12月初めから極秘に進められてきたこのプロジェクト。今日まで出場歌手はおろか、スタッフも知らなかったと言います。でもどこで登場するかは秘密。曲の合間のいろいろなところで登場して大暴れしてくれそうです。お楽しみに。

岡村くんをフィーチャーしますか。で、裏で
 フジのめちゃイケのクルーが密着取材してる
とかだろうな、たぶん。で、年明けに
 岡村紅白出演大作戦スペシャル
とか、フジが放映するんじゃないの?
ちなみに、今日はフジの
 脳内エステ IQサプリ第100回!超特大スッキリ生放送SP!! 18:30-21:54
で、
 小林幸子衣装盗難事件
というネタがあり、NHKの駐車場前から中継を出していた。
 NHKの後ろ
とかいう問題を出してたし、紅白×フジのコラボは今年も続いてますな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-25

のだめカンタービレ Last Lesson 12/25 21:00-22:09 フジ

帰省して三日目。勝手の違う状況で、のだめの最終回を見る。

一言で言うなら
 祝祭としての最終回
だ。クリスマスの放映にふさわしい。
関東にいるので、朝からフジテレビを見ることができ、めざましでの番宣や一日中流れる予告編を目にした。本放送直前の天気予報のバックにも予告編は流れた。

前半は月9の王道、ラブコメの最終回。大川ののだめ実家のキャスティングは、父母が秀逸。岩松了と宮崎美子が、「のだめはここからできた」両親を見事に演じていた。特に宮崎美子の母ヨーコは、まさに
 漫画のヨーコを超えた!
と思わせる凄さ。いずれも大川出身ではないにせよ、九州出身の俳優を据え、大川弁がさほど奇妙に響かない。最終回にしか出てこないこの家族と、これまで10回までののだめが、見事につながるあたりは、演出もさることながら、キャストの熱演があってのことだ。
この実家シーン担当の美術さんは力業。
 ああ、これが東京に出るまでののだめのいた場所だ
と、画面上からストレートに理解できるのは、原作を読み込んだ上で、テレビドラマならどう撮られるかを考え抜いたセット構成だと思う。ベニアの回転ノブ付き片開きドアといった建具や柱、壁のディティールに至るまで、凝りに凝りまくっていて、おそらく昭和40年代に建てられた、地方の民家を見事に再現している。茶の間やのだめの部屋には、唸った。
千秋とのだめの再会シーンは、月9の王道で、
 千秋ののだめへの愛情
を明確にする演出だった。いわゆる
 大川ハグ
のシーンは、最終ショットにも使われている。

千秋最後のR☆Sオケ公演は、
 放映当日まで編集作業が続いていた
という話で、時間切れなだれ込みだったんだろうと思うのだけど、
 「卒業」公演
の演出が成功していた。これまでの思い出のシーンが走馬燈のようによぎり、ヨーロッパへ向けて未来を紡ぐのだめと千秋の今後に希望をつなぐ編集だったと思う。

NHKの中の人からは、放映直後にメールが来て、R☆Sオケメンバーの練習に関する5分間を除けば
 前半はラブコメとして、後半は音楽を主題とするドラマとして、ほぼ最高ではないか
というベタほめに近い賛辞がつづられていた。ほんと、
 見ている側は、やられっぱなし
だったもんなあ。綱渡りの編集という事情を考えると、武内ディレクターの豪腕ぶりを、世に喧伝する最終回だったと思う。
もちろん、それ以上に
 玉木宏と上野樹里
という二人の演技のボルテージの高さが、現場の雰囲気を引き上げ、脇を固める竹中直人・西村雅彦・豊原功補・伊武雅刀といったベテラン勢の贅沢な布陣が、演技の幅を広げ、ドラマの奥行きを深めていたのは言うまでもない。若手とベテランが、演技をめぐって、「チーム・ケミストリー」をもたらす、得難い現場だったことだろう。
その意味では、
 奇蹟に近いドラマ
だったのではないか。

DVDの発売と
 スペシャルの放映
が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-12-24

今年もサンタがやってくる

毎年恒例の
 サンタ追跡大作戦
だけど、今年もノーラッド(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)の米軍カナダ軍の精鋭がまじめに追跡してくれる模様。
 Norad Tracks Santa 2006
http://www.noradsanta.org/jp/
毎年、テンションの高い、怪しい日本語実況が入るので、是非今宵もチェックを。
追跡はこちらから。
http://www.noradsanta.org/jp/map/index.php

Google Earthでも
 サンタをGoogle Earth上で追跡
する。
 Santa's Toy Hunt and Santa Tracker in Google Earth.
http://earth.google.com/santa/
いま覗いたら、サンタさんは、家から出て、トナカイの引くそりに向かっているところだった。
今日のプレゼントは
 プリキの車
だった。昨日までのプレゼント一覧は上のサイトで見ることができる。

では、
 メリークリスマス! and Happy Holiday!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-23

医師が広げる不買運動@フジテレビ 12/12 現役ドクター大告発!命を救う病院教えますSPの波紋

先週の火曜日、フジテレビが
 カスペ!『今、日本がおかしい! 現役ドクター大告発!アナタの命を救う病院教えますスペシャル』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-413.html
というトンデモ番組を放映した。中身のダイジェストはこちら。現役ドクター大告発!命を救う病院教えますSPスレッドより。


170 :補足してみました :2006/12/13(水) 00:37:41 ID:HZ1pWzjZ0
放送を見逃した方へのまとめ

1 歯科医
智歯周囲炎で受診した歯科で視診しようとしたが痛みのため口が開けられないことの対して
怒って患者に「人間としてダメだ」と説教した歯科医の話と義歯の作製で請求が高いといった話

2 陣痛促進剤での胎児死亡例
陣痛促進剤を使用し胎児仮死となり緊急カイザーしたが胎児死亡
VTR後のコメンテーターとの話で出産を金曜から月曜に変更しした話が出て
日本の週別出生率が月〜金に対して土日は低いパネルが提示された。
オズラが週末は産科の医者がゴルフにでも行ってるのではと発言

3 心カテ中に穿孔
心カテ中に血管穿孔し、患者死亡した例でその後の裁判で歪曲した鑑定を出してきた話
その後ゲストの中条きよしがアッペで夜間受診し電話して受診したが医者が出てくるのに
15分かかり、出てきた女医がどうされましたかの発言に何度も言わせるなとDQN発言あり
また、南淵氏日本中の手術室のある病院にはテレビカメラのない病院はないとご発言

4 S医大の抗がん剤で死亡の話
皆さんご存知だと思うので…が、しかしかなり大学側をいかにも悪人といった感じの演出
南淵氏が大学は若い医者に隠蔽工作を教える場所だと発言
また、コメンテーター稲沢市民病院 内科 鈴木 満大先生が紹介状を書くのは良い医者と

5 姥捨て山病院
在宅介護をする気のない家族でSAHで寝たきりになった母親が治療の見込みがないとのことで
病院からの一方的宣告で3ヶ月で病院を出され、たらいまわしの末、最後は老人病院で死亡した話
老人病院で家族が「こんな病院に入れるのか」と発言させ、病棟看護婦に「入れただけでも幸せと思いなさい」
と説教される。

さらに気がついた人、補完よろしく

177 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 07:20:55 ID:N5/Dx5sU0
追加
2 匿名医師がお産なんて簡単なんですよと発言。もろやらせっぽい。
出元が陣痛促進剤をよくわからないで使っている医師がいると発言。
柴田がとりあげられた事故の医師に対し「殺人だ」と発言。
あと、病院評価機構の素人と弁護士が何かひどいことを言ってたが忘れた。

全体を通して、医療機関に文句は限りないほどあって医師にそれをわからせたいが、いざというときは思い通りに医療を受けたいというのがにじみ出た番組だった。
極限までデフォルメしたツンデレなのか?
病院がイヤだったらかからなければいいのに。
いい待遇を受けたかったらお金出せばいいのに。 

で、
 あまりの内容のひどさに激怒した医師たち
が、
 この番組のスポンサーの商品不買運動
を始めている。一部の医師は
 直接、スポンサーに問い合わせてもいる
のである。


124 :コピペ用:2006/12/12(火) 21:03:08 ID:17D9l9/a0
現役ドクター大告発!命を救う病院教えますSP

スポンサーさまとその関連商品、ライバル商品

キリン
グラン、エスポー → ノイトロジン、エポジン

ジョンソン&ジョンソン 医療機器関連商品を取り扱う部署(エチコンジャパン)
リニアカッター、エンドカッター → GIA、エンドGIA

ブリストルマイヤーズジャパン
タキソール → タキソテール
タキソール → タキソテール


高額商品からどんどん追加しよう 

125 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:05:33 ID:MZTJjIvG0
ガスター→ザンタック,アルタット,ガモファー,タガメット

126 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:06:44 ID:8jS41hxs0
アステラスだね(旧山之内)
ミカルディス・リピトールなんか処方しなくなれば大打撃じゃない?

127 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:08:12 ID:sqxHeDGt0
ガスターとは今日でお別れだな。
唯一処方したことのあるH2ブロッカーだったのに。
それとバファリン81→バイアスピリンでいいね。

128 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:09:13 ID:8jS41hxs0
うちはエポジンなので影響なし。

補かに変更するべき薬を教えて。

129 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:11:16 ID:MZTJjIvG0
ロカルトロール→アルファロール,ワンアルファ

131 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:14:44 ID:sqxHeDGt0
つーわけで、売り上げがキッチリ落ちるようにしましょう。頑張ろう!

134 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:16:55 ID:RhS4dLLg0
>>124
ジョンソン&ジョンソン
ハイドロサイト等のドレッシング材
整形外科領域では人工関節
子会社のヤンセンファーマ


135 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:24:39 ID:Lj3eidWnO
某社が接待をわざわざ今日に設定したのは、この番組を見せないため?!
とプロファイルしてみるテストw

138 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:30:49 ID:PR7uoitl0
『今、日本がおかしい! 現役ドクター大告発!アナタの命を救う病院教えますスペシャル』
CMスポンサー企業一覧

ニコン
タナカメガネ
クイックペイ(トヨタファイナンス系)
テスティモ(カネボウ化粧品)
ソフトバンク
au
ガスター10(ゼファーマ、第一三共系)
アクサ生命
スズキ
エステティックのTB
シーチキン(はごろもフーズ)
ライスフォース化粧品
フジフィルム
山崎パン
ムーニーマン(ユニチャーム)
フレッツ(NTT)
DHC化粧品
カラリオ(エプソン)
桐灰カイロ
ワンデーアキュビュー(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
マクドナルド
Kiri・クリームチーズ

141 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:32:25 ID:PR7uoitl0
薬用ピュオーラ(花王)
ハウス食品
大塚美容形成外科・歯科
ヨドバシカメラ
KIRIN
バファリン
X−box
サロンパス、サロンシップ(久光製薬)
いいちこ
リーブ21
海苔の大森屋
医療保険のアフラック
太田胃散(株式会社太田胃散)

*順不同

142 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:36:17 ID:MZTJjIvG0
ブリストルの商品一覧
http://www.bms.co.jp/medical/hoso/hoso.htm
ペプシド →ラステット
ブリプラチン →ランダ
マキシピーム →ファーストシンあたり?

143 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:42:41 ID:VPLFs3PZ0
タケモトピアノ
関西電力
よっちゃん食品工業
洋服の青山
キッコーマン
明治乳業
EPSON
Canon
ハーゲンダッツ
Sky perfecTV
NTT Docomo

重複あったらスマン

144 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 22:05:18 ID:3BYLzEaU0
>>136
138が補完しているが、
ゼファーマは既にアステラスから離れて第一三共グループだよ。
J&Jの不買?サイファーは止められないな。

43 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 20:09:58 ID:PTqtwY800
Epsonは困るな...不買運動できね〜改造インクに走るか...

151 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:04:38 ID:MupOsmdd0
>>43>>25
キャノン、エプソンはその収益のほとんどを法外なインク代から得ています。我々にできることは,以下のような詰め替えインクを使うことです。最初は慣れが必要です。でも、ディスポ手袋も注射器も手元にありますよね。慣れたらとっても簡単ですよ。

http://ink77.com/

http://www.daiko2001.co.jp/

152 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:07:36 ID:MupOsmdd0
>>134
やん宣か。でゅろてっぷが処方できないと痛いな。。。

って文字通りやん!!

153 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:15:52 ID:RhS4dLLg0
ヤンセンファーマ

リスパダール
トレドミン
ネオペリドール
イトリゾール
ニゾラール
ロイスタチン
ロペミン
あたりがメジャーか?

154 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:18:44 ID:bdFiYVuB0
ゼファーマの商品一覧
http://www.zepharma.com/products/yakko_index.html


ジョンソン・エンド・ジョンソン
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/products/general/

J&J傘下のヤンセンの商品一覧
http://www.janssen.co.jp/inforest/di?paf_gear_id=2200039&paf_gm=content&paf_dm=full&vid=v10
リスパダール、トレドミン、ネオペリドール、イトリゾール、ニゾラール、
ロイスタチン、ロペミン、オルソクローン、メベンダゾール、ベルケイド

久光製薬の商品一覧
http://www.hisamitsu.co.jp/medical/iyaku.html

155 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:30:11 ID:bKEkW7xp0
>>144
理解した。第一三強といえばメバロチン。ゾロもたくさんあるし同系薬剤もたくさんある。
メバロチン中止でいいか?

157 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:34:03 ID:Pn0mz8S80
>>155
そもそもメバロチンはスタチン系としては時代遅れ、使用価値なしじゃね?
メバンという後発品に至っては絶対薬効落ちているしね。

163 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:53:15 ID:bKEkW7xp0
>>157
けど,先行品だけあってevidenceはいっぱいあるからねぇ。pravastatinの。
だけど高いから医療経済のためにゾロへ。
あと第一三強で思いつくのは
カルベニン->メロペン,チエナム
クラビット->ニューキノロンならなんでも

164 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:55:03 ID:qCgQSA170
三共といえばロキソニンだな。
ロブやケンタンに換えていこう。

165 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 23:55:36 ID:RhS4dLLg0
第一三共
ロキソニン→ロルカム

173 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 00:53:17 ID:pMs06zEA0
>>167

水溶性statinが良ければ、リバロやクレストールもある。
BPなど入ってる軽部人など使う必要なし。MEPMでいい。
クラビットも一日一回投与を普及させるべく頑張ってるようだけど、残念だね。

175 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 01:50:33 ID:CBTFLPq70
これを書くとまずいかも。。。。。

三強はオルメテッ○とカルブロッ○ですよ。
番組が気にくわなかったから、
今後オルメテッ○とカルブロッ○を出しませんよ
といえば、今後、三強はあの種の番組のスポンサーにはならないとおもわれ。

179 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 07:54:48 ID:SAPQe/Ea0
>>175
オルメテック->ブロプレス,ディオバン
カルブロック->アムロジン,アテレック
でよろしいか?

211 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 15:44:13 ID:HwpAaPxg0
>>144
確かに全株式譲渡となっている。アステラスは対象からはずして第一三強さらしあげだな
https://www.japancorp.net/japan/article.asp?Art_ID=33257&cid=28595

732 :第一三共製品一覧 :2006/12/22(金) 19:13:32 ID:RPrr60H60
三共製薬 製品一覧

http://medical.sankyo.co.jp/medical/catalog/

第一製薬 製品一覧

http://www2.daiichipharm.co.jp/Guest/Marketpl/prodtable/index.html

実はこの番組、同趣旨のものが5月にも放映されていて、このときも医薬品会社がスポンサーをしていた。


193 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 12:26:53 ID:HwpAaPxg0
医療関連スポンサー評価

◎逝ってよし(一貫してこの番組に投資)
久光製薬−前回もスポンサー今回もスポンサー
KIRIN−前回は東海地区でスポンサー,今回は全国スポンサー
バファリン(ライオン)−ライオンは前回もスポンサー
○A級戦犯(今回のスポンサー)
J&J 今回のスポンサー
ゼファーマ 今回のスポンサー
●B級戦犯(A級と関連のあるメーカー)
ヤンセンファーマ J&J傘下
第一三共 ゼファーマの親会社
ブリストル・マイヤーズ アスピリンでライオンと併売
△C級戦犯(メインが医療ではないが関連はある)
FUJIFIRUM フジノンのイメージ悪くしたいのか?
NIKON 医療用顕微鏡売っているよね

恩赦
大塚−前回のA級戦犯。今回は撤退したと見られる。

194 :193:2006/12/13(水) 12:27:58 ID:HwpAaPxg0
上記メーカーの人はあいさつ回り急いでしたほうがいいよ。たぶん。

195 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 12:30:39 ID:ih1i+zAU0
>>193
恩赦だぁ?

んなもんあるわけネーだろ
全部終身刑だよ

213 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 16:46:20 ID:hiRMzPqS0
>210
ヤンセンは死刑だ
俺はもう一生使わないことに決めたし、院内からも駆逐してやる!

214 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 16:56:07 ID:6E6GSuND0
モーラス関係を忘れんな
他に処方を変えることなんか屁でもない

220 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 19:07:08 ID:HwpAaPxg0
>>193
の票を元に

グラン->ノイトロジン,ノイアップ
エスポー->エポジン
ロカルトロール->ワンアルファ,アルファロール
モーラス->ヤクバン,MSシップなど(×ロキソニンパップ)
バッファリン81->バイアスピリン

そのほか保管よろ

226 :卵の名無し :2006/12/13(水) 22:11:03 ID:DiYYofQI0
>>193
この中に、漏れが、田舎だが地域で寡占状態で使用している薬品のメーカーが2社
ある。あえて、MRには告げない、ただ静かに処方変更をするのみ。
そして今年の5月に変更したメーカーは、未だに復活していない。
多分、大企業にとっては目くそ、鼻くその存在だが・・・

236 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 00:16:36 ID:35B5MZ7b0
>>220

ロキソニン->ロキフランなどのぞろかボルタレンなどのNSAIDS,カロナール,アンヒバ,ポンタール
オルメテック->ブロプレス,ミカルディス
メバロチン->メバロ,リポバス,リピトール,クレストール,リバロ,ローコール
クラビット->トスキサシン,オゼックス,ガチフロ,スパラ,シプロキサン,アベロックス
カルベニン->チエナム,メロペン
カルブロック->アムロジン,アテレック

237 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 00:27:10 ID:9flfRvkO0
モーラ酢→カトレップ、MS冷湿布、セルタッチ、

240 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 00:44:08 ID:8PQgaAX70
>>239
そりゃそうだ。
ヲイラもロキソニン良く出していたけど、しばらくやめとくわ。

241 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 02:06:25 ID:csUVPTxy0
>>236 ロキソニン

整外や歯科の先生よろしく

242 :ドロッポP:2006/12/14(木) 02:28:48 ID:7gf19ENL0
>>153
リスパダールは変えにくいなぁ… いまさら、セレネースでもあるまいし…
もうすぐ錠剤はゾロが出るだろうから、それに変更かな。とりあえず、MRは
問い詰めてみるけど。

トレドミンは元々旭化成の薬で、ヤンセンは単にコ・プロモーションしてるだけ
ですな。どのみち、パキシルやデプロメールで十分。

ネオペリドールはハロマンスに変更できるな。

243 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 09:04:19 ID:UaB39GPp0
イトリゾールはブイフェンドかジフルカン

257 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 14:59:19 ID:NZnRHNjZ0
うちの血内と腎内には

グラン->ノイトロジン,ノイアップ
エスポー->エポジン

びしっと伝えました


258 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 16:46:02 ID:NZnRHNjZ0
ガスター撃沈 あげ

263 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 20:18:00 ID:DOVpOmqq0
とりあえず、いかに多くの医者を巻き込むかだな>不買運動
俺の場合、友人に言われてだが、外科医1人、内科医3人仲間にした。
この1日で相当数切り替えた。俺だけでも外来で20人分ぐらい替えたから。
病棟でも当分、件のメーカーのものはやむ終えない場合のみ使う。
これからも仲間を増やす、だな。

264 :卵の名無しさん :2006/12/14(木) 20:32:51 ID:XimHIQw70
一旦、切り替えたらこういうクソ番組のスポンサーでもやらない限り永遠に処方しつづけるもんね。
モーラステープよ、さよーなら。バファリン81、ガスターもさよーなら。
日本中で行動すれば大丈夫。頑張ろう。

274 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 02:47:11 ID:qvRlaZr60
目医者のあたくしが協力できることはありますか?
大塚ならミケラン点眼なんかがあるんですが

284 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 16:58:37 ID:SqmCHoKL0
274

タリビットのゾロならいくらでもあるよ。
オフロキシン、オプール、オルカビット、マロメール・・
点眼はゾロでも効きはそんなに違わない気がする。


285 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 17:01:01 ID:SqmCHoKL0
あと、gla.系もゾロで十分。
チモプトール出すと患者の負担高くてかわいそう。
安くていいゾロはたくさんありますって。

286 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 17:06:23 ID:JNDK5k/20
ムコスタなんて禁忌リスト

292 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 17:59:33 ID:dPjJT0k/0
イトリゾール処方ストップ決行

293 :卵の名無しさん :2006/12/15(金) 18:04:37 ID:FUScvnaJ0
>>279
もう少し値が張るやつがいいな。バイアスピリン6.40円。,数うちゃ
KIRINは商品数少ないだけに主力のグランはけっこう効くだろうなぁ。
ま,ビール売れてたらどうでもいいんだろうけど。

422 :ドロッポP:2006/12/17(日) 11:32:38 ID:c1yhhzHX0
>>293
> KIRINは商品数少ないだけに主力のグランはけっこう効くだろうなぁ。
> ま,ビール売れてたらどうでもいいんだろうけど。

うーん、そうでもないでしょ。一本足経営が不味いのがわかってるから
KIRINもアレコレ動いてるわけで。

ちなみにKIRINの2006年の中間期決算資料によると連結ベースで
売上高7827億、営業利益は449億

そのうち、医薬部門は売上高312億、営業利益49億で営業利益の10%を
稼ぎ出してる部門だから、決して小さくはないはず。

参考資料: http://www.kirin.co.jp/company/irinfo/settlement/explain/pdf/ir_0608_1.pdf

335 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 10:25:37 ID:o5c84GtV0
一般的な血液内科医であれば年間1千万くらいはG-CSF製剤使ってる。
知り合いの血液内科医に「ノイトロジン・ノイアップ転換推進運動」を
教えれば効果的かな。10人で1億動く。

522 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 21:13:27 ID:6CptWVTL0
東京関東地区
テロップのスポンサー
前半:ヨドバシカメラ、大塚美容形成外科歯科
後半:花王、大田胃酸、FUJIFILM、海苔の大森屋、リーブ21、いいちこ、XBOX360

全CM一覧
自局番宣、ディズニー、カネボウ(一髪)、キャノン、パチンコSANYO、カネボウ、
日産、自局番宣、LION、ロッテ、キャノン、ハーゲンダッツ、スズキ自動車、
花王、UIP映画(シャーロットの贈り物)、キリン、花王、マスターカード、
LION(バファリン)、キャノン、山崎パン、ヨドバシカメラ、
大塚美容形成外科歯科、NTTドコモ、ジョンソンアンドジョンソン(ワンデー アキビュー)、
トヨタファイナンス、ドミノピザ、花王、郵便局、キリン、TBC、
シャープ(アクオスケータイ)、すかいらーく(ガスト)、花王、花王、
XBOX360、XBOX360、久光、久光、花王、花王、いいちこ、
アフラック、FUJIFILM、大田胃酸、海苔の大森屋、リーブ21

総評:前半はゴールデンにもかかわらず、番宣が入り、
スポットを並べたような構成で辞退したスポンサーやテロップを
遠慮したスポンサーが続出して苦労した模様。
後半はいつものスポンサー枠でまあまあの様子。
明日の放送のスポンサーを見れば辞退したスポンサーがわかる。

三共にメールで問い合わせた人がいる。


328 :山峡の回答1:2006/12/16(土) 09:44:31 ID:0so1IF6B0
回答が大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
ゼファーマ社は、本年4月に第一三共グループの子会社となりましたが、
本格的には来年4月に第一三共ヘルスケア株式会社と事業統合いたします。
従いまして現時点では、ゼファーマ社は独自に広報宣伝活動をしておりますため
社内的な問題ではございますが、弊社は親会社である第一三共株式会社を通じ、
第一三共ヘルスケア株式会社そしてゼファーマ社に事実確認を行いましたので
その内容を下記に記させていただきます。

「ゼファーマ社からの回答」
テレビCMには大きく分けて
1) スポンサーとして「番組提供」を行うケース
2)日時(平日・休日の別、朝昼夜の別など)のみを指定して
番組を問わず「スポット」で放映するケース
の2種類があります。
現在、ゼファーマ社のCMは全て「スポット」CMのみで、
今回も含めて「番組提供」は一切行っておりません。

通常、スポットCMの放映日時を決定する際、可能な限り前後の
番組主旨をチェックしておりますが、今回のようなスペシャル番組の場合、
番組内容がスポットCMの放映日時決定の段階ではわからず、
チェックすることができませんでした。

以上がゼファーマ社からの回答でございますが、分かりづらい部分がございますので
第一三共の例を用いて補足させていただきます。

329 :山峡の回答2:2006/12/16(土) 09:45:23 ID:0so1IF6B0
1)のケース:現在、番組主旨に賛同した上でスポンサーをしている番組は
TBS「いのちの響」やテレビ東京「ガイアの夜明け」のみです。
つまり、上記以外の第一三共のCM(第一三共ヘルスケアは除く)は、
すべてスポットCMとなります。
スポットCMとは、ゴールデンタイム15秒間で○○円という枠売りがされており、
当然、深夜枠などは安くなります。つまり、ある番組の中でCMが放送された場合でも、
原則として、その番組に直接お金が支払われるのではなく、一度テレビ局に集金され、
各番組に振り分ける仕組みになっているそうです。

極論で申しますと、どうしてもその番組に支払いたくない場合は、そのテレビ局では
CMを放送しないこととなります。
しかしながら番組内にてCMが放送された場合、通常その番組を応援・支援している
ように視聴者が感じてしまうため、スポンサー側(通常、代理店が行う)は、
CM放送が近接する番組を確認し、相応しくないと思われる番組がある場合には、
その時間帯においてCMを放送しないようにテレビ局に依頼することになっているそうです。

長々とご説明させていただきましたが、
xx先生のご質問のお応えになっていればと願っております。

330 :328:2006/12/16(土) 09:47:36 ID:0so1IF6B0
どうよ。誠意ある回答だとは思うんだがね。
スポットでも同罪かな?

332 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 09:55:31 ID:o5c84GtV0
>>328
スポットでも同罪。

333 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 10:06:54 ID:LtA08tB70
スポットだろうと、結果で判断される。

334 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 10:16:38 ID:9TnREt2a0
>>330
同罪に決まってるだろ
本気で気づかなかったと思ってるの?(工作員?
ネラーでも数日前からチェックできてるのに(番組スポンサー注意とな
金出して気づかないわけないだろ

349 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 12:18:29 ID:WRw+ZU2x0
>>347
医者が行動を示した企業が
そういった広告への姿勢を改めるかどうかが問われている
製薬各社にとって医師は「顧客」であるわけで
その顧客への配慮は企業体として当然必要とされるものだよ


スポットも有罪
これは既定事項

350 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 12:19:54 ID:+Y/dpqjM0
医師には医療の結果責任を問われるのに、提供番組で自爆しても
責任はありません、なんて一流企業の危機管理ではないな。
みずから二流以下であることを告白したに等しいな、
蒼井の三共メール。
しかも女子大生みたいな言葉を連ねて同情を誘おうなんて
職業を持つ女としては最低の態度だ。

三共は三流決定。
まじで、メバロチンは全部切り替えることにする。

医師から直接問い合わせが行くと、製薬会社はガクブルするみたいですなあ。


573 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 17:20:40 ID:bU8UYEc80
m3より転載

三共にM3からメールしたら、翌日に速攻で上司つれてあやまりにきて、スポンサーのしくみとか説明してくれました。

同様の意見も多数あるようで、実際、不買運動も起こっているようで(医局単位で)、三共も困り果てていました。
(ゾロに変えたらいいだけですものねえ。)

当然、TV局へ対しても何らかのアクションがおこなわれると思われます。

それで、どうなるかはわかりませんけどね。

579 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 18:02:18 ID:M5ujCbtl0
>>573
先ほど、m3.comからのメールを出していた返事が来ました。
明日の面会のアポを取る電話です。
OMEGA STUDYなど協力をしていたので、私はこんな不愉快な番組に
加担する製薬会社の協力はできないと告げました。
番組提供ではなく、あくまでもスポットである旨を強調していましたが
そのようなTV局をスポンサーする会社は同罪だろうと話すと
まずは会って、詫びたいとのことなので、明日会うつもりです。

大津科とはえらく対応が違うが、これも大津科の件から学んだおかげだろうな。

580 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 18:09:32 ID:GsGPiI1P0
>>579
MRと上司の目の前でm3に不買の推奨書き込みをするか、医師の
メーリングリストに不買リストを流すのを見せつけてやれ。

適当に1000人くらいのメーリングリストだよ〜んとでも言えば、即
フジテレビに直行してくれるはず。

648 :m3より :2006/12/21(木) 16:15:10 ID:wFGkPwzN0
 昨夜、三共のm3.comのコンシェルジェに「ちょっとまずい対応だよ」って
 苦情連絡送ったんです。そうしたら!今日,MRさんが俺の処にきました、
 「すみません」と。
 彼らに聞くと,Drからの苦情は数百通届いており本社においても
 メディアを通して陳謝する等動かざるを得ない状況らしいです。

650 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 17:02:28 ID:JOhtKpqh0
>>648
確かに個別に我々に謝られても,一般人への啓蒙にはつながらないしねぇ
メディアで堂々と陳謝(あのような番組にスポンサードしたのは全国の医師への侮辱であり,陳謝する)とやってもらわないとね
間違っても「奇跡の医師」とか言うのにスポンサードしないように!
一般人がまた勘違いするから!

こちらは久光製薬にメールで直接クレームを入れた医師。


657 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 20:40:30 ID:5wNLDg1M0
m3より、勇者がメル凸したらしい
ttp://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?messageId=428517&boardId=4&messageRecommendationMessageId=428517&topicListBoardTopicId=44714&pageFrom=showMessageDetail
で返事です。
投稿者:  ryoutapa 06/12/21_0000428517
閲覧人数 122 推薦数 16 不適切数 0

○○○クリニック  ○○ ○○先生

拝啓 寒冷の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より当社商品をご処方いただき、誠にありがとうございます。
このたびはご連絡を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

さて、今回フジテレビで放送された番組において、○○先生をはじめ皆様に大変不快の念をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
番組内容に対しても、十分な配慮がなされておりませんでしたことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘をいただきました通り、過日番組内容を確認しましたところ製薬会社として提供する番組の内容としては大変不適切であったと確認し、当番組でのCM放映が大変な問題であると認識しました。
フジテレビに対しましては、番組内容が不適切であった旨を伝えたところ、今後の方針変更はないとの返答があったため、当社としましては今回の事態を重く受け止め、フジテレビ系列「カスペ」の番組提供を即刻中止しました。
また、今後につきましては、十分に番組内容を確認する体制を社内で強化し、不適切と思われる番組でのCMの放送をしないようつとめてまいります
直接担当者よりご面談しお詫びとご報告を申し上げたく、改めてご連絡させていただきます。
今回の件に関しまして、○○先生にお詫びを申し上げます。

まずは取り急ぎ、メール拝受いたしました旨ご報告を申し上げます。
敬具
===============================
久光製薬株式会社 マーケティング部 ○○課
○○ ○○

659 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 20:54:17 ID:Sttkpa4g0
>>今後の方針変更はない
>>今後の方針変更はない
>>今後の方針変更はない

医者ごときの不当な圧力に屈しないフジTV、Good Job!!!!!
(略)

662 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 21:05:19 ID:IKy9l4rRO
>>657
でもフジテレビにきちんと対応してるだけマシだな
少し見直したよ

670 :名無しさん@七周年:2006/12/21(木) 21:55:56 ID:t+6HPLfP0
今まで

マスコミ→(カス扱い)→医師
マスコミ→(大スポンサー様様)→製薬

だったが

製薬→(大口顧客様)→医師

って放置されていたラインがマスゴミのせいで注目を浴び始めたからな

あとは、マスゴミと製薬の力関係次第だな

671 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 22:04:10 ID:elVHLVC40
今週のカスペでは久光はまだ広告していた。
来週チェックして外れていれば久光優遇いたします。

686 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 23:49:02 ID:3cRPqvj50
>>657 普段めったに来ない久光のMRが今日来たのはそういうことだった訳ね。
 2チャンの話題はあえて出さなかったけど。インターネットを見るかどうか
聞いてきた理由もわかったよ。

お〜、久光は前回、web広告で似たような騒ぎがあったからな〜。
で、
 フジテレビは、「医者をバラエティのネタ」にすることで視聴率稼ぎをする
ってことでFAですか?こりゃ
 フジテレビの人、受診お断り 「マスコミたらい回し」の標的になる
ってことですかね。少なくとも今回と5月のカスペ制作者は、そうなる可能性が高そうだ。

不買運動はじわじわ広がりつつある模様。


360 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 13:11:15 ID:vWvuxsyx0
ここ見て、俺もこれからクソ医療番組スポンサー企業には制裁を与える
ことに決めました。
スポットも同罪です。
そういう番組を制作するテレビ局に金が入らないようにし、
我々の不利になるような番組を作らないようにするのが目標ですから。
みのもんた番組も要チェックだ。
どの薬を切るか、日々の診療の糧になるな(笑)

367 :卵の名無し :2006/12/16(土) 15:06:29 ID:MQd7CAEO0
なんか、前回5月は、お祭りだったが、今回は、深く静かに広まりそうな予感だな。
医療従事者としてはスマートなやり方だと思う。
一回の衝撃は微々たるものでもこの手の番組を繰り返すと相当な痛手だと思うよ。

379 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 22:19:54 ID:ERfLaSRv0
gyneだけど、とりあえず生理痛の人への路基礎人はこれから
一切、出さないことに決めますた。
整形の先生も協力ヨロシク!

380 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 22:46:28 ID:vjYV2ryy0
戦術としては

単価の高い商品
約束処方に含まれる商品

このあたりからの各個撃破ですね

386 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 01:48:03 ID:50aSzMmU0
不買の噂が広がったら株価にも影響が出るかも知れないね。
実際の売り上げ減もさることながら株価下落もスポンサーには効きそうだ。

391 :名無し :2006/12/17(日) 03:00:32 ID:e9UaBdDG0
メバロチンは、ジェネリック品に全部変えた。三共製品は、病棟からすべてカット。

405 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 08:21:13 ID:ribPi35m0
ロキソニンはペオンに換えればOK?

406 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 08:33:16 ID:+NfKfTC+O
前回、オーツカのMR君いいヤツだったから切れんかった…
今回は久満モ○ラス評判いいんよねぇ真ん中でぱかっと開いてはるやつ。一時ロキソニンパップやらナボールパップやらボルタレンパップやら新製品試してみたが、患者全員に「前のがいい」といわれた。切れねぇORZ

407 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 08:36:47 ID:ribPi35m0
貼りやすいだけで、効果は米国で否定されましたよ。
と説明すればOK。

416 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 10:09:14 ID:5AiVxfsG0
代わりの薬は沢山あるし。
きっかけにはなったな。漏れも別の薬に変えるよ。
 

417 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 10:36:47 ID:z6N4hevF0
ゾロへの変更は国策ですから従うだけの話ですが何か?

511 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 18:11:11 ID:K0xsfViA0
メバロチン、エースコール、ザンタック、ロキソニンはもう使いません〜。
とくにメバロチンはやめたよ。

株価に影響するくらいの運動になりますかねえ。


342 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 11:40:42 ID:o5c84GtV0
株式情報
第一三共
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4568.t&d=t
キリン
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2503.t&d=t
久光
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4530.t&d=t
ライオン
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4912.t&d=t

485 :卵の名無しさん :2006/12/17(日) 23:21:18 ID:1Aeqotig0
大塚は株式公開していないのでその効果がよくわからなかったんだよねぇ。
けど,今回は >>342が目安になるかな。

ところで、この手の
 医者たたきの番組に医薬品会社がスポンサーをする例
は過去にもあった。


501 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 12:12:07 ID:QWIdj6dj0
2-3年前「SMA station」という香取信吾がやってる番組が、
再現ビデオ形式でドクハラの特集を毎週やってた。
いくらなんでも、あり得ない設定も多く、医者を叩いて視聴率上げようという意図が見え見えだった。
たまたまその番組のスポンサーのひとつが某製薬会社で、ある日MRに文句を言った。

全国のMRから同様の苦情があるらしく、MRは数日のうちに提供について詳しく報告してきて、
「あ、そう」って言いつつ処方をどんどん削ったら、2−3週のうちに医者叩きコーナーは消えた。

その会社は山之内だった。

530 :名無しさん@七周年:2006/12/18(月) 23:11:17 ID:UobfxLjT0
>>501
スマクリニックの「心疾患(だったかな?)になりやすい人チェック」の項目に
「カップラーメンを週1回以上食べる」ってのがあったんだけど
日清が苦情いったのか、翌週は「世界で愛されるカップラーメンを生んだ安藤百福特集」を
やっていたな・・スポンサーマンセー

不買は効くようですねえ。


508 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 17:51:35 ID:Rlhl+iMq0
現在の状況が不買運動かどうかはわからんが、それなりに効果はあるのだよ。
2チャンレベルで盛り上がっていくと、だんだん普通の板(日経などの)に
も「あの番組はひどかった」という書き込みが現れてくる。そこにはスポンサー
名は出てこないのだが、それなりにわかるのだ。
 製薬会社の営業本部は表向き平静を装っているが、実際はピリピリして
本スレウオッチしている。結局の所、限りなく同等の薬から特定の薬を
処方するのは医師の裁量(イメージ)だからね。
 視聴者も最近は賢くなっていて、番組がケシカランと思うと、テレビ局より
スポンサーに抗議した方が効果的だということを知っている。
 MRに言っても無駄?・・・んなことは無い。彼らは毎日売り上げでしのぎを
削っている。売り上げ会議でも毎回締め上げられる。成績が上がらない言い訳
に、「こんなケシカラン番組のスポンサーになるような会社とは取引できない
とセンセが言っていましたので、今期の売り上げが低下しました」と答えてしまう。
そして上司は営業本部へ報告する。
 MRに八つ当たりするのは良くないが、「新規採用薬がこけたのは、あの番組の
せいだから、悪く思わないでね・・・」と伝えるのは効果的だ。
 医療は裾野が広い業種だ。ケシカラン番組のスポンサーはことごとくリスト
アップして、みんなで不買運動(抵抗運動)をするのが草の根活動として
有効になるのではなかろうか。

509 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 18:04:33 ID:5A/u0B+h0
仲間を増やすのが大事。
計算すれば分かるが、医者が、たった100人の患者の定期処方の薬を切るだけでも
相当な破壊力がある。
それに大した意味がないなんて思わないこと。

510 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 18:05:51 ID:QWIdj6dj0
>>508
同意

最低限MRにきちんと意思を伝えるべきだと思う

で、こんなアドバイスが。


527 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 23:02:27 ID:Rlhl+iMq0
>>526 医師の裁量の範囲ならば問題はないが、不買運動のためと公言して
行うと、マスゴミの格好の餌食になる。処方変更は黙して粛々と行えばよい。
もちろん行わないのも自由。
 しかし番組およびそのスポンサーたる企業に対する不快感は、担当MRに伝える
べきだろう。そうしないと抗議の意味が無い。声明文として渡す必要は
ないが、雑談の時にでも話題にするだけで十分。
 彼らはそのような情報にピリピリしている。

529 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 23:07:18 ID:05GdRHPO0
>>527
信頼できる企業の
信頼できる製品を使わせてください
531 :卵の名無しさん :2006/12/18(月) 23:16:43 ID:OBudDTPl0
>>527
> 不買運動のためと公言して 行うと、マスゴミの格好の餌食になる。
>処方変更は黙して粛々と行えばよい。

そうそう、製薬会社に電話とかメール汁!なんてそそのかす
>>455みたいなアフォがいるけどその手は桑名の焼き蛤。
威力業務妨害で被害届を出そうと待ちかまえているぞ!
証拠なんか残しちゃダメだよ。このスレが証拠?みんな偽医者の妄想だよw。

>しかし番組およびそのスポンサーたる企業に対する不快感は、
>担当MRに伝える べきだろう。そうしないと抗議の意味が無い。
>雑談の時にでも話題にするだけで十分。
>彼らはそのような情報にピリピリしている。
他の会社のMRにも雑談で話を向けると面白いよ!
「○○(会社名)はあんな番組のスポンサーをやって
けしからんですなぁ。今度からおたくのに変えますよ。」とかね。

・・・でOK

551 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 10:08:01 ID:vRqLOp890
月別の売り上げ見れば薬屋もわかるわけで。

某水商売で儲けている薬屋は前年比・前月比とも有意に低下したので速効で降りたわけだが。

556 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 12:02:20 ID:RRz60XpI0
モーラステープも全く同じのが、祐徳薬品のがあるからそれに変えよう

558 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 12:11:35 ID:RRz60XpI0
キリン関連:
活性型ビタミンD3製剤「ロカルトロール注」
高リン血症治療薬「フォスブロック錠」

簡単な
 スポンサーの製品→代替品
の表を作った人もいる。


588 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 20:50:35 ID:PPLFGl0I0
簡略版

グラン->ノイアップ
エスポー->エポジン
ロカルトロール->アルファロール
モーラス->MSシップ
バッファリン81->バイアスピリン
ロキソニン->ロキフランなどのゾロ
オルメテック->ミカルディス
メバロチン->ローコール
クラビット->スパラ
カルベニン->メロペン
カルブロック->アムロジン

プリントして診察室の机にどうぞ

590 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 20:58:33 ID:7U4ZD2kw0
>>588
MSシップも久光
ヤクバンやイドメシンコーワパップにするのが良いでしょう

ロキソニンもゾロが嫌ならロルカムがよろしいかと

さらに
 推奨される代替品リスト
は補完。


591 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 20:59:20 ID:ZgGmC4sG0
今日、ウレパールLを処方しようとして、「大塚だ!」と思ってパスタロン20を処方しました。
パスタロン20は尿素20%だし、ケラチナミンみたい軟膏だけじゃないし、使いやすいですよ。
老人の乾燥肌にはパスタロン20!大塚のウレパールを駆逐しましょう!!


592 :αブロッカー:2006/12/19(火) 20:59:26 ID:j0V5RkB50
ユリーフ(第一三共)
ハルナール(アステラス=ゼファーマ)
     ↓↓
フリバス(旭化成ファーマ)
アビショット(オルガノン)

________________

地味ですが各社乱立している分野です

595 :卵の名無しさん :2006/12/19(火) 21:59:49 ID:xcFDefpZ0
やっぱゾロより競合品に換える方が堪えるみたいだ。
ゾロだと国策だから仕方ないと言い訳されるだけなんで。

3強の競合メーカーはいま頑張ってるよ。

603 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 08:37:32 ID:FWdYhQCo0
今日もがんばって

グラン-→ノイアップ
エスポー→エポジン
ロカルトロール→アルファロール
モーラス→MSシップ
バッファリン81→バイアスピリン
ロキソニン→ロルカム
オルメテック→ミカルディス
メバロチン→ローコール
クラビット→スパラ
カルベニン→メロペン
カルブロック→アムロジン
MSシップ→ヤクバン
ウレパールL→パスタロン20
ユリーフ、ハルナール→フリバス、アビショット

に変更するぞSP

608 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 12:54:08 ID:i9mpw2d80
クロルプロマジンを処方することになって、ウィンタミンとコントミンのどっちにしようかなと悩んだとき、このスレを思い出しました。
ウィンタミン 塩野義
コントミン 三菱ウエルファーマ吉富

塩野義→ミュージックフェア→フジテレビというわけで、コントミンを処方することにしました。

610 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 15:33:49 ID:FWdYhQCo0
ふー外来終わり

メバロチン→ローコールは 値段もお安くなるので 喜ばれるね

J&Jといえば
 ワンデイアキュビュー
である。


137 :卵の名無しさん :2006/12/12(火) 21:29:39 ID:RqPsyZFf0
眼科のおいらもこれからバファリン81からバイアスピリンに変えます
BRVOとかでそんなに数は多くありませんが小さな事からコツコツとやります

168 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 00:26:41 ID:S2EpM2km0
>>137
それよりアキュビュ−をやめる方が
効果的だよ。

169 :168:2006/12/13(水) 00:28:08 ID:S2EpM2km0
追加

手術してるなら、糸はエチコン中止、
アルコン等へ変更。

173 :卵の名無しさん :2006/12/13(水) 00:53:17 ID:pMs06zEA0
>>169

Ethicon endosurgery製品、優れものが多いよねえ。endopathシリーズ、使いやすいよねえ。
でも、他社で。


378 :卵の名無しさん :2006/12/16(土) 22:01:50 ID:LYVI8V4x0
自分も遅ればせながら、バッファリン81、クラビット切りました。
J&Jのコンタクトも今後は多メ−カ−に切り替えてゆきます。
うちみたいな弱小開業眼科でもJ&Jの売り上げは年間1千万くらいありますから、
全国で100件の眼科が同じことをするだけで、10億近くの売り上げ減になるはずです。
知り合いの眼科にはメ−ルで協力を呼びかけています。
もともとJ&Jは好きでなかったので、今回の件で踏ん切りがつきました。

611 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 15:35:27 ID:rWd6ti2O0
>>609
そんなことないと思うよ。
ついさっき、メニコンの営業に電話して、J&J切るからワンデ−はそちらのに切り替えると伝えたら、
今度の騒動のことは知っているみたいで、苦笑してたよ。
とりあえず300箱注文した。
他の眼科でも同じこと言われたらしい。

612 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 15:49:48 ID:KG6yCnMY0
J&Jはエチコンの親会社だな

次からはタイコ(オートスーチャー)にすることとしよう

697 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 10:21:46 ID:AlFB6xFj0
JJはステントでしょ。俺はPCI屋だからDESの使用減らすよ。さすがにゼロには出来んが・・
でもこれを機に日本ではTAXUSが主流になったりして。
PCI屋は忙しくてこういう番組見てない奴が多いから、周囲にも伝えないといかんな。
そもそもリスク管理意識の無い奴ばかりだし。俺もそうだが。

731 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 19:11:57 ID:lNk+34+90
JJグループの薬は最近抗真菌剤のイトリゾールうりだしてるな。
外用のラミシールもそうみたい

>ヤンセンファーマ、抗菌剤「イトリゾール」の注射剤で承認取得.
>米ジョンソン・エンド・ジョンソングループのヤンセンファーマ

http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006102306839h1

企業側も、フジの番組のせいで、不買運動が起こっていることは把握している模様だ。


625 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 00:02:10 ID:2cCjtTFY0
今日あった某社の講演会、懇親会前の営業所長挨拶がおもしろかった。
・・・当社は、一部のネット社会でお叱りを受けている部分もございますが、
当社の姿勢はあくまで先生方あっての当社でございます。今後もその姿勢を
崩すことなく先生方のお力になりたいと存じますので何卒よろしくお願い
いたします。・・・・
 会場の半分くらいがクスクスと笑い、後は何のことかわからない風情だった。
風は緩やかだが確実に吹いている・・・ってか。

626 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 00:15:15 ID:elVHLVC40
>>625

水商売屋? 半分わかってるってのはすごいね。 w

これは大塚製薬。前回ですっかり一部病院関係者に嫌われている。
自販機を撤去した病院も出ている。


677 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 22:37:14 ID:jdyh7v7Z0
ヲイラが病院の経営者だったらスポンサーになった飲料会社の自販機を
別メーカーに即刻入れ替えるのだがなぁ・・・連投スマソ。

680 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 22:52:04 ID:elVHLVC40
>>677

●塚の自販機病院から追い出したよ。 当然私立ですが。


681 :名無しさん@七周年:2006/12/21(木) 23:17:35 ID:t+6HPLfP0
>>677
もともとKIRINの自販機置いている病院なんて少なくね?

ポカ○カリエスは多いが

682 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 23:23:15 ID:jdyh7v7Z0
>>680
GJ!!

製薬会社に限らず糞番組のスポンサー企業を排除する行動は地道に
やっていきたいですね。 医療はすそ野が広い産業ですから。
食品なら病院の給食で使用しないとか、売店に置かないとか・・・


683 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 23:29:35 ID:elVHLVC40
>>682

表向きの理由は他の自販機に比べて少しだけ売り上げ悪かったから。 ww

天下の大学病院でも、こんな動きがあるとか。


687 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 00:00:00 ID:BSApkU7z0
まあ、しかしこれは各製薬会社の誠意度と危機管理能力を試す
リトマス試験紙だよ。
三共が口先だけで殿様商売をして医者をなめてることがよくわかりつつある。
私はマッチング人気一位の大学病院の管理医だが、2007年から
メバロチン→ローコール、リピトール、ゾロを大号令をかけて
研修医、中ベン全員に徹底させる作戦を行うつもりだ。

一人前の医師にするために若手医師を教育する研修先で代替処方の徹底をやられると、その若手医師達は研修先で身につけた通りの処方を研修終了後も使う可能性が高そうだ。
なんせ
 メバロチンは三共の米櫃
らしい。


741 :卵の名無しさん :2006/12/23(土) 00:15:56 ID:hEY6no/z0
はいはい
速やかに変更しましょうね

メバロチン×

→リポバス(萬有)ローコール(ノバルティス)リピトール(アステラス)

クレストールはなぁ塩野義がかんでるからな

743 :メバロチン→ジェネリック転換のお勧め :2006/12/23(土) 00:23:13 ID:hEY6no/z0
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2189010&%83v%83%89%83o%83X%83%5E%83%60%83%93%83i%83g%83%8A%83E%83%80

主なジェネリック  × メバロチン錠10  薬価131.4

プラバスタチンNa10 薬価52.7  (共和薬品)
メバトルテ10      薬価59.1  (大正薬品)
プラバチン10      薬価71.4  (沢井)

744 :卵の名無しさん :2006/12/23(土) 00:28:53 ID:SdrhjJtj0
>>743
おいおい、名医ほどゾロに正規品と同じ品質は期待できないというし、
ゾロをだす医者は患者が逃げていくぞ。
あやまれ。高橋英樹にあやまれ。

745 :メバロチンの末路:2006/12/23(土) 00:32:14 ID:hEY6no/z0
メバロチンが日本一稼ぐ薬剤といわれて久しいからね
驕れるものはなんとやら
そろそろ坂道を降りる頃でしょう

オマイラもそういう景色がみたいよなぁ?

>名医ほどゾロに正規品と同じ品質は期待できないというし
よしよし
三共はその名医引き連れて厚生労働省へ陳情へ逝けや

さて、この攻防戦、どういうことになりますか。
フジは視聴率さえとれれば、いくつかのスポンサーが降りても痛くない、ってハラなんだろうな、たぶん。
かつ
 医療費抑制は国是
だから
 より安価な競合品もしくは後発品がある場合は、それに切り替える
のは、
 国策にかなった正しい処方
ということになる。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006-12-22

今週の青木絵美記者@毎日新聞奈良支局

さて、自らのペンが
 大淀病院産科閉鎖=奈良県南部の産科絶滅
をもたらした青木絵美記者の
 脳天気な記事
が、昨日の毎日新聞奈良版に掲載されている。


取材現場から:’06年を振り返る/1 世界王者に名城信男選手 /奈良

 ◇WBAスーパーフライ級世界王者に名城信男選手
 感動的な出会いがあった。悲しい事件も起きた。「なぜ」「どうして」と首をひねる出来事も。この1年の取材を通じた記者の思いをつづる。
 ◇TKO勝ちに興奮
 「よし、よしっー」。12月2日、世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級世界王者、名城信男選手(25)の初防衛戦。テレビ観戦していた私は、思わず手に力が入った。格闘技は詳しくない。ましてボクシングには全く興味がなかったのに……。
 奈良市に住む名城選手の存在を知ったのは、奈良沖縄県人会副会長の崎浜盛喜さん(59)を取材したのが縁だ。「父親が沖縄出身で、世界狙ってる子がいる」。ちょっと気になり、昨年12月、県人会主催の激励会に寄った。
 こわもてを想像していたら、名城選手は気さくな人で、「バッティングセンターに行っても、ボールに当たらないんです」とはにかんだ。「目にも止まらぬ相手のパンチをかわせるのに」。私はおかしくなった。
 旅館料理長の父建伸(たつのぶ)さん(52)、弟との3人暮らし。「冷静に物事を見るタイプ」(建伸さん)で、試合前は減量計画を自ら立て実行した。王者になれたのは、周囲の配慮も大きかったと思う。建伸さんは邪魔しないよう、家で極力食事をしなかった。一方、毎晩冷蔵庫を開けては、名城選手が準備する減量食のキャベツを眺め「頑張れ」と心の中で声を掛けたという。
 世界王座についた7月22日、私は東大阪アリーナ(東大阪市)のリングサイドにいた。激励会で見せた優しい表情は消え、名城選手には、近寄りがたい雰囲気が漂っていた。TKO勝ちが決まった瞬間、取材していることを忘れるほど興奮したのを覚えている。
 9月に開かれた祝勝会で、「もっと強くなりたい」と語った名城選手。一瞬見せた戦う男の顔。でもすぐに普段の表情に戻り、ボクサーを夢見る少年の腰にチャンピオンベルトを当てて頭をなで、記念写真にも収まった。2度目の防衛戦は、ベルトを奪取した相手との再戦も検討されているという。今から楽しみだ。【青木絵美】
毎日新聞 2006年12月21日

どうやら
 2006年を回顧するシリーズ
のトップバッターに指名された模様だ。で
 大淀病院産婦死亡事例
についても、このシリーズで取り上げるんでしょうね?毎日新聞奈良支局。結びが
 今回、大淀病院の産科閉鎖が決まったことは、日本の地方医療の困難を物語っている。
なんて
 坊主懺悔
で終わらせたら、当日の毎日新聞に広告出稿した全スポンサーの商品不買運動が起こるぜ。
いまから期待してますよ、毎日新聞奈良支局。

続き。
毎日新聞井上朗奈良支局長が選んだ
 県内今年の10大ニュース
はこれだ。


様々な10大ニュース /奈良
(略)
 私もこの1年を振り返り、支局記者たちの意見も参考にして奈良の10大ニュースを考えてみました。もちろん対象は森羅万象です。紹介しますと
(1)柿本知事勇退へ
(2)奈良市職員病欠・談合事件
(3)田原本町の高1放火殺人事件
(4)文化庁による高松塚古墳の壁画劣化隠し
(5)母子救急搬送システムの改善
(6)キトラ古墳壁画展示が人気
(7)プロボクシングの名城信男が世界王座奪取、初防衛
(8)東大寺で聖武天皇1250年御遠忌
(9)正倉院展に史上最高入場者
(10)高市早苗氏が内閣府特命担当大臣就任
−−とこうなりました。

 ほかにも「生駒市長に山下真氏」や「関西科学大開学申請取り下げ」なども候補でした。報道してきたニュースの質と量を勘案して決めましたが、人間の喜・怒・哀・楽が交じり合った10件だと思います。奈良面では、支局長が選んだものとは別に担当記者ごとに今年を回顧する連載企画をまもなく始めます。
 立場変わればニュースも様々(さまざま)。皆さんにとっての2006年は、どんな出来事がトップ10に入るでしょうか。【奈良支局長・井上朗】
hogaraka@dream.com
毎日新聞 2006年12月18日

ほほう。
 (5)母子救急搬送システムの改善
とは、ずいぶん
 第一報からすると、後退した表現
ですね、井上支局長。昨日青木絵美記者が、(7)を担当した、ってことは(5)は誰か別な記者に書かせる、ってことでしょうかね?

てことで、奈良県内で毎日新聞を購読されている方、もし、
 大淀病院産婦死亡事例の記事
が奈良版に載ったら、
 その日の毎日新聞の広告主
について、レポートよろしくお願いします。

さらに続き。毎日新聞★青木絵美タンをたたえるスレ★奈良支局より。


133 :卵の名無しさん :2006/12/20(水) 20:40:02 ID:6l+i7lIV0
様々な10大ニュース /奈良
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/letter/
(略)


>(5)母子救急搬送システムの改善
>(5)母子救急搬送システムの改善
>(5)母子救急搬送システムの改善

134 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 00:50:11 ID:0WSU6Ndg0
阿弥陀の所に搬送するようになったのが改善なのか?

135 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 20:51:19 ID:Y4wKIXPt0
奈良の大淀病院がお産の取り扱いをやめるようですね。

青木絵美記者のペンの力によるものですね。

136 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 21:04:10 ID:5wNLDg1M0
まさに、
    The pen is mightier than the sword

もっともsword は scalpel(メス=医学)だけど

143 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 22:48:25 ID:doyFTT030
大淀病院の産科廃止で医療事故は零になりますね。青木さんの目差した目標はある意味で達成できましたね。
但し奈良南部の妊婦は御産難民となりますが。
自宅で産むか毎日新聞の便所を出産所にすれば良いだろう。

150 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 08:21:24 ID:5wojAyqt0
貴殿の一撃必殺攻撃は見事であった。
逃散という消極的抗議方法しか取れない僻地の産科医にとっては
史上最強の援護射撃であったといえよう。
貴殿の名前は産科医の心の中に永遠に記憶されるであろう。


                        嫌なら辞めろ委員会

151 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 09:01:43 ID:fmbXm1IJ0
青木絵美さんよ 君も女。どこかのテレビ局で無知な発言をした医者も女。どうするんだよ。がんばっている女の敵か。

153 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 10:34:05 ID:U52WLAGI0
絵美たんディクショナリー

たらい回し:極めて特殊な症例で治療可能な病院がなかなか見つからないこと

放置:発症から執刀までの時間のこと。具体的には診察、経過観察、搬送先
への連絡と確保、搬送先での診察・診断・術前検査、手術場やスタッフの確保
手術場への搬送、手術のための手洗い・・・・等を行う時間のこと

154 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 10:43:58 ID:wZolb6hE0
>>153
さすが、支局長が奈良県は『森羅万象』>>133なんて日本語をお使いになる
毎日新聞の記者であられる。
なんて美しい国の、美しい日本語なんだろう。

156 :卵の名無しさん :2006/12/22(金) 13:22:01 ID:U52WLAGI0
分娩経過中に重症の脳出血起こしただけなのに助けられない病院なんて
いりませんよね。
それもCTさえとっていれば助けられたのに、たらい回しのあげく
6時間放置・・・・。

青木絵美記者 Goooooooood Joooooooooooob!

このように、医師の間では
 日本の産科医療体制を崩壊させた「功労者の一人」
として、青木絵美記者は記憶されており、今後も語り継がれることだろう。医師は記憶力には定評があるから、次の任地がどこであろうとも、たぶん
 うちに例の青木絵美記者がかかっている
という情報は、医師のネットワークに流れるだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

「マスコミたらい回し」とは? (その36) 大淀病院産科、来年三月で産科休診 これで奈良県南部の産科絶滅 毎日新聞青木絵美記者の誤報がもたらした事態 奈良県南部のすべての子どもを望む女性の周産期・産婦死亡率を上げる可能性

こうなることは予見されており、不幸なことに、その予想通りに
 奈良県南部の出産を一手に引き受けていた大淀病院の産科が来年三月で休診
という事態になった。

まずは、NHK関西ローカルニュースより。


妊婦死亡 町立病院産科休診へ

今年8月、奈良県大淀町の病院で、妊婦の容体が急変し、ほかの病院に次々に受け入れを断られた末、大阪の病院で死亡した問題で、この奈良県の病院が来年3月いっぱいで出産の扱いを取りやめることになり、県南部で出産を扱う病院がなくなることになりました。

奈良県大淀町の町立大淀病院で、今年8月、高崎実香さん(当時32)が出産中に意識不明になり、ほかの19の病院に受け入れを断られて大阪の病院まで運ばれ、出産後に脳内出血で死亡しました。町立大淀病院では常勤の医師1人とほかの病院から派遣されている非常勤の医師2人のあわせて3人で、年間150件ほどの出産を扱っていますが、関係者によりますと死亡した高崎さんの出産にあたっていた常勤の医師が退職する意向を示したということです。
病院は、ほかに常勤の医師を確保するめどが立たないことから、来年3月いっぱいで出産の扱いを取りやめ産科を休診にするということです。
退職の意向を示している医師は、「産科のスタッフが少なく、肉体的に負担が大きい」と理由を説明しているということですが高崎さんの死亡がきっかけであることも関係者にほのめかしているということです。
奈良県内には出産を取り扱う病院が26ありますが、県北部に集中しており、これによって県南部で出産を扱う病院がなくなることになります。

毎日新聞奈良支局青木絵美記者の
 事実誤認を含む第一報
によって、
 大淀病院産婦死亡事例

 医療ミス
という間違った世論形成をされ、最終的に
 県南部の産科が絶滅した
のである。どうですか、
 奈良県北部在住で、南部の医療事情なんか知ったこっちゃない、という立場の青木絵美記者
にお尋ねしますが
 自分の手で、県南部唯一の産科を潰し、県南部のすべての子どもを望む女性が、今後危険な経過をたどった場合、従来より助かる確率を下げるのに貢献した「自らのペンの責任」
について、どうお考えでしょうか?

大淀病院が産科をやめるという話は、昨日からネットではささやかれていた。産科医絶滅史24巻〜産科崩壊促進罪の被害を考える会スレッドより。


554 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 14:19:01 ID:JSZ2+Wyw0

例の脳出血妊婦死亡で捏造報道された奈良県の町立大淀病院、
来年3月で分娩取り扱いを辞めるらしいですな。
(報道はまだですが、職員向けに発表があったようです)

これで奈良県の南地区の産科は崩壊ですな〜

555 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 14:20:37 ID:q0LobYN/0
>>554
ああいう報道されたら産科医は退職しますね 乙

556 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 14:31:06 ID:vOA4LIUZ0
>>554
No Dr , No Error...

できればこうなってほしい。
No Hospital , No Error

560 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 15:54:16 ID:wGKKYWJL0
>>554
さすが小林教授。サンドバッグにされた産科医を引き上げるわけね。
あっぱれだ!あっぱれ!IF:300は伊達ではないな。

579 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 20:22:42 ID:Th1GqaEO0
>>554
青木絵美さん、GJ!!

586 :卵の名無しさん :2006/12/21(木) 21:32:25 ID:cZ7/3Yai0
>>560
そだね。
学会で講演聴いたけど小林先生いいヒトっぽい。

560さんのいう
 小林教授
とは、大淀病院に常勤医とバイト医を派遣していた、奈良県立医大産婦人科の小林教授である。
2006-11-02 「マスコミたらい回し」とは? (その30) 大阪のMBS、今日になっても「医療ミス」を主張 大淀病院産婦死亡事例の資料集(ビデオキャプチャ画像→クリックすると拡大します) →追記あり→更に追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/_30_a0fd.html
大淀病院を陥れようとする悪意に満ちたインタビューに、果敢に答えていた。

というわけで
 マスコミの誤った、感情に引きずられた報道が契機となって、奈良県南部の妊産婦とその子どもの死亡率が上がる
のは、ほぼ間違いない。で、
 奈良県南部の周産期・産婦死亡率が上昇した場合、だれが責任をとってくれるのか
知りたいのですが。もちろん
 毎日新聞とMBSは「医師不足が生んだ悲劇」
なんて、アホな報道はしませんよね?あなたたちの報道が奈良県南部の産科を潰したのですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006-12-21

のだめカンタービレ Lesson10 音楽とカット割り

夏休みになると、
 NHK全国学校音楽コンクール地区予選
が開かれ、ローカル枠でひっそりと放映される。たぶん
 高校野球地区大会
よりも、視聴率は低いだろう。
こういう
 NHKとしては放映しなくてはいけないが、技術的に面白くも何ともない番組

 その地方局の若手PDの担当
になることが多い。PDの教育を兼ねている。何故かというと
 音楽がベースに流れている番組のカット割りを身につけるための入門編
だからだ。学コンだと、
 指揮者・ピアノ伴奏者・各パート
を、その
 合唱の流れ
に合わせて
 一番格好いい、ビジュアル的にイケルところで撮影
して、編集しなくてはいけないのである。ま、
 やる気のないPDが担当
すると、果てしなくつまらないけど、
 学習能力に優れ、どんな番組制作も糧にするタイプのPDが担当
すると、
 おお、なかなか頑張ってるじゃん
という画面構成になる。ちゃんと
 いま歌ってる一番重要なパート
が映ってるか、指揮者の指示がどう伝わっていくかなどが、それなりにやる気のあるPDが担当すると、明確に伝わるのである。てかさ、
 やる気のないPD大過ぎ
なんだけどね。どの声部が歌ってるのかすら、わからんことがよくあるもん。学コンだと、制作費は安く、カメラ台数も大したこと無いから、そうした恵まれない状況下で
 音楽が乗っている時間軸に合わせた効果的な画面作り
ができるPDは、それなりに仕事が出来る筈だ。

さて、NHKの中の人から、のだめLesson10の編集について、続きのメールが来たのだが、これもとっても面白かったので、ちょっと紹介したい。
まず、前提として
 のだめのコンクールのロングショットとR☆Sオケの練習風景でのクレーンダウンでは、ベースに音楽が流れている
わけで、こういうシーンを撮影する場合
 絵コンテを切らないことはあり得ない
というのだ。かつ
 前半のコンクール部分は楽譜でカット割りしている筈
だという。これは当然で、あの、ふつうの人には退屈以外の何物でもない、NHK全国学校音楽コンクール地方予選のローカル制作番組でさえ
 まずは楽譜を読んで、カット割りを決める
ところから始めるのである。ただ、だらだら演奏シーンを流してるわけじゃないのだ。担当PDは、二週間くらいは演奏される曲目について準備して、絵コンテを切ってカット割りを指示し、当日の撮影に臨むのである。
課題曲の楽譜はNHKが決めるから手元にあるけど、自由曲は各校が勝手に決めるから、手元にない分(毎年開催してるコンクールだから、楽譜の蓄積はあるので、ゼロから集めるわけではないが、たまに新しい曲が出たりする)の楽譜は集め、演奏時間からどのパートが、どのタイムラインで画面のメインになるか決め、カット割りをしていく訳なのだ。(間違ってたら、指摘してね)
恐らく、のだめのコンクールパートやオーケストラ公演パートでは、そうやってカット割りを決めてるはずなのである。
だから、
 あのロングショット挿入は、絵コンテを描いた上でのものなら、感覚が変だとしか言いようがない
と、プロは感じている。
それより不可解なのが、
 R☆Sオケ練習シーンのクレーンダウン
で、
 絵としてはいいけど、曲にテンポに合ってないし、その後の映像をスローにしてるので、ひょっとすると、本当に「編集ミス」かも
だとか。要するに
 絵コンテの段階では「これでいける」
と思ってたのに、
 実際に動く映像として編集
して繋いでみたら、
 激しく変な映像
になってしまったんだけど
 時間切れタイムアウトで直せないまま放映
ということも考えられるんだそうだ。
やあ、プロの目は厳しいな〜。もし、本当に
 編集ミス
なら、DVD化するとき、在るべき姿に編集し直してほしいな〜。気持ち悪いシーンだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson10 プロから見た編集の欠点

最終回を前に、のだめにはまっているNHKの中の人から
 あと一回か〜、残念だ!
というメールが来た。どうも
 Lesson10の編集に不満がある
という話で、プロから見た今回の編集についてのダメ出しが面白かった。
どこがダメだったかというと
 マラドーナコンクール・のだめ演奏シーンに不用意に挿入されるロングショットと、最後のS☆Rオケ練習シーンの急激なクレーンダウンショット
で、制作者側から見ると、あれにはこういう裏事情があるらしい。
 前者は「絵が足りない」ので「つなぎのために」ロングを入れたんだけど、後者は、なぜのシーンにあの絵を入れたのかがまったく不明
なんだとか。
そうか、ドラマで
 不必要に入るロング
ってのは(時々、他のドラマでもあるけど)
 必要な絵が足りないときの埋め草
だったのか〜。さすがにプロの目は違うな。で、結論は
 ディレクターが完成版を完璧には把握しきれずにカメラを回すから、絵が足りなくなったり、変なショットを入れたりしている
んだそうな。う〜ん、武内演出と川村演出の差は
 のだめ全11回の全体像を川村ディレクターはつかみ切れてない
ってあたりからくるのかな〜。で、映画とドラマの両方に造詣の深いヒトなので、
 ドラマのロケは、絵コンテが描けるディレクターと優秀なカメラマンとスクリプターが揃っていて撮影すれば、編集には時間が掛からない
と教えてくれた。てことは、そもそも
 川村ディレクターは、のだめの絵コンテがちゃんと切れてない
ってことですかね〜。フジテレビのドラマ部では、そんな基礎的な部分を教えないってことないんだろうけどな。ていうか
 絵コンテが切れない(上手に描けなくてもいいが、必要なイメージは提示出来ないと困る)奴は、監督なんてできない
と思ってたので、これは意外な指摘だった。まさか、と思ってたからなあ。
もっとも
 NHKの撮影は、ビデオの浪費が凄い
んだけどね。特にドキュメンタリー。ほんと、編集にかかる時間を考えたら、
 資源と時間の無駄遣い
になっちゃう場合が多すぎる。ま、ドラマの場合は、俳優さんのスケジュールがあるから、そうそう長々と撮ってもいられないだろうけど。でも、ドラマの編集は時間掛かりすぎだな、NHK。ドキュメンタリーはもっと絶望的に時間掛けすぎ。これは子飼いの編集マンの質が低下してる上に、PDの間抜け度が年々上がっているという、身も蓋もない、末期的状況から来ている。

それはそれとしても、民放のドラマ編集が、
 シビアなタイムスケジュールで行われてるのは確かだけど、時間が足りなくなって、変な編集をしてしまうのは、絵コンテそのものがきっちり切れてないから
という指摘は新鮮な驚きだった。だって
 漫画が原作
なわけで、
 参照すべき「絵コンテ」
は、最初から提示されてるわけだもの。文章だけの原作ならともかく、すでに絵として場面展開は提示されてるのだから、ドラマ制作時は、まったく同じ構図で撮らないにせよ、
 回答の一つ
は、原作者が見せてくれてるんだもんなあ。
今回のように
 できるだけ原作に忠実なドラマ化
で、それでもなおかつ
 担当ディレクターが必要な絵コンテを切れない
とすれば、作品の理解自体に問題があるのではないか。
そのあたりが
 武内演出とそれ以外のディレクターの演出回の出来の著しい差
になって、出てきてるのかも知れないな。

しかし、
 不要なロングショット
入れるくらいなら、そこを削って、絶対に入れなきゃイケナイ大事なシーンがあったはずだけどね、Lesson10には。このあたりが
 川村ディレクターは全体の流れをつかみ切れてない
って評価になっていくんだと思う。特に
 音楽に対する理解の浅さ
には、がっかりする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-12-20

のだめカンタービレ Lesson11(最終回) 予告@公式サイト+ネタバレ

とうとう来週で最終回。公式サイトにも予告が出た。


Trailer Lesson11

ピアノを諦め、失意のまま故郷に帰ってしまったのだめ。
千秋は、そんな彼女を追って福岡に向かうが…。

福岡県大川市ロケ&サントリーホールでのクリスマスコンサートという2大ロケをたっぷりフィーチャーした『のだめカンタービレ』感動の最終回!
初登場のだめファミリー、プリごろ太ニュース、背中からの抱擁、真っ赤なルビーとカルメン、涙のベト7…

一瞬たりとも目が離せない15分拡大スペシャル!!

わはははは、中身は原作既読者には溜まらないくらい、入れてほしいエピソードがてんこ盛り。
これから編集なんだけど、編集が越えなくてはいけないハードルはたくさんあるな〜。
頑張れ!編集マン&武内ディレクター。

続き。(21:00)
今日の川端でのロケを目撃した人の書き込み。【ネタバレ】のだめカンタービレLesson15【原作話OK】スレッドより。


997 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 20:01:42 ID:e8a+vP0E
間違えて本スレに書き込んでしまいましたが、
今日佐賀県東与賀町干潟公園でロケがありました。
少なくとも「しんいちくんのバカ〜」は有りましたよ。(本番見た!)
「息子よ・・・。」は未確認。
あとのだめがベンチに1人で座っているシーンを撮ってました。
以上!

おお。原作の「大川ハグ」にも期待。
いろいろ質問が飛ぶ。【ネタバレ】のだめカンタービレLesson16【原作話OK】スレッドより。


12 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 20:21:27 ID:k0CL3e5F
ロケ見た方、父は誰ですか?!

19 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 21:05:20 ID:e8a+vP0E
父親役は・・・。
すいません。着いたのが遅くて、樹里ちゃん1人のシーンばかりでした。
最も玉木君はカメラ持ってその辺うろうろしてましたが・・・。

早い時間から見てた人教えて下さい。

31 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 21:51:30 ID:aEYfNHrx
>>19
玉木www写真撮ってたのかよw
うろうろすんなw

のだめファミリーについては、謎のままだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お入園

高校の同期MLを読んでいたら、
 同級生と実は幼稚園が一緒だった
という衝撃の事実に気づく。メールを出して確かめたら、クラスは違ったようだ。クラスが一緒で、これまで気がつかないのだったら、かなり迂闊だが、違うクラスなら、まあ、わからなくてもしょうがないなあ。

わたしも弟も、札幌にあるルーテル教会の幼稚園
 めばえ幼稚園
というところに通っていた。で、この幼稚園は
 入園の申し込みをするために一週間泊まり込みで順番を待たなくてはいけない幼稚園
だったのである。今ならそういう幼稚園は結構あるかもしれないが、大昔のことだ。
うちは家族が多かったので、祖母・叔母・父母がローテーションを決めて、二年連続で泊まり込んでくれた。同級生の家は、商売をしてたので、どうだったのか、記憶がないという。
ううむ、一週間の泊まり込みを、今の自分が子どものためにできるかというと、かなり難しいだろうな。家族に感謝しなくては。

園長先生は、フィンランドのルーテル派のミッションから派遣されていた
 カイス・ピーライネン先生
だった。そのため、わたしが初めて作った外国の国旗は
 白地に青十字のフィンランド国旗
だった。幼稚園で、日の丸とフィンランド国旗を作って、何かの行事で使ったのが最初だったはずだ。
ヨーロッパ風の子ども部屋が、園内にはあって、園長先生が買い集めてくださった、ヨーロッパのおもちゃがたくさんあった。フィンランド語の歌も、一つ覚えたように思う。

今でも冬季五輪で、なんとなくフィンランドを応援することがあるのは、そのせいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞美術担当の編集委員、電車で空き缶を捨てたのを注意され逆ギレ、暴行

酒を飲んでたら、何しても、いいわけができるのか?
 電車内で空き缶を捨て、注意されたことに腹を立て、注意した人と仲裁に入った人を殴った毎日新聞記者が逮捕された
という情けないニュース。だいたい
 車内に空き缶を捨てる
って、小学生か? 58にもなって情けないったらありゃしない。
朝日より。


毎日記者、会社員殴り逮捕 空き缶捨て注意され暴行容疑
2006年12月20日12時21分

 地下鉄駅ホームで会社員を殴ったとして、毎日新聞東京本社学芸部記者の三田晴夫容疑者(58)=千葉県船橋市習志野5丁目=が警視庁に暴行容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。

 中央署の調べでは、三田容疑者は18日午後11時半ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線茅場町駅ホームで、男性会社員(52)を壁に押しつけ、平手で顔を2回殴った疑い。止めに入った別の男性も殴ったらしい。

 酒に酔っており、電車内に空き缶を捨てたことを会社員に注意され、「腹が立った」と供述しているという。

 三田容疑者は美術を長年担当し、現代美術を中心にした美術評などを執筆し、編集委員も務めた。

 毎日新聞の大川勇学芸部長は「非常に残念な行為であり、被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします」とのコメントを出した。

まあ、
 日本にはまともなオトナがいない
って話ですかね。
それにしても
 現行犯逮捕だったのに、表に出るのに一日かかってる
てのは
 マスコミ人の「かばい合い」
のせいか? これがタレントや政治家だったら
 即日報道
じゃないの?

ちなみに、この暴行編集委員の名前は見覚えがあると思ったら
 和田義彦画伯の「盗作疑惑」
で、こんな記事を書いていたおじさんだった。元記事はサイトから削除されている。


<絵画酷似問題>芸術選奨取り消し決定 選考方法の改善指示
(略)

 ◇東郷青児大賞でも
 一方、和田氏が02年に「安田火災(現損保ジャパン)東郷青児美術館大賞」を受賞した「想」も、スギ氏の作品と構図などが酷似していることが指摘されており、美術館を運営する損保ジャパン美術財団は7日、当時の選考委員を集めて会議を開く。委員会の見解を受け、同日の財団理事会で、受賞取り消しを含めた何らかの判断を下す予定という。 同大賞は、中堅洋画家を対象に77年に創設された、美術界の権威ある賞の一つ。

 ◇「違い」より際立つ同質性
 芸術選奨文部科学大臣賞の取り消しという厳しい処分で、画家・和田義彦氏の盗作疑惑騒動は一つの決着をみた。画家の栄光が地に落ちたのみならず、文化功労者、文化勲章への一里塚ともいわれる同賞の権威に染み付いた汚点も、しばらくは消えそうもない。
 和田氏は疑惑が発覚して以来、一貫して盗作の事実を否認し続けた。しばしば「相手の了承を得ている」などの理由を挙げたのは、かつてみずからが手がけた歴史的名画の模写と同類の行為と主張したかったのか。しかし、一連の酷似作品には模写とは一つも明記されてはいなかった。
 他方、毎日新聞社などへファクスで送られてきた賞の返上を願い出る文書では、「形を同化して私なりの空間、造形性を技法とマチエール(絵肌)で盛り込み、独自の世界を創造する」のが狙いだったとも釈明している。
 なるほど現代でも、他人の作品を元にして描かれる絵画は少なくない。たとえば画家のアトリエを訪れた国王一家を描いたベラスケスの名画を、アングルの違う特異な絵に作り替えた福田美蘭氏のように。
 だが、和田氏の作品がそんな“本歌取り”に該当するかについては、美術界でも疑問視する見方が圧倒的だ。色調やマチエールは変わっても、「同化」した形や構図と同様、作品の意味内容が原作から少しも一新されていないからである。これでは、著作権意識が高まっている現在、盗作という判断が下されてもやむを得ないだろう。【三田晴夫】

(毎日新聞) - 6月6日2時30分更新

で、もうとっくに忘れ去られている「和田画伯の盗作疑惑」だが、
 和田義彦氏の守護天使の一人は、朝日新聞出身の米倉守氏
だったわけで、当時
 朝日の論調は腰が引けまくり
だった。
 2006-05-31 盗作疑惑 芸術選奨受賞画家の行方(その11) 和田義彦氏の守護天使・美術評論家米倉守氏
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/05/11_11ca.html

和田義彦氏の芸術選奨受賞理由であった展覧会を主催したのは
 読売新聞
で、和田義彦氏のもう一人の守護天使
 瀧悌三氏は元日経新聞記者
である。瀧氏は米倉氏と「御神酒徳利」と揶揄されるほど、二人そろって仲良く現代作家の展覧会などに顔を出していたらしい。
 2006-06- 06 盗作疑惑 芸術選奨受賞画家の行方 (その28) 朝日新聞、和田義彦氏の名古屋芸大での「依願退職の理由」を取り上げる 6/6
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/2866_755b.html

というわけで、和田画伯盗作疑惑で、スネに傷がなさそうだったのは毎日新聞だけで、三田編集委員は、心おきなく、たたきまくっていた訳なのだが、今回、こんなことで現行犯逮捕されてしまった。
参考までに、読売の記事も貼っておく。日経はwebにこの記事を載せてない。
読売。


毎日記者、東京メトロホームで暴行…缶の放置注意され

 地下鉄の車内に空き缶を放置したことを注意されて腹を立て、乗客を殴ったとして、毎日新聞東京本社学芸部記者の三田晴夫容疑者(58)(千葉県船橋市習志野)が警視庁中央署に暴行の現行犯で逮捕されていたことがわかった。

 同署によると、三田容疑者は18日午後11時30分ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線茅場町駅のホームで、千葉県内の男性会社員(52)の顔を平手打ちし、この男性に取り押さえられた。

 2人は同じ車両に乗り合わせ、三田容疑者がコーヒーの空き缶を床や網棚に放置しようとしたことを、男性が繰り返し注意していた。三田容疑者は乗り換えのために下車した茅場町駅で、やはり下車した男性に暴行を振るったという。

 大川勇・同社学芸部長の話「非常に残念な行為で被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします」

(2006年12月20日11時43分 読売新聞)

缶コーヒーの空き缶を床に置くのもあれだが、網棚に置こうという発想がわからん。酔っぱらいのすることだからか?

当事者の毎日はあっさり目。


暴行:疑いで毎日新聞社記者を逮捕

 警視庁中央署は18日、毎日新聞東京本社学芸部記者、三田晴夫容疑者(58)=千葉県船橋市習志野5=を暴行容疑の現行犯で逮捕した。三田容疑者はおおむね容疑を認めているという。
 調べでは、三田容疑者は18日午後11時半ごろ、東京都中央区日本橋茅場町の東京メトロ日比谷線茅場町駅ホームで、男性会社員(52)を壁に押し付け、頭部を平手で殴ったほか、止めに入った別の男性にも暴行した疑い。
 車内で、男性会社員に空き缶をゴミ箱に捨てるよう再三注意を受けたことに腹を立て、ホームで暴行したという。午後10時ごろまで居酒屋で飲酒していた。

 ◇大川勇・毎日新聞東京本社学芸部長の話
 非常に残念な行為であり、被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします。
毎日新聞 2006年12月20日 東京朝刊

| | コメント (1) | トラックバック (1)

のだめカンタービレ Lesson11(最終回)+α ネタバレ 本日福岡ロケ 個人blogには写真が

mixiののだめ(ドラマ)コミュニティの書き込みによると
 今日、昼まで、博多駅で撮影していた
そうだ。千秋は新幹線で博多まで行くはずだから、そのシーンかな?
博多ロケにエキストラとして参加したという人のblog。


 何処にいても見える星 2006年12月20日 本物を経験する

ただ今博多からの帰り道

まだ朝の11時だけど、なぜ早くも久留米へ向かってるかと言うと

『のだめカンタービレ』のエキストラをしてきたわけです

駅を歩くだけなんですが、目の前には玉木宏がいましたよ。

あまりにも突然現われたため、ビックリというよりも、呆気に取られました。

放送が楽しみです。

本物の撮影現場ってすごく緊迫してるというか、沢山の人が動いていました。

機材も、人もたくさんだし、いいものを見せていただきました。

いつかは自分の映画をそんな状況で、とことんやりたいって思いました。

暇な人は、ドラマを見てみてください☆彡

駅の中で、玉木宏の後ろを歩く赤・黒チェックの人間がいたら、それが僕ですから。

だそうです。
(追記 14:50 このblogがネタといってる人もいるんだけど、どうなんだろう?)
未確認だが、大川の海岸シーンを撮影中という話もある。【ネタバレ】のだめカンタービレLesson15【原作話OK】スレッドより。


836 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 11:13:52 ID:uiiVEIt2
東与賀海岸で撮影、ハグはアル

837 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 11:17:36 ID:gTRSnpnX
>>836
今やってんの?

838 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 11:21:32 ID:RHtlQAT0
>>836
「ムツゴロおるかな」をやってもおかしくない景観みたいだね

847 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 12:24:48 ID:rQM9yFji
>>844
私もgooで検索して見た。
久留米って佐賀の近くの福岡県じゃない?

848 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 12:24:56 ID:1bRhqzYo
>>844
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-33,GGLJ:ja&q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%20%E5%A4%A7%E5%B7%9D&oe=UTF-8&sa=N&tab=wl
こんな感じの地理関係

871 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 13:40:27 ID:hsAdRiHf
東与賀って佐賀県じゃん
大川は?(´;ω;`)

872 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 13:44:17 ID:nPTey59V
大川市は福岡県!

のだめの実家って原作じゃ結構いい家ですよね、一階駐車場の三階だて、リアルのだめさんの実家もこんなんだったりしてw

東与賀海岸はこんなところ。
http://toshi1.civil.saga-u.ac.jp/watak/higashiyoka/higashiyoka.html

エキストラをやったという人が、「久留米に移動」っていうのは、大川の海岸シーンのため?

ネタかもしれないが、こんな話も。のだめカンタービレ Lesson 64スレッドより。「テレビ局勤務」という人の書き込みだ。


15 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:20:10 ID:DZhSKjG+
テレビ局で働いてるものですが
春にスペシャル決定したようです

少し残念なのはある俳優さんのスケジュールが合わず代役になりそうです。

17 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:21:34 ID:DZhSKjG+
スケジュールというより、断られたそうです。でも脇役なので支障はないと思うけど
それぞれキャラが濃いのでどうなるか
ただ編集で丸々カットする可能性もありです

27 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:26:47 ID:mH79VA2Y
(略)

>>15
情報ありがとうございまする。

>少し残念なのはある俳優さんのスケジュールが合わず代役になりそうです。

誰かは分かりませんが、ちょっと残念です・・。
みんなそれぞれ、役に見事にハマっていい味だしてたからなぁ。

38 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:32:47 ID:DZhSKjG+
小心者なんでこの辺で勘弁してください。
その俳優の事務所とかに出てくださいってメールとか送られると困るので・・・
自分の置かれてる立場も低いところでして。

55 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:45:35 ID:DZhSKjG+
基本的にはドラマ班の人からのまた聞きなのでそこまで詳しくは知りません。
時間拘束するわりに、ギャラが低いとか・・・ 
どうしても主役に合わせたスケジュールになりますので
とりあえず俳優の名前はすみません。学生役じゃないです。

このドラマは視聴率が鍵だったようです
良くも悪くも月9タレントレベルではないのが、とんとん拍子でスペシャルまでこぎつけた要因だそうで。
枠を某ドラマと取り合って勝ち獲ったようですよ。

65 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:52:21 ID:mH79VA2Y
>>55
そうですか。
11回ぽっきりでは、気持ちの整理がつかないほど
お名残惜しい魅力的なドラマだったので、SP嬉しいです。

69 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 03:56:44 ID:DZhSKjG+
いや、悪い意味じゃないですよ。
大物とか勘違い役者(事務所)になってくると
スペシャルのギャラで揉めるの当たり前なんですよ
数字高いからスペシャルやるわけで、当然ギャラもアップさせなきゃいけない
スポンサーとか大変なんですよ。

でもこのドラマ、そんな役者1人もいないですから。
ですから脇の俳優がちょっと難しかったそうで・・・ 贅沢な使い方してますから。

84 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/20(水) 04:09:05 ID:DZhSKjG+
じゃあそろそろ仕事戻りまっしゅ
最終回楽しみですね。千秋ファンは多いです

玉木宏は、スケジュールびっちりだった筈だから、ネタかもしれないけどね。
いや〜、本当だったら楽しみな話だけどな〜。釣りネタだとすれば、かなり上出来。

続き。
博多ロケに遭遇したreeさんのblog「Ree☆Ree」の記事。写真付きだ。
 玉木宏 2006-12-20 Wed 11:36
http://reelovelikepop.blog51.fc2.com/blog-entry-209.html
玉木宏のファンで、博多駅ロケを見に行ったBlueBearさんのblog「TAMA☆Revew」の記事。こちらも写真が掲載されている。
 2006.12.20 Wednesday 千秋サマ in 博多
http://tama-revew.jugem.jp/?eid=21
BlueBearさんのblogを読むと、reeさんが見たのは
 タクシーを発進させる場面
だった模様。

しかし、今日撮影で、月曜日放映か〜。来週は15分延長なので、多少尺が長いとはいえ、これから編集作業は地獄の様相ですね〜。詰め込まれるエピソードの数を予告編から鑑みるに、えらい編集になりそうですな。R☆Sオケのベートーベン交響曲7番と清良がソロをとるサラサーテのカルメンファンタジーは入るは、大川に帰ったのだめを連れ戻しに行くは、なぜかシュトレーゼマンが出てくるは、武内演出のお手並み拝見ですね。
NHKの編集速度(報道を除く)では、到底対応できない速さと技術で、編集して、音つけて、あと四日で完パケに仕上げるのか〜。なおかつ視聴率もとらないとイケナイから、民放は大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上電畏るべしっ クリスマスには車内にサンタがてんこ盛り

群馬出身のmonodoiさん経由。

まずはご覧あれ。

デイリーポータルZ 上毛電鉄のクリスマスが大変なことになっていた
http://portal.nifty.com/2006/12/19/b/index.htm
http://portal.nifty.com/2006/12/19/b/2.htm

むむむむむ。
同じことを近鉄とかJR西日本でやったら、半日もしないうちにサンタが消えてしまいそうである。

しかし、群馬県というのは、中学時代の同級生が群馬から転校してきて
 上毛カルタ
http://www11.plala.or.jp/kori/gunma/karuta.html
の話をしてくれて以来、謎の地域である。このとき覚えた札は
 つる舞う形の群馬県
http://www11.plala.or.jp/kori/gunma/y_jomo/jm-tu.html
 ねぎとこんにゃく 下仁田名物
http://www11.plala.or.jp/kori/gunma/y_jomo/jm-ne.html
で、
 何が「つる舞う形」だよ
と、当然のように突っ込んだのであった。今でもこの二つだけは忘れないのは、
 インパクトが強烈
だったからだろう。

山国って、ちょっとへんだと思うことがある。長野には、長野の県歌
 信濃の国
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/kuni.html
という、
 長野県民ならみんな知ってる歌
なんて妙な文化があって、これが歌えないと長野県民ではない。「信濃の国」は南信と北信が仲が悪いから、こういう歌で県内の親睦を図ってるとかいう話で、実際、大学へ行くと、
 松本深志と上田高校の奴らは同じ県内から来てるのに、互いに「長野県民」とくくられるのを拒否する
のを目の当たりにしてしまったりするのだが、たとえば 
 海こそなけれ 物さわに 万ず足らわぬ 事ぞなき
と歌われると
 それで、蜂の子とかざざ虫を食べるのか、長野県は
と突っ込んでしまうのである。
 ざざ虫の謎に迫る!
http://www.valley.ne.jp/~zaza/catalog.htm

上毛カルタにしても「信濃の国」にしても、内容とそれを継承する文化は
 外部から見ると、十分閉鎖的
で、時々、どきっとする。お国自慢といってしまえばそれまでなのだが
 海のない県でしかも都になったことがない
のも一因だろうか。
ところで、長野県というか、信濃国については、『日本書紀』天武天皇十三(684)年二月庚辰(28日)条に、次のような不可解な記述がある。


庚辰、遣淨廣肆廣瀬王・小錦中大伴連安麻呂及判官・録事・陰陽師・工匠等於畿内、令視占應都之地。
是日、遣三野王・小錦下悉女臣筑羅等於信濃令看地形。將都是地歟。

畿内と信濃で国見をさせてるんだけど、なぜ信濃に人をやったのか、いつも悩む箇所だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-19

NHKテクニカルサービス社員、Winnyのウイルスでネットにファイル漏洩 アンチウイルスソフト"Norton"の不正コピーを落とそうとしてウイルス感染か

Winnyの作者金子勇氏が京都地裁で有罪判決を受けた12/13のこと、
 NHKテクニカルサービスの社員のコンピュータが、仁義なきキンタマウイルスに感染、Winnyのネットワークにファイルを漏洩
させた。

仁義なきキンタマ ウイル ス情報 Part41スレッドより。掲示板で流出が報告されたのは翌日。


667 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2006/12/14(木) 08:28:21 ID:t5lnJtPK0
[殺人] ***のキンタマ.zip
NHKみんなのうた

723 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2006/12/16(土) 00:17:00 ID:qji7QGEO0
>>667
早速、落としてみた
これはもう、みんなのうたファンには堪らない一品ですなぁ

726 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2006/12/16(土) 00:44:40 ID:F+ELKSO10
>>667
NHKテクニカルサービス メディア事業部 HV・3D技術  **** さんのファイルですね、緊急連絡網他いろいろありました。

あらま〜。
NHKテクニカルサービス
http://www.nhk-ts.co.jp/

ここは
 3D(立体)ハイビジョン制作
を売りにしているNHKの関連会社だ。ばりばりの技術系の筈。

単独スレッドまで立っている。
【ウィニー】またNHK、有罪判決が出たその日にキンタマ感染して情報流出【みんなのうた】スレッドより。


1 :依頼444:2006/12/17(日) 00:04:44 ID:wNyqHxkY0 ?2BP(3333)
(略)

Tab1.txtより、違法ダウンロード(?)の履歴
ORANGE RANGE Aqua Timez Dragon Ash
ASIAN KUNG-FU GENERATION  mihimaru GT
森山直太朗 NEXT LEVEL
仮面ライダーカブト Norton

Nortonってなんだよ、Winnyで割れNorton(不正コピー)でも使おうと思ってたんですかあ? NTSってそんなに
 業務用のパソコンソフトに金を惜しむ技術系の会社
なの?てか
 Winnyでアンチウイルスソフトを落とそうとする時点でアウト
なのですが。 そもそも
 不正コピーNortonをWinnyで落とそうとして、仁義なきキンタマウイルスに感染した可能性が高い
んですけど。

いや〜、文系の会社ならともかく
 NHKが誇る3D HVを売りにしている技術系の会社で、不正コピーNortonを落とすため

 業務用に使っているパソコンでWinnyをやった
てのは、
 あるまじき醜態
なんですけど。いったい、どうなってるの?それとも
 関連会社も含めて、「業務用ソフトウェア」は不正コピーを使うのが慣習
なんですか、NHK。まさかと思いますが
 家族共有パソコンに業務用ファイルを入れる
などという
 セキュリティ感覚ゼロのパソコン使用状況
だったんじゃないでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK男性職員、男子大学生に痴漢(その2) なぜ30歳職員は「人捨て場」ライツ・アーカイブスセンター勤務だったのか

男子大学生への痴漢行為でとっつかまった30歳のNHK男性職員が配属されていたのは
 放送総局 ライツ・アーカイブスセンター アーカイブス部
という、
 NHKの「人捨て場」
であるのは、なぜだろう、と思っていたら、NHK板にこんな書き込みがあった。
NHK職員不祥事 情報提供スレッド 七より。


35 :名無しさんといっしょ :2006/12/18(月) 23:53:16 ID:ACmRlZD4
こいつ松山の営業から飛ばされてアーカイブスらしい。
しかも元アメフト部員らしいよ。って本物じゃん、モーホー

個人の性癖はともかく、勤務に関して、この書き込みが本当なら、2002年入局ってことは正味3-4年くらいで松山から、渋谷に戻されたってことだが、
 不定期異動
に近い。今は転勤にかかる経費節減のため
 新人は配属されてから5年は動かない
ので、
 3-4年で地方からAKに呼び戻された
のが本当だとすると
 人手の少ない地方局においておくと、支障を来すほど、営業の仕事をしなかった
ってことなんだけど。松山局って確か出身地じゃないの? もし、初任地が出身地だったとしたら、
 ひょっとして、コネ採用か?
と疑われるのだが。
ま、掲示板の書き込みなので、真偽は不明だが、実はこの職員
 2000年に個人スレッドを立てられるくらい、大学では有名人
だったらしい。本人がご丁寧に、
 個人スレッドを立てた人間の個人情報を晒して、削除スレッドを立てる
という
 泥仕合
になっていて、6年後にこんな事件を起こしたモノだから、再び
 昔のスレッドの掘り起こし
をされて、あちこちにurlを張られている。学生時代の風評は、残念ながら、一部ではあまり芳しくなかったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson10の使用曲

先週は、仕事が忙しかった
 のだめの使用曲を鬼神の速さでアップしてくれるヒト
が、今回は
 番組放映中、CMの合間に曲目投下
という神業に出た。ああ、すごい。ありがとうございます。
のだめで使われた曲を全部解説するスレ3より。タイムスタンプに注目。


543 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 21:12:36 ID:FwaM+89j
第10回(2006.12.18)放送分 part1
0分 前回のあらすじ
  ショパン エチュードOp.10-4
2分 コンクール2次予選 
  ドビュッシー 喜びの島
3分 本線出場者発表
  シベリウス 交響詩「フィンランディア」
  のだめ・本選出場決定
  モーツァルト バイオリン協奏曲第1番 第1楽章
5分 オープニング
  ベートーベン 交響曲第7番 1楽章
CM

545 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 21:37:07 ID:FwaM+89j
第10回(2006.12.18)放送分 part2
7分 千秋・オケリハーサルに、オーディション希望者殺到
  メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」 第1楽章
8分 千秋・着替え
  ???
8分 清良・留学時回想〜峰・「千秋にも知らせてやろう」 
  レスピーギ 古代舞曲とアリア第3組曲からイタリアーナ
9分 高橋、千秋に「僕を君のオケに入れてよ」
  ???
10分 千秋 Yシャツのボタンはずす
  ロドリーゴ アランフェス協奏曲第2楽章
11分 高橋・じれったいから早く脱げよ〜真澄・千秋さまー
   ハチャトゥリアン ガイーヌから剣の舞
11分 高橋・バイオリン演奏
   サンサーンス 序奏とロンドカプリチオーソ
12分 千秋・コンサート回想
   ブラームス 交響曲第1番第4楽章
   高橋・「エクスタシーに身をゆだねる美しい指揮者」
   ロドリーゴ アランフェス協奏曲第2楽章
13分 峰・清良を励ます「お前なら出来る」
   ホルスト 組曲「惑星」から木星
15分 真澄・高橋にポリバケツかぶせる
   R・コルサコフ 熊蜂の飛行
16分 のだめ・ピアノ練習
   シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章
   のだめ・ぶつぶつ〜掲示板、のだめコンクール本線出場決定!
   サン・サーンス 動物の謝肉祭から水族館
17分 のだめ・ピアノ練習
   シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章

と、ここまでが放映中に書き込まれた分だ。

続き。


549 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 21:55:20 ID:Uv//R8sN
いつもの神乙

560 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:09:58 ID:FwaM+89j
18分 のだめ・2次予選回想
   ショパン エチュード第4番Op.10-4
   のだめ・ピアノ練習
   シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章
19分 のだめ・熱だして倒れる
   ヴィヴァルディ 四季から夏 第3楽章
CM
第10回(2006.12.18)放送分 part3
22分 千秋の部屋、彩子〜のだめ・熱出して寝込む
   オリジナル
24分 のだめ・悪夢(幼少時の回想)
   ムソルグスキー 禿山の一夜
25分 のだめ・CD聴く
   ストラビンスキー ペトルーシュカからの3章から第1章:ロシアの踊り
26分 バスの中・着メロ
   NHK「今日の料理」のテーマ
28分 コンクール本選
  リスト メフィスト・ワルツ1番 「村の居酒屋での踊り」
29分 ユート君、
   ヴィヴァルディ 四季から夏3楽章
30分 ユート君 ピアノ演奏
   リスト パガニーニによる大練習曲第3番(?)

566 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:16:17 ID:FwaM+89j
第10回(2006.12.18)放送分 part4
34分 のだめ・本選演奏
  シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章
37分 ストラビンスキー ペトルーシュカからの3章から第1章:ロシアの踊り
38分 NHK「今日の料理」のテーマ
41分 本選結果発表、のだめ・がっくりして楽屋から出る
   ドボルザーク スラブ舞曲Op.72-2
43分 千秋・のだめ 自由に楽しくピアノ弾いて何が悪いんですか
   オリジナル
45分 裏軒 峰・千秋
   オリジナル
47分 千秋 並木道を歩く
   ドボルザーク チェコ組曲から第2曲:ポルカ
48分 のだめ 部屋を出る
   オリジナル
49分 エンディング
   ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー

補完よろしくです

576 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:23:40 ID:FwaM+89j
訂正です
30分 ユート君 ピアノ演奏
   リスト パガニーニによる大練習曲第3番ではなく

リスト パガニーニによる大練習曲 第6番でした

577 :550:2006/12/18(月) 22:24:45 ID:UGCdKFe+
ごめん 間違えた。

俺が言いたかったのは変奏曲じゃなくて狂詩曲で、
ラフマニノフのやつだった。
パガニーニはいろんな奴がカヴァーしてて紛らわしい

586 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:48:39 ID:FwaM+89j
>>577
ほんとに紛らわしいですね。
>>578
ブラームスも書いてたんですね。おそらくブラームスが正解
かと思いますが、テーマは同じだし、CD持ってないので確認
できないです。どなたか確認よろしくです。度々すみません。

587 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:49:20 ID:QboelMa1
>>584
べト7のピアノあったね

>48分 のだめ 部屋を出る
>   オリジナル

これだったかな

588 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:50:17 ID:GjirvOT9
>>580

ブラ4はないよ。もしかしてベト7一楽章をピアノでたらーと弾いた曲?

589 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:55:25 ID:FwaM+89j
>>587,588
そうですね。48分 のだめ部屋を出るのところはベト7の1楽章でしたorz

590 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 22:55:32 ID:whTDfrs4
>>586
確認しますた。ブラームスです

594 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 23:04:46 ID:EJsE+Kv1
>>566
いつものネ申さん乙です。

ドヴォルザーク:スラヴ舞曲Op.72-2 は第2集の第2曲目だけど
通常第1集からの通しで「第10番ホ短調」て表記を加える事が多いかな。

595 :名無しの笛の踊り :2006/12/18(月) 23:18:50 ID:FwaM+89j
>>590
乙です。

>>594
クーベリックや、ラベック姉妹のCDだと、通し番号は振られて
いませんね。作品46と72に分けてそれぞれ1番〜8番となって
いますが、カラヤンの抜粋盤では通し番号が振られてますね。
どちらも間違いではないのですが、どうなんでしょう。

597 :名無しの笛の踊り :2006/12/19(火) 00:07:49 ID:QBuAl5/L
>>595
NHKの名曲アルバムで流れることがあるけど、そこでは第10番だったかな?
通し番号(全2集・全16曲のうちの10曲目)と出版上の表記(第2集の2曲目)を併記する方が、
最終的には誤解が起きにくいと思う。
オケで第1集と第2集をまたいでやったこともあるけれど、第8番、第9番、第10番と数えたな。

600 :まとめ中の人:2006/12/19(火) 00:27:06 ID:ifFd8PbB
>>545
まとめ神さま、いつも乙です。

レッスン10アップしました。
スラブ舞曲は両番併記に修正してまいります。

というわけで、クラシック板の叡智を結集して修正を加えた上で、Lesson10使用曲は、翌日0時過ぎにはまとめサイトが更新されるというこれまでで一番早い展開に。まとめの中の人もありがとう!
 「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト
http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/

今回の選曲はなかなかよかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のだめカンタービレ Lesson10 フジ系 12/18 21:00-21:54

さて、
 マラドーナ・ピアノコンクール本選
が中心の回。のだめも残すところあと2回で
 どうやってドラマを終わらせるか
という方向を決めるのが今回だ。

今日は前の回と重なる8巻のLesson 45から、コンクール一次予選のところは一部飛ばして、9巻のLesson49までだ。ドラマの時間の流れは、原作の1/8の長さに圧縮されているので、エピソードの前後関係を改変している部分が多々ある。
いつものごとく
 原作通りの部分とドラマオリジナルの部分が渾然としている回
で、原作ではわかりにくい
 千秋がのだめに傾斜していく様子を示すシーン
は、視聴者にわかる形できちんと用意されている。ここへ来て日の目を見た
 のだめの天才ぶり
は、
 桃ヶ丘音大の掲示板に「マラドーナ・ピアノコンクール」本選出場者の名前を掲示
することで示した。のだめの仲間たちが
 いつのまに!
と驚く様子で
 のだめの豹変
を端的に示していて、このあたりの脚本のうまさには唸る。
 本気で音楽と向き合って、ピアノを弾くのだめ
は、それまでだれも見たことがなかったわけだからな。
掲示を見た彩子が、のだめの分のチケットを持って、千秋のもとにやってくるシーンも、原作にはないのだが(原作では、のだめはコンクール後、完全な引きこもりになり、R☆Sオケの最終公演の時は実家に帰っていて、見に行かない)、ドラマ世界の流れをつくるためには、いい変更だったと思う。彩子が、千秋との別れを通して、声楽家として一皮むけるシーンをやらないのは、ちょっと残念だけど。

今回の役得は
 ハリセン
だな〜。ここへ来て
 のだめを思う教師像
が、実に丁寧に描かれていて、それをまた豊原功補が見事に演じている。原作ではここまで
 学生思いのキャラクター
ではないのだが、脚本と
 「楽しい現場」といわれている、幸福な現場では起きることがある「ケミストリー」
で、
 入魂の演技
と言っていいと思う。若い上野樹里、玉木宏の熱演に、ベテランの豊原功補が応えた形で、
 それまで「弟子のコンクール入賞」を勲章代わりにしていた熱血教師ハリセンが、のだめの「開花」とそれを支えているのだめの純情にほだされて、真実、学生思いの教師に変わっていく様子
が見て取れるのだ。原作通りのハリセンでは、好感度はここまで高くない。
 白石美帆のかおりさん
も、好演。いかにも
 元声楽家の音大教師妻
らしく、かつ
 本気でのだめのことを心配し、世話している、のだめの一番のファン
に見えるのだ。単に演出の力なのではなく
 現場の力
なのだと思う。その意味では
 連続ドラマとして成功
している。本選当日、会場前で、のだめに
 一曲目が終わったら挨拶せな
と諭すハリセンには、ちょっとほろっと来た。あのシーンは原作にはなく、ドラマで台詞を入れて、実によかったシーンだ。(原作では「神への冒涜や」と会場で譜読みをするのだめを前にハリセンが独白する)

問題の
 ペトルーシュカに「今日の料理」が混じるシーン
は、やや疑問。
 わかりやすい演出を手がける
のはわかるけど
 繰り返し「今日の料理」のテーマが出てくる
のは、
 作曲してる
訳ではないだろう。あまりにも
 ペトルーシュカと「今日の料理」の部分の演奏タッチが違いすぎる
ので、あれでは
 オクレール先生がのだめの才能を見いだす契機
としては、あまりに唐突だ。本当は
 ペトルーシュカの曲調とタッチで「今日の料理」が混じる
のでないとね。
結局、
 シューマンの後に会場をざわつかせる→「今日の料理」のテーマで会場が爆笑する
という流れにしたから、ああいう処理しかできないのだと思うのだが、それこそ
 観客のコメントやモノローグで処理
すべきシーンだったように思う。てか、
 あれがコンクール本選なら、かなり滅茶苦茶
だし、
 才能の描き方としては失敗
だと思うな。ま、所詮ドラマといえばドラマなんだけど、
 のだめの突き抜けた天才
が遺憾なく発揮されなければ意味のないシーンだから、演出家の限界が出てしまったというべきだろうか。たぶん川村ディレクターは
 天才の恐ろしさに実人生で触れたことがない
んじゃないか、と思う。

のだめが、コンクールに失敗し、千秋が去っていった後に
 それでもダメだったじゃないですか
と涙をこぼすシーンは、上野樹里の凄さが出ていた。ああ、この解釈でくるのか。

今日の最後のシーン、
 ベートーベンの交響曲第7番
を振ろうとする千秋が、
 今までは、のだめが座って、練習を見学していた椅子に誰もいないのを確かめる
ところで、
 千秋の、のだめに対する感情
をうまく表していた。そして
 関係ない
と突き放すモノローグは、原作では
 かなり冷酷なイメージ
なのだが、ドラマでは、椅子のショットを入れたことで
 救いのある、次につながる台詞
として生きていた。

今回ほど
 原作のあるものが、実写版で実際に台詞が乗ったときの凄さ、楽しみ
を感じたことはない。原作だと幾通りにも解釈できる台詞を、
 一つの方向に向けて収束させるために、ニュアンスを与えていく作業
が、
 演出だけではなく、俳優の力によって、台詞の意味が引き出され、奥行きが生まれている
のは、すごい。ハリセン一人だけでなく
 主役の二人と竹中直人に引きずられる形で、現場全体で個々の俳優の力が出ている(その分、力のない俳優はしんどいことになっているのだが)
のではないか。久々に
 本当のドラマの現場
が醸成されたんだな、と思う。それこそ、
 人間としても、時間的にも、ぎりぎりのスケジュール
で、制作されている民放のドラマで、これは奇蹟に近いかもしれない。

あと一回しかないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

のだめカンタービレ最終回 予告

毎週恒例、放送直後に次回予告が更新されるフジのサイトから。最終回は武内演出。


のだめカンタービレ最終回 12月25日 21:00-22:09

 のだめ(上野樹里)は、ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻る。両親は、2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えた。のだめは、そんな家族の前では普通に振る舞っていたが、ピアノには触ろうとしなかった。一方、千秋(玉木宏)は、龍見(伊武雅刀)の店・裏軒で、音楽評論家の佐久間(及川光博)に会っていた。R☆Sオケのクリスマス公演後に留学することを決めた千秋は、後任指揮者の選定に協力してほしいと佐久間に頼んでいたのだ。そこで佐久間は、千秋が指名した気鋭の若手指揮者に会い、好感触を得たことを報告する。千秋は、そんな佐久間に、何故いつも面倒を見てくれるのか、と問いかけた。すると佐久間は、歴史に名を残す音楽家には人との大事な出会いがあった、自分もそういう人間になりたいのだ、と答える。その夜、千秋や龍太郎(瑛太)、真澄(小出恵介)らは、R☆Sオケの飲み会に参加する。その席には、清良(水川あさみ)や黒木(福士誠治)たちに混じって、新たにR☆Sオケに参加することになった高橋(木村了)や元Sオケの面々も参加していた。その席で千秋は、R☆Sオケの今後について、ある知らせをもたらした。あくる日、千秋は、龍見から電話をもらい、のだめが実家に帰ってしまったことを教えられる。ふいに佐久間の言葉を思い出した千秋は、新幹線に飛び乗り、のだめの実家に向かうが…。

今日の本編の後に流れた予告編を見ると
 もう一度シュトレーゼマン登場

 正面から音楽に向き合いましたね
とか言ってるのは、のだめに言ってるのか?
原作で二年かかった展開を3ヶ月に圧縮してるので、いろいろ端折ったり、つないだりしてるが、ドラマ世界の中で、辻褄が合うようになっていれば、いいのだが。
予告編の方は、これでもかとたたみかけていて
 涙の最終回
になりそうな感じだ。

なお、噂では
 福岡県大川市のシーンは千葉で撮影
だそうだ。あの千秋のやつれっぷりをみると、そうそう
 不必要な長距離移動
が許されるスケジュールではなさそうだもん。
ただ、ドラマのように
 のだめがピアノを中断する時期が短い
方が、リアルではある。楽器をやったことのある人なら、一度は言われたことがあるだろう
 一日休めば一週間遅れ、二日休めば二週間遅れ、三日休むと元に戻らない
というフレーズから言っても、三ヶ月もピアノを弾かないでいて、留学試験に合格する原作の方が
 あり得ない展開
だからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-12-18

NHK男性職員、男子大学生に痴漢

情けなさ爆発。
TBSニュースから。


男子学生に痴漢、NHK職員の男逮捕

Tb1
 NHKに勤務する30歳の職員の男が、JRの電車内で19歳の男子大学生に痴漢をしたとして警視庁に逮捕されました。

 東京都の迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されたのは、東京・小平市に住むNHK職員、芳之内祥智容疑者(30)です。
Tb2
Tb3
 調べによりますと、芳之内容疑者は16日の午後7時半すぎ、JR総武線の御茶ノ水駅から浅草橋駅の間で、19歳の男子大学生の尻をズボンの上から触っていたところをこの学生に取り押さえられ、警察官に引き渡されました。
Tb4

 被害にあった男子学生は身長180センチ、体重120キロの大柄な体格でしたが、調べに対し、芳之内容疑者は「御茶ノ水駅で目をつけ犯行に及んだ。不眠症で悩んでいた」と供述しているということです。

 NHKでは、1週間前にも職員が大麻所持で逮捕されたばかりでした。(17日22:51)

え〜、ゲイの世界でいう
 ガチムチorクマ
な大学生が狙われたようで。気の毒に。雑誌で言うと2002年に休刊した「さぶ」の系統が趣味ですか。
しかし、よくまだ宵の口の夜七時半、人目も多い時間に、好みのタイプとはいえ、こんな大男に痴漢する気になりますな。この職員、別な問題があるのでは?
2002年入局のこの職員、早稲田にその頃新設された大学院の修士課程を修了してるのだが、その修論の概要がこれだ。


http://purple.giti.waseda.ac.jp/Master/Spring2002/t00a170/index.php

氏名 Name 芳之内祥智 Yoshitomo Yoshinouchi
題名 Title 情報産業と伝統文化との協調関係に関する一考察
One consideration on the cooperative relations between information industry
and traditional culture.
主専攻 Major マルチメディアサイエンス Multimedia
指導教官 Advisor 坂井滋和 Shigekazu Sakai
概要 Abstract
20世紀の後半はエレクトロニクスとコンピューター技術の発展により、情報技術が社会を大きく動かした時代であった。しかし、この“IT革命”とまで呼ばれた情報技術の発展も、ここ数年の間にその勢いが鈍化しつつあるようにみえる。先端的な技術開発の現場では共通して、ある一つの問題が浮かび上がっているように見受けられる。それは、“この先進的な技術を何に使えばよいのか”という、根源的な問題である。
本論文は、「年賀状を利用しながら成長を続ける情報産業」というサブテーマを掲げているが、この問題に対する解決策の一つとして、『文化』と『情報』との関係に注目し、両者の関係を様々な観点から考察してゆくことによって、情報技術の進歩が今後どのような方向を目指すべきか、あるいはその先において、我々の文化は情報技術を如何に取り入れてゆくべきなのかを、文化論的な視点から考察してゆこうとするものである。

修士論文 Master's Thesis

概要で中身がなんだかさっぱりわからない情報系論文というのは、ある意味すごいので、是非、内容を読んでみたい。早稲田大学はこの論文に修士号を与えてるわけだからね。
ま、NHKの採用試験は早いので、M2の初めには採否がわかってるから、あるいは
 アリバイ修了
なのかもしれないけど、こうした
 世界中から見ることが可能な、大学の「評価基準」にもなるサイト
に、堂々と載ってるんだから、
 早稲田大学としては、大学の名を辱めない、立派な論文と評価した
のでしょう、たぶん。

おまけ。NHKからの発表。


(報道資料) 平成18年12月17日 NHK広報局 都迷惑防止条例違反による職員の逮捕について

○逮捕者 放送総局 ライツ・アーカイブスセンター アーカイブス部
芳之内 祥智(よしのうち よしとも)(30歳)

○概要
 12月16日の午後7時30分頃、千葉方面に向かう総武線の車内で男子大学生の尻を触るなどし、浅草橋駅で下車したところで、都迷惑防止条例違反で逮捕されました。
 本人は、容疑を認めていると聞いています。当日は休日でした。

○NHKコメント  
  職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、視聴者の皆さまに深くおわびいたします。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します。
以上

NHKの知り合いによれば
 結構多いよ、ゲイの人
らしいが、外でやるなよ、外で。
確かに男性職員には
 ある一定の顔や体型のヒトがいる(バリエーションあり)
ので、採用決定時に
 自分の好みの男子学生を選んでいる、上の方の偉いおじさん
がいると疑っている。アナウンサーだけ見てるとわかりにくいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいそうなベーゼンドルファー

グランドピアノというと
 スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファーが世界の御三家
らしい。特に
 べーゼンドルファーのピアノはオールハンドメイドのため、台数が少なく、高価でかつ日本に納入された台数が少ない
のだが、
 死蔵されているベーゼンドルファーが日本中にはある
という悲しいお話。
【ネタバレ】のだめカンタービレLesson14【原作話OK】スレッドより。
まずは、とある大学の
 かわいそうなベーゼンドルファー一台目
の話を。


630 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 23:41:23 ID:WK/xPR07
6年前学生オケでベト7やったけど観客300人くらいでしたorz
指揮は名古屋フィルハーモニーの指揮もやってたプロで。
2000人のホールでした。。。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲もやった。
あのとき、のだめが流行っていればと思わずにいられません・・

633 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 23:46:22 ID:2+Rg0UTp
>>630
300人はひどいなww
うちの高校のオケでも500は入るよ。
たぶん日程とかホールの位置とかが悪かったんじゃ

640 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 23:56:25 ID:WK/xPR07
>>633
えぇ、それはそれは分かりにくい場所でして・・
テレビ局が放送してくれると言って、大学の近くまできてくれたのですが
道が分からなくて帰ってしまった。
 理事長が世界のホールを回って最高レベルの音響ホール作ったのはいいが
フルに活用されていないという、情けない話・・orz
643 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/17(日) 00:05:16 ID:b2SbrDJv
>>640
悲しい・・・そういうホールってけっこう多いですよね
音響いいのに立地考えろよ!みたいな

644 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/17(日) 00:12:14 ID:zbX1zUWn
>>643
あと、日本に数台のベーゼンドルファのピアノが舞台裏に眠っています。
ウン千万だそうで  ・・orz
ベト7次の年にグリーグのピアノコンチェルトやりました。そのピアノで。
観客350人くらい・・

ピアノに落涙。

驚いたことに
 一時地方への補助金ばらまきなどで、ベーゼンドルファーを購入した公立の施設
がいくつかあるようだ。
かわいそうなベーゼンドルファー二台目。


682 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/17(日) 01:05:06 ID:EYlllDbp
>>644
>あと、日本に数台のベーゼンドルファのピアノが舞台裏に眠っています。
ウン千万だそうで

え?うちの職場(某公共施設)にある。日本に数台?ウン千万??
台帳に「ベーゼンドルファ フルコン」ってあるけど・・・
小学生のピアノ発表会くらいでしか使われないし、もったいない。
(スレと直接関係なくてすみません)

小学生のピアノの発表会にベーゼンドルファーのフルコン使うなよ〜。ヤマハか河合でいいじゃん。贅沢なっ。

まだあるぞ、
 かわいそうなベーゼンドルファー三台目
は、とある地方都市で日の目を見ないらしい。


700 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/17(日) 01:24:47 ID:MTJFx6Lu
>>682 うちの金余りド田舎**会館にも眠ってる。
最高の音響効果を備えたホールも作ったのに、
誰も聴きにこないからクラシック・コンサートは年1回あればまし、

あとはドサ回り演歌歌手とか無料の子供発表会とか、豚に真珠状態。
ピアノだけでも、隣市の某ホールに無料で貸し出せばいいのに。
ピアノやホールを作った人にも失礼だと思う。

楽器って演奏してナンボですよ。
かわいそうなベーゼンドルファーは少なくとも日本国内に三台はあるってことだが、たぶん、まだまだ眠っているのだろう。ちゃんと調律して、音楽家を目指しているそれなりに才能のある児童・生徒や若い演奏家に使わせてやるとかしろよ〜。
つか弾かないピアノは、どんどんダメになるし、下手な人が触るともっとダメになりますが。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006-12-17

尾崎雄二郎先生ご逝去

尾崎雄二郎先生が亡くなられた。先ほど、一週間ほど前に亡くなったと、人文研経由で知ったばかりだ。あまりに急な知らせで、動揺している。
敬愛する恩師である。わたしのような出来の悪い学生にも、細かなお気遣いをいただいた。学者として一番脂の乗り切った時期に目を患われて、辛い思いをなさったからだろう、視力の弱いわたしの勉学に、気をもんでおられた。
尾崎先生、こんなに早くお別れするとは、考えてもおりませんでした。どうか、この出来の悪い受業生を時には、夢に訪れて、叱ってください。思い浮かぶのは、先生のある時は慈愛に満ちた、ある時はいたずらっぽい、あの笑顔だけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィギュアスケートグランプリファイナル(速報)

非常にがっかりな結果。
男子は高橋が二位、織田が三位。
女子はキムユナが優勝、真央ちゃんは二度こけて二位、三位はマイヤー。
男子の高橋は体調不良だそうだし、日本女子は
 村主がフリーでは日本女子トップ
という成績。真央ちゃんが二度こけた、しかも二度目は3Ltzで、というのもアレだが
 こけてない安藤美姫がフリー6人中最下位
という思わぬ事態に。

いったい何が起きた?
まさかと思うが
 テレ朝の過剰な取材が元凶
じゃないだろうな?もしそうなら
 さっさと放映権をNHKに返してほしい
ぞ、テレ朝。

結果
男子総合
http://www.isufs.org/results/gpf0607/CAT001RS.HTM
男子フリーのみの結果
http://www.isufs.org/results/gpf0607/SEG002.HTM
女子総合
http://www.isufs.org/results/gpf0607/CAT002RS.HTM
女子フリーのみの結果
http://www.isufs.org/results/gpf0607/SEG004.HTM

続き。
朝日、この写真を使うか?
http://www.asahi.com/sports/update/1217/image/APX200612160013.jpg
ひで〜なあ。

毎日より。


フィギュア:浅田2位、村主4位、安藤5位に終わる

フリーの演技で転倒する浅田真央=AP
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/images/20061217k0000m050115000p_size6.jpg

 【サンクトペテルブルク村田隆和】当地で16日行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの女子フリーで、ショートプログラム(SP)で首位に立った浅田真央(愛知・中京大中京高)はミスを連発、合計172.52点で日本選手初の2連覇を逃した。SP5位と出遅れた村主章枝(avex)はフリーで巻き返し、158.78点で4位。SPで2位の好位置につけた安藤美姫(トヨタ自動車)は157.32点で5位に終わった。キム・ヨナ(韓国)が合計184.20点で初優勝。
 男子は高橋大輔(関大)が合計224.83点で2位となり、2大会連続で表彰台に上った。SP4位の織田信成(関大)はフリーで順位を上げ、3位に食い込んだ。ブライアン・ジュベール(フランス)は無難にまとめ、合計233.46点で優勝した。
 アイスダンスのフリーは、オリジナルダンス(OD)2位で、06年世界選手権優勝のアルベナ・デンコワ、マキシム・スタビスキー組(ブルガリア)が逆転優勝した。

 ▽キム・ヨナ ジャンプでいくつかミスをしたが、今日の結果には満足している。勝てたのは、(浅田)真央がミスをしたから。

 ○…浅田が信じられないようなミスを連発し、目前に迫っていた2連覇を逃した。最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒すると、3回転−3回転の連続ジャンプは単発に。さらに3回転ルッツが1回転になった時には、場内がざわついた。「自分の思っていた演技ができずに残念」と浅田。アルトゥニアン・コーチは今回の結果について「努力はしたが、結果は結果。まだまだ努力が必要ということ」。世界選手権(07年3月、東京)の切符をかけ、全日本選手権(27日開幕、名古屋)で巻き返しを図る。

 ○…今季の安定した演技はまったく影を潜めていた。SP2位から最終的に5位まで成績を落とした安藤。男子の高橋同様、体調を崩していたことを明らかにした。午前の練習では体が動いていたため、「試合になれば、行けるかな」と感じていたが、演技直前の6分間練習では、腹痛を覚え、震えがきたという。最初の連続ジャンプが1回転の単発に終わると、次々にジャンプ・ミス。「どうしていいかわからず、自分で動いている感じがしなかった」。なすすべがないという様子だった。

 ◇浅田、安藤を上回ったキムの進化
 「氷上の妖精」が冬のロシアに舞い降りた。SP3位のキム・ヨナ。浅田、安藤の日本勢を破り、韓国に初のGPファイナル女王の座をもたらした。
 ジュニアの世界選手権(3月、リュブリャナ)でキムに優勝をさらわれた浅田は、今回の再戦を楽しみにしていた。同じ16歳。同年代の選手に負けた記憶のなかった浅田は、シニアでは初対戦となるGPファイナルでの戦いに「わくわく」していた。安藤にしても、フランス杯で2位に入った時、表彰台のより高い位置にいたのはキムだった。2度も負けられない思いはあったに違いない。
 しかし、待ち受けていたのは、技術も表現力も成長を遂げた浅田や安藤をさらに上回るキムの進化だった。
 2週間前、突如、腰に激痛が走った。病院に駆け込んだが、原因は今もわからない。SPは「我慢できないほどの痛み」を抱えながら、ほぼミスのない演技で3位。フリーでも、3回転−3回転やダブルアクセル(2回転半ジャンプ)−3回転の連続ジャンプを織り込む高難度の構成で挑んだ。
 トッポッキ(辛みそ風味の韓国餅)と友人とのショッピングが大好きという16歳も、勝負に対してはどん欲だ。妥協は許さない。まだプログラムに織り込んでいないが、浅田が得意とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも取り組んでいる。
 韓国では、10年バンクーバー五輪での金メダルが期待される存在。日本にとって、侮れない存在が、確実に力を伸ばしてきている。【村田隆和】

毎日新聞 2006年12月17日 0時22分 (最終更新時間 12月17日 1時15分)

テレ朝が放映権持ってる割には、真央ちゃんの転倒写真のセレクトがひどすぎないか?朝日。同じAP配信の写真ながら、毎日の方が、まだ真央ちゃんに愛情を持って選んでるぞ。そんなに真央ちゃんがこけたのがうれしい?

しかし、安藤にしても高橋にしても、体調崩したのは、まさかノロウイルスじゃないよね?
高橋の体調はこんな具合。毎日より。


フィギュアGP:男子は高橋が総合2位、織田が3位
(略)

 ◇高橋 吐き気、腹痛、悪寒に耐えて…
 逆転優勝も狙えるきん差でのSP2位からのフリー。冒頭の4回転ジャンプを何とか着氷し、優勝への期待を抱かせる演技を続けていた高橋の動きが中盤、突如として鈍くなった。
 3回転−2回転ー2回転の連続ジャンプの最後が1回転になると、続く3回転ループはステップアウト。終盤のスピンでバランスを崩したのに続き、見せ場のストレート・ラインのステップでも体を支え切れず、よろめいた。
 2日前から体調を崩していたのだという。吐き気と腹痛、悪寒に襲われ、演技前の6分間練習も気分が悪かった。「滑っている時も寒気がしてやめようかなと思ったが、続けた」。苦しみながらも、演技を途中で放棄することは、自身が許さなかった。
 世界の上位が集うこの大会で「パーフェクトな演技」を目標にしていた。それは、無難に演技をまとめることではない。自分が思い描くドラマチックな演技を成し遂げることだ。難度の高いステップやスピンを含め、総合的に高い評価を受けることだった。
 だが、完ぺきとはほど遠い演技に終わった。「ジャンプはすべて降りたが、あとは何もできず、不満です」と高橋。優勝したジュベールは平然とこう言った。「この試合は、欧州選手権と世界選手権の練習のつもり」。その言葉を、高橋は許してはいけない。【村田隆和】
(以下略)

安藤もお腹をやられた。日刊スポーツより。


真央は2位、村主4位/フィギュア
(略)
安藤美姫の話 おなかの状態がずっと悪く、どうしていいか分からなかった。自分で動いている感じがしなかった。試合に入ったらいけるかと思ったが、震えがきてしまった。
(以下略)

ただの風邪ならいいけど、ノロウイルスによる流行性胃腸炎だと、大変だ。次々感染したりしないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のだめカンタービレ Lesson11(最終回) エキストラネタバレ

8:00からのサントリーホールでの収録では
 あぶれて入れなかった人が出た
という今日のR☆Sオケ最終公演のシーンだが、エキストラの人たちが帰ってきて、ネタバレをしてくれている。
【ネタバレ】のだめカンタービレLesson14【原作話OK】スレッドより。


501 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 17:33:32 ID:xaAih3Q2
1時からの部行ってきました!
外で1時間半待たせれ、18までと聞いていたのに、16時で終わってしまい寂しいです。
曲は、べト7とカルメンをちょっとだけ。
8時の人みたいに、カチカチなしでフルで聞きたかったな。

502 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 17:36:53 ID:WK/xPR07
>>501
カルメンあったの!?
キヨラ〜期待してるよ。
弾き真似だけでもかなり難しいと思う。

のだめはいた?

503 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 17:42:04 ID:KEKq4teS
えーーーっ、カチカチなしで振ったの??>玉木千秋

と、まず
 13:00入場組
から情報が入った。

続いて、8時入場組からも詳細な報告が。


505 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 17:45:12 ID:KEKq4teS
ついでに
22日も玉木千秋が振るんか?>ベト7
都響メンツで固めればなんとかなりそうだし

506 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:03:04 ID:cZ5gntxV
エキストラ参加の方おつかれさま〜。
8時から参加の方、詳細教えてください。
生演奏、千秋指揮ってホント?

509 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:05:30 ID:deSdEGof
8時集合のレポです。

自分、舞台向かって左側2階席に座りました。

最初メトロノームなしでベト7を実演。これが今日のクリスマスプレゼントとのこと。
普通に、ちゃんと弾けてました。
指揮は千秋。のだめちゃんはいませんでした。

それが終わってからベト7シーンを放送用に何テイクも撮影。
相変わらず「ぶらぅぼぉ〜」からドドーッと拍手、スタンディング。
違和感はありません。

オケには真澄ちゃん、双子の姉妹、結婚しちゃったふくよかな方(名前忘れた)、
清良たん、多分高橋くん??、峰、ブラックの二人、さくらちゃんがいました。
峰側は奥のほうがほとんど見えなかったのでわかったのはそのくらい。


510 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:11:15 ID:wZtqO9DL
>>509
乙です!
…R☆S、ダーティペアも入っちゃったのかあ…

511 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:13:15 ID:80nHgZ46
>>509
本当に生演奏か・・・すごいな。
それDVDに絶対収録して欲しい!

しかしSオケメンツがそんなに入るのはちと微妙だなぁ。
とか言いつつ、一方で嬉しくもある自分の気分もまた微妙w

512 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:13:20 ID:cZ5gntxV
>>509
レポさんくす♪
千秋指揮の生演奏うらやましすぎるぅぅぅぅ。はぅ〜ん。。。

鈴木姉妹も復活かぁ。

513 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:14:35 ID:rk1fs/wE
確かにダーティペアは微妙かも。

516 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:16:49 ID:aSaxEsUp
RSだけじゃ画面がしょぼいしSオケメン入れるのは大歓迎

517 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:20:29 ID:WYvCbyvQ
まぁ原作でも復活したしなぁ

518 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:22:05 ID:akUH0ZjR
見た目よか音楽だよな

528 :509:2006/12/16(土) 18:57:14 ID:deSdEGof
レポ続き。
菊池くんとくろきんを忘れてました。
ちゃんと中で演奏してましたよ。

コンマス席には清良たんがずっといました。
ベト7終了間近、真澄ちゃんから千秋へ鼻ほじのアクションw
千秋はそれを見て微笑む〜〜

曲最終のとき、Sオケアクションあり。

曲終了後、千秋とのだめちゃんの視線を交わす瞬間アリ。
二人ともちょっと泣いてたかも?(しかも各テイク毎回かも・・・!)
のだめちゃん見てたらもらい泣きしそうでした。

ほんとに何回もベト7の撮りをしてましたが、
その合間合間に出演者がメイク直してもらったり、
うちわで扇いでもらったり(真澄ちゃんと千秋)、
菊池くんや真澄ちゃんは他の団員に聞きながら練習もしてました。

さくらちゃんがそんなときに弓で前の人(S桶でのメガネ、原作ではおでいとする人)の
肩をつっついてちょっかいだしてたり、椅子でくるくるまわったり、
他の人と談笑してました。

529 :509:2006/12/16(土) 19:03:41 ID:deSdEGof
さらに続き。
ベト7が無事におkでたのが13時半くらいで、
指示するおじさんが「1曲だけこんなにきかせてなんなので」みたいなことをいってて、
清良のカルメンを最後の一部分を演奏してくれました。
ハープが出てきてました。

ベト7で真澄ちゃんにはずーーーっと違う場所もしくはティンパニーの下で指導の人が
叩くのを一緒にやってましたが、それでも中左右を間違えたりしててorz

指揮も途中までは千秋の視線の先に1人一緒に手だけこじんまりと振る人がいました。

ミルヒとミーナもいたんデスヨ。
会話のシーンをとってました。

とにかくこんな何度も何度も繰り返して、ドラマって大変!と思いました。
出演者と作る人たち、すごいです。
おけも、弦楽器はほとんどちゃんと弾けてて、音も出してます。
管楽器(特にホルンとかのあたり)はちょっともにょるとこもありましたが、
普通に「演奏」していました。

放送、終わるの悲しいですがとても楽しみ。
長文すまそ


531 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:07:04 ID:0HjUGkQr
>>529
いっぱいレポ乙!
ミーナ出てこなくてもいいんだけど・・・しょうがないか

532 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:08:05 ID:aSaxEsUp
>>529

あのアクションするのか楽しみだ

533 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:10:00 ID:yXo7ASiv
え、RSオケであのアクションはちょっとどうなのかと……

534 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:12:05 ID:80nHgZ46
>>528-529
お疲れさん。GJ!
何時間も座りっぱなしは大変だろうがいい体験だな。
ウラヤマシス

ひとつ質問。
ドンカマなしで生演奏したのは7番のどの部分?
さすがに全楽章通しはありえないと思うんだが。

535 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:13:34 ID:cZ5gntxV
>>529
詳細レポありがと〜。
放送、楽しみだぁぁぁぁ。
やっぱり、楽屋でチュー(ほっぺにグリグリ)でしめ^^;?

536 :509:2006/12/16(土) 19:16:37 ID:deSdEGof
>534
第1楽章の冒頭部分から中盤まで、それと第4楽章の途中からおわりまでです。

松田と思われる人はいなかったと思うんですけど、
他に行った方どうでしょ?
客席で収録があったのはミルヒ&ミーナ、のだめちゃんだけでした。
キャスト発表もないので自分がスルーしてるだけかもしれませんが。

537 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:16:47 ID:1Icw2/Be
>>528
コンバスが2列になって、さくらちゃんの前に人がいるくらい
本数があるのか。本当に「大編成」だな、ベートーヴェンのわりには・・・

それでも桜ちゃん前列にしてあげればよかったのに。第1プルト以外は
特に上手い人が前とは限らないんだし

539 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:20:31 ID:80nHgZ46
>>536
4話と似たような感じかな。
サンクス。

541 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:25:22 ID:eDaKDSZm
>>536
松田はいなかったと思うよ
自分は536と反対側にいたがアクションする時峰が最初に立ち上がって
合図してた。次が真澄ちゃん。
千秋とのだめは曲の最初と最後目を合わせてたね。
たしかに泣いてるように見えた。

オケメンは本当に毎回ちゃんと弾いてて何度聴いても感動した。
玉木も暇さえあれば指揮の練習して大変そうだったけど全力投球って感じ。
それに引き換えミルヒとミーナ、セリフ少ないのにちゃんと覚えてなくて
NG出したりしてちょっとなぁ・・・と思ったよ。

8時組から補足。


545 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:41:43 ID:A3ZmeEx7
エキレポ補足します。
今日の出演者はRSオケのメンバー+Sオケの役者陣+高橋役(木村了)。
キヨラがコンマスで高橋は次席に退いてたので始め気付きませんでした。
玉木は最初の頃よりすっかり指揮が体に馴染んでるのかとても滑らか。
後半は先生の指導なしで指揮をしてました。
峰は感極まって涙をこらえながら演奏する姿やられました。見てる方までグッときます。
一人だけカメラに映ってない時も本番と声がかかると表情がガラリと峰になって役者だなって思いました。
キヨラはボーイングが横滑りするのが気になったけどコンマスっぽい弾き方が様になってました。
ただカルメンは終わりのちょこっとだけしか弾いてません。
さすがにあれの弾き真似はムリなんでしょう。
サエコも頑張ってたけど問題は真澄ちゃん。
全編通して先生が目線の先でずっと振りまねしてくれてるのに間違いまくり。
演奏中の表情や姿勢も真澄ではなく素の小出くんだったのが残念でした。
弾けなくてもせめて真澄っぽく演じながら弾いて欲しかった。
クロキン+菊池は全然目立たず。
で、のだめはすごかった。座席でずっと演技を続け何度も何度も泣いていて、
カットの度にティッシュで涙を拭く姿が印象的でした。
峰もアップ撮りの後はしっかりティッシュで涙を拭いていたけど、
のだめと峰の2人は他の役者とは一味違うなと感じさせてくれました。

547 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:44:13 ID:oF46f202
>>545
乙〜〜〜。
なんだか読んでるだけで目から汁が・・・

548 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:45:13 ID:KEKq4teS
>>545
真澄ちゃん、タイコは相性悪かったみたいだな
役はぴったりだったが
それで、マングスSオケんときにアップ画像なかったんだな

550 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:48:42 ID:A3ZmeEx7
高橋役の木村了も10話から遅れて参加した事を差し引いても
ボーイングは全然あってないのに練習はせず、観客をチラチラ意識するばっかり。
本番と言われても一人立ち上がったままなかなか座ろうとせず、
スタッフに「木村くんいいですか?」といわれてました。
今回始めてみたけど一番印象が悪かったです。

オンエアでは千秋とのだめのアイコンタクトと千秋の上達した指揮、
のだめの演技と峰の演奏姿を堪能したいと思います。
カルメンでのキヨラと峰も一瞬だけど要注目です。

554 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:56:24 ID:5N5/Ym1/
レポありがとう。本当に乙でした。

のだめたちが泣いてたというレポで既に涙がw

557 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 20:01:44 ID:6qG55szw
>>554
私たちも感激の涙で大拍手でした・・・。
25日の放送が楽しみです。

他にもこんな書き込み。13時からのフジテレビクラブ組。


515 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:15:26 ID:xaAih3Q2
1時からのレポです。
思ったより早く終わりました。
終了後、記念撮影がありのだめちゃん出てきましたよ!
かわいかった。

519 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:23:20 ID:cZ5gntxV
>>515
なんかサプライズあった?

521 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:31:09 ID:xaAih3Q2
記念撮影の時、ホルンの彼がかつら取ってた。金髪だった。
指揮者台の上から、千秋目線のカメラ撮影で、カメラの後ろで千秋が指揮してたよ。
また、演奏シーンは峰もさくらも真澄ちゃんも、写らなくても一生懸命演奏してて感動した。
いいもん見せてもらったよ。フジテレビクラブの友人に感謝!

523 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 18:37:03 ID:cZ5gntxV
>>521
へ〜、ホルン(片山くんだっけ?)の人、鬘だったんだ…。
その写真、HPとかで公開してくれないかな〜。

原作ではない設定だが、R☆Sオケ公演に理事長とシュトレーゼマンがくるらしい。


553 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:53:31 ID:J/tKjBYY
ミルヒとミーナはこのロケでクランクアップでした。

556 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 19:58:03 ID:9Ij+C2bL
>>553
本編(最終回)の撮影はまだまだ続くだろうな・・・。

8時組から、さらにレポート。


563 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 20:20:07 ID:QwdWjBsQ
自分も午前のエキに参加しました。
やっぱり玉木千秋の凄さが一番印象に残りました。
4話時よりさらに指揮が上達してたし、ベト7はほぼ暗記してる模様。
生演奏もしっかり振れてた。
さらにリズミカルな体全体での指揮も出来てた。
カルメンはラスト部分のみの指揮だけ見せてもらえた。
毎回泣き演技をし、テイク後に汗と涙と鼻水をぬぐい、
シャツを途中着替えるほどに汗びっしょりになって、
1テイク終わる度にへとへとになってた玉木。
本当に良い役者さんです。

570 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 20:38:41 ID:oF46f202
あの千秋が泣きながら指揮するなんて・・・。
それ見て峰も泣きながらバイオリンを弾くんだろーか。
あかん、想像しただけで泣けてくる。すごい最終回になりそうだ

571 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 20:41:37 ID:xKaxtIeu
早くそのシーン見たいけど、見たらもうおしまいなんだな

572 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 20:44:19 ID:QwdWjBsQ
>>570
千秋が泣いてた(涙ぐんでた)のは、終わって喝采もらった時。
指揮の最中は一階席からは表情は見えないのでわかりません。
言葉足らずでごめんなさい。

エキストラにはこんな「プレゼント」が。のだめカンタービレ Lesson 59スレッドより。


898 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 15:16:16 ID:kfWq+leq
帰宅りました。(結局30分押し)
入り口でチケットぴあの指定券と交換です。→記念に持ち帰り。
クリスマスプレゼントもあり、初めから感動の涙です。
ありがとう。

音楽をカナデルことの喜びを・・・。

909 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 15:32:05 ID:BvhBZnzr
>>898
RSオケのチケット仕様って事?いいなぁ。
クリスマスプレゼントもなんだったか教えて欲しい!

922 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 15:52:54 ID:WK/xPR07
>>898
最後のほうで樹里ちゃん、席を立たなかった?
たったとしたら、もしかして・・・
楽屋で・・・・な展開アリ?

932 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 16:10:18 ID:zZDF1RUc
>>909
タイトル:"R★Sオーケストラ クリスマスコンサート"
主催:(株)キョードー東京  
でした。
きっと今夜あたりにどこかのブログにでも写真が載ることでしょう。

プレゼントは、
ディレクターのはからいで、いきなり生演奏!。
(カンカン無し)

今回は、パンフレット貰えませんでした。

>>922
13:00迄組は、そこまで行ってません。
そのシーンは今頃やっているのかな?。

ただし、サプライズはありました。
ネタバレになってしまうので、お楽しみに。

非常に気になったのは、
真澄ちゃんのすぐ後ろの席の、雇われエキストラが
ず〜っと居眠りしていた事!
編集大変でしょうね・・・。

長文ごめんなさい。

さらに別なレポート。【ネタバレ】のだめカンタービレLesson14【原作話OK】スレッドより。


600 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 22:27:47 ID:iS9Sehgi
今日の午前のエキストラに参加した者です。
自分はオーケストラの真後ろの席に座ってたので、指揮してる千秋の表情がヨク見えました。

千秋はベト7の4楽章後半あたりからウルウルしてました。
最初の生演奏は、普通に指揮してたように思うんです。
それが撮影本番になると、急にウルウル目になったような。
見ていてとてもドキドキしました。

しかし千秋様、かっこ良すぎでした。はぅん。。。

602 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 22:37:59 ID:Mh5Le6mk
>>600
さすがサントリ、オケの後ろの席にもエキストラいれたんだね!
レポのみなさま乙です!

エキストラびっしり入れてるみたいだな〜。
そのため、こんな
 困ったエキストラ
もいたという。


604 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 22:43:23 ID:ISAe6aWp
午前のエキストラ行ってきた。
内容はレポがいくつかあがっている通りだが
そこに書かれていないことを。

参加者のマナーというかモラルが最悪だった。
・サントリーホールにも関わらずジーパンにジャンパーという小汚い格好で来る
・本番お構いなしに隣とずっとしゃべってる
・写メで出演者を撮ってる
・本番でもトイレに立つ
・2階席からずっと身を乗り出して出演者を見てる
こんなやつがウヨウヨいたぞ。
午前が押して午後の撮影が短くなった理由にこういったやつらのせいってのもある

CDの特典という形で商売っ気を出した時点でこうなることは目に見えてたが、
その苦労を全部背負い込んだ現場のスタッフはかわいそうだな。
スペシャル版があるのかもしれんが、もうエキストラは一般公募しないと思う。

608 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 22:47:37 ID:BHT1u+1x
>>604
うわ、サイテー

エキストラ前行ったけどその時は空気が凄い良い意味で緊張感に溢れていて自然と観覧客と
エキストラの違いを感じられたよ
やっぱCD特典っていう時点で観客気分にしかなんないのかな

611 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 22:55:45 ID:YY4RMfJW
(略)
>>604
ひどいね!キャストやスタッフの努力に対するリスペクトの欠如も甚だしい。。
mixiでぐずぐず言ってた人達も、見物客気分って感じだったしね。CD特典の弊害か。
あの人たちは、ちなみに1時の回に入れてしかも1列めとかだった模様。。世の中って。。

エキストラの皆さん、長時間の拘束おつかれさま、レポートありがとう!。

しかし、エキストラはあくまでも
 番組を盛り上げるためのツール
だから、そのあたりは自覚してほしいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-12-16

第75回日本音楽コンクール本選会- 若き音楽家たちの肖像 - @12/16 NHK教育 15:00-17:00 音楽家たちものだめカンタービレは愛読?

今年の
 第75回日本音楽コンクール本選(クラリネット・バイオリン・声楽・作曲・トランペット・ピアノ)
のドキュメンタリー。6部門を2時間に圧縮してるので、演奏は非常に短いダイジェストのみ。
第75回日本音楽コンクール本選会- 若き音楽家たちの肖像 -

笑ったのは、ピアノ部門の最初の奏者、石井理恵さんが登場直前に、指揮者の飯森範親に
 わたし、先に行っていいんですよね?
と尋ねると
 のだめカンタービレじゃないんだから!
と切り替えされるシーン。てか、この本選は
 10/22
なので、まだ、ドラマの方では、千秋とシュトレーゼマンがラフマニノフのピアノ協奏曲2番をやる話は影も形もない、ドラマの第1回(10/16)が放映された直後だ。てことは
 石井さんも指揮者ものだめカンタービレのコミックスはばっちり読んでる
ってことですね。
このシーン、単行本では
 6巻のLesson26 71ページの一番下のコマ
だ。
 ソリストの千秋より先に指揮者のシュトレーゼマンが入場している
という問題のシーンで、ドラマでは、ちゃんと
 ソリストの千秋を先頭に入場
していたと思う。本来はソリストが先に出る筈なんだけど、コミックスの方は
 シュトレーゼマンが先生だから、先に行かせた?
といわれているシーンなのだ。

しかし、毎コンは、レベルが下がったような気がするけど、気のせいか?
注目は、入賞できなかった、大教大付属高一年15歳の藤江扶紀ちゃんで、
 課題曲のメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調は初めて
てのがちょっと不思議だった。子どもの頃から注目されてた奏者なんだけどな。
今回優勝した黒川侑くんとは一つ違いで、全日本学生音楽コンクール・ヴァイオリン部門全国優勝者が関西地区から出れば「東儀賞」受賞者演奏会を開く、千里フィルハーモニア・大阪と、二人とも125回の「東儀賞受賞記念演奏会2001」で、2003年3月に競演している。
 小学校六年生の頃の藤江扶紀ちゃん
http://www.hi-ho.ne.jp/kataoka/senri/people/fujie.html
 中学一年生の頃の黒川侑くん
http://www.hi-ho.ne.jp/kataoka/senri/people/kurokawa.html
どうも関西のこの二人は、子どもの頃からライバルとして切磋琢磨しあってここまで来たのね。
 第75回日本音楽コンクール結果
http://oncon.mainichi-classic.jp/result2.shtml

ちなみに、125回の「東儀賞受賞記念演奏会2001」で同じく競演した
 大岡仁くん
は、2003年の第72回で
 バイオリン部門第二位
に入賞している。

おまけ。当日、実際にコンクールを見に行ったバイオリニスト中野恵さんの感想。
10月23日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson11 最終回収録でトラブル サントリーホールの入場券、配りすぎであぶれた人発生

「ペアで来てください」と配布されたCD購入者からの抽選andフジテレビクラブ内の抽選で選ばれた人たちが今朝の8:00から始まる収録に出かけたのだが、
 入場券を配りすぎて入れない人が出た
という。詳細はmixiの
 のだめカンタービレ
 のだめカンタービレ【ドラマ】
の両コミュニティにも書かれているが、だれでもみられる2ちゃんねるから引用。
のだめカンタービレ Lesson 59スレッドより。


774 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:44:35 ID:ez/BIAbK
サントリーホールで一悶着あった模様。
どうやら定員以上に参加状配り過ぎたみたいで、
一部の参加者は溢れて中に入れなかった
らしい。

1時〜の撮影もあるようでそちらに並んでくださいとのこと
そっちで溢れる人居たら、最後の最後で顰蹙物だな。

775 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:46:53 ID:DNbBRbQA
最終回の公開収録 せっかく行ったのに定員オーバーで入れない人がいるって・・
全員が入れるわけじゃないんだ!

776 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:47:50 ID:BEeMtWqk
>>774
mixiのコミュに書き込んでる人たちがいるね。かなりお怒りの様子。
まあ、当たり前か。朝早くに行って、これじゃね。

777 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:48:45 ID:M5RQuBeH
>>774
レポトン。溢れた人それはお気の毒だな。
オケコンの補助席や立ち見ってあったちゃあったけどねw

778 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:51:08 ID:7pHKIfvW
来ない人を想定して大目に配ったのかな。
どう落とし前つけるのだろうか。
8時位の集合で13時じゃ怒るわな。

779 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:57:27 ID:qZtlzXqY
みんな律儀に同伴者を連れてきたのかなw
きっと、ドタキャンする人がいる&ペアで来ない人がいる
というのを当て込んで多めに葉書出したたんだろう
けど・・・。
当事者にとったら関係ないもんね、そんな事情は

780 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:58:32 ID:e/lYFhjd
それでもエキストラには文句言う資格はないよ
可哀相だとは思うが

781 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 10:58:35 ID:egapDY3s
あくまでもエキストラなんだから入れないこともありますって書いとけば良かったのに

783 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:00:48 ID:cZ5gntxV
整理番号順に並ばせて、全席指定ってきいてたような気がするんだけど、
2000人すべて埋まったんだ。
午後も溢れたらどうするんだ^^;;

787 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:09:02 ID:TOyq2zrB
入れなかった人は怒っちゃダメだよー
応募しても選ばれなかった人も大勢いるんだからね

788 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:09:26 ID:1USVMJew
>>784
此処で暴れる分にはいいじゃん。

下手すりゃ現場で発狂しかねない連中だからな。
ノーギャラで朝早くから並んで数時間拘束されてでも役者の顔を拝みたいなんて
普通に考えたらストーカーみたいなもんだからな。
切れたら怖いだろうな。

93 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:20:28 ID:BEeMtWqk
mixiに書き込んでる2名の人は、1時のに入れなかったら
暴れる、暴動デスとか言ってる。。


794 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:21:43 ID:TOyq2zrB
>>793
困ったちゃんだな
世の中思い通りにいかない事もあるってのに

795 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:23:48 ID:Lt4LeLK8
今年末だから気が立ってるんだよ。

796 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:24:53 ID:fPNLeET/
>>792
今までのエキとは違い、CD買ってる分怒りはすごいんだろうな。

797 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:25:58 ID:7pHKIfvW
実際暴れないだろうが、暴れたい気持ちはわかる。

799 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 11:26:40 ID:7pHKIfvW
>>796
それに釣られてCD買った人も居るだろうからね。

799さんのいうとおり、のだめサントリーホール入場券目当てに、同じCDを何枚も買った人すらいるからなあ。
あくまでエキストラではあるのだが、難しいところだ。

こんな未確認情報も。


824 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:08:01 ID:Czx1dVwx
漏れた奴は出演者と握手らしい
ある意味当選だなw

827 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:11:29 ID:BXpDFc86
>>824
出演者って誰だろ?
真澄ちゃん?

829 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:12:46 ID:AAnAUhc1
>>824
それホントだったら、入れた人と入れなかった人、立場大逆転。
逆暴動がおきなきゃいいが。

832 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:13:24 ID:GDQXfsY9
>>824
本当?釣りじゃなくて?出演者も大変だな。。
(略)

833 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:13:33 ID:Czx1dVwx
>>827
それは発表されてない

しかしあくまでエキストラだからなあ。


837 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:21:41 ID:Czx1dVwx
今回は普通のエキストラとは違うからな
当選する為に何枚も買った奴いるだろうし

838 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:23:57 ID:Mh5Le6mk
そーいや昔はサントリホルの並びにテレ朝のスタジオがあったよな?
エキストラが暴れたら即現地生中継できたのにw

839 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:24:06 ID:TOyq2zrB
>>837
それでもエキストラはエキストラ
現場の都合で振り回されるのが当たり前
文句言うのが筋違い、たとえ手違いがあっても
怒って暴れる事を正当化できない

840 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:27:28 ID:fTI6IPjL
「お客さん」と勘違いしてるエキストラも多くいるんだろな。
ある意味仕事だろう?
俳優だってずっと出番待ちしたりするわけだし…

843 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:32:20 ID:aSaxEsUp
今このスレにいるのは抽選外れたか地方で参加出来ない奴ばっかだろうから妬みもありそう
俺はクラシック興味なんてないのに5枚CD買って全部外れたから泣くに泣けない

844 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:32:37 ID:GDQXfsY9
>>840
今までに増して、その勘違いしてる人多いかもね。

846 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:35:04 ID:AAnAUhc1
>>843
だからその気持ちはわかるが、あーだこーだクレームつけるのは違うだろうって言ってる。

847 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:36:13 ID:qmB2zfdd
>>843
半分は面白がってるんじゃない?まあ、俺はエキストラ参加なんてしちめんど
くさい事、最初から興味ないがw

848 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:36:33 ID:TOyq2zrB
>>843
それって食玩コンプ寸前に似てる


849 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:37:07 ID:aSaxEsUp
てかほんとに暴れる事心配してる奴いるの?
アイドルイベントじゃあるまいし

851 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:43:14 ID:qmB2zfdd
>>849
いや、今回集まって来ている連中はアイドルイヴェントとほとんど同じノリで
来てるんじゃない?w

852 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:45:46 ID:Lt4LeLK8
>>849
世の中には本当にいろんな人がいるから。
スタッフのむなぐら掴むくらいの人は出るかもしれん。

853 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 12:48:05 ID:GDQXfsY9
MIXIに書き込んでる二人は、一人がもう一人にむかって、もし1時のにも入れなかったら
団結して暴動起こしましょう!とか言ってるけどね。
文字どおり暴れるってわけでもないだろうけど、ブーイングするとか考えてるのかねえ??
スタッフも大変だな。

まあ収録が無事に終わることを祈ろう。


893 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/16(土) 14:30:01 ID:e073KGxU
エキストラ現場どんな状況か分からんが
ボードー勃発でラスト2回自粛とか
ボードー寸前で続編はコリゴリとか、勘弁なんで
スタッフも参加者も大人になって堪えてくれ
抗議は行動ではなく言論で
そしてクライマックスを撮る役者に被害が及ばないよう願うばかりじゃ

あくまでも、ドラマを成功させるためのエキストラなので、いい方向にいってほしいものだ。エキストラ問題で収録ぶちこわしなんて、本末転倒だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ のだめの実家付近@大川

予告編の展開からすると、Lesson10or最終回には
 のだめの実家@福岡県大川市
が登場すると思われる。
実際に、大川に住んでいるlovelovehawksさんが
 コミックスに出てくる場面を撮影
してblogで公開している。
 lovelovehawks 
2006年10月15日 のだめカンタービレ。
http://blog.livedoor.jp/lovelovehawks/archives/50733835.html
2006年12月05日 のだめカンタービレ。 追加画像。
http://blog.livedoor.jp/lovelovehawks/archives/50785578.html

コミックスの9巻持ってる人は、比べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その4) カーペットや畳の清掃処理は? プロからの助言

ノロウイルス感染者の嘔吐物や排泄物には
 たっぷりウイルスが含まれている
のだが、
 カーペットや畳についた場合はどうしたらいいのか
は、わかりにくい。
幸い、
 2006-12-13 ノロウイルスが空気中を浮遊して経口感染? 池袋・ホテルメトロポリタンの食中毒
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/post_2075.html
に、清掃のプロ、酒井彰彦さんから具体的なコメントをいただいたので、改めて転載する。


カーペットや畳についた場合の清掃処理;
カーペットや畳についたゲロ、糞尿の部分的汚物の洗浄については、シミトリ洗剤で通常のシミトリ処理をおこないます。これには、持ち運ぶ小型のカーペットや畳のリンス洗浄機(例商品名;シミトリ子象)が必要です。熱風蒸気のスチーマーはカーペットや畳を傷めるし汚水を汲みあげる機能が無いのでだめです。安価な小型の機械なのに、ホテルや旅館のハウスキーピング部門がこれを準備していないのが実状です。
ノロウィルスの予想される場合は洗浄水のタンクに次亜塩素酸が成分の(例商品名;カンファ水)ものを入れてリンス洗浄すればよいです。次亜塩素酸水そのものではカーペットや畳を傷めます。・・・・・・カーペット洗浄のプロからの助言

これはホテルなどの業務用クリーニングの例だけれども、
 熱蒸気スチーマーはダメ
というのは、家庭でも参考になりますね。一時期、テレビ通販で売ってたアレではダメ、ということだ。
「カンファ水」は
 次亜塩素酸ソーダと希塩酸を水で混合したもの
のようだ。ペットの消臭剤などにはカンファ水を成分としたものがある。
なお、同じ記事に、tuneさんから、次のような助言をいただいている。


次亜塩素酸での消毒はかなり臭いもきつく、たいへんな作業になります
作業される際は、換気の良い状態で行なった方が望ましいです

家庭用のカビ取り剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムだが、ボトルにはかならず
 換気を十分に
と注意書きがある。マンションの廊下など、窓がなく、換気のしにくいところの清掃では、ドアを開け放つなど、換気に十分気をつけてほしい。冬場で室内と外気の温度差が大きいから、換気は割合はやく進むとは思うけど。

ベッドで
 寝ゲロ・寝下痢
をするのは、しょうがないようなので、
 介護用使い捨てシーツとおむつや大型の尿漏れ用パッドの使用
をおすすめする。最近はスーパーで介護用品が買えるし
 楽天やイオンのネットショップなど
でも、一部は買える。
子どもがノロウイルスをもらってくると、一家全員感染するのは避けがたいので、たとえば
 ユニチャーム ライフリーふとん安心シーツ 16枚

を一つ買っておくといいかもしれない。洗濯による二次感染が、ある程度防げるかもしれない。
使い捨てシーツは二枚入り400円程度の防水のみのものから、吸水ポリマーで成人の尿三回分が吸収できるものまで、いくつかのタイプがある。いずれにしてもウイルスが付着するので、廃棄する場合は、次亜塩素酸ナトリウムで消毒して、ビニール袋で厳封してから廃棄してほしい。
感染力が強いので、嘔吐物・排泄物の処理の場合は、国立感染症研究所感染症情報センターでは、次のように呼びかけている。


おう吐物・下痢便の処理:
ノロウイルス感染症の場合、そのおう吐物や下痢便には、ノロウイルスが大量に含まれています。そしてわずかな量のウイルスが体の中に入っただけで、容易に感染します。また、ノロウイルスは塩素系の消毒剤(商品名:ハイター、ブリーチ、ピューラックス、ミルトンなど)でなければ効果的な消毒はできません。取り扱いには注意が必要です。
ア)処理:おう吐物や下痢便の処理をする前に、まず処理にあたる人以外の方を遠ざけてください。 処理の際に吸い込むと感染してしまうおそれのある飛沫(ひまつ)が発生します。少なくとも他の人は3mは遠ざかってください。また、放っておくと感染が広がりますので、早く処理する必要があります。以下、処理の手順についての方法を記しておきます。
方法:マスク・手袋(この場合の手袋は清潔である必要はなく、丈夫であることが必要です)をしっかりと着用し(処理をする方の防御のためです)、雑巾・タオル等で吐物・下痢便をしっかりとふき取ってください。ふき取った雑巾・タオルはビニール袋に入れて密封し、捨てることをお勧めします。ふき取りの際に飛沫(ひまつ)が発生しますので、無防備な方々は絶対に近づけないでください。その後うすめた塩素系消毒剤(200 ppm以上:家庭用漂白剤では200倍程度)でおう吐物や下痢便のあった場所を中心に広めに消毒してください。
イ)汚れた衣類など:おう吐物や下痢便などで汚れた衣類は大きな感染源です。そのまま洗濯機で他の衣類と一緒に洗うと、洗濯槽内にノロウイルスが付着するだけではなく、他の衣類にもウイルスが付着してしまいます。おう吐物や下痢便で汚れた衣類は、マスクと手袋をした上でバケツやたらいなどでまず水洗いし、更に塩素系消毒剤(200ppm以上)で消毒することをお勧めします。いきなり洗濯機で洗うと、洗濯機がノロウイルスで汚染され、他の衣類にもウイルスが付着します。もちろん、水洗いした箇所も塩素系消毒剤で消毒してください。

うわ〜、
 家族が家庭内でゲロしたら、処理する人以外は別室に避難、特に体力の弱い子どもとお年寄りは近づけない
ように徹底しないとね。3m離れろ、といっても、難しい場合があるだろうけれども。
洗濯による二次感染は、ともかく徹底して避けたい。

ノロウイルス対策マニュアル集を以下に。東京都のマニュアルは写真入りで懇切丁寧。是非、参考にしてほしい。
 東京都 ノロウイルス感染予防の徹底を!
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/index.html
 ノロウイルス感染症とその対応・予防- 感染症情報センター 家庭等一般の方々へ
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/NV0612-a.pdf

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-12-15

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その3) ノロウイルス感染拡大は確実な模様

今回の事態を受けて、保健所の人は忙しい。
【社会】 客がノロウイルスで嘔吐→掃除するも微量に残る→人が通るたびに空気中に拡散…347人集団ノロウイルス感染に★2スレッドより。


386 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 09:28:45 ID:6/ggOwZn0
朝イチで、調査票と採便管の配布して、戻ってきた。

今年は、本当にアウトブレイクする予感がする。

有症苦情対応で、更新の実査に手が回らないよ!

ちなみに、ノロウイルスは、経気道感染はしないものと思われ

398 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 09:42:20 ID:6/ggOwZn0
予防法:とにかく手洗い!

治療法:ただ寝てるだけ!

いや、冗談じゃなくて、それしかないんだよ。

外から帰ってきたときや、食事の前には徹底的に手を洗うこと!

朝一番からお疲れ様です。
本庁というとどこだろう。


416 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 09:52:46 ID:6/ggOwZn0
本庁は、連日徹夜らしい…

明らかに、感染が西日本から東日本に移ってきている。

首都圏の発症ピークは、来週末あたりか?

あと、繰り返すけれど、ノロウイルスが「空気感染」するという証拠は、今までない。
「飛沫感染」の可能性は否定しない。

かなり大事になってきているようだ。対策を練ってはいるが、感染拡大は止まらない。
やはりゲロは、感染源としては大きい。


468 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 10:25:26 ID:6/ggOwZn0
今までの経験で言うと、ノロの潜伏時間は24〜72時間。

ウイルスが、気道粘膜の上皮細胞に付着したら、そこで増殖するはず。
(繊毛運動では排出できない)
それならば、先ず呼吸器症状が出てからウイルス血症になり、それで消化器…
という順番になるはず。

ちなみに、論文によれば、吐瀉物のウイルス粒子量は10の4〜5乗個/ml、
一方、感染に必要なウイルス量はわずか10個

…ということは、1回のゲロで、100万人を感染させることも可能ということ。

うっかり救急病院に行って、ノロウイルス入りゲロを掛けられちゃったらアウトですね。

ノロウイルス感染だけでは死なない、というのはちょっと安心する話か?


507 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 11:15:09 ID:6/ggOwZn0
一つだけ「安心ネタ」投下

ノロ「だけ」では、絶対に死なない。

死亡例は全て、吐瀉物を誤嚥して気道閉塞で窒息死したもの。

ノロウイルスは、ヒトを「培養基」として上手に使う術を持った高度な生物。

で、もし、従業員がノロウイルスに感染したら?


533 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 11:37:49 ID:6/ggOwZn0
「感染性胃腸炎」は、四類感染症なので、感染症予防法18条の「就業制限」には引っかからない。

それから、「治癒」しているということは、嘔吐も下痢もしていないのだから、
周りの人間が、しっかり手洗いをすればいいだけのこと。

う〜ん。
 下痢や嘔吐などの症状が出たら、すぐに休ませる
しかありませんね。あとは
 周囲は手洗いを徹底する
ことで感染を防ごう。
 年末だから休むな!
などと無茶を言う会社は、
 社内に感染者を増やすだけ
だ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その2) 駅や電車で嘔吐・下痢 駅員・乗務員は感染拡大を防ぐために戦う JR西日本は「モップで拭くだけ」のこともあるって本当か?

承前。
【社会】 客がノロウイルスで嘔吐→掃除するも微量に残る→人が通るたびに空気中に拡散…集団ノロウイルス感染にスレッドより。


216 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 21:57:25 ID:PfSsLIHJ0


俺の彼女も今月始め、ノロに感染した。
仕事場から帰る地下鉄の中で猛烈な吐き気に襲われて大量にマーライオン
そんでそのまま救急車でお茶水の大学病院に運ばれて、ERで点滴打たれたそうな。

仕事帰りとかに発症したら、無事に帰るのはかなり辛いと思う。

その後、看病してたら俺も発症した。三日三晩死ぬかと思ったwww
今年のノロは今までよりかなり強力だったと思われ。

う〜ん
 いきなりマーライオンなみに噴水のような嘔吐
となると、本人も堪えきれないし、場所も選ばない。216さんの彼女のように
 電車にウイルスをまき散らす
状態になる。電車の中の消毒が気になる。


222 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:02:28 ID:zY7/i5qx0
>>216
…地下鉄とかちゃんと毎日強烈に消毒してるんだろうか…

233 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:08:20 ID:fp5OfZPyO
>>222
してるわけないだろ。
ゲロの処理だっておがくずかけてちりとりにぽいだ。

950 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 01:33:38 ID:OKlHkmfq0 ?2BP(223)
ゲロと聞いて思い出した
以前JR中央線で酔っぱらいがシートにゲロ吐いていたが
東京駅での折り返しでは駅員がシートのゲロを雑巾で
拭き取っていただけだった


その作業を見ていない客は平気でゲロの拭き取られたシートに着席....

もしウィルス入りゲロが山手線でばらまかれたら........

消毒は行き届いてないだろうね。
トイレも怖い。


450 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:01:44 ID:8zFWxCGD0
駅のトイレとか危ねぇーな。
乗車中もよおしての吐瀉物残渣があるかも。
空気中に拡散してるかも。

452 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:02:25 ID:TnssrTj+0
吐瀉物だけはどうしようもねぇよな


453 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:02:32 ID:HGnITalIO
乾いても死なないのね。
今日は18時台の京成線で、ゲボ掃除が2回入ったし、その少し前の別の場所
では、腹と口を押さえて真っ白な顔の人が抱えられて歩いてるのを見た。

いきなりそばにいた人が吐きだしたら?


807 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 00:44:43 ID:Qwk+D4MWO
とにかく、近くで吐く奴に遭遇したら、ハンカチなどで口鼻を押さえ、体内への侵入をまず防ぐ
その後は手洗いうがいなどで更なる対応をする

そのゲロを処理しないとならない立場の時は(家族など)まず
マスクなどで
飛沫感染を防ぐ対応をする

吐いたものに、ハイターなどの塩素系のものをぶっかけ
ウィルスを殺し、マスク、ゴム手袋などをして処理をする

下痢などの便器にもハイターなどをぶっかけ殺菌をすること

大変残念ながら
 下手に介抱などしないほうがよい
ということだ。

で、駅や電車では、ノロウイルス入りのゲロが、不完全な消毒のまま放置されて、ますます感染を拡大してるのではないか。

実際に、駅や電車で働いている人たちが行動を起こし始めた。
【社会】 客がノロウイルスで嘔吐→掃除するも微量に残る→人が通るたびに空気中に拡散…347人集団ノロウイルス感染に★2スレッドより。今朝未明のことだ。


44 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:17:42 ID:w8Rze4QOO
駅の仕事やってんけど、たしかに最近体調不良を訴えたりする客が増えたな。
ゲロ掃除の回数も増えた。まさかコレか?勘弁してくれ…
人少ないから、欠員増やすな…

49 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:19:44 ID:D0Kg2nwj0
>>44
ゲロはノロウイルスの塊だと思って
おがくずでぽいじゃ無くて徹底定期にハイター希釈液消毒お願いします

56 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:26:33 ID:w8Rze4QOO
>>49
ほいきた、朝一で駅の上の連中や本社にかけあってくる。
だが、本社は俺ら現場の声よりも客の意見を重視するから、
お客さまセンター経由の攻撃(ご意見)も頼む。

59 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:28:57 ID:D0Kg2nwj0
>>56
最前線がんがれー

65 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:33:10 ID:D0Kg2nwj0
>>56
とりあえず↓印刷して上司に

ノロウイルス感染症の 二次感染を防止するために
http://www.pref.ishikawa.jp/nanaohc/topics/nolo2.pdf

69 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:37:15 ID:D0Kg2nwj0
前スレにもあったけど

自覚症状が全くない状態であれっと思ったら突然ゲロ脱糞
数秒も我慢できないらしいので
電車の中でもこのホテルと同じようなことが起こるはず

消毒せずにゲロが乾燥した時点でアウト
だから公共交通機関での感染はかなり危険度が高い

89 :ぶっちゃけると某大手私鉄:2006/12/15(金) 02:47:51 ID:w8Rze4QOO
>>59
頑張るよ。
明日(日付は今日だが)の始発前に、助役や副駅長クラスの人間に
「お客さまからこういった申告があったから、本社にも対策をするように言ってほしい」
という意見を数件頂いたと伝えておくよ。

>>65
ありがとう、早速準備してくる。今は夜勤の仮眠時間だから、時間はかかるが…。つか寝なきゃ。
この時間にアクセスすると本社の鯖管からなんか言われかねんし…。
部内報で他の駅や運転士、車掌にも連絡せにゃならんか…

おお、立ち上がった電鉄会社の中の人は
 某大手私鉄勤務
だったか。輸送量が増える年末年始は感染の危険性も拡大するから、是非、対策をきちんととってほしい。

同業他社の運転士さんからも反応が。


108 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 02:58:46 ID:+o7OWU4FO
>>44>>56 ヲッ、同業者
うちはウテシです。先月の下旬頃、夕ラッシュの満員の中、急病人発生で現場へ走行。
行ってみると床面に大量ゲロ…。
駅員氏と一緒に片付けたんですが…。
見事に胃腸炎移されたよ…orz
ちょっとムッとする車内温度だったので空調が入ってました…。
空気と一緒にウイルスが掻き混ぜられて…(((゚д゚;)))
あの車両にいた数百人の人の何割かは感染してるかと…

あらら、こちらはすでに
 ゲロから胃腸炎感染の被害者
でしたか。
ねぎらいの言葉とともに、某大手私鉄の駅員さんが、どんな対応したか、書き込んでいる。時刻は午前三時過ぎ。


130 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:08:51 ID:w8Rze4QOO
駅係員の引継ぎノートにも記載完了。あとはどうなるか…動けよ本社。
仮眠終了まであと1時間半しかないが、まあいいや。

>>108
お疲れさまっす。悲惨なことになったようで…。
座席にもやられると悲惨だよねえ…床ならまだやりやすいけど。
以前、直通先で吐かれてこっちで後処理やったこともあった…。

最悪の場合、これからは車内で吐かれたら車両交換、にしなきゃならんのですかねえ。
交換に難色を示す某社が頷くとは思えないけど。

146 :108:2006/12/15(金) 03:17:55 ID:+o7OWU4FO
>>89 こちらもぶっちゃけると…、長澤まさみを宣伝に使ってる会社…。
>>114 もう立体マスク着用しかありません…。
同じく誰かキク象に書いてください…orz
お客様=神様
社員=家畜
としか考えてないので…。
しかし、おがくずよりノンゲーロの方が効果ありそう…、水分吸収して固めるから…。
でも一袋400円なのでケチってなかなか買わない
…orz

キク象で長澤まさみとくると、この胃腸炎感染被害にあった運転士さんの会社は
 JR西日本
じゃないか! 頼むよ〜、JR西日本。普段使ってる沿線住民としては、変なところにケチらず、しっかり消毒してほしい。

一方、某大手私鉄勤務の駅員さんの方も着々と次の手を考える。


169 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:32:26 ID:w8Rze4QOO
清掃のおじちゃんおばちゃんの本社にも伝えなきゃな…。釈迦に説法かもしれんけど。
トイレだけ借りに来るお客さんも多いから(吐く人もいる)、駅や車内のトイレ使う人は気を付けて。

>>146
なるほど、お疲れさまです…
水分吸収して固めるタイプのはやはり高値ですよねえ…うちはもっぱらソレ系ですが
(商品名は伏せさせて…。うちは、一部ネラーから評判が悪い在京私鉄…)。
バイト君が多めに撒いた時は他の係員が困惑していたよ

JR西日本運転士さんからはこんなレスが。


183 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:41:10 ID:+o7OWU4FO
>>130 お疲れ様です…。
そうしてくれると旅客も社員も安心…。
でも、車両カツカツの我が社…orz
八百屋です、清掃手配願います。と無線で鳴いても終点まで清掃入らないのはざら…。
神戸出てから見つけて手配したのに、長浜まで放置
された日にゃブチギレそうに…。
とりあえず感染した方へ…。アクエリアスより電解質入りのポカリがいいみたいです。
果物・生物・油もの・乳製品(アイス含む)・カロリーメイトはタブー。
お粥・パン・うどん(ただしよく炊いたもので薬味など具は無し)・ウイダーインゼリはOK。
高熱が出たら股の間に氷袋をタオルに包んで挟むといいみたいです。
付け根の辺りに太い血管があるみたいで…。

192 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:54:57 ID:19mGIfEHO
>>183
股関節を冷やすのは解熱に効果的だけど、股に挟むのではなく、股関節の前(足の付け根の前)を冷やすの。
でも、体力が落ちている時には、血圧低下やショックの危険があるから、取りあえず、首の後ろと脇の下の三点クーリングをして下さい。
ポカリなどは、水で薄めて飲むと弱った体でも吸収が良い。
夏場の水分補給も同じ。
そのままだと糖分が多いのよ。


203 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 04:07:38 ID:+o7OWU4FO
>>169 うらやますぃ…ケチ大好きな我が社はおがくず主流です。
ひどい時はモップ…orz
それ伸ばしてるだけやんwwwと…。
このスレの皆様、電車でお出かけの際は立体マスク着用の完全装備で…(薬局で7枚入400円前後売ってます)
また、関西地区の方、ルミナリエへ行かれる方もおられると思いますが、
かなり混雑しますのでウイルスに感染しないようお気を付けください。
最寄り駅は三ノ宮駅でなく元町駅です。

神戸〜長浜間でゲロ放置して、走行したのか?JR西日本。鐵じゃないから、正確な営業距離はわからないけど、結構な距離ですぜ。この電車は新快速ですか。乗客数多いだろうに、たまりませんね。少なくとも同じ車両に乗り合わせた人は、もし、ノロウイルスによる嘔吐だったら、感染の危険にさらされたってことになりますが。
JR西日本利用者は、がんがんキク象経由でもなんでも
 ゲロを放置するな、ちゃんと消毒しろ
って、いった方がいいな、こりゃ。

某大手在京私鉄勤務の駅員さんからも、こんな話が。


196 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:59:56 ID:w8Rze4QOO
関東運輸局のほうにも、一般からのこうした意見は入ってると思いたいが…。
余裕があったら、各社のサイトの「お客さまの声」「お客さまセンター」にも意見送ってくださいな。
現場からでも伝えてますが、優先度はお客さま経由のほうが高くて…('A`)ナンド モクサツサレタコトヤラ

>>183
俺一人が動いたからといってどうなるかはわかりませんけどね…。
SARSん時も本社からの指示があったんで、平気かなとは思っとりますが…。念には念を入れないと。

うちは必ず急行待避駅でやりますが(待避中に片付けるように、と電話が来る。
急行の車内でやる時はなるべく急ぐ。綺麗にはしますが)、そちらも大変ですね…

206 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 04:10:48 ID:D0Kg2nwj0
とりあえず
・明らかに酔っ払いのゲロ
 →おがくず
・不明・酔っ払いじゃない乗客のゲロ
 →手袋着用
 →(ペーパータオル+)ハイター希釈液で十分に濡らして飛散防止+消毒
 →ゲル化剤で固める→手袋と一緒に処分
 →座席の場合は周辺をハイター希釈液スプレー

かな、工数多いな・・・

東京の人たち、「お客様の声」を頑張ってね。

始発が出る時間になって、某大手在京私鉄勤務の駅員さんは消えていった。


210 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 04:20:18 ID:w8Rze4QOO
そろそろ始発前の準備なんで消えます。過去レスの通り、やることはしっかりやっときますので…。

>>199
…本社にバレたら厄介なんですよ。色々と…。
現場から本社に異動になった奴もいますが、各地からの圧力(略)
やるとしても、携帯や公衆電話からなんですが…モニョモニョ
駅設備の改良、駅員の増員などを頼んだこともありましたが、まあ不景気で金欠ですからねえ…。
子会社にしたり、人員削減したり、なんとかやりくりしつつ輸送力改造工事してますから。
何より、本社のほうも嗅ぎわけが鋭く(略)

>>202
ありがとうございます。当方、駅の者です。

213 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 04:24:34 ID:NNCLLO020
>>210
もう行ったかな。

東京都からノロウイルス警報が出て専用ページもできてるから、
客のふりしてそこの存在を教えるとかして緊急性をアピールしてみたら
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/index.html

216 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 04:28:10 ID:w8Rze4QOO
>>203
そのへんにはうるさい会社なんで…係員には(略)
請求してもすぐに来なかったりしますけど…。他の駅に依頼してもらうこともありました。
最近はガードマンにも持たせてますから、駅の取り分が減りました。
では、お互い頑張りましょう

>>213
制服に着替えて最後のチェックですが、ありがとうございます。
メモしておきました。必ずメールいたします。

217 :213:2006/12/15(金) 04:28:27 ID:NNCLLO020
嘔吐物処理マニュアルもあったから、サービス業の人は参考にすると便利かも
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/digest/nmd.pdf

9時過ぎ、引き継ぎを終えて、某大手在京私鉄勤務の駅員さんが帰ってきた。


399 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 09:42:25 ID:w8Rze4QOO
駅上層部への連絡と引継ぎオワタ
やはり本社もこの話に関して、SARSのときのように対策を講じている模様。
つうかバイト君もやられたらしい(勤務時間外)。
お客さまセンターにも電話入れといた。
年末年始はただでさえ同時多発ゲロが起きやすいんだし…。
夜勤終わったから、帰宅して寝ます。お休みなさいまし

夜勤および適切な対応、お疲れ様でした。すこしでもノロウイルス感染が押さえられればいいのだが。

ホテルでは、ホテルメトロポリタンの大惨事を受けて、こんな対応をしてるところがあるとか。


170 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:33:36 ID:zmVdDmBd0
某ホテル 同居家族が発症した次点で帰宅禁止だって。

174 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:35:56 ID:g7Kq6SQN0
>>172
ホテルだし職場に泊り込みかな

176 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:36:43 ID:zmVdDmBd0
>>174
二週間くらいホテルで缶詰にされるんだってさ。

179 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:37:39 ID:D0Kg2nwj0
>>176
へー大変だこりゃ
幼児が感染したら奥さん大変だわ

180 :名無しさん@七周年:2006/12/15(金) 03:40:07 ID:g7Kq6SQN0
>>176
うわぁ、もし介護とかしてる人なら会社はちゃんとカバーしてやらないと

感染源がいるのがわかっているのに、接触させられないってことなのね。年末年始はかき入れ時で、休まれるのは困る、と。人の出入りは多い。もし、
 ホテル従業員から感染
なんてことになったら、ホテルの信用はがた落ちになる。しかし、その分、家族の看病してくれる人がいなくなるわけだから、そちらのケアも手当てしてくれないと、まずいんでないの? 免疫ができるタイプのウイルスではないそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 感染しても休ませてもらえず、ゲロを吐きながら新聞配達している人もいる恐怖

いま流行っている
 ノロウイルスによる胃腸炎
は症状が激烈だ。

【社会】 客がノロウイルスで嘔吐→掃除するも微量に残る→人が通るたびに空気中に拡散…集団ノロウイルス感染にスレッドより。


216 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 21:57:25 ID:PfSsLIHJ0


俺の彼女も今月始め、ノロに感染した。
仕事場から帰る地下鉄の中で猛烈な吐き気に襲われて大量にマーライオン
そんでそのまま救急車でお茶水の大学病院に運ばれて、ERで点滴打たれたそうな。

仕事帰りとかに発症したら、無事に帰るのはかなり辛いと思う。

その後、看病してたら俺も発症した。三日三晩死ぬかと思ったwww
今年のノロは今までよりかなり強力だったと思われ。

う〜ん
 いきなりマーライオンなみに噴水のような嘔吐
となると、本人も堪えきれないし、場所も選ばない。216さんの彼女のように
 電車にウイルスをまき散らす
状態になる。

実際に胃腸炎になった人の詳細な病状報告。


219 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:00:01 ID:qVRABZJu0
これ本気ですごいぞ。
下痢と嘔吐がいっぺんに来る。
便器に座って、洗面器でゲロを受ける感じ。
39度くらいの発熱で、寝汗もすごくてフラフラ。
ポカリスエットを暖めて飲んで水分補給するのがやっと。

225 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:03:32 ID:75fmedFL0
>>219
そんなにきっついの?
体力なかったら、そりゃ死ぬな……

262 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:21:11 ID:qVRABZJu0
>>225
きついお。
猛烈な下痢で5分おきに便所。
そのうち胃がムカムカしてきて嘔吐。
180度回転して、便器に吐く。
ゲロってよりも吐瀉物という言葉のほうが近い。
胃が収縮して、一気に吐き出す。
ものすごく飛び散る。
で、また猛烈な便意で180度ターン。
そのうちどっちも一緒に来るようになって、吐きながら下痢。
力の入れ具合が難しい。
出すよりも飛び散らないように抑える力だが・・・
熱は39度5分まで上がり、フラフラ。
すごく寒い。
死ぬんじゃないかと思った。
救急車呼ぼうかと思ったが、救急車のなかで下痢したらみっともないので、
この下痢が治ったら病院に行こうと、それだけ考えて一晩過ごした。
ただ、全部、吐いちゃうと楽になる。
体力が無くなってるので、明け方から熟睡して寝汗をかいて、夕方には治った。

ともかくウイルスを外に出し切るしかないみたいだなあ。

感染力はすごい。たまたまノロウイルスに感染した親戚の子どもが自家用車に乗ってしまった人の話。


248 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:16:30 ID:kRN8x4A80
朝方、急に目が覚めて胃がムカムカしてきたと思ったら
5分後に急な吐き気に襲われそのまま朝の4時から昼の12時まで
嘔吐の繰り返しだった。嘔吐している間、気づいたら下痢してた。


前日に兄家族がみんなダウンしていて、兄の子供はずっと嘔吐と下痢の
繰り返しだったらしくうちの家の車の中でも吐いたらしい。
おそらくそれが原因。
感染力の強さと速さに驚いたよ…

253 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:18:39 ID:8jtuc91R0
>>248
車、大丈夫?

266 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:22:46 ID:kRN8x4A80
>>253

あとから聞いたところによると、吐いたことは吐いたけど
シートにゲローっとした訳じゃないらしい。
たぶん、ほんとに吐いてちょっとだけ飛び散った物がシートに
付着してたんだと思う。一応拭いて消毒したけど、見えないくらいだからね…

見えない程度のゲロであっても、次亜塩素酸できっちり消毒してないとアウトってことですね。

車で高速移動中だと、こんな羽目に。


282 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:28:04 ID:9MPLJnqm0
これ突然クルんだよな。
俺は高速道路の車の中で発症した。
パーキングエリアとサービスエリア毎に止まって吐くは出すわの大騒ぎ。
大阪から岡山までのPAとSA全制覇したよ。。。

287 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:29:36 ID:ZDv/MDvp0
みんな書いてるが、ノロかかるとほんとにつらい。
死ぬかと思った。
高速バスの中で発症し、高速バスの中の揺れるトイレにこもって出られなかった。
いったん出てもすぐに駆け込む。乗客の目が気になるが、そんなこと言ってられない。
そんな最中、トンネルに入ったバスが停車。どうやらトンネル内で事故発生。
1時間弱停車中、渋滞となったトンネル内の普通車の人々からバスのトイレを使わせてほしいと申し入れが。
一組来たらそれを見て続々とバスのトイレに一般の人々が並ぶ状態に…
何回か「すみません、もうだめなんです」と訳のわからないこと言って人をかき分け
無理やりトイレに入った。死ぬかと思った。

年末年始に車で帰省する人は気をつけないとね。
287さんのように、バスで移動ならさらに辛い。

ウイルス性の下痢には、下痢止めは禁忌だ。無理して下痢止めを飲んだ同僚がいる人の経験談。


255 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:20:09 ID:+K85o6FQ0
>>184
ごめんごめん、悪気はない
知り合いがウイルス性の下痢なのに薬飲みまくって
死にかけたことがあったから、誤解してる人がいたらやばいと思ってね
>整腸剤や下痢止め飲めばウイルス性のでも治るって誤解

264 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:22:25 ID:5pbKZInL0
>>255
kwsk

308 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:33:36 ID:+K85o6FQ0
>>264
ノロじゃなくてO-157みたいな菌で、吐くわ下すわ腹痛激しいわで
仕事が繁忙期で休めず、最初は胃薬、効かないから漢方とか飲んでたみたい
でも効かないから病院行って下痢止めとか薬処方されたが
翌々日、便の検査結果が出たらしく病院から電話があって
「ウイルスが検出されたから今すぐ下痢止め飲むの止めろ」と

でも仕事忙しいから下痢止め薬飲み続けて、結果ウイルスを腹で増殖させ
トイレにこもったまま倒れて病院に運ばれたらしい

だからみんな気をつけてね

年末の繁忙期に無理する人もいるかもしれないが、ノロウイルスなどウイルス性の疾病とわかった時点で、休んでほしい。もっともこんなひどい話も。


347 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:42:06 ID:hKLvzRqA0
新聞配達のバイトしてるんだが
感染して死にそうだったんで休みを申請したが、却下された
ゲロ吐きまくりながら配達した

361 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:44:37 ID:UYaV0VLj0
>>347
そんなバイト辞めろよ
無茶苦茶だな

配達された新聞からノロウイルスに感染しても、感染源は特定できないだろうな。ひどい新聞販売店だなあ。
新聞紙なんて、簡単に湿るから、ウイルス付着し放題だろう。

ゲロの処理法は、単純だが徹底的にやらないとダメ。


340 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:40:10 ID:6qJiiggcO
とりあえずゲロは次亜塩素酸ナトリウムを浸した布をかぶせる。
そのままくるんで密封して廃棄処分。
これをやらないからこんなことが多発するんだよな。

要するに塩素系漂白剤や殺菌剤のことね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/次亜塩素酸ナトリウム
一家に一本はあると思うが、なければ買っておくといい。

キャリアなのに症状のでない人もいる。


378 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:48:48 ID:YbqME7xo0
食品関係の友人が検便をしたところノロウィルス検出されたらしい。
下痢・嘔吐は一切無く、常に手洗いをしていたのにと本人が一番びっくりしていた。
(ちなみに菌がなくなるまで出勤停止らしいです。)

食品関係はマズイでしょう。

出先で発症すると大変。


427 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:57:17 ID:5nSOuGGI0
みんなも言ってるけど、これって本当に突然くるよな。
普通の下痢だとちょっと「あ…お腹壊しそう。」って波が来てから下痢るから
外出とかを控えることができるが突然激痛と共に爆発。
それまで普通の便が栓代わりになってたかいいが、一度出すと止まらなくなるから
トイレから一歩も出られなって、出先で発症した自分はかなり参った。

家に帰り着くまで地獄ですね。

かかっちゃったけど一人暮らし、さて掃除や消毒はどうしよう?


421 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:56:05 ID:4VE2mQOX0
一度なったらいいの?
俺UBで ぶちまけたから シャワーで流して 汚れたパジャマは洗濯しただけ

たぶん部屋に残ってる

433 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 22:58:09 ID:dcs8wKem0
>>421
衣服、床とかの汚れは塩素系漂白剤で消毒
酸素系は×

445 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:01:20 ID:4VE2mQOX0
>>433 あーやっぱそういうのやらないとやばそうだな 結構おんぼろになったんで 
    これを機にパジャマ買い換えるわ あさってくる電気工事のおっさんに移したら悪いし
   さんくすこ

感染経験者からのアドバイス。


473 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:09:00 ID:zTHXn2aN0
汚い話だが経験者より

・1メートル以内に便所ないと無理
・寝てる間も油断すると便が出る
・下痢しつつ吐くという状況なので洗面所には吐くな。詰まる。
洗面器用意して下痢流したあと、吐しゃ物を便器に流して捨てろ
・ポカリとかアクエリアスとかを山のように用意しとけ。水分補給の代わりになる。
飲むときは少し暖めて

485 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:12:18 ID:PlmtX+yM0
スポドリはお湯割で飲むのをお勧めしたい。
そのままで水分代わりに飲み続けると、むくみが酷くなって辛いから。

492 :名無しさん@七周年:2006/12/14(木) 23:13:40 ID:UH86Y1Fg0
飲むっつーか舐めるのがオススメ
弱り切った胃には通常の一口分の水分はキツすぎる
呼び水になってゲロるから、飲まずに舐めとけ

ポカリスエットなどスポーツドリンク(糖分の含まれているもの。ノンシュガーだと意味なし)を用意しておくのがよさそうだ。粉末タイプを規定の二倍のぬるま湯に溶かすのがおすすめ。

ともかく、年末年始は病院もほとんどがしまってしまう。人混みに出るときは用心を。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バーガーキング再上陸

あのバーガーキングが日本の一般庶民の元に帰ってくる。
gakio_01さん経由、日経より。


米バーガーキング、日本に再上陸

 ロッテと企業支援会社のリヴァンプ(東京・港)は米ハンバーガーチェーン大手のバーガーキング(フロリダ州)とフランチャイズチェーン(FC)契約を結び、来夏から国内で店舗展開する。5年で100店を出店する計画。バーガーキングは1990年代に西武鉄道グループや日本たばこ産業(JT)と組んで日本市場に参入したが、業績悪化により2001年に撤退しており、再上陸となる。

 ロッテとリヴァンプは共同出資でバーガーキング・ジャパン(東京・渋谷)を設立した。出資比率はロッテが過半。社長には日本マクドナルド出身で日本ウェンディーズ前社長の笠真一氏(54)が就任した。ロッテは「ロッテリア」のほか、今月から出店を始める米ドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と合わせた3本柱で外食事業を強化する。 (07:00)

今度は定着するかどうか。
バーガーキングといえば
 Whopper
である。いまは肉パテが
 1枚〜3枚まで
ある。ちなみにカロリーは
 Whopper 670Kcal/Whopper with Cheese 760Kcal/Double Whopper 900Kcal/Double Whopper with Cheese 990Kcal/Triple Whopper 1130Kcal/Triple Whopper with Cheese 1230Kcal
で、Triple Whopper with Cheeseになると
 総重量 480g
とかなりの重さになる。Whopperにつきもののオニオンリングは
 Sで150Kcal/Mで320Kcal/Lで450Kcal/Kingで520Kcal
だ。フライドポテトは
 Sで230Kcal/Mで360Kcal/Lで500Kcal/Kingで600Kcal
である。てか
 Triple Whopper with Cheese/Onion Ring L/Coca Cola L
なんてやると、あっという間に
 1970Kcal
となって、一日の栄養所要量の大半を満たしてしまう。こんな調子でがばがば食べてるから、アメリカ人の1/3は肥満になる訳なんだがな。

で、バーガーキングの使用する牛肉が気になるけど、アメリカンミートだろうな、たぶん。というわけで、何度もアメリカで牛肉を食べて諦めているわたしはバーガーキングに行くつもりだけど、吉野家にも寄りつかない人たちは、バーガーキングの使用原料をチェックしてから、足を運ぶことをおすすめする。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

松坂、ボストンレッドソックスと正式契約

今朝ははやくから会見を開いたらしい、
 松坂大輔 ボストンレッドソックスと正式契約
だが、アメリカの報道も盛り上がってる。
スポイラの見出しは
 Welcom, D-Mat!
だ。
http://sportsillustrated.cnn.com/2006/baseball/mlb/12/14/bc.bba.redsox.matsuzaka.ap/index.html 

MLB.comには会見の映像もアップされている。

日テレの動画
http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20061215-00000023-nnn-int-movie-000&media=wm300k

だが、わたしとしては
 昨日のヒル国務次官補の熱狂的なレッドソックスファンぶり
の方が気になった。
NHKニュースより。


松坂投手の契約 ヒル氏も関心

ボストン出身でレッドソックスの大ファンとして知られる、アメリカのヒル国務次官補は、6か国協議についての記者会見の席で、松坂大輔投手のレッドソックスとの契約交渉の行方が「どうなっているのか」と逆に質問して記者団を沸かせる一幕がありました。

6か国協議でアメリカ代表を務めるヒル国務次官補は13日、記者会見の席で、突然「きょうの松坂選手の交渉はどうなっているのか」と逆に記者団に質問し、「この場でこんな話題を出して申し訳ないが、とても重要なことなんだ」と付け加えました。
M2

M3
記者から交渉が前進した様子だと聞かされると、「それはすばらしいクリスマスプレゼントだ。これでクリスマスに北京にいても問題ない」と大喜びしてみせ、クリスマスを前にして6か国協議に臨むヒル次官補のユーモアに会見場は笑いに包まれていました。


また、ホワイトハウスでもスノー報道官が記者会見で、M4イラク政策をめぐる外交上のやり取りについて記者から何度も質問されると、「レッドソックスが日本人のピッチャーを獲得するために5000万ドルを投じるという話でもしたのではないか」と、松坂選手の話題を持ち出して質問をかわす一幕がありました。

12月14日 16時34分

ほんとに、レッドソックスファンって、いい年の結構な地位にあるオトナが、
 チームのためには我を忘れる
からな〜。あの大人げなさはなんだ、とあきれてしまう。ヒル国務次官補ときたら、
 六カ国協議
の記者会見で、突然、気もそぞろな様子で
 松坂の契約はどうなった?
と記者に聞くんだもんな〜。NHKの記事は気を使って
 ヒル次官補のユーモア
とか書いてるけど、あの表情はどう見ても本気モード。
 北朝鮮より、お前は松坂入団の方が大事なのか
と突っ込んでしまった。いや、ほんとにその程度なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-13

考古学的事実と文献史学の間

最近、論文を書くために、先行論文に目を通している。一つ、大変すばらしい論文があって、唸った。論旨もはっきりしているし、展開もうなずける。これはいいや、と思って、さらに先行する論文を読んだら、先の論文とはまったく違う話になっている。
先に読んだ方は、文献史学の立場で書かれたものだった。同時代の文献を集めて、ある事象の変遷をたどっている。
後に読んだ方は、考古学の立場で書かれたものだ。先に読んだ論文が扱っている事象を、発掘調査の結果に基づいて、時代順に組み立てている。この論文はたいそう古いのだが、研究所の紀要論文なので、ひょっとすると後から書かれた文献史学の論文の筆者は、目を通してないのかもしれない、と思った。文献史学の立場で書かれたすごくよくできた論文なのだが、考古学的事実と齟齬する部分があるのは困るのだ。

考古学にしても、文献学にしても
 残っているのはごく一部
ということを常に念頭に置かねばならない。ある時代のある事象が文献と遺跡や遺物の双方に見つかるというのは実は幸運な例外で、文献には見えるがその後どうなったかわからないものもあれば、発掘して出てきたけれども、文献になんの明証のない遺跡や遺物もある。
現代は、
 文献史学と考古学が、割合に合致することがある
時代だ。文献史学ではこうだけど、考古学ではこう、といった両分野の齟齬が、少しずつ埋まっているところも出てきている。
しかし、不幸にして
 文献史学のヒトは現場に足を運ばないし、発掘報告書も読まない
 考古学のヒトは、文献を読むのが苦手
で、両者はなかなか歩み寄らなかったりするのだ。
その点、中国の歴史時代を掘っている考古学者はすごい。「考古」や「文物」などの雑誌をに掲載された論文を読むと、よくこんな記述を正史から見つけ出すものだ、と慨嘆することがたびたびある。考古だから文献が読めなくていい、などという甘えはないし、文献史学の成果も、きちんと考古学的論文に盛り込んでいく。中国の考古学者では、日本のように実際に現場を掘ることは少なく、発掘の指示だけして、現場は現場担当のプロに任せるので、考える時間がたくさんある、という違いもあるだろう。しかし、基本的に
 大学で読むべき史料が膨大にある
わけで、それを消化しつつ、自分の得意な時代を遺物や遺跡と文献の双方から読み込んでいくという姿勢が、最初からあるように思う。歴史記述に対する敬意と文献を博捜する能力は、大学でかなりびっちり仕込まれているのだろう。

もっとも、最近は
 なんでも電子化されている
ので、
 文献が読めない考古学者も多数いる
とは聞いているが、それでも、あの文献を渉猟する力は、日本人のとうてい及ぶところではない。眼力が違うのだ。
日本の歴史研究があのレベルにいくのはいつのことか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ノロウイルスが空気中を浮遊して経口感染? 池袋・ホテルメトロポリタンの食中毒

池袋のホテルメトロポリタンで今月3日に
 食中毒を疑われる大量の患者が発生
したのだが、原因は思わぬところにあったという。
しかし、本当に
 ノロウイルスって、乾燥して空中を漂い、経口感染する
のか? ノロウイルスにやられて、あちこちで嘔吐されたら、よほど厳密に消毒しないと
 次々にノロウイルスに感染する
ってことか? 今年のノロウイルスは変異型で、病原性が高いといわれてるが
 ゲロの乾いた後から経口感染
だと、かなりの勢いで感染が広がらないか?

中国新聞より。


ノロウイルスで347人発症 東京のホテル '06/12/13

 東京都豊島区の「ホテルメトロポリタン」で宴会場の利用客らが下痢や嘔吐などの症状を訴えた問題で、池袋保健所は十三日までに、発症者は計三百四十七人になったと発表した。同保健所はノロウイルスが原因と断定した。食中毒の可能性は低く、感染性胃腸炎とみている。

 同保健所によると、二日にホテルの三階と二十五階で嘔吐した客がおり、その際にノロウイルスがじゅうたんに付着し、利用者らがじゅうたんを歩いた際などに空気中に浮遊し、経口感染につながった可能性もあるとみているが、断定はできないとしている。

 発症者のうち二百九十二人が利用客で、ほとんどが二日と三日に、三階と二十五階の宴会場を利用していた。残りの五十五人はホテル従業員で、全員快方に向かっているという。

おっそろしい話なんですが。

…と悩んでいたら、早速、
 地方内科大学院生さんから、厚生労働省のノロウイルス対策マニュアルをご教示
いただいた。どうもありがとうございます。
本文に転載する。


ノロウイルスに関するQ&A

Q20 患者のふん便や吐ぶつを処理する際に注意することはありますか?
ノロウイルスが感染・増殖する部位は小腸と考えられています。したがって、嘔吐症状が強いときには、小腸の内容物とともにウイルスが逆流して、吐ぶつとともに排泄されます。このため、ふん便と同様に吐ぶつ中にも大量のウイルスが存在し感染源となりうるので、その処理には十分注意する必要があります。
12日以上前にノロウイルスに汚染されたカーペットを通じて、感染が起きた事例も知られており、時間が経っても、患者の吐ぶつ、ふん便やそれらにより汚染された床や手袋などには、感染力のあるウイルスが残っている可能性があります。このため、これら感染源となるものは必ず処理をしましょう。
床等に飛び散った患者の吐ぶつやふん便を処理するときには、使い捨てのマスクと手袋を着用し汚物中のウイルスが飛び散らないように、ふん便、吐ぶつをペーパータオル等で静かに拭き取ります。拭き取った後は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約200ppm)で浸すように床を拭き取り、その後水拭きをします。おむつ等は、速やかに閉じてふん便等を包み込みます
おむつや拭き取りに使用したペーパータオル等は、ビニール袋に密閉して廃棄します。(この際、ビニール袋に廃棄物が充分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約1,000ppm)を入れることが望ましい。
また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、吐ぶつやふん便は乾燥しないうちに床等に残らないよう速やかに処理し、処理した後はウイルスが屋外に出て行くよう空気の流れに注意しながら十分に喚気を行うことが感染防止に重要です。
11月頃から2月の間に、乳幼児や高齢者の間でノロウイルスによる急性胃腸炎が流行します。この時期の乳幼児や高齢者の下痢便および吐ぶつには、ノロウイルスが大量に含まれていることがありますので、おむつ等の取扱いには十分注意しましょう。

カーペットで12日間生きてるのか、ノロウイルス。うひゃ〜、こりゃ結構しぶといウイルスだな。

続く部分では、ホテルや飲食店での処置方法が明記されている。


Q21 吐ぶつやふん便が布団などのリネン類に付着した場合はどのように処理
をすればよいですか。

リネン等は、付着した汚物中のウイルスが飛び散らないように処理した後、洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いします。その際にしぶきを吸い込まないよう注意してください。下洗いしたリネン類の消毒は85℃・1 分間以上の熱水洗濯が適しています。ただし、熱水洗濯が行える洗濯機がない場合には、次亜塩素酸ナトリウムの消毒が有効です。その際も十分すすぎ、高温の乾燥機などを使用すると殺菌効果は高まります布団などすぐに洗濯できない場合は、よく乾燥させ、スチームアイロンや布団乾燥機を使うと効果的です。また、下洗い場所を洗剤を使って掃除をする必要があります。次亜塩素酸ナトリウムには漂白作用があります。薬剤の「使用上の注意」を確認してください。

Q22 感染者が使用した食器類の消毒はどのようにしたらよいですか?

施設の厨房等多人数の食事の調理、配食等をする部署へ感染者の使用した食器類や吐ぶつが付着した食器類を下膳する場合、注意が必要です。可能であれば食器等は、厨房に戻す前、食後すぐに次亜塩酸ナトリウム液に十分浸し、消毒します。
また、食器等の下洗いや嘔吐後にうがいをした場所等も洗剤を使って掃除をするようにしてください。

Q23 感染者が発生した場合、環境の消毒はどのようにしたらよいですか?

ノロウィルスは感染力が強く、環境(ドアノブ、カーテン、リネン類、日用品など)からもウイルスが検出されます。感染者が発生した場合、消毒が必要な場合次亜塩素酸ナトリウムなどを使用してください。ただし、次亜塩素酸ナトリウムは金属腐食性がありますので、消毒後の薬剤の拭き取りを十分にするよう注意してください。

あらま。
 ホテルや飲食店などにノロウイルス感染者がやってくると、かなりの勢いでアウト
ですね〜。厚生労働省の推奨するような徹底した消毒ができるかどうか。そこそこのホテルは看板があるから、頑張るだろうけど、低廉な宿泊費で売っているビジネスホテルや客単価の安いファストフード、チェーン店などでは、果たしてここまでできるのか。無理だと思うけどな。リネンの処理にせよ、床掃除にせよ、食器の消毒にせよ、
 そこまで金を掛けられない、ぎりぎりの経営戦略
のところは、
 ノロウイルス感染者が利用すると、そのホテルや店舗からさらに感染が拡大する可能性がある
ってことですね。

しかし、床やトイレの掃除によっても感染しちゃう可能性があるんだけど、酔っぱらいのゲロなのか、ノロウイルス感染者のゲロなのかなんて、だれもわからんからなあ。この冬は
 徹底した手洗いとうがい
をやるくらいしかなさそうだなあ。掃除や洗濯をするヒトは
 飛沫を吸い込まないよう重装備、作業が終わったら全部着替えて、なおかつ作業着は徹底した消毒と洗濯
ってことで、職場が一致しないと、いつまでたっても、なかなかノロウイルスの猛威は収まりそうもない。
一番困るのは
 ノロウイルス感染者や看病している家族が公共交通機関を利用している場合
で、そこらにウイルスをまき散らしてるってことになる。つり革とか、把手とか、
 冬場は風邪のウイルスを運んでくる
と用心しているヒトもいるけれども、今年の冬は、本当に気をつけないとね。

これで、
 新型インフルエンザ発生
なんてことになったら、弱り目に祟り目、目も当てられない惨状になりかねない。体力が弱ってると、やられますからね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

NHK紅白歌合戦の入場整理券、ただいまヤフオクで10万円以上

あろうことか、こども番組担当PDが渋谷のNHK放送センターの近くで職質されて、大麻所持で現行犯逮捕されたばかりだけど、
 今年から、受信料を支払ってるヒトしか応募できなくした紅白歌合戦の入場整理券
が、すでに
 ヤフオクで10万円以上の値をつけている
状態だ。

たとえば、こんなの。


12/31★第57回 NHK紅白歌合戦 入場整理券 2名 女性名義

現在の価格: 101,000 円
残り時間: 4 時間
入札件数: 40
出品地域: 三重県
Koh

2006年12月31日(日) NHKホールにて行われます「第57回 NHK紅白歌合戦」の入場整理券・1枚(この入場整理券1枚で2人様ご入場できます) 開場 午後6時  開演 午後6時50分 終演予定 午後11時35分 です。※お支払い金額は「落札金額+送料」となります。※発送は配達記録郵便を予定しておりますが落札者様のご希望に沿いたいと思っております。※落札後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承の上ご入札をお願いします。※転売目的での落札はお控えください。※その他ご質問がございましたらご質問欄からお問い合わせください。即決ご希望の方はご連絡ください。直接のお返事もさせていただきます。宜しくお願いいたします。女性名義です♪

いや〜
 一人5万円以上の入場整理券
ですか。もとはタダだけどさ、NHK。笑いどころは赤で示した
 ※転売目的での落札はお控えください。
って但し書きですか? 
どうもこの人、最初は
 希望落札価格20万円
で、
 イタズラ入札
されて、一回オークションが流れているらしい。


NHK「紅白歌合戦」入場整理券 2名

現在の価格: 10,000 円
残り時間: 終了
希望落札価格: 200,000 円
出品地域: 三重県

Koh2
しかし、NHKから来た案内には、しっかりと
 売買禁止
 インターネットオークション等での売買は固く禁じます。
って書いてあっても、売る奴は売るわけだな。見たところ、通し番号がついてるわけでもなさそうだが、NHKはいったいどんな管理をしてるのやら。たぶん
 売り放題
の間抜けな管理だと思われる。

そのほかの紅白歌合戦の入場券の出品状況はこんなあたり。


♪送料込♪NHK紅白歌合戦 女性名義 入場整理券  

現在の価格: 86,000 円
残り時間: 3 時間
入札件数: 26
出品地域: 東京都

だいたい、落札価格は終了時間ぎりぎりになってたたき合いになるから10万円を超えるんだろうな。他も似たような感じだ。
第57回NHK紅白歌合戦 入場整理券1枚 配達記録込み 現在の価格:81,000 円/残り時間:3 時間
★第57回 紅白歌合戦 12/31 NHKホール 入場整理券 1枚★ 現在の価格:81,000 円/残り時間:5 時間

この中に
 NHK関係者が売りさばいているチケット
があったら、大笑いだな。職権でタダでゲットした入場券をヤフオクに出したら10万円。ちょっとしたお小遣い稼ぎじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-12-12

NHKのこども番組担当PD 大麻所持で現行犯逮捕 覚醒剤も所持か

体調不良で休職中のNHKのこども番組担当PDが、NHKの放送センターのすぐ近くの路上で
 大麻所持の現行犯逮捕
というよくわからない事件。なんだって、休職中なのに、職場の近所でうろうろしてるわけ?で夕方に職質で所持品検査されて、都合よく大麻や覚醒剤らしきものが見つかるわけ?
NHKニュースから。


NHK職員 大麻所持で逮捕

NHKのディレクターが、東京・渋谷の路上で大麻を持っていたとして逮捕されました。警視庁は、覚せい剤も使用していたとみて調べています。
N1

逮捕されたのは、NHK制作局青少年・こども番組部のディレクター、猪瀬公昭容疑者(46)です。警視庁の調べによりますと、猪瀬職員は、11日夕方、東京・渋谷区道玄坂の路上で大麻7.1グラムを持っていたとして、大麻取締法違反の疑いが持たれています。
N2

体調を崩して、ことし9月から休職しており、調べに対して「大麻は2〜3年前から吸い始めた。大麻を吸うと症状が治るような気がした」などと供述しているということです。
N3

また、覚せい剤とみられる水溶液が入った吸引器も持っていたことから、警視庁は、覚せい剤も使用していたとみて調べています。
N4

NHKは「まことに遺憾であり、視聴者の皆さまに深くおわびいたします。事実関係を調べたうえで厳正に対処します」としています。

12月12日 17時37分

ガンジャだけじゃなくて、ポンプも所持してたのか。こりゃ、
 年季の入った薬中
じゃないの? 職場の周りの人間が知らなかったとは思えないんだけどね。

NHKの謝罪文はすぐにサイトにアップされた。


NHK広報局 大麻取締法違反容疑による職員の逮捕について

○逮捕者 制作局ディレクター      
猪瀬公昭(いのせ きみあき)(46歳)

○概要
12月11日の午後6時前、渋谷区道玄坂の路上で大麻を所持していたところを大麻取締法違反容疑で逮捕されました。また、覚せい剤も所持していたと警察に話しています。

※本人は体調がすぐれず、今年9月から休職しています。


○NHKコメント  
  職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、視聴者の皆さまに深くおわびいたします。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します。

しかし、所持してる量が微妙。現役ジャンキーのお言葉。【社会】NHKディレクターを逮捕 大麻所持の現行犯で…警視庁スレッドより。


420 :薬板住人:2006/12/12(火) 19:41:49 ID:gWsC47/b0
ジャンキーの俺がきましたよ。

グラム4、5千円として3万円から4万円。
7.1は7グラム買って0.1おまけか?
どっちにしろ起訴罰金、没収で執行猶予。

絶対またやるよ。この人。
おれが証拠だか...(ry

425 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:43:26 ID:nXirnKEg0
7.1グラムって多いの、少ないの?

431 :薬板住人:2006/12/12(火) 19:45:11 ID:gWsC47/b0
425 名無しさん@七周年 2006/12/12(火) 19:43:26 ID:nXirnKEg0
7.1グラムって多いの、少ないの?

俺のペースで一週間

435 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:46:15 ID:lCbgXdJH0
今日から麻王

>>420
刑罰は懲役しか無いのでは?

もっとも刑罰よりも治療の方が大事だと思う。

436 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:46:20 ID:PneQDHsK0
>>431
何グラムでキマりますか?

447 :薬板住人:2006/12/12(火) 19:50:34 ID:gWsC47/b0
435 名無しさん@七周年 2006/12/12(火) 19:46:15 ID:lCbgXdJH0
今日から麻王

>>420
刑罰は懲役しか無いのでは?

もっとも刑罰よりも治療の方が大事だと思う。
失礼、懲役だけですね。
来年には大麻取締法も厳しくなるらしいです。今は逮捕3回目でも懲役6カ月とか。
酒をやめるのと同じです。本人の意思。

常習性は高そうだからな。一週間分のガンジャもって歩いてたってことは、毎週4-5万つかってたとして、年間250万以上ヤクにつぎ込んでたってことですな。おまけにシャブも持ってるから、おクスリ代に年間500万くらい使ってた?

で、なんだって
 こども番組担当46歳PD
なんだかな。ありがちなパターンは
 番制で邪魔者扱い→地方でも余される→青少年・こども番組部の隔離部署へ
だけど、さてね? ググってみると
 天才テレビくんの1コーナーのアニメ「救命戦士ナノセーバー」の制作
に携わっていたらしい。
救命戦士ナノセーバー サブタイトルデータ

21 肝臓都市ヨコハマ
本放送:1997/11/18〜11/20
総集編:1997/12/15
総合演出:猪瀬 公昭

22 友希の記憶
本放送:1997/11/25〜11/27
総集編:1997/12/16
総合演出:猪瀬 公昭

27 ゲートへつのる想い
本放送:1998/01/13〜01/15
総集編:1998/01/28
総合演出:猪瀬 公昭

28 生命(いのち)よ永遠に
本放送:1998/01/20〜01/22
総集編:1998/01/29
総合演出:猪瀬 公昭

の4話の総合演出担当ですか。別にアニメのPDではないという。【社会】NHKディレクターを逮捕 大麻所持の現行犯で…警視庁スレッドより。

437 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:47:56 ID:Y8QnWuGb0 >>434 この人は通常番組の演出の人だから、アニメはやらない。 ナノセイバーはアニメと実写の混合作品なので、実写部分で参加している。

453 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:51:42 ID:DSgAOES3P
>>437
なるほど、さんくす。フジは猪瀬の履歴を言ったつーことか。

これって今から8年前だけど、その後どうしてたんだろうなあ?

最近
 受信料支払い拒否世帯に法的措置
なんて脅しを始めているNHKなものだから、早速、こんな感じで揶揄されている。【社会】NHKディレクターを逮捕 大麻所持の現行犯で…警視庁スレッドより。


278 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:47:35 ID:IDbs0EEA0
おまいらの受信料→NHK職員の給料→暴力団の活動資金

受信料=暴力団の活動資金

274 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:44:39 ID:zR3LzBi/0
もう「厳正に対処」とかまわりぐどい言い方せずに
「懲戒免職」って言えよ

279 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:48:05 ID:H9Pie7PY0
>>274
まぁ実際は自主的に退社で退職金が支払われてNHK子会社にうつるわけだろうな

280 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:48:18 ID:TKFcDNvL0
絶対受信料はラワン

281 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:48:24 ID:N+Vdr4xC0
みなさまの受信料は大麻購入に使いました
ありがとうございました
て感じだな

288 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:50:56 ID:vmyEfGJt0
つまり受信料を払うと犯罪ほう助の罪の問われるということだな

受信料納付者=犯罪者

289 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:51:21 ID:5F6kv32m0
こいつがラリってるところをNHKで放送すれば良い啓蒙になるでしょ。
受信料分の元を取ってよ。

298 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:54:43 ID:W7+UushQ0
体調不良(薬のやりすぎなのに)ごときで3ヶ月も休める会社って凄いな
休職してた9月〜現在までの期間も給料満額受給な予感。

321 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:04:37 ID:b1vrn7b20
今度集金人が来たら「みどりの募金ですか」と言ってやろうw

471 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:03:27 ID:O2Eadwq20
NHKの大麻は皆様の受信料で成り立っています。

473 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:04:51 ID:Y8QnWuGb0
>>471
×受信料
○樹脂料

475 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:08:11 ID:hZYVZ5on0
樹脂料 ・・・デラワロス。
福利厚生込み、平均年収1600万の
「公共」・・・もとい、「高給放送」NHKだから、
金融機関襲ったり、強盗しなくても2年以上も大麻・覚せい剤買えた
んだね。

なんせ、こども番組担当が、ラリパッパ親爺だったりするわけで、NHK大好きな2ちゃんねらーから
 愛のこもった「おクスリ番組」の提案
がなされている。


277 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:47:13 ID:hZYVZ5on0
今日の教育放送番組欄。

5:00 監視奇行
5:05 吸うを楽しむ・私のこだわり売人伝。
6:00 スペイン語会話「どこで手に入れられますか?」
6:25 アジア語楽紀行「ベトナム・市場で」
6:45 ミニ英会話・職務質問での一言。
7:25 アニメ・うっかり持ち歩き。

・・・に見えてきた(笑)

284 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 18:50:05 ID:a5zjEPLs0
22:00 趣味悠々・大麻を楽しもう!

342 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:12:57 ID:5UyQdsBv0
趣味の園芸 「押入れで栽培」

350 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:19:39 ID:HTE6FSyq0
おまえら

午前4時半からの『覚醒日本』もよろしくな

358 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:22:09 ID:GSuExybH0
ラリってガッテン

359 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:22:32 ID:qWw0yAVF0
しばわんこ麻のこころ

489 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:20:08 ID:pj4IVuOl0

オランダはアムステルダムから中継で、論客達が大麻を吸いながら

時事ネタを議論するような番組なら、おれは観るよ。

519 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:37:02 ID:zLyO/D650
大麻を吸わナイト

522 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:37:54 ID:Y8QnWuGb0
>>519
英語でシャブらナイト の方がいい。

535 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 20:43:25 ID:zLyO/D650
草燃ゆる

613 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 21:26:35 ID:YUTW4REO0
加害授業ようこそポン中

いや〜、愛されてますね、NHK。

ニュース7では、このニュースを扱わなかったようだ。


380 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:29:34 ID:4I0GcdS/O
民放は報道した?

381 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:30:13 ID:wrJFMlzY0
NHK終わったw

382 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:30:47 ID:Y8QnWuGb0
>>380
フジは6時台にやった

386 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:31:41 ID:AaRs+KGa0
380
CXもJNNも流れたよ

387 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:31:45 ID:rdaClxcEO
法的措置とか言う立場かよorz

388 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:31:57 ID:6BGGQT7a0
NHK、詳しく報道しろ。
それにしても70歳ストーカー婆さん(鈴木恵美子)の件、ずいぶん詳しく流してたよなあ。
婆さんが哀れに思える。

394 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:33:32 ID:vjiPtks10
NHKは大麻局員逮捕のような都合の悪いニュースは報道しないのか?
身内に甘いのにも程がある。
いい加減にしろ!

395 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 19:33:39 ID:u4kw5KS+0
あれ?華麗にスルーかよ。

へえ。6時のニュースでやったから、7時はパスしたか?

NHKに抗議の電話をした人の話。


647 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 21:51:55 ID:K+Ibk67JO
いま電凸した。

0570 066 066

ひたすら低姿勢でした。

657 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 22:02:25 ID:UocEZ3eG0
>>647
返す言葉もないって行ってたよ。

数年前から買っていたって言うから、我々が支払った受信料が数百万円単位で
犯罪組織に流れている
って事だからね。

この資金は、北朝鮮に流れて、核開発に使われていた可能性も否定できないし。

猪瀬PDはシャブにも手を出していた。シャブといえば、北朝鮮の重要な資金源と噂されているわけだから
 「みなさまの受信料」が北朝鮮のミサイルや核開発を支えていた
なんて、ブラックジョークとしても、出来過ぎですな。
ゴキブリと一緒で
 一人薬中がいると、周りには必ず薬中がいる
といわれるんだけど、NHK教育の担当に
 おクスリ友達
なんていないだろうな? こんなこといわれてるぞ。


698 :名無しさん@七周年:2006/12/12(火) 23:09:20 ID:h10OIs7J0
犬HK教育って、総合よりガンジャマニア多いぜww

教育には
 東南アジアに児童買春に出かけるマニア職員がいる
という噂は、ずいぶん前からあるしな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL第14週 Monday night Bears 42- Rams 27 ヘスター爆走、二度のキックオフリターンタッチダウン決める @12/12 BS1 18:15-21:00

今日18:15からNHK BS1で放映されるマンデイナイトの
 Bears vs. Rams
は、42-27でアウェイのBearsが大勝。
Statsをみると
 ルーキーのヘスターが第2Qと第4Qに2度のキックオフリターンタッチダウンを決めている
のだ。スペシャルチーム、相変わらずいい仕事してますね。
http://www.nfl.com/gamecenter/live/NFL_20061211_CHI@STL

爆走するヘスターの雄姿は、ハイライトビデオでたっぷりと紹介されている。
http://images.nfl.com/video/2006/14?clip=http://play.rbn.com/?url=nfl/nfl/open/nflfilms/demand/s2006/nflcom/w14/bears_rams_short_300k.rm
特に第4Q の方は
 途中からディフェンスがいなくなって、96ヤードを楽々快走
だ。

問題は、
 QBグロスマンの獲得ヤードがわずか200ヤード
ってことで、相変わらずの低レベル。これじゃ、プレイオフを勝ち上がれないぞ。
Play-by-Play
http://www.nfl.com/gamecenter/playbyplay/NFL_20061211_CHI@STL
パスがことごとく失敗してますな〜。ダメダメじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson10 ペトルーシュカネタバレ 音楽がわかってない川村演出はその場面で「爆笑」を指示だと

昨日ののだめの
 マラドーナ・ピアノコンクール本選収録
にエキストラとして参加した人が
 ペトルーシュカの謎
をばらしてくれた。
【ネタバレ】のだめカンタービレLesson13【原作話OK】スレッドより。


15 :sage:2006/12/12(火) 09:54:37 ID:NaSNA8po
昨日、エキストラ参加してきた者です。
ひとつだけ、??な部分があって、のだめがペトルーシュカの途中で止まって
今日の料理を弾いてしまうところで、観客はリアクションで「ウケろ」って
言われました。大笑いしろって。

原作では観客は戸惑っているけど笑っていないし、仮に自分がコンクールの客
だとしたら、とても笑えない。
ピアノコンクールをわざわざ観に行くのなんて、音楽やってる人が多いと思う。
その本選の舞台で、曲を、違って弾いてしまった演奏者を、笑うことはできないと
思うんだけど・・・。
エキストラは「え?ウケるの?」と躊躇していましたが、曲が今日の料理に
なってしまうたびに「盛り上がれ、盛り上がれ」のジェスチャー。
笑うのは「漫画の読者」のリアクションであって、客は笑わないと思うのですが。

その笑い声の中で、多分千秋先輩とか、主要メンバーに台詞を言わせるんだと
思うけれど、大笑いしている客の表情とかあったらやだな、と思いました。

19 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:02:23 ID:7OzSh2kY
キョトン…ザワザワが普通の反応だよね

20 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:06:19 ID:+kUuGVpi
>笑うのは「漫画の読者」のリアクションであって、客は笑わないと思うのですが。

全くその通り。いい説明だ。そのまま演出の人に言ってほしかったくらい。

21 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:06:34 ID:KUoBNp54
>>15
ええ〜
ウケろって……
そういう演出はやだなぁ…

ああでも、原作では今日の料理は弾いてないのか。
わかりやすくするために仕方ないのかも知れないけど、なんだかなあ

22 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:10:51 ID:+kUuGVpi
>>21
>>19さんの言う「キョトン…ザワザワ」で十分わかりやすいと思うけどねえ。
っていうか、普通そんないきなり受けたりしないでしょ。こういう場合。
あ〜あ。

23 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:13:12 ID:NaSNA8po
>>20
あの場でちゃんと言葉になっていたら、本当に言いたかったです。
挙手すれば気づいてもらえる距離だったし。
しかし「読者のリアクション」って思ったのが帰宅してからだった・・・。
あの場では「何か、何か違う・・・」で。
そもそも、社長に「あんたの方針は間違ってる」っていうバイトみたいで、
そんなこたとても・・・。

>>21
今日の料理はのだめの頭の中に楽譜が出てしまうだけですね。<原作
ちょっと期待して行ったのですが、あの、今日の料理部分は
とてもよく作曲できています。
ちゃんとCDに収録してほしいくらい。

24 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:18:41 ID:YOo3seiE
>>23
エキストラの中にも2ちゃんねらがいたり、川村に音楽演出の才がないというのはわかりつつあっただろうし、
それでも誰も指摘できなかったというのは悔しいね。
たぶん、演じた上野も会場のハリセンも原作読み込んでいるだろうから悔しかったんじゃないだろうか。
撮影がギリギリの日程だというのも、誰も何も言えない原因だね。
監修が口出す時間すらないというくらいだから。

25 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:19:50 ID:R+gKMCLi
エキストラ、大受けしてそんでツッコミ入れろ、って言われたよね
頑張れーとかどうしたのー?とか
仮にもコンクールの演奏中にこれはどうなの?と思いながらやってた

今日の料理以降持ち直してからも「唖然とした感じで」と言われ、演奏後峰の「ブラボー!」で
初めて拍手して立ち上がれ、と
そんな客のリアクションじゃ、終始たいした演奏じゃなかったけどなんか変な金髪の客のリア
クションに流されて拍手してるみたいな感覚になっちゃうなあと

26 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:21:10 ID:KvEl21FE
コンクールで誰かが間違っても笑ったりはしないけど、
もし自分が知ってる曲の最中いきなり今日の料理が流れてきたら、
不意に笑ってしまうかも。
あまりわざとらしい演出にならなきゃいいね。

28 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:23:24 ID:6rYLSBN4
あ〜あ、名場面がだいなしになりそうな予感・・・
原作読み込めよ、演出者!
クラシックの常識ももっと知るべき。

29 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:25:47 ID:+kUuGVpi
今日の料理部分の作曲は良いって、せっかく上に書いてあるのに。。
この場面は余り期待せず、心の準備をしてから見たほうがいいってことだね。

33 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:31:08 ID:sJiwnnfw
演出家によって苦手なシーン、得意なシーンがあるんだったら、分担や合議制にしたりすればいいのに…。
オケシーンが得意ならそのシーンはリーダー的に引っ張って作る、
心理的な動きが得意ならそのシーンはその人中心に意見をまとめる、とか。
負担も軽くなるし、さらにドラマが良くなりそうな気がするんだが。
問題は、誰が演出家達をまとめるか、になるんだけど。

68 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 11:29:53 ID:Hw+qZXw3
>>15
なんだそれ???
クラシック知ろうが知るまいが、コンクールの本選の緊張感の中で客がウケるわけねぇじゃん!
酷すぎる。
な〜んか、演奏シーンに関してはヒットしすぎないように崩しながら作ってるような
気がしてならん。 フジに抗議メールする。

げ〜、川村演出サイテー。
 コンクールで間違ったときは、会場が凍り付くことはあっても、いきなり大爆笑はない
のが当然。てか、本選に残るまで血のにじむような努力を積み重ねてきたコンクール参加者に失礼じゃないか。
 音楽の心をわかってない川村演出
とこれまでもさんざんないわれようだったが、もし、本当に
 今日の料理で爆笑
なら、アホやで。はっきりいって
 ぶちこわし
以外の何者でもない。

ちなみに
 今日の料理入りペトルーシュカの編曲は上出来
だそうだ。


34 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:31:22 ID:R+gKMCLi
でもペトルーシュカ&今日の料理はホントに面白かった
素で爆笑した

35 :15,23:2006/12/12(火) 10:31:39 ID:NaSNA8po
>>29
本当によくできています。
ストラヴィンスキーが「あー、似てる似てる」と笑ってくれそうなくらい。

そもそも、エキストラでもペトルーシュカがどんな曲か知らない人も多いはず。
(多分スタッフも)
曲が入れ替わり立ち替わりしている場面で合わせて反応しろってのも難しい。
仕込みのエキストラが主要メンバー付近にはいたんだから、その人たちに具体的な
反応をしてもらえばよかったんじゃないかと

36 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:35:32 ID:+kUuGVpi
>>34>>35

作曲部分はそんなにも良く出来てるのか。それは良い知らせ。
服部さんの今までのBGM聴いてたら、無理かな〜って思ってたんだけど、
頑張ってくれたんだね。

37 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 10:35:48 ID:sJiwnnfw
>>34>>35
演出話で少し欝になったが、その情報で楽しみが勝った。ありがとう。

こっちには期待できそう。富田勲の著作権とか面倒な問題があるから、CDになることはないかもしれないけど。

で、原作では
 スカーレット・オハラ
と大受けするのだめのドレスだが。


63 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 11:24:44 ID:PPBakxKl
のだめのスカーレットドレスは出るのかな?
あの衣装可愛くて好き

67 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/12(火) 11:29:48 ID:NaSNA8po
>>63
「すごいドレス」だし、スタッフも「スカーレットオハラのドレス」と言って
たけど、・・・違う。
髪型はほぼ同じ。可愛かったですよ。

ま、こちらも楽しみにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クラシックの録音に紛れ込んでいるノイズたち

のだめカンタービレ放映直後にいつも鬼神の速度で使用曲をアップしてくれるヒトが昨日は現れなかった。年末で忙しいのかな?
とりあえず、まとめサイトは更新された。
 「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト
http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/
YouTubeにあがっている、のだめ使用曲をまとめてくれているヒトが、今回はかなりがんばった。
 Medama Cafe 「のだめカンタービレ」ドラマ登場曲をYouTubeで
http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/nodame_
まとめの中の人、YouTubeまとめの中の人、ありがとう!

のだめ放映を待つ間、
 クラシックの録音に紛れ込んだノイズ
の話で盛り上がっていてこれがとってもおもしろい。
のだめで使われた曲を全部解説するスレ3より。
クラシックの録音には、結構いろんなタイプのノイズが含まれている。


236 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 08:37:44 ID:A1nIXBzQ
>>174以降、録音ノイズについて…(亀レス御容赦)

クラシックの録音に入ってくる「ノイズ」にも、ピンからキリまである。

1)奏者の声・鼻歌・息音。
2)足音・ジャンプ音・衣擦れ音など奏者の身体由来の音。
3)ピアノのペダルノイズや弦楽器の指音など楽器由来の非楽音。
4)椅子や床のきしみ音など、奏者・楽器以外からの現場音。
5)咳払いなど、ライヴ録音での観客由来のノイズ。

さらに希なところでは、

5)教会や古城での録音の場合、鳥の声(!)など屋外由来のノイズ。

私の個人的意見としては、よほど酷いものでない限り、どれも原則OK。
むしろ、こういうノイズを全部クリーンアップして「活き々々感」が
無くなってしまった録音の方が私的には嫌いだ。だって、クラシック音楽の基本は、
やっぱり生演奏だからね。ノイズのない生演奏など、あり得ないわけで。

237 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 09:15:03 ID:KK2WNdnX
>>236

>5)教会や古城での録音の場合、鳥の声(!)など屋外由来のノイズ。
これはちなみに??ちょっと聴いてみたい。

238 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 10:39:10 ID:5/gPE1zc
教会の鐘の音とか爆撃音とか…

241 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:06:51 ID:ev9XoWer
地下鉄が通る音ってのもあったな。

で、実例の数々があがる。さすがクラオタのみなさん、よくご存じだ。


242 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:08:53 ID:5MHK+8JQ
>>237
鳥の声は知らないけど、
教会録音で偶然鐘の音が収録された事で有名なのはコレ。
朝比奈隆指揮大阪フィル、聖フローリアン教会でのブルックナー7番
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVA5/
ただしいわゆる荘厳な鐘の音というよりは素朴なチン、チン、て感じ。
しかも肝心の演奏はとてつもなくヒドイ。

249 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 19:15:28 ID:+VNOOGf4
>>248さん
>>242さんの紹介されたブルックナー7番は伝説的名演という声も多いため >>242さんはこの録音か演奏者を評価しない、ということでしょう。
ただ高い評価を与える人でも最初に聴くべきブルックナー7番ではない、という点では首肯であると思われますので「素人にはお奨め出来ない」盤かと。

また、鐘の音は4楽章あるうち第2楽章がちょうど終わったときに鳴っており、鐘が鳴り終わるまで待ってから指揮者は第3楽章を振りはじめています。

へえ、朝比奈のブルックナー7番にそんなのがあるんだ。


243 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:14:25 ID:A1nIXBzQ
(略)
>>237
俺が持ってる「鳥の声CD」のダントツは、レオンハルトの「イタリア協奏曲」他の
バッハアルバム(ERATO - 88年録音)。楽章間などで、モロに鳥のさえずりが
聞こえる。w

244 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:15:35 ID:4pA8h3Jf
>>174
フォルテピアノの太鼓やファゴットの音というのもある。さすがに取り直しで世に出ないようですが。
(注:昔のピアノはチンドン屋のようなものでそんなものがついているのもあった)

245 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:16:17 ID:bn9N4X3D
>5)教会や古城での録音の場合、鳥の声(!)など屋外由来のノイズ。

ケーゲル指揮のカルミナ・ブラーナ(1958年の旧盤)だと
あまりにもバッチリ鳥の声が入ってて、
スコアにバードコール鳴らす指示があるのかと思った。
色んな所で聞こえるけど、"Veris leta facies" で顕著。

246 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 11:19:33 ID:15QJnt9Y
アナログ時代の録音の場合、LPじゃ判らなかったけど
CDになって、ホールの外を走る車の音が聞こえた。
ロンドンのキングズウェイホールでの複数の録音。

247 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 16:39:31 ID:QO9BVvyK
>>243
レオンハルトがERATOに入れてたのか!
しかも88年のイタリア協奏曲!初耳だ!!
是非その盤の番号を教えて欲しい

257 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 20:39:49 ID:TsjVDUNp
>>236
> 5)教会や古城での録音の場合、鳥の声(!)など屋外由来のノイズ。
ホロヴィッツ・イン・ウィーン(DVD)
ムジークフェラインでのライブだけど、シューベルト・即興曲第3番の曲中で
バックに鐘の音が入ってるよ(約1分)。

267 :名無しの笛の踊り :2006/12/11(月) 09:31:17 ID:DzvaBfgy
リヒテルの平均率にも鳥の声が入っていたように思う。

ところで、こんな歴史的ノイズの入ったものもある。


250 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 19:19:49 ID:bdzXij1Z
>>237
亀だが…
第二次大戦末期の1944年秋(もしくは45年春)にベルリンで
収録されたギーゼキング&ローター指揮のベートーヴェン「皇帝」。
そんなに遠くないところで、ソ連軍とドイツ軍が戦っていた時期なので、
録音の中(特に第1楽章)にときおり「ドーン、ドーン」という対空砲(?)の
音が混ざって聴こえる。ちなみに、「皇帝」の史上初のステレオ録音盤。

会場の音では、シューリヒト指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管の
マーラー「大地の歌」。1939年の秋、第2次大戦勃発後の演奏会の
ライヴで、第6楽章演奏中に会場にいた女性がドイツ語で叫ぶ。
モノラル録音だけど、はっきり聞き取れる大きな声で…ガクガクブルブル


252 :名無しの笛の踊り :2006/12/10(日) 19:31:01 ID:bdzXij1Z
>>251
惜しい。「Alles über Deutschland, Herr Schuricht?」だね。

「全てに超越したドイツ。シューリヒトさん?」。
この一言は、ナチ親派の「世界に冠たるドイツの音楽をやらずに、なぜ
ユダヤごときの作品を? シューリヒト!(いい加減にしろ)」という
意味合いの言葉だと思われる。

すごいな〜。時代的状況までノイズに出ちゃうのね。
というわけで、該当のCDをお持ちの方は是非チェックを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson9&10

Lesson9&10は
 マラドーナ・ピアノコンクール
がメインになるが、会場の観客エキストラになった人たちが、mixiなどで
 収録の報告
をしている。12/11と12/13に収録があり、11日の分は終わったけれども、放映は来週の分だからなあ。尺にして10分程度のシーンを、カメラの位置を変えて七回撮ってたとかいう話だ。で、
 ペトルーシュカに「今日の料理のテーマ」が混じる
もやるらしいけど、混じる曲が富田勲作曲「今日の料理」なのかどうかは不明。11日は
 マラドーナ・ピアノコンクールの表彰式
も撮影したとか。

Lesson9&10の
 のだめのピアノの中の人
は、
 三輪郁
http://iku.finito-web.com/
だ。
怪演がひかる
 瀬川悠人

 電車男(猪八戒でもちびノリダーでも可)の伊藤淳史の弟、伊藤隆大
http://dir.yahoo.co.jp/talent/2/m04-0127.html
だ。身長が154cmだそうで、瀬川悠人にぴったり過ぎる。

NHKの中の人から、いつものように感想メールが来ていたが、プロの目からみると
 昨日の冒頭5分は、編集のお手本、うちの若い者にも是非見せたい
とのことだった。あのたたみかける演出と編集はすごいもんなあ。

続き。
リヒテルの指の動きがよくわかる、ショパンのエチュード10-4。
http://www.youtube.com/watch?v=Ty-kVEQVeog
いかに
 ピアニストにとって手の大きさが重要か
これをみるとだれもが納得すると思われる。いや〜、リヒテル化け物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson9 フジ系 12/11 21:00-21:54

のだめカンタービレもあと3回で終了だ。Lesson9も、実にテンポがよく、あっという間に終わってしまった。
今日のところは8巻のLesson43-45の途中(p.155中段)まで。いくつかエピソードを抜かし、代わりに
 シュトレーゼマンが突然来日する
という原作にない話を挿入している。これまでの流れでカットされた、シュトレーゼマンの千秋への大きな影響を示す原作のエピソードの代わりに、
 シュトレーゼマンが直接千秋をヨーロッパへ誘うエピソード
を入れることで、千秋のヨーロッパ行きの契機を明確に示した。原作ではシュトレーゼマンは、1年近く日本にいたわけだから、それを短縮してしまって交流の密度が薄まった分を、穴埋めするための脚色だ。
のだめのコンクール二次予選については、原作では、ショパンのエチュード10-4を弾いた後、子供の頃のトラウマとなった事件を思い出し、リストの鬼火がめちゃくちゃになる展開だったが、ドラマでは、
 ショパンのエチュードを嫌々弾く
ということに簡略化。てか、たぶん、
 鬼火を弾けるピアニストをフィーチャーできなかった
んだろうな〜。今回は
 ドビュッシーの喜びの島の演奏が「恋の喜び」に満ちる契機となる千秋からのメール
が、来てない状態で、ショパンのエチュードを弾きに出ているので、次回に
 千秋からのメールで、喜びの島がすばらしい演奏になる
演出になるのではないかと思われる。てか、二次予選から千秋が見に来てるからな〜。(原作では本選しか見に来ない)
ドラマでの大きな変更はもう一つ、
 ハリセンの役割を増やして、のだめと千秋の仲を取り持つ台詞を言わせている
ところ。もう残っている時間がない、ってのもあるけど、この方が親切かもしれないな。本来は
 野生の天才 vs. エリート教育を受けた天才
の物語であるはずののだめカンタービレを、12/25クリスマス当日の最終回では
 フジ月9のラブコメの王道パターン
に持ち込もうとしているわけで、
 どうしても時間の流れを短縮している分、説明的な台詞が必要
なのだが、千秋とのだめの両方を指導したハリセンがその役を担うことで、無理な説明が減っている。もちろん、原作の
 千秋が気づく
という展開の方が、のだめの才能の開花と相まっておもしろいんだけど、こちらの方は、
 ある程度の時間の流れが必要
だから、3ヶ月勝負のフジ版のだめでは、今日のような解決方法がベストだろう。

話を戻す。
冒頭、千秋がのだめの催眠術から覚める、前回を引き継ぐシーンから始まる。前回は、
 アラームが鳴らない状態で千秋が目覚める
という演出で、詳しい展開は次週に持ち越しを暗示してたけど、それを受けている。飛行機恐怖症を克服した千秋が、北海道に峰と向かう。搭乗前の千秋の恐怖を次々煽り立てる細かい演出には、大笑い。
のだめのために(催眠術でののだめの指示に従って)蟹や海胆やメロンを買って戻ってくると、肝心ののだめはいない。裏軒で峰パパに「ハリセンの家で合宿してる」と聞く千秋。峰パパが、蟹好きをアピールするのもあっさり無視して、ハリセン宅へ。このあたりは、のだめに急速に傾斜してゆく千秋の心の動きを示唆しているって演出かな。
ハリセン宅では、のだめがレッスン中。ハリセンとのやりとりはテンポよく、
 黒のだめの「コンクールの裏技」の話を「越後屋モード」で展開
というのは、ベタだけど、やはりおかしい。
シューベルトの演奏で壁にぶち当たったのだめが、千秋にメールすると
 のだめ、携帯持ってたんだ
と画面を見る千秋の目が優しい。このあたり、
 フジのラブコメ路線縛り
なんだろうけどな。
 千秋からの返事を読んで、シュトレーゼマンのことばを思い出し、シューベルトに真っ正面から向き合おうとするのだめ
は、
 のだめ覚醒(第二期)
ってところかな。
R☆Sオケの次回公演日程とシュトレーゼマンの
 来週ヨーロッパについてこい
という誘いとの板挟みに悩んだ千秋は、一次予選を無事突破したのだめに一喝される。ここに原作13巻で
 ノエルのポン・ヌフで展開された、一歩間違えるとDVなバトル
で使われた台詞
 ケツの穴の小さか男
が援用されたけど、
 変態のだめ
から遠ざかってる演出だから、さほどインパクトはなかったな。
さらに、ハリセンから、のだめのコンクール参加の本当の意図を聞かされた千秋は、二次予選を聞きに行く。
のだめをパリに留学させるオクレール先生が、出てきているけど、大きい動きは来週かな?

今日の怪演は、やはり
 瀬川悠人
か。原作の
 妖怪
という描写通りにイヤな奴を怪演中。夢に出てきたらうなされそうなキャラに仕上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson10ネタバレ

というわけで次週Lesson10の予告。川村演出の回。前回のLesson8の出来がよかったので、Lesson10にも期待したい。


2006年12月18日 21:00-21:54 のだめカンタービレ

 のだめ(上野樹里)は、「マラドーナ・ピアノコンクール」に出場した。このコンクールで優勝して、千秋(玉木宏)を追いかけてヨーロッパに留学する、というプランを立てていたのだめは、かろうじて二次予選を通過し、本選への出場権を手にする。一方、千秋は、R☆Sオケのクリスマスコンサートが終わったらヨーロッパに留学することを決意していたが、まだそのことをオケのメンバーには言えずにいた。そんな折、千秋の元に、高橋(木村了)というヴァイオリン奏者が現れ、いきなりR☆Sオケのコンマスにしてほしい、と言い出す。高橋は、昨年のブッフォン国際ヴァイオリンコンクールで3位になったという男で、先月、パリ留学から帰国したばかりらしい。清良(水川あさみ)よりも自分の方が上手い、と自信満々に言い切った高橋は、千秋たちの前で演奏を披露した。その演奏は見事なものだった。同じころ、江藤(豊原功補)の家で合宿を続けていたのだめは、本選に向けて練習を開始する。が、たった2日で、丸々2曲を仕上げなければならない状況だった。のだめが本選に出場できると思っていなかった江藤は、何の準備もしていなかったのだ。のだめは、完成度よりもテクニックをアピールできる、という狙いで江藤が選んだシューマンの「ピアノ・ソナタ第2番」とストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」に取り掛かるが…。

おお、
 千秋を狙うゲイのバイオリニスト高橋くんは木村了
だそうで。ウォーターボーイズに出てたのね。
 木村了プロフィール
http://www.horipro.co.jp/hm/kimura/profile/index.html

予告編では、高橋くんに
 あのコンミスより、自分の方が腕がいい
といわれて、
 清良役の水川あさみが、顔をゆがめて、すごいギャグタッチの演技
をしてたな。
来週はいよいよ
 問題のペトルーシュカ
だな。CDでは最初の数十秒分しか録音されてないペトルーシュカをどう料理するのか?
予告編を見る限りでは
 のだめがコンクールの本選で失敗して、去ってゆくシーン
は、ちゃんとやるみたいだ。原作ではのだめが一時ピアノを捨てる時期は、コンクール終了後から正月までの三ヶ月くらいの長期間なんだけど、ドラマ内の時間だとどう処理していくのか?予告編で拾ってた台詞は、ほぼ原作通りだったから、
 脚本がどうエピソードをつなぎ合わせているか
そのあたりに注目したいな。
それにしても、残すところあと2回か〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-11

出町ふたば豆餅@京都伊勢丹

品川からのぞみに乗って、京都下車。夕飯の買物をしに、京都伊勢丹へ。今日は月曜日なので、はつ田の牛肉弁当はお休み。残念。
泉仙の手頃な値段の弁当にする。この時間になると、だいたい、どこも値引きをしている。
やっと、友人用のおじゃこがあった。DVDのお礼に、あんまり大仰でも変だしな。
土日は観光客が長蛇の列をなす阿闍梨餅の売場も今日は閑散としている。京都伊勢丹では、毎週月曜日に出町ふたばの豆餅を十時から、同じ売場で売るのだけど、今日は夕方になっても、まだ少し残っていた。3個入りを買う。売場のおねえさんによると、最近は夕方まで、結構残っていることがあるらしい。「ご予約くだされば、確実にお求めいただけます。」とのことだけど、そこまでふたばに義理はないのでパス。
京都には、おいしいお菓子はたくさんある。なおかつ、特別なツテがない限り、一生口にできない類のものもある。
京都人でもなければ、芸事のたしなみもないので、その手の美味には縁があまりないが、京都と何らかのつながりがあると、ひょっこり手に入ることがないとはいえない。そのあたりが京都の京都たる所以だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジャンタ麹町本店

金曜日は、文芸春秋社の向かいにある「ルポール麹町(麹町会館)」に泊まったので、夕食は近所の
 アジャンタ麹町本店
http://www.ajanta.com/index-j.html
へ。家人にとっては、青山骨董通りの大仁堂ビルにアスキー編集部があった頃からなじみのアジャンタである。今はどうだか知らないけど、パソコンが
 一部マニアのもの
であった頃には、
 カレーとハッカーはなじみがいい
といわれていて、アスキー編集部の人たちもアジャンタのカレーにはまっていた。その当時は
 夜中のアジャンタに行くと、日本のパソコンの明日が覗けるかも
なんて噂もあった。

それも今は昔。金曜の夜だから混んでるかな?と思っていたが、九時前のアジャンタはのんびりしていた。
 タンドーリチキン
 マトンビリヤニ
 菠薐草とチーズのカレー
 ナン
 マサラチャイ
 マンゴ・シャーベット
 ダヒ(ヨーグルト)
という、定番中の定番に近いオーダーをして、変わらないアジャンタの味を、アチャール共々楽しむ。
変わったことといえば
 砂糖を入れてもいいですか?
とマサラチャイを入れてくれるお兄さんが入れた砂糖の量が
 小さい紙パック一本分
だったことだ。夜中のアジャンタでチャイを注文すると、おやじが、黙っていると砂糖壺から、がんがん砂糖を入れるので、
 もういいです
と止めなければならなかったのとは大違い。おやじは、最低でも三杯は砂糖を投入していたはずだ。
 砂糖のとりすぎはよくない
という路線になったのか?

会計をしてもらいながら、横に置いてあるスパイストレーから、いつものようにクミンシードをちょっともらう。口の中がさっぱりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日唐律令制比較研究の新段階〜天聖令をめぐって〜@12/8お茶の水女子大学

時々小雨がぱらつく中を、二度道に迷ったり、携帯電話を東京駅で落としたり、とトラブルに巻き込まれ、17:30開始の講演会についたのは約40分遲れだった。黄正建氏の話は佳境に入っていて、ちょうど
 日唐令比較
のあたりに差し掛かっていた。
黄正建 天一閣藏《天聖令(附唐令)》的発現与整理(中文/簡体字) 2006/11/20
http://www.chinanbsk.com/index.php?categoryid=38&p51_articleid=1096

お茶の水女子大の院生諸君はさすがにしつけが行き届いていて、遅れてくる参加者(新潟や滋賀など、ほかにも遠地からの参加者あり)一人一人をチェック、レジュメを手渡し、出たばかりの
 天一閣蔵明鈔本天聖令校証(附唐令復原研究)(全2册)
を見せてくれる。最近いろんな外部のシンポジウムとか講演会に行くけれども、その中でもお茶大の院生諸君の対応はピカイチだった。てか、他がひどすぎるのではないかと思うが。他大学の院生は、お茶大の諸君に比べると、腰が重いし、目配りが効かないしな。単に学力的な水準の違いだけでなく、普段の先生方のご指導の賜物かつ東京という土地の特殊性によるものだろう。女子大では、女子であることがアドバンテージにならないし、男子学生の手を借りるという抜け道はないから、一般に女子大の学生諸君は、共学の女子学生と比較すると、大変よく働く。
下冊を手に取ったが、釈文と復元と考証の部分で、ざっとみただけでもこれからいろいろと楽しめそうだと確信する。
天聖令は宋の令だから、唐令に準ずる部分もあるが、一部は宋代に改変されている。見つかっているのは全部ではなく
 田令・厩牧令・賦役令・倉庫令・関市令・捕亡令・医疾令・假寧令・獄官令・営繕令・喪葬令・雜令
の十二令で十巻四万字ほど。このうち、医疾令は35条中、唐代の他の資料に見えない条文が17条見えるという。
 程錦 唐代女醫選取之制考釋 以唐《醫疾令》“女醫”條為中心(中文/繁体字) 2006/11/10
http://theory.people.com.cn/BIG5/49157/49163/5023500.html

裏話としては
 昨年、北京のパワーランチで、東大の大津透先生が「天聖令はどうなりましたか?」と聞いたら、そのときの参加者がほぼ全員『天聖令』整理組の人たちで、今回の天聖令整理・出版を、これだけはやく日中で研究する契機になった
というのがおもしろかった。大津先生のチェックによると
 つぶさにみると誤字などもあるけれども、これだけの短期間でこんなに立派な本を出したのは敬服に値する
そうだ。誤字はしょうがないからな〜。
黄正建氏の講演でも
 文字の比定
について、多々言及されていたが、実際に写本をあつかった経験があれば
 盡と畫
などの「揺れ」はよく目にするところである。

天聖令明鈔本の謎は
 写本でしかも誤字・誤写が多い
ことで、
 おそらく元となったものが稿本ではないか
というあたりだな〜。一行の文字数を揃えるための衍字があるということからは、
 明鈔本の雑さ
を示すにしても、もとの写本も
 稿本にしても、かなり私的な性格で早い段階のものではないか
という推測が成り立つ。刊行直前の段階のものだったら、もっと整理されているはずだしなぁ。

ところで、黄正建氏のレジュメには
 新発見された吐魯番文書の僧尼籍文書
について、ちらっと書かれていたのだが、
 来年整理・出版予定
だそうだ。こちらも楽しみである。なんせ
 唐代の僧尼籍の現物
らしいからな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒MacBookに移行

上京したついでに、黒MacBookを受け取り、システムとファイルの移行を完了。あとは奈良に帰ってから、無線LANとの接続を確認すれば、ほぼセットアップは完了する。
今まで長年にわたって、家人→わたしとせっせと働いてくれたPowerBookG4Titanは、これでお役ご免。Macの常として、
 移行作業の最後あたりで、いきなり起動しなくなる
という事態に。最近機嫌悪いのは
 新しいマシンがくると、機嫌を損ねるMacの伝統
を継いでいる。

黒MacBookは
 電源がマグネットになって、前の「首のもげやすい電源」よりは改良された
 キーボードのタッチが格段に進歩した
 OS X/Win切り替えで使用可能
というのが売り。塗装は
 ぶつけるとはげやすいタイプ
みたいなので、気をつけないとなあ。
前のマシンよりは一回り小さく、持ち運びも便利になった。
iSightがついている
ので、どこにいてもiChatができちゃうのもいいかな?

Windowsの方は、XPとVistaのβの両方が入っている。まだまだ様子見中。OS X側からWindows側のファイルをみることは可能だが、逆はダメなのが相変わらずのネックだ。双方向でファイルのやりとりが簡単にできるようになると、一番いいんだけど、MSがそんなことをAppleに自由にさせるとも思えない。

G4からCore2Duoへ、CPUは相当性能アップしたので、今のところは快適に使えている。
問題は、ゴミファイルも一緒に移行しちゃったことで、これからHDDのお掃除が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-08

のだめカンタービレ Lesson101(Kiss連載)

11/9発売だが、早売り地域があって、すでに2ちゃんねるに
 Lesson101のネタバレ
が上がっている。コミックスの展開をいの一番に知りたい人はこちらへ。
【アナリゼしすぎて】のだめネタバレ22【ノイローゼ】
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1164906137/

776-808の間にLesson101のネタバレが投下されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天聖令の講演会@12/8 17:30-お茶の水大学

先日、朝日の文化面が大々的に取り上げ、週末の木簡学会の懇親会でもちょっとした話題になっていた、天一閣蔵天聖令の講演会が本日夕方、お茶の水大学で開かれる。
http://www.dc.ocha.ac.jp/ed-fwal/20061208.pdf

というわけで、上京の予定。
中国って、たまにこういう
 出物
があるからなあ。
ブツはツテを頼って入手依頼中だが、果たしてどうなるか。ダメだったら、別のツテで入手予定。

そうそう。こないだ『医心方』研究班でちょっと話題になったのが
 1974年に250部だけ発行された、北京図書館蔵『荀子』宋刊本影印本(大型線装本)
で、よく見ると、現行本とはかなり違うらしい。人文研には寄贈本があるのだが、部数が部数だけに、あまり出回ってないという話だ。時期も時期だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-06

今週の青木絵美記者@毎日新聞奈良支局

大淀病院産婦死亡事例の第一報で
 事実誤認記事を書き飛ばし、全国から産科医・救急医を現場から立ち去らせ、日本の妊産婦と胎児・新生児の生命を脅かすきっかけを作った青木絵美記者
の健筆を称えるシリーズ。

今日は、
 こんな上から物を言う記事
で登場。


鹿笛:「差別のない国を探すんじゃない… /奈良

 「差別のない国を探すんじゃない。君はここで生きていくんだ」。先日見た東野圭吾原作の映画「手紙」で、強盗殺人事件を起こし服役する兄のせいで、仕事や住まいを転々とする主人公の弟に、新しい勤務先の上司が語りかけた言葉だ。
 差別は許されるべきでない。しかし、何かしら自分より相手の劣った面を見て優位に立とうとしたり、関係を絶とうとする人間がいるのも残念ながら事実だ。
 映画の中で、上司が弟の境遇を知るきっかけとなったのは、弟に思いを寄せる女性が送った手紙だ。たった1人でも、その存在は命綱のようだったに違いない。そんな糸や綱でつなぎ、支えあう社会でありたい。(青木)

ほう。自分が書き飛ばした誤認記事については、相変わらず謝罪も訂正もないのですがね、青木記者。
 自分の医学的知識の不足をさらけ出した感情的な書き飛ばしを反省する
のが
 ジャーナリストとして最初にまずやるべきこと
なんじゃないのか? ま
 あなたは「差別される人に手をさしのべる」側の人間
なんでしょうな。25歳だか26歳にもなって、この程度の認識なら、今後そのまま行くんだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ 続編のシナリオが出来てる?

mixiののだめカンタービレ(ドラマ)コミュニティに
 カイ・ドゥーンの中の人の奥さん
が登場。
 のだめ2があるらしい
という情報を提供している。いま脚本を書いてるところで、カイ・ドゥーンの登場シーンが増えたとか。
カイ・ドゥーンの中の人も、mixiにいました。

| | コメント (0)

東京でも産科崩壊の危機 都立墨東病院産科来春閉鎖or周産期医療センター機能停止か?

年間1300件のお産を取り扱っている都立墨東病院が、新規のお産の取り扱いを中止したのは先月13日のことだった。


産科の外来診療の縮小について

当院の産科におきましては、医師の欠員が生じたため、平成18 年11 月13 日(月曜日)からしばらくの間、外来診療を縮小いたしますのでご了承下さい。
● 予約のある患者様、救急の患者様につきましては従来どおり診療いたします。
予約のない初診患者様は紹介状の有無に関わらず、新規の予約受付及び予約外受付診療は行なっておりません。お近くの医療機関を受診されるようお願いいたします。
予約外の再診患者様、再診予約をするか、総合案内でご相談下さい。分娩予約のある場合に限り医師に確認のうえ判断いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

かなりせっぱ詰まった状況のようですね。
問題なのは
 都立墨東病院には周産期医療センターがある
ことなのだ。新規受け入れをしてない、ってことは
 周産期医療センターも早晩閉鎖に追い込まれる可能性がある
ってことじゃないのか?

ここへ来て、こんな噂が出てきた。産科医絶滅史23巻〜無過失補償、ムカツク産科負担〜スレッドより。医師限定掲示板m3.comからのコピペとのことだ。わたしは医療関係者じゃないから覗けないため、この書き込みの確認が出来ないのだが、一応貼っておく。


542 :516:2006/12/02(土) 14:45:11 ID:/ooh3EXi0
m3医局病院崩壊報告スレからのコピペです。

都立墨○病院 分娩中止
投稿者:  アルゼンチンじじい 06/11/30_0000408749
閲覧人数 419
推薦数 14
不適切数 0

総合周産期センターでもある都立墨○病院がお産の取り扱いをやめることになりました。
都の無理難題に日○医大の産婦人科が引き上げたようです。
日○医大の前は東○帝大から来ていたのですが、部長がつまらん中傷でやめさせられたばかりでした。
お役所やクレーマーのせいでどんどんやめていきます


大変!?
投稿者:  産科勤務医3 06/12/01_0000409752
閲覧人数 203
推薦数 4
不適切数 0
JSOGの公募情報を見ましたが、
墨○病院は年間1300件以上の分娩数ですね。いくら東京とはいえ、影響は小さくないんじゃないんですか?
一番、影響を受けるのは○育会病院あたり
でしょうか?

あ〜あ。この書き込みが本当なら
 東京都の官僚的な無理難題に大学医局が切れた
ってことですね。東大を追い出したら、日医に嫌われて、って、この後を引き取ってくれるような奇特な医局があるとは思えない。

で、ただいま常勤産科医募集中。


都 立 墨 東 病 院 周産期センター産科 常勤医募集
1 担当診療部門:周産期センター産科
2 応募資格:医師免許取得後5年目以上
3 募集人員:若干名
4 選考方法:書類選考その他
5 採用予定日:平成19年4月1日
6 身分:東京都職員(地方公務員)
7 給与等:給与、休暇、勤務時間等は、東京都職員の条例に基づきます。
なお、給与の実支給与額は、勤務状況により異なります。
※ 給与月額(給与+地域手当+初任給調整手当)の例
医師免許取得 5年目の場合 519,300円程度
10年目の場合 598,500円程度
※ 上記の他に、扶養手当、住居手当、通勤手当、宿日直手当等が支給され、6月・12月・3月には期末・勤勉手当の支給があります。
また、福利厚生については東京都職員共済組合員としての待遇を受けます。
8 都立墨東病院周産期センターは、東京都の城東地域を管轄する総合周産期センターとして、地域との連携を密にして高度専門医療を提供しています。
MF?ICUは9床を有し、東京都下の総合周産期母子医療センターの中でもトップレベルです。
9 応募方法:下記の担当者までお問い合わせください。

都職員のボーナスがいくら付くか知らないけど、諸手当込みでも、
 公立病院の奴隷勤務医師志望者
が果たしてどれだけいることか。てか、都内なら
 もっとリスクの低い開業
ができるからね。それに、ちゃんと宿直や超勤手当が出てるのか疑問。労働管理は恐らく
 死ぬまで働け!
だろうしな。
労働条件が悪い上、この給与水準は、驚くほど低いようだ。


587 :卵の名無しさん :2006/12/03(日) 19:11:23 ID:5Nq1WEWU0
>>585
それは府中の病院だったと思うよ。
それはおいといて、墨東勤務の奴に聞くと地獄だと言ってたな。
二度と勤務したくないと言っていたな。

613 :卵の名無しさん :2006/12/04(月) 00:01:23 ID:cKLEUj5f0
都立墨東病院 周産期センター産科 常勤医募集
誰か教えてやれよ。こいつら事務役人のアホさ加減。
こんな給料で働く馬鹿、三階いるか?色々引かれたら手取り30万円もないで!

都内はなにかと
 訴訟トラブルに巻き込まれやすい土地柄
で、医局に引き上げられたのだとしたら、わざわざ火中の栗を拾いに行く勇者は少ないだろうと思う。
都立墨東病院は救急も全然取らないというので評判悪いし、果たして
 地域の公立病院として機能してるのか否か謎
である。どうも
 都の病院管理そのものに問題有り
な悪寒。

しかし、墨東で産めなくなると、都内でも
 産科ドミノ倒し
が始まるだろうな。手薄になっている今、これから暮れ・正月の
 出産の関わる緊急搬送を地域の周産期医療センターである墨東病院が取らず、不幸な転帰を迎える
ようなこと起きれば、
 都の病院行政そのものが全面的に問われる
だろうな。
そんなことがないことを祈るが、万が一、そのような事が起きたら、マスコミちゃんと
 都立病院の産科や救急の現状とそれを招いた都の責任
をちゃんと追求しろよ。石原四男ばっかりつついてないで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

のだめカンタービレの「呪文料理」再現blog

のだめカンタービレには、千秋が作る
 呪文料理(要するにヨーロッパ育ちの千秋が原語で説明する料理)
がいくつかあるが、それを忠実に再現して、写真付きで紹介しているのが桜枯さんのblog
 旅ノゴハンの「呪文料理」カテゴリー
http://chinmi.seesaa.net/category/1636042-1.html
だ。再現された料理が実においしそう。
 材料・作る手順・できあがりの写真
と至れり尽くせりで、
 作ってみよう!
という気になるところが凄い。

ちなみに
 15巻p.44-46のシーン、サン・マロでのだめたち一行が食べるクイニー・アマンはセブンイレブンで現在通常商品化された
そうだ。
2006年10月24日 のだめカンタービレ、お菓子の世界2
http://chinmi.seesaa.net/article/26058353.html

16巻p.27で、シュトレーゼマンが食べたがっている
 三好の「いも恋」
についての情報も併せて載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-04

のだめカンタービレ 次回ネタバレ

ネタバレがイヤな人もいるだろうから、一応分けた。
フジのサイトに上がっている来週の予告。来週は
 テンポの武内演出
である。手腕に期待。


のだめカンタービレ 12月11日 21:00-21:54

 のだめ(上野樹里)にかけられた催眠術によって飛行機恐怖症克服のきっかけをつかんだ千秋(玉木宏)は、龍太郎(瑛太)とともに飛行機で北海道に向かった。龍太郎を誘ったのは本当に一人で飛行機に乗ることができるかどうか、まだ確信が持てなかったからだ。その頃、R☆Sオーケストラの初公演は新聞にも取り上げられるなど大きな話題を集めていた。さっそく次の公演に向けて動き出した真澄(小出恵介)は、オケのメンバーに連絡を取る。コンミスの清良(水川あさみ)はもちろん、黒木(福士誠治)や菊地(向井理)、木村(橋爪遼)もやる気満々だった。一方、のだめは、江藤(豊原功補)の家に寝泊りしてピアノの特訓を受ける。のだめは、マラドーナ・ピアノコンクールで優勝し、その賞金で千秋とともに留学するつもりでいた。大量のカニを土産に北海道から戻ってきた千秋は、龍見(伊武雅刀)からのだめのことを教えられ、江藤の家まで様子を見に行く。しかし千秋は、江藤の妻・かおり(白石美帆)に土産を渡すと、のだめに会わずに帰ってしまう。数日後、R☆Sオケが12月25日にクリスマス公演を行うことが決定する。が、入団希望者のオーディションや公演のための選曲など、やらなければならないことが山積していた。そんな折、千秋は、「クラシック・ライフ」の記者・けえ子(畑野ひろ子)から、シュトレーゼマン(竹中直人)が来日中にホテルから姿を消したことを教えられる。

おお、
 横浜・大通り公園で撮影した「札幌大通公園」のシーン
はLesson9に入るのね。原作では
 裏軒情報では
と千秋がモノローグで示す部分をドラマはちゃんと
 裏軒でのシーン
に起こして再現する模様。で
 R☆Sオケの再演は12/25
なのか。最終回の日付に合わせる訳ね。てか
 第一回12/3 第二回12/25
って、いくら腕利きの若手が中心のオケだと言っても
 滅茶苦茶なスケジュール
なのですが。ついでに
 12/3のR☆Sオケ初公演の段階で譜読みが出来てないのだめが、12月のマラドーナ・コンクールに間に合う
とは到底思えないし、なにより
 コンクールのエントリーがあんなに遅いわけがない
のだが。ま〜、2年かかる話を3ヶ月に圧縮して展開してるので、話の運びが無理なのはしょうがないけど、ずいぶんだよな。
予告編で、
 ケツの穴の小さか男(ですね。そげんか男こっちから願い下げたい)
と、パリ編のクリスマスのポン・ヌフの喧嘩のシーン(13巻)で使われた啖呵を切ってるところを見ると
 月9の宿命「ラブコメ」のラブ

 パリ編の親密さを日本編に移植
するつもりか?フジテレビ。それはちょっと勘弁な気がするが、フジの王道からいくとそうなるのかなあ。のだめって
 割とスポ根に近い、さばさばしたノリ
なのが、受けてると思うんだけどな。

問題は
 シュトレーゼマンの処理
で、上記予告&予告編を見る限り、原作にない展開になる。どうすんだろな〜。ちょっとドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson8 フジ系 12/4 21:00-21:54

今日のテンポは良かったな。
もっとも
 黒木くんが持ってきたスズランがだぶってる
あたり、なぜ
 川村演出回は前回のエピソードがだぶって使われてるのか
疑問だな〜。撮影の関係? 脚本家は一人なので、どうしてそうなるんだろう? DVD化するときに整理しないと、流れがおかしくなると思われるのだが。

もっとも、ここまで置き去りにされている
 のだめの天才ぶり
は、相変わらず描写されない。重点を置かれてるのは
 のだめと千秋の、本人達も気がついてない心のつながり
の部分だ。ガードが堅くて一度も催眠術にも掛からず、飛行機恐怖症が克服できない千秋が、
 のだめの催眠術に掛かってしまう
あたりとか、原作でも同じ流れなんだけど、飛ばした三善家のエピソードをR☆Sオケの初公演のエピソードに混ぜて使っている。三善家のエピソードが抜けてる分、のだめがいきなり千秋母・征子さんに声を掛けて、なぜ、すぐに千秋の重要な幼少時のエピソードを話をしてもらえるかわかりにくいけどね。一応
 彩子が征子さんに話した「新しい彼女」
という設定になってるから、それでイイ、ってことなのかな? スズランがダブるのと合わせて、整理して欲しいところだ。

ハリセンが譜読みの宿題を大量に与えて、シューベルトの楽譜を見ながら、千秋のスコアの勉強と見比べるのは、
 「千秋と一緒にいられません」
というシュトレーゼマンの言葉を引き出すのに使われてるけど、ここら辺の話は
 のだめのずば抜けた才能
がこれまでしっかり描かれていない分、印象が弱くなっている。
今日はビストロ・スマップに上野樹里・玉木宏が出て、のだめの番宣をしてたのだけど、
 二人の恋愛をこれから描きます
と言ってたので、
 月9の王道 ラブコメの「ラブ」
に重点を置くのかな〜。このあたりがフジの限界か?

今日のところ、押コンで二位になってしまう清良や大失敗した黒木の描写は、若干手が加わってるものの、二人が再起を誓うシーンは、原作通りで、なかなか良かった。

来週は、予告編によれば
 シュトレーゼマンが登場する
ようだ。むむむ。大分、改変があるな。

続き。今日使用された曲目。放送終了前の21:49に最初の分がアップされている。いつもの人、ありがとう!ここへ来て、書き込む速さに磨き掛かりまくり。 のだめで使われた曲を全部解説するスレ2より。


956 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:49:45 ID:5OA6K13E
第8回(2006.12.4)放送分 part1
0分 前回のあらすじ
  バッハ 小フーガト短調BWV578
1分 のだめ、千秋の部屋で食事
  オリジナル
2分 千秋の母から電話
  ヘンデル 水上の音楽からトランペット組曲、アレグロ
3分 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 1楽章
  千秋・スコアチェック
  ブラームス 交響曲第1番 4楽章
4分 黒木・スズランの鉢植え持って
   マスネ タイスの瞑想曲
   真澄、 のだめをくさす
   R・コルサコフ 熊蜂の飛行
5分 のだめ ピアノ   おなら体操
  江藤・のだめに譜面渡し「次のレッスンまでに譜読みしとけや」
  シベリウス フィンランディア冒頭
6分 峰、清良 絶対優勝しなければならないの
  ドボルザーク スラブ舞曲 Op.72 B.147より 第2番
7分 のだめ 風呂わかす
   オリジナル
8分 のだめ 散らかった部屋で
  オリジナル
9分 千秋 風呂で溺れかける〜
  ラフマニノフ 交響曲2番 第3楽章
  スーパー・タイムセール
  ハチャトゥリアン 組曲「ガイーヌ」から剣の舞
10分 のだめ 売れ残りの穴子を持って
  ロドリーゴ アランフェス協奏曲 2楽章
  オープニング
  ベートーベン 交響曲第7番 1楽章
CM

957 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:51:42 ID:5OA6K13E
第8回(2006.12.4)放送分 part2
13分 清良、バイオリン部門2位入賞〜のだめ、鎖でつながれる
   ブラームス ハンガリー舞曲第5番
15分 峰、清良を励ます〜清良
   フォーレ 組曲「ペレアスとメリザンド」Op.60より 第3曲「シシリエンヌ」
17分 千秋、オケリハーサル
   ブラームス 交響曲第1番 4楽章
19分 ポスター完成〜練習しよう
   メンデルスゾーン 交響曲第4番 1楽章
20分 千秋・回想
   モーツァルト 交響曲第25番 1楽章
   バッハ マタイ受難曲 第78曲(最終曲)
22分 のだめ 「先輩、起きてください」
   ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」からバーバ・ヤーガの小屋

958 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:52:52 ID:5OA6K13E
第8回(2006.12.4)放送分 part3
25分 オケ・リハーサル
  ブラームス 交響曲第1番 1楽章 
26分 峰&清良に 「頑張ろうぜ」
  オリジナル
27分 のだめ・千秋にチケット渡す〜
  オリジナル
29分 のだめ、コンサートホールへ〜ロビーにて
   ラヴェル ボレロ
CM

959 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:53:38 ID:5OA6K13E
第8回(2006.12.4)放送分 part4
33分 コンサート本番・前半
  モーツァルト オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 1楽章、3楽章
36分 コンサート休憩中
  オリジナル
  佐久間「音楽をやっていくには才能だけじゃなく運も必要だ」
   シベリウス カレリア組曲から第3曲:行進曲風に
37分 コンサート本番・後半
   ブラームス 交響曲第1番 1楽章、4楽章
43分 のだめ 懐中時計で催眠術かける
   サン・サーンス 動物の謝肉祭〜水族館 
44分 千秋・回想
   バッハ マタイ受難曲 第78曲(最終曲) 
46分 のだめ、千秋の手を握る 
   バーバー 弦楽のためのアダージョ
49分 エンディング
   ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー

960 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 21:55:12 ID:LdKdOXxt
ごめんageるよ。いつもの人乙であります!

961 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:57:10 ID:2mIRIk0P
まとめの中の人いつも乙です。

962 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 21:57:24 ID:5OA6K13E
訂正
2分 ヘンデル 水上の音楽 トランペット組曲からアラ・ホーン・パイプ
でした。すみません。

補完よろしくです

963 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:02:25 ID:MzBXhExW
>>962
あなたすごいね。
漏れもほとんどわかったが、サンサーンスだけはどうしても思い出せなかった。

964 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:03:35 ID:34b5jAOA
まとめ、いつもありがとう。
>バーバー 弦楽のためのアダージョ
これ聴くと、味方に置き去りにされたエリアスが撃たれて死ぬ場面を思い出す(涙)

965 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:03:55 ID:vwAGqLiD
同意!!デ!!!!ありマス!!!!

966 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:05:32 ID:vwAGqLiD
>>964
ヘリコプターから、一部始終みてる仲間の表情がつらいよね・・・。

967 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:10:10 ID:+G+V0Ugx
マタイ受難曲から弦楽のためのアダージョへ繋ぐのは
反則だ!

曲聴いただけで泣いちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

971 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:14:48 ID:SWRAZ22T
補足(既出曲は除く)

ヘンデル 水上の音楽第2組曲ニ長調(トランペット組曲)よりアレグロ
マスネ 歌劇「タイス」第2幕より「瞑想曲」
バッハ マタイ受難曲BWV244 第78曲(最終曲)
ムソルグスキー(ラヴェル編曲) 組曲「展覧会の絵」からバーバ・ヤーガの小屋
バーバー 弦楽のためのアダージョ Op.11

972 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:15:57 ID:x8gC2Km7
それにしても劇中のクラシック音楽の使い方が巧いのぅ

973 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:20:08 ID:5OA6K13E
>>962
水上の音楽は版によって曲順や組み合わせ、名称が微妙に違うみたいですね。
上記はホグウッド版のCDによるものです。

それにしても今日は曲目多かったですね。

974 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:25:24 ID:RL2AZuy/
ボレロうるさかった。
というかコンサートの前を盛り上げるのはともかく、フィニッシュするな

975 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:27:15 ID:IFHpo6RT
まとめの中の人今日もありがとうございました。(=´ω`)

976 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:28:11 ID:4HclW8sp

後輩がめちゃめちゃマンフレッドに期待してたんだがなあ。
ボレロの代りくらいにしてくれなかったものか。これだけ多く曲つかったんだからさ

977 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 22:35:54 ID:2d017gco
楽譜は千秋のブラ1がブライトコップ、
黒木くんのオーボエ協奏曲(R.シュトラウス)がブージー&ホークス、
のだめのシューマンがヘンレ、
で合ってるかな?楽譜まで丁寧に準備してあって好感がもてる。

978 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:45:09 ID:91yqdkr2
>>974
オーボエを引き立てるための演出のつもりだと思う

979 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:45:09 ID:U5a5vDn3
民放のドラマでマタイの終曲が使われるなんて最初で最後じゃねーか。なんか異次元に迷い込んだみたいな不思議な感覚だった。
ボレロとアダージョの使い方もていねいというかなんというか。
かつてのドラマで主役を張ったラフマニノフの交響曲2番が脇だなんて。

980 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:47:20 ID:91yqdkr2
やっぱし大バッハが入ると締まるな

981 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/12/04(月) 22:47:36 ID:LP2hmoUF
>>977
シューマンではなく、シューベルトじゃなかった?

982 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 23:07:56 ID:m01tlecy
シューベルトのピアノソナタだよ

983 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 23:11:36 ID:d1p/MURV
シューベルトの作品ってopでも表記するの?ドイッチュじゃなくて

987 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 23:33:16 ID:qmzoFLdw
>>980
バッハからバーバーにつなぐというのも
凄い。

古典からいきなり20世紀だからなぁ。

かえってクラシックの知識があるほうが
できない選曲だと思った。

988 名前:名無しの笛の踊り メェル:sage 投稿日:2006/12/04(月) 23:46:48 ID:52BwE0JE
>>987
同意www
有名曲とはいえドラマにフーガをいれる発想もおれにはなかったよ(・ω・`)
クラヴィーアはさすがにないだろうな…

いや〜、この仕事の速さは驚異的。
今日の曲の使い方は、わたしもなかなかいいな、と感じたけど、やはり
 ヘタにクラシックを知らないから、好きに組み合わせられる強み
が出た選曲だと思うな。

以上の曲目は、まとめサイトの人がそのうち
  「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト
http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/
にアップしてくれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL第13週 Vikings 13 - Bears 23 地区優勝一番乗りを決める

クマチーム、地区優勝一番乗りをホームで決める。今日の試合は同地区対決。Vikingsは地区二位とはいえ、ぶっちぎりで首位独走のBearsには大きく引き離されている。5インターセプトとディフェンスに強いBearsが勝った。
Statsを見ると第四QにT.ジョンソンがセイフティを決めて2点もぎ取ってるけど、これはどんなプレーだったのかな〜。
http://www.nfl.com/gamecenter/live/NFL_20061203_MIN@CHI
で、Play-by-Playを見ると、これか。


Minnesota Vikings at 14:06
1-10-MIN2 (14:06) C.Fason left tackle tackled in End Zone for -2 yards, SAFETY (Ta.Johnson, C.Harris).

で、今日のハイライトを見よう。
http://images.nfl.com/video?clip=http://play.rbn.com/?url=nfl/nfl/open/nflfilms/demand/s2006/nflcom/w13/vikings_bears_short_300k.rm
おおお、まず第二Qの
 マニングの44ヤードのインターセプト、パントリターンTDを決めたシーン
がある。
で、第四Qのセイフティは
 二人がかりでねじ伏せている
のが、すごいな〜。相手側のラインを乗り越えて襲いかかるBearsのディフェンスファンには堪らないシーンだ。

問題は、QBグロスマンが
 パス成功6/19 34ヤード インターセプト3
と、
 地区優勝したチームのQBとは思えない悲惨な状態
なことだ。てか34ヤードって何? 普通、負けるでしょ。ここんとこずっと低空飛行ですな。
そりゃBearsはディフェンスが命だけど、QBがきっちり仕事してくれないと勝てませんからね。頼むよ〜。

CSのG+で金曜日に放映予定。
 12月8日(金) 12:30-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの領域を空ける

今日は月曜日。夜9時から「のだめカンタービレ Lesson8」があるから、録画用にディスクスペースを空けないといけない。
なんでそんなことになってるかといえば
 NHK杯
があったからだ。土日は学会で、昨日五時前に帰宅して、男子フリーは間に合った。肝心の女子フリーはこれから見る。せっかく真央ちゃんが優勝したのに、まだ全然競技を見てないのだ。昼ご飯を食べながら、エキシビションのビデオは流している。
女子フリーを焼き終わったら、いらないファイルをさくさく削除。もう一本くらいディスクに残ってる未編集録画を焼けば、しばらく大丈夫かな? ともかく、
 エンコードが終わらなくて、HDD録画できなかった
という情けない事態だけは避けたい。

のだめを一回見ると、そのたびにiTunesに入れる曲が増えるというのも、ディスクスペースの圧迫には一役買ってるけどな。交響曲いっぺんに幾つも入れたりしちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-02

京都府山城町高麗寺跡現説@12/2

高麗寺現説

10時半から一回目の現説。
出土した鴟尾が現場に据えてあるが、風が強いので倒れないか、ドキドキ。
受付で高麗寺跡の渋柿を干し柿にしたものを一つずつくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-01

ルーニーで茶を沸かす

暇というか何というか。
ロイターより。


ルーニーが一試合に生み出すエネルギーで紅茶を入れると…… [ 2006年12月01日 17時19分 ]

[ロンドン 29日 ロイター] サッカー・イングランド代表でマンチェスターUのウェイン・ルーニー選手(21)が、試合中にピッチで消費するエネルギー量で、紅茶16杯分のお湯をわかすことができるそうだ。

29日に発表されたシェフィールドハラム大学スポーツ運動科学センターのデビッド・ジェームズ氏によると、ルーニー選手は1試合に6700キロジュールのエネルギーを生み出し、これは1.86キロワット/時の電力に等しいという。

この電力で平均的な家の照明をサッカーの平均試合時間とほぼ同じ90分間つけておくことができる。また標準的なテレビを6時間半つけておくことが可能だ。

エネルギー公益事業「E.ON UK」のために行われた研究は、電力や交通に化石燃料を使用することで引き起こされる地球温暖化危機に関する知識を広めることを目的にしている。

う〜ん。イギリスらしいと言うしかありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこもこ子パンダ三部作

パンダの発情期はごく短い。したがって
 子パンダの出産時期もほぼ同時期に集中
するので、
 いまは子パンダがかわいい時期
だ。一年で今だけね。すぐでっかくなっちゃうから。

もこもこ子パンダシリーズも今日で三つ目。
第一作目は
 生のたれぱんだ
が見られるとネットで話題沸騰だったこれだ。
 眠くてもかわいいへたれ子パンダ—四川省臥龍市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000010-rcdc-cn.view-000&kz=cn
第二作目は、
 日向でふかふかごろごろするもこもこ子パンダ
がたまらない
 もこもこ子パンダの日なたぼっこ—四川省臥龍市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000030-rcdc-cn.view-000&kz=cn

で、今日公開された第三作目は
 もこもこ子パンダの虫歯チェック—四川省臥龍市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061201-00000006-rcdc-cn.view-000

いずれも圧倒的に卑怯なくらいかわいいので、パンダファン、もこもこフェチは要チェックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ Lesson8-10+α→訂正あります

どうやら
 ハリセンの妻・かおりちゃん
は、この女優さんらしい。
 大塚ちか
http://www.benice.co.jp/talent/images/p_chika.jpg
http://www.benice.co.jp/talent/chika_2.html
子役からやってる芸歴の長い女優さんだ。
(追記 18:47)訂正。
 かおりさんは白石美帆

だって。大塚ちかはLesson8には出るけど、違うみたいだ。
白石美帆の公式サイトより。


フジテレビ「のだめカンタービレ」出演決定!

豊原さん演じる江藤耕造の妻役で出演します。
この「のだめカンタービレ」はあの「電車男」と製作チームが一緒なので期待してください。

確かに、白石美帆の方が
 より、ぶっ飛んだ感じ
になるだろうな〜。かおりさんって、原作では
 かなり飛んでるキャラ
だし。
千秋が蟹を渡すシーンがあるかどうか期待。
(追記おわり)

Lesson9-10は、のだめが
 マラドーナ・コンクール 一次・二次予選
に挑戦する回で、ただいま
 12/5に収録のコンクール予選場面のエキストラ募集中
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/topics/main.html
だ。


12月5日(火)、横浜市青葉台「フィリアホール」におきましてのだめのピアノコンクールシーンの撮影を行うことになりました。 撮影に伴い、ホール内でピアノコンクールを鑑賞している観客をエキストラ募集いたします。!ご希望の方は下のボタンをクリックして、リンク先の応募要項をご覧ください。
※応募受付はFAXのみとなります。
※参加者全員に記念品を進呈致します。

撮影場所 : 青葉台「フィリアホール」
       神奈川県横浜市青葉台2-1-1 東急スクエアSouth-1本館5階
放送日時 : 第9話 12/11(月)21時〜 及び 第10話12/18(月)21時〜
撮影シーン: マラドーナピアノコンクール第1次・2次予選
出演者  : 上野樹里、ほか

応募要項を見ると、8:30-22:00まで撮影の予定。
 食事・飲料は参加者各自持参
だそう。12/3まで先着順でFAXで受け付けている。

ところで、ヤマハが
 ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 月刊 Piano (ピアノ) 増刊
を出してるんだけど、この中で、ドラマの劇伴を作ってる服部隆之が
 最後の方ではパリに留学するので
と言っている。おや? ドラマ内でパリへ出発するところまではやるのかしら。
ちなみに、月刊Piano増刊なので楽譜も5点ついている。
 ベートーベンのピアノソナタ悲愴第二楽章には指番つき
なのが、個人的にツボに嵌った。
 裏から見ると「クラシックライフ」になっている造本
で、当然
 シュトレーゼマン&千秋のピンナップ
 夢色☆クラシック
もおまけで付いている。
1000円もしちゃうので、取りあえず店頭での立ち読み推奨。ヤマハにも置いてあるとか。

続き。本日
 横浜の大通り公園で「札幌のシーン」を撮影
してるそうだ。近所に住んでる人が見かけた。
のだめ46スレッドより。


924 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:24:41 ID:Wrc/yQLc
ちょwww
うちの真ん前でロケやるっぽい
「のだめカンタービレ」ってパスぶら下げた人(エキストラ?)
が歩いてた
ちなみに横浜某所です

937 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:27:38 ID:Wrc/yQLc
>>928
もう少ししたら出かけるんだけど
んーと、なんか観光のシーンを取るみたい
まだよくわからんのだよ

939 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:29:15 ID:+i7xYsJ0
北海道?

946 :937:2006/12/01(金) 12:32:48 ID:Wrc/yQLc
>>939
多分ビンゴ
「ようこそ札幌へ」って看板みたいなの設置してまつ
あ、ネタバレになるかな

947 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:33:57 ID:Ra6KUj29
>>946
ネタバレスレにて詳細レポートきぼん!

949 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:34:15 ID:JQJCqC93
>>946
横浜で北海道の場面やるのかよw
見る人が見たらバレバレだよなw

956 :937:2006/12/01(金) 12:42:07 ID:Wrc/yQLc
瑛太ハケーン!

 

で、ネタバレスレッドでロケ実況が続く。【ネタバレ】のだめカンタービレLesson10【原作話OK】より。


40 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:45:18 ID:Wrc/yQLc
えっと本スレ937でつ
瑛太と玉木は確認しますた

45 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:47:05 ID:6OZ8XunX
>>40
おおー!
やっぱ俊彦のかわりにエイタがついてくんだな。

46 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 12:47:44 ID:awHphd0m
>>40
待ってましたwkwk
つーことは、この二人で北海道?
もしパリロケをするなら、横浜でやりそうだわ・・((( ;゚Д゚)))

49 :937:2006/12/01(金) 12:48:34 ID:Wrc/yQLc
玉木顔ちっさすぎ!
黄昏シーンて感じです

54 :937:2006/12/01(金) 12:51:46 ID:Wrc/yQLc
上野はいないっぽいかなぁ

72 :943:2006/12/01(金) 13:06:22 ID:Wrc/yQLc
秋田から帰ってきた
ちなみに看板とか「白い愛人」(恋人)ってなってたりしたw


73 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 13:07:26 ID:f4tkT0x0
>>72
レポトン!
細かいなw

78 :934:2006/12/01(金) 13:12:00 ID:Wrc/yQLc
セットつーか看板二カ所に分けて設置してるんで
まだまだ撮影やりそうだよ
ぶっちゃけ横浜の大通り公園です

80 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 13:13:19 ID:awHphd0m
>78
撮影、楽しそうなんだろうな。

たしか、公園のベンチでどうするの?っていう場面だよね。

81 :934:2006/12/01(金) 13:15:15 ID:Wrc/yQLc
ぶっちゃけ撮影は寒そうですたw
瑛太薄着だったし
あと監督さん結構若いよ、30代半ばくらい?

82 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 13:16:28 ID:yoaxkkEn
生玉木はやっぱりカッコいいの?
うらやましい。

83 :934:2006/12/01(金) 13:18:28 ID:Wrc/yQLc
>>82
すんげー小顔w>>玉木
でも思ったよりタッパないかも
自分167だけどそんなデカく感じなかった、瑛太も
近付けないから何とも言えないけどさ

まだまだ撮影は続くみたいだな。
横浜の大通り公園はここ。
http://www.natsuzora.com/may/park/odori.html
(追記 18:48)撮影は二時半頃終了した模様。


126 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/12/01(金) 17:07:57 ID:OElV9+qd
>>110
まだ撮影やってる?もう終わった?何時までやってた?
終わったら報告レポきぼん〜

140 :934:2006/12/01(金) 17:56:07 ID:Wrc/yQLc
>>126
結局二時半くらいまでだったと思います
会社勤めの人もお昼休みだったみたいなんで
野次馬いっぱいいたw

(追記おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その24) 情報漏洩が起きた那覇基地の憂鬱

那覇基地の空自二尉が情報漏洩させちゃったことが、自衛隊関係者の集う掲示板に伝わってきたのは、11/25の夜遅くなってからだった。那覇基地ってどうよ!!復活編part3スレッドより。


757 :専守防衛さん :2006/11/25(土) 22:13:35
これは航空か?
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1163688733/141-149

758 :専守防衛さん :2006/11/25(土) 23:48:38
那覇基地だな。

759 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 08:15:11
やばいだろこれ。こないだの経鼻宗郷訓練のやつじゃない?
これがウイニーで流れているのか?責任問題だな

764 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 08:48:52
17−2だったら去年
たいしたこと無い。

768 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 13:33:53
>>764
17−2だったら去年
たいしたこと無い。

そうじゃなくて未だにファイル共有やってるやつがいることが問題。

769 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 13:36:55
しかもタマキンウィルスにしっかりかぶれて情報流してるしw

771 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 13:41:35
どこの馬鹿なんだ。
この前お漏らしした奴がまた漏らしているんじゃね−の。
文章の作成もと見れば判るぞ。

772 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 13:45:42
>>770
業務データ持ち帰った
   ↓
エロゲ・エロ動画集めにWinny稼動 ウハウハ
   ↓
アンチソフト入れず、Windowsアップデートしてない
   ↓
あぼーん

これが真実だろ?

788 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 15:01:31
内容が内容だけに部署も限られるだろう
関連部署の連中もK無体の面接ですかね

789 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 15:11:37
もしかして、発生源はやたらと最近服務事案の多い某部隊だろうか?
上が代わっても体質は変わらないということなんだろうか・・・

806 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 21:01:22
じじいが多いから流失事案も多い。
この前漏らした奴の処分もしないからまたやる。


807 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 21:07:14
しかし何でウィルスソフト入れんのかね 画像みたがまぁ犯人は時間の問題だな・・・

808 :専守防衛さん :2006/11/26(日) 21:22:20
報告たぶん途中で止まっているな。
隠せるはずがないのに。馬鹿ばっかりだな。●官級の首いくつ差し出せば終わるのかな。

というわけで、那覇基地の中の人も土曜日夜から日曜日には事態を知ってたのに、なぜか
 空自二尉による情報漏洩
は表に出てこなかった。

834 :専守防衛さん :2006/11/28(火) 09:24:58 別スレに、この不祥事を共産党にメル通報したとあったんだが、ヤバくね?なんとか対策うたんと手遅れにならないか?

837 :専守防衛さん :2006/11/28(火) 15:12:47
県内のマスコミに一斉情報提供完了。

840 :専守防衛さん :2006/11/28(火) 17:50:46
前回の流出は幕僚長までが処分対象だったからな(w

ようやく報道が始まる。


884 :専守防衛さん :2006/11/30(木) 03:40:45
>>732
落としてるブツ見ると30代後半位?
家族も居るだろうし、これからが大変そうだな。
ココ数日は朝から調査の尋問の毎日だろ。

896 :専守防衛さん :2006/11/30(木) 15:43:18
曹士ばかりに締め付けた結果が全て幹部に返ってしまう。
これを機に幹部を徹底的に締め付けよう!とほざいても幹部にはサッカリン
より甘い自衛隊だから駄目か。

897 :専守防衛さん :2006/11/30(木) 16:03:31
「音楽を聴くため」とか言ってるがダウンリストにエロゲも入ってるぞ。

927 :専守防衛さん :2006/12/01(金) 05:13:23
また一段とパソコン管理の締め付けが強化されて鬱・・・

ネットにばらまいたファイルには、空自二尉の写真も含まれているという。

912 :専守防衛さん :2006/11/30(木) 20:19:00
>>909
フライトスーツを着た写真はあるね。
しかし、民生品のGPSを大腿部にくくりつけて操縦時に活用しようって・・・・
なんかよく分からん御仁ではあるな。

914 :専守防衛さん :2006/11/30(木) 21:30:20
んなアホがPなのか・・・・w

もう氏名もほぼ分かる状態になっている。てか、ファイルを落とせば一目瞭然だろうからなあ。
南無〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その23) 情報漏洩した那覇基地の空自二尉は基地内の「パソコン」担当だった可能性 こんなセキュリティ意識で隊内でパソコン使って日本の防衛は大丈夫か?

前にも言ったけど、わたしはマカーなのでWinnyはやらない。

現在、那覇基地の空自二尉が漏洩した情報は、WinnyとShareのネットワークで流れていて、ハッシュやファイル名があちこちに貼られている。
で、中を見ちゃったヒトが、衝撃の証言。
【ネット】 「発覚したのは、2ちゃんねるからでした」 空自の米軍資料Winny流出、2ちゃん発覚と判明スレッドより。


504 :名無しさん@七周年:2006/11/30(木) 23:06:40 ID:jXRUFUl+0
以前自衛官の情報担当にいて、今IT企業勤務の親戚曰く
自衛隊のPC・ネット関連の危機管理って甘すぎて話にならんとか言ってた。
上司のおっさん連中が分かってないんだってさ。もっとしっかりしてよねー

511 :名無しさん@七周年:2006/11/30(木) 23:26:07 ID:OVHXlJkO0
でももっと衝撃的なこと言っちゃうと

この空尉 どうもVBで飛行訓練評価プログラム組んだり
基地内通信網にかかわってたり

どうもパソコン担当みたいな奴なんだよね

それでこのレベルなんだから ますます大丈夫かって・・・

自衛隊は
 セキュリティ能力がザルの尉官にパソコン業務を担当させてる
んですか? 日本の国防は地に墜ちてますね。
これで省に昇格とは、片腹痛いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その22) 多額の税金を投入してDELLのパソコン買ってやったのに、空自の二尉は私物パソコンを中東へ持ち込み、外付けHDDを自宅へ持ち帰る

この春
 海自機密データ漏洩事件
が起きたとき、対策として
 多額の税金を投入して、自衛隊にDELLのパソコンを買い与え、情報流出を防ぐ手だてとした
のは、記憶に新しい。防衛庁が急遽パソコンを7万台調達すると明言したのは、3/9のことだった。
2006-03-09 日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その14) 防衛庁は7万台を急遽調達「Winny特需」発生
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/winny147winny_52df.html

で、今回情報漏洩した沖縄那覇基地の二尉は、当然パソコンを支給されてるはずなのだが、
 派遣先の中東に私物パソコンを持ち込み、業務を行っていた上に、外付けHDDを家に持ち帰っていた
ことが判明した。話にならない防諜意識ですな、防衛庁。二尉って、昔の中尉でしょ? 一兵卒じゃあるまいし。
毎日より。


米軍資料流出:外付けハードディスクで情報持ち出す

 米中東軍の作成した資料などがインターネット上に流出した問題で、流出元となった航空自衛隊那覇基地所属の2等空尉が部隊内で使用したパソコンから外付けハードディスクに内部情報を保存して持ち出し、自宅の別のパソコンに取り付けた結果、情報が流出していたことが30日、明らかになった。防衛庁は今後、空尉を懲戒処分とする方針。
 同庁などによると、空尉は今年2月に海上自衛隊の情報がインターネット上に流出後も、無断で私有パソコンと記憶媒体である外付けハードディスクを職場に持ち込み、業務に使用。3月からはクウェートとイラク間の物資空輸のため、中東のカタールに派遣されていたが、この際にもパソコンとデータ保存用の外付けハードディスクを持っていった
 空尉はその後、内部資料の入ったハードディスクを自宅に持ち帰り、ファイル交換ソフトを入れた別の私用パソコンに取り付けた。空尉は音楽などをハードディスクに保存しようとしたとみられているが、11月24日、暴露ウイルスによってディスク内の情報が流出したという。
 航空自衛隊では2日後の26日にネットワークの監視者が発見し注意。本人は「流出に気づいていなかった」と空自の調査に説明している。
 一方、流出内容について防衛庁は、那覇基地の訓練資料やイラクでの空自活動に関する資料と説明。情報の量や細部については「興味を持つ人が新たにアクセスし、情報が拡散する恐れがある」として明らかにしなかった。
 防衛庁の守屋武昌事務次官は「(2月の海上自衛隊からのデータ流出などを受けて)再発防止策を講じていたところであり、今回事件が発生したことは誠に遺憾。厳正に処分する」と話した。
毎日新聞 2006年11月30日 22時57分

なんのために国税を投入したんだか。わたしたちの税金は、
 非常に有効にドブに捨てられている
ばかりか
 日本の防衛上の秘密もダダもれになっている
というおまけつき。
いや〜
 防衛省
になるそうですが、本当に機能するのか?

そういえば安倍ちゃんは
 官房長官時代、Winnyについて「見解」を発表
して、
 2006-03-15 安倍ちゃん「Winnyを使うな」と自粛呼びかけ コンピュータリテラシーを疑われる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/winny_1af6.html
散々笑いものになっていましたが、事態はまったく好転してませんね。どうするよ、安倍首相。巨額の国税を費やして
 Winnyの対策ソフトを開発
とか、なんかいろいろ仰ってたような記憶があるんですが。
 わたしたちの税金をこれ以上ドブに捨てるのは勘弁
なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その21) 空自の機密情報漏洩をテレ朝 恥ずかしい誤認報道(クリックすると画像が拡大します)

これだけ
 ファイル交換ソフト「Winny」のウイルス「仁義なきキンタマ」に感染して、ファイルがばらまかれる事件が頻発
しているのに
 テレ朝の報道部
はいまだに
 正しいテロップすら打てない
らしい。

せっかくだから、みんなで鑑賞して
 テレ朝のテロップのすばらしさ
を称えよう。そろそろ北朝鮮のテレビ並みになってきたか?
まだ、映像配信してるので、間に合うヒトは現物をご覧ください。
まずは、報道内容。


2006/11/30(11:45) 空自の私物PC米軍資料流出…発覚は「2ちゃんねる」

 発覚したのは、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」からでした。航空自衛隊幹部の私物のパソコンから、米軍関係の資料がインターネット上に流出していることが明らかになりました。

 防衛庁の関係者によると、那覇基地に所属する航空自衛隊幹部のパソコンが、ファイル交換ソフト「Winny」を通じて感染し、情報が流出したということです。今回、流出した資料には、米軍が作成したイラクでの輸送前の物資に関する情報や、那覇基地での警備訓練の資料などが含まれていました。防衛庁は先週末、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に情報が流出しているのを確認して調査を開始し、現在、幹部本人への事情聴取を進めています。

はいはい、
 Winnyを通じて感染
って
 Winnyの「曝露ウイルス」とか「仁義なきキンタマ」ウイルスとかの目的語がない不思議な文章
なんですが。

で、大爆笑テロップ。
Ann1 航空自衛隊那覇基地の幹部のパソコンが「Winny」に感染しデータ流出。

え〜、
 いつからWinnyはウイルスになった
んでしょうか? こんな出稿許してるデスクと担当プロデューサは
 ジャーナリスト失格
ですね。事実誤認も甚だしい。


Ann2
流出
 米軍作成のイラクでの輸送前物資情報
 那覇基地での警備訓練の資料

で、バックが
 2ちゃんねるのトップページ
なんですが、別に2ちゃんねるが流出させたわけではない。
 非常に悪意のある印象操作
ですね。

Ann3

気になるのは、画面右肩にずっと出ている
 「2ちゃんねる」で発覚
 米軍資料ネット流出
のテロップなんだけど、正しくは
 2ちゃんねるで指摘される
 防衛庁は指摘があるもこれまで公表せず
だろうが。

よほどテレ朝は、2ちゃんねるに恨みがありますね。ここまで徹底して
 テレビ朝日ニュース担当部局のネットリテラシー能力の低さ
を見せつけられると、
 テロ朝と揶揄されるのもやむなし
と、逆に思っちゃうけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YMCA

takechiさん経由。

YMCA
http://bitsandpieces1.blogspot.com/2006/11/ymca.html

では、皆さんご一緒に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »