« のだめカンタービレ Lesson10 プロから見た編集の欠点 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは? (その36) 大淀病院産科、来年三月で産科休診 これで奈良県南部の産科絶滅 毎日新聞青木絵美記者の誤報がもたらした事態 奈良県南部のすべての子どもを望む女性の周産期・産婦死亡率を上げる可能性 »

2006-12-21

のだめカンタービレ Lesson10 音楽とカット割り

夏休みになると、
 NHK全国学校音楽コンクール地区予選
が開かれ、ローカル枠でひっそりと放映される。たぶん
 高校野球地区大会
よりも、視聴率は低いだろう。
こういう
 NHKとしては放映しなくてはいけないが、技術的に面白くも何ともない番組

 その地方局の若手PDの担当
になることが多い。PDの教育を兼ねている。何故かというと
 音楽がベースに流れている番組のカット割りを身につけるための入門編
だからだ。学コンだと、
 指揮者・ピアノ伴奏者・各パート
を、その
 合唱の流れ
に合わせて
 一番格好いい、ビジュアル的にイケルところで撮影
して、編集しなくてはいけないのである。ま、
 やる気のないPDが担当
すると、果てしなくつまらないけど、
 学習能力に優れ、どんな番組制作も糧にするタイプのPDが担当
すると、
 おお、なかなか頑張ってるじゃん
という画面構成になる。ちゃんと
 いま歌ってる一番重要なパート
が映ってるか、指揮者の指示がどう伝わっていくかなどが、それなりにやる気のあるPDが担当すると、明確に伝わるのである。てかさ、
 やる気のないPD大過ぎ
なんだけどね。どの声部が歌ってるのかすら、わからんことがよくあるもん。学コンだと、制作費は安く、カメラ台数も大したこと無いから、そうした恵まれない状況下で
 音楽が乗っている時間軸に合わせた効果的な画面作り
ができるPDは、それなりに仕事が出来る筈だ。

さて、NHKの中の人から、のだめLesson10の編集について、続きのメールが来たのだが、これもとっても面白かったので、ちょっと紹介したい。
まず、前提として
 のだめのコンクールのロングショットとR☆Sオケの練習風景でのクレーンダウンでは、ベースに音楽が流れている
わけで、こういうシーンを撮影する場合
 絵コンテを切らないことはあり得ない
というのだ。かつ
 前半のコンクール部分は楽譜でカット割りしている筈
だという。これは当然で、あの、ふつうの人には退屈以外の何物でもない、NHK全国学校音楽コンクール地方予選のローカル制作番組でさえ
 まずは楽譜を読んで、カット割りを決める
ところから始めるのである。ただ、だらだら演奏シーンを流してるわけじゃないのだ。担当PDは、二週間くらいは演奏される曲目について準備して、絵コンテを切ってカット割りを指示し、当日の撮影に臨むのである。
課題曲の楽譜はNHKが決めるから手元にあるけど、自由曲は各校が勝手に決めるから、手元にない分(毎年開催してるコンクールだから、楽譜の蓄積はあるので、ゼロから集めるわけではないが、たまに新しい曲が出たりする)の楽譜は集め、演奏時間からどのパートが、どのタイムラインで画面のメインになるか決め、カット割りをしていく訳なのだ。(間違ってたら、指摘してね)
恐らく、のだめのコンクールパートやオーケストラ公演パートでは、そうやってカット割りを決めてるはずなのである。
だから、
 あのロングショット挿入は、絵コンテを描いた上でのものなら、感覚が変だとしか言いようがない
と、プロは感じている。
それより不可解なのが、
 R☆Sオケ練習シーンのクレーンダウン
で、
 絵としてはいいけど、曲にテンポに合ってないし、その後の映像をスローにしてるので、ひょっとすると、本当に「編集ミス」かも
だとか。要するに
 絵コンテの段階では「これでいける」
と思ってたのに、
 実際に動く映像として編集
して繋いでみたら、
 激しく変な映像
になってしまったんだけど
 時間切れタイムアウトで直せないまま放映
ということも考えられるんだそうだ。
やあ、プロの目は厳しいな〜。もし、本当に
 編集ミス
なら、DVD化するとき、在るべき姿に編集し直してほしいな〜。気持ち悪いシーンだもん。

|

« のだめカンタービレ Lesson10 プロから見た編集の欠点 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは? (その36) 大淀病院産科、来年三月で産科休診 これで奈良県南部の産科絶滅 毎日新聞青木絵美記者の誤報がもたらした事態 奈良県南部のすべての子どもを望む女性の周産期・産婦死亡率を上げる可能性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13152859

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ Lesson10 音楽とカット割り:

« のだめカンタービレ Lesson10 プロから見た編集の欠点 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは? (その36) 大淀病院産科、来年三月で産科休診 これで奈良県南部の産科絶滅 毎日新聞青木絵美記者の誤報がもたらした事態 奈良県南部のすべての子どもを望む女性の周産期・産婦死亡率を上げる可能性 »