« のだめカンタービレの「呪文料理」再現blog | トップページ | のだめカンタービレ 続編のシナリオが出来てる? »

2006-12-06

東京でも産科崩壊の危機 都立墨東病院産科来春閉鎖or周産期医療センター機能停止か?

年間1300件のお産を取り扱っている都立墨東病院が、新規のお産の取り扱いを中止したのは先月13日のことだった。


産科の外来診療の縮小について

当院の産科におきましては、医師の欠員が生じたため、平成18 年11 月13 日(月曜日)からしばらくの間、外来診療を縮小いたしますのでご了承下さい。
● 予約のある患者様、救急の患者様につきましては従来どおり診療いたします。
予約のない初診患者様は紹介状の有無に関わらず、新規の予約受付及び予約外受付診療は行なっておりません。お近くの医療機関を受診されるようお願いいたします。
予約外の再診患者様、再診予約をするか、総合案内でご相談下さい。分娩予約のある場合に限り医師に確認のうえ判断いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

かなりせっぱ詰まった状況のようですね。
問題なのは
 都立墨東病院には周産期医療センターがある
ことなのだ。新規受け入れをしてない、ってことは
 周産期医療センターも早晩閉鎖に追い込まれる可能性がある
ってことじゃないのか?

ここへ来て、こんな噂が出てきた。産科医絶滅史23巻〜無過失補償、ムカツク産科負担〜スレッドより。医師限定掲示板m3.comからのコピペとのことだ。わたしは医療関係者じゃないから覗けないため、この書き込みの確認が出来ないのだが、一応貼っておく。


542 :516:2006/12/02(土) 14:45:11 ID:/ooh3EXi0
m3医局病院崩壊報告スレからのコピペです。

都立墨○病院 分娩中止
投稿者:  アルゼンチンじじい 06/11/30_0000408749
閲覧人数 419
推薦数 14
不適切数 0

総合周産期センターでもある都立墨○病院がお産の取り扱いをやめることになりました。
都の無理難題に日○医大の産婦人科が引き上げたようです。
日○医大の前は東○帝大から来ていたのですが、部長がつまらん中傷でやめさせられたばかりでした。
お役所やクレーマーのせいでどんどんやめていきます


大変!?
投稿者:  産科勤務医3 06/12/01_0000409752
閲覧人数 203
推薦数 4
不適切数 0
JSOGの公募情報を見ましたが、
墨○病院は年間1300件以上の分娩数ですね。いくら東京とはいえ、影響は小さくないんじゃないんですか?
一番、影響を受けるのは○育会病院あたり
でしょうか?

あ〜あ。この書き込みが本当なら
 東京都の官僚的な無理難題に大学医局が切れた
ってことですね。東大を追い出したら、日医に嫌われて、って、この後を引き取ってくれるような奇特な医局があるとは思えない。

で、ただいま常勤産科医募集中。


都 立 墨 東 病 院 周産期センター産科 常勤医募集
1 担当診療部門:周産期センター産科
2 応募資格:医師免許取得後5年目以上
3 募集人員:若干名
4 選考方法:書類選考その他
5 採用予定日:平成19年4月1日
6 身分:東京都職員(地方公務員)
7 給与等:給与、休暇、勤務時間等は、東京都職員の条例に基づきます。
なお、給与の実支給与額は、勤務状況により異なります。
※ 給与月額(給与+地域手当+初任給調整手当)の例
医師免許取得 5年目の場合 519,300円程度
10年目の場合 598,500円程度
※ 上記の他に、扶養手当、住居手当、通勤手当、宿日直手当等が支給され、6月・12月・3月には期末・勤勉手当の支給があります。
また、福利厚生については東京都職員共済組合員としての待遇を受けます。
8 都立墨東病院周産期センターは、東京都の城東地域を管轄する総合周産期センターとして、地域との連携を密にして高度専門医療を提供しています。
MF?ICUは9床を有し、東京都下の総合周産期母子医療センターの中でもトップレベルです。
9 応募方法:下記の担当者までお問い合わせください。

都職員のボーナスがいくら付くか知らないけど、諸手当込みでも、
 公立病院の奴隷勤務医師志望者
が果たしてどれだけいることか。てか、都内なら
 もっとリスクの低い開業
ができるからね。それに、ちゃんと宿直や超勤手当が出てるのか疑問。労働管理は恐らく
 死ぬまで働け!
だろうしな。
労働条件が悪い上、この給与水準は、驚くほど低いようだ。


587 :卵の名無しさん :2006/12/03(日) 19:11:23 ID:5Nq1WEWU0
>>585
それは府中の病院だったと思うよ。
それはおいといて、墨東勤務の奴に聞くと地獄だと言ってたな。
二度と勤務したくないと言っていたな。

613 :卵の名無しさん :2006/12/04(月) 00:01:23 ID:cKLEUj5f0
都立墨東病院 周産期センター産科 常勤医募集
誰か教えてやれよ。こいつら事務役人のアホさ加減。
こんな給料で働く馬鹿、三階いるか?色々引かれたら手取り30万円もないで!

都内はなにかと
 訴訟トラブルに巻き込まれやすい土地柄
で、医局に引き上げられたのだとしたら、わざわざ火中の栗を拾いに行く勇者は少ないだろうと思う。
都立墨東病院は救急も全然取らないというので評判悪いし、果たして
 地域の公立病院として機能してるのか否か謎
である。どうも
 都の病院管理そのものに問題有り
な悪寒。

しかし、墨東で産めなくなると、都内でも
 産科ドミノ倒し
が始まるだろうな。手薄になっている今、これから暮れ・正月の
 出産の関わる緊急搬送を地域の周産期医療センターである墨東病院が取らず、不幸な転帰を迎える
ようなこと起きれば、
 都の病院行政そのものが全面的に問われる
だろうな。
そんなことがないことを祈るが、万が一、そのような事が起きたら、マスコミちゃんと
 都立病院の産科や救急の現状とそれを招いた都の責任
をちゃんと追求しろよ。石原四男ばっかりつついてないで。

|

« のだめカンタービレの「呪文料理」再現blog | トップページ | のだめカンタービレ 続編のシナリオが出来てる? »

コメント

今日(2008年10月22日)の報道によると、ついにiori様の懸念された事態が現実になってしましましたね。
卓見恐れ入ります。できれば本当にはなって欲しくなかった事態ですが。

リンクを貼らせていただきました。自ブログにトラックバック機能がないので、ご容赦ください。

投稿: 維谷 | 2008-10-22 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/12967109

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でも産科崩壊の危機 都立墨東病院産科来春閉鎖or周産期医療センター機能停止か?:

» [医療][マスコミ]医師不足は地方だけか。偏在なのか。 [エレキも医療も整備しなきゃ。]
 相変わらず、選挙直前のため、「僕たちやってます」報道が繰り返されている。このあいだまでそれほど論じていなかったくせに。特に厚労大臣なんか、野党に追及されてタジタジだったくせに。  「伊関友伸のブログ」より、「首相「安心の基盤を」 医師不足で初会合」。ソ... [続きを読む]

受信: 2007-05-19 06:24

« のだめカンタービレの「呪文料理」再現blog | トップページ | のだめカンタービレ 続編のシナリオが出来てる? »