« NHK男性職員、男子大学生に痴漢 | トップページ | のだめカンタービレ Lesson10 フジ系 12/18 21:00-21:54 »

2006-12-19

のだめカンタービレ最終回 予告

毎週恒例、放送直後に次回予告が更新されるフジのサイトから。最終回は武内演出。


のだめカンタービレ最終回 12月25日 21:00-22:09

 のだめ(上野樹里)は、ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻る。両親は、2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えた。のだめは、そんな家族の前では普通に振る舞っていたが、ピアノには触ろうとしなかった。一方、千秋(玉木宏)は、龍見(伊武雅刀)の店・裏軒で、音楽評論家の佐久間(及川光博)に会っていた。R☆Sオケのクリスマス公演後に留学することを決めた千秋は、後任指揮者の選定に協力してほしいと佐久間に頼んでいたのだ。そこで佐久間は、千秋が指名した気鋭の若手指揮者に会い、好感触を得たことを報告する。千秋は、そんな佐久間に、何故いつも面倒を見てくれるのか、と問いかけた。すると佐久間は、歴史に名を残す音楽家には人との大事な出会いがあった、自分もそういう人間になりたいのだ、と答える。その夜、千秋や龍太郎(瑛太)、真澄(小出恵介)らは、R☆Sオケの飲み会に参加する。その席には、清良(水川あさみ)や黒木(福士誠治)たちに混じって、新たにR☆Sオケに参加することになった高橋(木村了)や元Sオケの面々も参加していた。その席で千秋は、R☆Sオケの今後について、ある知らせをもたらした。あくる日、千秋は、龍見から電話をもらい、のだめが実家に帰ってしまったことを教えられる。ふいに佐久間の言葉を思い出した千秋は、新幹線に飛び乗り、のだめの実家に向かうが…。

今日の本編の後に流れた予告編を見ると
 もう一度シュトレーゼマン登場

 正面から音楽に向き合いましたね
とか言ってるのは、のだめに言ってるのか?
原作で二年かかった展開を3ヶ月に圧縮してるので、いろいろ端折ったり、つないだりしてるが、ドラマ世界の中で、辻褄が合うようになっていれば、いいのだが。
予告編の方は、これでもかとたたみかけていて
 涙の最終回
になりそうな感じだ。

なお、噂では
 福岡県大川市のシーンは千葉で撮影
だそうだ。あの千秋のやつれっぷりをみると、そうそう
 不必要な長距離移動
が許されるスケジュールではなさそうだもん。
ただ、ドラマのように
 のだめがピアノを中断する時期が短い
方が、リアルではある。楽器をやったことのある人なら、一度は言われたことがあるだろう
 一日休めば一週間遅れ、二日休めば二週間遅れ、三日休むと元に戻らない
というフレーズから言っても、三ヶ月もピアノを弾かないでいて、留学試験に合格する原作の方が
 あり得ない展開
だからなあ。

|

« NHK男性職員、男子大学生に痴漢 | トップページ | のだめカンタービレ Lesson10 フジ系 12/18 21:00-21:54 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13119350

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ最終回 予告:

» のだめカンタービレ 第10話 [Ondul Blog ver.2.06]
>欧州篇きぼんぬ!!! サミシス。。来週でのだめ終わっちゃうんお!!!!(´;ω;`)もうのだめたんや千秋様やマスミちゃんや大河内くんや清良様や峰に会えない!!゜・(つД`)・゜ ギニャー!!!!最終話の1話手前で最強のものすごいホモキャラが出てきた!!!!月....... [続きを読む]

受信: 2006-12-19 10:35

« NHK男性職員、男子大学生に痴漢 | トップページ | のだめカンタービレ Lesson10 フジ系 12/18 21:00-21:54 »