のだめカンタービレ最終回 予告
毎週恒例、放送直後に次回予告が更新されるフジのサイトから。最終回は武内演出。
のだめカンタービレ最終回 12月25日 21:00-22:09のだめ(上野樹里)は、ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻る。両親は、2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えた。のだめは、そんな家族の前では普通に振る舞っていたが、ピアノには触ろうとしなかった。一方、千秋(玉木宏)は、龍見(伊武雅刀)の店・裏軒で、音楽評論家の佐久間(及川光博)に会っていた。R☆Sオケのクリスマス公演後に留学することを決めた千秋は、後任指揮者の選定に協力してほしいと佐久間に頼んでいたのだ。そこで佐久間は、千秋が指名した気鋭の若手指揮者に会い、好感触を得たことを報告する。千秋は、そんな佐久間に、何故いつも面倒を見てくれるのか、と問いかけた。すると佐久間は、歴史に名を残す音楽家には人との大事な出会いがあった、自分もそういう人間になりたいのだ、と答える。その夜、千秋や龍太郎(瑛太)、真澄(小出恵介)らは、R☆Sオケの飲み会に参加する。その席には、清良(水川あさみ)や黒木(福士誠治)たちに混じって、新たにR☆Sオケに参加することになった高橋(木村了)や元Sオケの面々も参加していた。その席で千秋は、R☆Sオケの今後について、ある知らせをもたらした。あくる日、千秋は、龍見から電話をもらい、のだめが実家に帰ってしまったことを教えられる。ふいに佐久間の言葉を思い出した千秋は、新幹線に飛び乗り、のだめの実家に向かうが…。
今日の本編の後に流れた予告編を見ると
もう一度シュトレーゼマン登場
で
正面から音楽に向き合いましたね
とか言ってるのは、のだめに言ってるのか?
原作で二年かかった展開を3ヶ月に圧縮してるので、いろいろ端折ったり、つないだりしてるが、ドラマ世界の中で、辻褄が合うようになっていれば、いいのだが。
予告編の方は、これでもかとたたみかけていて
涙の最終回
になりそうな感じだ。
なお、噂では
福岡県大川市のシーンは千葉で撮影
だそうだ。あの千秋のやつれっぷりをみると、そうそう
不必要な長距離移動
が許されるスケジュールではなさそうだもん。
ただ、ドラマのように
のだめがピアノを中断する時期が短い
方が、リアルではある。楽器をやったことのある人なら、一度は言われたことがあるだろう
一日休めば一週間遅れ、二日休めば二週間遅れ、三日休むと元に戻らない
というフレーズから言っても、三ヶ月もピアノを弾かないでいて、留学試験に合格する原作の方が
あり得ない展開
だからなあ。
| 固定リンク
コメント