« のだめカンタービレ Lesson11(最終回)+α ネタバレ 本日福岡ロケ 個人blogには写真が | トップページ | お入園 »

2006-12-20

毎日新聞美術担当の編集委員、電車で空き缶を捨てたのを注意され逆ギレ、暴行

酒を飲んでたら、何しても、いいわけができるのか?
 電車内で空き缶を捨て、注意されたことに腹を立て、注意した人と仲裁に入った人を殴った毎日新聞記者が逮捕された
という情けないニュース。だいたい
 車内に空き缶を捨てる
って、小学生か? 58にもなって情けないったらありゃしない。
朝日より。


毎日記者、会社員殴り逮捕 空き缶捨て注意され暴行容疑
2006年12月20日12時21分

 地下鉄駅ホームで会社員を殴ったとして、毎日新聞東京本社学芸部記者の三田晴夫容疑者(58)=千葉県船橋市習志野5丁目=が警視庁に暴行容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。

 中央署の調べでは、三田容疑者は18日午後11時半ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線茅場町駅ホームで、男性会社員(52)を壁に押しつけ、平手で顔を2回殴った疑い。止めに入った別の男性も殴ったらしい。

 酒に酔っており、電車内に空き缶を捨てたことを会社員に注意され、「腹が立った」と供述しているという。

 三田容疑者は美術を長年担当し、現代美術を中心にした美術評などを執筆し、編集委員も務めた。

 毎日新聞の大川勇学芸部長は「非常に残念な行為であり、被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします」とのコメントを出した。

まあ、
 日本にはまともなオトナがいない
って話ですかね。
それにしても
 現行犯逮捕だったのに、表に出るのに一日かかってる
てのは
 マスコミ人の「かばい合い」
のせいか? これがタレントや政治家だったら
 即日報道
じゃないの?

ちなみに、この暴行編集委員の名前は見覚えがあると思ったら
 和田義彦画伯の「盗作疑惑」
で、こんな記事を書いていたおじさんだった。元記事はサイトから削除されている。


<絵画酷似問題>芸術選奨取り消し決定 選考方法の改善指示
(略)

 ◇東郷青児大賞でも
 一方、和田氏が02年に「安田火災(現損保ジャパン)東郷青児美術館大賞」を受賞した「想」も、スギ氏の作品と構図などが酷似していることが指摘されており、美術館を運営する損保ジャパン美術財団は7日、当時の選考委員を集めて会議を開く。委員会の見解を受け、同日の財団理事会で、受賞取り消しを含めた何らかの判断を下す予定という。 同大賞は、中堅洋画家を対象に77年に創設された、美術界の権威ある賞の一つ。

 ◇「違い」より際立つ同質性
 芸術選奨文部科学大臣賞の取り消しという厳しい処分で、画家・和田義彦氏の盗作疑惑騒動は一つの決着をみた。画家の栄光が地に落ちたのみならず、文化功労者、文化勲章への一里塚ともいわれる同賞の権威に染み付いた汚点も、しばらくは消えそうもない。
 和田氏は疑惑が発覚して以来、一貫して盗作の事実を否認し続けた。しばしば「相手の了承を得ている」などの理由を挙げたのは、かつてみずからが手がけた歴史的名画の模写と同類の行為と主張したかったのか。しかし、一連の酷似作品には模写とは一つも明記されてはいなかった。
 他方、毎日新聞社などへファクスで送られてきた賞の返上を願い出る文書では、「形を同化して私なりの空間、造形性を技法とマチエール(絵肌)で盛り込み、独自の世界を創造する」のが狙いだったとも釈明している。
 なるほど現代でも、他人の作品を元にして描かれる絵画は少なくない。たとえば画家のアトリエを訪れた国王一家を描いたベラスケスの名画を、アングルの違う特異な絵に作り替えた福田美蘭氏のように。
 だが、和田氏の作品がそんな“本歌取り”に該当するかについては、美術界でも疑問視する見方が圧倒的だ。色調やマチエールは変わっても、「同化」した形や構図と同様、作品の意味内容が原作から少しも一新されていないからである。これでは、著作権意識が高まっている現在、盗作という判断が下されてもやむを得ないだろう。【三田晴夫】

(毎日新聞) - 6月6日2時30分更新

で、もうとっくに忘れ去られている「和田画伯の盗作疑惑」だが、
 和田義彦氏の守護天使の一人は、朝日新聞出身の米倉守氏
だったわけで、当時
 朝日の論調は腰が引けまくり
だった。
 2006-05-31 盗作疑惑 芸術選奨受賞画家の行方(その11) 和田義彦氏の守護天使・美術評論家米倉守氏
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/05/11_11ca.html

和田義彦氏の芸術選奨受賞理由であった展覧会を主催したのは
 読売新聞
で、和田義彦氏のもう一人の守護天使
 瀧悌三氏は元日経新聞記者
である。瀧氏は米倉氏と「御神酒徳利」と揶揄されるほど、二人そろって仲良く現代作家の展覧会などに顔を出していたらしい。
 2006-06- 06 盗作疑惑 芸術選奨受賞画家の行方 (その28) 朝日新聞、和田義彦氏の名古屋芸大での「依願退職の理由」を取り上げる 6/6
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/2866_755b.html

というわけで、和田画伯盗作疑惑で、スネに傷がなさそうだったのは毎日新聞だけで、三田編集委員は、心おきなく、たたきまくっていた訳なのだが、今回、こんなことで現行犯逮捕されてしまった。
参考までに、読売の記事も貼っておく。日経はwebにこの記事を載せてない。
読売。


毎日記者、東京メトロホームで暴行…缶の放置注意され

 地下鉄の車内に空き缶を放置したことを注意されて腹を立て、乗客を殴ったとして、毎日新聞東京本社学芸部記者の三田晴夫容疑者(58)(千葉県船橋市習志野)が警視庁中央署に暴行の現行犯で逮捕されていたことがわかった。

 同署によると、三田容疑者は18日午後11時30分ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線茅場町駅のホームで、千葉県内の男性会社員(52)の顔を平手打ちし、この男性に取り押さえられた。

 2人は同じ車両に乗り合わせ、三田容疑者がコーヒーの空き缶を床や網棚に放置しようとしたことを、男性が繰り返し注意していた。三田容疑者は乗り換えのために下車した茅場町駅で、やはり下車した男性に暴行を振るったという。

 大川勇・同社学芸部長の話「非常に残念な行為で被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします」

(2006年12月20日11時43分 読売新聞)

缶コーヒーの空き缶を床に置くのもあれだが、網棚に置こうという発想がわからん。酔っぱらいのすることだからか?

当事者の毎日はあっさり目。


暴行:疑いで毎日新聞社記者を逮捕

 警視庁中央署は18日、毎日新聞東京本社学芸部記者、三田晴夫容疑者(58)=千葉県船橋市習志野5=を暴行容疑の現行犯で逮捕した。三田容疑者はおおむね容疑を認めているという。
 調べでは、三田容疑者は18日午後11時半ごろ、東京都中央区日本橋茅場町の東京メトロ日比谷線茅場町駅ホームで、男性会社員(52)を壁に押し付け、頭部を平手で殴ったほか、止めに入った別の男性にも暴行した疑い。
 車内で、男性会社員に空き缶をゴミ箱に捨てるよう再三注意を受けたことに腹を立て、ホームで暴行したという。午後10時ごろまで居酒屋で飲酒していた。

 ◇大川勇・毎日新聞東京本社学芸部長の話
 非常に残念な行為であり、被害者の方におわびいたします。厳正な処分をします。
毎日新聞 2006年12月20日 東京朝刊

|

« のだめカンタービレ Lesson11(最終回)+α ネタバレ 本日福岡ロケ 個人blogには写真が | トップページ | お入園 »

コメント

この事件をよく知るものです。
実はこの事件はやらせです。
三田晴夫記者につっかかっていったのは、ろくでもないサラリーマンでした。
電車の中で罵声を浴びせ続け、メトロのホームでは、首ねっこを掴み脅迫したのです。
正当防衛として、三田記者は平手打ちで応戦した所を、たまたまメトロ警察に発見されたのです。
そして、上記の記事になりました。新聞が書くことはほんの一部。ちなみに三田記者は、不起訴処分となり、メトロ警察も三田記者の無罪にちかいことをあかしました。
参考までに。

投稿: るるぶ | 2009-03-18 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13135766

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞美術担当の編集委員、電車で空き缶を捨てたのを注意され逆ギレ、暴行:

» 毎日新聞の美術記者が逮捕された件 [北海道美術ネット別館]
 昨年12月20日の読売新聞夕刊をめくっていたら社会面の片隅にこんな記事が出ていた(記事では実名)。  地下鉄の車内に空き缶を放置したことを注意されて腹を立て、乗客を殴ったとして、毎日新聞東京本社学芸部記者で元同社編集委員のS容疑者(58)(千葉県船橋市習志野)が、暴行の現行犯で警視庁中央署に逮捕されていたことがわかった。  同署によると、S容疑者は18日午後11時30分ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線茅場町駅のホームで、千葉県内の男性会社員(52)の顔を平手打ち�... [続きを読む]

受信: 2007-02-06 07:14

« のだめカンタービレ Lesson11(最終回)+α ネタバレ 本日福岡ロケ 個人blogには写真が | トップページ | お入園 »