« 第57回NHK紅白歌合戦@NHK総合ほか 12/31(画像はクリックすると拡大します)→加筆あり | トップページ | 第57回NHK紅白歌合戦 (その3) 倒れた番制の職員は大丈夫か? »

2007-01-01

第57回NHK紅白歌合戦 (その2) NHKが謝罪文 ボディスーツはリハーサルまでは封印していた模様→加筆あり

地上波+映りの悪い地域orTVだと
 裸にしか見えなかった
DJ OZMAのバックダンサー「裸に見えるボディスーツ」事件だが、紅白のサイトにNHKからのお詫びが掲載されている。


第57回NHK紅白歌合戦

DJ OZMAのバックダンサーが裸と見間違いかねないボディスーツを 着用して出演した件について、NHKではこのような姿になるということは 放送まで知りませんでした。 衣装の最終チェックであるリハーサルでは放送のような衣装ではありませんでした。 今回の紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えます。
視聴者の皆さまに不快な思いをおかけして誠に申し訳ないと考えております。

え〜
 不快な思いをおかけして
って日本語はあまりなじみがないですが、NHK。普通は
 心配をおかけして
とかじゃないの? 手直ししてる内に文章がヘンになったのを直してない悪寒。

DJ OZMAは一発屋だと本人も自覚してるだろうから
 ゲリラ的に自爆で話題作り
できれば、一番おいしかったわけで、ま、
 NHKが、してやられた
ってことね。そもそも、DJ OZMA初出場って段階で、なんだかヘンだもんなあ。どういう選考基準だったんだか知らんけど。

大晦日の日本人は相当暇。
朝日より。


「裸」演出、番組内で謝罪 NHK紅白歌合戦
2007年01月01日00時59分

 31日夜に放送されたNHK紅白歌合戦で、「DJ OZMA」と出演した女性ダンサーの上半身が裸に見えるような演出があり、総合司会の三宅民夫アナウンサーが番組内で「ボディースーツを着用していたが、誤解を与えて申し訳ない」という趣旨の異例のおわびをした。

 NHKによると、終了までに問い合わせなど約250件が寄せられた。NHKは裸に見えたのはすべてボディースーツだったとしたうえで、「裸と見間違いかねない姿になるのは演出側は知らなかった。紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えている」とコメントした。DJ OZMAは「リアルに作り過ぎたかな」と報道陣に語った。

 問題の場面は同日午後10時20分ごろに放送された。直後から「裸ではないのか」「ボディースーツとはいえ、子どもの見ている時間にはふさわしくない」などの指摘があったという。

250件の問い合わせ電話ですか。で、メールは? それとも両方込みで250件?

まあ、スーパーボウルの「胸チラ」で罰金55万ドルなんて大事になるアメリカ
 ジャネット・ジャクソンおっぱいぽろり騒動とその動画
http://abcdane.net/archives/000823.html
のようにはならないだろうけど、今後
 子どもがテレビを見ている時間帯・番組でのエロ規制
は、今回の件がきっかけになって強まるかもね。問題の放映時間は夜10時過ぎで、前提としては
 子どもは寝ている時間
なのだが、大晦日は小学生なら深夜まで起きている家が多いだろう。

続き。
この事件について、一番受けたコメント。紅白・レコ大・歌謡祭スレッドより。


522 名前:可愛い奥様 メェル:sage 投稿日:2007/01/01(月) 14:00:06 ID:euxgxD54
天の岩戸だってモロ出しストリップで開いたんだし、
いーじゃんかおめでたくってと思ってしまったよ>OZMA

|

« 第57回NHK紅白歌合戦@NHK総合ほか 12/31(画像はクリックすると拡大します)→加筆あり | トップページ | 第57回NHK紅白歌合戦 (その3) 倒れた番制の職員は大丈夫か? »

コメント

DJ OZMAは「氣志團」の人たちですからね。
結婚もするようですし、そこそこ話題性があったから選ばれたんでしょう。

前々から何かするって言ってましたし、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061230-00000012-dal-ent
NHKのチェックが甘かったんでしょうな。

投稿: K@TN | 2007-01-01 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13289380

この記事へのトラックバック一覧です: 第57回NHK紅白歌合戦 (その2) NHKが謝罪文 ボディスーツはリハーサルまでは封印していた模様→加筆あり:

» 2006年紅白・オリコンランキングに見る傾向と対策 [影山伊作の公式ブログ]
明けましておめでとうございます。 大晦日はどのテレビ番組を見ていましたか? 私は今年の音楽業界を振り返り、今年を占うと言う意味で紅白を見ました。 DJ OZMAのパフォーマンスには少し驚きましたが、やはり苦情が多く寄せられたそうですね。 プロになるまで紅白をあまり見た事が無かったのですが、今年話題になったアーティストがどんな人だったのか、作曲がどのような傾向に向かっているのか、そして来年はどのような方向に向かうのか、参考になると思い、見る事にしました。 見る前は「曲のテンポが... [続きを読む]

受信: 2007-01-01 17:02

« 第57回NHK紅白歌合戦@NHK総合ほか 12/31(画像はクリックすると拡大します)→加筆あり | トップページ | 第57回NHK紅白歌合戦 (その3) 倒れた番制の職員は大丈夫か? »