« 不二家は第二の雪印になるのか? (その7)食品の異状はまず保健所へ通報しましょう 他社の「異物混入」情報提供はスルーするマスコミ | トップページ | 偽チリコンカン »

2007-01-19

不二家は第二の雪印になるのか? (その8) 札幌工場で細菌数無限って何? 吉野家・宇宙ヤバイコピペの不二家問題バージョン

不二家札幌工場のシュークリームを検査したら
 細菌数が確認できないくらい多かった
ってことがあった、と今頃ばれているのが、堪らない。
読売より。


不二家札幌工場、細菌数確認せず出荷…「無限」記録も

 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が、国の基準を超える細菌が検出された洋菓子を出荷していた問題で、同社札幌工場(札幌市)では、検出された細菌数をきちんと記録しないまま出荷したケースが13件あったことが19日、札幌市保健所の調査で分かった


 同工場では検査で細菌数が不明の場合、「無限」と記録していた。同市では、「どういう意味か分からず、あまりにも不適切な記録方法」として改善を指導した。

 札幌市保健所が、札幌工場で昨年1年間に実施した356検体の検査結果を調べたところ、検出細菌数が「無限」とだけ記され、具体的な数値の記載がない例が3件判明。検査ミスでデータがない例も10件あり、計13件が、1グラム当たりの細菌数が10万個以下という国の基準を満たしているかどうか不明のまま、出荷されていた。

 また、不二家本社は15日の記者会見で、札幌工場では国の基準の10倍を超える細菌数が検出された洋菓子が、昨年中に6件出荷されたと説明していた。しかし、同保健所の調査では10倍を超えた例はなく、国の基準を超えたケースが1件あっただけで、不二家のずさんな情報管理が改めて浮き彫りになった。

 さらに、検査方法も、国の指導ではシャーレを2枚使って細菌を培養し、その平均値で結果を確認することになっているが、同工場では1枚のシャーレだけで判断していた。

 こうした検査実態について、同保健所では「検査結果を『無限』とだけ記すような例は聞いたことがない。検査体制も不十分だった」と指摘している。

 保健所の調査と会見での発表内容が食い違っていることに対し、不二家では「会見での説明が不十分だったかもしれない。現在、調査している」と話している。

(2007年1月19日14時34分 読売新聞)

待て、不二家。
 細菌数無限のロットを出荷
したのか? 上の記事だとそう読めるんですが。
この洋菓子がシュークリームだったのは、朝日の記事を読むとわかる。


シュークリームの細菌数「無限」 不二家札幌工場に記録
2007年01月19日13時50分

 不二家札幌工場の細菌検査記録を調べていた札幌市保健所は19日、同社が発表した6件のほかに、カスタードシュークリーム1件で細菌数が「無限」と記載された記録が見つかったと発表した。

 昨年6月8日の製造分。国の定めた検査方法では、シャーレに検体を載せて細菌数を数え、数が多すぎる場合、数えられるまで薄めて検査する。しかし、このシュークリームは2回薄めたところで検査を打ち切っていたという。
(以下略)

なんか
 読売と朝日って同じ事象をあつかった記事
とは思えないんですが。北海道報道部の担当記者の出来が相当よくない悪寒。

で、細菌数無限って何だよ?

そう思った人は結構いるみたいで、吉野家コピペと宇宙ヤバイコピペの不二家問題バージョンを発見した。
吉野家コピペとは
 「そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。」
から始まるのがお約束。原文や名作コピペは、以下で読むことができる。
 吉野家コピペの歴史
http://yoshinoya.org/kopipe/history/
で、不二家問題バージョンはこちら。
【不二家問題】 チョコ菓子に「ガ」の生きた幼虫と数十個の卵→公表も回収もせず…昨年10月★3スレッドより。


32 :名無しさん@七周年:2007/01/19(金) 17:28:46 ID:S7WedyWr0
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の不二家行ったんです。不二家。
そしたらなんか細菌がめちゃくちゃいっぱいで食えないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「3秒ルール」、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、3秒如きで普段来てない不二家に来てんじゃねーよ、ボケが。
3秒だよ、3秒。
なんか幼虫連れとかもいるし。一家4匹で不二家か。おめでてーな。
よーし僕チョコに潜んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、3秒やるからそこから消えろと。
不二家ってのはな、もっとスウィートしてるべきなんだよ。
イチゴ味ミルキーの噛んだ歯にこびりついたやつでいつ虫歯が始まってもおかしくない、
噛むか舐めるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。蟲幼虫は、すっこんでろ。
で、やっと食えたかと思ったら、隣の奴が、蟲入り隠ぺいで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、隠ぺいなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、隠ぺいで、だ。
お前は本当に隠ぺいでバレないのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、隠ぺいって言いたいだけちゃうんかと。
不二家通の俺から言わせてもらえば今、不二家通の間での最新流行はやっぱり、
蟲味、これだね。
多少蟲の味がしますが死にはしません。これが通の返し方。
蟲味ってのは蟲が多めに入ってる。そん代わり甘み少なめ。これ。
で、それに安全宣言。これ最強。
しかしこれで返すと次からお客にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
大手にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、グリコでも食ってなさいってこった。

結構よくできてるな。情けないけど。

宇宙ヤバイの方は、吉野家コピペほど有名じゃないかもしれないので、まずは原文を載せておく。


ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

で、不二家問題バージョンがこちら。
【不二家】札幌工場 細菌「無限」と記載 検査員は事務兼務 体制不備指摘 市保健所スレッドより。


161 :名無しさん@七周年:2007/01/19(金) 17:13:11 ID:47MpGYHb0
ヤバイ。不二家ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
不二家ヤバイ。
まず細菌。もう多いなんてもんじゃない。超多い。
多いとかっても
「東京ドーム観客数ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。
何万とか何ギガとかを超越してる。無限だし超多い。
しかも増殖してるらしい。ヤバイよ、増殖だよ。
だって普通はシュークリームとか増殖しないじゃん。だってシュークリームの皮がだんだん伸びてったら困るじゃん。カスタードとか超遠いとか困るっしょ。
皮が伸びて、出来たてのときは中身ギッシリだったのに、出荷のときはカスタードまで10cmとか泣くっしょ。
だからシュークリームとか増殖しない。話のわかるヤツだ。
けど細菌はヤバイ。そんなの気にしない。増殖しまくり。シャーレに検体を載せて細菌とか観測してもよくわかんないくらい多い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、細菌の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超出荷してる。約1ロット。個数で言うと1個。ヤバイ。少なすぎ。バナナを食べる暇もなく死ぬ。怖い。
それに超消費期限切れてる。もったいない。それに超材料が落ちる。3秒ルールとか平気で出てくる。3秒ルールて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても不二家は細菌が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
不二家は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、不二家のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ不二家に出て行ったパートとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

「無限」って出てきちゃったら、こういうパロディができちゃうよね。

|

« 不二家は第二の雪印になるのか? (その7)食品の異状はまず保健所へ通報しましょう 他社の「異物混入」情報提供はスルーするマスコミ | トップページ | 偽チリコンカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13576058

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家は第二の雪印になるのか? (その8) 札幌工場で細菌数無限って何? 吉野家・宇宙ヤバイコピペの不二家問題バージョン:

» Unlimited Germ Works [のほほんダイアリー]
無限てw  測定不能とかならわかるんだが……。で、↓を見てたら私もコピペ作りたくなってきた。 [続きを読む]

受信: 2007-01-21 02:37

« 不二家は第二の雪印になるのか? (その7)食品の異状はまず保健所へ通報しましょう 他社の「異物混入」情報提供はスルーするマスコミ | トップページ | 偽チリコンカン »