« 京風雑煮 | トップページ | NFL NFC Championship New Orleans 14- 38 Chicago 祝! クマチーム&初の黒人HC スーパーボウル出場 »

2007-01-22

Nスペ グーグル革命の衝撃 NHK総合 1/21 21:00-21:50

NHKが事前に大量の番宣を打っていたので、どの程度踏み込んでくれるのかな〜、と思ったが、期待はずれだった。Googleを普段から知ってる人間にとっては、割と普通の話で、それよりも
 なぜGoogleがNHKの取材を受け入れたか
の方が気になった。両者の思惑が一致したからだろう。

わたしが感じた「両者の思惑」は、以下のサイトで、詳しくかつクリアに説明されている。
今回GoogleがなぜNHKと手を組んだか、知りたい方は是非ご一読を。日本の検索サイトはYahoo!がぶっちぎりで、Googleは後塵を拝している。

GIGAZINE 2007年01月22日 00時15分00秒
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_google_change/

上記記事に書いてないことで、わたしが感じた「思惑」は
 ワンセグなどを足がかりに、携帯市場に新たな利益を探っているNHKと、日本の携帯コンテンツとしては弱いGoogleが一緒に何かやる気じゃないか
というものだ。Yahoo!というか、ソフトバンクは自社がキャリア持ってるからね。コンテンツとキャリアを持ってるYahoo!に対して、果たして、コンテンツだけで勝負しようとしているNHKとGoogleはどう攻めていくつもりだろう。
日本で初めてGoogleを検索エンジンとして採用したのはKDDIだった。昨年5月のことである。
 「ケータイでググる時代」〜KDDI、Google で PC サイトも検索対象に 2006年5月18日 17:20 付の記事
http://japan.internet.com/allnet/20060518/4.html

ちなみに上記発表と同時期に開かれた、去年5月のNHK技研の一般公開では
 NHKとKDDI、KDDI研究所が携帯電話向けに5Gbpsの動画をリアルタイムに暗号化する技術
が発表されていた。
 5Gbpsの動画をリアルタイムに暗号化--KDDIら、携帯電話向けDRM技術を開発 目黒譲二 2006/05/17 18:58
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20114687,00.htm

|

« 京風雑煮 | トップページ | NFL NFC Championship New Orleans 14- 38 Chicago 祝! クマチーム&初の黒人HC スーパーボウル出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京風雑煮 | トップページ | NFL NFC Championship New Orleans 14- 38 Chicago 祝! クマチーム&初の黒人HC スーパーボウル出場 »