« 納豆ダイエットは虚偽データ (その6) 『週刊朝日』1/26号の記事を入手 | トップページ | Nスペ グーグル革命の衝撃 NHK総合 1/21 21:00-21:50 »

2007-01-21

京風雑煮

京風雑煮
たまには、白味噌仕立の京風雑煮を食べたい。
おこぶをふんだんに、水でほとびらせておく。おこぶが十分にほとびたら、火にかけ、沸いたら、削り鰹を多い目に入れて、火を止める。下品なくらい、かなり濃い出汁を取る。水で白味噌を溶くやり方もあるけど、風邪気味なので、しっかりお出汁を取った。そのかわり、最後に花鰹は散らさない。
大根と金時人参は、輪切りにしてゆがく。本当は頭芋か里芋を入れるけど、今日は市場がしまってから、思いついたので省略。
お出汁が取れたら、西京味噌(京都独特の甘い白味噌)を、こんなにと思うくらい濃く溶く。ゆがいておいた大根と人参、あと好きな数丸餅を入れ、しばらく弱火で炊く。お餅が柔らかくなったら、出来上がり。溶き芥子を落とすといいのだけど、切らしていて、残念。

|

« 納豆ダイエットは虚偽データ (その6) 『週刊朝日』1/26号の記事を入手 | トップページ | Nスペ グーグル革命の衝撃 NHK総合 1/21 21:00-21:50 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13606983

この記事へのトラックバック一覧です: 京風雑煮:

« 納豆ダイエットは虚偽データ (その6) 『週刊朝日』1/26号の記事を入手 | トップページ | Nスペ グーグル革命の衝撃 NHK総合 1/21 21:00-21:50 »