京風雑煮

たまには、白味噌仕立の京風雑煮を食べたい。
おこぶをふんだんに、水でほとびらせておく。おこぶが十分にほとびたら、火にかけ、沸いたら、削り鰹を多い目に入れて、火を止める。下品なくらい、かなり濃い出汁を取る。水で白味噌を溶くやり方もあるけど、風邪気味なので、しっかりお出汁を取った。そのかわり、最後に花鰹は散らさない。
大根と金時人参は、輪切りにしてゆがく。本当は頭芋か里芋を入れるけど、今日は市場がしまってから、思いついたので省略。
お出汁が取れたら、西京味噌(京都独特の甘い白味噌)を、こんなにと思うくらい濃く溶く。ゆがいておいた大根と人参、あと好きな数丸餅を入れ、しばらく弱火で炊く。お餅が柔らかくなったら、出来上がり。溶き芥子を落とすといいのだけど、切らしていて、残念。
| 固定リンク

























コメント