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2007-02-15

JT必死だな 「反禁煙」死守、アンケートに社員動員

ネットアンケートの信頼性は
 組織票
によって簡単に崩れる。時々2ちゃんねるで
 投票祭
が起こることでも、
 ネットアンケートがどれだけ流動的な結果しかもたらさないか
は明白だと思っていた。
その
 ネットアンケートを参考に、「公共の場所の喫煙を規制」条例を制定をしようとした神奈川県

 反禁煙に血道を上げるJTに不正投票をされた
というお話。てか
 そもそも考えが甘いのではないか、神奈川県
と思うんだけど。
読売より。


JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

 神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった


 先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す

 JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

 アンケートは昨年12月27日〜1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。

 JT本社は1月、神奈川県を担当する横浜支店(横浜市西区)などにアンケートへの協力を複数回にわたり依頼、支店から社員全員に伝えた という。社員が、それぞれ担当するたばこ販売店にも回答を依頼していたとの情報もあり、JTは「調査する」としている。

 アンケートは誰でも参加でき、ネット上でアドレスを登録すれば1度回答できる方式だった。松沢成文知事は「システムの改良が必要だ」と話している。

(2007年2月15日3時4分 読売新聞)

たった4000件余りの、回答者が無作為抽出でもなんでもない、1人複数回答が可能なネットアンケート回答を
 条例制定の資料にする
ってのもアレですがね、神奈川県。
しかし
 JT必死だな
ということで、今後、この手の
 企業によるネット工作活動
は、厳しくチェックされるだろうな。

しかし4000件か〜。県の広報はいったい何をやってたんだろね。神奈川のネット人口から考えるに、微々たる回答者、しかも何割かは
 JTの回し者
という惨憺たる状況だ。
ま、
 2ちゃんねらーにかぎつかれて「投票祭」になっていなかった
というのは、広報活動がどれほど
 周知徹底されてなかったか
って事だと思うけど。多少なりとも、衆目を引くような広報をしていれば、この手の
 禁煙論争に敏感な2ちゃんねらーが嗅ぎつけないはずはない
と思う。
アンケートそれ自体が
 「民意を直接問う」という幻想に酔った自治体のオナニーアンケート
だった疑いは強いよね。

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コメント

まあ今回はJTでしたが、「九条アンケートに市民団(以下略」とか、「アイドル人気投票にヲタ軍(以下略」とか、「シャ別ハンタイFAXに(以下略」とか、「F5キー連打に(以下略」とか。

四方八方どこででも、しょせん必死はみっともないと言うことですね。

投稿: 故あってAC | 2007-02-15 20:03

斜陽産業の無駄な抵抗ですね。かつての石炭産業のようにこれからどんどん崩れていくJTを笑って観察してやりましょう。

投稿: JTは社会のゴミ | 2007-03-05 22:06

お初です!

JTの反禁煙死守運動は私を含む嫌煙者達に対する挑発行為に当たると思います。

世の中禁煙化が進んでるのにJTの行動は幼稚園児以下どころか赤ちゃん以下に過ぎません。

私にとってJTとは完全な敵対関係ですから!

投稿: 辺吏少尉 | 2008-07-19 08:45

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