« 安倍ちゃん口が滑る「わたしは権力の頂点にいる」 | トップページ | JT必死だな 「反禁煙」死守、アンケートに社員動員 »

2007-02-14

日テレ、当て逃げ被害の船長を病室でインタビュー マスコミ取材陣は宮崎大付属病院の救急車進入路に路駐しまくり、救急車を妨害

うちではCSの日テレ24が流れてることが多いのだが、変だなと思ったニュースがこれだったとは。
読売より。


生還船長に病室でインタビュー、宮崎大が日テレに抗議

 マグロはえ縄漁船「幸吉丸」の転覆事故で、宮崎大医学部は13日、日本テレビの取材班が12日夜に同学部付属病院に入院中の船長是沢幸広さん(48)へのインタビューを病室で行ったとして、日本テレビに口頭で抗議した。


 同大学は、是沢さんらが搬送された当初から報道各社に病棟内での取材活動の禁止を通知し、了解を得ていた。

 しかし、男性ディレクターが12日夜、是沢さんの病室に入って取材し、この内容が13日朝の情報番組で放映されたという。

 日本テレビは「取材班の到着が遅れ、通知を知らなかった。病院に迷惑を掛け、申し訳ない」としている。

(2007年2月13日22時40分 読売新聞)

知らなきゃ何やってもいいのか、日テレ。
インタビューを編集する前に
 取材禁止になっている
というのは、他のスタッフが気がついてないとおかしいだろう。
 遅れてきた男性ディレクター以外も知らなかった
のか? 単に
 スクープ映像が撮れたから、宮崎大学に文句言われるまでバックレ
たんだと思うけどね。ひどい話だ。

病院には他の患者さんも入院しているわけで
 マスコミの取材が治療の妨げや、患者さんの迷惑になる
のはいつものことだ。
 自分たちの利益しか考えない取材
は、いい加減やめてほしいね。てか
 常識で考えて、病室取材はNG
だろうが。
しかし
 看護師詰め所
をどうやって突破したのかね、この取材クルーは。

続き。
なるほど、「見舞い」と称したわけね。
サンスポより。


日テレに抗議、病室内取材で マグロ漁船3人が入院の病院

 救助されたマグロ漁船の3人が入院している宮崎大病院は13日、日本テレビ(東京)の取材陣が「見舞い」を理由に病棟に入り、取材したとして、同社に抗議した。
 病院側は「病棟での取材は固くお断りさせてもらっていたはず」としている。
 日本テレビは同日昼のニュースで、病室内で収録した船長らのインタビューを放映した。

タチ悪いね〜。
カメラと音声はどうしたんだろう? 隠して持ち込める大きさかなあ?

ところで
 宮崎大学付属病院の救急車の進入路にマスコミの取材陣が路駐しまくって迷惑を掛けている
という。
【マスコミ】 日本テレビ、救出された漁船3人の「見舞い」とウソついて病室に入り取材→病院側、抗議★2スレッドより。


340 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 21:15:08 ID:Mhuymj/xO
日テレだけとちがうよ。
他のマスコミもかなり迷惑。

今日、この病院に行ったら救急車が通る道にばんばん路駐して道を塞いでたし、病院近くの患者用駐車場(いつも満車で停めにくい)に停めまくり

ここは宮崎県の重要な拠点病院だ。


408 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 21:56:06 ID:m9uNhU6N0
東京とか大阪とか違って、宮崎で大手術ができるのはここだけ。
国立の大学病院には毎日、他の病院でさじを投げられた患者が集まってくる。
運ばれる患者の多くが生死をさまよってる状態。
1秒でも早く治療が必要な患者さんだ。
こいつらのせいで、助かる人間が助からなくなるんだぞ。
ただでさえ、人手不足なんだから。

このマスコミの違法路駐のせいで、救急車の到着に時間がかかり、手遅れになる患者さんがいないことを祈る。

マスコミは取材のためなら、どんな嘘でもつく。


444 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 22:34:09 ID:B5FszE7tO
マスゴミは、ネタのためならどんな嘘でもつくから。
勤務先の病院にある俳優が入院してきた時、あらゆるマスコミ(主にスポーツ紙・週刊誌)があの手この手で
入り込んでこようとした時は、本当に大変だった。

病院は患者さんのためのものだ。自分たちの利益のためなら、倫理なんて言葉は忘れ去ってるのが、マスコミのデフォルトだ。

日テレに電話したヒトがいる。


354 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 21:21:42 ID:lIX7O1Yp0
今、日テレに電話した。

ニュースのディレクターがカメラマンの知り合いでお見舞いに行った。
ナースステーションの看護婦に船長のインタビューの許可を貰った。
現場を混乱させたことは申し訳ないと思っているが、
病院が取材拒否をしていることは知らなかった。
だそうな。

で、
日テレ以外の報道の人間が直接取材をしていないのに、
病院が取材拒否をしていることを知らなかったのはおかしいのでは?
現場の人間の許可を貰ったというが、ナースステーションの看護士は責任者か?
TV局は責任者の許可を貰わずに取材するのか?と質問したら、

これ以上は答えない。電話を切らないなら、こちらは何も答えないから勝手に話してて下さい。
と言って無言電話状態。相も変わらず酷い態度でした。

ちなみに、この若いアンちゃん。日テレが先走って死亡ニュースを出したことは全くしらなかった。

おお、さすが日テレ。人を人とも思わない訳ね。

おまけ。
大杉(鈴木)君枝アナが亡くなったときの日テレの報道各社への対応。ZAKZAKより。


大杉アナひっそり出棺…木村優子副部長も涙で応対

(略)
 この日は午前11時ごろから、日テレの森富美アナ(33)、笛吹雅子キャスター(38)、同局の元アナで総合広報部の木村優子副部長(46)らが次々と弔問に訪れた。

 涙をふきながら報道陣の前に姿を見せた木村副部長は集まった報道陣の問いかけには答えず、「節度ある取材をお願いします」と遺族の心境を代弁した。
(以下略)

更に続き。
親戚が海難事故に遭った人の話。
【マスコミ】 日本テレビ、救出された漁船3人の「見舞い」とウソついて病室に入り取材→病院側、抗議スレッドより。


359 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 16:44:33 ID:X4XQVd5V0
実は俺の親戚も海難事故で遭難しかけた。

救助されて陸に上がったら、いかにも「刑事」のように「事情聴取」してきた。
疲れていたが警察or海保の人にはちゃんと説明しなければいけないと思い、
細かく経過や詳細を話した。

このときしか話をしてないことが翌日の新聞に載ったのを見て、アイツ、
マスゴミだったのか、と気づいたそうだ。

遭難しかけた人がまだ動揺しているところへ、関係者を装って取材ですか。

やはり
 見舞いを装って強行突破
しようとした読売新聞記者の話。


741 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:24:04 ID:PsTNGZTy0
俺が一昨年羽越線脱線事故で入院してた時は読売新聞の記者が同じ手口で来たよ
正体ばれた瞬間速攻で看護士から追い出されたけど

751 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:25:51 ID:Sng5xHUx0
>>741
VIPに携帯で現地報告してくれた人?

772 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:28:39 ID:PsTNGZTy0
>>751
VIPに行かなかったけどニュー速にはかなり色々書いた
事故当日は眠れなかったんで延々朝まで京ぽんから報告してたw

782 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:29:55 ID:ALV1oprp0
>>772
思い出した!スレ張り付いていたから、神報告していた人だ。
あの時は大変でしたな。

759 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:26:34 ID:ALV1oprp0
>>741
可哀想だったな。いい看護士がいてよかった。

760 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:26:50 ID:K5AN8HmP0
>>741
そういうのは多いんだよ。
みんな必死こいて前線にもぐり込んでスクープを狙う。
ペルーの大使館人質テロ事件の時もそうだ。

ところがいつも頭のおかしな奴らが、
スクープ取材の記者を叩く側に回る。

こういう連中はほんとにどうしようもない。
ジャーナリズムの役割を分かってないんだよ。

管理された情報にはそもそも何の価値もない。
規制を突破し、ひっくり返したとこに
真実なるものは存在してるんだ。

病室押しかけは常套手段だからな。

近所で殺人事件があった人のところに来たマスコミの行状。


913 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 17:49:34 ID:YaUg09Sc0
マスコミにモラルなんて求めても無駄。
近所で大きな殺人事件がおきてマスコミが押しかけてきたけど
ゴミはそこら辺に捨てる、タバコもぽいぽい捨てる、立ちションも平気でする。
いい画像を撮りたいのか、近所の家の庭にかってに入り込んで脚立立てて植木に脚かけてカメラを撮る。
「○○さん(被害者)が町内会の旅行にいったときの写真があるらしいので貸してください」ときたので
「ご遺族の方の了解をとってないので」と断ると「遺族の人も出して欲しいと思ってるかもしれないじゃないですか」とか言い出す。
マジおかしいよ、マスゴミ。

こういう連中が家の敷地に入ってきたら、不法侵入で警察呼んだ方がいいね。
対抗手段は
 顔写真を撮る
のが簡単だそうだ。


921 :名無しさん@七周年 :2007/02/13(火) 17:51:19 ID:T6zwlF730
>>913
俺は一眼レフ、望遠でそいつらの顔撮っとくよw
動画のカメラでも押さえる

するといきなり低姿勢になるよw

普段取材する側が逆の立場になるととたんに弱くなるってことですね。

更に告発は続く。【マスコミ】 日本テレビ、救出された漁船3人の「見舞い」とウソついて病室に入り取材→病院側、抗議★2スレッドより。


138 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 18:50:13 ID:q0uvNjHg0
知人の父親が飛行機事故で亡くなったときも通夜に新聞記者がちゃっかり入りこんできて
取材しようとしていたな。そのときは朝日だったな。
遺族が取り囲んで叩き出してたのがいまだに記憶に残ってる。

人の不幸につけ込むのが、報道だからな〜。
似た経験を持つ人の話。


379 :名無しさん@七周年:2007/02/13(火) 21:35:51 ID:yoP8apRE0
身内が大きな事故で氏んだ時にマスゴミが漏れの家に
ガンガン電話したり訪問した経験がある・・・葬式だっていうのに

マスゴミは全員不幸になればいいと思うよ

事故で家族を失った遺族に取材攻勢をかけるからね〜。

|

« 安倍ちゃん口が滑る「わたしは権力の頂点にいる」 | トップページ | JT必死だな 「反禁煙」死守、アンケートに社員動員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/13902297

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレ、当て逃げ被害の船長を病室でインタビュー マスコミ取材陣は宮崎大付属病院の救急車進入路に路駐しまくり、救急車を妨害:

» お見舞いするんで・・とかいって病棟に入って”ついで”に取材したんじゃないの? [不祥事ちゃんねる]
時事通信:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2... [続きを読む]

受信: 2007-02-14 05:12

» ここは酷い不発弾ですね [障害報告@webry]
不発弾の信管、現地で除去へ 神戸・東灘 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000235984.shtml 神戸・東灘の不発弾 来月4日に処理 1万人避難 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000241347.shtml 東灘区青木(おうぎ)不発弾の処理作業を3月4日(日)に実施します http://kouhou.city.kobe.jp/new/index-i.html 青木・・・... [続きを読む]

受信: 2007-02-15 02:48

« 安倍ちゃん口が滑る「わたしは権力の頂点にいる」 | トップページ | JT必死だな 「反禁煙」死守、アンケートに社員動員 »