« 小児科医の自殺は過労死、東京地裁が労災認定の判決 (その3) 厚労省が控訴断念、労災認定判決確定 | トップページ | 幻日@3/16 »

2007-03-28

「乗り間違った」と走行中の新幹線の非常用ドアコック操作 新幹線止める

止めたのは26歳だそうだが、どうなっているのやら。
朝日より。


客が東海道新幹線を止める 乗り間違えたので降りようと
2007年03月28日11時24分

 28日午前8時10分ごろ、JR東海道新幹線京都駅を出発したばかりの広島発東京行き「のぞみ62号」(乗客約千人)で、すべての扉が閉まっていることを示すランプが運転席で消え、点検のため緊急停車した。直後、乗客の男性が、非常時にドアを手動であける「非常用ドアコック」を6号車で動かしたと、点検に来た車掌に申告。列車は5分後に運転を再開、米原駅(滋賀県米原市)で臨時停車し、JR東海は滋賀県警に乗客を引き渡した。

 米原署の調べでは、男性は金沢市に住む26歳。福岡市に行く予定だったが「乗り間違えたので降りようと思った」などと話しているという。

 JRによると、ほかの乗客が線路へ落ちてはおらず、後続列車の運行にも影響はなかった。東海道新幹線では24日夜にも静岡県内を走行中の下りのぞみ号で、乗客の男性が非常用ドアコックを使い、線路に飛び降りて死亡したとみられるトラブルが起きている。

走行中の新幹線のドアを開けても、降りられるわけがない。
上記記事にもあるように、先日新幹線のドアコックを操作して転落死した男性がいて、ドアコック操作には、いつも以上に注意が払われている最中だ。
36分で名古屋に着くんだから、逆方向ののぞみ自由席に乗り換えて、引き返せばいいだけなのだが。

金沢からのぞみ62号への乗り継ぎは、調べてくれたヒトがいる。
【社会】 「乗り間違えたので降りようと思った」 新幹線「のぞみ」非常ドア開けられ緊急停車スレッドより。


304 :名無しさん@七周年:2007/03/28(水) 13:29:03 ID:cPuYlH4c0
金沢から今日出てきたんかな?

のぞみ62号は8時09分京都発なので,
金沢からサンダーバードで来たとすれば7時56分京都着.
13分も乗り換え時間あるんだし,何やってんだとしか言いようがない.

サンダーバードは金沢方面からだと4/5番線到着か?(発車は0番線)
乗り換え13分だと、慣れていれば西改札方面の自由通路を抜けて新幹線乗り換え口に行き着けるけど、京都駅の構造を知らないと、朝8時前ならぎりぎりかも。ただ、京都駅は東京方面行きと新大阪方面行きはホームが分かれているから、表示を見れば、間違えないと思うんだけどな〜。よほど焦っていたのか、
 あわててホームに登って、すぐに来た新幹線に乗ったら、乗るホームを間違っていた
ってことかな? 到着する新幹線の行き先と名前はアナウンスされてるはずなんだけど、聞いてなかったのか、本当に
 ぎりぎりで乗り込んでしまった
のか。
もし、京都駅から九州へ直通の新幹線に乗る予定だったならば、
 のぞみ1号 8:17京都発 10:55博多着
だから、もう少し時間に余裕があったはずだ。新幹線の発車時間は遅れることはあっても、早くなることはないはずなので、乗る前に切符を確かめなかったのが敗因だろうなあ。
でも、そういう人は、普通は諦めて名古屋まで行く。

新幹線の場合、運行を妨げると、法令に従い処罰される。


新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法

(運行保安設備の損壊等の罪)
第二条 新幹線鉄道の用に供する自動列車制御設備、列車集中制御設備その他の国土交通省令で定める列車の運行の安全を確保するための設備を損壊し、その他これらの設備の機能を損なう行為をした者は、五年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
2 前項の設備をみだりに操作した者は、一年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

第二条の二を適用すると、五万円以下の罰金ですか。
新幹線を遅らせたことで、これとは別に損害賠償請求もされるのかな。

金沢市民ということは、今回の地震で大変だったと思うのだけど、それを斟酌しても、新幹線を止めるのは感心しない。

|

« 小児科医の自殺は過労死、東京地裁が労災認定の判決 (その3) 厚労省が控訴断念、労災認定判決確定 | トップページ | 幻日@3/16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/14437291

この記事へのトラックバック一覧です: 「乗り間違った」と走行中の新幹線の非常用ドアコック操作 新幹線止める:

« 小児科医の自殺は過労死、東京地裁が労災認定の判決 (その3) 厚労省が控訴断念、労災認定判決確定 | トップページ | 幻日@3/16 »