« スティックケーキという業態 36STICKS@近鉄奈良駅 | トップページ | ヒノキ科花粉の猛攻 »

2007-04-13

新・日本丸裸? (その8) 外国籍だけ調べても

意味があるのかないのか微妙な調査。
 妻が不法残留の中国人である海自二曹がイージス艦の情報を持ち出していた
という件に絡んで、海自が
 隊員の配偶者の国籍調べをした
というのだが。
産経より。


海自調査、外国籍妻は約100人 情報保全教育、再徹底も

 海上自衛隊の情報流出問題で、秘密情報を持ち出した2等海曹の妻が不法滞在の中国籍の女性だったことを受け、海自が内部調査した結果、外国籍の妻がいる隊員が約100人いることが分かった。

 自衛隊員が外国人と結婚する場合、特別な許可は必要なく、法的にも問題はない。しかし、「結婚の自由は尊重するが、自衛官という立場上、脅威の対象になっている周辺国籍の人との結婚は慎重にすべきだ」とする自衛隊幹部もいる。

 海自は情報流出問題を重視し、海自の隊員約4万人について調査したところ、妻が外国人の隊員は約100人おり、東南アジア系と中国系が大半を占めているという。陸上自衛隊、航空自衛隊は「現時点では掌握していない。今後調査する予定もない」としている。

 海自隊員の場合、長期の航海、行動日程の秘匿、航海中の連絡途絶などが要因で、結婚難が背景にあり、外国人との結婚も増える傾向にあるとされる。現職自衛官を対象にしたアンケート調査では、結婚平均年齢は陸、空に比べ海自が一番高い。

 海自各部隊では若い独身隊員を対象にした「お見合いパーティー」や「合コン」を開催しているが、「横須賀は若い日本人女性が集まらず、飲食店などで働く外国人が参加し、その結果、結婚というケースがあるのは事実」(海自幹部)という。

 防衛省では「配偶者が外国人の隊員に特別なことはしていない」としているが、久間章生防衛相は今月11日の講演で「秘密にかかわる人物については、奥さんが外国出身では絶対にだめとは言わないが、疑わしい者はタッチさせないようにしている」と特定の部署にかかわる隊員については調査の上、特別に配慮していることを明らかにしている。

 防衛省では「情報保全教育の再徹底、外国人と結婚する際の自覚などを促すことから始めたい」と対策を模索しているのが実状だが、今後、プライバシーなどに配慮した上で、隊員教育など対応策が必要かどうか検討する方針だ。

(2007/04/13 07:48)

情報戦では
 ソーシャルハッキングが基本
だ。
 2006-08-02 海自の内部情報を上海のKTV小姐(カラオケ店女性従業員)経由で中国へ漏洩? 情報漏洩の基本は「ソーシャルハッキング」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/ktv_89b3.html

結婚難の海自隊員が、ハニートラップに引っかかるのは、当然といえば当然。思想教育なんてしてないんだし、そもそも、結婚に関する規定はない。
で、上の記事の調査が尻抜けなのは
 現在外国籍の場合
しかピックアップできてない点だ。本当に情報が欲しければ
 「仮想敵国」から日本に帰化して、「日本人」として結婚
ってこともするだろう。その場合は、この調査から漏れちゃいますね。たぶん、そういう「帰化日本人妻」の方が始末に負えない。

ま〜、このまま
 ソーシャルハッキングで情報が漏れまくる
のは、止まらないだろう。まさに平和ボケ。
日本は周囲を海に囲まれた島国なのに、海の守りを固めるはずの海自がこれではね。

防衛省は
 人集めに苦労
してるので、結婚に厳しい条件をつけると、若い隊員に逃げられると踏んでいるんだろうけど、今の情報管理では、結婚を管理してもしなくても、
 日本の防衛機密は、その内、完全に骨抜きされておしまい
だろう。

続き。(10:30)
産経の記事では
 海自全体の調査結果
のように書かれてるが、
 実はまだ終わってない上に、調査方法がいい加減で信用できない
というヒトが。
【国防】 海上自衛隊、約100人の隊員に外国籍の妻がおり、大半が東南アジア系と中国系スレッドより。


134 :名無しさん@七周年:2007/04/13(金) 09:19:22 ID:+87msh3nO
内部調査って俺の乗ってる艦じゃ昨日調査用紙が来たぞ?
まだ乗員の調査は全然終わってない!

調査だってあくまで自分で記入するだけだからその気になればいくらでもごまかせる。
どこまで腐ってんだ自衛隊www

要するに
 アリバイ的に調査した
ってことね。もう海自はダメじゃないの?

で、実際に一部地域と同様、官舎内に
 同じ国籍の外国人妻のコロニーがあった
という。


148 :名無しさん@七周年:2007/04/13(金) 09:28:08 ID:PFDx/oOYO
そういえば関東の官舎にいた時はフィリピン
タイ村ができてた。
陸も女性と話せない人多いよ

日本人の国際結婚は非常に増えている。2004年の統計
 全婚姻数のうち5.5%が国際結婚カップル
だ。
従って、海自の調査結果である
 4万人のうち100人が国際結婚
という数字は極めて低い、というか
 低すぎる
ので、逆に不自然なのだ。

上記の134さんの発言が本当ならば
 海自が見せかけの調査結果で世論誘導を図った
ってことですが。しょうもない世論誘導ですねえ。

|

« スティックケーキという業態 36STICKS@近鉄奈良駅 | トップページ | ヒノキ科花粉の猛攻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/14663986

この記事へのトラックバック一覧です: 新・日本丸裸? (その8) 外国籍だけ調べても:

« スティックケーキという業態 36STICKS@近鉄奈良駅 | トップページ | ヒノキ科花粉の猛攻 »