« 環境保護団体グリーンピースが白熱電球1万個を重殲滅 | トップページ | Nスペ トリアージ 救命の優先順位@4/23 22:00-22:50 NHK総合 »

2007-04-23

来年のサミットは北海道・洞爺のザ・ウィンザー洞爺

安倍ちゃん、気が利くじゃん。
旧森派の領袖は現在北海道選出のマッチー。従って町村派である。
マッチーの顔を立てたのかどうか知らないけど、来年のサミットは
 北海道は洞爺湖畔のザ・ウィンザー洞爺が会場
と決まった。ザ・ウィンザー洞爺といえば、いろんな意味で有名なリゾートホテルである。
 ザ・ウィンザー洞爺
http://www.windsor-hotels.co.jp/0601/hotel/main.html
停滞しまくっていて
 不況がない北海道
とまで揶揄されているのがここ数十年の北海道の状況だけど、
 サミット景気
で少しは盛り上がって欲しいモノだ。
読売より。


08年サミット、開催地は北海道・洞爺湖町に決定

 政府は23日、2008年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)の首脳会合開催地を北海道洞爺湖町に決めた。

 政府・与党は23日昼、首相官邸で開いた連絡会議で、サミット開催地の選定を首相に一任した。首相はその後、麻生外相ら関係閣僚による会議を開いた上で、洞爺湖町での開催を決定し、関係自治体に伝達した。

 安倍首相は23日夕、日本テレビの番組に出演し、08年サミット首脳会合開催地について「北海道洞爺湖でサミットを行う」と述べ、北海道洞爺湖町でのサミット開催を正式に発表した。

 その理由として首相は、「美しい国を作っていくということで選定した。そのイメージと来年のサミットでは環境がテーマになる。多くの国の首脳が集まるので警備態勢を組んでいく上で、地域にどのくらい影響があるかも考慮しながら総合的に判断した」と述べた。

(2007年4月23日17時19分 読売新聞)

ザ・ウィンザー洞爺は、高校同期のホテルフリーク佐藤理史教授もいたくお気に入りだった。(学会出張でウインザーに泊まるなどという芸当は、わたしのような貧乏な人文系研究者にはできない)
洞爺湖は、道民のリゾート地だが、そこに世界的な水準のリゾートホテルを建てたのが、旧エイペックス洞爺湖現ザ・ウィンザー洞爺だ。なんせあの
 カブトデコム物件
である。エイペックス洞爺湖時代は開業してすぐに開店休業状態となり、その後、しばらくの間引き取り手がなかった悲劇のホテルとも呼ばれた。バブル絶頂期の設計なので、部屋は結構凝った作りのところもある。(宿泊記を読むと、最低ランクの部屋は大したことなさそうだけど)
母に電話したら、母は泊まったことがあるそうだが、折悪しく天候に恵まれず、ガスが掛かっていてなにも見えなかったそうだ。
望むらくは、サミットの時には、洞爺湖周辺がよい天気でありますように。

さっき日テレ24で言ってたけど、
 首脳夫人には北海道観光旅行を別に用意
するそうだ。夏の北海道は観光のハイシーズン。美しい北海道を世界に知って貰うチャンスだ。
問題は
 サービスの質
だよな〜。てか、ほんと北海道って、田舎に行くとサービスの概念がないからな。基本的に人はいいんだけど、顧客に対するサービスはそれとは別だ。
ま、どこに行くにせよ、迎える側は心して迎えて欲しい。
これから観光業界の綱引きが始まるんだろうな〜。どうでもいいけど、あんまり欲だけはかくなよ。

|

« 環境保護団体グリーンピースが白熱電球1万個を重殲滅 | トップページ | Nスペ トリアージ 救命の優先順位@4/23 22:00-22:50 NHK総合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/14823554

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のサミットは北海道・洞爺のザ・ウィンザー洞爺:

« 環境保護団体グリーンピースが白熱電球1万個を重殲滅 | トップページ | Nスペ トリアージ 救命の優先順位@4/23 22:00-22:50 NHK総合 »