« 日経のサーバ、スパムメールの踏み台に使われる | トップページ | ルバーブのコンポート »

2007-04-06

TBSサンデージャポンに「街の声に仕込み」疑惑? (その2) TBS「仕込み」を認め、NHKのニュースで流れる

2007-04-01TBSサンデージャポンに「街の声に仕込み」疑惑?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/tbs_2bbe.html
の続報。
TBSが
 取材日時をあらかじめ伝えてあった

 やらせインタビュー
であることを認めた。で、それがなぜか
 NHK六時のニュース
で流れたのだ。(画像をクリックすると拡大します)


TBS 街頭インタで過剰演出
Sj5TBSのバラエティー番組で街頭インタビューをする際に、特定の人物に事前に取材の日時と場所を教えて繰り返しインタビューをしていたことがわかり、TBSは「視聴者に誤解を与えかねないものだった」と問題があったことを認めました。
Sj4問題の番組は、TBSのバラエティー番組「サンデージャポン」で、去年12月から今月にかけての4回の放送の中で、東京・秋葉原での街頭インタビューだとして同じ男性が繰り返しインタビューを受けていました。
Sj13視聴者からの指摘を受けてTBSが調べたところ、このうち2月11日に放送した柳沢厚生労働大臣の発言についてのインタビューと、今月1日の未成年の女性タレントの喫煙についてのインタビューは、番組の制作スタッフがこの男性に日時と場所を事前に教えたうえで取材していたことがわかりました。
Sj12番組の制作スタッフは、同じ男性に偶然2回インタビューしたところ答えがおもしろかったので番組で使いたいと思って3度目と4度目は事前に連絡したということです。
Sj11TBSは「バラエティー番組なので演出の範囲内だと考えているが、視聴者に誤解を与えかねないものだった。今後はインタビューする予定はない」と問題があったことを認めました。

4月6日 18時7分

ということで
 四つ子じゃなくて、同一人物が四回登場かつ三回目と四回目は仕込み
だったわけね。

ところで、NHKには
 過剰演出を認めたTBS
だが、4/2にこの問題を取り上げたJ-CASTには、取材拒否をしている。


TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪
2007/4/ 2

(略)
TBS広報はJ-CASTニュースに対し、「そちらには対応しないことに決めましたので、一切お答えしません」と、またしても取材を拒否。結局、TBS側がこれらの「街頭インタビュー」について「やらせ」だと思っているのか、「演出」だと思っているのかは「謎」のままだ。ひょっとしたら同じ人に街頭インタビューの度に「偶然」何度も会ってしまい、毎度の「出演」になってしまったとか…

折しもTBSが
 新SASUKEに参加した視聴者が重傷を負っていたのに、警察に届けてなかったのが発覚
したのが今日。
朝日より。


TBSの「新SASUKE」、番組収録中に骨折事故
2007年04月06日10時57分

 TBSは6日、出場者が運動能力を競うバラエティー番組「新SASUKE2007」(3月21日放送)の収録中に、一般参加者の男性が右足を骨折していたことがわかり、警察に届けた、と発表した。

 TBSによると、事故は3月3日、横浜市のスタジオで起きた。ロープを使って浮島に飛び移る競技で、この男性が着地した際に右足を複雑骨折した。この競技では、ほかに3人の男性がねんざ、脱臼などのけがを負ったという。

 同じ競技では、参加したタレントが左肩を脱臼する事故もあったが、TBSは公表していなかった。一部新聞によってタレントの事故を報じられ、事実を確認する中で、一般参加者の事故が判明したという。

 TBSは「今後、事故への事前対策等を再点検し、こうした事故が起こらないように努めてまいります」とコメントしている。

ここで出てくるタレントは
 ブラックマヨネーズの小杉竜一
だが、3/3の収録でのケガが明らかになったのは、今月2日になってからだった。
 ブラックマヨネーズ小杉が左肩脱臼
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070402-178875.html
それから更に4日して、一般視聴者が重傷を負っていたことがわかったのだ。これは
 死人でも出ない限り、番組収録での安全確保はしないし、負傷者が出ても隠蔽する
ってことですか、TBS。

今回の「やらせインタビュー」の一件は、総務省ににらまれる前に、NHKには
 誤解を与えたかも
と、坊主懺悔をして見せた、ってことかね?

で、昨日は昨日でTBS「ランキンの楽園」収録のために
 バスで連れてきた仕込みの外国人に、秋葉でインタビューをしていた
そうだ。詳細は、
 アキバblog 2007年04月06日 【捏造】 TBS秋葉原街頭インタビュー
http://www.akibablog.net/archives/2007/04/tbs_070406.html
をご覧ください。ま、
 バラエティなら何をしてもOK
が、TBSの方針だそうだからね。

|

« 日経のサーバ、スパムメールの踏み台に使われる | トップページ | ルバーブのコンポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/14580878

この記事へのトラックバック一覧です: TBSサンデージャポンに「街の声に仕込み」疑惑? (その2) TBS「仕込み」を認め、NHKのニュースで流れる:

« 日経のサーバ、スパムメールの踏み台に使われる | トップページ | ルバーブのコンポート »