« ルバーブのコンポート | トップページ | 新新・日本丸裸? 今度は朝霞の陸自二曹がWinnyのウイルスで情報漏洩か→PAC3がやってくる »

2007-04-07

松坂大輔初勝利 空気の読めない尾身財務相 vs. ナイスなコメントを出すアメリカのマコーマック報道官→追記あり

昨日は未明から
 松阪大輔の初登板の生中継→速報→初勝利
と大騒ぎだったメディア。日本はもとより、東部エスタブリッシュメントの本拠地ボストンも熱狂の渦に。
ロイヤルズは前日のゲームからすぐの試合だったから、打線の主軸が揃わなかった。その点、松坂はラッキーだったといえる。
ただ、アメリカでは
 ラッキーでも何でも、つかんだチャンスはきっちり生かす
のが重要。多額の移籍金と金魚の糞のごとく、大量の日本取材陣がくっついて歩いていることで、驚きの眼をもって見られている松坂が
 奴は本物だ!
と、実力で評価されるようになれば、しめたものだ。今のところ
 話題先行
だからなあ。

もっとも、日本側の有力者や有名人には、
 若者が海外で活躍した
というスタンスで、松坂を祝福するコメントが求められている局面だ。
あの伊良部がヤンキース入りしたときは、当時のジュリアーニ市長が破格の歓迎をした。スポーツは、政治的に使えるファクターなのは間違いない。スポーツ好きということは、政治的に何か悪影響を及ぼすファクターじゃないしね。日本で活躍していた、父親がアメリカ人である伊良部を、いろいろな人種のサラダボウルであるニューヨークに迎えるのは、ジュリアーニ市長の政治的メッセージとしては、悪くないのだ。

肝心の安倍ちゃんは、相変わらず凡庸なコメント。
朝日より。


「20勝目指して」 松坂投手に安倍首相
2007年04月06日21時32分

 安倍晋三首相は6日夜、米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が初先発初勝利を飾ったことについて「第1球が直球勝負で気持ちいい。10三振(を奪ったことで)、今後の活躍が期待される。20勝ぐらい目指してもらいたい」と称賛した。今月下旬の訪米の際に松坂投手の試合を観戦するかどうかについては「行きたいが時間があるかどうか。なかなか難しいと思う」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。(時事)

え〜、
 俺は行きたいんだ、チャンスがあれば是非応援したい
くらい、言わんかい。プレスリー巡礼した前任者に負けてるぞ。

で、まったく空気を読まない尾身財務相が明後日の方向のコメントを出した。


NHK、大リーグ「毎朝取り上げるの問題」と尾身財務相
2007年04月06日13時46分

 尾身幸次財務相は6日の閣議後会見で、米大リーグの松坂大輔投手が初勝利を挙げたことについて、「いい人材が新しい天地を求めるのはいいことだ」と感想を述べながらも、「この種のニュースをNHKが毎朝取り上げるのは公共放送として問題がある」と指摘、NHKの報道姿勢に苦言を呈した。その上で、「生活や経済、国際関係のニュースをバランスよく報道してほしい」と要望した。(時事)

発言の是非が問題なのではない。確かにNHKのたがの外れた報道ぶりはどうかとは思うけどね。
放送への政治介入にみんなが敏感になってる時期に、この発言ができる「見識」が凄い。

こんなおいしいネタ発言をしてくれたものだから、ボストンの地元紙、"Boston Herald"にも取り上げられた。


Japanese fans rise early to catch Matsuzaka mania
By Associated Press
Friday, April 6, 2007 - Updated: 06:50 AM EST

...
The reports got the attention of Finance Minister Koji Omi, who complained about public broadcaster NHK’s intensive coverage of Matsuzaka.
”I think it is problematic for NHK to take up this kind of news every morning ... taking into account of overall balance for news,” he said, urging the station to focus more on financial and international issues.

Matsuzaka’s first victory was top news on the station’s news program at noon.

ま〜、これで
 日本には、尾身財務相なる閣僚がいるらしい
とボストン市民に認識されたでしょうね。群馬一区選出って、巨人ファンか?
このニュースをフォローして載せてるのは、日本人選手のMLB流出をあまり快くは思ってないだろう
 スポーツ報知
だしな。


尾身財務相「松坂報道多すぎ」お祭り騒ぎNHKを批判

 メジャー初勝利を挙げたボストン・レッドソックスの松坂大輔投手(26)の報道をめぐり、尾身幸次財務相(74)が6日、「この種の問題をNHKが毎朝取り上げるのは、ニュースのバランスからみて問題がある」と述べ、NHKの報道姿勢を批判した。日本が誇る「怪物」の快挙に各方面で賛辞の声が上がっている中、少々“空気”が読めていない大臣の一言。賛否両論がありそうだ。

 早朝に結果が出た松坂投手の奮闘ぶりは、永田町でも朝から話題となった。このお祭りムードに、あえて苦言を呈したのが尾身財務相だ。閣議後の記者会見で、「この種の問題をNHKの7時のニュースで毎朝取り上げるのは、全体のニュースのバランスからみて問題があるのではないか」とNHK批判を展開した。

 NHKは、今季の米大リーグ中継の目玉として、松坂投手が先発予定の公式戦を全試合放送する方針としている。1995年のドジャース・野茂英雄投手以来の力の入れようで、開幕前の3月31日には「松坂特集」を組むなど、ニュース番組でも連日、メジャー関連の情報に多くの時間を割いてきた。

 「松坂初勝利」はNHKのみならず、民放各局の大半が、朝や夕方の報道番組でトップ扱い。だが、国政を担う大臣にとっては、必ずしも有益な情報ではないようだ。

 尾身氏は「世界や人類全体の動きを、もうちょっと多く放送しないと公共放送としての意味が薄れてくる」と述べ、「経済や社会、国際関係のニュースをバランスよく報道してもらいたい」とNHKに注文を付けた。

 思わぬタイミングで“とばっちり”を受けたNHKは、6日の松坂初勝利をトップニュースで報じた理由について「ニュースバリュー(価値)が高く、国民の皆さんの関心が高いという判断をしました」と説明。尾身氏のコメントによって今後、報道姿勢を変えるつもりはないという。

 尾身氏は過去に経企庁長官などを務め、今回が3度目の入閣。通産キャリア出身のいわゆる「商工族」で、スポーツ分野とは縁遠い議員だ。

 もっとも、松坂投手の活躍自体については「経済と同様、人もグローバル化し、(日米間を)行ったり来たりしている。いい人材がお互いに新しい天地を見いだすのは、大変いいことだ」と財務相らしい表現で評価。至る所に波及させる「松坂効果」はやはり絶大なようだ。

(2007年4月7日06時00分 スポーツ報知)

ま〜、よくわかりませんが。

せっかく、みんなが喜んでるんだから
 日米友好
に、話を持っていけばいいのにさ。
その点、アメリカは抜け目ない。
日刊スポーツより。


米国務省報道官「10奪三振を見たかい」

 レッドソックス松坂がデビュー戦を初勝利で飾ったことについて、マコーマック米国務省報道官は6日の記者懇談の冒頭、「10奪三振を見たかい。松坂を米国に出してくれた西武ライオンズに感謝したい」と興奮気味に述べた

 報道官はレッドソックスファンとして知られ、「ダイスケが昨日のような勝利をこれからも重ねてほしい」と強調。「これはレッドソックス国務省支部の公式声明だ」とおどけた。

 6カ国協議の米首席代表ヒル国務次官補も熱烈なレッドソックスファンで、同協議に関する記者ブリーフでも自ら「ダイスケ」に触れることが多い

[2007年4月7日12時23分]

尾身財務相は、「アメリカ政府高官のボストンファンとその気質」について、ちゃんとレクを受けておいた方がいいよ。

"Boston Herald"は日本の野球ファンのために、日本語ページを開設している。
http://redsox.bostonherald.com/japanese/
今のところ、松坂をベタ褒めなんだけど、負けが混んできたりすると、しっぺ返しが恐いな。ボストンファンの熱狂ぶりは、想像を絶するところがあるからな。

で、ボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイパークでは
 ダンキンドーナツの看板を日本語に書き換え中
だそうだ。
 Japan Runs on Dunkin'
http://www.flickr.com/photos/brianlewandowski/443930805/in/set-97911/

おまけ。
そういえばこんなこともありました。
 2006-12-15 松坂、ボストンレッドソックスと正式契約
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/post_8311.html
ヒル国務次官補が、松阪がボストンに入るかどうかで、気もそぞろになってたっけね。

(追記 4/8 0:39)
松坂初勝利を受けたマコーマック報道官の4/6の発言は、今日の朝くらいに以下のサイトで見られるはず。
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2007/
いま現在は4/5までの分がアップされている。
(追記おわり)

|

« ルバーブのコンポート | トップページ | 新新・日本丸裸? 今度は朝霞の陸自二曹がWinnyのウイルスで情報漏洩か→PAC3がやってくる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/14590877

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂大輔初勝利 空気の読めない尾身財務相 vs. ナイスなコメントを出すアメリカのマコーマック報道官→追記あり:

« ルバーブのコンポート | トップページ | 新新・日本丸裸? 今度は朝霞の陸自二曹がWinnyのウイルスで情報漏洩か→PAC3がやってくる »