自衛隊第1空挺団の訓練用ビデオがYouTubeに流出 「ヒトの殺し方」解説ビデオも
なんでこんなものがYouTubeにアップされているのやら。
時事通信より。
陸自戦闘ビデオが流出=ナイフで倒すシーンも−動画サイト「ユーチューブ」に
2007年05月15日11時55分世界的な動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に、陸上自衛隊が戦闘訓練用に作成したビデオが流出していることが15日、分かった。部外秘には指定されていないが、ナイフで相手を倒す方法などが紹介されており、陸上幕僚監部は青少年への影響が懸念されるとして、流出経路など事実関係の調査に乗り出した。
流出したのは、陸自第一空挺(くうてい)団(千葉県習志野市)が2000年に作成した教育訓練用ビデオ。部隊が対抗形式で訓練を行う際の状況が写されており、「近接戦闘」「遭遇時の至近距離射撃」「捕虜の取り扱い」などが説明されている。
こっちの方が詳しいな。産経より。
YouTubeに陸自訓練ビデオ流出 「近接戦闘」など解説YouTubeに陸自第1空挺団などの教育訓練用とみられる映像が流出していることが分かった。ナイフで相手を倒す方法などを解説した内容が含まれ、青少年への影響や犯罪への悪用を懸念する声が出ている。
2007年05月15日 12時40分 更新
世界的な動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に陸上自衛隊第1空挺(くうてい)団(千葉県習志野市)などの教育訓練用とみられる映像が流出していることが分かり、陸上幕僚監部が事実関係の調査に乗り出した。映像は部外秘指定の内容ではないが、ナイフで相手を倒す方法などを具体的に解説した内容が含まれ、青少年への影響や犯罪への悪用を懸念する声が出ている。流出したのは、陸自部隊が対抗形式の訓練を行う際の状況想定などを説明した動画とみられ、「対抗部隊の構成、武器」「敵遊撃隊の前進速度・潜伏要領」「捕虜の取り扱い」「昼間射撃」「遭遇時の至近距離射撃」などを説明。
「近接戦闘」の部分では、上半身裸で急所にバツ印が書かれた隊員などが登場し、ナイフなどで相手を倒すためのさまざまな方法が具体的に解説されている。
陸自によると「内部で作成した教育訓練用ビデオの可能性があり、古いものと推測できる」という。調査で流出を確認した場合は、ユーチューブに削除を求めるという。
ユーチューブは米国のユーチューブ社が運営。利用者は自由に動画を投稿、閲覧することができ、テレビ番組や映画の動画をめぐり著作権問題が起きている。最近では、タイ国王を侮辱する内容の動画が投稿され、タイ国内で閲覧が禁止された。
まだYouTubeにはあがったまま。
近接戦闘(ヒトの殺し方の解説つき)
http://www.youtube.com/watch?v=x61ioc8F5-A
対ゲリラ戦要項(敵装備の紹介あり)
http://www.youtube.com/watch?v=Ot5sSddQam8
昼間射撃と敵味方の識別法
http://www.youtube.com/watch?v=ssT9UKCtJdg
たしかにヒトの殺し方が具体的に出ていますね。だから流出してるんだろう、と思いますが。
最初にアップされたのは今年の1月。四ヶ月もバレてなかったのは何故だろうな。
続き。
同じヒトが他にもビデオをアップしている。
陸上自衛隊の雪上訓練(実弾射撃など)
http://www.youtube.com/watch?v=8R8EHdw6nSA
これはどこから?
| 固定リンク
« 祝! 福島香織記者の誕生日&blog40万アクセス 記念blogはこねた16連発 | トップページ | 秋のGWより6月に祝日を(その3) 「秋のGW」で「文化の日」を動かさない理由は創価学会の記念日「創価文化の日」だから »
コメント
>四ヶ月もバレてなかったのは
別に自衛隊側は気にもしていない
単に今頃になって騒ぎ出した変な団体が居たから言及した、それだけ
ついでに言っとくと四ヶ月じゃねー
Youtubeが出来る遥か昔の6年前からあった。
>これはどこから?
普通の市販DVDだぜ?
大抵のものはミリタリーマガジン付録やDVDなどからよ
全部買って持ってる。
投稿: WP | 2007-05-16 12:36
WPさん、ご教示ありがとうございます。
YouTubeに上がっているのを見つけて問題にした団体があったからニュースになってる、ってことですね。
投稿: iori3 | 2007-05-16 12:45