« ちょっと悲しい | トップページ | NHK労組日放労、強制猥褻容疑で逮捕された高橋徹アナを「みなさまの受信料」で支援か »

2007-05-22

新聞記者は因果な稼業

あくまでも掲示板の書き込みだし、伝聞の話だから、事実とは違うかも知れない。都市伝説の類かもだが、見つけたから貼っておく。
奥様は見た!!!因果応報 その2スレッドより。


226 :可愛い奥様:2007/05/18(金) 23:40:09 ID:lCRJBXM00
地方の新聞社の部長が休日に近辺で起きた玉突き事故に喜び勇んで
部下の記者に「ウチが一番だ!いい写真を撮って来い!」と送り出した。

部下が持ち帰った死亡者のリストには、
その部長の妻子の名が記されていた、
という話なら聞いたことがある。

翌日、トラックとトラックに挟まれ、
ペシャンコに潰れた自家用車の写真が新聞の一面を飾った。

231 :可愛い奥様:2007/05/19(土) 11:23:58 ID:8+HrOJEN0
>>226
マスコミ関係の人は、
「人の不幸でメシ食ってる」自覚は持ってると思う。
将来自業自得で跳ね返ってこようと、今の得ダネのため。
そのくらいの覚悟がないとやってられん仕事だよ。

241 :可愛い奥様:2007/05/21(月) 01:16:17 ID:l91rwopZ0
226です。

くだんの部長氏はその後程なくして
社内の資料整理の方に回され(自分で希望した?)、
二度と事件の報道を担当することはなかったという話です。

私がこの話を聞いたのは随分昔のことで、
しかもその時点で玉突き事故から数年経っていました。

その頃の部長氏は、
部下を大声で叱咤激励していた頃の面影は既になく、
妻子が亡くなった頃には新しかった自宅も一人住まいのまま寂れ、
しかも子供用の自転車がクモの巣だらけで
何年経っても壁にもたせ掛けられていたそうです。

242 :可愛い奥様:2007/05/21(月) 02:18:09 ID:l91rwopZ0
226の部長氏に関するもう一つの逸話。

まだ若い下っ端の記者だった頃、
その地方の某役所に勤務する青年公務員が
痴情に纏わる事件で逮捕された。

記者の彼は公務員の一人暮らしの祖母を訪ね、
愛想の良い笑顔と口調で
「お孫さんが今度、県から表彰されることになりましたよ!
写真を新聞に載せたいので貸していただけますか?」
おばあちゃんは喜んで孫息子の写真を彼に渡した。
「立派なお孫さんで本当に良かったですね。」

彼が帰った後、おばあちゃんは近所の会う人会う人に
「孫が今度、表彰されることになったって
さっき新聞記者の人が写真を借りに来たよ。」

翌日、近所の人から新聞を見せられたおばあちゃんは、
自分の渡した孫の写真が本当は何のために必要とされていたかを知った。
このおばあちゃんはその後いくらも経たぬうちに心労で亡くなったらしい。
(首を吊ったという噂もあり。)

部長氏は社内では「優秀な記者」「出来る男」と高く評価され
出世の早い人だったそうです。

243 :可愛い奥様:2007/05/21(月) 05:39:01 ID:8O/iAczG0
まるで世にも奇妙な物語みたいだ。若い頃無茶苦茶やって
きた人って、自分の身内に何かが起こるか自分が老いてから
ガツンとやられてる。しかも自分自身に似た感じの人間に。
その人に嫌がらせされて、でも怖いから我慢してきた人達は
誰も同情しない。

244 :可愛い奥様:2007/05/21(月) 23:35:22 ID:xOaud/ov0
>>242
なんだかブラックダリア事件を担当した記者の上司みたいな人だね。
被害者の女性がどんな人物か聞き出すために母親に電話をして
「お宅のお嬢さんがコンテストで優勝しました」
と嘘をついて母親を喜ばせ、その勢いで彼女の人となりを聞き出したっていう。

249 :可愛い奥様:2007/05/22(火) 03:49:01 ID:vOn4Efdo0
>>241
妻子をいっぺんに亡くすのは辛い。
部長カワイソス…。
「被害者家族としてコメントか手記、よろしく!」とか
「ご家族を亡くされて、今どういうお気持ちですか!」
って社内の人やマスコミに言われたりしたんだろうか。
「××に取材にいったら偉そうに追い返されたよー、クソ。
むかつくからタン吐いてやったぜ、ギャハハハハ!」とか
別件で社内の人たちがそんな世間話をしているのが耳に
入ったりしたんだろうか。

>>242
おばあちゃんカワイソス…。

ネタと引き替えに、家族を失っていたのを知ったというのが本当だったら、酷い人生だと思う。
他人の不幸で飯を食っていたうちは、なんの感慨もなかったどころか、
 よくやった
だったんだろうね。

|

« ちょっと悲しい | トップページ | NHK労組日放労、強制猥褻容疑で逮捕された高橋徹アナを「みなさまの受信料」で支援か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/15162353

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記者は因果な稼業:

« ちょっと悲しい | トップページ | NHK労組日放労、強制猥褻容疑で逮捕された高橋徹アナを「みなさまの受信料」で支援か »