« 「マスコミたらい回し」とは? (その63) どうやら本当に「マスコミたらい回し」は深く静かに進行しているのか | トップページ | 夜勤する女性産科医はほとんどいない »

2007-06-03

Appleって佐川なの?

ガ島通信さんが、
 Mac乗り換えモニターに当選した
といって喜んでいたのに
 実機が届かない
という。


2007-06-02■[Start Mac]マックお預け
(略)
一人暮らしなので、宅配便の荷物を受け取ることが出来るのは必然的に夜か週末ということになりますが、配達を担当している佐川急便には18時以降という時間指定設定しかありません。18時に自宅に帰ることが出来るビジネスマンて一体…

一度はなんとか会社を定時に終わらせてダッシュで帰ったものの、見事に不在通知が差し込まれていました。時間を見て10分前だったのでセンターに電話すると(ドライバーの携帯電話が書いていなかった)あっさり「本日の再配達はできません」と言われて終了。その次は、佐川が時間通りに持ってこず、また受け取れず…

他の宅配業者を見てみると、ヤマト運輸の宅急便も日本通運のペリカン便も、18-20時の後に20-21時という設定があります。宅急便やペリカン便(アマゾンで買うときはペリカンで届く)は、エリアの担当者が決まっていて、20-21時を指定しても結構遅め目に持ってきてくれたりします。佐川は法人需要が多そうなので18時以降というのは、そもそもあまり多くないのかもしれませんが、もう少し柔軟性を持たせてもらえるとありがたいなーと思ったりします。

今週末も不在で、来週も夜はほぼ予定で埋まっています。マックの受け取りはいつになるのでしょうか…

へえ。
少なくとも家に配達に来る佐川急便は、19時以降も電話を受け付けているし、どうしても配達時間がアウトなら、
 応相談
だ。ちゃんと話し合えばいいのに、と思うのだが、ガ島通信さんのところに配達する佐川はそれもできないのか?
ドライバーの自由裁量の度合いが大きいと言われる佐川なので、交渉の余地はあるのだが、交渉できる電話番号に掛けてないとか?

それにしても、Appleって佐川使ってたっけ?
前は福山運送だったんだけど、これはあまり評判が良くなかった。
コンピュータ関係のものを佐川で送ると、壊れる確率が高いというのが、昔から言われている。わたしも一度中古で買ったマシンを配送中に佐川に壊されたことがある。筐体が潰れて届いた。急いでいたので、大変困った。
荷扱いが雑だ、というのが、佐川がダメ派の主張だ。
最近改善されているのかどうか。どうも事業所によってばらつきがあるようで、わたしの周囲のパソコンのヘビーユーザの意見は分かれてる。
家に配達に来る佐川のおねえさんは、いい人なんだけどね。

|

« 「マスコミたらい回し」とは? (その63) どうやら本当に「マスコミたらい回し」は深く静かに進行しているのか | トップページ | 夜勤する女性産科医はほとんどいない »

コメント

初めてコメントいたします。

佐川の時間帯指定に関しては、ちょっと前まではもっと細かい時間指定が出来たものと記憶しております。
手許にある「時間帯サービス」シールによると、夜間だけでも
・17時-19時
・18時-20時
・19時-21時
・20時-22時
・21時-23時
・22時-24時
・24時-翌10時
と細かく指定が出来るような表示があります。

しかし、これが3月から変更となったようです。
http://www.sagawa-exp.co.jp/info/kokuchi-11.html

あとは店の裁量ということなのでしょうが、いろいろと複雑な事情があるのかもしれません。

投稿: dhalmel | 2007-06-03 14:57

もし車を使えるようでしたら、営業所止めにしてもらうとよいでしょう。
営業所の住所や場所は、教えてくれといえば教えてもらえますし、探せば出てきます。
営業所の営業時間は解りませんが、年末までの間は無休と思われます。
10年以上前ですが、ほぼ毎朝、営業所止めのブツを受け取ってから出勤していました。7時半くらいだったと思います。
いちいち要求されたことはないのですが、不在票、身分証明書、印鑑をお忘れなく。

あとは、転送できないか相談するのも手段と思われます。

今は、Macは佐川なんですね。
福山通運はたしかに荷扱いは悪くなかったんだけど、融通きかないとかのろいとか、あまり気分がいいものではなかったので、やぱし営業所止めで受け取ってました。一日中家で待ってるわけにいかなかったので。

投稿: . | 2007-06-03 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/15298223

この記事へのトラックバック一覧です: Appleって佐川なの?:

» [diary][Mac]Appleが使ってる運送屋 [Gururiの日記]
「ガ島通信 - マックお預け」とそれに対する反応「天漢日乗: Appleって佐川なの?」に更に反応してみる。 実はまだマックを受け取ることが出来ていません。 一人暮らしなので、宅配便の荷物を受け取ることが出来るのは必然的に夜か週末ということになりますが、配達を担当し... [続きを読む]

受信: 2007-06-06 02:51

« 「マスコミたらい回し」とは? (その63) どうやら本当に「マスコミたらい回し」は深く静かに進行しているのか | トップページ | 夜勤する女性産科医はほとんどいない »