« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007-06-30

「マスコミたらい回し」とは?(その82)ABC「悲鳴病棟 “医者を訴える”夫の決断」@5/29の謎(その3) 三郷町〜大淀病院の距離は41km

前の記事に関して
 三郷町から大淀病院までどのくらいかかるのか?
という質問を頂いた。

無料でロードマップが作れる
 ALPSLAB route
http://route.alpslab.jp/
で、三郷町〜大淀病院のドライブマップを作ってみた。

スタート地点を、ABC「悲鳴病棟」の映像から、三郷町の新興住宅地と仮定して、東信貴ヶ丘1丁目に設定。
全長40.8km、車で行くと片道62分かかる。
往復2時間。
 思いついたから、ちょっと行ってくる
という距離ではない。

では、亡くなられた産婦の方が昨年8月7日に大淀病院まで自分で運転したルートは?
五條市から大淀病院までのドライブマップも作ってみた。

スタート地点は五條市役所周辺と仮定して五條1丁目に設定。
全長9.9km。車で行くと約15分。
報道されている時間とこの地図のルートでかかる時間は、ほぼ変わりない。

ちなみに昨年の4月の時点で
 五條市にある県立五條病院は産科を休止
していた。
 大淀病院の産科は奈良県南部の最後の砦
だったのである。
五條病院の産科休止について、詳しくは以下に。
 2007-03-23 「マスコミたらい回し」とは?(その41) 奈良県南部の産科崩壊は婦人科にも及ぶ 県立五條病院の常勤医が3月末退職
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/413_07a9.html
 2007-03-20 「大淀病院産婦死亡事例」報道などにより毎日新聞大阪本社医療問題取材班が毎日元社長を記念した財団法人から第14回坂田記念ジャーナリズム賞受賞@3/15
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/14315_8252.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-29

「マスコミたらい回し」とは? (その81) ABC「悲鳴病棟 “医者を訴える”夫の決断」@5/29の謎(その2) なぜ亡くなられた産婦の方は自分で運転して大淀病院に行ったのか(画像はクリックすると拡大します)

大淀病院産婦死亡事例の初期報道において
 亡くなられた産婦の方が「妊娠中毒症」だった
という話が流れていた。これはワイドショーに出てきたご遺族が
 妊娠中毒症だったのに、自分のためにおいしい食事を作ってくれた
という発言をしていたというのが根拠になっていた。この発言はわたしもテレビで聞いたように思う。
亡くなられた産婦の方は妊娠中毒症ではなかったと現在認められているようだ。そして、この以前のご遺族の発言と齟齬する事実が、今年6/4になってから報道されている。

6/4付東京新聞より。(有料公開されている記事)


こちら特報部 妊婦転送拒否19回の真実は 夫が医師らを提訴(上) 当初ミス認めるも一転 病院側『どうぞ訴えて』
2007.06.04 朝刊 24頁 特報1面 (全1,432字) 

 奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年八月に出産中だった妊婦が意識不明となり、十九の病院に受け入れを断られた末に死亡した問題で、妊婦の夫の高崎晋輔さん(25)らが、適切な治療を怠ったとして担当医(60)らを相手に損害賠償を求めて五月下旬、大阪地裁に提訴した。踏み切った背景には、十分な説明をしない病院、あらぬ中傷への怒りなどがある。「黙っていたら、同じ思いをする人が出てくる」と晋輔さんが心境を明かした。(鈴木伸幸)
(略)

 亡くなった妻の実香さんの妊娠中の体調は良好だった。三十二歳での初産、妊娠四十一週目。実香さんは昨年八月七日午前九時ごろ、奈良県五條市の自宅から自分で車を運転し、約十五分かけて大淀病院に到着した。

一体、初期報道で流されたご遺族の発言は何だったのだろう。

もう一つ分からないのは
 いくら陣痛がついてないと言っても、妊娠41週目の30歳を超えた初産の妊婦が自分で運転して病院に行く
のが、当たり前なのか、ということだ。厚労省は35歳以上を「高齢初産」にしているが、実際問題として、30歳を超えると、お産でのトラブルは多発する傾向にある。
ご遺族は、運転免許を持っている。その時、たまたま仕事で手が離せなかったのか。そうであったとしたら、誰も他に産婦さんのために運転してやろうという人はいなかったのか。車で15分なら、タクシーでもよかっただろう。初産なのに。
この疑念は、ご遺族を支援する立場で作られたはずのドキュメンタリーABC「悲鳴病棟」を見て、強まったものだ。

ABC「悲鳴病棟」の中では、ご遺族が自らハンドルを握るシーンがある。以下は番組内では一連のシーンとして編集されている。尺にして1分17秒ある。
Hm011「他の病院だったら助かってたかなあって。」

Hm012「ていうかあの病院でも、ちゃんとしといてもらったら助かったんちがうかなあって。…ずっと思ってますからね」

Hm013(ご遺族が運転する車)ナレーション「実香は死なずに済んだのでは。日増しに疑問が膨らんでいく」

Hm015ナレーション「主治医に改めて説明も求めたが拒否された」


Hm016ナレーション「気がつけば何度も何度もある場所へと向かってしまう」


Hm017「そこにおるっていうか…なんか悔しくて、前通るんですけどね」


Hm019(大淀病院玄関の前を通りすぎる)ナレーション「大淀病院。実香が苦しんだ記憶が甦る場所」


Hm020ディレクター「普通はどっちかいうたら通りたくないんかなと思うやん」
「逆に通りたいですね」

Hm021「逃げてまうことになってまうかなと思って。通れへんかったら」


Hm022「うん、なんで僕ら悪いことしてないのに何で逃げなあかんねんて」


Hm023「辛いですよ、ほんまに通んの」

Hm024「たいがい泣いてます、通るとき」


Hm025「泣くのわかっててもなんか通りたいんですよ」

この
 運転シーン

 亡くなられた産婦さんがご自分で運転して大淀病院に行ったという事実

 ご遺族が陣痛に苦しむ産婦さんにビデオを回している事実→2007-06-26「マスコミたらい回し」とは? (その78) ABC「悲鳴病棟 “医者を訴える”夫の決断」@5/29の謎(画像はクリックすると拡大します)→加筆・訂正あり
とは
 一連の時間経過の中で起きている事実
であるにもかかわらず、ABC「悲鳴病棟」を見ると、うまく一つの像を結ばない。寧ろ、
 他メディアで「事実」として報道されている事象
とつなぎ合わせると、齟齬するところ、理解が難しい部分が出てくるのだ。

要するに
 ABC「悲鳴病棟」の編集は、「お涙頂戴」エピソードをまとめ上げようとして、逆に「ご遺族を後ろから撃つ番組構成」になってしまった
と思うのだが、どうだろう。
そう感じるわたしは変だろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その80) 大淀町民です 産科が閉鎖されて県外の病院に転院して子供を産みました

あくまで掲示板の書き込みだから、真偽は分からないけれども、
 大淀町民で、大淀病院に掛かっていたのに、3月末で産科が閉鎖され、県外にある遠い病院で子供を産まざるを得なかった
という方が書き込んでいる。
奈良19病院受け入れ拒否妊婦死亡【賠償】 2スレッドより。


368 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 17:36:37 ID:EK5kA+h2O
負け組の大淀町民です。
前年9月妊娠発覚→大淀病院通院→妊婦事件報道→1月担当医から産科休診の通告→3月産科休診→他の病院通院→6月無事出産という流れでした。
4月に入ってからの遠い病院へ通院は大変でした。
さらに賠償金も私たちが払わないといけないなんて酷い仕打ちですね。

369 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 18:11:42 ID:n2jr+Lth0
>>368
無事出産されて何よりでしたね。
妊娠後期になってからの遠い病院への通院、さぞかし大変だったでしょう。
あなたのように大淀病院に通えなくなった妊婦さんや、
賠償金を払わされる大淀町民が本当の被害者
です。
訴訟など何らかの行動は起こせないものでしょうか。

373 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 19:27:22 ID:BV55THBSO
>>368
ご出産、おめでとうございます。
良かったですね!

しかし、ホントにホントの被害者ですよね。
大淀病院は、ご自宅から近かったんですね。
転院先、かなり遠かったようですが、どれくらいかかりました?やはり県外でしたか?
大淀町の皆さんが、現状を話してくれたりすると有り難いです。
裁判に巻き込まれた先生、三月まで、あなたを診ていたんですね…。

374 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 19:53:19 ID:1frQ6oRp0
>368
ご出産おめでとうございます。
とにかく、無事産まれてよかった

378 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 20:32:59 ID:EK5kA+h2O
>>369>>373
ありがとうございます。
深夜に破水して焦りましたが旦那が迅速に病院に走ってくれたおかげで無事出産できました。
転院先は県外で車で約40分、大淀病院は車で10分かからない程度です。
担当医さん、産科の休診告げる時は寂しそうでした。
産科は3月末まで診療してました。その後は婦人科として一応診療してます。
妊婦として通院の30分の時間差はかなりの負担がかかりました。
何とかして県南部の産科を復活してほしいものです。

380 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 20:54:16 ID:BV55THBSO
>>378
破水!
大変だったね。
四月からのかかりつけの産婦人科さん、手が空いてて良かった。
身重の体で30分余計に走るのはホントにキツいですよねぇ。
特に、妊娠途中での転院は、不安もあった事と思います。
大淀の先生、ずっと、奈良県南部を守ってらしたから、本当は退職するまで赤ちゃんを取り上げたかったんでしょうね。

二人目も考えてますか?って、まだ早いか(^^;;
大淀町が裁判で負けると多額の税金を払うハメになりますよね。
そうなったら、産婦人科を復活させるどころか、大淀病院の存続も危うい気がします。
小さな声ですが、上げていきましょう!
大淀の町長さんに応援メールするのも良いと思います。
貴重なレス、ありがとうございます!

381 :可愛い奥様:2007/06/28(木) 21:28:46 ID:EK5kA+h2O
>>380
県外の病院は初めてだったので転院はかなり不安でした。
できれば近くて慣れた大淀病院で出産したかったんですが。
2人目は今のところ考えてません。1人目の育児でまだ精一杯です。出産のあの痛みもまだ忘れられなくて…(^_^;)
時が経てばまた欲しくなるらしいですね。
その時の為にもこれからの地元の妊婦の為にも、産科復活しててほしいです。

384 :可愛い奥様:2007/06/29(金) 00:25:07 ID:0qcFljMsO
>>381大淀の先生、地元に密着してたんだね。近くなら、声をかけたい気分だよ。ホントに気の毒で。

大淀町には、産婦人科開業医は、やっぱり少ないんでしょうね。まあ、あっても出産は出来ないんだよね。


育児、大変ですが頑張って下さい!
(以下略)

書き込みを見る限り、恐らく、本当に大淀病院の産科から、今回のことで転院された方だろうと思う。
初めてのお産で、車で10分程度で行けた地元の産科が、
 メディアスクラムにより閉鎖
され、
 30分余計に掛かる奈良県外の病院に転院、かつ破水して緊急に産科へ
となると、場合によっては命に関わることも想定できた。
お子さんもこの方も無事でよかった。
まずは、ご出産おめでとうございます。これから子育ては大変でしょうけれども、どうか、お母さんは産後の肥立ちがよく、赤ちゃんがすくすく育ちますようにお祈りしています。

地域の産科医療に30年の長きにわたって貢献してきた先生の心を折ったのは
 メディアスクラム
だ。そして、奈良県南部の産科絶滅によって、このID:EK5kA+h2Oさんのような妊婦さんが増え、今日も不安を抱えながら、長時間を掛けて県外まで、産科を受診したり、分娩のために病院に向かったりしているだろう。
しかもこのID:EK5kA+h2Oさんは
 大淀町民
だ。
 自分たちの税金で大淀病院を維持している
町民である。
「大淀病院産婦死亡事例」で亡くなられた産婦さんは、当時五條市在住だった。
二重の意味で、大淀町民にとっては、今回の民事裁判は、耐え難いものだろう。
 毎日新聞の誤報から始まったメディアスクラムが、町民のための病院から産科を奪い、また裁判に負けることがあれば、訴えられている町の税金から賠償金が支払われる
のである。

毎日新聞奈良支局にいた青木絵美記者は、大阪に異動して、おそらくすでにご出産済みだと思う。
青木記者と、第一報を共同で書いた林由起子記者との二人の女性記者のペンが、同じ女性である奈良県内の産婦さんたちのお産の場を奪い、母と子の命を危険にさらしているのだ。そしてそれは奈良県内だけではなく、近隣の府県に及んでいる。
そのことを、毎日新聞大阪本社と奈良支局は、どう考えているのか。
 女性のペン、しかも一人は当時妊娠していた女性のペンが、これから出産しようとする女性とその子どもを危険にさらす、場合によっては殺すかも知れない
のだ。
 スクープさえ取れればいい
というメディアのモラル欠如は
 大淀病院産科閉鎖
を齎らしたが、原因を作ったメディアは決して責任を取らない。こうしたアンモラルな仕打ちは
 メディア不信を増幅
させるだけである。
もし、今後、毎日新聞が
 少子化や「お産難民」を記事にする
ことがあったら、即刻、毎日新聞に抗議を。そして、その日の毎日新聞に広告出稿しているすべての企業に抗議を。そして、その企業の商品の不買を。
自ら「スクープによる自社の新聞の売り上げ増」を狙って
 大淀病院の産科を閉鎖させるという、社会資本を害する行為
を齎らしながら、一方で、少子化やお産に関する言説を紙上に上すとすれば、それは
 恥知らず
である。

そして、
 産科を潰す
ということは、
 そこで産まれるはずだった日本の将来を背負う子ども達のための場を奪った
ということである。
 子ども達のための場を奪った
ということは
 日本の将来を潰した
ということと同義である。
 毎日新聞大阪本社と奈良支局は、日本の将来をひねり潰して、自らを省みない亡国のメディア
である。同じことは
 横浜堀病院民事提訴の原告である記者氏を抱える共同通信
にも言える。共同通信記者氏は、「陣痛促進剤による被害を考える会」と行動を共にし、
 全国のメディアに配信される「共同通信の産科医療関係記事」のトーンは、「陣痛促進剤による被害を考える会」寄りの偏向報道
である。共同配信の記事は、メディアによっては出典を明記されないだけに、あたかも
 そのメディア独自の言説
のように見え、しかも全国のメディアが自分たちの取材で足りない部分を
 共同通信配信記事で補う
から、
 偏向記事があたかも「メディアの総論」であるかのような錯覚を読者に齎らす
という、実害がある。まことに度し難い。もちろん、共同通信社は、記者氏に自由な講演活動を許しており、最近配信される産科医療関係記事のトーンは、堀病院捜索当時と同様、産科叩き・陣痛促進剤狩りに偏向しており、
 産科憎し
の色合いが強い。つまり
 これ以上産科が潰れても構わない
というスタンスであるのは、毎日新聞も共同通信も同じだ。
 日本の未来を滅ぼす亡国のメディアが毎日新聞と共同通信である
ことを、忘れてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-27

「マスコミたらい回し」とは?(その79) ABC「悲鳴病棟」取材班と毎日新聞青木絵美記者に関する時系列整理

ところで、ABCの「悲鳴病棟」取材班が、すくなくとも
 2006年12月23日(土)以降の数日以内に三郷町のご遺族のご実家で取材活動をしていた
のは間違いない。2ちゃんねるのニュース速報+板の「大淀病院産婦死亡事例」関係スレッドを見ているからで、このスレッドは、12月23日に立てられた
 【医療】"奈良県南部の産科ゼロに" 妊婦たらい回し死亡問題の病院、産科休診へ…遺族は刑事告訴など検討
だと思われる。


1 :ままかりφ ★ :2006/12/23(土) 07:47:48 ID:???0
奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、重体になった妊婦(当時32)が
計19病院に搬送の受け入れを断られた末、大阪府内の病院で死亡した問題で、
同病院が来年3月で分娩(ぶんべん)の取り扱いを休止することがわかった。
同病院の産婦人科にはこの妊婦を担当した常勤の男性医師(59)しかおらず、
長年にわたる激務や妊婦死亡をめぐる対応で心労が重なったほか、
別の産科医確保の見通しが立たないことなどが理由とみられる。

県などによると、同病院は来年3月末で産科診療を休止し、その後は婦人科
外来のみ続ける方針。スタッフの拡充を検討したが、県内の公立病院に産科医を
派遣してきた奈良県立医大の医師不足などから、新たに医師が確保できず、
分娩対応の継続ができないと判断した。病院側は同日、院長名で事情を説明する
文書を張り出した。

男性医師は県立医大から非常勤医師の応援を得ながら、年間150件
以上のお産を扱っていた。宿直勤務は週3回以上で、妊婦が死亡した後、
「ここで20年以上頑張ってきたが、精神的にも体力的にも限界」と周囲に
漏らしていたという。

県南部では、県立五條病院(五條市)が4月に産科医不足から分娩取り扱いを
中止しており、大淀病院がお産を扱う唯一の病院だった。県幹部は「早急に
県内の周産期医療のあり方を見直さねばならない」と話す。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612220048.html

病院は「助産師などの確保が難しくなり、リスクが大きくなるため」としている。
この結果、奈良県南部で出産を扱う病院がなくなることになった。一方、妊婦の
遺族は、病院に対する刑事告訴や損害賠償請求の訴訟を検討している。(抜粋)

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00102524.html

「悲鳴病棟」のビデオをコマ送りにして確認したら、上記スレッドの書き込みを発見したので、たぶん、間違いないと思う。
このスレッドの最終書き込みは以下だ。


1000 :名無しさん@七周年:2006/12/23(土) 19:04:18 ID:+059SqGb0
そのうち、中国出産とか韓国出産が低所得の間で流行るんだろうな。。。
別にいいけどさ。。

ニュース速報+板に立って、1000スレッドに達した場合、遅くても2-3日中にはdat落ちするから、ABCのクルーがご遺族に当該スレッドを見せたのは、12月23-25日くらいまでの間のことだと思う。

ところで、
 毎日新聞奈良支局の第一報を書いた青木絵美記者
は、なぜフェードアウトしたのかというと、これは、直接、ある方からメールを頂き、以下に書いた。
2007-01-26 今週の青木絵美記者@大阪本社社会部大阪支社
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/post_0657.html
この時は、まだ青木絵美記者は妊娠中だったので、体調を慮って詳しくは書かなかったのだが、頂いたメールによれば
 12月1日付で、結婚のために、夫君の勤務先のある大阪に異動
になっている。近県の奈良から、わざわざ大阪に異動になっているのは、出産準備もかねてだろうと思う。
要するに、「一身上の都合」で奈良支局から異動せざるを得ず、ほどなく産休入りしたために、「大淀病院産婦死亡事例」報道からは手を引いた形になっている訳である。

これまでに分かっている経過とマスコミの取材を、2006年分のみ時系列にしてみる。

8/8 大淀病院から国循へ搬送 記者が張り付く(社名不明)
 搬送後、少なくとも三度の撮影 (撮影者不明 プロによるものか?)
 1 8:04帝王切開で赤ちゃん誕生(手術室内か?)
 2 8:04からしばらくして いったんベッドに運ばれる(浴衣姿)
 3 開頭手術後、ベッドに運ばれる(手術着姿 赤ちゃんは産着に着替える)
8/16 産婦さんが亡くなる
9/21 ご遺族と大淀病院の第1回目の話し合い(産科担当医出席)
10/10 ご遺族と大淀病院の第2回目の話し合い(大淀病院は弁護士が出てくる)
10/17 毎日新聞第一報 青木絵美・林由紀子記者の連名記事
(以後、大淀病院にメディアスクラムがかかる)

10/26 青木絵美記者「記者の目 次の実香さん出さぬように」2006-10-26 「マスコミたらい回し」とは?(その22) 毎日新聞奈良支局青木絵美記者、「スクープ」を自慢→10/26付毎日新聞朝刊にご尊顔の写真入り記事掲載
11/02 MBS VOICEで「産婦人科医療のジレンマ」放映→2006-11-02 「マスコミたらい回し」とは? (その30) 大阪のMBS、今日になっても「医療ミス」を主張 大淀病院産婦死亡事例の資料集(ビデオキャプチャ画像→クリックすると拡大します) →追記あり→更に追記あり
11/12 三郷町で「県内の周産期医療体制の充実を求める緊急シンポジウム」(日本共産党国会議員団県事務所など主催)が開かれ、ご遺族の義父の方が発言される→2006-11-17 今週の青木絵美記者@毎日新聞奈良支局
12/1 青木絵美記者、大阪に異動。「大淀病医院産婦死亡事例」報道から離れる
12/23-25のいつか ABC「悲鳴病棟」取材班、ご遺族に「2ちゃんねる」の書き込みを見せる

確証はないのだが、青木絵美記者の大阪への異動とABC「悲鳴病棟」取材班の三郷町のご遺族ご実家での連日の撮影開始は、だいたい同じ時期ではないか。
ABCの「悲鳴病棟」は、桜の花の下で赤ちゃんを抱くご遺族のショットが入っており、「9ヶ月になる」というナレーションもあるので、最大で5月までは撮影が続いていたと思われる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-06-26

「マスコミたらい回し」とは? (その78) ABC「悲鳴病棟 “医者を訴える”夫の決断」@5/29の謎→加筆・訂正あり→画像は削除しました

この5月29日にABCが深夜に放映した
 悲鳴病棟“医者を訴える”夫の決断
なのだが、実に不思議な場面がある。
 ■脳内出血で瀕死の状態の産婦さんに夫君が泣きながらすがるシーン=画像1(「奏太、お母さんてよんだってー」→撮影者キャプションなし 産婦さんは浴衣に着替えさせられている。脳内出血の開頭手術前か)
が、結構な尺で入っているのだ。
その前に
 ■陣痛に苦しむ産婦さんの姿=画像2(「晋輔さん撮影」のキャプション入り)

が映っている。こちらには、ご家族が撮影したというキャプションが入っている。
更に、
 ■大淀病院で陣痛促進剤の投与を受けたことを示すカルテの映像=画像3(大淀病院でのカルテ 内服指示とその量が明記されている 撮影者キャプションなし)
も、結構な尺で映される。

 ■大淀病院で陣痛促進剤の投与を受けたことを示すカルテの映像=画像4(大淀病院でのカルテ 陣痛促進剤(PGE2)内服指示とその量が明記されている 撮影者キャプションなし)

カルテが映し出されるこのシーンのナレーション
「主治医は出産予定日を過ぎていた実香さんに陣痛促進剤を投与し、徐々に強い痛みを訴えだした
この台詞から、ABCの制作班も「陣痛促進剤で殺された」という「陣痛促進剤による被害を考える会」の主張に基づき、この番組を制作していることが分かる。

大淀病院の陣痛室と思われるところのシーンは「晋輔さん撮影」というキャプションが付いていた。ところが、
   ■瀕死の状態の産婦さんにご遺族が泣きながら声をかけるシーン=画像5→撮影者キャプションなし 開頭手術後、手術着を着せられている産婦さんの手を夫君が執って、赤ちゃんをなでさせようとしているシーン。クリーム色の手術着のままなので、開頭手術からそれほど経ってないと思われる

  ■画像6=夫君「どうやって育てるのー」 →撮影者キャプションなし ぼかしがはいっているからわかりにくいが、産婦さんがキャップを被せられ、クリーム色の手術着を着せられているので、開頭手術直後だと思われる。赤ちゃんも産着に着替えている

には、キャプションがない。特にキャプションがないということは、普通は
 プロが撮影したシーン
という扱いになるはずだ。

  ■画像7=(午前8時4分 奏太ちゃん誕生)→このシーンにも撮影者キャプションがない。救急搬送されたご家族には、カメラを回す余裕があったとは考えにくいのだが。誰が撮影したのか。

一体、誰があのシーンを撮影したのか。
瀕死の家族にすがる様子を長回しして後で編集したとしか思えないのだ。長回しも並大抵の尺ではないと思う。
上の画像をもう一度確認していただきたいのだが
1. 大淀病院での陣痛室での様子(夫君が撮影のキャプションあり 8/7深夜)。産婦さんは青い色のマタニティドレスを着ている。
2. 国循搬送後、帝王切開の後。産婦さんは浴衣に着替えている。
3. 帝王切開後、脳内出血の開頭手術の後。産婦さんは手術着に着替え、開頭後なのでキャップを被せられている。赤ちゃんは産着に着替えている。
の3つのシーン全部の経過時間はおそらく12時間近くあるのではないだろうか。時間が入っているのは
 赤ちゃんの誕生時間 午前8時4分
だけだが、帝王切開の後、開頭手術にとりかかったとして、麻酔→剃毛と開頭→手術の経過時間を考えると、少なくとも3-4時間は要するのではないのか。分娩後、一度、ベッドに戻されているから、その間に脳外科の手術の準備をしていたと思われる。2の撮影の後、病室で浴衣から脳外科手術用の手術着に着替えさせられて、ストレッチャーで手術室に運ばれていった筈だ。

民生用の機器でも、長時間撮影は出来るかも知れないが、素人が撮ると、その前に撮影者が参ってしまう。プロが撮ったのではないか、そうでなかったら
 ある意図をもって撮影された「証拠ビデオ」
ではないか、という疑念が晴れない。それほど
 瀕死の産婦さんを抱えている家族の「家族ビデオ」としたらあまりにも不自然
なのである。

陣痛に苦しむ産婦さんを撮影するのも、家族の行動としてはかなり異例ではあるのだが(わたしが産婦だったら、カメラを回すよりも、そばにいて励ますなり、手を握るなりしてもらった方がよい)
 瀕死の家族を長回しで撮る
のは、もっと異例だ。しかも、カメラはプロが撮ったように、ぶれてないのである。もし、自分の家族が瀕死だったら、動揺して、固定カメラで撮るのも難しいのではないか。
特に、上に載せた
 赤ちゃんをなでさせるシーン
なのだが、ちゃんとカメラが寄っていて、動いているご夫婦の手を、ぶれずに撮影している。かなり足場が悪い筈の、狭い病室での撮影だと思われるので、カメラを回した人物は素人とは思えない。

これが謎だった。

なぜ、あのシーンが残っているのか。

Yosyan先生のところに寄せられた情報、
 救急搬送時に毎日新聞の記者がいた(訂正 6/27 00:10→「記者」がいたことは確かだがどの社かは不明だそうですので、訂正します)
というのが本当なら、答えは簡単である。国循に搬送されて、手術を受けた後に
 撮影許可をもらって、カメラを回していたクルーがいた
ということになる。ただ、ABCと毎日新聞とは、直接関係があるわけではないので、どうして第一報を書いた毎日系列のMBSでなく、朝日新聞系列のABCがそんな映像を入手しているのかが謎だ。
(追記 6/27 0:11)
もし、国循にいたクルーと、待ち受けていた記者が同系列だったら? つまり、国循にいた記者は朝日新聞か朝日放送の記者だったら?
そう考えると、問題は解消するが、まだ「記者の所属」について情報を得ていない。
その場合、記者が先回りしていたと考えるよりも、国循に別な取材で入っていたところに、たまたま搬送されてきた患者さんを撮影したら「大淀病院産婦死亡事例」の産婦さんだったと考える方が自然かも知れない。
(追記おわり)

もう一つ、この番組には、
 医療従事者のネットm3.comにカルテが流出していることをご遺族に誰が知らせたか
わかるシーンがある。m3.comは原則として医師でなければアクセスできないシステムになっていた。
番組ではm3.comには接続してないのだが
 2ちゃんねるのニュース速報+板の「大淀病院産婦死亡事例」ニュースの書き込み
を、取材ディレクターがご遺族に示しているシーンが入っている。要するに
 ネット関係の入れ知恵は、ABCのディレクターが行った
ということだ。m3.comの書き込みについて、ご遺族の義父の方は
 ある人に教えてもらいました
と、取材にこたえていたが、それは、長期間にわたって、三郷町の義父の方の家で
  ■画像8=(奈良県三郷町)→生駒山が見えており、地形を見る限り、三郷町東部の新興住宅地域を南側から北側に向かって撮影していると思われる

  ■画像9=(続くシーン。ご遺族が家に帰ってきたところ)

張り付き取材をしていたABCクルーにほぼ間違いない。
2ちゃんねるの書き込みを見せるシーンでも、おそらく撮影クルーの誰かだろう、手慣れた様子で、該当するスレッドにたどり着いていた。2ちゃんねるのニュース速報+板には、数百のスレッドがあり、しかも簡単にdat落ちするから、該当スレッドにたどり着くためには、bookmarkするか専用ブラウザを使ってないと、そう簡単には事は運ばない。
ついでにいうと、ネット掲示板では毀誉褒貶罵詈讒謗なんでも書かれているから、普通、当事者は自分の関わるスレッドを読むことはしないのである。つまり、ABCのスタッフのしたことは
 傷口にわざわざ塩を塗り込む行為
である。
 「情報提供」を装って、ご遺族に不要な精神的苦痛を与えた、悪辣な行為
といえる。実際に、掲示板の書き込みの「中傷」に当たる部分(2ちゃんねるでは、どんなに落ち度のない犯罪被害者に対してでも、必ず「煽り」としてひどい中傷が書き込まれたり、もっと手の込んだやり方では「ひどい中傷」を装った「縦読み」が仕込んであったりする)を拡大して写し
  ■画像10=(「名無しさん@七周年 2006年12月23日(土)」の文字が見える)

ご遺族がショックを受けている様子を
  ■画像11=(2ちゃんねるの書き込みを見て、ショックを受けているご遺族のアップ)
撮影していた。
これが
 ご遺族をバックアップする「筈」のドキュメンタリー制作現場で、平気でご遺族を傷つけて「傷ついた表情」を撮る「仕込み」
でなかったら、何だ? ABC。

制作スタッフは以下の通り。


撮影 中野祐二
編責 年清春那
編集 山本亮
編集技術 岡田勉
SE 前田陽一
MA 山川暢之
ディレクター 半田俊介
プロデューサー 矢島大介
統括 枝格

なお統括の枝格(えだ・とおる)氏は、この番組放映以前の5月14日に癌で亡くなっている。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/070517.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その77) 毎日新聞は救急搬送時から張り付いていた? 「大淀病院産婦死亡事例」は毎日新聞奈良支局がすべて絵を描いたという衝撃の未確認情報→情報の確度はかなり高い 毎日新聞は奈良県から撤退せよ(一部訂正あり)

この情報について、わたしは直接聞いたわけではないので、真偽については判断を保留するのだが、
 Yosyan先生のところに、8月の緊急搬送の時、すでに記者が嗅ぎつけて取材していたという情報提供があった
というのだ。

詳しくは、Yosyan先生の以下の記事をお読みいただきたい。
 新小児科医のつぶやき 2007-06-26 マスコミ許すまじ
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070626

一部引用する。


ところが新聞社の関与時期はもっと早かったのです。なんと救急車の搬送時には記者は既に居たとのことです。そんなに早く記者が駆けつけられた理由は不明なのですが、おそらく救急無線を傍受してのものでなかったかと推測されています。現場がいかに修羅場であったかは既報の通りですし、家族も迷惑がっていたとのことですが、追い返すわけにも行かず、そこから取材が始まったとの事です。
取材姿勢は当初より「医療ミス」一辺倒であったようです。家族も事件後は地元の人間でもあり、訴訟は考えていなかったそうですが、記者は貼り付きで取材活動を行なったとの事です。そしてその記者が例の団体を引き合わせ、その関係で現在の原告側弁護士が紹介された経緯になっています。つまり記者がかなり強引に家族を訴訟に引っ張っていったと言う事です。
(略)

構図をまとまえると、
1. 事件当夜から記者は取材を開始していた
 2. 記者は家族に例の団体を紹介した
 3. 記者と例の団体は乗り気でない家族を訴訟に引きずり込んだ
 4. 乗り気でなかった原告の夫及び弁護士をマスコミ報道に引きずり込んだ
この情報が信頼できる人物からのものでなければ、到底信じられない真相です。マスコミの手口のあざとさは散々見てきましたが、ここまでするとは驚嘆させられます。まさに毎日は自らの手で奈良事件を作り上げた事になります。批判の強いこの事件の毎日の初期の記事ですが、麗々しく書いてあった「丹念な粘り強い取材で浮かび上がった事実」なんてものは最初から無かった事になります。事件当夜に作り上げたシナリオを遺族を巻き込んで進行させただけです。

もし、詳しいことをご存じの方がいらしたら、是非、ご教示ください。Yosyan先生のところにこの話が流れていったということは、この話が真実ならば、他にも同じ内容を知っている人物は何人もいるはずだ。

上記の話が本当であれば、毎日新聞は日本のジャーナリズムの倫理と信頼を地に墮としただけでなく、自らの「スクープ至上主義」のために、ご遺族を食い物にし、奈良県に住む妊娠の可能性のあるすべての女性とその家族に限りない損害を与えたことになる。

Yosyan先生のところには、多くのコメントが寄せられているので、今後の経過を見守りたい。

(追記 16:18)
早速、情報提供を頂いた。
詳しいことは書けないのだが、Yosyan先生に寄せられた情報の確度は高いです。
(訂正および追記 6/27 4:20)
緊急搬送時に「張り付いていた記者」の社名は不明だそうです。毎日だったかどうかは、今のところ確定していません。
ただ8月7日の出産前後から、記者の知るところとなっていたということは、第一報の出た10/17までには、他社もつかんでいたでしょう。この間の2ヶ月あまりの間に、Yosyan先生のところに寄せられた情報のような「策動」があり、他社は書かなかったけれども、毎日が10/17朝刊で抜いた、という経過になります。
すると、すぐに大淀病院にメディアスクラムがかかったのも頷けます。
いわゆる「はじけた」のが10/17ですが、各社それなりに「大淀病院産婦死亡事例」については噂を知っていたとすれば、動きは速かったでしょう。その場合は、それまで詰め切れなかった、もしくは詰めずに様子を見ていたところで抜かれたので、全社追撃態勢に入ったという形になります。テレビ局の反応が予想以上に早かったのも、そのことを疑わせます。特に
 MBS=TBS
が、最初から亡くなられた産婦さんの生前のビデオを流し、ご遺族とMBS/毎日新聞の結びつきの強さを伺わせていました。
尚、拙blogは、一連の「大淀病院産婦死亡事例」報道に関して、以下のような「ご指導」を頂いております。
2006-11-02 「マスコミたらい回し」とは? (その30) 大阪のMBS、今日になっても「医療ミス」を主張 大淀病院産婦死亡事例の資料集(ビデオキャプチャ画像→クリックすると拡大します) →追記あり→更に追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/_30_a0fd.html
2006-11-20 MBS毎日放送からアクセスいただきありがとうございます
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/mbs_2781.html
上記のうち、11/2の記事に出てくる「MBS女性記者」は、ひょっとしたら毎日新聞奈良支局の青木絵美記者ではないか、と疑っているのですが、未だに情報を得ていません。ご遺族である夫君との間に「深い信頼関係」のある様子が、放映された短い取材ビデオからもうかがえ、三郷町の夫君のご実家(仏壇のある家)で最初のインタビュー(テレビ局各社がずっと使っている、夫君の顔の映ってない、半袖Tシャツ姿のインタビュー)で、インタビューアーを務めているのも、同じ女性記者ではないか、と思っています。もし、あの当時、奈良県立医大産婦人科教室の小林教授のところに、MBSのカメラクルーと一緒に取材に来た女性記者の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。
(訂正おわり)

毎日新聞は奈良県から撤退せよ。

県内で毎日新聞を取っているところには、即刻不買を推奨します。
毎日新聞奈良支局は、自らのスクープ優先のために、奈良県民を裏切りました。
これから子どもを持とうとしている奈良県民に塗炭の苦しみを味合わせているのは、
 毎日新聞奈良支局の仕組んだ「スクープ優先主義」
です。
「大淀病院産婦死亡事例」は毎日新聞奈良支局青木絵美記者と林由紀子記者のつかんだスクープではありません。これは
 作られたスクープ
です。
毎日新聞は「大淀病院産婦死亡事例」報道について、新聞協会賞にエントリーしたという噂がありますが、もし、これが何らかの賞を受けるようなことがあったら、その時は
 新聞協会の死
を意味します。
他のメディア各社には、毎日新聞奈良支局が「大淀病院産婦死亡事例」で行った、日本のジャーナリズムを世界の笑いものに変える欺瞞を是非暴いていただきたいと思います。

国内のすべての女性に訴えます。
いま、日本国内で産科が閉鎖され、お産難民が大量に生まれています。
近畿圏では、奈良県南部の産科が
 毎日新聞が仕組んだ「大淀病院産婦死亡事例」報道
によって崩壊し、崩壊の余波は、近隣の府県にも及んでいます。
また「大淀病院産婦死亡事例」報道がきっかけとなって、産科の診療を辞めた先生方もいらっしゃいます。産科に進もうと思っていた若い先生方の中にも、進路を変えた方がいらっしゃいます。それほど、「大淀病院産婦死亡事例」報道は、日本の産科をずたずたにしました。
毎日新聞は自らのスクープのために、全国の妊産婦と生まれてくる赤ちゃんの命を危険にさらしています。そして、反省もしていません。
毎日新聞の講読をやめること、そして毎日新聞に広告出稿している企業の製品の不買を推奨します。また毎日新聞社からニュースの提供を受けているすべてのメディアや毎日新聞社系民放TVを見ないことを推奨します。
毎日新聞を経済的に潤すことは、日本の女性の敵を肥え太らせることと同じです。
わたしたちが産科がなくて苦しみ、わたしたちの友や家族が産科がないために安全なお産ができなくなった一因は、毎日新聞大阪本社と奈良支局が仕組んだ「大淀病院産婦死亡事例」報道にあります。
責任を絶対に取らない敵を許してはなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

「マスコミたらい回し」とは? (その76) マスコミは責任を回避するな 大淀病院の産科を閉鎖させたのは「メディアスクラム」だ ご遺族を利用して自らの責任を隠蔽する毎日新聞高瀬浩平記者の記事が毎日の「ジャーナリスト魂」か→追記あり

まず、大淀病院産婦死亡事例で産婦さんを亡くされたご遺族には、哀悼の意を捧げる。
しかし、報道が
 ご遺族を利用
して、
 自分たちの過剰取材による「メディアスクラム」が大淀病院の産科を閉鎖に追い込んだ事実を隠蔽
するのは許し難い。
遺族感情を利用して、誤報を垂れ流し、
 30年の長きにわたって、大淀病院の産科を一人医長で支えてこられた先生の心を折ったのはメディア
である。特に
 第一報での「6時間放置・たらい回し(東京版などの見出し)・CT撮影の可否」などの誤報を積極的に訂正せず、そのままにしている毎日新聞奈良支局および大阪本社科学環境部
については、その責任は重い。

まだ、webに記事が上がってないので、別なところから転載。
(追記 20:27)
毎日新聞関西版に記事がアップされたので、リンクしておく。
(追記おわり)

今日の毎日新聞関西版より。


毎日新聞 6月26日 大阪版社会面

娘の死 産科医療に生かして  「命助けようとする必死さ伝わらなかった」 初弁論 夫が涙の訴え

 奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、分娩中に意識不明となった同県五條市の高崎実香さん(当時32歳)の転送が難航した上、死亡した問題で、夫晋輔さん(25)と10ヵ月の奏太ちゃんが町と担当医師に約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の初弁論が25日、大阪地裁(大島眞一裁判長)であった。伸輔さんは「命を助けようとする 必死さが伝わってこなかった」と涙ながらに意見陳述。被告側は「早く搬送していても救命の可能性はなかった」 と全面的に争う姿勢をみせた。【高瀬浩平、撮影も】

 この日、実香さんの両親も傍聴。母(58)は終了後、「あの子は天国から見守ってくれたと思います」と 涙を浮かべた。
 晋輔さんが意見陳述に立つと、母は胸に抱いた実香さんの遺影に「見守っててね」と語りかけた。 手にした赤い巾着袋には安産のお守りと実香さんの回復を願って写した般若心経。「奇跡が起きて良くなりますようにと、 わらにもすがる思いでした。あの子の枕元にずっと置いてました。奇跡は起きませんでした」と袋をさすった。
 弁論で、母は被告側の「社会的なバッシングで大淀病院は周産期医療から撤退した」との意見表明に 心を痛めた。「実香の死で病院が閉鎖に追い込まれたかのような主張。実香も『そうじゃないでしょ』と 言いたいと思う」と少し口調を強めた。
 父(60)も「娘は亡くなったのに、被告側が被害者だといっている感じがした。なぜ亡くなったのか、 なぜ脳内出血が起きたのか究明してほしい」と訴えた。
 母の悲しみは癒えない。一日に何度も仏壇に手を合わせ「どうしてる?」「実香ちゃん。安らかになれたらいいね」 と話しかける。24日に墓参りし、「正しい道が開かれますように見守ってね」と祈った。
 父も「寂しさや悲しみは和らぎ、薄らぐことがない。日がたつにつれて増していく感じ。 娘は妻として母としての夢があった。子どもにどんな服を着せよう。どんなお弁当を作ってあげよう、と言って、普通の平凡な生活を望んでいたと思う。夢を閉ざされて無念だったろう」と話した。訴訟については 「娘の死を産科医療の充実に生かしてほしいというのが親としての思いだ」と話した。

ご遺族が
 極めてまれで、予後のよくない、不幸な症例を受け入れがたい
のは、しょうがない。
しかし
 自らの報道が、大淀病院を追い込んだ事実
について、口をぬぐって、あたかも
 病院がご遺族の提訴が原因で産科が閉鎖されたとしている、とミスリードする
のは、
 傷ついているご遺族を弾避けにして、自分たちの責任を回避する卑劣な姿勢
に他ならない。
 毎日新聞のジャーナリスト魂
って、要するに
 弱者を最前線で戦わせて、自らは安全な場所に身を置いて高見の見物をすること
なのか。
ここまで腐っているとは思わなかった。

ちなみにこの記事を書いた高瀬浩平記者は、奈良支局所属で奈良県北部(たぶん奈良市周辺が守備範囲)担当だ。
6月6日に、奈良女で行われた
 「陣痛促進剤による被害を考える会」とその会員である栗岡幹英奈良女教授がフィーチャーした「ご遺族の講演」
についての記事も書いている。
 2007-06-08 「マスコミたらい回し」とは? (その65) 毎日新聞奈良支局、今度は「陣痛促進剤撲滅キャンペーン」を展開 毎日新聞関係者のお産には「陣痛促進剤を使わない」ってことでいいのか?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/65_1394.html

今年の2月2日に奈良県警が、大淀病院産婦死亡事例についての立件を見送るという記事を書いたのも、高瀬浩平記者である。
 2007-02-02 「マスコミたらい回し」とは?(その40) 奈良県警、大淀病院産婦死亡事例を立件見送りへ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/02/40_7fcc.html

高瀬浩平記者のスタンスは
 6月6日のご遺族の講演について、「陣痛促進剤による被害を考える会」べったり
なので、今後、
 「陣痛促進剤による被害を考える会」の主張に沿った曲筆を積極的に行う
だろう。また、「陣痛促進剤による被害を考える会」の
 医療訴訟関連講演会
には
 横浜堀病院民事提訴原告の共同通信記者氏
も名を連ね、これまでにご遺族とシンポジウムなどで講演活動を行っている。つまり
 高瀬浩平記者=「陣痛促進剤による被害を考える会」の提灯記事を書く記者
であり、
 堀病院の捜査を誘導し、「横浜焦土作戦」に大規模な成功をおさめつつある「共同通信」と並んで、「奈良県の産科崩壊」を更に促進する起爆剤「毎日新聞」の奈良支局における橋頭堡
と、今のところは記憶しておく。てことは
 次は、高瀬浩平記者のいる「奈良県北部の産科崩壊」が進む
ってことかな。気をつけないとね。奈良市の女子高生が歯医者の前に捨て子をするのが、奈良県北部の産科事情だ。
奈良の赤ちゃん遺棄:女子高生姉妹を書類送検 /奈良

しかし、栗岡さんも、どうなんだかな。京大社会学の知り合いに聞いたら
 子どもが小さい内は、寝てる間に勉強したパパ研究者
だったらしいけど、そんなことを威張られてもしょうがないので、もう少し他を当たってみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中文データベース「開放文学 古典小説」

次回の『五行大義』の予習をしながら、分かりにくい陰陽五行説の術語をググっていたら、こんなすごいサイトに遭遇。
 開放文学 古典小説
こちらは343部の中国古典小説(文言も古白話もある)がおさめられている。なぜかミラーサイトの方が2部多い345部。
 開放文学 ミラーサイト

ああ、世の中は便利になったもんだ。
『金瓶梅』はないけど、『西遊記』はあるは、パロディの『西遊補』はあるは、百二十回本の『水滸伝』はあるは、『三国志演義』(『三国演義』ではいっている)はあるは、『女仙外史』はあるは、三言二拍はあるは、なぜか『紅楼夢』はあるは、錚々たる筆記小説はあるは、まあ文学やってるヒトには、ありがたいサイト。一応、底本の話も出てくるし。中島敦が翻案した『人虎伝』もある。
 人虎傳(中文繁体字)
日本人が好きなところでは『剪燈新話』もある。
基本的には、手元に本を持って、落としたテクストを直して使うのであれば、問題なかろう。

早速『西京雑記』と『朝野僉載』を落とした。その内『東京夢華録』と『閲微草堂筆記』も落とそうっと。(どういう趣味だと言われそうだが)
あとは『三輔黄図』がどこかに落ちていれば、結構楽になるな。あ、これは『五行大義』と関係ないけど。

しかし、中国古典小説がこんなに簡単に手元で読める日が来るとは。
泣きながら、本を集めたのは過去の時代の話になるのね。古白話だと、自分で字を直して読むのがデフォルトだから、そんなにひどく間違ってなければ、結構使えるはずだ。

続き。結局、『世説新語』も落としてしまった。これは注がついてない、本文だけのバージョンだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-25

「マスコミたらい回し」とは? (その75) 大淀病院産婦死亡事例の民事訴訟で最初明らかにされなかった損害賠償請求額は約8800万円

先日の民事提訴手続きの際は
 金の問題じゃない、真実を知りたい
というご遺族のコメントが取り上げられ
 だから、賠償請求の金額は明らかにしない
という話だった。

朝日新聞関西版が、これまで謎だった
 損害賠償請求額
を明らかにしている。
 約8800万円
だそうだ。


病院側「産科医療全体の問題」と反論 奈良妊婦死亡訴訟
2007年06月25日

 奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、出産中の妊婦が19病院に転院の受け入れを断られた末に死亡した問題をめぐり、遺族が町と担当医師に約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が25日、大阪地裁で開かれた。被告側は意見陳述で「産科診療体制の問題を特定の医師や医療機関の責任に転嫁している」と述べ、全面的に争う姿勢を示した。

 被告の同病院産婦人科(現・婦人科)の男性医師(60)側は、医師は早く搬送先が見つかるよう努めた▽早く転院できても助かった可能性はない——などと主張。「社会的制裁を受け、病院は産科医療からの撤退を余儀なくされた」とした。

 一方、長男の出産後に脳内出血で亡くなった高崎実香さん(当時32)の夫で原告の晋輔さん(25)も意見陳述に立ち、「もう少し早く別の病院に搬送されれば助かったのではないか、という思いが頭から離れない」と声を震わせて訴えた。

8800万円というと、32歳の女性の逸失利益としては常識的な額か?
それにしても不思議なのは、なぜ民事提訴の記者会見が開かれてたのに、
 最初に堂々と8800万円を賠償請求したと発表しなかったのか
だ。これも
 遺族側弁護士の「法廷戦術」の一つ
ですか?
こうやって後から報道でバレちゃったほうが、印象が良くないんですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「マスコミたらい回し」とは? (その74) 大淀病院産婦死亡事例の第一報を出した毎日新聞と密接な関係にあるMBS「ちちんぷいぷい」で大淀病院を批判 MBSは奈良県南部在住女性の魂の叫びを聞け→暴言を吐いたのは石田英二元報道デスク(47)

今日の「ちちんぷいぷい」は見てなかったのだが、どうも
 大淀病院産婦死亡事例民事裁判第一回の後、病院側の弁護士さんが話をしたこと

 批判していた
という。
奈良19病院受け入れ拒否妊婦死亡【賠償】 2スレッドより。


225 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 16:49:21 ID:XAqXTMDJ0
>>222
この裁判で大淀町と弁護士が異例の会見をしたと毎日放送で取り上げ。
「こんな裁判を起こすこと自体がおかしい。これでは産科は崩壊する」
という趣旨の声明
がでたらしい。
それを報じてのコメントがこんなの。
『こういうことは裁判で勝ってから言うべきでしょう』

吹いた。
遺族の言い分を鵜呑みにし「たらいまわし」「仮眠」「CTをとれば
助かった」と言い立てたマスコミが言うセリフですか?
遺族やマスコミは言いたい放題言って、医師の名誉を傷つけ大淀町の
産科を閉鎖に追いやった
訳ですが、
それはOKなのに、医師や弁護側は発言しては駄目ですかそうですか。

235 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 18:55:58 ID:t0LWiFIS0
>>225
どの番組なんでしょ?w
(略)

247 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 19:51:39 ID:XAqXTMDJ0
>>235

遅くなりましたが、MBS「ちちんぷいぷい」です。
何となく、全員コメントしにくそうでしたが。

ほお。
このMBSの番組
 ちちんぷいぷい
は、
 元MBS(すでに定年退職)の名物アナ角淳一
が、年齢層高めのコメンテイター相手にゆる〜いトークを4時間近く続ける番組だ。
最近、角さんは、体調が悪く、休んだりすることが多い。
それでも今日月曜日は、角さんが担当する日の筈だ。
てか
 角さん、あんた、こんだけ医者の世話になってて、このコメントこのコメントを許すかい
(6/26 10:35訂正 角さんの発言ではなくて、石田英二元報道デスクの発言だったので)
と、非常に神経を疑う。なんせ生番組中に角さんが突然消えたかと思ったら
 健康診断の結果が問題で、突然休養入り
なんてことが起きてきた番組なのである。(その前に脳出血かなんかで角さんは倒れて長期療養した過去がある)

ま〜
 盟友 毎日新聞大阪本社を援護する
ってことなんでしょうかね、角さんとMBS「ちちんぷいぷい」。

既婚女性の方々は、「ちちんぷいぷい」の今日の取り上げ方に批判的だ。


226 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 16:56:45 ID:d3/aSC7H0
>>225
マスコミはなんでこんなに原告に同情的なスタンスを取るんでしょう。
テレビを見てる人とは、絶対温度差があると思う。
産科をバンバン閉鎖され、産科医を奪われまくりの全国の女の立場から言わせてもらえれば、くだらない言いがかりつけないでよって話しなんだけど。
埼玉医大であった、ガンの治療薬の投与ミスなんかは明らかな医者の過失で、そういうのは訴えて然るべきだけど。
何でもかんでも訴えりゃいいってもんじゃない。
こんな勝手な訴訟で、医者を奪われちゃかなわない。
同じ患者の立場でも、そりゃちょっと違うだろーって人がほとんどだと思うのに。


227 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 17:00:15 ID:CclmwbId0
女性誌で読んだんだけど、出産による母体の死亡率は、日本は本当に低くて、
10万人に6人ぐらいらしいね。世界平均は10万人に数百人ぐらいだったかな…
この6人が訴えるから、産科医は損だってことになっちゃう。


228 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 17:13:10 ID:U8LohuaOO
>>219>>221>>222
情報、乙です!

うー!怒りがおさまらない!

229 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 17:17:15 ID:U8LohuaOO
>>225乙です!

毎日放送って、毎日新聞と関係あるんだろうか。偏向報道、いつまで続けるのか。


>>227そうそう、助かった人数の方が圧倒的に多いのに、それは評価してもらえないもんね。辞めたくもなるわ。

230 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 17:22:18 ID:CclmwbId0
自分が産科に通ってるから知ったんだけど、今の病院って妊娠したら即、出産の
予約をしないと、受け入れてもらえないんだってね。3ヶ月過ぎたらアウトみたい。
自分が妊娠するまで知らなかった…
でも、検診も何も受けずに、いきなり陣痛だから!って来る人もいて、だからって
追い出すわけにもいかないから、面倒見る。だから手が足りなくなるみたい。
万が一お産で死んでも、うちの旦那にはこんな馬鹿なことして欲しくないな…
田舎で、ただでさえ産科が減ってるのは、うちも奈良と一緒だから。

そして、奈良県南部の奥様は訴える。


259 :可愛い奥様:2007/06/25(月) 20:56:20 ID:VANpz1kB0
奈良南部奥です
大淀病院の産婦人科返してください!!
一番近い橿原市内の産婦人科まで2時間
かかります・・・

毎日新聞大阪本社ならびに奈良支局そしてMBS、この叫びが聞こえるか?
そういや、青木絵美記者は、すでにご出産を終えてお母さんになってるはずでしたね? 大阪の
 安全な病院
でご出産だったのでしょうか。

(追記 6/26 10:35)
大淀病院産婦死亡事例民事裁判の第一回弁論のニュースで、
 大淀病院側に暴言を吐いたのは石田英二元報道デスク
だった。
奈良19病院受け入れ拒否妊婦死亡【賠償】 2スレッドより。


269 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 08:21:47 ID:3s78mM3x0
(略)

>>247
ニュースのコーナーでど角が言ったの? 番組見てたけど、その部分見逃したわ。
何も考えずに脊髄反射でものを言う、団塊世代のたわごとだろうけどね。

271 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 08:42:04 ID:oJmyihT00
>>247
千葉アナのニュースのコーナーです。
でも言ったのは角さんじゃなくって、石田さんです。
角さんはちょっとは勉強したのか「これって…どう言って
いいか分からんわー」とコメントし、一瞬全員沈黙。
そして、「まあ、あれなんですけど…」って感じで
石田さんが発言。録画なくってスマソ。
(以下略)

274 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:02:59 ID:3s78mM3x0
>>271
石田さんか…。福島・大野病院の事件ではいい発言してたのに。
(以下略)

最近
 不規則不適切発言が多い石田英二元デスク
か〜。なんか勉強不足のことがあるんだけど、平気で言い飛ばしてるからな〜。
一応、打ち合わせがある筈なので、それをスルーしちゃった角さんもなんですな。
しかし、石田英二元デスクって、見るからに健康に支障のありそうな体型なんだけど、こんなこと言って、医師を敵に回していいのか。関西中の内科医に紹介状書かれても知らんぞ。
それにしても、47歳でこれか〜。ダメですな、石田英二元デスク。そんなに毎日新聞に肩入れしたいのか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その73) 大淀病院産婦死亡事例民事裁判第一回報道クリップ 民放は「泣き」と「遺児」の画面をインサート(画像はクリックすると拡大します)

今日の夕方の関西のニュースでは、各局
 大淀病院産婦死亡事例民事裁判第一回
を取り上げた。

まずは地元NHK奈良から。


妊婦死亡裁判 病院争う姿勢

去年、大淀町の町立病院で妊婦が出産中に意識不明となって死亡したのは医師の診断ミスが原因だと夫らが訴えている裁判で、病院側は、「出産中に大量の脳内出血を起こし、どのような処置をしても助けられなかった」と全面的に争う姿勢を示しました。

この問題は、去年8月、大淀町の町立大淀病院で、高崎実香さん(当時32)が出産中に脳内出血で意識不明となり、ほかの19の病院に受け入れを断られて大阪の病院まで運ばれた末、8日後に死亡したものです。
Oyn0
原告で夫の晋輔さんら2人は、「脳内出血を疑わせる兆候があったのに、産婦人科の主治医が放置したため容態が悪化し、死亡につながった」として、病院を運営する町と主治医に損害賠償を求めています。
25日は大阪地方裁判所で1回目の裁判が行われ、Oyn1
被告の町と医師側は、「医師は放置していないし、妊婦が大量の脳内出血を起こしていたことを考えるとOyn2
どのような処置をしても命を救うことはできなかった」と反論し、全面的に争う姿勢を示しました。
この問題が明らかになった後、大淀病院はことし3月一杯で産科を休診しましたが、これについて被告側の弁護士は、Oyn3
「今回の件でバッシングを受けた結果だ。原告らの誤った主張は医療界をあげて断固正していく」と批判しました。これに対し、原告の晋輔さんは裁判の後、「病院には産科を続けて欲しかったが、事故の検証もせずに廃止を決めてしまった。逃げたとしか思えない」と話していました。

第一報を流した毎日新聞奈良支局と密接な関係にあるMBS毎日放送。当然のように
 ご遺族の泣きといたいけな遺児のショットをインサート
している。


奈良の妊婦死亡 病院側は争う姿勢

 奈良県大淀町の町立病院で出産中に意識不明になり死亡した女性の遺族が病院を訴えていた裁判が始まり、病院側は全面的に争う姿勢を示しました。

 訴えによりますと、高崎実香さん(当時32)は去年8月、出産のため入院した町立大淀病院で、Oym01
実際は脳内出血だったのにOym02
「陣痛による失神」などと診断されました。

 実香さんは19の病院から受け入れを断られた後、搬送先の病院で長男を出産しましたが、死亡しました。

 夫の晋輔さんらはOym03
「担当医は脳内出血を疑って必要な検査をし、直ちに転院させるべきだった」として、町と担当医を相手に損害賠償を求めていました。

 25日の初弁論で、病院側は「脳内出血は当初から大量で、どんな処置をしていても助からなかった」と主張し、全面的に争う姿勢を見せました。

Oym04
「悲しみを味わって、

Oym05
さらに争ったことによる悲しみを味わう…。
Oym06
お母さんの亡くなったことを
Oym07
しっかり伝えられないと思うんで、がんばります」(高崎晋輔さん) (06/25 19:33)

KTV=FNN(系列)。現在KTVのロングバージョンのニュースがwebに上がってないので、KTVニュースからのキャプチャ画面に字幕内容を()内に添付する。


奈良の妊婦死亡をめぐる裁判 病院側、初弁論で全面的に争う構え見せる
Oyk1
(大淀病院側 病院が批判されることによって奈良県の産科医療が崩壊したと主張)

奈良県の妊婦死亡は、診断ミスが原因だとする裁判で、病院側は全面的に争う構えを見せた。
夫の高崎晋輔さん(25)はOky3(「本当ならこんな所に立ちたくなかった」
「悲しみを味わって、またさらに争うことによる悲しみ」と話した。Oky4
(病院が何をしてくれたのか、検証委員会を立ち上げるでもなく、)

Oky5
((産科を)続ける努力をしてくれたのか)

Oky7
(「やむを得ずやめた」というが、それは違うのではないでしょうか)

Oky8
(ご遺族の義父の方の「泣き」のシーンを結構長く映す。この後、ご遺族の夫君の涙をこらえる映像も入っている)

この裁判は、奈良・大淀町の町立病院で、高崎実香さん(当時32)が出産の際に脳内出血を起こして死亡したのは、診断ミスが原因だったとして、夫と子どもが損害賠償を求めたもの。
25日の初弁論で、Oky1(被告・病院側 胡度を救った人(主治医)に対し命を救われた子どもが「母親を救わなかった判断は誤りだった」と主張している)
被告の病院側は「子どもの命を救ったのに、その子どもが母親が死んだと訴えるのは誤った主張である」Oky2(被告・病院側 原告らの誤った主張に対しては医療界を挙げて断固正していく)
として、全面的に争う構えを見せた。

YTV(日テレ系列)はwebにニュースが上がってないので、映像とキャプションのみ。
大淀病院側
Oyy1病院が批判されることによって奈良県の産科医療が崩壊したと主張

弁論後、病院側の担当弁護士は
Oyy2「(お母さんは)脳内出血が起きた時点で救命の可能性はなかっただろう」

Oyy3「結果的にお子さんが何の障害もなく産まれたのが大変よかった」

Oyy4(大淀病院の現在の診療科一覧掲示。「産婦人科」から「産」の文字が消えているのがはっきりわかる)

弁論後、病院側の担当弁護士は(仮眠があったかどうかについて)
Oyy5「わたしが聞いているのはそういった(仮眠の)事実はなかった」

Oyy6「原告との後日の話し合いの中で追求されてそういう様なことを言ってしまった」

弁論後の高崎晋輔さんらによる会見 きょう
Oyy7


Oyy8「(高崎さん達が)訴えるから、病院が閉鎖するという言われ方に反論したい」


Oyy9「じゃあ病院側は何をしてくれた、逃げられたとしか僕は思えません」

「大淀病院に対しては警察による業務上過失致死容疑での捜査が続く」
Oyy10


う〜ん、病院側の弁護士さんの話を聞く限り
 謎の第1回目の話し合い
がやはりこの問題の根本にある。大淀病院側はこうした交渉事には慣れてなかったと推察されるのだが、もし、ご遺族のお一人が奈良県のリストに載っている建築業者と同一人物だとすると、こちらは交渉のプロである筈だ。
この
 第1回目の話し合いで何があったか
については、今後の弁論で明らかにされると思う。注意して見守っていきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

典故に悩む

現在、身体上の制約で図書館に行けないものだから、典故を調べるのに支障がある。いくら中国が人海戦術で多くの書物をデジタル化しているからといって、人間の目による書冊体のブラウズは必要なのである。
『五行大義』で、いくつか悩む。『後漢書』には出てくるのだが、経書に関する記述なので、
 その前
がある筈だ。今回は
 ちょうどいいのがありませんでした
といって次回を期している。地の文ではないところなので、悩みは深い。前漢以前の諸子で出てくるといいんだけどな。
六朝期の書物は、残っているものもあれば、佚してしまったものもある。要するに、モザイクにもならないくらい、断片があちこちに散らばっているわけで、それのどれがオリジナルで、どれが更に遡れるものなのかを決めるのは、気合いと直感である。ともかくも、怪しいという匂いを感じたら、ひたすら探す。
蕭吉がそんなに文章家だとは思えないからな。絶対に
 基づくところがあった
と思われるフレーズを、一つ一つ潰していくのが、典故調べという作業だ。

それにしても、
 『五行大義』所引の柳世隆『亀経』
は謎が深いな。そもそも『新唐書』芸文志にある巻数と『南斉書』の伝に見える『亀経秘要』(もしくは『亀経』『秘要』だけど)の巻数が合わない。
『五行大義』で『亀経』とだけ言って引用されている書物を、そのまま
 柳世隆の『亀経』
と同定してイイかも謎だ。もういっぺん、ちゃんと調べないとなあ。
ここまでに出てきた
 柳世隆の『亀経』
も、ただの
 『亀経』
も、時代から言って、亀卜の書物であるとは考えにくく、では
 亀経という名を冠された書物の意味
をもう一度、洗い出さないといけない。

『新唐書』芸文志って、信用できるの?
そっちの方がだんだん心配になってきた。
もうちょっと時代は早いけど唐代(武周を含む)の経録を精査したことがあって、その時は
 定評ある経録でも間違いは結構ある
だった。目の前に現物がある大蔵経の著録でも、おやおやと思うような間違いだらけなのだ。
ましてや、戦乱の時代を隔てた『新唐書』の芸文志となると、どの程度現物を見てるのか、そこら辺からもう一度やらないとダメね。加えて、『亀経』なぞ、『新唐書』編纂の時代には、過去の遺物かも知れず、図書目録の中でも、一番粗略に扱われる類だ。『日本国見在書目録』もそうだけど、目録作成者やその目録を写した人たちが、その書目に関心がなければ、字は間違えるは、中身は取り違えるは、えらいことになる。
後世の人間は、失われた書物に関する断片的な情報をつなぎ合わせて、元の書物が一体どんなものであったのかを見るわけだけど、書目の方が間違ってると、基本情報の登録ミスみたいなもんだから、混乱する。
年金の加入記録と違って、1000年前の書目に記載漏れや字の間違いがあったって、現実に生きている誰かが不利益を被る訳じゃないのが、平和ではあるのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その72) 大淀病院産婦死亡事例民事裁判始まる→国内外の医師blogでは大淀病院の産科の先生への支援の輪が広がる

今日、大淀病院産婦死亡事例の民事裁判が始まる。
まず、亡くなられた産婦の方のご冥福を心からお祈りしたい。

さて、医学的に見て、予後の良くない、極めて稀で不幸な事例について、裁判所がどのような判断を下すか、注目していきたい。
また、剖検のない今回の死亡事例について、裁判所がどう扱うだろうか。
証拠として、
 生前のビデオテープなどが採用されるかどうか
も、気になる。先日、関西で深夜放映されたABCのドキュメンタリーでは、陣痛時の様子などが映し出されていた。
また、搬送先の国循の担当医の証言も必要になってくるだろう。

僻地の産科医先生が、出産時の脳出血に関する医学的な論文を紹介してくださっている。
 産科医療のこれから 脳神経外科疾患合併妊娠の予後 奈良大淀事件の初公判です。
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070625/1
この論文を見ても、やはり子癇と脳出血の区別が難しく、脳出血を起こした場合の予後はよくない。
果たして、今回の場合、もし最終的に搬送された国循のすぐそばで発症した場合も、救命できたかどうか。かなり厳しいように思われる。

続き。(9:50)
今日始まる民事裁判を前に、全国の医師がblogで、この問題を扱っている。中には海外におられる先生もいる。
SkyTeam先生の「東京日和@元勤務医の日々」
奈良県大淀町立病院の事件について
Yosyan先生の「新小児科医のつぶやき」
2007-06-25 奈良事件訴訟始まる
座位先生の「座位の夢想」
大淀の産婦人科医師を報道被害から守ろう
peak1893先生の「五里夢中於札幌菊水」
日本の周産期医療のために
slummy先生の「やんばる病理医ブログ」
悲劇を繰り返さないために
(追記 12:17)
がみ先生の「ポンコツ研究日記」
大淀病院事件の初公判
(追記おわり)
(追記 12:32)
春野ことり先生の「天国へのビザ」
私も大淀病院産婦人科医を支援します
なんちゃって救急医先生の「日々是よろずER診療」
私は、大淀病院産科医師を支持します
なな先生の「ななのつぶやき」
産科医療の行く末を案ず
いなか小児科医先生の「いなか小児科医」
大淀病院産婦人科医を支援します。
Atsullow-s caffee先生の「さあ 立ち上がろうー『美しい日本』にふさわしい外科医とは」
私たちだって真実が知りたい!
Bamboo先生の「医療報道を斬る」
大淀病院産婦人科医師を支持します
Tai-chan先生の「マイアミの青い空」
産科支援体制は大丈夫?
(追記おわり)
(追記 18:10)
pysician先生の「へなちょこ内科医の日記」
奈良の件初公判
「ある町医者」先生の「或町医者の診察日記」
私は、大淀病院産科医師を支持します
「くらいふたーん」先生の「サッカーと地域医療の部屋」
奈良 大淀病院事件について
guri先生の「産科医療を考える」
私達は、医師として、大淀病院の産科医師を支持します
taddy442000先生の「うろうろドクター」
産科医療を守ろう!
yukitake先生の「Yukitake's Garde Blog」
大淀病院産婦人科医を支援します
akagama先生の「がんばれあかがま」
奈良県大淀町立病院事件被告の先生を支持します
droppo先生の「ドロッポのひとりごと」
大淀病院 民事裁判
ririnko0406先生の「僻地で医療を考える」
私は大淀病院産婦人科医師を支持します
(追記おわり)
(追記 22:20)
道標主人先生のblog別館「大淀病院 Guideboard」
大淀事件
(追記おわり)
(追記 22:38)
med先生の「勤務医 開業つれづれ日記」
「我々は大淀病院産科医師を支持します」 奈良妊婦死亡事件 第1回口頭弁論
(追記おわり)
(追記 22:45)
アンフェタミン先生の「眠らない医者の人生探求劇場」
奈良大淀町立病院事件公判に関して
(追記おわり)
(追記 23:00)
Dr.I先生の「健康、病気なし、医者いらず」
奈良、大淀病院の産科医を支援します。
(追記おわり)
(追記 23:15)
のりのり先生の「のりのり海苔」
私も大淀病院産科医師を支持します
Dr. Pooh先生の「Dr. Poohの日記」
「真実」の究明5
(追記おわり)

これらの先生方は、医師としての立場から、大淀病院で長く産科を一人医長として担当されてきた先生を支持されている。また、blogを書いてない先生方から、コメント欄に、多くの支持が寄せられつつあるところだ。

わたしは、患者としての立場から、国や県の劣悪な医療行政にもかかわらず、地域の産科医療に30年の長きにわたって貢献され、奈良県南部の最後の砦として大淀病院の産科を今年3月まで守ってこられ、現在も婦人科の診療を続けておられる大淀病院の先生を支持する。

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2007-06-23

「音訳の部屋」 朗読奉仕のための読み紹介サイト 点字が読めるのは、視覚障碍者の10人に1人 全盲の人の3/4近くは点字が読めない

漢方関係の書籍や術語、人名は、読みが難しい。
ググって見つけたのは
 視覚障碍者が求める書籍を「音訳(朗読奉仕)をしている人」のために、難しい言葉に読みをつけるサイト
だった。
 音訳の部屋
http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyindx.html

視覚障碍者には点訳書籍があるじゃないか、と思われるだろうが、点字は、視覚障碍者の1割の人しか使えない。現在30万人くらい視覚障碍者がいるのだが、その内3万人しか、点字が読めないのだ。点字が読めるのは、盲学校で点字教育を受けた人だけで、しかも弱視だと、点字は読めないと聞いている。僅かでも見えると、形で読もうとするから、
 墨字(普通の文字)
の方が優越してしまうのだとか。
残りの視覚障碍者の内、8万人の全盲の人は点字が読めない。つまり
 全盲の人のうち3/4近くは点字が読めない
のだ。更に残った19万人ほどが、普通の文字しか読めない弱視者である。

子どもの頃から視力が乏しい場合は、盲学校へ行くかも知れないが、失明するのは、成長してからの方が多い。大人になってから糖尿病などで失明すると、今度はかなり苦労する。一つには、成長過程の子どもと違って、大人の場合は勘の善し悪しの差がかなり出る。以前見えていたという事実が、見えなくなったことを受け入れる障壁にもなる。ある程度の訓練が必要なのだが、そこに踏み出せない人もいるかも知れない。
聴覚に問題があると、これはかなりしんどい。目が悪いのを補うのは聴覚なのだけれども、それも難しいとなると、行動にかなり支障が出るだろう。
耳も眼も悪くても、行動的な方がいるが、こうした方達は本当に
 スーパーマン・スーパーウーマン
なのである。

さて、点字教育を受けてない全盲の人達にとって、情報を得る手段の一つが
 音訳
である。もちろん、点字教育を受けていても、すべての書籍が点訳されている訳ではないから、音訳図書も必要になる。
今はOCRがよくなったから、通常の日本語の範囲なら、本をバラして、OCRに掛けて、電子化された本の中味をコンピュータに音読させるなり、点訳ソフトを使って、点字に出力したりもできる。もっとも、そこまでやるのは、かなり意欲的な人なのであって、なかなかそこまで頑張れない場合の方が多いだろう。

音訳は朗読奉仕によって支えられているのだが、
 読みにくい字、新しい言葉
は常にテクストの中に横たわっている。
「音訳の部屋」の読みがなを特に付された言葉群は、
 視覚障碍者で音訳を必要としている人達が、どんな書籍を読もうとしているか
を如実に表している。

鍼灸で身を立てている視覚障碍者には、漢方の書籍は、必読書だろう。
だから、
 医学用語
 漢方の処方
 和漢生薬
 ツボ・経穴
 日本医家人名辞典
 漢方書籍名
といった
 読むための辞書
が、ここにアップされているのだ。

こういう
 音声化のための縁の下の力持ちの仕事
って、
 NHKあたりが本気でやってあげればいいのに
と思うよね。
最近、性犯罪などで停職になる職員がいるけど、こうした人達の中にはアナウンサーもいる。声を出すのが仕事なのだから、朗読奉仕をさせるなり、普段いろんな読みに対して敏感なんだから、こうした
 音訳用の専門用語辞書を作らせる
なりすれば、
 ボランティアによる社会貢献
になって、いいと思うんだけどな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中文データベース「中国古籍全録」

明日の『五行大義』班で読みが当たっている。
本文を読んでもよく分からない部分がある。
ググると、
 黄庭内経五臓六府図
という、ちょっと怪しい文献が引っかかってきた。だいたい成立は1000年頃らしいのだが、ぱっと見、『素問』臭いところがあるので、手元の『四庫全書』から影印した『素問』をめくると、
 『素問』の五臓に関する記述をあちこちから引っ張ってきて合成
している部分が多い。
しかし、ググって引っかかったところは、『素問』にはない部分だ。
で、『素問』の繁体字テキストをネットで漁っていたら、
 中国古籍全録
http://guji.artx.cn/
という、これまた底本がよく分からない怪しいデータベースサイトに引っかかった。
とりあえず、『素問』を全文引っ張ってきて、Jeditのtxtに落とした。こうしておけば、検索は楽ちんだ。

「中国古籍全録」の方には、なぜか
 四庫全書総目提要
が入っている。暇なときに全部落として、紀昀に突っ込み入れながら読もうっと。書冊体(要するに普通の本)の『四庫全書総目提要』も余嘉錫の『四庫提要弁証』もあるけど、メモするなら、電子化されたテクストが一番楽だ。
昔は善本主義だったんだけど、最近は京大文学部図書館という心強い援軍から遠い所に住んでいるせいもあり、
 字は直さないとね派
になったので、本が多少ダメでも、せっせと直す。それでも、見落とすから、情けないと言えば情けないのだが、これは肉体的制限から来るモノなので、突っ込まれたら、ありがとうございます、ということにしている。今の体調では、週に一度か二度くらいしか起きられない身体だし(だいたい平均して週に4日以上は寝込んでいる。3月の帯状疱疹の後遺症で、秋まではこの調子が続くらしい)、教えてくれるヒトはみんな先生だ。図書館のごくごく近所に住んでれば、もう少し資料調べができるんだけどな。移動が一番目に来るし、ダメージが大きい。目眩から来てるから、しょうがないんだけどね。

『素問』の方は、やっぱり、当たりで、すごく変なところに用例があった。
う〜ん。一応読んでみたけど、よく分からないから、明日は、『素問』の該当箇所を引いていって、専門家の皆様にお伺いを立てよう。
しかし『五行大義』の「種本」になった部分って、もうほとんどが散逸しちゃってるからな。
何をぶつぶつ言ってるか、専門外の方には今ひとつ理解できないだろうが、悩んでいる箇所は
 亀の甲羅と陰陽五行と五臓六腑の関係
である。今から1400-1000年くらい前の中国人の考えていたことを、もう一度テクストを通じて考えてみるわけだから、いろいろと謎は多いのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Eddie Bauerの謎

路面店もあり、通販でも服を売っている
 Eddie Bauer
は、値段が手頃なので、シーズンになると買い物をするのだが、
 日本のEddie Bauerは商品を売る気があるのかどうか謎
である。

UAのマイルを集めている。UAから
 Mailage Plus Mallで買い物をしませんか
というメールが来た。中にEddie Bauerが入っているので覗きに行った。
 いまはEarly Summer Sale
というふれこみで、20-50%の値下げセールをやっているのだが、はっきり言って
 高い
のである。日本のEddie Bauerの値段を見てイヤになって、アメリカのEddie Bauerのサイトを見た。

同じ商品をアメリカのEddie Bauerで買って、送料を付けても、もう一つ別なものを買って尚
 日本の通販より安い
のだ。
最近、日本向けのサイズの商品には、最初から日本語のタグを付けて売っているので、アメリカで買おうが、日本で買おうが、タグは一緒。値段だけが、日本の方が高いのである。
だいたい
 アメリカのEddie Bauerはできるだけ在庫を持たないように、早めにセールを始める
傾向がある。これはEddie Bauerに限らず、アメリカ通販一般のことで、Neiman Marcusみたいな中西部の石油成金御用達デパートの通販でも、季節商品のセールはすごく早い。夏物の展開で行けば、たぶん、5月の中旬を過ぎると、最初のセールが始まり、6月中旬は
 夏物セールの中盤
である。今の時期が一番
 最終価格までは値段は落ちてないけど、商品の種類が豊富にある時期
なので、アメリカの通販で夏物を買うには、いい時期だ。
どうも、カーゴの運賃をずいぶん上乗せしてるのか、円が弱すぎるのか、日本のEddie Bauer。
ついでにいうと
 日本のEddie Bauerの商品は一年遅れ
だったりすることがある。アメリカのEddie Bauerのオンラインショップで買ったのと同じ商品が、翌年、日本の店頭に並ぶこともある。
最近は
 日本のカタログに「ない」のを確かめて、アメリカに発注
するというよりも
 これはいいな、と思って発注したら、やっぱり日本で売ってなかった
ってことが多い。で、翌年、日本で見かけたりして
 ああ、やっぱり
と思うのだ。こうした既製服の生産は、定番商品以外は
 1シーズンで作りきっておしまい
というのが多いだろうから、翌年日本の店舗やオンラインショップで売られているのは
 持ち越し在庫
ってことか? だとすると倉庫代もかかっているし、高くなるのは当たり前。

まあ、新しいシーズンになっても一ヶ月も待てば、ちょっと値下げされるし、二ヶ月待てば半額になるのが、アメリカのEddie Bauerで、しかも季節の先取りが早いから
 アメリカで50%オフセールが始まったくらいが、日本でやっとちょっと値下げが始まるかどうかの時期
になる。つまり
 送料を払っても、アメリカの通販から買った方が絶対安い
ので、日本の路面店は
 試着のために行く
ことになる。

Eddie Bauerといえば
 ダウン製品
が目玉だ。地球温暖化のせいかどうか知らないけど、
 プレミアムダウン入りのロングコートが長いこと売れなくて$70以下
になったので、この間買った。半額の上に、更に割り引きという
 もってけ泥棒価格
になっていたのだった。それでも売れないと
 Eddie Bauer Outlet
に回る。ここだと65%offとか、時々笑っちゃうような値段で、掘り出し物がある。ただし、アウトレットに回る頃には、サイズも色も切れているので、いい物が見つかったら儲けモノだ。

こうしたアメリカのEddie Bauerのサイクルと、日本のEddie Bauerのサイクルは、ちょっとずれている。確かに、日本にもEddie Bauerのアウトレットは、あちこちのアウトレットモールにあるんだけど、在庫管理という観点から行くと、日本のEddie Bauerは倉庫代に食われてるんじゃないか、と思うよね。
アメリカのEddie Bauerは
 季節商品は生鮮食料品と同じ
という考え方だ。これはアメリカ全体で、季節商品に対して同様の考え方があるのだろう。クリスマスが終わると、
 気に入らなかったプレゼントをもって、店に交換に来る
のは普通の光景だし
 クリスマスカードは、一番値段が安くなる、クリスマス直後のセールで買う
のも、普通だという。日本だと
 売れ残りを次の年に使うの?
という抵抗感があるかも知れないけど。官製の年賀状葉書は毎年11月1日に発売だっけ?

で、
 季節商品は生鮮食料品と同じだから、さっさと売り切る
のが、アメリカのやり方ならば、
 季節商品は生鮮食料品と同じだから、価格を維持するために、売れなければ捨てる
のが、日本のかつてのやり方だった。瀬戸山玄の『東京ゴミ袋』(文芸春秋社 1988 2004年に筑摩文庫入り)には
 商品の価格を高止まりさせて、ブランドイメージを守るために、タグのついた新品のまま、東京の「夢の島」に大量投棄されるブランドものの洋服
の話が出てくる。廃棄にかかる手数料よりも
 高く売る
方が大事っていう、中国人みたいな商売の仕方である。実際、中国だと
 ヘタに値下げをすると、次は値下げするまで、みんな買わないで待っている
ということが起きるからね。かくして
 高止まりしたブランドの値段を維持しているのは、縫製や素材ではなく「ブランドイメージ」を維持する戦略
だということは、表に出ないまま
 同じブランドでも、日本で買うのとアメリカで買うのと値段が違う
なんてことが平気で起こるのである。しかし、アパレルメーカ以外の人たちは
 舶来=高級品
って、ほんとに信じてるんだろうか?

日本のEddie Bauerが成功してるかどうか知らないけど、少なくとも
 アメリカと日本の商品の「二重価格」と展開の「一年遅れ」
がある限り、あまり人気は出ないだろう。同じことは
 Banana Republic
にも言えて、誰がどう宣伝しようと
 GAPの上位ブランド(下位ブランドはOld Navy)がBanana Republic
という位置づけは変わらない。要するに
 GAPがユニクロ相当
と考えれば、そんなに高級なブランドではない。
 Eddie Bauerよりちょっと高めで、ファッション性がやや高いくらい
のイメージだ。
最近、近鉄奈良百貨店にもバナリパが出来たので覗きに行ったけど、
 サイズ展開は日本サイズのみ
なので、せっかくアメリカのブランドを入れている意味がない。誰にバナリパを売りたいのか謎。
日本でアメリカの衣料を売るのなら
 日本人としては大柄でも、身体のラインが綺麗に出る
というところをもっと活かさないとな。
 日本サイズからはみ出す人たちが綺麗に見えるのがバナリパのカッティング
だと思うんだけど、日本の普通サイズのヒトしか相手にしてないみたいだもんね。たぶん、アレじゃ売れない。
それに、
 値付けも高い
ので、早晩、バナリパは店舗数を減らすだろう。バナリパの魅力は
 比較的手頃な値段の定番商品
にあるんだけど、それをあまり売らないで
 値段が高い、季節商品を売ろうとしている
からな。バナリパの季節商品のデザイン性には、大いに問題がある。少なくとも日本向けではない。
誰が日本向け商品の選択をしてるのか知らないけど、売れそうに見えないよね。
 間違った高級路線
から、
 おしゃれなカジュアル、たまには本当におしゃれできるアイテムもある
という、本来のラインに戻さないと、意味ないじゃん。それと
 多人種国家アメリカの豊富なサイズ展開
を活かさないわけだから、ブランドとしては半分以上死んでいる。これは日本のEddie Bauerにも言えることで、もうちょっとサイズ展開をどうかしろよ、と思うことはあるな。既製服がこれだけ豊富な日本でアメリカのブランドをわざわざ買う層には
 日本サイズからはみ出している人たちがいる
ってことは、考えてないか、誤差として切り捨てているのだろう。切り捨てられた
 本当にアメリカのブランドものじゃないと身体に合わない人たち
は、通販で海外から直接買うから、結局
 日本にブランドを持ち込む意味
ってないのね。だいたい
 日本製品もアメリカ製品も縫製は中国
だったりするし。

おまけ。
最近
 マネの帝王
と呼ばれる
 Ralph Lauren
のデザインとよく似た服を一年遅れくらいでEddie Bauerで見る。値段は当然のようにEddie Bauerの方が安いけど。あれはなんなのか、とても不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-22

奈良の歯医者前に捨て子 (その3)16歳女子高生が生み捨て

以前、かかったことのある歯医者の前に赤ちゃんが捨てられていた。
 2007-04-20 奈良の歯医者前に捨て子
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_656a.html
 奈良の歯医者前に捨て子 (その2) やっぱり稲田デンタルクリニック
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/2_47e1.html

なんと
 産んだのは16歳の高校生、捨てたのはその義妹のやはり16歳の高校生
であることが判明。たまりませんね。
毎日新聞奈良版より。


奈良の赤ちゃん遺棄:女子高生姉妹を書類送検 /奈良

 奈良市大森町の歯科医院の敷地内に生後間もない男の赤ちゃんが捨てられた事件で奈良署は21日、義理の姉妹で、奈良市に住む私立高校の女子生徒2人=いずれも16歳=を保護責任者遺棄容疑で奈良地検に書類送検した。
 調べでは、4月18日午後4時半ごろ、姉が自宅で出産。姉は「育てていく自信がない」と妹に相談し、妹がカーディガンなどで包み、手提げ袋に入れた赤ちゃんを午後7時半ごろ、現場に置き去りにした疑い。赤ちゃんは通行人に見つけられ、現在は県の施設で順調に育っているという。【黒岩揺光】
毎日新聞 2007年6月22日

16歳の同い年の義理の姉妹というと、ちょっと複雑な家庭環境ではないかと思う。
時事がすこし詳しい。


女子高生2人を書類送検=産んだ男児置き去り−奈良
6月21日14時1分配信 時事通信

 奈良市で4月、歯科医院の敷地内に生後すぐの男児が置き去りにされる事件があり、奈良署は21日、保護責任者遺棄容疑で同市に住む私立高校2年の女子生徒2人=いずれも(16)=を書類送検した。2人はそれぞれ父と母が連れて再婚し、義理の姉妹の関係だった。
 1人が男児の母で「赤ちゃんを育てていくことができなかった」と供述。もう1人は「育てられないなら誰かに拾ってもらった方が赤ちゃんのためと思った」と話しているという。
 調べによると、1人が4月18日午後4時半ごろに自宅で出産。2人は相談し、同日午後7時半ごろ、男児を奈良市大森町の歯科医院の敷地内に遺棄した疑い。
 男児は通行人の男性に発見され、現在は施設に預けられているという。 

両親が子連れ再婚カップルだったのか。
しかし、どうして妊娠中に実の親が気がつかないのか不思議。気がついていても無視してたのか、それとも娘に関心がない親だったのか。
赤ちゃんが施設で無事に育っているらしいということだけが、救いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍び寄る鳥インフルエンザ ベトナムでまたH5N1型鳥インフルエンザによる死者発生

ベトナムで、
 2007-06-17 忍び寄る鳥インフルエンザ ベトナムで1年8か月ぶりにH5N1型鳥インフルエンザによる死者発生
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/18h5n1_1dcc.html
に引き続き、また死者が出た。
時事より。


鳥インフルで44人目の死者=ベトナム
6月21日20時1分配信 時事通信

 【バンコク21日時事】国営ベトナム通信によると、鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染しハノイの病院に入院していた同国北部ハナム省の女性(28)が21日、死亡した。同国の鳥インフルエンザによる死者は44人目。同国では10日に男性が鳥インフルエンザに感染し死亡している。 

ベトナムか〜。場所が微妙だな。
さて、
 北京五輪開催が先か、H5N1型鳥インフルエンザがヒト・ヒト感染する「新型インフルエンザ」に変異するのが先か
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本丸裸? (その16)海上自衛隊第1術科学校で事件発覚後も情報持ち出し止まらず

朝から「愛國戰隊大日本」の主題歌を思い出すくらい、鬱なニュース。
 愛國戰隊大日本公式サイト(GAINAXのサイトの中にある)
http://www.gainax.co.jp/anime/daicon/dai.html
 愛國戰隊大日本主題歌歌詞
愛国戦隊・大日本の主題歌 (サンバルカンの替え歌)
 愛國戰隊大日本のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk

海自のイージス艦機密情報漏洩事件は、
 海自自体に情報セキュリティ意識が欠如
という、恐ろしい展開に。
産経より。


海自秘密情報、多数が違反所持 漏洩後もずさん管理

 イージス艦の中枢情報を含む情報漏洩(ろうえい)事件に絡み、舞台となった海上自衛隊第1術科学校(広島件江田島)で、事件発覚後も多数の秘密情報が規則に反して所持や放置されるなど極めてずさんな状態だったことが21日、分かった。イージス艦中枢情報とは別の武器の性能や作戦に関する重要情報も多く、机の引き出しの中にこうした情報が保存されたフロッピーなど記憶媒体が無造作に放置されていたケースもあったという。依然として情報管理の不徹底が続いている深刻な実態が浮き彫りとなった。

 事件を受けて海自は5月20日すぎから、海上幕僚監部監察官が中心となって約60人態勢で全国の主要教育部隊、機関などを対象に特別監察を実施。

 1術校では教官や学生の業務支援系パソコンやUSB、フロッピーなどの可搬型記憶媒体を再点検したところ、複数の隊員が「内規で持っているはずのないデータや情報」(海自幹部)を保存していた。

 最高度の「特別防衛秘密」にあたるイージス艦中枢情報とは別に、秘密区分の「秘」にはソナーや魚雷など各種武器の性能、対潜水艦作戦などの詳細が指定されているが、1術校の監察では、この種の重要情報やデータ、「注意」指定文書などが次々とみつかった秘密情報が保存された記憶媒体が持ち主不明のまま机の中に放置されていた例もあったという。

 1術校は、一連のイージス艦中枢情報などの持ち出し事件で、違法にコピーされた秘密資料が繰り返しコピーされ拡散した現場とされ、神奈川県警と海自警務隊が家宅捜査し、資料を押収している。

 今回の特別監察は捜査への影響を配慮し、捜査対象となった砲術科を除いたが、他の科でも「予想外の驚くべき杜撰(ずさん)さ」(同)が明らかになった格好だ。

 規則違反の情報、データの所持は、1術校が教育機関であることから「秘」を扱う資格のある教官クラスが「学生の勉強に役立てるためのコピー」として、規則違反を知りながらかなり頻繁に行われ、上司も見過ごしてきた可能性が強まっている。

 海自幹部は「当事者意識の欠如はあきれるほど。どんなに幹部が指示しても部隊の末端には伝わっていないのが実情。一体どうすればいいのか」と頭を抱えている。

 こうした実態は21日に海幕で行われた関係指揮官会議でも報告され、徹底的な指導や監督、違反者への厳罰主義などの方針が改めて確認された。

海上自衛隊の情報漏洩

 神奈川県警が今年1月、海自第1護衛隊群(横須賀市)に勤務する2曹の中国籍の妻を入管難民法違反容疑(不法残留)で逮捕したことをきっかけに、2曹がイージス艦の中枢情報を持ち出していたことが判明した。中枢情報は2曹が職務上、接触できるものではなく、海自警務隊などにより情報流出ルートの解明が進められている。このほか海自では隊員のパソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」によって各種情報が流出するなど情報管理のあり方が問われている。

(2007/06/22 08:21)

あ〜あ。
さすが、平和ボケ安倍ちゃんの「美しい国」の自衛隊だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城宮跡付近にホテル誘致?

国から金をいかに引き出すか。
官僚の優秀さは、予算をどれくらい分捕れたかで決まるという。
官僚が自治体の長になると、次にやるのは
 地元の懐を痛めず、いかに国から金を分捕れるか
だ。

奈良県の荒井正吾知事は、運輸省出身。その後自民党から参議院に出ていたが、今年、前知事引退に伴い、知事選出馬、初当選となった。ま〜、このヒトが出るまでの間に、誰が出るか、奈良県の官庁周辺はかまびすしかった。
2010年の平城遷都1300年記念事業では、荒井知事は
 平城宮跡に恒久的施設を建設して、国営公園化し、観光客を呼び込む
というのが方針のようだ。当然
 お財布は国の税金
である。国営公園なら、国に作ってもらえばイイわけね。

5/30の定例記者会見ではこんなことを言っている。


平成19年5月30日(水)
(略)

平城遷都1300年記念事業について
記者: 平城遷都1300年記念事業についてですけれども、文化庁に対して使用許可の申し出がまだないとお聞きしてるのですが、いつごろに出される?
知事: 今まで使用許可の内容として、パビリオンをいくつもつくってという内容の内々の詰めがありました。今度は、大極殿の復原を主として国営公園の方式でしてもらおうと。そして、平城遷都1300年記念事業に今の天皇陛下の行幸を仰ぐということになれば、国の国営公園事業として、大極殿の周りの大極殿院や朝堂院を整備してもらうようにお願いできないかと考えています。国営公園化の同意と、その上での祭事をどのようにするかという2つの仕組みが要ると思います。まずハードをどうするかということで、文化庁に同意してもらえるような内容にならないと。そして、その上でやる祭事、お祭りも宙の上でするわけではないので、文化庁の許可は遅くなると思います。
記者: そうですか。
知事: 内容が固まった上で、国営公園の中で何をするかということもすり合わせながら、使用許可の申し出をしたいと思っています。
記者: 大極殿院と朝堂院の整備をまずお願いして、同意を得た上で、その上で何をやるかについてまた許可を仰ぎたいと?
知事: そうですね。この前の要望で、文化庁は「平城宮跡の復原を国営公園の方式でやるのは総論的には賛成です」というところまで言っていただいて、ではどのような復原だと賛成なのか、それはいつどのあたりまでするのかということを、これから事務的に詰めなければいけません。それを国土交通省の予算要求までに、基本的な絵柄を書かなければいけませんので、そのためにはこちらからこういう形にしてほしいということを要望に行き、その案が固まってくれば発表しようかと思うのです。
 けれども、まだ絵をかきつつある段階ですので、その絵が出来てお願いした段階で、ではその場所でどのような催し事をするのかという仮のアイデアを発表していきたいと思っています。
記者: そうすると文化庁の許可はかなり遅くなるということですか?
知事: そうなりますね。
記者: 最速のスケジュールでいってもかなりずれ込む?
知事: そう思いますけどね。
記者: どのぐらいを予測しているんですか?
知事: 国営公園の同意をしてもらうということは、予算要求のときに文化庁のある程度の同意や協力がないと「人の土地で勝手に予算要求をして」ということになりますから。
 概算要求のときに国土交通省へ要望書を持ち込んだときに「文化庁はこれでいいと言っているんですね」と必ず聞かれると思いますので「はい、そうです」ということができればと思うんですね。予算要求までにそのすり合わせの過程で、国営公園の上で祭事をしますということならば、実質的にはその時点で何らかの形で了解となると思うんです。ただ、その許可申請と許可に何かの形が要るならもっと遅くなるのかもしれませんが、実質的に国土交通省の予算要求に「文化庁の同意を得て予算要求にまいりました」ということになれば、それは実質的に同意というようになると思います。
記者: 予算のスケジュールと絡めて、やっぱり夏、秋頃になると?
知事: 予算の概算要求は8月末ですが、それまでに普通は与党の調整というか報告があります。議連と政調にかけるというと、議連は予算要求前の夏に参議院議員選挙があるから、今年の議連や政調の自民党と与党との調整は、おおよそ8月の末ぐらいに「要求はそれでいいよ」というのを報告します。あとは編成過程で「応援してやるぞ」ということを各部会でお墨つきをもらうのが常ですので、そこにかけるということは与党の了解をもらったということになります。「頑張ってきます」といって予算編成過程に事務的に入りますので、秋以降ですね。内示は12月に出ます。この内示がとても重要で、予算要求を宙に浮いたようなものもできません。
 先日要望に行ったときも財務省の主計官も、既に予算要求前から勉強してくれていました。こんなことはめったに査定官庁ではないのですが、事急ぐということで査定官庁の方が随分勉強してくれていまして、それはありがたいことだと思っています。
 国土交通省も平城遷都1300年記念事業をどのように助けられるのかということを、事務的にもいろいろと、総合政策局が各部局に照会をしてくれていまして、これもとても異例のことでありがたいと思っています。心して要求していかなければいけないと思っています。
記者: そうすると許可の方向性については、今おっしゃったように早ければ夏ぐらいにめどがつけれたらいいなという?
知事:実質的な意味としては、そういうことですね。要求の内容が固まれば大きなめどはつくと思います。許可行為というのは、後になると思います。許可となると、要求が確定していないとなかなか出ないと思いますので、予算内示が出るまでには許可は出ないと思うんですよね。
記者: もう一度繰り返しますが、大極殿院や朝堂院の整備をしてもらうお願いも、この6月4日の宮内庁のときの陳情とは別ですか?別ですよね?
知事: 宮内庁は平城宮跡に関係していませんので、別ですね。
記者: そうですね。
知事: 要求するのは国の官庁だから事務的に会議を積み重ね、折衝が進んだ段階で、すり合わせのもとに地元でも発表しないといけないと思っています。もう少し遅くなると思うんですが、段取り的には、遅くとも議連と同じぐらいに発表しないといけないと思っています。議連がいつ開かれるのかは、選挙や先生の日程とかあるので、それと内閣がどうなってるかとか、いろいろあると思います。
記者: 今の話で夏ぐらいに方向性にめどをつければ、2010年のスケジュールには?
知事: 急がないといけないですが、間に合うような内容にしていかなければいけないと思います。正式に予算が固まるのは、内示のある年末になるのですが、その過程で折衝していますと、政治的なバックアップも含めて感触は出てくると思います。平城遷都1300年記念事業が成功がするかどうかの大変大きな要求と結果なので、今年1年は大変緊張した年になると思っています。

おお〜、すげー。元の出身官庁(現国交省)に
 お願い
に行ってるのね。
しかし、文化庁がそうそう簡単に首を縦に振るものかどうか。
 奈良を儲けさせるために、ここは一発、税金を投入してください
というのをお願いするのに
 天皇行幸をダシに使っている
わけで、政治手法としては普通なのかも知れないけど、あまりいい感じはしませんね。それとも、これが
 国交省の予算分捕りの伝統的手法
ですか。確かに
 行幸・行啓があると道が整備される
のではあるけど、今度は
 大極殿だけでなく、他の施設も整備してもらっちゃおう
という、すごい合わせ技だ。国の借金がいくら、一世帯当たりにするとどのくらいの額というのを、毎日カウントしてくれる「財部誠一 借金時計」
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
を見ると、そんな暢気なことを言ってられない訳なのだが。
そもそも
 平城宮跡を整備すれば観光客が来る
というのは幻想に過ぎない。
奈良に来ないで、なぜみんな京都に宿泊するのか。
理由は簡単。
 奈良には、文化財以外に魅力的なコンテンツもサービスもない
からだ。たとえば
 京料理はあっても奈良料理はないに等しい

 京の職人技は有名でも、奈良の職人技は地味
だ。都としても
 京は1000年の都、平城京は8世紀に70年ちょっと(740年代には聖武天皇がうろうろするから奈良は都ではない期間がある)だけ都
だったわけで、地力が全然違う。
 奈良の寝倒れ
という言葉があるごとく、夜の楽しみについては、京都の足下にも及ばない。
そんなプアな環境に今度は
 国賓を呼べるホテルを平城宮跡付近に誘致する
んですと。
毎日新聞奈良版より。一連の大淀病院産婦死亡事例報道でもおなじみの中村記者の記事。


県:平城宮跡周辺にホテル 知事が誘致の意向表明 /奈良

 荒井正吾知事は20日の定例会見で、国営公園化を目指している奈良市の平城宮跡周辺に、大型のホテルの誘致を検討することを明らかにした。外資系を含めて誘致先を探したいという。
 荒井知事は「セントラルパーク(米・ニューヨーク)、ハイドパーク(ロンドン)など街の中の公園のそばはホテルの好立地。都市計画など手続きの問題はあるが、大きな売りものになる」と説明。「宿泊数の増加を観光面で最大のターゲットにしたい。国際会議で元首級が泊まれるホテルがないのは情けない」などと必要性を語った。【中村敦茂】
毎日新聞 2007年6月21日

6/20の定例会見は、まだサイトに載ってない。
ああ、さすが元運輸官僚。
 金をかけて、ハコモノを作れば、人が来る
と思ってますね? ひょっとして
 ウインザー洞爺のマネ
でもしたい?
奈良は都市としての魅力に欠けるから、宿泊客が増えないのだぞ。問題はハコモノじゃなくて、
 ソフトウェア
の方だ。
で、平城宮跡付近って、当然
 緊急発掘をやって、「遺跡は破壊してホテル建設」
ってことですね? 今度
 長屋王邸宅跡級の遺跡
が出ても、
 破壊してホテルを建てる
って、
 そごう誘致の時と同じ轍(てつ)を踏む
ってことで、よろしいですか?
これが
 荒井知事の考える「文化・歴史の活用」
らしいぞ。

続き。wiskijiさんから次のようなコメントを頂いた。


荒井知事のサイトの公約を見ても坊さん風体の下に開発主義という鎧が丸見えですね、近鉄西大寺や平城京跡区間を地下化とか、山辺の道付近に「高速道路をもう1本?」ですし。
平安京へ遷都することになった原因が仏教勢力だそうですが、偶然ですかねえ…

外資系だと国際的な保険会社の多面的な評価も加わるので厳しくなるんじゃないかな。
宿泊の「稼働率」なら、JRと自治体が共同作戦を行うDestination
Campaignといった地域活用という意識を定着させないでは、いくら箱を作っても元の木阿弥でしょうに。

荒井知事って、見た目は、いいおじさん風なんだけどね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-06-20

NICUに結核発病を気づかず父親出入り

う〜ん。
大人の結核って軽いと分かりにくいものなのか。
しかし、NICUに入っているような抵抗力の弱い赤ちゃんが結核菌に晒されていたとなると、実に心配だ。母親が結核だと、すぐ母子分離するだろうに。
NHKより。


結核の父親 新生児室に出入り

さいたま市のさいたま市立病院で、新生児の父親が、自分が結核を発病していることを知らずに新生児の集中治療室などに出入りしていたことがわかり、病院では、同じ時期に入院していたおよそ100人の赤ちゃんを対象に、結核に感染しているかどうかの検査などを行うことにしています。
これは、さいたま市立病院の院長らが20日、記者会見して明らかにしたものです。それによりますと、さいたま市立病院でことし1月に生まれ、新生児の集中治療室に入院していた男の赤ちゃんの40歳代の父親が、自分が結核に感染し発病していることを知らずに、子どもが生まれた直後から今月中ごろまでに、集中治療室や隣の「回復ユニット」と呼ばれる部屋に、あわせて47回出入りして赤ちゃんと面会していたということです。この父親は3月中ごろからせきなどの症状が続いたため、今月、検査した結果、15日に結核を発病していると診断されたということです。父親が出入りしていた、集中治療室には9つの、「回復ユニット」には21のベッドがあって赤ちゃんが入院しています。病院側では、父親が面会に来ていたときに入院していたおよそ100人の赤ちゃんを対象に、来週から結核に感染しているどうか検査を行うとともに、発症を防ぐ治療も行うということです。さいたま市立病院の遠藤昌夫院長は「今後、面会者にはマスクの着用を徹底させるなど、出入りの際の対策をすすめたい」と話しています。
6月20日 18時31分

うわ〜、結核菌に晒された期間が長いだけに、赤ちゃん達には大変気の毒だ。感染していないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアントマト系列店の看板が落ちたわけ(その2) 4日前も別なイタトマの看板が落ちた?

掲示板の書き込みなので、真偽不明だけど、
 4日前にも別なイタトマの看板が落ちた
という。
【新宿看板落下事故】店の開発担当者「うるさい、バカ言ってるんじゃないお前ら。頭切っただけですよ。」(動画あり)★4スレッドより。


136 :名無しさん@八周年:2007/06/20(水) 03:06:37 ID:5M66aUam0
このニュース見て驚いたわ
新宿アルタ裏にイタリアントマトあるっしょ
そこの近くの店で働いてるんだけど4日くらい前に店頭の上に設置してある
看板落ちてた
ガーンって音が鳴って何かと思って出たら落ちてた
怪我人は居なかったから良かったけど、今でも多分入り口の上の壁に取り付けられてた跡が残ってると思う

アルタ裏のイタトマの看板がどうなっているのか、確認できるヒトは見てほしい。たぶん
 新宿東口店
のことだろうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イタリアントマト系列店の看板が落ちたわけ「イタトマの看板を請け負ったことがあります」

逆ギレ専務がカメラの前で暴言を吐いたイタリアントマトだが、ここは
 看板の設置に金をかけず、業者を叩く会社
だという。それにしても、
 偉い人は、人の前で頭を下げる時のために高い給料をもらっている
んだから、いくら煽られたとはいえ、逆ギレしたら会社の信用がガタ落ちだ。

あくまで掲示板の書き込みだから、真偽は不明だが、以前イタトマの看板を請け負ったという看板屋さんという人物が書き込んでいる。
【新宿看板落下事故】店の開発担当者「うるさいうるさい、バカ言ってるんじゃないお前ら。頭切っただけですよ。」(動画あり)スレッドより。


681 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:34:01 ID:Ul6oAvii0
看板業界にいる人間から言わせてもらうと、10年も前のフレームに表示板面ビス止めで収めるなんて、普通しない。
最初に予算ありきで、客から「付いてりゃいいの、付いてりゃ」とでも言われない限りやらない。
だいぶ前に某所のイタトマの看板請け負ってやったけど、金額的には最悪の大叩きくらった。が、自分の良心が邪魔して手抜きが出来なくて、利益度外視で収めて会社から大目玉くらった。

もうね、イタトマは「安けりゃ何でもいい」という業者選択してるんだからこんな事起るんだよ。でもイタトマだけじゃないけどね。

782 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:42:24 ID:lYDjAKjo0
>>681
工期も金(手間)もナメきった店舗物件は、まあ多いな。

681さんが施工した看板は、681さんの職人としての良心と矜持のおかげで、落下することはないだろう。しかし、こんな良心的な業者ばかりではない。
うちの近所には繁華街があって、しょっちゅう店舗が入れ替わる。そのため改装工事を見かけることが多いのだけど、まあ
 よくこれで大丈夫だな
という凄い改装はよく見かける。ま〜、客なんて外装・内装の下がどうなってるか知らないもんね。

今回落ちた看板についてのご意見。


422 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:09:08 ID:lYDjAKjo0
>>1
なんだコラあの下地は。どこの看板屋の施工だ。ふざけんじゃねぇぞ。

510 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:18:08 ID:+j9IO93P0
つーか施工担当じゃないのか?
叩かれるのは

583 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:26:17 ID:lYDjAKjo0
>>510
うむ。アレじゃ仮ドメだ。
あんな施工で枕を高くして寝られるわけがない。
どうかしている。

655 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:31:45 ID:+j9IO93P0
>>583
元の看板がどうゆう物なのかは知らんがありゃ酷いよなw
短いタッピング3本×3箇所なんてありえる?
で上から重そうなの重ねれば落ちるわなw

970 :名無しさん@八周年:2007/06/19(火) 21:58:08 ID:XLvbzTWu0
確かに泰右専務嵌められたって感じだけどこんなにすぐ感情的になってたら部下も付いて来ないんじゃね。

 この看板動画見る限りだと上下のくぼみが少ないから上下3箇所ずつ60センチぐらいのL金具で前に張り出すように台座作ってL金具から下に向かってビス打ちって感じみたいんだな。下は引っかけだけかな??
 これ看板ケチって前に入ってた店の台座そのまま使ってその上にネオンみたいな看板足して重量オーバーかもね。
 台座部分にシートならおちてなかったかもよ。ビス打ってるほうのL金具は残ってるし台座の方の枠が錆びたかその上に乗っけたこの店の看板が重すぎたかでしょ。

 繁華街で出入り激しい店舗だらけの通りなんてやばい店だらけなんじゃないかな、
元の看板の想定重量考えずその上に看板つけてる店とか一杯ありそう・・・

 大阪のペッパーランチみたいなシート状の看板なら大丈夫だっただろうにね、被害者のひと無事回復して欲しいね。

怪我をされた方達には、どうか一日も早いご回復をお祈りします。
骨盤骨折の女性は、後遺症がないといいのだが。

続き。
で、この
 看板に金をかけないイタトマ
というのが、店舗予算のデフォルトだったらしいというのは、イタトマのサイトにある
 お詫び
からも、うかがい知れる。
その部分だけ再掲する。


弊社経営の「IL VIGORE新宿西口店」の看板落下事故について(お詫び)
(略)なお、弊社は今回の事故を重く受けとめ、「IL VIGORE」3店舗をはじめとする弊社グループ全315店舗について、外壁看板の取り付け状態の安全確認を実施することにいたしました。
2007年6月19日
株式会社イタリアントマト

設置するときは業者を叩くだけ叩いて、今度は
 設置した業者をもういっぺん叩く
のかな、イタトマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアントマト開発担当専務、「脳挫傷?ここ切っただけですよ」と容態も確認せずに暴言→脳挫傷ではないが骨盤骨折の重傷

新宿で店の看板が突然落下。運悪く、その下を歩いていた女性が看板の下敷きになった。
TBSより。
(追記 6/20 9:18)
当初、「脳挫傷」という情報だったが、頭の傷は4cm、しかし骨盤骨折で重傷ということが後に判明した。(追記終わり)


5メートルの看板落下、女性が重傷

 東京・新宿区の雑居ビルから5メートルの看板が落下し、女性が下敷きになりました。女性は脳挫傷で重傷です。

 19日午前11時半ごろ、新宿区西新宿の雑居ビル2階から、イタリア料理店の看板が突然、落下しました。

 看板は縦1.5メートル・横5メートルで、いったん道路におちて跳ね上がり、近くを歩いていた28歳の会社員の女性が下敷きになりました。

 女性は脳挫傷と骨盤骨折で重傷です。また、女性を助けるために男性(23)が看板を持ち上げようとして手に軽いけがをしました。

 看板はビル1階にあるイタリア料理店のもので、2階部分、およそ3メートルの高さから落下しました。警視庁は業務上過失傷害の疑いで事故原因を調べています。(19日14:10)

大変重い怪我をされている。どう考えても5mもある看板が簡単に落ちるわけがない。(画像はクリックすると拡大します)
Toma7このイタリア料理店は、イタリアントマトの系列である。
朝日より。


ビルの看板が落下 女性が重傷、男性もけが 東京・新宿
2007年06月19日13時10分
(略)
 調べによると、看板は、雑居ビル「西新宿小林ビル」1階のイタリア料理店「イル・ヴィゴーレ新宿西口店」のもので、地上から高さ約3メートルに設置されていた。ブリキ製で、表面を石膏(せっこう)で固めた構造という。落下した後、横倒しになり、女性が下敷きになった。現場は青梅街道沿いの通称「大ガード」のそば。

 現場の隣のビルにある会社に勤める男性はドーンという音で事故に気づいた。通行人5〜6人が看板を持ち上げると、女性が頭から血を流して倒れていた。その後、女性は用意された布で頭をふいてもらったり冷やしてもらったりして介抱されていた。女性は問いかけに答えていたという。
(以下略)

ところで、この看板の設置責任者のイタリアントマト小野泰右専務が、FNNのカメラの前で暴言を吐き、そのシーンを見た人たちの反感を買っている。
その部分を抜き出したのはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=HzdhwXVrS8w
下は、上の映像から会話部分を聞き取ったものだ。
(追記 9:20)
今朝の「とくダネ!」で違うカメラアングルから更に詳細な情報つきで放映されたので、一部画像と音声の書き起こしをそちらに切り替える。(追記おわり)

(笠井アナ)事故について、この店を経営するレストランチェーン「イタリアントマト」の役員に話を聞こうとしたんですが。

Tm31取材陣「けがされてるんで、これから…」

専務「うるさいうるさい、バカ言ってんじゃないよ、お前ら」

(笠井アナ)当初、情報が錯綜していた女性のけがについて聞いたのですが。
Tm41
取材陣「1人けがされてますよ?」
専務「だから今から病院行くんだよ」(カメラをにらみつける)

Tm62(笠井アナ)説明を拒否し、立ち去ろうとする役員。

Tm71(笠井アナ)その後、ようやく取材に応じ、当初情報が錯綜していた女性のけがについて話を聞いたのですが。

Tm8取材陣「(女性は)脳挫傷ですよ?」
専務「脳挫傷じゃないですよ。誰が脳挫傷って言ってるんですか?

Tm9専務「誰が脳挫傷って言ってるの?
取材陣「警察関係の情報ですが…」

Tm101専務「違いますよお!
取材陣「違いますか?」
専務「ここ(こめかみを指さす)切っただけですよ

Tm11取材陣「切っただけですか」
取材陣「通行人がけがしてるんですよ? 切っただけという表現というのは?」
専務「いや、だけという表現は悪いけど」

Tm141取材陣「大けがには違いないでしょう?」
専務「脳挫傷ではない」
(ここまでが6/20「とくダネ!」で放映された)

Toma14取材陣「看板のねえ、この、設置された状況をご存じだと思うんですけど」
専務「だから、10年前の看板ですからわかりませんって」


Toma15取材陣「元々の看板を点検せずにそのままそれに上からつけたってことですよね?」
専務「ああ、そうですそうです」

Toma16取材陣「被害者に対してどういうお気持ちですか今」
専務「いやいや、申し訳ないので、今から行かないと。」

Toma17専務「あれしませんと、被害者のところへ、行きます」

イタトマすげー。
専務のこのマスコミ対応はなに?
普通は
 弊社の看板で通行人の方が怪我をされて申し訳ない。これから病院にお見舞いに参上して、改めてお詫びをしたいと思ってます。
くらい言って、囲みを抜けるんだけど、最初から怒鳴っている。
ま〜、マスコミも煽ったんだろうけど、これくらいの煽りで逆ギレしているようでは、危機管理はできませんね。
この映像を見ただけで
 イタトマは信用できない
と思っちゃうもん。

元のビデオはまだFNNのニュースサイトに上がっている。
東京・西新宿でビルの2階からイタリア料理店の看板落下 直撃した28歳女性が重傷

続き。
このイタトマ専務の対応が、大変に既婚女性の皆様に評判が悪い。∀゜)彡<事件、事故、ニュースを語ろう!240スレッドより。なんせ骨盤骨折だと、立つのに支障が出るし、場合によっては子どもを産めなくなる。


435 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:08:07 ID:/TdtR4kF0
看板落下のイタリアントマト
専務の対応酷すぎるね
客は離れるね

ちなみにHP激重

437 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:08:22 ID:yQ2U/hk40
新宿の看板が落ちた事件、店の責任者がインタビューに
「脳挫傷じゃないよ、頭切っただけ。原因はこっちだってわからないから」と
答えてて、超感じ悪かった。

439 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:10:20 ID:RbqybAmi0
看板落下の開発責任者おバカすぎる、囲みインタビューで脳挫傷の報道に
「頭切っただけでしょ」とか発言軽すぎ、骨盤骨折もしているのに
これから叩かれまくるんだろうな〜

440 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:11:10 ID:DBRjvNsD0
>>私も見た。自分のとこの看板が落ちてけが人が出たのに、
まるで人事みたいだったね。

441 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:12:21 ID:mTEVhlvu0
なんつー対応…少しは心配するそぶりでもみせりゃ違うのにねぇ

448 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:14:11 ID:anVswzz70
>>437
私も今見た。あんな大人が大勢かかって持ち上げてる看板に
ぶつかって切り傷で済むわけねーよ!とツッこんだ。


449 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:14:27 ID:meSfZ14/0
イタリアントマトの専務 アイツは人間じゃない

453 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:17:56 ID:bYv5AIMk0
頭から血流して倒れてる女性の映像(モザイク)見た。
脳挫傷で腰の骨も折ってるいうのに
「頭切っただけだよ。脳挫傷じゃないよ」って言ってた開発責任者、
ボコボコにされてしまえ!!!!!!

454 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:19:04 ID:D1qA+IZN0
あの開発責任者は、東横インのあの人と同じパターンをたどる予感

455 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:19:06 ID:yQ2U/hk40
28歳の被害女性、骨盤骨折もしてるのに…。

456 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:21:00 ID:oy7+8/1L0
あのイタトマ専務、「うちの看板のせいじゃないっ!」って言い出しそうだね。

457 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:21:11 ID:/TdtR4kF0
なんか許せない
イタトマ

461 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:22:29 ID:NGxhiqoeO
看板落下の被害女性
後遺症ないといいけど。

464 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:24:24 ID:yKUlL3o90
>>461
子宮が心配だね
あの馬鹿専務、自分も当たればいいと思った。
何が、「ああ、うるさいうるさい、どいてどいて」だよ。

465 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:25:06 ID:WyrjcQh40
イタトマ専務ひどすぎ
もうこの店だめだね

466 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:25:37 ID:7r70v25G0
今後一生入店しないとこ
・ペッパーランチ
・イタリアントマト

467 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:25:51 ID:anVswzz70
脳が心配。そっから派生して視力とかもさ・・。
後々何かしら後遺症出そうだし。

469 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:27:34 ID:dV1uMgSR0
私も何かイタリアントマトっていう会社、最悪!と思ってしまった。
けが人出てるのに。頭ちょっと切っただけって。怪我の状況よくわからないって
言っておいて。社員や部下にも嫌なやつなんだろうな〜。

470 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:27:59 ID:RbV+NRg70
看板の女性、骨盤骨折なんだって?
将来子供生んだりするかもしれないのに、可哀想だなあ。

471 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:29:07 ID:ZRFzDmZ30
>>470
もう子供産めないかもね・・・

472 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:30:43 ID:4Ta0JTAR0
なんだあのトマト専務。
頭切っただけって誰が見てもそうじゃないのに。
明日には手の平返して涙の記者会見のパターンの悪寒。

485 :可愛い奥様:2007/06/19(火) 18:54:15 ID:eu170nKM0
>>456
ボルトでしっかり付けていた!前の看板の上に付けてたんだよって
まるで自分の所は悪くなくて前の店が悪いみたいな言い草だった。
工事した会社に責任おっ被せるんだろうな。
炎上しているのはトマト専務の発言のせいなのにわかってなさそう。

朝以降のイタトマの会見が見物だ。
(追記 10:00)
現在のイタトマのサイトに出ているお詫び。Tm151弊社経営の「IL VIGORE新宿西口店」の看板落下事故について(お詫び)

本日午前11時30分ごろ、弊社が経営するイタリア料理店「IL VIGORE新宿西口店」(東京都新宿区西新宿7−10−6西新宿小林ビル1階・地下1階)のビル2階の外壁に設置されていた看板が落下し、通行中の女性1人が重傷、男性2人が軽傷を負われる事故が発生しました。 弊社の店舗でこのような重大な事故が起きましたことを深くお詫び申し上げます。 また負傷された方々の1日も早い回復をお祈り申し上げます。 事故の原因につきましては、当該店舗を休業し、警察の捜査に全面的に協力し、徹底的に究明してまいる所存です。 なお、弊社は今回の事故を重く受けとめ、「IL VIGORE」3店舗をはじめとする弊社グループ全315店舗について、外壁看板の取り付け状態の安全確認を実施することにいたしました。
2007年6月19日
株式会社イタリアントマト
(追記おわり)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-06-19

「朝鮮戦争は日本が侵略」韓国の小学生の2割がこたえる 「南軍北進す」でも「北軍南進す」でもないのか

日本でも
 歴史を知らない子どもや若者
が問題になるけど
 朝鮮戦争は日本が侵略した
って、
 南北分断の歴史
について、根本的に間違って覚えてるのではないか。
産経より。


韓国の小学生2割「朝鮮戦争=日本が侵略した戦争」

 【ソウル=黒田勝弘】韓国現代史の最大の悲劇といわれる朝鮮戦争(1950〜53年)について、韓国の小学生の5人に1人が「日本が韓国を侵略した戦争」と考えていることが明らかになった。18日発売の韓国の有力月刊誌「月刊中央」7月号が朝鮮戦争57周年を機に実施したアンケート調査の結果として伝えたもので、同誌はその原因として最近の親北朝鮮的な学校教育と日本に対する相変わらずの敵対心を挙げている。

 同誌によると調査は4月から5月にかけソウルの7つの小学校で3〜6年の児童3660人を対象に行われた。

 その結果、朝鮮戦争が起きた時代について「現代」と正しく回答したのは46%で、過半数が李朝時代(14世紀末〜20世紀初)など、それ以前の出来事と答えている。

 また「誰がどのように引き起こしたか」という質問には72%が「北韓(北朝鮮)が南韓(韓国)を侵攻した」と正しく答えたが、一方で「日本が韓国を侵攻した」という回答が22%もあった。しかし北朝鮮や左翼勢力の主張である「南が北を侵攻した」は2%だった。

 興味深いことは、朝鮮戦争は李朝時代に起きたと回答した児童の51%が「日本が韓国に侵攻」と答えている。これは朝鮮戦争と、16世紀の豊臣秀吉軍による朝鮮侵攻(日本では文禄・慶長の役、韓国では壬辰倭乱)とを混同しているためで、子供たちの間では「とにかくわが国に攻めてきたのは日本」という漠然とした考え方があるためと、同誌は解説している。

 この結果、「朝鮮戦争というと何を思いだすか」という質問に対しても、日本支配時代の独立運動にからむ「柳寛順(人物)」や「独立万歳」「日本軍」などの回答が多く、「金日成」「金正日」など北朝鮮がらみのものはほとんどなかったという。

 対北融和政策が進められている韓国では近年、学校教育でも「統一教育」の名の下、北朝鮮との過去や対立関係はできるだけ教えず和解と協力が強調されている。

 これに対し日本については、領土問題や慰安婦問題、靖国神社問題などを通じ歴史的な敵対関係が強調され、日本と韓国は交戦国ではなかったにもかかわらず、戦争したかのような認識が広がっている。こうした雰囲気が子供たちの「間違った歴史観」にも影響を与えているものとみられる。

(2007/06/19 07:59)

おいおい。
 8月15日の光復節
って、
 日本の植民地政策から解放され、独立を回復した記念日
だったんじゃないのか、韓国。

不思議なのは
 南軍北進すとこたえた小学生が2%しかいない
ってあたりだ。

この小学生達があと10年もすると、韓国の20歳前後の若者になるわけで、
 日本が韓国を苦しめた史観
にどっぷり浸って、サッカーやラグビーなどの日韓戦で燃えるのか、それとも、この10年の間に
 歴史認識を改める
のか、謎。
もし、この10年の間に
 南北統一
が行われると、東西ドイツのベルリンの壁崩壊より更に悲惨な経済格差がある南北融和は、えらいことになるのが予想されるので、
 全然違う歴史観
になっちゃうだろうな。たぶん、統一前の希望に満ちた歴史観とは、まったく違った現実を毎日見ることになるはずなので。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「マスコミたらい回し」とは? (その71) 共同通信による「横浜焦土作戦」は周辺からも「援軍」 鎌倉市ではすでに産科は一つだけ 小泉前首相のお膝元横須賀の産科はほぼ壊滅→加筆あり

2007-06-17 「マスコミたらい回し」とは? (その70) 共同通信の「横浜焦土作戦」を数字で見る
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/70_9e7c.html
で、横浜の西部地域と南部地域の産科が崩壊の危機に瀕している、という話をしたが、事態はもっとトンでもなかった。

まず、南部地域から。
 金沢区と分娩できる産科がゼロになった栄区に隣接する鎌倉市
なのだが、
 2006年4月以降、分娩できる産科は湘南鎌倉総合病院だけ
である。手元にある神奈川県の「平成17年 神奈川県衛生統計年報目次」のデータによると、
 2005年の鎌倉市の出生数は1197人 合計特殊出生率1.01
で、これがまだ産科が二つあった時の状況だ。2006年以降は更に状況が悪くなっているだろう。
神奈川県全体の合計特殊出生率は、2005年の段階では1.13だった。この数字より上の値を出している地域は、結婚した若い世帯が子どもを生んでいると考えられる。そういう意味から言うと
 鎌倉は大人と老人のための街
になってしまっている。
お産難民が出現している横須賀市の場合は、同じく
 出生数は3305人 合計特殊出生率1.21
で、横須賀市は最近安い価格のマンションがたくさん販売されていて、若い、これから子どもを持とうとする人たちが流入してきているのが、この数字からも見て取れる。ところが、出生数は減ってきている。
横須賀市の最近のお産の数は、(その70)で上げた
 神奈川県内の産科医療機関における分娩取り扱い数調査結果と将来予測(第2回調査)の概要
や、
 6/1付タウンニュース 市民病院に助産師外来10月開設へ
によれば分娩実績は
 横須賀地区(三浦市を含む)  2004年 3907件 2005年 3387件(-520)
出生数は横須賀地区(三浦市を含む) で
 2004年 3845人 うち横須賀市 3523人
 2005年 3640人 うち横須賀市 3354人
 減少数  205人 うち横須賀市 169人
で、
 出生数-分娩数=315人(多胎や死産もあるから正しい数ではない)
どんどん分娩を受け付けるキャパシティが減っているのが分かる。この315人は、横須賀地区外で生まれた。
現在、横須賀市でお産ができるのは
 横須賀共済病院と市立うわまち病院、市立市民病院の3つと2診療所、1助産所
だけだ。
せっかく、若い人にも手頃な価格のマンションを売っていても、そばに産科がないのでは、子供が産めない。
横須賀市でお産を扱っている病院の一つ、横須賀共済の分娩制限は、こんな感じだ。


2007/06/12(火) 10:10 現在
2007年 6月予約不可
2007年 7月予約不可
2007年 8月予約不可
2007年 9月予約不可
2007年 10月予約不可
2007年 11月予約不可
2007年 12月予約不可

げ。半年先まで
 分娩予約不可
じゃん。てことは
 妊娠12週でも予約できない
だろうな。この予約カレンダーは2007年分しか表示しないかも知れないので、そうすると来年1月2月の分娩予約(6/12の段階では妊娠4-8週)も埋まっている可能性はある。もう
 妊娠反応が出たとたんに速攻で予約
しないと、横須賀ではお産ができないんじゃないかと思われる。
加えて
 三浦市立病院では小児科医が辞めて、この4月からお産ができなくなった
のが大きい。
三浦市立病院のサイトより。


診療内容の一部変更について

(略)
(4月1日から当面の間)
小児科については、入院と時間外救急を見合わせ、外来診療のみとなります。横須賀市立市民病院、横須賀市立うわまち病院、横須賀共済病院に4月以降の慢性疾患外来や入院の受け入れをお願いしております。当小児科を定期的に受診されている喘息、けいれん性疾患、心疾患などの患者様にはご紹介状をお出し致しますので、ご希望の方はお申し付けください。
・ また小児科医師の減少の影響を受け、産婦人科でお産ができなくなります。お産は昼夜を問わずにあるものですが、分娩経過中に危険な状態になることもめずらしくありません。そのため24時間いつでも緊急の事態に応えられることが必要ですが、4月以降その態勢を継続することが困難になり、休止することになりました。

三浦市立病院では、昨年110件のお産を扱った。他に横須賀地域では 
 聖ヨゼフ病院が2006年10月から分娩休止(2006年の分娩数 99件)
 衣笠病院が2004年10月から分娩休止(2003年の分娩数 650件)
と、このところお産を扱う病院がどんどん少なくなっている。
横須賀地域の産科事情については、以下に。
 お産の場求めて横浜へ 2007年05月19日
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160705210001
上記記事によると、横須賀地域の産科崩壊で、
 横浜市南部地域(金沢区)の横浜南共済病院は2006年の分娩数は1086件(2005年は836件)
 内、横須賀市からの流入分は226件(2005年は166件)
と、モロに横浜市南部地域にしわ寄せが行っている。(その70)で紹介したように、南共済は現在分娩制限を行っているが、
 常勤医7人で1000件を越えるお産を扱う
のは、はっきり言って限界だ。上記記事には次のような医師の声が載っている。


医師1人が適正に診ることができるお産は、年間100件が限度と言われているが、すでに大きく超えている。病院には二つの分娩(ぶんべん)台があるが、それでは足りず、陣痛室のベッドでお産をするときもある。急なお産で起こされる頻度は増えた。いまはなんとか持ちこたえているが、もう限界に近い」

  横浜市金沢区六浦東1丁目の横浜南共済病院の産婦人科部長、飛鳥井(あすかい)邦雄医師(53)は、こう話す。

 病院の常勤医は7人。06年度のお産件数は1081件あり、医師1人で平均154件のお産を診たことになる。05年度は836件で「適正」だったのに、一気に2割増えた。05年11月にお産をやめた区内の病院があり、その影響に加え、隣の横須賀市からの流入が増えたためだ。05年の横須賀市民の分娩者は166人だったのに、06年は227人いた。「横須賀市内のすべての病院や診療所に電話したが、分娩予約がとれなかったとやってくる女性もいる」と飛鳥井医師。

南共済の先生方が燃え尽きないことを祈る。
昨年1000件を超すお産を扱った南共済が崩壊すると、横浜市内の産科崩壊は一気に進む。

で、横浜市西部地域の瀬谷・泉区と隣接する大和市では、
 年間800件のお産を扱っていた大和市立病院で、分娩制限
が行われる。
5/26付神奈川新聞より。


産科医確保に向け分娩手当を新設へ/大和市立病院
2007/05/26

 産科医の減少に伴い、大和市立病院(同市深見西、五十嵐俊久院長)が七月以降の分娩制限を打ち出していた問題で、大和市が産科医確保に向け、分娩一件につき二万五千円を支給する「分娩手当」を新設する方針であることが二十五日、わかった。県内では横須賀市、小田原市に次いで三例目。市議会六月定例会で可決されれば七月一日から施行される。

 市職員課によると、新設される分娩手当は産科医を対象に支給されるもので、医師が複数携わった場合は主となる医師に支給されるという。

 同院によると、現在の常勤産科医は四人だが、六月末で一人が大学の医局に戻され、一人が自己都合で退職。七月からは常勤医が半減するため、年間約八百件行っていた分娩を約三分の一、月二十件程度に制限せざるをえなくなり、産科医確保が急務となっていた。

 県内では、横須賀市立市民病院(同市長坂、久保章院長)が昨年四月に分娩一件二万円、四十件を超した場合は分娩一件二万五千円を支給する分娩手当を新設。小田原市立病院(同市久野、中島麓院長)が昨年十月に分娩一件一万円を支給する診療手当を新設している。

 分娩ごとに支給する手当としては大和市は金額で県内最高水準。当初の案では分娩一件につき二万円だったが、四月の統一地方選で市立病院の医師確保を訴えて当選した大木哲市長の意向で引き上げられたという。

 同市職員課では「手当の新設が産科医の確保につながればうれしい。市民が安心して子供を産める環境を維持するためにも、医師確保に全力で取り組んでいきたい」と話している。

分娩手当をもらっても、
 二人で月20件のお産を回す
って無理。そもそも当直勤務ありで産科を回すには、最低で3人の医師が必要だが、二人なんて、ダメに決まってるじゃん。
もし、月20件お産を扱ったとしても、今のままでは
 20×12=240

 800-240=560
と、500人を超す妊婦が「お産難民」となるわけだ。その内何割かは横浜市の産科に流入してくる。
(その70)でも見たとおり
 瀬谷・泉区の含まれる横浜市西部地域はすでに産科崩壊地域
である。ということは
 大和市のお産難民は、横浜市北部地域や南部地域などの産科に行かざるを得ない
わけだ。
(追記 20:30)大和市民の方から次のようなコメントを頂いた。


大和市のお産難民は横浜市だけではなく、隣接した相模原市または町田市にも動くと思います。北部からだとそちらのほうがアクセスが楽だからです。
同様に、横浜市の昭和大学付属藤が丘病院や少し無理すれば北里大学病院、国立相模原病院などある程度の規模の病院へアクセスできること、市内に不妊・無痛分娩等を扱う地元で有名な愛育病院/愛育クリニックがあることから、一般的には市立病院がだめでもほかがあるし…というイメージがあるようです。

なるほど、大和市から流れてくるとしたら、横浜市北部地域の青葉区にある昭和大学藤が丘病院などで、他の隣接している市の病院にも行く、ということですね。
昭和大学藤が丘病院は


産科

 当院で分娩されるお母さんは年間約600人です。自然分娩の方針のもとに安全で快適なお産ができる体制作りを目指しており、立会い分娩も可能です。出産後は母児同室を取り入れており、母乳保育を推進しております。
当院産婦人科は日本産科婦人科学会研修指導施設、周産期・新生児学会指定研修施設です。
 新生児集中治療部門(NICU)と連携をとり、県下の医療機関から合併症やリスクを有する患者さんを積極的に受け入れております。対象は推定体重1250g以上妊娠30週以上となっています。

だそうなので、高リスク妊婦ならば、こちらにも流れていくだろう。
ところで、相模原市もあまりあてにならないのは、
 一時期は1000件近いお産を扱ったこともある相模原共同病院が昨年より産婦人科休止中
であり、今後産科の休止が続かないかが危惧される。
(追記終わり)

まさに神奈川県では、横浜市周辺で
 産科ドミノ倒し
が起きている。その上、共同通信記者氏が警察に相談に行って始まった
 昨年3157人を取り上げた堀病院の「無資格助産」捜査
が行われた影響で、
 1人体制で助産師を確保できなかった産科が次々閉鎖
しているのだ。

共同通信は、
 横浜焦土作戦が成功
しただけでなく、
 周辺自治体からの「お産難民」流入による、産科ドミノ倒し
を見て、どう思うのでしょうね。次に来るのは
 首都圏の全面的な産科崩壊
だ。
堀病院民事提訴がどうなるか分からないけど、
 1人の産婦の死が、大量のお産難民を生み、これから生まれようとしている赤ちゃんと母体の生命を脅かしている
のが、
 共同通信による「横浜焦土作戦」の実態
である。全国の新聞社に産科を叩く記事を配信し、堀病院民事提訴原告の共同通信記者氏に「陣痛促進剤による被害を考える会」とのタッグマッチで講演活動をさせてるんだから、これで
 産科が減少しないわけがない
のだ。要するに、最終的には
 首都圏のお産を崩壊させて、首都圏のただでさえ低い出生率を下げるのに貢献
したいのだな。
年間3000件以上のお産を扱う堀病院に捜査が入った段階で、何が起こるかは、ジャーナリストなら分かっていたはずだ。分かっていて、それを行ったのだから、共同通信には責任を取っていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-18

アニメ「もえたん」公式サイト始動

うちには
 萌え単
はないはずだけど、名前くらいは知っている。

で、
 アニメ「もえたん」7月より放映
だそうで、公式サイトが6/11からオープンしていた。
 もえたん Official Site
http://www.ink-chan.com/index.html

で、キャラクター紹介を読んで悶絶。


虹原いんく
17歳で高校3年生の受験生だが、見た目はまるで小学生。身長は140cmに届かず、まさにの幼児体型

黒威すみ
いんくと同じで背も低く、幼児体型、そんな2人が繰り広げるケンカはまるで小学生のようなのだ。

これって。。。。。
 ロリ・エロゲが合法的な振りをするときの常套句と同じ
じゃないの?

GIGAZINEにいくつかのカットが先行紹介されてるけど、静止画だから余計危ない。
2007年06月18日 18時17分00秒 エキセントリックに放送スタートする「もえたん」、先行場面カット公開
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070618_moetan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽造防止シールを中国で偽造 日本のホログラム印刷技術もダメになった?(その2) 最新偽造防止技術は凸版印刷のシステム いち早くアメリカがパスポートに導入 日本企業の技術なのに法務省は遅れてるね

印刷業界では
 ホログラムは簡単に偽造できるからもうダメ
なんだそうだ。
今の偽造防止技術の最先端は
 日本の凸版印刷が持っているパスポート印刷技術
で、
 アメリカのパスポートと国防総省のIDの印刷に使用
されている。
こんな技術。凸版印刷のサイトより。


【最先端の偽造防止技術】

印刷例http://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/toppanworks/bussiness-area/images/iccard.jpg

トッパンのパスポートシステムは、ホログラムが印刷された極薄フィルムに、特殊インクで個人情報を刷り込みパスポートに貼り付けるという、独自のシステムを採用。紫外線を照射するともう一枚の顔写真が浮き出るなど多彩な先端偽造防止技術も盛り込むこととのできる最先端のシステムだ。米国パスポート発行システムや米国国防総省IDカード発行システムなどに採用され、その技術力の高さは実証されています!

お〜い、法務省。ちゃんと印刷技術について勉強している?
これ以外にも、厳重なセキュリティの必要な文書は政府にはたくさんあるはずだ。偽造されてはいけない文書の印刷に、国内企業の先端技術を導入できない日本政府は、どうなってるの?
日本の印刷技術は世界有数だけど
 日本政府のセキュリティ意識は二流
ってことでFA?
さすがですね
 安倍ちゃんの「美しい国」
は。

おまけ。ネットでよく見かける「美しい国」の当て字。
 鬱苦死萎国
現状を正しく把握してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本産婦人科学会 体外受精で子宮に戻す受精卵の数を3個より削減の方向

不妊治療を受けているカップルの内
 女性が原因もしくは双方に原因があるカップルは60%を越える
という。だとすると不妊治療で
 受精卵を子宮に戻しても、着床しづらい
のは理解できる。そもそも、不妊治療カップルの女性側の6割が妊娠しにくい身体なのだから、女性には問題が無く男性が原因の不妊であるのとは異なり、
 複数の受精卵を子宮に戻すことは、もともと妊娠しにくい身体に余計負担がかかる
ことになるだろう。半分は他人である受精卵が、拒否されずに着床し、やがて人間に育っていくまでには、さまざまな生物学的な障壁を乗り越えていかなくてはならない。女性に問題がない場合は、こうした障壁は、やすやすと乗り越えられるのだが、何らかのトラブルがある場合は、なかなか着床・妊娠・出産とはいかない。どこかで躓いてしまう。
それでも
 多数の受精卵を戻せば、それだけ妊娠の確率は高まる
という確率論で、複数の受精卵が、妊娠しにくい子宮に戻されてきた。それが何をもたらすかというと
 着床したとしても、早流産の多発、かつ周産期の母子の命に関わる急変
である。
もともと妊娠しにくい母体が、いきなり双胎なんて、常軌を逸している。健康な人の自然妊娠であっても、多胎の管理は大変だし、出産後はもっと大変なのだ。それが、長期間のホルモンコントロールで痛めつけられている上での多胎妊娠となれば、誰が考えても、母子3人が無事なら、それは相当幸運だ。子どもを産んだら育てられるかどうか、そっちの方も心配だ。だって
 多胎の高齢出産は、母子共に無事であるとは限らない
からだ。いくら管理していても、早産で超低出生体重児が生まれ、未熟すぎて死ぬ場合もあれば、死ななかったとしても重い障碍を母子のどちらか、もしくは双方が負う場合もある。なんとかNICUを出られたとしても、超出生体重児は、発達の面で、普通の子ども達よりもゆっくりしている。
 2007-04-06 不妊治療で語られないこと 小さく産まれた赤ちゃんが学校に行くとき
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_8bc7.html
 2007-04-12 NICUの向こう側 長期入院している子どもはなぜ家に帰れないのか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/nicu_4c56.html

単胎であれば、防げるいくつかの危機を、双胎を選んだ時点で、親が自ら呼び込んでしまっているのである。確かに、単胎でも超出生体重児は生まれるが、多胎の場合は、最初から
 早産になりしかも胎児の体重が軽い
のが分かっているのだ。子どもを健康に育てたいならば
 単胎を選択する
のが、親として子どもにしてやれる重要な選択だろう。わざわざ双胎にして
 双胎間輸血症候群の危険
にお腹の中の子どもをさらすこともない。
 2007-05-26 青森の産科崩壊か (その2) 河北新報も「双胎間輸血症候群で28週の双子の片方死亡を両親が提訴」を報じる→加筆あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/228_39be.html

それ以上に深刻なのは、こうした
 デザインされた多胎妊娠で生まれた子どもがNICUに長期入院する
ことで、双子なら2床、三つ子以上なら3床以上のベッドが使われる。ベッドに赤ちゃんがいるということは、そのための人手もいるということだ。1人の出産で、NICUの複数のベッドが塞がり、他の緊急治療を要する赤ちゃんが、NICUに入れなくなるのだ。場合によっては、NICUが塞がっていて搬送先が見つからず、命を落としている赤ちゃんがいるだろう。不妊治療で多胎妊娠を選ばなければ、その分のベッドは空いていて、別な赤ちゃんは助かっていたかも知れない。実にやりきれない話なのである。
NICUに長期入院すると「母子分離」の問題も起きる。母親が子どもと切り離されてしまって、自分の子どもに愛情を抱けなくなるのである。「母子分離」はたった1週間程度、帝王切開で母と子が切り離されてしまった場合でも起こるのだが、NICUの場合はもっと長期だ。病院と家が近ければいいが、もし遠くに搬送され、かつ子どもが健常児でない場合、親と子の絆が完全に断たれてしまう事例も出てくる。

なおかつ、不妊治療の多胎が問題なのは
 不妊治療クリニックは妊娠と出産の管理はしない
点である。
 妊娠したら、はいさようなら。紹介状もって、産科で産んでくださいね
なのだ。
今は、産科の数自体が減っているのに、
 明らかに高リスク妊娠の不妊治療クリニックから回ってくる妊婦
を、受け入れて、なおかつ
 もし、出産でなにか起きたら、全責任を取らされる産科
は、とてもじゃないけど、やっていけないだろう。こういってはなんだが
 不妊治療クリニックは「製造者責任」を負うべき
なのだ。不妊治療による多胎妊娠で、何らかのトラブルが起きた場合は、不妊治療クリニックは責任を負うシステムを作らなくては、現場の産科医は疲弊し、逃散するだけだろう。
しかも
 不妊治療は自由診療で、治療費は高額
なのだが、
 お産は自由診療なのにもかかわらず、分娩料は低く抑えられているのが現状
なのだ。ここまで産科の状況がひどくなっているのだから
 分娩料の大幅値上げ
をしてもいいと思う。その代わり
 少子化対策で分娩料を補助するとか、企業が補助するとか
の別な道を考えるべきだ。
 人間の命をこの世にもたらす産科の手技の評価が低く抑えられている
のだとすれば、産科を続けるモチベーションは低くなる。少子化なのだから
 現場に厚く施す
ようにしないと、本当に日本の産科は全面崩壊する。産科は特殊技術だから、技術を継承できる指導者層の産科医が現場を立ち去るのが続くと、技術伝承が断絶し、
 産科医の技術水準が一気に低下する
のだ。いくら若手を産科に配置しても
 教えてくれる先輩医師がいなければ意味がない
のである。

不妊治療による多胎妊娠に話を戻すと、日本産婦人科学会も、
 子宮に戻す受精卵の数を2個以下にする方向
のようだ。
6/16付の読売より。


体外受精で子宮に戻す受精卵の上限、3個をさらに削減へ

 日本産科婦人科学会(吉村泰典理事長)は16日の理事会で、体外受精で子宮に戻す受精卵の上限を、現在の原則3個からさらに少なくすることを決めた。

 母子への危険が大きい多胎妊娠を防ぐのが狙いで、今年12月までに上限数を決めて、来春の同学会総会で正式に会告(指針)として公表する。

 一方、日本生殖補助医療標準化機関は、友人や姉妹の卵子を使った体外受精を計画し、国や日産婦などに実施を認めるのか照会している。日産婦の星合昊倫理委員長は「個人的な見解だが(不妊治療のルール作りを検討している)日本学術会議の結論が出る1月まで待ってほしい」と話した。

(2007年6月16日23時17分 読売新聞)

多胎は母子ともに危険になる。
アメリカでは恐らく宗教的理由で、六つ子の減胎手術を拒んだ母親が産んだ六つ子が、次々と亡くなり、残った赤ちゃんも生命の危機に瀕している。
CNNより。


ミネソタの六つ子、3人目が死亡 残りも重体
2007.06.17
Web posted at: 16:08 JST
- CNN/AP

ミネソタ州ミネアポリス──米ミネソタ州ミネアポリスで10日深夜に生まれた六つ子のうち、15日に新たに男の赤ちゃんが死亡した。死者はこれで3人目。病院関係者が16日に明らかにした。

これまでに死亡した3人は全て男児で、残る男児1人と女児2人も深刻な容体が続いている。

医師は六つ子の両親であるライアン・モリソン氏とブリアンナ・モリソンさん夫妻に対し、出産する子どもの人数を2人に抑えるよう助言していたが、両親はこれを拒否した。夫妻は、残った3人の子どもの容体回復に望みをつないでいる。

日本でも極端な多胎が減っているのは、減胎手術が行われているからだ。
五つ子、六つ子はニュースとしては面白いかも知れないが、母子ともに危険である上に、全員をつつがなく育てるのは大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮文化研究所編『韓国出土木簡の世界』

早稲田の21世紀COEの成果を出版したもの。amazonからさっき到着したところなので、全部は読んでない。
とりあえず、興味を持って一番に目を通したのは以下。
 李基東 東国大学教授 韓国古代木簡の発見による新羅・百済史研究の新たな進展
 橋本繁 早稲田大学助手 金海出土『論語』木簡について
 橋本繁 早稲田大学助手 古代朝鮮における『論語』受容再論
 三上喜孝 山形大学助教授 韓国出土木簡と日本古代木簡 比較研究の可能性をめぐって
 三上喜孝 山形大学助教授 慶州・雁鴨池出土の薬物名木簡について
李基東教授の論文は、韓国における木簡出土の経緯と整理の過程および研究史について、簡略にまとめられていて、今まで外部の人間にはわかりにくかった韓国出土木簡の概略が俯瞰できるようになったのはありがたい。
橋本氏の『論語』に関する二編の論文は、以前金海の『論語』觚について扱ったことがあるので、興味深く読んだ。というか、なぜか拙論を引用していただいて、驚いた。あんな見つかりにくい論文(そもそも掲載されている書籍は簡単に入手できないし、図書館のデータベースでは引っかからない類)をどこから引っ張ってきたのかなと思ったら、このプロジェクトに舘野先生が協力してるのね。たぶん、舘野先生経由だな。それはさておき、金海出土『論語』觚が、公冶長篇のある部分の全文を書写したものであること、また2005年6月にソウル近郊の桂陽山山城から五角柱の『論語』觚が出土し、これも公冶長篇のある部分の全文を書写したものであることを教えていただいた。
気になったのは、童蒙の書(子ども用の教科書)についての感覚だ。『論語』『孝経』が童蒙の書であることは、中国では論を俟たないのであり、古代朝鮮と日本で事情が変わるのは、要するに文字受容の問題だと思う。官僚になるのに必要な文書作成は、古代朝鮮でも日本でも、母語ではない中国語で行うわけだからなあ。で、アスターナ出土の12歳が書写した『論語』鄭氏注については、「ぼく、がんばったね」ではなく、15歳で成人する社会で、なんとか中国の官僚制に身を置こうとした書香の家の子どもの受験勉強だろう。ついでに言うと12歳で『論語』注というのは、そんなに学習の進度としては早くない。まあ、場所がアスターナだからしょうがないって言えばしょうがないのだが。このアスターナの写本に『千字文』冒頭部も合わせて書かれているのは、『千字文』も子どもに中国の文化を教えながら、漢字を習得させる教科書だからで、一緒に書写されているという事実は『論語』が童蒙の書であったことを裏書きする。このあたりの「童蒙の書」に対する感覚は、ベースが中国学にあるか、そうでないかでずいぶん違うのだな、と痛感した。
三上先生の一つめの論文では「椋(くら)」が国字でなく、韓国出土の木簡でも使用されていること、日本の木簡では、「椋(くら)」の文字は8世紀以降は使われなくなることを学んだ。「椋(くら)」の文字には悩んだ時期があったので、これでほぼ解決。ありがたい。
三上先生のもう一つの論文は、雁鴨池出土木簡の薬物名について、簡略にまとめられていて、大変役立つ。来年あたりに日本古代医学について一本論文を書くつもりで準備中なので、雁鴨池出土木簡の薬物名について、インデックスが得られたのは、うれしいな。

これは前に紹介した中国古籍文化研究所編『中国古籍流通学の確立—流通する古籍・流通する文化』と同じシリーズ。早稲田、金あるな〜。

残りはこれからゆっくり読もう。
しかし、朝鮮史って、文字資料がえらく遅い時期のものからしかないから、難しいよね。
あとは、ずーっと懸案の『韓国の古代木簡』が未だに買えてないってことで、もう在庫はないかもしれないなあ。たしか5万円以上するんだよね。ここのところ激しく貧乏なので、1部3万円を越える本を現金で買えないから辛い。だいたい、この手の本屋は現金決済だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-17

忍び寄る鳥インフルエンザ ベトナムで1年8か月ぶりにH5N1型鳥インフルエンザによる死者発生

北京五輪を来年に控えて、また鳥インフルエンザの死者が出た。
今度はベトナムで、実にベトナムとしては1年8か月ぶりだ。
NHKより。


越で鳥インフルエンザの死者

ベトナムで今月、毒性の強い「H5N1」型の鳥インフルエンザのウイルスに感染した男性が死亡していたことがわかり、ベトナム政府では、1年8か月ぶりに鳥インフルエンザによる死者が確認されたことで警戒を強めています。
ベトナム保健省によりますと、死亡したのは首都ハノイに隣接するハタイ省の20歳の男性で、今月8日、肺炎に似た症状を起こしたため、ハノイ市内の病院に入院して治療を受けましたが、2日後に死亡しました。検査の結果、体内から毒性の強い「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたということです。病院の関係者によりますと、この男性は自宅で闘鶏用の鶏を育てていたということですが、感染の詳しい原因はわかっていません。ベトナム政府は、鶏やアヒルに対して全国的にワクチンの接種を行うなど、積極的な対策を講じて感染の拡大を防いできたため、鳥インフルエンザウイルスによる死者はおととし10月以降出ていませんでした。しかし、去年12月から鳥の間での感染が再発し16の省に拡大しているほか、人への感染もことしに入って5人が確認されており、今回1年8か月ぶりに死者が出たことで、ベトナム政府は警戒を強めています。

6月17日 17時53分

またウイルスが微妙の変化してるのかな。
ワクチンに問題があったのか、ウイルスの変異のスピードが速いのか。

ここ数年懸念されている新型インフルエンザの発生と大流行が気がかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽造防止シールを中国で偽造 日本のホログラム印刷技術もダメになった?

ニセモノを作らせると、恐らく中国人の右に出るものはいないだろう。
かれこれ2000年はニセモノを作り続けているはずだ。

で。
 日本が誇るホログラム印刷
を使った
 外国人登録証の偽造防止シール
が、
 あっさり中国の工場で偽造
されていたという。
もう、日本の技術はアカンの違うか?

毎日より。


外国人登録証:偽造防止シール偽造 中国から買い付け

 法務省が外国人登録証(外登証)の偽造防止に導入した光るホログラムシールが、中国の工場で簡単に偽造されていることが愛媛、愛知両県警の合同捜査本部の調べで分かった。今年2月、岐阜県内の偽造グループ拠点を捜索し、中国人ら顧客約1200人のデータなどを押収。顧客の多くは中国人で、不法滞在者も含まれているとみられる。この事件では既に24人が逮捕されており、合同捜査本部は、偽造ルートの解明を進めている。
 合同捜査本部は今月14日、シールを買い付けていたリーダー格の産廃業者、奥村正弘容疑者(39)=岐阜県多治見市=を有印公文書偽造の疑いで逮捕した。調べでは、奥村容疑者は今年2月、同市内の拠点で、知人の中国人らとシールを使って外登証を偽造した疑い。偽造外登証の売り上げは少なくとも500万〜600万円に上り、グループ内で山分けしていた。偽造シールを中国で買い付けた日本人が逮捕されるのは異例という。
 シールは法務省のシンボル「桐(きり)」をデザインしたもので、奥村容疑者が風評を頼りに中国・四川省の製造会社に発注すると、高精度なシールが出来上がったという。製造会社はインターネット上でも紹介されている一般企業
 ホログラムシールを使った偽造事件では、警視庁が今月、中国から偽造シールを使ったタクシー券を大量に輸入していたとして、暴力団組員ら2人を偽造有価証券輸入容疑で逮捕している。【後藤直義】
毎日新聞 2007年6月17日 3時00分

やれやれ。
法務省も、こんなにあっさり偽造されるとは思ってなかったんだろうな。
偽造防止シールが簡単に偽造されるんじゃ、
 外国人登録証の真偽
なんて、判別つかないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は乾麺の饂飩

素麺よりも、乾麺の饂飩が好きだ。
去年は稲庭饂飩を何度か頼んだが、今年は趣向を変えて、別な饂飩を考えているところだ。
関西周辺だと
 小豆島の手延べ饂飩

 氷見の饂飩
か、そんなところかな。
北海道にはいい饂飩用小麦があるんだけど、うまい饂飩の乾麺があるかどうかがわからない。大体、加工技術がイマイチだったり、気候の点でできなかったりするのが、北海道の常。

とりあえず、小豆島饂飩を素麺・冷や麦・蕎麦とお試しセットで売ってるところがあったので、注文してみた。
夏は毎日、乾麺の饂飩ばかり食べるから、やっぱりおいしい方がいい。三ヶ月はあまり米櫃の中身が減らない生活が続く。
あとは、
 ヒガシマルのぶっかけうどんつゆかぶっかけそばつゆ
があれば、更に楽。
奈良は関西の筈なのに
 ヒガシマルのつゆをあまり売ってないし、マルテンに至っては、ほとんど見かけない
のである。関西の夏は
 ヒガシマルかマルテン
がないと、しのげないのに、なぜか
 ヤマサとかキッコーマンとか箱根の向こうの醤油屋の商品ばかり
が棚に並ぶ。
うう、
 ヒガシマルの蕎麦つゆ
が、一番
 夏の饂飩
に合うのに。次点が
 マルテンのそばつゆ
だ。最近はヒガシマルもマルテンも、もう少し上位の商品を出してるんだけど、そもそも定番商品すらみかけないので、味を見る機会がない。ほんと、京都と山一つ越えただけで、いきなり
 めんつゆ環境が激変する
のだから、イヤになる。ヒガシマルもマルテンも兵庫の龍野醤油の老舗である。ヒガシマルは創業が天正年間というからもう400年、マルテンは寛政七年創業で200年ほど、会社になってから今年で100年だそうだ。
醤油の話をするなら、うちで普段使うのは、小豆島の丸島醤油。
ちょっといい醤油は、和歌山の醤油だ。今は、角長の濁り醤が冷蔵庫に入っている。
 
饂飩じゃないけど、素麺で好きなのは、
 富山の大門素麺
だ。素麺というより、かなり細い饂飩という感じだけど。
ここ奈良は素麺の産地なので、残念ながら、大門素麺を見かけない。
奈良でも、本当に手延べで奈良で作っているところは少ない。あまり流通もしていない。だいたい、注文だけで売れちゃうらしい。
あとはヨソから持ってきた素麺を奈良で包装して売っている。なので、奈良の大メーカの素麺は買ったことがない。せいぜい、麺を干すときにできる
 フシ
の袋入りを買うぐらいかな?

乾麺の饂飩は、食感が中国の麺によく似ている。
中国の街中の麺は、鹹水を入れないで、油で延ばした麺だから、当たり前といえば当たり前。最近の中国は何を売ってるか恐ろしい部分があるが、初めて北京に行った初春は、綿実油を塗った生地を両手で延ばして麺を作る店は、そこらにいくらでもあった。
たまには乾麺の饂飩で、新疆拉麺(実態は汁なしの炒麺)を作るのもいい。最近は羊肉が手に入りやすいから、楽だ。羊肉・トマト・セロリと豆板醤があれば、新疆拉麺はできる。あとは、火力と火傷を恐れずに鍋を振る気合いだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その70) 共同通信の「横浜焦土作戦」を数字で見る

2007-06-15 「マスコミたらい回し」とは? (その67) 共同通信による「横浜焦土作戦」更に進む 横浜栄区でついに分娩施設ゼロ 年間500件のお産を取っていた横浜栄共済病院が4月以降新規分娩受付中止
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/67_5004_cf70.html
に、僻地の産科医先生から、次の記事をご教示いただいた。


日産婦医会報(平成19年06月)
神奈川県内の産科医療機関における分娩取り扱い数調査結果と将来予測(第2回調査)の概要

前医療対策委員会副委員長 小関聡(神奈川県産科婦人科医会)

はじめに

 平成17年7月に神奈川県産科婦人科医会が行った第1回調査では、具体的な数字で将来の分娩取扱可能数を示したことで多方面での議論を呼び起こした。平成18年7月に第2回目の調査を行ったので、その調査の概略を報告する。

対象と方法

 平成14年1月〜18年7月に分娩を取り扱った県内186施設に各年の分娩取扱数を尋ね、病院と診療所ごと、地域ごとに集計した。同時に今後の分娩取り扱い計画を、
イ) 5年以内に中止、
ロ) 5〜10年以内に中止、
ハ) 10年以上継続予定
のいずれかであるかを尋ねた。それをもとに、中止予定施設の平成17年実績分を平成17年のその地区の合計から差し引き、平成23年、28年における理論上の分娩取扱可能数を推定した。

結果

〈この1年間で病院6施設が閉鎖〉

 各施設の今後の計画に基づいて将来の取扱可能数を算出すると、平成23年は61,431件、28年は58,907件で、平成17年と比べそれぞれ5,888件、8,412件の減少であった。これを前回調査と比較すると、平成22年推定が65,468件に対し平成23年は4,037件の減少、平成27年推定が59,475件に対し、平成28年は568件の減少であった。平成22年〜23年の急激な減少のうち70%は病院分で、この1年間に病院の産科病棟閉鎖または閉鎖予定が6施設あったためである。診療所は開設者の年齢と後継者の有無で今後の継続を見通せるのに対し、病院の場合は医局人事に頼っているため、5年はおろか1年後の見通しも立たないことが示された。一方、10年後の取扱可能数の減少が、568件と小幅にとどまったのは、病院が上記理由で現状維持できると仮定した場合の数字を回答したことと、診療所の中で前回「中止」と回答したものの、「もう少し続けられそうだ」と中止時期を延長した施設がいくつかあったからである。診療所への支援は分娩取扱可能数を維持する上で有効な手段であることも示唆された。

〈2年にわたる調査で分かったこと〉

 神奈川県南部の横須賀地区と横浜地区を例に挙げて2回の調査で分かったことを述べる。横須賀地区では平成16年の取り扱い実績が3,907件、平成17年が3,387件で520件の取り扱い数の減少があった。一方平成16年の出生数が3,845人、平成17年が3,640人で、205人の減少であった。里帰り(in、out それぞれ)や多胎、死産等の要因で分娩取り扱い数と出生数は一致しないが、毎年一定の比率でこれら里帰り等があると考え、前年との差で論ずれば、これらの要因は排除できる。したがって約300人が同地区から溢れ他地区で産んだ計算になる。
 同地区に主に隣接する横浜南部地区の分娩取り扱い実績は、平成16年と17年の比較で13件しか減っていないのに対し、この地区の出生数は平成16年と17年の比較1年間に413人減少している。地区内の出生数が413人減ったのに分娩数は13件の減少にとどまったのはその差400人分他の地区からの流入があったからと考えられる。
 横浜南部地区に主に接する横浜西部地区では2年間の比較で取り扱い数は727件の減。これに対し出生数は431人減で、差し引き約300人が他地区で分娩した計算になっている。この300人は前述の南部地区と次の北部地区に流れていると推測される。北部地区では分娩取り扱い実績は143件の減。出生数は672人の大幅減少である。その差約500人は、他地区からの越境分娩であると計算される。平成17年はこのように取り扱い施設の閉鎖による“分娩難民”は大幅に出生数が減少した他の地区に流れこむことにより、何とか救われたのである。

おわりに

 平成18年の神奈川県の出生数は平成17年に比べ2,500人増加している。にもかかわらず、自治体は自らに都合のよい調査結果のみを引き合いに出し、医療関係者、マスコミ、県民が声高に叫んでも、具体策が実行されていないのがこの1年間の状況である。今回2回目の神奈川県の調査結果が、分娩取り扱い施設と産科医の減少問題を国や自治体が改めてより危機感をもって取り組むことを再認識し真剣に取り組むことを望む次第である。

この最新記事が示すように
1.  神奈川県では産科崩壊、産科ドミノ倒しが進んでおり、特に横須賀市の産科崩壊の影響で、隣接する横浜市南部地域に「お産難民」が押し寄せている
2. 横浜市西部地域でも産科崩壊は進み、南部地域と北部地域が西部地域から溢れた「お産難民」を引き受け、なんとか最後のバランスを保っている

これを地図上に示したのが以下だ。(画像はクリックすると拡大します)Yokohama1赤字が他地域から流入した「お産難民」の数。青字が他地域へ流れていった「お産難民」の数だ。
横須賀から「お産難民」が押し寄せている横浜市南部地域の内
 栄区は現在分娩施設ゼロ
になってしまっている。残る戸塚・港南・南・磯子・金沢の5つの区が、栄区と横須賀および横浜西部地区などからの「お産難民」を受け入れて、支えているのである。大丈夫か、横浜南部地域。そういえば、去年の暮れに横浜南共済病院で、予約分娩の張り紙を見たが、今は
 40万円の預かり金も取る
らしい。


産婦人科の特徴
(略)
分娩は件数が多いため予約制にしていますので、早め(妊娠12週位まで)の来院をお願いします。夫立ち会い分娩は行っておりません。 なお、妊娠20週を目安に入院予約金40万円をお預かりしておりますのでご了承ください。

むむむ、
 出産費用の踏み倒し防止策
ですか。大変ですな、南共済。そうでもしないと、捌ききれないくらいの
 分娩希望の妊婦が来院
するのだろう。
 立ち会い分娩なし
というのもポイントが高いな。この要件を出すだけで
 「理想のお産」妊婦をシャットアウトできる
というわけですね。そういう
 特別なサービスをお望みの方は別な病院をお選びください
というこの横浜南共済の潔い行き方は、ある意味
 今後の公立・凖公立病院の産科アクセスの指針
になるのではないか。すでに
 フリーアクセスでは、産科は回らない
のだ。
ちなみに、南共済の2004年度の分娩数と婦人科手術数は以下の通りだ。


分娩数 771件(帝王切開135件含む)
婦人科手術数 239件

南共済での帝王切開率は
 17.5%
すなわち、二割近くが帝王切開の適応を受けてるわけで、高リスク妊婦や急変の取り扱いが多いことがわかる。
お産だけでなく婦人科の手術も行っている。
現在産科は7人で回していて、2004年と実績があまり変わらないとすると、1人平均年間に110件のお産を取り、その内20件近くは帝王切開という勘定になる。それぞれの先生は婦人科の外来もあるから、かなりの激務だ。
40万円の預かり金で、経済的な条件を設けていても、南共済の産婦人科は忙しい。
これが預かり金なしの産科だとどうなるのだろう。

今のままの状態が続くと、横浜市の産科全面崩壊の日は近い。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-06-16

下三橋遺跡現説@6/16 大和郡山市 平城京の十条大路出土 京南特殊条里の謎も解明

毎度おなじみ、平城京の当初計画では
 大路は九条まででなく十条まであったのではないか
という、驚きの発掘結果が出ている、大和郡山市の下三橋遺跡の現説だ。
以前の記事はこちらに。
 2006-03-12 下三橋遺跡 平城京の羅城と十条まであった都市計画
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/post_67c7.html
 2005-08-27 平城京は広かった? 定説を覆す発見
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/post_7404.html

なにが梅雨入りだか。
本日は晴天で暑い。まさに現説日和。
今日の現説は、10時〜12時までと、時間設定が短い。朝一は、たぶん報道陣などとかち合うだろうからと、1時間遅らせて正解。報道陣がいると、カメラの三脚や脚立が邪魔だし、絶対に報道陣がいいカメラ位置を取っている。
こちらは今後も繰り返し使う商売道具、研究資料の現場写真を撮らなくちゃいけないのだ。できるだけ広く視野を取れる状態で写真を撮りたい。遺跡は恐らく埋め戻される。チャンスは短い。
取材に来る記者達のどれほどが、奈良県の遺跡に興味があるか知らないけど、半分以上の記者は、そのうち
 昔遺跡の取材に行かされたなあ
で終わってしまう話だろう。覚えてないかも知れない。

それほど混んでいない状態で、まず
 十条条間小路と東二坊坊間西小路の交差点(XW調査区)
を見る。前回前々回から掘っているところの延長部分だ。ここで
 この道路が建設された時期は、道路の幅が710cm=20×35cmで、713年に廃止された「1大尺=35cm」の単位を用いて設計されていることからも、当初の都市計画で作られたことがわかります(平城遷都=710年)
と説明を受ける。ここの発掘は元興寺文化財研究所の佐藤亜聖さんの担当。非常に手慣れた現説でわかりやすい。
XW調査区は、後世の土地利用によって、削平を受けていて、道路の溝が分かりにくくなっていた。

さて、問題の十条大路へ。XW調査区から5分くらい歩いたところに現場がある。途中、脚立を担いで、道路の右側を戻ってくる報道陣(おそらく新聞各紙)とすれ違う。気のせいか、誰かにガンを飛ばされたように感じたのだが、右目は見えないので、よく分からなかった。ま、勘違いでしょ。
現場に着く手前のところで、読売新聞記者が、現場の人にいろいろ質問していた。たぶん、このあたりの地名について聞いていたのだと思う。

十条大路が見つかるかどうか、というのは去年の現説で
 あの池あたりですね〜
という話を聞いていたのだが、現場は池の東側だった。
 十条大路と北側の2本の側溝、南側の1本の側溝
が綺麗に出ている。こちらは大和郡山市教育委員会の担当。現説担当者が名乗らなかったので、氏名不詳の男性。
十条大路も側溝もまったく削平されてないのだった。そのため
 北側の溝の中心から南側の溝の中心まで幅が15.75m=45×35cm=45大尺
 北側の溝の北端から南側の溝の南端までの幅が17.5m=50×35cm=50大尺
と、都市計画の様子が明確に遺構に残されているのである。
面白いことに
 九条以南の道路が廃絶すると、建物の柱は抜き、溝や道路は埋めた
のだが、
 十条大路の幅一杯に水田を作った
のだという。
 十条大路の北は畑、南は荒れ地
だ。このあたりは、所謂
 京南特殊条里(106m四方)
と呼ばれる、一般条里(109m四方)とは違う、変な条里地割が残っている場所である。
 京南特殊条里の一番南端は、なぜか正方形地割でなく南北が35mと短い長方形地割になっているの
のは、謎とされ、諸説があった。
ところが、今回の十条大路の発掘で、
 九条以南十条までの道路廃絶後、106m四方の地割=九条〜十条の532m四方の一辺を5等分したもの=京南特殊条里
だということが判明した。その後、京域外の南の方から
 109m四方の一般条里
が北上してきて、ちょうど十条大路で、
 106m四方だった一番南端の京南特殊条里が70mほど一般条里に浸食され、残りが35m分の短い長方形に変わった
ということが分かったのだ。つまり、このあたりの地割の変遷は
 十条条坊→京南特殊条里→一般条里
という順序だったのである。
 35mの謎
は、こうして解決したのだった。

いや〜、地割なんて地味なものだけど、掘ってみると、いろんなコトが分かって面白いな〜。

残された課題は
1. 十条大路と交差する南北の道路を掘ってT字形になっていれば、めでたく「十条大路が平城京の南端」と判明(まだ掘ってない)
2. 今回発掘したのは、平城京の東半分にあたる左京部分。では、西半分の右京にも十条大路があったのかどうか(これもまだ掘ってない)
の二つ。
発掘続けられるのかな〜。大丈夫なのか? イオンスーパーセンターを作るためにやってる発掘なんだけど。

十条大路の南側は竹藪。竹藪のあたりもいくつか試掘したけど、道路の跡は出てこなかったそうだ。
竹の蔭で、ため池を通る涼しい風にちょっと当たって、一服。
1時間に1本しかないバスが、ちょうど行ってしまったところだったので、神殿(こどの)まで歩いて、帰りのバスに乗った。さすがに神殿まで行くと、もう少しバスの本数が多い。

しかし、神殿の「神」ってなんなんだろう? 忘れない内に調べておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その69) 毎日新聞が「奈良県周産期医療センター建設延期」を叩けない理由 自分たちの大淀病院産婦死亡事例報道が招いた「奈良県南部の産科絶滅」を隠蔽する意図

前の記事の続き。
再掲する。


総合周産期母子医療センター:本格整備に評価の声 課題は医師・看護師の確保 /奈良

 高度な母子医療を提供する総合周産期母子医療センターの新規建設構想策定費などが県の補正予算案に盛り込まれたことが明らかになった14日、医療体制の充実を求めてきた関係者らから、本格整備を評価する声が上がった。一方で、医師や看護師の確保など、ハード面以外の課題も残されている。【中村敦茂】

 大淀町立大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、その後死亡した高崎実香さん(当時32歳)の義父憲治さん(53)は「改善の動きは喜ばしい」と評価しつつも、「箱モノだけでなく、そこで働く人の量と質も高めてほしい。県南部に産科のない状況も、1日も早く改善してほしい」と注文した。
 県医師会産婦人科医会の平岡克忠理事は「安全なお産のため立派な施設をつくってほしいが、相当数の医師がいないと医師の側が疲弊してしまう」と指摘する。県医大・病院課によると、センター整備に伴い、医師6人、看護師も約30人の増員が必要。同課は「確保に努めている」としているが、全国的な医師不足の中、状況は厳しい
 県の構想では、橿原市の県立医大病院に新病棟を建設。後方病床を含め母体・胎児の集中治療管理室(MFICU)18床、新生児集中治療室(NICU)51床を設け、開設は2011年度以降の見込み。現在、既存病棟の改修で進めているセンター整備は、新病棟完成までの暫定的な利用とする。
 総額59億6000万円の補正予算案は、20日開会の6月議会に提案される。ほかに盛り込まれた主な新規事業は、▽平城宮跡などの歴史公園構想策定8000万円▽奈良公園整備構想策定1550万円▽西名阪道へのインターチェンジ設置活用検討費(450万円)−−など。
毎日新聞 2007年6月15日

この記事がおかしいのは、まず見出しだ。
 本格整備を評価の声
という見出しがついていると、普通は
 医療行政などの有識者や複数の人たちが評価した
と思うだろう。読むと分かるけど
 大淀病院産婦死亡事例のご遺族が評価してるだけ
なのだ。

恐らくこの記事が、非常にヘンなのは、次のような理由があるからだろう。
1. 毎日新聞奈良支局では、大淀病院産婦死亡事例の報道当初「遺族は訴訟を起こさず、奈良県内の医療体制の不備を怒っている」という論調だった
2. 10/17の第一報からわずか一ヶ月足らずの11/13に、共産党系の「奈良県に小児・母子保健センターの設立を求める会」が関わったシンポジウムにご遺族が参加したのは、もともと「奈良県に小児・母子保健センターの設立を求める会」の会長である、おかたに病院の井戸芳樹院長と毎日新聞奈良支局が10年にわたる関係があったことから、ご遺族を毎日新聞側から「奈良県に小児・母子保健センターの設立を求める会」に紹介した可能性が高い→2006-11-17 今週の青木絵美記者@毎日新聞奈良支局http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/post_4dbc.html
3. 今年2月23日には周産期医療センター設置が頓挫したのが判明して、「大淀病院の産科を潰し、奈良県の面積の2/3にあたる68%を占める奈良県南部のお産を壊滅に導いただけ」という批判の矢面に毎日新聞奈良支局が立たされた→2007-03-20 「大淀病院産婦死亡事例」報道などにより毎日新聞大阪本社医療問題取材班が毎日元社長を記念した財団法人から第14回坂田記念ジャーナリズム賞受賞@3/15http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/14315_8252.html
4. 周産期医療センター設置という題目は引き出せた、と、「大淀病院産婦死亡事例」で「お産難民」が大量発生している奈良県の妊産婦の被った報道被害に責任を取らず、できるだけ毎日新聞奈良支局から目をそらせたい→2007-06-15 「マスコミたらい回し」とは? (その68) 奈良県の周産期医療センター、年度内に整備できずhttp://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/68_6c99.html

その後、ご遺族は「陣痛促進剤による被害を考える会」のサポートを受けているので、当初関係のあった奈良県内の共産党とは、どうなったのか分からないが、毎日新聞も、民主団体より「陣痛促進剤による被害を考える会」との関係に重きを置いて、取材を続けているように見える。「陣痛促進剤による被害を考える会」の講演活動には、横浜堀病院民事提訴原告の共同通信記者氏も名を連ねているので、メディア側にしてみると、
 自分たちの身内が産科医療と戦っている
という、妙な
 共闘意識
があると思われる。「陣痛促進剤による被害を考える会」に関する報道が、医学的な検証は無視して、
 「陣痛促進剤による被害を考える会」のプロパガンダ記事に堕している
のは、そうした
 マスコミ人の「身内意識」からくる「曲筆」によるもの
だ。

で、昨日の毎日新聞奈良支局の記事に話を戻すと、
 奈良県南部の産科絶滅を導いたのは、10/17の毎日新聞の第一報の「たらい回し(東京版など)・6時間放置」という誤報
だ。
つまり、以前にも書いたけど
 奈良県南部の最後の砦であった大淀病院の産科を潰し、奈良県南部の妊産婦を「お産難民」として危険にさらした
だけでなく
 記事が圧力となって設置できるはずだった「周産期医療センター」も頓挫
しているのを
 できるだけ隠蔽して、世論の反発を防ぎたい
という
 徹底して自分を庇い、むしろ「10/17の誤報のおかげで奈良県にそもそもなかった周産期医療センター設置が進む」とミスリード
するのが、昨日の記事の本来の目的である。
アホですか。
これこそ
 曲筆の最たるもの
だ。
毎日新聞奈良支局には
 人間としての良心のかけらもない
ということですね。

で、各種談合については叩いていますが、もし、奈良県の「建設業許可業者名簿」に掲載されているのが他ならぬご遺族であり、周産期医療センター設置にご遺族の会社が関わったら
 美談仕立ての記事を書こう
と、準備万端怠りなく、手ぐすね引いて待っていると思われる。小さい建設会社だとしても
 周囲の整備とか小さい工事に参加する
くらいはできるだろうからな。でも、
 工事費用はわれわれの税金
だ。ご遺族であるということと
 税金が使われる工事に参加する
ということは、まったく別だということを、まず毎日新聞には言っておきたい。
それと、もしそんな記事を書いたら
 金の問題ではない、真実が知りたい
と、当初は訴訟の意志がなかったのに、民事提訴に持ち込んだ理由を説明されていたご遺族の尊い意志を貶めることにはならないだろうか? 残念ながら、現在、公共工事と建設業の関係に対する世論はシビアだ。そのあたりをさじ加減を、毎日新聞ができるかどうか、注意深く見守っていきたい。

| | コメント (0)

2007-06-15

「マスコミたらい回し」とは? (その68) 奈良県の周産期医療センター、年度内に整備できず

大淀病院産婦死亡事例報道の直後の11/13、ご遺族は奈良県三郷町で、共産党主催のシンポジウムに出席し
 周産期医療の充実
を訴えた。
その時の奈良県議会議員で共産党の宮本次郎議員のblogには次のようにある。


周産期医療の充実を求める緊急シンポジウム開催

2006.11.13 Monday
 周産期医療のシンポジウムには、180名の方からご参加いただき、その模様は夕方のニュースでも放映されました。

↑実香さんの義父である高崎憲治さんは、報道後初めて公の場で発言


【遺族からの特別発言】
  高崎憲治さん

【パネリスト】
 今井光子県議
 元山美貴助産師(もとやま助産所)
 上林美佐子助産師(産科医院勤務)
 井戸芳樹医師
  (奈良県に小児・母子保健センターの設立を求める会会長)

【コーディネーター】
  宮本次郎
 故人への黙とうのあと、遺族からの特別発言にたった高崎さんは、勇気を出してマスコミ公表をした経過や、大切な人を失った無念な思いを語りました。また「私たちも産科の現状を知らなすぎた」「緊急を要する医療機関が万床で機能しないのはおかしい」と周産期医療の早急な改善・充実をもとめました。
 今井光子県議は、分娩を取り扱う医療機関が北西部に集中し39市町村中26自治体で分娩医療機関施設が存在しないことや、NICU(新生児集中治療管理室)やMFICU(母体・胎児集中治療管理室)が必要数に満たないこと、後方病床が不足しており緊急搬送を他府県に頼っているなど、急速に弱まりつつある奈良県の産婦人科医療体制を指摘。今回の事態を直視し、�第三者調査機関の設置�総合周産期母子医療センターと地域周産期医療センターの整備�産科医師、助産師など医療スタッフの確保�今年からカットされた総合周産期母子医療センター施設整備への補助金を財政支援するよう国に求めるなど、日本共産党の緊急提言を報告しました。
 医療の現場から、元山美貴助産師は「社会的環境の変化から出産時の危機は高まっているのに、助産師の数が少なすぎる」と発言。上林美佐子助産師は「母体搬送で和歌山まで付き添ったこともあるが、搬送先が決まるまでの時間が本当に不安で、一刻も早く整備してほしい」と現場の実情を訴えました。井戸芳樹医師は、“小児・母子保健センターの設立を求める会”が運動してきた経緯をふまえ、「この間2回の申し入れを通じて、来年度中に精美に踏み出すという積極的な回答を引き出したものの、県の担当者の認識はまだまだ不十分。これから世論を盛り上げてほしい」と訴えました。
 会場からは「今回の事態、医療機関の責任はどの程度問えるのか」「奈良県の整備が遅れているのはなぜか」「地方自治体でできることは何か」など質問が出され、パネリストがそれぞれ答えました。

 最後に発言にたった高崎さんは「19の病院にたらい回しにされた事実は消せない。二度と繰り返してほしくない。」と声を詰まらせました。

(以下略)

このシンポは以下で取り上げており、毎日新聞奈良版では、青木絵美記者が記事を書いていた。
 2006-11-17 今週の青木絵美記者@毎日新聞奈良支局
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/post_4dbc.html

この時の義父の方の発言は、上記に引用した毎日の記事によると、次の通りだ。


実香さんの義父憲治さん(52)も参加し「県民が安心できる妊婦の受け入れ体制を築いてほしい」と話した。

さて、国会などでも取り上げられた奈良県の周産期医療センター設置だが
 今年度中には無理
というのが判明して、荒井知事が謝っている。
クレジットがないので、産経の独自取材なのか、共同通信の配信記事なのか不明。


周産期医療施設の整備遅れ 県のずさん対応浮き彫り

 他府県に比べて整備の立ち遅れが指摘される「総合周産期母子医療センター」について、荒井正吾知事は14日、開設時期が当初予定の来年1月からさらに4カ月ずれ込む見通しを明らかにした。補正予算の編成過程で、無停電の電源装置や排気口などの計画に不備があることが次々と判明し、出費は4100万円増えることに。記者会見で荒井知事は「正直に言えば、見逃していた」と陳謝したが、県のずさんな対応ぶりが改めて浮き彫りとなった。

 同センターは、大淀町立大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となった妊婦が次々と転院を断られ、死亡した問題をきっかけに、整備が急がれていた。

 周産期医療の施設としては、現在は県立医大付属病院(橿原市)の病棟内に、妊婦を対象にした「母体・胎児集中治療管理室」(MFICU)が3床、新生児を対象にした「新生児集中治療管理室」(NICU)が21床ある。

 しかし、同センターに関する厚生労働省の基準では、MFICUは6床以上、NICUは12床以上とされており、MFICUは基準を満たしていない。県によると、基準を満たしていない都道府県は、奈良を含めて8県だけだという。

 このため県は、MFICUを3床増やすほか、新たにMFICUの予備的な病床「後方病床」を12床、NICUの後方病床を10床、それぞれ導入することを決定。改修費として、今年度の一般会計当初予算に約1億9000万円を計上した。

 ところが、6月の補正予算の編成段階で改めて精査したところ、現在あるNICU用の無停電の電源装置では、改修後に容量オーバーとなることが判明。新たな装置を購入し、入れ替える必要に迫られた。

 さらにNICUの後方病床の増設に対応し、圧縮空気の供給や吸引などに使う排気口が必要になるが、予算編成過程では、現在は実際には使用していないNICU8床分の排気口を転用できると想定していた。

 しかし、その後現場で確認したところ、改修すればフロアの配置も換わり、実際には転用できないことが判明。その分の増設費が新たに1900万円増えた

 こうした計画の甘さについて、会見で荒井知事は「点検や目が行き届かず、その点ではミスがあった。多少整備が遅れる点はおわびしたい」と謝った。

 厚生労働省では全国の都道府県に来年3月末までの整備を指示しているが、奈良では間に合わないことになる。これについて、同省母子保健課は「奈良県は全国的にみて整備が遅れており、以前から早急な整備をお願いしてきた。技術的な問題はあるかもしれないが、工期を前倒しするなどして何とか間に合わせられないか、事実関係も含めて奈良県側と協議したい」としている。

(2007/06/15 03:16)

他紙もほとんど
 奈良県の対応に批判的
なのだが、なぜか
 毎日新聞だけが変な記事
だ。


総合周産期母子医療センター:本格整備に評価の声 課題は医師・看護師の確保 /奈良

 高度な母子医療を提供する総合周産期母子医療センターの新規建設構想策定費などが県の補正予算案に盛り込まれたことが明らかになった14日、医療体制の充実を求めてきた関係者らから、本格整備を評価する声が上がった。一方で、医師や看護師の確保など、ハード面以外の課題も残されている。【中村敦茂】

 大淀町立大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、その後死亡した高崎実香さん(当時32歳)の義父憲治さん(53)は「改善の動きは喜ばしい」と評価しつつも、「箱モノだけでなく、そこで働く人の量と質も高めてほしい。県南部に産科のない状況も、1日も早く改善してほしい」と注文した。
 県医師会産婦人科医会の平岡克忠理事は「安全なお産のため立派な施設をつくってほしいが、相当数の医師がいないと医師の側が疲弊してしまう」と指摘する。県医大・病院課によると、センター整備に伴い、医師6人、看護師も約30人の増員が必要。同課は「確保に努めている」としているが、全国的な医師不足の中、状況は厳しい
 県の構想では、橿原市の県立医大病院に新病棟を建設。後方病床を含め母体・胎児の集中治療管理室(MFICU)18床、新生児集中治療室(NICU)51床を設け、開設は2011年度以降の見込み。現在、既存病棟の改修で進めているセンター整備は、新病棟完成までの暫定的な利用とする。
 総額59億6000万円の補正予算案は、20日開会の6月議会に提案される。ほかに盛り込まれた主な新規事業は、▽平城宮跡などの歴史公園構想策定8000万円▽奈良公園整備構想策定1550万円▽西名阪道へのインターチェンジ設置活用検討費(450万円)−−など。
毎日新聞 2007年6月15日

ね、すご〜くヘンでしょ?

ところで、最初のシンポジウムが
 何故三郷町で開かれたか
大変気になっていた。

そういえば、こんなキャプションも見た。


【医療を問う 第5部】(1)真実が知りたい
(略)

実香さんの忘れ形見となった奏太ちゃんを抱く高崎晋輔さん。「真実を知りたい」と語った=1月下旬、奈良県三郷町

これも三郷町だ。

どうも実家は三郷町のようですね。

続きを読む "「マスコミたらい回し」とは? (その68) 奈良県の周産期医療センター、年度内に整備できず"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

傅芸子(ふうんし)著倉石武四郎識『支那語会話篇』弘文堂1938

大平さんに教えていただいた、
 今は亡き、客と小僧の会話で使用される小僧側の待遇表現が載っている戦前の中国語会話教科書
である。解放以後は
 労働人民はみな平等
だから、こうした身分差による待遇表現はほぼ滅びている。
著者の傅芸子(ふ・うんし)先生は、戦前京大中文で教鞭を執っていた。倉石先生の識語によれば
 旗籍(八旗の一族)
だそうで、満洲族の八旗かしら。清水茂先生が以前おっしゃってたのだが
 北京八旗いいますのは、北京にずっとおったから、いうたら、生粋の北京人で、満洲語より、北京語の本場いう感じですなあ
だそうだ。

 ネットにあるよ
というので、探したら、東京の通志堂で売っていた。送料込みで3120円。
美しい紅色の表紙のソフトカバーの教科書で、図版が多数掲載されている。今は滅びてしまった
 戦前の北京の写真
だ。場合によっては薄葉紙を写真の上に置いていて、写真の図版と地名が合致するようになっている。およそ70年前の書物なのだが、そんなに傷んでいない。

で、たとえばこんな北京の文化街である瑠璃廠の本屋での会話文が出ている。途中、日本人の岡田先生は、主人を相手に、明の袁宏道の文集『瀟碧堂集』の明版の線装本を値切る。値切るところだけ、後ろにざっと訳を付けておく。そのまま訳すとつまらないので、「岡田先生」のセリフは関西弁で訳す。(間違ってたらごめんなさい)


第二十四課 廠肆訪書(瑠璃廠の本屋で本を探す)
顧客 掌櫃的櫃上[口那]麼。
夥計 您請裏辺坐。
顧客 喝、劉掌櫃的。
主人 岡田先生[口阿]、少見少見、請坐請坐。您多喒喒従貴国来的。
顧客 前天来的、我在国裏常接倒爾給我寄来的書目、近来有甚麼好書。
主人 不知您這一時想捜集点児甚麼。
顧客 我想找点児晩明人的集子、近来行市給晩明人的集子。、近来行市怎麼様。
主人 行市微一点、以前因為上海有幾家新書店、印了些、甚麼国学珍本庫・中国文学珍本叢書、把晩明人的著作標点排印起来、定価很賎、所以買的人不少、但是真正蔵書家、仍然不要這種東西的。
顧客 実在是的、不過這於爾們売線装書的、多少総也有点影響。
主人 您看這部万暦版的袁中郎集怎麼様。
顧客 這部書日本有翻刻本、我已経有了。
主人 這部瀟碧堂集帯続集、白紙、個頭児寛大、並且有封面、您留這部罷。(この続集がついた『瀟碧堂集』は白紙で、大きめの判型で、そのうえ見返し・扉がついておりますよ)
顧客 多少銭。(なんぼ?)
主人 五十塊銭、優待您、這按書目上的八折算、四十元。(50元ですが、特別にオマケして、この目録にあるものは二割引にいたしますので、40元です)
顧客 貴点、而且裏頭有水湿。(高すぎるなあ。それに中に水で濡れた跡があるで)
主人 水湿不算甚麼大毛病、還有一部竹紙的、有点虫吃、便宜、九塊銭。(水濡れはそんなにひどい傷にはなりませんでしょう。(全部白紙なのではなくて)一部に竹紙(薄黄色の紙)もあるし、ちょっと虫食いもあるので、お引きしましょう、9元)(注 40元から9元引いたなら31元になるのだが。それとも元値を41元に下げた?)
顧客 我不要那個。(それいらんわ)
主人 您還是拿這部罷、老主顧、少算点可以。(やはりこの本をお持ちくださいな。長年のお得意様ですので、もう少しお負けできますが)
顧客 那麼我給爾三十五元罷。(じゃあ35元でどうや)
主人 您帯去罷。(お持ちください)(注 この会話とよく似た会話をやはり瑠璃廠でしたことがある。その時は骨董を値切っていたのだが。このあたりのやりとりは今でもあんまり変わらない)
主人 爾給我做個套、就手写上書根。(帙をつくって、それから本の小口に書名を書いといてや)(注 線装本すなわち唐本は、外側に「帙」と呼ばれる保護用の箱をつけ、積み重ねたときに書名が分かるように、下側の小口に書名を書いておく。それを本屋の主人に命じているセリフ。本の値段にはこの作業の手間賃も入っている)
主人 是是、得了、我就叫夥計給您送去。您還要甚麼。(はい、心得ました。 小僧に言いつけてお客様に送らせましょう。他にご入り用は?)
顧客 我想找一部鍾伯敬的隠秀軒全集、有書没書。(鍾伯敬の『隠秀軒全集』を探してんねやけど、あるやろか)
主人 現在櫃上没書、過一半天找着了、給您送去。(いま手前どもにはございません。今日明日中に探しあてまして、お送りいたします)
顧客 好、改天見。(わかった。またこんど)

上記に出てくる
 夥計
というのが、現在は死語となった
 小僧
の意味である。この会話篇の教科書は、日本人が北京に旅行に行ったときを想定しているので、しょっちゅう小僧が出てきて、用を言いつかっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那波利貞『唐代社会文化史研究』創文社1974

東城書店より。送料込みで5680円。
古典的名著だが、手元にはなかった。1974年当時で7000円の書物がそれより安い値段で買えてしまう。
いいのか悪いのか。

何が起きているかというと
 古典学の崩壊
が起きているのだ。すでに
 衰退
という段階は通り過ぎた。

数年前に、
 公立図書館の除籍本
として、古本屋から
 ジョセフ・ニーダム『中国の科学と文明』の既刊分
をかなり安い値段で購った。すでに公立図書館では
 古典的名著を置くスペースがない
のだ。
ニーダムの『中国の科学と文明』が図書館の棚から消え、市中の古本屋に出回るような国に日本はなってしまった。

その頃から
 一時は古本価格が高騰して、入手困難だった人文系の専門書の価格が低落
した。これは
 高い古本を買ってまで、研究する人たちが減った
からだ。わたしのように、収入のかなりの部分を書籍につぎ込んでも、本屋の借金が減らないという書痴は別として、
 研究費がもらえない人文系研究者は本を買わなくなっている
のである。

常勤の人文系、しかも直球勝負で古典研究という研究者は
 絶滅危惧種
である。いまは
 誰か古典研究者が定年で辞めると、後任補充されない時代
だ。二つあったポストは一つに、一つあったポストはゼロになっていくのだ。
古典研究者は絶滅危惧種であるだけでなく
 社会にほとんど寄与しない
という点でも、
 珍獣化
している。
このままの状態が続けば
 かつては数万円を超えていた人文系専門書の古書価格もどんどん定価や定価以下で販売
されるようになるだろう。古本屋が在庫をいくら抱えていても、高過ぎれば売れないからだ。
去年は
 高田修 『仏像の起源』岩波書店

 わずか8000円
で購入した。この書物のかつての古本価格を考えると、信じられない値段であった。

わたしのように古典研究が専門で、かつ身体的理由で行動に制限のある人間にとっては、古典的名著が適価で買えるのはありがたいのだが、それは、とりもなおさず
 古典研究者が絶滅に向かっている
だけの話だ。
 儲からない上に、成果が上がらず、現代の「成果主義」では全く評価されない
のが、
 古典研究
である。
また、
 資料のオンライン化
によって、
 資料の博捜が、デジタル化された文献については瞬時に行える
ようになったのも
 古典学の地位を押し下げる役割
を果たした。かつては
 博覧強記
が、古典研究者の必要条件だったが、いまや
 外部記憶がどんな初心者にも平等に検索結果を吐きだしてくれる時代
なのだ。

印刷術が発明されるまでは
 記憶術
が必要だった。数少ない写本の内容をいかに覚えるかが、学問のために必要な技術だったのである。
それと同じことがいま起きている。
 博覧強記
が不要になれば、なにが必要か。それは 
 テクストを確実に読む力
だ。残念ながら、オンライン資料は、読む力を養成するには粗雑すぎるのである。ただ、読む力を養うには、時間がかかる。同じ才能があれば、別な世界で仕事に就いた方が、遙かに稼げるだろう。日本は少子化で、優秀な若い労働力は引く手あまたである。

かくして、古典学は滅びていく。
かつての古典研究者同様
 実家もしくは配偶者の家が裕福で、経済的余裕がある研究者が古典研究に残る
だけだろう。
 研究すればするほど、貧乏になるのが古典学
で、わたしの抱える借金もシャレにならない。(育英会の奨学金返済が大きい。このままいくと、再来年からは博士課程の奨学金を全額返済することになるのだが、返済方法を考えると頭が痛い)
借金を返済するには、古典学以外のアルバイトで稼ぐしかないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その67) 共同通信による「横浜焦土作戦」更に進む 横浜栄区でついに分娩施設ゼロ 年間500件のお産を取っていた横浜栄共済病院が4月以降新規分娩受付中止

 2007-06-08 「マスコミたらい回し」とは? (その66) 共同通信による「横浜焦土作戦」成功 横浜市内から、産科医次々と立ち去り現場は疲弊
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/66_c267.html
の続き

とうとう
 横浜市栄区からお産のできる施設がなくなった
という。
6/13付神奈川新聞より。


横浜栄区のお産施設ゼロに/横浜市内初2007/06/13

 横浜市栄区内で唯一、出産を扱う横浜栄共済病院(同区桂町、病床数・四百五十五床)が、産婦人科の医師不足により四月から新規の受け付けをしていないことが十二日、分かった。診療中の妊婦については九月いっぱいまで出産を扱うが、十月以降は扱わない予定という。

 同病院によると、二〇〇六年度に三人だった常勤の同科医師のうち一人が大学へ戻り、〇七年度は二人態勢に。「現状では安心して出産できる環境にはない」(同病院)として、新患の受け付けを取りやめたという。

 現在、同区内には産科・産婦人科を掲げる病院(二十床以上)は一カ所、診療所(十九床以下)は三カ所あるが、出産を扱っているのは同病院だけ。同病院での〇六年度の出産取り扱いは四百六十七件で、ここ数年は年間五百件前後で推移している。

 同病院は一九三九年に大船海軍共済組合病院として発足し、現在は内科など十八診療科を持つ総合病院として地域医療の中核的な役割を担っている。四〇年九月から出産を扱い、「休診」したことはないという。

 同病院は「継続して出産を扱えないのは非常に残念。地域の皆さんのため、出産を続けられるようにしたい」と話しており、現在、医師の公募を行う一方、関係機関に掛け合い医師の確保に奔走しているという。

 市医療政策課によると、四月現在、出産を取り扱う医療機関がない区はゼロ。九月までに同病院で医師確保のめどが立たなければ、市内で唯一お産を扱う医療機関のない区になる

共同通信による、
 横浜の産科医焦土作戦は栄区で産科絶滅に成功
ですか。
しかし、
 年間500件のお産を扱う病院が休止
となると、
 栄区のお産難民が他区へ流出
するわけで、周辺の区では
 産科ドミノ倒しが進行
する可能性が高い。隣接する
 戸塚区・港南区・磯子区・金沢区
はもちろんのこと、
 鎌倉市
にも、お産難民流出か? でも、金沢区も分娩制限やってる医療機関が多いはずだ。他区でもその傾向は変わらないはず。
神奈川県全体で行くと、西側からどんどん産科が崩壊してきているので、横浜市の西側の栄区がダメになっても、西側の医療機関に助けを求められない。

共同通信の
 横浜の産科医焦土作戦
は、
 多くのお産難民
を産むだけでなく、まさかの時に、受け入れ医療機関がなくて
 周産期での母子死亡率を上げる
だろう。
 堀病院民事提訴の前に、遺族である共同通信記者の要請で起きた「刑事立件を視野に入れた堀病院の捜査」
が、
 神奈川県内の多くの妊産婦と赤ちゃんの生命を脅かす
事態になっていることを、一体共同通信はどう考えているのか。
共同通信記者氏は4/28のシンポジウムで次のように発言している。


堀病院事件その2〜経過について
(略)
僕は別に単なる内診だけじゃなくて、この分娩監視に問題があるというふうに思って、神奈川県警に相談しに行った、わけです。でさらに、横浜地検、というところに、書類送検されていくわけですね。

共同通信は、今後も
 堀病院・大淀病院事例を積極的に取り上げる
ことで
 首都圏の内、神奈川県の産科を崩壊させ、更に首都圏中心部にまで産科ドミノ倒しを進行させる
つもりなのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産科崩壊 未熟な助産学生・助産師がお産を壊す 来年卒業の新制度では助産師は粗製濫造 未熟な助産師増加 助産学の教員も経験不足 少子化のいま、あなたは自分の子どもをただの看護学生や経験不足で研修に来た助産師に任せられますか

助産師教育が危ない。
 助産実習で、ミスが発生する危険性が高いプログラム
であり、かつ
 助産師の資格を持っていても、新卒助産師は、従来とは比べものにならないくらい未熟な助産経験しかない新卒看護師
なのだ。つまり
 これから卒業する新制度の助産師がお産を取る場合、事故率が高くなる危険がある
のだ。
かつて助産師は、誇り高い職業であった。それを
 助産師利権に燃える助産師官僚・政治家が地に落とし、未熟な新人助産師や助産学生・助産資格は持っていてもお産を取った経験数の少ない「ペーパー」助産師のミスで日本の周産期医療の死亡率が上がるかもしれない
のだ。

僻地の産科医先生経由。
現役助産師が
 助産師教育に警鐘
を鳴らしている。「助産師・アロマ・自分奮闘日記」より。


2007-06-12 20:40:49 助産師教育って・・・。

今日は日勤の後に
助産師教育担当プロジェクト会議がありました~。
たいそうなネーミングですけど
たいしたことはありません。

来年度からの
助産師教育プログラムの基礎を作りましょう。
そんな感じです。

みなさん、ご存知でしょうか。
ただいま、少子化の風強い現在・・・。
うちの病院には全く無縁の言葉なんですけど。
他の病院では分娩件数が減少してきています。
なので、助産師が就職しても
お産がそんなに取れない
ので
「助産師研修制度」 と、いうことで
分娩件数が多い施設に他院に就職している助産師が研修に行くという
とんでもないシステムです!!

そおです。
まさしく、その施設はうちです。
だって、だって
自分のスタッフ教育も充分にできないのに・・・
他の病院のスタッフのお世話なんて・・。(´_`。)

まぁ、まだそれはいいんですけど・・・。
今、看護学校からどんどん大学教育に移行していて。

私達の時代は
看護師免許を取って、助産師学校を受験する。
助産師学校で1年かけて実習と勉強を重ねて
国家試験を受けて晴れて助産師
になる・・・。

それが、それが・・・・。
4年大学で
看護師、保健師、助産師の免許がとれるシステムが本格化
するそうです!!

私の県にある医療大学も
その制度にのることになって
大きくカリキュラムが改正されることになりました。

つまり・・・・。
まだ、看護師免許すら持っていない学生が
助産の介助
をするわけです!!

今までは
「学生さんだけど、看護師の免許は持ってますから」
そう、ママさんに説明して
お産の介助をお願いしていたのに・・・・。

しかも、実習期間は
たった6週間
!!

たった6週間で
分娩を10件とる!!
そして、取るだけ

今までは
継続事例といって
妊娠初期からママさんの妊婦検診に付き添って
保健指導
をしたり
お産を取ったら
退院まで受け持ち
をする。
土日も出てきていました。

それが・・・。来年度からは
お産を取るだけ
土日は休み
保健指導は見学だけ
(看護の授業で集団指導の教育はしているからいらないそうで・・・。)
母親学級や両親学級も見学だけ!!

そんなんで・・・・。
助産師になっていいのか!!

私が通った助産師学校は
めちゃめちゃ厳しくて
また、機会があったときにお話しますが

1年間
まともな休みはないくらいで
12人いた学生は
卒業時は6人になっていました。
半分はリタイアしてしまったんです。

なんだか・・・。

そして、学生をつれてくる大学の先生
こんなことを言ったそうです。

先生 「私、助産師になってほとんどお産を取ってないんで、ここで1件くらい取らせてください。」

はぁ?
何だって??
教えるあんたがお産を取ってないって!!
しかも
「1件くらい」
その1件は
そのママさんにとっては貴重な貴重な人生のお産なんだよ!!

メンバーみんなぶち切れでした。

大学の先生もおかしい
助産師教育もおかしい

臨床をしらない、おっさんやおばはんが考えてるんだろうな。
これから、どうなるんだろうか・・・。
不安です。

わたしも非常に不安である。
もし、身内や知り合いが、
 未熟な助産師の研修やただの「看護学生」でしかない実習生にお産を取られる
ことがあるなんてことがあったら、反対する。
もし、事故があったらどうするつもりだ?
産科医に責任を取らせるんじゃないだろうな?
事故を起こした未熟な助産師or看護学生が責任を取れるのか?

ともかく、今後は
 最低でも、平成18年度以前に助産師免許を得た助産師さん以外は、信用しない
ことにしないと。

これが、看護・助産師利権の正体なのか。
 少子化の日本で、これは国賊
だ。
 新に生まれてくる命を、助産師養成のために犠牲にする可能性があるカリキュラム
を立て、かつ
 助産学の教員もお産を取った絶対数が少ない
のでは、
 看護大学の助産学教員が持つ助産師資格は、「ペーパー免許」
といわれてもしょうがないだろう。同様に
 少子化でお産がらみ訴訟が増えている現場に、「研修に来る経験不足の助産師」の助産師資格も「ペーパー免許」
だ。もし、
 学生や研修助産師の不手際で事故が起きた
場合、
 看護大学や助産師を研修派遣した病院は責任を取る
のか?

今後、未熟な助産技術しかない助産師による
 お産での事故
が増加する危険がある。
その場合は
 事故を起こした助産師に責任を負ってもらう
ように、していただきたい。

これが、田村やよひ国立看護大学校長・南野知恵子元法相・清水嘉与子参院議員、阿部俊子衆院議員が推し進めた「助産師制度改革」の
 2007-04-09 産科崩壊の立役者田村やよひ氏 女の敵は女 臨床の現場に二年半しかたたなかった看護師出身行政官が「看護師の内診禁止通達」の黒幕 出身高校のサイトで自慢→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_6237.html
結果ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-14

Winnyのウイルスで1万件を超える警視庁の捜査資料大量流出(その3) 北沢署に電話をしてみました

1万件以上の捜査資料が
 Winnyの仁義なきキンタマウイルスで世界にばらまかれる
という、話にならない事件だが、
 Winnyを使っていた巡査長の勤務する北沢署に電話した人
がいる。
【Winny】警視庁情報流出、わいせつ画像コピーがきっかけスレッドより。


494 :名無しさん@八周年:2007/06/14(木) 13:01:47 ID:U8a969Mn0
警視庁北沢署に電凸しようと思うんだけど他にした奴いないのかな?

・流失させた警官の名前の発表はしないのか?
・この警官の処分はしないのか?(逮捕&懲戒免職が妥当だと思うが・・・)
・警察の謝罪会見はしないのか?
・個人情報が流失した人への賠償責任はないのか?

これらを突きつけたい。

580 :494:2007/06/14(木) 14:09:00 ID:U8a969Mn0
電凸してきました。
俺自身電話の内容を録音する機器がないものでどういった話をしたか簡単に書きます。
・流失させた警官の名前の発表はしないのか?
これには警察署内の規定には反しているが法律には違反してないので逮捕にならないから
実名は公表できないという事だそうです・・・
・この警官の処分はしないのか?(逮捕&懲戒免職が妥当だと思うが・・・)
処分に関しては警察トップが決める事であなたが懲戒免職とか決める事じゃないとの事です。
・警察の謝罪会見はしないのか?
これははっきりした答えがなく話した内容忘れました^^;
・個人情報が流失した人への賠償責任はないのか?
個人情報が漏洩した人に連絡を取り誠心誠意謝罪するとの事。

他に話した事と言えば47氏の逮捕、一般人のwinny利用者の逮捕はされてる
のにこの警官はされないのか?
の問いには47氏は別の罪状で逮捕された。この警官は捜査の為winnyを勉強
しようとして使ったとの事

勉強の為SMゲームやアニメDVDやAV落としてるのはおかしいと追求したところ
警察ではその事実は把握してなくいま調査中らしい。
全体的に30分くらい話しましたが都合悪くなるとwinnyの事を詳しくないと言われ
「それについてはわかりません。お答え出来ません。」の返答でした><

他にも色々話しましたが大体こんな会話のやり取りしました。
俺も国語が苦手なものでまとまりのない見にくい文章なってしまって申し訳ない。
以上です。

697 :名無しさん@八周年:2007/06/14(木) 15:08:06 ID:giFfgPCq0
>>580

ご苦労様
で、電話に出た警察官の名前は?
公務員の公務中の発言、しかも問い合わせに対する公式のものなので問題ないはずです
本人も分からない部分はわからないと言って答えてないようですし

これからwinnyの使用の是非の議論と鳴った場合、「学習のためなら問題ない」等、非常に有用な警察官による見解と思えるので、名前も置いていってください

739 :580:2007/06/14(木) 15:24:06 ID:U8a969Mn0
>>697
一応苗字ですが聞いて控えてありますが電話に対応した人の名前を公表していいものなのでしょうか?
相手の警察署もわかって本人を特定できるわけですし・・・
相手が警察という事もあり訳わからない罪状で罪に着せられる可能性もあり怖いので
自分の判断で名前の公表は控えさせて下さい。
申し訳ないです。

少し訂正ですが
>・流失させた警官の名前の発表はしないのか?
>これには警察署内の規定には反しているが法律には違反してないので逮捕にならないから
>実名は公表できないという事だそうです・・・

・流失させた警官の名前の発表はしないのか?
情報漏洩に対して警察署内の規定には反しているが故意に漏洩させたわけじゃなく法律には
違反してないので逮捕にならないから 実名は公表できないという事だそうです・・・
どの罪状にも当てはまらないから逮捕は出来ない。こういう感じの答弁だったと思います。

767 :名無しさん@八周年:2007/06/14(木) 15:36:10 ID:giFfgPCq0
>>739

そこは自分で最終的に判断することなので尊重します

それにしてもその電話に出た警察官もすごいですよねw

>>580
>この警官は勉強の為winnyを勉強しようとして使った

として問題ないことにしてるけど、

>>1
>警視庁は今年3月、私用の全パソコン約4万1000台に、
>ウィニー導入の有無を調べる ソフトを走らせる一斉点検を実施。
>この際、巡査長はウィニーを入れたのが発覚するの を恐れ、
>流出元になった1台には点検ソフトを使わなかったらしい。

明らかにこれを無視してるw
これは「winnyの勉強」を含めて警視庁が一切個人のPCでwinnyをさわるなって方針を示して行動した以外の意味は他にないって事

それをあなたの電話に出た警察官は堂々と否定したわけだw
警視庁の上が甘く見られてるっていうか、その警察官も「winnyの勉強」を熱心にやってたりしてねw

778 :580:2007/06/14(木) 15:49:26 ID:U8a969Mn0
>>767
「そ・・・捜査の為と言いますか・・・エーwinnyの勉強をしようと言うか・・・詳しく知る為に
 使ってたみたいなんですが・・・」

みたいに口篭って堂々とはしてませんでしたね。
話した感じは威張ってもおらず、ちゃんと話も聞いてくれて感じは悪い印象はなかったですね。
この流失した警官の事も腹立たしいと言っていましたしね。

842 :名無しさん@八周年:2007/06/14(木) 17:24:40 ID:hDU+refy0
>>580
俺も昨日電凸したけど、同じ人かな?教育係とか言ってた?
情報が漏れた場合、性犯罪の被害にあった人がこの先どんな気持ちで生きるかって考えたことあるのか?
って言ったらものすごく恐縮して声のトーンを落としていた。
別にあのおっさんがやっちまったわけじゃないのに悪かったかな…

860 :580:2007/06/14(木) 18:10:11 ID:U8a969Mn0
>>842
教育係とは言ってませんでしたよ。
電話かけたら別の人に引き継いでもらいその人は名前だけ言ってた記憶あります。
俺も>>580には書かなかったけど強姦やヤクザの事件の協力者の名前や住所や電話番号まで漏洩
してますが、その方達が自殺したり殺されたりしたらどう責任取るんですか?との問いに
「そうならない為にチームを作っていま対策の具体案を考えてます。」
みたいな返事でしたよ。最初の方はあなたに関係あるの?情報漏洩にあなたの名前あるの?
って感じで少し頭にきましたが^^;実際俺も警察に被害届け出した事もありますし
ひき逃げ犯検挙に貢献して事もあります。で自分の情報ももらされる可能性あるのでって
言ったら相手も申し訳なさそうにしてましたね。

そうですか
 勉強のためにWinnyをインストールして、世界に捜査資料をばらまいた
と。
凄い理屈ですね、北沢署。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-06-13

Winnyのウイルスで1万件を超える警視庁の捜査資料大量流出(その2) 捜査情報が誰でも見られる場所に拡散している

おそらくJUST SYSTEMは、自社の
 一太郎ビューワーのダウンロード数が急激に伸びている
のに、驚いていることだろう。
理由は簡単だ。
 今日、流出が報道された北沢署の巡査長(26)の文書ファイルを読むために、普段一太郎を使ってない連中がこぞってダウンロードしている
からだ。
官公庁の常として、警視庁の標準日本語ワープロは一太郎だそうで、.jtdの拡張子のついた捜査資料などが大量流出した。

WinnyやShareなどP2Pでファイルが拡散しているだけではない。
 親切なヒト
が、ダウンロードしたファイルの一部を展開して、
 誰にでも見られる場所に、アップロードして置いている
のである。世界中の人間がその気になれば、Winnyを知らなくても
 捜査関係のexcelファイルなど
を落とせるのだ。一太郎よりはExcelの方が世界的に使われている本数は遙かに多い。
警視庁の話だと、二、三年前の捜査資料らしいが、それでも、情報としての価値がある「悪い人たち」はたくさんいるだろう。

エロゲやロリ系アニメ、AVなどを金を出して買わず、著作権侵害の違法ファイルを落とすためにWinnyを入れて、
 仁義なきキンタマウイルスに感染、捜査資料を世界中にばらまいた
巡査長の罪は重い。
同様に
 47氏にWinnyのバージョンアップをさせず、いつまでも「仁義なきキンタマウイルス」の被害がなくならない状態を放置させている京都府警
も罪深い。

Winnyによる情報漏洩は、使う側の不注意はもちろんのこと、
 技術的に可能な改良が、公判中であるために一切禁じられている
ことからも止まらないという、ここ数年の繰り返しはどうにもならない。
 使うな
と言っても、今回のように
 現役警察官が、捜査資料を家に持ち出し、なおかつその同じパソコンでWinnyを使う
のだ。
今後は
 Winnyによる情報漏洩を行った公務員には重い処分
を下さないと、いつまでたっても、
 Winnyによる重大な情報の漏洩は終わらない
だろう。自衛隊しかり、警察しかりだ。

今回流出した資料には、危ない世界関係のものが含まれているそうで、
 巡査長と資料を提供した巡査部長の命が危ないのではないか
とマジで心配している人たちがいる。
そうならないことを祈りたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Winnyのウイルスで1万件を超える警視庁の捜査資料大量流出

いま、テレ朝の昼のニュースで流れた。
 警視庁の捜査資料が仁義なきキンタマウイルスで大量流出
だという。web記事はこれから各社がアップするだろうから、みかけたら貼る予定。
(追記 12:50)
テレ朝のニュース。


更新: 2007/06/13(11:35)
警視庁のパソコンから「捜査資料」1万件が流出

 警視庁の警察官が所有するパソコンから、捜査報告書などの資料が約1万件が流出していたことが分かりました。

 流出したのは、取り調べ状況報告書や少年事件の容疑者の犯罪事実が書かれた捜査資料など、約1万件のファイルです。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」などに書き込まれているのが見つかり、警視庁が内部調査したところ、北沢警察署に勤務する26歳の巡査長が自宅で使っているパソコンから流出していたことが分かりました。ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて外部に出たとみられます。警視庁は、この巡査長からなぜ自宅に捜査資料を持ち帰っていたのかなど事情を聴くとともに、パソコンを解析するなど流出に至った経緯を調べています。


(追記 12:30)
時事より。

2007/06/13-11:50 パソコンからデータ1万件流出=ウィニー通じ、警察情報も−警視庁

 警視庁北沢署地域課の巡査長(26)の個人パソコンから、警察情報を含む約1万件分のデータがインターネットに流出した疑いがあることが13日、分かった。警視庁は詳しい経緯やデータの中身を調べている。
 調べによると、流出データは同署地域課巡査長の個人パソコンから、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてネットに流出したとみられる。

(追記おわり)
(追記 12:40)TBSの昼のニュース。(動画あり)


警察情報含むデータ1万件、ネット流出

 警視庁の巡査長が保存していた警察情報も含む1万件のデータが、インターネット上に流出していたことがわかりました。

 流出したのは、警視庁・北沢警察署の地域課に勤務する26歳の巡査長のパソコンからです。

 警視庁によりますと、この巡査長は、自宅で使っていたパソコンに保存していた警察情報を含むおよそ1万件のデータを、インターネット上に流出させた疑いがあるということです。

 12日午前、インターネットの掲示板に警察情報が流出しているとの書き込みがあり、警視庁が調べたところ、文書データ9000件、写真データ1000件が流出していることが分かりました。

 巡査長のパソコンには、ファイル交換ソフトの「ウィニー」がインストールされていて、ウィルスに感染していたと見られています。(13日11:46)

(追記おわり)

ネットで流出が確認されたのは、昨日の朝。
仁義なきキンタマ ウイルス情報 Part51より。


270 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar メェル:sage 投稿日:2007/06/12(火) 07:54:50

警視庁本丸か?逮捕状請求書,犯罪事件処理簿,任意提出書,供述調書、証拠のビデオ写真等多数
丸の内警察署、小金井警察署、四谷警察署、愛宕警察署等複数の警察署の書類がある
流出は今年4月。子供がつこうたか。ウィルスが無いので捏造か再放流の可能性あり。がいしゅつ?

299 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/06/12(火) 16:44:03
>>270
括弧のあるやつは初めからウイルスはいってない

300 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar メェル:sage 投稿日:2007/06/12(火) 17:41:21
>299
あっほんとだ。知らんかった。お恥ずかしい
(以下略)

捜査資料を家に持ち帰る時点でアウトでしょう。しかもWinnyをインストールしてるマシンに、仕事の資料を入れるとは、セキュリティ意識ゼロ。


286 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar メェル:sage 投稿日:2007/06/12(火) 11:17:47 ID:OCHawb6L0
おいおい、サツってパソコンにny入れるの禁止してなかったか?

287 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar メェル:sage 投稿日:2007/06/12(火) 11:29:24 ID:RX6xowmm0
>>286
誓約書にサインしてるはずだよ

ファイルはShareなどのP2Pにも輸出され、現在拡散中。

かなり具体的な内容を含む。


315 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar メェル:sage 投稿日:2007/06/12(火) 21:49:13
警察白書をネットで閲覧できるのは知っていたが、
Winny限定で閲覧可能な捜査資料のほうがより詳細であり、
事件の生々しさが伝わってくるな。
とはいうものの、容疑者はさておき、被害者まで実名で掲載してあるのは、
いくらなんでもやりすぎではないか。

319 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/06/12(火) 23:28:35
>>270 警察員警視 すごいのがきたな
変換に時間かかるけどこりゃ、明日仕事休んで
内容精査しなきゃなw

334 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/06/13(水) 01:10:56
この流出は過去最大級クラスだぞ

あ〜あ。

続き。(12:08)
いまNHKニュースでも報道しているところ。
 合わせて1万件以上 
 北沢警察署の巡査長が流出させる
 知り合いからもらったファイルをコピー
だって。

で、
 捜査資料と引き替えに、Winnyで落としていた著作権侵害ファイル
というと、こんなのらしい。


[03fce0] Tab1.txt
dragon ash
[9f1f62] Tab2.txt
藍より
藍より青し
[無修正] (JoyDel) Cream Vol.14 ヌルヌル・ウェットガール-ひかり&まゆみ.avi
ヒゲとボイン
実録出版
実録
[f667ef] Download.txt
[洋物][尻フェチ]Bomb Ass White Booty 2.avi,,
[無修正] Dream Box 総集編 DDX-010 坂上友香 榎本ひな子 沢宮有希 白鳥ゆうか 星野らら.avi,,
[DVD] 舞-乙HiME #25「蒼天の乙女」640x480
[AV][フェチ][実録出版](ZSRD-07) 美尻巨尻 騎乗位列伝 第二章
ゆめりあ 第01話 「バースディ・16」
[アニメ DVD] Wind -a breath of heart- 第07話 「青い空の優しさ」
[アニメ DVD] Wind -a breath of heart- 第12 話 「風と共に」
[DVD] Wind-a breath of heart-「そよかぜのおくりもの」
[DVD] Wind-a breath of heart-Volume.3「希望」
[アニメ DVD] LAST EXILE #07 「Interesting Claus」
[アニメ DVD] 瓶詰妖精 第02話 「5月 〜May〜」
[アニメ DVD] スパイラル -推理の絆- 第01話 「運命の螺旋」
[アニメ DVD] この醜くも美しい世界 第01話 「暁は光と闇のわかれめ」
[アニメ DVD] GUNSLINGER GIRL 第02話 「天体観測 -orione-」
(18禁ゲーム)タイピングSM 鞭打(bin+cue).rar
[DVD] 極上生徒会 第02話 「ほとばしる青春」
[DVD]せんせいのお時間 第02話「測って投げて打っての巻」
[アニメ DVD] 魔法少女リリカルなのは 第01話 「それは不思議な出会いなの?」
[アニメ DVD] 魔法遣いに大切なこと 第04話 「夏の夜と魔法遣い」

エロ系とロリ系アニメとエロゲーですか。立ち上がれないくらい脱力しますね。
買えよ。
買えないなら、レンタルで我慢しろよ。
半端な知識でWinnyを使うから、捜査資料を大量流出させるんじゃないか。
この被害は計り知れない。

流出した資料には、調書なども含まれているという話で、加害者はもちろん、被害者、捜査員の個人情報もダダ漏れである。
警視庁が表に出したくない捜査の資料も含まれている。てか、たぶん、もう犯罪関係でWinnyが使えるヤバ目の方々は昨日の内から落としていると思われる。当然、国外からも注目されてるだろう。
今回の仁義なきキンタマウイルスによる流出は、
 警視庁の今後の捜査に、取り返しのつかない障害を残した
可能性がある。

更に続き。(13:05)
産経より。


警視庁北沢署員のパソコンから1万件の情報漏洩 供述調書も?

 警視庁北沢署の男性巡査長(26)のパソコンから、警察情報がファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてインターネット上に流出したことが13日、分かった。供述調書などが含まれている可能性があるといい、情報流出は1万件に上り、警視庁は内容確認を急いでいる。

 警視庁によると、情報を流出させた巡査長は同署地域課に勤務。自宅の個人パソコンに保管していた警察情報など9000項目の文書と写真1000枚が、ウイルスに感染した際に流出したとみられる。警視庁ではウィニーをパソコンにインストールすることを禁じており、巡査長は「インストールしていない」と答えていたが、実際には2台所有する個人パソコンのうち1台に入っていた

 12日午前8時ごろ、ネット上の掲示板に「警察情報が流出している」と書き込みがあったことから警視庁が捜査。同日夜に流出データを発見し、流出元が巡査長のパソコンとほぼ特定した。巡査長は、上司の巡査部長(32)がパソコンに保存していた警察情報のデータをコピーして自分のパソコンに取り込んでいた

 ウィニーをめぐっては今月6日、陸上自衛隊の3等陸曹の私有パソコンから隊員名簿など内部資料が流出するなど情報漏洩(ろうえい)が相次いでいる。

 北村博文警務部参事官の話 「情報管理を徹底している最中で遺憾。厳正に処分する」

(2007/06/13 12:49)

う〜ん。
 捜査資料をコピーさせた巡査部長(32)
も、連帯責任を取らされそうですな。
しかし、2ちゃんねるの書き込みを見て、すぐに
Winnyの捜査
を始めたってことは
 警視庁は、2ちゃんねるを監視している
 警視庁にもWinnyPCが置いてある
わけね。たぶん
 SharePCとかトレントPC
もあるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1カナダGP (その2) デビッドソンと激突した動物は「ウッドチャック」か

先日のF1カナダGPで、
 ビーバーに激突した
と言われていた、デビッドソンだが、どうやら
 ウッドチャック
だったらしい。


06/13/2007 スーパー・アグリ、地元メディアから思わぬ『抗議』!?

モントリオールでチーム設立以来最高の成績を残した『スーパー・アグリ・F1』チームだったが、地元カナダのメディアから思わぬ『抗議』を受けてしまったようだ。

というのも、突然のアクシデントでノーズを血だらけにしてピットインしたアンソニー・デビッドソンのマシンについて、チームは「コースに飛び出した野生のビーバーとぶつかったもの」と、説明した。
Groundhog Image
しかし地元『ナショナル・ポスト』紙の記者によると、この辺りでビーバーの存在はもう100年以上確認されておらず、あり得ないというもの。
事故に遭ったのは、ビーバーによく似たウッドチャック(Groundhog:グラウンドホッグ)゛たろうと解説している。
ウッドチャックであれば、この辺りで多く目撃されているという。

なお毎年2月2日は『グラウンドホッグ・デー(聖燭節・マーモットの日)』とされ、この日グラウンドホッグが穴から出て来た時、もし自分の影を見ることができれば(晴れていれば)その先まだ6週間は冬が続くことを意味するもので、グラウンドホッグは再び穴に戻るという。
一方、もし外が暗く曇っていて自分の影を見ることができなかった場合、春がすぐ近くに来ていることを示すためグラウンドホッグは穴の外に出て来るとされている。

ま〜、デビッドソンが、ビーバーとウッドチャックの区別がつかなくても、しょうがないよね。

ウッドチャックというか、グラウンドホッグが毎年寝ぼけた様子で出てきて、
 影を見るかどうか
を試される、気の毒な2月2日の
 グラウンドホッグデー
の話はこちら。(英文)どうやらこれが公式サイトみたいだ。
 http://www.groundhog.org/
ニュースでやってるのを見た人もいるだろうが、今年のビデオもばっちりある。
http://www.groundhog.org/video/
眠そうなPhilくんがちと気の毒。
グッズも売っている。てか、アメリカ人はなんだってすぐグッズを作るんだろう。。。

ところで、ひょっとして
 アニメ「山ねずみ ロッキーチャック」の「山ねずみ」ってウッドチャックのこと
なのか?
山ねずみロッキーチャック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

産科崩壊 増える高齢の母親 30代出産女性の不妊治療も増える(その2) 高齢妊婦は周産期の死産が増え、母体死亡率は20-24歳の妊婦の20倍以上 高齢妊娠の危険を厚労省はもっと周知徹底させよ

年金問題で、
 かちかち山の狸
よろしく
 背中に火がついちゃった安倍ちゃん
が、何をとち狂ったのか
 年金問題で新たに出た作業について、補正予算を組むことは考えていない
と、
 もし、予算より労働がはみ出たら、「サービス残業」にしろ
と言ってるのと同じことを言い出した。
年金問題対応費用、補正予算は考えていない=首相 6月12日19時53分配信 ロイター
 一国の首相が労基法違反を労働管理の元締め厚労省職員に強制する
という凄いことが起きている。安倍ちゃんは、算数もダメになったか?

同じことは、
 少子化対策のために、不妊治療を助成する
という施策にもいえる。いまのままの
 フリーアクセスかつ誰でも不妊治療を受けられる状態
を野放しにすると、
 高リスク妊娠・超高リスク出産で母子が死亡または重い障碍を負う事例の増加
は避けられない。
今だって
 福祉切り捨て、医療費削減
と大合唱しているところに
 無理な不妊治療による、不幸な出産で増加する重い障碍を負った母や子のサポートのための予算
は、どうするつもりだ? 成人一人が寝たきりになった場合のサポートにかかる経費、重い障碍を負った子どもの将来にわたる生活保障、そして、無理な不妊治療さえしなければ避けることができた、不幸な事例によって失われた日本の労働力の損失といったことを、誰もきちんと計上しないのは何故だ?
これこそが、厚労省の仕事だろう。

僻地の産科医先生が、こうした
 高齢出産の危険
について、ご自分のblog「産科医療のこれから」で過去にも記事を書かれ、今回わざわざ新たに文献を博捜して
 医学的な見地
から、解説してくださっているので、是非ご一読を。

2007.06.12 23:21 我が国における周産期死亡,妊産婦死亡の現状
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070612/2
なんと
 1. 高齢妊婦では、周産期死亡では,特に妊娠22週以降の死産が増加する
2. 妊産婦死亡率40歳を過ぎると,20~24歳の妊婦の実に20倍以上にまで高まる
のだという。
こうした具体的数字を、不妊クリニックは高齢の不妊治療希望の患者さんにきちんと説明しているのだろうか?

2007.03.30 23:15  高年妊娠の産科リスク
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070330/5
 統計的に1より大きい数字、2.0以上を「有意差あり」としている調査で、
1. 35~39歳の場合,流産(2.0),染色体異常(4.0)
2. 40歳以上では流産(24),染色体異常(9.9),妊娠糖尿病(2.4),前置胎盤(2.8),常位胎盤早期(2.3),帝切(2.O),周産期死亡(2.2)
となっている。35歳を過ぎると、
 子どもにも異常が出やすくなり、母体にも危険が迫る
のは、統計からもはっきりしている。

2007.04.06 21:32 高齢妊娠と難産
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070406/2
高齢妊娠では、次のようなリスクがある。
1. お産が長引く(遷延分娩)
遷延分娩の原因は、加齢による生殖器の衰えが原因。お産が長引くのは
2.  陣痛微弱 加齢による子宮筋の退化のため,子宮筋収縮の有効性が減弱
3.  軟産道強靱症 加齢による内分泌環境の変化による結合組織の硬化(線維化)と萎縮
4. 加齢によって、難産を引き起こす疾病になりやすい 肥満妊帰や婦人科疾患として子宮筋腫や子宮腺筋症合併妊娠が増える
などが原因となる。
高齢初産は
5. 経膣分娩では、お産が長引いて難産になりやすい
また
6. 35歳以上では,20歳代に比し帝王切開率が2倍高い
お産が長引くことで、母子共に命やその後の生活に関わる事態が起きる。
7. 頸管裂傷や高度な膣壁裂傷をきたし,ときに出血多量
8. 初産婦の分娩時の平均出血量は,35歳未満の約290m1に対し,35歳以上では約348m1と有意に多い
9. 長時問,陣痛というストレスに胎児がさらされるため,子宮胎盤循環不全の結果,胎児低酸素症(胎児機能不全),新生児仮死の原因となる
というわけで
 高齢妊娠では、できるだけ速やかに出産を促し、ダメなら即帝王切開して、母子を救う
のが、一番。この論文に書かれていないことを付け加えれば
10. 子育ては若い女性でも身体に負担がかかり、帝王切開による母子分離が悪影響を与えたりするが、帝王切開率が高く、体力も若い女性と同等には望めない高齢出産の場合、術後の経過が順調であっても、子育てに支障が出ることは考えられる
のだ。

高齢での出産を望む、不妊カップルは、まず
 自分たちの体力(自力だけでなく他人の補助も含めて)で、子どもを育てきれるのか
 もし、母子どちらかもしくは両方が死んだり、重い障碍を負うことがあっても、乗り越えられるのか
 自分たちの両親は健康か(場合によっては乳飲み子と介護の必要な高齢者を一緒に抱えることになる)
ということをきちんと話し合ってから、治療にかかるべきだろう。
そして、少子化対策で不妊治療に税金を使うというのならば
 高齢妊娠の母子の危険を周知徹底し、35歳以上の不妊治療については、治療制限を設定する
ようにしないと、不幸な事例が後を絶たなくなる。
無理な不妊治療による、不幸な事例は、
 避けられる事態
であるから、この点について、政府はきちんと議論し、明確な基準を打ち出すべきだ。
政府は、口を閉ざしているが
 少子化対策=労働人口の補填
であることは、間違いないからだ。お産が元で負った重い障碍によって、正規の労働に就けない母親や子どものケアのことは、考えてないだろう。ましてや
 不妊治療の不幸な結果に対する予算
なんて、わざわざ組まないに決まっているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

宮本長二郎『出土部材が解く古代建築(日本の美術 490)』 鈴木規夫編『文化財と科学技術 東京文化財研究所のしごと(日本の美術 492)』

今年の3月と5月に出た「日本の美術」シリーズの二冊。

宮本長二郎 『出土部材が解く古代建築(日本の美術 490)』

日本の各地から出土する木材には、器物や木簡だけでなく
 建築部材
も多い。一つの遺跡から大量に建築部材が出たという報道はされるが
 どんな建物のどういう部材か
ということは、報告書でも読まない限り、なかなか分からない。
本書は、古代建築の専門家を得て、これまでに出土した古代の木材と家形埴輪、著者がフィールド調査で撮影した東アジア・東南アジアの稲作文化圏の少数民族の建築例を総合して、
 弥生時代から10世紀までの日本の木造建築とその技術
を復元する試みである。
家形埴輪で
 デフォルメした表現
と考えられていたものが、実は木材が出土して、その通りの部材の加工をした柱の様子を忠実に表したものだった、と分かる例など、
 出土物を丹念に拾い上げて、再構成する緻密な検証
が光る。
現代の東南アジアの少数民族の建築と日本の古代建築や神社建築との関係については、文化人類学的なアプローチで言及したのを読んだことがあるが、ここまで
 考古学で古代木造建築を語る
ことができるようになったとは、すばらしい。
個人的には
 貴州省侗族の刻み梯子
がツボにはまった。まさに
 こざとへんの象形のもとになった梯子の形
だったからだ。

鈴木規夫編 『文化財と科学技術 東京文化財研究所のしごと(日本の美術 492)』

高松塚・キトラ古墳の保存・修復作業で、何かと話題になった東文研が、
 普段は何をやっているか
という情報宣伝活動のための一冊。てか、大体みんな
 東文研ってなにやってんだっけ?
と悩む。奈文研の場合は
 奈良県内の遺跡の発掘
という、非常にわかりやすい仕事があるから、あんまり
 奈文研って何やってるの
とは聞かれないのだが。

東文研が最近とみに成果を上げている
 顔料の蛍光X線分析
あたりが、まあ、わかりやすい。

ところで、これは余談だけど
 なぜ高松塚古墳の作業日誌がある時期ない、もしくは不十分なのか
という話で、
 修復の人たちは「日報」をつける習慣がなかった
と聞いた。考古学にちょっとでも触れたことがあれば、日報の重要性は、口を酸っぱくして説かれる。作業を終えて、日報を書かないなんてことはあり得ないのだが、美術の人たちには、そういう
 文化がなかった
というオチをちらっと耳にした。
文化財保護の闇は、変なところで深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-12

国際シンポジウム 伝統中国の庭園と生活空間 6/9-6/10@みやこめっせ 第二日目(その2)

前の晩に
 趙紫陽軟禁中的談話
を、寝しなに読み始めたら、すごく面白くて、寝過ごしてしまい、会場には15分ほど遅れて着く。

いくつか印象に残った発表を紹介する。
 宋鎮豪 中国社会科学院歴史研究所研究員 商甲骨卜辞中的建築称名和建築礼制(甲骨金文の専門家が、実見し得た膨大な量の甲骨から、建築に関する甲骨文字の釈義を行うという、まあ贅沢な発表。後には「宗廟」と熟して使われる「宗」と「廟」だが、甲骨文字には「宗」はあっても、未だに一字も「廟」字は発見されていないとのこと。いや、こういう分厚い研究発表を耳にできただけでも、幸せというものだ)
 黄蘭翔 中央研究院台湾史研究所副研究員 台湾板橋林家花園的真仮与虚実(庭の機能が、台湾では世俗化するという話。庭には舞台がしつらえられて、演劇が上演されたという。こうしたところは、大陸の庭園では好まれなかった)
 大平桂一 大阪府立大学教授 『西遊補』の庭園・建築群(ご本人が「怪しい」と事前に予告されたとおり、『西遊補』の世界はとことん怪しい。久々に、古白話を読みたくなった。しかし、『西遊補』は壮大かつ滅茶苦茶な話で、いろいろ裏がありそうだ)

途中、昼ご飯を挟んで、藤井有鄰館へ。
昼食はどこも混んでいて、東山二条の「唐子」でラーメン。大将が途中からの雨降りに、傘を恵んでくださる。
まさに
 一天俄にかき曇り、盥を覆すが如き豪雨
になって、会場に這々の体で戻ると、しばらく足止め。

閉会後には懇親会。
ロイヤルホテル地階の中華料理「精華」で。
実は、
 田中淡先生の還暦を祝うサプライズ
が仕掛けてあって、非常によい雰囲気で終わる。

国際シンポにはいくつか出たことがあるけど、今回のシンポジウムは、
 随一といってもいいくらい、すばらしい国際シンポ
だった。発表者とコメンテーターの人選が的確で、実に刺激的だった。

次回もあるといいね、という話になっている。たまたま大平さんから
 なんかやらない?
と尋ねられたので、
 あ、『金瓶梅』の庭でやります。「庭と性愛」ってことで
と即答。果たして、こんな恐ろしい題目が通るとは思えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新着 『東方宗教』109 日本道教学会

国際シンポから帰ってきたら、届いていた。今号は論文が充実している。
 菊池章太 『女青鬼律』による死霊の救済
 倉本尚徳 北朝造像銘にみる道仏二教の関係 関中における邑義の分析を中心に
 矢羽野隆男 黄遵憲『日本国志』の宗教観 清末外交官の見た神国
軽く目を通しただけだが、どれも面白く、勉強になった。
菊池氏の女青鬼律に関する論考は、昨年の道教学会での発表に基づく。発表も大変に面白かったのだが、論文になると、一段と興味深い。
倉本氏の邑義に関しての論考は、邑義研究の画期になる論文かも知れない。以前、博論で「知識」の問題を扱っただけに、邑義と法社については、また考えてみたいと思った。
矢羽野氏の論考に関しては、黄遵憲の『日本国志』を中心に見ておられるようだが、相補い合う資料として、『人境廬詩草』を使えないのか、という点が気になった。『人境廬詩草箋注』には銭仲聯氏の詳細すぎる注がついているので、さっと読むのには足がすくむのではあるが。
不勉強で知らなかったのだが、最近、横組簡体字版で『黄遵憲全集』(しかも注なし)が出てるのね。一つにまとまっているのは便利だけど、できるだけ横組簡体字の古典書は増やしたくないな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄へ行く

「今年の道教学会、沖縄だけどどうするの?」
と国際シンポで大平さんに尋ねられた。
沖縄だと旅費がかかるなあ。でも、11月の沖縄は、暑くもないし、悪くないな。

旅行会社に問い合わせを出してみた。
さすがに、10月以降のツアー料金は、どこもまだ出してない。

沖縄国際大学で日本宗教学会があったときは、盛大に歓迎されたが、道教学会はそんなに規模の大きな学会ではない。
さて、どんな次第になることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税金の無駄遣い 川を渡ろうとしたホストのRV車水没で救急車・救助車両計8台出動 やはり不要な救急車出動は有料化したほうがいい

酔っぱらいの悪ふざけのために
 救急車と救助車両の計8台が出動した
という。
もう、こういう
 明かな悪ふざけの場合の救急出動では、出動に対する罰金
を取り立てた方がいいと思う。この人騒がせな救急出動のために、本当に救急搬送を必要としていた人が、手遅れになっていないことを祈る。
読売より。


仙台・名取川 RV車深みにはまって救助車両8台

 11日午後1時40分ごろ、仙台市太白区大野田の名取川で、「車が川の中に入っている」と、近くの住民から通報があった。飲食店従業員らが川を渡ろうとして一時立ち往生し、救助車両や救急車、計8台が出動する騒ぎとなった。

 仙台南署などによると、騒ぎを起こしたのは、同市青葉区国分町の飲食店で接客をするホスト仲間ら。いずれも20歳代で、約十人の仲間と川岸でバーベキューを楽しんでいたところ、「先輩がこの川を渡ったらしい。やってみよう」と、レジャー用多目的車(RV)で来ていた男性(22)が他の3人と挑んだという。

 ところが、川岸から約8メートル進むと、水深が1メートルを超えて車内に浸水。身動きが取れなくなり、4人はドアを押し開けて脱出。はやし立てていた仲間たちも、慌てて川へ飛び込み、車を押して岸に上げた。

 川の流れが弱く、大事には至らなかったが、RVの男性は「勢いでやってみたが、こんなに深いとは思わなかった」と苦笑い。同署は「悪ふざけが過ぎる」として厳重注意した。

(2007年6月12日 読売新聞)

全然反省してそうにないな。

で、北海道では
 帯広の札内川を渡ろうとして立ち往生する車が続出
しているらしい。はっきり言って、やめてください。
道新より。


無謀…RVで川渡り 帯広・札内川でまた立ち往生 5人を救助(06/11 14:07)

川の中で立ち往生したRVの5人を救出する帯広市消防本部の隊員=10日午後4時半ごろ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/image/6453_1.jpg

 【帯広】十日午後三時十分ごろ、帯広市大正町西一線の札内川で、小学生三人を含む五人が乗ったRVが川の中で立ち往生し、約一時間二十分後に消防隊員に救出された。五人にけがはなかった。札内川では五月二十一日にも、川を渡ろうとした車が途中で立ち往生し、男性が救出されたばかり

 救出されたのは、いずれも同市内の自営業の男性(39)、農業の男性(36)と農業男性の十一歳と九歳と七歳の息子の五人

 自営業の男性が運転して河原をドライブ中、幅約十メートルの川を対岸まで渡ろうとして水深約一メートルの場所で動けなくなった。そばの橋から見かけた通行人が駐在所に知らせ、駆けつけた同市消防本部の隊員らがゴムボートを使って車の窓から救出した。この男性は以前にも、札内川の同付近を車で渡ったことがあったという。救出後、男性は「申し訳ない」と話していた。

もう、川の深さも流れも、読めないんだから。一度渡れたから、次も渡れるとは限りませんぜ。
つか、一緒にいた36歳農業も、止めろよ。
どうせ、この農家の三人の息子達にいいところを見せようとして、39歳自営業が
 おじちゃん、前さ、この川、車で渡ったんだぞ
なんて話になったんだろうからな。
まあ、北海道ではありがちな話ですが、子どもを危険にさらすのは、やめてくれ。
子どもの頃、鴨撃ちに連れて行ってもらったけど、ちゃんと流れ弾のこない安全な場所にいるのが条件だった。大人が、進んで、子どもを危険にさらしてどうする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国古籍文化研究所編『中国古籍流通学の確立—流通する古籍・流通する文化』

早稲田のCOEプログラムの成果として出版された一つ。
慶應大学斯道文庫の高橋智さんの名前を目次で見つけたので、amazonで探すと、なぜか新本割引の分を発見したので、注文。
基本的には短い論文が集まっている。

まだ、全部読んでないけど、興味を持って通読したのは以下の二編。

高橋智 古籍流通の意義 善本と蔵書史
古屋昭弘 写本時代の書籍の流通と地域言語

高橋さんの論文は、終わりの方の人物年表が大変便利。
古屋氏の論文は、よく使われる書誌学関連の史書等の記載を手短にまとめていてこれも便利。

惜しむらくは、編集に時間が取れなかったのか、組版価格の問題なのか、表などであまり綺麗じゃないのが混じっている点だ。

しかし、早稲田、金があるな。これだけ厚い書誌学の専門書籍に、ぽんと出版助成を出してくれるのね。
書誌学というか、中国学の中心的な書誌学は刊本学だけど、
 文人の基礎教養
の一つで、特に大学では講義はないが、自分で勉強するものの一つだった。わたしの書誌学の先生は、今は亡き尾崎雄二郎先生と、現在は岐阜大にいる坂内栄夫さんだ。坂内さんには、書誌学の書籍をいろいろ教えていただいた。

久々に『書林清話』でも開いてみるかな〜。書誌学の書物の中では、わたしが一番好きな書物だ。

今気がついたけど、『中国思想史研究』の21号
 池田秀三 輯佚の難と校讐の難
は、手元にないかもしれん。あかんやん。中身を読まずに予想すると
 『読書雑志』などの問題点
が書いてあると思われ、なんだけど、違ったりして。
あとで中哲研究室に発注しなくては。池田先生、ごめんなさい。
しかし、京大中哲は、相変わらず開講している授業が充実してますね。このラインナップで学部二年・修士二年鍛えられると、相当足腰が強くなるなあ。
 2007年度の授業
京都にいたら、出席したい授業がいくつもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルWWDC2007(速報) 新発表はSafari 3 for Windows(XP/Vista) Leopard出荷は10月で$129→追記あり

ただいまUSのアップルストアは
 We'll be back soon.
に表示が変わった。なにか新製品が出る前触れだ。

キーノートのリアルタイム速報は以下で。(いずれも英語)
http://www.engadget.com/2007/06/11/steve-jobs-live-from-wwdc-2007/
http://live.sitening.com/wwdc2007
http://live.slashgear.com/
http://www.macrumorslive.com/
http://www.looprumors.com/keynote.php
(以上 2:20)

しかし、Engadget Japanの翻訳速度も凄い。
http://japanese.engadget.com/2007/06/11/wwdc-2007-jobs-keynote/
リアルタイム(英語)より20分程度の遅れで、がしがし和訳テクストを流している。
英語のリアルタイム速報サイトで画像が速いのは
http://www.macrumorslive.com/
テクスト量が充実してるのは本家Engadgetだ。
http://www.engadget.com/2007/06/11/steve-jobs-live-from-wwdc-2007/
(以上 2:30)

激しく音質の悪い、Live Audio Stream。
http://ustream.tv/channel/wwdc-2007-keynote-live-audio-stream
(以上 2:45)

で、3:27ですべて終了。今回のWWDCの目玉ってあったの?って感じ。
ハードは
 iPhoneを6/29夕方からアメリカとかで売るからね〜
でおしまい。
ソフトは
 Leopardは10の目玉機能があるよん。今日来た人にはベータ版あげるからね。発売は10月。
と、
 Safari for Windows発表
が、目新しいところかな?2ちゃんねるの新・Mac板にはいくつかWWDC実況スレッドが立っていたが、web屋さんが多数いるようで
 仕事が増える〜、禿、やめてくれ(この場合は禿=Jobs)
という悲鳴をリアルタイムで多数聞くことができた。がんばってね。
Safari for Windowsは、パブリックベータ版をダウンロードできるようになる見込み。
ASLさんによると
 凄く速くなる
らしい。iPhoneは
An innovative new way to create applications for mobile devices... it's all based on the fact that we have the full Safari engine in the iPhone.
ってことなので、整合性を取るために、Safari for Mac/XP/Vistaを揃えたのかな?

今日一番受けていた、Jobsのスピーチ(日本時間 3:08頃)。


We've got a basic version that will cost $129,
we've got a Premium Version which will cost $129...
We've got a business version! $129. Ultimate version! We're throwing everything into it, it's $129.

続き。(3:46)
USのアップルから、Safari 3のパブリックベータ版が落とせる。
http://www.apple.com/safari/download/
 Safari for Mac OS X v10.4.9 or later
 Safari+QuickTime for Windows XP or Vista
 Safari for Windows XP or Vista
の三種類が用意されている。

日本語で今回のキーノートを読みたい人は以下へアクセス。
http://japanese.engadget.com/2007/06/11/wwdc-2007-jobs-keynote/
http://www.gizmodo.jp/2007/06/wwdc07.html

個人的には
 Leopardのデフォルト「雑草」デスクトップは、インストールしたら速攻で入れ替え
ですかね?今年の
 Apple税(豹税)は日本円で15000円くらい
かな?(他に毎年Adobe税とかAtok税とかありますが。今年はMS Office税もありかな?)
Safari 3のパブリックベータ版については、人柱の方々(先駆者ともいう)の経験談を聞いてから、落とすかどうか決めるつもり。

おまけ。
一昨年のWWDCについて。
 2005-06-07 アップルCEOスティーブ・ジョブズ、Intel in ItをWWDCで正式発表
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/06/ceointel_in_itw_ac14.html

去年同様、今年も
 Engadget(本家・日本)
が頑張ってたなあ。

(追記 10:30)
Safari for WindowsをGIGAZINEで早速インストールしている。
 2007年06月12日 04時39分00秒 Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070612_safari_for_windows/
インストール手順や設定方法が、スクリーンショット入りで詳細に解説されているので、インストールしたい人は、是非、ご一読を。

この中で
 Safari for Windowsを日本語表記にする力業
も紹介されている。
 最速インターフェース研究会  Safari for Windows betaで日本語表示する方法
http://la.ma.la/blog/diary_200706120455.htm

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-06-11

ネット赤潮とネットイナゴ

baatarismさん経由。
メモしておく。
1. 発端となった記事
池田信夫blog 2007/06/10 IPアドレスは枯渇していない
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f0a92ba1bbd8a6510afb2d02b4f79f29

2. 炎上に池田信夫先生激怒
池田信夫blog 2007/06/10 はてなに集まるネットイナゴ
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/582474956f34136b8a62bf7789f91bac


その意味で、政治的に中立な「ネットイナゴ」という言葉のほうがいい。ウィキペディアによれば、この言葉を定着させたのは産経新聞の記事だそうだ。たしかにこれはうまいネーミングで、1匹ずつは取るに足りない虫けらが、付和雷同して巨大な群れをなし、作物を食い散らかす様子によく似ている。

ネット右翼のメッカが2ちゃんねるだったとすれば、ネットイナゴが集まるのは「はてなブックマーク」だ。たとえば今日の当ブログの記事には、現在39のブックマークが集まっているが、そのコメントには記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく、「バカ」「うんこ」「アホ」などの言葉が並んでいる。

と、はてなブックマークを批判。

3. NOV1975氏が、池田信夫先生を冷静に批判。
novtan別館 ネット!イナゴ! 2007/06/11
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070611/p2

4. NOV1975氏が「ネットイナゴ」「ネット赤潮」「ネットエチゼンクラゲ」という新定義を提案。
 novtan別館 ネット赤潮 2007/06/11
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070611/p3

ネット赤潮って、なかなかイイ定義ですね。

それにしても、はてブのチェックをする池田信夫先生はマメですね。
チェックするだけならまだしも、一々頭に来て、怒りをぶちまけるなんてことをするから、余計
 富栄養化
するのではないか、と思うのですが。
どのみち、文章なんていうものは、世に出てしまったら、自分の意図とは全く違う読まれ方をする可能性があるから、そうした批判について
 作者の意図と違う〜
と、高校の現代国語の教師のようなことを言っても
 別に正解があるわけないじゃん
と、余計批判されるだけだと思う。てか
 文章を公表する
って、
 誤読も含めて、あらゆる読まれ方をすることを覚悟しなくてはいけない
んじゃないの? これは中学くらいまでには国語の時間で教えてくれる話じゃないのかしら。
わたしなどは、池田信夫先生の
 あまりにもナイーブな反応
に逆に驚いてるわけで、2ちゃんねる風に言えば
 煽り耐性なさ過ぎ
というあたりかな。
それに
 もし、池田先生が対応その他どこかで何かを間違っているなら、素直に「これから勉強します」って言えばいいんじゃないか
と思うんだけどな。
本当にエライ人というのは、議論の余地ができたと感じ取れる場合には、自分より下の人間に譲るけど、今回の話は、どうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

産科崩壊 「フリーアクセス」はほぼ壊滅の危機に

いつでも誰でも、同じように高度な日本の医療を受けられる。これを
 フリーアクセス
という。世界的に医療へのフリーアクセスを認めている国は少ないという。

ところが、すでに産科では
 分娩制限
によって、
 フリーアクセスは壊滅しつつある
状況だ。
たとえば、こんな話。
産科医絶滅史36巻〜助けた女医にも提訴され〜スレッドより。西日本のある地域で産科が絶滅に向かっているという。


189 :卵の名無しさん:2007/06/10(日) 23:26:28 ID:GIikQbxH0
漏れの周りの総合病院は分娩制限の嵐。開業医の閉鎖のうわさも出てきた。
50代産科医の動向次第なんだが、あと数年で終わりだと思う。
他の地域はどうなんだ?関東あたりはまだ大丈夫なのか?
イニシャルトークでよいから情報求む!こちらは西日本のO県でつ。

西日本のO県というと岡山とか大分とかだろうか。

関東は、すでにシャレにならなくなってきている。


220 :卵の名無しさん:2007/06/11(月) 15:01:47 ID:lYjaKY3A0
>>189
関東も産科閉鎖、正常分娩休止の嵐です。
産科難民予報はまだ出ません。
おそらく、大量発生するので、恐ろしくて出せない。
神奈川県で2000人くらい。
東京都で5000人くらいと予想
。現実にならなければ良いが。
こちらでは、妊娠がわかった途端に産科探しです。

人口の流入が激しい首都圏の東京・神奈川の産科が風前のともしびになっているのか。

いま
 自分のお産をデザインできる
と信じている人たちは、
 フリーアクセスの恩恵があってこそ、どんな出産形態を選んでも、危なくなったらどこかに搬送してもらえる保証がある
ことを無視しているか、気がついていない。
すでに予約分娩、それも
 高リスク分娩から先に取る状況
だから、
 助産所や不妊治療などで「デザインしたお産」が失敗
した場合の割り込み搬送は
 今後は100%保証されない
ことを念頭に入れないと
 いざというときに、どこにも受け入れてもらえない
のだ。

自然派でも何でもいいが、
 万が一のときにバックアップしてくれる高次医療機関が保証された状態で可能な「わがままなお産」
なのだ。その
 高次医療機関の保証が切れつつある現在
を、自覚しないままに
 経膣分娩でないとダメ
とか、
 35歳以上なのに不妊治療で多胎妊娠を選択
とか、
 自分の持てる体力を過大評価して、高負担な出産を選ぶ
と、最後に、非常にしんどいことになる。
とりわけ、首都圏は、病院数は多いけど、
 高齢出産も多い
ので、今後、周産期医療では、
 21世紀の日本とは思えない、大変な事態
が起きることが、今から予想できるのだ。
世の中には
 お金があっても解決できないこと
がある。
 高い出産費用を支払ったブランド病院だからといって、高リスク出産に対応しているとは限らない(急変の場合は、どこの病院にかかっていても、治療できる病院に搬送するしかない)
し、
 搬送先が常に確保できるわけではない
のだ。
 出産の自己責任
が、いよいよ問われる時代に、日本は突入する。
たとえば
 陣痛促進剤は絶対に打たないでください
という妊婦さんは、検診の段階で
 うちの病院では、残念ながら、責任を持てませんので、お産を取り扱うことができません
と、紹介状を渡されて、別な病院を探さなければならなくなる。
その意味では「陣痛促進剤による被害を考える会」は実に罪深いのである。
「陣痛促進剤による被害を考える会」の想定する産科医療は、
 フリーアクセスが前提にある
ことを、会の人たちは無視しているのである。
 難しいお産でも、なかなか扱う病院がないのに、病院の方針に異を唱える患者
は、
 フリーアクセスが保証されているから存在できた
のだ。
 この病院がダメなら、次がある
というのは、産科医療では成り立たなくなりつつある。すでに地域によっては
 近隣100km圏内に高次医療機関がない
ところもある。これは医師の横暴でもなんでもない。
 物理的に、医師数が不足している
のだ。徐々に
 どうしても医師の方針に従わない患者は、診療を拒否しているのと同じ
と見なされるように、なっていくだろう。
 ここがダメなら、他はない
という時になって初めて、事実の深刻さに当事者が気がつくのでは遅いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科崩壊 増える高齢の母親 30代出産女性の不妊治療も増える

先週厚労省が発表した
 平成18年 人口動態統計月報年計(概数)の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/index.html
が、極めてショッキングな結果を示している。
 この4年間で30代の産婦が全体の半分を超え、40代の産婦の数も増えている
のだ。つまり
 もっとも出産に適当と思われる25歳前後に5年以上遅れて、出産する女性が多い
ということなのだ。これは
 母体の高齢化による高リスク妊産婦の増加
を裏書きする。

 母の年齢別(10歳ごと)に見た出生数(クリックすると拡大します)
Ss平成15年には48%近くあった20代での出産は、年を追うごとに減少している。一番増えているのは30代の出産で、平成16年以降は半数を超え、今なお増え続けているのが分かる。
また、子どもも母体も危険なお産になりやすい40代の出産も、年々増えていて、昨年はついに2%を超える22000件以上のお産があった。

増えている30〜44歳までのお産を
 母の年齢(5歳ごと)に見た出生数
Ss2のグラフ。
明らかに
 35歳以上の高齢出産が増加、合わせて18%とほぼ2割に達する勢い
なのだ。
これが意味するのは
 高リスク妊産婦が増加、高次病院の周産期医療が圧迫されている
ということだ。
もう一つ
 高リスクな出産による、子どもや母体のダメージの増加
も懸念される。もし、子どもや母体が障碍を負った場合は、国や自治体が生活や医療のサポートをするだろうが、こうした高リスク出産の増加で、以前よりそのサポート対象の人数が増えていることが予想できる。つまり
 高リスク出産を原因とする社会保障費の増加
が、あり得るということなのだ。

ところが、高リスク出産をする側、特に
 不妊治療によって出産にこぎ着ける場合
では、妊産婦には、出産後に起きうる危険に対して、あまり警戒心がない。
日経より。


30代出産女性「不妊治療受けた」13%・日経調査

 不妊治療を受ける女性が増えている。日本経済新聞社が、2006年に出産した30代女性を対象に5月下旬に実施した調査で、「不妊治療を受けていた」との答えが13.8%あった。少子化対策として不妊治療費の負担軽減が必要と指摘する声も43.8%に上った。出産数の過半数を占める30代女性の間で、不妊治療に抵抗感が薄れ、期待が大きいことがわかった。

 調査は06年の合計特殊出生率が1.32と、6年ぶりに回復したことをきっかけに実施した。妻の受診率13.8%に対し、「夫が受けていた」と回答したのは3.5%だった。不妊治療を受けた回答者のうち、勤務先企業や自治体の助成制度を利用したのは15.1%にとどまった。(11:02)

この調査では、不妊治療の結果、トラブルがあったかどうかまでには、言及していない。
しかし、高リスク出産にまつわるリスクは、低減しないから、
 35歳以上の不妊治療を受けて出産した女性に起きたトラブル
は、実数で増えているだろう。

不妊治療は確かに必要ではある。
しかし、
 不妊治療による、母子へのダメージ
が、ちゃんと調査されないと、
 不妊治療が成功した暁には、「母子共に健全」だ
という誤ったイメージが、いつまで経っても消えず、それどころか
 不妊治療さえすれば、いつでも健康な赤ちゃんを母親が健康に不安のない状態で育てられる
という幻想が大きくふくらむだけだ。
不妊治療はバラ色の医療技術ではない。その点をいつまでも正面を切って取り上げない限り
1. 高リスク出産によるトラブルで、病院が民事提訴される事例が増える
2. 高リスク出産によるトラブルで増加した障碍のある子どもや母親のサポートのための費用が新たに必要になる
3. 子どもや母親に障碍が残った場合、家族によるサポートには限界があり、最悪で一家離散などのリスクが高まる
ということが予想できるのである。

日本は現在
 福祉切り捨て、医療費削減

 国是
としている。これから少子化で、労働人口が減り、税収も減っていくだろう。そうなると、身障者には辛い社会が待っている。
今はまだなんとか社会が持ちこたえている。
しかし、重い障碍があるからといって、人間は簡単には死なない。栄養・呼吸管理などを適切に行い、感染症に気をつけていれば、たとえ出産が元で赤ちゃんや母親が寝たきりになっても、かなり長期間の生存が可能である。5年、10年と果たして、家族はこうした重い障碍を持つ家族をケアできるのだろうか。これだけ医療機器が発達すると、10年前なら病院で管理しなくてはいけなかった重い障碍でも、家に連れ帰るよう指導される。なにせ病院のベッド数自体が削減されているのだ。病院は急性の患者を中心に扱う場所となり、社会的入院は認められなくなりつつある。ある程度の呼吸や栄養の管理は、家でも機械をつかってできる。そうなると、病院には置いてもらえない。「家にお連れください」ということになるのだ。
もっとも懸念されるのは、母体が重い障碍を負った場合で、健康な乳飲み子と植物状態の母親を抱えた場合、家族の負担は大変に重くなる。昔のように大家族であれば、ケアを担当する人手を家族内でまかなうことは可能だったろう。しかし、ここまで世帯人数が減っており、一方で高齢者がものすごい勢いで増加している現在では、
 すでにいる高齢者のケアの人手も足りない
のである。悲観的なシナリオでは
 高齢者のケアを取るか、若い寝たきりの人々のケアを取るかで、人手の争奪戦が起きる
ことになるだろう。どのみち、すでに手は足りない。
 弱者のケアをめぐって、困難な選択を迫られる
のは目に見えているのである。

これまでの障碍者・高齢者ケアは
 人手がなんとかある
ことを前提としていたが、今後は
 ケアに割ける人手が減少する
のだ。今の段階ですら、すでに
 生産活動に必要な人員補填のために、若い労働力はかり出され、ケアの人員は高齢化しつつある
のだ。
悪夢に近いシナリオでは
 若い、常時ケアを必要とする人たちには、高齢者がケアにあたる
ことになるだろう。問題は、
 定期的に、場合によっては頻繁に必要な呼吸管理や栄養管理を高齢者がこなせるかどうか
だ。今は高齢者であってもまだ「若い」かも知れないが、いずれ高齢者自身が、他人の助けを必要とするようになるのだ。

人間の出生と老齢の問題が少子高齢化によって、若い障碍者と高齢者とが互いにケアのための人手を奪い合う未来が、いまのまま
 高齢出産や超高リスク出産を制限しない状況
を続けると確実に待っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国際シンポジウム 伝統中国の庭園と生活空間 6/9-6/10@みやこめっせ 第二日目

北京の景山公園は、故宮の北側にそびえる、人工の山である。頂上には万春亭があり、ここからは、南側に広がる瑠璃瓦の葺かれた故宮の黄色い屋根を見渡すことができる。

藤井有鄰館は凄かった。
有鄰館の屋根には
 清・乾隆年製の本物の故宮の瑠璃瓦
が葺かれている。そして、屋根の四方の隅棟には
 走獣
とよばれる、瓦と同じ色の魔除けの動物などが置かれているが、これも故宮のものと同じだ。
去年、瀋陽の故宮で割合近くで見たのとほぼ同じ走獣で驚いた。
藤井有鄰館の屋上に、わたしたちは特別に上がらせていただいたのだが、故宮の瑠璃瓦は、屋上で、実際に目近に見たり、触れることができた。
 皇帝のみに許された黄色い瑠璃釉がかかり、軒丸瓦には皇帝のみが使用できた五爪の龍が踊る、本物の故宮の瓦
だ。皇帝のために焼かれた瑠璃瓦は、堅牢で、今なお風雪に耐えている。
 故宮
http://www.allchina.info/heritages/2007/02/post_7.html

かつて、中国が清末民国初の混乱にあった時期に、中国の文物の散逸を恐れて、蒐集し、公開したのが、藤井有鄰館の創始者藤井善助だった。今でも、定例の開館日は月2回第1・第3日曜(1月と8月は閉館)の正午から午後三時半までの三時間半のみ。その代わり
 私財を傾けて、蒐集した高水準のコレクション
を、
 当代随一の建築家武田吾一プロデュースの元、「コレクションに合わせた展示スペース」から設計した博物館
で、惜しみなく公開している。書画は、照明を落とすことなく、明々とした光の中で、その美を詳細にわたり見ることができるのだ。たぶん、ホンモノをこれだけ明るいところで公開しているのは、世界中でここだけだろう。
その気前の良さには、驚くしかない。

まずは、藤井有鄰館のサイトから。


有鄰館の沿革と概要
京都・東山連峰にほど近く清らかな疎水に面し、乾隆年製の黄釉瓦36,000をのせ、中国古材の朱塗りの八角堂をいただく有鄰館は、大正15年(1926年)に、滋賀県五個荘出身の藤井善助翁によって設立されました。翁は近江商人の血をひき17歳で上海の後の東亞同文書院大学に学び、33歳では数十社の経営に当り、満34歳で衆議院議員となり、この時出会った犬養毅翁の薫陶が中国文化への認識を深めさせ、古印などの収集をはじめることとなりました。有鄰館という名前は、「徳は孤ならず必ず鄰有り」と中国との善隣と友好を願って「論語」より名付けられました。

「美術は一国文明の象徴にして文化の尺度たり。古来、東洋文物の世界に貢献するところ極めて深く、わが国文化の開発は、往昔中国に負うところ更に深し。しかるに近時、東洋文化の誇りとすべき宝器名品海外に流出し、欧米に去るを防がんと欲し、自ら微力を顧みずこれを蒐集す。しかるに美術の人心に及ぼす影響大なるを考え、蒐集家の深蔵を改め、公衆に公開して人心を美化し、美術の学術研究に資する。」という設立者の精神は今日まで脈々と流れ、大正15年以来の定日一般公開をつづけています。

殷代より清代に至る約4000年間に生み出された芸術性の高い中国文化の結晶である、青銅器、仏像彫刻、陶磁器、磚石、印璽、書蹟、絵画などは、私達との血のつながりを肌で感じさせます。 又、文字の発達、変遷を甲骨文や青銅器の銘文にはじまり、多くの資料を通じて学ぶことが出来るのも有鄰館の特徴であります。「精神的に豊かな社会づくり」はビジョンであり、人間性の維持と復活という永遠のテーマに対し、鑑賞者が何らかのヒントを見出していただけると共に、やすらぎのひとときを与えられる美術館でありたいと念じています。(有鄰館館長)

雲崗石窟の仏頭、敦煌出土の絵画や文書、殷墟出土の甲骨など、いまの中華人民共和国に言わせれば
 劫略
と呼ぶに違いない、第一級の文物が所狭しと並んでいる。


蔵品略目
国宝、重要文化財をはじめ、絵画、書蹟、古印等常設展示されていないものもありますのでご了承ください。

一階陳列室  
  佛像・彫刻  
    婦人木彫 エジプト
    マトウラー帝釈窟説法図 インド
    仏伝図・石仏 ガンダーラ
    雲岡石窟仏頭 北魏
    太安元年仏座像 北魏
    天平二年弥勒三尊仏立像 東魏
    元象元年交脚菩薩像 東魏
    河清三年三尊菩薩立像 北斉
    開皇四年金剛力士像
    黄玉観音立像 隋
    仁寿四年鉄観音立像 隋
    貞観十三年仏坐像 唐
    響堂山石窟羅漢像 唐
    五台山胡僧礼拝図 唐
       
  画像磚石・瓦当  
    東王父・西王母画像石 漢
              画像空心磚・狩猟画像磚柱 漢
    十二字磚・長楽未央磚等 漢
    双馬画像磚 唐
    瓦当「羽陽千歳」・「羽陽臨渭」等 漢
       
  石経・経石  
    熹平石経 漢
    正始石経 魏
    統和二十八年陀羅尼石幢 契丹
       
二階陳列室  
  青銅器・權量  
    饕餮文卵形容器(有銘)
    善夫克竊曲文鼎(銘七十二字) 西周後期
    饕餮帶文鼎(銘六字) 西周
    龍文鐘(有銘) 西周
    犧首饕餮巴状尊(有銘)
西周

    男女鈕銅匣 戦国
    犠牛 戦国
    銅象嵌獸文壷 戦国
    鉄権・銅権・銅量等 秦
    鳳鈕蓋薫炉(建平四年銘) 漢
    燭台(建初八年銘) 漢
    獸環銅洗(綏和元年銘) 漢
    塗金獸鐶方壷(長沙元年銘) 漢
    重圏清白鏡 漢
    八稜雲龍鏡 唐
    海獸葡萄鏡 唐
       
  銅仏  
    古式金銅菩薩立像 五胡十六国
    青銅三尊仏立像 北魏正光三年
    金銅仏立像 北魏孝昌二年
       
  玉器  
    玉璧・玉�・含玉 周
    渦文玉 周
    緑色玻瑠環 周
       
  漆器  
    鳥獣雲気文漆奩 漢
    塗漆木肘付弩 漢
       
  璽印・封泥・印譜(常設展示ではありません)  
    周玉璽・古印(官私印)  
    「日庚都萃車馬」 戦国
    「彭城丞印」・「和仁都尉」 漢
   
純金印「崇徳侯印」「関中侯印」


    流金龍鈕「内府図書」 南宋
    乾隆帝玉璽「十全老人之宝」 清
  文房具  
    瀞上人端渓詩硯 宋
    桃河緑石蛟龍硯 宋
  衣裳  
    夾帯衣裳 清
       
三階陳列室  
  陶磁器・玉器  
    緑釉・望楼・犬・鷲・梟 漢
    鎭墓獣及び神将俑 唐
    三彩馬及び胡人 唐
    万暦赤絵薫炉
    梅花碗古月軒 清
    翡翠水瓶・香炉 清
    白玉香炉 清
       
  寝台・衣裳  
    螺鈿朱漆寝台 明
    乾隆帝龍袍
       
  書蹟・古文書・碑版法帖(常設展示ではありません)  
    華厳経巻第三十七(開皇三年) 隋
    顕揚聖教論巻第五(貞観二十二年) 唐
    西域出土文書・勧善文  
    天発神讖碑・爭座位帖  
    春秋経伝集解 唐
    黄庭堅 李太白憶旧遊詩 北宋
    范純仁告身(元佑三年) 北宋
    蘇軾 尺牘 北宋
    呉説 遊絲書(紹興十五年) 南宋
    張即之 李伯嘉墓誌 南宋
    鮮干枢 杜甫詩草書(大徳二年) 元
    宣宗帝勅書(僧道淵に下賜) 明
    董其昌 謝希逸月賦(万暦三十九年) 明
    王鐸 香山寺詩(崇禎十三年) 明
    朝鮮通信使関係資料   
       
  絵画(常設展示ではありません)  
   
            南詔国観音応化図

五代
    王庭筠 幽竹枯槎図 金
    許道寧 秋山蕭寺図 北宋
    馬和之 毛詩大雅蕩之什図 南宋
    陸治 白岳紀遊図(嘉靖三十三年) 明
    陳洪綬 花鳥図 明
    王時敏 菖蒲石寿図(順治十年) 清
    郎世寧 春郊閲駿図(乾隆九年) 清
    楊柳観音像 高麗
    聖徳太子孝養図(鎌倉) 日本
       
貴賓室  
    堆朱衝立・大埼子 清
    鳳凰立像薫炉 清
    乾隆飾付時計 清

もし、これらがここになかったら
 日中戦争や国共内戦や文化大革命で永遠に失われていたかも知れない
と思うのだ。

屋上には、北京の役人だか金持ちだかの東屋が移築されている。外の彩色などは、塗り替えられているが、内部には、四隅に巨大な四天王の板彫があつらえたように配置されている。もともと四天王がこの東屋のものだったのか、そうでなかったのかはわからないが。
ちょうど、藤井家の方がおいでになって説明してくださったところによると、有鄰館を作ろうとしているときに、たまたま北京で道路の拡張工事があって、この東屋が取り壊されそうになったので、買わないか、というオファーがあったとのこと。二つ返事で引き取ってみると、最初からそうであったように、屋上に配置するのにぴったりの東屋だったそうだ。
往時の岡崎一帯には、今のように高い建物は少なく、屋上の東屋からは、東山一帯が我が庭のように眺められたであろう。
誠に贅沢な空間なのである。

中央大の妹尾先生が
 京都にはすごいものがありますね
と嘆息されていた。空襲で焼け野原にならなかった京都ならではの文物管理ではある。

館内で一部4000円の図録を求めた。これまた気前のよい図録だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1カナダGP 大波乱のレースでハミルトン初優勝、琢磨3ポイントをもぎ取る

夜遅いし、眠いからいいや。
と、音を低くしてフジを付けて、ふと目が覚めると、カナダGPはとんでもないことになっていた。
なんと4回もセーフティカーが投入される荒れたレース。
 生き残ったマシンがポイント圏内を狙える
わけ。いつものように、佐藤琢磨に関しては
 琢磨、普通に走ってくれ〜
と祈るしかない。

ポールポジションを取ったハミルトンは、余裕のレース運び。
マクラーレンは、行け行け体制だ。
対するフェラーリは精彩を欠く。

クビサが大クラッシュ。スローで映像が流れると、どう見ても身体が無事であるとは思えない。
命に関わるかと思われたが、運良く、脚の骨折で済んだようだ。(頭部へのダメージは事故直後なのでまだわからない)
(追記 8:41)
クビサは奇跡的に無傷だという。よかった。


クビサ、明日退院

カナダGP中に大クラッシュしたクビサだが、明日には退院出来ることになりそうだ。骨折といった噂もあったが、BMW側によれば奇跡的に無傷で、明日には退院が出来そうだという。
なお、マリオ・タイセンはアメリカGPへの出場については「インディアナポリスで判断することになる。メディカルチェック後に判断する」としている。

何度もセーフティカーが投入されるため、ルール違反で失格するドライバーが出る。
琢磨がピット入りして、出ようとしたところでセーフティカーが入るという不運があり、給油か否かの判断をミスして順位を落とす。

琢磨の見せ場は、残り10周を切ってからやってきた。
この時琢磨は9位。2位で走っていたバリチェロがピットインし、これで8位以上確定。
琢磨の前をラルフ・シューマッハが走っていたが、なぜかラルフが琢磨に道を譲る形になり、あっさり外から琢磨が抜く。これで7位。
(画像は拾い物。クリックすると拡大します)
6位につけていたのは、昨年のチャンピオンアロンソ。さすがに琢磨も抜けないだろう、無理するな、と祈りながら見ていると、なんと、Tk1
琢磨がきっちりとアロンソを抜き、Tk2
順位を6位に上げる。
ああ、あとは無事に走ってくれ。

ラルフにアロンソを抜き去った琢磨は6位でフィニッシュ。スーパー・アグリは3ポイントをもぎ取る。

優勝はポール・トゥ・ウィンのハミルトン。この22歳は、4度のセーフティカー投入にも動じず、淡々とレースを走り抜いた。2位は僚友ハイドフェルド。3位は苦節10年のブルツ。
"God saves the Queen"だけが流れる表彰台。
黒人のハミルトンが初優勝を遂げた歴史的瞬間だった。今シーズン
 一度だけ流れる"God saves the Queen"
が、あと何回あるだろうか。がんばれ、ハミルトン。

完走12台。しんがりがホンダのバリチェロだった。
11位はスーパー・アグリのデビットソン。
同じホンダのエンジンを積んでいて、本家はどうなっているよ。
トヨタは、3位ブルツ10位ロズベルグのウィリアムズトヨタと琢磨に抜かれて8位になったラルフ・シューマッハの本家トヨタの3台が生き残る。トヨタのトゥルーリは、タイヤバリアに突っ込んで、途中でレースを終える。

スポンサーのまだまだ少ないスーパー・アグリ。
これで今季合計4ポイントだ。
スカパー!で今宮さんが
 もっとスポンサーがついてあげてほしい
とコメント。
 空前の企業収益
ならば、スーパー・アグリにも投資してあげてよ。

続き。(10:05)
デビットソンが急にピットインしたのはどうしてだろうと思っていたら
 コース上でビーバーと接触
したからだって。
スーパー・アグリの公式blogSAF NEWSより。


2007年06月11日■大荒れのレースを6位入賞でフィニッシュ!
(略)
アンソニー・デイビッドソンは、レース中にコース内に飛び込んできた動物と接触、フロントウイングを破損するアクシデントに見舞われたが、11位で完走している。
(略)
アンソニー・デビッドソン
「ビーバーのことは残念だった。ぼくのことを待って飛び込んで来たんだと思うよ!
あの時はセーフティカーの後ろで3番手を走っていた。1ストップ戦略でコースもクリアだったのに、あれでフロントウイングにダメージを負ってしまった。スピードが出ていて見えなかったので、なぜ、フロントタイヤが突然ロックアップしたのか理解できず、ピットインせざるを得なかった。ぼくが突然入ってきたので、ガレージのスタッフたちも驚いていたが、すぐにその後の戦略を考えてくれた。セーフティカーをオーバーテイクして周回を取り戻すように言われた。最終的にはとても楽しいレースになったよ。
(以下略)

ビーバーってところが北米のレースですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-09

国際シンポジウム 伝統中国の庭園と生活空間 6/9-6/10@みやこめっせ 第一日目

3月になぜか招待状が届いた国際シンポ
 伝統中国の庭園と生活空間
は参加料25000円という、とっても辛いお値段なのだが、なんとか参加。
体調が今ひとつなので、寝るかと思ったら、内容が面白くて、ほとんど寝る暇がない。(スライドで場内が暗くなったときに一瞬かくっと居眠りするくらい)
主催は京大人文研科学史教室。
田中淡先生の研究班が中心となって企画・運営しているのだが、遅れてついたら、武田先生が中国社会科学院の楊鴻勛先生のパワーポイントの調整をしてあげているところだった。この手の会議の冒頭は、機器の調子が今ひとつだったりする。(遅れたのは、右目が開かなかったから)森村先生の隣の席になる。

いくつか印象に残った発表を紹介する。
 王才強 シンガポール国立大教授 唐長安における日常生活空間(CGによる大胆な長安街区の再現 再現案についての是非は今後発掘調査で問われるとして、長安の生活空間を体感できるのは凄い)
 外村中 人文研客員教授 インド仏教の庭園デザインと古代中国の庭園(7c以前の中国でなぜ方形池が発見されないかについては、魅力的な仮説だが、対象とする文献がそれでいいのかは問題)
 ビアンカ・マリア・リナルディ オーストリア ウイーン農工大学助教 イエズス会士が描いた中国庭園(これぞヨーロッパのシノロジー。丹念にイエズス会の文献に当たり、ヨーロッパの「中国庭園」受容の変遷をたどる)
いや〜、いろいろ勉強になる。明日も、この調子で
 濃い発表が続く
予定。
明日の昼は、藤井有鄰館の見学もある。こうした国際シンポで参観するときは、珍しい物を特別に見せてもらえたりするので、楽しみだ。

使用言語は中国語・英語・日本語。
最初が楊先生の中国語だったが、ネイティブのスピードだったので、耳が慣れるまで聞き取れず。
英語の発表は、日本語訳されたレジュメを見ながら、英語を聞く。(だんだん耳が慣れてくると、できるようになる。中国語の固有名詞は、ピンインになっているし、庭園や歴史関係の専門用語が英訳されると元の中国語がすぐには思い浮かばないので、和訳レジュメをみないと、なんのことだかわからない) 
まだ年若い女性研究者ビアンカ・マリア・リナルディさんは、いかにも新進気鋭。こういう発表は、聞いているのが楽しい。

レセプションはお向かいの京都会館で。
立食でビールなどを傾けつつ、いろいろと議論したり、久闊を叙したり。
明日は九時から。
朝早いので、京都に宿を取る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-08

NHKの番制青少年こども番組部PD(30) 電車内で女子高生の下着に手を入れ逮捕→追記あり

またですか、NHK。しかも、また番制。
TBSより。(画像はクリックすると拡大します)


電車内で痴漢、NHK職員を逮捕

 児童買春や痴漢をしたとして職員が相次いで逮捕されたNHKですが、今度は、電車内で女子高校生に痴漢をしたとして、30歳のディレクターの男が警視庁に逮捕されました。
 Ni1
強制わいせつの現行犯で逮捕されたのは、NHK制作局のディレクター、今井洋介容疑者(30)です。

Ni2 調べによりますと、今井容疑者は8日朝、東京の東急田園都市線の電車内で、二子玉川駅から渋谷駅までの間、17歳の女子高校生のスカートの下から下着の中に左手を差し込み尻を触ったところ、この女子高校生に取り押さえられ、渋谷駅で逮捕されました。

Ni3 調べに対し、今井容疑者は容疑を認めたうえで「間違いない。申し訳ないことをした」と供述しているということです。

 NHKでは先月、34歳のチーフプロデューサーが児童買春をしたとして逮捕され、今月1日には42歳のディレクターが痴漢で逮捕されたばかりです。(08日15:39)

自分で取り押さえたのか。強いな、女子高生。
単に触ったんじゃなくて、下着に手を突っ込んだのなら、冤罪である可能性も低くなる。

続くね〜、性犯罪。
昨日、ハシゲン会長が、会長会見でこんなこといってたのに。


会長記者会見要旨 2007/6/7

Q.職員の不祥事が相次いでいることについて
A.(会長)
 大変胸が痛むし、恥ずかしい。視聴者の皆さまに申し訳ないと思っている。日頃から職員に対して、視聴者の信頼をしっかり築きあげなければならないと言っているが、組織の隅々までこの考え方がゆきわたるよう、これからも言い続けていく。

会長がこんな釈明をした翌日朝に、女子高生に痴漢ですか。

しかも
 番制・青少年こども番組部
だった模様。


■お客様の声

本日トロフィーが届きました。
とても美しく荘厳で、出演者の皆様にも本当に喜んでいただけると思います。
どうもありがとうございました。
またこうしたトロフィーが作れるよう、いい番組作りに励みたいと思います。
(略)
なじみのある広島の会社というのも、そうした気分を盛り上げてくれたのかも しれません。
投稿者: NHK青少年こども番組部ディレクター今井洋介 | 2006年12月21日 11:55

前は広島局勤務だった。


毎月ディレクター自らが番組の見どころと裏側を紹介するこのコーナー
題して〜ディレクター奮闘日記〜

H14/12/20発行12月21日(土)深夜25:05から放送する
『じゃけぇCLUB』を担当している今井ディレクターの登場です。
毎回さまざまな角度から、広島の若者をフィーチャーしているこの番組、さて今回のテーマは・・・?


とあって、続きを読もうとするとすでに削除されてるので、キャッシュから読み込む。

じゃけぇ倶楽部 めるじゃが第21号から

あなたにとって、「働く」ってなんですか?
                           
はじめまして。NHK広島局のディレクター、今井洋介です。
深夜2時の編集室でこの文章を書いています…。多少ハイなところはお許し下さい☆
いきなりですが、
     あなたにとって「働く」ってなんですか??
僕にとっては「働く」とは「生活そのもの」と言ったところでしょうか。
編集室にはお泊まりグッズがそろい、自宅のようになっています。  

冗談はさておき、今や、大学生の5人に1人が、卒業後就職も進学もしない「無業者」になっているといいます。また就職してもその3割が3年以内に会社をやめてしまうといいます。若者たちは今、自分が働くことについて、
何を考え、何を求めているのでしょうか??この自分に近い世代への共感と問題意識から生まれた企画が今度の『じゃけぇCLUB』です。

タイトルは
『働くってナンナンだ??』 
番組では、スタジオに広島の若者20名に集まってもらい、車座になってこのテーマを話しました。やりたいことが見つからない大学生、ストリートミュージシャンのフリーター、生徒会長の高校生などなど、参加者の顔ぶれは多彩。仕事はお金のためか?仕事選びの基準って何か?やりたい仕事をどう見つけていくか?
…15日に公開して行った収録はヒートアップし、収録時間は予定していた倍の4時間にも及びました。完成した番組からも、その若者たちの熱気が伝わるのではと思います。

内容はもちろんのこと、セットやテロップ、音響効果など、番組デザインにも注目してください。ローカル放送ではこれまであまりなかった「クールでカッコイイ」画面設計が出来たと思います。
(以下略)

広島にいるときは、携わった番組が
 第31回 放送文化基金賞「 番 組 部 門 」テ レ ビ ド キ ュ メ ン タ リ ー 番 組 本 賞
を受賞している。


タイトル・放送日・制作 スタッフ・出演者 等 NHKスペシャル
 復 興~ヒロシマ・原子野から立ち上がった人々~平成16.8.6(金) 21:00~21:58 NHK広島放送局

制作統括
梅岡 宏
近藤 史人
小高 純

構成
横井 秀信
今井 洋介

取材
西山 健一
佐藤 将之

撮影
上泉 美雄

語り
高橋 美鈴

年齢から行くと
 初任地広島→AK番制青少年こども番組部
という経歴になる筈。教養系PDの経歴としては悪くないと思いますがね。

この広島局制作Nスペを見た新山主幹のお褒めのお言葉。


原点   8月6日
(略)

夜9時からのNHKスペシャル「復興 〜原子野から立ち上がった人々〜」。59年前、廃墟となった広島から再生に立ち上がった人々の軌跡を追った労作であった。被爆直後から数年、人々がどう立ちあがったかという記録はほとんどない。それぞれの被爆者の記憶の中に封印されているのだが、その被爆者たちも高齢となり軌跡を体系づけて整理することは大変な作業であったにちがいない。今年、担当したディレクターは広島局の横井秀信(29歳)、今井洋介(27歳)の若手である。遠くイラク、アフガンの人々の復興の日々に思いを馳せて、駐留軍の支援を全く得られず全くの手探りで自力更正した広島市民の姿を追った。その努力を承知したうえであえて言えば、不条理な無差別殺戮にさらされた人間の怨念と怒りをもっとぶつけてほしかった。
(略)
毎年恒例の8月6日のNHKスペシャルは地元の広島局のディレクターの手によって作られる。彼らが毎日のように被爆者の声に耳を傾ける環境にあり、その日常の延長線上で番組が生み出されるという土壌を大切にしたいからであろう。そして、この番組を手がけることで若いディレクターは大きく育てられてゆく。
(以下略)

今井PDは広島局のNスペを制作後、定期異動で平成16年にAKの番制青少年こども番組部に移った。昨年は、5月に
 秋元康のロリコン趣味が炸裂しているグループ"AKB48"のドキュメンタリー
を作っている。AKB48の第一期オーディションは一昨年10月で正式デビューは12月。去年5月の番組放映というと、準備期間なども含めて考えると、"AKB48"プロジェクトが始まってすぐくらいから
 1回AKB48を使おう
と策を練っていたと思われる。この「一期一会 キミにききたい!」は
 29歳(当時)ロリコン男の趣味と実益番組
か?「みなさまの受信料」って
 ロリコン趣味の充足
にも使えるのか、いいな〜。なにげにNHKに食い込んでいる秋元康にも顔つなぎができるし、 ロリコンとしては絶好のアプローチ
ではないか。女子高生に痴漢しているあたりから考えると、どう考えてもストライクゾーンはU16か。
これを
 誹謗中傷
というのなら、
 なぜ青少年こども番組部のPDが女子高生に痴漢をしたのか
聞きたい。
 李下に冠を正さず
というとおり、青少年こども番組部のPDが少女相手に性犯罪を起こした時点で、社会的信用という観点からはアウトである。


一期一会 キミにききたい! 2006/05/12 放送
アイドルと受験生の話@秋葉原.夢にかける舞台
イチゴさん 井上音都(17)

私は高3の受験生。大学に進む理由は、その方が自分の視野が広がり、また就職にも有利だと思うから。私が会いたいのは、一つのことだけに熱中し、夢を追っているような人。失敗したらどうするのか?なぜそこまで自分を信じられるのか?学歴は必要じゃないのか?そんなことを聞いてみたい!

番組のログは以下に。


一期一会キミにききたい! 06.05.12(金) No.157

「アイドルと受験生の話@秋葉原.夢にかける舞台」
出演:AKB48(中西里菜/前田敦子/板野友美/高橋みなみ/ほか)

制作総括:滝沢昌弘
ディレクター:今井洋介
撮影:小林靖
ナレーション:原田泰造
主題歌:「心音風景」サンボマスター

(以下略)

青少年こども番組部の番組に出演する少女たちに、立場を利用して、悪さをしてないだろうな。合意の上でも、18歳未満なら淫行、13歳未満なら強姦ですからね。

(追記 22:30)
webにも次々記事がアップされているが、ここはまずNHKのお詫びから。


平成19年6月8日
NHK広報局
職員の逮捕について

逮捕者 制作局 青少年・こども番組部ディレクター
今井 洋介(いまい ようすけ)(30歳)

概要 今朝8時前、東急田園都市線上り電車(二子玉川〜渋谷間)の車内で、女子高校生(17歳)の下半身にさわったとして、強制わいせつの疑いで逮捕されました。本人は容疑を認めていると聞いています。

橋本会長コメント  本日、職員が強制わいせつの容疑で警察に逮捕されました。誠に遺憾であり、心よりお詫び申し上げます。事実関係を調べた上で厳正に対処いたします。
 公共放送として、本来なら、視聴者の皆さまの信頼を築き上げなければならない、この重要な時期に、職員の不祥事が相次いでいることは、これまでのNHKの信頼回復への取り組みを台無しにするだけでなく、NHKの放送そのものに対する信頼を大きく失墜させるものだと深刻に受けとめています。度重なる不祥事に、視聴者の皆さまには深く深くお詫び申し上げます。
 いま一度、公共放送に携わる職員自身の自戒・自律を求めていくとともに、懲戒処分の見直しを検討するなど、組織として不祥事の根絶に向けた具体的施策を早急に実施してまいります。
以上

ハシゲン会長は記者会見の場にはいなかったが、怒ってるだろな。

毎日が結構詳細。


NHK:強制わいせつでディレクター逮捕 不祥事続く 

 電車内で女子高生の下半身を触ったとして警視庁渋谷署は8日、NHK制作局青少年・こども番組部ディレクターの今井洋介容疑者(30)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。NHKでは今月1日、子会社のチーフプロデューサーが児童買春禁止法違反、制作局ディレクターが東京都迷惑防止条例違反で逮捕されたばかり。先月にはアナウンサーが強制わいせつ容疑で逮捕されている。
 調べでは、今井容疑者は8日午前8時前、東急田園都市線二子玉川−渋谷駅間の電車内で、女子高生のスカートの下から下着の中に左手を入れて尻を触った疑い。女子高生に取り押さえられ、渋谷駅で突き出された。「女子高生を見かけて欲情してしまった」と容疑を認めているという。
 今井容疑者は00年4月に入局。教育テレビの「真剣10代しゃべり場」や「一期一会・キミにききたい!」などの番組を担当していた。【鈴木泰広】
 ◇橋本会長がおわび
 今年に入ってNHK職員と関連会社社員が逮捕されたのは6件目。今月だけでも3人が児童買春禁止法違反、東京都迷惑防止条例違反容疑などで逮捕されている。度重なる不祥事に橋本元一会長は8日、「信頼回復への取り組みを台無しにし、信頼を失墜させるものと深刻に受け止め、視聴者に深くおわびする。職員の懲戒処分の見直しを検討するなど、不祥事根絶に向けた施策を早急に実施したい」とするコメントを発表した。
毎日新聞 2007年6月8日 20時02分 (最終更新時間 6月8日 20時23分)

さて、どんな処分になりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その66) 共同通信による「横浜焦土作戦」成功 横浜市内から、産科医次々と立ち去り現場は疲弊

昨年夏
 堀病院が無資格助産でガサ入れ
されたときに、こうなることは予想されていた。
共同通信の堀病院民事提訴原告の記者さん、ご満足いただけましたか。4/28には、この記者は大阪で次のように発言している。
堀病院事件その1〜ご遺族様はマスコミ様
堀病院事件その2〜経過について
堀病院事件その3〜次第にヒートアップ
堀病院事件その4〜それが「あなた」の真意ですか? それとも「あなたがた」の真意なのですか?
堀病院事件その5〜内診とプライド、お産と効率化!?

真面目に読むとかなりしんどくなるので、ご注意を。
問題は、どう贔屓目にみても
 メディアの人間が私怨のために、自分の記者としての立場と所属するメディアを利用しているようにしか見えない講演を公の場で行っている
点だ。一般市民はそうはならないからな。
上記で、共同通信記者氏は
 妊産婦50万人……お産難民がねぇ、増えるなんてもう、人質にとったような言い方、こんななぁ、ほんっとにねぇ、見当違いも甚だしい。
と仰っているが、自分が何をしているかについては、深く考えてないのか、それとも
 マスコミ人としてのご自分の影響力に対して謙虚過ぎる
のか。誰も
 何かあったら提訴する。不可避な病死でも「病院が助けられた」と言い張る
のでは、
 いつ何時急変が起きるか分からない、しんどい産科の現場
から産科医が立ち去るの致し方ない。
この頃は手を尽くして、危なかった母子の命を救っても、ささいなことで不平を言い立てる患者さんがいるとか。命の危険があったことを知らないのか、それとも
 のど元過ぎると熱さを忘れる
のか。実に情けない。
 命の恩人に後ろ足で砂を掛けるような行為を平気でできる産婦
が、21世紀の産科にはいるらしい。助けてあげた医師の絶望は深い。

命の危険がある可能性のあるお産は250回に1回の頻度だ。
 2007-03-20 お産の250件に1件は命に関わる危険なお産 命を救ってきたのは産科医
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/2501_b485.html
堀病院は年間1000件のお産を取るから、年に4人は
 命に関わるお産が発生する
のだ。
上記記事にもあるように、その250回に1回の危険なお産70回で1回の頻度で、産婦さんが死亡するのである。堀病院のお産は、こうした極めて少なく不幸な例なのである。お産で亡くなる妊産婦が少ないからご遺族が納得できないのはしょうがないのだが、もし、「病死」であることがわかっても、おそらくこのご遺族は、
 外に犯人捜し
をし続けるだろう。
まあ、共同通信記者氏の現状は
 素戔嗚尊が母の国に行きたいといって青山を泣き枯らした状態
に近いだろう。青山を更に泣き枯らして、日本の産科医を絶滅させるまで、泣き続ける「スサノオ」症候群だな。ここは高天原じゃないから、だれもこうした行動をとる人間を放逐できないのだ。
横浜市の産科の先生方は60を過ぎた高齢の先生方が少なくなかったのだが、堀病院の捜索を受けて、閉院された方もあるように聞く。
横浜市のお産難民の恨みは、確実に共同通信記者氏に向かっている。

で、横浜市内の産科は、去年一年で惨憺たる状況になった。
読売神奈川版より。


お産の現場負担ずしり 横浜市の実態調査で浮き彫り
産院過去5年で最少、赤ちゃん増加

 お産を扱う横浜市内の医療機関や助産所は53施設で、市の実態調査で把握できるようになった2003年度以降で最も少なくなったことが7日、わかった。横浜市内の病院で、資格のない看護師に助産行為をさせていたことが昨年、明らかになり、医師や助産師の不足や偏在がクローズアップされた。出産の件数は増加しており、調査は、お産の現場の負担が増大していることをうかがわせるものとなった。

 実態調査は4月、市内にある産科病院と診療所、助産所を対象に、過去4年間の実績と今年度の見通しを聞き、152施設から回答があった。それによると、出産を取り扱っている病院は26施設で、昨年度より2か所減った。診療所は1減の18施設、助産所は9施設で、前年度と同じだった。

03年度が62、04年度が63、05年度が61、06年度が56となっている。3年連続で減少となった。産科医が確保できずに出産を取りやめた施設が多いとみられる。

 出産を扱っているものの、人員態勢の問題から「今後、出産件数を減らす予定」としている施設も3か所あった。

 一方、昨年度の出産件数は56施設で2万6525件で、前年度より733件増えた。1施設当たりの件数は約50件増の473・7件になり、調査対象の03年度以降で最も多くなっている。

 医師や助産師の必要数と現状との差については、病院と診療所の40施設から回答があり、常勤医師は46人、助産師は65人足りないとしている。

 昨年の調査では、不足数は常勤医師が27人、助産師が9人という回答だった。出産数の増加や、無資格助産の問題を受けて助産師の必要性が高まったことなどから、不足感が高まったとみられる。

 市医療政策課は「潜在助産師の職場復帰を促す研修を行い、出産を扱う医療機関に病床を優先配分するなどして、市民が安心して出産できる環境を整えたい」としている。

(2007年6月8日 読売新聞)

どうですか、共同通信。
今後、横浜市内の産科はいよいよ厳しくなりますね。
亡くなった産婦さんについては心からご冥福をお祈りするのですが、こうやって人口の増えていく横浜市で、どんどん産科が減っていく現状を見て、どう思いますか。
決して、共同通信社が
 横浜の産科医焦土作戦に荷担した
とはお認めにならないでしょうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「なかのひと」が表示する「米国海兵隊」

拙blogに設置してある
 なかのひと
は、ne.jp以外から来る人たちのホストが
 どこにあるかをYahoo!Map上に表示してくれるツール
である。毎日全国および海外から多数のアクセスありがとうございます。

なぜか
 米国海兵隊
というのがあったので、押してみたら
 No Map
と怒られてしまった。わはは。

しかし、米国海兵隊って凄いな。拙blogには海外ホストからもアクセスがあるが
 普通は英語表記で飛んでくる
ぞ。
 「なかのひと」の解析の仕方がすごい
のか、米国海兵隊の中の人が、なんか仕掛けてるのか知りませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その65) 毎日新聞奈良支局、今度は「陣痛促進剤撲滅キャンペーン」を展開 毎日新聞関係者のお産には「陣痛促進剤を使わない」ってことでいいのか?

医学的な検証に基づかずに、「陣痛促進剤による被害を考える会」が
 陣痛促進剤使用で、何らかのトラブルのあったお産を叩く
のは、この会の設立主旨から言って、しょうがない。
また、「陣痛促進剤による被害を考える会」にサポートされている
 大淀病院産婦死亡事例のご遺族が、「陣痛促進剤による被害を考える会」の主張を鵜呑みにする
のも、致し方ないだろう。

問題は
 果たして、「陣痛促進剤が悪である」というご遺族の発言を新聞に載せていいのか
ということだ。
もし、毎日新聞奈良支局が
 陣痛促進剤が不要な薬剤であり、日本人の健康を損ねる
というのなら
 医学的な検証の元に記事を書くのがスジ
だろう。
 医学の素人の片言隻句をわざわざ新聞紙上に掲載する
のは、
 スムーズなお産を進行させるために、陣痛促進剤を使っている普通の産科医に全面戦争を仕掛けている
のでしかない。
お尋ねしますが、おたくにいた青木絵美記者は陣痛促進剤の投与は受けずにご安産だったのですね? また、毎日新聞の記者やその配偶者あるいは子女が子どもを産む場合は
 陣痛促進剤は絶対使わない、あるいは使わせない
のですね? 死に至る場合もあるのは
 陣痛促進剤を使わない、遅延分娩や陣痛微弱、過期妊娠の方が恐ろしい
のですが。予定日を大幅に超過しても陣痛が来なかったり、陣痛が弱すぎたり、お産が長引いて難産となり、死ぬのを防ぐ薬の一つが
 陣痛促進剤
だが、
 遅延分娩や過期妊娠、陣痛微弱になっても陣痛促進剤を打たず、独力で産め、死んだら、自分の責任
ですか、毎日新聞奈良支局。
 これ以上、奈良県内の周産期死亡率を上げてどうするつもり
ですか。

毎日新聞奈良版より。


妊婦転送死亡:義父・高崎憲治さん、奈良女大で意見交換「医師と対話したい」 /奈良

 ◇夫・晋輔さんと陣痛促進剤の危険性訴え
 ◇「別の専門科目の講義にも活用を」栗岡教授
 五條市の高崎実香さん(当時32歳)が昨年8月、分娩中に意識不明となり、転送先で死亡した問題で、奈良女子大学で6日講演した夫晋輔さん(25)は終了後、学生ら約15人と質疑応答や意見交換をした。意見交換には晋輔さんの父憲治さん(53)も参加。学生から「次世代の医師や看護師にも体験を話してほしい」と求められ、憲治さんは「機会があればぜひやりたい。医師と対話したい」と答えた。【高瀬浩平】

 憲治さんは実香さんが出産時に使った陣痛促進剤の危険性について繰り返し訴えた。文学部2年の松井翔子さん(20)は自分が生まれた時、母親がこの薬を使ったという。松井さんは「母が亡くなったかもしれないと思うと身につまされた。自分が産む時も危険性を考えないといけない。今日聞いたことをブログに書き込みたい」と言う。
 大学院人間文化研究科で社会学と心理学を学ぶ山本智子さん(48)は「子どもがいる晋輔さんは家庭を中心に見ていて、妻がいない寂しさを感じていた。憲治さんは全体を見て、制度を問題にしていた。役割分担しているようだ」と話した。
 講演を依頼した栗岡幹英教授(医療社会学)は「別の専門科目の講義にも生かしたい」と次につなげる考えだ。晋輔さんは「学生に意見が伝わって良かった。全国の多くの人に伝えてほしい」と話した。
毎日新聞 2007年6月7日

書いているのが
 女性記者ではなく、高瀬浩平記者
というのがポイントだ。
 お産の経験が無く、たぶん自分の身近でもお産がない記者に「陣痛促進剤は危険」という記事を書かせる井上朗支局長は卑劣
である。

ちなみに、ご遺族の希望である
 医師との対話
は、全国の医師が喜んで引き受けるだろう。
毎日新聞は、大阪の医師の団体から青木絵美記者との対談を申し込まれたときに
 産休中
といって断った前科があるから、是非、
 医師達とご遺族の平和な対話
を実現してくださいね。きっと
 金沢大の打出先生などをフィーチャー
してくれることだろう。

続き。
一応、奈良県医師会に電話をしてみた。あまり新聞報道の重要性と影響力については、気がついてないようだった。
メディアにウソを書かれたら、すぐに反撃しておかないと、メディアはつけあがる。
今回の講演は
 これから母親になるだろう、若い女子大生がほとんどの国立大学での講演
という意味でも、
 社会的影響が大きすぎる
のだ。女子高等師範が前身である奈良女の学生は、教員になる学生も多いが、今回の講演で
 陣痛促進剤って危ない
と無批判にすり込まれた学生が、さらに教育の場で
 陣痛促進剤は危ないんだよ
と児童・生徒の前で話すとすれば、この誤った情報の害は実に長く続くのだ。

言われっぱなしで、放置するから、お産の現場で
 陣痛促進剤って恐い薬なんでしょう
なんて妊婦さんに言われちゃうわけですがね。そのあたり
 日本産婦人科医会
も、もっと上手に宣伝活動をしていただきたいと切に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のカニバリズム 自分の胎盤を刺身で食う母達(Legal Cannibalism in Japan) 

昨日
 2007-06-06「マスコミたらい回し」とは? (その64) 大淀病院産婦死亡事例遺族の記事を共同が配信 自社社員の「堀病院民事提訴」を全社的に応援するための「産科民事提訴」キャンペーンか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/64_8f0a.html
に、tokukoさんから頂いたコメントを元に、
 胎盤 刺身
でググってみたら、あるはあるは。
 後産=胎盤を刺身にして産婦に出す助産所や診療所が日本には存在する
のだ。
興味のある方はググってみてください。

いつから日本の出産は呪術に先祖返りしたのだ。

同じくコメントを頂いた脱福者さんのご指摘の通り、これは
 カニバリズム(人食い)
である。しかも、飢饉に瀕して、食べるものが底をつき、やむなく死体の肉を食べるのという類ではない。早い話が
 人肉嗜食
である。
某研究者が自分の嗜好で妻の胎盤を食うのは奇行で済むが
 助産所や診療所が胎盤を刺身として食事に供する
のは、どう考えたって
 モラルに反する
のではないか。てか、それって
 人を食う鬼婆の所行
ですぜ。

そもそも、
 食物連鎖のトップにいる人間の身体は大変汚染されている
のである。最近は
 チベットの鳥葬でも、鳥が死体を食べなくなり、困っている
のである。おそらく
 人体に蓄積した汚染物質を鳥が嫌って食べなくなった
と言われているのだ。
チベットの鳥も食べなくなったような
 汚い人体
の一部、しかも
 胎児に栄養を供給し、老廃物を排出するための胎盤

 刺身にして食べる
のは、
 胎盤エキスの効力より、汚染物質の害毒の方がよほどひどい
だろうと思う。だって
 胎盤エキスは、精製されているからなんとかなる
のであり、
 胎盤そのものは汚れていて、毒も除かれていない状態
だ。基本的には
 肺を食べるときの処理(よく水にさらして、血や臭みや老廃物を抜き、脂肪を取り去る)
に近いやりかたで、処理しないと、
 毒だらけ(特に人間の脂肪には脂溶性の汚染物質がたっぷり含まれている)
だと思われるのだが、
 人体の神秘派の人たち
は、
 科学的根拠なんて考えもしない
わけだな。
 胎盤を通じて、胎児の体内に汚染物質が大量にもたらされる
ことが分かってきている現在、
 胎内環境汚染
について、もっとセンシティブになるのが
 真の「エコ」派
だと思うのだが、やってることは正反対ですね。
 動物が胎盤を食べて処理するから、人間にとっても胎盤は有益、産後の肥立ちをよくする
とかいう不思議な主張のもとに
 世間知らずの産婦をカニバリズムに荷担させている悪趣味
には、犯罪性を感じてしまうのだ。もし、本当に
 胎盤が産後の肥立ちをよくする
のであれば、経験医学の過去の時代に於いて
 産婦が胎盤を食べるのは普通に行わていた
筈だろう。そうではないのは、
 むしろ、生の胎盤が「毒」だったからではないか
とわたしは思う。

もともと
 出産には毒抜きの効果がある
といわれてきた。子供を産み、胎盤を娩出することで、母体の毒が抜けるというのが、伝統的な産科の言い伝えの一つだったように思う。先人の知恵は無視して、せっかく出した毒を、胎盤を食うことで、また身体に戻すのか。
そして、たぶん
 胎盤を食わせるような助産所や診療所

 母乳第一主義
だろう。
 人食いの初乳を新生児に与える
のは、人間の脂肪が汚染されていて、しかも脂溶性汚染物質は吸収されるのが容易であるという点から考えると
 初乳を汚染する危険性が高い
のではないのか。
 新生児にとって何より大事な初乳
と、この手の助産所や診療所は、金科玉条のごとく唱えていると思うのだが、
 やってることは、赤ちゃんの健康を損ねる
のではないか。
これを呪術といわずして、なんというのだ。

後産、すなわち胎盤は、昔は
 胞衣(えな)
といい、生まれた子どもと切っても切れないものと考えられて、
 どこに埋めるか

 どう処理するか
が問題になったのであった。いまや
 母親が自分の胎盤を刺身にして食う時代
ですか。中には
 友達と胎盤刺身パーティをやる新米ママ
もいるそうで、こうなると
 カニバリズム仲間を増やして喜んでいる
のである。

無自覚は恐ろしい。

某研究者のように、自覚的に胎盤を召し上がる分には止めませんがね。
そんなに
 人肉が食べたい
ですか。
臓物だろうが、胎盤だろうが、精肉だろうが、
 人肉は人肉だ
ということを、自覚して食べていただきたい。

その内
 俺の切ったガンを食わせてくれ
とかいう患者さんも出てくるんじゃないのか。

続き。(12:00)
胎盤を食べる人たち。
 実写DVD
がある。
自宅出産ドキュメント DVD『家族になった日』発売
7000円で売っているのだが、胎盤に関する内容は次の通り。


《胎 盤》 助産婦の齊藤純子さんがみんなにボクの棲んでたお家を紹介したよ。 胎盤と羊膜とへその緒、なんだか凄い凄いってみんな感心してたっけ。
 動物達はお産の痕を敵からかぎつけられないために食べちゃう。 お肉を食べない動物さん達も綺麗に食べちゃうらしい。 どうして食べちゃうのかというと、血の臭いをさせないためだけじゃなくて、お産で疲れた身体をその場で癒してくれるからだって。 お産で怪我しちゃったときも、オッパイがたくさんでるためにも、食べると良いんだって。
それで、その話を聞いたお母さんとお父さんも食べちゃった・・・。
 「お刺身・・・!?』 『うん、・・・刺身だね』これが二人の感想。
それもそのはずミネラルたっぷりの海の味がするはずだよ。だって、僕らのご先祖様は海から上がってきたんだからね。 海からやって来た時、海をそのまま持って上がる事で、命は続いてきたんだよ。
 そして、命が受け継がれるていくときも、お母さん達は子宮の中に海を育てたんだ。
 だから、胎盤は海の味がするんだね。 命をありがとう。

やっぱり
 自称「エコ」派
が胎盤を食べるようだな。

希望して食べた人のblog。


6)胎盤試食

クールBが、私のリクエスト通り、ごま油と粗塩を持ってきてくれる。
分娩台の横に、銀色のワゴンを持ってきてくれて、その上に胎盤の乗ったトレーを置いてくれる。
「これしかないんですけど」と、臍帯切断用の新しいハサミを渡してくれる。

からだを横に向けて、胎盤にハサミを入れる。
包丁と違って、ハサミではなかなか切りにくい。
けれど、なんとか小片を切り取ることができたので、さっそくごま油と粗塩をつけて、食べてみる。

「どう?」とだーりん。
「うん、まんまレバーやねえ。おいしいよ」

もう少し食べたくなって、もうちょっと切り取る。
同じようにして食べたら、やっぱりレバーの味やった。
全く生臭くもなく、新鮮な美味しいレバーって感じ。

「おいしいよ。だーりんも食べる?」と聞いてみたけど、固辞された。

なんで嫌がるんか、私にはようわからんなぁ。(・_・?)

ともあれ、念願だった胎盤試食ができたので、ご満悦やった。(^▽^)/
[ 更新日時:2005/04/09 21:38 ]

こちらは助産師さんが自宅出産で胎盤を食べたという体験談。


助産婦MOMOKOのページ MOMOKOの2人目のお産 (長男の誕生)2002.5月に自宅で2人目のお産をしました

胎盤さん、ありがとう
 生まれてすぐ、お腹の上にのせてもらい、抱くことが出来ました。ずっしりと重くてあたたかい。
娘もそばに来て、「赤ちゃん、いっしょにあそぼうよ!」と、すぐ遊べると思っていたらしい。
臍の緒がドクドクと拍動を続けている約10分の間、その拍動が自然に止まるまで待ちます。
自分でも触って確認し、臍の緒を切るのは、娘です。夫の手に支えられながら、ジョキッと一発OK!
息子は独立しました。元気に生まれてきてくれて、ありがとう。
 今回、初体験となったのが、胎盤を食べたことです。700gもあった大きな立派な胎盤さん。
野生の動物は栄養・滋養補給のためと、他の動物から血のにおいをかぎつけられないように、
丸ごと食べます。私は、これまで息子に酸素と栄養を送ってくれた胎盤に感謝の気持ちで、
一切れだけ食べてみました。歯ごたえは意外とやわらかく、味は血の味でした。
おいしくはないけれど、体によさそう、と思いました。

う〜ん。
上記の方々は自分の強い意志で胎盤を食べている。
自分の身体がどれだけ汚染されているか、そして、妊娠するまでの数十年間の間にどのくらい汚染物質が蓄積されていて、それが胎盤にも移行しているか、ということには思い至らないようですね。
現代の人間の身体は江戸時代とは違うのだが。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

産科崩壊 助産所からのキラーパス 平成17年度に助産所で亡くなった新生児はわずか3人 ほかは搬送して病院で死亡

助産所の出産管理は
 お産の9割を占める正常分娩に特化
している。難産は取れない。
助産師の手技が卓越していた
 自宅出産が中心だった時代
ならともかく、最近は
 助産師になるための産科実習ができないくらい逼迫した状況
なのだ。
6/2付の新潟日報より。


助産学の授業、見通し立たず

 上越市の県立看護大(中島紀恵子学長)が2006、07の両年度、出産減による実習先不足や看護系大学の増加に伴う教員不足などで、助産師国家試験の受験資格を得る上で必要な授業を行えなかったことが2日、分かった。08年度も改善の見通しは立っていない。助産師を目指して入学した学生は困惑している。

 同大学は02年度に開学する際の募集要項で、正常分娩(ぶんべん)の赤ちゃんを取り上げる1年間に10回の実習と、「助産学」(ともに4年次に選択)を履修すれば、助産師国家試験受験資格を得られると明記していた。

 しかし、1期生10人が受講を希望した05年度は、出産数の減少傾向で実習先を十分に確保できず、履修できたのは1人だけ。さらに全国で看護系大学が増えたため、教員が他大学へ相次いで転出し、6人いた助産学の教員は05年度末に3人に半減した。06年度以降、助産学の授業は休講となっている。

 2期生は履修できないまま今春卒業。現在の4年生、3年生も履修のめどは立っていない。募集要項は06年度から、受験資格取得の記述を取りやめた。

 授業を受けられなかった助産師志望の4年女子(21)は「卒業後に県外の学校で助産学を学ぶつもりだが、4年間の学費に加え、さらに授業料がかかるため、親に申し訳ない」と困惑している。

 大学側では「教員確保に全力を尽くしたい」としているが、助産学の教員は通常の授業に加え、出産の実習の付き添いなど負担が大きく、人材を確保するのは容易ではないという。

 実習先を用意するにも、上越市内には出産を扱う病院は3カ所しかない。分べんの立ち会いには妊婦や家族の同意を得ることが前提条件となっているため、少子化傾向が続く中で、学生数に見合った機会を確保するのはますます難しくなっている

 出産を扱う病院が12(06年10月現在、県調べ)ある新潟市でも、同市で助産師を養成する3大学の学生すべての実習先を確保するには、出産数が足りない状態だ。中には隣県まで実習に出掛けるケースもある。

 文部科学省医学教育課は「正確に把握はしていないが、学生が希望しているのに助産学を受講できない例は聞いたことがない」としている。
新潟日報2007年6月3日

そもそも、もう20年前でも
 産婦人科のポリクリを行うのが大変だ
と言われていた。
 医学生の実習に、うちの大事な子どもをつかわせるわけにいかない
という親が多かったから、といわれている。
ましてや
 医師でもない、経験も医学知識も格段に少ない看護学生が新生児を取り上げる実習
に、
 少子化の現在、親たちが首を縦に振るとは思えない
のである。
 もし、万が一、助産学の学生が子どもを取り上げ損なって、子どもや母親に取り返しのつかないことになったら、誰が責任を取るのか
という話だろう。
ちなみに、一昨年の
 平成17年度人口動態調査
によると、
 新潟県の出生数 18505
 そのうち2500g未満の新生児 1634
 自然死産 253
 周産期死亡数 94(うち妊娠22周以降の死産79)
 周産期死亡率 5.1(出産1000に対して)
で、お世辞にも周産期死亡率(全国平均4.8)が低いとは言えない地域なのだ。体重が2500g未満の未熟児も9%いる。同じ調査によると、周産期死亡の「早期新生児死亡数」の赤ちゃんが死んだ場所は
 病院13 診療所1 自宅1
である。
新潟県内のお産自体が少ないから、
 1人10回の助産実習を10人の学生にやらせる
となると、最低でも
 100例のお産の場を実習用に使わせてもらえるよう、交渉する
ことになるのだが、県立看護大学のある上越市内だけで、実習先を見つけるのはかなり難しいのだ。人口動態調査によれば、
 上越市の出生数 1732
 そのうち2500g未満の新生児 181
 自然死産 17
 周産期死亡数 9(うち22周以後の死産 8)
 周産期死亡率 5.1
だ。未熟児が多いな。出生数の1割を超えている。
こんな状態だと、とてもじゃないけど
 年間100例の助産実習
なんて無理。

さて、新潟県の人口動態調査で気になるのは
 周産期死亡の自宅1
で、この年
 21人が自宅で生まれている
のだ。ひょっとしたら、この自宅出産の赤ちゃんの1人が助からなかったのではないかと思う。
助産所での出産は57だった。残りは病院か診療所で、新潟県では
 99.6%の赤ちゃんが病院・診療所生まれ
である。助産所での出産は
 全国平均1%
なので、新潟は助産所自体も少ないのだろう。

ところで、この平成17年度人口動態調査では、驚くべき結果が出ている。
 全国で生まれた赤ちゃんの数 1083796人
 生まれてすぐ亡くなった赤ちゃんの数 1091人
なのだが、赤ちゃんの亡くなった場所が極端だ。
 病院 988人(出生数 545766) 死亡率 0.2%
 診療所 67人(出生数 503579) 死亡率 0.01%
 助産所 3人(出生数 10676) 死亡率 0.03%
 自宅 22人(出生数 2184) 死亡率 1%
 その他 11人(出生数 325) 死亡率 3.3%
なのだ。
 助産所での死亡数が全国でわずか3人と極端に少ない
のである。
これは
 助産所のお産が安全だからではなく、危ないお産は途中で病院に「キラーパス」
するからだ。診療所の死亡率が病院より低いのも同様の理由で
 手に負えない難しいお産になったら、高次の病院へ搬送
するので、
 最終的に病院で赤ちゃんが亡くなる
ことになるのである。
果たして助産所の
 10676人
の赤ちゃんの内
 生まれてから病院に搬送されて助かった赤ちゃんがどれだけいるのか
そして
 助産所から病院に搬送されて亡くなった赤ちゃんは何人なのか
については、残念ながら、人口動態調査は語らない。

今後は
 助産所から搬送された状況によっては、助産師の過失を問える
ようにしないと
 助産所では赤ちゃんは死んでいません
という、
 数字のまやかし
がまかり通ることになるだろう。
 危ないお産を引き取って、不幸にして、赤ちゃんやお母さんが助からなかったり、障碍が残った場合
には
 訴訟を起こされるのは、最後に引き取った病院
である。
こうした不均衡が
 産科医の助産師不信の大きな原因の一つ
になっているのである。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007-06-06

女子大生ら4人、ホームレスの段ボールハウスに放火を図る

なんとも香ばしすぎるニュース。
大学名も出ちゃってるし、4年生だから就職の内々定も出てるかも知れないのに、どうすんの。
ANNニュースより。


東洋大学の4人 ホームレスの家に火をつけようと

(6/6 00:03)

 東洋大学の学生ら4人が、ホームレスの男性が寝ている段ボールに火をつけようとしたとして逮捕されました。Ty1

 安藤佳南子容疑者(21)ら4人は5日午前4時半ごろ、朝霞市の河川敷でバーベキューをした後、近くのホームレスの男性(43)が寝ていた段ボールの家に持っていたサラダ油をまき、火をつけようとした疑いが持たれています。Ty2
調べによると、男性は段ボールの家から出て逃げた4人を追いかけ、携帯電話で警察に通報し、一緒に捕まえたということです。Ty3
安藤容疑者らは「ホームレスをやってやろうかという気持ちになった」、「殺す気はなかった」とTy4
容疑を認めています。

ホームレスのおっちゃんは、
 携帯で情報武装
してたのか。そりゃ、襲ってもすぐ警察呼ばれるわ。
しかし、朝方の4時にホームレスの段ボールハウスに放火って、河川敷で夜中にロケット花火打ち上げてるそこらのヤンキーの子と変わりませんな、東洋大4年生。
もう成人だから、名前は出るし、大学も頭が痛いだろう。
というか
 今日日の大学生はやっていいこととわるいことの区別もつかない
のか?
 しかも女子学生
ですよ。結構ショックは大きいな。これも
 ゆとり教育世代の倫理観欠如
ってことでFA?
サラダ油で放火しようとしたから、火がつかなかっただけの話で、いやはや。
う〜ん、家庭科で習うだろう、サラダ油の発火点。引火点はそれより低いけどさ。

| | コメント (0)

「マスコミたらい回し」とは? (その64) 大淀病院産婦死亡事例遺族の記事を共同が配信 自社社員の「堀病院民事提訴」を全社的に応援するための「産科民事提訴」キャンペーンか

今日は奈良女で
 大淀病院産婦死亡事例のご遺族の講演二回目
が開かれた。この講演は
 医療社会学の授業の一環
として開かれている。担当教員は「陣痛促進剤による被害を考える会」の会員である。
わたしが某学会で「メディアとモラル」という発表を辞めた理由は
 「陣痛促進剤による被害を考える会」のメンバーがその学会にいる可能性が高い
からだった。不毛なやりとりが続くのが予想できたので、別な題目に差し替えた。
 人文系学会は、ほんとに社会に貢献しないな
と思った瞬間だった。別な題目の方は、これで人が死んだりしない分、まだ、害毒にはならないかも知れないが。(学会で発表するつもりだった方は、別な形で公にする予定)
「陣痛促進剤による被害を考える会」は、1988年の開設当初から知っているが、近年は、開設当時のような
 無茶な陣痛促進剤の使用による母体と赤ちゃんの被害
は少なくなっている。医学は進歩する。
しかし、「陣痛促進剤による被害を考える会」の方針は一貫しているようで
 陣痛促進剤を使った出産で何らかの期待に反する事象があったら、それは自分たちの仲間
だと考えているようだ。
大淀病院産婦死亡事例のご遺族が「陣痛促進剤の被害を考える会」のサポートを受けている理由は
 亡くなった産婦さんが、陣痛促進剤の投与を受けていた
というところに求められるだろう。
わたしは「陣痛促進剤による被害を考える会」には、科学的アプローチが決定的に欠如していると考えている。実は、わたしの発表しようと思っていた某学会には
 自宅で出産、娩出された妻の胎盤をその場でむさぼり食う研究者
という凄い人もいて、それは趣味嗜好の範囲だからなんともよう言わないのだが、
 排出の役割を担う器官でもある胎盤を生で食う
という発想にはついていけない。身体に良いわけがないのである。
 無根拠に胎盤を身体に取り込むのが善と信じる
というあたりから、人文系学会での
 出産を扱う研究者の雰囲気
を感じ取っていただければありがたい。てか、
 現実と遊離した「理想の出産」を学生に講義したり、論文に書く(あるいは出版する)
ことは、
 将来の母親と子どもの命を損ないかねない反社会的行動
だとわたしなどは思うのだが。この手の
 理想の出産
を唱える人たちは、夫婦共に強固な絆があって「自宅出産」とかしちゃうわけで、
 過剰な健康主義
に、本人達が気がついてないのも、いささか恐ろしくなる。しかも
 自分たちのわずかな例を引き合いにする
という、科学的なアプローチからは、とてもエビデンスにならないような根拠をもって、出産を語ったりするわけで、産科医が減少し、
 妊婦の自己管理がいよいよ求められている
時代に、
 無根拠に「自分はなにもしなくても、健康な子どもを自力で出産できる」と信じる、実は虚弱な妊婦
を作り出すわけである。その意味では極めて罪深い。
話を「陣痛促進剤の被害を考える会」に戻すと、厚労省とも直談判できる、立派な
 圧力団体
となっている。そういう意味では
 結束してない周産期医療に携わる医師の立場は弱い
わけで、これは今後組織化する必要があるだろう。現実問題として
 周産期医療に携わる医師は、多忙のあまり、組織化すらできない
のだが、同じ周産期医療を担う産科と小児科が、理解がないままでは困るのだ。知り合いの小児科医が
 どうして産科の先生は、ちゃんと妊婦さんに多胎の危険性を説明しないの?
と嘆いていたが、それは
 不妊治療クリニックが説明しないことを非難
しているのだった。小児科から見れば
 不妊治療もお産を取るのも同じ産婦人科領域でしょ
というのが、知り合いの主張だったが、これを聞いたら、現場の産科の先生は
 不妊治療クリニックと出産を預かる産科は別だ
という悲鳴を上げるだろう。医師同士でも、かくのごとく誤解があるのでは、こうした圧力団体にはなかなか対抗できないだろう。

さて、奈良女での講演では若いご遺族が講演するというので
 マスコミが蝟集
した上に、
 受講者もずいぶん多い
のである。前回は30人出席だったらしいが、全然、そんな規模じゃないぞ。教室に
 あまたいるマスコミ取材陣と増加した出席者
を見て、絶句した。
まずはMBSの動画ニュースから。(画像はクリックすると拡大します)
例によって
 泣きは絵になる
とばかりに
 ご遺族の「泣き」のシーンを短いニュース映像にしっかり挿入している
のである。ちなみにMBS毎日放送は
 大淀病院産婦死亡事例の第一報を出した毎日新聞と一体
みたいな放送局である。(以下、()内は説明)


奈良・妊婦死亡事件 夫が大学で講義
Tk21奈良県大淀町の病院で、脳内出血を起こした妊婦が19の病院に受け入れを断られ死亡した問題で、Tk22(画面右手に大量にいるマスコミ取材陣に注目)
女性の夫が大学で講演し、産科医療の改善を訴えました。

Tk23
 講演したのは、奈良県五條市の高崎晋輔さん(25)です。

 高崎さんの妻の実香さん(当時32)は去年8月、町立大淀病院で分娩中に脳内出血を起こしましたが、19の病院に受け入れられず、帝王切開で息子の奏太ちゃんを出産した後、亡くなりました。

Tk24(30人よりは遙かに多い出席者。マスコミ取材陣の姿もたくさん見えている)
 6日、奈良女子大学文学部で講演に立った夫の晋輔さんは、現在の心境を語りました。

「二度とこんなこと起こってほしくない。産科医療が良くなることを1番に思っている」(高崎晋輔さん)

 晋輔さんは、「この問題が明るみになったことで、各地で産科の閉鎖が相次いでいるのではないか」と悩んでいるとも話し、産科医療の改善を訴えました。
Tk25(「泣き」は絵になる、というのでインサートされているショット。今後もご遺族の「泣きの絵」を撮るために、マスコミは押し寄せるだろう)

 遺族らは先月、病院を相手に損害賠償を求める訴えを起こしています。 (06/06 13:54)

で、
 共同通信
が、この講演に関する記事を全国に配信している。
 共同通信といえば、堀病院の民事提訴原告は、共同通信記者
である。つまり
 大淀病院産婦死亡事例で民事提訴したご遺族を支援する記事を全国に配信
することで
 自社の記者の民事提訴にも有利になるよう全社的に取りはからっている
と考えていいだろう。つまり、これは
 メディアによる「自社社員の訴訟に有利な世論誘導」
ではないのか。
共同通信より。


「産科医療良くなれば」 死亡妊婦の夫が講義
2007年6月6日 12時05分

 奈良女子大で産科医療に対する思いなどを語る、死亡した高崎実香さんの夫晋輔さん(右)と義父憲治さん=6日午前、奈良市
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2007060601000226.jpg

 奈良県大淀町立大淀病院で分娩中に意識不明となり、約20の病院から転院を断られ死亡した高崎実香さん=当時(32)=の夫晋輔さん(25)と義父憲治さん(53)が6日、奈良女子大(奈良市)で講義、産科医療に対する思いなどを学生に語った。
 晋輔さんは「二度とこんなことが起こってほしくない。僕が動いて産科医療が良くなれば実香が生きた証し、死んだ意味が残る」と訴え、涙ぐむ場面もあった。1年の土田由美さんは「生の声で、心にくるものがあった。医療制度をしっかりしてほしい」と話した。
 医療事故の当事者の話を学生に直接聞かせたいと、文学部の栗岡幹英教授(医療社会学)が依頼した。
 実香さんは昨年8月、分娩中に頭痛を訴え、意識不明になった。医師はけいれんと診断し移送を要請。次々断られ、最終的に転院した病院で手術し男児を出産したが、脳内出血で約1週間後に死亡した。
(共同)

先日、
 北海道新聞や東京・中日に「大淀病院産婦死亡事例」の大きな記事
が出たのは、
 いわゆる三大ブロック紙の二つの北海道新聞・東京・中日新聞(もう一つは西日本新聞)が、共同配信の記事を掲載したのではないか
と思われる。
今後
 産科の「医療事故」記事の内、「共同通信」配信記事
に関しては
 堀病院民事提訴を有利に運ぶための偏向報道の可能性がある
ことを考慮に入れたい。

しかし、
 自社の記者の取材で足りない分の穴埋めに共同配信の記事を使って、紙面構成をしている
のが、全国の新聞の現状だから
 共同通信記者が堀病院民事提訴の原告
であって
 共同通信が今後「産科民事提訴」「産科事故」記事を積極的に取り上げる
のであれば、
 全国の新聞に共同配信の「産科民事提訴」「産科事故」記事が掲載
されて、
 産科への風当たりを全国的に高める
ことになるのだ。
ということは
 共同通信が、現場の産科医を辞職に追い込み、全国に「お産難民」を更に増やす可能性がある
ってことですね。まあ、産科医療への復讐に燃える記者を抱える共同通信がそんなことを気に掛けているとは全然思えないけど。

ちなみに、堀病院民事提訴の原告である共同通信記者と、大淀病院産婦死亡事例のご遺族、「陣痛促進剤による被害を考える会」会長は、一緒に
 産科医療事故についての講演活動
を行っている。
4/28に、大阪で開かれたシンポジウムでは、上記の三人が顔を揃えた。このシンポジウムの発言内容をすべて独力で文字起こししているのが、三上藤花さんである。
わたしが「陣痛促進剤による被害を考える会」の主張に科学的根拠が貧弱だ、と感じた理由は、シンポジウムの全貌を伝えつつある、以下の時限blogに目を通していただくと、理解できるのではないか、と思う。
 日々のたわごと・期間限定特別ブログ
http://symposium.b-r.under.jp/
たとえば、
陣痛促進剤と事故例報告その3〜事例報告続き
だが、コメント欄の山口先生のコメントにもあるように
 効き過ぎによる事故を大きく取り上げることで、実際には陣痛促進剤による被害が少ないにもかかわらず、過大に弊害を主張する傾向
は一貫して変わらない。
身内で陣痛促進剤を3日間打たれて、効果が無く、帝王切開になった例があるだけに、
 陣痛促進剤=悪
という決めつけのもとに、この会が運営されているのを見ると
 適切な治療機会を奪う可能性すらあるのではないか
と思うのだ。適切に用いれば、陣痛促進剤は、必要な薬剤である。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

電通様には逆らえない 同じ痴漢でも匿名報道

昨日は
 NHK有名PDの「頬ずり」痴漢&日テレプロデューサーの60kmオーバーで実名報道
があったのだが、同時に
 電通室長(56)の痴漢で逮捕
も報じられた。
不思議なことに
 警戒中の警察官に逮捕された電通室長(56)の実名はどこにも出てない
のである。
そうですか。電通様には逆らえませんか。
朝日より。


電通室長を痴漢の疑いで逮捕
2007年06月05日13時09分

 電車内で痴漢をしたとして大手広告会社「電通」の室長(56)=東京都大田区=が都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されていたことが分かった。

 大崎署の調べでは、室長は1日午前8時ごろ、東急池上線大崎広小路駅(品川区)付近を走行中の車内で、30代の会社員女性の下半身を触った疑い。警戒中の署員に取り押さえられた。室長は容疑を認め、翌日釈放された。

他にweb上で記事になってるのが確認できたのは
 朝日系の日刊スポーツ 
電通の男性室長、痴漢で逮捕

 時事通信
電通室長を痴漢で逮捕=容疑認め釈放−警視庁

 産経
だ。産経がちょっと詳しい。


電通室長を痴漢で逮捕 警戒中の電車内で

06/05 06:59

 広告代理店「電通」(本社・東京都港区)の男性室長(56)が通勤電車内で女性の体を触ったとして、都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁大崎署に逮捕されていたことが4日、分かった。室長は容疑を認め、釈放されたという。

 調べでは、室長は1日午前8時ごろ、品川区の東急池上線五反田駅に向かう電車内で、通勤途中の30代の会社員女性の下半身を触った。痴漢警戒のために居合わせた警察官に見つかり、取り押さえられたという。

 電通広報部は「本人から警察の取り調べを受けたと報告があったが、詳しい事実関係は分からない。釈放後は通常に出勤している」と話している。

痴漢の警戒で警官が張り込んでいたわけで、
 東急池上線の通勤電車に痴漢が出る
という訴えがあったから、対応していたものとおもわれる。しかし
 電通の室長ってわざわざ朝の満員電車で通勤するようなポスト
なのか? もうちょっと稼いでいるような気がするんだが。

性犯罪が詳しく載るのは、同じ産経系の
 zakzak
で、こちらには所属部署が書いてあった。


痴漢で電通室長逮捕…電車警戒中の警官が取り押さえ

 電車内で女性の下半身を触ったとして、大手広告会社「電通」の第3アカウント・プランニング本部の男性室長(56)が都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁大崎署に逮捕されていたことが5日、分かった。室長は容疑を認め、既に釈放された。

 調べでは、室長は1日午前8時ごろ、東京都品川区の東急池上線車内で、30代の女性会社員の下半身を触った疑い。警戒していた署員が取り押さえた。

 電通は「事実関係がはっきりした時点で、適正な処分をしたい」としている。

ZAKZAK 2007/06/05

この第3アカウント・プランニング本部の室長が
 電通でどのくらいエライ
のかを、電通の中の人らしき人物が書き込んでいた。
【東京】電通の男性室長、痴漢で逮捕 電車の中で30代女性の下半身を触るスレッドより。


291 :名無しさん@八周年:2007/06/05(火) 18:55:42 ID:ATgYla+c0
まぁ、俺はコネじゃないからコキ使われるほうか・・・orz
それはそうと、営業側(媒体側じゃない)の本部は5つにわかれてるんよ。
競合がかぶらないように。
さらにそれぞれの本部に営業局とクリエーティブ局があるわけ。
んで、局の下部組織に室があることもあるんだけど、
3AP本部には室はひとつだけ。
それは1〜5どの本部にもある、第○計画室というの。
この場合は第3計画室ね。
んで、ここは本部全体の複数の営業局の管理・運営・経営計画などをやるところで、
直接面倒を見るのは本部長と呼ばれる役員。
てなことで、局の下部にある室長は局次長ということになって、世間では部長の下。
局長が部長かな?部長は課長ってとこ
だろうか。
でもこの場合の室長はもすこし偉い
と考えてよい。

んで、その室長はダブったり浪人していなければ、今年35年目なので、ちょうど56〜57の年です。

その人しか、3AP本部にはいないんだよぉ。

from平社員

ちなみに部長までは全員平社員です。係長とか主任とか、そういったのはないです。

ふ〜ん。
電通を知ってる人から見ると
 第3アカウント・プランニング本部の男性室長
と言っただけで
 該当者はたった1人だから、実名報道されているのに等しい
わけね。
客商売の電通で
 クライアントの担当室長が痴漢で逮捕
となると、まあ、かなりまずいでしょう。

しかし、こうやって
 広告業界の中の人の犯罪は、表からは分からないように処理されていく
わけね。
 酔っぱらって頬ずりしたNHKのPDと朝から満員電車で素面で痴漢する電通室長
では、どっちも性犯罪というくくりでは同じだけれども、
 警戒中の警官に逮捕される電通室長の方がたぶん悪質(かつ余罪も疑われる)
わけで、
 電通様の場合には、一人しかいない職位を書いて、誰だか「分かる人だけに特定させる」くらいしか「社会的制裁」はない
ということですな。
ま、NHKの場合は
 みなし公務員
なので、すべての犯罪について、厳しい報道になるのは致し方ない。

で、電通社内のリアクションだというのだが。


466 :名無しさん@八周年:2007/06/06(水) 09:19:52 ID:73g/49180
昨日、社内で回覧が回った。
みんな「出勤してるんなら問題ないんじゃね?」くらいのリアクション

これがホントならさすがだな、電通。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「太湖ビール」は「藻の味」 そんな昔話さえ吹き飛ばす中国の水質汚濁

中国で
 安全な水
を確保するのは、結構大変だ。去年の9月に中朝国境で調査をしたときには
 デフォルトで水が茶色い
というのを経験した。水道の蛇口をひねると
 麦茶色の水が出る
のだ。他に水がないから、それを沸かして飲んでいた。もちろん、シャワーや歯磨きもそれだ。
それでも、まだそこは水質のいい地域である。

以前、南京大学に留学していた恩師は
 南京には「太湖ビール」がありましてね、これが「藻の味」がするんですけど、「太湖ビール」を飲むと「ああ、南京に帰ってきた」って気分がしました
と仰っていたのだが、そんな暢気な話が通用しない
 太湖の水質汚濁
の話。福島香織記者の記事だ。
iza!より。


「ラーメン臭くて食えん」怒りが中国を動かした
06/05 22:47

■アオコ異常発生…悪質企業3176社を閉鎖
 中国国家環境保護総局の張力軍副局長は世界環境デーの5日、昨年、工業廃水など企業活動に起因する公害事件が2万8000件にのぼり、悪質な3176社を閉鎖したと発表した。最近、江蘇省(こうそしょう)無錫市(むしゃくし)の観光名所・太湖(たいこ)で起きたアオコの異常発生も工業廃水が原因とされ、企業側の関心の低さが環境対策を進める上で大きな障害である実態が浮き彫りになっている。

 張副局長は記者会見で太湖のアオコ異常発生に触れ、「人的要因も非常に重要だ。昨年、測定された太湖の窒素、リン濃度は10年前に比べると1・5~2倍になっている」と指摘した。さらに「江蘇省に対し太湖流域で今後、窒素やリンを垂れ流している工場の建設申請を受け付けないよう要求した」と述べた。

 先月下旬、太湖を水源とする無錫市の水道水が異臭を放つようになり、市民の間でパニックが起きた。

 「歯を磨くだけでえずく」「レストランのラーメンが臭くて食べられない」といった苦情がインターネットの掲示板にあふれ、市当局にも原因の問い合わせが殺到した。5元(1元は約15円)だった桶(おけ)の飲料水が50元に高騰する騒ぎになった。

 江蘇省のシンボルである太湖は、琵琶湖の約3倍、中国で3番目の大きさを誇る淡水湖だ。ここ数年、工業廃水の流入が増え、窒素、リン濃度が上昇するなど湖の富栄養化が進んだ。今年は特に酸性雨が多く気温も高かったため、アオコが異常発生した。

 現地からの報道によると、太湖流域には300社以上の汚染原因企業が集中しており、その中には染料、メッキ、製薬工場が含まれている。長江の水を太湖に流し込む“対症療法”で今のところアオコの発生は落ち着いているが、市民の怒りは収まらない。このため、無錫市は6月の水道代を半額にするという。
 張副局長の説明では、中国は汚染原因企業に対する取り締まりを強化しており、昨年は全国72万社を捜査し、2万8000件の公害事件を立件した。このうち悪質な3176社を閉鎖させ、5701社を“懸念企業”に指定して監視下に置いている。

 しかし、地方政府にとって企業誘致は税収増の早道であり、企業の環境対策については大目に見がちだ。

 非政府組織・汚染被害者援助センターの許可祝教授は「中国では、汚水処理施設を備えていながら実際は運用コストが高いといって使わない企業があるくらいだ。多くの企業が汚染対策より金もうけを優先させている。汚染原因企業には巨額賠償金を支払わせる住民公害訴訟の手法を定着させることが、企業の意識改革につながる」と警鐘を鳴らしている。(北京 福島香織)

水が不味いから、水道代半額という発想が
 ああ中国
だ。
ま〜、太湖に注がれている長江の水だって、激しく汚染されているわけで、
 南京では長江で釣った魚は食べてはいけない
という警告が出されている。つまり
 泥水を雑巾水で薄めた
というのが、太湖の水質の現状といって良いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるな成都晩報 「天安門事件」意見広告を掲載

一昨日は
 天安門事件18周年
だった。
中文の学生だったわたしには、心のトゲになった事件で、研究室は中国からの留学生が集まり、天安門広場が人民解放軍に制圧されていく様子を映したビデオを、日本人学生と共に固唾を呑んで見守っていた。京大は民主化支持派の拠点校の一つだったから、その後の抗議集会などでは、
 中国共産党の学生スパイ
が跳梁跋扈した。学内デモと雖も、写真を撮られないように、民主化支持の留学生達は気を配らなければならなかった。
その後、北京を訪れたことはあったが、天安門広場に足を踏み入れたのは、やっと去年の9月だった。
 2006-09-30 国慶節前の天安門広場 五星紅旗はためく下に
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/09/post_3754.html
17年間、どうしても、中に入れなかったのである。

さて、北京五輪をにらんで
 人権にも気を配る中国
という世界的なメッセージ発信のためか、
 天安門事件の再評価
が始まっているという。
その中で、こんなコトが起きている。
朝日より。


天安門の犠牲者の母、現場に花手向ける 当局、初の黙認
2007年06月05日20時45分

 89年の天安門事件で犠牲になった学生の母親らが、事件後初めて息子が銃弾に倒れた現場に花を手向けて冥福を祈っていたことが5日、香港紙や関係者の話で分かった。

 事件18周年前日の3日深夜、事件で長男を失った丁子霖・人民大学元助教授ら3組の肉親が北京市の復興門外大街を訪れた。現場に花と写真などを供えて子供らの死を悼んだという。

 丁氏ら事件の犠牲者の肉親の一部は、6月4日の前後は当局から外出を制限されてきたが、今回は自宅周辺の監視もなく、当局は初めて現場で弔うことを黙認した形だ。

 一方、四川省成都市では、夕刊紙「成都晩報」の広告ページに4日、丁氏らの活動について「意志を貫く強さに敬意を示す」とする意見広告が掲載された。香港紙によると、広告ページの編集は成都晩報が代理店に外注しており、晩報は「手違い」を強調経緯の調査や当局への説明など対応に追われているという。

民主化勢力による政府転覆はあり得ない、と踏んでいるのか、中国共産党。とりあえず
 害のなさそうな関係者に寛容なところを見せるパフォーマンス
か。
注目すべきは、後半の
 成都晩報に「天安門の母」を讃える広告が掲載された
という部分。
 外注だったから
とか、バックレてるけど、印刷直前に紙面の最終確認はするだろっ。
ま、
 成都晩報GJ!
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-05

NHKの有名PD 京王線内で痴漢 現行犯逮捕 日テレ「地獄少女」プロデューサーは休暇中に60kmオーバーで捕まる

日テレニュース24で流れているニュースだが、
 NHKの山口智也ディレクター(42)が電車内で女性(33)に痴漢、現行犯逮捕されていた
という。
逮捕されたのは先週のことで
 現在は釈放された
という話。いまのところwebソースなし。
日テレニュース24の伝えるところでは
 女性の後ろにぴったりとくっつき、女性の頬に自分の頬をすりつけた
とか。当然のように
 当時酔っていた
そうだ。で
 NHKの広報は「釈放されたとはいえ、職員が逮捕されたのは遺憾」
と言ってるそうで。
日テレニュース24で映っていたのは
 桜上水駅
だったので、京王線での痴漢行為ということになる。
しかし、いきなり後ろに立って、頬ずりするというシチュエーションがよくわからない。

この記事を書いてたら、朝日にソースが出た。


NHK職員、電車内で女性にほおずり容疑で逮捕
2007年06月05日13時10分

 電車内で女性にほおずりしたとして、NHKの山口智也制作局ディレクター(42)=東京都調布市=が都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されていたことがわかった。「酔っぱらっていて覚えていないが、事実だとしたら社会的制裁を受ける」と話しているという。同ディレクターはすでに釈放されたという。

 成城署の調べでは、山口ディレクターは1日午後11時40分ごろ、京王線の車内で、都内の女性(33)にほおずりした疑い。乗り合わせた男性が取り押さえ、桜上水駅で駅員に突きだした。

 NHKによると、山口ディレクターは接見した弁護士に「眠っていて意識がなかった」と話したという。

立ってるのに、眠ってたのか。
かなり器用だな。

(追記 14:15)
日テレニュース24もソースがwebに上がった。(画像をクリックすると拡大します)


女性にほおを擦りつける NHK職員を逮捕<6/5 13:52>(動画あり)
N21
 「NHK」職員が1日、電車の中で女性に痴漢をしたとして、警視庁に現行犯逮捕されていたことがわかった。
 N23
迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕され、すでに釈放されたのはNHK制作局・山口智也ディレクター(42)。調べによると、N24
山口ディレクターは1日夜、京王線の桜上水駅へ向かう帰宅ラッシュの電車の中で、女性(33)の背後に立ち、ほおを擦りつけるなどした疑い

 山口ディレクターは当時、N25
酒に酔っていて、容疑を否認している。N26
NHKは「職員が逮捕されたことは、釈放されたとはいえ遺憾」としている。

で、どうもこの
 山口智也ディレクター
って、ちょっと有名な人らしいのだ。
これまでに制作した番組はたとえば、
 ETV特集 難民をどう受け入れるのか 2006年7月15日放映
 2006.07.15(本日)NHK-ETV特集 「難民をどう受け入れるか」
 ETV特集 焼け跡から生まれた憲法草案 2007年2月10日/5月6日放映
 『ETV特集』「焼け跡から生まれた憲法草案」
ハイビジョン日本大百科 世界自然遺産・三つの森の物語 屋久島・白神山地パート2005年8月29日放映

う〜ん、どう見ても番制の有名ディレクターじゃん。最後の「三つの森の物語」なんて
 放送総局会見 2005/06/22
で番組名が上がってるくらいの
 NHKが力を入れて制作した番組
だ。
作ってる番組とずいぶん隔たりのある報道ですね。

(追記 18:05)
今年の「憲法記念日Nスペ」も制作している。
日本国憲法 誕生2007年4月29日放映
日本国憲法誕生(4月29日)

憲法記念日Nスペの制作を任されるんだから、
 番制の星
だった筈なんだけどな。この番組は、流れとしては
 ETV特集 焼け跡から生まれた憲法草案→Nスペ 日本国憲法 誕生
って、Nスペ昇格番組なわけね。ETV特集やBSドキュメンタリーで出来がイイと、編集し直して、Nスペに昇格することがあるが、その一つってことか。
この番組も
 放送総局長会見 2007/4/18
で、
 大型連休中に放送する番組について
として紹介されている。
まあ、番制の看板PDの1人ってことですがね。
(追記おわり)

で、日テレの方は
 北海道・弟子屈で60kmオーバーで逮捕
だ。
日刊スポーツより。


速度違反60キロオーバーで日テレ社員逮捕

 北海道警弟子屈署は4日、道交法違反(速度超過)の現行犯で、日本テレビ社員高橋秀明容疑者(36)を逮捕した。調べでは、高橋容疑者は4日午後4時すぎ、弟子屈町内の国道で、法定速度を約60キロ上回る約120キロでレンタカーを運転した疑い。休暇で妻と旅行中だったという。

 日本テレビ総合広報部は「休暇中とはいえ、社員が逮捕されたことは遺憾。詳細な事実関係を確認した上で対応したい。管理職ではなく、一般社員なので職種については答えられない」としている。

[2007年6月4日23時4分]

弟子屈で60kmオーバーねえ。
周りの友人達に言わせると
 ネズミ取りやってると、普通はパッシングで対向車が知らせてくれんじゃないの?
という話で、それに気がつかなかったのか、それとも最近はパッシングで知らせるのが廃れてきたのか。

日テレ広報部は職種について答えられないそうで、
 日テレ 高橋秀明
でググると、こんな人が出てくるんですが。


地獄少女 キャストとスタッフ
 プロデューサー 高橋秀明(日本テレビ)

とか


死ぬかと思った キャストとスタッフ
 プロデューサー 高橋秀明

とか。

日テレのドラマのプロデューサーってことでしょうかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新・日本丸裸? (その15) 護衛艦内で機密情報ダダ漏れ イージス艦の情報漏洩に別ルート

イージス艦の情報漏洩事件で、
 護衛艦内で機密情報ダダ漏れだった
という、衝撃の新事実が判明した。ここまでくると
 笑擊
かも。笑うしかないぜ。
読売より。


イージス流出新ルート、3曹供述「護衛艦で機密入手」

 海上自衛隊のイージス艦機密情報持ち出し事件で、海自舞鶴教育隊(京都府)に所属する3等海曹(30)が、捜査当局の調べに対し、「第1術科学校(広島県江田島市)に入校する前に勤務していた護衛艦で、機密情報を入手した」と供述していることが4日、わかった。


 機密情報持ち出し事件を巡っては、第1術科学校の教官の間で内規に違反した機密情報の引き継ぎが漏えいにつながったことが判明しているが、術科学校以外でも機密情報が拡散していた疑いが浮上。神奈川県警と海自警務隊は5日、3等海曹の所属する舞鶴教育隊などを日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反の疑いで捜索する。

 3等海曹は第1術科学校に在籍中、他の学生に機密情報が入ったCDをコピーさせたという。

 捜査対象は教育隊のほか、同時期に入校していた下士官らが勤務する岩国航空基地隊(山口県)などで、この事件での強制捜査は3回目となる。

(2007年6月5日3時1分 読売新聞)

あ〜あ。
この程度のセキュリティ意識しかない自衛隊が日本を守ってくれてるらしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-04

期待を裏切らないnifty 新メールサービスの登録が現在できない状態

まあ
 niftyのやること
だから、期待を裏切らないのだが。

niftyが
 Gmailに対抗して、無料で3GBまで使えるmailサービス
を始めた。


2007年6月4日 ニフティ、無料で使えるメールサービスの提供を開始

ニフティ株式会社

ニフティ、無料で使えるメールサービスの提供を開始
〜大容量(3GB)・無期限、携帯電話からも便利に利用可能〜

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、従来接続サービスをお申し込みの方に提供してきました「@niftyメール」を、どなたでも無料で使える大容量・無期限保存のメールサービスとして6月4日(月)から提供開始します。

これまでニフティは、@niftyの接続サービスをお申し込みの方向けに標準サービスとしてメールサービスを提供し、迷惑メール対策などのさまざまなメール関連オプションサービスを用意して、幅広くご利用いただいていました。

今回新たに提供する無料メールは、ニフティが従来より提供してきた質の高いメールサービスを、接続サービスの利用者以外の方にもご利用いただきます。国内大手インターネットサービスとして最大容量、最長保存期間のメールボックスを実現し、容量や保存期間を気にせず、長く使い続けられるメールサービスとしてご提供します。

また、携帯電話からもメールアドレスの取得が可能なほか、携帯電話から利用する場合にオプションサービスとして「着信通知機能」や、携帯電話に転送されたメールを@niftyのメールアドレスに変換して返信できる「モバイルメールプラス」(注1)をご利用いただけます。

<サービスの特長>
1.どなたでも申し込み可能
接続サービスをご利用でない方でも、無料の登録サービス(PLEASY)に申し込みいただくと、メールアドレス(お好きな文字列@nifmail.jp)が発行され、「@niftyメール」のサービスをご利用いただくことができるようになります。

2.大容量・無期限のメールボックス
メールボックス容量3GB、メールの保存期間は無期限など、従来の「@niftyメール」の基本仕様を大幅にアップグレードしています。

3.携帯電話での利用が便利
標準機能として携帯電話版Webメールも利用できます(携帯電話からメールアドレスを取得可能)。また、指定した時間や条件に合致するメールの着信だけを知らせる「着信通知機能」や、携帯電話に転送されたメールを「アドレス変換転送」の機能で@niftyのメールアドレスに変換して返信できる「モバイルメールプラス」をご利用いただけます。

<サービスの概要>
○サービス開始日
 2007年6月4日(月)
○利用対象者
 インターネット利用者、携帯電話利用者
○サービス利用料金
 無料
○サービス基本仕様
 ・メールアドレス:お好きな文字列@nifmail.jp
 ・メールボックス容量:3GB
 ・メールボックス保存期間:無期限
 ・標準サービス:
  Webメール、携帯電話版Webメール、迷惑メールフォルダー、外部メール(注2)、消せるメール(注3)ほか
 ・オプションサービス:モバイルメールプラス、セキュリティパック(注4)
○サービスURL
 http://nifmail.jp

(注1)モバイルメールプラス
あらかじめ指定した条件に合うメールだけを携帯電話に転送する「着信通知機能」や、携帯電話で受信した「@niftyメール」宛のメールに対して、携帯電話のメールアドレスを@niftyのメールアドレスに変換して返信できるオプションサービスです。
※利用料金:月額210円(税込)

(注2)外部メール
@niftyメール以外のメールのアドレスやPOPサーバーを、Webメールに登録することにより、同じWebメール上で受信、返信などを行うことができる機能です。
※利用料金:無料

(注3)消せるメール(近日公開予定)
Webメールでメールを作成する際に、「消せるメールとして送信」にチェックを入れて送ると、相手がメールを読む前であれば取り消すことができるようになる機能です。
※利用料金:無料

(注4)セキュリティパック 
無料の@niftyメールでウイルスチェック・駆除サービスや高機能な迷惑メール対策ができるようになるオプションサービスです。
※利用料金:月額294円 (税込)

なお、従来の接続サービス利用者のメールサービスも同時に、メールボックス容量は5GB、メール保存期間は無期限などにアップグレードされます。
※接続サービス利用者向け仕様変更のご案内: http://www.nifty.com/mail/change/

ニフティは、今後も当社が提供するさまざまなサービスに利用できる共通メールとしてご利用いただけるよう、連携を強化していきます。

で。
現在の状況。


Mail@nifty

【お詫び】
現在、新規の無料メールアドレス(@nifmail.jp)が取得できない状態が発生しております。
大変、ご迷惑お掛けいたしますが、復旧まで、しばらくお待ちください。

あひゃひゃひゃひゃ。
 予想を上回る申し込みがあって、システムがパンクした
と思われる。
全然過去の「システム障害」に学んでないね、nifty。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

夜勤する女性産科医はほとんどいない(その2) 子どもの数が増えれば増えるほど女性産科医は産科医を辞め、全国で「お産の経験がある女性産科医」はわずか320人 「女性産科医だからお産も安心キャンペーン」でマスコミは女性産科医を絶滅に追い込みたいのか→追記あり

僻地の産科医先生から、
 2007-06-03 夜勤する女性産科医はほとんどいない
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_130a.html
に貴重なコメントを頂いた。僻地の産科医先生のblog「産科医療のこれから」からTBもかかっているので、そちらもご一読願いたい。
 2007.03.20 07:25 女性産科医:出産に携わるのは11年目で半数以下
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070320/2

コメントを頂いた分、すなわち今年3月に発表された
 日本産科婦人科学会・女性医師の継続的就労支援のための委員会 2006年度「女性医師の継続的就労支援のための調査」中間報告
http://www.jsog.or.jp/about_us/jyoseiishi_shuuroushien19MAR2007.pdf
からの表とグラフをこちらにも貼っておく。
 女性産科医は、子どもを産むと現場を離れ、子供を産んで頑張っている女性産科医も子どもの数が増えれば増えるほど、分娩の現場を離脱し産科医を辞めている
のがわかる。(画像はクリックすると拡大します)
表 女性医師の子どもの数と勤務形態(人数別)J1


表 女性医師の子どもの数と勤務形態(%)J2


グラフ 女性医師の子の数別にみた勤務形態の構成(n=1817)J3

一目瞭然。
 子どものいる女性産科医にお産を取ってもらえる確率は非常に低い
のだ。この調査では
 お産を取る女性産科医の数は全国で1199人
だが、その内
 子どもがいて、お産を扱っている女性産科医は全国でたった320人しかいない
のだ。
なおかつ、女性産科医の分娩離脱・産婦人科離脱率は高い。
まず、男性産科医の分娩離脱・産婦人科離脱を経験年数別に示したグラフがある。
 グラフ 分娩離脱ならびに産婦人科離脱(男性、経験年数別)J4
分娩離脱すなわち、
 お産の取り扱いを辞める
のが
 20%を超える
のは、周期があって
 産科医になってから8年目、11年目、13年目、15年目
で、医師が一人前に育つ年数10年目の前2年くらいから、徐々にお産を扱わなくなる男性産科医がいる。特に
 経験15年〜16年の医師として脂ののっている時期の医師が2割近く辞めている
のは、
 安全なお産を取れる産科が減少していること
を示す。
女性産科医はどうか。
 グラフ 分娩離脱ならびに産婦人科離脱(女性、経験年数別)J5
女性医師が分娩の現場を離れるのが20%を超えるのは、なんと
 経験4年目
からで、以後、グラフは右肩上がりに伸び、経験6-8年では30%以上が分娩の現場を離れ、9-11年では
 半数近い女性産科医がお産の現場から立ち去る
のである。経験12-15年でも
 お産を取り扱わない女性産科医は4-5割
に上る。そうでなくても少ない
 産科医としては一人前の経験11年以上の女性医師がどんどんお産の現場から立ち去っていく
のである。

産婦人科離脱、すなわち
 産婦人科の診療自体を辞めてしまう医師の数
は、地域差がある。
なぜか
 九州がダントツに産婦人科が辞める地域
なのだ。
 表 産婦人科離脱 地域別J6
593人いた九州の産婦人科医のうち、辞めた先生が140人と1/4近くを占め、女性産婦人科医の離脱は3割近くに及ぶ。
人口が多く、お産の取り扱いの多い
 首都圏や関西
でも、産婦人科を辞める医師の数は多いのだ。
 東京では866人いる産婦人科医のうち1/8にあたる112人が産婦人科を辞めていて、その内女性産婦人科医は74人と辞めた産婦人科医の2/3を占める
だ。
関西ではどうか。
 近畿では831人いる産婦人科医のうち15%にあたる124人が産婦人科を辞めていて、その内女性産婦人科医は85人とやはり2/3以上を占める
のである。
どう考えても
 産婦人科医はどんどん減っている上に、全国で320人しかいない、経験豊かで出産したことのある女性医師がお産を取ることは大変に少ない
のだ。

ところが、マスコミは
 女性産科医だからお産も安心キャンペーン
を行っている。なにかといえば
 女性医師がお産に立ち会うから安心
とか、そういう
 分娩を扱う女性産科医の本来の数から行くと、非常に無理な「フリーアクセスではあり得ない状況」を「患者が当然要求できる権利」であるかのように、報道している
のである。
ちょっと待て。
 マスコミの「女性産科医だからお産も安心キャンペーン」は詐欺
ではないか。
 そもそも、現場にほとんどいないといっていい「お産の経験もあり、産婦人科医としてベテランの女性医師」にお産をとってもらうのが一番
というのは、
 よほど恵まれた一部の人間のみが可能な特権的なお産
ではないのか。
 全国にたった320人しかいない、子どものいる女性産科医

 毎年106-108万人生まれる日本のお産を扱う確率
は、微々たるものではないのか。子どものいる女性産科医は、夜勤はしないはずなのでおそらく、毎年扱うお産の数は
 多くとも年間100-150件まで
ではないかと思う。そうすると
 最大でも4万8000件
だ。多胎があるにしても、単純計算で
 「子どものいる女性産科医が扱うお産の件数」は年間4.5%以下
だ。妊婦の20人に1人も、
 子どものいる女性産科医にお産を取ってもらえるわけではない
のである。
それとも
 たった320人しかいない、子どものいる女性産科医に、出産を希望する妊婦を殺到させて、人間の限界を超えた数のお産を取らせる
つもりか。
こうした
 誤った認識が、そうでなくても人材が逼迫している産科医をより「分娩離脱・産婦人科離脱」に追い込んでいる
ことに気がつかないのか、わざとやっているのか。
このまま、誤ったキャンペーンを続ける限り、早晩
 子どもを持つ女性産科医の過労死

 男性産科医に取り上げられたのは「期待権」の侵害という損害賠償請求訴訟
が取り上げられるのではないかと危惧する。
マスコミの
 女性産科医だからお産も安心キャンペーン
は、
 ただでさえ少ない女性産科医を分娩離脱・産婦人科離脱にかき立てる、悪しき「労働強化」キャンペーン
である。
なにが
 女性の権利
だ。
 女医さんだって、働く女性
なのではないか。
 高度な専門性を持つ働く女性をないがしろにして、潰すためのキャンペーン
でしかない。そんなにマスコミ人は
 女医さんがねたましいのか
としか思えない。
 子どもを持つ女性産科医を殺すキャンペーン
は即刻中止していただきたい。

(追記 6/5 2:00)
そして、こうしたキャンペーンが
 経験のある男性医師を排除するきっかけ
になっていることも看過できない。
 男性産科医が、激務の産科を支えている
という現状を否定し、産科全体の士気を下げ、ひいては女性産科医を現場から駆逐し、過重労働に陥った男性産科医をも分娩離脱・産婦人科離脱に導いているのは
 女性産科医だからお産も安心キャンペーン
だということを、今一度マスコミは肝に銘じていただきたい。まさに
 百害あって一利なし
なのだ。
(追記おわり)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

青森に漂着した脱北者が少量の覚醒剤所持

一昨日、
 新潟を目指して、対馬海流に流され、青森に漂着した北朝鮮人民の親子4人
なのだが、
 次男が少量の覚醒剤を所持
していることが判明した。
朝日より。


脱北者が微量の覚せい剤 所持の次男を警察聴取へ
2007年06月04日13時43分

 青森県深浦町の深浦港で保護された北朝鮮からの脱北者とみられる4人の所持品に、ごく微量の覚せい剤があったことが、警察当局の調べで分かった。家族4人のうちタコ漁師をしていた次男が所持していた、という。警察当局は覚せい剤取締法違反の疑いもあるとみて、所持していた理由や経緯について本人から詳しく事情を聴く。

 4人が2日、木造の小型船で深浦港に上陸した際、船内では毒物のような薬品が入った小瓶が見つかった。また、多少の中国の人民元や北朝鮮のものとみられる通貨や、ソーセージやポリ袋に入った漬物などが見つかっていた。

 調べなどによると、保護された夫婦と息子2人のうち、次男が所持していた。次男はこれまでの事情聴取に対し、覚せい剤を所持していたことを認めているという。

 4人はこれまでの県警の調べに、「生活が苦しく、お金もなく、仕事もない」「今の体制では人民は食べていけない」などと脱北の動機を説明していた。

 北朝鮮では外貨稼ぎの目的で、覚せい剤の密造が盛んとされる。大量の覚せい剤が日本海で洋上取引されたとして、日本の暴力団幹部らが逮捕されている。

シャブといえば
 北朝鮮の貴重な外貨獲得商品
である。
なんだって
 蛸漁の漁師がシャブを持ち歩いてた
んだか、よく分からないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本の「前近代」(その2) カナダでの「麻疹日本人持ち込み」報道

東京の私立女子高が修学旅行でカナダにいったら、生徒が麻疹を発症して入院。免疫の不十分な生徒と教師41人がカナダに足止めされている、というニュースは、カナダ国内ではこんな風に報道されている。
The Globe and Mail紙より。(英文)


DISEASES Japanese students quarantined in Banff One of the group may have measles
DAWN WALTON
May 29, 2007
CALGARY -- A field trip to Canada turned into a health education lesson for a group of Japanese students who are now quarantined in the Rocky Mountain resort town of Banff after a member of their tour became ill and is suspected of having measles.

The 130 tourists, including 10 or 11 adult supervisors, arrived in Alberta on Sunday and are being tested for immunity to measles while they are holed up in their hotel rooms.

Officials with Calgary Health Region hope to have test results by today, but in the meantime, they are also looking for anyone who may have been in contact with the infected female student.

So are officials with Vancouver Coastal Health who are trying to track down those on the tour group's flight from Tokyo to Vancouver on May 24. The infected girl, who stayed behind in Vancouver after feeling sick, is now "very seriously ill," said Judy MacDonald, the Calgary Health Region's deputy medical officer of health.

Those who are not immune to the virus will be vaccinated, Dr. MacDonald said, but there is no specific treatment other than bed rest.

Symptoms include a high fever, cough and a red rash, but it can be deadly.

"Measles is a serious disease," Dr. MacDonald said, "It is something that is very readily transmitted through the air to other individuals, but it's easily prevented by being vaccinated against measles through measles-mumps-rubella vaccine.

"Serious cases of measles can occur when the virus causes complications such as pneumonia or encephalitis affecting the brain or meningitis," she added.

According to the World Health Organization, measles infects 30 million people a year worldwide and leads to 454,000 deaths.

Japan, and Tokyo in particular, is currently coping with an outbreak of measles, which is likely where the student picked up the virus, Dr. MacDonald said.

While the disease has virtually been eliminated in Canada due to a childhood vaccination strategy, this country could face outbreaks brought in by foreigners.

A health study released earlier this year concluded that up to half of all new immigrants and refugees to Canada who haven't undergone vaccination regimes are susceptible to infectious diseases such as measles.

ああ、東京で麻疹が流行してるのに、ワクチンも打たずにやってくる日本人が悪いという論調ですね。ワクチン接種によって麻疹が征圧されているカナダでは、麻疹は、ワクチンを打たず、免疫を持たないままやってくる移民が持ち込んでくるわけね。

Yahoo!のカナダのニュースより。Canadian Press提供。


Japanese students blocked from flying home under Quarantine Act over measles
Thu May 31, 9:37 PM
By Helen Branswell

(CP) - Federal officials invoked the Quarantine Act to block a group of 39 Japanese students and two of their chaperones from boarding a flight to Tokyo on Thursday when departure screening in Vancouver revealed one girl was ill with symptoms that could be measles.

"The decision to hold them back was made under . . . the federal Quarantine Act, which essentially is designed to protect against the import and export of infectious diseases," said Dr. Howard Njoo, director of the Public Health Agency of Canada's centre for emergency preparedness and response.

They are part of a larger group of 130 Japanese tourists - 123 students and seven chaperones - who had previously been quarantined by local public health authorities in Banff, Alta., after one student developed measles shortly after arriving in the country on May 24.

While in Banff the entire group was tested to see if they had antibodies to measles and the 39 students and two chaperones were identified as having no immunity to the highly contagious disease.

Public health agency officials said with a new potential case, it was felt that these people - who could be incubating the disease - posed a health risk to other passengers on the 12-hour flight to Tokyo.

"Because these could be early signs of possible measles, it was then felt prudent that the group should not board the plane," explained Dr. Theresa Tam, the agency's director of immunization and respiratory diseases.

The remaining students and chaperones were allowed to board the flight. The antibody testing showed they were immune to measles and as such pose no risk to fellow passengers.

In total, 42 people are being held back. A tour organizer - who is immune to measles - decided to stay with the group until they can return to Japan.

The girl who is sick had a low grade fever and upper respiratory symptoms - which could be measles, influenza or a number of other illnesses. But given that she was exposed to a confirmed case of measles, public health authorities felt the disease could not be ruled out.


The unexpected extension of the group's trip could potentially be a lengthy one. If the girl doesn't have measles, that may become clear within three or four days, Tam said. But if she does, the group would not be allowed to travel until after a full incubation period.

"Potentially the longest time period would be post last contact and past the incubation period, which could be up to 18 days," Tam admitted.

"But we'll have to just wait and see what happens with this person."

Initially the group was being held at Vancouver International Airport's quarantine station while authorities made arrangements to put them up while they remain in Canada.

Njoo said the students, who are believed to be 16 and 17 years old, will be allowed some freedom of movement while in Vancouver, but they will face some restrictions.

"It's not strict isolation in the sense that we would do for a serious disease such as SARS," he said.

"We don't want to have them go out to mass gatherings and unduly expose large groups of people in a prolonged setting. But in terms of strict isolation, I think we're going to try to find balance there."

"It's not similar to some other situations we're aware of," he said, referring to the case of Andrew Speaker, the American man infected with extensively drug resistant tuberculosis who is being held under a U.S. federal quarantine order.

Speaker sparked an international disease scare after he travelled to and through Europe to get married and go on his honeymoon against the advice of public health officials in Atlanta, where he lives. He and his wife travelled back through Canada to evade a U.S. no-fly order.

Tam said the Japanese Embassy and officials of Japan's Ministry of Health were involved in the discussions about detaining the students, adding the group was being "extremely co-operative." Japan is currently experiencing a measles outbreak.

この高校は、英文科があって、そちらはニュージーランドに語学研修に行くのが恒例だそうだが、カナダよりもニュージーランドの方が検疫は厳しい。
さすがに次回からはきちんと対策を立てて海外旅行の準備をするだろうけど、コトが伝染病だから、一度信用を失うと、なかなか回復するのは難しいだろう。
 ニュージーランドの検疫情報
http://www.jtb.com.au/oceania/GeneralInformation/n_index.php
だって


以下にあてはまる場合は、必ず申告してください。
  過去30日間、ニュージーランド国外で
  ● 動物に接触があった
  ● 牧場あるいは屠畜場、精肉加工場を訪れた
  ● 森林に行ったり、田園地帯や風致地区でハイキング/キャンピング/ハンティングをした。
  また、過去30日以内に訪問あるいは居住した国名をすべて記入してください。

って国だからなあ。麻疹なんてとんでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-03

祝! 福島香織記者blog50万アクセス 吉例小ねた満載

産経新聞で北京駐在の福島香織記者のblogが50万アクセス突破。
いや〜、めでたい。
例によって
 小ネタ満載
だ。
ありがとうございます!50万アクセスなりました♡2007/06/03 18:25

まんま映画の
「五人少女天国行」
という事件が。(小説は「五個女子和一根縄子」。邦訳は絶版になってる河出書房文庫『中国怪談集』に収録)
赤字は福島記者の突っ込み。


■国際子供デーの6月1日を前にした5月31日、安徽省太和県で5人の13歳の少女(小学生)が近くの深さ3メートルの用水路で集団入水自殺をはかった。5人はその日授業が始まる前に、一緒に死のうと話し合い、放課後、白酒やビールをのんで酔っぱらった勢いで、用水路に向かって走り飛び込もうとした。1人は途中で恐くなって逃げたが、4人は手をつないだまま、用水路へ飛び込んだ。うち二人は飛び込んだあと恐くなり、泳いで浮き上がったところを助けられたが、2人は死亡した。自殺の原因は調査中。(新安晩報2日)
(なぜ、死にたかったのかにゃ。私は農村における少女たちの不遇は背景にあるのではないかと思うのだが。中国の自殺者は年間28万人を超えるが、女性が圧倒的に多い(男性より約25%多い)。国際子供デーというのに、子供の悲しいニュースばかりだ)

農村の女の子は、相変わらず前近代に近い生活だもんなあ。
北朝鮮の都市部以外の女の子の場合は、完全に前近代。延辺朝鮮族自治州では、
 美人で働き者で料理がうまい
と脱北してきた若い女性は大人気だそうだが。

その他のネタも
 ああ中国
なので、是非ご一読を。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤する女性産科医はほとんどいない

そりゃあ
 出産経験のある女性産科医
に立ち会ってほしいのかも知れないけど、言っては何だが
 日本の産科は男性産科医で回っている
のだ。
いつも産婦人科の大変な前線で戦いつつも、脱力系ギャグで軽く乗り切っている「産婦人科残酷物語 Ⅱ」のBermuda先生が、ちょっと凹んでいる。満月の夜の当直中に7人の赤ちゃんを取り上げたのだが、7人目の赤ちゃんのお母さんの言葉に、傷ついている。一晩で7人の赤ちゃんを取り上げるというのは、想像を絶する忙しさだが、体力の限界で臨んだ7人目の赤ちゃんのお産の時に、こんなことを言われたので、ショックが大きかったのだろう。普段だったら、軽く笑い飛ばせたのかも知れないけど。


2007-06-02 19:03:23 外勤病院先にて
(略)
今回の当直中に生まれた赤ちゃんは
サンデーからサタデーまでにします。
7人目のサタデーちゃんまではもう覚悟ができますた。
(略)
陣痛がおさまっている時に、
患者さんは、
「お、男の先生なの?
先生、子供産んだことないでしょ?」
と…。
…。

えー、すいません。
オレ、子供産んだことないです。
ちなみに今後も予定はありません。

しかしながら、サタデーちゃんのお母さん(勝手に名前付けた)…
あなたも初産では…?
…。
まぁ、陣痛がきているときにそんなに冷静に考えられるなら大丈夫でしょう。

その後、無事に
サタデーちゃんも産まれまして、
多少羊水混濁ありましたが、
元気そうです。

分娩後のナートが終わり
当直室へ帰ろうかと思ったら
サタデーちゃんのお母さんが助産婦さんと話しているのが聞こえますた。
「子供産んだことない男性にお産のこと言われたくないですよねぇ。」
…。

えーっと…。
女性医師が増えたとはいっても、
まだ男性のほうが多いですから、
ニーズには合っていないでしょうね。

男性は
子供を産みたくても産めませんが、
そんな僕達でも生きているんだ♪友達なーんだー♪
…じゃなかった、
そんな僕達でも
毎年毎年、1年に200件以上お産にかかわっていて、
たくさんの経験をしているプロです。

一生のうちで数人のお産を実際に経験する女性は神秘的で尊敬の対象です。

おいらたちは
実際に経験できないので、
数で勝負です。しかも、圧倒的な数です

あー、
あと明日の夜中まで当直待機ですよ。
その間に同じような人がきたらどうしよ。

う〜ん。
これまでの担当医が女医さんだったのかも知れないけど、お世話になった先生に
 男だから
というのは、ちょっとナイだろう。
そんなに女性医師にこだわるなら、そういう病院もあるんだから、そっちを選択したほうが良かったんじゃないのかなあ。
お産の最中にあれこれ言うのは正気じゃないからともかくとして、生まれたら、取り上げてくれた先生には感謝じゃないのかなあ。こんなこというとアレだけど、産婦さんの家族関係に興味があるなあ。実のお母さんが、お産の準備を手伝えなかったのかなあ、と。娘のお産の時、実の母親は、
 赤ちゃんを取り上げてくれた人には感謝しなさい
というのは、しっかりと教えてくれると思うんだけど。
若い男性医師に赤ちゃんを取り上げられたので、気恥ずかしかったのかも知れないけれども、もうちょっと経って、冷静になったら、考え直してほしいものだと思う。
Bermuda先生にはお気の毒です。なんとも間の悪い話ですね。
土日の当直で大変だと思いますが、どうか気を取り直して、赤ちゃんとお母さんたちのために、力を尽くしてください。

それにしても、年間200件もお産を取っているのか。ものすごい激務なんだけどな。

そもそも、産科の激務は、男性医師が中心となって回している。
女性医師は、妊娠・出産・子育てのフェーズに入ると、夜勤はしにくくなる。女性産科医が働いている病院だと、そういう配慮をするところが多いだろう。
それでも、女性医師は、産婦人科から離れる率が高いのだ。
その件に関しては、以前扱った。
 2007-03-19 女性産婦人科医は産科を辞める率が高い
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/post_13c2.html
産婦人科医志望の女性医師は10年目には半数が辞めている。
 医師は10年経験を積んで一人前
と言われているのだが、
 10年目で半数がいなくなっている
ということは
 教育効果が半分はムダになってしまっている
のである。
 どうにかして産婦人科の人的資源をムダにしない勤務体系
を作らないと、産科はどんどん若い人材が得られなくなるだけでなく、あまりの勤務のきつさのために
 指導医クラスのベテラン医も辞めていく
だろう。そうなると
 産科の技術そのものが絶滅してしまう
のだ。これまで
 病院出産で子どもが生まれてきた
のに関しては、
 産科技術の現場での継承
があった。
 ベテラン指導医の元、若手医師が現場で経験を積むことで、産科技術が継承される
わけなのだけれども
 指導医なくして、技術の継承はない
のだ。現在の
 産科崩壊危機
はこの
 指導医クラスのベテラン医師が現場から立ち去っている
のが大きい。
 いくら新しく産科医を増やしても、指導できる医師がいなければ、「産科医増員」は無理
なのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Appleって佐川なの?

ガ島通信さんが、
 Mac乗り換えモニターに当選した
といって喜んでいたのに
 実機が届かない
という。


2007-06-02■[Start Mac]マックお預け
(略)
一人暮らしなので、宅配便の荷物を受け取ることが出来るのは必然的に夜か週末ということになりますが、配達を担当している佐川急便には18時以降という時間指定設定しかありません。18時に自宅に帰ることが出来るビジネスマンて一体…

一度はなんとか会社を定時に終わらせてダッシュで帰ったものの、見事に不在通知が差し込まれていました。時間を見て10分前だったのでセンターに電話すると(ドライバーの携帯電話が書いていなかった)あっさり「本日の再配達はできません」と言われて終了。その次は、佐川が時間通りに持ってこず、また受け取れず…

他の宅配業者を見てみると、ヤマト運輸の宅急便も日本通運のペリカン便も、18-20時の後に20-21時という設定があります。宅急便やペリカン便(アマゾンで買うときはペリカンで届く)は、エリアの担当者が決まっていて、20-21時を指定しても結構遅め目に持ってきてくれたりします。佐川は法人需要が多そうなので18時以降というのは、そもそもあまり多くないのかもしれませんが、もう少し柔軟性を持たせてもらえるとありがたいなーと思ったりします。

今週末も不在で、来週も夜はほぼ予定で埋まっています。マックの受け取りはいつになるのでしょうか…

へえ。
少なくとも家に配達に来る佐川急便は、19時以降も電話を受け付けているし、どうしても配達時間がアウトなら、
 応相談
だ。ちゃんと話し合えばいいのに、と思うのだが、ガ島通信さんのところに配達する佐川はそれもできないのか?
ドライバーの自由裁量の度合いが大きいと言われる佐川なので、交渉の余地はあるのだが、交渉できる電話番号に掛けてないとか?

それにしても、Appleって佐川使ってたっけ?
前は福山運送だったんだけど、これはあまり評判が良くなかった。
コンピュータ関係のものを佐川で送ると、壊れる確率が高いというのが、昔から言われている。わたしも一度中古で買ったマシンを配送中に佐川に壊されたことがある。筐体が潰れて届いた。急いでいたので、大変困った。
荷扱いが雑だ、というのが、佐川がダメ派の主張だ。
最近改善されているのかどうか。どうも事業所によってばらつきがあるようで、わたしの周囲のパソコンのヘビーユーザの意見は分かれてる。
家に配達に来る佐川のおねえさんは、いい人なんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-06-02

「マスコミたらい回し」とは? (その63) どうやら本当に「マスコミたらい回し」は深く静かに進行しているのか

大淀病院産婦死亡事例の民事提訴を受けての報道が
 極めてヒステリックになっている
のは、気に掛かるのだが、つらつら考えるに
 本当に「マスコミたらい回し」が全国に浸透した
のではないか、と思う。
 医師に見捨てられるのではないかという恐怖心
が、
 医師叩きの報道を過熱させている
のだろう。まるで逆効果だと言うことに気がつかないのは、ご愁傷様というしかない。
かつて、こんなことがあったという。新聞記者らしき人物の書き込み。新聞記者辞めた奴らの転職活動・9面目スレッドより。


188 :名無しさん@引く手あまた :2006/10/29(日) 05:44:08 ID:qd0+UV1X
心の病気だから仕方ない。
精神科病院がどんなとこかと思って見学を兼ねて取材したことがある。
ごく普通、誰も叫んだりしてなかった。
みんなでテレビ見てたり、花壇で花を栽培してたり、
拍子抜けするくらい普通だった。
医者に「患者が暴れたり、叫んだらどうするのか」と聞いたら、
やっぱり拘束室という狭くて外から鍵のかかる部屋があった。
その部屋見たら急に恐くなって、毎晩その部屋に入れられる夢でうなされて、
気がついたら紙面で叩きまくってた。
毎日、毎日、拘束室の恐怖と戦う一人キャンペーン。
その病院、医者がいなくなって潰れたよ。

そのころよりも病状は悪化してる、ヤバイ。
誰でもいいから殴りたい衝動にずっと駆られてる。
女性記者が産婦人科叩きキャンペーンに走るのも、たぶん同じメカニズムなんだと思う。
火事が恐いから消防署を壊しちゃえみたいな気分でしょ。
出産が恐いから、産婦人科医を叩いて、病院を潰してしまえみたい感情
すごくよくわかる。

今は
 医師に見捨てられるのが恐いから、医師を叩きまくっている段階
ではないかと思う。特に大淀病院産婦死亡事例報道については、大淀病院と担当医師をマスコミが集団リンチしているのに近い。これがもし外科医だったら、ここまで叩けないだろう。男性記者が多いから、
 自分が関係ない産科を平気で叩ける
という側面があるのは否めない。それに外科医だったら、交通事故や心筋梗塞や脳出血で、いつお世話になるか分からないからな。

大淀病院産婦死亡事例の一報時には、まだそれほど
 マスコミたらい回し
については、周知されていなかった。もともと、
 医師は人助けがしたい、情の深い人種
である。たとえ、それが大量無差別殺人を犯した極悪人であろうとも、患者であれば、手をさしのべたいのだ。

ところが、どうもマスコミ人たちは何かを勘違いしていた。
 マスコミ関係者であれば、無条件で最高の医療を待たずに受けられる特権がある
と信じているフシがあった。そんなものは幻想である。
これだけ医療訴訟が増えている今、
 慎重な診断
が求められている。ましてや
 堀病院民事提訴では、原告が共同通信記者
なのである。医師達がマスコミ人に対して慎重になるのは、致し方ないだろう。
 最善を尽くしても、訴えられる可能性がある
ならば、
 より最善を尽くせる病院へ紹介状を書いて、満足行く治療を受けられるように計らう
のが、医師としての精一杯の誠意の見せ方だろう。

今後、外科では医師が不足する。
産科・小児科はいうまでもなく、次は内科が危ない。
手術をしようにも、肝心の麻酔医が常駐してない病院はたくさんある。
そうした
 なんとかやりくりをして成り立っている病院
では、
 慎重な診断と、的確かつ最上の治療を要求するマスコミ人のために、紹介状を書く
のは、普通のことになるだろう。だって
 何かあったら、提訴するだけでなく、自分の所属するメディアを最大限利用して、医師と病院を叩きまくる
のだから。
 マスコミ人の主治医になって、いいことなど一つもない
わけで、
 診てくれる先生は、菩薩行を実践する、慈悲深い、腕のいい先生だけ
なのだ。

それでも、まだマスコミは、医師を叩こうとしている。
そんなに病院にかかりたくないのか。実に不思議だ。
わたしは子どもの頃から病院がないと生きていけない身体なので、決して医療従事者に嫌われるようなことはしない。常に感謝を欠かさない。
高度に専門化している現代の医療において、
 医療従事者に見捨てられることは、人生にとって、マイナスでしかない
のだ。
そんな状況に於いてさえ、いまだに
 医師を叩くのが、マスコミの常道
であると信じているマスコミ人は、よほど病院にかかりたくないのだろう。
果たして、地方に出ているときに、あなたたちを診てくれる設備の整った病院があるのか?
ないとすれば、それはあなたたちマスコミ人の医療報道が叩きつぶしたのである。
北風と太陽というイソップ物語を思い出すが、
 いつまでたっても北風は勝てない
ってことには、たぶん、気がつかないのだろう。
 してもらったら、ありがとう
というのは、子どもが1歳になったら、普通の親は教えるだろう。
 してもらっても、粗探しをする
のは、人倫の道にもとるというものだが、たぶん、中国の文革期のように
 造反有理
とでも思ってるのではないか。
きっと、病院でも、手に負えない患者なんだろうな。
病院でちゃんとケアしてもらうには
 プロの患者
になる必要があることを、小児患者達は幼い頃から学んでいる。わたしも2歳でそれを学んだ。
治療が最大の効果を上げるためには、患者も努力しなくてはいけない。AとBのどちらを選ぼう、いやCの治療法もあるが、と医師は常に考えている。その時、その患者さんが反抗的な患者であれば、たぶん医師は
 効果は二の次にして、患者さんがなんとか治療を拒否しない治療法を選ぶ
だろう。わたしは
 効果を第1に考えてもらいたい
ので、
 医師と共に、最善の効果をもたらすだろう治療
に向かう。そうした選択を医師にしてもらうためには
 治療に対して真摯な患者
でなければならない。プロの患者とはそういうことだ。
高熱があって意識が混濁しているような非常時は別として、医師だけでなく、看護師さんなど医療スタッフのいいつけをきちんと守っていれば、人事不省に陥っても、
 この患者さんは助けてあげたい
と、できるだけのことはしてもらえるものだ。普段から暴言を吐いたり、患者という立場を忘れているような患者さんだと、そこまでしてもらえるかどうかは、その時の運だ。

医師だって看護師さんだって、その他の病院スタッフだって、みんな人間だ。
行き過ぎた報道は、相手を人間だとは考えてない論調だ。
政府を批判するやり方で病院や医師を批判し続けるなら、
 マスコミたらい回し
は、今よりも徹底することはあっても、収束することはないだろう。誰も
 自分につばを吐きかける人間の危難を喜んで救おうとはしない
のだ。
 病院に掛かるのは、自分が危難にある時だ
ということを、どうして理解できないのか。そっちのほうが、まるでわからない。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

絶不調

3月の帯状疱疹の後遺症で、目眩が治らず、絶不調。
一日遠出をすると、三日寝込む。目の軸が安定してない感じで、実に疲れる。
手元など近距離を見ている分には、それほど不便は感じないのだが、縦書きがダメ。たぶん、眼振がひどくなっている。横書きはなんとか読める。
遠距離を見るのは、正直不安。目眩のせいで視野が狭くなっているのと、聴覚の機能が目眩で削がれているのが原因だと思う。
ま、おとなしく家にいなさい、ってことだな。
先週、閉幕直前のキトラ古墳壁画の玄武展示を見に行ったのが、結構響いている。展覧会に行って一週間身体に影響が出るのは25歳の時以来だな。あの時は複視が20年ぶりに復活して、失明するとイヤだな、という恐怖があったから、余計疲れてたんだけど、今回のは三叉神経にできた帯状疱疹のせいだから、別な意味で治りにくい。やられたのが、見えている左の三叉神経でなかったことが不幸中の幸いだ。
秋口までは、こんな調子だろうな。
うじうじしていても、目眩が治るわけではないので、動けないことを前提にして、仕事を組み立て直すのが吉だ。まあ、本来できないはずのことをやっちゃってる時点で、主治医には呆れられているから、低空飛行でも、ぶっ倒れたりしないように、自己管理しないとね。処方箋はないので、自分で見極めていくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の「前近代」 海外への修学旅行中に麻疹発症 麻疹の免疫が十分にない生徒と教師41人も飛行機に搭乗拒否されカナダに足止め→外務省も異例の呼びかけ

日本は
 麻疹輸出国
として、国際的に不評を買っている。
それを証明してしまった話。
第一報は5/30のこと。産経より。


1人はしかで全員が一時待機 カナダ滞在の修学旅行生

 【ニューヨーク=長戸雅子】カナダ西部アルバータ州の在カルガリー日本総領事館に29日までに入った連絡によると、修学旅行でカナダを訪れた東京都内の高校生ら131人(教員2人)のうち、1人の女子生徒がはしかの症状を示し、バンクーバーの病院に入院した。

 総領事館によると、一行は24日に東京からバンクーバーに到着。27日に女子生徒が発熱を訴えたため病院で診察したところ、はしかに感染していることが分かり、同日入院した。

 他の生徒らは28日にロッキー山脈で有名なバンフに到着したが、地元保険当局の指示で同日はホテルで待機、抗体検査を受けた。検査で抗体のなかった41人は予防接種を受け、29日から観光を続けているという。130人にはしかの症状はないという。

(2007/05/30 10:09)

う〜ん。麻疹の初期症状は風邪に似ているから、気がつかなかったのか。旅行に参加したのが
 修学旅行代金がもったいないから
という理由でないことを祈る。しかし、発熱で病院に掛かったというのは、かなり症状が進んでいたんじゃないかというおそれがある。麻疹の感染力が強いのは風邪と見分けのつかない段階だ。
 行きの飛行機で、乗り合わせた乗客や乗員が麻疹に感染してないのか
というのが気に掛かる。
麻疹の経過は次の通りだ。


Q1-[2]:麻疹にはどのような症状がありますか?

麻疹ウイルスの感染後、10〜12日間の潜伏期ののち熱や咳などの症状で発症します。38℃前後の熱が2〜4日間続き、倦怠感(小児では不機嫌)があり、上気道炎症状(咳、鼻みず、くしゃみなど)と結膜炎症状(結膜充血、目やに、光をまぶしく感じるなど)が現れて次第に強くなります。

乳幼児では消化器症状として、下痢、腹痛を伴うことも多くみられます。発疹が現われる1〜2日前ごろに頬粘膜(口のなかの頬の裏側)にやや隆起した1mm程度の小さな白色の小さな斑点(コプリック斑)が出現します。コプリック斑は麻疹に特徴的な症状ですが、発疹出現後2日目を過ぎる頃までに消えてしまいます。また、口腔粘膜は発赤し、口蓋部には粘膜疹がみられ、しばしば溢血斑を伴うこともあります(上気道炎症状や結膜炎症状をカタル症状といい、以上を「カタル期」あるいは「前駆期」といい、「潜伏期」とは異なります)。

その後、熱が1℃程度下がり、その後半日くらいのうちに、再び高熱(多くは39℃以上)が出るとともに、発疹が出現します。発疹は耳後部、頚部、前額部から出始め、翌日には顔面、体幹部、上腕におよび、2日後には四肢末端にまでおよびます。発疹が全身に広がるまで、高熱(39.5℃以上)が続きます。発疹ははじめ鮮紅色扁平ですが、まもなく皮膚面より隆起し、融合して不整形斑状(斑丘疹)となります。指圧によって退色し、一部には健常皮膚が残っています。次いで暗赤色となり、出現順序に従って退色します。この時期には高熱が続き、カタル症状が一層強くなります(以上、「発疹期」)。

発疹出現後3〜4日間続いた熱は解熱し、全身状態、元気さが回復し、カタル症状も次第に軽快してきます。発疹は黒ずんだ色素沈着となり、しばらく残ります。合併症のないかぎり7〜10 日後には主症状は回復します(以上、「回復期」)が、リンパ球機能などの免疫力が低下するため、しばらくは他の感染症に罹りやすく、また体力等が戻って来るには結局1ヶ月位を要することが珍しくありません。

このように、麻疹の主症状は発熱が約1週間続き、カタル症状も強いため、合併症がなくても入院を要することが少なくなく、回復までには時間のかかる重症の病気といえます。

出発は24日、麻疹の潜伏期間は長いので、出国前には感染していたことになる。カナダで入院したときの症状に「発疹」が伴っていたのなら、出国前から発症していたことになる。

気の毒なのは、一緒に足止めされている41人だ。
飛行機に搭乗拒否されて、帰国できないでいる。
読売より。


カナダ修学旅行の41人足止め、はしか警戒で搭乗拒否され

 カナダ修学旅行中に都内の私立女子高校の女子生徒が、はしかを発症し、現地の病院に入院した問題で、検査で十分な免疫がないことがわかった41人の生徒・教員が、帰国便への搭乗を拒否されたことが1日わかった。


 はしかの感染を広げる恐れがあるためで、生徒らは4日ごろまで待機し、発症しないことが確認され次第、帰国できるという。

 同校によると、一行は生徒・教員131人で、現地時間の先月24日から31日までの日程でカナダを訪れた。到着後に1人が、はしかで入院したため、カナダの保健当局から、他の生徒や教員もホテルで待機を命じられ、検査の結果、免疫がないことが判明した41人はワクチン接種を受けた。

 一行は入院した女子生徒1人を除き、31日に帰国の途に就く予定だったが、出国検査で、1人に微熱があったため、十分な免疫のない生徒39人と教員2人の搭乗が拒否された。免疫のあった生徒らは出国した。

 カナダや米国は、国内でのはしかの患者の発生がほぼゼロの「排除」地域。患者の発生は輸入例が多く、特に米国では、日本からが目立ち、「日本ははしかの輸出国」と批判されていた。

 渡航先カナダで日本人の発症が報告されたのを受け、外務省は1日、30歳未満ではしかの免疫がないと思われる渡航予定者に対し、ワクチンの接種を勧める異例の渡航情報を出した。

(2007年6月2日3時3分 読売新聞)

まったく、麻疹が流行している年代の人間が海外渡航することの危険性を、誰も認識してなかったって話で、実にとんでもない。
 麻疹くらいで騒ぐなんて
と思う気持ちが、
 麻疹輸出国日本
の地位を、揺るぎないものにしているのだ。

外務省のサイトより。


送信日時:2007/06/01
情報種別:広域情報

日本における麻疹(はしか)の流行について

1.現在、関東地方を中心に麻疹が流行しています。麻疹は乳幼児に多く発症しますが、最近では20代前半の成人の感染者の増加が目立っており、都内の大学等では休校の措置をとっているところもあります。麻疹の感染力は極めて強く、麻疹ウイルスに免疫を持たない人はほぼ100%発病します。一度典型的な麻疹を発症した人は、通常、終生免疫が獲得されます。
  最近では、カナダで修学旅行中の生徒1人が発病し、参加者の一部が現地保健当局の検査等を受けることとなりました。海外において発病した場合は、旅行の日程変更のみならず現地に留めおかれる可能性もあります。
  海外の特定国・地域において麻疹が流行しているわけではありませんが、渡航先でのトラブル回避のため、渡航前のワクチン接種をお勧めします。WHOにおいてもワクチン接種を推奨しており、殆どの先進国においては麻疹ワクチンの2回接種が実施されていますので、特に1回接種された方でも免疫低下の可能性のある30歳未満の方は、接種をお勧めします。
  国立感染症研究所感染症情報センターホームページも御参照ください。
 ( http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html

2.麻疹について
  麻疹は伝染性の強い急性発疹性のウイルス感染症で、感染者の気道分泌物(鼻、咽頭、口腔からの飛沫、飛沫核)による空気感染、飛沫感染により感染します。潜伏期間は10〜12日で、主な症状は38℃前後の発熱、咳、鼻汁、結膜充血、目脂、発疹等です。また、合併症として肺炎、脳炎などを来すこともあります。特別な治療法はなく対症療法が中心となります。

3.予防方法
  唯一の予防方法はワクチン接種です。日本では1歳児と小学校入学前年度を対象に定期接種が行われています。


(問い合わせ先)
 ○外務省領事局政策課(海外医療情報)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/

さて、気になるのは
 はたしてこの「旅行日程の延長」と「入院費用」が「旅行保険でまかなえるのかどうか」
という点だ。
1. 潜伏期間の長い麻疹に感染したまま、旅行に参加したのは、参加者の過失になるのかどうか(この場合未成年なので、親の責任になるだろう)
2. 海外で流行していた感染症ではなく、同行者の発病による「搭乗拒否」の場合、旅行を主催している学校側の責任はどうなるのか
3. 旅行が延長されたことで発生した多額の経費は誰が支払うのか
4. カナダの医療費は日本より高いと思われるが、本人が出国前に罹患した麻疹による入院の場合は、保険で補填されるのか
5. 行きの飛行機での同乗者が麻疹に感染した場合、感染の元になったと思われる生徒の責任を問えるのか
というあたりだろう。

実際に、ハワイあたりに子連れで行く家族の中には、モラルが欠如していて、
 旅行中止で旅行代金が戻ってこないのがイヤなので、水疱瘡などの伝染病を発症しているのに、ごまかして出国する例
がある。逃げ場のない機内で、
 伝染病をばらまく
事態になり、そのために
 免疫を持たない成人が感染、ハワイで足止めをくらい、長い場合は一ヶ月欠勤する
なんて例が過去にある。仕事でいったのならともかく
 遊びで行った機内で伝染病に感染する
のでは、会社の同情も得られない。まさに
 バイオテロ
なのだが、感染させられた方は、誰が感染源か証明できないので、これまでの例では泣き寝入りするしかなかった。
今回は、感染者が特定されているので、他の同乗者にうつしてないことを祈るばかりだ。24日に同乗者が感染したなら、まだ発症には間がある。二次感染があるとすれば、ニュースになるのは、これからの話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK来年度の新入局員は135名

NHKで5月15日に開かれた理事会で
 平成20年度の新規採用職員
の件が了承されている。


日本放送協会 理事会議事録  (平成19年5月15日開催分)

平成19年 6月 1日(金)公表
<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会 議 日 時>
 平成19年 5月15日(火) 午前10時00分〜10時15分

<出   席  者>
 橋本会長、永井副会長、原田専務理事、畠山理事、小林理事、金田理事、
 中川理事、石村理事、西山理事、日向理事、溝口理事、八幡理事

 古閑監事、坂野監事

<場  所>
 放送センター 役員会議室

(略)
2 報告事項
(略)
(2)平成20年度の職員採用について
(八幡理事)
 平成20年度の職員採用について、4月に選考を行い、135名の最終合格者を決定しました。そのうち、女性が42名です。業務別では〔放送総合〕が117名、〔放送技術〕が18名です。

最終合格者は135名だけど、10月1日の内定式までには辞退者が出るので、実数はこれより少なくなるだろう。
放送技術っていうと、こないだ公開していた
 技研
か。バリバリの技術系の筈なんだが、どうなんだろ。高専からの学校推薦枠があるのも、放送技術だと思ったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-01

NHKみんなのうた(6-7月) おしりかじり虫

10時のNHKニュースを見ようと思って、チャンネルを替えて脱力。
「みんなのうた」の6-7月の新しい歌
 おしりかじり虫
は、激しく変。


おしりかじり虫   うた:おしりかじり虫

作詞・作曲・アニメーション:
うるまでるび
編曲:松前公高
日本の「お尻」が何故か近頃元気がない。複雑化する現代社会で、「距離」や「遠慮」が高じて生まれた漠然とした疎外感が原因ではなかろうか?そこで立ち上がったのが「おしりかじり虫」と称するやんちゃな妖精。底抜けに明るく世話好きな性格で、人々を瞬時に笑顔にしてしまいます。かつて日本にあった筈の「暖かな無遠慮=お節介」によって人と人をつなぐ使命を負った珍虫の難行苦行を痛快に歌います。昨年、経済産業省より「スーパークリエータ」の称号を得た実力派ユニット、うるまでるびが、詩・曲・映像を手がけます。

う〜ん。
これから2か月、このネジの外れまくった歌が流れるのか。

アニメを制作したうるまでるびのサイトに放送予定が出ていた。
http://urumadelvi.jp/gallery/kajiri.html

うるまでるびは
 ウゴウゴルーガの「しかと
をつくってたのね。あれもかなり変なアニメだった。

で、この歌、アニメなのに
 振付 南流石
というキャプションがついている。たしかに、いきなりMPゼロになりそうな、変な踊りを踊っていますが。

おまけ。
 NHKの過去の番組テーマ曲の名曲
といえば
 冨田勲
なのだが、6-7月の新曲にも登場。


鳳来寺山(ほうらいじさん)のブッポウソウ うた:NHK東京児童合唱団
作詞・作曲・編曲:冨田勲 
アニメーション:大井文雄
シンセサイザーの世界的権威、冨田勲(75歳)は“幻の鳥ブッポウソウ”の声を、少年時代に愛知県鳳来寺山で聴いた体験を持つ。“ブッポウソウ”の声の正体は「コノハズク」なのだが、今その声は全く聴くことができなくなりました。“ブッポウソウ”の復活を願って、合唱団の美しい二部合唱で送ります。映像は「みんなのうた」でも70年代より20作品以上手がけてきたコンピューター・グラフィックスの匠、大井文雄が担当します。

なんか番組制作者が乗りまくってるようなんですが、肝心の歌をまだ聴いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »