« 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相  事務所費で不正(その2)さすが政治部出身・茨城閥が実力を持つNHK、全国ニュース一覧にはこのニュースなし NHKだけ「特オチ」状態 | トップページ | 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相 事務所費で不正(その4)農水相のママも「事務所じゃない」と否定 »

2007-07-07

松岡利勝前農水相の後任赤城農水相 事務所費で不正(その3) 17:15になってNHK全国ニュースのしかも「政治」でなく「地域」のトップに掲載

さて、
 しばらく「特オチ」状態だったNHK
が、ようやく
 17:15になって地域ニュースのトップ項目に赤城農水相の事務所費問題を掲載
した。お尋ねしますが
 なぜ政治ニュースのトップに置かない、NHK
大変謎。ひょっとして
 青雲西湖会の圧力
ですか?

いつ中身が変わるか分からんので、とりあえずNHKのサイトとweb魚拓の両方のurlを張る。
地域トップ


実体のない事務所 経費計上か

赤城徳彦農林水産大臣を支援する政治団体が、赤城大臣の両親の住む家を事務所の所在地として届け出、毎年、多額の事務所費などを計上していたことがわかりました。この政治団体の代表者は「事務所としては使っていなかった」と話しています。

赤城農林水産大臣の支援者で作る政治団体「赤城徳彦後援会」が茨城県選挙管理委員会に届け出た政治資金収支報告書によりますと、おととしまでの10年間に、後援会の事務所費として1631万円余りが計上されています。さらに、光熱水費が794万円余りで、このほかの人件費や備品・消耗品費と合わせますと、事務所の10年間の経常経費は9045万円余りとなっています。しかし、後援会の主な事務所の所在地は茨城県筑西市にある赤城大臣の両親の住む家になっていて、後援会の代表は「事務所としてはずっと使われていなかった」と話し、実体のない届け出だった疑いも出ています。これについて、赤城大臣は、東京に向かう途中のJR水戸駅でNHKの取材に対して「きょうの夕方になると思うが、落ち着いてから説明をしたい」と話しています。政治団体の事務所の経費をめぐっては、松岡利勝前農林水産大臣の政治資金管理団体が国会の議員会館に事務所を置きながら多額の光熱水費を計上していることがわかり、野党が証人喚問を求めるなど問題となったばかりです。一方、東京・世田谷区にある赤城大臣の関係する政治団体「徳政会」は、赤城大臣の妻の実家が事務所になっていて、5年間に640万円余りの経常経費を計上しています。収支報告書に代表者と記載されている男性は「大臣の妻の実家が事務所として届け出されていることは知っているが、自分は名前を貸しているだけで、活動の実態はよくわからない」と話しています。

7月7日 17時15分

web魚拓
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/07/k20070707000088.html&date=20070707175150
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/07/d20070707000088.html&date=20070707175639

おやま〜。
毎日は赤城農水相のパパに突撃してるんだから、NHKも突撃しろよ。このぬるさは何?

|

« 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相  事務所費で不正(その2)さすが政治部出身・茨城閥が実力を持つNHK、全国ニュース一覧にはこのニュースなし NHKだけ「特オチ」状態 | トップページ | 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相 事務所費で不正(その4)農水相のママも「事務所じゃない」と否定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/15681679

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相 事務所費で不正(その3) 17:15になってNHK全国ニュースのしかも「政治」でなく「地域」のトップに掲載:

« 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相  事務所費で不正(その2)さすが政治部出身・茨城閥が実力を持つNHK、全国ニュース一覧にはこのニュースなし NHKだけ「特オチ」状態 | トップページ | 松岡利勝前農水相の後任赤城農水相 事務所費で不正(その4)農水相のママも「事務所じゃない」と否定 »