« 新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発6号機以外でも「放射性物質入り水」が飛び散っている模様 | トップページ | 新潟県中越沖地震 柏崎の知り合いに水を届けてきました »

2007-07-17

新潟県中越沖地震 柏崎の実家が全壊しました

今回、木造家屋に被害が集中している。
読売より。


木造住宅に被害集中、低層に共振「キラーパルス」が影響か

 今回の地震で倒壊した家屋の多くは古い木造住宅。被害が集中した新潟県柏崎市は、木造家屋に被害を及ぼしやすい特徴的な地震波に襲われていた。

 筑波大学大学院構造エネルギー工学専攻の境有紀・准教授は、防災科学技術研究所が公開する地震の波形を解析。その結果、柏崎市では、揺れの往復に1〜2秒しかかからない、比較的短い周期の地震波が多く観測された。

 この周期の地震波は「キラーパルス」と呼ばれ、低層の木造家屋と共振し、家屋の倒壊を招く。阪神大震災で壊滅的な被害をもたらした地震波として知られ、その後、2004年の新潟県中越地震、今年3月の能登半島地震でも観測された。

 一方、東京大学地震研究所の纐纈一起(こうけつ・かずき)教授の解析では、周期1〜2秒の地震波に加え、2〜3秒という長めの周期を持つ地震波も検出されている。纐纈教授によると、低い建造物でひびや緩みなど細かな破壊が進むと、2〜3秒の周期の地震波も建物と共振しやすくなる。纐纈教授は「地震の揺れで壊れ始めた木造住宅に、2〜3秒周期の地震波がとどめを刺し、さらに倒壊被害が広がった」と見る。

 建物被害を広げた原因として、専門家は軟弱な地盤の存在も指摘する。

 新潟大学災害復興科学センターの卜部厚志(うらべ・あつし)・准教授によると、柏崎市周辺の地盤は粘土と砂が多い堆積(たいせき)層で、地震の揺れが増幅されたり、液状化現象が起きたりしやすい。地盤の弱さが原因で、柏崎市を通る北陸自動車道も毎年沈下が確認されているという。

 産業技術総合研究所地質調査総合センターの水野清秀グループ長は「柏崎一帯の地層は500万〜100万年前に海底下に堆積した地層が隆起してできたが、多くの建物が倒壊した柏崎市の中心部は、特に地盤が軟弱。軟らかい地盤が波打ち、建物被害を大きくした可能性がある」と指摘した。

 建築研究所の河合直人上席研究員は「中越地震の後、補強工事が十分になされていれば、倒壊は免れたものも多かったのではないか」と見る。河合研究員によると、住宅の補強工事には100万円以上かかることが多い。補助金を出している市町村もあるが、十分進んでいない。「耐震工事の施工業者についての情報が不足したり、工事に時間がかかるといった原因を取り除く必要がある」と話している。

(2007年7月17日0時7分 読売新聞)

どうも木造建築が倒れやすい条件が二つも三つも重なってしまったらしい。

こうした中、ご実家が全壊してしまったという方が。★★★新潟県長岡市153★★★スレッドより。


57 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/07/17(火) 00:21:14 ID:WbJaNs3. [ i125-202-90-168.s04.a015.ap.plala.or.jp ]
柏崎の実家、全壊でした・・・自宅も車庫も倉庫も蔵も

家族は俺の愛車で買い物してて、クルマと家族は無事だったのが
不幸中の幸い。道路の隆起でハラ摩ったらしいが、それは我慢。
なんか、日本瓦の屋根の重い家が倒壊するらしいね。
土地に余裕があるんなら、平屋建てが一番だね。

市内では西山に近い大積が一番被害大きいんじゃないかな。
でも何で新潟県中越沖地震なの?3年前は新潟県中越地震。
沖が付いただけ?柏崎、刈羽という地名使わないでくれとか要請あったのかなぁ・・・

60 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/07/17(火) 00:31:55 ID:qDI2FgTQ [ p6e7694.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>57
なんと言ったらいいか…でも家族が無事で良かったね…

62 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/07/17(火) 00:43:55 ID:WbJaNs3. [ i125-202-90-168.s04.a015.ap.plala.or.jp ]
>>60
アリガト

家族に、今住んでる市内のアパートに来いよって誘ったんだけど、
ここを離れるわけにはいかないんだとか言って、我が母校の体育館で非難生活してる
3年前の小千谷川口の光景が、現在数十キロ離れた柏崎刈羽にある

64 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/07/17(火) 02:08:45 ID:bHzfmCio [ i219-167-53-150.s02.a015.ap.plala.or.jp ]
>>62
これから片付けなど大変な事だらけだが
とにかく頑張って!

57さんにはお見舞い申し上げます。どなたもおけががなかったのが不幸中の幸いと言えるでしょうか。
なんとも慰めようがない。
避難所は、かなり暑く、これから何日か寝泊まりするということになると、健康の面で懸念がある。どうかご家族が無理なさいませんように。

|

« 新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発6号機以外でも「放射性物質入り水」が飛び散っている模様 | トップページ | 新潟県中越沖地震 柏崎の知り合いに水を届けてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/15784855

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県中越沖地震 柏崎の実家が全壊しました:

« 新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発6号機以外でも「放射性物質入り水」が飛び散っている模様 | トップページ | 新潟県中越沖地震 柏崎の知り合いに水を届けてきました »