« 俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ | トップページ | 中国スパイ指令 特別防衛秘密を入手せよ »

2007-08-21

ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30

8/15だったかな、BS-hiで
 ハイビジョン特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜 (110分)
として放映されたものを20分短縮して編集し直したもの。制作はNHKエデュケーショナル。BS-hiの尺の長い方は
 8/23 14:00-15:50に再放送予定
だ。

旅行中に、たまたま、頭15分欠けで見始めた。
番組内容の紹介。


日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜

東京芸術大学には、四年生が卒業制作に自画像を描く伝統があります。始まりは110年前の明治31年、東京美術学校以来今も続いています。その自画像を大学が買い上げてきたことで、明治から平成までの若者群像4800枚が保存され、世界に誇る貴重なコレクションとなっています。

膨大な数の自画像は、一筆ごとに自分を鏡に映し、『自分は何者なのか』を問い格闘した青春の存在証明です。この自画像には未来への希望と不安が映されています。明治・大正・昭和・そして平成、時代の軋(きし)みに翻弄(ほんろう)されながら自分を描こうとした若者たちの魂が詰まっています。

2007年は東京芸大創立120年の節目に当たり、NHKの番組と連動して自画像の展覧会が開かれます。大学の収蔵品は、一般には公開されていません。自画像を目にすることが出来る機会は、展覧会への出品だけですが、表に出る自画像は有名画家のものだけで、4800点の大多数が収蔵庫で眠ってきました。無名のまま生涯を終え、世に残る唯一の作品がこの自画像である例も多数あります。

人の目に触れることの無かった自画像の封印をとき、知られざる作家たちの人生を発掘します。そして、近代から現代まで、日本人がどう生きたかを見つめます。

というわけで、古いところだと
 青木繁とか佐伯祐三とか藤田嗣治などの自画像
が面白かった。ま〜、通り一遍の解釈だったけどな。
最近の自画像については
 綺麗目の女性画家をメインに選んで取材
してたんじゃないの?なんか
 テレビ写りのインパクト
だけを考えて、取材対象を決めてたような感じだな〜。インタビューの中身も薄っぺらいし、受けてしゃべってる若手画家の答えもなってないし。ま〜
 今後、この番組を契機に、後援者が見つかればいいね
みたいな、こういうとなんだけど
 若手「美人」画家のお見合いPV
みたいな感じで、あんまり面白くなかった。
戦争やプロレタリアート運動関係の取材も
 高校の日本史の教科書の範囲を抜けてない
すかすかな中身で、
 取材者がいかに勉強してないか
っていうのが丸わかり。だって
 無言館(戦没画学生慰霊美術館)に絵が収蔵されている画学生の肖像画を使う
って、すごく安易。なおかつ、無言館に収蔵されている作品の保存状態が何故悪いのかを全く説明しないから、何が起きたのか見ている方はさっぱり分からない。非常に不親切というか、番組構成として、このあたりは致命的だ。
かつ、まだ生きている画家に対する取材は
 意外な答えをしそうな人を避けて取材している
ように見える。予定調和で気持ち悪かった。エデュケの番組ってこういうの多いよね。長い尺をもらってるのに、それを生かし切れない、だらだらした構成の番組。
ETV特集のほうは、20分短縮したせいか、番組の構成意図がよくわからなかった。時代の流れを追いたいのか、芸大は日本美術の中心じゃなくなったってことを言いたいのか、黒田清輝がアホだったという話をしたいのか、まとまりが見えない。どうせなら
 国家的な「画家養成」というのが、どのような弊害をもたらしているか
くらいに切り込んでいけばいいのに、さすがに芸大には逆らえませんか、NHKエデュケーショナル。
蔭で金勘定している画商の薄笑いが見えるような番組を作ってるようじゃ、NHKのBS-hiは廃止もやむなしかな。

|

« 俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ | トップページ | 中国スパイ指令 特別防衛秘密を入手せよ »

コメント

超言えてる.
私も短縮版の方見ましたけど, もう, つっまらん.

>"蔭で金勘定している画商の薄笑い"
そうだよ, そういう事を言わないと, 少なくとも世界に金が蔓延するかぎり画家なんていじめられながら人に尽くす, ゆわば[奴隷]のままじゃないか!!!

投稿: ST | 2007-08-24 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/16188841

この記事へのトラックバック一覧です: ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30:

« 俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ | トップページ | 中国スパイ指令 特別防衛秘密を入手せよ »