« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007-08-31

「マスコミたらい回し」とは?(その95)奈良県立医大産婦人科教室からの正式コメント

今回の
 奈良高槻妊婦搬送問題
によって
 メディアスクラムの被害
を受けている最中の奈良県立医大産婦人科教室からweb上に
 正式コメント
が出た。
全文を引用する。赤字は原文のままである。


今般の妊婦救急搬送事案について

 去る8月29日、救急搬送中の妊婦さんが不幸にも死産にいたりましたことについて、誠に遺憾に感じております。
 今回の事案につきましては、マスコミを通じて、さまざまな報道がなされておりますが、当病院の産婦人科における8月28日から29日にかけての当直医師の勤務状況や当病院と救急隊とのやり取りについて調査しましたので、その結果を公表いたします。


平成19年8月28日の当直日誌記録より

(産婦人科当直者 2名)

時間 対応内容

8月28日(火)     夕方から抜粋

19:06         妊娠36週 前回帝王切開の患者が出血のため来院、診察後に帰宅
19:45         妊娠32週 妊娠高血圧のため救急患者が搬送され入院、重症管理中
09:00~23:00     婦人科の癌の手術が終了したのが23:00、医師一人が術後の経過観察
23:30         妊娠高血圧患者が胎盤早期剥離となり緊急帝王切開にて手術室に入室
23:36~00:08     緊急帝王切開手術
00:32          手術から帰室、医師一人が術後の処置・経過観察をする。重症のためその対応に朝まで追われる。妊婦の対応にもその都度応援する。当直外の1名の医師も重症患者の処置にあたり2:30ごろ帰宅

8月29日(水)

02:54         妊娠39週 陣痛のため妊婦A入院、処置
02:55         救急隊から1回目の電話が入る(医大事務当直より連絡があり当直医一人が事務に返事) 「お産の診察中で後にしてほしい」、そのあと4時頃まで連絡なし
03:32         妊娠40週 破水のため妊婦B入院、処置 (これで産科病棟満床となる)
04:00         開業医から分娩後の大量出血の連絡があり、搬送依頼あるが部屋がないため他の病棟に交渉
04:00頃        この直後に救急隊から2回目の電話が入る 「今、当直医が急患を送る先生と話しをしているので後で電話してほしい」旨、医大事務が説明したところ電話が切れた
05:30(病棟へ)    分娩後の大量出血患者を病棟に収容 (産科満床のため他の病棟で入院・処置)
05:55         妊婦Aの出産に立ち会う。その後も分娩後出血した患者の対応に追われる
08:30         当直者1名は外来など通常業務につく、もう1名は代務先の病院で24時間勤務につく

まず、日常の産婦人科業務が激務である中、こうした形で
 情報開示に踏み切った
奈良県立医大産婦人科教室に敬意を表したい。

公表された資料からは、38歳妊娠7ヶ月の産科未受診の妊婦さんの救急要請があった夜に、奈良県立医大産婦人科病棟では、いかにタイトな診療・処置が行われていたか、一目瞭然だ。
しかも、8/28-29の夜の当直をされた二人の先生は、一睡もしないまま、翌日の業務に就かれている。代勤先に行かれた先生は、24時間勤務だ。いかに産科の先生方が過酷な日々を送っているかが、この一夜の記録からも読み取れる。
こうした中に入ったのが、元のサイトにも赤字で示されている、中和広域救急からの電話だった。もし、中和広域救急が2:55の電話の直後にもう一度電話をかけ直していれば、事態は変わったかも知れないが、その場合は4:00に搬送された大量出血の産婦さんが助からなかったかも知れないのだ。
そして、もし、そんな不幸な事態が起きてしまったら、マスコミは
 県立医大に搬送を断られた妊婦死亡
などと、大きなニュースにして騒いだことだろう。幸いにして、こちらの大量出血の産婦さんは命を取り留めているのだが、
 産科の命のトリアージ
は、いかにぎりぎりのところで行われているかが、この記録は語っている。

これでもなおマスコミは
 奈良県立医大を責める
のか?もし
 奈良県立医大産婦人科教室の最前線で戦う医師の心を折る
ようなことがあれば
 奈良県は、日本で初めて産科が完全崩壊した自治体
になるだろう。もう一度、この件の報道に携わっている一人一人に問いたい。
 あなたたちは、奈良県の産科を自分たちのペンで完全崩壊させたいのですか
と。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「マスコミたらい回し」とは?(その94)産経と読売は「少子化対策」の敵 社説のタイトルが「たらい回し」 子どもを持つ予定の家庭には両紙の不買を推奨 当夜、どの病院も命の戦い 目の前の患者を見殺しにして「緊急搬送」に応えろ? 

問われているのは「医師不足」と「体制の不備」だ。
起きているのは「たらい回し」ではなく、「人員不足で救急要請に応じられない、限界ぎりぎりの現場」だ。
それを見抜くことが出来ず、「ベッドが空いている」という単純な発想で、現場の医師を叩くのは、既に「言論による産科医療に対するテロ行為」である。「ベッドが空いている」のは、次に予定されている難しいお産のためかもしれない。「患者を治療するのは空きベッド」だとでも思っているのか。医療スタッフが足りなければ、いくらでもベッドは空く。

奈良大阪妊婦搬送問題があった夜、奈良県や大阪府のどの病院も深夜大変な状況にあった。最初に連絡のあった奈良県立医大は
 奈良県の基幹病院であるにもかかわらず、当直医はわずか二人
だったのだ。その二人の医師が命に関わる厳しい状況の妊産婦と赤ちゃんの懸命な治療に当たっていた。
その事実を確認もせず
 あたかも医師側に問題があった
と叩くのは
 大淀病院産婦死亡事例
でもあったことだ。いったい
 読売と産経の論説委員は、この1年、産科医療問題について、何を学んでいた
のだ。
大淀病院産婦死亡事例から1年を経過しても、奈良の産科医療が向上するどころか
 緊急搬送のシステムがズタズタ
なのは
 マスコミが大淀病院にメディアスクラムをかけて、奈良県南部の最後の砦・大淀病院の産科を潰した
からではないか。影響は大淀病院だけでなく、他の病院にも及び、現在、奈良で夜間に産科救急を取れる病院は
 昨年8月よりもひどい状況
なのだ。
 自分たちが奈良の惨状を招いておいて、そうした現場でまだ頑張って医療の前線を支える産科医を更に叩く
のか。
 これ以上、奈良県の産科医療を叩くことは、産科絶滅を意味する
ことを理解しているのか。
 奈良県の妊産婦は急変したら、死んでもいい
ということか。

これから子どもを持とうと思っているご家庭および医療関係者におかれましては、今後
 読売新聞と産経新聞の購読中止を推奨
いたします。本日の社説が
 前代未聞のひどさ
であります。各ご家庭および各医療機関の待合室・研究室・当直室などでは新聞購読をされているかと思いますが、
 毎日新聞
に加えて
 読売・産経も不買対象
とされますように。
 ただでさえ少ない産科医を更に減らすための反産科キャンペーンを張る新聞は、「子どもを持とうと思っている家庭」の敵
です。つまり
 少子化対策に敵対する新聞
なのです。
また、医療関係者におかれましては、本日の読売・産経両紙およびwebに広告を出稿している医薬品会社に抗議し、場合によっては、当該医薬品会社の製品に対する「評価」をご一考いただけますように。

救急救命には、
 命のトリアージ
がなされる。特に
 常に人員不足の産科医療
においては、
 次々と「赤ちゃんとおかあさんの二つ以上の命」が危険にさらされている状態で運ばれてくる
のだ。今回の
 奈良高槻産婦搬送問題
は、
 残念ながら赤ちゃんは胎内ですでに死亡、妊婦さんには生命の危機がなかった
ことが明らかだと思われる。しかも、
 妊娠しているかも知れない女性が下腹痛を訴えている
というのが、救急からの連絡だった。もし、
 すべての妊娠している女性の夜間の下腹痛に三次救急病院が応需する
ことになれば
 日本では瀕死の妊産婦は、たとえ入院していても、見殺しにされる
ことになる。とてもじゃないが、現在の産科にその余力はない。そうした現状を全く考慮せず、
 緊急性の低い救急搬送を先にして、命の危機に瀕している入院患者を後にしろ
といってるのが、今日の
 読売・産経の社説
だ。
あきれ果てているので、晒しておく。
読売。


妊婦たらい回し 一刻も早い産科救急の整備を(8月31日付・読売社説)

 産科の緊急医療体制の欠陥がまた、悲劇を招いた。

 奈良県の妊娠7か月の女性が大阪府の病院へ運ばれる途中、救急車内で死産した。九つの病院に受け入れを断られ1時間半も搬送先が決まらなかった。

 奈良県では昨年8月、公立病院で分娩(ぶんべん)中に意識不明になった妊婦が19病院に受け入れを拒否され、死亡している。

 妊婦のたらい回しは、首都圏をはじめ全国で起きている。今回のような例は氷山の一角ではないか。一刻も早く、妊婦や新生児の緊急搬送システムを構築し、お産の安全を確立することが必要だ。

 奈良県の妊婦は未明に出血した。通報を受けた消防は、奈良県立医大病院に受け入れを要請したが、宿直医が診察中などという理由で要請を3回断られた。

 しかし、空きベッドはあった。なぜ受け入れられなかったのか。窓口の職員と医師が十分に意思疎通できていたのかどうか。仮に医大病院が無理だったとしても、消防と協力して、別の受け入れ先を探すことができたのではないか。

 やっと40キロ離れた大阪府高槻市の病院を見つけたものの、搬送中の救急車が事故に遭い、到着は通報から3時間後になった。もっと早く搬送できていれば、胎児は助かったかもしれない。

 奈良県や大阪府は、空きベッドの有無や医師が対応可能かどうかをパソコンで確認する産科病院の相互支援ネットワークを、それぞれ設けている。

 だが、ネットワークは、病院間での搬送が前提になっていて、医師が病状を確認していないと、搬送のシステムが動き出さない。今回の妊婦のように、かかりつけの医師がなく、消防から直接要請を受ける場合は想定していなかった。

 重篤な患者については、救急車からの要請にも対応できるよう、運用を改善すべきではないか。

 奈良県は、リスクの高い妊婦や胎児を専門的に診療する「総合周産期母子医療センター」の設置も遅れている。

 厚生労働省は、今年度中に全都道府県が整備するよう求めてきたが、奈良県は医師不足から、山形、佐賀、宮崎の3県とともに来年度以降にずれ込みそうだ。こんな地域格差があってはならない。

 産科医不足は深刻だ。2004年までの10年間で7%も減り、1万人余になった。出産を扱う医療機関も05年までの12年間に1200施設が閉鎖された。

 厚労省は来年度予算の概算要求に医師不足対策費160億円を盛り込んだが、養成には時間がかかる。当面の対策として、自治体や医療機関が緊密に連携した広域的な救急体制を整備すべきだ。

(2007年8月31日1時32分 読売新聞)

産経はもっとひどい。


【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち

 次々と病院から受け入れを断られ、たらい回しにされた奈良県の妊娠中の女性が、救急車の中で死産した。奈良県では昨年8月にも、分娩(ぶんべん)中に意識不明となった妊婦が、19カ所の病院に転院を断られ、死亡している。悲劇が再び起きたことに死亡した妊婦の夫は「この1年間、何も改善されていない。妻の死は何だったのか」と怒りをあらわにする。その通りである。「教訓が生かされてない」と批判されても仕方がない。

 女性はようやく見つかった10カ所目の大阪府高槻市の病院に向かう途中、救急車内で破水し、その直後に救急車が軽ワゴン車と衝突した。

 事故後、消防隊員が連絡すると、病院側は「処置は難しい。緊急手術も入っている」と断った。その後、大阪府内の2病院にも断られ、困った消防隊員が再び要請すると、高槻市内の病院は受け入れをOKした。結局、病院にたどり着いたのは、119番から3時間もたっていた。

 奈良県では危険な状態にあるお産の周産期医療の搬送は、健康状態を把握しているその妊婦のかかりつけ病院が県内の2病院に連絡し、それぞれが受け入れ先を探す。この仕組みだと、比較的受け入れ先が見つかりやすい。

 しかし、死産した女性はかかりつけの医者がいなかった。このため、一般の搬送の手順で消防隊が受け入れ先を探した。これが時間のかかった理由のひとつだという。

 奈良県の幹部は「かかりつけ医のいない妊婦の搬送は想定外だった。すぐに対策をとりたい」と話すが、トラブルや事故は予期せぬ中で発生するのが常である。早急に抜本的対策をとる必要があろう。

 周産期医療を扱う病院は、全国的に減少している。産婦人科医は内科医などに比べ拘束時間が長く、訴訟も多いからだ。

 妊婦のたらい回しは、奈良県だけに限った問題ではない。厚労省は産科医などの医師不足対策に本腰を入れて取り組むべきである。

 それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。

(2007/08/31 05:02)

日本では、
 医療の現実を全く知らない論説委員達が、「机上の空論」を振りかざして、現場の医師を追い詰め、日本の医療を更に荒廃させている
のだ。その実例が今日の
 読売と産経の社説
だ。
 日本の医療報道は死んでいる
とわたしは確信した。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

「マスコミたらい回し」とは?(その93)奈良高槻妊婦搬送問題 胎児は胎内で死亡していた 何故マスコミはその点を隠そうとするのか→奈良県立医大産婦人科教室叩きには「某有名大学教授選絡み」という怪情報まで

今回の
 奈良高槻妊婦搬送問題
は、当初
0. 36歳妊娠3ヶ月の産科未受診の妊婦さんが、腹痛と出血を訴えて救急搬送を求めたが、搬送先が見つからず、高槻まで搬送される間に「破水(←妊娠三ヶ月で「破水」という言葉自体がおかしい)」、その後交通事故があり、胎児は死亡した
と伝えられていた。
ところが、現在
1. 38歳妊娠7ヶ月の産科未受診の妊婦さんが、腹痛と出血を訴えて救急搬送を求めたが、搬送先が見つからず、高槻まで搬送される間に「胎児を死産」、その後交通事故があり、死産児と共に病院に運ばれた
と報道されている。

毎日より。まず昨日の午後1時頃の記事。


奈良妊婦死産:消防と病院で連絡不備 受け入れ出来ず

 奈良県橿原市の妊婦(38)の胎児が救急搬送中に死亡した問題で、橿原消防署(中和広域消防組合)から最初に妊婦の受け入れを要請された県立医科大学付属病院(同市四条町)が、要請から約2時間のうちに、他の2人の妊婦を救急搬送で受け入れていたことが県の調べで分かった。病院に受け入れの余力がありながら、消防とのコミュニケーションの不備などで結果的にこの妊婦の受け入れが出来なかった。
 一方、大阪府警高槻署の調べで、この妊婦は妊娠24週(7カ月)で、胎児は胎内で死亡していたことが分かった。流産は22週未満で胎児が死亡する場合を指し、このケースは死産に相当する。病名は不詳。
 県によると、28日夜の同病院の産婦人科当直医は2人。1人は帝王切開手術後の患者の経過観察でつきっきりとなっていた。受け入れは、もう1人の当直医が対応した。
 消防から死産した妊婦の受け入れ要請がきた1分前の29日午前2時54分に別の妊婦が来院。通常分娩(ぶんべん)の患者で、同医大をかかりつけにしていた。このため、要請の連絡を病院の事務から受けた医師は「診察中のため後にしてほしい」と回答。事務員は「患者が入り、手術になるかもしれない」と消防に伝え、消防側は「断られた」と認識した。県の聞き取り調査に、医師は「断るつもりではなかった」と話している。
 一方、約30分後の午前3時32分。新たに同医大をかかりつけにしていた妊婦が、破水。この時点で産婦人科の病床は一つ開いていたため、入院した。さらに午前4時ごろ、近くの医院から、分娩後、大量出血した妊婦を搬送したいと要請があり、受け入れを決めた。
 この連絡の直後、死産した妊婦の受け入れ先が見つからなかった橿原消防から2度目の要請があった。事務員が「別の医院からの電話を医師につないだところ」と答えると、電話が切れた。大量出血した妊婦は午前5時ごろ医大病院に到着。産科の病床が満床だったため、他の科の病床で受け入れた。
 橿原消防からの3度目の搬送要請は、緊急度の最も高い3次救急に対応する同医大の救急救命センターに寄せられた。時刻は不明。センターの医師が症状を聞き取り、「全身状態が悪くない」と判断、2次医療機関で対応してほしいと断ったという。センターには一般病床で4床の空きがあった。
 結果的に、死産した妊婦は大阪府高槻市に搬送されることになり、その途中の午前5時9分、軽乗用車との接触事故に巻き込まれた。
【中村敦茂】

毎日新聞 2007年8月30日 13時55分

同じ記事が午後11時段階で次のように見出しが書き直されている。

奈良妊婦死産:最初要請の病院 受け入れに余力

さて、まず
 死産を緊急搬送するかどうか
が問題になる。
残念ながら、赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていたわけで、死産児に対しては手の施しようがない。あとは
 妊婦さんの状態によって、緊急搬送するかどうか
が決まる。今回の例では、
 妊婦さんは、全身の状態がよい
と判断されたために、緊急搬送しなくても命に別状なしと現場で判断されたモノと思われる。
従って、
2. 交通事故後、処理に時間がかかって「30分ムダにした」のではなく「死産して緊急搬送の必要性が下がった」
のである。
この点を、今日以降
3. 「交通事故のあと、すぐ運べなかったのか」と報道するメディアは「悪意あるミスリード」
だ。
次に
 胎内の赤ちゃんがいつ亡くなったのか
が問題となる。もし
4. 橿原市のスーパーオークワで救急車を呼んだ段階で「すでに死産しかかっていた」
のであれば
5. 緊急搬送しても、誰も助けることが出来ない
のだ。
このあたりの情報は出てきていないのだが、
6. 妊婦さんの妊娠月数の報道が当初、「3ヶ月〜7ヶ月と混乱」していた点から、「死産児が在胎月数に比して、育ってなかった」疑問
がある。
赤ちゃんがお腹の中で育たず、亡くなっても、すぐに胎外に出てくるわけではない。
この妊婦さんは
 産科未受診で、妊娠しているかどうかも自覚してなかった
ようなので、胎児死亡の時期は特定しにくいのだが、娩出した死産児の状態を見れば、すくなくとも
 救急搬送よりかなり以前に死亡していたかどうか
は分かると思う。

つまり
7. 救急車を呼ぶ以前に、赤ちゃんはすでに胎内で死亡しており、腹痛と出血は死産児の娩出が始まったからだった
とすると、
8. 当初の「搬送が遅れたから胎児が亡くなった」という報道自体が結果的に誤報
となる。

今後、もし、この問題が報道されるとすれば
9. 急変した妊産婦の緊急搬送システムの確立とそのシステムを支える医療スタッフの充足
であって、
 今回、救急搬送に応えられなかった病院を責めるのは、はっきり言って筋違い
だ。
どの病院でも、
 赤ちゃんとお母さんの二つ(多胎ならさらに増える)以上の命を救うために、深夜二時過ぎにたくさんの医療スタッフが懸命に治療に当たっていた
のだ。
特に
 三次救急担当の筈の奈良県立医大を責める
のは、不当に近いのではないか。
当日夜の妊婦さんの状況が
11. 腹痛を感じた段階で既に胎児が死亡していたなら、妊婦さんはスーパーに買い物に行ける程度の良好な身体状態だったわけで、緊急搬送を要する、大量出血などのその他の症状がなかった
のだったなら、奈良県立医大が取るべき重篤な患者さんには該当しないだろう。
満月の夜とその前後は、経験的にお産が多いのだが、奈良県立医大産科は、この問題が起こった8/28もその翌日も、極めて難しい症例の妊産婦さんの治療が昼夜を分かたず行われている状況と聞く。
マスコミは
 単なる感情論
で、
 本来救うべき重篤な患者さんを差し置いてでも「死産児の命を救え」という誤ったキャンペーンを張っている
ように見える。
これ以上、
 奈良県の産科の砦である奈良県立医大を「犯人扱い」にするならば、本当に奈良は「産科絶滅地域」になる
ことを、マスコミは肝に銘じて欲しい。
昨夜の
 NHKニュースウォッチ9
でも
 主犯は奈良県立医大というミスリード
が見られた。なお、ある風説では
 奈良県立医大産婦人科教室関係の「良くない話」がすぐにマスコミに取り上げられるのは、某有名大学の教授選に絡んでの「情報工作」
だという、穿った見方もあるという。そうすると、NHKには
 某有名大学教授選に関連する、「奈良県立医大産婦人科教室をよく思わない勢力」からの「情報工作」
でもあるのか? ここまでくると、奇々怪々ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-30

「マスコミたらい回し」とは?(その92)奈良県立医大産婦人科教室小林浩教授単独インタビュー「受け入れは断っていません」@MBS/TBS→一部訂正あり

今回の
 奈良高槻妊婦搬送問題
では、中和地域の消防はまず奈良県立医大に連絡したが断られた、と発表している。
最初に断ったとされる奈良県立医大産婦人科教室の小林浩教授がMBSの独占インタビューに答えた。
以下は17時台のTBS/JNNのニュースとその後に放映されたMBS"VOICE"からインタビュー全体を再構成した。
(1回番組を見てメモしただけなので、間違いがあるかも知れないことをお断りしておく。現在、手元にある録画装置がすべて使えないのであしからず。)

(訂正 8/31 8:54)
奈良県立医大中和広域消防に対する電話取材。
「いま緊急オペが入ったという。それで診られないということで。直接(救急から病院との連絡を)わたしが取りました」
(訂正おわり)

奈良県立医大病院小林教授の単独インタビュー。
「断ってないんです。
救急患者を送る先生と話しているので後で連絡して欲しいと。
消防からの電話は(それから)1時間後でした。」
「救急・事務・医師と間に人が入れば、(正しい症状の)ニュアンスが伝わらないことがあります。伝言ゲームみたいになるわけです。」

「その時妊婦さんが1人入院。朝5時に出産されています。
3時20分に破水・陣痛で1人入院しています。
それから4時まで(消防から)全く連絡はありませんでした。」

小林教授が上げる、奈良の救急医療の問題点。
「奈良県の救急医療には一次・二次・三次のすみ分けがない。
こういう病気があるから二次と、振り分けするところがあればそこに運ぶ。」

MBSの結論は、救急と医療の連携不足で患者を受け入れなかった可能性があったというものだった。

げげ。
 奈良の救急には一次・二次・三次の振り分けさえされてない
のかよ。こりゃ
 ○○病院にだけは運ぶな、と救急車内で患者が懇願する
という
 奈良の噂
は、本当だな。振り分けができていれば、こんな変な噂は出ないはずなのだ。

奈良県立医大病院の受け入れ態勢については、小林教授のインタビューが出る以前に、共同が次のように伝えている。


ベッド空きも対応できず 奈良県立医大、受け入れ断る

 奈良県橿原市の妊婦(38)の受け入れ先が決まらず、搬送中の救急車が事故に遭った上、流産した問題で、最初に受け入れを要請された奈良県立医大病院に空きベッドがあったことが30日、分かった。2人の当直医は別の妊婦の診察に追われ、受け入れを断っていた

 県によると、救急隊員の最初の受け入れ要請は、29日午前2時55分。病院は1分前に別の妊婦を受け入れたため、当直医が事務員に「診察中なので後にしてほしい」と伝えた。

 事務員が隊員に「手術になるかもしれない」と答えると電話は切れたという。もう1人の当直医は手術後の妊婦の対応に追われていた。

 病院は隊員から再度要請されたが、別の妊婦が午前3時半ごろに破水して入院したため断った。5時半ごろにも分娩後に大量出血した患者を受け入れ、最終的には病院のベッド数23を超える24人を抱えていた

 病院は「ベッドが空いていたとしても医師は対応できなかった」と説明。県も「病院の対応はやむを得なかった」と話している。

2007/08/30 11:23 【共同通信】

結果的に
 満床+1のかなりしんどい病棟運営
になっているわけね、奈良県立医大。
今朝はフジテレビが執拗に奈良県立医大を叩いていたが、今回の問題は奈良県立医大の受け入れ態勢の問題というよりは
 救急医療体制を整えてない、奈良県の医療行政の根本的問題
だと思われる。一次・二次・三次の振り分けが全然出来てないのであれば、中和救急も、次々と引き受けてくれそうな病院に電話を掛けるしかないもんな。ただ、中和救急の側にも、混乱はあったと思われる。

それと、もう一つ。
 救急隊員は、「運んでいる女性が妊娠してるかどうか」の判定は出来ない
のだ。産科未受診の「妊娠してるかも知れない」女性が
 妊婦で、結果的に死産した
のは、流産して病院で医師の診察を受けてから、判明したことなのだ。
ここまでの報道では、
 あたかも「妊婦」とわかっている女性を受け入れられなかった
かのような論調だが、それは正しくない。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「マスコミたらい回し」とは?(その91)毎日新聞奈良支局に以前勤務の元田禎記者 奈良県南部の産科を絶滅させたことには触れず「妊婦をめぐる救急体制の不備を問い続け」たと強弁

大淀病院産婦死亡事例報道では、毎日新聞奈良支局の第一報では誤報を垂れ流し、
 大淀病院にメディアスクラム
がかかった結果
 大淀病院の産科は今年3月に閉鎖、奈良県南部の産科は絶滅
した。
この事態に対して、今に至るまで毎日新聞は口をぬぐっており、責任を取ろうとはしない。

昨年のこの
 大淀病院産婦死亡事例のメディアスクラムに荷担していた元奈良支局所属の記者
が、大阪でこんな
 手前勝手な記事
を書き飛ばしている。是非名前を覚えよう。
 元田禎記者
である。


きょうの哀:大阪府高槻市の国道で29日、妊婦を搬送中の救急車と軽乗用車が…

 大阪府高槻市の国道で29日、妊婦を搬送中の救急車と軽乗用車が衝突し、胎児が死亡した事故。1時間半も受け入れ先が決まらず、同市の病院へ運ばれる途中でした。「被害者は40キロ以上も離れた奈良県橿原市の人」と聞き、夕刊担当の私は「また奈良が」と落胆しました。奈良支局にいた昨年8月、同県五條市の妊婦が、転送先が見つからず死亡。私たちは妊婦をめぐる救急体制の不備を問い続け、当時の厚労相も国会で体制確立を約束しただけに、今回の事例を「不幸な出来事」で済ませるわけにはいきません。(地方部・元田禎)

毎日新聞 2007年8月30日 大阪朝刊

そりゃそうだろうな、毎日新聞奈良支局。
 奈良県南部産科の最後の砦・大淀病院産科を閉鎖に追い込み、奈良の産科医療をここまで惨憺たるモノにした
のは
 毎日新聞奈良支局と大阪本社
だからな。
 今回の事例を「不幸な出来事」で済ませるわけにはいきません
と思っているのは、われわれ
 現在奈良に住み、家族や友人知人が妊娠の可能性のある人間
だけでなく
 奈良県の産科崩壊によって、「お産難民」になっている近畿圏のすべての妊産婦とその家族、友人知人
だからな。
 自分たちのペンが何をしたか、まったく反省もせず、むしろ「功績があったと誇らしげに書き散らす」厚顔無恥振り
は、永遠に電子媒体が記憶してくれるだろう。

ちなみに拙blogには海外の日本研究専攻のある大学からも常時アクセスがあるから、奇特なヒトが
 日本メディアが産科医療を破壊した資料
として、記事をアーカイブしてくれているかも知れない。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

「マスコミたらい回し」とは?(その90)奈良高槻妊婦搬送問題 フジ「とくダネ!」 「たらい回し」と放映中→奈良県産科の砦・奈良県立医大産科を潰す気か?

ただいま
 とくダネ!

奈良高槻妊婦搬送問題
について
 また「たらい回し」
と放映中だ。(8:34)

医療ジャーナリスト伊藤隼也が
 奈良県立医大病院を叩いている
ところだ。(8:37)
伊藤隼也が
 三時間って、日本はアフリカの奥地じゃないんですよ!こんなので僕らの命を守れるんですか
と吠えてたけど
 奈良の医療スタッフが何人いるか分かってて言ってるのか
大変疑問。

ちなみに
 妊娠を本人が気がついてなかった
という件については、「とくダネ!」はスルーしている。(8:42)

番組後半では、ずっと
 奈良県立医大のショット
を流しており
 奈良県立医大が取らなかったのが悪い
というイメージ操作は明白だ。
奈良県民として現実的な話をすると
 県立医大の産科が潰れると、奈良は産科壊滅地域になる
のである。そうした切羽詰まった状況を理解した上で、フジはこの映像を繰り返し流しているのか?
 なんで奈良でこんなことが起きる
って
 あんたたちマスコミが大淀病院にメディアスクラムかけて、大淀病院の産科を潰したから
でしょうが。こうした無責任な垂れ流し映像で
 奈良の産科医療を完膚無きまでに叩きつぶす
つもりか、フジテレビ。
あと伊藤隼也が次に「とくダネ!」に出たら、スポンサーに抗議を推奨。扇情的な批判するだけの
 医療ジャーナリスト
など、百害あって一利なしだ。いやしくも医療ジャーナリストを名乗るなら
 奈良の産科医の充足状況などデータを元にして発言しろ
と言いたい。医療ジャーナリストではない岩上安身の方がデータに基づいて奈良の産科医療の悲惨な状況をきちんと説明していたぞ。

ところで、奈良県立医大の今回の受け入れ態勢については、
 事務方と現場の連携がうまくいってなかった
可能性がある。
朝日より。


奈良県立医大、医師「断ったつもりなかった」 妊婦流産
2007年08月29日

 奈良県橿原市の妊娠24週の女性(38)が、奈良・大阪両府県の病院に相次いで受け入れを拒まれ、救急搬送中に胎児を流産した問題で、最初に受け入れを求められた同市の奈良県立医大病院の産婦人科には空きベッドがあったことが29日、分かった。別の妊婦の診察中だった当直医が「後にしてほしい」と答えたのを、事務担当者が受け入れ拒否と受け止め、救急隊に回答したという。

 また、高槻署や中和広域消防組合(橿原市)などによると、女性は搬送中の交通事故の約3分前に破水。胎児は女児で、すでに死亡した状態だった。破水前までに9病院、最終的に搬送されるまで計11病院から受け入れを断られていた。

 県などによると、県立医大病院の産婦人科には、28日夜から29日朝にかけてベテランと若手の2人の当直医がいた。同組合から同病院産婦人科に受け入れ要請があったのは29日午前2時55分。直前に、同病院で診察を受けていた女性が陣痛のために来院し、当直医の1人が対応しており、もう1人は、別の患者の手術後の経過を診ていた。

 救急からの要請を受けた事務担当者は当直医に報告。担当者は「診察中なので後にしてほしい」と回答されたため、救急に対して「お産の患者が入り、オペになるかもしれない」と答えた。

 しかし、県の聞き取りに対し、当直医は「断ったつもりではなかった」と話したという。

 この時点で、産科のベッドは1床空いていた。約40分後に同病院に通っていた別の女性が破水して入院。さらに午前5時半には、近くのクリニックから依頼された大量出血の患者を別病棟で受け入れた。


 同病院には来年度、ハイリスクの妊婦や新生児を対象にした総合周産期母子医療センターが開設される予定。

まさかと思うが
 事務が産科の救急受け入れを面倒がった
ってことはないだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

めざましテレビの「みたもんラボ」で劇場版リメーク「エヴァ」特集 このV作った奴は絶対エヴァヲタ→追記あり

朝から大笑い。
先ほどまで放映していた
 めざましテレビの「みたもんラボ」

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』特集
だったのだが、 
 絶対にVを作った奴がエヴァヲタ
だ。その内、ニコニコ動画あたりにアップされるだろうけど。
(追記 16:18)
ニコニコ動画にアップされている分。
完全編(画質はかなり悪い)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm947918
高画質編(途中から録画 オープニング部分が欠けている)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm947329
(追記おわり)

オープニングから、エヴァのオープニングを編集してあるし、エンディングが劇場版のアレですか。音楽は全編エヴァのものを、はまるところに使ってるし。で、
 ケンドー・コバヤシはTV放映版の25/26回相当
ということでOK?

もともとオタクから金を搾り取ることで有名なガイナックスだが、エヴァはまさにドル箱。最近はパチンコにもなってるしな。

先日、BSで押井守特集をやっていたけど、押井守と一緒に仕事をしていた家人は、庵野秀明に
 バックレられた
経験がある。
 天使のたまご
のオープニングが、押井守の当初のアイデアと異なっているのは、庵野秀明が依頼された原画を出してないからだそうだ。以来、家人は庵野秀明に厳しい。貞本義行とも仕事をしたけど、こちらは当然ながら、きちんと仕事を仕上げたそうだ。
BSアニメ夜話や『うる星やつら ビューティフルドリーマー』を見ながら、
 NHKにファックスしてみようかな
といってたけど、スタジオに押井守が出てこないことがわかったので、やめたみたい。
TV版と前回の劇場版で、
 庵野秀明が広げた風呂敷をたためなかった件
については、放映や上映前から、家人はそうなることを予想していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その89)奈良高槻妊婦搬送問題 38歳女性は妊娠7ヶ月? 妊娠中期まで産科未受診の妊産婦の急変には救急は対応できない

一体、橿原のオークワから搬送された妊婦さんは
 妊娠3ヶ月(第一報)
 妊娠20週(毎日新聞)
 妊娠7ヶ月(読売新聞)
のいずれだったのか。情報が錯綜している。
もし、読売が書いているように
 妊娠7ヶ月(妊娠週数にすると25〜28週)
だったとすれば
 流産ではなく、死産
ということになるのだが。


妊婦死産、かかりつけ産科医なく搬送先決定遅れる

 出血などの症状を訴えた奈良県橿原市の妊娠中の女性(38)を受け入れる病院が見つからず、死産した問題で、女性にかかりつけの産科医がいなかったことがわかった。医師から要請のあった妊婦については受け入れ病院を探す仕組みがあるが、今回は、消防が各病院に直接受け入れを打診せざるを得ず、搬送先の決定に時間がかかったとみられる。奈良県は「かかりつけ医のいない妊婦の搬送は想定外」とし、制度上の不備がなかったかどうか検証する。

 奈良県によると、危険な状態にある妊婦らを対象にした周産期医療ネットワークがあり、県立医大病院などを窓口に受け入れ先を探す。新生児集中治療室などを備えた43病院がパソコン端末で空床状況などを共有する大阪府の「産婦人科診療相互援助システム(OGCS)」に協力を求める仕組みもある。しかし、原則として、かかりつけ医の要請に基づく病院間の転送に限られている。

 女性にはかかりつけ医がいなかったため、救急要請を受けた橿原市の中和広域消防組合は、こうしたシステムとは別に受け入れ先を探した。同県立医大病院に要請したが、多忙などを理由に断られ、大阪府内の各病院へ連絡。10か所目の高槻市内の病院がようやく応じた。この間、女性は救急車内で待機させられた。

 救急車は同市内で事故を起こし、病院到着は119番通報から約3時間後だった。女性は当初、妊娠3か月で事故直前に流産したとされていたが、病院の診断で妊娠7か月とわかったという。

 消防の受け入れ要請を受けたOGCS加盟の大阪市立総合医療センターは「OGCSを利用した転搬送であれば受けられると回答した」と説明している。

 この日、記者会見した奈良県健康安全局の米田雅博次長は「かかりつけ医のいない妊婦への対応策を検討していきたい」と述べた。

(2007年8月30日 読売新聞)

妊娠7ヶ月というのが本当だったら、なぜそんな遅い時期まで産科にかからなかったのかが問題となる。普通であれば、すでに産科を受診して、母子手帳の交付を受けている時期だ。38歳妊娠7ヶ月の妊婦が腹痛・出血であれば、どこの病院も、まず受け入れられるよう対応したはずだ。というよりも
 38歳の高齢妊婦はハイリスク妊婦
であり、妊娠が分かった段階で、管理が必要である。この妊婦さんは、以前にも切迫流産しているようだから、
 管理入院が必要だった妊婦である可能性が高い
のだ。しかし、実際には、伝えられているとおり
 妊娠7ヶ月になるまで、産科未受診
だった。これでは、
 十分な医療を受けられない
のである。すでに産科を受診している
 ハイリスク妊婦の出血
であれば、かかりつけ医が応分の処置をするはずだ。搬送先もこれほど時間がかからずに見つかっただろう。
ところが、今回は
 深夜に妊娠してるかどうか分からない女性が、出先のスーパーで出血を訴えた
という
 救急隊にとっても、病院側にとっても、女性の妊娠について、きわめて「不確かな情報」
しか得ていなかったのが、
 橿原から高槻まで搬送せざるを得なかった大きな要因
である。もちろん
 奈良県内や近接する大阪府など近畿圏の産科不足
は明らかなのだが、
 未受診妊産婦の急変
には、奈良でなくても、対応しきれないのが実情だろう。

一部マスコミは
 搬送先を見つけるのに時間がかかった!医療側の不備だ
と、医療や救急を叩こうとしているようだが、今回の不幸な事例について言えば、それは筋違いだ。
NHKは近鉄奈良駅前の路上で妊婦さんにインタビューしていたが、
 ちゃんと産科を受診して、妊娠管理をしている普通の妊婦さんであれば、今回のような腹痛・出血の受け入れ先は見つかる
だろう。今回のことは
 妊娠しているのに、産科にかからない妊産婦の特殊な問題
なのである。

妊娠末期まで、一度も産科にかからず、いざ出産という段になって、急に産科に来て子どもを産む例が増えている。こうした例では、
 出産費用を払わずに退院
する率が高い上に
 ただでさえ、ぎりぎりの人員で回している産科

 割り込みの形で出産する
わけで、
 きちんと産科を受診して出産に備えている産婦さんの医療を受ける権利を侵害している
だけでなく、産科医やスタッフの負担を重くしている。

奈良県がどういう調査結果を出すかわからないが、
 高リスク妊娠で産科未受診の妊産婦の急変
は、たとえ周産期医療センターを整備したとしても、とてもではないが現場は対応しきれないだろう。求められているのは
 妊産婦側のそれなりの準備とモラル
でもあるのだ。せっかく周産期医療体制を充実させても
 自分が妊娠しているかどうか分からない
のでは、どうすることもできないのだ。ましてや、38歳の妊娠は高リスク妊娠で、赤ちゃんだけでなく、母体の命に関わる事態もあり得る。

お気の毒ではあるのだが、なんともやりきれない。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007-08-29

「マスコミたらい回し」とは?(その88)産科医は促成栽培できる野菜じゃありません 養成に最低10年かかる産科医は絶対数不足なのにNHKニュース9で「スピード感をもって望んで欲しい」「安心して子供が産めません」と血迷ったコメント

NHKのアナウンサーの個人的事情など知らないが
 ニュースウォッチ9担当の伊東敏恵アナは子どもを産んだことがない
のか?平成8年入局なので、現役入局なら御年は今年で34歳か。女の厄年も済み、そろそろ
 出産を考える年齢
だろうと思うのだが、産科崩壊関係のニュースに対するコメントがだいたい
 「夢見る乙女」系
で、地に足がついてない。最近の女性は出産年齢が上がっているとはいえ、
 公共放送の看板アナが30歳を過ぎて「夢見る乙女」系コメントを垂れ流している
のは感心できないし、視聴者に与える害の方が大きい。そもそも恥ずかしいとは思ってないところが凄い。
今週はお休みで、代わりは
 青山祐子アナ(画像はクリックすると拡大します)
N91
だが、こちらは
 伊東敏恵アナよりさらに「夢見る乙女」系
である。青山アナの方が、伊東アナより一期上なのだが、一体どうしたことだろう。

7時のニュースに続き
 ニュースウオッチ9
でも、
 奈良県の妊婦さんが搬送中に事故にあい、流産
というニュースは大きく取り扱われた。ただし、
 扱い方に問題
がある。

このニュースには3つの側面がある。
1. 交通事故の前に女性は救急車内で流産しており、事故と流産に因果関係はないこと
2. 夜中の二時という一番搬送先が見つからない時間に、妊娠しているかどうかも自覚してなかった女性を「切迫流産か」という「知人男性の連絡」によって救急車が駆けつけたこと
3. 奈良県の産科は昨年の「大淀病院産婦死亡事例」報道のメディアスクラムによって、南部は絶滅、北部もその余波を受けて、崩壊していること
つまり
 救急搬送を受けられる県内の病院の数は、昨年8月より減っている状態
で、
 一番手薄な深夜の時間帯(しかも昨夜は満月で、経験的にお産が多いと言われる)に、「妊娠しているかどうかも不明な女性の切迫流産かも知れない出血」に対する救急要請が出た
ということなのだ。もし、この女性が、産科を受診していて、妊娠が確実な状態での「出血」ならば
3. かかりつけ医から、しかるべき医療機関への搬送依頼がなされた
だろう。したがって
4. 急変ではあるが「一般の妊産婦の急変とは別なファクターが大きい」不幸な例
なのである。きちんと産科を受診してさえいれば、恐らく、なかなか搬送先が見つからない、という事態だけは回避できたかも知れないし、少なくとも、深夜にスーパーに出かけたりしてなかったのではないかと思う。

ところが、ニュース9の伊東青山アナと柳澤キャスターの締めの言葉は
「安心して子供が産めませんね」
「(昨年も同じようなことがあったのに)スピード感をもって望んで欲しい」
という
 明後日の方向のコメント
だ。だいたい、
5. 妊娠してるかどうか分からない女性が腹痛・出血を訴えた場合、疑われるのは子宮外妊娠・流産など、いくつもの可能性が考えられ、深夜の人手の少ない病院では、対応しきれない難しい症例の可能性が高い
のだ。もし、人員が足りないのに、救急搬送を受けたら、十分な医療措置を施せないから
 結果的に見殺しにする
かも知れないのだ。
 拒否ではなく、受け入れ不能だった
ということを、なぜマスコミは理解しようとしないのか。それとも不十分な態勢で受け入れてもらって、予後が悪かったら、今度は
 医療ミス
と訴訟を煽るのか。

柳澤キャスターは
 産科医は、促成栽培の野菜よろしく、「人員配置しろ」と誰かが号令を掛ければ、簡単に「養成できて人員が足りる」
と思いこんでいるらしい。さすが
 人手がたっぷりあるNHKらしい発想
ですね。残念ながら
 産科医の半数以上はすでに50代で、あと10年もすれば、日本の産科医は激減する
のだ。しかも、
 若手医師は産科にいかない
から、どんどん産科医は減っている。このことについては、以下に。
2007-05-29 産科崩壊 「産婦人科」を標榜する36-60歳の現役医師は全国で5664人 24-35歳の若手医師は2318人(平成16年度) 全員がお産を扱うわけではない
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/366056642435231_f19b.html

一般に医師が一つの診療科で一人前になるためには
 最低で10年かかる
のだから、
 現在すでに不足している人員を埋める
ためには、
 これから産科志望の医学生を募っても、医学部6年その後10年の16年かかる
のだ。これを
 スピード感をもって望んで欲しい
というのは
 暴論
以外の何者でもない。それとも、柳澤キャスターは
 自分が脳外科や心臓血管外科の手術を受けるときに、「促成栽培された医師」に頼む
のだろうか?そんなに
 医師の養成は短時日に簡単にできる
のか?全くもって
 いい年をしたオトナとは思えない、浅薄な見解
としか言いようがない。これが
 NHKのニュース9キャスターの見識
なのだから、伊東青山アナが多少血迷ったことを言うのもしょうがないのだろうな。もう一度、先ほど引用した記事の数字を見て欲しい。
 全国で36-45歳のベテラン産科医師 2440人、24-35歳の若手産科医師 2318人

 5000人に満たない数
なのだ。この先生達が中心となって
 日本の年間出生数110万件前後
を扱っているのだ。

続き。
搬送された妊婦さんは、NHKのニュースによれば
 38歳
だった。


妊婦流産 受け入れ態勢が不備

大阪・高槻市で隣の奈良県から妊娠中の女性を搬送していた救急車と軽自動車が衝突する事故があり、女性は流産しました。女性は、受け入れ先の病院が見つからず、N93
救急隊が11か所目に連絡した病院に向かう途中で事故にあい、出産の受け入れ態勢の不備が浮き彫りになりました。
29日午前5時すぎ、大阪・高槻市の国道171号線の交差点で、奈良県の中和広域消防組合の救急車と軽自動車が衝突しました。救急車に乗っていた奈良県橿原市の妊娠3か月の38歳の女性は別の救急車で病院に運ばれましたが、流産が確認されました。ほかにけがをした人はいませんでした。警察などによりますと、女性は29日午前3時前、N9o
家の近くの橿原市内のスーパーで腹痛を訴え救急車を呼びました。
(以下略)
8月29日 19時7分

「橿原市のスーパー」って
 オークワ
だったのね。
しかし
 38歳で妊娠に気づかず流産
となると、大変お気の毒なのだが
 自然流産の可能性
も高い。人間に育たない胎児(先天的な問題を抱えている場合が多い)は、早期に流産することがある。もし、そうだとすると、流産を止める処置をしても、それ以上胎内で育てるのは難しかっただろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TBS世界陸上の舞台裏は大混乱

いや、もう凄いの一言。
 ボランティアのシフトが出来なくなっている
 宿泊についてもオーバーブッキングが頻発、それを運営側も把握し切れてない
というのだ。
なおかつ
 自治体から集められた「ボランティア」が混乱に輪を掛けている
とか。
詳しい話は是非、GIGAZINEのこちらの記事をご一読ください。はっきり言って
 ひどすぎる
と思うな。
2007年08月29日 18時48分01秒「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱

たぶん、TBSも毎日新聞も
 現場の混乱
については、出来る限り報道しないつもりだろう。
こんなとんでもない現場で
 なんとかしようと頑張っているボランティアの方々
には、頭が下がる。彼らの苦労が報われることはあるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

忍び寄る鳥インフルエンザ H5N1型高病原性鳥インフルエンザのヒト→ヒト感染が確認される

新型インフルエンザ流行までに、秒読み態勢か?
ロイターより。


米研究チーム、鳥インフルエンザの人から人への感染を確認(ロイター)

 [ワシントン 28日 ロイター] 米国の研究者らは28日、4月にインドネシアで報告されたH5N1型鳥インフルエンザウイルスが、人から人へ感染したことを数理解析によって確認したと明らかにした。

 シアトルにあるフレッド・ハッチンソンがん研究所のアイラ・ロンギニ氏率いる研究チームが、医学誌「Emerging Infectious Diseases」で発表した。同チームは、病気の発生に際し、危険な伝染病や流行病が発生しているかを即座にテストするソフトウエアツールを開発したという。

 研究チームによると、昨年インドネシアのスマトラ島で家族8人が死亡した事例とトルコで8人が感染、うち4人が死亡したケースを調べたところ、スマトラの事例のみ人から人に感染した統計上の証拠が確認できたという。

 トルコの事例については「単に統計上の証拠が見つからなかっただけ」で、それが「人から人への感染が起こらなかったということにはならない」と指摘している。

 専門家らの間では、スマトラのケースは人から人への感染との見解でほぼ一致しているが、そのことを立証するさらなる材料が待ち望まれていた。

[ロイター:2007年08月29日 13時53分]

数理解析で、鳥インフルエンザのヒト→ヒト感染が実証できるとは。
北京五輪前に大流行ってシャレにならない展開になりそうな悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは大淀病院と産科医の先生を支持します

亡くなられた産婦さんには心からお悔やみを申し上げます。またご遺族にもお見舞いを申し上げます。

わたしはこの3月まで奈良県南部の産科医療を支えてきた大淀病院と産科医の先生を支持します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その87) 毎日新聞奈良支局が県南部の産科を絶滅した奈良県で、搬送先に向かう途中の救急車が事故 妊娠三ヶ月の妊婦さんが流産→毎日新聞第一報見出しは「たらい回し」 自らの責任を棚に上げ「周産期医療の救急体制の不備」とあげつらう記事掲載

今日は
 大淀病院産婦死亡事例民事訴訟第二回弁論
の日である。
そんな日に飛び込んできたニュース。
産経より。


受け入れ難航 妊婦搬送中の救急車が事故、死産

 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、奈良県橿原市の女性(36)を搬送中だった救急車と、大阪府茨木市の自営業男性(51)の軽ワゴン車が衝突した。女性は妊娠3カ月で、別の救急車で午前5時50分ごろ病院へ着いたが、死産が確認された。女性らにけがはなかった。

 奈良県の中和広域消防組合によると、女性は同日午前2時45分ごろ、出血を伴う腹痛を訴え119番通報。産婦人科を探したが、奈良県では受け入れ先が見つからず、12カ所目に打診した高槻市の病院へ搬送する途中だった。

 高槻署の調べでは、救急車は赤色灯をつけて直進。青信号で交差点に進入した軽ワゴン車とぶつかった。同署は双方に落ち度のない事故で、事故と死産の関係は分からないとしている。

(2007/08/29 10:33)

(追記 13:10)上が第一報。現在はもっと長い記事になっている。


奈良から救急搬送の妊婦が流産 10病院受け入れ断る

 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、奈良県橿原市の妊娠3カ月の女性(36)を搬送中だった中和広域消防組合(橿原市)の救急車と、大阪府茨木市の宅配業の男性(51)運転の軽ワゴン車が衝突。女性は高槻市消防本部の救急車で約40分後、約4キロ離れた同市内の高槻病院に到着したが、流産が確認された。女性らにけがはなかった。事故と流産の因果関係は不明だという。

 女性は事故の約2時間半前の同日午前2時40分ごろに橿原市内で腹痛と出血を訴えて119番通報したが、受け入れ可能な病院が見つからず、そのまま救急車内で待機。10病院、延べ12番目に問い合わせに応じた高槻病院へ向けて出発するまで約1時間半かかっていた。通報現場から病院までは直線距離で約40キロ離れていた。

 奈良県では昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明になった高崎実香さん=当時(32)=が19病院から転院を断られた末に死亡しており、産科医療のあり方が改めて問われそうだ。

 高槻署や中和広域消防組合などによると、女性は知人男性とともに近所のスーパーで買い物をしている最中に突然、腹痛を訴え出血。同日午前2時44分、知人男性が「過去に流産している。今も妊娠しているが、切迫流産しているかもしれない」と119番した。

 女性にかかりつけの医師はなく、通報を受けた同組合が県内の空きベッド情報を確認したところ、県立医大病院(橿原市)にベッドがあったものの「手術中で対応できない」と断られたという。

 消防組合は大阪府内の病院に受け入れ要請を続けたが、難航。10病院、延べ12番目に問い合わせに答えた高槻病院に搬送することが決まった。その間、救急車はスーパーで待機。出発できたのは午前4時19分だった。

 高槻署によると、救急車は赤色灯をつけて直進、青信号で進入した軽ワゴン車と接触したという。救急隊員3人と軽ワゴン車の運転手にけがはなかった。

 妊婦の救急搬送をめぐっては、近畿2府4県と福井、三重、徳島の知事でつくる近畿ブロック知事会議が、各府県が協力して出産前後の妊婦の搬送や受け入れ体制を確保することで合意している。

(2007/08/29 10:33)

腹痛と出血を訴え、知人男性が「切迫流産か妊娠中」と危惧して通報、それを受けての救急搬送だったようなので、事故と流産の関係は不明だが、搬送先が見つからなかった妊婦さんには心からお見舞い申し上げる。おつらいこととは存じますが、一日も早く回復されますように。
スーパーで深夜に買い物というからには、妊娠に気がついてなかったのだろうと思われる。気がついてなかったから「かかりつけの産婦人科医がいない」という話になるんだろうし。(追記おわり)

奈良県南部の産科は、
 大淀病院産婦死亡事例についての毎日新聞奈良支局の「誤報垂れ流し」がきっかけとなったメディアスクラムによって絶滅
している。橿原市には奈良県立医大付属病院があるが、今回は受け入れができなかった。昨夜は満月で、経験的にお産が多いと言われている夜でもある。他の病院も似たような理由で、県内には受け入れ先がなかったのだろう。そうでなくても、奈良県内の産科の数は少なかった上に、県南部の産科絶滅で産科ドミノ倒しが起きているところだ。
搬送先が見つからなかったのは、大淀病院産婦死亡事例の後に、奈良県の産科が崩壊状態にあるからだ。産科崩壊は近畿全体および紀伊半島南部に及ぶ。

今回の赤ちゃんがどういう理由で流産する結果になったのかは不明なのだが、搬送中の救急車が事故に遭ったために、事態が明るみに出た。
これまで、
 搬送先が見つからない
という理由で、切迫流産などの処置が遅れた妊婦さんは他にもいらしたのではないか。

今回の妊婦さんが高槻まで搬送されなければならなかった原因の一端は
 毎日新聞奈良支局と大阪本社
にある。一体、どういう記事を書くか、注目している。

続き。(12:20)
毎日新聞がぬけぬけと
 周産期医療の救急体制の不備
を指摘した記事を書いている。ほお。奈良県南部の産科を絶滅させて、そうでなくても手一杯だった奈良県周産期医療の救急体制をズタズタにした責任には頬被りですか。誤報を垂れ流し、奈良県および周辺地域に「お産難民」を大量発生させた道義的責任は負わず、一切反省なしで
 行政の不備だけをあげつらう
のですか?毎日新聞には是非
 奈良県への産科医招聘基金
をつくっていただきたいと常々思っているのですがね。
(追記 13:20)それと
 妊娠三ヶ月の流産(妊娠週数に直すと9週〜12週)
であれば、
 周産期医療(妊娠22週から生後7日までが「周産期」)
ではないのですが、どうしてもそっちに話を持っていきたいのですか。
それとも
 どうせ読者は素人だから、「妊娠三ヶ月の流産」も「周産期」に入れてしまえ
と書き飛ばしたのでしょうか。(追記おわり)

で、毎日の記事だが
 第一報では「たらい回し」という間違った見出し
がついていた。大淀病院産婦死亡事例から1年以上経った今も
 受け入れ不能の回答を寄せた病院を「悪者に仕立て上げたい」
のか。
そして、記事本体だが
 なぜか通常あるはずの記者の署名がない
のだ。あとで夕刊を買って、誰が書いたか確かめようっと。まさかと思いますが
 大阪に転勤した青木絵美記者とか、誤報垂れ流しを援護した根本毅記者とか、大阪の街ネタならお任せの田辺一城記者
じゃないでしょうな。
せっかくだからweb魚拓されている第一報を上げる。


病院たらい回し:妊婦衝突事故後に流産 救急搬送中 大阪

 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、妊娠3カ月の女性(36)を搬送中の救急車と、茨木市の自営業の男性(51)の軽乗用車が出合い頭に接触した。けが人はなかったが、女性は搬送先の病院で胎児の死亡が確認された。また、女性は119番通報から約1時間半も受け入れ先の病院が決まらなかったことも判明。府警高槻署は、事故と流産の関連を捜査する。妊婦の搬送では、昨年8月に奈良県大淀町の病院を巡る問題をきっかけに、周産期医療の救急体制の不備が浮き彫りになった。
 調べによると、女性は同日午前2時44分ごろ、「下腹部が痛い」と同居の男性を介して119番通報した。女性が妊娠していたため、奈良県の橿原消防署(中和広域消防組合)の救急隊員は同県立医科大に受け入れを要請したが、「手術中のため不可能」と回答された。このため、同消防署は大阪府内の産婦人科など要請したがいずれも「処置中」などを理由に断られ、延べ12件目の高槻市内の病院に決まったのは同4時19分だった。
 同消防署によると、女性は搬送中の午前5時ごろ、救急車内で破水を起し、その約10分後に事故に巻き込まれた。病院に搬送されたのは同5時47分だった。
 同消防組合は「事故による容態の変化は見られなかった。流産との関連は警察の捜査に委ねたい」と話している。
 昨年8月、大淀町立大淀病院で、分娩中に意識不明になった妊婦が転送を同県と大阪府内の19病院に断られた末、約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に運ばれ、約1週間後に死亡した。これを受け、国は今年度中に、総合周産期母子医療センターを整備することとしていたが、奈良県など4県で困難な状況に陥っている。
 奈良県では、緊急に高度な治療を要する妊婦を県外の病院に転送する比率が、04年で約37%に上り、全国最悪のレベルだった。母体・胎児の集中治療管理室(MFICU)を備えている病院も、県立医科大学付属病院(橿原市)と県立奈良病院(奈良市)の2カ所だけだった。
 この問題を受け、奈良は未整備だった「総合周産期母子医療センター」を来年5月に設置し、母体や新生児の救急搬送に対応する予定だった。
毎日新聞 2007年8月29日 11時48分

なお現在は次のように見出しを付け替えている。
救急車事故:搬送中の妊婦流産 大阪

ほお。
 一連の「大淀病院産婦死亡事例」報道によって、奈良県の遅れていた「周産期医療の救急体制整備」を促したのは毎日新聞
とか、やくたいもないことを書き飛ばしていた大阪本社らしい、
 言質を取られまいとする記事
ですね。
何故、奈良県内では現在も受け入れが出来ないのか。
何故、奈良県には必要な数を満たすだけの産科医が新たに赴任してこないのか。
その原因をよく考えていただきたいモノです。少なくとも後者に関しては
 毎日新聞の「誤報垂れ流し」がもたらしたメディアスクラム
を目の当たりにした全国の産科医に
 奈良は産科医が新たに赴任すべき土地ではない
と強く印象づけた結果だと思っております。

更に続き。
朝日の記事はこんな感じ。

続きを読む "「マスコミたらい回し」とは?(その87) 毎日新聞奈良支局が県南部の産科を絶滅した奈良県で、搬送先に向かう途中の救急車が事故 妊娠三ヶ月の妊婦さんが流産→毎日新聞第一報見出しは「たらい回し」 自らの責任を棚に上げ「周産期医療の救急体制の不備」とあげつらう記事掲載"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007-08-28

立川署巡査長ストーキング射殺事件 警官が業務用の拳銃を用いて殺人(その4)警視庁のサイトに事件発覚後8日も経ってやっと「お詫び」掲載

さすがは
 選挙で歴史的惨敗を喫しても、責任者である首相が辞めない「美しい国」の首都の「警視庁」
だ。
 ストーキングを繰り返し、女性の家の鍵を盗んで勤務中に押し入り、貸与されている拳銃で武器を持たない女性を射殺して、友野容疑者(巡査長)が自殺した事件
について、
 事件発覚後、8日も経ってからやっと「お詫び」
だ。信じられませんね。


職員によるけん銃使用殺人及び自殺事案についてのお詫び

 平成19年8月20日、当庁職員が職務上貸与されているけん銃を使用し、知人の女性を殺害した後、自殺するという極めて重大な事案が発生しました。

 国民の生命、身体、財産を守るべき警察官が、貸与されているけん銃を使用して、このような事案を惹起させたことは極めて遺憾であり、亡くなられた女性のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の方々及び国民、都民の皆様に深くお詫び申し上げます。

 警視庁といたしましては、国民の皆様の不安を解消し、信頼を回復するために、今後、事実関係の解明や再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。

平成19年8月28日
警  視  庁

本当だな、警視庁。
 「死人に口なし」とばかりに、「被害者に不利な情報をほじくり出し、少しでも加害者に同情を集めるような卑劣きわまりない情報操作」は一切しない
のだな。
で、
 警視総監は辞任するのかしないのか
どっち?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エビちゃん系車内販売のおねえさん@のぞみ35号 8/27

昨日、品川から乗ったのぞみ35号博多行きに
 エビちゃん系車内販売のおねえさん
がいて、商売繁盛していた。
車内販売のおねえさんには、時々、すごい美人がいたりするが、昨日のエビちゃん系のおねえさんは
 派手目だけどかわいい系
だった。販売員の鍵は
 声の質
なのだが、
 客を安心させる、いい声の持ち主
で、なにより
 接客態度が明るい
のが◎。
 客にイヤな感じを与えず、さわやかに応対できる
ので、売り上げも伸びていた模様だ。
たまたまカートにない商品を頼んだら、連結部にいた他の販売員のおねえさんに聞いて、そのおねえさんが持っていたので、すぐに戻ってきて商品を渡してくれた。こうした気働きの良さというのも、車内販売では重要だ。
販売中は、車内にさりげなく視線を投げて、用事のありそうな席をめざとくチェックしていた。

名古屋を過ぎたらいなかった。どこまでの担当だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川署巡査長ストーキング射殺事件 警官が業務用の拳銃を用いて殺人(その3)12万7000円でヴィトンのバッグが買えるって本当か毎日と東京新聞

立川署の巡査長だった友野容疑者が、勤務時間中に貸与されている拳銃を用い女性を射殺した事件だが、
 12万7000円相当のヴィトンの商品2点をプレゼント
というのが、これまでの報道だった。
izaより。


「拒絶メール」でキレた? 女性射殺の巡査長

08/24 23:36
(略)
 捜査本部が解析したメールから、巡査長は2月上旬、勤務中に制服姿のままでパトカーに佐藤さんを乗せて自宅に送ったほか、勤務中に何度も佐藤さんのアパートを訪れていた可能性が高い。

 佐藤さんの勤務する飲食店へも通いつめた。カード決済によるものだけで、11月16日~7月6日までの間に20回で計63万円を支払っていたことが判明。平成16年9月の異動の際に申告した数百万円の貯蓄も使い果たし、口座には約22万円が残るのみで、カードローンも48万円あった。

 昨年11月にルイ・ヴィトンの商品2点(計12万7000円相当)を、6月中旬に高級果実を佐藤さんにプレゼントした。
(以下略)

高級果実って
 さくらんぼ
のことで、
 小包で送った
そうだから、
 高級青果店から直送ではない、「せこい」プレゼント
とおぼしい。
で、問題のヴィトンだが
 12万7000円で2点
って、どう考えても
 ヴィトンの小物
しか買えないんだけど、毎日と東京新聞は
 バッグを贈った
と書いている。
毎日より。


<射殺警官>興信所に女性の身辺調査依頼 交遊関係も探る
8月24日3時1分配信

(略)
 ただ、佐藤さんの自宅をどのようにして知ったかは分かっておらず、捜査本部は警察官の身分や権限を悪用したことがなかったか調べている。
 また、友野巡査長が06年11月〜07年7月、佐藤さんの勤務していたキャバレーに少なくとも約63万円をカードで支払っていたことも判明。06年11月には佐藤さんに12万7000円で購入した高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のバッグをプレゼントしていたほか、07年6月には佐藤さんの自宅にサクランボ300グラムを小包で送っていた。
(以下略)

8/27付東京新聞は毎日の記事の内容そのまま。毎日が8/24の記事だから
 警視庁の発表をそのまま垂れ流しているだけ
だろう。


女性射殺自殺事件 職場でも地元でも孤立

2007年8月27日 夕刊

(略)
 今年になって、一晩で数万円はかかる同店に頻繁に顔をだすようになる。佐藤さんにブランド物のバッグや高級果物も贈った。
(以下略)

この店、すなわち
 立川ハリウッド
には
 警察関係者優待料金があった
とされるし
 一晩数万
というのは誇張だ。その点については以下に。
2007-08-27 立川署巡査長ストーキング射殺事件 警官が業務用の拳銃を用いて殺人(その2) 事件後5日経って「友野容疑者(巡査長)が殺害された女性の部屋の鍵を所持」と発表→鍵は被害者から盗んだ物か 権力の空白期に見る警察記者クラブの腐敗
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/2_5_1c26.html

毎日の記事にあるような
 2006年11月〜2007年7月の8ヶ月で63万円カード払い
が正しいなら、
 月平均8万円弱の支払い
で、
 立川ハリウッドに通い詰めてた割には、金は使ってない客
である。
 2時間のお得な料金が16800円
という店で
 月の支払いが8万円いかない
のだから、たいした客ではない。

で、毎日のいう「ヴィトンのバッグ」や東京新聞の
 高級ブランドバッグ
というのは、izaの上記記事にある
 12万7000円のヴィトンの商品2点
以外に、何か贈ったってことか?それとも
 12万7000円のヴィトン=バッグを含む2点
ということか?

さくらんぼを小包で送るようなケチな男が
 ヴィトンのブティックで正価で買い物
をしたとも思えず、おそらくは
 よくて並行輸入品、場合によっては質流れ、さらに場合によってはパチモノをつかまされた可能性もある
わけなのだが、腑に落ちない。それとも
 うんと安い、ヴィトンのロゴさえついていればいい、大人の女性が持つには適さないバッグを贈った
ってことか?

もうね
 ヴィトンのバッグに12万7000円も使った
みたいな書かれ方をすると
 書いた記者は、一度も彼女に高価な贈り物をしたことがないのだな
と思っちゃうよね。きっと死ぬまで
 エルメスのバーキン
などという単語とは縁がないのだろう。たぶん
Cctこのタダのビニールのバッグが
 店によっては15万以上する
という話も理解できないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂蜜パニック勃発!(その5)蜜蜂のエサの「甘味料」が反応? 花の蜜が原料じゃない「純粋蜂蜜」の言い訳 

2007-05-14
蜂蜜パニック勃発! 日本でもニセの「純粋蜂蜜」が二割も 業界の隠蔽に公取委乗り出す→中国国内の蜂蜜は2/3がニセモノ、日本は中国の生産量の17.6%(1/6強)を輸入している勘定だが、その全部が「ホンモノの蜂蜜」の筈がないだろう!
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/post_ea9e.html
2007-05-15
蜂蜜パニック勃発!(その2) 「健康食品蜂蜜」のまやかし 蜂蜜の薬効成分のない「精製蜂蜜」が日本の蜂蜜の9割を占める「中国産蜂蜜」の正体
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/2_9_e7f9.html
蜂蜜パニック勃発!(その3) 蜂蜜の公正マークは1枚4円
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/3_ee01.html
蜂蜜パニック勃発!(その4) マスコミはどこまで「蜂蜜問題」を報道できるか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/4_4293.html
の続き。
5/14に発覚した
 純粋蜂蜜に「人工甘味料」混入問題
は、
 蜜蜂のエサに「人工甘味料」を入れていた
という線で決着。要するに
 花の蜜を集めた蜂ではなく、「人工甘味料」入りエサで飼育されている蜜蜂から「エサから作られた蜂蜜」を取っていた
ってことですね?しかも
 中国産蜂蜜を原料とする「精製蜂蜜」問題には触れない
という、当初の予想通りの幕引き。今後
 蜂蜜
と名の付く物は、よほど信用のおけるところで買うしかないですね。
朝日より。


人工甘味料の原因は「ハチのエサ」 公取協が調査結果
2007年08月28日13時21分

 「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)に加盟する13社が販売していた「純粋はちみつ」から、人工甘味料の成分が検出された問題で、再検査と追加調査をしていた同協議会は28日、調査結果をまとめ、公表した。大半は「ハチのエサに含まれていたものだった」と断定し、会員業者がはちみつの中に後から甘味料を加えた事実は「認められなかった」としている。

 同協議会は、06年度に実施した定期検査で、加盟13社の製品からでんぷんや人工甘味料など、はちみつとは違う「異性化液糖」を検出したが、再調査や公正取引委員会への報告を怠っていたことが今年5月に判明。同協議会が再検査していた。

 その結果、13社中12社の混入原因は「ハチのエサとして使われた糖が残り、検出された」と説明。残る1社は原料を中国から輸入していたこともあり「原因を特定できなかった」としている。

 その上で、「自ら混入したものではないが、はちみつの定義に合致しない製品を『はちみつ』として販売した」として、加盟業者に警告をした。 

ぶぶぶぶぶ。さすが
 業界団体の調査
だけあって
 蜂蜜よりも100万倍甘い
ですな。
 残る1社は原料を中国から輸入
って、
 中国の蜂も「人工甘味料」漬け
というのは周知の事実。しかも問題を
 「純粋蜂蜜」だけに矮小化
して、
 精製蜂蜜についてはダンマリ
ですか。
一連の報道の口火を切ったはずの読売は、なぜか
 中国産蜂蜜についてのみ報道
している。おかしくない?


中国産“純粋はちみつ”に人工甘味料、協議会が業者に警告

 社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」は28日、会員業者の「秋山養蜂」(静岡県藤枝市)の商品から人工甘味料が検出されたとして、公正競争規約に基づき警告したと発表した。


 協議会によると、この商品は、中国産レンゲはちみつ。昨年1月に約2850キロのはちみつを仕入れ、瓶詰めするなどして販売していた。調査の結果、人工甘味料は中国から輸入された時点ですでに混入していたが、秋山養蜂は十分な品質検査を行わず、純粋はちみつとして販売していたことがわかったという。

 同協議会を巡っては、過去7年間で検査対象の2割の商品に人工甘味料などの混入疑惑が浮上しながら、内部処理にとどめていたことが今年5月に発覚。協議会は昨年度の調査で陽性反応が出た13商品について再調査していた。

(2007年8月28日14時2分 読売新聞)

読売の論調は
 中国産蜂蜜は「人工甘味料」混入蜂蜜
ってことですね?
共同も同じ。


甘味料混入は1社だけ 「純粋はちみつ」再検査

 はちみつの品質表示を調べる全国はちみつ公正取引協議会は28日、昨年「純粋はちみつ」として販売された13社の商品を再検査した結果、静岡県藤枝市の秋山養蜂の商品に輸入元の中国で人工甘味料が混入された疑いが強いと発表した。

 公正取引委員会が同協議会に対し、不純物混入が疑われた13社の商品の検査結果を報告しなかったとして、再検査を指示していた。

 同協議会によると、秋山養蜂の商品は商社を通じて中国から輸入したもので、はちみつから人工甘味料とみられる成分が約12・5%検出された。

 商品は昨年1-7月に計約6700本販売されたが、健康への影響はないという。

2007/08/28 13:17 【共同通信】

で、全国はちみつ公正取引協議会のサイトを見ると、次のように長い報告が上がっている。


平成19年8月28日平成18年度定期検査において異性化液糖の混入等が疑われた13社に対する追加調査報告について

 今年5月、当協議会が実施する定期検査において、はちみつ製品に異性化液糖が混入されている疑いがあったにもかかわらず、事実確認のための十分な調査を行わず警告、注意の措置を採っていた等と報道されたことを受け、当協議会では、平成18年度において実施した定期検査において、異性化液糖が混入されている疑い(TLC法検査において陽性反応)が認められた13社のはちみつ製品に対する追加調査を行ってきたところ、調査結果を取りまとめましたので、本日、公表いたします。

1.検査結果の概要
 平成18年度において実施した定期検査において、異性化液糖が混入されている疑いが認とめられた13社のはちみつ製品のいずれについても、会員が異性化液糖を混入していた事実は認められませんでした。
 TLC法検査において陽性反応を示した要因につきましては、13社のはちみつ製品のうち12社の製品については、ミツバチへの給餌として使用された異性化液糖の残留分の反応であるか、又はある種の蜜源(アカシア蜜等)の成分に反応したものと特定されましたが、1社の製品(外国産)につきましては、輸入品であったことから現地調査が行えず陽性反応を示した原因を特定することができませんでした。追加調査において、当該会員が自ら異性化液糖を混入した事実は認められなかったものの、当該会員の原材料はちみつの輸入後の品質検査が不十分であった事実が判明しました。
 以上の調査事実から、当協議会では、炭素安定同位体比法の検査結果も考慮し、当該会員が自ら異性化液糖を混入したものではないが、結果として異性化液糖が混入したはちみつ製品を製造販売したものと認定し、これは、はちみつの定義に合致しない内容の製品について、はちみつであるかのように販売したものであって、公正競争規約第6条第1項の不当表示に該当する表示を行ったものとして、同第10条に基づき、警告措置を講じました。

2.今後の対応
 当協議会は、追加調査と併せて再発防止策についても検討を行い、今回の調査報告書において併せて報告しております。
 例えば、偽和物の混入防止のための検査体制の充実を図ること、会員の公正競争規約遵守のための研修会の実施などについて、今後、取り組む予定です。
 当協議会としては、今回の問題が消費者の信頼を著しく損ねた事実を改めて重く受け止め、本報告書に取りまとめた再発防止策に全力を挙げて取り組み、今後、二度とこのような事態を起こさぬようにし、消費者の信頼の回復に努めてまいります。

平成19年8月28日
平成18年度定期検査において異性化液糖の混入等が疑われる13社のはちみつ製品に対する追加調査報告書

−公正競争規約の適正かつ厳正な運用のための諸対策(再発防止策)−

はじめに
 (社)全国はちみつ公正取引協議会(以下「はちみつ協議会」という。)は、会員が製造販売するはちみつ製品(植物の花みつ由来の天然の甘味物質からなる製品)の適正な表示を確保するため、毎年度、はちみつ製品の品質及び表示内容に関する定期検査を行ってきた。
 しかしながら、平成18年度の定期検査において、はちみつ製品に異性化液糖(ぶどう糖と果糖を主成分とする液状の糖で、原材料はトウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモ等のでん粉を酵素により分解したものである。糖質甘味料として広く食品に使用されている。)が混入されている疑いが認められる結果が得られた際、注意指導を行ったにすぎず、事実確認のための十分な調査を実施せずにいた事実が判明し、このようなはちみつ類の表示に関する公正競争規約(以下「公正競争規約」という。)の不適切な運用が、一般消費者のはちみつ製品の表示に対する信用、また、適正な表示の確保に努めている会員の信頼を損なう結果となり、はちみつ業界が一体となって、その回復に努める必要に迫られている。
 そこで、はちみつ協議会は、平成18年度定期検査結果について、改めて公正競争規約に規定されている手続きに基づき、追加調査を行うとともに、今後、同様の不適切な運用を繰り返さないため、再発防止策を検討してきたところである。
 なお、今回の追加調査及び再発防止策の検討に際しては、はちみつ協議会内に学識経験者、弁護士、消費者団体等から成る第三者委員会を設置し、調査、検討作業の過程において同委員会の意見、助言を求める等、公正かつ適正な調査、検討となるよう留意してきた。
 はちみつ協議会は、今回の問題が一般消費者を始め関係者の信頼を著しく損ねた事実を改めて重く受け止め、本報告書に示した再発防止策の検討に全力を挙げて取り組み、今後、このような事態を引き起こさないようにし、一般消費者の信頼回復に努めてまいる所存である。


Ⅰ.平成18年度定期検査の追加調査結果
 第1 定期検査の概要
 1.定期検査の目的
 はちみつは、植物の花みつに由来する天然の甘味物質であり、比較的高価な魅力的食品であることから、異性化液糖等の偽和物が混入されるおそれを常時内在しており、偽和物混入の未然防止対策、その判別対策が極めて重要である。
 本物のはちみつと、偽和物が混入された偽和はちみつとの違いの判別は、科学的な分析に基づく判別方法が効果的であり、これを定期的な検査として実施することは不正行為に対する抑止効果という観点からも極めて有意義である。
 そこで、はちみつ協議会は、毎年1回、消費者モニターに依頼し、市販されている全ての会員のはちみつ製品を対象として、無作為に買い上げ、これらの性状、組成基準の適合性、偽和物の混入のおそれ等について、公的な検査機関である(社)菓子・食品新素材技術センターに検査を依頼するとの手法で定期検査を行っている。

 2.検査項目等
 (1)検査項目
 はちみつは、本来、あるべき性状を維持し、あるべき組成基準を満たしているものである。この適合性の関係が崩れると、品質の劣化、異性化液糖等の偽和物の混入等が推測される。はちみつ協議会では、平成13年7月に国際的な食品規格を定めるコーデックス委員会においてはちみつの製品規格が定められたことを受け、平成14年10月に公正競争規約の改正を行い、その別表及び同規約の施行規則第7条に、この国際規格に準拠した組成基準及びその試験方法を規定している。
 具体的には、次の7項目を定め、定期検査を行っている。

検 査 項 目

基  準  値

①水         分
(於温度20度)20%以下。ただし、国産はちみつは23%以下とする。

②果糖及びぶどう糖含有量
(両者の合計)60g/100g以上

③しょ糖
5g/100g以下

④電気伝導度
0.8mS/cm以下

⑤H.M.F.
5.9mg/100g以下

⑥遊離酸度
100gにつきINアルカリ5ml以下

⑦でん粉デキストリン
陰性反応


 例えば、③のしょ糖に関する検査は、基準値として適合範囲は5%以下(5g/100g以下)とされている。このことから5%超のものは、まだ花みつが熟成してないはちみつか又は多量の砂糖が混入されている疑いがあること等が推測される。⑦のでん粉デキストリン検査において陽性反応を示すと、本来、はちみつに含まれていない水あめ等の偽和物が混入されていることが疑われるものである。これらの例に見られるように、検査項目とその基準値には有意な関連があり、これらの検査項目をチェックする定期検査は、不正行為発見の端ちょとして極めて重要である。これらの検査結果に問題が見られた場合には、その原因究明のため、関係会員から事情聴取、帳簿検査など所要の調査を行うことが公正競争規約(第9条)において定められている。

 (2)補足検査手法
 はちみつ協議会は、上記の検査項目以外に、異性化液糖の混入を判別するため、以下の検査手法を採用している。

 ①「TLC法」(薄層クロマトグラフ法とも称する。)
 偽和はちみつの製造については、過去においては水あめを混入する手法が行われていたが、その後、異性化液糖を混入する手法が見られるようになってきたので、はちみつ協議会は、異性化液糖の混入を判別するために、昭和57年からTLC法検査を採用している。このTLC法検査は、食品検査方法の標準化、分析方法の検証等を行う米国の権威ある研究団体であるAOACにおいて昭和54年に採用された検査法である。
 はちみつと異性化液糖は、その主成分である糖の組成は類似しているが、異性化液糖には、はちみつには含まれていない高分子糖が含まれているため、それに着目して異性化液糖の混入を判別することができる。
 TLC法検査を導入したことにより、従来のでん粉デキストリン検査に加え、偽和物対策は充実することになったが、TLC法検査は、高分子糖の有無を判別する定性検査であって、異性化液糖の使用量まで判別することはできない。このため、TLC法検査だけでは、高分子糖の存在が疑われる陽性反応が、ミツバチの越冬時の給餌(秋から冬の花の少ない時期に、ミツバチの餌として、最小限の異性化液糖や砂糖が与えられる。)として使用された異性化液糖の残留分に反応したものなのか、はちみつの水増しのために使用された異性化液糖に反応したものか判別できない。また、トチ、りんご、アカシア等の特定の原材料はちみつは、それ自身で陽性反応を示すことがあるといわれていること等から、TLC法検査で陽性反応が示された場合は、その原因について追加調査(蜜源花名、採集地、仕入先、仕入日、仕入量、充填日、充填量、異性化液糖の使用状況・使用量、取引先養蜂家の異性化液糖使用状況・使用量等)が必要となる。

 ②「炭素安定同位体比法」
 炭素安定同位体比法は、はちみつ及び異性化液糖に含まれる2種の炭素安定同位体(12C、13C)の比が異なることを利用した分析法である。植物は、大気中の二酸化炭素を光合成によって同化する経路の違いから、C3植物とC4植物に大別され、合成される糖やでん粉中の安定同位体の比率が異なる。一般的な蜜源植物はC3植物、異性化液糖の原材料となるトウモロコシや砂糖の原材料となるサトウキビ等はC4植物であり、異性化液糖の混入により、はちみつ中の安定同位体比が変動するため、混入の有無を検出できる。
 具体的には、AOACの定める炭素安定同位体比法検査(AOAC official Method 998.12)によれば、同検査法によって測定した結果、7%以上の値が得られた場合にのみ、当該製品中にC4植物(主としてトウモロコシ、サトウキビ等)由来の糖類が有意に含まれているとみなされ、検査結果の数値はC4植物由来の糖類の製品中に含まれる含有比率を推定することができる。
 この炭素安定同位体比法は、平成13年に、はちみつに関してコーデックス委員会において採用された比較的新しい検査方法であるが、我が国においては、検査機器が高額なこともあり、現状においては実施する検査機関が極めて限られている。
 はちみつ協議会では、調査の的確性を高める方法の一つとして、今回の追加調査において、初めて炭素安定同位体比法検査を導入した。

 3.平成18年度定期検査の概要
 平成18年度の定期検査は、会員が販売したはちみつ製品のうち、賞味期限が平成19年2月1日以降の日を表示しているものを対象に、平成18年1月から4月までの間に消費者モニターが84点を買い上げ、(社)菓子・食品新素材技術センターに依頼し、7項目の検査及びTLC法による検査を行った。
 検査対象84点のうち、TLC法検査で陽性反応を示したはちみつ製品の数は13点(全体の15.4%を占める。)であった。

第2 13社に対する追加調査結果
 1.追加調査の概要
 調査対象の会員13社のはちみつ製品に対して、仕入先、販売形態、給餌方法、異性化液糖の取扱状況等の調査を行った。当該13社は、仕入先から原材料はちみつを購入し、はちみつ製品を製造販売する者、原材料はちみつを仕入れるほか、自らが養蜂も営み採蜜から販売まで行う者も見られたが、今回の追加調査の対象となったはちみつ製品は、いずれも他社から原材料はちみつを仕入れてこれを販売したものである。
   調査に当たっては、事前に、仕入先、販売形態等について書面調査を実施した上で、会員の事業所に出向き、事情聴取を行うとともに、特に、TLC法検査による陽性反応の原因が給餌によるものか、その他特定の目的をもって混入されたものかという点に留意して、13社に対し異性化液糖の取扱状況、製造設備、関係書類等を実況見分するとともに、必要に応じて取引先(商社、養蜂家等)からも事実関係の確認を行った。
 調査の結果、13社のうち異性化液糖を自ら使用している者は3社であり、その使用形態は、①自ら養蜂業も営みミツバチへの給餌として使用しているが、平成17年9月から使用を中止し現在に至っている者。②ミツバチへの給餌として黄な粉、ビール酵母及び異性化液糖を混ぜ合わせ花粉団子を作り養蜂家に販売している者、③甘味類の製造の原材料として使用している者であった。
 その使用状況は、養蜂用使用者については、直接、関係帳簿、現地工場内等における異性化液糖の使用量、管理状況を点検し、原材料はちみつに異性化液糖が混入されるおそれがないことを確認した。また、花粉団子の製造用及び甘味類の製造用に使用している者については、関係帳簿の検査のほか、特に、製造ライン上、原材料はちみつに異性化液糖が混入するおそれがないか現地工場内の確認を行ったところ、十分に管理されており問題は見られなかった。
 なお、上記調査と並行して、TLC法検査で陽性反応を示したはちみつ製品13検体について、上記のとおり、初めて炭素安定同位体比法の検査を実施した。
 調査結果の概要は、次のとおりである。

区分
13社/原材料はちみつ 蜜  源/産 地/仕 入 先/給餌における異性化液糖の使用状況/炭素安定同位体比法の結果

A/れんげ/外 国/国内の商社/限定確認/7%以上(12.5%)
B/アカシア/国 内/国内の養蜂家/使用有り/7%未満
C/菜種・アカシア・荊条/外 国/外国の養蜂家/使用有り/同  上
D/アカシア/外 国/外国の養蜂家/使用有り/同  上
E/アカシア/国 内/国内の養蜂家/使用有り/同  上
F/百  花/国 内/同業他社/使用有り/同  上
G/は  ぜ/国 内/同業他社/使用有り/同  上
H/アカシア/国 内/国内の養蜂家/使用無し/同  上
I/クローバー/外 国/国内の卸問屋/使用有り/同  上
J/クローバー/外 国/外国の商社/使用有り/同  上
K/百  花/国 内/国内の養蜂家/使用有り/同  上
L/れんげ/国 内/国内の養蜂家/使用有り/同  上
M/アカシア/国 内/国内の養蜂家/使用無し/同  上

(注)1.A〜Mは、13社それぞれのはちみつ製品を示す。
   2.F社は自社養蜂も行っておりミツバチへの給餌として異性化液糖を使用(現在中止)K社はミツバチへの給餌用花粉団子の原材料として異性化液糖を使用J社は甘味類の原材料として異性化液糖を使用
   3.炭素安定同位体比法検査の結果、7%以上の数値が得られた場合は、製品中にC4植物(トウモロコシ等)由来の糖類が含まれていることが推認される。

2.追加調査結果の総合評価等
(1)総合評価
 平成18年度の定期検査において異性化液糖の使用が疑われた13社について追加調査した結果、13社のはちみつ製品のいずれについても、自ら異性化液糖をはちみつ製品に混入した事実は認められなかった。しかしながら、炭素安定同位体比法による検査の結果、異性化液糖の混入が認められたものが1検体あった。
 13社のうち12社のはちみつ製品については、炭素安定同位体比法の検査において異性化液糖の混入を示す結果は得られなかった。これら12社のはちみつ製品については、TLC法の検査において陽性反応を示した要因は、ミツバチの越冬時に必要な餌として使用された異性化液糖の残留分の反応か、あるいはアカシア等特定の蜜源由来成分に反応したものと認められる。
 13社のうち1社のはちみつ製品については、自ら異性化液糖を混入した事実は認められなかったが、原材料としたはちみつは輸入品であったことから、今回の追加調査においては、現地での給餌状況、製造設備等を直接確認することはできなかった。しかしながら、輸入前に仕入先から提出を受けた品質検査の結果と輸入後の製品について行った品質検査の結果を再確認したところ、両者には水分に関する基準値に大きな差異が認められる等、製品の同一性は認められず、当該会員の輸入後の品質検査が十分にできなかった事実が判明した。以上のことから、炭素安定同位体比法検査の結果と併せて判断すると、輸入前に検査した製品とは異なる製品が輸入され、結果的に異性化液糖が混入したはちみつ製品を販売してしまったものと認められる。

(2)会員に対する措置
 上記事実によれば、上記1社は、自ら異性化液糖を混入したものではないものの、結果として、はちみつの定義に合致しない内容の製品について、はちみつであるかのように販売したものであって、公正競争規約第6条第1項第1号に該当する表示を行ったものとして、同法第10条第1項に基づき、警告措置を講じるとともに公正取引委員会に報告することとした。


Ⅱ.第三者委員会の意見、助言
 はちみつ協議会は、第三者委員会を設置し、同委員会の意見、助言を求めてきたところ、委員会開催の概要は次のとおりである。
(1)第1回(平成19年5月30日)、第三者委員会の設置(委員長 大東文化大学経済学部長、経済学部教授 中村年春氏。委員は、玉川大学学術研究所教授 中村純氏。弁護士 池田幸司氏。消費科学連合会副会長 伊東依久子氏。(社)菓子・食品新素材技術センター理事・主任研究員 岡部裕子氏。)、所掌事項の確認、検査方法の報告等。
(2)第2回(平成19年6月22日)、中間報告、ハチミツの真正評価とその問題点等。
(3)第3回(平成19年8月2日)、中間報告等。
(4)第4回(平成19年8月17日)、追加調査報告書(案)等。
 はちみつ協議会は今回の追加調査の過程において、第三者委員会に適宜、進捗状況を報告し、調査事項、調査手法及び調査結果について意見、助言を受けてきたところであるが、同委員会からは、おおむね妥当であるとの指摘があった。


Ⅲ.公正競争規約の適正かつ厳正な運用のための改善策(再発防止策)

第1 今回の問題の所在
 はちみつ協議会は、毎年実施する、会員のはちみつ製品についての定期検査において、はちみつ製品に異性化液糖が混入されている疑いが認められる結果が得られたにもかかわらず、その事実確認のための十分な調査を行わないままにしてきた。このような事態を招いた背景としては、TLC法検査が定性検査であってミツバチの越冬時に餌として使用される異性化液糖のわずかな残留でも陽性反応を示す事実が会員間において広く知られていたこと、導入初期の段階ではTLC法の検査方法が確立されたものではなかったこと等の事情から、会員間においてTLC法検査における陽性反応の結果について重く受け止められていなかったために、TLC法検査の結果が陽性であった理由について、おそらくは給餌によるものと安易に判断し、公正競争規約に規定された事情聴取、実況見分など必要な追加調査を実施するまでには至らなかったものとみられる。
 また、今回、13社のうち1社のはちみつ製品について異性化液糖の混入が認められたが、当該はちみつ製品は、輸入した原材料はちみつを使用したものであって、輸入に際し取引先に対してTLC法検査の実施及び結果の提出を求めるなどの対応を採ってはいたものの、結果として、十分な事後の製品チェックができていなかった事例であったことから、今後は、会員各社による輸入後の有効な事後検査方法等についても検討する必要がある。

第2 対応策
 今回明らかになった問題点を踏まえ、今後の再発防止策の検討を早急に開始する。具体的には、以下の事項について検討を進めていく。

1.調査手続・処理基準の設定
 今回の追加調査のノウハウを生かし、定期検査後の追加調査手続(聴取事項、提出資料等)を定め、また、事例に応じた適切な処理が行えるよう違反処理基準(警告基準、公表基準等)を設定すること。

2.公正競争規約及び同施行規則の改正
上記1の事項を的確に運用していくため、公正競争規約及び同施行規則の改正を検討すること。

3.研修等の実施
(1)今回の追加調査の過程において、公正競争規約及びその根拠法である景品表示法を必ずしも理解していない会員が見られたので、その一層の理解と遵守等に関する研修を行うこと。
(2)会員の取引先養蜂家に対し、給餌状況、原材料はちみつの採集状況を示す記録台帳を整備するよう要請すること。

4.検査方法の拡充
 公正競争規約で定める検査項目に加え、定期検査の精度向上を図るため、TLC法検査、炭素安定同位体比法検査及びその他の検査法を含め検査手法の充実を検討すること。
おわりに
 本報告書に示したとおり、今回追加調査によって、平成18年度定期検査において異性化液糖の混入等が疑われた13社のはちみつ製品について、その要因を特定することができた。13社のうち1社のはちみつ製品については、輸入に際しての品質管理に問題がみられ、その結果、異性化液糖が混入したはちみつ製品を販売してしまったことが明らかになったが、当該会員はこの調査結果を重く受け止め、当協議会の求めに応じ、自社及び当協議会ホームページにおいて、消費者に対し、自主的に当該商品に異性化液糖が混入していた事実及び考えられる原因について情報を提供することとしている。
 はちみつ協議会は、今回の問題がはちみつ業界に対する一般消費者の信頼を著しく損ねた事実を改めて重く受け止め、公正競争規約の的確な運用に努めるとともに、本報告書に示した再発防止策に全力を挙げて取り組み、今後、このような事態を引き起こさないように一般消費者の信頼回復に努めてまいる所存である。

この報告を読む限り
 TLC法では「微量の甘味料混入にも反応」
とあるのだが
 花のない時期の「蜜」を「蜂蜜」として販売することの是非
については、華麗にスルーされている。結局
 花の蜜が「蜜蜂の蜂蜜のモト」
なのではなく
 「蜜蜂の分泌したモノ」が「蜂蜜」
ってことになってるわけね。
上記の調査報告では
 TLC法に「アカシアなどの蜜が反応する」
とあるが
 異性化糖液をエサにしてない「アカシア蜜」
は、青字で示した
 H社とM社の2社しかない
のね。他の「アカシアなどの蜜」は軒並みアウトだ。

今後は、
 花から集めた蜜だけを「蜂蜜」として販売している業者から購入する
以外に、
 ホンモノの蜂蜜
を入手する手だてはなさそうですな。
 冬の間の「甘味料入り」エサの混入した蜂蜜
なんて、一般消費者の感覚からすると
 ニセ蜂蜜
じゃないか。結局
1. 蜜蜂から取れた「蜂蜜」の元は「花の蜜」
2. 「花の蜜」以外から作られた「蜂蜜」は存在しない
と思っている
 消費者の錯覚を利用
しているのが
 「甘味料入り」エサをもらった蜜蜂から取った「蜂蜜」でも「純粋蜂蜜」と表示できる現在の規定
ってことね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新・日本丸裸? (その17)イージス艦情報持ち出しルート判明か 元教官1尉が持ち出しの疑い

ようやく、
 海自イージス艦情報ダダ漏れ事件の流出元が判明
した模様。
読売は
 元教官の1尉が持ち出しと断定
している。


イージス艦情報、流出元を元教官1尉と断定

 海上自衛隊のイージス艦情報流出事件で、神奈川県警と海自警務隊は、海自第1術科学校元教官の1等海尉(48)が、主任教官だった3等海佐(41)の机から無断で特別防衛秘密にあたる情報の入った光磁気ディスク(MO)を持ち出したと断定した。


 1尉は「教育用」として収集したと供述している。情報は術科学校に加え、1尉が転任した護衛艦「しまかぜ」でも拡散していたこともわかった。

 県警などは28日、1尉に対する日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反容疑で、現在勤務する誘導武器教育訓練隊(神奈川県横須賀市)や「しまかぜ」などを捜索、1尉らの立件に向けて詰めの捜査を急ぐ。

 調べによると、1尉は術科学校教官だった2002〜03年、イージス艦の情報が入ったMOを3等海佐の机から無断で持ち出したうえ、CDに複写するなどして、秘密情報へのアクセス権限のない学生らに配布し、特別防衛秘密を漏えいさせた疑いが持たれている。1尉は調べに対し、無断で持ち出したことを「授業で使う資料を集めるためだった」とし、学生らに渡した動機を「(学生らにとって)将来役立つと思った」と供述している。術科学校では、歴代の主任教官でイージス艦情報などが入ったファイルが引き継がれていた。1尉が持ち出したMOには、3佐が知人のプログラム業務隊(当時)関係者から独自に入手した秘匿性の高い情報が含まれており、捜査当局は、これらが特別防衛秘密にあたるとみている。

 さらに、1尉は03年9月から勤務した「しまかぜ」でも下士官らにCDを渡したとみられる。事件の発端となった第1護衛隊群の2等海曹(33)が自宅に持ち出していたファイルは、「しまかぜ」ルートで流出。乗組員の下士官が術科学校に入った際に拡散させ、2曹の同僚だった海士長に渡ったとみられる。この事件での強制捜査は、3月の事件発覚から4度目となる。

(2007年8月28日3時0分 読売新聞)

もう笑うしかない平和ボケぶりですな、海自。

毎日はまだ「疑い」の段階で止めている。


イージス艦情報:3等海佐が持ち出した可能性 家宅捜索へ

 海上自衛隊第1護衛隊群の2等海曹(33)が特別防衛秘密のイージス艦情報を持ち出していた事件で、情報を作成した海自プログラム業務隊(現・艦艇開発隊)に所属していた3等海佐が情報を持ち出した可能性が強まり、神奈川県警と海自警務隊は28日、3佐の自宅など計20カ所前後を日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反容疑で家宅捜索する。
 調べでは、3佐は別の3佐に情報を渡した可能性があり、この3佐が海自第一術科学校(広島県江田島市)の教官になった際、同僚だった1尉に情報が渡り、さらに1尉が複数の学生に情報をコピーさせるなどして最終的に2曹に渡ったとみられる。
 捜索対象は情報を渡した3佐や1尉、1尉から情報を受け取った可能性がある下士官の自宅など。県警などは押収資料の分析を進め、情報の拡散ルートの特定を急ぐ。【堀智行】
毎日新聞 2007年8月28日 3時00分

毎日は防衛省にニュースソースを持ってないんだろうな。

NHKも慎重。まだwebにソースは上がってないが
 今日家宅捜索
位の報道。(以上 5:29)

続き。(7:39)
NHKより。(画像はクリックすると拡大します)


海自情報漏えい 関係先捜索へ

海上自衛隊のイージス艦に関する情報がSo1
隊員の間に流出していた事件で、神奈川県警察本部と海上自衛隊警務隊は流出ルートを特定するため、情報が入ったファイルを作成した部隊に所属していた幹部隊員らの関係先を、28日朝から捜索することにしています。
この事件は、海上自衛隊の2等海曹が防衛省の最高レベルの秘密情報を含んだイージス艦に関する情報を、神奈川県の自宅に持ち出したことをきっかけに、情報が隊員の間に流出していたことがわかったものです。So2
この情報は幹部の教育用の資料として、海上自衛隊のプログラム業務隊が作成したもので、広島県にある海上自衛隊第1術科学校に流出し、情報が入ったファイルがコピーされて広がったとみられています。So3
神奈川県警察本部と海上自衛隊警務隊は、流出ルートを特定するため、プログラム業務隊に所属していた3等海佐と第1術科学校の教官だった1等海尉ら、幹部を含む隊員10数人の自宅や自衛艦隊司令部が入っている横須賀市の施設などを、So4
日米相互防衛援助協定にともなう秘密保護法違反の疑いで、28日朝から捜索することにしています。So5
警察と警務隊はこれまでに、第1術科学校などを捜索していて、28日の捜索で、押収する資料とあわせて分析し、立件に向けた捜査を進めることにしています。

8月28日 5時24分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS世界陸上中継スタッフが食中毒→ケータリング担当の「グルメ杵屋」が4日間営業停止

選手の持ち上げ方と織田裕二が気に入らないので、ほとんど見てない
 世界陸上
なのだが、
 中継スタッフが集団食中毒
だそうだ。
 ビュッフェ形式の食事が原因
だって。スポーツ中継のスタッフが食中毒となると、かなり影響が出そうなんだけど。
共同より。


TBSの世界陸上中継スタッフ40人が食中毒

 TBSは27日、陸上の世界選手権が開催されている大阪市の長居陸上競技場で、中継スタッフら約40人が下痢や嘔吐(おうと)など食中毒とみられる症状を訴えたと発表した。

 既に全員が大阪市内の病院で治療を受けており、命に別条はないという。大阪市保健所が原因を調べている。

 TBSによると、スタッフらは午後4時ごろから症状を訴え始め、13人が入院。競技場敷地内の専用食堂で、ホテルが手配したバイキング形式の昼食を取ったという。

 TBSは世界陸上を独占中継している。

(2007/08/27 23:38)

13人が入院。
朝日より。


世界陸上のTBSスタッフ50人、食中毒の疑い
2007年08月27日23時26分

 TBSは27日、世界陸上大阪大会が開かれている長居陸上競技場(大阪市東住吉区)の仮設放送センターに詰めている中継スタッフ約50人が腹痛や下痢、嘔吐(おうと)の症状を訴え、13人が入院したと発表した。いずれも、同市内の弁当業者が製造して配達した食事をバイキング方式で食べていたという。大阪市保健所は集団食中毒の可能性があるとみて調査している。TBSはオフィシャルパートナーとして大会の映像を世界に配信しており、「支障がないようにしなければ」と困り顔だ。

 同社と市保健所によると、27日午後4時ごろからスタッフが次々と体調不良を訴えた。約10人は救急車で搬送された。

人員補充や各種手配の変更などを考えると、現場は地獄ですな。

おまけ。掲示板で人気のTBSへの心温まる反応。【社会】 世界陸上のTBS放送スタッフ50人、食中毒発症…大阪スレッドより。


11 :名無しさん@八周年:2007/08/27(月) 23:57:43 ID:vSgObgMe0
北京五輪の予行演習

949 :名無しさん@八周年:2007/08/28(火) 07:31:10 ID:wFCU2Dqg0
選手のために毒見役か。スタッフも大変だな。

みなさん、お大事に。

(18:00)続き。
 食中毒を出したのは「グルメ杵屋」
と判明した。
グルメ杵屋のサイトに掲載されているお詫び。


平成19年8月28日
各 位
会社名 株式会社グルメ杵屋
代表者名 代表取締役社長 日 村 千 尋
(コード番号 9850 東証・大証第一部)

食中毒事故発生についてのお知らせ

この度、弊社のケータリング本社工場で調理をし、世界陸上大阪大会を開催中の長居陸上競技場に設置されております放送センターで提供いたしました料理を食べられたスタッフの方々のうち57名の方に食中毒症状の発生がありました。発症された皆様には多大な苦痛をおかけし、また、多くの関係者の方々にご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
平成19年8月28日付にて、大阪市より弊社に対しまして、ケータリング本社工場(大阪市住之江区北加賀屋3-1-20)の4日間(平成19年8月28日~平成19年8月31日)の営業停止処分を含む「指令書」が出されました。
現在、同工場は保健所の指導を仰ぎ、工場内の消毒及び再発防止に努めております。なお、同工場はセントラルキッチンの機能は有しておりませんが、弊社グループの全店舗におきましても衛生面のチェック及び指導の強化を実施しております。
業績に与える影響等につきましては、情報の収集中であります。
以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK総合 プロフェッショナル 命の神秘によりそって@8/28 22:00-22:45

半世紀ほど前のこと、その当時60歳を超えたある助産師さんは
 プロのお産婆さん
だった。戦後すぐ京大の助産婦学校を出たその助産師さんは、自宅出産が中心だった京都府北部の街(現在病院が崩壊して有名な街でもある)で多くの赤ちゃんを取り上げ、病院出産がほとんどとなった1980年代には
 訪問沐浴など
が業務の中心だった。1ヶ月検診までの毎日、新生児の沐浴にやってきて、赤ちゃんの身体に生えた産毛(新生児には結構な体毛が生えている)やさかんな新陳代謝で日々たまる垢を落とし、あわせて赤ちゃんの体調やおかあさんの状態をチェックし、何か問題があれば、病院の受診を勧める。
街には、親子二代を取り上げてもらい、三代目は沐浴のお世話になっている家もあった。

こうした
 取り上げた赤ちゃんの数が多い、プロの助産師さん
というのは、すでに滅びた。
いま60代の助産師さんは
 病院出産が中心となった時代の助産師
だ。自宅出産の経験の絶対数は、いわゆる
 お産婆さんという名称を誇りとしていた世代
と比較すると、微々たる物だ。
年間、病院で一人の産科医が扱う出産数は
 100件以上
で、忙しい病院であれば
 200件を超える
のが現状だ。産科医の過労が問題になる所以である。医学部卒業後10年経たないと
 1人前になれない
と言われる医師だが、年平均100-200件の出産を扱っているとすると
 34歳の医師(現役合格で卒業、その後10年の経験)で1000件〜2000件のお産の経験がある
ということになる。30年経験があれば、最低でもその3倍だが、経験30年のベテラン医師であれば、出生数の関係で、たぶん扱っているお産の数はもっと多いだろう。

さて。こうした
 医師の平均的な出産の取り扱い数
をふまえた上で、今夜放送されるNHK「プロフェッショナル」の予告を読むと、とっても不安。


第60回 2007年8月28日 放送予定

命の神秘によりそって
〜助産師・神谷整子〜

深刻な産婦人科医不足の中、今、活躍が期待されているのが、出産の介助をする「助産師」だ。最前線のお産の現場に立つ助産師達のなかでも、第一人者の一人として注目を集めているのが神谷整子、54歳。30年のキャリアを持ち、取り上げた子どもは自宅分娩(ぶんべん)だけで600人を数える。最新の助産術に加え、伝統的なやり方を大事にしている。神谷は妊婦に対して、とにかく厳しい。“自然なお産”を求め、訪れる女性たちに、産むことは命がけのものだと諭す。助産師、神谷は、五感、中でも自らの「手」を使って、妊婦、そして胎児の状況を判断する。体を触ることで、冷え、不眠など、妊婦の体の変調を素早く見抜き、アドバイスをしていく。「体は必ず何かサインを出す。分かろうとして、体をみれば分かる」と神谷は言う。神谷の仕事は、出産の介助だけでは終わらない。出産後、子育てという過酷な仕事に立ち向かわねばならない母親に寄り添い、24時間相談に乗る。助産師の仕事を、神谷は、母親の人生の「伴走者」だと語る。この6月、神谷は、自宅での初産を希望する妊婦と出産にのぞむ。不安を抱く妊婦をどうリードし、出産に導くか。ところが、出産当日、予期せぬ出来事が起きた。命の誕生に向き合う助産師、神谷整子の仕事の流儀に迫る。

この
 30年で自宅出産600件
というのは
 一年平均 20件
 一ヶ月平均 1.7件(2件に満たない)
という数字だ。これはとてもではないけれども
 「自宅出産の経験が豊かだった世代」から見ると「経験の絶対数が足りない」
ということになる。というか
 この経験数で「自宅出産のエキスパート」を名乗るのは恥ずかしい
と思うのではないか。
「プロフェッショナル」という番組は、いつ見ても感心しないのだが、今日の助産師さんの回は、いつにもまして不安を感じる。
生で見るのは耐え難い予感がするので、録画しておこう。

だいたい、NHKは
 30年前の「一般的な認識」がいまでも「生きている」
と勘違いしてるのではないのか。
 おばあちゃんの知恵
は、
 多産多死の自宅出産世代の知恵
であり
 病院出産で生涯に2-3人しか子供を産んでない現在の70代
には、当てはまらない。場合によっては
 80歳を超えていても、子どもは1人だった
ということもある。子育ての経験は1人で1つの性の子どもしか知らなければ、
 経験豊かなおばあちゃん
というのは単なる「幻想」だということがわかる。
同じことが
 経験豊かな助産師
という惹句にも言えるわけで、
 21世紀の現在、戦後のベビーブームの自宅出産を支えた助産師さんはすでに引退している
のだ。いま自宅出産を取る50-60代の助産師さんは
 その後の世代で、自宅出産を取り上げた経験の絶対数は少ない
という事実を、どうしても隠蔽したいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-27

立川署巡査長ストーキング射殺事件 警官が業務用の拳銃を用いて殺人(その2) 事件後5日経って「友野容疑者(巡査長)が殺害された女性の部屋の鍵を所持」と発表→鍵は被害者から盗んだ物か 権力の空白期に見る警察記者クラブの腐敗

2007-08-22 警官が業務用の拳銃を用いて殺人 「無理心中」と報道するな
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/post_cc46.html
の続き。

毎日が続報で、
  二人の詳しい関係はわかってない
のに
 女性が「招き入れた」
と書き飛ばしたことについては、上記記事で触れた。
これまで
 なぜストーカー被害に遭っていた被害者が部屋の戸を開けたのか
が謎だったのだが、
 拳銃で女性を殺害した友野容疑者が「合い鍵」を所持していた
ことがようやく
 警察発表
された。
朝日より。


巡査長が被害者宅の合鍵を所持 発表は事件発覚から5日
2007年08月26日20時58分

 友野巡査長が佐藤さん宅のドアの合鍵を所持していた事実を警視庁は26日に発表した。2人が酷似する鍵を持っていることは21日の遺体発見直後には把握していたとみられ、発表に至るまで5日を要したことになる。

 今回の事件の報道発表を担当する同庁の中村格警務部参事官は「26日の段階で判明し、捜査本部から報告があったので発表した。(時間を要した点は)捜査の段取りの話で、コメントする立場にない」と述べた。

どう考えても
 警視庁が「重大な不祥事」を「出来るだけ隠蔽しよう」としている
としか思えない。

しかも、この鍵は
 被害者の持っていた物を友野容疑者が盗んだ疑い
がある。
NHKより。(画像はクリックすると拡大します)


巡査長 女性から鍵盗んだ疑い

警視庁の巡査長が女性を拳銃で殺害したあと自殺したとみられる事件で、巡査長は、あらかじめ持っていた女性のアパートの部屋の鍵を使って部屋に侵入し、犯行に及んだ疑いがあることがわかりました。鍵はもともと女性が業者から渡されていたものの1つとみられ、警視庁は、女性から盗んでいた疑いがあるとみて調べています。

警視庁立川警察署の巡査長、Kke1
友野秀和容疑者(40)は、飲食店従業員の佐藤陽子さん(32)にストーカー行為を繰り返した末、Kke2
拳銃で殺害し、自殺したとみられています。遺体で見つかった際、友野巡査長の制服のズボンのポケットからは佐藤さんのアパートの部屋の鍵が見つかり、Kke3
警視庁は、この鍵を使って部屋に侵入し、犯行に及んだ疑いがあるとみています。その後の調べで、友野巡査長が持っていた鍵は、事件前、佐藤さんが部屋の鍵を交換した際、業者から渡された複数の鍵のうちの1つとみられるKke4
ことがわかりました。事件前、佐藤さんは、友野巡査長が無断で部屋に侵入したことを疑う内容のメールを友野巡査長に送っていました。Kke5
警視庁は、友野巡査長が佐藤さんから鍵を盗んでいた疑いがあるKke6
とみて調べを進めています。

8月26日 19時33分

ストーカー巡査長から身を守るために、部屋の鍵を替えたのに、その鍵を盗まれていたとは。
要するに
1. 友野容疑者が被害者宅に不法侵入する(鍵を複製か)
2. 不法侵入されたことに気づいた被害者が鍵を替える
3. 友野容疑者が被害者宅を再訪、持っている鍵では開かないことに気づく
4. 友野容疑者が、被害者の隙を見て新しい鍵を盗む
という経過があったと推察される。

こんな噂が流れている。
【警官・女性射殺】 「ごめん ともちゃん 訴える」 ストーカー警官、“部屋侵入”の口封じで凶行…当日「今どこに?」と何度もメール★2スレッドより。


766 :名無しさん@八周年:2007/08/25(土) 01:24:20 ID:BiHCxI5K0
どうやらこのキャバクラは立川署員署長も含めて常連らしい
謝罪会見開ける状態じゃないらしい。
本庁も苦慮して必死に被害者の不利になる証拠探しで
総動員体制だそうです。
マスコミ沈黙の件は圧力なのか夏休みとあって子供への影響を配慮してか
している

786 :名無しさん@八周年:2007/08/25(土) 01:32:51 ID:Te2fHmkOO
>>766
上の方に、警察官は割引してもらえる店だとあったな。
この事件って、ある意味通り魔的な昔の女子大生強姦よりもタチ悪くないか?

そもそも
 被害者は8/15付で勤務先を辞めており、殺害された時点では「元飲食店従業員」というのが正しい
のである。しかも、昼の仕事を持っていて、夜の方は
 アルバイト程度
だったと伝えられている。
勤めていたのは、古き良き昭和のキャバレーチェーン、キャバレー王の福富太郎のハリウッドの一つ、
  立川ハリウッド
だ。キャバクラではない。
基本料金はサイトにも明示してある。


メニュー 立川店

お一人様 ¥5,250
〔ウイスキー・焼酎〕いずれか1本 
 又は瓶ビール2本か生ビール3杯
■7時迄の時
 ご来店から〔120分〕 ●お好み料理1品
■7時以後の時
 ご来店から〔60分〕 ●おつまみ1点

エコノミーコース お一人様 ¥16,800 〔120分〕
〔ウイスキー・焼酎〕いずれか1本 
 又は瓶ビール4本か生ビール5杯
 ●お好み料理1品 ●ご指名料1名分

・本指名料(7時まで)¥1,050
       (7時以降)¥2,100
・場内指名料¥2,100

・延長時間[30分]
     月曜日〜木曜日 ¥2,100
     金曜日〜土曜日 ¥2,630


■ショー上演時はショーチャージとして¥1,050申し受けます
■サービス料10%申し受けます


各種クレジットカードご利用できます 
定休日●日曜日

 容疑者が数百万円使った
という情報は警察から出ているとおぼしいのだが、ある噂では
 立川店では警察関係者には「特別割引料金があった」
 友野容疑者は、被害者の身辺調査に数十万円費やした
そうだから、もし、友野容疑者が
 数百万円費やした(300万円と本人が吹聴したという証言あり)
としても
 週に何回か通っていれば、店に支払う飲食代で消えてしまう程度の散財
なのだ。「水商売にはまる」というのは、そういう額の散財だし、300万円程度なら
 太い客
という訳でもない。
店では、他の従業員にもストーキングをしていたという噂がある。
izaより。


行き過ぎたストーカー行為?巡査長も女性射殺後に拳銃で自殺

08/22 09:34

 警視庁の巡査長(40)が21日、東京都国分寺市のアパートで制服姿で拳銃自殺しているのが見つかった。部屋の住人でキャバレー勤務の知人女性(32)も拳銃で2発撃たれて死亡していた。巡査長が女性と無理心中したとみられる。この巡査長は女性が勤めていた立川市内のキャバレーに入り浸って度々女性を指名、ストーカーまがいの行動を取っていたことが関係者の話で明らかになった。

 交番勤務の40歳独身巡査長が、キャバレーで知り合った女性を射殺し、自殺。警察の信頼を根底から揺るがす大失態に発展しそうだ。
 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町のアパート1階の一室で男女の遺体を警視庁立川署員が発見。男は同署地域課の友野秀和巡査長。女性はこの部屋に住むキャバレー従業員、佐藤陽子さん(32)だった。
 この2人の接点は立川市内のキャバレー。友野巡査長は常連客として通っていた。「オタクっぽい雰囲気で有名な人だった。店に来てはいろいろな女の子を指名して、ベタベタとタッチしてきたりした」。関係者は巡査長の印象をこう話す。
 「ことみ」の源氏名の佐藤さんは、女性従業員の中では「お姉さん的存在。落ち着いて大人っぽくきれいな人」だったという。「他の女の子にもストーカーまがいなことをして嫌われていたが、佐藤さんにもつきまとっていたのでは。佐藤さんは断り切れなかったのかも」。巡査長との関連は不明だが、「今月15日で店を辞めたい」と希望していたという。
(以下略)

被害者に贈ったとされるプレゼントにしても
 ヴィトンの商品2点に12万6000円
などと報じられているのだが、
 12万6000円では到底バッグなどは買えない(質流れ品などを除く)
から、財布などの小物を2点プレゼントしたのだろうと推察される。こうしたことを針小棒大に報道して、なんとか被害者の粗探しをしようとしているのが
 立川署巡査長ストーキング射殺事件
なのである。

被害者は実に残忍な殺され方をしている。
読売より。


立川署巡査長、恐怖で座り込んだ被害者見下ろし射殺か

 警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員の佐藤陽子さん(32)を射殺した後に自殺したとみられる事件で、佐藤さんが事件当日に友野巡査長に送った6通のメールには、居場所を知らせる内容が全く含まれていなかったことがわかった。


 また、佐藤さんが受けた銃弾のうち1発は、首のすぐ下から背中の中央部に斜めに貫通していたことも判明。友野巡査長が、恐怖で座り込んだ佐藤さんを見下ろしながら拳銃を撃ったという残忍な犯行が浮かび上がった。

 調べによると、佐藤さんは今月18日から宮城県内の実家に帰省し、事件当日の20日午後8時ごろ、東京・国分寺市内のアパート1階にある自室に戻っていた

 一方、友野巡査長の携帯電話のメールの受信履歴では、18、19の両日は、佐藤さんからのメールの受信は全くなく、20日午後7時ごろになって、2日ぶりに佐藤さんから「お疲れ。話をしたくない」という趣旨のメールを受信していた。

 この日、友野巡査長は午前0時台から午後6時台まで、佐藤さんに「今どこにいるの」といった居場所を尋ねるメールを計6通送っており、この時の佐藤さんのメールは、これらへの返信だったとみられる。佐藤さんはこの後、「ごめん。友ちゃん、訴える」などというメールを5通返信しているが、自室に戻ったことには触れていなかった

 佐藤さんのアパート周辺では、佐藤さんが実家に帰った当日の18日夕、友野巡査長によく似た男が目撃されていた。また、2人の遺体が見つかった時、佐藤さんの部屋の照明とエアコンがついたままになっており、同庁は、友野巡査長は、佐藤さんが自室にいるのを外から確認して、部屋に押し入ったとみている。

 一方、佐藤さんの遺体の司法解剖の結果、佐藤さんが受けた2発の銃弾のうち1発は、首のすぐ下から背中の中央部に斜めに抜けていたことが確認された。2発目は腹部を貫通し、床に弾がめり込んでいることから、友野巡査長は、尻もちをついた状態の佐藤さんを見下ろす形で1発目を撃ち、あおむけに倒れた佐藤さんの真上から2発目を発射した可能性が高い。

 室内には争った様子がなく、同庁は、佐藤さんが恐怖のために抵抗できなかったとみて、犯行の状況をさらに詳しく調べている。

(2007年8月26日9時48分 読売新聞)

少なくとも
 拳銃を持ったストーカーが勝手に鍵を開けて押し入ってきた
わけだから
 到底、抵抗などしようがない
のだ。

こうした
 ぐだぐだな警察発表とそれを元にした「あわよくば被害者の落ち度をほじくり返そうとする報道」が続く理由
は、
 現在、組閣前で「権力の空白期にある」
のが、要因の一つだろう。本来ならばとっくに
 溝手顕正国家公安委員長
から、一言苦言なりコメントなりを取らなくてはいけないのだが、誰もそれをやってない。
警視庁記者クラブは、警察発表垂れ流しで、腐りきってますな。要するに
 警視庁をうっかり叩いて、以後、ニュースソースを回してもらえなくなるのが恐いから、絶対に正面切って批判などしない
わけだ。今回の事件は
 警視総監のクビが飛ぶレベル、ヘタをすると警察庁にも波及するレベル
だと思いますが。要は
 立川署の緩みきった綱紀が招いた人災の側面が大きい
からだ。ひょっとしたら、友野容疑者の立川署や他署の同僚や上司(署のかなり上の人物かも知れない)や仲間の中には
 被害者が「ストーカー被害に遭っている」とする訴えを握りつぶし、被害者と容疑者を結婚させようと煽っていた人物複数
が存在する可能性すらある。それが
 メディアの腰が引けっぱなしの隠れた理由の一つではないか
とすら、邪推してしまうのだ。

今日は組閣だそうだから、
 新国家公安委員長が就任挨拶で何を言うか
に注目したい。もし、この事件をスルーするようなら、安倍ちゃんの首相としての命運は尽きたといってもいいだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-24

インターネットにようこそ

70歳を過ぎた両親が
 インターネットにつながった
らしい。「らしい」というのは、
 先生が来てくれて、習っている
のだが
 自分のメールアドレスがよく分かってない
という状況なので、
 何をしてるか、見に行かない限り不明
なのだ。
メールアドレスを登録する必要があって電話をしたら
 これから先生が来るから、そしたら電話してもらう
という返事だった。
プロバイダに繋ぐのとメールの初期設定は、お盆に帰った弟がやってくれた。ありがとね。

続き。
メールアドレスを確認、テストメールを打ったら、無事返事が来た。
今日はこれから
 メールの練習
だそうで。
こちらは、9月の旅行計画の必要な文書をメール添付して送ってみた。ちゃんと開けるかな?

両親がメールを使えるようになると、この手の「添付ファイル」を併用した連絡が簡単にできるようになるので、ありがたい。電話だと聞き違いが生じるし、一々ファックスするよりも、現物通しで送れるのが最大の利点だ。

さらに続き。
 ファイルが開けません。ファックスで送って。
という返事が来た。最初の内はしょうがないかな。
徐々に慣れればいいかな、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-23

青森に漂着した脱北者が少量の覚醒剤所持(その2)シャブは純度99%以上の上物だった(画像はクリックすると拡大します)

2007-06-04 青森に漂着した脱北者が少量の覚醒剤所持
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_783b.html
の続き。
脱北して、青森に漂着した蛸漁師がなぜかシャブを持ち歩いていた事件だが、意外な結果が出た。
毎日より。


覚せい剤:純度99%の鑑定 青森漂着の脱北者所持

 青森県深浦港に今年6月に漂着した脱北者家族4人のうち次男が所持していた覚せい剤が、99%以上の高純度だったことが警察庁科学警察研究所の鑑定で分かった。次男は「友人から買った」などと供述していたことも判明。北朝鮮から過去に密輸された覚せい剤も同様の高純度で、警察庁は「北朝鮮国内では、一般住民にも純度の高い覚せい剤が出回っている可能性が高い」とみている。
 家族は今年5月27日に清津(チョンジン)を出発し、6月2日に深浦港に入った。その際、覚せい剤0.675グラムを所持していた次男は「眠くならないように自分で使うために持っていた」「友人から買った」などと青森県警に供述していた。
 警察庁はこれまでの捜査で、北朝鮮が国内の三つの工場で覚せい剤を製造しているとみているが、科警研で覚せい剤の成分を分析したところ、三つのうちのひとつの工場で製造された覚せい剤と成分が類似することが分かったという。
 県警は、次男について尿検査では使用は確認されなかったとしているが、覚せい剤取締法違反容疑で書類送検した。青森地検は「酌量すべき事情がある」などとして起訴猶予処分としている。また、処分が出た後の6月16日に家族は韓国に出国している。【遠山和彦】
毎日新聞 2007年8月23日 12時53分

NHKも昼のニュースで取り上げた。


脱北者 高純度の覚せい剤所持

北朝鮮から小型船で脱出し、ことし6月、青森県で見つかった家族4人のうち、Dp1
次男が持っていた覚せい剤はきわめて純度が高く、過去に北朝鮮からの密輸事件で押収された覚せい剤と成分が似ていることがわかり、警察庁は、どのように製造され、出回っているか調べることにしています。
北朝鮮から小型船で脱出し、ことし6月、青森県で見つかった家族4人のうち、Dp2
次男が微量の覚せい剤を持っていたなどとして書類送検され起訴猶予となっています。家族4人はその後韓国に出国しましたが、Dp3警察が覚せい剤の成分を詳しく分析した結果、きわめて純度が高く、Dp4
過去に北朝鮮からの密輸事件で押収された覚せい剤と似ていることがわかりました。これまでの調べで北朝鮮から密輸された覚せい剤は成分の特徴から大きく3つに分けることができ、Dp5
北朝鮮国内の3か所の工場で製造されているのではないかとみられています。次男は調べに対し「覚せい剤は友人から買った」と説明しており、Dp6
警察庁は、北朝鮮国内で覚せい剤がどのように製造され、出回っているか調べることにしています。

8月23日 12時27分


むむむ。
 シャブは貴重な外貨獲得のための産品
であるのみならず
 恒常的に飢餓に晒されている北朝鮮人民を「鼓舞」するための「魔法のクスリ」としても使用されている
ってことですか?
今後
 脱北者が来たら、まずシャブの検査
って話になりそうですね。国内で密売の恐れというよりも
 薬物中毒の治療のための「人道的配慮」
ってことで。安倍ちゃん、そこまで腹をくくってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れる公務員「恋愛感情があった」隠し撮りはするは、トイレは覗くは@厚労省職員(39)→スカートの中も盗撮

小学生であっても
 好きな女性の排泄行為を覗く
のは、変な奴だ。
39歳の厚労省職員には、そんなことも分からなかったらしい。
朝日より。


女子トイレのぞく 厚労省職員を停職処分
2007年08月23日11時36分

 厚生労働省東海北陸厚生局は23日、同局がある名古屋合同庁舎の女子トイレで、女性が使用中の個室をドアのすき間からのぞいた、などとして、同局健康福祉部の係長(39)を停職2カ月の処分とした。係長は愛知県警に任意で事情聴取を受けているという。

 係長は、7月24日午前11時10分ごろ、女子トイレをのぞいているところを、被害者の女性に取り押さえられた女性は県警に同日、被害届を提出した。その後の同局の調べで、係長がこの被害者の使用しているトイレののぞき見を今年6月ごろにも行っていたことや、職場で被害者を撮影し画像を自宅パソコンに保存していたことが分かった。

 係長は7月25日から自宅謹慎しているといい、「被害者に恋愛感情があった」と話しているという。

犯行が午前11時10分って、勤務時間中だろう。
 同じ職場の女性がトイレに立つのをチェックしていて、ついて行って覗いた
ってことか。この係長の頭の中には
 排泄行為を見たい
という歪んだ欲望が勤務時間にもかかわらず、押さえきれないくらいふくらんでいたのだな。まことに情けない。
この39歳係長は、どう考えても、どこか壊れている。

覗きに気づいた女性がすぐに取り押さえた上に、県警に被害届を出したというのは、
 以前からつきまとわれたり、隠し撮りされたり、覗きをされていると気づいており、相当の嫌悪感を抱いていた
からではないのか。役所を舞台として起きたこの手の事件で、被害者が迅速に動いたのは、かなり深い理由があるのではないかと思う。
「恋愛感情があった」というような生ぬるい理由で、40歳になろうとしている男が、好意を受け入れてくれない女性の恥部を見ようと職場でつけねらっていたのだとしたら、相当病んでいる。

続き。(15:55)
さすがは産経。朝日が記事にしなかった部分をきっちり書いている。


「いいな、と思い…」トイレで同僚女性のぞき停職

 厚生労働省東海北陸厚生局は23日、名古屋市東区の合同庁舎内の女子トイレで、女性職員を個室のドアのすき間からのぞいたなどとして、健康福祉部の男性係長(39)を停職2カ月の懲戒処分にした。

 同厚生局によると、係長は被害女性に好意を抱いており、今年6月から数回、トイレでのぞきを繰り返したほか、給湯室でスカートの中をデジタルカメラで盗撮するなどしていた。係長は「女性職員を、いいなと思いやってしまった」と話しているという。

 7月24日午前にこのトイレでのぞきをした際、気配に気付いた女性が取り押さえ、愛知県警東署に被害届を出したという。

(2007/08/23 14:34)

朝日が
 パソコンに女性の画像を保存
とぼかした部分は
 給湯室でデジカメで盗撮した「スカートの中」の画像を保存
だったわけね。
 立派な変態
じゃん。
で、厚労省は
 職場の女性に性犯罪を繰り返す39歳変態係長を「二ヶ月停職」処分で済ませ、税金でこれからも養い続ける
ってわけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍び寄る鳥インフルエンザ バリ島で高病原性鳥インフルエンザH5N1型に感染、二人目の死者

8月12日に一人が亡くなったバリ島で、また鳥インフルエンザによる死者が発生、今回は
 観光地にも近い場所からの死者
で、感染拡大が懸念されている。
一人目の死者については、以下の通りだ。産経より。ちょうどお盆の最中だったのであまり注目されなかった。


バリ島で初の鳥インフル感染死 29歳母と5歳女児
8月14日1時45分配信 産経新聞

 【シンガポール=藤本欣也】インドネシア保健省は13日、バリ島西部に住む女性(29)が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡したと発表した。観光地として知られるバリ島で鳥インフルエンザによる死者が出たのは初めてで、感染拡大への懸念が高まっている。
 ジャカルタからの報道によると、居住地の近くで感染した鶏が見つかっており、女性の娘(5)も同様の症状で死亡しているという。同国の死者は計82人となり、世界最多を続けている。


 
この後、8/14にはジャワ島で死者が出ている。共同より。

鳥インフルエンザ死者83人に インドネシア
08/16 20:58

 インドネシア保健省は16日、ジャワ島西部バンテン州の女性(17)が鳥インフルエンザで死亡したと発表した。同国の累計死者は世界最多で、83人となった。
 女性は13日に入院、14日死亡した。感染経路は分かっていない。
 政府の予算不足などで抜本的対策とされる鶏の処分が進まず、感染死者数が増加中。死者の大半は首都ジャカルタなどジャワ島西部で出ている。
(共同)

そして、インドネシアでは84人目、バリ島では2人目の死者が8/21に出た。
読売より。


バリ島の鳥インフルエンザ、2人目の死者で拡大懸念

 【ジャカルタ=佐藤浅伸】インドネシア保健省は22日、バリ島南部に住む女性(28)が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡したと発表した。


 バリ島で人への感染が確認されたのは、12日に死亡した主婦(29)に続いて2人目。被害拡大の懸念が広がっている。

 イスラム過激派による2度の爆弾テロ事件(2002年と05年)から立ち直り、観光客が戻り始めた矢先だけに、島民の衝撃は大きい。

 今回感染死した女性は、タバナン県バトゥガイン・ブラバン村で鶏の販売をしていた。14日から高熱など肺炎に似た症状が続き、21日に死亡した。人への初感染が確認されたジュンブラナ県は島西部の遠隔地だったが、今回は最大都市デンパサールの北西約20キロで、タナ・ロット寺院など観光スポットにも近い。インドネシアの死者はこれで計84人、感染者は105人となり、いずれも世界最多を更新し続けている。

 バリ州政府は、初の感染死者となった主婦の自宅から1キロ以内の家禽(かきん)計6000羽以上を大量処分したほか、消毒作業などの対策を全島で実施。さらに島外からの家禽持ち込みを禁止するなど、被害の拡大阻止に全力を挙げている。

 ただ、島内各地で鳥インフルエンザウイルスに感染した家禽の死骸(しがい)が見つかっているほか、新たに感染が疑われる患者も出ており、どこまで封じ込められるかは不明だ。

(2007年8月22日20時36分 読売新聞)

バリ島のH5N1型感染はかなり深刻じゃないのかな。
あそこは封じ込めをしようとしてもかなり難しいかも知れない。遅い夏休みをバリ島で取る予定の人は、野生の鳥にも家禽にも注意していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-22

「マスコミたらい回し」とは?(その86) 奈良県南部の産科を絶滅させた毎日新聞、社説でぬけぬけと「産科・小児科の医師が足りない」

まず亡くなられた産婦さんに合掌。
大淀病院産婦死亡事例は、
 極めてまれで不幸な病死
であった産婦さんの事例を
 第一報で「医療ミス」と誤報を垂れ流した毎日新聞奈良支局と大阪本社の報道
によって、メディアスクラムが起き、
 奈良県南部産科の最後の砦であった大淀病院産科が今年4月から閉鎖されるに至った報道被害事例
である。
奈良県南部、和歌山県、三重県を含む紀伊半島南部地域は
 産科崩壊地域
であり、
 奈良県南部の産科絶滅
によって、
 近畿圏の産科ドミノ倒し
が危惧されている状態なのは、依然として変わらない。
報道被害の元凶、毎日新聞は、
 奈良県南部の産科絶滅の責任を取らない
だけでなく、今日の社説で
 自ら奈良県南部の産科絶滅を招いた
ことを棚に上げ、こんな社説をぶっている。いい加減にしていただきたい。


社説:医師不足 国の定員抑制策を転換せよ

 医師不足が深刻だ。小児科や産婦人科では医師の絶対数が足りない。都市でもお産で入院できないところがある。地方はもっと切実だ。病院に行っても医師がいないため、まともな治療を受けられない。
 国民皆保険制度とは、保険証1枚あれば、全国どこでも同じような医療を受けられることだ。医療の地域格差は、システムの信頼が崩れることにつながりかねない。由々しき事態だ。
 厚生労働省は医師不足に陥った直接の原因を、病院勤務医の労働環境が悪化し退職者が続出した、と述べている。その通りではあるが、勤務医の労働環境が悪くなるには、複合的要因が積み重なっている。
 医師臨床研修制度もその一つだ。医師は免許を取ったあと2年間、医療現場で診療経験を積まなければならない。医局制度万能時代は、研修先が大学病院に集中していた。ところが希望に応じる方式が導入されたため、研修医は都市部の待遇の良い民間病院に集中した。そのあおりで人手不足になった大学病院が地方の病院に派遣していた医師を引き揚げた。その結果、地方の病院で医師が不足することになった。
 小児科、産婦人科はもともと労働条件が過酷なうえに、医療過誤訴訟を恐れてリスクの多い診療科を選ばない若い医師が増えているという。
 事態は悪化しているのに、厚労省は「毎年4000人ずつ医師は増えており、必要な数はまかなえる」という立場を改めようとしない。医師の数をめぐっては、政府が「人口10万人当たり150人」を目標に1県1医大を推進した。しかし、いずれ医師が過剰になるとの需給見通しをもとに、1982年と97年の2回、医学部の定員を減らす閣議決定を行った。医療費の伸びを抑えるには、医師を増やさない方がいいとの判断も働いていた。閣議決定は現在も医師需給の基本となっている。この政策誘導で、医師の数はピーク時より定員が8%も削られた。
 一昔前の閣議決定を守り続ける国の姿勢は時代錯誤もはなはだしいのではないか。計算上で医師の頭数がそろっていたとしても、医療現場の実態は偏在と労働環境悪化で医師数は足りていない。このまま放っておいたら、医療は取り返しのつかないことになる。
 政府は医師削減レジームから脱却し、閣議決定の見直しから始めなければならない。医師はもっと増やしていい。それが時代の要請でもあるからだ。
 医療技術は日進月歩で高度化し、1人の患者にチームで対応している。医師合格者の3割は女性だ。出産や子育てで休むこともあり、カバーする人員も必要だ。OECD(経済協力開発機構)加盟国の医師数平均は10万人当たり310人なのに、日本は200人で加盟国中最低レベルにとどまる。
 社会保障制度は国の屋台骨だ。医療が崩壊して財政再建が成就したとしても、国のかたちは成していないことを肝に銘じたい。
毎日新聞 2007年8月22日 0時08分

ほお。
 医療過誤訴訟
に関して言えば、
 毎日新聞も「陣痛促進剤による被害を考える会」に同調して、遺族や家族を「医療ミス」と考える方向に誘導している
のではないのですか? 少なくとも
 大淀病院産婦死亡事例の民事訴訟に関する奈良支局の記事
は、同じく「陣痛促進剤による被害を考える会」と歩調を合わせて講演活動を行っている、堀病院民事訴訟の遺族である共同通信記者氏と
 同じ視線で、「大淀病院叩き」を行っている
ようにしか見えないのですが。わたしの国語力不足でしょうか。

あくまでも
 産科や小児科の医師不足は厚労省のせい
にしたいのですね、毎日新聞。
 自分たちのペンが一つの産科を潰し、その影響が紀伊半島と関西全域に及んで、「お産難民」が増加した
事実は、徹底して隠蔽したいのですね。

それと
 国民皆保険制度とは、保険証1枚あれば、全国どこでも同じような医療を受けられること
というのは
 明らかなウソ
です。わたしは北海道で育ち、京都・奈良・神奈川で生活していますが
 東京二十三区内と同じ条件の医療を受けることは出来ない
のを日々実感しています。
 国民皆保険制度とは、保険証1枚あれば、全国どこでも同じような医療を受けられること
などという
 誰が聞いても、明らかにウソだとわかることを、あたかも「定義」のように、「新聞の顔」である社説に書く
のは何故ですか。それとも、これを書いた編集委員は
 1回も医療の十分に受けられない地域に赴任したことがない幸せ者
なのですか。
こうした
 国民皆保険制度とは、保険証1枚あれば、全国どこでも同じような医療を受けられること
という幻想を振りまくから
 病院での暴力事件や、医療訴訟が増加する
のではないのですか。そして、そういう
 幻想を振りまいた責任を決して取らないのが毎日新聞
であることを、多くの人が昨年から10ヶ月ほどでよく学びました。
それとも
 医療については、事実誤認の甚だしい新聞として、更に名を上げるために、今日の社説を掲載した
のでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官が業務用の拳銃を用いて殺人 「無理心中」と報道するな

どうしたマスコミ。
 警官が勤務中に、貸与されている拳銃を用いて一般市民を殺害し自殺した
という事件をなぜ
 無理心中
などと報道するのか。
 無理心中なら、警官が無辜の市民を貸与されている拳銃で殺戮してもいい
のか。

各紙の第一報。
毎日。


拳銃自殺:巡査長がアパートで 知人?女性も死亡、無理心中か−−東京・国分寺

 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町のアパートの室内で、警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)=あきる野市瀬戸岡=が制服姿で拳銃で自殺しているのが見つかった。この部屋に住む巡査長の知人(32)とみられる女性も腹を拳銃で撃たれて死亡していた。拳銃は警視庁から貸与されたものだった。巡査長は20日夜から夜勤に就いていたといい、同庁は巡査長が勤務中に女性を撃った後で自殺したとみて調べている。
 同庁によると、友野巡査長は手に拳銃を持っており、左胸に銃弾が1発命中してあおむけに倒れていた。女性は腹と胸を3カ所撃たれていた。状況から、巡査長が向かい合って床に座っていた女性を撃った後で自殺したとみられる。室内は整然としており、玄関ドアは施錠されていなかった。
 友野巡査長は20日午後3時半ごろ、同僚とともに交番勤務に就いた。同9時半ごろ、「ホームレスが寝込んでいる」との通報を受けてバイクで1人で出動したが、朝になっても戻らなかったという。同庁が午前5時ごろから行方を探し始め、立川署内のロッカーから女性の名刺が見つかったため、女性のアパートを確認したところ、室内で2人が死亡していた。
 アパートの大家の話によると、20日午後9時半〜10時の間に、拳銃の発砲音3発が聞こえたという。女性は飲食店従業員と見られる。
毎日新聞 2007年8月21日 東京夕刊

さすがだな
 飛ばしの毎日
は。
 無理心中
って、
 警官の、拳銃による殺人
の罪の重さ、社会的影響の大きさを
 隠蔽する方向の、センセーショナルな見出し
で逃げるのか?

産経。


無理心中か 警視庁巡査長が知人女性を射殺後、拳銃自殺

 警視庁は21日、立川署地域課の友野秀和巡査長(40)=東京都あきる野市瀬戸岡=が、国分寺市東元町にある知人女性(32)のアパートで、拳銃(けんじゅう)で胸を撃って自殺したと発表した。女性も胸と腹を3発撃たれ、死亡。友野巡査長は勤務中に行方が分からなくなり、発見時も制服姿で、拳銃は友野巡査長に支給されたものだった。女性は立川市内の飲食店勤務とみられる。警視庁は無理心中とみて、動機などを調べている。

 警視庁によると、アパートは6畳1間で、友野巡査長と女性は床にあお向けの状態で倒れていた。友野巡査長は自分の胸を1発撃っており、計4発を発射していた。近所の住人は20日午後9時半ごろ、拳銃の発射音を聞いたという。

 友野巡査長は20日午後3時半ごろ、国立市内の富士見台交番の勤務についた。午後9時半ごろ、浮浪者に関する通報を受けて同市内に出動後、行方が分からなくなっていた。

 21日午前5時になっても戻ってこないため、同僚の巡査が署に連絡。署員が友野巡査長のロッカー内の衣服から女性の名刺を見つけ、10時40分ごろ、女性のアパートを訪れた。アパートの前には友野巡査長が乗っていた署のバイクが置かれていた。

 友野巡査長は昭和61年に採用された。杉並署地域課を経て、平成16年9月から立川署地域課に勤務していた。

(2007/08/21 13:30)

無理心中って何だよ、産経。

読売。


警視庁巡査長、知人女性を射殺後に拳銃自殺か

 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町2のアパートの一室で、この部屋の住人とみられる女性(32)が、腹部と胸など計3か所を拳銃で撃たれて死亡しているのが見つかり、そばに警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が左胸から血を流して死んでいた。


 友野巡査長の手には拳銃が握られており、同庁は、友野巡査長がこの女性を殺害したうえで自殺したとみて調べている。警察官が一般人を拳銃で殺害したケースは極めて異例。警察官の教育方法や拳銃の管理法なども含め、同庁の責任が厳しく問われることは必至だ。

 調べによると、友野巡査長は20日午後3時半ごろから、立川署富士見台交番に同僚の巡査と2人で勤務していたが、同9時30分ごろ、原付きバイクで苦情処理に向かって以降、連絡が取れなくなった。翌21日朝になっても交番に戻らなかったため、同署で署内の個人ロッカーを調べたところ、女性の名刺が私服の中から見つかった。

 このため同署幹部が同日午前10時すぎ、この女性が住む国分寺市のアパートを訪ねた結果、アパートの玄関のカギが開いたままになっており、室内で女性と制服姿の友野巡査長の遺体を発見した。2人は床に向かい合って座った状態で、それぞれあおむけに倒れていたという。

 同庁は、死亡した女性がこの部屋の住人とみて調べている。女性は立川市内の飲食店従業員で、友野巡査長の知人だった。拳銃は、友野巡査長に貸与されたものだった。

 アパートの家主は20日午後9時30分〜同10時の間に、銃声のような大きな音を3回聞いたと話していることから、友野巡査長は苦情処理に向かった直後に、このアパートで女性を射殺して自殺したとみられる。

 友野巡査長は1986年に同庁に採用され、2004年9月から立川署の地域課に勤務。独身で、あきる野市内の実家に両親と同居中。警察官が一般人を拳銃で殺害する無理心中事件は、50〜60年代までは各地でたびたび起きていたが、最近の事例はない。一方、今年に入って、3月に静岡県警、6月に島根県警、7月に埼玉県警で計3人が県警本部内や交番内などで拳銃自殺をしている。

(2007年8月21日13時58分 読売新聞)

 警察官が一般人を拳銃で殺害したケースは極めて異例
って、ボケてるのか、読売。
 あってはならないこと
だろうが。

朝日。


警視庁の巡査長が女性射殺後に自殺 東京・国分寺
2007年08月21日22時25分

 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町2丁目のアパートの飲食店従業員の女性(32)の部屋で、この女性と警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が死亡しているのを、同署員が見つけた。女性は腹と胸に計2発、友野巡査長は左胸に1発、拳銃で撃たれた跡があり、巡査長のそばに拳銃が落ちていた。警視庁は巡査長が女性を射殺したあと自殺したとみて、同署に捜査本部を設置し動機などを捜査。今後、友野巡査長を被疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検することを検討している。

 死亡した女性は佐藤陽子さん。人事1課によると、巡査長は制服姿で、女性とともに6畳間で仰向けに倒れていた。貸与されていた拳銃が巡査長の右手のそばにあり、中に弾1発が残っていた。5発入りだったため、同庁は残り1発も室内で発射されたとみている。室内に争った跡はなく、玄関の鍵はかかっていなかった。

 友野巡査長は20日午後3時半に同署富士見台交番の勤務に就いた。同9時半ごろ、「浮浪者が寝込んでいる」との通報が署を通じて交番にあり、巡査長はバイクで出て行き、その後連絡が取れなくなった。一緒に勤務していた巡査が巡査長の携帯電話に連絡したが、つながらなかった。

 21日午前5時ごろになり、巡査長が戻らないとの連絡が巡査から同署に入った。署内のロッカーを調べたところ、巡査長のズボンのポケット内の定期入れから女性の名刺が見つかり、女性のアパートを訪ねると、巡査長が乗っていたバイクが前にとまっていた。同署幹部らが室内に入り、2人を見つけた。

 20日午後9時半から同10時ごろの間、アパートの大家が拳銃が発射するような音3発ぐらいを聞いたという。

 友野巡査長はこの女性が勤めていた立川市の飲食店に以前から通っていたという。

 友野巡査長は86年に警視庁に採用。地域部門が長く、杉並署から04年9月に立川署に配属になった。独身で、両親らと暮らしていたという。

 同庁の和田康敬副総監は「極めて遺憾で、亡くなられた女性と遺族には本当に申し訳ない。捜査と署員の身上調査を徹底し、こうした事案の絶無に努めていきたい」と述べた。

いつもは「警察の不正」と戦う朝日にしては、腰が引けてますな。
 こうした事案の絶無に努めていきたい
って、突っ込みどころでしょうが。てか
 こうした事案が次もある
ようだと
 警察腐敗
ということになるんだが?なぜそこを突っ込まない、朝日。

日経。共同通信社からの配信。


警官、女性を射殺・国分寺、本人は自殺か

 警視庁は21日、立川署地域課の友野秀和巡査長(40)=東京都あきる野市=が、知人の飲食店従業員の女性(32)が住む国分寺市のアパートで拳銃で自殺、この女性とみられる射殺体も見つかったと発表した。同庁は、友野巡査長が勤務時に貸与されていた拳銃を使って無理心中を図ったとみて、2人の関係や動機などを調べている。

 警視庁は友野巡査長を容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方向で検討する。

 調べによると、21日朝、勤務中に連絡がとれなくなった友野巡査長を捜していた立川署員が、女性のアパート前で友野巡査長が勤務時に使っていたバイクを発見。午前10時40分ごろ女性の部屋に入った同署幹部らが、室内で血を流してあおむけに倒れている友野巡査長と女性とみられる遺体を見つけた。 (14:48)

共同も
 無理心中
ですか。
 無理心中という言い訳
さえあれば
 警官による拳銃を使用した殺人
の罪状が軽くなるとでも?

毎日の続報が更に飛ばしている。


警官心中?:床に寝かせ発砲か 殺人容疑で捜査本部設置

 警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が東京都国分寺市のアパートで女性を殺害後に自殺した事件で、巡査長は女性をあおむけに寝かせた状態で拳銃を2発発射していたことが分かった。女性はこの部屋に住む巡査長の知人の飲食店従業員、佐藤陽子さん(32)と判明、巡査長は同僚とともに佐藤さんが勤務する店に客として出入りしていたという。同庁は無理心中事件とみて立川署に捜査本部を設置、殺人容疑で詳しい動機などを調べている。
 捜査本部によると、佐藤さんは当初、腹と胸の計3カ所を撃たれたとみられていたが、その後の調べで胸と腹を1カ所ずつ撃たれていたことが分かった。銃弾が体を貫通してフローリング製の床にめり込んでいたことから、捜査本部は床に寝かされて上から撃たれたとみている。友野巡査長は座った状態で自分の左胸を撃って自殺したとみられ、右手の近くに拳銃が落ちていた。
 佐藤さんはジーンズに七分袖のTシャツ姿で着衣に乱れはなく、逃げたり抵抗した形跡はなかった。2人の詳しい関係は分かっていないが、部屋の状況から佐藤さんが自室に巡査長を招き入れたとみられる。
 捜査本部は22日に2人の遺体を司法解剖するとともに、友野巡査長の自宅を家宅捜索する。
 友野巡査長はまじめな性格だったといい、同僚は「気弱なタイプで、処分を受けたり問題を起こしたことはなかったはず。まさかこんな事件を起こすとは」と話した。
 同庁の和田康敬副総監は「極めて遺憾で、亡くなった女性と遺族に本当に申し訳ない。捜査と職員の身上調査を尽くし、同種事案の絶無に努める」とコメントした。
毎日新聞 2007年8月22日 3時00分

ほお。
 二人の詳しい関係はわかってない
のに
 女性が「招き入れた」
んですか、毎日。
 殺人警官が無理矢理「入り込んだ」線
は全くないと。あくまで
 女性が悪いから殺された
と読める書き方ですね。そうすると
 飲食店勤務の女性なら、いつ何時、警官に射殺されてもいい
という訳ですか、毎日新聞。はっきり言って
 バイアスかかりまくりの記事
だと思いますが。
どうせ、
 死人に口なし
で、
 名誉棄損には当たらないから、何を書いてもいい
と思って、書き飛ばしているのでしょうね。

続き。これだけ重大な事件なのに
 朝日・読売・毎日・日経・産経
いずれも、
 警官の、貸与された拳銃による市民殺害
を社説にしたところはない。本格的にボケてるな、新聞各紙。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国スパイ指令 特別防衛秘密を入手せよ

中国ととても仲良くなると、いろんなことを命令されるようだ。
産経より。


特別防衛秘密、中国が入手指示か 警察当局が文書押収

 旧防衛庁元技官が潜水艦関係の内部資料を持ち出した事件に絡み、警視庁の家宅捜索を受けた元貿易会社社長の関係先から、中国政府関係者が日本の特別防衛秘密の入手を指示したとみられる文書が押収されていたことが21日、分かった。元社長は在日中国大使館の関係者らと親交があり、元技官に日米秘密保護法の「特別防衛秘密」に該当する防衛装備品の情報提供を働きかけていた疑いがある。警察当局は同法違反(探知・収集、漏洩(ろうえい)の教唆)の疑いがあるとみて捜査している。

 元技官は、旧防衛庁技術研究本部第1研究所に在籍中の平成12年3月、元社長に頼まれ、潜水艦の船体に使われる特殊鋼材の研究論文を無断で複写し持ち出したとして、17年3月に関係先の捜索を受けた。警視庁は今年2月、元技官を窃盗容疑で書類送検したが、嫌疑不十分で不起訴となった。資料の受け取りを否定した元社長も立件は見送られた。

 関係者によると、中国側が作成したとみられる指示文書は、元社長の関係先の捜索で押収された。中国語で書かれ、情報を入手すべき防衛装備品のリストが記されていた。リストにある装備品は、元技官がコピーを持ち出した潜水艦の特殊鋼材とは別で、機密性が高い特別防衛秘密に該当するものも含まれている疑いがあるという。

 元社長が指示文書の内容を日本語で書き直したメモも押収された。元技官は事情聴取に、リストとメモに記載された防衛装備品について、「(元社長から内容などを)聞かれた覚えがある」と述べ、資料提供などの働きかけがあったことを示唆している。

 元技官は13年12月、元社長の費用負担で北京を訪問し、ホテルで数人の中国人と面会。元技官は「中国人は政府関係者と思った」と説明しており、元社長が中国政府関係者に直接、元技官から防衛装備品の情報を引き出させるため、会合を設定したとみられている。

 これまでの調べで、元技官は情報を漏らしていなかったとみられるが、日米秘密保護法は、情報収集や漏洩(ろうえい)をそそのかしただけで教唆犯として罪を問える規定があり、警察当局は元社長について同法違反の疑いを視野に入れている。

 元社長は在日中国大使館の元副武官や軍関係者らと付き合いがあり、頻繁に中国に渡航。現在は中国を生活拠点にしているとされ、自衛隊にも知り合いが多いという。元技官は金属強度の専門家で、潜水艦の耐圧構造や耐弾性、対戦車誘導弾の性能などを研究していたが、14年3月に退職した。


特別防衛秘密 防衛上の秘密情報には、自衛隊法規定の「省秘」と「防衛秘密」、日米秘密保護法に基づく「特別防衛秘密」がある。省秘と防衛秘密は防衛省・自衛隊の保有情報だが、特別防衛秘密は米国から供与された船舶、航空機、ミサイルなどの装備品の(1)構造や性能(2)製作、保管、修理に関する技術(3)使用方法(4)品目、数量−が対象。防衛省技術研究本部の研究対象には特別防衛秘密に該当する日米共同研究の装備品も多い。特別防衛秘密の場合、日本の安全を害する目的で秘密を探知・収集したり、秘密を漏洩した者は10年以下、収集や漏洩を教唆した者は5年以下などの懲役が科される。

(2007/08/22 07:55)

さすがはスパイ天国日本。
今回は情報漏れはなかったみたいだけど、他はどうかな?
しかし
 旧防衛庁技術研究本部第1研究所
って、日本の軍事機密の枢要じゃないのか。こんなところに勤務してる技官が易々と狙われるようじゃ
 平和ボケ日本
も、行くところまで行ってますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-21

ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30

8/15だったかな、BS-hiで
 ハイビジョン特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜 (110分)
として放映されたものを20分短縮して編集し直したもの。制作はNHKエデュケーショナル。BS-hiの尺の長い方は
 8/23 14:00-15:50に再放送予定
だ。

旅行中に、たまたま、頭15分欠けで見始めた。
番組内容の紹介。


日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜

東京芸術大学には、四年生が卒業制作に自画像を描く伝統があります。始まりは110年前の明治31年、東京美術学校以来今も続いています。その自画像を大学が買い上げてきたことで、明治から平成までの若者群像4800枚が保存され、世界に誇る貴重なコレクションとなっています。

膨大な数の自画像は、一筆ごとに自分を鏡に映し、『自分は何者なのか』を問い格闘した青春の存在証明です。この自画像には未来への希望と不安が映されています。明治・大正・昭和・そして平成、時代の軋(きし)みに翻弄(ほんろう)されながら自分を描こうとした若者たちの魂が詰まっています。

2007年は東京芸大創立120年の節目に当たり、NHKの番組と連動して自画像の展覧会が開かれます。大学の収蔵品は、一般には公開されていません。自画像を目にすることが出来る機会は、展覧会への出品だけですが、表に出る自画像は有名画家のものだけで、4800点の大多数が収蔵庫で眠ってきました。無名のまま生涯を終え、世に残る唯一の作品がこの自画像である例も多数あります。

人の目に触れることの無かった自画像の封印をとき、知られざる作家たちの人生を発掘します。そして、近代から現代まで、日本人がどう生きたかを見つめます。

というわけで、古いところだと
 青木繁とか佐伯祐三とか藤田嗣治などの自画像
が面白かった。ま〜、通り一遍の解釈だったけどな。
最近の自画像については
 綺麗目の女性画家をメインに選んで取材
してたんじゃないの?なんか
 テレビ写りのインパクト
だけを考えて、取材対象を決めてたような感じだな〜。インタビューの中身も薄っぺらいし、受けてしゃべってる若手画家の答えもなってないし。ま〜
 今後、この番組を契機に、後援者が見つかればいいね
みたいな、こういうとなんだけど
 若手「美人」画家のお見合いPV
みたいな感じで、あんまり面白くなかった。
戦争やプロレタリアート運動関係の取材も
 高校の日本史の教科書の範囲を抜けてない
すかすかな中身で、
 取材者がいかに勉強してないか
っていうのが丸わかり。だって
 無言館(戦没画学生慰霊美術館)に絵が収蔵されている画学生の肖像画を使う
って、すごく安易。なおかつ、無言館に収蔵されている作品の保存状態が何故悪いのかを全く説明しないから、何が起きたのか見ている方はさっぱり分からない。非常に不親切というか、番組構成として、このあたりは致命的だ。
かつ、まだ生きている画家に対する取材は
 意外な答えをしそうな人を避けて取材している
ように見える。予定調和で気持ち悪かった。エデュケの番組ってこういうの多いよね。長い尺をもらってるのに、それを生かし切れない、だらだらした構成の番組。
ETV特集のほうは、20分短縮したせいか、番組の構成意図がよくわからなかった。時代の流れを追いたいのか、芸大は日本美術の中心じゃなくなったってことを言いたいのか、黒田清輝がアホだったという話をしたいのか、まとまりが見えない。どうせなら
 国家的な「画家養成」というのが、どのような弊害をもたらしているか
くらいに切り込んでいけばいいのに、さすがに芸大には逆らえませんか、NHKエデュケーショナル。
蔭で金勘定している画商の薄笑いが見えるような番組を作ってるようじゃ、NHKのBS-hiは廃止もやむなしかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ

俵物三品といえば江戸時代の
 長崎の対中貿易での重要輸出品
として、学校で
 煎海鼠・乾鮑・鱶鰭
と習う。乾鮑と鱶鰭は、高級食材として、日本でも人気だが、最近、中華料理屋で
 海参(干し海鼠)の料理を見ないな
と思ってたら、なんと
 日本産海鼠が中国で大人気で、価格が高騰しまくっている
というのだ。朝日から。


日本産ナマコ、中国で空前のブーム 価格5年で5倍

2007年08月21日

ナマコの輸出量と単価

 中国で日本産のナマコがブームを呼んでいる。特に乾燥品は価格がここ5年で5倍に跳ね上がり、密漁も急増している。ただ生態にはナゾの部分が多く、いつ枯渇するかも分からない。このため農林水産省は産地の研究機関と共同で、北海道も独自に、実態を調査して増殖させる作戦に乗り出した。

 北海道最北の稚内市。日本の4分の1の市場占有率を誇る北海道の中でも、最もナマコ漁が盛んだ。ある漁師(66)がこっそり自宅の裏庭を見せてくれた。

 網の上に天日干しされた10センチ大のトゲトゲがついた黒い固まり。中国では干しアワビやフカヒレなどと並ぶ高級食材の「北海キンコ」だ。「最近、キンコ泥棒が多い。夜は自宅の中で保管するんだ」と言う。

 乾燥ナマコは現在、1キロ4万〜5万円で輸出される。「日本産はキロ当たり中国のサラリーマンの平均月収くらい」と中国人の輸出業者(44)は言う。背景に中国の経済成長がある。遼寧省や山東省で養殖を進めているが、富裕層は日本の天然ものを好むという。

 北海キンコの大半は中国へ輸出される。横浜中華街の老舗(しにせ)「珠江飯店」は今は特別な時以外仕入れない。「買うのは中国大使館ぐらい。入荷も不安定で日本人は食べないのに価格が異常だ」と料理人の片岡叔民さん(56)は言う。

 ナマコは生態が明らかでない点が多い。このため農水省は今年度から、北海道、青森、山口、佐賀、名古屋などの研究機関や大学など全国12機関と共同で、把握・管理の方法を探る。香港や中国本土で市場調査もする。担当者は「日本産は世界のナマコピラミッドのトップにいる。安定供給を可能にしたい」と話す。

 北海道も8月から増殖に本格的に取り組み始めた。3年間、毎年100万匹を孵化(ふか)させ、約1年かけて育てた後、放流して追跡調査する。「半分生き残ってくれれば上出来」と道の担当者。

 愛知、福井、山口、大分の4県は20年ほど前、水産庁の事業でナマコ増産の技術開発を始めたが、国内消費は伸び悩み長くは続かなかった。この事業にも携わった水産大学校(山口県下関市)の浜野龍夫准教授が主宰する研究会にはここ2、3年、問い合わせが急増している。

 浜野准教授は「中国では強壮に良いという言い伝えがある。今より下がったとしても、高値安定が続くのではないか」とみている。

あ〜あ、それで海参料理をメニューに載せてないのか。結構好きなんだが。
中国人とビジネスをしている友人は嘆いている。
 忘年会で5日続けて海参料理が出た。金持ちは海参が好きだ
という。あんまり海参が好きじゃないと、それは辛いかもね。
海参好きのわたしとしても悲しい。以前は、嘘みたいな値段で食べられたのにな。

今から20年ほど前には
 甲魚(鼈)が癌に効く
という話が中国全土に流行し
 甲魚料理が高騰
した過去がある。でも、海参料理は伝統的な中華料理のジャンルだから、今後そうそう価格が下がることはなさそうだな。
北海道あたりで密漁とキンコ泥棒が今後もひどそうな悪寒。金になると分かれば、あちこちから密漁船と泥棒が来るだろうな。佐藤錦を盗むよりは、干してある海鼠を盗む方が楽そうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新収『撰進一千年記念 醫心方』医心方一千年記念会(順天堂大学医学史研究室) 昭和61年(非売品)

先日、『医心方』研究班で坂出祥伸先生からご教示いただいた資料。
千葉の古書店・草古堂から入手。送料込みで790円と格安。後から見るように、790円でこんな凄い論文が掲載されている書物が手に入ってしまうのだから、ありがたい。

『医心方』は永観2(984)年、丹波康順によって、撰述され、朝廷に献じられた。それから1000年目にあたる昭和59(1984)年、日本医史学会が中心となり、10月10日に京都・今熊野観音寺に
 医心方撰進一千年記念顕彰碑を建立
し、丹波康順の功績をたたえ、併せて記念講演会が開かれた。
その時の記念講演会をまとめたのが
 『撰進一千年記念 医心方』
である。
主な内容は次の通り。
 宗田一 日本医学のあゆみ
 矢数道明 江戸医学における『医心方』の影写と校刻事業の経緯
 三迫初男 中国古代医学と医心方
 馬 継興 『医心方』中的古医学文献初探
最後の馬継興論文がともかく凄い。なにせ、『医心方』を博捜して、
 204種の先行する医学文献から1万880条を引用した
と結論づけている。というわけで、『医心方』のみならず古代中国医学にちょっとでも関心があるなら、必読の論文である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-17

白い恋人賞味期限改竄(その5) 台湾紙でも連日報道 台湾「夢時代」でも「白い恋人」撤去

北海道には台湾からの観光客が増えている。お土産には
 白色戀人(白い恋人)
がダントツ人気で、8/10からは、台湾でも販売を開始したところだった。
当然のように、台湾でも
 白い恋人賞味期限改竄問題
は新聞紙上を賑わしている。
いずれも中文繁体字。
中国時報より。
北海道名產 全面回收 竄改賞味期限 「白色戀人」下架(北海道名産 全面回収 賞味期限を改竄した「白い恋人」)
食品安全拉警報 白色戀人風暴 衝擊日消費市場(食品の安全が警報を鳴らす 「白い恋人」の嵐 日本の消費マーケットに衝撃
澱粉廠轉型甜點工坊 一紅卅年(澱粉工場から菓子屋へ
失望!旅遊北海道 竟然買不到(がっかり! 北海道観光してもなんと買えない)
聯合報より。
日白色戀人巧克力 有效期造假(日本の白い恋人チョコレートが有効期限をごまかす)
白色戀人巧克力 騙世人逾10年(白い恋人チョコレートは10年以上も世人を騙していた)
台湾で販売を始めたばかりだった白い恋人の撤去については中国時報の以下の記事に。
夢時代下架 問題商品未進口 地區限定 台灣網拍、貿易商供貨有限(2-1)
夢時代下架 問題商品未進口 地區限定 台灣網拍、貿易商供貨有限(2-2)

この件については、今日付の毎日新聞も報じている。


石屋製菓:「白い恋人」偽装 台湾でも関心

 【台北・庄司哲也】「石屋製菓」(札幌市西区)が主力商品「白い恋人」の賞味期限を改ざんしていた問題は、観光地として北海道に人気がある台湾でも大きな関心を集めている。16日付の地元紙「中国時報」は1面に「白い恋人」の写真を掲載するなどして詳報。「賞味期限を改ざん」の見出しで、「老舗の名声を一瞬にして失った」と伝えた。台湾の衛生署は15日、「白い恋人」の廃棄を呼びかける声明をホームページに掲載した。
 台湾でも「白い恋人」は北海道土産として知られている。台北市内では日系のデパートや日本食材店でバレンタインデーの時期などに販売されており、今回の問題への関心は高い。
 台湾南部・高雄市の大型ショッピングモールの北海道産品専門店「北海道百貨」でも、店頭に並べていた「白い恋人」の撤去を決めた。
毎日新聞 2007年8月17日 東京朝刊

まあ、間が悪いというか何というか。
石屋製菓の社長の話は、日経産業新聞で連載中だったのだが、こちらも中止された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人賞味期限改竄(その4) アイスクリームからは「大腸菌群」を高率に検出 いったいどんな衛生管理か 白い恋人の賞味期限改竄は「(味が変わらないから)自信が深まった」

昨日の石屋製菓社長の記者会見はひどかった。
もう今後、石屋製菓は浮かび上がれないのではないかという印象さえ受けた。
で、当然のように、札幌市の保健所が怒っている。
道新より。


「白い恋人」 期限設定の改善指導 札幌市保健所、衛生管理「ずさん」(08/17 07:04)

 石屋製菓(札幌市西区、石水勲社長)をめぐる一連の食品不祥事で、札幌市保健所は十六日記者会見し、同社への立ち入り検査の結果を公表した。同日明らかになった「白い恋人」の恒常的な賞味期限改ざん問題について、市保健所は「不適切な表示であり、改善を求めた」と批判。検査全体では、衛生管理体制の整備や賞味期限の再検討など五項目で改善指導したと説明し、今月中をめどに行政処分を決める方針を示した。

 石屋製菓は「白い恋人」の賞味期限を社内規定で「四カ月」と定めているが、市保健所は「実際には四−六カ月の三種類あり不適切。賞味期限の設定根拠も不十分だ」と指摘。検査では、《1》全商品の賞味期限の設定根拠を再検討《2》衛生管理に関する社内体制整備《3》自主検査の定期的実施《4》衛生上の問題が生じた場合は(市保健所に報告するなど)適切に対応する《5》細菌汚染などの原因究明−の五項目についての取り組みを口頭指導した。

 また、市保健所は会見で、同社が七月、「検体から大腸菌群が確認された」として回収、廃棄したアイスクリーム類(商品名・ミルキーロッキー)三万三千七百四十一本のうち、82・6%に当たる二万七千八百七十三本から大腸菌群が検出されていたことも明らかにし、「陽性率がこれほど高いのは考えられない」(柏原守食品指導課長)と衛生管理体制の不備を指摘。アイスクリーム類をつくるヘラなどの調理器具を殺菌する際、塩素を「目分量」で使うずさんな作業があったと述べた。食品衛生法の規定で、大腸菌群が検出された食品は販売することができない

 立ち入り検査は今後も続けられ、食品衛生法違反が認められれば、商品の廃棄命令や工場施設の改善指示が出る可能性もある。柏原課長は「石屋製菓の衛生管理体制はずさん。今後の検査で賞味期限改ざんの指示の流れなどを、重点的に調べたい」と話している。

そもそも
 アイスクリームから大腸菌群が出てきてはいけない
のに、
 回収廃棄したアイスクリームの80%以上から検出された
というのは、呆れる。食品衛生法に基づく類及び氷菓の分類・成分規格では、


アイスクリーム 乳固形分15.0%以上/乳脂肪分8.0%以上/大腸菌群 陰性/細菌数(はっ酵乳又は乳酸菌飲料を原料として使用したものにあたっては、乳酸菌又は酵母以外の細菌数)1g当たり100,000以下

と定められいる。
 大腸菌群はわずかでも検出されたらアウト
なのだ。
こうしたモラルの低さは、社長の会見にも表れていて、
 開き直り
とも取れる発言に終始していた。UHBニュースより。


 「白い恋人」賞味期限偽造問題 偽装は11年前から 石水社長も一転「認識していた」

北海道土産として人気の「白い恋人」の賞味期限偽造問題で、偽装が11年前から行われていて、事実を知らなかったと語っていた石屋製菓の社長も認識していたことが明らかになった。
石屋製菓・石水 勲社長は15日の会見で「(本当にこれだけかという疑念が)これですべてと、わたしは自信を持って言えると思います。言えます」と語り、2007年発売のキャンペーン商品に限り、賞味期限の改ざんが行われ、その事実を知らなかったとしていた。
しかし一夜明け、11年にわたり、社長も承知のうえで改ざんを行っていたことが明らかになった。
もともと4カ月だった賞味期限を「包装フィルムを換えれるなどすれば問題ない」と判断し、最長で2カ月引き延ばしていた。
16日の会見で、石水社長は「(社長は改ざんを知っていたか?)これは知っています」、「(1カ月延ばしたり、2カ月延ばしたり?)これは知っていました」、「2カ月後、3カ月後の商品が返ってくるという中で、当然、食べる検査をするわけですね。そのとき自信が深まっていった」と語った。
(以下略)

え〜、もうこれは
 石屋製菓はダメ
というコトかな。いくら
 食品衛生法上は問題ない
といっても
 JAS法違反の疑い
はあるわけで、知事まで怒らせてたからな。
道の怒りの会見。道新より。


石屋製菓期限改ざん 道、再度立ち入りへ JAS法違反、週明けにも処分(08/17 06:58)

 石屋製菓の賞味期限改ざん問題で、道は十六日、同社への立ち入り検査を十七日にも再度行う方針を決めた。商品の賞味期限の改ざんが常態化していたことが十六日、新たに判明したため。道は同社に対し、食品の適正な表示を定めた日本農林規格(JAS)法違反に当たるとして、近く業務改善指示と再発防止を求める行政処分を行うが、処分は週明けとなる見通し。

 道の佐保末男生活局長は十六日、記者会見し、十五日に行った石屋製菓に対する立ち入り検査の結果を公表。道の聴取に対して、同社幹部が「白い恋人」発売三十周年を記念する限定商品四千四百七十六箱の賞味期限を一カ月延ばして再販売した事実を認めたという。道はこの改ざん行為を、JAS法が定める加工食品の品質表示基準に違反すると認定した。

 一方、道は、同社が十六日の記者会見で公表した、「白い恋人」の賞味期限を十年以上にわたり改ざんしていた事実については、把握していなかった。十五日の検査の際に同社幹部は「限定商品以外は(改ざん行為は)ない」と答えたという。隠ぺいとも受け取られかねない同社の対応について佐保局長は「道にも速やかに連絡してほしかった。残念だ」と述べた。

ブランドイメージは地に墜ちたわけで、どうするよ、石屋製菓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-16

白い恋人賞味期限改竄(その3) 10年前から賞味期限延長 社長も知っていた→加筆あり

どんどん
 後出しじゃんけん
になりますね、石屋製菓。問題がたいしたことでなかったとしても
 最初の記者会見で全部問題点を明らかに出来なかった
というのは、更なるイメージダウンを招くのは
 雪印・不二家・ミートホープで学習済み
じゃなかったのか。
朝日より。


「白い恋人」10年前から賞味期限延長 社長も承知
2007年08月16日13時25分

 北海道の観光土産として知られるチョコレート菓子「白い恋人」に賞味期限改ざんなどが見つかった問題で、製造・販売する石屋製菓(本社・札幌市)の石水勲社長は16日、記者会見し、10年ほど前から賞味期限を社内規定より延長する行為があったことを認めた。また、衛生管理態勢が整うまで、期限を設けずに工場の操業を停止するとし、「白い恋人」を含む同社のすべての商品を回収する意向も公表した。

 石水社長は、「白い恋人」の賞味期限について、96年ごろから繁忙期や在庫が膨らんだ際には規定の「4カ月」ではなく、5〜6カ月に延ばすことも」あった、と明かした。石水社長もこれを知っていたという。

 同社は16日から本社工場の操業を自主的に休止し、生産ラインの点検を始めていた。休止期間は当初は4日間としていたが、安全が確認されるまで当面続けることにした。

 同社の製品は「白い恋人」が主力商品で約8割を占め、首都圏などで人気があるのはもっぱら「白い恋人」。土産品店や百貨店での商品撤去の動きが加速したが、これまでは希望する小売店を対象に「白い恋人」だけを回収していた。

 同社の従業員はパートを含め約480人。工場の生産ラインが止まってもパートを含む従業員の雇用は確保する、とした。

 同社には16日、返品の品々が本社に次々に送られてきた。また、この日から本社工場に隣接する同社のテーマパーク「白い恋人パーク」を臨時休業とした。

さてと。
まず
 雇用確保
とわざわざ言ってるのは、
 これまでの雇用に関するトラブル
と無関係ではないだろう。まあ、ここまで
 信用が地に墜ちた観光用土産菓子
を今後生産再開したとしても、置いてくれる店があるのかは正直疑問。
白い恋人は、はっきり言って、イメージだけで売ってたわけで、そうしたあやふやな付加価値は、
 食の安全
にみんなが気を配るようになった現在、ちょっとした不祥事であっても
 会社の対処法がまずければ、雲散霧消する
ってことに、今まで気がついてない方が恐ろしい。

この調子で毎日記者会見を開いていると、ミートホープ並の事態になりそうだ。

続き。(16:30)
道新がもう少し詳しい。


期限改ざん常態化 社長も事実把握 「白い恋人」96年から 石屋製菓(08/16 14:15)

 石屋製菓(札幌市西区宮の沢)の石水勲社長は十六日、札幌市内で記者会見し、「白い恋人」の賞味期限を一−二カ月延ばす改ざん行為を一九九六年から十年以上、行っていたことを明らかにした。石水社長自身もこの改ざん事実を知っていた。「白い恋人」の賞味期限改ざんが会社ぐるみで、常態化していたことが分かった。

 札幌市保健所はこうした行為について、十五日の立ち入り検査で「不適切だ」と指導した。十四日に三十周年記念商品の一部で改ざんが発覚した際に、石水社長は「改ざんは三十周年限定商品の四千三百二十八箱だけ。ほかの白い恋人には存在しない」と断言。虚偽の説明をしていたことになり、経営責任が問われることは必至だ。

 北海道を代表する菓子メーカーの不祥事は「事実隠匿」から「虚偽説明」、「改ざん常態化」と一気に拡大した。

 会見によると、同社は社内規定で「白い恋人」の賞味期限を「四カ月」と設定していたが、一九九六年に商品保存が効く特殊な包装フィルムを導入してから「商品は一年間、最低でも六カ月は持つ」と認識。「白い恋人」の在庫が発生するたびに、パッケージの賞味期限の刻印を一−二カ月延長する改ざん行為を繰り返していた。

 賞味期限改ざん商品は、全出荷量の二、三割に及ぶという。

 石水社長は「私も(延長していたことを)知っていた。大変申し訳ない。創業の精神に立ち返りたい」と、あらためて陳謝した。

 また、同社長は同日、本社工場の製造ラインを無期限で停止し、店頭の全商品を回収する方針を明らかにした。同社は十五日の会見で、製造ラインの停止は「十六日から十九日まで」と説明していた。

おやおや。
ま〜、
 そんなに売れてそうにないのに、土産物屋には「白い恋人」陳列棚が必ずある
って、変だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団塊世代が巨額退職金を運用失敗で「溶かす」?「豊かな高齢者」から「老年貧困層拡大」の危機?

掲示板で見つけた、気になる書き込み。
∀゜)彡<事件、事故、ニュースを語ろう!254!


963 :可愛い奥様:2007/08/15(水) 18:55:58 ID:o1y6EQzQ0
銀行の窓口をやってる友達が大変だ
なにやら投信を5〜6月のド天井で買った団塊世代マネーが大損ぶっこいてるらしい
特にリートがひどく、さすがに友達もヤバイと思って
サブプライム問題が表面化したときに必死に売り推奨したのに客は楽観視して無視
そしてその客は今、損したことにブチ切れてるらしいw
あぁ古き良き時代を生きた団塊世代のマネーが青い目をした人々に吸い込まれていく
まあでも今の若い世代より高度成長の良い時代を生きてきたんだから±0ということでw

これが本当だと
 退職金+年金を一番もらっている団塊の世代
が、
 豊かな高齢者
から、一気に
 金のない老年層
に転落する恐れがある。
う〜む。素人同然で運用を始めたヒトも多いだろうから、そうなると
 あっという間に老後の資金枯渇
って最悪のシナリオになってしまう悪寒。
大丈夫か、団塊世代。これで
 息子や娘がニート
だったら、
 高齢の両親と中年の子どもの一家心中
という悲劇が増えるんじゃないのか?
今のところ、アメリカのサブプライムローンの焦げ付き問題が国内の資金運用に悪影響を与えている、という話はあまり取り上げられてないけど、
 あるはずだった「団塊の世代の資金」が「溶けた」
なら、今後の日本経済の見通しも変わってくるんじゃないの?溶け方にもよるだろうけど。

詳しいヒトに、是非どうなっているのかを聞きたい。

おまけ。
最近
 ハワイでとんでもない値段のコンドミニアムが飛ぶように売れている
という話を聞いて、へえと思ってたんだけど、サブプライムローンでリゾート物件を買うという投資の仕方もあるのね。
サブプライムローン 米焦げ付き続発 ファンドに信用不安/「日本への影響限定的」
FujiSankei Business i. 2007/7/12

(略)
 サブプライムローンは、所得や信用力の低い人向けの消費者金融の一種で、自動車や住宅などを担保に年率20〜30%の高金利で貸し出すものです。米国では総世帯の約4割が年収2万5000ドル以下で、サブプライムの対象になるといわれ、市場が非常に大きいのは確かです。

 問題となっているのは住宅担保融資ですが、米国の失業率は歴史的な低水準にあり、景気も悪くないなかで、借り手が返済不能に陥るケースがそれほど多く発生するのは腑に落ちません。

 実は、サブプライムローンは、低所得者の住宅購入だけに使われているわけではありません。将来の値上がりを期待して、高級リゾートホテルや別荘を買いあさる個人投資家の利用も多いという実態があります。米国は住宅バブルが続き、こうしたリスクの高い投資に多くの個人が参入していたわけです。住宅価格の上昇率が鈍っただけで、これら“にわか投資家”が返済不能に陥っているのです。
(以下略)

これは1ヶ月前の話だけど、状況は良くないように思う。
ちなみにハワイでは諸物価高騰でも給料は上がらず
 生活するために、本土へ移住する人が増えている
そうで、彼らは
 ハワイ移民
などと呼ばれているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人賞味期限改竄(その2) 石屋製菓のサイトは「画像」でお詫びを掲載

なんで
 画像でお詫びを掲載
するのかね。
一応、下に貼っておく。画像なのでクリックすると拡大します。
Spacer001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い恋人賞味期限改竄 大手百貨店は秋以降の北海道物産展で扱わず→内部告発した社員を解雇か?

道民で
 石屋製菓の白い恋人が好き
というヒトはどのくらいいるのだろう。基本的に
 白い恋人は、ヨックモックなどのチョコレートを挟んだラングドシャの劣化版
という位置づけで、
 観光用土産菓子
だ。ほぼ
 ネーミングの勝利
だろう。クッキーもチョコレートも、おいしいわけじゃない。
だいたい、道民であれば、今回の
 賞味期限改竄
に対しては
 石屋製菓だからね
という反応で、
 あそこならやるかも
と思っているだろう。少なくとも「土産物の菓子屋」としては売れているけど、菓子屋としては一流とは思ってないんじゃないのか。
観光用土産菓子として成功したのは
 パッケージが小振りで値段が手頃、かつ日持ちがする上に個装だから配りやすい
からだろう。雪が降らない台湾からの観光客には「白い恋人」は大人気だ。

で、
 雪印と不二家とミートホープに学ばなかった石屋製菓
については、今後、潰れようが、どこか大手に買収されようが、どうでもいい。社長が知らなかった、部長が勝手に
 賞味期限を改竄して、社長にあげてなかった
なんて記者会見の言い訳を、誰が信じる物か。食品会社として一番やってはいけないことだ。
北海道というところは、2ちゃんねるなどで
 民度が低い
と揶揄されているけど、
 所謂「企業モラル」
に関しては、
 呆れるようなところがまだまだたくさんある
と感じる。
 景気が悪すぎて「不況のない北海道」
という状態がここ20年以上続いているせいなのか、
 昭和の古い体質
が、そのまま残っているところがある。
観光客相手の商売は
 目の前にいる相手からできるだけぶったくる
のが基本だから、荒い商売をする業者がいる。石屋製菓のやり口は、この
 観光用土産菓子の古い商売のやり方
だ。
 在庫さえ捌ければ、商売としては成功
という、21世紀の企業モラルもへったくれもないやり口なのである。

石屋製菓にとっては
 手痛いニュース
が、入ってきた。
 今後、道外で開かれる「北海道物産展」で石屋製菓の製品は扱わない
と、大手百貨店が決めたのだ。道新より。


「白い恋人」 道物産展も“退場” 主要百貨店、扱い見送り(08/16 08:03)

 菓子製造販売道内大手の石屋製菓(札幌)が「白い恋人」の賞味期限を改ざんしていた問題で、首都圏で展開する三越など主要百貨店は十五日、今秋以降の「北海道物産展」で同社商品の取り扱いを見送ることを決めた。北海道の代表的な菓子をめぐる不祥事は、間もなく本番を迎える百貨店の目玉催事を直撃した。

 見送りを決めたのは三越、東武百貨店と東急百貨店、小田急百貨店。また、高島屋や松屋、ミレニアムリテイリング傘下のそごうと西武百貨店は「見送りの方向で検討中」とし、「石屋製菓がどのような改善を図るか見極めたい」(松屋)。

 三越では九月十一日から東京・日本橋の本店で開く物産展をはじめ、全国の店舗の物産展で「白い恋人」を扱う予定だったが「安全性の確認がとれず、消費者の理解も得られない」として、取り扱いの中止を決定。東急も「人気の高い商品だけに残念」と語る。

 近年は道内菓子の人気店が増え、物産展の売り上げに占める菓子の割合が高まっている。道外ではほとんど販売されない「白い恋人」は、物産展での販売を楽しみにする顧客も多く、物産展の菓子部門で常に売り上げ上位の「ドル箱」だった。

 九月二十日から開かれる東武の物産展は、年二回の開催で十三億円以上を売り上げる大型催事。東武は「石屋製菓は知名度の高さから、物産展でも好立地にあっただけに痛い」と語る。各社の物産展は開催が迫っており、「定番不在」の売り場づくりに追われそうだ。

 阪急百貨店(大阪)、天満屋(岡山)、山形屋(鹿児島)など地方の有力百貨店では、石屋製菓の説明や他社の動向を見極めて取り扱いを決める方針で、今後、見送りが増える可能性が高い。

白い恋人よりも、おいしいお菓子はいくらでもあるから、いいんじゃないの?

コンサドーレのスポンサーってことだけは、コンサドーレにとっては、いろんな意味で気の毒な話であるけれども。

おまけ。
賞味期限改竄について、石屋製菓の記者会見。読売より。


「石屋製菓」返品処理で期限改ざん…課長提案、部長が容認

 チョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限偽装などが発覚した北海道の大手菓子メーカー「石屋製菓」(本社・札幌市)の石水勲社長(63)は15日、札幌市内で記者会見し、偽装の詳しい経緯を明らかにした。


 それによると、偽装が話し合われたのは4月24日。担当課長から、伊藤道行・取締役統括部長(57)に「30周年記念の『白い恋人』に予想以上の返品が出そうだ」と報告があり、「賞味期限をずらしましょうか」と提案されたという。

 伊藤部長は「日付を替えるのは良くない。工場併設のテーマパークの入館者に配ったり、3個詰めの小売りにしたりするなど、ほかの手法はないのか」と難色を示したが、返品数が多く、結局、偽装を認めた。

 偽装作業が行われたのは5月5、6の両日。担当課長が立ち会い、普段「白い恋人」の製造ラインを担当している従業員やパート職員約20人が、1か月延長した賞味期限が記載された包装用紙に包み直した。

 伊藤部長は会見中、「人としてやってはいけないことをしてしまった。重苦しい、つらい気持ちだった」と、終始うつむいていた。

            ◇

 石屋製菓は会見で16日から4日間、自主休業し、全商品の生産を停止すると発表した。停止期間中、生産工程のチェックや機器の清掃などを行う。返品された商品は、廃棄処分にする。また、大腸菌群が検出されたアイスクリーム製品について、2005年以降の検査記録がなかったことも明らかにした。札幌市保健所と道庁は15日、食品衛生法や日本農林規格(JAS)法に違反している疑いがあるとして、本社工場への合同立ち入り調査を行った。

 同社は年に1、2回アイスクリームの商品検査をしてきたが、04年分までしか記録がないという。05年以降は検査が実施されていたかどうかも確認できていないという。さらに、7月にはアイスクリームで大腸菌群が検出されたことを告発するメールが会社あてに届いていたが、黙殺していたという。

 石水社長は原因として、「社外の活動が増えた結果(部下に)仕事をかぶせてしまった」と話した。

(2007年8月16日0時46分 読売新聞)

この記者会見が昨日テレビ各局のニュースで流れて、
 アホか
と思ったヒトは多いだろう。
で、
 19日まで自主休業
だそうだ。


石屋製菓19日まで自主休業 「白い恋人」改竄、役員と課長が協議し決定

 北海道土産として知られる「白い恋人」の賞味期限を製造元の石屋製菓(札幌市)が改竄(かいざん)し、アイスクリームなどから食中毒の原因となる菌を検出しながら隠蔽(いんぺい)していた問題で、改竄は製造部門を担当していた役員と課長が協議して決定していたことが15日、分かった。石水勲社長が会見で明らかにした。

 石水社長は16日から19日までの4日間、製造ラインを停止し点検すると発表した。観光地として人気の「白い恋人パーク」も休業する。

 石水社長らによると、伊藤道行取締役統括部長と担当課長は4月24日、4月いっぱいでキャンペーン期間を終える白い恋人の発売30周年記念商品の処分について協議。予想より多い4328個が返品されたため、改竄することにした。社内規定で賞味期限は4カ月となっているが、より長持ちすると判断したとしている。

 賞味期限を1カ月延ばした表示に付け替える作業は5月5日と6日、本社工場内で従業員約20人が行ったという。

 一方、札幌市と北海道は15日、問題の商品を製造していた同社本社工場(西区宮の沢)を食品衛生法などに基づき合同で立ち入り検査した。違反が裏付けられれば、営業停止などの行政処分を検討する。

(2007/08/15 22:51)

白い恋人の場合は
 イメージで売っている菓子
だから、「賞味期限改竄」が健康に関わらない程度であっても、イメージダウンは免れない。改竄を手伝わされた従業員約20名は気の毒だ。
19日まで自主休業って聞いた家人が一言。
 それって遅い盆休み?

で、アイスクリーム問題を内部告発した社員はクビになったりしてないのかね?石屋製菓。
道新より。


石屋製菓「白い恋人」表示改ざん 賞味期限1カ月延長 アイスに大腸菌群(08/15 07:16)
(略)

一連の問題は八月九日以降、数回にわたって同保健所に電話で同社の従業員を名乗る人から内部告発があり、発覚した。

と思ったら、こんな書き込みがあった。あくまで掲示板の書き込みだから真偽不明だが、最初の書き込みはコトがここまで大きくなる前の8/12付のものである。【札幌】 「白い恋人」の石屋製菓、殺菌温度など食品衛生法の規格基準に不適合のアイス回収 いつからどんな問題があったかは非公表スレッドより。


133 :名無しさん@八周年:2007/08/12(日) 21:25:25 ID:GOSQs9H20

社内情報を一部得た。会社が関係機関に報告したのではなく
どうやら、社内の内部告発らしい。
社内では告発容疑者を特定して、解雇にするらしい。とんでもない会社だ。

143 :名無しさん@八周年:2007/08/13(月) 07:14:55 ID:AugPCMyy0

>>141
告発は何度もあったらしい。優良企業のように見えて社員の離職率も高い。
いつから、殺菌温度の問題があったかは会社側は把握できていない。

アイス製造の新設備が導入されたのが、三年前から。
その設備の原材料殺菌温度が、規定値の65℃にもみたら無い設定だったそうだ。
最悪、未殺菌製品の出荷は三年前からと言う可能性がある。

185 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 11:27:53 ID:kjkZ42MV0
石屋のアイスはたしか、2年前から製造年月日を表示するようになったから
3年前のものだと、冷凍庫であの二人か三人で作りだめして、冷凍庫入れてた。

秋に作ったものを、翌年の夏に出荷ってよくある話だった。
それが、冷凍庫壊れた時があって保存してるアイスはほとんど全滅。
食えそうなのを、選んで出荷してたな。

161 :名無しさん@八周年:2007/08/13(月) 21:34:10 ID:AugPCMyy0
ヤバイ、社内で密告者が三名に限定された。
他の理由で解雇にするらしい。
本来、コンプライアンスの事を考えると、告発者の処遇は罰則であってはならないはずだ。

石水勲代表取締役・伊藤統括など幹部が会議してたらしいけど結論はまだらしい。

この会社はヤバイ。つか、石屋社員の書き込み多くてワロタw

170 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 03:27:41 ID:XUrCA5Ym0
>>161
もし嘘だったらあんたが一番ヤバいw
通報しておく

で、最初は、
 マスコミを押さえる
という噂だった。


162 :名無しさん@八周年:2007/08/13(月) 21:37:45 ID:BMvsQhHD0
>>161
マスコミかどっかに伝えなよ。

163 :名無しさん@八周年:2007/08/13(月) 21:43:49 ID:AugPCMyy0
>>162
というか、社長の子どもがマスコミ関係じゃないかな?
だから、封印されそう。

177 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 08:11:39 ID:k8ndgK8G0
>>170
確か、石水社長の子どもはTBS系列のHBC勤務だ。
私より内部事情詳しい人はいっぱいいるよ。
何人も解雇してるから。何人もバイトやめてるからね。

180 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 09:40:43 ID:cxuredvtO
>>177
うそこけ。
社長の子供すでに石屋社員してるだろ。
嫁さんは女子アナだがな。

181 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 09:54:28 ID:NwxFgxHFO
>>180
息子でなく、娘じゃね?>マスコミ関係

384 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 13:09:54 ID:B1XHtcm20
>>382
HBCに石水の長女がいる。長男の嫁はHBCのアナウンサー山田泰子
俺の親戚もHBCの部長Orz

結局、全国的に報道されることになったのだが、処遇に不満の元社員や元アルバイトが大量にいるという。


178 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 08:29:13 ID:kjkZ42MV0
>>177
俺もあそこでバイトしてた。時給600だぞwwwww
同僚が石水の婆さん(常務)を轢きそうになった。
激怒した石水の婆さんは正社員以外、食堂の使用を禁止したんだ。あほだろ?
いまは他の会社で正社員で働いてるけど、食中毒はやるなとおもったね。

白い恋人のはねものを「ロス」と呼んで社員に買わせたり、細かくしてクッキーに混ぜてた。
衛生管理もどんなレベルだろ?常に担当者が変るから、質は年々落ちてるよ。

187 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 12:59:39 ID:ORkC5JSw0
>>178
そうそう、600円しかもらえないし正社員は残業代もったいないからって帰しちゃう。
かなりきついバイトだったな。>>178どこの所属??
正社員も、係長以下主任まで残業代不払いで何度も告発されてた。
労規署から何度も査察が入ってた。
そういう経緯もあって、恨みにおもった従業員が告発したんだろうな。よくわかる。

で、石屋製菓の評判はよろしくない。
にわかには信じがたい
 品質管理と「買い取り」
についての書き込み。


369 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 12:46:55 ID:B1XHtcm20
それは厳しい品質管理だった。一時間ごとにサンプルとって検査機関に出す。
菌が出たら、その時間の製品全部は廃棄。そして徹底除菌。その分また残業。
しかしお前らが悪いと残業手当て出してもらえない。
しかも、廃棄した商品の原価分を社員が負担。ありえねぇ。

見えない敵と戦ったるんだ。しかも会社も敵なわけ。
誰か告発するとおもった。告発してくれて正解だった。
社内の若手は、営業停止になれと言ってる。その分、休めるからだ。
俺も休みたい。

486 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 20:31:26 ID:QAQtx5l80
>>369
そうそう、菌が出たらその部署で弁償するんだよね。1人20万円とか
とんでもない会社。
労働基準法では、基本給の10%を超えない制裁で十分な筈だね。
そういうことから、コンプライアンスの低下で今回の事件になったんでしょな?

不満はまだある。


231 :名無しさん@八周年:2007/08/14(火) 22:32:40 ID:zYCAmVVb0
ここの労働環境から考えてありうるとは思ってた。
残念だね。

363 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 12:27:21 ID:B1XHtcm20
それより労働基準法違反で逮捕してくれ、石水勲を。
残業代不払い、深夜手当て不払い。

415 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 13:37:30 ID:B1XHtcm20
石屋には労働組合がないんだ。
労働組合を組織しようとすると、首謀者がなぜか解雇。
酷い会社だよう!!

451 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 18:17:27 ID:0N78xW6+0
最低賃金で雇っていたり、残業代出さない会社のトップは気をつけないとな。

452 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 18:24:41 ID:EB3bfovD0
>>451
内部告発という名の反逆か・・・

500 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 20:42:28 ID:AlzlmJZu0
パートや派遣を大事にしないから、こうなる。
内部告発じゃなくても、「へぇ〜こんな事いいの?」って
口コミでいくらでも広がる、まかせておけ。

従業員を大切にしろ、給料上げて悪い事はない。
愛社精神が出てくる。
辞めたくないから懸命に、機嫌よく働く。

で、このスレッドを石屋製菓のえらいヒトも見ているという噂。


551 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 22:01:24 ID:QAQtx5l80
ここ、石屋の管理職も見てるぞ。仕事中にw

633 :名無しさん@八周年:2007/08/15(水) 23:29:43 ID:Ki6vExY50
>>551
仕事中に管理職が2ちゃんねる見てるとはwwww
仕事しろよwww

バイトに恨まれているとすれば、掲示板にいろいろ書き込まれる可能性は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-15

安倍ちゃん、「カメラ目線」一辺倒を改める?

首相就任当時は
 目が泳いでいた安倍ちゃん
が、ある時期から
 カメラ目線
になったのは周知の事実。ところが
 何があってもカメラ目線
で、
 まったく空気が読めない
ものだから、逆に
 何を考えているのか分からん
と不評だった。
で、
 カメラ目線をやめてみました
って話。ネタは
 安倍ちゃんの宿敵朝日
から。


安倍首相、こだわりの「カメラ目線」が変化 不評受け?
2007年08月15日01時18分

 安倍首相が連日の記者団とのやりとりでこだわってきた「カメラ目線」が変化した。テレビカメラをひたすら見つめる姿勢を改め、質問する記者にも目を配る。カメラ目線は国民に直接語りかける印象を与える狙いがあったが、マスコミ関係者の評判は芳しくなく、参院選大敗を機に「反省」したようだ。

 首相は1日1回、テレビカメラの前で記者団からぶら下がり取材を受けている。4月中旬からは「(記者の)皆さんにお答えをするというよりも国民の皆さんにお答えをしている」と言って、質問した記者には目を向けず、テレビカメラをじっと見すえて答えてきた。

 ところが、参院選公示前に出演したラジオ番組でもタレントのミッキー安川さんが「トンボみたいに一点みてしゃべるなんてよくない」と酷評。演出家のテリー伊藤さんも「全部同じだと平坦(へいたん)になる」と指摘し、変化をつけるよう助言するなど悪評が相次いだ。

 こうした「反省」から参院選後、首相は質問時には記者を見て、自分が話すときはカメラを見る折衷案を選択。強気に記者団を挑発する逆質問も影をひそめており、首相周辺は「丁寧に説明していこうということだ」と解説する。ただ、首相は記者団から変化を指摘されても「いや、特に変化はございませんけど」と苦笑するばかりだ。

基本的に
 安倍ちゃんはメディアの扱い方が分かってない
だけの話だ。安倍ちゃんにカメラ目線をアドバイスしたのは、世耕弘成首相補佐官らしいが、
 臨機応変に視線を操れない
のは、安倍ちゃんが鍛錬出来てないorしようともしなかったってことで
 一体、安倍ちゃんの秘書は何をやってる
という方向に話が行く。なんか
 古株の秘書が辞めちゃった
って話を聞いたんだけど、何があったんだかな、安倍ちゃん。
まあ、最近の安倍ちゃんを見ていれば
 周りに碌な側近がいない
のは明白。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガ島通信藤代氏(元新聞記者)、官僚に噛みつく

元徳島新聞記者のガ島通信の藤代氏が、
2007-08-13 官僚天国ニッポン、事務次官はクビに出来ないのか
で、
 小池百合子防衛相の事務次官人事問題
について、官僚側を攻撃する記事を書いて、bewaadさんと論争?になりかかっている。
ガ島通信の記事に対するbewaadさんの反論記事。
08/14/2007 (4:39 am)何でもかんでも官僚のせいにするのは勘弁してください。
08/15/2007 (4:14 am)続・何でもかんでも官僚のせいにするのは勘弁してください。
さらにbranchさんの以下の記事が参考になる。
続・航海日記 2007年8月の8/5以降の記事

ま〜、今後の展開だけど、藤代氏は変な方向に議論を振る傾向があるので、たぶん、このまま黙りになるか、まったく明後日の方向に話を持って行ってしまうかかな? 少なくともbewaadさんと同じ土俵では議論しないだろう。てか、元からそういう感じのヒトだと思う。

事の成り行きは、上記記事をじっくりお読みください。blog間の論争の構図としては
 元新聞記者 vs . 官僚
なのだが、藤代氏は、官僚制はともかく悪とか思ってそうで恐い。まったくの野次馬としては
 新聞記者の常套手段である「暗黙知」を利用した論法 vs. 法律などの典拠を明記した官僚の論法
の応酬をつぶさに見られるのが興味深い。(なんだかんだ言っても、こういう記事を書くときの藤代氏は「記者」の筆法から脱してない)

事務次官クラスの官僚のクビのすげ替えが、小池防衛相の目論見のような単純な手筈で進むのかどうか、不思議なのだが、コトはメディアと世論の耳目の集まるところとなり、
 小池百合子留任はないかも
になりそうで面白い。わたしのような素人から見ると、話としては
 田中真紀子外相更迭
の時と似てるのかしらね?あのときは
 痛み分け
になったけど。野次馬からすれば、
 空気の読めない小池百合子は辞めたければ辞めれば?
なので、留任になろうが、別な人物が防衛相になろうが、構わない。とりあえず
 安倍政権の迷走ぶり
が、改造内閣の防衛相・事務次官人事でも明らかになるわけで、その意味では
 話題を提供してくれて、小池百合子に感謝
である。

branchさんの睨むとおり
 日経の「風見鶏」の守屋次官批判が契機
なのだとしたら、小池百合子もな〜。
branchさんはこの守屋次官については、以前から注目されていて、昨年10月には、以下の記事で言及されている。


2006年10月9日(祝).
 官邸の信任と言えば、既に異例の在任4年目に入ったのが防衛次官の守屋武昌 (46年)だ。防衛庁は不祥事のあおりで前後の年次に人材が見当たらないせいも あるが、沖縄の普天間基地の移設など在日米軍問題を官邸と一体で取り仕切り、 小泉の信任が続投を後押しした。

 いやー、これは信任どうこうということもあろうけれども、定年延長までして 居座るというのは異常でしょ。人材がいないといっても、不祥事だけではなくて 反守屋天皇派を粛正して省外に飛ばした結kk (以下、安全上の理由により削除されました。)

「防衛庁」時代の利権絡みで、特捜が入っちゃうとかいう話になると、脛に傷だらけの次官では困るって説もあったけど、さて、どうなるのやら。防衛省も、簡単に情報漏らしちゃったりする割には伏魔殿だからな。

おまけ。(14:30)
本日付の日経社説。笑えます。


社説2 積年のウミ出た防衛省内紛(8/15)

 この瞬間にミサイルが日本の領域に飛んできたら防衛省は、どんな対応ができるのだろう。それが心配になる内紛である。次官人事をめぐって小池百合子防衛相に守屋武昌次官が抵抗する光景は、防衛省が自衛隊という実力部隊を抱える組織である事実を考えると、問題が多い。

 守屋氏に退任を求め、後任に警察庁出身の西川徹矢官房長をあてたいとする小池氏の行動には、手続き面で問題があった。が、中央省庁の人事権は原則的に大臣に属するのも事実である。守屋氏の抵抗は防衛省に特有の問題を想起させる。

 事務当局の最高首脳が政治家に抵抗するのを見た自衛官たちは、政治家による軍の統制という意味でのシビリアンコントロールのあり方に疑問を持ちかねない。大臣・次官という序列の軽視は、上官命令を内容によっては無視できるとする空気を自衛隊内部に醸成しかねない。

 守屋氏の抵抗の背景に政治家の存在があるかどうかは明確ではない。仮にあるとすれば、自衛官たちに一部の政治家と結んで要求を実現する道もあると教える。戦前の軍部がとった危険な手法に近い。

 7月に刊行された防衛白書で久間章生前防衛相は、防衛省への移行を機に政策官庁に生まれ変わるとする決意を述べた。私たちはその際「古い体質の内局幹部を一掃する若返り人事の断行が直ちに重要となる」と指摘した。在任4年を超えた守屋氏の退任はそれに沿う決定である。

 抵抗の中身が自身の退任ではなく後任の人選をめぐる内容であれば、一定の正当性はある。イージス艦情報が漏れた事例を踏まえ防衛省の秘密保全のあり方を強化するために警察庁出身の西川氏を起用するとの説明にどの程度の説得力があるかも明確ではないが、後任人事に問題があるとすれば、後任を育てなかった自身にこそ、一義的な責任がある。

 今回の内紛には内閣改造を前にした塩崎恭久官房長官と小池氏との政治家同士の思惑も絡む。官邸の人事検討会議がそれに絡めて議論されている。各省大臣が官僚の言うがままにならないように制度化された会議が結果的に官僚の抵抗の手段に使われるとすれば、制度設計者が考えなかった皮肉である。

日経の指摘通りであれば
 塩崎官房長官も小池防衛相も亡国の徒
ですな。8月15日になにをやってるんだか。
まだモメてるし。
日経より。


塩崎・小池両氏、防衛次官人事で食い違い

 政府内で混乱している防衛省の次官人事をめぐり、小池百合子防衛相と塩崎恭久官房長官の見解の食い違いが15日の閣議後の記者会見で改めて表面化した。
 防衛相は守屋武昌防衛次官の退任と後任に西川徹矢官房長を昇格させる人事について「私はなんら順序を間違えていない。意思決定は明確にしておかねばならない」と変更する考えがないことを強調官房長官「次官人事は閣議決定事項であり、所定の手続きに沿って適切に決めなければならない」と述べ、首相官邸の正副官房長官4人による人事検討会議で判断する意向を示した。
 首相官邸はこの次官人事を決める人事検討会議を27日予定の内閣改造後に先送りする考えだ。これに関連して、防衛相は「私は早いほうが良いと思っている」と強い不満を表明。官房長官は「人事検討会議には次官が(人事の)書類を上げてくるプロセスがあるが、まだ正式なものは上がってきていない」と述べ、決定に時間がかかるとの見方を示した。(13:24)

こんな閣内のもめ事を放置している安倍ちゃんは一体何をしてるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-14

不死身の54歳ライダー? 片足切断のまま爆走

右足の膝から下を切断したのに気がつかず、仲間とツーリングを続けた54歳のライダーがいる。
読売より。


オートバイの54歳男性、足切断に気づかず2キロ走行

 13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで、同市中区、男性会社員(54)のオートバイが中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチから切断した。


 男性はそのまま約2キロ先の坪井インターチェンジまで走り、止まろうとした際、けがに気づいた。男性は重傷だが命に別条はないという。

 浜松中央署の調べでは、男性は仲間約10人とツーリング中で先頭を走っていた。現場の緩い左カーブを曲がりきれずに、コンクリートでできた中央分離帯の角などに右足をぶつけたとみられる。

 同署では、「衝突の後、転倒しないようにバランスを取るのに懸命で、足のけがに気付かなかったのでは」と話している。

(2007年8月14日11時18分 読売新聞)

命に別状がないのは不幸中の幸いだが、気がつかなかったのには恐れ入る。

いまテレ朝の昼のニュースでも流れた。テレ朝によると
 切断した足は仲間が取りに行って、拾った
んだそうで。拾った方も大変ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

危険な中国食品 何を今更「ニセ卵」 鄭州で市政府機関紙が報道

中国の「ニセ卵」問題は、以前からある。
産経新聞の福島香織記者のblog「北京趣聞博客」では、4/24に
 民以何食為天 食の安全学4 2007/04/24 15:57
で、ニセ卵問題を扱っていた。

先月は朝鮮日報が写真入りでニセ卵を報じている。


記事入力 : 2007/07/23 17:04:11 終わりなき中国産ニセ食品問題(3/4)

(略)

 第3に牛乳、粉ミルク、豆腐、卵、魚にもニセモノが多い。正常な牛乳から脂肪分を抽出し、そこから粉ミルクを作って販売する。また一般の粉ミルクに何の栄養もない粉末を混ぜた粗悪粉ミルクも製造されている。このような粉ミルクは値段が安いので貧しい農村地域でよく売れている。2004年に中国で大問題となったニセの粉ミルクがこのようなものだ。また中国では数年前にニセ卵が流通し、問題になったこともある。コメの粉や小麦粉などに色素を混ぜて作ったニセの卵は、本物のように白身と黄身でできているため、だまされやすい。不良豆腐は石灰を混ぜることにより普通の豆腐よりも固くなっている。中国の一部の地方では植物性たんぱく質で作った肉や魚料理を専門に販売するところもある。これを食べてみると本物の肉のように歯ごたえや香りもある。

中国のニセ卵(左)と本物の卵の比較。ニセ卵は割ると同時に白身と黄身が混ざってしまうが、本物はそのまま分かれている。(画像)
http://file.chosunonline.com//article/2007/07/23/898552336431577247.jpg

さて、このように、すでに有名な「ニセ卵」を、なぜか今頃、鄭州市政府の機関紙「鄭州日報」が報じた。
いずれも中文簡体字だが、ニセ卵の製作過程などが詳しく写真入りで説明されている。
夜市小喫攤驚現人造鶏蛋(夜店のスナック屋台で人造卵が出てきてびっくり!)
人造鶏蛋忽悠消費者 挙報人演示"造蛋"過程(図)(人造卵が消費者を惑わす 告発者が「人造卵の製作」過程を実演)
で、上記記事の卵の作り方の画像。
http://www.zynews.com/images/2007-08/14/xin_0708041401557062162812.jpg
在海藻酸[金内]溶液里加入色素就変成了做蛋黄的東西(アルギン酸ナトリウム溶液に色素を入れると、黄身のような物に変化する)
http://www.zynews.com/images/2007-08/14/xin_0808041401551281254713.jpg
造好的没有加最後硬殻的“鶏蛋”(できあがり、最後に堅い殻を加えてない状態の「卵」)
http://www.zynews.com/images/2007-08/14/xin_0808041401555501527014.jpg
将“人造蛋”装入蛋殻中完全可以乱真(「人造卵」を卵の殻に入れれば、全くホンモノと見分けが付かなくなる)
http://www.zynews.com/images/2007-08/14/xin_0808041401559723098615.jpg
読者投訴的仮冒鶏蛋(読者が訴え出たニセ卵)

さて、この件を日本のメディアが取り上げている。
読売より。


中国で今度は「ニセ卵」販売?現地の市政府機関紙が報道

 【北京=寺村暁人】中国河南省鄭州市政府の機関紙「鄭州日報」(電子版)は13日、食品添加物や化学薬品などで合成した「人造卵」が同市内で販売されていると報じた

 「人造卵」は、アルギン酸ナトリウムが主原料で、ミョウバンやゼラチン、でんぷんなども使われる。卵の殻は炭酸カルシウム製としている。

 一見、普通の卵と変わらないが、ゆで卵にして食べるとゴムのような食感で卵の味はしないという。長期間食べ続けると、記憶力が減退したり、認知症の症状を招く可能性があると警告している。

 食品添加剤業者の話として、毎日3000〜4000個を生産している業者もいると伝えた。

 人造卵の原料価格は、1キロあたり0・55元(約9円)程度と、本物の卵の10分の1以下だ。生卵の価格が昨夏に比べ3割以上高くなっていることが背景にあると見られている。

 ただ、中国では、段ボール紙を混ぜた肉まんが売られているとの「やらせ報道」があったばかりで、今回も、報道自体の真偽を巡って議論を呼びそうだ。

(2007年8月13日20時47分 読売新聞)

さて、以前からある「ニセ卵」について今頃取り上げるのは、「やらせ報道」かどうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-08-13

段ボール肉饅報道は北京電視台の「やらせ」(その3) 元臨時テレビ局員に懲役1年罰金1000元(1万5600円)の実刑判決

ちっとも法治国家とは思えない中国で
 段ボール肉饅報道やらせ首謀者に有罪判決
が下った。
読売より。


段ボール肉まん事件、TV局職員に懲役1年のスピード判決

 【北京=牧野田亨】新華社電によると、北京テレビが7月、段ボール紙を混ぜた肉まんが販売されているとの「やらせ報道」を行った問題で、北京市第2中級人民法院(日本の地裁に相当)は12日、「虚偽報道で特定の食品業界の商品の信用が損なわれた」として、同局の元男性臨時職員(28)に懲役1年、罰金1000元(1元は約15円)の判決を言い渡した。

 問題発覚から1か月足らずでのスピード判決で、肉まんの安全性を改めて強調するとともに、行き過ぎた報道には厳しく対処する当局の姿勢を示す狙いがあるとみられる。元臨時職員は法廷で、やらせを認め、「すみませんでした」と謝罪したという。

 判決によると、元臨時職員は6月、北京市内で肉まんなどを製造していた業者に、「犬のえさにする」と偽って段ボール紙や豚肉などを渡し、肉まんにするよう依頼。製造過程を隠し撮りし、7月8日の番組で「段ボール肉まん」が本当に販売されているかのように報道した。

 報道後、北京市内では屋台で肉まんの売り上げが激減するなどの影響が出た。

(2007年8月13日11時16分 読売新聞)

ま〜、
 これだけ国際的に大問題になっちゃったら、処罰しないとね
という話なわけで
 本当に段ボール肉饅はあったのか
という疑問は未だ解明されず。当局にとっては
 ついでにメディア規制も掛けられて、ラッキー
な事件ではあった。なんか最近の中国、いろいろと
 変
というのが、ビジネスで中国に行ってる友人の感想。
 何かあるんじゃない?
と言われてるところで、問題は湖南省などの疫病だけじゃないみたい。

罰金1万元は、この元局員にとっては、大金じゃないような気がするんだけど、どうなんだろう?

続き。(14:40)
人民日報より。(中文)


"紙包子"虚假新聞炮制者一審被判損害商品声誉罪 獲刑1年,罰金1000元

2007年08月13日01:33 来源:人民網-《人民日報》

  新華社北京8月12日電 北京市第二中級人民法院12日依法公開開庭審理了“紙箱餡包子”虚假新聞炮制者訾北佳涉嫌損害商品声誉案。訾北佳因犯損害商品声誉罪,被一審判処有期徒刑1年,并処罰金1000元。
  経法院審理査明,現年28歳的訾北佳,捕前系北京電視台生活頻道《透明度》欄目臨時人員。2007年6月間,他通過査訪,在没有発現有人製作・出售肉餡内摻[手參]紙的包子的情況下,為了謀取所謂的業績,化名“胡月”,冒充建築工地負責人,到本市朝陽区太陽宮郷十字口村13号院内,対制作早餐的陝西省来京人員衛全峰等四人謊称需定購大量包子,要求衛全峰等人為其加工制作。後訾北佳携帯秘拍設備・紙箱和自己購買的面粉・肉餡等再次来到十字口村13号院。訾北佳以喂狗為由,要求衛全峰等人将浸泡後的紙箱板[朶リ]碎摻[手參]入肉餡馅,製作了20余箇“紙箱餡包子”。与此同時,訾北佳秘拍了衛全峰等人製作“紙箱餡包子”的過程。在節目後期制作中,訾北佳采用剪輯画面、虚假配音等方法,編輯制作了虚假電視専題片《紙做的包子》播出帯,対北京電視台隠瞞了事実真相,使該虚假新聞得以于7月8日在北京電視台生活頻道《透明度》欄目播出,造成了悪劣影響,厳重損害了相関行業商品的声誉。

  在法庭上,訾北佳対検察機関指控的犯罪事実供認不諱。他在自我弁護和最後陳述中悔称,自己是一念之差,一時糊塗,導演了一場不該上演的閙劇,欺騙了北京電視台,欺騙了広大電視衆。訾北佳表示愿意真誠悔罪。認罪服法,并向広大電視観衆。相関行業従業人員和北京電視台表示深深的歉意,真誠地説一声“対不起”。他還以自己沈痛的教訓勧誡広大新聞工作者要引以為戒,恪守新聞職業道德,不要歩其後塵。訾北佳的弁護律師認為,訾北佳能如実交代自己的罪行,并有真誠悔罪的表現,希望法庭充分考慮。

  法院認定,訾北佳作為北京電視台生活頻道《透明度》欄目的臨時人員,故意捏造事実,編制虚假新聞,并隠瞞事实真相,使虚假節目得以播出,造成悪劣影響。其捏造并散布虚偽事実的行為,損害了特定食品行業商品的声誉,情節厳重,已構成損害商品声誉罪,依法応予懲処。据此,法院依法作出上述一審判決。

(責任編輯:趙鴻帆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県立金沢文庫 企画展「陰陽道×密教」@8/9-9/30

横浜に帰ってきて4日目。
夏ばてが治らないので、ぐずぐずしている。
家から歩いて10分のところに
 神奈川県立金沢文庫
があり、ちょうど、8/9から
 企画展 陰陽道×密教
が始まったところだ。今日は月曜なので休み。


平成19年8月9日(木)〜9月30日(日)
企画展 陰陽道×(かける)密教

 日本の古代から中世にかけて、占いやまじないの技術のベースとなったのが陰陽道でした。古代中国の陰陽思想や五行思想に基づき、天体の運行や地上の異変を関連づけて説明する考え方を「陰陽道」とよび、朝廷には「陰陽寮」という専門の役所が設けられて、「陰陽師」という専門家がその技術を伝承していました。
 災いを予知し、発生した異変を無難に処理する陰陽師たちは超人的な存在とみなされ、陰陽道の技術は民間社会に広まり、日本文化の基礎に深く広がっていきました。
 ところで、仏教のなかに「密教」とよばれる一分野があります。さまざまな修法で加持祈祷を行い、信者の災いを払うという点で、陰陽道の役割と共通するものがあります。中国では陰陽道が「道教」という独立した民族宗教として発展するのですが、日本では陰陽道はついに独自の宗教として確立することはありませんでした。その一つの原因は平安時代の密教が陰陽道の技術を吸収したことが挙げられます。
 鎌倉時代に成立した「称名寺聖教」を調べると、陰陽道の色彩を濃厚に含んだ密教修法が多く見られます。この展示では、聖教という中世の仏教の書物を通じて、陰陽道と密教の混合した中世の信仰と観念の世界をご紹介します。

【主な展示内容】
 よみがえる「式盤」
  長い間謎とされてきた陰陽道の式盤(占い道具)の姿が、金沢文庫に保管する中世の密教資料の中に描かれているのが発見されました。

 権力者が好んだダキニ法の実像
  平清盛から後醍醐天皇まで、独裁的権力を握った人々が愛好し、邪法として恐れられた「ダキニ法」の実態が判ってきました

 日本史を影で動かした謎のキツネ信仰
  稲荷神は、日本で一番人気のある神様ですが、その正体は謎に包まれていました。重要文化財・称名寺聖教の調査から、中世の稲荷・ダキニ天信仰の特異な姿が浮かび上がってきました。

【主要展示品】
 重文 称名寺聖教            鎌倉〜室町時代
 重文 十二神将像(12幅のうち2幅)   鎌倉時代
 県文 焔魔天曼荼羅図          鎌倉時代
 重文 什尊願文(金沢文庫古文書のうち)  鎌倉時代
 重文 九重守(弥勒菩薩立像納入品のうち) 鎌倉時代    ほか

【休館日】毎週月曜日(ただし9月17日、24日は開館)、9月18日(火)、25日(火)

というわけで、式盤の現物ではなく
 絵
が出てきたってことね。
式盤に関しては、古いものは中国でいくつか見つかっていて、論文もある。
詳しくは以下に。
 2005-09-19 陰陽道で使った占い「六壬式」に挑戦
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/post_d9e3.html

加えてダキニですか。怪しさ爆発ですな。

図録もあるので、明日にでも出かけて仕入れてくる予定。(『五行大義』班のメンバーで、欲しい方は直接メールください)

今回の式盤に関しては、3月に出た、
 金沢文庫研究 318号

 西岡芳文「式盤をまつる修法−聖天式法・頓成悉地法・ダキニ法−」
という論文が掲載されている。これは明日金沢文庫の図書室へ行って、現物を見てから、コピーするか、買うかしてこようっと。

尚、展示に合わせた講演があるが、事前申し込みが必要。


夏期講座のお知らせ

日時  9月9日(日) 13時30分〜15時30分

演題  陰陽道の背景−中国的宇宙論の世界

講師  鈴木 一馨氏(財団法人 東方研究会研究員)

会場  金沢文庫地下大会議室

定員  100名(応募者が多数にのぼった場合は抽選とさせていただきます)。

申込  往復ハガキに、「9/9夏期講座 希望」・住所・氏名・電話番号を明記の上、お申し込み下さい(お一人様1枚でお願いいたします)。
       ※お申し込み先:〒236-0015 神奈川県横浜市金沢区金沢町142 神奈川県立金沢文庫 行

締切  8月28日(火)必着

備考  当日は観覧券をお求めのうえ、聴講してください。

鈴木氏が話すのか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-11

新しい眼鏡

裸眼の上にかける近用の眼鏡を新しくした。前の眼鏡がフレームがガタガタになり、鼻のネジがダメになってきたので。ついでに50cm位の近さで一番見える調整をしてもらう。
夏バテと春から続く目眩で、やっとのことで稲葉眼科にたどり着いたのだが、ちょっと遅かった。無理をお願いして、処方していただく。その日を逃すと、次いつ梅田まで出てこられるかわからないし。
度数は乱視は変わらず、近視を少し上げたくらいだそうで、これだとほとんど見えてないに近い。まずテレビは見られない。手元の文字だけ見えればいいから、そのあたりはしょうがない。検眼をしてくれたおねえさんが
 こんなので見えるんですか?
と驚いていたが、その疑問は中学から言われ続けている。てか、20年ぶりに聞かれたような気がするぞ。
予定より1日早く出来たので、湖崎オプティカルの人が電話をくれたけど、気がついたのが遅かったので、ちゃんと横浜に送ってくれた。一応、こんなこともあるかとフレームは事前調整済み。今回は
 家でしか掛けないから
という理由で、一番安いレンズにする。PENTAXのレンズで1枚20000円弱。昔は
 めんどくさい処方の眼鏡レンズはHOYA
だったのだが、最近は
 特殊コーティング技術の発達
で、面倒な組み合わせレンズだと
 PENTAXかSEIKO
が評判がいいそうだ。
 レンズ専業
のところよりも
 精密機械とレンズを組み合わせて作っていた企業
の方が、
 コーティング技術の点では全然違う
というのを聞いて、驚いた。
わたしの使うようなめんどくさい処方のレンズでも、いまは
 オンラインで仕上がり時期がわかる
システムになっていて、便利。湖崎オプティカルは、弱視鏡を大量に発注するから、以前は
 工場に直接電話
だったんだけど、さすがに最近はもっと「技術向上」している。
弱視鏡は専門のところでつくらないと、レンズの手配が遅くなったりする。今回は休みを挟んで4日でできたので、3日以上工期が短縮されている。技術革新万歳。

今回は度数があがったのと、眼に要求される焦点位置が変わったので、まだ慣れない。1ヶ月はかかるかな〜。暑いし、あんまり根を詰めないことにする。
フレームもレンズも軽いので、その点は楽だ。目眩のひどいときに、寝転びながら仕事しても大丈夫なフレームを選んだつもりだけど、ちょっと華奢なんだよね、最近のフレームって。前の眼鏡は、多少の衝撃を受けても大丈夫なチタン枠で、丈夫さでは最高だったんだけど、同じシリーズはもうないらしい。

久しぶりに遠用眼鏡も出してきた。前の眼鏡だとテレビくらいは見られたんだけどね。
稲葉先生によると
 前に同じような度数の眼鏡を作っている
そうなので、古い眼鏡を掘り出すと、予備にはなるかも。もっともセルロイドのフレームのは、すっかりフレームがダメになってるから、見つかっても使えないなあ。たぶん、レンズの厚さも相当違う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-08-09

NHKの番制青少年こども番組部PD(30) 電車内で女子高生の下着に手を入れ逮捕(その3) 有罪判決下される

2007-06-08
NHKの番制青少年こども番組部PD(30) 電車内で女子高生の下着に手を入れ逮捕→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/nhkpd30_2d00.html

2007-07-26
NHKの番制青少年こども番組部PD(30) 電車内で女子高生の下着に手を入れ逮捕(その2) 7/25付で懲戒免職
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/07/nhkpd302_725_8ee8.html
の続き。
犯行が悪質と判断されたようで、
 有罪判決
が下った。
毎日より。


強制わいせつ:下着の中に手 元NHKディレクター有罪

 東急田園都市線の電車内で女子高校生を触ったとして、強制わいせつ罪に問われた元NHK制作局青少年・こども番組部ディレクター、今井洋介被告(30)=懲戒免職=に対し、東京地裁は9日、懲役2年、執行猶予4年(求刑・懲役2年)を言い渡した。佐藤晋一郎裁判官は「恥ずかしさから抵抗できない女性を触った卑劣な犯行」と述べた。
 判決によると、今井被告は6月8日午前7時42分ごろから10分間、二子玉川−渋谷間の電車内で、女子高校生のスカートの下から下着の中に手を入れて触った。【北村和巳】

毎日新聞 2007年8月9日 12時33分

以前だったら
 被告は社会的制裁も受けており、情状酌量余地はある
とかの文言が付いてたと思うんだけど、執行猶予が4年も付いているところを見ると、犯行が悪質でかつ法廷での態度がよろしくなかった、ってあたりでしょうかね。
ま〜
 NHKの青少年こども番組担当で痴漢
なんて、碌でもないわけで、よほど心証も悪かったんだろうなあ。
性犯罪は再犯のおそれが高いから、執行猶予中にまた痴漢とか児童買春で捕まると、情けないことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲランと漢方

フランスの香水・化粧品会社ゲランはこの頃
 オーキデ
という蘭を商品イメージにした基礎化粧品を展開している。ゲランの香水には
 ミツコ
 サムサラ(サンスクリットのサンサーラ=輪廻からつけられた名前 叶姉妹の恭子さんが愛用)
なんてのもあり、昔から東洋系や東洋風の香を扱ってきた会社でもある。ここのポリシーは
 天然香料
である。基礎化粧品やファンデーションにも薔薇とか菫の香りをつけている。
主力商品の「オーキデ・アンペリアル・クリーム」の成分表示が面白い。
 ダイズ粉加水分解物
 アフリカマンゴノキ核脂
 コムギタンパク
 シアノチスアラクノイデア根エキス
 シャクヤク根エキス
 オーキッドエキス
 菱亜鉛鉱抽出物
 ブラジルナッツノキエキス
 ビワ葉エキス
 マイカ
 酸化チタン
 酸化鉄
(成分表示順に抜粋)
『医心方』でも処方されている芍薬や枇杷の葉などの植物成分に、マイカ(雲母)など伝統的な鉱物の基剤・補助剤を使っている。
さすがに、アフリカマンゴノキとかブラジルナッツノキは『医心方』には出てこない筈。

凄く長い名前の「シアノティス・アラクノイデア」の属名は「キアノティス」と読んだ方がよさそうなんだけど、化粧品関係のサイトでは「シアノティス」と読みがなを振っている。
キアノティス・アラクノイデア標本(中国名 紫背鹿銜草)

キアノティス・アラクノイデアの写真@台湾
写真を見ると、外観は
 日本のムラサキツユクサ
に似ている。キアノティスとはツユクサ科のキアノティス属で和名では
 アラゲツユクサ属
になる。長い毛を伴う多肉植物というのが特徴らしい。化粧品で使うのは根だけど。

ゲランのオーキデは、成分表示を見る限り、
 オーキデ
と言う割りには、蘭から抽出した成分は、キアノティス・アラクノイデアや芍薬に比べると少ない。ま〜
 パッケージが露草や芍薬
よりも
 白い洋蘭(オーキデのパッケージには白いカトレアが描かれている)
の方がインパクト高いし、
 高級そうに見える
という、イメージ戦略って感じではあるな。

ちなみに、このオーキデシリーズは、そうでなくても高価なゲランの化粧品のラインにあって、
 とっても高い部類
だ。「オーキデ・アンペリアル・クリーム」は、一ヶ月半で一瓶使う勘定だそうで、
 日本国内の税込み価格は一瓶52500円也
である。世界中で
 日本で一番売れている
んだとか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-08

拝受『魏晋石刻資料選注』『江陵張家山二四七號墓出土漢律令の研究』

三国時代の出土文献資料班『魏晋石刻資料選注』京都大学人文科学研究所
冨谷至編『江陵張家山二四七號墓出土漢律令の研究』朋友書店

編者の冨谷至先生からご恵贈いただきました。ありがとうございます。
あたかも
 投我以木瓜、報之以瓊琚(我に投じるに木瓜を以てし、これに報ゆるに瓊琚を以てす)
というようなことで、恐縮しております。

前者については、碑文には独特の言葉遣いがあり、こうした優れた読み手による釈読があると、他の碑文の読みにも大いに参考になる。
後者については、「譯注篇」「論考篇」の2分冊であり、所謂「二年律令」の詳細な釈文と解読に携わった研究者の論文で構成されており、秦漢の制度史に少しでも関心がある者には、非常に勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-06

ねこ鍋@ニコニコ動画

悶絶。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝青龍を診察した「精神科医」は「包茎手術専門医」にして所謂ドロッポ医師?(画像はクリックすると拡大します)→自院のプロフィールにある「精神保健指定医番号」も「詐称」の疑い

Img_00067朝青龍のこれまでの経過。

Img_00068「神経衰弱」と診断した本田昌毅医師

朝青龍を
 神経衰弱、鬱状態で、鬱病一歩手前
と昨日診断した本田昌毅医師は
 実は包茎手術専門の形成外科医
という記事が出てビックリ。その前に
 神経衰弱
なんて診断名が出てきたこと自体に、呆れていたのだが。
zakzakより。


朝青龍診断医は包茎クリニックだった…本人直撃! 診断医「コンプレックスを治療する意味では矛盾しない」

 仮病疑惑で自宅引きこもり状態が続く朝青龍(26、高砂部屋、写真)を「神経衰弱」と診断した本田昌毅医師(37)が、包茎手術などの形成外科を専門として形成クリニックを経営していることが6日、分かった。ただ、医師免許があれば、専門領域は限定されない。本田医師は夕刊フジの取材に「精神科が専門」と答えているが、学会内では「彼は形成外科が専門のはずで、診断には疑問が残る」と指摘する専門家もいる。裁判でいえば、本田医師は「弁護側」の鑑定医ともいえるだけに、日本相撲協会の正式な医師の派遣も必要となってきた。
 夕刊フジが6日朝、沖縄医院に出勤前の本田医師を直撃すると、「私の中では(包茎治療も精神治療も)一緒。コンプレックスを治療する意味においては、その元を絶たねばならないので、矛盾はしない。精神保健指定医にも認定されている」と話した。

 本田医師は1997年に、昭和大学医学部を卒業。99年まで東北大学医学部付属病院勤務で勤務の後、01年まで包茎手術を専門とする大手美容外科クリニックに勤務。技術指導医を経て、03年に本田ヒルズタワークリニック院長に就任。現在、東京、沖縄で『本田ヒルズタワークリニック』など3院を経営する包茎界のカリスマ医師だ。

 包茎治療の権威は朝青龍を診断した結果、「感情の起伏が激しく、発言も支離滅裂。3日も食事ができず、3、4日もすればうつを発症するほど深刻で、いますぐモンゴルに帰国させる必要がある」と発言。朝青龍本人も1時間に及ぶ治療の最中に、「つらい。モンゴルに帰って治したい」と訴え続けていたことを明らかにしている。

 本田医師の診断に疑問を唱えるのは、精神医学の権威、医学博士の小田晋氏(74)。小田氏はまず、「彼は形成外科が専門であり、今回の診断には疑問が残ります」と指摘する。

 「精神科医として、神経衰弱はそもそも使う言葉ではない。客観的なデータもなく、患者の言うことが絶対となる分野。専門はともかくとして、患者の“弁護士”としては、鬱病(うつびょう)を発症して自殺してしまうリスクを考え、要帰国治療と診断せざるをえなかったのだろう」と理解は示したものの、「私人ではなく、相手は確信犯の横綱。国民の理解は得られないでしょうな」と分析する。

 本田医師は、自らが鬱病にかかった経験をつづった「“うつ”の夜明け」(文芸社)の自著もある。形成外科を専門とする「本田ヒルズタワークリニック」は、イメージキャラクターにはAV男優の加藤鷹を起用し、沖縄でもCMが頻繁に流される有名病院だ。

 沖縄在住経験のある男性会社員(28)は「本田医師の病院は巨人の村田真一氏と斎藤雅樹氏が耳に残るメロディーを歌いながら登場し、よくCMが流れていたので、印象的でした」と話す。

 本田医師は「あくまでも精神科が本業だが、確かに副業として形成外科医をしています。ウィークデーは精神科医として、週末は沖縄で形成外科クリニックを開業しています。朝青龍とは共通の知人を介して飛行機の中で知り合いました」と説明する。

 本田医師の診断について、都内私立大学病院に勤務する現役医師(33)も「(あの診断は)明らかに作っています。『神経衰弱』は病名ではなく“状態”に過ぎません。包茎手術はメンタル的なケアも重要ですから、そのあたりから精神医学を実践していった可能性が高いですね。患者が全幅の信頼を置いて、悩みを打ち明けるのであれば、主治医であることに変わりはありませんが、どこまでいっても『専門医』とはいえませんね」と厳しい。
 「神経衰弱」とは、精神医療の世界では1960−70年代にかけてよく使われた過去の遺物的な病名だ。1920年に精神科医の森田正馬氏が唱えた森田療法では、対人恐怖や強迫神経症、不安神経症など幅広い範囲の精神疾患を指す言葉として使われた。

 本田医師が明かした朝青龍の病名を聞いて、精神科医の和田秀樹氏は、「顔を見る前は、60−70代のおじいさんかと思った」と驚いたという。

 和田氏によると、神経衰弱とはノイローゼになった状態だが、鬱病などを含む相当広い範囲を指すことができるため、かつては患者が社会的な差別を受けず、患者本人も病名を聞いてショックを受けないように便利に使われたという。

 東京慈恵会医科大学付属病院精神神経科医師の頴原禎人氏は「古い精神医学の概念で、近年の医学会では使わないようにしようという動きもある」と話し、この病名自体にあまり意味はないという。

 不眠、体重減少、日常の活動力が落ちるなどの状態が2週間続けばうつ病の疑いが高いとなり、抗うつ剤などを投与するなどの具体的な措置がとられるが、朝青龍の場合は、まだうつ病と判断するには日が浅い

 頴原氏は、「うつ病と確定できないため、神経衰弱という表現しかできないのではないか」とし、「例えば、お葬式の後など遺族が精神的ショックから一時的にうつ状態に陥ることがあるが、それが2週間続かなければうつ病と判断されることはない」と話している。

ZAKZAK 2007/08/06

本田昌毅医師のクリニックのサイトはこちら。ご尊顔も拝める。
包茎治療、包茎手術専門 ヒルズタワークリニック

包茎手術のセンセイが
 天下の横綱の「精神科の診断」
ですかあ?凄いな。
もう
 金で「自分に有利な診断書を書いてもらった」疑惑
がぷんぷんするんですが。それにこの本田医師
 医者は診れば、嘘付いてるかどうか分かります
とか、アホ抜かせ、でございます。医師の前で、
 精神的に不調な振りをして、医師を謀り、眠剤などを処方して貰う不届き者
が、どれほどたくさんいると思っているのやら。というか本当の精神科医なら、まず、上記のような台詞は吐かない。
いま日テレでは、本田医師の専門分野は
 精神科
と言ってたけど、違うみたいよ?
ご本人が
 鬱になった経験
はあるようだけど。
 元鬱患者の医師が精神科を標榜している
ように見えますが?だいたい
 現在37歳で、1997年昭和大卒業
ならば、
 2浪(もしくは1浪1留など)で昭和大卒業、2年ほど東北大で卒後研修して、その後2年形成外科医として修行を積んで「開業」
だから、
 卒後わずか4年で開業
だ。要するに
 一人前になる(だいたい10年掛かるといわれる)前にさっさとドロッポ、手早く金になる包茎手術専門の形成外科で開業した
訳ですね。商売繁盛のようで、何よりでございます。
どこに精神科の医師として修行を積んだ経歴があるのか謎だが、まさか
 東北大の2年間だけ
でしょうか? それじゃ
 到底精神科医の専門医とは呼べない
と思いますが。

おまけ。
amazonで、本田医師の著書につけられたレビューの一つ。


だまされてはいけません, 2007/2/2
この筆者の名前で検索してみてください。。現在は六本木ヒルズで包茎手術のクリニックをやってる院長です。金儲け、又は売名行為でしょうか?全く説得力なし、金かえせ

触れ込みは「精神科医」だけど、ググると包茎手術のクリニックが出てきちゃうから、純粋に精神科医の著書だと思って買うと、こういう怒りを覚える人が出てくるのは致し方ないだろうな。
それに版元が文芸社ってところがどうも今一。

続き。
本田昌毅医師の華麗な経歴。ご自身の談による。
幸せな人を増やし自殺者数を減らす すべての活動はこの命題に集約
より。


本田 私は平成9年、昭和大学医学部を卒業と同時に東北大学医学部精神科に入局2年目からは青森県十和田市内にある病院の精神科で研修生活を始めましたが、都会育ちにとって病院と自宅の往復だけの日々はストレスが溜まって自身がうつ状態になり、その対処法として週末は東京で気晴らしをする生活を送りました。やがて交通費や生活費を得るため上京中にアルバイトをすることにしましたが、手先の器用さを生かし敢えて精神科とは異なる美容外科・形成外科に挑戦したところ、その魅力にすっかり引き込まれました。

え〜と、
 東北大学の医局にいたのは2年間
だから
 十和田病院に行った年に早々に「鬱になって週末は東京に帰った」
ってことですか?ということは、正式に精神科の研修をしたのは、週末の分を抜いて、2年目の勤務時間を考えると
 1年と9ヶ月弱
ということでよろしいでしょうか?
で、メンタルクリニックを開業しているそうだが、これも儲かっているようですね。上記の続きから。


完全予約制で待合室をなくしクリニックの看板を上げないこと、また、会社や家族に知られないよう保険証を使わない自由診療をすることなどで対応させて頂いています。お陰様で大企業の社長や会長、有名人の方々にも好評

まあ、ますますご盛業のようで、おめでとうございます。ちなみに上記の記事は
 対談相手が新日本プロレスの藤波辰爾
という、すばらしすぎるもので、なんとも不思議ですな。藤波が対談相手と言うことは
 朝青龍に限らず、格闘技系の「診断書書き」もお仕事のセンセイ
なんでしょうかね?

ところで、ご本人のサイトにある経歴は、zakzakのものとは異なる。
web魚拓
http://megalodon.jp/plus/?url=http://www.honda-r-clinic.com/prof.html&date=20070806162248


経歴
精神科医(企業メンタルマネージメント専門)
厚生労働省指定 精神保健指定医(第0603001号)

日本医師会認定 産業医(第0400916号)
平成09年〜平成12年
東北大学医学部付属病院 精神神経科
平成13年〜平成17年
尾花沢病院 精神科医長

平成17年05月
本田六本木クリニック(本田メンタルクリニック)開院
〇美容外科医(精神外科
平成11年〜平成13年
神奈川美容外科クリニック 勤務
平成13年〜平成14年
山の手形成外科クリニック 勤務
平成14年〜平成15年
メンズクリニック、セントローズクリニック 総院長
平成15年〜平成17年
東京ノーストクリニック 院長
平成17年02月
沖縄本田ヒルズタワークリニック 開院
平成17年05月
本田六本木クリニック(本田ヒルズガーデンクリニック) 開院
平成17年08月
沖縄本田ヒルズガーデンクリニック 開院
平成17年10月
高松本田ヒルズタワークリニック 開院
平成18年02月
中国大連 日本莱威美顔美体有限公司 開院
平成18年06月
本田六本木クリニック(本田ヒルズタワークリニック)開院

大学の「副専攻」よろしく
 精神科と形成外科を同じくらい「修行した」経歴
になってるんだけど、わたしの知り合いの医師達の生活を見ていると
 実現不可能な生活
に見えるのですが。それとも
 昭和大学卒
だと、
 こうした普通の医師ではできない、二重の修行が容易にできるシステムがある
のでしょうか。

東北大学の医局にはzakzakによれば
 2年しかいなかった
ようだし、ご本人の対談によれば
 2年目すぐに鬱になり「週末は」東京に戻った
ようなんですが、一体どうなってるんでしょうか。そもそも
 土日の片手間に修行して簡単に身につくのが「形成外科」の手技
なのでしょうか?そんなに包茎手術って簡単なんですかね?

もう一つ、同業の精神科の先生から、
 精神保健指定医番号は詐称ではないか
という疑問が出されてますので、是非、この点は明らかにしていただきたいものです。
【精神科】朝青龍を診断した本田先生【包茎科】スレッドより。


14 :卵の名無しさん:2007/08/05(日) 23:53:09 ID:ZoiRrsKW0
>>1にある経歴
http://www.honda-r-clinic.com/prof.html
で、精神保健指定医(第0603001号)とあるが、
精神保健指定医の番号は0からは始まらず、最近指定医を取得した人でも番号は5桁
身分詐称してる?

16 :卵の名無しさん:2007/08/05(日) 23:56:03 ID:SiVqP/Sa0
>>14
確かに。指定医の番号おかしいな
ぁゃιぃ

29 :卵の名無しさん:2007/08/06(月) 00:29:21 ID:m7G6J7fa0
厚生労働省指定 精神保健指定医(第0603001号)
日本医師会認定 産業医(第0400916号)

たぶん同じぐらいのはずの俺の番号
精神保健指定医(第114XX号)
日本医師会認定産業医(第98033XX号)

全然駄目だろ!!

96 :卵の名無しさん:2007/08/06(月) 10:27:48 ID:TEs8PFIZ0
それより、精神保健指定医の資格が あゃιぃ のはどうなのよ。
第0603001号って書いてるけど、
下のページからわかるように、通し番号だろ。
単なる書き間違いならいいけど、詐称だとまずいよね。

http://www.nisseikyo.or.jp/home/medical/01kensyuu/02siteii/koushin/01.html

124 :卵の名無しさん:2007/08/06(月) 12:01:17 ID:/hgzafij0
↓ 平成18年度 精神保健指定医 更新者一覧 指定年度 証票番号
http://square.umin.ac.jp/psy/kyu/h18jukou.pdf.pdf#search='%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%8C%BB%20%E4%B8%80%E8%A6%A7'

厚生労働省指定 精神保健指定医(第0603001号)
どう考えても桁数が会わなさそうに見えますが・・・
今日の午後からはドルジの病状そのものではなくて、「神経衰弱」と経歴・資格
の詐称問題に置き換わりそうな予感。

で上記リンクの
 日本精神科病院協会のサイトに記された「精神保健指定医」の「指定番号」は次の通りだ。


指定医取得年度 指定医番号
昭和52年度  3,973 〜 4,074、4,086 〜 4,088
昭和57年度  4,472 〜 4,598
昭和62年度  5,064 〜 5,883
昭和63年度  5,884 〜 6,500
平成 4年度  8,850 〜 9,168
平成 9年度  10,622 〜 11,024
平成14年度  12,761 〜 13,161

本田医師の番号は
 第0603001号
で、ケタが違う。もし書き間違いで
 第063001or060301号
だとしても、平成9年卒なので、本田医師の番号は
 平成 9年度  10,622 〜
でなければならない。指定医になるためには
 最低3年間の研修
が必要なので、早くとも、平成12年度以降に取得することになるのだが、通し番号である「指定医番号」と、本田医師のプロフィールに載っている番号が全然合わないんですが? かつ
 最低3年間の研修
についても、本田医師の経歴は、そのあたりがグレーだ。
そのため、こんな穿った見方がある。


121 :卵の名無しさん:2007/08/06(月) 11:54:52 ID:Mlx9lOSY0
精神保健指定医を名乗っているのに自由診療にしているのは、
精神保健指定医としての保険請求ができないからだろうか?

それに
 精神外科
って言葉は、とっくに死語になってたはずなんですが。京大の昔の総長は
 精神外科が潰れて、やることがなくなったから総長になった
と悪口を言われてたりした。


21 :フ季節工 ◆xPipercov. :2007/08/05(日) 23:59:06 ID:Y/Muwib80
そそそ
「精神外科」って言葉を使ってるあたり、
精神科に対する知識というか教養というか、そういうものが全く欠けてるよね。


それとも、ロボトミーやってた人?

22 :卵の名無しさん:2007/08/06(月) 00:01:08 ID:3Pql2cYy0
けっこう目も死んでるなー こいつ 
精神外科がロボトミーや前頭葉切除術を意味してることもしらないんだろうね。

厚労省にメールして、
 こんな番号の精神保健指定医がいるのかどうか
聞いてみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

改造内閣は「泥船内閣」か(その5)安倍ちゃんは平成の「近衛文麿」? マッチーは民主とのすりあわせを提案

安倍ちゃんの特徴は
 判断が遅い上に必ず間違った判断を下す
 自分は「何をやっても許される」と勘違いしている
という2点に尽きるのだが、政治のプロの友達が
 どうも「近衛文麿に似てる」ような気がする
と言っている。近衛文麿ですか?最後は服毒自殺するんですが、安倍ちゃんに自殺する肚なんてないでしょう。あるとしたら
 病気引退
くらい。たしかにぐだぐだ振りは似ているのかも知れないけど。

この友人が
 インド洋のガソリンスタンド
といみじくも呼んだ
 テロ特措法
が、次の国会の焦点で、友人は
 安倍ちゃんがいま辞めない以上、次にいいシナリオは「テロ特措法成立」と引き替えにクビを差し出すことかな
という見解を示している。
テロ特措法については、
 安倍ちゃんの所属派閥の領袖マッチーがすりあわせを提言
しているようだ。
時事より。


007/08/05-16:29 テロ特措法、修正も検討=民主と協議を−自民・町村氏

 自民党町村派の町村信孝会長(前外相)は5日のテレビ朝日の番組で、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長に小沢一郎民主党代表が反対方針を表明したことに関し、「(民主党との)法案修正(協議)とか米国との話し合いとかいろいろやらないといけない」と述べ、民主党の協力を得るため同法改正案の修正も検討すべきだとの認識を表明した。
 同法制定の際に、同党が主張した自衛隊派遣の国会事前承認の盛り込みなどを念頭に置いた発言とみられる。

一応、マッチーがこういう姿勢を見せて、安倍ちゃんの反応を読むってことなんだろうけど、さてどうなるかしらね。

で、友人の更なる懸念は
 安倍ちゃんが「人気取り」のために「北朝鮮に一発かます」なんてことをしなければいいが
ということだ。仮想敵国北朝鮮を
 本当に敵国認定して、「やっちゃう」
って話で、平和憲法下の日本でどうやれば
 憲法違反でなく、北朝鮮に「やっちゃう」ことができるのか
難しいのだが、まあ、いろいろやり方を考えていたらイヤですな。
安倍ちゃんの迷走ぶりは、
 どこへ行くか分からん
というところにあり、
 まさかと思うけど、「ボスキャラを倒すとえらくなる」と勘違いして「北朝鮮に対して暴発」しなければいいけど
と友人は深く憂慮している。いまんとこ
 アメリカにもハシゴを外されつつある「六カ国協議」での日本「パッシング」の進行
は、安倍ちゃんにとっては、片腹痛いことは間違いないだろう。
防衛省が絡むとしたら、小池百合子防衛相との連携が必要になるんだけど、小池百合子を防衛相に押したのは小泉前首相だそうだから、
 安倍ちゃんの対北朝鮮暴発抑止用人事
だとすると
 小泉前首相の「人事の天才伝説」
がまた一つ増えるわけだが、安倍ちゃんと小池百合子の関係は謎だからなあ。
ともかくも「北朝鮮に一発かます」ような事態が起きれば、国内はともかく、"lame duck"となっているブッシュ大統領のアメリカからはそっぽを向かれるのは間違いない。これまで築いてきた「平和を希求する日本」という看板を傷つけることにもなる。
まさかねえ?安倍ちゃん、そこまで空気を読めない?
友人の憂いが杞憂であることを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビーフカレー

暑い。
台所に立つのがイヤなくらい暑い。
エアコンは、台所ではほとんど効かない(たぶん、ガスが抜けている)。
ビーフカレーかビーフシチューを作ろうと、牛肉を用意してあるのだが、なかなか作る気にならず、ぐずぐずしていた。
今朝は涼しい内に起きたので、朝からビーフカレーを作っている。
なるべく暑い思いをしないように
 マスコットフーズの「炒めたまねぎ」と「印度の味」
で、ショートカットを図る。あとは
 シャトルシェフ
に頑張ってもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-05

改造内閣は「泥船内閣」か(その4) 渡辺恒三民主党最高顧問「安倍続投は民主に有利」

自民惨敗直後、昔から「反自民」の後輩にメールしたら
 安倍ちゃんは、もっとやらかしてくれそうだから、是非首相続行を望みたい
という意外な返事をくれた。屍に鞭打つのかい。

しかし、後輩の読みは当たり、
 安倍ちゃんは続行
ということに。
民主党も喜んでいる。
時事より。


首相続投、民主に有利=渡部氏 (時事通信)

 民主党の渡部恒三最高顧問は5日午前のテレビ朝日の番組で、参院選での同党の大勝について「わが方がヒットとかホームランを打ったというよりも、安倍(晋三)君が毎日エラーで、得点させていただいた」と分析した。その上で「われわれが次の衆院選で勝つためには安倍君が続けていただいた方がいい」と述べ、首相の続投を皮肉を込めて歓迎した。 

[時事通信社]
[ 2007年8月5日12時39分 ]

まあ、誰が考えても
 安倍ちゃんが首相
の内は
 自民の支持率が上がることはない
でしょうな。
対する民主は
 ブーメラン政党
として名を馳せているのだが、今回はどうなるのかなあ。ここまで
 安倍政権による「政権の空白期」
が続くと、さすがに無礙に民主を叩けない空気が出来ているのか、でかいスキャンダルが出てこない。むしろ、自民の方に、あといくつか
 碌でもない話
が炸裂しそうな悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1ハンガリーGP アロンソのPP剥奪6位降格、ハミルトンがPPへ

昨日の予選で
 最後の最後まで粘って、同僚のハミルトンの最後のタイムアタックを阻止したアロンソ
に、
 PP剥奪、6位降格
の処分が下った。時事より。


アロンソのPPはく奪 F1ハンガリーGP予選
2007年08月05日12時42分

 4日にブダペスト郊外のハンガロリンクで行った自動車レースのF1世界選手権シリーズ第11戦、ハンガリー・グランプリ(GP)の公式予選1位となってポールポジション(PP)を獲得したフェルナンド・アロンソ(スペイン、マクラーレン・メルセデス)が同日、レース審議委員会からPPをはく奪され、5日の決勝は6番手からスタートする処分を受けた。予選2位で同じマクラーレンのルイス・ハミルトン(英国)がPPとなる。(時事)

FIAのプレスリリース。(英文)
http://www.autosport.com/news/report.php/id/61373

ありゃりゃ〜。
ハミルトンも実は大人げないことをしてた、って話で
 喧嘩両成敗になった
のかな、と思ってたのだが。
処分が下る前の状況。
F1キンダーガーデンより。


予選結果がひっくり返る? Aug 5, 2007

(略)
 事の発端は、第3予選の終了間際に、ハミルトンの直前でピットに入ってきたアロンソが、作業終了を示すロリポップが上がったにもかかわらず、数秒間ピットアウトしなかったところから始まる。

 じりじりして待っていたハミルトンは、アロンソがピットアウトするのを待ってタイヤを交換してピットアウトしたが、チェッカーフラッグが出てしまい、タイムアウトで最終アタックができなかった。

 (略)

 ところが、この事態はもう少し複雑な前段階があった。

 第3予選開始早々、ハミルトンがアロンソの先にコースインした。チームは無線で、ハミルトンに対して5回に渡って「アロンソを先に行かせろ」と伝えたが、ハミルトンがこれを無視しつづけたのだ。

 実は、アロンソは、ハミルトンより1周分多く燃料を積んでおり、ハミルトンより多くの燃料をバーンアウトしたかったが、アロンソはそれを“邪魔された”格好、その“お返し”に、後ろでハミルトンが待っているのを知りつつ、ロリポップが上がっても動かなかったのだ。

 ハミルトンがチェッカーフラッグによって最終アタックでできないと分かった瞬間に、ロン・デニスがヘッドセットを投げ捨てた。さらに、アロンソのトレーナーのファブリツィオ・ボラのヘッドセットをむしりとった場面がモニターに映った。一見、デニスの“ハミルトン贔屓”の八つ当たりにも見えたが、そうではなかった。

 ロン・デニスは、ハミルトンのアタックが成立しなかったことに「なんてこった!」とヘッドセットを投げた。そして、瞬間的に心配が頭をよぎった。二人のドライバーがいざかいを起こすことだ。

 そこで、アロンソのフィジカル管理とともに身の回りの世話をするボラに、「自分はハミルトンのところに行くから、おまえはアロンソをなだめに行け」と声を掛けた。だが、ボラは気が進まなかった。だからデニスは、「とにかく来い!」とへッドセットをむしりとった。ドライバーたちのところに早足で歩きながら、デニスはボラの肩を抱いて説得するようなしぐさをしたのはそのためだった。
(以下略)
(Masami Yamaguchi/MYS)

ロン・デニスも頭が痛いな。

続き。これが第一報かな。今朝の6時くらい。(英文)
マクラーレンはペナルティとして
 ハンガリーGPではコンストラクターズポイントを一切カウントされない
ことも決まった。
Grandprix.comより。


AUGUST 4, 2007 Alonso drops five places, McLaren to lose points

The FIA Stewards announced at close to midnight that Fernando Alonso would be penalised five grid positions after a controversial qualifying session for the Hungarian GP. They also ruled that McLaren team had acted in a manner that was "prejudicial to the interests of the competition and to the interests of motor sport generally (Article 151c of the International Sporting Code) and that as a result the team will not be able to score any Constructors' Championship points on Sunday. The team obviously has the right to appeal that decision.

The stewards: Tony Scott Andrews, Derek Ledger and Lajos Herczeg decided that the punishment was necessary because of the way that McLaren managed the final minutes of the final Q3 qualifying session.

The decision outlined that the team had agreed that Fernando Alonso would leave the pits ahead of Lewis Hamilton in order to benefit from the fuel burn allowance of being able to complete an additional lap. In the event Hamilton left the pits first and McLaren then asked him to drop behind Alonso. Hamilton declined. With just over three minutes to go in the session Hamilton was called into the pits and was then advised to slow a little on his in lap as Alonso was in the pits in front of him. With just over two minutes to go Alonso pitted. He had been told that he would be held for 20secs. The lollipop was then raised. Alonso did not depart but remained where he was for another 10secs. He then left the pits reached the start-finish line in time to start a flying lap and took pole position.

Hamilton, however, was not able to complete his pit stop and get to the start-finish line in time. Alonso was asked why he did not leave the pit and said that he was asking the team if the right tyres had been fitted. This explanation was not accepted and the stewards ruled that Alonso had impeded another driver and gave him a penalty of five grid positions.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造内閣は「泥船内閣」か(その3) 津島派には見限られる

ソースがzakzakなので、
 飛ばし
かも知れないけど。


安倍「派閥の推薦受けない」自民水面下で激しい綱引き

 安倍晋三首相は今月27日にも行う内閣改造・自民党役員人事で、派閥の推薦を受けず「安倍カラー」を前面に押し出すことを明言した。しかし、首相の求心力は急降下しており、各派閥はここぞとばかりに「挙党態勢」確立を求め、水面下で激しい綱引きが勃発(ぼっぱつ)している。ただ、党内には政権の先行きを疑問視する声も広がっており、早くも“泥船”から逃げ出す動きも出はじめた。
(略)

首相を見限る動きは他にも出はじめている。

 昨年の組閣の際には、強引に入閣候補を首相サイドに伝えていた津島派が3日、津島雄二会長と笹川尭副会長が会談し、今回は「派閥としての行動はしない」ことで一致した。

 これについて同派幹部は「派閥で推薦したら政権と心中させられる」と解説、あえて安倍政権と距離を置く姿勢を強調した。

ZAKZAK 2007/08/04

まあ、もう力を失った派閥だから、何を言ってもあんまり大勢に影響はなさそうな津島派ではあるのだが、こうした発言がzakzakとはいえ、表に出てくること自体
 安倍ちゃんの政権は「緩和ケアターミナルケア期」に入った
ってことでしょう。津島派は今回の参院選で改選議席を失った。
今後は、一部
 大臣になりたい病の派閥(山崎派とか)
が、
 ポストを要求して、泥船内閣と一緒に沈む
くらいで、周りはゆっくり政権の死を待ち望んでいるという、イヤな展開だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

槙佐知子訳『医心方』の問題点 「果敢な挑戦」ではあるが、学術論文にそのまま引用できない水準 出版元である筑摩書房の担当編集者は怠慢の極み

2007-07-31 虎なんていないのに@医心方巻十八
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/07/post_b529.html
で、毎年現代語訳が筑摩から出ている
 槙佐知子訳『医心方』
が、
 なぜ大学図書館に入ってないのか
と疑問を呈したが、昨日の『医心方』研究班で、槙佐知子訳の極一部を見る機会があり、内容の検討がなされ、その理由がだいたいわかった。
1. 槙氏が医学や中国学の専門家ではないために、訳注の付け方や写本の校訂の仕方が恣意的で、典拠不明の文言があり、細かい誤りが多い
2. 誤りが多いだけでなく、明らかに校正不足
3. 槙佐知子訳は、学術論文に於いては、そのまま引用してはいけない水準
こういうわけで
 高価な書籍だが、そのままでは到底使えない「専門書の現代語訳」
なのだ。もし、槙佐知子訳『医心方』を学術論文で使うのであれば
 自分で『医心方』原文に従って、補訂した上で使う
のが、正しい。
 現代語があるから便利
とばかりに、そのまま引用すると
 誤りの上に、誤りを重ねる
ことになるだろう。

しかし、
 筑摩は、編集業務において、手を抜いている
としか思えない。一体、編集者は何をしているのか。少なくとも
 中国学に造詣のある編集者が担当しているとは思えない
のである。だいたい
 『唐書芸分略』
などという杜撰きわまりない訳注がつくのを放置しているのは、怠慢以外の何者でもない。一体、
 編集者は校正チェックを入れているのか
と思う。ちょっと説明すると、『唐書』と呼ばれる史書は
 『旧唐書』と『新唐書』の二種類
あり、どちらも書籍に関する解説目録を持っているが名称が違う。
 『旧唐書』は「経籍志」
であり,
 『新唐書』は「芸文志」
である。また
 芸分略
という不思議な名称は、恐らく
 南宋・鄭樵の 『通志』の「芸文略」
と混同した物だろう。つまり
 『唐書芸分略』
などという書物は存在しないのである。これは
 国立大学の中国の古典を扱う学科であれば、三回生で習得する水準の文献学的知識
である。ちなみに
 新旧二種類の正史があるのは『唐書』と『五代史』
であり
 引用するときは『旧唐書』『新唐書』『旧五代史』『新五代史』と新旧の別を明らかにするのが最低のルール
だ。
薬物名においても、植物では典拠不明の和名が載っており、甚だしい場合は
 植物の科名が間違っている
場合すらある。たった10数頁をみただけだが、
 有毒植物を薬用植物と混同している例
もあるのだ。

『医心方』の個人訳というのは、尊い仕事ではあるのだが
 もし、間違った処方を世に出した場合、それを使用した人が中毒などの被害を受ける
ことは、考慮されているのだろうか。
最近は、
 エコの流行
もあり、
 伝統医学の見直し
の機運もある。それはいいのだが
 『医心方』の現代語訳で処方部分の植物名に明らかな誤りがあり、人体に有害な場合もある
とすると、これはダメだろう。

少なくとも、筑摩書房と筑摩の担当編集者は
 読んだ人が、訳注に従って、「有毒でない」と思われる処方を実験する
ということも考えてほしい。少数の専門家が使う書籍だから、そうした間違いは放置しても大丈夫とタカをくくっているのだとしたら
 出版社としての見識を疑う
のだ。
 公刊された以上、誰もがアクセスできる公共図書館には収蔵されている可能性がある
のだ。
今は夏休みだ。もし
 小〜高校生が夏休みの自由研究で、図書館で借りた槙佐知子訳『医心方』に従って、処方を実験する
なんてことがあって、それが
 比較的入手が容易な有毒植物(庭木になるような植物にも有毒植物はある)を、「薬用植物」と間違って「処方」しているものにトライする
と、死に至ることはないにせよ、いいことはないだろう。

出版社は、自らの出版物にもっと責任を持ってもらいたい。恐らく、槙佐知子訳『医心方』に関しては、膨大な正誤表が必要になると思う。

しかし、筑摩書房って
 吉川幸次郎全集
を出してる出版社なんだよな。比較的中国古典には強い出版社だったはずなのだ。
その筑摩でこのていたらく。
しかも
 筑摩から出ている、高価な学術書
だから、普通は
 信頼に足る、すばらしい内容
だと思うわけで、二重の意味でショックだった。
大丈夫か、筑摩。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-08-03

プレミアム10 ありがとう阿久悠さん〜日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち@8/3 NHK総合 22:00-23:30

ただいま放映中。
スタジオのコメンテイターは都倉俊一なんだけど
 誰かと思った
というくらい、顔が丸くなっていて驚いた。

ともかくも
 昭和歌謡のコンテンツなら紅白から、レッツゴーヤングから、思い出のメロディから、鬼のようにもってるNHK
だから、編集は早いし
 マニアック
だ。
この10分ほどで
 沢田研二「勝手にしやがれ」(1977 第28回紅白)
 西城秀樹「ブーメランストリート」
 伊藤咲子「きみ可愛いね」(1976 第27回紅白 初出場)
 石野真子「狼なんてこわくない」(2002 第36回思い出のメロディー)
 森昌子「せんせい」(1973 第24回紅白 初出場)
 桜田淳子「わたしの青い鳥」(無修正なので音程が全曲外れっぱなし)
なんてのが流れた。

いま岩崎宏美がインタビューに答え、
 紅白初出場(1975 26回)の「ロマンス」
が流れたところだ。

お、司会が佐良直美(ほとんど放送禁止じゃないのか)の第26回紅白の
 都はるみ「北の宿から」
じゃん。
以下、紅白名曲シリーズ。
 森進一「北の蛍」(1984 第35回紅白)
 八代亜紀「舟唄」 (たぶん1979 第30回紅白)
五木ひろしのインタビューを挟んで
 五木ひろし「契り」(1982 第33回紅白)
フルコーラスですか。
 石川さゆり「津軽海峡冬景色」(初出場 1977 第28回紅白)
さゆりちゃんもフルコーラス、インタビューつきですな。初出場の時はやっぱり声が若い。このとき19歳か。
(22:34)

ここから都倉+阿久悠コンビメドレー。
 山本リンダ「どうにもとまらない」(2回目なんだけど初出場は「こまっちゃうナ」(1967 第18回紅白)で、「新生山本リンダ」としては初出場 1972 第23回紅白)
 フィンガーファイブ「個人授業」(日テレ提供)
フィンガーファイブは全員大人になっちゃいましたが、その後どうしてるんだっけ?(22:39)

更に続く
 ペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」(1974 第25紅白 イントロのフルートのソロを大幅にカット)
その後、高橋真梨子だけ独立しちゃったけど、どうしてますかね。
ここからピンクレディメドレーでもやるか?(22:44)

更に更に続き。(0:17)
都倉が
 スター誕生でピンクレディの受けが悪かったので、判官贔屓っていうんじゃないけど、肩入れした
と言う。スター誕生の決勝大会で後のピンクレディになる二人が歌ったのは、当時のモロ地味なフォーク路線
 「あのすばらしい愛をもう一度」
だったからな。ベスト着て、フォークギター弾いてという、大地味路線。それがあれになるのだ。
ミーのインタビューがあって、レッツゴーヤングから二曲。
 「ペッパー警部」(1976 レッツゴーヤング デビュー後、「スター誕生」の「今月の歌」になった)
 「UFO」(1977 レッツゴーヤング この曲は社会現象になったくらいに大ヒット)

阿久悠の書いた小説『瀬戸内少年野球団』は篠田正浩監督で映画化された。
夏目雅子が白血病で死ぬ1年前の1984年に出た映画だ。今見ると、夏目雅子には、死の影が差している。

阿久悠は高校野球が大好きだった。夏の甲子園には毎日通った。エピソードとして、昨年の決勝戦の時の詩を紹介。
「狙い撃ち」と「サウスポー」は都倉&阿久悠コンビで、甲子園のブラスの応援演奏になってることが語られる。

続いて、阿久悠の仕事の多面性をしめすメドレー。
 夏木マリ 「絹の靴下」(平成8?思い出のメロディー 「千と千尋」の「湯ばあば」はこんな歌を歌っていたのだよ、若者よ)
 ささきいさお 「宇宙戦艦ヤマト」 (レッツゴーヤング 年代は見落としたが、この頃、宮川泰作曲の「ヤマト」関連楽曲をNHKは比較的多く流している)
 新沼謙二 「嫁に来ないか」(1976 第27回紅白 初出場)
 杉田かおる 「鳥の歌」(2004 第36回思い出のメロディー 日テレ「池中玄太80キロ」第二シーズンの挿入歌)
 Char 「気絶するほど悩ましい」(1977 NHKロックフェス いわゆる「歌謡ロック」)
 堺正章 「街の灯」(1973 第24回紅白 チューボーの巨匠の若かりし頃)
 河島英五 「時代おくれ」(ピアノ弾き語り 1991 「阿久悠 歌は時代とともに」 さすがに河島英五は鬼籍に入ってるから、フルコーラス流しますか。)

阿久悠のメッセージのあとにヒット曲大全集
 尾崎紀代彦 「また遭う日まで」(1977年 第9回思い出のメロディー 後ろでスクールメイツが踊ってるのがいかにも70年代の歌謡番組の演出。1971年のヒット曲)
 北原ミレイ 「ざんげの値打ちもない」(1989 ひるのプレゼント 1970年のヒット曲)
 森田公一とトップギャラン 「青春時代」(1977年第28紅白 えらいマキが入っている)
 西田敏行 「もしもピアノが弾けたなら」(1981年第32回紅白 銀色のマントに、タキシードにシルクハットという変な格好してますが。この年西田敏行は、大河「おんな太閤記」に出ていたが、この曲は日テレのドラマ「池中玄太80キロ」の主題歌なんだけどね。同じドラマの挿入歌が杉田かおる「鳥の歌」)
 小林旭 「熱き心に」(1986年第37回紅白 最近見てない小林旭だけど、この頃はまだ正統派二枚目。)
 和田アキ子 「あの鐘を鳴らすのはあなた」
(1999年 第50紅白 この曲でトリを取った。森田公一の作曲。この曲は、1972年のレコ大選考時の歌唱がベスト。Wikipediaを見ると「ベトナム反戦」の要素があるので、72年の紅白では歌ってないのだとか。72年の第23回紅白では「孤独」を歌っている。その後、91年、93年、99年、04年と4回この曲を紅白で歌っているのだが、今日流した第50回紅白のは声が出てない。)
 沢田研二 「時の過ぎゆくままに」(1975年第26回紅白 井上堯之バンドがバックという豪華さ。紅白のバックには、とんでもない人がクレジットなしで出てたりするが、これはちゃんとクレジットあり。Wikipediaによると、この頃は「ジュリーは井上堯之バンドのリードボーカル」というか、ソロ歌手が専属バンドを持った最初だとか)

いや〜、NHK音芸の底力というか、
 マニアックぶり
を堪能できた90分だった。桜田淳子といい、伊藤咲子といい、佐良直美のMC入りの紅白といい、全盛期のジュリーといい、鬼のようなセレクトだな。これで
 ジュリーの「カサブランカ・ダンディ」(1979 第30回紅白)
を流してくれたら、
 神
だったんだが、さすがに自主規制したか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

改造内閣は「泥船内閣」か(その2) 今回も派閥の推薦は受けずと安倍ちゃん

これがフカシじゃなかったら、
 内閣改造前に安倍ちゃんの首が飛ぶ
かも知れない。
朝日より。


「今回も派閥推薦受けぬ」 内閣改造で安倍首相
2007年08月03日12時53分

 安倍首相は3日昼、内閣改造・党役員人事にあたって派閥から推薦を受け付けない手法を今後も続けるかどうかについて「今回も、その方針で臨んでいきたいと考えている」と明言した。首相は昨秋の組閣で派閥推薦を受けなかったが、基本的な人事手法は譲らないという姿勢を示したものだ。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 また、首相は「政治とカネ」をめぐる入閣候補者の適性調査について、「政治家それぞれが今回の国民の一票に託した思いをよく受け止めていくことが大切だ。当然、我々もそうした思いを受け止めていく」と語った。

昨夜の報道ステーションで、昨日の朝日の報道
2007-08-02 開票前に森元首相・青木参院会長・中川幹事長が渡した引導を安倍ちゃん一蹴? 改造内閣は「泥船内閣」か
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/post_a18b.html
に関して、秘密会談の内容をマスコミにリークしたのは
 森元首相
と言っていて、おやおや、と思ってたのだが、改造内閣についての発言を聞くと、本当に
 森元首相が漏らした
んだな。安倍ちゃんの出身派閥である町村派内でえらいことになってますな。
改造内閣についての
 自民党長老からの進言を安倍ちゃんが一蹴
したので、
 9/1にずれ込んでいる改造内閣発足前
に、安倍ちゃんに言うことを聞かせるか、言うことを聞けないなら、その前にハシゴを外すかする、ってことなんじゃないのか。

さて、自民党はこのまま行くのか、それとも自民党を割って民主党と組む連中が出てくるのか。
森元首相の次の発言が結構効いてくるのかも。
朝日より。


「自民と民主、考え方に違いはない」森氏、タイ首相に
2007年08月02日20時23分

 森元首相は2日、訪問先のバンコクでタイのスラユット首相と会談し、参院選で与党が大敗し、過半数割れした日本の今後の政局について「自民党と民主党で、国の大きな方向性の考え方について大きな違いはない」と説明した。また、「日本の外交方針に今後大きな違いが出てくることはない。日本国内で株価が若干下がっているが、これもすぐに立ち直ると思う」と語った。「自民と民主、考え方に違いはない」森氏、タイ首相に
2007年08月02日20時23分

しかし、安倍ちゃんの
 無能ぶり
をここまで国民の目の前で晒させるって、すごい政治手腕だな。当の安倍ちゃんが全然気がついてないってところが、また凄いのではあるけど。
ここまでは
 安倍ちゃんの判断は普通の人より一週間以上遅い
というのが、国民周知の事実になっているのだが、次は
 安倍ちゃんは首相の器か
という議論が出てくるんだろうな。

そうそう。赤城前農水相に
 あなたは若いのだから
と辞任を促した安倍ちゃんのセリフ、
 らしくないな
と思ってたら、自分が青木参院会長に言われた言葉をそのまま
 ぱくった
だけなのね。
朝日より。


「参院選は政権選択ではない」投票日夕に続投告げた首相
2007年08月03日08時01分
(略)
 「首相はまだ若い(から再起できる)。この状況を乗り切って、政権を持たせるのは難しいのではないか」(青木氏)
(以下略)

いや〜、安倍ちゃん、
 自分が言われて腹が立った言葉をそのまま赤城前農水相にぶつけた
わけね。人柄がわかりますな。

おまけ。
安倍ちゃんのお言葉。
8/2付安倍内閣メールマガジンより全文転載。配信された直後に読んで、目の前がくらくらした。
本気でこんなことを思ってるらしいから、安倍ちゃんは年貢の納め時ですがね。安倍ちゃんの立場では使えないはずの日本語が頻出。突っ込みどころは赤で。

続きを読む "改造内閣は「泥船内閣」か(その2) 今回も派閥の推薦は受けずと安倍ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精進五色パスタに肉なし木須肉

前日徹夜したので、調子が出ず、ぐずぐずしながら夕食の献立を考えた。
トマト、茄子、青梗菜、南瓜か。
パスタにする。
スパゲッティを塩湯で茹でる。
南瓜は薄切りにして、電子レンジで蒸かす。
その間に、フライパンに油を入れ、スライスした大蒜を炒め、輪切りの茄子を投入。茄子に火が通りかかったら、トマトのざく切りと青梗菜の茎の部分を縦に細切りにしたものを入れる。味付けは塩・胡椒・醤油。最後に青梗菜の葉の部分を入れて、ざっとかき混ぜて火が通ればソースの完成。茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れて絡め、皿に盛り、最後に南瓜を載せ、好みでパルメザンを振る。
トマトの赤、青梗菜の緑、茄子の紫、南瓜の黄色にパスタの白の五色が揃う。
これだけで、結構な量の野菜が自然に取れる。

一昨日は
 肉抜き木須肉
にした。本来は
 木耳+豚肉+卵
の炒め物だが、
 豚肉を茸に替える
のである。茸は肉厚系ならなんでも。今回は舞茸。
中華鍋に油を熱し、卵を半熟まで炒めて、皿に取る。
油を足し、生姜を炒め、香りが出たら、斜に切った白葱と木耳・舞茸を投入。火が通ってきたら、調味料(醤油・豆豉[豆支]醤・オイスターソース・紹興酒)を鍋肌から入れ、ざっと絡ませたら、最後に卵をいれて、これまたざっとかき混ぜて出来上がり。ビールにも合うし、ご飯に掛けてもいい。
卵がはいってるから精進ではないが、肉抜きだから、卵が可のベジタリアンでも食べられる。

あとは大量にある白菜をどう片付けようかなあ。昨日は枝豆と中華スープにしたけど、それじゃはけないし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-08-02

津波注意報発令中@日本海北部沿岸 NHKは手の足りない自治体の役場に電話掛けまくり→14:26解除

サハリン沖で昼前にM6.4の地震があり、現在北海道の日本海沿岸に津波注意報が出ている。

で。
 NHK恒例の自治体に電話
をやったとこ。豊富町みたいな手の足りない自治体に電話するのはやめろよ、NHK。
一応、今回の津波は50cmくらいと予測されているとはいえ。
今は礼文町役場に電話している。(13:57)
実際に津波の影響を受ける沿岸の人たちのどれだけがテレビを見ている? 

問題はもう一つ。
 気象庁は最初は津波はない
と発表していたという。
これから気象庁が会見を開くそうだ。2時過ぎから会見の予定だとか。

1時台は金子アナが担当していたが、2時からは登坂アナに変わった。
金子アナはこういう
 突発的なニュース読み
に向いてませんな。何を言ってるかよくわからない。発語のときの口の中の形に問題があるんじゃないのか。
言葉が前に出ていない。次々出てくる原稿に慌てる。慌てるから原稿の頭の部分がつっかえて、その後はリカバーしようと焦るから、読みがせっかちになり、言葉が明瞭でなくなる。原稿のどの部分が重要な語彙なのかを瞬時に判断できず、おなじようにぐだぐだと読む。こんな言い方があるのか知らないけど
 背筋も首筋も伸びないまま、猫背になって読んでいる印象
がある。背筋が伸びて胸が開き、首筋が伸びて声帯から上をまっすぐにしないと声が響かないのだが、そんな簡単なことに今になっても気がつかないのは、プロとしてどうなのかと思う。カラオケは好きそうだけどな。カラオケのマイクはエコーがかかっているが、アナウンスではそんなサービスはない。声を前に出し、響かせるためには、自分の身体の構造をよく弁えて、できるだけよい声を出して、マイクが一番声を拾ってくれるポジションを覚えないとダメだろうに。新人でもなく、長いことやってて、この程度なのか。

で登坂アナも稚内市役所と電話中。
いいから、後から聞けや。自治体はどこも手不足なんだから、NHKに答えさせる時間と手間がもったいないだろうし、もしなにか起きたときに責任取れないだろう。
初山別村役場にも電話しているし。こういうところは本当に人が足りないんだから、
 意味のない災害発生時の電話取材はやめろ!
よ。

続き。(14:27)
先ほど14:26に
 津波注意報は解除
されたが、
 後から来ることもあるから
な。
どうも津波に関しては、気象庁は信用できないことが多いので、つい疑ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK秋採用 今年は新卒&社会人 デジタルコンテンツディレクターも募集中

夏のボーナスをもらって
 現在の処遇に不満がある若手中堅職員がごっそり抜けた
という噂のあるNHKで
 ただいま秋採用の職員募集中
だ。
NHK採用情報

特筆すべきは
 デジタルコンテンツディレクター募集中
ということだ。
いや〜NHKの
 デジタル関連ていうか、映像のデジタル化とかネット関係の放送技術
に関しては、笑っちゃう話はよく聞きますが、とうとう外注じゃなくて
 外から人材を中に入れる
ことにしましたか。
こんな職種だそうで。


ディレクター
(略)
【求める人材】
公共放送NHKのディレクターは、視聴者の方からいただいた受信料を適切に管理しながら、質の高い番組作りが求められる。まずは、テレビが好きな方。そして、地域の抱える課題を丹念に取材したり、地域の暮らしや文化を全国に伝えていきたいという志の高い方。

◎デジタルコンテンツディレクター(デジタルコンテンツ制作)歓迎

放送のデジタル化、インターネットの高速・大容量化が急速に進む中、データ放送やインターネットを通じてきめの細かい番組情報や関連情報を求める視聴者のニーズが高まっている。
デジタルコンテンツディレクターは、データ放送、インターネット、モバイルのコンテンツ制作・運用業務を担当するとともに、日進月歩のIT・通信技術に対応する新しいサービスの開発にも取り組む。
放送事業、制作プロダクション及び通信事業等で、ホームページやデータ放送の制作等、デジタルコンテンツの制作や運用にあたった経験を有する方、メディアの特性を理解し、トライアル精神に富む方を歓迎

こうした仕事はたいてい
 外の制作会社に外注
ですからね。しかも安い値段で買いたたいている。
ま、
 NHKから普段仕事を受けている制作会社の人たち
は、
 威張り倒される立場から、威張り倒す立場へ
転職してみるのはいかが?どうせあの膨大なデジタルコンテンツ化計画は、NHK本体では捌ききれないわけで、今回募集するのは、
 効率よくデジタルコンテンツの管理ができる人間
だろうから、実際の仕事は、相変わらず、外注中心だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開票前に森元首相・青木参院会長・中川幹事長が渡した引導を安倍ちゃん一蹴? 改造内閣は「泥船内閣」か

安倍ちゃんの「宿敵」朝日の記事だから、どこまで本当か分かりませんが。


森氏ら、「首相続投困難」伝えていた 安倍氏は続投貫く
2007年08月02日03時18分

 自民党の森元首相、青木幹雄参院議員会長、中川秀直幹事長の3人が参院選投開票日の29日、「安倍首相の辞任は必至」という見方を一時固め、安倍首相本人に「続投は困難」と伝えていたことが関係者の話でわかった。しかし、安倍首相は「いかなる結果になろうとも首相を続ける」と続投に強い意欲を示したため、森氏らも最終的に受け入れたという。

 安倍政権を支えてきたキーパーソンである3人は29日午後、東京都内のホテルで会談した。獲得議席ごとに複数の選挙結果を想定して、安倍首相や自民党がどのように対応するか協議した。この結果、「自民党の獲得議席が30台後半になる可能性が高い」との認識で一致。40議席を割り込んだ場合には、青木氏は参院議員会長を、中川氏は党幹事長を、責任をとって辞す考えを、この場で示した

 しかし、それでも「世論は収まらないのではないか」(出席者の一人)という声が上がり、安倍首相の続投も難しいと判断。中川氏が首相公邸に安倍首相を訪ね、選挙結果が惨敗に終わった場合に、首相が開票後にテレビ出演をするにあたってどのような発言をすべきか、などの対応策を具体的に伝えた。

 これに対し、安倍首相は中川氏との面会後に森氏に電話。「どういう事態になっても、私は辞めない」などと伝えた。安倍首相は28日にも、森氏に電話し、「厳しい状況だが、どういうことがあっても、私は首相をやらせていただきます」と語っていたという。森氏はこのときは一度、返事を留保したが、安倍首相が重ねて続投に強い意欲を示したため、最終的にこれを受け入れた。

しかし、この
 関係者の話
の「関係者」って誰よ。森元首相と中川幹事長は町村派(清和会)だけど、青木参院会長は今回惨敗した津島派(旧経世会)だから、そっちの関係者かしらね。
今回の参院選は
 町村派は残り、他の派閥は惨敗
という選挙でもあった。
毎日より。


参院選:自民津島派壊滅状態 1人区で全員落選

 自民党惨敗で大きな打撃を受けた派閥が津島派だ。改選前に35人の参院最大勢力だった津島派では21人が改選期にあたり、引退した6人を除く現職15人が挑んだが、当選者はわずか2人。非改選議員は14人で、新人議員の加入があっても20人程度にとどまる見通しだ。
 参院津島派は1人区をはじめとする地方と、業界団体を足場にした議員が多く、「自民党をぶっ壊す」と叫んだ小泉純一郎前首相の改革の波にのまれたところに、党への逆風も襲いかかった。選挙区で出馬した10人のうち1人区で戦った9人は、片山虎之助参院幹事長ら全員が落選。当選したのは2人区の長野から出た吉田博美氏のみだった。比例の5人も当選したのは日本遺族会の支援を受ける尾辻秀久元厚生労働相1人にとどまり、日本医師会に支えられた武見敬三副厚労相も落選した。
 改選前の参院津島派は参院自民党の3分の1を占め、青木幹雄参院議員会長の力の源泉ともなっていた。参院自民党の「青木王国」化は、92年の旧竹下派分裂の際、青木氏が竹下登元首相の意を受けて、参院竹下派の大部分を小渕恵三元首相支持にまとめたことに起因する。
 青木氏は参院幹事長、官房長官(小渕、森内閣)、参院議員会長と歴任するにつれ、参院自民党を掌中におさめた。小泉氏でさえ首相時代、組閣の際には参院からの人事推薦については青木氏に委ねたほどの勢威を振るったが、安倍晋三首相になって、参院選の候補選定などを巡り首相と青木氏はしばしば対立した。青木氏も「首相の周囲がよくない。参院選に閣僚のエラーが直撃した」と首相の責任を口にすることも多かった。
 しかし今回、青木氏が重用していた片山氏と同じく津島派で島根出身の景山俊太郎参院筆頭副幹事長らも落選した。
 一方、首相の出身派閥の町村派が21人と参院第1派閥にのし上がり、青木氏の政治力減退は確定的な状況となっている。しかも、首相側近グループで、青木氏とはそりの合わない同派の世耕弘成首相補佐官や山本一太参院政審副会長らは当選した。青木氏は「本来なら、私のあとの議員会長は片山君がついでくれると思っていたんだが」と肩を落とした。
 衆参合わせた新勢力は、最大派閥の町村派が82人、第2派閥の津島派62人で、両派の差は改選前の8人から20人に拡大した。その他の派閥は古賀派46人、山崎派35人、伊吹派25人、高村派16人、谷垣、麻生、二階派がいずれも15人となった。【田中成之】

毎日新聞 2007年7月30日 11時41分 (最終更新時間 7月30日 12時58分)

落選した片山虎之助参院幹事長は、解散があれば衆院に鞍替えして出るつもりなのか知らんけど、毎日
 テレビに出まくっている
わけで、各局
 「電波利権」の片山虎之助には恩を売っておく
のを忘れませんな。さっきも「とくダネ!」に出てきていた。自民は
 比例は73歳定年
だったはずで、解散が遅くなれば、ちょうど今日が誕生日で72歳になった片山参院幹事長は年齢制限を超える。衆院で多数を占める自民が、この有利な状況を手放し、解散したいとは思ってないというのが、政治のプロの友人の話で、よほどのことがない限り、任期満了まで持っていくはずだから、そうなると片山虎之助参院幹事長の「比例出馬」は微妙。

というわけで、今後は
 安倍ちゃんが少数派閥から刺される
可能性もないとは言えないのが
 改造内閣
で、よほど人選をうまくやらないと、
 狸の泥船内閣
になるだろう。だいたい
 挙党一致
なんて言わなくてはいけない状況で
 何があっても辞めません
なんて、責任を取らない首相を戴いているというのでは、
 士気が上がらない
のは当然。上がモラルハザードなんだから、示しが付かない。
 安倍ちゃん周辺や閣僚がらみの「不祥事リーク」
は、不満のある筋から、どんどん
 安倍ちゃんの「宿敵」朝日など
に流されるだろうなあ。

表向き
 二大政党
とは言っている民主党だけど
 中身は旧自民・旧社会の寄せ集め
で、
 政権に色気
は当然あるわけで、まさか
 自民分裂、民主の一部と合流で新政権
なんて展開はないだろうな?小沢一郎の心臓がどこまで保ちますかね。

おまけ。
【NHK族議員】片山虎之助(岡山)の再選を目指すスレより。


226 :名無しさんといっしょ:2007/08/02(木) 05:16:28 ID:8nKhfhKI
各一人区敗者の弁(推測) 一部流用

青森「ぎゃ、逆転、12ポイントもの支持率がわずか2週間で? ええい小沢は化け物か」
岩手「皆様の期待通りに結果は出せたかなと、どうせ勝てると思ってなかったでしょ」
秋田「汚名挽回となりました。よりにもよってあんな奴に負けるとは」
山形「納豆ほど粘れず不祥事は糸を引きました」
栃木「隣県から赤城さんが地獄に堕ちますよう祈っておきます」
群馬「はっはっはっ、圧倒的に弱いじゃないか我が方は」
富山「神主様の行動は想定内でしたが内閣の行動は想定外でした」 
石川「森元氏を中心とした神の国を創れるはずが・・・」
福井「地味に優勢報道もありましたがいつの間にか負けていたようです」
山梨「飛車角桂馬落ちの割には粘れたかな」
三重「もうジャスコで買い物しません、選挙カー駐車場に放置してやる」
滋賀「まるで蜃気楼のように勝利が消えました」
奈良「案山子よりは存在感あったと思いたいです」
和歌「自民というか草加煎餅が堅かったです」
鳥取「東部と西部は別の県ですから」
島根「山が動いてしまい影が消えてしまいました」
岡山「立場上謝りましたが本当は怒鳴りたい気分です」
山口「次は首相お膝元ボーナスは無くなると思ったのですが(絶句)」
徳島「岩手や三重よりは粘れたかなと」
香川「所詮みんな若くて綺麗なおばちゃんが好きなだけや」
愛媛「一体この私が何をしたというのです」
高知「このまま座して死ぬならと討って出ましたがやはり討ち死にしました」
佐賀「保守合同後初敗北かな、まさに戦後レジュームの崩壊でした」
長崎「ピンポイント爆撃が全てでした」
大分「ここは格好良く竜虎相打った結果とでも総括しておきましょう」
熊本「ハナ差だけに盟友が還元水を花代に回したのがマズかったのかな」
宮崎「逆大分と思えば意外に善戦したといえなくもないかな」
鹿児「後一歩が遠い一歩でした」
沖縄「文部科学省の陰謀です」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-01

生協で販売の中国産鰻から抗菌剤検出 土用の丑の日の翌日に「検出」

7/30は
 土用丑の日
で、
 鰻を大量販売する必要があった
のだが、なぜか
 翌日の7/31に中国産鰻から抗菌剤検出
ですと。売っていたのは
 札幌の生協 コープさっぽろ
だ。
なんか意図的なものを感じるのは、勘ぐり過ぎか?
北海道新聞より。


中国産ウナギ、抗菌剤を検出 コープさっぽろ撤去(08/01 16:06)

 生活協同組合コープさっぽろ(札幌)が販売していた中国産ウナギのかば焼きから、微量の合成抗菌剤「フラゾリドン」が検出されていたことが一日わかった。コープさっぽろは同日までに撤去、店頭での告知を始めた。

 商品は「潮育ちうなぎ」。コープさっぽろの委託を受け、日本水産(東京)の子会社が中国・福建省の養殖場で製造

 フラゾリドンは発がん性があり、国内では養殖魚などへの使用が禁止。中国からの輸入時やメーカーなどが行う検査では検出されていなかった。

 コープさっぽろが自主検査のため、日本冷凍食品検査協会(同)に、店頭から抜きとった検体をもとに調査を依頼したところ、七月三十一日に「フラゾリドンを0・002ppm検出した」との報告があった。

 商品はコープさっぽろの全九十八店で扱っており、六月二十一日から七月二十日までの一カ月間で約二万千匹を販売。現在まで健康被害の連絡は受けていないという。

7/20までの販売数しか出てないのは、月末〆がまだ終わってないからか? 是非
 土用の丑の日にむけた10日間の販売数を知りたい
物ですね、コープさっぽろ。

すでに、コープさっぽろのサイトから、この商品の解説は削除されたが、まだキャッシュがのこっている。


淡水養殖から海水養殖へ

うなぎが本来育った海水で養殖することで淡水魚のような臭みがありません。また環境変化がなく病気になりにくいので抗生物質などの薬品をほとんど使用していません

Kabayaki(画像はクリックすると拡大します)

なにが
 また環境変化がなく病気になりにくいので抗生物質などの薬品をほとんど使用していません
だか。
生協で売っていても、全然安心じゃないじゃん。

続き。
札幌在住らしき人たちが怒っている。
【北海道】中国産ウナギ、抗菌剤を検出 7/31に検査協会から報告 コープさっぽろ撤去スレッドより。この検査結果が出る前には
 安全宣言
をしていたらしい。


77 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:23:34 ID:k4/s4GmWO
ちなみについ先日まで「コープ札幌で取り扱っているうなぎは報道等で取り上げられているうなぎとは別の商品なので安全です」みたいな注意書がうなぎのコーナーに貼ってました@ルーシー

101 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:27:44 ID:kUYgf6Pb0
>>77
貼ってあったね、「中国産うなぎ安全宣言」の紙。

コープ札幌北12条店は北大に近いから、北大生とか結構買ってたよ。w

113 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:31:04 ID:FA1Ukx7O0
>>77
プゲラッチョだなww

まったく張り紙に根拠なし。ただただ売上げ減少を防ぎたいだけで広告
を張っていたクズ組織だな。まさに守銭奴。組合員の出資金をなんだと
思っているんだろうか、生協は。

ま、これから他のスーパーも検挙されるよ。調査が始まっているからね。

116 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:31:37 ID:kt+a22pK0
日水なにやってんだ

122 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:32:59 ID:k4/s4GmWO
>>101
うそつきだネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
中国産が安全なんてありえないのに(笑)

まぁ潮育ちは何年も前から売ってるし死人でたって話もないから、大した害は無いんだろうけどね

124 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:33:34 ID:kUYgf6Pb0
この「潮育ちのうなぎ(→中国産)」は、昨日の夕方の時点までは売ってましたよ。
今日はまだ買い物行ってないから知らない。

ま〜、自主検査の結果がでたのが7/31っていうのは遅すぎるわけで、
 要するに売りたかったのね
と思われてもしょうがないだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤城農水相辞任(速報)→午後1時半に赤城農水相は会見の予定

各局速報中。
FNNでは、赤城農水相のインタビューを流している。
 今般の選挙の責任を取り辞任
という主旨のことを言っている。すでに安倍ちゃんに辞表提出済み。(11:42)

続き。(11:44)
朝日より。


赤城農水相が辞任 安倍政権で4人目の閣僚交代
2007年08月01日11時29分

 赤城徳彦農林水産相=衆院茨城1区選出=は1日、首相官邸に安倍首相を訪ね、自らの政治資金をめぐる問題を受けて辞表を提出し、首相も受理した。塩崎官房長官が記者会見で発表した。自民党内では、赤城氏に対する参院選惨敗の責任を問う声が強まっていた。首相は今月下旬にも予定している内閣改造で再任しない考えを示しており、政権へのダメージ拡大を抑えるため早期の辞任が必要だと判断した。

 7月初めに原爆投下を「しょうがない」とした発言で辞任した久間章生前防衛相に続き安倍政権発足以来10カ月あまりで4人目の閣僚交代となり、政権のイメージダウンの加速は避けられない状況だ。

朝日がえらく早い。
しかし、今日辞表が出せるんなら、一週間前に出せば良かったのにな、赤城農水相。
それとも昨日安倍ちゃんに
 赤城農水相も含めて人心一新する
といわれたので、腹をくくった?
NHKより。


首相 赤城大臣も含め人心一新

安倍総理大臣は、31日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、参議院選挙の結果を受けて行う内閣改造について、「赤城農林水産大臣も含めて、人心を一新していく」と述べ、赤城大臣を交代させる考えを明らかにしました。
このなかで、安倍総理大臣は、内閣改造や党役員人事について、「いろいろな政治日程などをよく見ながら、熟慮したうえで断行していく考えだ。内閣改造と党役員人事は、基本的には同時にやりたいと思う」と述べました。また、安倍総理大臣は、31日の自民党総務会で、赤城農林水産大臣の辞任を求める意見が出たことについて、「赤城大臣も含めて、人心を一新していく」と述べ、内閣改造では、政治活動費の二重計上などが指摘されてきた赤城大臣を交代させる考えを明らかにしました。

7月31日 20時29分

しかし人心一新とか言ってないで、さっさとクビ切ればよかったのに、安倍ちゃんの人事手腕って
 絶対にやっちゃいけないこと
だらけだな。

さらに続き。(11:54)
読売より。


赤城農相が辞任…不適切な会計処理、参院選惨敗の一因と

 赤城農相(衆院茨城1区)は1日午前、首相官邸に安倍首相を訪ね、自らの政治団体の不適切な会計処理により政府や与党に迷惑をかけ、参院選惨敗の原因を作ったとして、辞表を提出した。


 首相は、これを受理した。昨年9月の安倍政権発足後、閣僚の交代はこれで4人目になった。

 赤城氏は首相との会談後、首相官邸で記者団に、「首相に『職を辞したい』とお願いし、首相も『わかりました』ということだった。参院選で私に関する様々な報道があり、選挙戦に影響を与えて与党の敗北の一因となったのはまぎれもない事実だ。申し訳なく思っている」と述べた。

 赤城氏は、自殺した松岡利勝・前農相の後任として6月1日に初入閣した。しかし、松岡氏が、資金管理団体の高額の光熱費や事務所費など「政治とカネ」の問題で野党から追及を受けていたにもかかわらず、後任の赤城氏についても政治資金の問題が噴き出し、与党は7月29日の参院選で惨敗を喫した。

 首相は参院選の結果を受け、赤城農相を含めて内閣改造・自民党役員人事で人心一新を図る方針を表明しているが、任命責任が改めて問われることになる。赤城氏の政治団体の事務所費問題が発覚した後も、赤城氏の擁護を続けたことも問題になりそうだ。自民党は、「政治とカネ」の問題に対応するため、月内に新たな内規を作り、政治資金規正法の再改正にも取り組む方針だ。

 安倍内閣では、自らの政治団体の不適切な会計処理の問題で昨年12月に佐田玄一郎行政改革相が辞任した。5月には松岡利勝農相が自殺。7月3日には、米国による広島、長崎への原子爆弾投下について「しょうがない」などと発言した久間章生防衛相が辞任している。

(2007年8月1日11時46分 読売新聞)

毎日より。


赤城農相辞任:事務所費問題や参院選惨敗への影響で引責

 赤城徳彦農相(衆院茨城1区)は1日、首相官邸に安倍晋三首相をたずね、政治団体の事務所費をめぐる問題や参院選惨敗に影響した責任を取り辞表を提出、首相もこれを受理した。事務所費など不自然な支出を指摘され続けながら、潔白を証明する領収書の公表を拒み続けた赤城氏だが、参院選での自民惨敗の要因となり与党からも辞任論が出ており、首相も事実上の更迭を判断したとみられる。赤城氏を擁護して参院選を戦った首相にとって後手に回った形での辞任は打撃であり、大きな失点となった。
 赤城氏は首相官邸で記者団に辞任の理由について「(自分のことが)選挙戦に影響を与え、与党の敗北の一因となったことはまぎれもない事実で、大変申し訳なく思う」と語った。
 赤城氏を巡っては、「赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市の父親の自宅を団体の所在地として届け、05年までの10年間に、事務所費を含め約9045万円に上る経常経費を計上していたことが発覚。また、東京・世田谷の妻の実家に事務所を置く政治団体「徳政会」も、衆院議員に初当選以降17年間、毎年100万円以上の経常経費を計上していた。
 後援会の実態について、代表者になっている前茨城県議は当初、「今は(事務所として)使っていない。私が代表として名前を使われていることは一切知らなかった」とし、また父親の毅彦氏も「(ここで政治活動は)やっていない」とそれぞれ事務所に実態がなかったことを毎日新聞の取材に認めていた。
 しかし、その後になって両者は「事務所としての活動が以前ほど活発ではないという趣旨」などと前言を翻し、赤城氏をかばう形になっていた。
 また赤城氏自身も、釈明会見などで「公私混同や経費の付け替え、架空経費は一切ない」と潔白を主張。しかし、それを証明する領収書の公表については「政治資金規正法のルールに基づいて、適正に処理し、公表すべきものは公表している」と語り、法律を盾に拒んできた。
 同法は経常経費について領収書の提出を求めていない。先の国会で、与党は政治団体のうち、政治家に一つだけ認められている資金管理団体については、5万円以上の支出について領収書の添付を義務づける法改正を行った。しかし、赤城氏のケースで問題となったその他の政治団体は規制対象外のため、法改正でも「ザル法」であることに変わりがない実態を示す結果にもなった。
毎日新聞 2007年8月1日 11時47分 (最終更新時間 8月1日 11時50分)

で、NHKは
 赤城農水相のクビを切ったのは安倍ちゃん
という報道。


赤城農相 辞任へ

政府関係者によりますと、安倍総理大臣は、赤城農林水産大臣を辞任させる方針を固めました。
8月1日 11時23分

さらにさらに続き。(12:36)
赤城農水相は午後1時半から会見を開く予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

産婦の脳出血@医心方巻二三

大淀病院産婦死亡事例は、出産中の産婦さんが脳内出血を起こし亡くなられた、不幸で稀な事例だった。合掌。

ところで、MRIもCTもなければ開頭手術もできない、平安時代、安倍晴明の活躍したのとほぼ同時代に成立した日本最古の医学書である丹波康頼『医心方』巻二三には
 出産の際に脳出血を起こした産婦さんの治療法
というのが載っている。(ちなみに『医心方』巻二一〜二四は、産婦人科に充てられている。)
こんなの。
 第二七 治産後中風口噤方(産後に中風となり口がきけなくなる症状の治療法)
この時代は脳出血という概念はないから、すべて
 中風=風に中(あた)る
ということになる。
産婦の脳出血は知られていたようで、以下中国の医書から
 小品方二条
 葛氏方一条
 千金方一条
 録験方一条
 僧深方一条
 博済方一条
 産経一条
と合計八つの治療法が引用列挙されている。治療法といっても、
 服薬による対症療法のみ
で、果たしてどれだけ効果があったのかはわからないけれども
 産後の脳出血
にこれだけ治療法があるということは、それだけ知られた症状だった、ということだ。

ちなみに、巻二五は小児科の巻だがここにも
 第五十 治小児口噤方
があり、脳出血もしくは脳性麻痺で口を開かない乳幼児の治療法が書かれている。書いてある処方は
 雀の糞を麻の実くらいのくらいに丸めた物を呑ませる
 鹿の角と大豆とを粉状にしたものを乳房に塗って呑ませる
というもので、効果はなさそうだけど。二つ目の処方は「乳房に塗る」ということだから、赤ちゃんの脳出血や脳性麻痺を想定しているのではないかと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »