津波注意報発令中@日本海北部沿岸 NHKは手の足りない自治体の役場に電話掛けまくり→14:26解除
サハリン沖で昼前にM6.4の地震があり、現在北海道の日本海沿岸に津波注意報が出ている。
で。
NHK恒例の自治体に電話
をやったとこ。豊富町みたいな手の足りない自治体に電話するのはやめろよ、NHK。
一応、今回の津波は50cmくらいと予測されているとはいえ。
今は礼文町役場に電話している。(13:57)
実際に津波の影響を受ける沿岸の人たちのどれだけがテレビを見ている?
問題はもう一つ。
気象庁は最初は津波はない
と発表していたという。
これから気象庁が会見を開くそうだ。2時過ぎから会見の予定だとか。
1時台は金子アナが担当していたが、2時からは登坂アナに変わった。
金子アナはこういう
突発的なニュース読み
に向いてませんな。何を言ってるかよくわからない。発語のときの口の中の形に問題があるんじゃないのか。
言葉が前に出ていない。次々出てくる原稿に慌てる。慌てるから原稿の頭の部分がつっかえて、その後はリカバーしようと焦るから、読みがせっかちになり、言葉が明瞭でなくなる。原稿のどの部分が重要な語彙なのかを瞬時に判断できず、おなじようにぐだぐだと読む。こんな言い方があるのか知らないけど
背筋も首筋も伸びないまま、猫背になって読んでいる印象
がある。背筋が伸びて胸が開き、首筋が伸びて声帯から上をまっすぐにしないと声が響かないのだが、そんな簡単なことに今になっても気がつかないのは、プロとしてどうなのかと思う。カラオケは好きそうだけどな。カラオケのマイクはエコーがかかっているが、アナウンスではそんなサービスはない。声を前に出し、響かせるためには、自分の身体の構造をよく弁えて、できるだけよい声を出して、マイクが一番声を拾ってくれるポジションを覚えないとダメだろうに。新人でもなく、長いことやってて、この程度なのか。
で登坂アナも稚内市役所と電話中。
いいから、後から聞けや。自治体はどこも手不足なんだから、NHKに答えさせる時間と手間がもったいないだろうし、もしなにか起きたときに責任取れないだろう。
初山別村役場にも電話しているし。こういうところは本当に人が足りないんだから、
意味のない災害発生時の電話取材はやめろ!
よ。
続き。(14:27)
先ほど14:26に
津波注意報は解除
されたが、
後から来ることもあるから
な。
どうも津波に関しては、気象庁は信用できないことが多いので、つい疑ってしまう。
| 固定リンク
コメント