« 新収『撰進一千年記念 醫心方』医心方一千年記念会(順天堂大学医学史研究室) 昭和61年(非売品) | トップページ | ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30 »

2007-08-21

俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ

俵物三品といえば江戸時代の
 長崎の対中貿易での重要輸出品
として、学校で
 煎海鼠・乾鮑・鱶鰭
と習う。乾鮑と鱶鰭は、高級食材として、日本でも人気だが、最近、中華料理屋で
 海参(干し海鼠)の料理を見ないな
と思ってたら、なんと
 日本産海鼠が中国で大人気で、価格が高騰しまくっている
というのだ。朝日から。


日本産ナマコ、中国で空前のブーム 価格5年で5倍

2007年08月21日

ナマコの輸出量と単価

 中国で日本産のナマコがブームを呼んでいる。特に乾燥品は価格がここ5年で5倍に跳ね上がり、密漁も急増している。ただ生態にはナゾの部分が多く、いつ枯渇するかも分からない。このため農林水産省は産地の研究機関と共同で、北海道も独自に、実態を調査して増殖させる作戦に乗り出した。

 北海道最北の稚内市。日本の4分の1の市場占有率を誇る北海道の中でも、最もナマコ漁が盛んだ。ある漁師(66)がこっそり自宅の裏庭を見せてくれた。

 網の上に天日干しされた10センチ大のトゲトゲがついた黒い固まり。中国では干しアワビやフカヒレなどと並ぶ高級食材の「北海キンコ」だ。「最近、キンコ泥棒が多い。夜は自宅の中で保管するんだ」と言う。

 乾燥ナマコは現在、1キロ4万〜5万円で輸出される。「日本産はキロ当たり中国のサラリーマンの平均月収くらい」と中国人の輸出業者(44)は言う。背景に中国の経済成長がある。遼寧省や山東省で養殖を進めているが、富裕層は日本の天然ものを好むという。

 北海キンコの大半は中国へ輸出される。横浜中華街の老舗(しにせ)「珠江飯店」は今は特別な時以外仕入れない。「買うのは中国大使館ぐらい。入荷も不安定で日本人は食べないのに価格が異常だ」と料理人の片岡叔民さん(56)は言う。

 ナマコは生態が明らかでない点が多い。このため農水省は今年度から、北海道、青森、山口、佐賀、名古屋などの研究機関や大学など全国12機関と共同で、把握・管理の方法を探る。香港や中国本土で市場調査もする。担当者は「日本産は世界のナマコピラミッドのトップにいる。安定供給を可能にしたい」と話す。

 北海道も8月から増殖に本格的に取り組み始めた。3年間、毎年100万匹を孵化(ふか)させ、約1年かけて育てた後、放流して追跡調査する。「半分生き残ってくれれば上出来」と道の担当者。

 愛知、福井、山口、大分の4県は20年ほど前、水産庁の事業でナマコ増産の技術開発を始めたが、国内消費は伸び悩み長くは続かなかった。この事業にも携わった水産大学校(山口県下関市)の浜野龍夫准教授が主宰する研究会にはここ2、3年、問い合わせが急増している。

 浜野准教授は「中国では強壮に良いという言い伝えがある。今より下がったとしても、高値安定が続くのではないか」とみている。

あ〜あ、それで海参料理をメニューに載せてないのか。結構好きなんだが。
中国人とビジネスをしている友人は嘆いている。
 忘年会で5日続けて海参料理が出た。金持ちは海参が好きだ
という。あんまり海参が好きじゃないと、それは辛いかもね。
海参好きのわたしとしても悲しい。以前は、嘘みたいな値段で食べられたのにな。

今から20年ほど前には
 甲魚(鼈)が癌に効く
という話が中国全土に流行し
 甲魚料理が高騰
した過去がある。でも、海参料理は伝統的な中華料理のジャンルだから、今後そうそう価格が下がることはなさそうだな。
北海道あたりで密漁とキンコ泥棒が今後もひどそうな悪寒。金になると分かれば、あちこちから密漁船と泥棒が来るだろうな。佐藤錦を盗むよりは、干してある海鼠を盗む方が楽そうだし。

|

« 新収『撰進一千年記念 醫心方』医心方一千年記念会(順天堂大学医学史研究室) 昭和61年(非売品) | トップページ | ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/16188701

この記事へのトラックバック一覧です: 俵物三品 干し海鼠が中国で高値を呼ぶ:

« 新収『撰進一千年記念 醫心方』医心方一千年記念会(順天堂大学医学史研究室) 昭和61年(非売品) | トップページ | ETV特集 日本人と自画像〜東京芸術大学・4800枚の証言〜@8/19 22:00-23:30 »