« 赤城農水相辞任(速報)→午後1時半に赤城農水相は会見の予定 | トップページ | 開票前に森元首相・青木参院会長・中川幹事長が渡した引導を安倍ちゃん一蹴? 改造内閣は「泥船内閣」か »

2007-08-01

生協で販売の中国産鰻から抗菌剤検出 土用の丑の日の翌日に「検出」

7/30は
 土用丑の日
で、
 鰻を大量販売する必要があった
のだが、なぜか
 翌日の7/31に中国産鰻から抗菌剤検出
ですと。売っていたのは
 札幌の生協 コープさっぽろ
だ。
なんか意図的なものを感じるのは、勘ぐり過ぎか?
北海道新聞より。


中国産ウナギ、抗菌剤を検出 コープさっぽろ撤去(08/01 16:06)

 生活協同組合コープさっぽろ(札幌)が販売していた中国産ウナギのかば焼きから、微量の合成抗菌剤「フラゾリドン」が検出されていたことが一日わかった。コープさっぽろは同日までに撤去、店頭での告知を始めた。

 商品は「潮育ちうなぎ」。コープさっぽろの委託を受け、日本水産(東京)の子会社が中国・福建省の養殖場で製造

 フラゾリドンは発がん性があり、国内では養殖魚などへの使用が禁止。中国からの輸入時やメーカーなどが行う検査では検出されていなかった。

 コープさっぽろが自主検査のため、日本冷凍食品検査協会(同)に、店頭から抜きとった検体をもとに調査を依頼したところ、七月三十一日に「フラゾリドンを0・002ppm検出した」との報告があった。

 商品はコープさっぽろの全九十八店で扱っており、六月二十一日から七月二十日までの一カ月間で約二万千匹を販売。現在まで健康被害の連絡は受けていないという。

7/20までの販売数しか出てないのは、月末〆がまだ終わってないからか? 是非
 土用の丑の日にむけた10日間の販売数を知りたい
物ですね、コープさっぽろ。

すでに、コープさっぽろのサイトから、この商品の解説は削除されたが、まだキャッシュがのこっている。


淡水養殖から海水養殖へ

うなぎが本来育った海水で養殖することで淡水魚のような臭みがありません。また環境変化がなく病気になりにくいので抗生物質などの薬品をほとんど使用していません

Kabayaki(画像はクリックすると拡大します)

なにが
 また環境変化がなく病気になりにくいので抗生物質などの薬品をほとんど使用していません
だか。
生協で売っていても、全然安心じゃないじゃん。

続き。
札幌在住らしき人たちが怒っている。
【北海道】中国産ウナギ、抗菌剤を検出 7/31に検査協会から報告 コープさっぽろ撤去スレッドより。この検査結果が出る前には
 安全宣言
をしていたらしい。


77 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:23:34 ID:k4/s4GmWO
ちなみについ先日まで「コープ札幌で取り扱っているうなぎは報道等で取り上げられているうなぎとは別の商品なので安全です」みたいな注意書がうなぎのコーナーに貼ってました@ルーシー

101 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:27:44 ID:kUYgf6Pb0
>>77
貼ってあったね、「中国産うなぎ安全宣言」の紙。

コープ札幌北12条店は北大に近いから、北大生とか結構買ってたよ。w

113 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:31:04 ID:FA1Ukx7O0
>>77
プゲラッチョだなww

まったく張り紙に根拠なし。ただただ売上げ減少を防ぎたいだけで広告
を張っていたクズ組織だな。まさに守銭奴。組合員の出資金をなんだと
思っているんだろうか、生協は。

ま、これから他のスーパーも検挙されるよ。調査が始まっているからね。

116 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:31:37 ID:kt+a22pK0
日水なにやってんだ

122 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:32:59 ID:k4/s4GmWO
>>101
うそつきだネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
中国産が安全なんてありえないのに(笑)

まぁ潮育ちは何年も前から売ってるし死人でたって話もないから、大した害は無いんだろうけどね

124 :名無しさん@八周年:2007/08/01(水) 17:33:34 ID:kUYgf6Pb0
この「潮育ちのうなぎ(→中国産)」は、昨日の夕方の時点までは売ってましたよ。
今日はまだ買い物行ってないから知らない。

ま〜、自主検査の結果がでたのが7/31っていうのは遅すぎるわけで、
 要するに売りたかったのね
と思われてもしょうがないだろう。

|

« 赤城農水相辞任(速報)→午後1時半に赤城農水相は会見の予定 | トップページ | 開票前に森元首相・青木参院会長・中川幹事長が渡した引導を安倍ちゃん一蹴? 改造内閣は「泥船内閣」か »

コメント

生協が安全、というのは、かなり昔の神話ですね。
それを課題とした生協が広がっている現状ですから。

アレルギー家族の我が家は、内容物が生死の問題なんですが、パンフでチェックして注文しても、後で来たものを見ると食べることの出来ないものが入っている、ということが多発したので、きちんと表示してくれるところに替えました。割高ですが、食べられないよりまし。

投稿: あかねだ | 2007-08-01 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/15975325

この記事へのトラックバック一覧です: 生協で販売の中国産鰻から抗菌剤検出 土用の丑の日の翌日に「検出」:

« 赤城農水相辞任(速報)→午後1時半に赤城農水相は会見の予定 | トップページ | 開票前に森元首相・青木参院会長・中川幹事長が渡した引導を安倍ちゃん一蹴? 改造内閣は「泥船内閣」か »