« 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を | トップページ | ネットカフェでB型肝炎に感染? 中国衛生事情 »

2007-09-19

ネットを目の敵にしているはずの毎日新聞が「毎日.jp」立ち上げ会見にブロガーを招待

医療関係では
 毎日新聞奈良支局が大淀病院産婦死亡事例の第一報で誤報を垂れ流し、メディアスクラムを呼び起こし、奈良県南部の産科を絶滅させた
という輝かしい実績があり、ネット関連では
 今年の元旦から「ネット君臨」という香ばしい連載をぶち上げて、悪評をばらまいた毎日新聞

 マイクロソフトに三行半をたたきつけられた
後、一体どうするのか、というのは、割とどうでもいい話だった。マイクロソフトとの提携解消については、ITmediaの以下の記事に。
「MSN産経」が10月スタート 毎日新聞は独自サイトに

ネット君臨関係の記事は以下に。

2007-01-06 ネット社会は双方向発信が当たり前 毎日新聞1/1付け2ちゃんねる叩き記事で取り上げられた「がんだるふ」氏がmixiの日記で毎日新聞の取材を全公開中→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/11mixi_913d.html
2007-01-07 ネット社会は双方向発信が当たり前 (その2) 毎日新聞1/1付け記事で「さくらちゃん募金」に関して、がんだるふ氏を取材した記者の一人は「さくらちゃん募金」記事執筆記者 これって利益誘導記事じゃないの?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/211_4e16.html
ネット社会は双方向発信が当たり前 (その3) ネットによる「既得権侵害」におびえる毎日新聞の記者達→追記あり 花谷寿人記者は集英社新書『医療事故がとまらない』の取材班キャップ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/3_46f6.html
2007-01-10 ネット社会は双方向発信が当たり前 (その4) ググれば、一発でヒット! 毎日新聞岩佐記者のご尊顔
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/4__c0e3.html
2007-05-09 クロ現「“カリスマ”続々登場! ブログ新時代」@5/8 NHK総合 19:30-20:00
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/58_nhk19302000_77cb.html

で、昨日のこと、10/1発足予定の
 毎日.jp
の立ち上げに関する記者発表が行われた。で、なぜか
 ブロガーを招待
したというのだが、一番面白かったのが、
 GIGAZINEの報告記事
だった。
2007年09月19日 00時42分00秒 毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました

既得権益の発想から全然逃れてない毎日新聞の
 社運を賭けた発表の滑稽さ
がよくわかる報告記事である。是非、ご一読を。

なんせ、こんなこと言ってるおじさんがいるわけで。


2007/09/18 13:26
つづいて、毎日新聞社常務執行役員デジタルメディア局長の長谷川篤氏が登場

情報の信頼性について、それは新聞社がすべきことであると主張。新聞記事の横流しはやめろという自虐的なCMについて触れ、MSNとの提携に最初は不安があったが実際にやってみると手応えを感じたとのこと。現在、毎日新聞の記者はざっと2000人いて、一人前に育てるのに10年かかる、しかし10年かかって初めて事実をどうやってまとめて伝えるかがわかる程度、と。(以下略)

おおおおおお。すげー。
ということは
 入社4年程度だった青木絵美記者の「誤報」は「半人前の書いた記事」だから「事実をまとめて伝えられてない」ってこと
でしょうか?長谷川篤局長。
ちなみに、長谷川篤局長の前職(〜2004年6月21日)は
 不動産本部長
だそうだ。要するに
 毎日新聞の「金儲け部門」に配属されてきたヒト
らしい。
しかし、ここまで
 情報の信頼性
とかいうなら、
 共同配信の記事を共同のクレジットなしで載せるのはやめて欲しい
んですけど。

|

« 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を | トップページ | ネットカフェでB型肝炎に感染? 中国衛生事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/16499767

この記事へのトラックバック一覧です: ネットを目の敵にしているはずの毎日新聞が「毎日.jp」立ち上げ会見にブロガーを招待:

« 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を | トップページ | ネットカフェでB型肝炎に感染? 中国衛生事情 »