« 伊勢神宮内宮がいつ行っても綺麗なわけ | トップページ | ネットを目の敵にしているはずの毎日新聞が「毎日.jp」立ち上げ会見にブロガーを招待 »

2007-09-18

産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を

2ちゃんねるの「育児板」に突如現れた
 産科未受診で「飛び込み出産」した母
という人物。掲示板の書き込みだから、真偽不明だけど、あまりにも凄い展開になっているので張っておく。以下、その母親と思われる人物
 「一児の母」さん
のレスポンス番号は赤で表示しておく。
あまりにも信じがたい書き込みなので
 壮大なネタ
という見方もあるのだが、もし、これが本当の話だったら
 搬送先の明石市民病院
の先生方には、一言「お疲れ様でした」と申し上げたい。
【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ107【育児】より。
最初は「育児相談」だった。


211 :一児の母:2007/09/17(月) 22:34:05 ID:u8fXQ3ML
あの…初めてなのですが、質問させて下さい。
今、私には一人娘がいます。
娘はA市の市役所の人に無理矢理、ある場所に預けることになりました。
強制的に
です。
かれこれ1年以上経ちます。
未熟な母です。
みなさんはお子さんを何歳ぐらいから保育園もしくは幼稚園に預けたのでしょ
うか?
教えて欲しいです。
お願いします。
年内には引き取る予定にしています。

212 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 22:43:45 ID:IcgYDHxm
>>211 すまんがもう少し事情がわかる文章を書いてくれまいか。

自分には幼児の娘がいるが、育てられないと役所の人に
判断され、施設に強制的に預けられたってこと?
それなら、かなり特異な例だから、ここで保育園や幼稚園に預けてる人の
話を聞いても全く意味がないよ。それを聞いて、どうしたいの?
引き取った後は、園に頼むつもりだから?

213 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 22:45:36 ID:sXS6vM0l
>211
初心者スレでもご案内しましたが、あなたには基本的な育児知識が
大幅に欠けているようですので、まずは市役所の人に相談してください。

こういうネットで質問を書いて回るのは“自分で調べた”ことになりません。
自分で手間暇かけて、保健センターや児童課の人に聞いて、
知識をたくわえていったほうがあなたのためです。
普通の母親は自分でネットで調べ(掲示板に質問することは含みません)、
本や育児雑誌を読み、地元の情報を集め、親や家族、専門家に相談して対処します。

大体、引き取ってもいないのに『育てきれるか』『具体的にどうお世話すればよいか』でなく
『何歳から預けられるか(手放せるか?)』が質問の焦点であるらしいところも変です。

明日、保健センターか市役所に電話してください。

214 :一児の母:2007/09/17(月) 23:01:39 ID:u8fXQ3ML
すみません。
私の質問の仕方が悪かったですね。
預けることになったのは、私の意志ではありません。
もし、仮にそれが私の意志だとしたら、子供を望んでいなかったことに
なります。
私と主人が望んで、この世に生を受けた子です。
本当に強制で、娘を取り上げられたのです。
預けてから一人だけ何回も娘を預けた場所で会っています。
他の人には、会っていません。
預けるって言われた時、拒否をしましたが、聞き入れてくれませんでし
た。
引き取ったら呼び出しをして、積もり積もった文句を言いたいって
思っているんです。

215 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:04:47 ID:8kDzamrm
>>214
失礼ですが、現在病院に通ってますか?
そちらの先生とは相談しましたか?
ご主人はなんと言ってますか?

216 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:09:01 ID:8I3+yC3H
>214
理由もなく強制的に娘を取られるなんてありえない。
夫婦で虐待かネグレクトしてたから救済処置として娘さんが乳児院に行ったってところですか?

何が聞きたいかはサッパリわからないが
働いている人なら早い人なら生後3ヶ月くらいから保育園に預けるし
育児休暇とって復職するなら1歳になる年度くらいからだろう。
一般的、というなら幼稚園は4歳になる年度から入園です。

217 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:11:09 ID:8I3+yC3H
ああ、母親が何かの病気で育児は出来ないと判断され、父親も仕事等で忙しく
祖父母に頼れなければ乳児院に行くこともあるだろうな。

とにかく理由もなく強制的に取られるのはありえない。

219 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:17:20 ID:IcgYDHxm
ああ、駄目だ。ますますわけわかんないよ、あなた。

なぜ、子を強制的に行政が取り上げたのか。それは普通に、
「あなたがた夫婦には子どもを育てる能力がない」と
判断されたからではないの?そして、その判断が正しいからこそ、
子どもは無事に大きくなっているんじゃないの?
文句を言うって、誰に?
わが子を世話して、育ててくれてる人たちに?
本当は菓子折りのひとつも渡して、お礼を言うべき
なんじゃないのかね。
この一年であなたがまともな母になったなら、
まずそこから始めなきゃいけないよ。
子どもを育てるっていうのは、子どものために他人に
頭を下げてなんぼだから。勘違いしちゃだめ。

220 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:18:42 ID:9asXOO2p
>預けてから一人だけ何回も娘を預けた場所で会っています。
>他の人には、会っていません。

誰の話?

自分と夫が望んで作って産んだ子供で
どんなに親が「自分の手もとで育てたい、連れて行かないで」と拒否しても
客観的に「この親のもとに置いておいたら、子供が不幸になる」と判断されれば
強制的にでも施設に連れて行かれるのは仕方がないことです。

221 :一児の母:2007/09/17(月) 23:20:20 ID:u8fXQ3ML
212の人。
私と主人では、育てられないと勝手に判断されて、預けることになったんで
す。
余り詳しい事情とかは、言いたくないのですが…
現在、住んでる家は、狭いって主人の母が言っています。
引越しをしたら、娘を引き取ることにしています。

213の人。
あなたが、さっき、ここは、質問の場所じゃないって言ったから
こっちで質問してるのになんでまた、出てくるの?
地元っていってもA市じゃないし、行く暇がない
かと言って、A市の市役所にも行きたくない。
あなたは、親切に教えてくれるんですか?
教えてくれないでしょう?
この娘を強制的に取り上げられた人の気持ちが分かってますか?

222 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:20:30 ID:y4WhXYEZ
>214
あなたに、子供を取り上げられる理由を理解するだけの脳みそがない。
だから市役所の人は、あなたから子供を奪ったのです。

最初の質問への回答も理解しきれてないし、それに対しての感謝もない。
自分でも何を質問したいか理解できてないでしょ。
愚痴を聞いてもらって「市役所ヒドス!」と言ってもらいたいだけ。
ここに来る必要ないよ。
子供を引き取ってどうしたいの。経済的には?親の身体精神的には?環境的には?
どれかの問題が残っていて、それがクリアされないと子供は帰ってこないよ。

そもそも、あなたが質問すべきことがあるとすれば、
「なぜ子供を連れて行かれたのでしょうか」じゃないの。
その次に「どうすれば、取り戻せるか」その後「どうやって育てればいいか」

224 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:26:22 ID:fxOSjVrn
>>221
詳しい事情は言いたくない上に、なぜ取り上げられたのか理解してない。
それじゃ子どもは引き取れないよ。
あなたに直接誰も言ってくれないことを、親切に言ってるだけの人に絡んでたら
永遠に解決しないと思うよ。

どうもこの「一児の母」さんの主張はよく分からないのだが、スレッドにいる人たちはなんとかこたえてあげようとしている。

228 :一児の母:2007/09/17(月) 23:33:39 ID:u8fXQ3ML 215の人。 何ですか?病院って? 全く私が、精神に異常があるから病院に行ってるように感じますが… 主人が何を言うんですか? 言って欲しいですよね。 二人の目の前で、バカにされたように言われたんですから。

何でみなさん同じことを言うんですか?
娘を取り上げられたこっちの気持ちはどうなるんです?
市役所の人が正しいって言いますが…関係ないですよ。
私は全く正しいとは思いませんね。
みなさんは、市役所の仲間ですか?
最初は、主人と3人で暮らす予定にしていました。
けど、娘を取り上げられたときに、私は主人の家に行きました。
そしたら、主人の母が言ってくれたんです。
「今は、保険の仕事で忙しいから家を捜しにいけないけど、忙しくなくなった
ら一緒に家を捜しに行きましょ」って言われています。
年内には引き取れます。
しばらくは、私自身が育児をするんです。
すぐに幼稚園や保育園に通わせるのは可愛そうですからね。
大幅に欠けているのは、当然です。
娘を取り上げる…奪われたっていう方がむしろ正しいです。
そのショックで、全体的に欠けています

235 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:40:10 ID:OFrKA8xq
>>228
家が狭いだけで赤ちゃんを取り上げられるなんて
ありませんよね。お風呂がないとか?
あなたのレスだけでは、あなたも旦那さんも、
義理の母親もかなり変ですよ。大丈夫ですか?

で、突然
 生まれたばかりの赤ちゃんとビジネスホテルにいた
と言い出すのである。


237 :一児の母:2007/09/17(月) 23:42:58 ID:u8fXQ3ML
223と224の人。
失礼じゃありません!?
特に223の人。
ふざけてないで欲しいね。
じゃ、何か?
私や主人が望んで生まれた子供じゃないってことか?
あなたたちは、私を侮辱してるんですか?
言いたくないのは、当たり前です。
一人じゃないんですよ。
多数ですよ。
何人?って聞かれても忘れましたけどね。
ビジネスホテルに泊まったんです。
時間が遅かったんでね。

それに、生後まもない娘を家に連れて帰ったら、犬はどうするか…って思い
ましてね。
泊まった矢先に市役所の人が来たんですよ。
っていうより、あなたがたは、どうしても、他のネットの男の人達と一緒
ですね?
人をバカにするのは…。
よくないですよ。
喧嘩を売ってくる人には聞きたくありませんね。
どうしてもこのネットも他のネットも私をバカにするのかしら
K市の人間をバカにするのはよしてくださいね。
今、普通ですけどね…

238 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:44:19 ID:YolGmLWx
K市ってどこ?


239 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:45:02 ID:fxOSjVrn
生後間もない子どもとビジネスホテル・・・ありえねぇ。

やっぱここは日本語でおkって言う所?

240 :名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 23:45:59 ID:8I3+yC3H
>237
( ゚д゚)ポカーン
ごめん。全く意味がわからない。

だれか解説してください。

243 :一児の母:2007/09/17(月) 23:48:54 ID:u8fXQ3ML
236の人。
あなたもそんなこと言うんけ。
いい加減してくれるか?
じゃ、主人の母が言ってる言葉は嘘け!
なぁ?
私や主人や主人の母をバカにするんけ?
このネットも?
主人の母が言う言葉の方が余程マシだ。
喧嘩売るなって言ってんのが、分からんのか!!
ワシらの地元の…昔から住んでる人らの言葉を笑う人は、この私が許さない

と、突然逆ギレし始める「一児の母」さんだが、
 加古川市在住
だそうだ。


260 :一児の母:2007/09/18(火) 00:04:50 ID:Bfc2aCiP
238の人。
すみません。
分かりませんでしたか?
余り地元を明かしたくなかったんですけど…
K市っていうのは、加古川です。
田舎っていう人もいますけど。
駅前は昔より変わりました。
駅前は都会っぽいんです。
奥に行くと田舎ですけどね…苦笑

265 :一児の母:2007/09/18(火) 00:18:10 ID:Bfc2aCiP
やっぱり…あんたらもバカにするんだ!!
私をバカにしたってことは、主人も主人の母も娘を主人の妹も妹の彼氏も
バカにしてるんだぞ?
分かってんのか?
勝手に怒り出す!?
あんたたちが、キレることばかり言ってくるからじゃないのか?
勝手に入って来たのに対しては謝りますけど…
私は、キレやすい性格だから仕方がないんじゃないかな?
っていうより、私からは謝罪はしないよ。
あなたたちが、悪いんですからね。
私をキレさせたんだから。
親切に教えてくれるって見たから入っただけですから。
まぁ……冷静に考えれば私が一番悪いのは分かってますよ。
地元の市役所の人に聞いてみます。
こども課でもよろしのでしょうか?
これだけは、教えて頂けませんか?
……私がすべて悪いので今までの言葉を訂正をして、お詫び申し上げます。
どうも、失礼致しました_(._.)_

加古川というと播州弁地域である。教養時代の同級生に加古川近辺在住の男子が二人いたけど、関西の他地域の人間にとっても、ネイティブ播州弁の会話は
 喧嘩しているようにしか聞こえない
という凄い言語である。同級生は新橋のおでん屋で、加古川の友達と話をしていたら、おでん屋のオヤジが二人をヤクザと勘違いして、支払いの段になってから、
 お代は結構です
とビビっていた、というエピソードがある。たぶん、関東の人間がネイティブ播州弁を耳にしたら、まず、驚くのではないか。

まあ、本当に
 あんたはどうしてほしいの
という「一児の母」さんなのだが、スレッドにいる人たちは実に親切。


269 :一児の母:2007/09/18(火) 00:32:19 ID:Bfc2aCiP
あと、訂正して欲しいんです。
私のことは、何回もバカにしてもいいんですけど。
主人や義母は関係ないと思うんです。
だから、主人や義母をバカにするのはやめて頂けませんでしょうか?
主人も義母も理数系で頭がいいんです。
私は、生まれた時、泣くのが1分1秒でも遅ければ障害者でした。
その余波で言葉の発達が遅かったんです。
話すにしても主語が抜けてると、親にも兄弟にも言われました。
主語を入れて話すと余計に話しにくくなるんです。
悪しからずご了承下さい。
バカにするのには、限度ってものがあります。
程々にして下さい。

270 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:35:57 ID:gktLEQpy
>269
とりあえず誰もご主人や義母さんのことを馬鹿にしてはいません。
みなさんまじめにレスしてますよ。
最初の問いに関しては>216にあります。

271 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:37:02 ID:icWx8vGk
一通り見てきたけど、>>265さん。
あなたのこともあなたの生活環境も、役所側のことも私は何も知らないけど、
あなたがお子さんを引き取りたいと真剣に考えているのなら、
まずご主人とよく話し合って、次にお子さんが預けられている施設に連絡を取って、
あなたがた夫妻がどうすればいいのか一度じっくり相談してみてはいかがですか?
今後、施設の人だけではなく、役所の人と接する必要も出てくると思います。
あなたからすれば我が子を取り上げたひどい人たちなのでしょうが、
いろんな人がここで言っているように、
何の理由もなしにお子さんを強制的に親元から取り上げるなんてことはないと思います。
あなたには聞きたくないことや認めたくないことが話し合いの中で話題にでるかもしれません。
それはあなたをバカにしているのではないのですよ。
周囲から見たあなた、あなたがた夫婦のことなんです。それが社会の目、意見なんです。
自分は正しいつもりでも、良かれと思ってしていることでも、
社会的に見ておかしいと取られたら、それが現実的なあなたの評価なんですよ。
自己評価だけじゃ、世の中生きていけないですよ。
あなたにとって嫌な話でも、お子さんのことを思うならきちんと受け止めて下さい。

で、最初の質問にループする。


274 :一児の母:2007/09/18(火) 00:45:50 ID:Bfc2aCiP
268の人。
病院の看護士に言われたんです。
実家の母にも…。
こども課の人に聞いたらいいって。
……誰も信用出来ないんです。
特に人をバカにする人だけは……。
バカにしないで教えて欲しいんです。
必死なんです。
分かりませんか?
子供に会いに行った時、泣いたら……何を訴えているのか?
何をして欲しいのか?
預けた場所にいる人は、分かるんですけど。
側から離れると分からないんです。
抱き上げると泣き止むこともあるんですけど……。
それ以外は、全く分からないんです。
やはり、それって育児の知識が無いってことになるんですか?
子供と離れ離れになって、不安なんです。
初めの頃は、泣いていたんです。
会って、帰る時間になると泣くんです。
それって、離れるのイヤってことですか?
私も泣いてしまいました。
毎日、子供の事を考えるんです。
同じ場所に預けてる子供達に泣かされていないか?
怪我をしていないか?って
親……失格じゃないと思うんです。
親失格だったら、このネットに入っていませんから。
バカにしてる人は、「親失格」と思うでしょうけど。

275 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:49:17 ID:cXJ7nEKX
>>211さん(一児の母さん)、あなたが話しにくいとか話しやすいとかは別として、話には
主語を入れよう。
だれだって、主語なしで、頭の中に出てきたままに話すと、話しやすいに決まってますよ。

でもみんな、めんどくさいけど相手のために主語を入れるんです。


あとね、あなたは他の人が書いた文の主語などを抜かして理解してる。
でもね、他の人は誰もご主人と義母さんを馬鹿にしてないと思うよ。
それなのに、いきなり急に怒ったレスをしたり、同じ文章の中でお願いをしていたりする。
その感情の起伏が激しすぎる。


あと>>265で
>私をバカにしたってことは、主人も主人の母も娘を主人の妹も妹の彼氏も
>バカにしてるんだぞ?
>分かってんのか?
という文章がありますが、この意味も不明。あなたは馬鹿にしてる人はいるけど、どうしてご主人やその母親や
娘さんや妹さんや妹の彼氏も馬鹿にすることになるの?

切れやすい性格で、あやまらないのは結構だけど・・・
そういう人だから娘さんは、あなたじゃ無理だと冷静に判断されたんだと思うよ。

でもビジネスホテルに泊まっただけで保護されたの?それは意味不明だね。
それだったらあなたがキレてもおかしくない気もする。
切れずに、主語をきちんと入れてもう一度書いて、人に伝える努力をしてみたらまた新たな展開も見えてくると思うよ。


276 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:52:11 ID:cXJ7nEKX
ちなみにぐぐったら加古川市は「こども課」みたいだね。
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/6,649,16,html

でもあなたが何を聞きたいのかがよくわからない。
で、相談するときには冷静にね。
怒ったらおしまいだよ。

どうも「一児の母」さんは、言語による表現が苦手らしい。


279 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:55:10 ID:1RasAylf
>>274
物事が起きた順に整理して説明して。
子どもを産んだ後、どういうやり取りで市役所の人に引き渡すことになったのか。
なぜビジネスホテルに居たのか。
病院の看護師って、誰が通ってる病院?

あなた自身が真剣で必死なのはわかる。
でもそれだけじゃ、誰もアドバイス出来ないし
その心だけをぶつけられても困る。

恐らくROMしている人も含めて
「なぜあなたの子が施設に預けられることになったのか」を知りたいと思う。
せめて周りの人がなんと説明してるかだけでも、教えてくれないと手助けしようがないよ。

280 :一児の母:2007/09/18(火) 00:55:39 ID:Bfc2aCiP
271から273の方。
どうも親切にありがとうございました。
私、そういうの初めての体験で何も分からなかったんです。
主人と一緒に子供のとこに行って来る予定にしてるんです。
お互いすれ違いばかりなので……

270の方。
そう思いますか?
けれど、私のことは、多分……バカにしてると思うんです。
違いますか?
バカにされるのには、腹が立つんです。
父親の遺伝子のせいでしょうか…(苦笑)。
身内にもバカにされたことがあるんです。
その時、初めてキレましたね。
身内に……。
私のこともバカにしないで、親切に何事にも教えて欲しいんです。
未熟な母なので。
義母に聞きたくても毎晩、家に帰ってくるのが、遅いので聞くに聞けない
んです。
お願いします。
みなさん、どうか、私のこともバカにしないで親切に何事にも教えて
頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

281 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:55:52 ID:gktLEQpy
ここは親切な人のいるスレッドなんだから、聞く人がきちんと聞けば
知っていることや調べたりしてわかりやすいように教えてくれる場所だよ。
>一児の母さん。自分で書いた文章を読み直してみて。
早く書けとか誰も言わないから、ゆっくり何度も読み直して
読む人が理解しやすい文章を書いてくれればそれでいいんだから。
会話と文章はちがうよ。
文章は書き終わるまでみんなは待っててくれるから。

283 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:58:03 ID:cXJ7nEKX
担当課:こども課/加古川駅南子育てプラザ
郵便番号:675-0066
住所:加古川市加古川町寺家町45 JAビル5階
電話番号:079-454-4189
ファックス番号:079-454-2888

と書いてはある。
でも、あなたの長文を読んでもあなたが一体何を一番問題にしてるのかがわからないんだよ。
聞きたいことを文章に箇条書きにして、話がゆれないようにね。

>>211では、子供を何歳から保育園に預けるのかって聞いてるけど、それが一番こども課に聞きたいことなの?
それとも子供が泣いてたらどうしてかわからないってこと?
それともどうして子供を強制的に取られてしまったってこと?

旦那さんは賢くて理系の人だからあなたの考えてることを先に理解してくれるのかもしれないけど、一緒に暮らして
いない人にとっては、まさに意味不明だから、世の中の人が敵だと思わずにもう少し冷静になろう。

こども課で何を聞きたいの?

284 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 00:59:07 ID:MhhUePGY
家に飼い犬がいるんでょ?
>生後まもない娘を家に連れて帰ったら、犬はどうするか…って思い
ましてね。
でビジネスホテルに泊まろうとしたんでしょ?

286 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 01:04:30 ID:cXJ7nEKX
ビジネスホテルに泊まったって、親と一緒なら、なんの問題もないと思うんだけど。
とりあえず物事を時系列にそってね。

親の遺伝子のせいとかは全然聞いてる人には関係がないし、身内に馬鹿にされたことがない人なんかいないし、
誰だって母親になったら最初は不慣れなんだよ。

義母になにか聞きたいことがあるなら、机の上に置手紙しておくとか、子供と一緒に暮らしてないなら遅くまで
あなたが起きておくことだって何の障害もないわけだし。

誰かが自分を馬鹿にしてると思い込んでる、その思い込みをなくそうよ。
とりあえず、思い込みが激しすぎて読んでて激しく疲れる。

で、ようやく
 なぜ「生まれたばかりの子どもがビジネスホテルにいたか」
の真相が明かされることとなる。


289 :一児の母:2007/09/18(火) 01:17:26 ID:Bfc2aCiP
そうですよね……(苦笑)。
では、娘を産んだ時から言います。
娘を産んだのは、去年の7月1日の朝でした。
その前の晩に、主人の「今日はラブホで泊まろう」って言われたんです。
私は別にそれでも、良かった。
前日から、血液が出ていたんです。
初めは何か分からなかったんです。
病院にも行ってなかったんです。
妊娠してるって分かったのは、薬局にある妊娠検査薬で分かったんです。
出産予定日も分からない状態で、ラブホに泊まったんです。
寝ていたら、陣痛が起こったんです。
主人に「ここの人に頼んで病院に行くか?」って言われたんです。
言った直後に娘は、頭からじゃなく足から出てきたんです。
逆子になっていました。
そこから、すぐに胴体、頭と出てきたんです。
主人は冷静に対処してくれました。
ラブホの従業員は大慌てでした。
けれど、すぐに救急車を呼んで、明石市民病院に搬送してくれたんです。
私の両親と主人と義母には話していなかったんです。
私は家で同然で父親に勘当されましたから。
病院では、保健センターの人もいたんです。
産後は1週間の入院を10日も入院したんです。無理を言って。
主人にその間に、話すからって言われて。
けれど、義母が「家が狭いからね」って言ってたらしいです。

304 :一児の母:2007/09/18(火) 01:42:01 ID:Bfc2aCiP
それで、退院した日は、私と主人の共通の友達に頼んでっていうか、
私か主人どっちか分からないけど、ビジネスホテルに行ったんです。
部屋が気に入らなかったら帰ったらいいって言われたんですけどね。
ビジネスホテルに泊まったのは、私個人の意思なんです。
義母にどんな顔で会ったらいいのか分からなかったんです。
私は以前、義母と一緒に働いていたんです。
何も言わずに生保を辞めたので、会い辛かったんです。
それで、ビジネスホテルに娘と一緒に泊まったんです。
ビジネスホテルに何日泊まったか忘れたんですけど。
帰ろうって主人に言われた時に、明石市役所の人と保健センターの人が来た
んです。
娘の体は、ガーゼのハンカチで拭いてたんですけど。
お尻が、赤くなっていたし、頬には湿疹
が出ていたんです。
それを見た、保健センターの人に「乳児院に預けますか?」って言われたん
です。
最初は、拒否をしました。
けれど、「このままだったら、可愛そうでしょ?」って言われて、渋々承諾
しました。
娘にしたら本当にそれが幸福なのかなぁ?って思いました。
乳児院に連れて行ってから、乳児院の園長さんにも説得されたんです。
それで、預けることをお願いしたんです。
それも、7月14日だったと思います。
乳児院に娘を預けてから、明石市役所の1人には会いました。
けれど、他の3人ぐらいですかね、会っていないんです。
そのことについてどう思います?
おかしくありません?
心配してくれませんでしょうか?

307 :一児の母:2007/09/18(火) 01:47:36 ID:Bfc2aCiP
…………………。
どうしたら、ちゃんと聞いてくれるんですか?
もう続きは、書き込みません。
親切にしてくれた人、否、親切さが微妙な人、何でそんなことを言う?
詳しい事情が知りたいって言ったのは、あなた方だ。
それなのに……それなのに、バカ扱いして
何で?
何で、そういうふうに言うんですか?
そういうふうに後悔するんですか?
いい加減にして下さい。
もう何を言われても書き込みません。

315 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 01:51:57 ID:Eewcci4L
一児の母さん。
詳しく聞いても、私の考えは同じでした。赤ちゃんが保護されて本当によかった。

316 :一児の母:2007/09/18(火) 01:54:43 ID:Bfc2aCiP
親切にして、後悔か?
ネタとか、釣堀とかいうんじゃねーんだよ!!
てめーら、つーより、このネットもバカばっかりかよ!!
まともに聞けんのに、よくそんなことほざけんな?
このネットも他のネットも同様、下衆ばかりだな

311 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 01:51:25 ID:gktLEQpy
>304
ええと・・・もう少し教えてもらえると助かるんだけど。

ご主人とはちゃんと籍を入れたのかな?
婚約届けをだして結婚したの?
今住んでいるところはご主人と義母さんの家なのかな?
義母さんと同居しているの?
その家で赤ちゃんは暮らせるのかな。犬がいてもきちんと掃除や手入れをすれば
赤ちゃんと一緒に暮らすことは出来るから心配はしなくていいよ。

生保って言うのは
生命保険会社のこと?それとも生活保護のこと?
文章から推測すると前者かな。
あなたは今は何をしているの?働いているのかな?
専業主婦をしてるのかな?
ご主人はお仕事しているんだよね?

疑問ばかりでごめんね。
現在の貴方の状況がもう少しわかると、アドバイスできる事もたくさんあると思うから。
少しずつでいいから教えてくれると助かるな。

321 :一児の母:2007/09/18(火) 02:03:43 ID:Bfc2aCiP
あっそ、勝手にこのネットでボヤいてろ!!
もうおせーんだよ!!
誰も信用もしねーしよ、明石市役所や保健センターの奴に味方する人間は
ワシは、大嫌い
なんだよ。

>311
あなたのも、他の連中と同じか?
もう、たくさんなんだ!!
他の連中は、ワシをバカにするし、娘が保護されてよかった?
こっちは、よかねーんだよ。
こっちは、傷付いてるんだよ。
娘を引き取ってやる。
必ずな!!
てめーらには、一生分からねーんだよ。
ワシのこの気持ちなんてな!!

322 :一児の母:2007/09/18(火) 02:06:44 ID:Bfc2aCiP
本当ですか?

327 :一児の母:2007/09/18(火) 02:10:43 ID:Bfc2aCiP
信用出来ないんですけどね。
誰も聞いてないって感じがするんです。
笑いの種としかいいようがありませんからね。


331 :一児の母:2007/09/18(火) 02:16:18 ID:Bfc2aCiP
聞きたかったら、言えば?
こっちが、書き込みをしたら、ネタだの釣堀って言うんでしょ?
言うに決まってるよ。
挙句の果てにここを教えた人みたいに言うんでしょ?
子供が保護されてよかったって
避妊をするようにって

332 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 02:18:40 ID:N8b+p3HP
ネタ、笑いの種だなんて思ってないです。
私も娘が居ますので、市役所の人に同じことをされたらとても辛いと思います。
一児の母さんの辛い気持ちも良く分かります。
ですが、ここまでの文章を読んで、一児の母さんが何を聞きたいのかが私には
分からないので、何が知りたいのか書いてもらえますか?
あと一児の母さんと旦那さんの年齢を教えていただけると嬉しいです。

333 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 02:19:14 ID:NLlTwdrj
妊娠中、なぜ検診に通おうとしなかったのか理由は分かりませんが
受診しなかったことを後悔してはいるんですよね?

人を信じられない、信じようとしても馬鹿にされる気がして怖いのならば、
育児書などを購入してみてはいかがでしょうか。
嫌な思いをせずに済むかも知れません。
けれど、情報のやり取りとしては一方向なので
疑問の解決や不安を払拭させるには不十分な部分もあります。

自分と同意見だったり良いとこ取りばかりも問題あるけど
気に召さない意見を受け流すことも、時には大事なんだと思いますよ。

335 :一児の母:2007/09/18(火) 02:24:44 ID:Bfc2aCiP
332の方。
私も主人も28歳です。
まだ、籍は……
入れる前に娘が生まれた
んです。
何を聞きたいのか、もう…分からなくなりました。
ここを教えてくれた人にバカにされたので…

333の方。
そうですよね。
そうします。
近くに本屋があるんで、主人に言って買って貰います。

う〜ん。28歳でこの反応ですか。

さらに逆ギレは続く。


337 :一児の母:2007/09/18(火) 02:27:45 ID:Bfc2aCiP
328の人。
事後報告には深い理由があるんです。
仕方ないじゃありませんか?
二人で望んだんですから。
あなたに聞きますけど、手に取るように分かるんですか?
何もかも。
神様でもなんでもないクセして

で、逆ギレ混じりで
 これから子どもを引き取る
という話が始まる。


342 :一児の母:2007/09/18(火) 02:36:55 ID:Bfc2aCiP
家を…義母と主人と3人で捜す予定にしています。
近々…。

引き取らないで欲しいって言う人もいるけど、保健センターの人も明石
市役所の人も乳児院の人もそれは、承諾
しています。
言われています。
必ず、迎えに来て上げて下さいって
どう言われようと、家を引越ししたら必ず引き取ります。
引き取るなって言っても遅いですよ。
もう了承済みなんですからね。
義母も言っています。
「早く引き取らなあかんな」って
今、住んでる家は、掃除は余りしていないんです。
主人に聞いたんです。
昔からだそうです。
生保(生命保険)に義母は勤めていますから、掃除をする暇がないみたいです
私は、今は、働いていますが、掃除をする前に犬の散歩をしてあげるんです
日課ですね。
同居してからの。
一番初めに家族って認めてくれたの犬なんです(笑)。
すぐに懐いてくれたんです。
私の実家にも犬はいました。
今は、どうか分からないですけど。
余り連絡していないんです。

343 :一児の母:2007/09/18(火) 02:42:39 ID:Bfc2aCiP
勝手に子供が死ぬって言ってな
あんたには関係ないんだからな
脳がない?
笑わせてくれるよ
あんたらの言い分にはね

347 :一児の母:2007/09/18(火) 02:49:40 ID:Bfc2aCiP
それに、こっちは、決めてることだからね。
家を引越しをして、娘を迎えに行く準備が出来たら迎えに行くって言う。
あんたらが、何を言おうと…つまり、関係ないの。

引き取る方法は、家を引越しして娘のベッドとか、その他諸々を買ってから
じゃないと無理なのは、分かってる。
迎えに行く準備は整えば、主人と2人で、娘を迎えに乳児院に行くんです。
近日中に娘に会いに久し振りに乳児院に行くんです。
1人じゃありません。
勿論、主人と一緒に。
娘は、2人の愛の結晶で生まれたんですから。
本当に主人のことを愛しているから、娘が生まれた時、喜びました。
主人もよろこんでくれました。
娘の名前を考えてくれたのは、主人ですから。

353 :一児の母:2007/09/18(火) 03:02:17 ID:Bfc2aCiP
350さん。
娘の名前は、○○です。
私自身は、漢字がよかったんですけど、主人が「ひらがながいい」って
言ったんです。
可愛いですよ。
生まれた時、ヨウスイが肺に入って泣かなかったんです。
けど、主人が、お尻を軽くパンパンとして、泣いたんです。
運が強いですよ。
今から、楽しみです。
どんな娘に育ってくれるか……
教育もちゃんと考えています。
虐待もしないですよ。
虐待とかしたら、主人や義母に何て言われるか…。
厳し過ぎず、優し過ぎずで育てます。
服を見るのが楽しいですね。
もう何を着せるか決めています。
あとは、買うだけです。

逆子で安産というのは実に幸運だとは思う。


355 :一児の母:2007/09/18(火) 03:08:37 ID:Bfc2aCiP
私は、超安産で出産しました。
主人が、従業員に知らせたんです。
何も悪いことじゃありませんよ。
祝福されたぐらいですからね。

352!
黙ってろ!!
勝手に病人扱いしとけや!!
まともだからな!!
精神に異常はないよ。
言っとくけど。
そんなことばかり言ってる人間の方が精神に異常があるんじゃないのか?
あなたこそ精神科に通院したらどうですか?
野生の勘って持ってんの?
持ってないだろうな?笑

356 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 03:10:25 ID:o/czXIiq
逆子なのに超安産って、すごいね。
最悪の場合、母子ともに死んでもおかしくないのに。

357 :一児の母:2007/09/18(火) 03:10:31 ID:Bfc2aCiP
354の方。
ありがとうございました。
自分で調べて…義母や主人と調べて、娘を保育園か幼稚園に預けることが
出来るような年齢になったら、預けます。

359 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 03:11:10 ID:3Z9rV7o3
○○ちゃん、かわいい名前ですね。
ホテルでお産というのも、さぞかし心細かったことでしょう。
ちなみに、胎盤はどうされました?

361 :一児の母:2007/09/18(火) 03:16:15 ID:Bfc2aCiP
356の方。
はい。
主人は娘が泣いたのを確認して、ラブホの従業員に救急車を呼んでもらって
る間に、私の身体のことを心配してくれました。
最初は、震えてなかったんですけど。
担架に寝転がった時、震え出したのを昨日のように思い出します。
「これから、どうなるんだろう?」って。「もう人生終わりなのかな?」って
考えましたよ。
病院に着いてから処置をしてもらって、全然寝ていなかったから、
数時間寝ました。
起こされた時は、「生きてる」って思いましたね。
身体が、思うように動かなかったから。

362 :一児の母:2007/09/18(火) 03:19:18 ID:Bfc2aCiP
359の方。
病院で処置をしてくれました。
胎盤を出された瞬間のあの違和感はまだ、覚えてます。
心細くはなかったですね。
主人が、ずっと側にいてくれたので。

364 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 03:23:53 ID:OofdP1Cu
それから、どういう書類を病院から貰いましたか?
病院ではどのような赤ちゃんの世話の仕方を教えてくれましたか?

365 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 03:25:35 ID:3Z9rV7o3
359です。
大変でしたね。
では、へその緒で赤ちゃんと胎盤がくっついたまま病院に行ったということですか?

367 :一児の母:2007/09/18(火) 03:28:00 ID:Bfc2aCiP
胎盤は、病院で出されましたよ。
裂けてた箇所を麻酔をされて、縫われました。

364の方。
ビデオを見ましたよ。
育て方やお風呂の入れ方、粉ミルクの作り方

368 :一児の母:2007/09/18(火) 03:34:55 ID:Bfc2aCiP
359の方。
胎盤は病院に着くまで子宮にありましたよ。
へその緒は、救急隊員の方が切ってたって主人が言ってました。

この「一児の母」さんは安産だったが、加古川周辺は産科崩壊地域である。


392 :名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 09:53:22 ID:m8Fu6w2P
加古川を含む播磨地区、特に加古川に隣接する北播地区の医療って、産科に限らず
かなり危機的な状況なんだよね。
医師板では単独スレが立つほど。

【関脇】ああ播磨だな 4場所目【西門脇】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1184315373/

このケースはするっと生まれてしまったようだからまだ良かったが、
逆子で出産できないまま救急搬送、受け入れ先が決まらず胎児死亡なんて
事になっていたら……奈良の大淀事件のかわりに『加古川事件』が
起きていたのかもね。
この人なら、人権屋さんもさぞ乗せやすかったろう。

|

« 伊勢神宮内宮がいつ行っても綺麗なわけ | トップページ | ネットを目の敵にしているはずの毎日新聞が「毎日.jp」立ち上げ会見にブロガーを招待 »

コメント

播州弁は聞いたら分かる程度ですが、これは播州弁ではないですね。平静なときの書き込みはもちろん、切れたときでも播州弁特有の癖が全く入っていません。関東の言葉に見えますね。もちろん、検診も受けずについ最近加古川に引っ越してきたのかもしません。

投稿: 774氏 | 2007-09-19 05:41

トラックバック送った私のところに書き込みが...。

投稿: physician | 2007-09-21 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/16489255

この記事へのトラックバック一覧です: 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を:

» [医療崩壊] [へなちょこ内科医の日記(当直日誌兼絶望日誌)]
天漢日乗: 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を ネタではなさそうなんだけど、これを読むのは辛いなぁ。 元気で... [続きを読む]

受信: 2007-09-18 17:15

» 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を [ソーシャルニュース:PixNews]
ソースが2ちゃんなのでなんとも言えないけど、釣りだとしても色々と考えさせられるものは多いかも。 [続きを読む]

受信: 2007-09-18 17:45

« 伊勢神宮内宮がいつ行っても綺麗なわけ | トップページ | ネットを目の敵にしているはずの毎日新聞が「毎日.jp」立ち上げ会見にブロガーを招待 »