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2007-10-10

ノリック 公道で交通事故死(その2)Uターン禁止の道路でUターンしてきたトラックはセブンイレブンの配送車という噂→委託配送業者に課せられた厳しい配送条件が事故の遠因か→救急搬送に関して追記あり

改めて、ノリックこと阿部典史選手のご冥福をお祈りします。

さて、
 Uターン禁止なのにUターンしてきてノリックのT-MAXとぶつかったトラック

 コンビニの配送トラック
だったところまでは報道されているが
 どこのトラックだったか
までは分からない。

実際に事故現場に足を運んだノリックのファンの方が、事故に遭遇した近所の方から詳しい事情を聞いているのだが、そこでは
 セブンイレブンの配送車だった
という証言が上がっている。
以下、gsx_r750spさんのblog「team Hotroad ☆彡」の
 2007年10月8日 ノリックが・・
http://blogs.yahoo.co.jp/gsx_r750sp/archive/2007/10/8
から、証言箇所を引用する。


夜が明け始め再度、事故現場へ訪れてみると事故直後の現場に居合わせた近所の方達より、お話を聞く事が出来ました。また、新聞にも大きく掲載されているという事でわざわざ新聞を下さいました。
近所の方達は夕食時でテレビを見ながら食べていた家庭も多かったようです。そんな中、物凄い衝撃音の後、ザ・ザ・ザ・ザーーーーというバイクが地面を擦り付けて流されていく音・・生々しくその様子を語ってくれました。衝撃音は、まるで爆発でも起こったのでは?と思わせる程、凄まじい音だったそうです。
ノリックが実際に倒れこんでいた所です。この時は、首から左胸にかけてかなりの出血でノリックは左胸を抑えながら足をバタつかせもがき苦しみ、しきりに『痛い、痛い』と言っていたそうです。意識があり動いていたので命だけは大丈夫だろうと感じる方も多かったようです。
その頃、トラックの運転手は持っていた携帯電話でパニックになりながら119番に『人を跳ねちゃった!人を跳ねちゃった!』としきりに言っていたようです。現場は2丁目と4丁目の境目なのでどちらの番地を言っても分るからと近所の方に促され再度119番へ電話を入れるなどしておくと同時に同僚の方にも電話を入れていたようです。実は、そのトラックというのはセブンイレブンのトラックでした。救急車が一向に来ない状況の中で同僚と思われるセブンイレブンのトラックが現場に駆けつけてきたそうです。
やっときた救急車でしたがいつになっても病院へ向かおうとしなかったそうです。現場は大きな病院が数多くあり、徒歩でも1分足らずで付く病院もあると言うのに、およそ20分くらいなかなか現場を離れようとはしなかったそうです。

さて、掲示板の書き込みだから真偽不明だが、次のような書き込みがある。
まずはセブンイレブンの配送車のスレッド【セブンイレブン共同配送限定スレ】1便から。ノリックの死亡事故記事が早い時間に貼られている。


785 :国道774号線:2007/10/08(月) 00:13:58 ID:IqwbgA81
7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、
レーシングライダー阿部典史さん(32)のオートバイと、
横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。
阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。
阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、
国内のオートバイファンの間で人気があった。

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとしたところ、
右後方から近づいた阿部さんのオートバイが衝突したという。
現場はUターン禁止だった。


ソース
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200710070140.html
wikipedia-阿部典史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%85%B8%E5%8F%B2

前スレ(2007/10/07(日) 23:47:21)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1191768441

786 :国道774号線:2007/10/08(月) 00:15:17 ID:IqwbgA81
>>785
時間の問題で嗅ぎ付けられてここにもファンが叩きに来るだろうな。

787 :国道774号線:2007/10/08(月) 09:38:27 ID:BKi+qvfY
毎日毎日安全運転と称して無駄に制限速度以下で走って後ろ大渋滞作って
Uターン禁止でUターンして人殺しですか
やれやれ
それでもまた明日もセブンに一車線道路で引っ張られるのか・・・


788 :国道774号線:2007/10/08(月) 19:09:37 ID:5UkgbqU9
大丈夫、阿部さんの件は、しっかり本部にメールしました。

事故を起こした運転手が
 厳しい配送時間を守るために起こした
という側面がある、という。


793 :国道774号線:2007/10/09(火) 12:52:29 ID:y04gqgBj
すんません。ノリック板から来ました。
実際のところ、遅配等で厳しいペナルティはあるんですか?
そうでもなきゃ4tで無茶なUターンなんて異常な行動とらないと思うんです。

794 :国道774号線:2007/10/09(火) 14:52:44 ID:S5vb77gv
>793
"道がわからなくて"遅納をすると配送の問題点として張り出されます。
道なら前日にしっかり確認して、店を出る前に次店に向かうルートを確認する。
遅納はルートとかの問題もあるから思ってるほど厳しくはされない。
誤納とか事故のほうが厳しく処罰されますよ

Uターンしたのは、
 新規開店した店に配送するのに場所がわからなかったからだ
という話もある。


797 :国道774号線:2007/10/09(火) 18:19:59 ID:w8kc7pm4
大島5丁目って新店探してたんだってさ・・・

800 :国道774号線:2007/10/09(火) 22:33:26 ID:YdF9kfKa
>>797
だったら、Uターンする必要なかったのに・・・
なんて、皮肉・・・

その新店は10/6にオープンしたばかり。

801 :国道774号線:2007/10/10(水) 01:24:55 ID:veQgG94U
新店特車はたしかに迷うことあるよなー。
地図わたされるけど、いったこともないようなところだとやっぱり・・・。

Uターンしないで行けた店だったのか。

793さんが、バイク板に戻って報告している。ノリックとセブンイレブンの配送トラックスレッドより。


24 :774RR:2007/10/09(火) 13:15:38 ID:yDUbBP7L
なぜU禁場所でこんな暴挙をするのか不思議だったのだが少し
事故原因がわかってきた

運板で仕入れたネタだが、元々予定に無い事故現場手前にある7-11に
配送しろ、と途中で連絡が入り配送ルートには無い所に迷い込んだ
状況で道を間違えてU禁なのにUターンしてしまった

配送遅れ配車ミス積み忘れ急な追加、こういう問題をペナルティとして
現場のドライバーに背負わせて成り立っているのが現在の物流システム
納品遅延のペナを物流ドライバーに弁償させるという形で追い込んで
いるからU禁場所でもUターンしてしまう。

法規を守っていたのでは納期に間に合わずペナルティで弁償
法規を破れば事故を誘発・発生させてしまう

今回の事故にはこういうどうにもならない背景があった
これが公けになれば7-11も物流システムがどういうものか把握していたのか
配送を請け負った運送会社の配車巡回ルートは適正だったのか
日常的に違反しなければ達成出来ない巡回ルートだったのではないか
責任を問われるべき者は物流ドライバーだけなのか
単純に「トラック運転手はDQN」の一言で片付けて良いとは思えない

日本の道路状況は二輪を運転する者の中でも最高峰の人材ですら
命を守れないほど劣悪な状況にあると言える

元セブンイレブンのバイトという人物の書き込み。


7 :774RR:2007/10/09(火) 12:13:52 ID:YwzEC001
漏れ、セブンでバイトやってたけど、ウチは日曜だけはいつも別のドライバーが
きてたな。

平日は加工食品やら菓子やら雑貨やらいっぱい入ってくるけど、
日曜はドリンクだけしか運んでこなかった。

報道が
 飲料の配達
となってるのと合致する話だ。

配送会社はコストカットを迫られて、労働条件は良くない。


63 :774RR:2007/10/09(火) 14:33:44 ID:kr5YVqjq
>>39
今も昔もイトーヨーカドー資本ですがな。
持ち株会社の株主構成比率見ると外資系証券等が多く入ってきているのは事実だが、
優良株だからそんなもん。

クレーム対応なんてのははっきり言って運次第、うちも一昨年あたりに公式サイトから
クレーム入れたら30分で窓口から電話来て1時間後には店舗責任者が返金しに来た事あった。
#FCから本部直営に替わった店だったからかもしれんが

正直言ってここ10年来のデフレ進行によって所要時間増→即コストアップという構造が
定着してしまった日本経済の暗部が引き起こしてしまった事故という気がするな。

64 :774RR:2007/10/09(火) 14:34:38 ID:I/CuZDbk
無理な運行計画で、事故覚悟の上
必死に配送する運転手。
転回禁止も進入禁止も覚悟の上で働いてるんだろね。

こんな時間に追われる社会で
被害者は減らないよね

風見しんごの愛娘が死んだ事故を思い出します。

77 :774RR:2007/10/09(火) 14:46:44 ID:8dmMIYSe
セブンに限らずコンビニドライバーは全て痛く運送業者のバイトが不眠でやってる件 
最近はリストラにあった中高年かフリーターが仕方なく過酷な環境下でドライバーをしている。事故は日常茶飯事。そんな背景の中ノリックが巻き込まれた。 

77 痛く配送業者=委託配送業者

大黒SAのあたりにトラック溜まりがあるというのだが、そこでセブンイレブンの配送業者に直接話を聞きに行ったヒトがいる。


235 :774RR:2007/10/09(火) 20:56:04 ID:Sms897XZ
大黒のセンターだべ?鶴見の。セブン車いっぱいあるし、そこのおっさんドライバーに
話し聞いたら、わからないしかいわなかったし。
でも、若いヤツに聞いたら千野のせいでセブンから撤退になったらムカつくって言ってた。
鶴見のセンターでは千野がいた会社が大多数らしいよ。
ノリックも大黒のU字とか攻めてたのかなぁ?
鶴見センターに謝罪会見して欲しい。こんな事故やっといて知らん振りは非道い。

237 :774RR:2007/10/09(火) 20:57:59 ID:1wdiL6uu
>>235
詳しく

242 :774RR:2007/10/09(火) 21:06:57 ID:Sms897XZ
>>237
西濃の隣。橋渡ってすぐのセンターに直撃インタビュー行ってきました。
傷付いたファンの為にも、セブンにきちんと会見して欲しいです。
電話で話し聞いたけど、ノーコメントだし。
千野って結構運転荒かったりミスばかりしてたらしいよ。

249 :774RR:2007/10/09(火) 21:17:42 ID:Sms897XZ
>>242 千野はその日は初めてのコースでした。

    セブンには3社入っていて、一番大多数を占めてる会社に所属。

    これくらいだな。

もし、本当にセブンイレブンの配送トラックが加害車両だったとしても、セブンイレブンとイトーヨーカドーを擁するセブンアンドワイは巨大な広告主だから、民放テレビや新聞は取り上げないだろう。
バイク板では、加害者となった運転手を責めるのではなく、
 Uターン禁止を無視してでも配送しなくてはいけない、苛酷な労働条件を課す荷主を責める方向
に議論が進んでいる。
 コストカットが末端の業者を疲弊させ、こうした事故の引き金になっている
のだとしたら、ノリックの死はあまりにも悲しい。

おまけ。
事故当時、近隣の病院で勤務していた、スポーツの現場での経験も多い救急担当の知人は
 肋骨骨折による大動脈損傷での失血死なら、もう少し早く、ちゃんと固定して、うちに搬送してくれたら助けてあげられたかも知れない、残念だ
と言っていた。救急医療のマニュアル(JPTEC)によれば、バイク事故の場合は
 頭部から背中から全部固定して搬送
することになっているという。ただ、上記の事故現場の目撃証言には


首から左胸にかけてかなりの出血でノリックは左胸を抑えながら足をバタつかせもがき苦しみ、しきりに『痛い、痛い』と言っていたそうです。意識があり動いていた

ということなので、かなり厳しい状態だったかも知れない。
普段、公道では二輪に乗らなかったノリックが、たまたま納車されたばかりのT-MAXを走らせていたのは、不運だったとしかいいようがない。実に悲しい。

続き。(14:56)
救急担当の知人(『BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル 日本語版—AHAガイドライン2005準拠』の翻訳者)が、更に詳しい説明をしてくれた。


今回の場合は高エネルギー外傷ですから
直ちに全身固定し搬送です

back boardってのを積んでいるのでそれに縛ります

隊長が声掛けして意識と気道を確認
隊員に酸素と気道確保を指示

もう一人の隊員が出血部を圧迫固定
万が一, 気胸が有れば, ビニールでone way閉鎖(中から外にだけairがでる)
肋骨の同様が有れば, 厚めのガーゼで固定

気道酸素以外省略のこともある

で,患側(怪我した側)の向こうにback board を置き
3人で患者を手前に傾けboardを背中に
入れる
そのあと体幹 腰部 大腿をベルト固定
頸椎固定
して出発

もちろん他にもいろいろするけどね
骨盤動揺などはさっと見ておかないといけない

ちなみに知人によると
 川崎市立川崎病院は現場からかなり近い場所
にあるという。
事故現場は川崎市大島1-30の市道
だ。

拡大地図を表示

確かに川崎市の三次救急病院である川崎市立川崎病院がすぐ近くにある。
川崎病院 救命救急センター・救急科
「暇人28号」先生にいただいたコメントにあるように
 医療崩壊の影響で、ノリックの搬送先がなかなか決まらなかった
のかもしれない。だとしたら、余計に辛い。

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コメント

この報道を拝見していて思ったのが、「医療崩壊の影響が出てるなあ」と言うことです。10年前ならこのような患者さんの受け入れ先はすぐに決まったのですが、最近はなかなか決まらないようです。恐らく救急隊が現場で受け入れ先を必死に探していたのでしょうね。

今までなら助かっていた命もこれからは助からないということです。そしてこの状況はお金を持っている人と持たない人で格差が出ることになるでしょう。
(今後自由診療が本格化したらお金を出す人ならすぐ受け入れが決まる可能性がある)。

※ちなみに、交通事故は今でも自由診療です。念のため。

投稿: 暇人28号 | 2007-10-10 09:05

はじめまして。
ノリックの記事を探してこちらに参りました。
私も、搬送が早ければ助かったのではないか、と思っています。
これがもしサーキットであれば、
すぐにメディカルセンターに運ばれ、
ドクターヘリで高度救命の処置がされます。

某掲示板に書いたのですが、
北野武は、ビートたけしだから助かったのです。
救急隊員がノリックを知らず、「プロライダーです」と答えたということが、物語っています。
海外同様に、日本でも有名であれば、
救急隊員も、問い合わせされた病院も、ノリックを知っていたなら
今回亡くなることはなかったのではないか、と思っています。

投稿: わたくし | 2007-10-11 01:44

誤解されると困るのですが、今回助かったかどうかは別です。20分程度の遅れで死亡する状況で果たして少し搬送が早くても助かったかどうか疑問です。恐らく大血管の損傷があったのでしょう。これをすぐに止血することなど困難です。(大動脈瘤破裂の時なども破れてすぐに治療を開始しても助かりにくいですから。)


それから、ビートたけしに関しては時代背景と場所が異なります。あの事故の当時は今ほど訴訟リスクが高く無かったですし、医療従事者のモチベーションも高かったですから。場所も大病院が近くになり、すぐに受け入れ可能です。川崎病院は確かに川崎南部では大きい病院の一つですが、心臓血管外科医も3人しかいません。マンパワーが圧倒的に不足しています。

投稿: 暇人28号 | 2007-10-11 21:48

初めまして。世間では伏せられている色々な話、参考になりました。
お礼をかねて地元民からの情報提供します。

情報その1 
あの場所でUターンは「ありえない」です。
事故現場の道路は交通量がそこそこあり、日曜の6時過ぎあっても、
反対車線は信号待ちのクルマが並んでいたはず。
そこを無理矢理Uターンしたのは、完全に暴走行為です。
実はその交差点は5差路になっており、別の大きな道を挟んだ向こうに交番が
あるのです。そんなところでUターンするなんて、明らかに
「俺は仕事なんだから多少のことはやっても仕方ないんだ」という気持ちが
あったように僕には感じます。もちろん皆さんのいうとおり、
無茶なスケジュールを科せられていたのでしょうか。

情報その2
以前は川崎区で事故が起きた場合、太田総合病院へ運ばれることが多かったの
ですが、先日けがをしたときに救急センターに問い合わせしたところ、
川崎病院に行くように、といわれました。そして実際にいって見ると、
夜間常駐の外科は明らかに研修医らしき人しか居ませんでした。
もちろん緊急連絡に対処する人は控えている可能性もあります。
が、現在はそんな状況のようです。でもこれって、全国的にもこんな感じに
なってしまっているのですよね、きっと。

投稿: 地元民 | 2007-10-11 23:38

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バイクのレースに出ているような選手が交通事故に合ったということで結構ショックな事... [続きを読む]

受信: 2007-10-10 14:38

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