« ノリック 公道で交通事故死(その3)救急搬送が遅れた原因の一つは「看護師不足によるICU減床」か | トップページ | 電子レンジで人参がスパーク »

2007-10-12

赤福 製造日や消費期限を30年前から改竄→朔餅(ついたちもち)冷凍の疑惑も

昨日、赤福を食べた。
いつもより餡の表面がざらざらしていた。
買ったときに、売店のおばさんが
 今日中にお召し上がりください
とわざわざ念を押す。ヘンだな、と思った。
商品の種類も減っていて、店を早じまいしようとしていたところだった。

そうしたら驚きのニュース。
NHKより。


農水省 赤福に表示改善を指示

三重県伊勢市に本店のある創業300年の和菓子のしにせ「赤福」が、製造した和菓子を冷凍保存したうえで、製造日や消費期限を改ざんして販売していたことがわかり、農林水産省は食品の適正な表示を義務づけたJAS法に違反するとして、表示の改善などを指示しました。
改善の指示を受けたのは、三重県伊勢市に本店のある「赤福」です。農林水産省によりますと、赤福は昭和48年から30年以上にわたり、製造した赤福もちの一部を、冷凍して保存したうえ、必要に応じて解凍し、包装をし直したうえで出荷していました。その際、実際に製造した日ではなく、製品を包装し直した日を製造日として表示していたということです。製造日の表示は最大で2週間改ざんされており、農林水産省では、こうした行為は食品の適正な表示を義務づけたJAS法に違反するとしています。このため、12日、東海農政局に赤福の浜田典保社長を呼んで、製品の表示を適正に行うよう改善を指示しました。赤福はことし、ちょうど創業300年を迎えた和菓子のしにせで、赤福もちは伊勢参りに訪れた人たちのみやげものなどとして知られ、東海や近畿地方を中心に販売されています。赤福は「需要にあわせて出荷量を調整するために長年こうした方法をとっていた。きょう受けた指示をしんしに受け止め、製造日の表示の方法を見直していきたい」と農林水産省に対して話しているということです。若林農林水産大臣は12日の閣議のあとの記者会見で、「自分も2週間ほど前、赤福を何の疑問もなくおいしく頂いた。これほどのしにせで、よもや表示違反があるとは思っていなかった。信用度の高いしにせのメーカーであり、たいへん重大なことだと受け止めている」と述べ、赤福に対して厳正に対処する考えを示しました。そのうえで若林大臣は「食品業界には法令を守る態勢の整備を求めてきたが、業界自身が深刻に受け止めて取り組んでもらわなければならず、意識改革をさらに徹底していきたい」と述べました。

10月12日 12時22分

若林農水相も、赤福を最近食べたところだったのか。ショックは大きいだろうな。
神宮の鳥居前町の赤福が、まさかヒトをたばかるような商売をしているとはね。

赤福は、近鉄の各駅で売られていて、京都や奈良でも簡単に買える。いつも大量にピンク色の包装紙に包まれた箱が積んであって、売れてるのかなと不思議だった。一箱9個入りは、少人数の家庭では持てあます。
今回の報道は、300年の暖簾を傷つけただけでなく、今後売り上げの回復が望めるのか、難しいと思う。
それくらい、みんな信用していたブランドであり、
 餡ころ餅
という、単純な菓子であるだけに、表示改竄の衝撃は大きい。
赤福といえば
 朔餅(ついたちもち)
も作っていた。神宮とは切っても切れない餅屋であるのになあ。
赤福といえば神宮とみんな思っている。今回の件で、神宮の名も辱めてしまったから、救いようがないね。

今回の件を予告したような書き込みが掲示板にある。
三重県・伊勢赤福スレッドより。書き込まれたのは先月6日だ。


117 :無銘菓さん:2007/08/19(日) 16:22:52 ID:fmONXaSv
白い恋人みたいに、赤福は捏造ないよな?信じてるよ。
売れ残りを賞味期限変えて売ってるとかないよな。信じてるよ。
でも赤福って販売範囲広過ぎやしないか?
大阪ではもちろん、北陸でも見たぞ。
白い恋人が福島でも買えてしまうようなもんだろ。価値ないじゃん

126 :無銘菓さん:2007/09/06(木) 08:52:10 ID:lML5meDk
>>117
つい最近まで白い恋人と同じことしてました。
しかし内部告発されて止めました

赤福のサイトは、
 閉鎖されてつながらない状態
になってる。web対策としては
 サイテー
だ。普通はお詫びくらいトップに貼っておく。
http://www.akafuku.co.jp/にアクセスすると


Forbidden

You don't have permission to access / on this server.

と403が返ってくる。

続き。
 朔餅は、クリスマスケーキのように、事前に製造・冷凍したものを解凍して売っている
という衝撃の告発。掲示板の書き込みだから真偽不明だけど、本当だったら、がっかりするな。
三重県・伊勢赤福スレッドより。


93 :無銘菓さん:2007/05/26(土) 23:08:07 ID:1YgCLWj0
>>70
朔日餅は半月前から冷凍して生産してるよ。

108 :無銘菓さん:2007/08/03(金) 18:22:09 ID:???
(略)
>>93
それは何月の朔日餅だい?どう考えても冷凍は不可能な月の朔日餅があるんだが。教えてくれ。

109 :朔日餅:2007/08/10(金) 23:33:41 ID:Wyapwu4i
ほとんど冷凍・解凍です。工場のパートは皆知っています。

110 :無銘菓さん:2007/08/13(月) 18:46:29 ID:???
>>109
殆どと書いているから逃げ道があるのが気になる点だが、では7月の朔日餅はどう冷凍して解凍しているのか教えてくれないかな?説明に専門用語をちりばめてくれても構わないよ、私も専門業者だから

さて、果たして
 朔餅は半月前から冷凍して置いてあったの
だろうか。

更に続き。(15:48)
農水省の発表。


平成19年10月12日
農林水産省
株式会社赤福が販売した商品(商品名「赤福餅」)における不適正表示に対する措置について

1 株式会社赤福(参考参照)(本社:三重県伊勢市宇治中之切町26番地。以下「赤福」という。)は、(ア)自社工場が製造し製造年月日及び消費期限を表示した商品(商品名「赤福餅」。以下「赤福餅」という。)のうち、販売店に出荷しなかった商品(以下「出荷残」という。)を冷凍した上で、注文に応じて解凍、再包装し、この再包装した日を新たな製造年月日として、製造年月日と消費期限を表示するという不適正な表示を長期間日常的に行っていたこと (イ)原材料表示について、使用した原材料の重量順に「砂糖、小豆、もち米」と表示すべきところ、長期間にわたって「小豆、もち米、砂糖」と表示していたことを確認しました。

2 このため、本日、赤福に対して、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示を行いました。

1 経 過

9月19日、農林水産省東海農政局(以下「東海農政局」という。)が赤福本社、本社工場及び名古屋工場に、農林水産省近畿農政局が大阪工場にそれぞれ任意調査を行い、9月26日及び10月3日、東海農政局及び独立行政法人農林水産消費安全技術センターが赤福本社、本社工場に対し立入検査を行いました。
この結果、赤福が以下の行為を行っていたことを確認しました。
(1) 製造年月日の改ざん

(ア) 赤福餅の出荷残を冷凍した上で、「まき直し」と称し、必要に応じて解凍、再包装し、この再包装した日を新たな製造年月日として表示し、この日を起点として新たに消費期限の表示を行っていたこと

(イ) 「出荷残」には、以下の5形態があること

a 本社工場の赤福餅製造ラインにおいて包装された赤福餅(製造・包装後、製造年月日、消費期限等が表示がされたものをいう。以下「包装済赤福餅」という。)の一部を、直接、同工場の冷凍庫に入れたもの

b 包装済赤福餅を本社工場の製品ストック場に一時保管したのち、同工場の冷凍庫に入れたもの

c 本社工場から各販売店舗に配送後、配送車に残った包装済赤福餅を、赤福本社工場に持ち帰り、製品ストック場に一時保管した後、冷凍庫に入れたもの

d 本社工場から大阪工場に配送した半製品(餡・餅)を使用して大阪工場で製造した包装済赤福餅を、同工場の冷凍庫に入れたもの

e 本社工場から大阪工場に配送した赤福餅を、同工場が各販売店舗に配送後、配送車に残ったものを冷凍庫に入れたもの

(ウ) 少なくとも(ア)の商品を平成16年9月1日から平成19年8月31日までの間に、6,054,459箱(総出荷量の約18%)出荷していたこと。またこれ以外にも(ア)の商品を長期間にわたり、日常的に販売していたこと

(2) 不適正な原材料表示

赤福餅の原材料表示について、使用した原材料の重量順に「砂糖、小豆、もち米」と表示すべきところ、少なくとも加工食品品質表示基準施行後(平成12年3月)から現在まで「小豆、もち米、砂糖」と表示していたこと。

2 措 置

当該商品において事実を誤認させるような製造年月日を表示したことは、JAS法第19条の13第1項の規定により定められた加工基準第6条第3号に規定する表示禁止事項に該当し、また原材料の表示について、原材料に占める重量の割合の多いものから順に表示しなかったことは加工基準第4条第1項第2号アの規定に違反(別紙1参照)するものであることから、赤福に対し、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示(別紙2参照)を行いました。

<添付資料>
参考(株式会社赤福の概況)(PDF:23KB)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/pdf/071012-01.pdf
別紙1(加工食品品質表示基準)(PDF:30KB)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/pdf/071012-02.pdf
別紙2(株式会社赤福に対する指示の内容)(PDF:33KB)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/pdf/071012-03.pdf

更に更に続き。
本日の赤福本店の状況。見に行ったヒトが撮影した画像を拾った。クリックすると拡大します。

店頭に張り出されたお詫び。
Aka1
「お詫び
 諸般の事情により当面の間、誠に勝手ではございますが、臨時休業させて頂きます。
店主敬白」

報道陣の姿もみえる、赤福本店前。
Aka2

さらに続き。(17:55)
会社の名前は挙がっていないのだが、今回の件の内部告発かも知れない書き込みがあった。
【ショック】食品業界で働いて驚いたことスレッドより。書き込みは9/24。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 08:49:42 ID:Y5Jwbtjq 某有名和菓子会社ですが、あの白い恋人の石屋製菓と同じように消費期限の改ざんをしまくっています。 が、しかし先日ついに農水省のガサが入りました。恐らく退職者による匿名の告発かと思われます。 改ざんの方法を農水省側が知っていたので退職者の告発としか思えません。 これまで保健所のガサは何度かありましたが農水省というのは初めてです。もう逃げられないでしょう。 今重役たちが本社に集まっていかに誤魔化し工作をしようかと必死に作戦会議をしています。 誤魔化しの為の書類も偽造しています。笑ってしまいます。改ざんを誤魔化すための偽造です。多分しばらく経てば 新聞などで報道されることでしょう。そうなれば倒産は免れても会社は大きく傾くでしょうね。楽しみです。 この会社は地元で大変評判が悪く、組合の無い同族会社で従業員たちの不満も非常に大変なものです。人を蔑ろにして 金儲けばかり考えているとこういうことになるんだという良いお手本です。

実際、赤福の会社としての評判は良くない。
::この会社だけはやめとけ!!三重県版3::スレッドより。


246 :名無しさん@引く手あまた:2007/09/23(日) 16:44:02 ID:ze26METkO
>>241
赤福はなんでだめなん?

247 :名無しさん@引く手あまた:2007/09/23(日) 16:47:10 ID:ifBRXSQWO
将来性もなく労働組合もない激務薄給同族中小に大卒で入って何かメリットがあるんでしょうか?

このスレッドにも
 偽装表示の内部告発
がある。書き込まれたのは10/4だ。


324 :名無しさん@引く手あまた:2007/10/04(木) 10:04:18 ID:BKbM+x4iO
赤福って冷凍したやつ解凍して売ってるんだって。

327 :名無しさん@引く手あまた:2007/10/04(木) 20:21:01 ID:H+GCgllfO
>>324
完全に犯罪やん。
石屋製菓みたいになるんちゃう?

|

« ノリック 公道で交通事故死(その3)救急搬送が遅れた原因の一つは「看護師不足によるICU減床」か | トップページ | 電子レンジで人参がスパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/16738128

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福 製造日や消費期限を30年前から改竄→朔餅(ついたちもち)冷凍の疑惑も:

« ノリック 公道で交通事故死(その3)救急搬送が遅れた原因の一つは「看護師不足によるICU減床」か | トップページ | 電子レンジで人参がスパーク »