« 伊勢茶式年遷宮ボトル | トップページ | F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その16)今宮純の苦言(音声) »

2007-10-05

F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その15)バス誘導員です 最初から人数は足りず、業務内容の説明も不十分 道路は28日から陥没していました

ひょっとしたら、消されちゃうかも知れないので、保存の意味も込めて転載する。今回の
 バス輸送オペレーションの係員
だった人の書き込み。なんと
 人数は足りないは、一番求められたのは「効率」
で、書き込んだ人は
 「暴動担当」に回された
という呆れた話だ。「富士スピードウェイF1観戦Q&A掲示板」から。
一応魚拓。
http://s03.megalodon.jp/2007-1005-0811-42/http://www.akaly.net/fuji_qa/atb.cgi?cmd=mlist&sld=514


みなさん聞いてくだい・・・・・・ 
  07/10/04 17:24   発言者[ ペティ ]

こんにちわ。みなさん、今回は大変お疲れ様でした。
僕は今回のF1日本グランプリに、バスの誘導員として参加しました。大会に行かれた方は目にした方も沢山いると思いますが、緑の帽子をかぶり、緑のベストを着ていました。僕は27日に現地に到着。そこには僕と同じような方が170人程いました。そこでのトヨタ関係者の話によると、「今回のバス輸送プロジェクトは少ない人数で効率良く回す」との説明。無駄なお金は使わないとのことなのでしょうか。スタッフは最初から足りてなかったのです。大半の人たちがたいした業務内容も教えてもらえず、あの日あの服を着て立っていました。3〜5時間以上バスを待っている乗り場では、暴動が起き騒然としていました。そもそも今回仮設スタンドを立てすぎ、どうみてもあのお客さんを輸送するのは、不可能だったと思います。僕は現場の人に「暴動が起きてる所に行って来い」と言われました。そして、「待っている客にはごめんなさいとだけ言え」と。僕にはその説明だけでした。僕はそこに飛ばされました。暴動の現場に着くと僕の周りには、説明を求める沢山の人が寄って着ました。僕は何も知らないのです。こんな仕事をする何て想像もしていませんでした。子供を連れた親子の方、お年寄りの方、体調の崩れた方。そこは本当に悲惨でした。他の女性スタッフにはお客に顔面を殴られた方もいたそうです。あの日あの服を着て仕事していた、アルバイトの沢山の人がスタッフの洋服を脱いで逃げたそうです。僕たちはバスがいつ来るのかも知らず、責任者の名前もしらず、休憩所の場所も知らず、何も知りませんでした。何も教えてくれないのです。ただ、そこにいて謝れとの事。僕の所に寄ってくる人の中には、泣きながら説明をもとめる人、胸ぐらを掴み、殴りかかる人、僕は胸が痛くなりました。今もこの怒りは消える事はありません。現場の責任者がその場で、説明、謝罪する事もなく、世界の一大イベントの運営がこんなにもずさんなものだと知って、悲しいです。陥没事故のことですが、僕は自分の目で現場を見に行きました。紙面や一部報道では29日と報じられていますが、陥没はその前日28日にすでに起こっていたのです。その為予選の日からバスは大渋滞。事故が起こっていなかったとしても、渋滞はおきていたと思いますが、それにさらに拍車がかかったのだと思います。陥没の箇所を夜のうちに修復することもなく、29日には、陥没の箇所を修理しながらバスを少しずつ通していました。警察車両もありましたが、あの車両がなかったらと考えると僕は怖くて仕方ありません。長々と書かせてもらいました。僕の怒りはどこにぶつければいいのか分かりません。F1自体を嫌いになってしまった自分が悲しいです。

この書き込みに寄せられた反応。
観戦に出かけた人の同情と怒りの声。


514-11  Re[3]:みなさん聞いてくだい・・・・・・ 
  07/10/05 00:15   発言者[ NERO ] 
 
514-8へのレス

今回予選の時点でバス待ちパニックに巻き込まれました。ポルシェカップ観て、イベント広場うろついて19:30に様子を見に行ってあきらめ、さらに1時間半時間つぶし。でもその時点での東1のNo53新松田行きの行列をみてうんざりしながらも最後尾に並んだのですが、乗車まで2時間はかかると。最終電車に間に合いません・・・。諦めサーキットから出て西ゲートまで45分ほど真っ暗な道を歩きました。なんとか御殿場行きの最終バスを見つけ、御殿場ではタクシーさんにサウナを教えてもらいなんとか宿泊。途中アルバイトの子に聞いたのですが、怒った客に罵倒された一人が倒れ救急車で搬送されたと・・・。かわいそうでした。いわゆるバックレもバイトの身の危険を案じた苦渋の決断だったと私は許します。そんな状況でしたよね。二十歳そこそこの子が一生懸命対応しようとしてくれてた姿は評価しますよ。でも、客への対応を彼らに押し付けていたディレクターは許さない

「関係者」を名乗る人物。内容の真偽は不明。


514-13  Re[2]:みなさん聞いてくだい・・・・・・ 
  07/10/05 00:40   発言者[ ある関係者 ] 
 
514-10へのレス

キレたり殴られ職場放棄したバイト人数27名

今日も電話鳴りっ放し。

返金問題頭どうしたら返さず済むかで検討中。

実際は道路陥没28日から。

余計なことは一切話すなと言われてます
でもこれって余計なことではありませんから。

この「関係者」の書き込みが本当だったとしたら、もう来年の富士開催は辞めたら?

|

« 伊勢茶式年遷宮ボトル | トップページ | F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その16)今宮純の苦言(音声) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その15)バス誘導員です 最初から人数は足りず、業務内容の説明も不十分 道路は28日から陥没していました:

« 伊勢茶式年遷宮ボトル | トップページ | F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その16)今宮純の苦言(音声) »