自衛隊機が墜落炎上(速報)→炎上したのは納品前定期点検中のF2支援戦闘機
(追記 11:30)
テレビ朝日系列の常設カメラが、離陸失敗の場面を捉えている。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html?now=20071031111039_300k
離陸速度に達せず、ちょっと浮いたところでまた着陸、炎上した様子が映っている。
(追記おわり)
先ほど速報が入った。
共同より。
自衛隊機が墜落、炎上 県営名古屋空港
2007年10月31日 09時53分防衛省によると、31日午前9時15分ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港で、自衛隊機が炎上した。県営名古屋空港事務所によると、炎上した自衛隊機はF2支援戦闘機とみられ、離陸に失敗し、墜落したという。けが人の有無は不明。2人が搭乗していたという。
(共同)
いまNHKでニュース。
着陸に失敗、炎上
乗務員二人は脱出、軽傷
だそうだ。
続き。(10:35→11:30)
正確に言うと
自衛隊納品前の「軍用機が墜落炎上」定期点検中の自衛隊機が墜落炎上
だ。
読売より。
試験飛行の空自戦闘機炎上、乗員2人脱出…名古屋31日午前9時12分ごろ、愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)で、F2支援戦闘機が離陸に失敗し、炎上した。
乗員2人は脱出し、病院に運ばれた。意識はあるという。
同空港は午前9時26分に滑走路が閉鎖された。
防衛省航空幕僚監部によると、事故機は三菱重工業製で、同社が航空自衛隊に納品する前に試験飛行をしていたという。
(2007年10月31日10時24分 読売新聞)
あらま〜。
納品前定期点検中
ってことは、三菱重工が120億だか、丸損?保険屋が払うんだろうけど。
更に続き。NHKより。(画像はクリックすると拡大します)
名古屋空港 戦闘機が炎上
31日午前9時すぎ、愛知県の県営名古屋空港の滑走路でF2支援戦闘機が炎上しました。消防によりますと火はほぼ消し止められ、乗務員2人は軽いけがをしたということです。愛知県警察本部などに入った連絡によりますと、31日午前9時13分ごろ、愛知県豊山町にある県営名古屋空港の滑走路で小型の軍用機が炎上したということです。空港を管理する愛知県航空対策課や航空自衛隊小牧基地によりますと、炎上したのはF2型支援戦闘機で、着陸に失敗し炎上したとみられるということです。消火にあたっている西春日井消防署によりますと、名古屋空港で燃えていた航空機は、午前9時42分に鎮火したということです。
また、航空機に乗っていたのは男性2人で、いずれも意識はあり、1人が肩を打撲し、軽傷で1人が腰を打撲しているということです。2人は、近くの別々の病院で手当てを受けているということです。防衛省によりますと、事故を起こしたF2支援戦闘機は航空自衛隊の所有ですが、現在は自衛隊から製造元の三菱重工業に整備に出されていたということです。乗っていたのも三菱重工業のパイロットだということで、航空自衛隊では、試験飛行の中に事故を起こした可能性があるとみて確認を進めています。この事故で、県営名古屋空港は閉鎖されています。10月31日 10時3分
11時のニュースによると、二人のテストパイロットは50代。
目撃情報では
滑走路を滑っていって、そのまま炎上
だとか。
10時のニュースでは、目撃したオールニッポンヘリの人が
風防を爆破して、パイロットが出てきた
そうで、座席を射出して脱出したのではないそうだ。
| 固定リンク
コメント