« 大学図書館崩壊 司書を時給1000円でアウトソーシング | トップページ | 福島県立大野病院事件第八回公判@9/28(しばらくこの記事をトップに表示します) »

2007-10-08

ノリック 公道で交通事故死→現場の傍に住んでいます 事故直後の現場を目撃しました

まさか
 一般道でトラックに巻き込まれて亡くなる
なんて。
呆然。
朝日より。


「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎
2007年10月08日00時07分

阿部典史さん(2000年撮影)
http://www.asahi.com/national/update/1008/images/OSK200710070042.jpg

 7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとした際に、右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。千野さんは「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。現場はUターン禁止だった。
  ◇

 〈阿部典史さん〉本人の公式ホームページなどによると、オートレーサーの父・光雄氏の影響で5歳からバイクに乗り始め、中学卒業後の91年、15歳で渡米して、技術を磨いた。帰国後の93年に全日本選手権500ccクラスを制覇した。その後、世界選手権に参戦。3度のグランプリ優勝を果たし、「ノリック」の愛称で親しまれていた。

合掌。
ノリックの走りは結構好きだった。

続き。(2:51)
現場まで行ってくれたヒトがいる。
【訃報】世界GP3度優勝のレーシングライダー「ノリック」阿部典史さんが交通事故死…32歳★5スレッドより。画像はクリックすると拡大します。


Norick

511 :名無しさん@恐縮です:2007/10/08(月) 02:07:34 ID:sP1z9DIb0

こちらスネーク
左の植え込みの端のあたり
カメラマンが撮影してるあたりが現場らしい
みぎ奥側に強い光があるあたりに
別のTV局の取材が居るんだけど
そっちの方に飛ばされたらしい

路上に
 転回禁止
を黄色で表示してあるのがはっきり見える写真だ。

そんなに飛ばされたのなら、よほど運が良くなければ助からない。

ノリックの公式サイト。
http://www.norickabe.com/

続き。(20:28)
ガゼッタ紙もノリックの訃報を伝えている。(イタリア語)
Tragico incidente
Muore Norifumi Abe

掲載されている写真。
 96年鈴鹿の日本GPで優勝したときのもの

鈴鹿で奇跡の優勝をしたときのものをちゃんと使っている。イタリアのメディアの、ノリックへの敬意が感じられる扱いだ。

さらに続き。(20:49)
現場のすぐそばに住んでいて、事故直後の現場を目撃したヒトがいる。
レーシングライダー阿部典史さん死亡スレッドより。


913 :774RR:2007/10/08(月) 03:15:28 ID:a0tamT9h
川崎区大島に住む者です。

みなさんの中に事件当時のことを知りたい方が
いらっしゃるようなので、書き込みさせて頂きます。

現在の時刻もバイクで事件現場に足を運んでいらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。今、自分の部屋の中からも
その人達の姿を確認出来ています。
画面の前にいるそんな人達に少しでもお役にたてればと思います。

自分は18;20(この時間だけは間違いありません)
部屋の外で何かがぶつかり、バラバラになった音を聞きました。

すぐに部屋の窓から外を覗いてみたのですが、
車道にトラックらしきもののバンパーとバラバラになった
黒い破片が飛び散り、阿部さんと思われる方が
縁石の近くで仰向けに
なっていました。
自分の位置からでは足しか見えなかったのですが、
どうやら意識はあったらしく、すでに近くに駆け寄った
通行人の方の呼びかけにもお答えになっているようでした。

957 :774RR:2007/10/08(月) 03:24:26 ID:a0tamT9h
>>913
10分程して最初に救急車が到着し、
救急隊員の方2名が阿部さんのへ駆け寄り、応急処置

しているようでした。
救急車の方に乗せる時に担架に乗せられている阿部さんの
姿を見たのですが、
頭部をしっかりと動かさないようにする器具でしっかり固定されていました。
どうやら、頭を強く打った疑いがあったためそうしていたようです。
阿部さんが救急車に乗せられる段階になって、
やっと警察の方が2名程いらっしゃいました。
すぐに、救急車のスピーカーから
「事故発生時の状況を見ていた方は、至急警察官の方に名乗り出るように」
との内容の放送がありました。

973 :774RR:2007/10/08(月) 03:28:08 ID:w5h8LaBt
>>913=957
情報多謝。
事故直後はまだ意識があったんですね。
なんか色んなことが想起されて泣けてくる。

証言は続く。【訃報:ノリック逝く】阿部典史 事故死スレッドより。
ノリックが搬送されるまでに若干時間が掛かった。


58 :774RR:2007/10/08(月) 03:44:20 ID:a0tamT9h
川崎区大島に住む者です。
スミマセン、前のスレの続きの書き込みです。
外にいらしていた方達もだいぶ減ってきたみたいです。
さっきまで、本当にたくさんの方達がバイクでいらっしゃっていました。

>>957
名乗りでる方はいらっしゃらなかったようで、
事故の加害者と思われる男性が警察官2名の方に
状況説明をしていたようです。

ここで、今回、自分が、納得いかないことがあったんです。

阿部さんを乗せた救急車が一行に現場から発進しないのです。
しかも、警察官の方と話しているし、何をモタモタしているのか、
さっさと運んでやれと凄く思ったのですが、
自分が最初見たとき意識があったようなので、阿部さんと
その加害者の方の両方から事情を聞いているのかと思いました。
ただ、それにしたって重症患者と思われる人がいるのにこうも
時間をかけていいものなのか。

自分が深夜のニュースでこの事故で死亡されたと聞いたとき、
少なくとも、これも原因の一端なんじゃないかと思ったのが
正直なところです。

自分の知っている範囲での事件のあらましは以上です。
書き込みに慣れていないためお見苦しい点が多々あったと思います。
どうもすみません。

70 :774RR:2007/10/08(月) 03:47:07 ID:p3EL+Gv2
>>58
受け入れ先の病院とか確認してからだからね。
結構モタモタしてるんだよな、救急車。

72 :774RR:2007/10/08(月) 03:47:29 ID:eeX6rJav
>>58
ありがとう。

ただ、救急車ってのは直ぐには現場から出ないものなんだよな。
納得できないことなんだけど。

88 :774RR:2007/10/08(月) 03:51:52 ID:a0tamT9h
>>70
>>72
休日だったので搬送先がずっと決まらないとか
そういう理由もあったのかもしれませんが、
その場にいた者としては、速く運んであげろという想いで
いっぱいだったと思います。

遅れましたが、阿部産のご冥福お祈りします。

97 :774RR:2007/10/08(月) 03:53:42 ID:a0tamT9h
>>88
ここに来て誤字とか・・・
ホント、すみません。
阿部さんのご冥福をお祈りします。

貴重な情報を寄せてくれた ID:a0tamT9hさんに寄せられる感謝の声。


104 :774RR:2007/10/08(月) 03:54:59 ID:4b0eDJ6e
>>58=88
ありがとう。報道だけではわからないことがわかって
だからって気持ちが休まったりはしないんだけど、

ほんとにありがとね。

134 :774RR:2007/10/08(月) 04:03:07 ID:a0tamT9h
>>104
お役にたてれば幸いです。

自分は本当に驚きました。
こんなに多くの人が深夜の2時を過ぎても
わざわざ足を運んで、ご冥福を祈っていることに。

今回、書き込みしようと考えた理由の大きな部分が
そんな人達がいるからこそだったと思います。

121 :774RR:2007/10/08(月) 03:59:07 ID:LoXobUm0
>>97
ニュー即じゃなくこっちに来てくれてありがとうな
俺達にはニュースじゃなく訃報なんだよ
だからありがとうな
お疲れ様

156 :774RR:2007/10/08(月) 04:07:25 ID:a0tamT9h
>>121
阿部さんは本当に愛されていた方だと実感しました。
だとすれば、バイクの詳しい方達がいらっしゃるここで
話すべきだと考えました。
少しでも、お役に立てたのなら幸いです。

140 :774RR:2007/10/08(月) 04:03:59 ID:O1Z+KzUe
>>58=88=97
遅い時間なのに、詳細な情報ホントありがとな。

165 :774RR:2007/10/08(月) 04:09:11 ID:a0tamT9h
>>140
こちらこそ、拙い文章で申し訳ありません。
お役にたてれば幸いです。

30 :774RR:2007/10/08(月) 03:36:13 ID:rkkigrLH
>797 :774RR:2007/10/08(月) 02:48:05 ID:fobTsJhH
>ふたばにあったんだが事故現場画像。
>http://tokyotanpo.80code.com/blog/diary.cgi?no=737
>http://tokyotanpo.80code.com/blog/diary.cgi?no=738

とりあえず貼っとくか

198 :774RR:2007/10/08(月) 04:17:12 ID:a0tamT9h
>>30
遅レスですが、この写真に間違いなく、
下ののリンク先の上から4枚目の写真の
自転車付近に阿部さんが倒れていたと思います。
映ってないのですが、ポストがその近くにあるので
もし、献花されるご予定の方は
それを目印にすれば良いのではないかと思います。

更に更に続き。(10/9 0:50)
ヤマハの公式サイトより。


阿部 典史選手の訃報について 2007年10月8日

 「Y'S GEAR Racing」(ワイズギア・レーシング)から今シーズン、全日本選手権JSB1000クラスに参戦していた阿部 典史(あべ のりふみ/32歳)選手が、10月7日午後6時20分頃、神奈川県川崎市で二輪車を運転中交通事故にあい、午後8時50分頃治療先の病院で亡くなりました。

 阿部選手は1993年史上最年少で全日本最高峰500ccクラスのチャンピオンを獲得。翌年94年も全日本スーパーバイク選手権に参戦していましたが、シーズン途中にヤマハに移籍、同時に世界選手権500ccクラスに参戦。1995年からフル参戦を開始し、優勝3回、2位4回、3位10回などと活躍。今年は全日本選手権に復帰して活躍するほか、7月の鈴鹿8時間耐久レースに初参戦。国内外モータースポーツ振興を牽引する人材として多くのファンから親しまれていました。

http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2007/10-08/img/pic_001.jpg

ヤマハ発動機株式会社 代表取締役社長 梶川隆:
 「この悲報に接し、深い悲しみでいっぱいです。阿部選手は日欧米やアジア諸国はもとより世界のファンの皆様から親しまれ、世界のモータースポーツ界を代表する貴重な人材でした。今年は14年ぶりに日本国内でのシリーズ戦に参戦することになり、国内のファンの皆様から改めて期待が寄せられていた矢先のことで残念でなりません。ここに阿部選手の他界を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます」


阿部 典史選手のプロフィール
出  身/ 東京都
生年月日/ 1975年9月7日
2007年の所属チーム/ Y'S GEAR Racing(ワイズギア・レーシング)
主な成績
1993年:全日本選手権GP500 チャンピオン
1994年:世界選手権GP500 デビュー
1995年:世界選手権GP500 ランキング 9位
1996年:世界選手権GP500 ランキング 5位 (日本GP優勝)
1997年:世界選手権GP500 ランキング 7位
1998年:世界選手権GP500 ランキング 6位
1999年:世界選手権GP500 ランキング 6位 (リオGP優勝)
2000年:世界選手権GP500 ランキング 8位 (日本GP優勝)
2001年:世界選手権GP500 ランキング 7位
2002年:世界選手権MotoGP ランキング 6位
2003年:世界選手権MotoGP ランキング 16位(スポット参戦)
2004年:世界選手権MotoGP ランキング 13位
2005年:世界選手権スーパーバイク ランキング 13位
2006年:世界選手権スーパーバイク ランキング 13位
2007年:全日本選手権JSB1000ランキング3位(第6戦終了時)

MotoGPの公式サイト。(英文)
http://www.motogp.com/en/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=21168

|

« 大学図書館崩壊 司書を時給1000円でアウトソーシング | トップページ | 福島県立大野病院事件第八回公判@9/28(しばらくこの記事をトップに表示します) »

コメント

今日職場で知りました。
ショックでした。

初めて日本GPで飛び入り参戦してトップと争った事、
私は今でも覚えています。あれはすごかった!

あの当時、初めて海外のモータースポーツで
日本人選手がトップを争い始めた時期だったんですよね。
とてもワクワクしていました。

32歳だなんて、若すぎます。
コリン・マクレーも若くして亡くなってしまうし……

投稿: ばあば | 2007-10-08 20:54

まさかの悲報に驚いてます。 やはり身体能力やライディング能力に長けたプロライダーでも、最近の自分の都合…ルール無視がまかり通る一般道の落とし穴には成す術が無かったのかのかと悲しく成ります。 ドライバーの勝手な都合の路肩駐車、車線無視の左側側からの旋回、客を拾う為に右車線からいきなり突っ込んで来るタクシー…本来運転のプロで有る筈のタクシーやトラックドライバーでさえが日常的にして居る筈です。 私もバイクで毎日通勤して居り、幸いにも事故には至ってませんが、危うい経験は何度もしてます。
警察(パトカー)だって事故が有れば騒ぐくせに、路肩駐車など見て見ぬ振りしてわざわざ避けて通る始末…。
運転者や同乗者自信が不利益被る程度の下らないシートベルト検問に人や時間割くなら、もっとこう言った直接事故に繋る取締を徹底して欲しいものです。
恐らく今回のトラックドライバーだって何も今回が人生初の異常運転では無かったでしょう。 やはり日頃から無茶な運転してたから、左車線からの旋回など無謀な運転するのに安全確認さえしてないのでしょう。 そこが禁止場所云々以前に周りにおかまい無しのドライバーは本来の意味のまめな取締で淘汰されるべきでは無いので

投稿: ぜん | 2007-10-08 23:12

このセブンイレブンの納品トラックはその位置でのUターンが日常だった様です。
なので運転手の「道に迷った」発言に憤慨していました。

投稿: KAIEI | 2007-10-11 22:20

今でも尚、 ノリックの事故の不甲斐なさが心の中で消えなく読ませていただきした。 強く思っ

た事は 自分がバイクに乗っていてもとても防ぎようがない事故だと思いました。 普段他の

道路でもたまに Uターンしてしまう車を見かけます。 車は 一度後方を確認してから

数メートル走ってから 後方を信用し そのまま曲がってしまうかもしれません。 

その時 追走していた車両が 右から追い越そう

としたら。。。 そう考えると ただ悔やまれるのが Uターン禁止するための 中央分離帯。 

これさえあれば この事故がなかったと 思います。


今後の 道路管理の参考に 是非 お願いします。 

投稿: kichimori | 2012-06-13 15:37

ノリックの活躍初期から見ていて、事故後少しして現場近くで仕事有ったので缶コーヒー差し上げてきました。
ヤマハ関係者と思われる方の写真や、花の山があり、ノリックのことを知らない人でも有名な人が亡くなったと思ったようです。

さて、自分も中型や原付を7-8年は乗り峠も走っていましたが、普通に走っていても一歩間違えば、ということが山のように起きました。
ドライバーの非は大きなものですが、ノリックも結構スピードを出していたのでは?という疑念をずっと持っています。
 
バイクは体がむき出しなので、事故を起こせば重傷や死に至ります。
自分の周りでも、親しくないまでも会話を交わしたことがある人が3人亡くなりました。

安全に走るだけでなく、もしもに備えた走りを心掛けないとならない乗り物だと思っています。

投稿: 隊長 | 2017-07-20 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノリック 公道で交通事故死→現場の傍に住んでいます 事故直後の現場を目撃しました:

» ノリック事故個人的まとめ [本当は痛いテレビ番組 ココログ支店]
 片側2車線の道路で4トントラックがUターンしたら、道のほとんどがふさがれること [続きを読む]

受信: 2007-10-09 00:45

» ノリック事故死 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
7日午後6時20分頃、川崎市川崎区大島の市道で、オートバイレーサー阿部典史さんが運転する大型バイクがトラックと衝突し、阿部さんは病院に運ばれましたが、間もなく亡くなりました。32歳でした。 心よりご冥福をお祈り致します。 ***♪ノリックの風の跡♪ ノリックの風の跡 鈴鹿でまだ揺れてる 春の日よもう一度 奇跡をまた起こして uh・・・ とつぜんすぎる事故死で別れも告げず 走り出す道はもう違うねと 阿部の奇跡に涙あふれて ヤマハでの戦い 風の音聴き 車体寄せ合う 忘... [続きを読む]

受信: 2007-10-12 00:28

« 大学図書館崩壊 司書を時給1000円でアウトソーシング | トップページ | 福島県立大野病院事件第八回公判@9/28(しばらくこの記事をトップに表示します) »