亀田大毅 反則でファイトマネー没収か 事情通が語る奇々怪々な噂 今後亀田兄弟の試合興行は一切白紙になるかもという噂→「金属片つきグローブ不正」という信じがたい話にはTBSも一枚嚙んでいるという噂まで
ボクシングは好きだ。子どもの頃から世界戦は見てきた。具志堅の試合は全部見た。いまでこそ、変なおじさんだと思われている具志堅だけど、現役時代、特にチャンピオンになってからしばらくの試合は凄かった。若干、マナーに問題はあったけれども。一時期は『ボクシングマガジン』を定期購読して、夜中に放映される国内の試合をチェックする位入れ込んだけど、最近は、気が向いたらチャンネルを回すくらいだ。一番好きなボクサーは、シュガー・レイ・レナードである。だから、家にいる"Boxing Kangaroo"(以前、イアン・ソープが肩に載せていた、オーストラリアのマスコット)には"Leonard"という名前を付けたくらいだ。
基本的にボクサータイプが好きだ。ファイターは、見た目は派手だけど、やはりボクシングというからには、ボクサータイプの試合を見たい。
昨日の亀田大毅 vs. 内藤大助戦は、馬鹿馬鹿しいので見ていなかった。
亀田大毅が負けた、と聞いてから、あちこちで映像が流れた。
ボクシングの本来の姿とはほど遠い、レベルの低い喧嘩を、亀田大毅が仕掛けていた。あれは決してボクシングではない。
11R開始前には、兄の亀田興毅や父親でセコンドについた亀田史郎が、亀田大毅に反則をそそのかしているようだった。今日になって、亀田興毅や父親が、必死になって自分たちの悪行を否定して回っているが、それは
ライセンス停止(実質的な剥奪)で飯の食い上げになるかも知れない
からだろう。報道する側も困惑しているようで
原文ママ
という注釋がついている。
興毅の言い分。スポーツナビより。
亀田興、大毅への反則指示否定「あれは亀田家のボクシング用語」
10月12日18時51分配信 スポーツナビ11日に行われたWBC世界フライ級タイトルマッチ(東京・有明コロシアム)に関して亀田家の長男、亀田興毅が協栄ボクシングを通じてコメントを発表した。
興毅は11ラウンド前のインターバル中に「ヒジでエエから目に入れろ」と反則を指示していたとされる問題について、「あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない」と説明。「俺が大毅に反則をさせるようなことは絶対にあらへん」として、テレビ中継を見た視聴者らの間で非難されている“反則指示”疑惑について否定した。
コメント全文は以下の通り。■亀田興毅のコメント(原文ママ)
11ラウンドの開始前の俺の発言が誤解されてるみたいやけど、あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない。あれはヒジを上げてしっかりガードして、目の位置を狙えいう意味。亀田スタイルの基本や。それに今のグローブはサミング出来へんように親指のところが縫いつけられてるから、サミングなんて出来るわけあらへん。俺が大毅に反則をさせるような事は絶対にあらへん。
最終更新:10月12日18時51分
父史郎の弁明。同じくスポーツナビより。
父・史郎トレーナー「大毅の反則行為は故意ではありません」
10月12日18時10分配信 スポーツナビ亀田大毅の父親でありトレーナーの史郎氏が、11日のWBC世界フライ級タイトルマッチ(東京・有明コロシアム)に関して協栄ボクシングを通じてコメントを発表した。
コメント全文は以下の通り。■亀田史郎トレーナーのコメント全文(原文ママ)
11日のタイトル戦での大毅の反則行為は、故意ではありません。大毅の若さ、精神的な未熟さが出た結果だと思います。セコンドについたトレーナーとして大毅の反則行為を止められなかった事は反省しております。ただこれも闘志の現れであって、結果として反則行為となってしまったことをご理解していただきたい。大毅本人も深く反省し、一から出直す覚悟ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
最終更新:10月12日18時10分
だが、今回のあまりにもひどい反則には、批判の声が高く、父史郎のライセンス停止と大毅へのファイトマネー没収の危機があるという。
関西から亀田一家が引き抜かれた後、
独占的に亀田兄弟の試合を放映してきたTBSと密接な関係がある毎日新聞
が次のように伝える。
ボクシング:JBCが亀田の処分検討 反則指示の疑いも11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則行為を繰り返して判定負けした同級14位、亀田大毅(18)=協栄=陣営に対し、日本ボクシングコミッション(JBC)は12日、処分を検討する倫理委員会を15日に開くことを決めた。亀田大の父史郎トレーナー(42)らセコンドが指示した疑いがあり、史郎氏のセコンドライセンス停止や亀田大のファイトマネー没収を視野に入れて処分を下す方向だ。
亀田大は同級王者、内藤大助(宮田)との試合中、頭突きやサミング(グローブの指を相手の目に入れる行為)、太ももを狙ったローブローなど反則行為を連発。十二回には相手を投げるレスリング行為を2度繰り返し、計3点を減点された。
JBCの試合ルールは「故意の反則、悪質なルール違反等をしたボクサーは(中略)処罰されるほか、試合報酬の一部または全部を没収される」(第67条)と規定しており、JBCは15日にビデオ検証会と倫理委員会の開催を決定。JBCの安河内剛事務局長は「ボクサー寿命にかかわる悪質な反則が確認されれば処分する」との方針fを示している。
セコンドの史郎氏や兄興毅(20)が十一回の開始前、ひじ打ちやローブローなどを指示したと思われる声がテレビ中継に入っている--との情報も寄せられ、安河内事務局長は「調べているが、確認できてない。反則の指示は絶対してはならないこと」と話している。
内藤の所属する宮田ジムは試合後にJBCに口頭で抗議したが、15日にも改めて抗議文を提出し、「亀田陣営の謝罪を求める」(宮田博行会長)としている。
ジムオーナーの集まりである東日本ボクシング協会(大橋秀行会長)も15日の理事会で、この問題を取り上げ、金平桂一郎・協栄ジム会長や史郎氏に対する処分を検討する。また、JBCと同協会には亀田大の反則を非難する電話が殺到しているという。【来住哲司】
(略)
また、金平会長はこの日、JBCと東日本ボクシング協会に口頭で謝罪した。【来住哲司】毎日新聞 2007年10月12日 19時51分 (最終更新時間 10月12日 20時03分)
毎日新聞、逃げ足速いな。
今月25日に予定され、TBSが放映を予定していた、
亀田興起のノンタイトル戦
は中止になった。TBSの番組予定表より。
2007年10月
25(木) 18:55 - 19:54ボクシング 亀田興毅 ノンタイトル戦
中止に関する報道。スポーツナビより。
亀田興の次戦中止、対戦相手と合意に至れず25日に開催が予定されていた、亀田興毅のノンタイトル戦が中止となった。
亀田の所属する協栄ジムでは試合へ向けて対戦相手の調整を進めてきたが12日の時点で合意に至れず「各方面の準備が整わないことが懸念され、やむを得ず、中止の運びとなりました」とプレスリリースで発表。
次戦の新たな日程は決まっておらず、決定次第発表の予定。
すでに発売されているチケットは15日から11月1日の間、プレイガイドで払い戻しが行われるとのこと。協栄ジム発表のプレスリリースは以下の通り。
■亀田興毅の試合延期について(原文ママ)
10月25日に予定されていた亀田興毅ノンタイトル10回戦の対戦相手は、本日(12日)までに決定に至りませんでした。
これまで複数の選手に絞り込み、各選手にオファーを出しましたが、合意に達せず作業が難航しておりました。
試合日まで2週間を切ってしまい、このままでは各方面の準備が整わないことが懸念され、やむを得ず、中止の運びとなりましたことをご報告申し上げます。
関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
次戦につきましては今のところ未定となりますが、決まり次第あらためて発表させていただきます。尚、お買い求めのお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、チケットの払い戻しは、10/15(月)〜11/1(木)にお買い求め頂いた各プレイガイドで払い戻しの手続きをさせて頂きます。
[ スポーツナビ 2007年10月12日 19:46 ]
いかにも唐突な発表だ。
この件について
ちょっとした噂
を小耳に挟んだヒトが、その噂と自分なりの見解を掲示板に書き込んでいる。
【ボクシング】10/25に予定されていた亀田興毅のノンタイトル戦10回戦 対戦相手が決まらず中止スレッドより。
666 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:09:36 ID:f/a6Qcur0 一応書いておくが、関西の極道との関係は 亀田親子が後ろ足で砂を引っ掛けた時点で切れている。 共栄に移ってからは主に宇都宮で展開する団体に身を寄せたが それも兄の世界戦とその後の言動で醜態をさらしたせいで絶縁され それでも最後のチャンスとばかりに弟の世界戦にこぎつけたが 昨日の無様な試合で、完全に縁を切られた。TBSも企画段階から噛んでいたのだが、バックの民族団体などからも
「もう切れ」と促されたようで今後かかわることはないだろう。それらを受けてJBCは相当に厳しい処分を下す。
ライセンス「停止」であっても、ボクシング界に復帰は無理。
下手すると今度は亀田親子が狙われるから。
ちなみに芸能界も手を出すところはない。658 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:08:20 ID:9cINVRLw0
京楽ってまだ亀ちゃん家のスポンサーやってんの?685 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:11:36 ID:f/a6Qcur0
>>658
やってない。
民族関係の業界や企業からは総すかんの状態。
昨日が最後のチャンスだった。674 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:10:41 ID:SOYRF66g0
>>666西も東も敵に回したとしたらマジでやばくないかい?
717 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:16:21 ID:f/a6Qcur0
>>674
これは自分の予想だが、おそらく兄のタイトルマッチはもうないよ。
ノンタイトルも興行中止になっただろ。
あれはチケットが売れないというのもあったが、相手はとっくに決まっていた。
ところがもう仕込みの普通の相場ですら払えなかったんだよ。よほどのことがない限り、亀田家が再びリングに上がることはない。
733 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:18:04 ID:ujY8rQFv0
亀2のトランクスにスポンサーらしきものも無く
リングスポンサーもTBSと地デジ。想像以上に窮地だったんだな。昨日の試合。
791 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 21:25:54 ID:f/a6Qcur0
>>723
一応名誉のために(苦笑)言っておくが
そこに挙がった団体ではない。
>>733氏が言うように、まさに窮地だったんだよ。
きれいに負けていれば、まだ誰か拾ってくれたかもしれなかったのにね。直接手を下す指示などはまあないとは思うが
はねっかえりがいるからな(笑)
残りの一生をびくびくしながらひっそり生きていくしかないな。
ふ〜ん、もう昨日の試合で結果を出さないと、まともなスポンサーがつかないまでに、追い込まれている、というのか。
さて、ID:f/a6Qcur0さんは、更に
小耳に挟んだ話
を書き込んでいる。【ボクシング】10/25に予定されていた亀田興毅のノンタイトル10回戦 対戦相手が決まらず中止★2スレッドより。
72 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 22:20:36 ID:f/a6Qcur0
>>52
前スレ666だけど。
おいおい他スレだけじゃなく魚拓にまで挙がってるのかよ(笑)
さっき面白い話を2,3聞いたのだが、真偽のほどは不明としても
その噂というか情報を書いたほうがいいかな?
ということでID:f/a6Qcur0さんが聞きつけてきた噂、その1。
141 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 22:32:11 ID:f/a6Qcur0
ではノンタイトル戦の中止の話から。
相手がすでに決まっていたが交渉が難航していたというのは先に書いたね。
これは誰かが推測していたが、そのとおりで亀田相手のブックの相場が跳ね上がったため。
これに対して協栄とTBSが資金繰りを拒んだため
昨日のファイトマネーで自腹切らねばならなかった。
ところが亀田サイドのチケットがまったく売れず、スポンサーもつかずで
協栄とTBSが仕方無しに補填したわけ。
それを返済せねばならないところで、もう中止は見えていたのだが
とどめはファイトマネーの没収。
この情報が流れた時点で(実は昼前には判っていた)メイン以外のジムからもクレームがきて
興行は完全に不可能になった。
いままでならここで誰かが金を回してくれたのだが、今回はそれがなかったということは
すべてのスポンサーから切られたということなんだ。
興行で金が回らないとなると、ダメですな。
その2は、亀田陣営の不正行為の噂。
172 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 22:37:23 ID:f/a6Qcur0
それとこれはネット時代の恐ろしさなんだろうけど
リングの材質やエプロンの広さ(つまりリングの狭さ)まで暴露された。
しまいには、あの金色のグローブに金属片をつけていたのまでレフリーに見抜かれ、リング下に捨てられたのまで放送された。
とどめはセコンドの指示。
いま兄と親父が苦しいコメントをしているというのは、別にファンに向けたものではなく「利害関係者」に対しての精一杯の言い訳。271 :ID:f/a6Qcur0:2007/10/12(金) 22:52:26 ID:f/a6Qcur0
金属片に関しては、黒っぽいもの(2R)がグラブの紐の間から抜かれて捨てられているだろ。
11R終了時のものが、あれはおそらく金色に塗装したテープだろうが
表面がざらざらしているのも。今回はレフリーやジャッジの買収はない。
簡単に言えばWBCだから。あといい推測が出ているね。
前スレで「亀田一家は二度とリングに上がることはない」と書いたが
拾う神(悪魔?)が現れたかもという話がある。
その3は亀田大毅の戰法について。画像は拾いモノ(クリックすると拡大します)。
280 :名無しさん@恐縮です:2007/10/12(金) 22:54:00 ID:CTmoGf6I0
>>240
いや、ボクシングって強弱より相性の問題のほうが大きいから、亀1だったらもっとハッキリ倒されて負けてたと思う
やりにくさでは亀2のほうが上だと思う、だから倒されずに済んだんじゃないかな354 :ID:f/a6Qcur0:2007/10/12(金) 23:04:17 ID:f/a6Qcur0
>>280
あの低いピーカーヴーは「勝つためのスタイル」じゃなくて
「最終ラウンドまで倒れないためのスタイル」だよ。
皆が指摘しているように、流血TKOが今回の亀田サイドの描いた絵だった。
ところが内藤はそれを瞬時に見抜いたんだね。
というか前の世界戦から3ヶ月しかたってないのに防衛戦をやること自体が
傷口を狙ってくるという作戦だということは明白なんだが。この案に乗って、ごていねいに金色のグラブトロフィーを用意したのがTBS.
四面楚歌のなかで内藤は戦ってたんだわ。
そして勝った。シナリオ書いた連中も、乗ったやつも、金だしたやつも
内藤ではなく、すべてを台無しにしたのは亀田一家だと考えている。
こいつらも汚いけど、逃げ足ははやいね(笑)
取り残されたのは亀田親子たちだ。
へえ、金属片つきグローブってだけでも
ボクシングを冒涜する行為
なんだけど、この噂が本当だったら、
TBSがそれに乗ってた
ってことかい。共犯じゃん。さすがはここんところ、いろんな意味で評判のTBSらしい話だ。
その4はチャンピオン内藤の次回防衛戦について。
386 :ID:f/a6Qcur0:2007/10/12(金) 23:09:23 ID:f/a6Qcur0
>>315
ち
が
う
よ
笑あとは面白そうな話は、ポンサック(だったけな?)の興行権を買い取って
亀田兄VS内藤をやろうと企画する団体が現れたらしい(これはまだ噂の段階)
ちなみにその際は、亀田一家に引導を渡す正義のボクサー内藤という位置づけで
放映は日本テレビが最有力らしい。
ポンサックは、正しくは「ポンサクレック」。
その5は「亀田大毅の太い腕」について。
469 :ID:f/a6Qcur0:2007/10/12(金) 23:21:01 ID:f/a6Qcur0
ボクシング好きな人ならわかると思うけど
亀田大の両腕って、脂肪つけて太くしていたよね。
あれはパンチ力ではあなく「ガード専用」のもの。
それで頭から押し込むというのは、フットワークがないから逃げているだけなんだ。
前に逃げているって感じかな。
最初からパンチを打つ気もないんだよ。とにかくバッティングでもなんでもいいから傷口狙い。
それは最初から陣営戦略として決まっていた。
というかそれを提案したからこそ、昨日の試合が組まれたのだから。
たぶんTBSのアナも知ってただろうね。
おう、いよいよ
TBSは亀田大毅の不正行為を黙認したどころか、後押しした疑惑
が出てるじゃないか。いいのかよ、TBS。
その6。亀田一家はボクシングリングを追われたら、どこへ行き着くのか。
555 :ID:f/a6Qcur0:2007/10/12(金) 23:30:17 ID:f/a6Qcur0
>>487
俺はガチンコ拳闘クラブか(笑)
ちなみに総合行きはないと思うよ、弱すぎるから。
亀田がかませ犬として猪木に拾われることはあるかもしれないが。亀田兄VS内藤だけど、興行権の買い取りに関しては資金は潤沢にある。
あまり綺麗なカネじゃないけどね。
そうなったら指名された内藤は断れない。
ただ内藤不利の体制でやるわけではないので、受けるような気はするけどね、実現したら。
JBCの謹慎期間がどれだけの長さになるかにもよるけど。では酒を飲むのでこれまで。
じゃあの(笑)
こう言って、ID:f/a6Qcur0さんは去って行った。
どこまで真実かは、掲示板の書き込み故不明だけれども、結構いいところをついているんじゃないかな。
おまけ。
亀田 vs. 内藤戦のリングがおかしい
というのは、
なべやかんのblog「なべやかんだ!!」
2007年10月12日 ボクシング観戦
http://blog.livedoor.jp/yakannabe/archives/2007-10.html#20071012
で明らかにされている。該当箇所を引用する。
会場入りすると、サンデージャポンの記者がインタビューに来た。
使われるかどうかわからないが、本当のことを言った。
「あれ?リングが狭いですね。リングに上がった人から聞いたんですが、いつもより狭くてマットが柔らかいみたいですね」
リングが狭いのは、前に出る選手にとっては、相手を追い詰めやすい。
マットが柔らかいと足を使う選手は、ステップを踏みにくい。
これは、リングに上がった人間からの情報だった。
ボクシングのリングの大きさは一辺18〜24フィートとなっているので、広さに幅が出る。
上記blogには、
亀田大毅のサミング
についても書かれている。画像は拾いモノ(クリックすると拡大します)。
試合後、ボクシング関係者、元世界チャンピオン達と打ち上げをした。
ここで、この試合の真実を知る。(略)
内藤選手が亀田選手の頭を小突いた理由も聞いた。クリンチをしてヘッドロックをする度、亀田選手は親指で内藤選手の傷口をグリグリとサミングしていたそうだ。
それで「いい加減にしろ!」と小突いたのだ。
もちろんこれは反則である。
内藤が亀田大毅を小突いたのは9回。反則として1点減点されている。
ID:f/a6Qcur0さんの最後の言葉は、竹原慎二のblogのパクリだ。「じゃあの」は口癖。
竹原慎二 オフィシャルブログ
2007-10-11 21:36:37今日はビールがうまいの
http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10050663348.html
より。
しかしチャンプ内藤は大人じゃ
おめでとう
じゃあの。
竹原慎二のblogのこの記事には、賛辞が大量に寄せられている。
コメント(535)
だって。
| 固定リンク
コメント
2009年亀田一家は変わりました。
二男大毅の成人式を境に劇的に変貌しました。
世に認められるように礼儀正しく言動に責任
をもつことをめざして日々を送っております。
ですが、親父さんについてはあのとおり全く
学習能力ゼロといいますか、未だに世の中の
しくみが理解できてない子供じみた生き方を
しております。それだけが我々亀田ファンの
唯一の懸念事項です。
まだまだ不器用ですが、一生懸命に奮闘努力
しておりますので、亀田三兄弟に対する世間
の皆様応援の程よろしくお願い申し上げます。
投稿: 理絵 | 2009-01-24 11:56