« 文学部図書館 | トップページ | 今日のクロ現は大連立ネタ@11/8 19:30-20:00→受信料返せレベルの内容でがっかり »

2007-11-08

小沢一郎辞意撤回(その4)鳩山(兄)もナベツネに8月21日に大連立をもちかけられていた

大連立を小沢に仕掛けた張本人について、小沢一郎は口を噤んでいるが、鳩山(兄)が
 ナベツネじゃないの?
と答えている。
毎日より。


連立:鳩山幹事長も8月に「読売の渡辺主筆」から

 民主党の小沢一郎代表が福田康夫首相との党首会談で議題になった大連立について「約2カ月前に仲介者と会談した」と明らかにした問題で、民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日午前、TBSのテレビ番組で「(仲介者は)読売新聞(グループ本社会長)の渡辺(恒雄)主筆ではないかと思っている」と述べた

 しかし鳩山氏は「小沢氏に確かめたわけではない」とも述べた。また鳩山氏は同日、東京都内で記者団に対し、鳩山氏も8月21日に渡辺氏と会談し、大連立構想や中選挙区制度の復活を提案されたが、拒否したことを明らかにした。【大貫智子】

毎日新聞 2007年11月8日 11時14分

なんだよ、ナベツネ。鳩山(兄)に断られているのなら、小沢に持っていっても
 民主党が割れるだけ
って、見越してたんじゃないのか。

しかし新聞社の謀略に政治家が引っかかる世の中になりましたか。
日本はそろそろ終わりですか。

朝日は、
 仲介者=ナベツネと森元首相
の決め打ち報道をしている。


渡辺読売会長と森元首相が仲介 小沢氏に「大連立を」
2007年11月08日03時02分

 民主党の小沢代表は7日の記者会見で、福田首相との党首会談に至るまでの経緯を詳しく説明した。小沢氏は仲介者の名は明かさなかったが、首相や小沢氏の関係者らの証言で補うと——

小沢氏が明かした党首会談の経緯(とっても分かりやすい図解)

http://www.asahi.com/politics/update/1108/images/TKY200711070388.jpg


 小沢氏は約2カ月前、ある人物から誘われ、食事をした。双方の関係者によると渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長のことだ。「お国のために大連立を」と訴えられた小沢氏は「民主党は参院選で国民に力を与えてもらった。衆院選も力を合わせて頑張ろう、勝てるという雰囲気の中にある」と説明。「連立は政権を担っている人が判断する話。私どもの方からとやかくいう話ではない」と丁寧に断った。

 しかし、小沢氏は首相との会談に傾く。しばらくして渡辺氏が「首相の代理と会ってほしい」と提案。小沢氏も「今の段階では首相とは会えない。首相が信頼し、自分も親しく話せる人が良い」と乗った。首相の代理は、渡辺氏と連立構想を語り合ってきた森元首相だった。

 10月下旬、都内で小沢氏と森氏は顔を合わせた

 森氏 「首相もぜひ連立したいと言っている」

 小沢氏 「あなたも本気か」

 森氏 「おれも本気だ」

 小沢氏も、政治の停滞が続くことへの懸念を口にし、連立へ意欲をにじませた。ただ、次の総選挙で政権交代をめざしていた立場から、党内の理解を得られるかどうか不安ものぞかせたという。こうしたやりとりの末、小沢氏は「そういう考えなら、首相から直接話を伺うのが筋ではないか」と返答。首相側から党首会談の申し入れがあったのは、その直後だった。

いや〜、9月上旬って
 まだ安倍ちゃんが辞めてない頃
じゃん。安倍ちゃんが辞任したのは
 9月12日
だぞ。ということは
 安倍辞任、次は福田を見越して、ナベツネと森元首相が安倍ちゃんがまだ総理の椅子にある間に小沢一郎に接近する計画を練っていた
ってことかね。で
 8月21日に鳩山(兄)に逢って断られている
って、どういう魂胆だよ、ナベツネ。
話が変だと思うんだけど
 鳩山(兄)→小沢
の順で逢ったって本当?どういう切り崩し方なんだ?

よくわかりませんね。

|

« 文学部図書館 | トップページ | 今日のクロ現は大連立ネタ@11/8 19:30-20:00→受信料返せレベルの内容でがっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17012686

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎辞意撤回(その4)鳩山(兄)もナベツネに8月21日に大連立をもちかけられていた:

« 文学部図書館 | トップページ | 今日のクロ現は大連立ネタ@11/8 19:30-20:00→受信料返せレベルの内容でがっかり »