« キティ携帯ストラップ、JR環状線を止める | トップページ | 大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その9)午前10時に大阪府警がガサに入る(速報)→各局大きく取り上げる »

2007-11-16

大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その8)「産地・原材料偽装」容疑で今日大阪府警が強制捜査へ

おはようさん。あんさん、知ってはりますか。「船場吉兆」さんに今日警察が入りますのやて。
毎日に載ってますわ。


船場吉兆:大阪府警、強制捜査へ 16日にも本店捜索

 高級料亭や加工食品販売を営む「船場吉兆」(大阪市、湯木正徳社長)が産地や原材料を偽装した肉類を販売するなどした問題で、大阪府警生活環境課は15日、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。16日にも大阪市中央区の本店などを家宅捜索する。

 湯木社長ら幹部は偽装への関与を否定しているが、納品業者らと言い分が食い違うなど疑惑は深まっている。府警は会社ぐるみの関与の有無など、全容解明に強制捜査が不可欠と判断した。

 調べなどでは、船場吉兆は今年3~10月、佐賀、鹿児島両県産の牛肉を使いながら「但馬牛」と表示し販売。04年ごろ以降は、京都市内の鶏肉専門店から納品を受けたブロイラーを「地鶏」と偽装、販売した疑いなどが持たれている。

 湯木社長らは今月9日の記者会見で「組織的関与は一切ない」とし、牛肉偽装については仕入れ担当者の独断と強調。鶏肉も「納品業者が途中から地鶏をブロイラーに変更していた」と説明した。しかし、業者は毎日新聞の取材に「そもそも店では地鶏を扱ったことがなく、地鶏を吉兆に販売したことはない」と証言している。

 同社を巡っては先月、福岡市中央区の「吉兆天神フードパーク」で菓子類の賞味・消費期限のラベルを張り替え、期限切れ商品を販売したことが同市などの調査で発覚している。

 船場吉兆は、文化功労者の故湯木貞一氏が1930年に創業した高級日本料理店「吉兆」の流れをくむ「吉兆グループ」5社の一つで、91年、大阪市中央区に設立。大阪、福岡両市で店舗展開するほか、食料品製造・販売などをしている。【田辺一城】

毎日新聞 2007年11月16日 1時35分

料理屋さんに警察入るなんて、あんまり聞いたことあらしませんなあ。
まあ、叩けば埃やらなんやら言いますけど、九州にお店出さはったんがあかんかったんやろか。食べ物商売はお店を大きゅうしはると、むつかしですな。「食べ物屋とでんぼ(おでき)は大きなったら潰れる」て昔から言いますけどな。

他の「吉兆」さんは、なんや言うてはります。
産経で見たんは、こんなん。


土台揺らぐ高級料亭 船場吉兆偽装表示問題
 
2007.11.15 23:48

 船場吉兆(大阪市中央区)による食品偽装表示問題は、同じ一族ながら別々の資本をもつ吉兆グループ各社にも波紋が広がっている。「経営方針のまったく違う別会社であり、影響はない」と涼しい顔をするグループ会社がある一方、おせち料理の予約が減るなどの影響も出始め、「二度と『吉兆』の名前で商売してほしくない」と憤る親族も。かつて一人の天才料理人が始めた高級料亭は、土台から揺らいでいる。
 吉兆の創業は昭和5年。神戸市内の料理屋の跡取り息子だった湯木貞一氏(明治34~平成9年)が独立し、大阪市西区に小料理店「御鯛茶処・吉兆」を開いたのが始まりだった。太平洋戦争で店は全焼したが戦後すぐに営業を再開。茶懐石の精神を盛り込んだ独創的な料理を世に送り出し、日本を代表する高級料亭へと急成長を遂げた。その功績が評価され、貞一氏は63年に料理人として初めて文化功労者に選ばれている。
 貞一氏はその後、1男4女にそれぞれ店を継がせた。一人息子だった長男には大阪・高麗橋の「本吉兆」(大阪市中央区)、4人の娘は、料理人を婿養子に迎えた上で、長女夫婦から順に「東京吉兆」(東京都中央区)「京都吉兆」(京都市右京区)「船場吉兆」「神戸吉兆」(大阪市北区)をそれぞれ“のれん分け”。平成3年に株式会社として独立した後、5社はともに「吉兆」の名前で営業しながら、直接の資本関係がなく経営方針や価格設定などはバラバラだった。
 船場吉兆は平成7年、若者が集まる心斎橋のファッションビル「OPA」に新店をオープンさせたほか、16年には外部発注で総菜や菓子の販売を始めるなど、グループ内で際立った存在だったという。親族の一人は「法事や結婚式で親族が顔を合わせたときに、船場吉兆が多角経営で売り上げを伸ばしていることがよく話題になった。ただ、アイデアに走りすぎた感はある」と打ち明ける。
 今回の偽装表示問題について、大阪市内で6店舗を展開する本吉兆では「ありがたいことに、うちのお客さんは別会社ということを分かっているのでまったく影響はない」とさらり。百貨店販売の食品はすべて自社の料理人が作っているといい、「船場吉兆のような問題は起きようがない」。
 一方、同じく6店舗を展開する京都吉兆の徳岡孝二社長(70)は、船場吉兆に「二度と『吉兆』の名前で商売してほしくない」と怒りをあらわにする。偽装発覚後、2組の結婚式や宴会のキャンセルがあり、デパートが敬遠しているため、おせち料理の予約も減っているが、船場吉兆の湯木正徳社長(74)からは偽装発覚の1週間後に「えらいすまんなあ」と一言あっただけだという。
 偽装の指示をめぐりパート女性らと船場吉兆の説明が食い違っていることには「従業員の言っていることが正しいと思う」と述べ、不信感を隠さない。
 徳岡社長は「伝統を守ってきた。『やっぱり吉兆』と評価されたい。社員にはいつも『金もうけしようなんてとんでもない。お客に喜んでもらうのが一番』と話している」と語った。
 東京吉兆では15日から、商品に「船場吉兆の不祥事をおわびします」と書いたしおりを入れ始めた。同社は「一緒だと思われ、お客さまにまゆをひそめられかねない」と懸念。神戸吉兆の湯木喜和社長(68)も「船場吉兆とは経営の仕方がまったく違うので問題ない」と話す一方、一般消費者の不安を払拭(ふつしよく)するために今後、インターネットのホームページで釈明する予定という。

まあま、「本吉兆」さんはともかくとして、かなんのんはお婿さん取らはって、お店持たさはった「東京吉兆」さん、「京都吉兆」さん、「神戸吉兆」さんやろなあ。今までは「吉兆」て名前が付いてあったら、「ああ、吉兆さんか」ゆうて、みんな喜んでくれはったやろけど、これからは「吉兆ってどこの吉兆?」って確かめんならん。たいがいは、自分ところのことやなしに、人さんにご馳走しはったり、差し上げはったりするんに「吉兆」の名前があったら便利や、思て使うてはったのと違いますやろか。大事なお客さんするのんに、「吉兆さんどうです?」言うても、「なんや、げんくそ悪いな」思われたら、高いお金出してご馳走しはるやろに、甲斐もないし、あほくさなりますな。京都やったら、他になんぼでもお料理屋さんあるし、別にわざわざ「吉兆」さんやのおてもええもん。「京都吉兆」の徳岡はんがえらいこと怒ってはるのんも、そういうワケのあることやけれども、身内の恥を、よそさんにわざわざ大きい声で言わはるのも、どうかと思いますえ。
お客さんが身銭を切って、食べに来てくれはるお店やったらともかく、よそさんとのおつきあいに使わはるような、権高いお店やったら、食べ物商売は、いったんええことない噂が出ると、後はちょっとしんどいことになるのと違いますやろか。

おまけ。
そやけど、今日警察入っても、見つかるようなもん、もうあらへんかもわかりませんなあ。
嘘やホンマや知りませんけど、こんなん言うてはる人がいはりますわ。
【偽装表示】「自分の判断で改ざんを行なったようにしてくれ」船場吉兆パート、会社から頼まれたが拒絶★2スレッドより。


510 :名無しさん@八周年:2007/11/15(木) 01:39:52 ID:xNtyDgF/0
 数日前に船場吉兆に大塚商会の営業車が止まっていたが
 まさか、データを削除したのか、

|

« キティ携帯ストラップ、JR環状線を止める | トップページ | 大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その9)午前10時に大阪府警がガサに入る(速報)→各局大きく取り上げる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17087201

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その8)「産地・原材料偽装」容疑で今日大阪府警が強制捜査へ:

« キティ携帯ストラップ、JR環状線を止める | トップページ | 大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その9)午前10時に大阪府警がガサに入る(速報)→各局大きく取り上げる »