« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-30

フィギュアスケートを勉強しよう! 充実のコンテンツ「NHK杯フィギュアスケート」公式サイト

NHKエライ!
 フィギュアスケートを100倍楽しめる情報満載サイト

 2007NHK杯フィギュア公式サイト
http://www.nhk.or.jp/figure2007/index.html
だ。

まず、
 ルールを勉強する
ための
 100倍面白くなるフィギュアスケート観戦講座
が実に良くできている。
100倍面白くなるフィギュアスケート観戦講座
フィギュアを見ていて、わからないのが
 ジャンプの種類
だけど
6種類のジャンプ解説
では、
 アニメーションで踏み切りから着地まで
を示している。どのエッジで踏み切るかなどの細かいルールは
ジャンプの基礎知識
で確認できる。他には
 スピン・ステップなどの基礎知識
も説明されているし
 男女シングル・ペア・アイスダンスの競技ルール
も過不足なくまとまっている。さらに、プロトコルの読み方を解説した
 採点の方法と表示の見方(PDF)
もついていて、わかりやすい。

フィギュアファンにうれしいのは、
 過去の名シーンを動画で紹介
だろう。
 1979年(第1回)女子シングル優勝 渡辺絵美(飛べる日本人女子選手の先駆け)
 1980年(第2回)女子シングル優勝 デニス・ビールマン(ビールマンスピンの創始者)
 1985年(第7回)男子シングル優勝 ブライアン・ボイタノ
 1985年(第7回)女子シングル優勝 伊藤みどり(16歳 ジャンプが高い)
 1986年(第8回)女子シングル優勝 カタリーナ・ビット(84と88の五輪金の間の時期)
 1996年(第18回)男子シングル優勝 エルビス・ストイコ
 1998年(第20回)男子シングル優勝 エフゲニー・プルシェンコ(プルちゃん16歳)
 2004年(第26回)女子シングル優勝 荒川静香
と、
 見たい映像ばっかり
で、このあたり
 NHKは伊達に長いことフィギュアの中継をやっていたわけではない
ところが凄い。もちろん、
 過去の大会記録
とか
 使用楽曲
なんかのページもあって
 フィギュアファンが何を望んでいるか、よくわかっている公式サイト
なのである。

フィギュアファンは是非アクセスを。

先ほど、
 アイスダンス オリジナルダンスの地上波放映
が終わったところ。今シーズンは
 フォーク/カントリーダンスが課題
なので、オリジナルダンスは、衣裳も音楽もステップも、とても楽しい。
イギリスのカー組は
 スコットランド民謡で男性はキルト着用で演技
していた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木簡学会@12/1-12/2

というわけで
 12月第1週の土日は毎年木簡学会
だ。今年は明日と明後日、いつもの場所でいつもの時間。日曜日は
 東京からの参加者が新幹線に乗り遅れないように午後3時終わり
と決まっている。
沖縄に行ったりしている間に、参加葉書を出すのを忘れて、慌てて奈文研に併設されている木簡学会事務局に電話。出席を告げる。
木簡学会は、人文系学会の中では会費が高く、その代わり
 現物を見せてくれる
のが売りだ。半数が現場担当者で半数が研究者。(なんて書いてても、たぶん木簡学会員はこのblogは読んでない方が大半だと思われる)

また昨日で風邪を引き返したらしく、あちこちの関節が痛むので、今日は薬をのんでおとなしくして、学会に向けて英気を養う。
木簡絡みの論文をしばらく書いてなかったけど、次の準備はしてあるから、来年は木簡ネタを二つくらい出す予定。ひょっとして鬼が笑ってる?

明日は、単眼鏡を忘れずに持って行かなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かわいそうなベーゼンドルファー(その3)「ベーゼンドルファーをヤマハが買収」NHKも報道

ヤマハがベーゼンドルファーを買収する話を、NHKが今朝のニュースで取り上げた。(画像はクリックすると拡大します)


ヤマハ ピアノ製造会社買収へ

Bd11
日本の大手楽器メーカー「ヤマハ」が、主にプロのピアニストを対象に高級なピアノを製造しているオーストリアのピアノメーカー「ベーゼンドルファー」を買収する方向で最終的な交渉が進められていることが明らかになりました。Bd21

1828年にウィーンで創業された「ベーゼンドルファー」は、世界三大ピアノメーカーの一つと呼ばれていて、1年間に300台ほどしか製造しないピアノは、多くの一流ピアニストに愛用されてきました。しかし、最近は経営難に陥り、経営権を持つオーストリアの銀行が、29日、日本の大手楽器メーカー「ヤマハ」に保有する株式をすべて売却する方向で最終的な交渉をしていると発表しました。Bd41買収の金額は明らかにされていませんが、現地のメディアは1400万ユーロ、日本円で23億円程度になる見通しだと伝えています。Bd51
クラシック音楽の本場オーストリアでは、由緒あるピアノメーカーが外国資本に買収されることに批判的な声もあるため、「ヤマハ」と「ベーゼンドルファー」は、「ベーゼンドルファー」の本社や工場を今のままウィーンに残すことで合意しているということです。Bd71

11月30日 7時11分

ベーゼンドルファーの技術の保持と伝承に、ヤマハは責任を持ってもらいたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本丸裸? (その19)石破防衛相「イージス艦の中国海軍視察中止はアメリカの抗議によるものではない」→キティホーク香港寄港拒否の意趣返し説も キティホークと随伴艦は台湾海峡を通過して横須賀へ帰投

石破防衛相が
 アメリカが抗議したから、中国海軍のイージス艦視察を中止したんじゃないもん
と言っている。
読売より。


イージス艦公開問題「米の抗議で中止ではない」…防衛相

 石破防衛相は30日午前の閣議後の記者会見で、中国海軍艦艇乗組員による海上自衛隊のイージス艦視察が在日米軍などの抗議で中止となっていた問題について「いろいろ担当部署で検討したと思う。米政府の抗議で公開中止とは聞いていない」と述べた。


 そのうえで「根底にあるのは(中国海軍との)信頼醸成ということだが、同時に、機密保全ということもある。そこの調和をどうとるかということだ」とし、現段階でのイージス艦公開は適切でないとの認識を示した。

(2007年11月30日11時50分 読売新聞)

これは
 イージス艦視察が政治マター
だったってことか?どこから涌いてきた話だったのか。
とりあえず
 石破防衛相の言っていることがホント
だとして話を進めてみる。
元記事には


中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止
(略)
 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。
(以下略)

8月に決まったのは
 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問
だけど、この時の防衛相は
 高村正彦
だ。
防衛省のリリース。


日中防衛相会談(結果概要)

 8月30日午前、高村防衛大臣は、訪日中の曹剛川(そうごうせん)中国国防部長と約1時間40分に亘り標記協議を行い、友好的な雰囲気の下、国際・地域の安全保障情勢、両国の防衛政策及び両国防衛交流について率直な意見交換を行ったところ、概要以下のとおり。(会談後、「日中防衛当局共同プレス発表」を発出。(別添))

(略)
3 両国の防衛交流
(略)
(2)中国艦艇が、日中国交正常化35周年を記念し、本年11月ないし12月に訪日し、その後都合の良い時期に海上自衛隊艦艇が訪中することで合意。
(以下略)

というわけで、
 中国海軍がイージス艦視察を希望
したのは、この後だろうな。普通は
 中国海軍にイージス艦を見せるなんて
と押し返して、イージス艦視察自体が日程に上がらないと思うんだけど、一応日程に上がるまでに行ってたってことは
 誰かがこのイージス艦視察をプッシュ
してたってことでしょうな。一体誰でしょうね。
それにしても
 いったんは30日にイージス艦視察が決まってた
わけで、こうした
 防衛日程は事前に周到に調整している
筈。謎ですね。

ま、軍オタの石破くんが
 中国海軍にイージス艦を見せたがる
とは思えない。

おまけ。
11/28付産経より。

続きを読む "新・日本丸裸? (その19)石破防衛相「イージス艦の中国海軍視察中止はアメリカの抗議によるものではない」→キティホーク香港寄港拒否の意趣返し説も キティホークと随伴艦は台湾海峡を通過して横須賀へ帰投"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科崩壊の立役者田村やよひ氏(その2)出身地静岡県の榛原総合病院で来年から分娩制限

2007-04-09 産科崩壊の立役者田村やよひ氏 女の敵は女 臨床の現場に二年半しかたたなかった看護師出身行政官が「看護師の内診禁止通達」の黒幕 出身高校のサイトで自慢→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_6237.html
の続き。
 たった二年半しか臨床経験のない看護師出身の行政官が看護師の内診禁止通達を出したと自慢
していたことを上記記事で紹介した。記事を書いた当時の4月には
 静岡県立榛原高校サイトの「活躍する同窓生」
に、田村やよい氏の
 自慢
が堂堂と掲載されていたのだが、いま見たら削除されていた。はて。
再掲しておく。


田村やよひ(高17回) 看護一筋40年
 榛原高校を卒業して四十年が過ぎた。私たちは「団塊の世代」といわれて久しく、まもなく大量退職の時期を迎える。ところが私は今年の9月1日に、7年余りの厚生労働省医政局看護課長の職から国立看護大学長へと異動し、定年が5歳延びてしまった。少子化時代にもかかわらず、看護界では大学が増加し続けているため、60歳以降のんびりと暮らせるのは難しいだろうと感じてはいたものの、とうとう現実になってしまった。
  中学・高校時代に描いていた将来の夢は、看護師、教師、遺伝の研究者などいろいろあったが、結局、看護の道を選んだ。一口に看護といってもその領域は広い。私は2年半の短い臨床看護を振り出しに、その後は筑波大学などで看護学教育・研究に長くかかわった。今後も看護大学での管理運営、教育研究が主な仕事なので、子どもの頃の夢は嶺域こそ違え、ほぼ実現できた。このような道を歩めたのも、担任であった大久保健直先生の 「東大の看護学校を受験したらどうか」 の一言があり、それが契機となって私の世界が拡げられたからだと感謝している。
  ところで、唯一自分の将来像になかったのは、中央省庁での行政官の仕事だった。昭和40年ころの榛原では、このような仕事はイメージしにくいからやむをえない。今その仕事を離れて思うことは、何とやり甲斐のある面白い仕事だったか!ということだ。パワーのある国会議員や関係団体などと協力・調整をしながら、望ましい看護制度や質の高い看護を国民に提供する仕組みづくりに貢献できたと思っている。平成14年春には、驚いた人もいただろうが、一世紀近く使われた 「看護婦」の呼称が「看護師」に代わった。
この仕掛人の一人は私だ。また、平成16年の看護師や准看護師は産婦の内診をしてはいけないという通知は、一部の産科医からは今も恨まれているらしい。
  今年6月には、保健師助産師看護師法の一部改正を含む医療制度改革関連法が国会で成立した。行政官としては、これを自分の最後の仕事にすると二年前から決めていた。いつどのように職業生涯を終えるかということは、とても重要な課題だが、また数年後に悩まなくてはならない状況を抱えてしまった今日この頃である。

この田村やよひ氏が自慢している
 内診禁止通達が産科崩壊の原因の一つ
であることは、4月の記事で論じている。

さて、この田村やよひ氏の出身地である静岡県牧之原市にある
 榛原総合病院が来年から分娩制限
だそうだ。原因は
 産婦人科医と助産師不足
だという。
田村やよひ氏は、ご自分が看護師の利益代表として厚労省の政策に関与し、
 日本中に「お産難民」を増加させることになった
ことについては、どうお考えなのか。そして
 その影響が自分の出身地にも及び、これから生まれてくる赤ちゃんや、子どもを持とうとしている若いカップルの福祉を著しく阻害している
ということについても、何も思わないのだろうか。
 看護師内診禁止通達が、榛原総合病院の窮状を招いている原因の一つ
だと思われる。
静岡新聞より。


分娩の上限、月50件 榛原総合病院が来年から予約制
2007/11/29

 牧之原市細江の榛原総合病院(茂庭将彦院長)は産婦人科の分娩(ぶんべん)取り扱いについて、来年1月から原則として毎月50件を上限とすることを決めた。市内の産婦人科診療所が年内で、分娩の取り扱いをやめる影響による患者数の増加に対応するため。妊娠初期に妊婦が分娩を予約する制度を導入する。
 吉田町、牧之原、御前崎両市の榛南地域の産婦人科は同病院のみになる。同病院によると、榛南地域の分娩取り扱い件数の合計は昨年は年間約600件以上。島田、菊川、掛川各市など地域外から里帰り出産する妊婦も増加傾向にある。
 榛原総合病院の産婦人科医師は茂庭院長を含めて4人。分娩を希望する妊婦は、妊娠20週までに同病院の外来受付などを通じて予約票を提出する。里帰り分娩をする妊婦は、家族が代理で提出することもできる。毎月、予約数が50件に達した時点で受け付けを終了する。ただし、予約がない患者でも、緊急性の高い場合は受け入れる。
 産婦人科医師と助産師が確保された場合、制限は解除する。茂庭院長は「限られた医師の中で、計画立てて安全な分娩を守らなければならない。予約制の導入を理解していただきたい」と話した。

産婦人科の医師は4人で、助産師も足りない。
しかも
 榛南地区では、榛原総合病院しか分娩できる病院がない
ということは、
 見事に産科崩壊の様相を呈している
のである。月間の分娩制限50件、つまり年間600件を目途に、とは言っているけど、お産は予定が決まらないからね。
 4人で365日を回す
のは、はっきり言ってオーバーワークになるだろう。問題は
 予約してないが、緊急性の高い妊産婦受け入れ
で、これは数が読めない。一人の医師が1年で取り扱う適切なお産の数は
 120件/年
だと言われているから、予約分娩だけで
 150件/年
となり、これに
 緊急搬送
が加わると、相当しんどい勤務態勢になる。もし、4人の産科の先生の内、お一人でも
 病気やケガなどで、一時的に診療できなくなる状態
になると、
 一気に産科機能が麻痺
してしまう恐れがあるのだ。

そもそも、
 柳澤伯夫前厚労相の地元静岡は医療崩壊先進地域
である。そのことについては以下に。
2007-03-08 柳沢厚労相、「医師は診察してないときは働いてない」と失言 厚労相の地元の医療は崩壊のさなか 医師の倒閣計画は「安倍ちゃん、柳沢厚労相、小泉前首相の地元から医師逃散」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/post_00dc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本丸裸? (その18)「中国海軍にイージス艦を見せてあげよう」海自は平和ボケ、米軍の抗議で中国海軍のイージス艦「きりしま」視察は中止に→イージス艦情報ダダ漏れ事件は立件へ

石破防衛相、気は確かか。それとも、全く知らなかった?

海自の平和ボケは、
 病膏肓に入る
段階。「病膏肓に入る」とは、
 治療不能な段階
ですからね、海自。
しかし、米軍はあきれ果ててることだろうな。よりによって海自が
 イージス艦に中国海軍ご一行様ご招待
を企ててたんだから。
読売より。


中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止

 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。


 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。

 複数の政府関係者の証言によると、28日に視察計画を知った在日米軍や在京米大使館から、防衛省や外務省に問い合わせや中止要請があったため、防衛省では急きょ、「きりしま」視察を中止して、インド洋での給油活動から23日に帰国したばかりの補給艦「ときわ」の視察に変更した。

 同省関係者によると、海自は今回の視察に備え、以前に米海軍が中国軍関係者にイージス艦を公開した事例について在日米軍に照会したが、中国海軍の視察については米側に正式に連絡していなかったという。

 イージス艦は米国で開発された世界最高の防空能力を持つ艦船。防衛省幹部は、「海自は戦闘指揮所(CIC)などのイージス・システムの中枢部分を見せなければ大丈夫だろうと判断したようだが、事の重大性を分かっていなかった」と話している。

(2007年11月30日3時5分 読売新聞)

米軍が中国海軍に何かを見せるのと
 情報ダダ漏れの海自が機密の塊であるイージス艦を視察させる
のでは、機密保持のレベルに格段の差があるのは、誰だって分かる。いや、もう
 海自に中国海軍のスパイでもいるんですか
レベルの話で、アメリカにとっては堪らないだろうね。

折しも、
 イージス艦情報ダダ漏れ事件
では、神奈川県警と海自警務隊が立件する段階に来た。
産経より。


3佐ら幹部3人立件へ イージス情報流出事件で神奈川県警など

2007.11.30 01:30

 海上自衛隊第1護衛隊群(神奈川県横須賀市)の2等海曹(33)によるイージス艦中枢情報持ち出し事件で、神奈川県警と海自警務隊は29日、特別防衛秘密である資料の漏洩(ろうえい)に関与したとして、日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反容疑で、イージス情報のファイルを作成したプログラム業務隊に当時所属していた3等海佐(34)ら幹部3人を立件する方針を固めた。漏洩の過程で、情報を入手した隊員2人についても立件を視野に捜査している。
 元プロ業隊の3佐のほかに、同法違反容疑がもたれているのは、情報漏洩が拡大する舞台となった第1術科学校(広島県江田島市)の教官だった3佐(43)と、同僚だった1等海尉(49)。
 これまでの調べでは、イージス情報のファイルは平成14年7月ごろ、元プロ業隊の3佐から、知人で元教官の3佐を経て、同僚の1尉に渡り、その後1尉が1術校の複数の学生にファイルの内容をコピーさせて拡散したことが判明。
 その後の調べで、この3人はファイルが特別防衛秘密(特防秘)に当たることを知りながら、本来データに接するべきではない隊員に渡していたことが裏付けられたとして、捜査当局は立件に踏み切る。元教官の3佐と1尉は任意の事情聴取に対し、ファイルの授受を認めているという。
 また1尉から特防秘のファイルを受け取り、別の隊員に渡した当時の学生2人についても立件が検討されている。
 元プロ業隊の3佐と元教官の3佐は、14年5月から2カ月間、米国へ留学し現地で知り合った。帰国後、元教官の3佐が、元プロ業隊の3佐に「学生の教材として使いたいが、何か適当な(イージスシステムの)資料はないか」と相談。元プロ業隊の3佐からファイルを郵送で譲り受けたという。
 秘密保護法では、特防秘を業務として取り扱う者が他人に漏らした場合、10年以下の懲役と定められている。捜査当局は悪質性などを詳細に分析し、来週にも検察当局と協議して逮捕の適否などを検討する方針だ。

こんなことをやっているから、
 海自は機密保持については米軍に全く信用されてない
訳だけれども、今以て
 中国海軍に米軍機密の詰め合わせイージス艦を見せてあげよう
という
 親切心を見せる
理由は何だ? まさかと思いますが
 米軍に見切りを付けられたい
んですかね、海上幕僚長。で
 米軍抜きで、中国と一緒に東アジアの海を守る
んですか? 
なんか悪い冗談にしか思えないんですけど。

続き(10:30)。
イージス艦に限らず
 下が一生懸命作ってる「世界のトップ技術」を上がお馬鹿で「ライバルに全公開」
なんて事例は、民間でもあるとか。
 日本型組織は頭がアホ
という典型みたいな話ですね。
【社会】中国海軍の自衛隊イージス艦視察は計画に気付いたアメリカの抗議で中止に
スレッドより。


895 :名無しさん@八周年:2007/11/30(金) 06:55:55 ID:PevfRBwb0
現場が苦労して知恵を絞って作り上げてきたものを
上層部が勘違いして自己満足のために自慢気に
来客した人へ見せぶらかす
・・・orz

何も防衛だけじゃないんだぜ
エンジン技術、重工業設備技術、液化技術
化学技術、半導体技術、省エネ技術

現場は凄く頑張ってる日本
ただ
上がどうしようもなくアホ
武将が名将だらけでも、君主が能無し状態
それがいまの日本

931 :名無しさん@八周年:2007/11/30(金) 07:02:57 ID:PevfRBwb0
ハニートラップとか以前の問題だよ
自らの権威とエリート意識を見せたいがために
自己満足で普通にこういう事をする上層が
いまの日本の中枢を担ってるのが問題
なんだ

それは政治関係だけじゃない
経済や生産現場でも見受けられる現象だよ
先人が築き上げた賜物の上に汚い尻を乗っけて
ふんぞり返ってる能無しの何と多い事か


少しカミングアウトしとくか
導体研究部が7年かけて新開発にこぎつけた折角の
伝達新技術を単に上のよそに自慢したいだけの都合で
勝手に詳細こめてウインドツアー組む
んじゃねぇ!
しかも詳細研究内容まで見せるって馬鹿かよ!
ライバルである中国企業に見せてどうする!
もうアホか!バカ!

日中友好万歳!というわけで
 日本の最高技術はただいま友好的接触を装った産業スパイにダダ漏れ中
だそうだ。
よかったね、福田首相。
 日中関係は春
だそうですから。
11/27付日経より。


首相、日中関係「春長く続けたい」

 福田康夫首相は27日、首相官邸で中国の報道関係者らの表敬訪問を受けた。日中関係について「すでに春が来ている。春はできるだけ長く続けたい」と述べ、一層の関係改善に意欲を示した。「夏になるとまたかっかするようなことがあるかもしれないので」としたうえで「日中関係はしなければならないことがたくさんある。そのためには何でも言い合える関係にしたい」とも語った。(07:03)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-11-28

高校同期の産婦人科医師が世を去る

高校の同期MLから、たったいま
 同期で医師だった知り合いが今月の初めに亡くなっていた
という知らせが届いた。合掌。

死因など詳しいことは分からないが、現役医師の死は辛い。これで、同期の中で、現役の医師の立場で亡くなったのは二人目だ。
Sくんとしておく。
Sくんとは、合唱部で一緒だった。優秀だがおとなしい男だった。
高校入試の際、わたしたちの学年は一番が女子生徒のNさん、二番がSくんだったので、一つ上の学年の一番で入った上級生に
 オンナに一番取られやがって
と軽くいじめられたりしていた。
その後も順調に勉強を重ね、地元の北大医学部に現役で進学したはずだ。

亡くなってから、20日ほど経っているのだが、勤務先のサイトにキャッシュが残っていた。
Sくんは函館の大きな病院の産婦人科科長を務めていた。専門分野は生殖内分泌と婦人科腫瘍学。平成9年に函館に赴任してから、亡くなるまでずっと地域の産婦人科を支えていたのだろう。あまり病院が多いとは言えない道南で、地域の周産期医療センターとして機能する産婦人科の科長として先頭で働いていたのだ。スタッフは彼を入れて5人。予約のみの診療体制だが、周産期医療センターを兼ねている病院だから、救急搬送も受けるだろうし、どれほどの激務だっただろうかと思うと胸が潰れる思いがする。今年の春までは元気だったらしいので、激務が彼の健康をすり減らし、気がついたときには、悪い状態になっていたのではないかと推察する。
病院の広報誌を見ると、昨年までは産婦人科は6人体制で24時間地域の中核的な周産期医療センターとして、7人の小児科医と共に、救急患者を受け入れていた。キャッシュに残っている産婦人科スタッフは5人に減っているから、減員があった時期から、スタッフの勤務はしんどくなっていったのではないだろうか。産婦人科では、お産だけでなく、婦人科腫瘍の手術なども担当する。5人で毎日24時間の産科救急を回すのは、相当な無理がある。

地域の人たちのために、更年期障害の講演をするSくんの姿が、まだ病院のサイトに残っていた。高校時代よりは、大分ふっくらしてはいるが、面影は残っている。病院の診療科の説明文も、恐らく彼が書いたのだろうな。優しい文面で、人柄が偲ばれる。

現役の一番脂の乗りきった時期の指導的立場にあるベテラン産婦人科医が、こういう形で最前線から消えてしまうのは、実にやりきれない。Sくん、君の治療を待ち望んでいる患者さんは、まだまだたくさんいただろうに。道半ばにして倒れた君も無念だろうし、わたしも残念だ。
どうか安らかに。

(追記 11/29 20:15)
同期の友人が、Sくんについて知らせてくれた。
心臓発作などではないが、かなり急な病だった由。医療の現場にいる人間が、重い病に倒れる現実に、心が痛む。
合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

防衛省接待事件で守屋前事務次官の妻も逮捕 掲示板に「自称官僚妻」登場 特権意識を振り回す

山田洋行による防衛省接待事件で、
 守屋前事務次官の妻

 収賄の共犯として逮捕
された。
産経より。


「身分なき共犯」守屋前次官の妻も逮捕
2007.11.28 16:20

守屋前次官の前に、ずきんにマスクをした女性がタクシーに乗り込んだ。妻とみられる=東京都新宿区矢来町、28日午前10時(撮影・鈴木健児)
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/071128/crm0711281620032-p2.htm

 防衛装備品の発注で便宜を図る見返りに、前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)らから賄賂(わいろ)を受けていた事件で、東京地検特捜部は28日、収賄の共犯として守屋容疑者の妻、幸子容疑者(56)も逮捕した。
 収賄罪は公務員に適用される「身分犯」だが、特捜部は、幸子容疑者がゴルフ接待に同伴するだけでなく、単独でも積極的に接待を受けていたことを重視。収賄容疑の「身分なき共犯」として逮捕した。収賄罪で公務員の配偶者が立件されるのは異例。
 調べによると、守屋容疑者らは平成14年末以降、宮崎容疑者らが防衛装備品全般の発注で便宜を受けたい趣旨のゴルフ接待を恒常的に受け、プレー代金などを賄賂として受け取った疑い。守屋容疑者らは、過去8年間で約300回、計1500万円分のゴルフ接待を受けるなどしていたことが明らかになっている。特捜部は、このうち収賄罪の公訴時効(5年)にかからない平成14年末以降の分(約500万円相当)を立件の対象とした。
 また、特捜部は、業務上横領容疑で逮捕していた宮崎容疑者を起訴し、贈賄容疑で再逮捕した。

防衛省の天皇と呼ばれた守屋前事務次官を妻が尻に敷いて、山田洋行にたかりまくったようで、その辺りも産経は報じている。


常軌逸した「おねだり妻」…守屋前次官夫婦で逮捕
16:26

 高級クラブでつけ回し、ブランド品のプレゼント…。前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)の妻、幸子容疑者(56)が「身分なき共犯」として、夫とともに収賄容疑で逮捕された。妻が収賄罪の共犯として立件されるのは異例だが、山田洋行元専務、宮崎元伸容疑者(69)への“おねだり”は常軌を逸していた。「防衛省の天皇」と呼ばれた夫を尻に敷きながら、求め続けた接待漬け。「逆・夫唱婦随」のたかりぶりは刑事責任を問われることになった。
 幸子容疑者はノンキャリア職員として防衛省に入り、守屋容疑者と知り合って結婚した。
 守屋容疑者の中学・高校の先輩は「幸子さんは武昌と正反対に運動神経がよくて、とても明るい。武昌は幸子さんに引っ張られたんじゃないか。普通は妻が夫の行動をいさめるもんだけど、いっしょにやってたらスキャンダルになるよな」と話した。
 12年前からゴルフを始め、11年前から宮崎容疑者から過剰なゴルフ接待を受けていた守屋容疑者。もともとは幸子容疑者がゴルフ好きで、その腕前はハンデキャップでシングルクラスだったという。
 守屋容疑者をゴルフに誘ったのも幸子容疑者。上達の遅い守屋容疑者がいらだつと、「坊や、カッカしないの!」と子供扱いする場面も。守屋容疑者が官房長に就任し、偽名でゴルフをするようになると、幸子容疑者は旧姓と明るい子という意味を合わせた「松本明子」と名乗っていた。
 守屋容疑者が公務で多忙なときは幸子容疑者だけが宮崎容疑者とゴルフをすることも多く、「宮崎容疑者は幸子容疑者のお守り役だった。幸子容疑者をまるで守屋容疑者本人のように接待していた」(山田洋行関係者)。
 幸子容疑者への接待はゴルフにとどまらない。すし、中華、フレンチ、イタリアン…。幸子容疑者が「きょうはふぐを食べに行きましょう」と宮崎容疑者に率先してたかることもあった。また、高級クラブに友人7、8人を連れてカラオケに興じ、請求書を山田洋行に送るようクラブオーナーに指示。公然とつけ回しをしていた。
 さらに、贈り物のおねだりも。たとえば、宮崎容疑者がフランス出張する際は、フランス製の化粧品やアクセサリーの名前を挙げ、「ほしいのよねえ」と冗談交じりに語りかけ、実際にプレゼントしてもらったという。
 防衛省内には課長級以上の夫人が集まる親睦団体「美鳩会」があるが、幸子容疑者は守屋容疑者の出世に合わせ発言力が増し、守屋容疑者が次官時代は「女帝」として権勢をふるっていた。
 山田洋行関係者は「幸子容疑者は夫に輪をかけて宮崎容疑者にたかっていた。守屋容疑者は恐妻家だったので、何も言えなかったのだろう」と指摘している。

まあ、
 夫の地位を笠に着て、勘違いの振る舞いの数々
が凄いこと。こんなヨメさんのために
 国税が無駄遣いされている
ことを考えると、税金を納めている身としては、怒りが収まらない。

ところで、この話題を扱っている掲示板に
 官僚妻
を名乗る人物が登場、散々
 特権意識を振り回す発言
を繰り返し、顰蹙を買っている。釣りなら上等だが、本当に
 官僚の妻
なら、税金で養われている公僕の配偶者とは到底思えない。
【社会】 「ほしいのよねえ」 常軌逸した“おねだり妻”…守屋前次官夫婦まとめて逮捕スレッドより。


402 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 17:13:57 ID:uUTwf08w0
奥さんも逮捕って怖いね。
官僚の妻やってるけど、出身学歴や持っている権力に比して
安月給すぎる
んだよ。だから関連業者接待やブランド品にも
飛びついてしまう気持ちは分かる。

453 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 17:19:02 ID:/0X+MuXIO
>>402
公務員ならお国のために身を捨てる覚悟のはず。
才覚を発揮して稼ぎたかったら会社入ればいいだけのこと。
公務員はそれなりに貰ってるし年金高い。

471 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 17:21:14 ID:uUTwf08w0
でも民間でも発注元が受注先に接待されるなんてよくあるよね?
商社や金融の友人もゴルフ接待ばかりしている。
公務員だからいけないというのは厳しすぎると思うけど。

472 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 17:21:26 ID:Z3mNK5RG0
臭い飯食ってざまぁああああああああああああああああ

644 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 17:39:17 ID:uUTwf08w0
>>453 472
公僕、税金使っていると言うだけで、ふつうの民間サラリーマンなら
だれでもできるゴルフ接待くらいで、こんな騒ぎになり逮捕される。
官舎も潰される。民間だって社宅どこでも持っているのに。
公務員は何も許されないと言うこと?

優秀な人に激務で高パフォーマンスで働いてほしい。
でも、安月給の低待遇で、ね。
そんなの仙人でもないかぎり無理でしょう。
実際、東大の優秀な人たちは公務員にならなくなってきているよ。

791 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:02:17 ID:EwJNQTKV0
>>644
本気でそう思ってるなら、あなたの脳みそ腐ってるよww
東大の優秀な人たちを公務員にするために、公務員の接待おkにしろって言ってるんだよ?

民間の何を知ってるの?
昨今の景気じゃそうそう接待ゴルフなんてないよ。あっても上の方だけ。
誰でもできるわけない。
社宅どこでも持ってる? 持ってないよwww
あってもむかーしのオンボロ。新しく作るところのほうが珍しい。
転勤デフォの会社だって、普通のアパマンを「借り上げ」家賃補助はほんの一部。
公務員は何も許されない?
あったりまえだ。民間だって許されない。民間以上に許されない。それが公務員。
イヤなら「公務員辞めて民間に転職して。でなきゃ離婚」とでも夫に言え。

813 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:05:39 ID:E57Nzm7d0
>>791
あんたさ、人間なんだから
お堅い仕事を安月給でさせるってのは非現実的よ。
その身分を失うことが惜しくないなら危険度高すぎるでしょう。

837 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:09:31 ID:EwJNQTKV0
>>813
あなたは公務員の収賄罪は必要悪だとでも言うのですか?

820 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:06:58 ID:FOXPTSOE0
ID:uUTwf08w0が痛すぎるw

835 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:09:15 ID:bFbB3cLA0
>>820
>>ID:uUTwf08w0
おねだり妻の頭の中身が見れたよw
やっぱりこの程度の人間なんだね。

915 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:25:18 ID:uUTwf08w0
>>791
失礼な人だね。私自身、民間に勤めていて接待受けていたし、
会社に社宅や借り上げ制度はあったよ。家賃補助も公務員よりずっと
良かった。
官僚の官舎なんて築30年とかですごくボロイのになぜか叩かれるし、
接待なんて民間でも普通にやっていることで夫婦逮捕って酷すぎると思う。
次官っていったら民間でいったら大会社の社長みたいなものだよ。
会社社長が接待受けて夫婦で逮捕?おかしいんじゃないの?

921 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:27:13 ID:99dva5040
>>915
どんな民間だよゲラゲラ
つ特別背任ゲラゲラ

923 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:27:24 ID:nwyeEiMN0
>>915
なんで過去形なんだw

925 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:27:32 ID:FOXPTSOE0
>>915
あんたがおかしい。

926 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:27:41 ID:18Bvkis90
>>915
接待等で役人と企業が癒着すると、
税金が公正に使われないことになるということが想像できませんか??

929 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:28:13 ID:ElUKU3kW0
>>915
>>失礼な人だね
何様だコイツwwwww

>>接待なんて民間でも普通にやっていることで夫婦逮捕って酷すぎると思う。
だから公務員なんだってば
夫が公務員の時点で負けですwww

930 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:28:34 ID:FgS6954Y0
>>915
こんだけレスあって理解できないなら本当に腐ってるんだな。
釣りだと思いたい。

931 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:28:35 ID:WE+w7wwK0
>>915
公務員は、民間とは違います。

941 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:30:11 ID:pRUdlnT10
岡光とかぶるな

944 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:30:37 ID:PFpw2/nb0
>>915
公金で我が身は安泰の立場で大口叩いてるオメーみたいな空気読めない奴が多いから叩かれるんだろ。
理由も理解できないみたいだし処置無しだな。

950 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:31:09 ID:WqJ4D1BV0
ID:uUTwf08w0のような方が官僚のご内室であり、
また、このようなご内室をもった官僚の方がいるのだから
そりゃねぇ、日本の未来はお先真っ暗ですよ。

952 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:31:15 ID:EwJNQTKV0
>>915
あなた狂ってる。
民間と公務員の違いが全くわかってない。
私だけでなく他の人のレスも読んだ?
民間と公務員は ま っ た く 違 う の!!
民間会社の収入は、自分たちで努力して得たもの。
公務員の収入は、税金として有無を言わさず徴収したもの。
この違いがわからないなら、小学校の勉強からやり直しておいで。

953 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:31:18 ID:N8P/1iZ60
>>915
>会社に社宅や借り上げ制度はあったよ。家賃補助も公務員よりずっと
>良かった。

いつの時代だよw
こういう時代遅れの感覚をどうにかしない限り一生叩かれるだけだぞオマエ

>次官っていったら民間でいったら大会社の社長みたいなものだよ。

腋の甘いバカじゃ大会社のトップなどやってられません
甘ったれるな

965 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:33:07 ID:kOyas4qz0
守屋ってなかなかない名字だし近隣の人は子供の顔もみんな知ってるだろうし
末代まで笑い物だね

>>915
民間と公職をごっちゃにしてない?
公務員倫理法とか見てこいよ

978 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:34:52 ID:WqJ4D1BV0
>>915
会社は倒産したらそれで終わり。
でも、公務員は基本的に民間でいうところの倒産がないの。
特に国家公務員は絶対にあり得ない。

で、この公僕達の給料は「税金」なんです

979 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:34:57 ID:Vbi515vQ0
厨房的理論では

接待受けた = 死刑、税金の不正使用、便利はかった

これは超えられない壁w

>>915 釣りだろうw

981 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:34:59 ID:DVhqBUxM0
>>915
現在ある派閥の長になっている自民党議員の奥さんの方が
915よりもまともな感覚をお持ちなのですが、全ては奥さんの努力の賜物だと
915のレスを読んで理解出来たわ。

このように、
 自称官僚の妻
は、総叩きに遭って、その後まだ復活してこない。
釣りですか、それとも本気? まあ、
 官僚の妻
って、腐りやすい地位だからな。自分がエライわけじゃなくて
 ダンナの職位の「虎の威を借る狐」
って訳だから。
もし、本当にこの人物が「官僚妻」だとすると、書き込みの内容から
 男女雇用機会均等法第一世代の大企業「総合職」採用
で、そこそこイイ大学出身の女性だろう。ひょっとしたら
 帰国子女でバイリンギャル(死語)
かも知れん。世代的には
 バブル期に会社のカネを使いまくった勘違い世代
だな、たぶん。バブル期にオイシイ思いをして、
 合コン三昧で官僚を捕まえて寿退職
ってパターンかな。
 合コンで集めた名刺で、カードゲーム
なんかをしてたエグい世代だ。
 電通なら何点、医者なら何点、キャリア官僚なら何点(省庁により点差あり)、商社マンなら何点(商社により点差あり)、パイロットなら何点
とかいう奴。
 結婚披露宴は都内ならホテル西洋銀座
とか、そういう口か?それとも格式を重んじて帝国ホテルですか?当然のように、
 政治家の先生を主賓としてお招きする
仰々しい披露宴だったりしてね。もちろん、今時あまり見ない「ハデ婚」の典型。
ひょっとして、ジュリアナ東京のVIPルームに行ったことがある、とかいう手合いじゃないだろうね。
 バブル崩壊後の企業のしんどさを経験してない
あたり、痛すぎますね。

続き。(19:42)
どうも叩かれても痛いと思わない超人的な精神の持ち主らしく
 自称官僚の妻
は、復活して、書き込みを続けている。
【社会】 「ほしいのよねえ」 常軌逸した“おねだり妻”…守屋前次官夫婦まとめて逮捕★2スレッドより。


59 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 18:46:00 ID:EwJNQTKV0
安月給でも倒産や給料未払いの可能性がない、
リストラもさほどでもない、
その安定ぶりが公務員の魅力でしょ。
その分税金を払ってる国民のために働くのが公務員というもの。
そこが理解できない、不満だというなら、公務員にならなければいい、辞めればいい。
夫が公務員なら転職してもらうか離婚したら?

大多数の公務員の方々は、きちんと「公務員が何か」理解して働いているのですよ。
夫とその同僚たちに申し訳ないと思ってよ。
こんなアホなことばっか書き連ねてさ。ID:uUTwf08w0

141 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:02:49 ID:uUTwf08w0
>>59
そうですか。公務員はほとんどの人が安月給と激務に文句を
言っていると思いますよ。なのにマスコミは叩きまくり。
マスコミの方が給料も格段に高く優雅な生活しているのにね。
>公務員にならなければいい、辞めればいい
実際、優秀な東大生が公務員にならなくなってきているし、
留学だけしてその後民間に転職する人も増えている。
早期に大学教員に天下りして悠々自適にすごすのを夢見て日々送っている人もいる。
私の言うこと叩かれるのは分かっているけど、「優秀な人に
官僚としてしっかり働いてほしい、でも低待遇で」という矛盾に
国民が気付かなければ、優秀な人材が集まらなくなり結局国民が困る
んです。

157 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:06:05 ID:18Bvkis90
>>141
それは分かる。
優秀な人材を集めるためにはある程度高待遇にすべきというのも賛成。
しかし、現時点では明らかに公務員倫理に反することなのだから、
これを正当化することはできない
よ。

212 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:17:06 ID:uUTwf08w0
>>157
現在の公務員倫理法は厳しすぎでしょう。
大学時代の同窓会にもいけない
。ゼミ仲間は当然関連民間業者に就職している。

222 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:20:11 ID:FOXPTSOE0
>>212
いや、それは普通だと思うぞ。

癒着は、税金の無駄遣いの元だからな。
それを知って公務員になったんじゃないのかw
いやなら民間で働けや。

223 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:20:51 ID:18Bvkis90
>>212
お前ちゃんと勉強しろよ。
同窓会なんかは参加しても全然オッケーだよ。

Q25を読んでみな
http://www.jinji.go.jp/rinri/qa/index.htm

211 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:17:05 ID:N8P/1iZ60
>>141
そうですか。勤務医はほとんどの人が安月給と激務に文句を
言っていると思いますよ。なのにマスコミは叩きまくり。
マスコミの方が給料も格段に高く優雅な生活しているのにね。

「優秀な人に医師としてしっかり働いてほしい、でも低待遇で」という矛盾に
厚労省が気付かなければ、優秀な人材が集まらなくなり結局国民が困るんです。


公務員以外にも応用が利く便利な文章だなw

238 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:23:23 ID:uUTwf08w0
>211
気が合いますね。医師も似たような境遇に置かれていると私も思う。
国のために仕事をする公務員や命を救うために働く上級病院の医師・・・
彼らより、あってもなくてもどうでもいい
ビール会社や広告屋の方が高待遇なんてね。
もしかしたらタバコ作りの会社も必要悪産業なのに給料イイかもよ?


251 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:25:45 ID:N8P/1iZ60
>>238
日本の医療を崩壊させるしか能のない厚労省の無能官僚と
現場で踏ん張ってる優秀な勤務医を同列に扱わないでくれたまえw

291 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:37:37 ID:FOXPTSOE0
>>238
公務員と医者は別格ってかw

つか、なんで公務員になろうと思ったんだ?
「給料悪いから、美味しい思いしてもいいでしょ?」
なんて思っているのか?

普通に官僚より給料良いとこなんて、
民間企業に沢山あるはずだろ??

304 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:42:45 ID:EwJNQTKV0
>>291
公務員の「妻」だよ。
前スレ見てきてみ。もっとキチガイな主張してるから。

318 :名無しさん@八周年:2007/11/28(水) 19:46:59 ID:FOXPTSOE0
>>304
ありがとう。

しかし酷い。何処が問題なのかまるっきり分かってないなw

いや〜、この後も書き込みを続けますかね。
官僚が自分の地位に不平を言うのはいいけど、官僚の妻は官僚でも何でもない。今回の事件では、夫の地位に乗じて、不正を働いて、イイ思いをしたから叩かれてるってことに気がつかないみたいで、何よりでございます。官僚の妻には、何の地位もない。当然、夫の仕事にも容喙してはいけないって筈なんだけど、
 バブル期就職のおねえさん(推測)
には何を言っても通じないようですね。
この時間に2ちゃんねるに書き込めるってことは
 ダンナは国会対策で待機を命じられてるか、予算関連でどっかで詰められてるor詰めてるか
ってことでしょう? ダンナが泣くぜ。
才能をカネに替えるには、官僚はコストパフォーマンスは良くない、ってみんな気がついてるわけで、そんなことを
 官僚でもない官僚の妻
が掲示板に書いてもしょうがなかろう。それとも
 ダンナの才能が官界で大金に変わるのを期待して結婚
したんですかね。ダンナの稼ぎに不服があるなら、
 「民間にいた頃は接待された経験のある」才能溢れる奥様が是非お稼ぎになって、内助の功でバックアップ
されるのが、よろしいのではないかと。

しかし、
 石破防衛相
は、
 インド洋のガソリンスタンド法案
に関するごたごたの責任を取って辞めると思ってたんだけど、その前に、この問題の責任を取って辞任かなあ。
 できるだけ民主を振り回して、「インド洋のガソリンスタンド法案が通らないのは、民主党が悪いから」
という印象操作をして、来るべき総選挙を有利に運ぶというシナリオを、政治のプロの友人が9月くらいには考えてたんだけど、それではうまく行きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯浅邦弘『戦いの神』研文出版

なぜかamazonに在庫がない模様。
阪大中哲の湯浅邦弘先生の新刊。後書きを読むと
 博論出版時に割愛した部分に加筆したもの
ということだ。ジュンク堂の内容紹介から。


第1部は、中国古代の戦争神「蚩尤」像の変容を追いながら、古代中国における戦争観・平和観の特質について考究する。神話伝説資料を網羅的に検討するほか、新出資料の馬王堆漢墓帛書『十六経』も取り上げる。第2部では中国的文武観について、第3部は唐宋時代の主要兵書について考察。

ちょうど楽天のポイントが1000ポイントくらいあったので、楽天から購入。
まだ全部には目を通してないのだが
1. 蚩尤の形成と変容
2. 兵書の内容
に興味があったので、入手した。そもそも
 陰陽五行思想と兵書は切っても切れない関係
がある。『五行大義』を読んでいる以上、兵書にも目配りしておかないとね。あと
 蚩尤の形成と変容
は、文献学的に跡づけると、結構大変。そもそも、依拠すべき文献の出自(原撰は古い時代のモノでも、中国の書物故、いつの時代から改変されているかとか、気をつけないといけないことは多い)を睨みつつ、画像資料もある蚩尤をどう定義づけるかっていうのは、力業が必要。
卒論・修論でも、蚩尤のことは調べた(というか前漢の辞賦を読んでいれば、蚩尤は当然出てくる)けれども、諸説紛々として、定めがたいという印象がある。(その頃はインターネットだの電子化された『四庫全書』だのという便利なツールはなかったから、ひたすら本をめくって調べた)だいたい、
 各論併記
だもんな。
湯浅先生が、それらの資料をどう収束させて蚩尤像をまとめられたか、それをこれから拝読する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足(その2)三多摩地域の新生児医療はすでに危険水域

2007-11-27 首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/post_3256.html
の続き。
上記記事に、ドロッポ小児科医先生から、三多摩地域の現状についてコメントを頂いたので、再掲する。


三多摩地域のものですけど、むしろもうやばい状態ですね。
三多摩から八王子小児病院に送る新生児だって、少なくないですし、その八王子も清瀬小児病院と平成21年に、府中に統合されます。
 統合後病床は増えるというけども、山梨からも三多摩からも、神奈川からも流れ込むことになるでしょうから、きっと新生児医療環境は悪化するでしょう。
 いまでさえ、母胎搬送に20件電話掛けて断られたとか産科が言っていましたから。
 東京の西半分も、確実に悪化していますね。

ドロッポ小児科医先生、ご教示ありがとうございます。今でさえ
 母体搬送を20件続けて断られる
状況ですか。高リスク出産はもちろんのこと、そうした出産では
 NICUを準備しておく
のがデフォルトでしょうから、
 新生児医療はすでに黄信号
ですね。
東京西部が崩壊すると、東半分が無事であるわけではなく、一気に
 周産期医療崩壊が始まる
と思われる。
 東京だから大丈夫
というのは、根拠のない自信、ってことになりそうですね。なにせ
 首都圏は出産総数が多い
から、
 崩壊は、ダムの決壊と一緒で、一気にやってくる
だろう。
政府も自治体も
 急激な人口流入がもたらす弊害
については、まともに検討してないし、対策も取ってないのが現状だ。たぶん
 住民税など、税収が増えてラッキー
くらいにしか、考えてないのではないか。今のように国民の福祉に対して無策が続くようならば
 気づいたときはすでに焼け野原
になりそうで恐ろしい。てか
 もう着手しないと間に合わない
のじゃないのか、厚労省に東京都。
 石原知事に何かあったときに救急搬送先が見つからない
なんてことは起きないだろうけど、
 産科医療の僻地奈良県・福島県を超える事態
が早晩首都圏で見られるようになるのではないかと危惧する。拙blogではその件については、去年からずっと指摘してるんだけど、首都圏に多数在住するマスコミ人は自分の足下に火が付いているということは認めたくないらしくて、ちゃんと取材・分析しないんだよね。ともかくも
 自分の身内や知人が、救急搬送先が見つからずに、不幸な転帰を迎えてから初めて大騒ぎする
ということにならないことを祈りますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドのお詫びは日本語か 英語を自動翻訳したような不思議な文面

マクドナルドのFC店舗で、
 不適切な食材使用などがあった
というのだが、これについて日本マクドナルドが出したお詫びが凄い。
日本語とは思えないのですが。


2007年11月27日 自主衛生基準を逸脱したフランチャイズ企業1社の処分についての代表取締役会長兼社長兼CEO 原田泳幸からのメッセージおよびニュースリリース

このたび、あるオーナーオペレータが経営するマクドナルドの4店舗において不適切なオペレーションがされているという事態が発覚しましたが、これは私どもの理念に反するためさっそく取るべきすべてのアクションをとりました。
このような事態が生じたことについて、お客様、ビジネスパートナー、株主様、すべてのステークホルダーの方々に心よりお詫び申し上げますとともに、本日記者会見で報道機関に対して行った説明を皆様と共有させていただきます。

私たちは食の安全には大変な誇りと伝統を持っておりますが、今回の出来事はその中で大変残念なことです。1オーナーといえども看過できるものではありません。どうかみなさまのご理解、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
日本マクドナルドホールディングス株式会社
代表取締役会長兼社長兼CEO 原田 泳幸

いや〜、これって
 マクドナルド語
なんだろうな。マクドでバイトしたことないけど、有名な
 マクドのマニュアル
って、こうした言葉で記述されてるんだろうか。

続く説明文も
 マクドナルド語満載
で、「翻訳」しながら読まないと、さっぱり訳が分からない。


マクドナルド、自主衛生基準を逸脱したフランチャイズ企業1社の処分について当該企業運営の都内4店舗の直営化を決定

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)では、全国約3,800店舗で営業を行い、そのうちの3割がフランチャイズ契約を締結し353名のオーナーによって経営されております。そのフランチャイズ企業の一社である株式会社アスリート(所在地:東京都新宿区)が経営するレストラン4店舗において、マクドナルドの自主衛生基準を逸脱した行為がなされ看過できない状況であるという事実が検証されたことを受け、本日11月27日付で当該企業とのフランチャイズ契約を解除したことを発表いたします。
11月2日、当該企業が自主衛生基準を逸脱しているとの情報を知るところとなり、弊社からチームを派遣し当該店舗で監査を実施、包括的な監査をいたしましたが、その時点では食品衛生法違反は認められませんでしたが、マクドナルド基準を満たしていない点が確認されました。
即刻、マクドナルドに店舗運営を移管し、厳しい安全基準のもとで営業を実施してきました。また厳しい注意を促し、トレーニングを実施し、弊社から6名の社員を派遣し直轄のオペレーションを行ってきました。

その後、クルー・ミーティングの際、ラベルを張り替えたとの発言がクルーからあり、即刻検証の結果、調理日時を印字する期限管理(注:1)というラベルを張り替えたと言う事実が当事者から証言され、その点について至急検証いたしました。これはあくまでオペレーションの目安としての調理日時のラベルの貼り付けであり、また保存試験でも製造日から7日後でも大腸菌が陰性であることが検証されております。これらは食品衛生法に抵触しないこと、また健康被害もないという判断のもと発表するに至らないと判断しました。このラベルの取り扱いについては、事前に東京都の食品監視課と確認済みです。

弊社では、引き続き店舗を直轄でコントロールしている中、11月26日夕刻、このことに対する一部報道機関の問い合わせがあったこともあり、再度アスリート社に問い合わせしたところ、本日午前1時にアスリート社員から意図的なラベルの貼り替えをしたという発言が検証されました。またアスリート社員の証言によると、賞味期限を過ぎたシェイクミックス、ヨーグルトを使用していた可能性があるという発言がありました。それが事実なら違反の疑いがあります。
このことは今までの聞き取り調査の中では出てきておらず、弊社としては法令違反であるという技術的検証を終える前ですが、自主衛生基準が守られていなかった点と、聞き込み調査の結果虚偽の報告がなされたことから、フランチャイズ契約の即刻契約解除を通告、4店舗の営業を速やかに直営に移行しました。

報道機関からの問い合わせの前に、われわれの手で社員からの証言を早めに獲得できなかったことは、まことに残念であります。

日本マクドナルドではフランチャイズ契約の締結に際し、国内法規より厳しいマクドナルド自主基準の遵守と、定期的な監査による品質管理体制の維持について確認してまいりました。しかし、今回株式会社アスリートが経営するレストランにおいて食を扱う企業として看過できない状況となり、当該企業とのフランチャイズ契約を解除する決定にいたりました。

また今回の事態を重く受け止め、全社の安全管理体制の周知徹底を図るとともに、全店舗での安全監査を実施し、他の店舗において自主基準を逸脱する行為が無かったことを確認しております。

尚、これまでお客様からの健康被害についてのご連絡の無いことも確認されております。
また、専門家の見解では、通常の飲食で健康への影響はないとのことです。
われわれから積極的な謝罪告知にいたらなかった事、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。

(注:1)期限管理について:
期限管理には賞味期限、開封食材の使用期限、製品の販売期限の管理があり、サラダはお客様にフレッシュなサラダを提供することを目的に、自主基準としてラベルに調理日時を印字して貼り、そこから12時間を販売期限としております。

日本語の文章というレベルじゃないし、
 文章の背後にある思想が、そもそも日本の一般的通念とかなり乖離している
よね。

ツボにはまったのはこの表現。
 報道機関からの問い合わせの前に、われわれの手で社員からの証言を早めに獲得できなかったことは、まことに残念であります。
もうね、何を言いたいのか。
 証言を獲得
って、どこの日本語学校で教えてるの、ってレベル。

どう考えても
 アメリカのマクドナルドの指針通りのアナウンスを直訳して使ってる
という印象はぬぐえませんが、それとも
 原田泳幸CEOの日本語が、アップルジャパン→日本マクドナルドと移る間に破壊された
のかね〜。マカーには、大変「人気のある」原田泳幸CEOは、先日の
 架空投資話で7000万円詐取、マクドナルドCEO被害
で、
 ホラ見ろ、原田泳幸
とか言われてたんだけど、今回の
 謝罪会見
で、いよいよ人気者になっている。ま〜、日本の謝罪会見の基準を満たしてないのは間違いないので、
 今後、マクドナルドがずぶずぶと「謝罪会見」を続ける
ような事態に陥るようなことがあると、
 アメリカンなマニュアルと共に沈む、貴重な事例
となるだろうな。マクドナルドなんてバイトで保ってるんだから、
 元バイト
は全国に大量にいる。これで
 直営店でも同じことが
なんて、元バイトや元店長のチクリが次々に出てくるようになると、事態の収拾に時間がかかることになる。

あとはTV局にとっては、広告の大クライアントなわけで、話がでかくなって、CM自粛なんてことになっても、いつまでも
 マクドナルドのCMを公共広告機構で差し替え
って訳にはいかないだろうから、早めに手を打ちたいだろうね。

| | コメント (0)

かわいそうなベーゼンドルファー(その2)ベーゼンドルファーをヤマハが買収へ

2006-12-18 かわいそうなベーゼンドルファー
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/post_7174.html
の続き。

最近、ピアノの名門メーカであるオーストリアのベーゼンドルファーが売りに出されてたのだが、ヤマハが買収することになった。
時事より。


2007/11/27-07:38 ヤマハが逆転買収へ=ピアノ名門ベーゼンドルファー−英タイムズ紙報道

 【ロンドン26日時事】26日付の英紙タイムズは東京発で、ヤマハ〈7951〉が世界屈指のピアノ製造会社、オーストリアのベーゼンドルファーを買収する見通しになったと報じた。

元になった"The Times"の記事はこれだな。


November 26, 2007 Yamaha calls the tune in fight for pianos Japanese group is poised to win control of Bösendorfer, one of the great names in musical manufacturing

Leo Lewis, Asia Business Correspondent

A fiery East v West bidding battle for Bösendorfer – the Austrian company that crafted the favourite pianos of legends from Franz Liszt to Oscar Peterson – is set to end this week with a victory for Yamaha.

For weeks, the advantage in the bidding for Bösendorfer has rocked back and forth between Yamaha, the world’s largest maker of pianos, and Joseph Brodmann, the Viennese piano-making powerhouse that has promised a supposedly more attractive “all-Austrian” future for the loss-making Bösendorfer.

Last week, Brodmann, with a bid thought to have come in at about €11 million (£7.9 million), seemed to have won the day, but sources close to Yamaha have told The Times that the Japanese group had, at the last minute, come in late on Friday with a substantially raised offer of around €14 million.

Over the weekend, a Bösendorfer workers’ council was understood to have said that the bidding battle was “unnerving” employees at the company and that the “games and haggling” should stop immediately. Sources close to the bidding believe that a winner could be chosen as early as today.

However, the battle for control of Bösendorfer, among the oldest and most celebrated piano makers in the world, has been complicated by the fact that it has become an intensely political affair. Austrians are unwilling to let what they see as a national champion fall into foreign hands for a second time – for about 36 years Bösendorfer was owned by Kimball, of the United States, before it returned to Austrian hands in 2002. Moreover, Bösendorfer and Brodmann have very close historical links: Ignaz Bösendorfer, the firm’s founder, trained under Josef Brodmann as an organ and piano builder in the 1820s before going into business himself in Brodmann’s workshops.

Bösendorfer was bought by a Viennese bank when, five years ago, it appeared that Bösendorfer would be sold to the American guitar specialist Gibson. Now, Bawag, the Austrian bank, is keen to dispose of the loss-making business, which sells only 200 pianos a year. Bawag itself was embroiled in a scandal several years ago and is owned by Cerberus, the private equity group, an American fund with few emotional attachments to Bösendorfer. Brodmann’s bid has been backed by EK Fin, itself a private equity vehicle under the umbrella of Bank Austria Creditanstalt and ultimately of UniCredit, the Italian financial giant.

Heeding the growing nationalism surrounding the auction, Yamaha is understood to have added a last-minute sweetener to its bid by assuring Bösendorfer staff that production would remain in Austria and that the 179-year old brand would remain untouched.

Yamaha is principally interested in transferring Bösendorfer’s crafting techniques back to Japan to enhance the quality and reputation of its own brand. Yamaha has recently undertaken a series of bold corporate moves in an effort to protect the future of its piano business, which, like other big players in the traditional piano manufacturing centres, has come under pressure from new cheaper models being made in emerging economies, such as China.

The company has vowed to increase piano production in China by 40 per cent in the current financial year to 25,000 and has established a sales subsidiary in Russia. In an effort to create a future market for its products, Yamaha also has plans to expand its network of music schools in China to 40 and hopes to be giving music lessons to 10,000 children in the population hubs of Shanghai, Beijing and Guangzhou.

Classical foundation

Ignaz Bösendorfer, the founder of the Austrian piano maker, was born in 1794, into a family of craftsmen. At 19 he went to work for Joesph Brodmann, the leading piano maker in Vienna. In 1828 Bösendorfer, considered to be Brodmann’s most talented apprentice, took control of his mentor’s piano workshops. If Brodmann taught the son of a master cabinet maker his skills, then it was the brilliant Franz Liszt who made his name: Liszt, heir apparent to geniuses such as Beethoven and Schubert, was breaking pianos purely by the vigour of his playing, but when he tried a Bösendorfer the unhappy accidents stopped and the Bösendorfer concert grand became highly sought after. In 1830 its designer and manufacturer was named as a supplier to the Austrian emperor. Ignaz Bösendorfer died in 1859 and his son Ludwig took over the business. Ludwig helped to create the Bösendorfer Hall, the most celebrated chamber music concert hall of the period, which played host to Grieg, Strauss, and Brahms. Family control ended in 1913, as Ludwig had no descendents, and the business passed into another family, before passing into American ownership between 1966 and 2002. Still manufacturing in Vienna, the company makes 450 pianos a year, of which 90 per cent are exported.

ヨーロッパの名門ピアノメーカを極東の日本の企業が買収するんだから、"The Times"としては、きちんと取り上げるべきネタなわけね。

日本ベーゼンドルファー公式サイト
http://www.bosendorfer-jp.com/

掲示板の声。【企業】ヤマハがピアノ名門ベーゼンドルファー買収スレッドより。


119 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:07:33 ID:Vl2nBUwVO
ベーゼンのグランドピアノうちにある
ばーちゃんから受け継いだけど誰も弾かないからホコリまみれだけど
一応年に一回調律してるけどね

あらま、もったいない。しかし、個人でベーゼンドルファーを持ってたおばあちゃん、って一体どんなヒトだったのだろう。そっちの方にちょっと興味がある。

もっともったいないのは税金で買われているスタンウェイとかベーゼンドルファーとか。


127 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:10:36 ID:jaFhFLBw0
>>118
どこの田舎ホールも競ってスタンウエイ購入してるな。
ド素人にゃわからんだろ。

151 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:20:32 ID:bHbbOPll0
>>127
近くのホール(≒体育館)にもスタンウェイが2台入ってるが、
ホントに宝の持ち腐れだね。
何回かピアノコンサートやってたけど、ピアニストに笑われてた。

しかも箱が体育館並だから反響のしょぼいことw
あれならヤマハの一番安いピアノと、
ホールの四隅に設置する反響を付加する装置買ったほうが絶対マシw

182 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:35:38 ID:aUdGxOQC0
>>151
それはベーゼンも同じだよね・・・
田舎はホールの公演ローテーションがほとんどない上に
まともな管理もしてないから、いざ弾こうとしても使い物にならなくなってる。
逆にヨーロッパの小さなホールやサロンでは、普通にヤマハやカワイが置いてある
維持管理の費用を見通しての購入だろうね。
ブランドだけでむやみやたらに買わないでほしいよ、悲しくなる
しかも税金で・・

186 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:38:39 ID:hmPujVZc0
>>182
それが賢明なのにな…
ブランドに弱いんだろう

190 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:41:31 ID:7abp9eLv0
ホールを一言で紹介するときに、ヤマハが置いてあるというのと
スタイウェイを置いてあるというのでは、印象が違う。
ベーセンを置いてあるといったら、何それ?と言われるだろう。
えらい人はみんな素人なんだからしょうがない。

197 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 10:48:36 ID:S/eHr5tUO
>>186
中途半端な音楽家が田舎にはいるでしょ、彼らのあこがれなんですよ、それでヤマハで無くこちらをとなる、一度ひけたら満足しておしまい。

280 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 12:38:11 ID:9Mj2t4oO0
>>127
酷い状況におかれてるコンサートピアノが多数あるそうです
スタインウェイジャパンが全国実態調査をするくらい酷いらしい

287 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 12:44:25 ID:NbuqQQMp0
ヤマハ、カワイはコストパフォーマンスだけは最高だ
素人、三流音大生レベルなら国内メーカーで十分だろ

あと、ピアノの維持管理もまともに出来ない田舎のホールが無理してスタインウェイやベーゼンドルファー買うな
wikipediaのベーゼンドルファーの項目を見ると、どこだよwwwという感じの田舎のホールに置いてあるのがわかる
箱モノ行政の弊害。箱の中身もついでに頑張っちゃった感じ。ピアノかわいそす(´;ω;`)

302 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 13:01:16 ID:ABcLb4uL0
>>287
そういうのを置くんだったら買取じゃなくてリースで何とかすればいいのにな

306 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 13:06:14 ID:9Mj2t4oO0
>>302
それよりも問題なのは管理
専属管理調律師を地元優先で決めるからヘタクソが担当してるようなのだと最悪
スタインウェイ社が既納ホールに対して全国一斉実態調査に乗り出すのも頷ける

324 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 13:59:53 ID:XOwU2Yj10
>>287
昔のことだが、兵庫県の三田市にある有名な焼肉屋(名前はそのまんまだがね)に
ベーゼンドルファーが置いてあった。ランチタイムに音大生らしき人がBGM代わりに
弾いていた。もったいない、と思ったものだ。

う〜ん、管理は悪いは、弾くヒトがいないじゃ、ピアノがかわいそう。
しかし、三田屋にベーゼンドルファーなんてあったんだ。ググってみたら、
 神戸ハーバーランドの三田屋にベーゼンドルファーの#290が置いてある
んだって。もったいないぜ。
ベーゼンドルファーを弾かせてくれる和食屋もあるんだそうで。岐阜の布武という店だ。


326 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 14:10:17 ID:GZN1msQr0
>>324
モザイク3階の三田屋じゃね?それなら今も置いてあるよ
だがしかし焼肉屋ならサミックにすべきw

そーいや和食屋でベーゼン置いてることろもあるね。
http://www.fu-bu.com/
白色で彫刻入りベーゼンは世界で数台だとかナントカ書いてある。
こっちは弾かせてくれるらしい

布武のベーゼンドルファーはこちら


11月13日白色のベーゼンボルファーを店内に設置しました。以下11月19日読売新聞岐阜県版からの抜粋を掲載致します。

 世界的に知られる最高級のピアノを弾くことで、音楽の素晴らしさを味わってほしいと、岐阜市中竹屋町で和食店「布武(ふぶ)」を経営する森田眞次郎さん(65)が、オーストリアの名器「ベーゼンドルファー■」を店内に置き、来店者に開放している。
 森田さんは、自らもハーモニカなどの楽器を演奏する。1999年9月に店を開店してからも「音楽が流れるまちづくり」を目指して、店内で年に5、6回の音楽会を開いている。
 ベーゼンドルファーを購入することになったのは、今年10月にあった知人のジャズピアニストのコンサートに感動したことがきっかけ。「誰も持っていないピアノなら、みなが弾きたがり、子どもたちも自然と集まる」と思い立ち、あちこち探した末、知人から譲渡話があり、今月13日に譲り受けた。 森田さんは「弾いた子どもたちが、世界に旅立って『布武のおかげ』と言ってくれることを夢にみています」と話している。希望すれば、誰でも自由に弾くことができる。

ベーゼンドルファー 1828年創業で、数あるピアノメーカーの中でも古い歴史を持つ。厳選した木材を使用するため、柔らかく温かい音色が特徴。制作台数はこれまでに4万8千台。中でも、白色で彫刻が施されたピアノは世界に数台しかないとされる。


で、こんなものを発見した人が。


226 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 11:19:47 ID:GZN1msQr0
ベーゼンドルファー オーナーリスト
http://www.boesendorfer.com/index.php?menu=408

Vladimir Ashkenazy、Chick Corea、Franz Liszt…
Matti Salminenってオペラ歌手だよね。
Steve Jobsも持ってたのかw

なかなかすごい顧客リストだ。こりゃヤマハも大枚はたいてでも欲しくなるわなw

おい、ジョブズ、ちゃんと弾いてるか?
もっとも、ジョブズがベーゼンドルファーを持っているのには、こんな故事があるそうで。


238 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 11:32:52 ID:YEUyzvsC0
<<226

ゼロックス、パロアルト研究所のラウンジにはベーゼンドルファーが置いてあったんだよ。
ジョブス初めとしたメンバーによる、LISAなどのMacの母体になる設計思想はそっからでたんだよ。

最高級のものに触れさせることで、素晴らしいアイディアを引き出す、なんて今の時代じゃ考えられなく
ゆうちょうでいい時代だった。

XEROXのパロ・アルト研究所(PARC)といえば、現代のコンピュータの母胎となった伝説の研究所だ。ここでいうならLISAじゃなくて
XEROX Alto(1973)
だろう。AltoがXEROX Starを生み、Appleを生んだ。
 
たしかにリストを見ると、クラシックの名匠はもちろんのこと
 Peter Gabriel
 Billy Joel
 Quincy Jones
 Lionel Richie
 Sting
 Stevie Wonder
 Frank Zappa
とか非クラシックのミュージシャンの名前が並んでいるし
 Napoleon III (Eugenie)
 Imelda Marcos
とか、なかなかとんでもない名前もある。てか、イメルダ・マルコスって、ピアノ上手なの?家具の一種としてご購入じゃないだろうな。

で、
 わかりやすいヤマハの歴史
はこちら。


247 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 11:41:08 ID:BIl1mG6a0
383 おさかなくわえた名無しさん 2007/07/05(木) 13:01:07 ID:i3Aks+Df
>>366
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る

255 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 11:54:17 ID:Jc5kajAg0
>>247
あいだにちょっと足りない。
ピアノは木工と思われているが、実は鋳物の技術も相当必要。
だからピアノのフレーム製作技術→エンジンの鋳物を、という形に。

281 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 12:38:26 ID:F7G1BXoJ0
>>247
凄いよね。素晴らしすぎる。

これができたのも、浜松という田舎にあったからだと思う。
もし本社を東京に移したら、高級ばっかり取って働かない従業員が会社を食い潰したと思うよ。

469 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 18:19:46 ID:jB1/c71e0
なにせ
オルガンの修理→オルガンの製造→ピアノの修理→ピアノの製造→1と2に別れる
1-1 木工技術を活かしてプロペラの製造→
ついでにエンジンの製造→バイクの製造→船舶の製造→FRP技術を活かしてバスタブの製造→F1のボディ製造+F1エンジンの製造
1-2 家具の製造→住居の製造

2-1 シンセサイザーの製造→電子回路技術を蓄積してオーディオ機器の開発
2-2 高集積デジタルシンセの製造→
回路技術を応用してDSPを開発→ルータの製造→各種音源チップの開発→デジタルアンプ開発
2-3 DSPプログラミング技術を蓄積してVocaloid技術を確立→やがてはクリプトンから初音ミクの誕生へ…

というくらい物作りをやってる会社だ。
並の会社じゃないwwwwwwwww

540 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 23:51:10 ID:S9ZUMlQU0
>>469
2-1と2-2の間に、MSX互換機を作っていたり
2-2の後、セガのゲーム機の音源チップを供給したり、
果てはドリキャスのGD-ROMを開発したりしたことは
黒歴史でつか?

多角的過ぎて、いろいろあったりする会社だけどね、ヤマハって。
ヤマハといえば
 合歓の郷
はどうした。会社概要見ると、三井不動産リゾートに売っ払ったみたいだな。

札幌の家には、わたしがちょっとだけ弾いていたヤマハのローズウッドのアップライトが置いてあるけど、修理しないと鳴らないだろうな。かわいそうなことをした。札幌のパルコのところにあった、今は亡き冨貴堂本店の店頭在庫を安い値段で父が買ってくれたピアノだ。ロイヤルホテルのレストランにあったグランドピアノを見て
 赤いピアノが欲しい
とわたしが言ったらしく、父はピアノ搬入の前日に
 お前の欲しがってた赤いピアノがあったぞ
と、嬉しそうに話したのは、今でも覚えている。結局、ピアノの腕はたいしたことなく終わってるので、父にもピアノにも悪いことをした。機会があれば、ピアノを修理して引き取ろうかと思っているのだけれども、なかなか事情が許さない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-11-27

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その6)山中教授グループをラボごと引き抜くという噂

あくまでも掲示板の書き込みだから真偽は不明だけれども、以前から根強くある
 ラボごと、山中教授グループを引き抜く噂
が、相変わらず流れているという。
【研究】新型「万能細胞」国が支援、実用化へ5年で70億円投入★3スレッドより。


616 :名無しさん@八周年:2007/11/27(火) 04:57:46 ID:uIGoPcSY0
>>589
ちなみに週明けの京大ラボは
海外メディアと企業担当で、紅葉の名所並みの大混雑w
早くもどの国(企業)はいくら出すとの未確認情報が飛び交っている。
橋本チ-ムがラボごと引き抜かれた(その中には院生も含まれ、年収はウン千万でVIP待遇)二の舞になりかねない。

実際に引き抜きの話は以前からあるようだから、今更こんな噂が出ても驚かないが、日本の大学の研究環境が劣悪なのは確かだ。

山中教授グループの研究を評価して、
 ドイツの癌研究センターが賞を授与
だって。
時事より。


万能細胞の山中教授に賞授与=独がん研究センター
11月27日2時1分配信 時事通信

 【ベルリン26日時事】ドイツがん研究センター(本部・ハイデルベルク)は26日、人の皮膚細胞から、人体の臓器などを形成する胚(はい)性幹細胞(万能細胞)に似た人工多能性幹(iPS)細胞を世界で初めて作り出すことに成功した京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授に、「マイエンブルク賞」を授与することを明らかにした。同日授賞式が行われ、賞金5万ユーロ(約800万円)が贈られる。
 同センターは、山中教授の業績は移植医療やがん治療に希望を与えるものだと授賞理由を挙げた。同賞は1981年から、がん研究に多大な功績があった人に授与されている。 

今後は、こうした受賞のニュースも次々と配信されるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その5)渡海文科相、万能細胞研究バックアップ体制作りを表明→来年度は関係省庁が総額で42億円の予算を要求

渡海文科相が、
 万能細胞研究へのバックアップ体制作りを表明
した。
朝日より。


万能細胞、再生医療研究を加速 文科相
2007年11月27日12時02分

 京都大のチームが人工多能性幹細胞(iPS細胞)を生み出した研究成果を受けて、渡海文部科学相は27日の閣議後会見で、「科学技術・学術審議会のライフサイエンス委員会を早急に開き、研究体制について議論していただきたい」と述べ、研究加速のための検討に着手する考えを示した。

 文科省によると、再生医学研究の加速のために、効率的に推進する体制作りや、どのような研究資金や国の支援のあり方が求められるかを速やかに検討することが必要だという。 渡海文科相は「ゲノム解読の時のように、日本が走っていながら、アメリカに追い越されたような轍(てつ)を踏まないように、しっかりと研究体制を整えたい」と話した。

そうそう、ヒトゲノムの時と同じことを繰り返してはいけませんね、文科省。
これからは
 人海戦術
だから、
 ラボの人員を手当てする
のも大事だし、同時に
 事務仕事の専任職員
も必要だ。山中教授に大量の書類を書かせなくてはいけないようなシステムでは、研究が遅れてしまう。その点について、文科省、どうか研究速度を上げる方向での整備をよろしく。

続き。(13:00)
朝日の記事より、毎日の方が意を尽くしている。


iPS細胞:国が研究支援へ 文科相表明

 京都大グループが、あらゆる臓器や組織に分化できる人工多能性幹細胞「iPS細胞」をヒトの皮膚から作ることに成功したことを受け、渡海紀三朗文部科学相は27日の閣議後会見で、国としてiPS細胞研究の支援体制を整える考えを明らかにした。渡海文科相は「再生医学研究を加速するため、可能な限り早急に、効率的な研究体制や研究資金、支援のあり方を検討したい」と述べた。政府の総合科学技術会議でも、関係閣僚らに協力を求める意向だ。  

 iPS細胞は、受精卵を壊して作る胚(はい)性幹細胞(ES細胞)と異なり、倫理面での問題は少ないが、作成過程でがん遺伝子を組み込むなど、安全面で課題が残っている。

 内閣府によると、iPS細胞利用を含めた再生医療実現に向け、関係省庁が来年度予算で計42億円を要求している。【西川拓】

おお、
 来年度は、文科省の14億円(70億/5年)以外に28億円の予算が他の省庁から要求されている
わけだな。頼むから
 研究速度が進む方向の予算付
をよろしく。
しかし、朝日は、昔は
 科学の朝日
だった筈なんだけど、今回の記事は、毎日より10分遅くて中身が薄いというひどい記事だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ 新春SP好調撮影中(ネタバレあり)(その3)のだめSPの前に一挙再放送決定 SP自体は2本で約5時間

のだめ新春SPのヨーロッパロケの一部シーンは
 のだめカンタービレ公式サイト
で見ることが出来る。
http://www.fujitv.co.jp/nodame/topics/main25.html
http://www.fujitv.co.jp/nodame/topics/main24.html
山盛りのエスカルゴを前にする上野樹里は、パリ初日のディナーのシーンだ。(単行本10巻p.35-36)

で、
 ドラマ本編の新春一挙再放送
が決定した。
 箱根駅伝の裏
でやるんだって。
スポニチより。


のだめで迎春!フジ16時間半放送

フジ「のだめカンタービレ」の製作発表に出席した上野樹里と玉木宏
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/11/27/KFullNormal20071127062_p.html

 上野樹里(21)、玉木宏(27)の主演で人気漫画をドラマ化したフジテレビ「のだめカンタービレ」が、来年正月に4日連続で計約16時間半にわたり放送される。2、3日は昨年秋の連続ドラマを再放送。同4、5日は「新春スペシャル IN ヨーロッパ」(後9・03)と題し、パリを舞台にした続編の新作を放送。上野は「おしゃれなパリで、はっちゃけて来ました」と話した。

 バラエティーの印象が強いフジテレビの正月は「のだめ」が席けんする。2日は連続ドラマの1~6話を午前9時半から6時間以上、3日は7~最終11話を、いずれも午前8時から約5時間放送。4、5日の約2時間半のスペシャル版と合わせると計16時間半以上。裏番組の「箱根駅伝」(日本テレビ)に負けない「のだめ駅伝」になる。

 上野も4日連続放送を聞いて「びっくりしました」と目を丸くしたほど。今月上旬にクランクインしたパリでのロケを振り返り「おしゃれなパリでどれだけ、はっちゃけられるかが勝負と思って頑張りました。玉木さんに跳び蹴りとかするんです」と玉木を横目にニヤリ。ロケは約3週間におよび「向こうでは日本に出す手紙を書いて過ごしてました。結局、1通しか出してないんですけど」と明かした。

 オーケストラの指揮者役の玉木は「指揮のシーンは連続ドラマの時より大変でした。でもパワーアップしているので楽しみにしていてください」と呼び掛けた。

 スペシャル版では、ベッキー(23)とウエンツ瑛士(22)が新キャラクターで出演。ともにハーフであることを生かして、ベッキーが金髪のかつらをかぶってロシア人ギャル役、ウエンツが茶髪に染めてフランス人オタク役を演じる。

 特にベッキーのロシア人ギャルはハマリ役だったようで、上野は「日本人観光客も、ベッキーとは気づかず握手してました」と明かして笑いを誘った。
[ 2007年11月27日付 紙面記事 ]

おお、
 新春SPは約2時間半×2
なのね。5時間弱(CMが入るから実質4時間半ってところか)だと、脚本には余裕があるな。楽しみだ。

続き。(12:43)
 サンマロのお城の萌えシーン
はあるっぽい。
デイリースポーツより。


のだめはパリへ!上野樹里がKYロケ

 女優の上野樹里(21)が26日、都内でフジテレビ・関西系ドラマ「のだめカンタービレ 新春スペシャル IN ヨーロッパ」(来年1月4、5日後9・03から2夜連続放送)の会見を行った。

 同作のため上野らは10月24日から3週間にわたり、パリやプラハなどでロケ。今月29日から10日間、撮影のため再び欧州入りする。上野は「オシャレなパリの町でどれだけ空気を読まずにはっちゃけられるかがポイント」と“KY宣言”で気合を表現。花の都で、跳びげりやモーツァルトのコスプレを披露するという。

これがラストシーンの1つ前くらいになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足

首都圏の医療崩壊が、明らかになるのは、これからだ。
まだ、おおっぴらに
 首都圏の医療が危機的状況にある
とはマスコミは報道していないが、この数字を見ると、そうした報道が始まる日は近いと思われる。
朝日より。


「東京圏」への人口流入加速、バブル期並み超過 総務省
2007年11月26日19時45分

 移り住んできた人が転出した人よりどれだけ多いかを示す「転入超過数」が、東京都は今年1〜10月の合計で9万348人になり、昨年1年間(9万79人)を上回ったことが26日、総務省統計局のまとめでわかった。埼玉、千葉、神奈川各県を加えた「東京圏」の超過数はバブル期並みで、首都圏への人口集中が加速している。

 三大都市圏別にみると1〜10月の東京圏の超過数は14万7962人。名古屋圏(愛知、岐阜、三重各県)は1万6123人、大阪圏(大阪、京都、兵庫、奈良各府県)はマイナス1万3680人だった。

 東京圏の超過数は94、95両年にマイナスに落ち込んだが、昨年は13万人を超え、88年と同水準に戻った。ただ、バブル期は東京都が毎年5万〜7万人超のマイナスで、他3県の人口流入が著しかったのに対し、近年は東京都の転入超過が目立っている。

人口の転入超過が起きているということは
 医療サービスへの需要も伸びる
ということと同義だろう。しかし、
 転入超過に見合うだけ、医療機関が増えたり、医師数が増加しているか
というと、これは疑問である。

すでに、拙blogでは何度も書いていることだが
 神奈川県では、産科医療が崩壊しつつある
状態だ。また、埼玉県では
 救急医療が手薄になっている
ことをNHKが報じている。


救急搬送 受け入れ困難が急増

医師不足が深刻化する中、埼玉県内の救急搬送のうち、消防が5回以上要請しなければ病院に受け入れられなかったケースが去年より40%以上増え、なかには35回も要請したケースがあったことが県の調査でわかりました。
この調査は、埼玉県が救急搬送の実態を把握しようと、おととしから毎年7月と8月を対象に行っています。それによりますと、県内の救急搬送の件数は、7月と8月あわせて4万3000件前後で推移していますが、受け入れ先が決まるまでに消防が病院に5回以上要請したケースは、ことしは1409件と去年より43%増え、おととしの3.5倍に上りました。このなかには20回以上要請したケースが22件あり、このうち2件は35回要請してようやく受け入れ先が決まりました。受け入れに30分以上かかったケースは750件と、去年より39%増え、このうち川口市に住む呼吸器系の病気の70代の男性は3時間半以上かかりました。要請を断った理由としては、「診療科目が専門外」や「手術や患者の対応中」などがあげられました。埼玉県は、医師不足などが原因で医療機関の受け入れ態勢が十分でないことが浮き彫りになったとして、態勢の整備や救急搬送の方法について検討を急ぐことになりました。

11月27日 6時44分

埼玉は、首都圏では医療機関の数で、しんどいところだが、救急搬送の難しさを見ても、状況が年々悪化しているようだ。
医療が手薄になった地域、神奈川や埼玉などからの救急搬送は、比較的医療機関が多いと思われている東京都でも受け入れる。結果的に現場は負担過重となり、救急医療は更に切迫していくことになる。

昨日、夕方6時からのNHKの首都圏ローカルニュースでは、
 越境出産
を取り上げた。実際の放映は見ていないのだが、掲示板の書き込みなどから再現すると
 山梨県で産科が崩壊、妊産婦が東京都八王子市に大量に流入して、地域の医療を圧迫している
という内容だった模様だ。
ところが、山梨からの妊産婦の受け入れ先の一つである東京医科大学八王子医療センターは、昨年から、分娩制限を掛けている。


急 告 (産婦人科診療について)

  最近、周辺地域の病院で相次いで産婦人科が診療閉鎖となり、当院でも通常の診療が困難となってまいりました。つきましては初診の患者様は八王子医療センター産婦人科宛の紹介状をお持ちの方のみの診察とさせていただきます。

  また、分娩の予約に関しましてはお受けする分娩数に限りがございますので、紹介状をお持ちの方でもお断りすることがございますのでご承知ください。

  より良い診療をさせていただくため、まことに勝手ではございますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

東京医科大学八王子医療センター
センター長

● 産科・婦人科 インフォメーション ←(診療科案内) 産科・婦人科のページが開きます。

分娩予約状況など、最新の情報がご覧いただけます。

急 告

東京医科大学八王子医療センターで分娩(お産)をなさる方へ

  当センターでは今まで新生児(お産で生まれた赤ちゃん)は小児科の医師が診察していましたが、諸般の事情により小児科が新生児医療から撤退することになりました。今後は産婦人科の医師が新生児を診察することになります。

  このため、出産後に新生児に異常が発生した時は当センターにて入院治療することは難しく、他の入院可能な施設に搬送される可能性があります。

  当センターにて分娩を希望される方は以上のことをよくご理解いただいた上で受診される様お願いいたします。

東京医科大学八王子医療センター
センター長



ちなみに、分娩予約状況は、次のようになっている。

● インフォメーション ●

※2008年3月分までの分娩予約は締め切りました。 (2007.11.15現在)

来年3月分までの分娩予約は11月15日で締め切られているから、今の段階では妊娠24週までは予約が入るペースだが、来年4月から山梨ではお産の出来る病院が減るから、更に予約ペースが上がるのではないかと思う。
八王子医療センターは、病院のアナウンスにあるように
1. 初診はセンター宛紹介状持参の妊婦のみで、分娩制限を設けている
2. 小児科は新生児医療から撤退済み
だ。つまり
 赤ちゃんに何らかのトラブルがあった場合、NICU搬送が必要な医療機関
ということになる。山梨から越境して、八王子医療センターでお産をしても、赤ちゃんに何かあったら、ここからさらにしかるべき治療を受けられる医療機関へ搬送されるのである。新生児の長距離搬送は、最近珍しくはないけれども、越境出産だからと言って、十分な医療が越境先の医療機関で保証されているわけではないのは、東京都内であっても、同様である。
 東京へ行けば、何もかも解決
なんて、簡単な話ではない。
実際、山梨の産科不足は深刻だ。読売より。


お産難民のゆくえ:求められる「助産師」像/上 分娩体制崩壊の危機 /山梨

 ◇産婦人科医の確保に限界

 全国的に産婦人科医不足が進み、県内でも分娩(ぶんべん)できる医療機関が激減する中、妊婦が安心して身近な施設で出産できない「お産難民」が現実になりつつある。県は医師確保に奔走する一方、助産師の存在に着目し、妊婦の健診を行う「助産師外来」の検討に入った。ただ、県内の医療機関における助産師の充足率は全国最低レベルという問題を抱える。助産師はお産難民を救えるのか--。可能性を探った。【吉見裕都】

 県東部で唯一出産ができる都留市立病院(都留市)の関係者らが10月中旬、市民約2万人の署名を携えて山梨大医学部付属病院(中央市)の星和彦病院長を訪れた。きっかけは、都留病院の産婦人科に医師を派遣している付属病院が示した08年4月からの引き揚げ方針。付属病院の医師不足が理由だが、都留病院は同3月から分娩中止に追い込まれるため、関係者が医師の派遣継続を付属病院に訴えた。

 集まった署名は、約1カ月で18歳以上の市民の9割近く。短期間での盛り上がりに、市議会の藤江厚夫議長は語気を強めた。「市民も切羽詰まっている証拠だ」

 同様の理由で、9月末で分娩を取りやめた甲州市の塩山市民病院でも、医師の派遣継続を求めて約7万7000人が署名した。

 30年にわたり甲府市下石田2で開業している「杉田産婦人科医院」(杉田茂仁院長)も、10月から分娩を取りやめた。1人で対応してきた杉田院長(70)は「365日24時間働き、人間的な生活はできないと覚悟してきたが、年齢的に厳しくなった」と話す。長男(40)は千葉の病院で産婦人科医として勤務するが、「医師1人の開業は安全面で懸念を持っているようだ」とした。

 県内の分娩可能な医療機関はここ10年で半数以下の17カ所に減少。うち9カ所が甲府市内に集中している。

  ×  ×  ×

 困窮の度合いを増すお産現場の改善に向け、分娩場所の拠点化や医師の集約化が議論に上っている。国立病院機構甲府病院の外科系診療部長で産婦人科医の深田幸仁医師(44)は「若い医師が安全に安心して働ける勤務環境を整えないと産婦人科医は増えない」と訴え、この動きを支持する。

 受け入れ病院が決まるまでの照会件数は、消防庁によると、県内は04年のゼロから06年は▽1回1件▽3回2件▽5回1件--と急増した。集約化により、既に分娩場所のない峡南地域など都市部以外の妊婦に、さらなる長距離移動を強いることにつながりかねないとの指摘もある。

 県産婦人科医会の武者吉英会長は「2、3年後には県内の分娩体制が崩壊する恐れがある」と警鐘を鳴らす。県は、県内で医師として働くことを条件にした奨学金制度の導入などに着手したが、限られた産婦人科希望の学生を全国で奪い合う構図に「限界がある」との声も漏れる。
(以下略)

山梨から妊産婦が流入する三多摩地域だって、医療資源が潤沢にあるわけではないだろう。今は持ちこたえているにしても、いったんバランスが崩れたら、東京西部からの産科崩壊は、二十三区内に影響を及ぼすことになる。

首都圏の人口流入が続く限り、医療資源の限界は日に日に近づく。勤務状況の悪化が、医師を前線から立ち去らせ、医師の不足や欠員によって医療サービスの質は低下し、更に医療機関が診療を縮小したり、休止したり、病院そのものがなくなったりする悪循環が止まらない。
今の首都圏の救急医療は
 医師の献身的な善意によって支えられている
のである。そして、このままでは、早晩、限界を迎えるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-26

のだめカンタービレ 新春SP好調撮影中(ネタバレあり)(その2)本日制作発表

というわけで、
 「のだめカンタービレ 新春スペシャル IN ヨーロッパ」
の制作発表が本日開かれた。
日刊スポーツが、サンスポより速いのはどうしてだ。


フジ「のだめ」パリ舞台に新春SPで復活

 フジテレビのドラマ「のだめカンタービレ 新春スペシャル IN ヨーロッパ」(来年1月4、5日午後9時3分、2夜連続放送)の制作発表が行われた。昨年連族ドラマとして放送され、最高視聴率21・7%をマークした。今回はパリを舞台に、主役ののだめと千秋が活躍する。

 のだめ役の上野樹里(21)は「おしゃれなパリで、どれだけ空気を読まずにはっちゃけるかが勝負。跳び蹴りのシーンもあります。海外ロケの間は3週間も携帯電話なしで平気。スケッチブックに絵を描いて過ごしてました」。指揮者の千秋役の玉木宏(27)は「連ドラのときより成長してなければいけない。オーケストラ指揮のシーンはパワーアップしていて、大変だったけど楽しみでした」と話していた。

[2007年11月26日17時15分]

というわけで、放映予定は
 来年1月4-5日 21:03-
てことで、ファンの皆様、ビデオチェックを忘れずに。

上野樹里の
 跳び蹴り
がある、ってことは
 ノエルのポンヌフ 跳び蹴りシーン
ってことですね? 単行本だと
 13巻のLesson72冒頭からp.50まで
だ。しかし、このノエルのポンヌフのセリフって、
 テレビドラマでは1回使っちゃったセリフ
ではないか。演出、どうすんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSマンガ夜話復活 第三夜は「のだめカンタービレ」@NHK BS2 11/27-28 24:00- 11/29 24:05-(正しくは11/30 0:05-)

夜遅いので、チェックし忘れることが多かった
 BSマンガ夜話
が今週復活。
明日から、三夜連続、真夜中の55分番組として放映される。
例によって
 お便り募集中
だ。BSマンガ夜話のサイトはこちら。
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

それぞれの作品名をクリックすると、メールが送れる仕様になっている。
とりあえず、NHKによる紹介。


BSマンガ夜話

BS2 11月28日(水)、29日(木) 午前0:00~0:55
BS2  11月30日(金) 午前0:05~1:00

あの「マンガ夜話」が2年半ぶりに帰ってくる!

毎回1つのマンガ作品を取り上げ、その魅力を徹底的に語り合う「BSマンガ夜話」。視聴者の皆さんの熱いリクエストに応えて、遂に再開することになりました。司会は大月隆寛、アシスタントは笹峯あい。いしかわじゅん、夏目房之介、岡田斗司夫というレギュラー出演者も全員集結。久しぶりに奔放な生トークが炸裂します!
【出演】いしかわじゅん,夏目房之介,岡田斗司夫
【司会】大月隆寛,笹峯あい

11月28日(水) 午前0:00~0:55(27日深夜)
「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」
過激なバイオレンス描写をいつものメンバーはどう読み解くか!?
【ゲスト】石井正則,呉智英

11月29日(木) 午前0:00~0:55(28日深夜)
「魔女」
独特なタッチの緻密な絵と、イマジネーション豊かな世界観で評価の高いこの作品を、さまざまな角度から読み解いてゆく。
【ゲスト】美保純,村上知彦

11月30日(金) 午前0:05~1:00(29日深夜)
「のだめカンタービレ」
クラシック音楽ブームを巻き起こしたこの大ヒット作を、いつものメンバーはどう評価するのか!?
【ゲスト】夢枕獏,清水ミチコ,KOKIA

う〜ん、のだめの回は、ピアノが弾けるというので
 清水ミチコ
なんだろうけど
 KOKIA

 出演オファーがあったから、のだめを初めて一巻から読んでる
って、blogに書いてるぞ。
2007年11月17日 レコーディング天国3♪
なんか、ゲストの人選に問題があるような悪寒。のだめを読み込んでいる音大出身のアーティストって、あちこちにいるような気がしますがね。たぶん
 番組PDかCPの「個人的趣味による人選」
だと思われる。要は
 KOKIAのファンだから、オファー出してみました
みたいなノリ。KOKIAは嫌いじゃないんだけど、こういう使われ方はちょっとな〜。

二ノ宮知子のマンガは、
 細かいトラップがあちこちに仕掛けてある
わけで、どうせ出てもらうんだったら、根っからのファンの方がいいと思うんだけどね。それと
 のだめの舞台になっている「桃ヶ丘音大」って、モデルは「武蔵野音大」
だった筈だから、桐朋学園出身のKOKIAでなくてもいいと思うんだが。
あとは
 夢枕獏がどっち方面に炸裂するか
だなあ。誤爆は勘弁して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で日本人女性のパスポートを盗み、中国人女性をなりすまし入国させる

日本人のパスポート管理は、実に杜撰だ。海外ではよく盗まれる。
日本のパスポートは、ほぼ全能といってもいいくらい、渡航可能な国があるから、犯罪者には使い勝手の良いパスポートだ。しかも、パスポートを盗まれるような不注意な日本人旅行者は「安全な日本」と外国は地続きだと思いこんでいる。どこでも日本語が通じる、日本語が通じたら、そこは日本と同じ安全な場所だと信じている。かくして、おめでたい旅行者は、盗みやすいところにパスポートを入れていたり、自分で勝手にそこらに落としたりする。ヒトを信用することにかけても、日本人はお人好しだから
 パスポートをちょっと預かりますよ
と言われると、それが妥当かどうかも判断せずに、簡単に預けてしまう。で、パスポートを盗まれて、悪用されるという事態に至るのだ。

報道からは事情がよく分からないのだが、青島へ連れて行かれた日本人が、連れて行った中国人にパスポートを預けたら、それを悪用されてしまったという、激しく謎な事件。ひょっとして
 タダで青島へ連れて行ってあげる
とか、あり得ないくらいアホな条件だったのだろうか。
千葉日報より。


日本人置き去り成り済まし入国 無謀手口も見極め困難 日中にブローカー組織か
2007年11月25日14時15分

 中国籍の女が日本人女性のパスポートをだまし取って中国に置き去りにし、入れ替わりに顔の似た中国人の女を成田空港から不法入国させていた事件が明らかになった。一見無謀な手口だが、入国審査を行う東京入管成田空港支局は「女性の場合、髪型や化粧を似せれば判別しづらい」と見極めの困難さを明かす。県警は日中両国にブローカーがおり、組織的に同様の手口を繰り返していたとみて全容解明を急いでいる。

 同事件で入れ替わり入国を手引きしたとされる中国籍の李惠娟被告(44)=旅券法違反の罪で起訴=は「仕事を手伝ってほしい」と知人の日本人女性三人を誘い、今年四月三日、一緒に成田空港から中国山東省の青島空港へ向かった。

 李被告は青島市内のホテルで三人からパスポートを預かり姿を消すと、二日後、パスポート写真と顔が似ている中国人の女三人を連れて帰国。一方、置き去りにされた日本人女性三人は北京の日本大使館に助けを求めた

 県警は、二日間で“入れ替え”が完了していることなどから、中国側のブローカーがあらかじめ密航希望者を用意していたとみている。李被告は一九八八年に来日後、一度オーバーステイで強制送還されたが、二〇〇四年に偽造旅券で再来日していた。

◆入国審査パス  
 成田空港に降り立った中国人の女三人は入国審査をパスした。東京入管成田空港支局は「厳しく審査しているが、女性の場合、髪形や化粧を似せれば通過はありえる。日本人と思っている相手に『中国人ですか』とは聞けない…」と話す。
 今月二十日、入国審査で指紋と顔写真の提供を義務付ける改正入管難民法が施行されたが、“日本人”は対象外。この手口では、密航者たちがブラックリストと照合されずに入国してしまう恐れがある。

◆密航費は数百万か
 県警によると、李被告の不正な出入国回数は二〇〇四年以降、少なくとも十二回に及ぶ。今年一月にも日本人女性を香港に置き去りにし、米国ホノルル空港で中国人の女と一緒に上陸拒否されたことが確認されており、同様の手口で不法入国援助が繰り返されてきた可能性は高い。

 この中国人の女は成田空港経由で中国に強制送還されており、途中、東京入管職員に「ブローカーに数百万円払った」などと話したという。

 県警は、国内には就労先のあっせんブローカーがいるとみて詳しく調べているが、不法入国援助や不法就労助長で摘発するには、密航者の特定が必要。日本人に成り済まし、四月に不法入国した中国人の女三人の行方は依然不明だ。

まずは命が無事で良かった。こういう事件の場合、証拠隠滅のために殺されても文句は言えない。「引っかかる方が間抜けだ」と中国人は考えてるだろう。
一口で青島から北京へ助けを求めるというけど、これは結構大変。
あれだけ広い中国で、領事館のある地域ってホントに少ないから、日本人がこの手の犯罪に巻き込まれると、解決までに時間がかかる。
しかし
 女性だと化粧したり髪型が変わったら、判別しにくい
っていうのは、写真で照合する場合の最大の難点だな。しかも
 日本に入ってしまえば、女性はいくらでも「稼ぎ口」がある
のだ。

さて、パスポートを盗んだ手口だけど、たぶん
 中国語の出来ない、中国への渡航経験のない日本人をダマした
のだろう。ホテルのチェックイン時には、外国人はパスポートをフロントで提示して、宿泊手続きをするが、それはすぐ返してくれる。たいていは、一行の中で中国語の出来る信頼できる人物が手続きを代表してやるのだが、この事件の場合は
 唯一、日本語と中国語の出来る人間が犯罪者だった
というのが、運の尽きだ。
 海外では、自分の目の届かないところにパスポートが行かないようにしなくてはいけない
のだが、この3人の日本人女性達は、そうした
 海外旅行では当たり前の警戒心
すら持っていなかったのではないかと思われる。てか
 団体旅行の経験しかない日本人
だと、パスポートの重大性って気がつかないだろうね。
 添乗員が何でもやってくれる
のに慣れていると、いざ、何かあったときには、全く役に立たない。

ともかくも
 数百万円払っても、ペイするくらい儲かるのが「日本人のパスポート」
であるということを、日本人旅行者は今一度肝に銘じて欲しい。特に
 財布の出し入れなどで、パスポートを落とす旅行者
は、少なくない。
 あなたのパスポートも、財布の中身も、海外では狙われている
ということを、今一度自覚して欲しい。

まあ、今回導入された
 指紋採取と写真撮影
で、
 日本人パスポートの値段は急騰
していると思われるので、パスポートの管理には、より一層慎重でありたいものだ。あとは
 謝礼に釣られて、自分のパスポートを売り払う不届きな日本人
も、これからまた出てくるんじゃないの?
 指紋採取・写真撮影の前でも数百万円単位で売買されるのが日本人のパスポート
なのだから、現在の取引価格はもっと上だろう。ゆめゆめ、目先のカネに目がくらんで、そうした犯罪の片棒を担がないように。たぶん、
 パスポートを売ってくれ
という連中の提示する価格は、実際の売値の1/10以下だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「平和と民主主義を守る」社民党党首選 またも無投票で福島瑞穂3選へ

東大文III(→進学振り分け後に文学部)出身の友人は福島瑞穂が嫌いだ。同じ東大文系でも、文III出身者と文I出身者は、受験時からして、スタンスが違うから、互いに批判的だけれども、
 福島瑞穂と鳩山(弟)は東大文I(→進学振り分けなしで法学部)のダメな典型
だと、常々言っている。友人は、鳩山(弟)が
 オレは文I法学部を首席で卒業した
と自慢するのを聞かされた経験があるそうで、そういう、いい大人が口にすべきではないことを人前で平気で言う政治家は、そもそも信を置きがたいのだが、そんな人物が法務大臣をやってるのが、現在の日本なのである。(追記 友人から「鳩山(弟)は正しくは法学部首席卒業と言っていた」とメールが来たので、訂正します。14:26)

弱小野党社民党は、何かというと
 平和と民主主義を守る
と言ってるようだが、
 党首選は全然民主的でない
のだ。またしても
 福島瑞穂が無投票で当選の運び
となりそうだ。これで
 3選目
というのが情けない。
読売より。


社民党の党首選告示、福島氏無投票3選の見通し

 社民党の党首選が26日午前告示された。立候補を予定しているのは福島瑞穂党首(51)だけで、27日午後3時の立候補締め切りで、福島氏の無投票3選が決まる見通しだ。


 党首選は福島氏の任期満了に伴うもので、任期は2年。福島氏の立候補には、福島氏を除く同党議員11人全員が推薦人となる。

 福島氏は2003年11月、衆院選大敗の責任を取って辞任した土井たか子・前党首の後任として党首に就任し、05年12月の党首選で無投票再選された。

(2007年11月26日10時57分 読売新聞)

田舎の首長選じゃあるまいし、
 無投票で3選
というのは、
 民主的な政党としては死んでいる
んじゃないのか、社民党。それとも
 民主集中制
でも取ってるのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

眠れない夜

一昨日、伯母が亡くなった。母の兄の奥さんで、血はつながっていない。母方の伯母は、母の姉が6月に亡くなったばかりだ。これで母方の伯母は母のすぐ上の伯母だけになった。このすぐ上の伯母一家とは、長いこと音信不通になっている。その家には、わたしと同い年の従弟がいるのだが、どうしているのやら。
一昨日亡くなった伯母は、姫路の出身だった。伯母の母、通称姫路のおばあちゃんは、函館生まれで、煙草屋の看板娘の一人だった。確か三姉妹の末っ子だったと聞いた。姫路のおばあちゃんの夫である姫路のおじいちゃんは、煉瓦職人で、
 当時、日本で数少なかった、煉瓦でアーチや丸窓を積める職人
だった。とりわけ
 煉瓦でまん丸の窓を積む腕
を見込まれたそうだ。姫路のおじいちゃんが遠く札幌までやってきて作ったのが、今も残る
 札幌ビール園の現在開拓使館とか博物館と呼ばれている煉瓦造りの旧工場
である。姫路のおじいちゃんの積んだアーチや丸窓は100年近い歳月にも耐えている。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/img/head_bana/access.jpg
上記リンクの写真で丸く見えている部分が姫路のおじいちゃんが積んだ丸窓である。中にサッポロビールの赤い星のマークがはめ込んである。
姫路のおじいちゃんが内地に帰る時に、立ち寄った函館の煙草屋で見初めたのが、姫路のおばあちゃんだ、というような話を聞いたが、
 なんだって、姉さん達に比べたら、そんなにべっぴんさんでもないのに、一番下のおばあちゃんが良かったんだか
ということを、一昨日亡くなった伯母が冗談交じりに話していたことがあった。姫路のおばあちゃんは、かなりの高齢になってから一時期、札幌の伯母の家に身を寄せていた。

伯母は、伯父がまさかと思うような簡単な手術が元で亡くなってからは、どうしていたのか、あまり付き合いがなかったのでわからない。伯父が生きている頃から、娘一家と暮らしていたので、淋しくはなかっただろうが、娘であるわたしの従姉が、むずかしい腸の病気になり、最近までしんどい思いをしていたので、それなりに気苦労はあったかも知れない。従姉は、今年横浜で手術をしたら、ずいぶん良くなったらしい。母の兄一家では、この従姉が一番姫路と縁が深く、一時期は姫路の家にやっかいになって、裁縫を勉強していた。
従姉の手術の前になるのか後になるのか、ともかく、母が話を聞いたときには、もう伯母は入院していた。呼ばれてお見舞いに行ったら、意識はあるようだったけれども、自由に話をするのは難しくなっていたという。大腸癌があちこちに広がったらしいが、気がつくのが遅れたようだ。意識がなくなっていただろうが、治療のために身体のあちこちに管を入れられてスパゲッティになってるのがイヤで、時々、管を抜いてしまったりしていたと聞いた。よほどしんどかったのだろうな。かわいそうに。
昨日、伯母の家に電話したら、東京の従兄が出てきた。思ったより、明るい声だった。きっとわたしが知らないだけで、伯母の病は相当な長患いだったのだろう、と察せられる。

友引を挟んだので、今日が本通夜、明日が告別式となる。

弟は母方の親戚が好きなのだが、世間一般から見ると、訳の分からない生活をしているわたしのような人間は、子どもの頃から、あまり母方の親戚は得意ではなく、高校以降は、よほどのことがない限り、あまり母方の伯父の家には寄りつかなかった。たぶん、基準にしていることが違うからだろう。従兄の娘が津田塾から東大の院に行ってからやっと、大学院まで行って勉強する、世間から見ると変な人間の価値が認められたような雰囲気がある。従兄の娘は、理系だったこともあり、東大院の研究室で散々ソルジャーとしてこき使われたのに嫌気がさして、修士を修了したら、さっさと就職してしまった。

そんな訳で、伯母の思い出というと、ごく小さいときに、日曜日に我が家の一家4人で押しかけて、母方の祖父母に挨拶し、従兄弟同士でドーナツを揚げたり、ベコ餅を作ったり、餅を焼いて安倍川にしたりして、おやつを食べたことが一番印象に残っている。伯母は台所係で、何人もいる小学生がドーナツの型抜きをしたり、ベコ餅を木の葉の形に整形するのを監督していた。他にも祖母や従姉が見張っていたから、たいていは5-6人はいる小学生の従兄弟連中は、ケガすることもなく、自分の食い扶持を作らせてもらった。飲み物はココアか紅茶で、必ず、オールドノリタケのティーカップに入れてくれた。子どもの相手だけでなく、酒飲みの祖父と伯父と父が酒盛りを始める準備にも、細かく気を配っていた。出てくる酒の肴は、そんなに変わりがなくて、大蒜の効いた手羽元の唐揚げとか、二条市場まで新川の家から祖父が歩いて行って買ってきてくれた真蛸の足を刺身に作ったものとかだったが、伯父が
 キヨ〜
と呼ぶと、即座に用意が出来上がるのだった。その手早さは、伯父が亡くなるまでずっと変わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ 新春SP好調撮影中(ネタバレあり)

フランス編を来年新春に2夜連続で放映する予定の
 のだめカンタービレ
だけど、22日にオケの撮影、昨日25日は
 Ruiと千秋のお買い物ロケ
だった模様。Rui役の女優さんは公式では未発表なので、一応伏せておくけど、
 フジテレビとはよく仕事をしている女優さん
である。今回は、ストレートの黒髪でRui役に挑戦だって。で、
 千秋がのだめにネックレスを買った店
は、ロケでは
 表参道ヒルズのスタージュエリー
を使ったとか。実際にスタージュエリーのサイトに行くと
 のだめのネックレスに似たデザインのハート型ルビーのネックレス
がある。お値段は5万円ほどとお手頃価格。
なお、Ruiの演奏の中のヒトは
 野原みどり
で、音源は10/1にすでに録音済み。


イベント
10月 1日(月) 「のだめカンタービレ」お正月特番用収録
ラフマニノフ:ピアノコンチェルトno.3(一部)

ということで
 ラフマニノフ ピアノコンチェルト第3番

 千秋とRuiが共演
というシナリオですね。原作では上海でミルヒーが倒れて代振りでデビューという設定だったのだが、
 東京で新都フィルでデビュー
という話になる模様。
blogやmixiなど、あちこちに、22日のオケで観客のエキストラをやった人たちが感想を書いているけど、
 玉木宏の指揮がもの凄く上達していた
というのが、共通している。楽しみですね。指揮の先生は
 飯森範親
で、のだめの撮影関連の記事は以下に。
『のだめカンタービレ』
2007年11月25日 12時55分34秒 /

他には
 玉木宏がかなりスリムになって心配
というご意見もあるけど、玉木宏ずっと仕事してたもんね。
フジが新春から放映する
 鹿男あをによし
でも主演だ。
第137回直木賞候補作『鹿男あをによし』がドラマ化。玉木宏が“鹿男”に!?相手役は綾瀬はるかに決定!2008年1月木10ドラマ木曜劇場『鹿男あをによし』2008年1月スタート<毎週木曜22時~22時54分放送>
『鹿男あをによし』は万城目学原作、おそらく
 日本中の京大OB
が見るんじゃないか。なんたって
 『鴨川ホルモー』のヒト
だからな、万城目学。

話を戻す。
で、SPは単行本のどこまで行くか、というのは、フジテレビのサイトで11/2に次のように発表されている。


“のだめ”続編、ついに始動!!

(略)
 連続ドラマで描いたストーリーを“日本編”と呼ぶなら、今回のスペシャルドラマは“ヨーロッパ編”ともいうべきもので、桃ヶ丘音大の仲間たちと離れ、活躍の場を日本からヨーロッパに移したのだめと千秋のその後の成長が描かれる。第1夜では、初めての国際指揮コンクールに挑戦する千秋の姿を、そして第2夜では、指揮者として着実に歩みを進めていく千秋と自らを比べて焦りを感じながらも、伯爵家の元貴族に演奏者として招かれ、自分なりの活路を見いだして行くのだめの様子を中心に描く。

ということなので
 サンマロのお城のリサイタル
まで。すなわち
 15巻まで(恐らくp.146まで)
ってことですね。てことは
 モーツァルトのコスプレでのあの萌えシーン(15巻 pp.144-145)
が入るのか、フジテレビ。

その他、今回新しく入るキャストは、フジテレビが11/13に次のように発表している。


フランク … ウエンツ瑛士
ターニャ … ベッキー
並木ゆうこ … 山口紗弥加
片平 元 … 石井正則(アリtoキリギリス)

ここには出てないけど
 ジャン・ドナデュウ ジリ・ヴァンソン
で、ジリ・ヴァンソン自身のblogに撮影エピソードが書いてある。
 2007年11月15日 白王子ってよりハプニング王子!?><笑 ただいまー!☆ そしてつい6年イエーイ! そして、えっ!?何っ!??息子っ!???@O@
 2007年11月09日 チェコ続編:プラハにて!クラシックの街に音楽の世界!♪
 2007年11月01日「お・ばんざい!」お疲れ様でした!! そしてこんにちは!!^^ 初海外ロケ!☆
これによると、ジャンの出るシーンはすでに撮影済みの模様。つまりは
 プラティニ国際指揮コンクールのシーン(千秋・片平と3人が本選で競い合う)を撮影した
ってことね。
原作ではプラハは出てこないんだけど、ドラマは大人の事情で
 セバスティアーノ・ヴィエラ … ズデニェク・マーツァル
という設定なので、これは致し方ない。マーツァルはチェコ生まれで、現在チェコフィルの音楽監督。

(続き 2:42)
マーツァルなんだけど、shy1221先生のコメントがあったのでチェコフィルのサイトを見ると
 主任指揮者は2007/9まで
だったみたいだ。
THE CZECH PHILHARMONIC ORCHESTRA
ちょうど、ただいま
 マーツァル指揮のチェコフィルが来日公演中
http://www.kajimotomusic.com/pdf/2007/ArtistList008.ps.pdf
だ。今日と明日はサントリーホールで公演がある。
ttp://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0711.html#P26M1
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0711.html#P27M1
プログラムは、今日は
 マーラーの交響曲第3番ニ短調
で、明日は
 ドヴォルザークのチェコ組曲 op.39からポルカ
 同 チェロ協奏曲ロ短調 B191
 同 交響曲第9番ホ短調 B178 「新世界より」
とのこと。ちなみに、ポスターなどでは、英語読みの
 ズデネク・マカル
になっている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-11-25

医療崩壊 救急にゴールデンレトリバーを担ぎ込む中年夫婦

ひたすら、ネタであって欲しい話。
【大阪に】★青木絵美タンを讃えるスレ7★【潜伏】スレッドより。


777 :卵の名無しさん:2007/11/25(日) 15:31:20 ID:qJia/bfd0
普段このスレを楽しく拝見させてもらっているモンだが、
未だかつて見たことがないスーパーDQNが今朝
来院したぞ、しかも当直明けにw

突然、中年夫婦が慌てふためいて病院に来た。
で、息切らしながら「ウチの子診てください!」って言った。
どうして救急車で来ないんだろ?と研修医・看護師らと話してたら、
中年のおっさんが必死の形相で
「ゴールデンリトリバー」を背負ってきたんだよ!
俺が「あのう、動物病院の方が・・・」って動揺を抑えつつ言うと
「掛かりつけの獣医が休暇中で診てくれる人がいないんです!
 先生、お願いします!」
と妻。
愛犬を担ぎながら
「先生も動物実験はしたことあるでしょ?
 注射の一本でも売ってつかわして下さい!」と夫。
俺たちは「犬診たことある奴いないか? いないよなあ・・・」と。
かくして、医師・看護師で高校時代の友人・知人で獣医師になった人を
思い浮かべて連絡する者、犬の下に敷くシートを準備し犬の症例に関して
ネット検索をする者など、通常の急患並の準備と
場合によってはそれ以上の心労がスタッフに加わった

結局、近隣の獣医師を叩き起こしてイヤミを言われながら、
平謝りに謝って来てもらった

脱水症状があったので我々スタッフ自身の自腹で獣医師の指示通りの輸液を
とりあえず投与

獣医師が来るや、我々が視界に入らぬかのように獣医師だけに頭を深々と下げて
獣医師と共に動物病院に
向かった。
我々には一言の礼もなく、残されたのは犬の抜け毛とわずかな吐しゃ物
その後スタッフ一同で処置室を無言のまま、清掃・消毒をしたのだった。

779 :卵の名無しさん:2007/11/25(日) 15:51:31 ID:vhqe1/w00
>>777
ナンバーもフィーバーしてますが、書き込みの内容も凄いですね

でもほんとですか?いくらなんでも普通の病院に「犬を診ろ!」だなんて

あ  り  え  ね  え  ぇ  ~  

と思っちゃう自分はまだまだ甘いんですかね?

780 :卵の名無しさん:2007/11/25(日) 15:59:25 ID:fvM7axVe0
>>779
おいらの病院なんか、検診医(だから一応医者)が、
自分の死んでる犬連れてきて、なんとかしてくれ、って泣いてQQ室に来たぞ。

781 :卵の名無しさん:2007/11/25(日) 17:21:21 ID:vhqe1/w00
ちょっちょっと待って医師法・応召義務で検索・・・・・

http://www.medic.mie-u.ac.jp/medicalethics/doctor/ishihou19.html

医師法第19条 【医師の応召義務】
診療に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければ、
これを拒んではならない。

正当な事由とは
(旧厚生省通達:昭和30年)

正当な事由がある場合とは、医師の不在または病気等により、事実上診療が不可能な場合に限られるのであって、
患者の再三の求めにもかかわらず、単に疲労の程度をもって、診療を拒絶することは、医師法第19条違反を構成する。

・・・・・・げげげ・・・・・「正当な事由」の中に「人間以外の動物の診療を求められたら」なぞ入れてくれそうもないな・・・・・

もう、こういう
 ペットを盲愛する迷惑な人たち
からは、
 貴重な医療資源を無駄遣いした廉

 罰金
を取ってくれ。
上の話がホントかネタかどうかはともかくとしても
 ペットの病気で救急車を呼ぶ
という話は聞くからな。
ひでぶさんと云さんにコメントを頂いているように
 獣医師免許
がないと、動物は扱えないので、ともかく
 動物を人間の病院に連れてくるという発想
は、やめていただきたい。

ところで、上の話では
 獣医師の知り合いが少ない
みたいなんだけど。少なくとも高校同期(うち2人は同級生)の知り合いで3人は獣医師免許を持ってるって、あまり普通じゃないのかしら。同期というだけなら、獣医師免許を持ってる奴はもう少しいると思う。1人は製薬会社に勤めていて現役獣医じゃないし、残る2人は厚労省に入ったはずだから、やっぱり現役獣医じゃないと思うけど。理系の多い地方進学校出身だったら、普段連絡は取れるかどうかは別として、同期や先輩後輩に
 医師・歯科医・獣医は大量にいる
と思うんだけどなあ。獣医は一時期
 動物のお医者さん
の大ヒットのせいで、偏差値がえらく上がって大変、という話は聞いたが、最近はどうなっているのだろう。北大獣医はえらいことになっていた。
獣医師免許を持っていても、獣医として仕事をしてるかどうかは別なのは、わたしの友人達の例でもそうだが、その内一人は、飼っている愛猫が骨折して、獣医さんに連れて行ったとき、X線写真を見て、思わず
 先生、〜が折れてますね
と口にしてしまい、怪しまれそうになったとか。免許は持っているものの、普段は別な仕事をしている潜伏獣医というのも苦労は多いようだ。うっかり知り合いのペットの相談なんぞに乗ると、
 無料のボランディア獣医扱い
になっちゃったりするらしい。なんといっても
 人間には医療保険があるが、ペットの医療費は10割全額払い
だから、
 相談だけなら、タダでしてくれる
ということになると、どうなるかは想像がつく。図々しいヒトなら、タダで診察・治療までしてもらおうと画策するだろう。
ま、相手は
 口のきけない動物
故に、
 自分の医療費はケチる
ヒトであっても
 犬猫の医療費は惜しまない
場合があるからなあ。本末転倒な感じがするのは
 ガン治療の際に「民間療法」に掛ける医療費の総額
を聞いたときにも思ったけど、これを
 煩悩
と言わずに、何を煩悩と言うのか。
子どもの頃、家では犬を飼ってたけど、一応、犬と人間の区別は付けていたつもりだ。犬が最下位序列を守っていたところを見ると、その点は大丈夫だったんだろうと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

身代わりになった猫

掲示板の書き込みなので、真偽は不明だけど、見かけたので貼っておく。
【恐怖】既女が語る恐い話【心霊】20スレッドより。


825 :可愛い奥様:2007/11/19(月) 01:35:26 ID:bU+/XrMp0
3時間ほど前、うちの猫が死んだ。

口内の癌を宣告されて一ヶ月、がんばった。
どんなにか辛かっただろうに、死に顔がそれはやすらかなんだよ・・・。

母が弔いのためにお経を唱えていたのだが、なにやらろれつがまわらない。
様子が変なので、どうしたのかお経の途中でどうしたのかと尋ねたら、
なんでもないといって、またお経を唱え始めた。

お経が終わってから、
「お経を唱え初めたらいきなり口の中がしびれて痛み始めた、でも終えると嘘のように痛みもしびれも無くなった、
我慢していたけど、本当に痛かったんだよとこの猫が訴えているようだった」
と母が言った。

口が聞けたら私にそう言いたかったんだね・・・。

ごめんね。本当に本当にお前はいい子だったよ。
生まれ変わったらまたうちの猫になってね。

ありがとう。

さよなら、はるちゃん。

動物、すなわち畜生には、お経なんて上げちゃいけない、というのが我が家の教えだったが、最近はペット霊園もあるからねえ。
この825さんの書き込みを見たヒトが、こんな話を。


829 :可愛い奥様:2007/11/19(月) 02:27:39 ID:mIlGMKkQ0
>>825
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


半年ほど前、仕事中に実母が倒れた。
意識はすぐ戻ったようで、とりあえず救急病院に電話し
父がすぐ連れていった。
連絡をもらってすぐ私もかけつけた時には、検査中だった。
父が、家の戸締りを忘れたという事だったので、一度実家に戻った。
実家では猫を何匹か飼っていて、そのうちの私がまだ大学生だった頃に
拾った1匹が、一週間くらい前から具合が悪いようだったけど、2~3日前から
また元気が出てきたという話を聞いていた。
家に戻った時には、そのこはすごく元気で、頭をなで餌をやり、また病院に
出かけようとしたら、病院から電話で、母は急性心筋梗塞で、その病院では
手がつけられないから、もっと大きい病院に救急車で搬送するという。
急いでそちらの病院に向い、ついたら母は手術中だった。手術前に
父は医師から、危ない状況だということ、梗塞が起こった箇所が最悪の
場所なので、もしかしたら…という話を聞かされたそうだ。
4時間ほどの手術が終わりそのまま母はICUへ。入院に必要な物などを
取りに、もう一度実家に行った。そうしたら、
リビングの、母がいつも座っている場所で、さっき頭をなでた子が冷たく
なっていた。そしてその瞬間私の頭の中で「ママは大丈夫だよ。」という
声が聞こえた。

幸い、母は一命を取り留め、今は元気にしています。
あの子が身代わりになってくれたんだと思う。
最後に会った時、とても急いでいたので、好物のネコ缶を
開けてあげる時間がなかったのが、今でも心残りです。
じーじ、もう半年経っちゃったね。今でも思い出すと涙が出るよ。
いつか会える時まで、私を覚えててね。

って、ここまで書いちゃったけど、ちっとも恐い話じゃなかった。

830 :可愛い奥様:2007/11/19(月) 02:31:16 ID:QQcC6erK0
>>829
良い話をありがとう。
感動したよ

829さんのところの猫は、さぞかし一家のみなさんにかわいがられてたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白アキバ化計画 どこかが間違っている

本当か、NHK。本気でやる気か、この企画。
最初、報知で同じ話を読んで、まさかと思ってたんだけど、サンスポが詳しい中身を載せてるので、ひょっとしたらひょっとして本気か?


「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター?


 大みそか放送のNHK「第58回紅白歌合戦」の目玉のひとつとして、オープニングをヲタクの聖地、アキバ(東京・秋葉原)化するプランが急浮上していることが24日、分かった。
 同局関係者などによると、秋葉原から飛び出したアイドルユニット「AKB48」と、しょこたんの愛称で人気の中川翔子(22)=写真右=、グラビア界の黒船ことリア・ディゾン(21)=同左=を、3組まとめて紅組のトップバッターとして登場させるという荒業だ。
 それぞれの持ち歌をメドレー形式で歌い、最後に秋葉原の象徴ともいえるアニメソングを3組で大合唱-というアキバファンにとっては夢のような企画が持ち上がっているという。

 紅白はこれまで、平成10年に日本テレビのバラエティー番組つながりでポケットビスケッツとブラックビスケッツ、15年にはお笑いつながりでテツandトモとはなわ、昨年もハロー!プロジェクトつながりでモーニング娘。とGAMを1組にして出場させた実績を持つ。それだけに、アキバつながりで3組が一緒に出場しても視聴者の違和感は少ないとみられる。
 すでに、メンバーが複数の芸能事務所に分散しているAKB48=同下=には、同局から各事務所に出演打診がされている。3組とも実現すれば初出場だけに、中川やリアを含めたすべての所属事務所がOKすれば可能性は大だ。

AKB48って
 秋元枠
かよ、NHK。なんか
 現場が暴走
している悪寒。それとも
 視聴率の低い、7時のニュース後の薄い時間にキワモノ投入
っていう
 あんまりヒトが見てないから、「冒険」してみよう
な企画なわけ?
しょこたん一人で枠持たせるのはかなり難しいけど、AKB48とリア・ディゾンつけて、一山いくらで売るって、なんか安易な発想だな〜。
どう考えても、この3組は
 応援企画枠(この1年)
でしょ。

ま〜
 ほぼ断末魔に近い、現場の叫び
っていうなら、やれば?だけどな。
あと
 オタクをバカにしすぎ
だと思う。
何なんだろな、この違和感は。

続き。(6:50)
スポニチと報知は
 決定事項
として報道している。
スポニチ。
リア、しょこたん、AKBが紅白出場
報知。
しょこたん、リア・ディゾン、AKB48が紅白初出場

このアキバ枠企画は、紅白史上歴史に残る寒い企画になりそう。知らねーぞっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-11-24

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その4)山中教授グループの研究に個人で寄付をしたい

山中教授グループの研究に対し、文科省から70億円の支援が決まるとはいえ、5年間の総額である上に、全額が山中教授グループに渡るわけではないし、税金からの支出だから、使い勝手が悪いかもしれない。
 なんとか山中教授グループの研究に少しでも貢献したい
そう思った人たちが
 浄財を寄付したい
と思うのは自然な流れだろう。

【研究】新型「万能細胞(iPS細胞」国が支援、実用化へ5年で70億円投入★2スレッドより。
なんだか知らないが
 スーパー官僚
と揶揄される福田首相の腰が重い。


512 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 03:51:46 ID:Bx4WQHVK0
小泉なら勢い(確信犯)で何百億とか言っちゃって、
官僚が慌てふためいて辻褄あわせするんだろうけど、
福田はそういうことはやらないだろうな。
首相が官僚に文句言われるくらいでなくてどうするんだ。

518 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 03:57:52 ID:HJh9aAoL0
>>512
小泉が総理の時に知的財産立国を目指すとかで
戦略会議を立ち上げたはず
安倍もイノベショーンとかでバイオベンチャーとかに力入れてたな

福田もこの時期は大変なのは判るが
コメントぐらい出せばいいのにな
ブッシュやローマ法王がコメントだしてるぐらいだし

522 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 04:06:41 ID:fDfZiBeu0
>>518
そうそう。
口を出すだけでいいんだよな。そうすりゃ周りは勝手に動く。

こういう研究ってのは、大人数で大プロジェクトを構えても、
何らかの技術的なハードルが立ちふさがって先に進めなくなるもの。
その最大のハードルが、このブレイクスルーで突破された。
あとはいかに金と人員をつぎ込むかの勝負。
倍の規模でやれば、運の要素も大きいが時間は半分で済む。

525 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 04:21:36 ID:TkGFY7UA0
>>522 一部、意。
国が口を出すと、委員会とかの雑事が増えたり、政治的に研究開発の方向が左右されたりする。
余計な金が付くと、これも雑事を増やす原因となる。
余計な機材や余計な人員の増加は、雑事を増やすだけで、研究への集中心を削ぐし、むしろ障害となる。
過度な注目は、かえって迷惑です。

527 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 04:30:02 ID:AoIb3oZx0
>>525
今後の研究はiPS細胞を意図した特定の細胞に分化させる分化技術の確立。
人体にはたくさんの種類の細胞があるが。それらについて機能分化を制御したい。

単純な器官や臓器、たとえば血球や免疫細胞などはそれだけでもう利用可能だし、
実用性がある。

で、その細胞分化の制御技術を確立ためにはiPS細胞にさまざまな刺激を与えて
何度も何度も試験をする必要がある。

つまり単純な作業を、使う試薬だけ変えて膨大な数だけ繰り返し行う研究が必要。。
人員はいくらあってもいい。優れた機材もたくさんほしい。

556 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 06:54:17 ID:NOnF2d/X0
あのな、この研究は誰も手をつけられなかった分野だからこそ、
実験数の差=金がものいうんだよ


あほですか?そこらの研究と全く違う。

570 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 09:15:10 ID:jgCgQhx/O
福田康夫が来年から中国へ20億ドル支援決定したが

今すぐ破棄して
その金こっちに回せよ

593 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:18:35 ID:fDfZiBeu0
安倍や麻生が総理なら、今頃はちょっと大げさなくらい、
この研究をぶち上げて支援を約束したろうね。
大して福田は、中国にいって環境対策支援に20億ドルをポンと出す一方、
この研究にはノーコメント。泣けてくるね。

京大では、今年3月にガン遺伝子研究の伊藤嘉明教授が、ラボのスタッフごとシンガポールに引き抜かれている。


532 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 04:58:13 ID:47zTzGaD0
京大といえば、伊藤教授がシンガポールに引き抜かれてたっけ。
二の舞にならなければいいけど。

2)「葦の髄」から・時代の頭脳流出に無策(3/2)
 2月23日、京都市内のホテル。国内の著名な分子生物学者が一堂に会した壮行会は、ため息と興奮であふれかえった。

研究室ごと移籍
 胃がんや白血病の発症にかかわる遺伝子研究で世界をリードする京都大学の伊藤嘉明教授(63)。4月に助手や院生9人を引き連れ、シンガポール国立大学の分子細胞生物学研究所(IMCB)に研究室
ごと移籍する。送る側の学界のある重鎮は「皆さんの決断に少なからずショックを受けた」と声を震わせた。

 伊藤研究室は最近も胃がんを抑制する遺伝子を世界で初めて突き止めた。日本が誇るがん遺伝子研究チームの「頭脳流出」に、学界には衝撃が走っている。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt33/20020301EIMI168101033001.html

なんせ、これから高齢化社会になって、道路の必要性が減るのは明らかなのに、税金の使い方がおかしい。


585 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:00:44 ID:/nvemmDlO
技術立国をうたうくせに技術者や研究員の扱いが悪すぎる。このままでは間違いなく日本は何の取り柄もない国になる。

572 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 09:32:33 ID:bMg7kd0K0
道路特定財源を少しでもこちらに廻して下さい
高いガソリン代にも少しは我慢が出来るというものです

587 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:06:22 ID:kUhpxLdM0
>>572
馬鹿な国だよな。自動車がどんどん売れなくなっていって、
車運転できない高齢者が増えていくのに道路に5年で数十兆とかって・・・・。

その10%医療や科学技術分野の研究に金回せば世界が変わるだろうにね。

661 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 12:00:24 ID:hdkH2PlZ0
何に金を使うか。
・分化方法の発見
・安全な人工万能細胞の作成方法の発見
・技術の効率化と安定化
・ヒトへの臨床実験

5年で70億、年15億じゃ、全く足らない。
70億の摘要の詳細を知らないけど、山中先生の周辺だけじゃなくて、他の研究所も巻き込んで予算組まないと。

747 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 13:20:19 ID:o/2CqCSg0
せめて毎年70億にしろよ、と言いたい
省庁違うけどグリーンピアでいくら浪費したのよ
それ考えれば安いもんだ

829 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 15:59:18 ID:ebNfzTti0
5年で70億って少ない気がするけど、もし1年で100億貰えることになっても何に使うんだろな。
医学系の実験装置でそこまで高価なものなさそうだし、使うとしたら人件費なのかな。

838 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:22:31 ID:BG8uyBr20
>>829
たとえば日本各地でチームを立ち上げて、その初期投資にできる。
この手の研究は、最初の発想はある程度の施設と、一人の天才がいれば可能なのだけど
今からは多人数で物量作戦にて成果を挙げる段階に入ったから。

840 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:30:13 ID:eFtBUm+/0
>>838
頼むから、概算で見積もり取って、
それに期待できる効果をでっち上げて、
政府に送りつけてくれ。(結構マジ)

企業でもええわ。

というので、
 寄付を呼びかける
書き込みが。


513 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 03:52:55 ID:ozbfQV9I0
今、ちょっとお金が余っているそこのアナタ!
京都大学に寄付をしてみませんか?
http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp/


年末に東京タワーからお札を撒く、またはポストに入れる、または
溝に捨てたいと考えているアナタ!
今は京都大学への寄付がトレンドですよ!

573 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 09:34:22 ID:fDfZiBeu0
京都大が研究費用の寄付を募ってるけど、
これって「○○の研究に使ってください」と指名して寄付したら、
その研究に使ってもらえるのかな。
使ってくれるなら、ボーナス支給後にまとまったお金を寄付してもいい。
どこに使われるかわからんのなら、ちょっと戸惑うな。
京大のキチガイ文系左翼教授の反日研究に使われたらかなわん。

588 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:06:50 ID:fDfZiBeu0
>>584
うむ。しかもES細胞なんかと違って、「自分の皮膚を使う」ってのがすごいね。
ローマ法王庁はアメリカでの発表の直後に「倫理に反しない」「人類の福音」と
表明しましたが、別の人間になりうる受精卵などを使うES細胞と決定的に違うのが
この点ですね。科学に倫理は必須だと思いますが、その倫理の点を明瞭にクリアにしてるのは
まさに画期的だと思います。

報道ステーションで古館が人間の尊厳がどうのとバカをさらしていましたが、
内容的には自己血液輸血に近く、これを人間の尊厳がどうのといっては、
現代医療は何もできません。

俺は両親ともにガンで亡くしてるから、自分の生活でできるレベルで、
寄付でもなんでもやりたい
と思ってますよ。俺はその恩恵を受けられなくても、
子や孫が受けられるなら満足
ですしね。

594 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:19:42 ID:u3zQJtJo0
>>573
山中教授を指名して寄付することが出来る。
委任経理金
ってやつ。

国からのお金は使い道が厳しくチェックされ、
報告書も書かないといけないので
非常に使い勝手が悪く、あまったお金も次の年に繰越が出来ないの不便。
酷いときは簡単な文房具も買うことが出来ないときもある。

その点、この委任経理金は繰越もできて、非常に自由に使えるので
貴重な雑用費
になっている。

599 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:27:30 ID:fDfZiBeu0
>>594
おおう、ありがとう!(本気で感謝)m(_ _)m
来月頭にボヌスが出たら、激励の手紙とともに寄付することにするよ。
UDがん研究プロジェクトも終わっちゃって、何かしたいと思ってたんだ。

602 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:30:32 ID:ImdDM0MF0
自分もヒトケタ万円くらいしか寄付できそうにないが、やってみるよ!
せめて教授のところのコピー用紙代くらいにはなってほしい。

でもざっと京都大学のホムペみたけど、寄付要項がわからん…。
あと京都大にメールしてみよっと。

673 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 12:16:26 ID:7Kheublo0
>>602
これのことか?

※研究助成等、特定の部局、研究者に対する寄附については、
下記問い合わせフォームから、ご照会内容をお送り下さい。
折り返し事務局より連絡いたします。

http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp/inquiry.php


603 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:34:58 ID:fDfZiBeu0
>>595
本当にそうだね。今回の発見、発明は、研究へのブレイクスルー。
実はこれからが本当の競争なんだよな。
ある意味、インキュベーターとアルバイトや助手の数次第って感じがする。
日本は物量や人件費の点で諸外国に比べ不利な点が多いけど、
人海戦術は得意な民族性もある。がんばってほしいね。

606 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:47:21 ID:BG8uyBr20
ちなみに反対派や釣りだと思われたらかなわんので、あえて書くけど
寄付はたとえ少額でも、それが全国から殺到ともなれば
必ずマスコミに報道されるだろうから、それが後押しになって
さらに予算がつく可能性は高い。
文部科学省だけなら70億でも精一杯だろうけど
他省庁はもとより、専門省庁を発足させてプロジェクトを推進するべき発見なのだから。
>>603氏が言うように、まさにブレイクスルー。
あとは物量による全速力のレースになるし
ここで出遅れたら本当に取り返しがつかない。
原油や穀物メジャーを抑え込む力すら秘めているのだから。

俺も週明けに京大を訪れる予定だから、寄付について詳細を聞いてみるよ。

611 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 10:59:24 ID:QSnnDS8w0
>>606
西海岸にある有名なソーク研究所は、ポリオのソークワクチンに感激した人たちの寄付が集まって出来たらしいね。

618 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 11:07:02 ID:BG8uyBr20
>>611
そうだね、一般のムーブメントの力は侮れない。

ここで整理しておくとiPS技術(ESもそうだが)とは
クローンや不老不死とはあまり関係がない。
それよりも難病の治療や損傷した人体部分の復元という
今まで不可能だった医療が可能になるということ。

そして国際競争の観点からも、今後の世界を左右するほどの大きな武器となりうること。

何一つ反対する理由なんてないのよね。
625 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 11:14:53 ID:QSnnDS8w0
>>618
ここで委任経理金の話が出ていたけど、ネット発で山中先生に委任経理金で寄付する、なんて動きがでて実現化したら、
社会的にも大きな事件だし、大変感謝されると思う。
ただ、任天堂の寄付の時みたいに、寄付があるぶん他を削ってもいいでしょ、なんて話にならないといいと思うけど。
(最終的にはどうなったんだろ)

休日出勤中なので、すまんが落ちる。

実際に個人の寄付が動き始めるとしたら、週明けからかな。

絶望的な日本の状況を揶揄した、こんな書き込みが。


777 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 13:54:20 ID:7Kheublo0
>>774
地球シミュレーターショックってのが昔あったけどなw
日本が米国に頭一つ抜きん出る時って、いつも細い線が一本にゅっと出る感じなんだよな

米国の場合、太い線が何本も延びてきて線ではなく面として発展するイメージだ。

スーパーコンピューターの時も、地球シミュレーターショックで頭一つ抜きん出たけど、
それ一台だけで、後継機の予算も付かず需要も少なく
最後にはIBMなど向こうの開発能力と需要の多さに圧倒された。
まあ、アメリカの場合軍需部門の需要もあるのが大きいのだが。

今回もアメリカの場合、山中さんの競争相手であるウィスコンシン大だけでなく
MITやハーバードなど、太い棒が何本も山中さんを追撃している。

日本でも太い棒を何本も伸ばせるようにすべきなのだが・・・

784 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 14:07:24 ID:fDfZiBeu0
>>777
アメリカ

ウィスコンシン大「山中さんの研究を参考にしたらこんなんできました^^」
MIT「よし!続きは俺にまかせろ!」
ハーバード「お前になんか任せられるか!こっちでやるぜ!」
特許庁「はいや~い、順番に並んで~とりあえず何でも特許にしちゃうよ~(^o^)ノ」
ブッシュ「これは人類史上に残る大研究だ、研究予算はいくらでも使ってがんばってくれ!」

日本

京大山中「こんなんできました~(^o^)ノ」
東大「神戸大出身の京大の若造が!引っ込んでろ市ねボケカス!」
医師会「俺たちの仕事を奪うきか市ねボケカス!」
文部省&財務省「僕の学友がいっぱいいる東大にはお金を出すけど京大はなぁ…」
特許庁「きちんと書類を調えて前例にのっとった申請じゃないとダメだぞ、あと審査は何年もかけるから」
福田総理「i-pod細胞?何それ?
     それより100万人留学生入れるから、京大には1万人ばかり受け入れ頼むよ、ンフフフフ」

勝負にならんなw

792 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 14:17:33 ID:Q3fRiDLq0
>>784
これはひどいリアル

福田首相、
 もの凄い科学音痴
だと思われてますよ〜。

ここで
 日本の科学技術に対する予算をいろんなものと比較
してくれたヒトがいる。


821 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 15:47:04 ID:6D2AtDbZ0
9兆2000億円 北朝鮮と国交回復後に支払われる予定の経済協力金(日朝国交宣言)
8兆9547億円 男女共同参画推進関係予算の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
6兆9473億円 公共事業関係費(2007年度政府案概算要求)
5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8016億円 防衛関係費(2007年度政府案概算要求)
3兆5780億円 アメリカ合衆国の宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画推進関係予算の男女共同参画等向け予算(2005年度概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年から2002年まで)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  7293億円 ODA(2007年度政府案概算要求)
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  6074億円 食料安定供給関係費(2007年度概算要求)
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1625億円 中小企業対策費(2007年度概算要求)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   453億円 会計検査院による2005年度の税金の無駄遣い総額
   357億円 映画「スパイダーマン3」の制作費
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
   144億円 映画「エヴァンゲリオン」実写版の制作費
   138億円 衆議院赤坂議員宿舎総工費
    127億円 はやぶさ本体の開発費
    14億円 ヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)研究費
    0.5億円 「はやぶさ2」予算

834 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:16:38 ID:g4NpmuF60
社保庁のクソ虫達が横領した7兆円の年金が
こういう事業に流れてたらなあ

ああ、ニッポン。

やっぱり草の根が動かないと、山は動かないかな。


842 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:45:01 ID:4zx0BHo/0
今回の発見は、誰にでも分りやすく、一般人の価値観を揺るがすという点も含めて社会的影響がすさまじい。
しかも、物量作戦でもなく、アイデアもコロンブスの卵だが天才的発想というわけでもないので、
今の高校生以下に大きな夢を与えたと思う

これで理系を目指す若者が増えて学問の裾野が広がり、
第二第三の山中が産まれてくれればと思う

予算70億は明らかに少ないが、現在再生工学を行っている大小の研究室が
こぞってiPSに切り替えて予算申請するので、iPS全体につく予算は桁違いに大きくなると思われる。

今回の発見で、基礎研究が金になるという認識が国民に生まれてくれればと思う。
日本は教育水準が高いのだから、
iPSだけでなく、科学全体への予算はもっと増額されるべきで、
今回がそのいい機会になってくれればと願っている

843 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:47:52 ID:Ze5dDB6A0
細胞の中の1万個の遺伝子から、今回選ばれたのは4つ。この4つを入れると万能細胞になるわけだ。
アイデアは単純だし、教授も言ってるようにやり方がわかればそこらの高校生や大学生でもカンタンに
実験できるレベルだ。ただ皮膚の細胞からそんなものができるとは誰も思ってなかったし、
4つの遺伝子をウイルスの形で感染させて入れるって方法も誰も思いつかなかった。

今、やり方がこうしてわかって、他のラボで追試が行われて間違いないとなった。
で、世界的に大騒ぎになってるわけだ。ここまでは、教授の独創性やひらめき、そして運によって
切り開かれた。

次の段階では、どの遺伝子がどう組み合わさるとどういう働きをするのか、
それをどう埋めこめばどう万能細胞が変化するのか、それらを膨大な遺伝子を一つ一つ
実験して確かめてゆく段階。いわばバグだらけ
バグが99.9%のシステムを
何百万何千万通りものやり方でデバッグしてゆく作業
だ。ほぼ完全な人海戦術。
高価な機会と莫大な人員が必要
なわけだ。

そしてそのコストをあえて引き受けたものが、21世紀の医療革命の覇者となるわけだな。
ちなみに医療は、もっとも金になる分野でもある。各国血眼だろう。

847 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:57:54 ID:fyyyN9uu0
>>843
つまり今必要なのはゲームで言うところのテストプレイヤーなんだな

859 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:11:22 ID:BG8uyBr20
>>847
そう、また建設で言うところの現場作業員と資材
もう城の設計図の基本思想は出来上がっているようなもので
あとはどこが一番最初に建てるかという段階に入った。
しかもこの城は城下町が発展するがごとく、付加価値が半端でない。
iPSの応用のひとつに、無から石油を作り出したり
実だけの小麦を大量に育成させるというものまである(遺伝子組み換えではない)
既存の石油や穀物メジャーは、潰すどころか取り込みたくて仕方ないわけよ。

冗談でも大げさでもなく、この城の主は世界の王になれる。

当然、この
 巨大な金の卵を産む鵞鳥であるところの山中教授グループ
には
 各方面からアプローチ
が多数来ているという。


867 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:21:52 ID:BG8uyBr20
実は各企業はすでに接触段階に入っているの。
製薬だけでなくバイオから商社まで
だから自分も週明けすぐに3度目の上洛
月曜日の京大山中ラボは、紅葉の名所以上の混雑だろうなw

週明けが楽しみですね。


869 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:24:44 ID:uzFp86Uz0
しかし、発表から3日かそこらで70億予算付けて、オールジャパン体制だなんて言うのは異例の速さ。
週明けにはかなりの勢いで走り出しそうな気がすんな。

875 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:34:47 ID:BG8uyBr20
>>869
文部科学省の対応は素早かったと思う。
あそこにしては破格の出費だし、これは評価できる。
あとは各省庁と政府そのものが、どれだけ早く対応できるか。

対応をひとつ間違えれば、中村教授のケースのように
ラボごと外国に持っていかれる

外国人は
 なんでこのニュースの扱いが日本ではこんなに小さいのか驚いている
という。


872 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:32:16 ID:HrtyKhO0O
俺の友達で
この手に詳しいイギリス人が来てたんだが、
日本の世紀の大発見なのにマスコミの扱いがしょぼくてビックリしてたよ。
どうしたんだ?日本は?国民全員で祝っていい出来事なのにって話してた

政治家へもお手紙(メール可)を出そう。わたしも及ばずながらメールはいくつか出してみた。


880 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:43:17 ID:uzFp86Uz0
>>875
この勝負は国家の存亡にかかわるからな。
オレには騒ぐぐらいしか貢献出来ないけど、何か国を押す手段があったら教えてくれ。
この研究者は特攻の戦士なみに応援してー

881 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:45:22 ID:Nw3+/cLM0
>>880
京大(研究者)への寄付だな。
京大が窓口になっている

883 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:48:32 ID:ZbYWZGGt0
>>880
色んな政治家にメールして理解してもらうという地道な攻撃もよいね。

もちろん、ネットで寄付を募るのもいいな。


885 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:52:56 ID:BG8uyBr20
>>880
おそらく一番効果があるのはネット発の寄付集めだろうね。
総額がたとえ数十万だったとしても、せめてお茶代にでもと言って渡せば
大きなニュースになって、それが発火点となる可能性が高い。
マスコミやこのスレでも、クローンとの区別がついてなくて
とんちんかんなコメントを出す人が多かったが
そういう誤解を解くきっかけともなる。

887 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:55:29 ID:uzFp86Uz0
>>881
貧乏だからなぁ
1万円ぽっち押し付けがましく送るのも恥ずかしいし、京大の学生連中が募金募ればええのにな

889 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:02:28 ID:Nw3+/cLM0
>>887
額なんか関係ないがな。
赤い羽根みたいに周りを取り囲まれて寄付しなけりゃいけない雰囲気に追い込まれるよりよっぽど前向き

890 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:02:53 ID:OaMXr5DTO
自分もリッチじゃないけど寄付したいなあ・・・
確実に山中ラボにダイレクトに届くものならそれでいい

立ちはだかるのは、アメリカだ。


846 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:53:23 ID:7npK3uRy0
これって特許みたいのは京大の研究者の人とってないの?
であればアメリカに間違いなく抜かれるとおもうのだが。

848 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 16:59:41 ID:RfBRfIKN0
>>846
特許は出願してるようだが、山中氏は「アメリカが難癖を付けて
特許の及ぶ範囲を狭めてくるだろう」っていってる

876 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:34:52 ID:oK3wttZ90
>>865
万能細胞の研究は世界中でやっててデッドヒート状態、だから捏造してでも先に発表したいなんて誘惑がある
今回は京大が鼻の差で先手を取ったが、レースはマダマダ続く。

879 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:40:51 ID:7npK3uRy0
>>876
ってことはウィスコンシン大の方はいかにも世界最初に見つけたんだと発表しよう
としたくて、京大の人にいちゃもんつけて、すったもんだしたあげくお互い妥協して
同時発表した、と言う理解でよろしくて?

882 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:48:01 ID:BG8uyBr20
>>879
いや昨年の山中論文の時点で、ヒトに簡単に応用できるってことが専門家の間ではデフォになっていた。
ブッシュが半年前にES細胞研究不必要論を打ち出したのは
iPS細胞なら宗教的倫理観にまったく反しないことと、具体的な研究進捗を知ったからだろう。
これはバチカンも同じで、山中教授を招いてレクチャーをそのころに受けている。

あとはアメリカの後ろ盾を得たウィスコンシン大をはじめとするオールアメリカが
理論は判った以上は、実用化はウチだとばかりに猛烈に飛ばしてきた。

886 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:54:56 ID:7npK3uRy0
>>882
うーん、じゃあ何をもって世界初なのか、という定義の話に
なってしまうのかな、俺が拘っていることは。
人の細胞を使った万能細胞は両大学とも同時ということなのか。
(あとでいろいろもめるんだろうけどね。)

892 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:05:35 ID:7npK3uRy0
>>886
なるほど。
なら、日本は対空ミサイル(特許)を用意しておいて
アメリカを打ち落とせばいんだと思うw

897 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:11:19 ID:BG8uyBr20
>>892
そうなんだけど>>848が実情。
つまり対空ミサイル製造チーム(特許申請&交渉)を国家単位でやらんと間に合わないのよ。
時間があったらスレを最初から読んでごらん、1も含めて。
なかなかみんな上手い例えで技術内容や国際関係を判りやすく説明しているから。
2chはたまにこんなスレが出てくるから面白い。

898 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:14:21 ID:oK3wttZ90
>>892
特許になると科学の分野じゃなくて
弁護士+交渉+政治 の世界になるんだよ
京大より任天堂に任せたほうが良いw

903 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:17:31 ID:7npK3uRy0
>>897
>>898
うん、だからそこに国で金をかけろと思う。
もともと国力が違うんだから体力勝負にもっていってもしょうがないよね。

908 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:24:28 ID:BG8uyBr20
まあ理系文系wで言うと
理系チームがバッターで貴重な先取点をもぎ取ったのだから
文系チームが投手や守備として、一丸となって一点もやらんつもりで
特許や交渉、情宣を死に物狂いでやるってのが理想の形かな。
文系の自分としては、間接的ながらもこういう話に関われた事は誇りに思うよ。

こんなご意見も。


910 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:25:28 ID:3wj3cWiV0
ちょうど30歳くらいのやつは幸せだな。
80年代の情報革命と、たぶんここ数年のうちに起こる医療革命の
両方を目の当たりにできる
んだから。18世紀のイギリス人くらいだぞ、こんな幸運
しかも30歳くらいだったら、うまくいけば年をとった時に、医療革命の恩恵に浴せる

そうだよな〜。わたしの人生では間に合わないだろうけど、今30歳くらいの人たちには、間に合うかも知れない。

ともかくも、これからは
 人海戦術=巨額の研究費投入による研究のスピードアップが肝要
だ。


891 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:05:31 ID:GxkyEPVt0
>>843
>4つの遺伝子をウイルスの形で感染させて入れるって方法も誰も思いつかなかった。

ん?割とメジャーな方法でなかった?
10年前、俺が大学にいた時にもうあった方法だと思うのだが。
俺もアホ学生だったので別の方法と勘違いしてるだけかも知れんが。

912 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:27:24 ID:uzFp86Uz0
>>906
遺伝子の組み換え技術ははとっくの昔に出来てるはずだよな。
じゃなきゃ大豆で問題になったりしねー
ペンキ屋のオレでも普通にしってら-
大腸菌でワッカ作ってウイルスに埋め込む方法だったかな?

916 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:33:41 ID:3wj3cWiV0
>>891>>912
うん。その技術自体はあった。ただそれでES細胞を「作っちゃえ!」とは、
なかなか思いつかなかったってことなんじゃないかな。
遺伝子は、細胞にすべて含まれてる。ただ、その細胞の用途を決める段階で、
余計な遺伝子は読み込み不能にロックされちゃうんだね。
だから韓国のウ教授もそうだけど、みんな「受精卵をぶっ壊して、用途を決める前の
細胞を取り出せ!」って研究をやってた。
山中教授は、「ロックを解除する遺伝子を見つけよう」「それを埋め込もう」と
発想したってのがわかりやすい大雑把な解説。
こんなアイデア、世界中の誰も思いつかなかった。

917 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:43:12 ID:uzFp86Uz0
「ロックを解除する遺伝子を見つけよう」
 ↑
こういう発想じたいが無かった訳じゃないんろう。
ただただ膨大なテストを必要とし、鍵になりそうな遺伝子を見つけるセンスがこの人にはあったのだな。
これからは可能性を探る人海戦術と、省人化する装置開発に金がかかる。

918 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:49:05 ID:ebNfzTti0
>>916
すごい分かりやすいな。
しかしまあ、莫大な遺伝子の中から解除する遺伝子が見つかったな。
マイクロアレイで検査できる遺伝子の数が100、遺伝子の総数が1万だとすると、最低100回は必要で、
再現性とか確認するのに300回くらいか。もっと高速に、かつ多くのサンプルを同時分析できるような手法が
開発されないのかな。

928 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 19:17:38 ID:bm277ZiT0
>>918
ロックを解除する遺伝子というより、万能性を維持するのに必要な
遺伝子を見つけたと言ったほうがいい気がする。
入れると結果的に解除されたという感じで。
最初の発見は誰でも考えれば思いつきそうな手法だったんだ。
まあそれを最初にやったのがすごいんだが。
ES細胞(全能性のある細胞)と体細胞(分化した細)でれぞれで
働いている遺伝子は網羅的に調べる方法でそれぞれすでにデータベースにあったんだ。それを比較してES細胞のみで働いている遺伝子を
見つけ出したのが確か最初だったと思う

919 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:50:46 ID:7Kheublo0
>>917
見つけるには何十年もかかるって思われてたみたいだな。
http://www.ibri-kobe.org/trc/cont/00_www/interview/020710_nakatsuji/nakatsuji_05.html

>初期化、すなわち核の再プログラム化がどのように起きるかという仕組を調べて
>究極的には卵子やES細胞を使わずに再プログラム化ができたらベストです。
>そこにたどりつくには何十年もかかるかもしれませんが。

921 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 18:54:17 ID:BG8uyBr20
細胞内の遺伝子情報に関しては、初期のころは
1、無駄な情報を消してしまうイレイザー
2、無駄な部分を読み飛ばす正確なリーダー
3、無駄を塗りつぶすベタ職人
この3説があったのだけど、3が正解だということは早くから判っていた。
しかしベタ職人がロックし続ける情報を復元する方法がなかったわけ。
このためベタを塗る前のまっさらな状態が必要不可欠だと思われていた。
これが受精卵によるES細胞。遺伝子組み換えも基本的にはこのまっさら状態を使う。

ところがベタ職人を無効化する方法を見つけちゃったわけだ。
だが問題はそいつがガンを誘発する因子の機能であったこと。
ガンってのは正常な情報を書き換えちゃうわけだし、そのためにはベタ解除も出来ると。
だから今から必要なのは、解除後にまた確実にベタ職人が働く条件の確立と
データに損傷なく移植できる技術、また第2第3世代になっても情報劣化が起こらないかどうかの個別実験などが不可欠
になる。

皆がこれからは物量作戦でありスピードレースであるというのは、このことを指す。

「夢の医療」は、まだ「夢の段階」なのだが、それを
 確実な医療
とするためには
 何よりも、大量の使いやすい資金と設備と人材
が必要だ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

現説高麗寺@11/24

現説高麗寺@11/24
ドピーカンの現説日和。
午前中に恭仁宮の現説もあったのだが、皮膚科に行かなくてはならず、残念ながらパス。
皮膚科から現場へ直行。
今のところ、日本最古の築地塀が綺麗に倒壊した状態で出土している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-23

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その3)国・文科省が5年間で総額70億円の財政支援表明 70億は、任天堂山内溥会長が個人で京大病院整備に寄付した額と同額でNHK年間予算の1/100程度

山中伸弥京大教授のグループが研究を続けている
 皮膚細胞から万能細胞(iPS細胞)を作る研究
に対し、
 国・文科省が5年間で70億円の財政支援表明
だって。5年で70億って、14億/年ってことだけど、支援額としてはどうなんだろう。それだけでは足りない悪寒。
支援は文科省だけ? 医学研究の科研というと厚労省がメインだと思うんだけど、厚労省はどうするんだろう。
がんばれ、舛添厚労相。

だって
 70億
って、任天堂の山内溥会長が、京大病院に入院して、あまりのボロさに
 私財をぽんと拠出した額
と一緒ですよ、文科省。
 一企業の会長がポケットマネーから出せるお金と同額の研究費しか出ない
って、
 いくら緊縮財政下
とはいえ、
 文科省の70億だけでは渋りすぎで、アメリカの「大型研究支援」に討ち死に
するのでは、という悪い予感がする。研究費の規模で言えば
 B29の絨毯爆撃 vs. 少数の対空砲
くらいの差があるのではないか。厚労省からも研究費は出るだろうけど、もっと大きな枠で考えて、
 道路一本作る代わりに、その分の建設費を回してやれよ
と思うな。
 道路一本作るより、研究費を潤沢に投下して、研究速度を上げた方が、将来的に絶対に役に立つ技術
であるのは明らかなんだが、日本の政治家も官僚も、そのあたりのビジョンが全然ないのね。たぶん
 まだ全面的に成功してないし
とかいう、変なことを言ってる官僚がいると思われる。
いいか、政治家及び官僚諸兄姉よ、国民は
 Σ計画とかの糞研究にいくら国費を無駄遣いしたか
覚えているぞ。Σ計画に使った無駄金は
 1985-1995年までに250億円近く

 当時でも25億/年
になる。今だとどれだけの金額になるのか、ちょっと考えて欲しい物だ。
それに比べたら、山中教授グループの研究には、
 成功の可能性が遙かにある
ではないか。

5年の総額で70億ねえ。
 NHKの平成19年度の年間予算は6350億規模
で、
 5年間の総額でその1/100程度にしかならない
って、
 予算の執行手続きや国による実験の縛りができると、返って焼け石に水
になるのではないか、という危惧を抱く。
読売より。


新型「万能細胞」国が支援、実用化へ5年で70億円投入

 文部科学省は、京都大のグループが、あらゆる臓器・組織の細胞に変化する能力を持つ「ヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)」の作製に世界で初めて成功したのを受け、iPS細胞利用を中心に据えた再生医療の実用化研究に本格的に乗り出すことを決めた。


 内閣府も早期の臨床応用のための枠組みを早急に策定し、国内での研究を加速する「オールジャパン」体制を構築する方針だ。

 米国でもブッシュ大統領が、同様にiPS細胞を作製した米大学の研究を支援する意向で、再生医療の実用化を巡って、国際競争が激化するのは必至だ。

 文科省の計画は、今後5年間に70億円を投入し、〈1〉ヒトiPS細胞などの万能細胞の大量培養法の開発〈2〉サルなどの動物を使った再生医療研究〈3〉研究用ヒトiPS細胞バンクの整備――などを重点的に進める。

 ヒトiPS細胞は、受精卵を壊して作る胚(はい)性幹細胞(ES細胞)と違い、倫理的批判は少ないが、作製の過程で、がん遺伝子を組み込むなど安全性に課題を残すため、こうした課題を克服する。iPS細胞を使った再生医療の実用化を担う研究機関を年度内に公募、有識者による評価委員会を新設して絞り込む。

 一方、内閣府は、ヒトiPS細胞を用いた再生医療研究が、臨床応用に円滑に結びつくように、早期に安全基準の策定を検討する。総合科学技術会議(議長・福田首相)を中心に、文科省や厚生労働省などと早急に協議する。

 ただ、理論上、卵子や精子を作製し受精させることも可能で、新たな生命倫理問題につながることから、内閣府では研究倫理基準の検討も始める。岸田科学技術相は22日、閣議後の記者会見で、「(ヒトiPS細胞の作製は)素晴らしい成果。政府としても、日本が主導権を握れるような環境作りをしていかなければならない」と語った。

(2007年11月23日12時44分 読売新聞)

国運がかかるかも知れない研究支援費用としては、ショボいという印象がぬぐえないが、
 早急に支援策が出た
ということだけは、まだマシ、と評価しておく。更に増額希望。
かつ
 くだらない事務手続きを簡素化して、スピーディに研究費の執行ができるような体制作り
を望む。ともかくも
 山中教授グループにこれ以上煩瑣な事務手続きを増やす
というのでは、
 研究スピードを遅らせるだけ
になるからだ。それと
 日本の研究費空白期(2月〜6月)
の犠牲にならないよう、弾力的な運用を可能にするよう、文科省には強く望みたい。だいたい
 国から降ってくる研究費が使いにくい一番の理由
は、
 年度末前後の会計処理とか、書類の煩雑さとか、実際の研究を阻害する方向の事務手続き
だからな。
 年度末のせいで、研究費が使えず、研究が進まない
なんて、悪いジョークとしか思えない。最近は多少は改善されているらしいけど、絶対に、世界の研究速度に乗り遅れる要因だ。あとは、研究に携わる機関には
 事務手続きを円滑に行えるような配慮
が欲しい。1日いや1時間が勝負の世界で
 事務担当者の仕事が遅くて
とか、
 必要な機材の納入が遅れて
なんて理由で、研究速度が犠牲になるなんてことがあったら、
 世紀の失政
になるぞ、文科省。

たぶん、製薬会社とか
 スポンサーになりたい企業
は、たくさんあるだろうなあ。だって、
 新薬開発のために武田製薬が5年間で1兆円投入する
のが、この世界だ。
厚労省も、研究支援と、文科省と一緒に
 法整備のためのすりあわせ
をよろしくね。

ともかくも
 今回の山中教授グループの研究成果
が、
 真珠湾攻撃
で終わってしまっては元も子もないのだ。

おまけ。
そういえば
 ヒトゲノム
の時に、パーツ解析担当で学位を取ったものの、その後行き場を失った
 バイオ系研究者
たちはどうしているんだろうか。これから必要とされている万能細胞の実験には、熟練した大量のバイオ系研究者が必要になるんじゃないの?ラボで人を雇うには
 常勤研究員なら年間500万
 実験補助なら年間300万
程度の人件費が必要らしいが、
 もっと安くても、研究が続けられるなら、ラボへ行く
という人もまだ多くいるのではないかと思う。才能をダンピングするのはあまり感心しないけど、
 優秀な研究者でありながら、ヒトゲノム研究が終わって、今は別な仕事に従事している人材
を、掘り起こして、万能細胞研究に投入、ってこともあり得るのかな。
 人海戦術に移行できるかどうかがカギ
だから、その辺りも
 博士の高学歴ワーキングプア化
を招いた文科省は、是非、考慮していただきたい。
 博士人材バンク
というか
 博士号の中身
は、文科省が押さえている筈なんだから、READから漏れてしまっているバイオ系職人達が、ラボに戻って来られるような対策も考えて欲しい物だ。もっとも
 5年経って、成果が出たら、またクビ
だと困るんだけどな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

痴漢代金1万円 三菱東京UFJ銀行行員(44)痴漢で逮捕

1万円で許して欲しい、ってアホか。金払うつもりがあるなら、風俗へ行け。
ANNニュースより。


1万円で許すもんか!電車で痴漢…44歳銀行員を逮捕

更新: 2007/11/23(11:44)

 電車で痴漢をして取り押さえられ、被害者に1万円を渡してその場を逃れようとした銀行員の男が現行犯逮捕されました。

 三菱東京UFJ銀行の行員・竹内昭容疑者(44)は22日午後11時45分ごろ、JR松戸駅に向かっていた常磐線の下り電車の中で、27歳の会社員の女性の尻を触るなどした疑いが持たれています。同じ車内にいて犯行を目撃した男性(33)が、被害に遭った女性とともに竹内容疑者を取り押さえ、松戸駅で警察官に突き出しました。竹内容疑者はホームに警察官が来るまでの間、女性に1万円を出して「申し訳ない。終電がなくなるのでタクシーで帰って」などと話し、その場から逃れようとしていました。竹内容疑者は当時、酒に酔っていて、「申し訳ないことをした」などと容疑を認めています。

最近、三菱東京UFJ銀行は
 悪質な性犯罪
で、ニュースになったばかり。
10/29付朝日より。


就活の女子大生にわいせつ行為 元銀行員に実刑判決
2007年10月29日(月)18:53

 三菱東京UFJ銀行に就職を希望する女子大生3人を、採用担当者を装って呼び出し、酒を飲ませて性的暴行を加えるなどしたとされる事件で、準強姦(ごうかん)や強制わいせつなどの罪に問われた元同銀行員の白石真也被告(24)=懲戒解雇=に対し、大阪地裁は29日、懲役4年6カ月(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。並木正男裁判長は判決理由で「銀行への就職を希望する学生の気持ちを利用した卑劣で狡猾(こうかつ)な犯行だ」と述べた。

 判決は、妻子のいる白石被告が浮気相手の女性とうまくいかず、性欲を解消しようとして犯行に及んだと指摘。銀行の採用面接会場のスタッフとなった際に入手した学生名簿をもとに「同じ大学出身の採用担当者です」と電話をかけ、面接への助言をするふりをして女子大生を誘い出したと認定した。

こっちの事件は
 銀行内のモラルハザードが疑われる前代未聞の性犯罪
だったけど、痴漢の方も
 カネさえ払えば、万事解決
という
 拝金主義の臭いがぷんぷんする事件
ですね。

こんなことが続くと、メガバンクで従業員数が多いとはいえ
 三菱東京UFJ内部の士気が下がっているのでは
という疑いを持ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士残酷物語 研究開発人材の質量低下は当然

今時
 最短ルートでも、最低で24歳(高校2年で大学→大学3年で修士→修士1年で博士と飛び級した場合)、普通なら27歳
になるまでかかり、かつ
 奨学金という借金
を数百万円背負い、そして
 まともにアカデミックポストに就職できるのは1/3以下、少子化でさらにアカデミックポストは削減されて椅子は常に不足している
と言われる
 博士課程
に、好きこのんで進学するのは、かなり奇特な若者である。
 東大・京大で学位を取っても、「ポスドク」の次
が見つからず、
 高学歴ワーキングプア
にならざるを得ない博士はたくさんいる。そのために、人材という側面から見ると
 優秀な学生ほど、さっさと研究に見切りを付けて、卒業・就職してしまう
というジレンマに陥っている。大学によっては
 卒業してすぐ就職する学生の方が、大学院に進む学生よりよほど成績がいい
というのが、当たり前になっているし、有名大学は
 大学受験より、修士で入る方が簡単
となってるのが現状だ。いわゆる
 学歴ロンダリング
が行われるのは大学院で、外部から優秀な院生も入ってくるけれども
 単に「〜大」という名前を最終学歴に欲しいだけの院生
もいて、大学院教育は、とんでもないことになっていたりする。いまから20年ほど前、すでに、いわゆる
 旧七帝大の一部の文系大学院

 修論が書けないマスター(結局、修士をアリバイ修了するか退学)
が問題になってたけど、いまや、そんな院生は珍しくも何ともない。場合によっては
 とんでもない修論が通ってしまって、博士課程に進学
なんてこともあるのだ。以前は
 留学生
で、そうした
 超法規的措置
が取られたりしてことはあったが、それが日本人院生、それも旧七帝大クラスの大学のあちこちで囁かれるようになってきて、
 日本の大学院教育は末期的段階ではないか
という、危機感が漂っている。
こうなってしまうと、もう、士気を保つのは難しい。

で、今更感が漂う調査結果が出ている。
毎日より。


研究開発人材:5年で質量とも低下 文科省調査

 国内の研究開発人材が、この5年で質量ともに低下していると、第一線の研究者が感じていることが、文部科学省科学技術政策研究所の意識調査で分かった。国は96年から5年ごとに科学技術基本計画を立て、10年間で科学技術分野に約38兆7000億円を重点配分してきたが、人材育成に関しては期待したほど成果が上がっていないようだ。

 調査は昨年11~12月、大学の学長や研究所の管理職、基本計画で重点の置かれた生命科学や材料科学、エネルギーなど8分野の一線の研究者ら約1400人に実施。研究資金や人材、産学連携などの現状を質問し、約1200人からの回答を分野ごとにまとめた。

 研究者の数や質を5年前と比較する設問では、「質が上がった」という分野は皆無。情報通信やものづくり、エネルギーなど5分野では「やや低くなった」と評価された。研究者の数もほとんどが「横ばい」か「やや減った」とされた。

 自由記述では、「ポストの減少で数も質も劣化」(環境)▽「博士号取得者は増えたが、全体として質は低下」(ナノ・材料)▽「分野内の領域ごとに偏りがある」(生命科学)--などの回答があった。

 同研究所の桑原輝雄・総務研究官は「現場の実感では、政策の効果が十分に表れていないと受け取れる。今後、聞き取り調査などで理由を探りたい」と話している。

 現在必要な取り組みとしては、各分野とも「人材育成と確保」がトップ。特に、基礎研究を担う人材育成が急務とされた。また、若手育成では、博士やポスドク(任期付き博士研究員)の就職支援を求める声が多かった。【西川拓】

毎日新聞 2007年11月23日 2時30分

こうなるのはわかりきっていたこと。
入り口を広くしたのは結構だが、
 就職先が全然ない
んだもん。誰が好きこのんで
 徒弟制度に身を置く
だろう。たとえば人文系では
 数カ国語ができないと一流の研究者になれない
と言われたけれども、今は
 数カ国語ができるなら、研究者になるより、もっと稼げる道がある
わけで、目端の利く若者は、さっさと稼げる仕事に就いていく。
 才能を金に換える
には、
 大学はコストパフォーマンスが悪すぎる
というのが、昨今の風潮だし、確かにそうだと思う。

これから、少子化は進み、良質な働き手は引く手あまただから、
 優秀な人材は稼げる方へどんどん流れる
だろう。大学が
 自助努力
で何とかなっていたのは、日本の貧富の差がそれほど大きくなかった時代の話で、今は
 格差社会
である。
 才能を生かすには、大学人は負け組
と判定されている以上、
 最高の人材を研究開発に残す
のは、難しいだろう。それを文科省が望んでいるのだとしても
 やらずぶったくりの現在の大学院教育体制では無理
だ。院生の指導で、教員は疲弊し、あるいは
 国の思いつきの突発的プロジェクト
に、院生は使い捨てられ、死屍累々だ。プロジェクトに金が出ている時だけはいいけど、それが終わっちゃったら、もう院生・博士の使い道はない、なんて
 人材無駄遣い
を続けてきた
 科学技術政策の抜本的見直し
の方が、急務だ。
だいたい
 大学院教育拡充
なんて言っても
 質を見ずに、「学位取得者の数」だけを数えていた
のが、これまでの文科省で、いま現在は
 「質」は「数量的に可視化できる」
という立場で、大学院教育を引っかき回しているところだ。
今の政策が続く限り、大学院がよくなることはないし、人材が集まることもないし、日本の研究開発人材の質も量もさらに低下するのは、はっきりしている。どうして
 官僚は数でしかモノを考えられない
のか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-11-21

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その2)元々は整形外科の臨床医から基礎医学へ 

いまNHKニュースウォッチ9に
 山中伸弥京大教授
が出演、インタビューに答えていたが、なかなかよい内容だった。
一番良かったのは
 なぜ、臨床医から基礎医学へ変わったのか
という質問への答えだった。だいたいの内容を要約してみる。


山中 わたしはスポーツをしていた頃、よくけがをしたので、恩返しのためにそういう患者さんを診ようと思って整形外科の医師になったのですが、実際に、整形外科に行ってみると、来られる患者さんは、スポーツでけがをしたという患者さんよりも、リューマチとか脊髄損傷とか、現在の医学では治療することが難しい患者さん達が多かったのです。それで、こうした患者さんが治るためには、基礎医学に進んだ方がいいのじゃないかと考えて、基礎医学に行きました。

確かに、
 基礎医学一直線
という印象ではなく
 あくまでも「患者さんの役に立つ基礎医学」
という立場の先生だ。受け答えも謙虚で、世界でトップクラスの研究者としては珍しいくらいの人物だと思う。
感動したのは


世界中で研究の競争が熾烈だということは、研究する側にとっては大変ですが、患者さんにしてみれば、5年かかると思っていた治療が3年あるいは2年で受けられる、よいことになります。

と、
 患者さんのための研究
という姿勢をはっきりと打ち出した言葉だ。
こうした答えを引き出したNHK GJ!
今後も是非
 クロ現で速報特集
 Nスペで詳細な特集
を組んで欲しい。ともかく
 世論を山中教授グループ支援
に持って行けるよう、健闘を祈る。

そして、是非、国は山中教授グループの研究を応援して欲しい。
山中教授グループとウィスコンシン大グループの万能細胞実験の成功を受けて
 今日、即座に厚い研究支援を約束したアメリカ
では、研究支援がなされる前の段階ですでに
 日本の10倍の研究費を投入している
らしいぞ。このまま、早急に支援することなく、いつも通りに放置していると
 日本がトップを走っていた筈の万能細胞の研究が、アメリカに成果も実用特許も全部持って行かれる
という、情けない状況になるのは間違いない。成功すれば、
 人類の健康の貢献するだけでなく、巨額の利益を生み出す研究
なのだから、日本政府はしっかりして欲しい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授 厚労省の科学研究政策を斬る→政府は医学の革命となるかもしれないこの研究に迅速に経済的および人的支援を

o-kojo2さんの「おこじょの日記」経由。

o-kojo2さんが、"The Times"紙のアジア経済特派員Leo LEWIS氏のインタビューを引用・翻訳してくださっているので、そのままお借りする。


2007-11-21 京大の山中伸弥教授かっこよす
(略)
なんと、教授の研究の原動力は日本政府の無能さに対する怒りなんだそうです。なぜ日本では生殖細胞の研究利用が認められているのに、あえてそれを使わずに研究してるのかを尋ねられた彼は・・・
ではどうぞ:

There were two terrible flaws with official Japanese attitudes to stem-cell research, he said. To illustrate the first, he pulled out a 500-page wodge of paper. This, he said, is what I have to fill out in triplicate every time the laboratory wants to use a single human embryonic stem cell for a single experiment. Then it takes a month to write and another month for the government to process, by which time a rival lab in the UK might have done the experiment a dozen times. "If this lab wanted to be competitive," he said, "I would have to get rid of one scientist and put two full-time paperwork administrators in their place."
The answer, he said, was to find a way of producing stem cells synthetically and giving labs like his around the world the chance to to what they should be doing - saving lives rather than civil servants' jobs.
His second attack was on the dangerous fickleness of Japan's Health Ministry - a fault that effectively forced hugely promising long-term scientific projects either to be squeezed uncomfortably into too short a space of time or abandoned due to lack of funding. The problem, said the Prof, was that the bureaucratic head of the ministry changed every three years or so. As each new chap comes in, he feels the need to stamp his influence on the direction of scientific research, and devises a new funding budget. This budget, said Yamanaka, is drawn-up on a non-scientific whim and consistently diverts money away from existing projects (no matter how successful or world-changing) and into new ones. Basically, he said, if you can't complete your project in three years, forget it.
日本の幹細胞研究に対する政府の態度には2つ大きな問題がある。まず、一つの幹細胞に関する実験のたびに500ページもの書類3部を提出しなければならない。これを書くのに1カ月、さらに政府の審査に1カ月、これでは英国のライバルがその間10回以上実験できてしまう。本気で競争しようと思ったら、研究者を一人首にして代わりに事務員を2人雇わなければならない。だからほかの研究者が、公務員仕事の代わりに実験に集中できるよう、幹細胞を人工的に作る方法を見つけたんだ。
それから日本の厚生省の気の変わりやすさ。長期研究を短い期間に押し込めたり、十分な資金を与えずに放置したり。問題は、事務官の長が3年ごとに変わることだ。新しい人が来るたびに、科学研究に足跡を残そうと新しい予算を立ち上げるが、科学的な根拠はなく思い付きだけで、すでにある研究プロジェクト(どんなに成功していても)から予算を奪ってしまう。基本的に、3年でプロジェクトが完成できなければ、あきらめろということだ。

元になったLeo LEWIS氏のblog記事。
Urban Dirt
 November 21, 2007 Is the synthetic stem cell Japan's greatest ever invention?

おお、
 幹細胞を使おうとすると、馬鹿馬鹿しいほどの官僚主義的障壁があって、そんなもんに時間を取られるくらいなら、「幹細胞を使わない、万能細胞探しをした」
ってことを、堂堂と外国メディアに答えてますね。

猫の目行政のせいで、
 日本では正当な研究の芽が摘まれる
というのは、大いに同意する。
 3年ごとに担当者が変わる
ことの弊害も、国立の研究所や大学にいたことがあれば、まず内部でみんなが経験する
 日本的障壁
である。

こうした障壁を逆手にとって、
 皮膚細胞から万能細胞を導いた
のが、今回の業績だ。
ついでに言っておくと、山中教授は
 京大生え抜きの人材ではない
のだ。大学は神戸大学、大学院は大阪市立大学のご出身だ。
 出身大学にかかわらず、もっとも優れた業績の研究者をしかるべき地位に招いて働いてもらう
というシステムが稼働している限り、京大再生医科学研究所は、これからも安泰だろう。

山中教授の研究は、画期的だが、まだ問題点も少なからずあるという。是非、そうした問題点を一つ一つ解決して
 夢の再生医療の実現
に、向かって欲しいと思う。
山中教授の論文。"Cell"のサイトからPDFとしてダウンロードできる。
Induction of Pluripotent Stem Cells from Adult Human Fibroblasts by Defined Factors

おまけ。
キリスト教的倫理観から、受精卵を用いる胚性幹細胞研究に反対していたブッシュ大統領が、えらく喜んでいる。
読売より。


万能細胞の作製、ブッシュ大統領が喜び声明

 【ワシントン=増満浩志】京都大など日米の2グループが人間の皮膚細胞から万能細胞を作製したことについて、米ホワイトハウスは20日、「ブッシュ大統領はとても喜んでいる」との声明を発表した。


 多くの米国民が万能細胞の医療応用に期待する中、ブッシュ大統領は受精卵を材料に作る従来の方式に関しては「生命の破壊」と批判し代替技術の開発を求めてきた。

 それだけに、声明は「まさにこうした研究の促進を目指してきた」と強調した。

(2007年11月21日10時34分 読売新聞)

続き。(19:40)
今回
 アメリカ・ウィスコンシン大でも同時発表
になった理由を京都新聞が伝えている。


人の皮膚から「万能細胞」
京大グループら作成成功

(略)
■臨床応用へ 安全性が課題

 世界の研究者が先陣を争っていた「ヒトiPS細胞」の作成に、山中教授と米国のグループが成功した。体細胞由来の万能細胞の実現が有望になり、再生医療への応用に向け研究が加速しそうだ。

 ヒトiPS細胞ができたことで、次の目標は、ES細胞との比較や導入遺伝子の検討によりES細胞と同等の能力を実証することと、遺伝子導入に用いるレトロウイルス以外のより安全な作成法の開発になる。ES細胞を神経や心筋などに分化させる研究は成果を積み重ねており、iPS細胞の分化の研究も急速に進みそうだ。ESからiPSへ、研究の重心は確実に動くだろう。

 臨床応用が目標の研究もすでに始まっている。山中教授と慶応大の岡野栄之教授らは、脊髄損傷モデルマウスにiPS細胞を注射すると機能の一部が回復することを確認した。安全性が今後の大きな課題となる。

 日本の幹細胞研究のあり方も問われている。山中教授と同時にサイエンスで発表したのは、世界で初めてヒトES細胞を作ったウィスコンシン大のジェームス・トムソン教授ら。「世界初」を独占させないよう、急きょ発表が前倒しされた。競争の激しさが分かる。

 米国は国や州が幹細胞研究に多額の資金を投入、主要な大学には幹細胞研究センターが設置され、多様な分野の研究者が集まっている。ES細胞よりも制約が少ないためiPS細胞の研究者はさらに増えるという。

 山中教授も今年七月に米国の大学内に研究室を開設し、日本では認可が難しく実質的に不可能なES細胞との比較研究を進めているが、「個人ではどうにもならない。iPS細胞は日本で生まれたのに、このままでは全部持ち去られてしまう」(山中教授)と危機感を抱く。日本の研究者が切り開いたiPS細胞研究を日本で進められるのか。中核組織や研究事業の立ち上げなど、国の機動的な対応が問われている。

国は今から補正予算をあてがうくらい、緊急の財政的支援をしてもいいと思う。
舛添大臣、こういうときこそ、頑張れ。メディアも、そのあたりを舛添大臣に突っ込んで聞いて欲しい。
元文科相の現官房長官マッチーも、是非、この研究の国家的支援を後押しして欲しい。
もちろん、京都一区選出で前文科相の伊吹文明自民党幹事長も、「日本の科学力を世界に示す研究」として強力プッシュしていただきたい。
政府自民党の腰が重いようなら、野党にも頑張ってもらいたい。
国内の世論形成のために、各メディアは踏ん張り所だ。今日も朝から頑張っているけれども、特にNHK科学文化部には、総力を挙げて
 山中教授グループの支援キャンペーン
を張っていただきたい。
もし、この研究が現在抱えている問題をクリアできたら、医療を根幹から変えるすごい技術なのだから。
今必要なのは
 一に資金、二に十全な研究環境(幹細胞研究の障壁を除くことを含む)、三に研究に携わる研究者(人海戦術で研究速度を上げなくてはならない)
だ。当然、これは
 国が支援すべき重大な研究
である。もちろん、トヨタなど思いっきり稼いでいる企業が、ヒモ付きでない研究費を寄付するのは構わない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『ミシュランガイド東京』の次に来るもの

毎年夏には、東京の友達がやってきて、京都で鱧を食べる。
その時に、お店の大将から聞いた話。
「最近、中国で刺身食べるやろ。そのせいで、刺身にする魚の値段が上がってなあ。鮪なんて、ええのを金で持って行きよる。日本で売るより、中国に売った方がええ値段になるからな」
「ふ〜ん。白身の魚とかはどう?」
「まだ、鯛とか白身はそれほどやないけど。凄いのは、ハマチやな」
「ああ、そういえば、この頃、スーパーでもハマチの値段上がってるね」
「去年まで値もつかなかったような養殖ハマチが、ようよう売れとる。まだ養殖物と天然物の区別がついてないみたいやから、ええようなもんやけど、その内、味の違いが分かるようになったら、日本人の食べる魚は、根こそぎ、中国に持って行かれるのんと違うか。高う売れるもん」
というわけで
 日本がデフレで「食べ物は安い」
と勘違いしている間に、
 日本の安全で美味しい食べ物に、日本人より金を出す中国の富裕層
が、豊富な資金で、日本の食材を買いあさっているのだ。

昨日、『ミシュランガイド東京』の出版記念パーティが開かれた。
 『ミシュランガイド東京』公式サイト
マスコミや食いしんぼの間では、三つ星レストランや星の適否について大騒ぎになっているのだが、一部の三つ星レストランでは、早速
 三つ星がついたことで予約が殺到
という事態が起きているらしい。席数の少ない、小さい店だと、とてもじゃないけど、予約係を新たに雇わないと、捌けなくなるかも知れない。これから年末年始と、ボーナスで懷の温かくなった普通のヒトを始め、ニュースで取り上げるまで
 ミシュランの星
になんて興味がなかっただろう、全国の小金持ち・中金持ちは、
 話の種
に、三つ星レストランとなった料理屋・レストランなどを制覇に来るだろう。みんながマナーのいい、申し分のない客ではあるとは限らず、店にとっては、ありがた迷惑な客も増える、ということである。これは有名税だが、店の仕事の質が落ちるのは、極力避けて欲しいものだ。

ミシュランの星つきレストラン制覇、なんて明確な目標ができた以上、
 中国の新興成金の人民諸兄姉
が、これまた大挙して日本の三つ星レストランを目指すのは間違いない。金に物を言わせ、かつあらゆる断りにくいコネを駆使してやってくるだろうと思われる、中国富裕層の「グルメ」達を、果たして、
 日本の三つ星レストランを始めとする、星のついた各店
は、捌ききれるだろうか。

戦いはこれからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初代ローマ皇帝アウグストゥスのドーム発見

21世紀になって、こんなものが発見されるとは。イタリア畏るべし。
産経=共同より。


初代ローマ皇帝のドーム 建国伝説の洞穴で発見
2007.11.21 11:12

建国伝説の地に初代ローマ皇帝が建てたとみられるドームの内部(イタリア文化省提供・共同)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/071121/erp0711211112002-p1.htm

 イタリア文化省は20日、初代ローマ皇帝、アウグストゥス(在位・紀元前27~紀元14年)がローマの宮殿わきに建てた大理石のドームを発見したと発表した。
 ドームは洞穴のくぼみを生かす形で造られた。洞穴は、ローマを建国した双子の兄弟ロムルスとレムスがオオカミに育てられた場所と信じられ、当時、信仰の対象だったとみられる。考古学者は、建国伝説の地に宮殿とドームを建てることで、自分が新しい国父であることを示そうとしたとみている。
 ドームは高さ7メートル、直径6.6メートル。ローマ中心部にあるアウグストゥス宮殿跡の、テラスの下(地下16メートル)から見つかった。モザイクと貝で描いた円天井の鮮やかな模様が、遠隔操作のカメラで確認された。
 内部に土砂が流入しており、本格的調査にはかなり時間がかかるとみられる。
 ルテリ文化相は「数世紀の間、探し求めていた発見」と興奮した様子で記者会見。ベルトローニ・ローマ市長は「伝説の場所が、これで特定された。ローマにはまだまだ素晴らしい宝があることが分かった」と話している。
 当時、この洞穴にはオオカミが女神として祭られ、多産などを祈る重要な祭りが年1回、行われたという。

 ■アウグストゥス カエサル(ジュリアス・シーザー)により後継者に指名され、カエサルの暗殺後、元老院の力を抑えて実質的な元首(皇帝)の地位に初めて就いた。法整備、国境の防衛に力を入れた。内乱の時代の幕を閉じパクス・ロマーナ(ローマの平和)を確立。ローマの伝統や道徳を重んじた。宮殿跡はフォロ・ロマーノ遺跡内にあり、墓所はテベレ川近くに残っている。(共同)

しかし、いつから埋もれてたかは謎だが、21世紀に発掘されるというのも凄いというか何というか、驚きますね。
ローマのように、3000年近い歴史を持ち、建設と破壊がのべつ繰り返されている都市で、こうした建築が残っていること自体が奇蹟だ。
写真を見る限り、モザイクは今なお美しい。往時はローマの建築技術の粋を集めた荘厳な内陣だったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-20

大阪「船場吉兆」でブロイラーを「ほんにわとり」と記載→確かに「地鶏」に「ほんにわとり」とふりがな

「ほん」と付く食品は「本物」ではない。
ほんだし→インスタント和風だし 味の素ほんだし
ほんとうふ→豆腐づくりキット ハウスほんとうふ
とすると
 ほんにわとり
というのは
 本物の地鶏ではない鶏
という意味か?

産経より。


船場吉兆、ブロイラーを「ほんにわとり」
2007.11.19 23:35

 高級料亭「吉兆」グループの船場吉兆(大阪市中央区)による偽装表示事件で、同社がブロイラーにもかかわらず「地鶏」と表示して販売した商品に「ほんにわとり」と併記していたことが19日、わかった。養鶏業界では使われない言葉で、どの品種を指すかは不明という。大阪府警生活環境課は同社がブロイラーと認識したうえ、あえてあいまいな表記にした可能性もあるとみている。
 関係者によると、船場吉兆は京都市内の鶏肉専門店から仕入れたブロイラーを、贈答用のみそ漬けやすき焼きなどに使用。商品にはそれぞれ「地鶏」と表示し、その横に「ほんにわとり」と記載していた。
 養鶏業界に「ほんにわとり」との呼称は存在せず、業界団体の担当者は「聞いたことがない。船場吉兆が勝手に付けたのでは」と話す。
 京都市の鶏肉専門店の店主(63)によると、船場吉兆とは約15年前から取引を開始。当初は湯木正徳社長が、ここ10年ほどは喜久郎取締役がもも肉などを直接電話で発注してきたという。
 この際、喜久郎取締役らから「地鶏」と指定されたことはなく、店主は「うちはブロイラー専門で、船場吉兆もわかっていたはずだ」としている。
 府警は16日、「但馬牛」などと偽って九州産牛肉を販売した不正競争防止法違反容疑で同社本店などを家宅捜索したが、鶏肉については「ほんにわとり」の表記があったため、偽装かどうか判然とせず、捜索容疑に加えることを避けたとみられる。
 ブロイラー商品をめぐっては農水省が今月9日、適正表示を義務付けた日本農林規格(JAS)法に基づき船場吉兆に改善を指示。湯木社長は会見で「地鶏と思って仕入れていた」として偽装の認識がなかったことを強調していた。

すげー。
なんか、怪しすぎて、笑っちゃうんですけど。

そういや
 会見で泣いて見せて、逆に視聴者の不審を買っている「船場吉兆」社長の次男湯木尚治取締役
は、
 牛肉偽装メニューの考案者
だって。

同じく産経より。


船場吉兆、偽装メニューは取締役が提案
2007.11.20 13:49

 船場吉兆(大阪市中央区)による偽装表示事件で、「但馬牛」と偽って提供された心斎橋店(大阪市)の九州産牛肉の料理は、湯木正徳社長の二男で店長を務める尚治取締役が発案していたことが20日、わかった。肉類の仕入れを経営陣が仕切っていたことがすでに判明しており、大阪府警生活環境課は、経営陣が仕入れ実態を把握したうえで、料亭メニューの偽装も主導した疑いがあるとみて押収資料の分析を急いでいる。
 関係者によると、尚治取締役が提案したのは、「但馬牛すき鍋御膳」と「但馬牛網焼き御膳」。それぞれ8400円の料理で、「牛肉をメーンにした手ごろな値段のコースを作ろう」と尚治取締役が呼びかけ、昨年1月からメニューに加えた。事前の店舗会議で原産地を表示することが決まり、「但馬牛」として提供することを尚治取締役が了承したという。
 同店では他にしゃぶしゃぶ、すき焼きなどのコース料理を1万2000円から提供。メニューには載せずに注文に応じて出し、牛肉の原産地には触れていなかった。
 一方、牛肉の仕入れは、湯木社長や長男の喜久郎取締役らが担当九州産牛肉は福岡県久留米市の食肉販売会社に本店が発注、心斎橋店は本店から一括して納入しており、「但馬牛すき鍋御膳」以外に使用する肉についても、すべて同じ九州産牛肉を使っていたという。
 船場吉兆の関係者は「店で使う肉は、すべて但馬牛と思っていた。仕入れの状況は、本店しか把握していなかった」と話している。

九州産牛肉を「但馬牛」と書いて、恬として恥じないのだから
 「ほんにわとり」と「船場吉兆」が書けば、ブロイラーが地鶏として世間に通る
くらいの勘違いはしていたと思われる。

もう、組織的関与バレバレ。

続き。(16:50)
webアーカイブから
 船場吉兆の商品
を掘り出してくれたヒトがいる。(要日本語エンコード)
味噌漬け
ここに問題の
 京都地鶏 西京味噌漬(500g)¥9,450
の画像が残っている。(画像はクリックすると拡大します)
まずは全体像。

Image27ラベル「地鶏」の横にひらがなで6文字ふりがなが付いている。


ラベルをシャープマスクで処理してみた。
Honnはっきりと「地(ほん)鶏(にわとり)」とふりがなを振っているのが分かる。

いや〜、これは分かっててやってますな〜。ちなみにwebアーカイブは
 2004年12月5日時点のアーカイブ
だから、もうこの時から偽装表示をしてたのは、明らかだ。

おまけ。
九州産の牛肉が悪者にされていて気の毒な
 但馬牛サーロイン味噌漬け
の在りし日の姿。
 但馬牛サーロイン 西京味噌漬(450g) ¥21,000
Image29シャープマスクで処理するまでもなく「特選 但馬牛」の文字が見える。


仕入れ伝票をすべて廃棄して、どこのどんな肉なんだか、まったく不明になっている
 但馬牛ヒレ
の雄姿。
 但馬牛ヒレ 西京味噌漬(450g) ¥31,500
Image28こちらも「特選 但馬牛」とはっきり読める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本代表 オシム監督の後任にオジェック浦和監督内定→浦和GMは報道を否定

伝えられる限り、オシム監督の病状は重い。
広範の脳梗塞というと、かなり太い血管が詰まっている状況だ。脳浮腫も改善されておらず、意識レベルを下げたまま治療が続いているという。最善の経過をたどっても、前線に復帰は無理だ。たとえ本人が復帰したいといっても、人道的理由で無理だ。

指揮官なしでは、目近に迫ったW杯予選を戦うことはできない。
JFAは、次期監督に
 オジェック浦和監督を内定
した。
日刊スポーツより。


オジェック氏が次期日本代表監督に内定

 サッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の後任に、浦和監督のホルガー・オジェック氏(59)が就任することが19日、明らかになった。オシム監督が16日に脳梗塞(こうそく)で倒れてから、日本協会は同監督の回復を祈りつつも、後任選びを進めていた。同監督の現場復帰が難しい場合に備え、カナダ代表監督や国際サッカー連盟(FIFA)技術委員などを歴任したオジェック氏を後任に内定した。すでに打診を済ませ、同氏も就任に前向き。早ければ12月のクラブW杯終了後にも、正式発表される。

 日本代表の新たな指揮官に、浦和をACL優勝に導いたばかりのオジェック氏が就く。日本協会はオシム監督が倒れた直後に、監督交代を準備。指導力はもちろんだが、日本サッカーや選手を熟知していることを条件に、後任としてオジェック氏を内定した。

 もちろんオシム監督が回復し、再び代表の指揮を執れるにこしたことはない。多くの関係者やファンも望んでいる。しかし、大病の後で後遺症も心配。66歳の同監督の体調を考えれば、激務を強いることはできない。来年2月にはW杯予選も迫る。この日、日本協会の田嶋専務理事も「オシム監督の回復を祈るのが先だが、いろいろな意味で危機管理をやっていく必要はあると思う」と早急な後任選びの必要性を口にした。

 オシム監督の体調不安は就任時から言われてきた。本人も、当初は健康状態への不安を理由に就任を固辞したほど。突発的に指揮官不在になる可能性は常にあった。日本協会は同監督の健康管理に気を付けながらも、水面下で「準備」を進めていた。ジーコ監督の後任としても名前の挙がったオジェック氏は、その筆頭候補。日本協会と浦和が密な連絡を取っていたことで、素早い対応ができた。

 オジェック氏はオシム監督との親交も深く、同監督が倒れる前夜にも1時間近く電話で話している。ともにFIFA技術委員の経験があり、守備を基盤に人とボールが動くスタイルも似ている。ここまで1年4カ月で築き上げた「オシム流」を継承するには最適な指揮官といえる。広大で地域差の激しいアジアでのW杯予選には、今季ACLを制した経験が生きそうだ。

 オジェック氏と浦和の契約は今季いっぱい。浦和側は契約延長のオファーを出しているが、まだサインはしていない。すでに日本協会から打診を受けている同氏は、就任に前向き。MF阿部、DF闘莉王ら浦和勢の多くが代表でプレーしていることから、新しいチャレンジへの不安もない。

 オジェック氏には、まだクラブW杯と天皇杯が残っている。12月3日から予定されている合宿は現体制のまま、大熊コーチを監督代行として実施。契約条件など細部を詰めて正式契約は来年1月から、浦和の今季全日程終了後にも正式発表される。日本サッカーに方向性を植え付けた「オシムジャパン」の後を受け、10年のW杯南アフリカ大会に向けて「オジェック・ジャパン」が始動する。

[2007年11月20日9時2分 紙面から]

脳梗塞は
 起こさないように手を尽くすしかない
というのが、現状だ。オシム監督は、今回搬送された順天堂大浦安病院を普段から受診していて、血液の凝固を防ぐ薬であるワーファリンの投与を受けていたと聞くが、それでも、血栓が脳に飛ぶのを防ぐことはできなかった。
重い脳梗塞の治療とは、辛い言い方になるのだが
 敗戦処理
に近い。まずは、生命をとりとめるのが第一。次に、できるだけ「よい状態」に持っていくのが第二だ。今なされている治療は、
 植物状態に陥らないような治療
の段階だと思う。知り合いの医師に聞いた話では、
 20%以上の重い脳梗塞でひどい脳浮腫になる。頭蓋骨を外す手術が必要だけれども、麻酔がうまくいかないと、難しい
ということだった。麻酔に失敗すると、開頭手術が終わる前に、心臓が停まってしまうというのだ。亡くなった河合隼雄先生は、天理よろづ相談所病院に運ばれて、早い時期に頭蓋骨を外す手術を受けていたが、オシム監督には、そうした手術は適用されていないようだ。
どの程度、脳梗塞のダメージがあって、どの程度、これからリハビリで回復可能なのかは、いったん脳梗塞が起きてしまった今では、正直、主治医と医師団を信じて祈るしかない。
どうか、一番よい経過で回復されますように。

続き(14:50)。
なんだか変な話になってるな〜。
スポニチより。


オジェック氏代表監督内定を否定

 J1浦和の中村修三ゼネラルマネジャー(GM)は20日、オジェック監督が急性脳梗塞で倒れたオシム日本代表監督の後任に内定したとの一部の報道を強く否定した。

 中村GMはオジェック監督と既に来季の契約を交わしていることを明かした上で「日本サッカー協会からクラブに連絡は一切ない」と強調。オジェック監督本人にも日本協会からの打診が現時点でないことを確認した。日本協会からは報道で迷惑がかかったことを謝罪する電話を受けたという。
[ 2007年11月20日 13:04 速報記事 ]

オジェック内定は、日刊スポーツの飛ばし?

ADAMさんにコメントを頂いたのだが、
 レッズも公式に否定
している。


07.11.20 次期日本代表監督に関する報道について

本日、弊クラブのオジェック監督が「次期日本代表監督に内定」との一部報道がありました件について、クラブからのお知らせです。

本日、弊クラブのオジェック監督が「次期日本代表監督に内定」との一部報道がありましたが、オジェック監督ならびに弊クラブが、日本サッカー協会から日本代表監督への就任を打診された事実はありません。オジェック監督が日本監督就任に向けて、前向きな姿勢を取ったこともありません。
弊クラブ一同は、サッカーを愛する方々と同様、一刻も早いオシム日本代表監督の回復を心からお祈りしております。
Jリーグは残り2節と佳境を迎えております。弊クラブは、目標として掲げてきたJリーグ2連覇に向けて、平常心で粛々と準備を進めております。ファン・サポーターの皆様におかれましては、引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。

ADAMさん、ご教示ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

21世紀版「農協月へ行く」は「赤いノーキョー紐育へ行く」「あなたは中国人か日本人か」と聞かれて堂堂と「我們是中国人」

海外での観光客の振るまいに関して言えば、日本人もそう褒められたものではなかったりするのだが、海外旅行慣れしてない中国人の場合は、昔の
 ノーキョー日本
の斜め上を行く。
で、問題は、ニューヨークのウォール街で
 悪ふざけをしていた東アジア系観光客
に対し、誰かが英語で
 あなたは中国人か日本人か
と尋ねて
 中国人だ
とホントのことを答えたら、ニュースになってるという辺り。おい、ちょっと待て。
 海外で悪ふざけをした中国人

 デフォルトで「日本人です」と答えるようにしている
ってことか?

まずは日本語訳のニュースから。


「あなたは中国人か?日本人か?」TV局キャスターがブログで告発、NYが呆れるマナーの悪さは…—中国

11月19日16時35分配信 Record China

2007年11月18日、北京テレビのキャスターが、ニューヨーク旅行中に出会った中国人旅行客のマナーの悪さを自身のブログに写真付で掲載し、話題になっている。

現場はニューヨーク市のウォール街。ここには有名な雄牛のブロンズ像がある。金運上昇の象徴とされるこの雄牛像を見たある中国人旅行グループは大はしゃぎ、男女問わずに我先にと牛の背に乗って記念写真を撮り、周囲の人々からあきれられていたという。
おまけに「あなたは中国人か?日本人か?」との問いかけに、堂々と「中国人だ!」と答え、悪びれる様子もなかったらしい。その他の旅行客は雄牛像に近づくことさえできず、遠巻きにこの騒ぎを見ていることしかできなかったという。近くの清掃作業員は、この場所で働いて2年になるが、牛の背に乗る旅行客を見たのは初めてだ、と話していたそうだ。(翻訳・編集/BA)

問題のblogは
 北京電視台の王芳キャスター
11/15付のものだ。(中文簡体字)
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4847df0101000c8e.html
念のためにweb魚拓。
http://s02.megalodon.jp/2007-1120-0533-32/blog.sina.com.cn/s/blog_4847df0101000c8e.html


驚爆:一群中国游客竟然在紐育華爾街“騎”牛
2007-11-15 08:53:11

 紐育華爾街的那隻銅牛,在全世界都很出名,到紐育的游客常常要到牛前合箇影,希望帯来点“牛市”的好運気。然而,前幾天我在紐育街頭却偶遇一群中国游客,他們竟然一帮一的翻身騎牛,譲在場的老外無不感嘆唏嘘。

 看着這麼一群人翻身上牛,很多老外揺頭看熱閙,有人問“Are you Chinese or Japanese?"這些人中的一位自豪的喊道:“我們是中国人!”更有意思的是,其中一箇人看上去是他們的頭兒,旁辺一帮人都喊着和他説:“領導,爾快騎上去,那様爾就比牛還牛了!”
 他們的行為很快引来一大帮各国游客的囲観,附近的一位清潔工人也過来看熱閙,交談中他告訴我,在這里工作快両年了,還是第一次看到有人騎在牛上。
 在中国有很多雕塑啊假山啊前面都放置了牌子,明确写上“禁止攀爬!”,可能在這個銅牛前也応該立一塊這様的牌子。
 由于這群游客興致很高,一箇箇的照箇不停,很多老外没弁法只好繞到後面,和牛屁股合箇影
 説実話,現在很多国家還是很喜歓中国游客的,因為我們已経成為了新的消費生力軍,聴説平均毎位中国人在欧洲的消費是5000美元,当我們的経済地位在世界上站住一席之地時,是否我們也応該更快的提高人的素質?

そうそう。中国国内に限らず、中国人が行きそうな観光施設、例えば東京タワーでも
 (階段以外の場所に)上るな
に始まって、考え得るだけの注意書きがわざわざ中国語で書いてあるもんなあ。中国にある応県の木塔にも、実に事細かに注意書きが掲示されてるのだが、東京タワーの階段にそれと同じ種類の中国語の注意書きがしてあるのを見たときは、笑ったというか、
 東京タワー、エライ
と心底思った。日本の首都東京の東京タワーがそうした
 中国語の注意書き(しかも日本人なら絶対にやるはずがない行為に対する注意書き)
をわざわざ掲示するに至るには、
 東京タワーの階段を上る中国系観光客に対する長く、苦い経験
があったと思われる。
中国人観光客は、もうね、
 なんでそんなことするの
ということを、中国国内の観光スポットで、これまでにしてきている
 輝かしい実績
があるわけ。それを
 注意書きがない もしくは注意書きが読めない国外
では、当然のようにやる。
 こんなことをやる奴はいないだろう
と思うようなことを、平気でやる。それも
 こんなことしたら、危ない、死ぬかも知れない
というようなことを堂堂とやる。
なんせ母数が半端じゃなく多いから
 非常識なヒトの数
も、割合としては他国と変わらなくても
 母数が13億を超える
となると、すごい数になる。上澄み10%も最下層10%もどちらも
 日本の総人口と同じくらいいる
んだから、
 優秀な人材も、有り難くない人材も豊富に揃えている
ってことだ。

ま〜、今回の件については、
 わたしたちは中国人です
と正直に答えたのはエライ。その点については許す。だいたい、写真に映っている服装を見ても、
 どう見ても、大陸から来た中国人です ありがとうございました
だもんなあ。
http://album.sina.com.cn/pic_3/4847df0143efeea3543aa
なおかつ
 大陸でも結構田舎のヒト
のような服装である。まさに
 赤いノーキョー 紐育を行く
なのである。
王芳キャスターのblogのこの記事はただいまコメント数2852だそうだ。
で、王芳キャスターは
 海外で、中国人としては品位に欠ける行為をした場合

 わたしは日本人です
と答えるワケね? もし、日本に来た時、何かやらかしたら、誰か聞いてやってくれ。
 あなたは中国人ですか、日本人ですか
って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-19

古本争奪戦

郵便を取りに行ったら
 通志堂書店

 古書目録35号
が来ていたので、メールで注文。6冊の在庫の有無を尋ねたが、3冊はすでに売れた後。
今回敗北したのは次の3冊。
 南朝寺考
 北涼譯經論
 敦煌古醫籍考釋
古本に「次」があるかどうか分からないけど、ま、しょうがない。
予算が若干余ったので、手元から消えている(たぶん借りてる倉庫のどこかにある)
 六臣注文選
を代わりに発注する。

しかし、今回の目録、抜き刷りが大量に出てるんだけど、誰か退官されたか、亡くなった先生の蔵書流れかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」問題 「吉兆を贔屓にしてきましたが今回の件は残念です」@50回以上利用した顧客の声

法人顧客が中心だっただろうと思われる「吉兆」グループだが、掲示板に
 これまで50回以上利用してきた
という
 51歳の男性
が書き込んでいる。中身が中身なので、ネタとは考えにくい。
【船場吉兆・偽造】 牛ヒレ肉みそ漬け(31500円)も偽装か…仕入れ書類、全く残らず★4スレッドより。


554 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 01:01:30 ID:zelea0r+0
今回の事件、遺憾に思いますね。
私(51歳)は、30代後半ぐらいから金回りも多少よくなり、今年亡くなった
父親の誕生日や記念日などに 吉兆(船場と東京を除く)を年数回、計50回以上
利用
してきた。特に 阪急インターナショナルホテル店(本吉兆の支店)が多かったです。
私のような素人には、特に椀物の味がとても美味しかったと思っていました。

しかし、神戸吉兆系の店は、いまいちな味で、そごう神戸店に到っては、椀物に
味が全く無かった(だしをとっていなかった[同伴の父親も 同じ意見だった])の
で店員に少々苦情を言ったが(生涯で店にまずいと言ったのは これ一回きり)、
その対応は悪かった(店員曰く「厨房には伝えました、ところで お客様は吉兆を
ご利用なさったことことがあるんですか?」)。
神戸吉兆系には、それから一度も行っていません。
阪急インターナショナル店(ここでは前の店長及び前の主任が私の名前及び予約電
話の声までも覚えてくれていた[名前を名乗っていないのに、いつもご利用くださっ
て・・との返答には正直良い気持ちでもありました])。
でも、一度、高麗橋(一見さんお断りで、一度も行ったことがない)の本店に父親
の誕生日に行きたいと、阪急インターナショナル店での食事に際に前店長に告げると、
「是非にご利用ください」と言われ
、じゃあ、近々に行こうかと思ったら、その時
に本吉兆の湯木姓(創業者の孫と思われ)の30 代ぐらいの香具師から「じゃあ、執
りあえず、土曜日のお昼 にでも来てもらいましょか」と言われました

夜に行きたいと思っていた私でもには、土曜日の昼(本吉兆の最低級wの客層が
くる曜日・時間帯)を指定されたため、父親が「それなら結構や(行きたくない)
!」と言ったため、結局はお流れ
となりました。
その父親もこの夏になくなり、ホテルのテナント店でもいいから、久しぶりに食事
に行きたいと思っておりましたが、今回の船場吉兆の偽装問題及び役員等の発言に
、今ままで、高いお金を払わされていあたんだな~と、猛省
する今日この頃です。

554さんには、こんな反応が。


560 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 01:05:27 ID:rtJfk4C70
>>554
コピペでないなら乙。そしてご愁傷様です。

>(店員曰く「厨房には伝えました、ところで お客様は吉兆をご利用なさったことことがあるんですか?」)
少なくともまともな料飲食でこれは有り得ない対応です。残したときに「お口にあいませんでしたか?」と聞かれるくらいで普通です。
お金があるのであればそれなりのホテル(最近だと外資系が良い感じ)のレストランをオススメします。

565 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 01:06:22 ID:IbQYmAlk0
>>554
料亭のDQN商法の犠牲者ですね~

家族で1回15万円ほども使う上客を、いちげんの観光客扱いとは
もう商売以前に人間を辞めたほうがいい傲慢さ

そんな冷酷料亭に使う金があったら、馴染みの近所の店で大勢呼んで
気軽なパーティでもやったほうが余程楽しいし
思い出に残ると思うよ。

571 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 01:10:28 ID:XUn7qyLf0
>>554
まあ 従業員を都合よく罪を被せる道具くらいにしか思っていない一族
だと思いましたが、客を客とも思っていないんですね。
船場吉兆だけでなく・・・ですか。
587 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 01:18:45 ID:cn0wVw7C0
>>554
神戸吉兆だけ味の素やいの一番を使ってなかった可能性が高いね
京都はいの一番使ってるらしいし
創業者も吉兆がおいしいと言われる秘密は味の素を使ってたからと言ってるらしいよ
神戸だけ糞まじめに化学調味料を使ってなかったのかもね

697 :554ですw:2007/11/19(月) 01:52:31 ID:zelea0r+0
>>554
をカキコした者です

>>560
>>565
>>571
>>587
の皆様、レスありがとうございました。

今、吉兆関連のスレに、同じ物を10個ほどコピペして貼り付けましたw
でもわずか一時間ぐらいの日曜日の深夜で100ほど書き込みが増えているので、
さすがにニュース速報版の進行速度にはびっくりです。

今回の書き込みは、事実です。

ですから、よけいに腹がたつというか、吉兆の高飛車さが(悪いイメージが)増幅
されますね。

以下、顧客としての554さんの発言は続く。
神戸吉兆の味について。


731 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 02:02:33 ID:K7Bevtg50
>>697
あなたの体験とおなじようなブログ読みました。
神戸吉兆は店舗によって味がえらい違うので評価が難しいとありました。

789 :554ですw:2007/11/19(月) 02:24:19 ID:zelea0r+0
>>731
>神戸吉兆は店舗によって味がえらい違うので評価が難しいとありました。

神戸吉兆系では、実質的な本店にあたるリーガロイヤルホテル大阪店を利用
したときも、不満でした。値段の割りに味が悪い(私の味覚が標準的wとして)
ことに加え、食器がひび割れていたりかけていたりと(良い食器をつかうこと
である程度の値段がとれるとも思います)いう具合でした。
読まれたブログの評価は、私から見ると、正しいのではと思われます。
(以下略)

げ〜、あんな高い値段を取っておいて
 客に、欠けたり、ヒビの入った食器で料理を出す
のか、神戸吉兆。見識を疑われますね。

2ちゃんねるは、50-60代の
 おじさん世代
にも読まれているらしい。


816 :554ですw:2007/11/19(月) 02:33:02 ID:zelea0r+0
>>793
>許してちょwがおっさんですよw

51歳ですから、おっさんですww

でも、私の職場関係や友人でも同世代又は上の世代(50代・60代)でも、
「2ちゃん」は有名ですし、
読んだりカキコしたする者はかなりいます

「ネットの掲示板」にこんなことことが書いてあった、とか・・・・・・
事実上「2ちゃん」のことです。

そうすると
 吉兆を実際に接待で使ったり、身銭を切って食べに行ったりしている世代
の人たちも、2ちゃんねるを読んだり、書き込んだりしてるわけですね。いやはや、恐ろしい時代になってきたモノだ。

「吉兆」常連の554さんが質問を受け付けた。


801 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 02:27:49 ID:K/B0pMcs0
>789
普段、どういうものがお好きなんですか?

あと、吉兆で一番おいしかったものがあったら
教えてください

806 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 02:29:45 ID:rtJfk4C70
>>789
リーガロイヤルの質が落ちてるようで愕然としました。
銀食器だと傷があっても仕方が無いのですが、普通の食器で欠けてたら食事代全額返金モノです。

もう吉兆系に行く勇気は完全にないわー

814 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 02:31:59 ID:cn0wVw7C0
>>789
神戸吉兆リーガロイヤルホテル店は2chでも不味くて有名
食べなくてもこれほど不味そうな写真も珍しい

葉っぱフルコース
http://www.kitcho.com/kobe/rihga/info/img/32-1.jpg

粗末な焼肉セット
http://www.kitcho.com/kobe/rihga/info/img/18-1.jpg

865 :554ですw:2007/11/19(月) 02:49:22 ID:zelea0r+0
>>801
好きな食べ物は和食です。特に魚介類が好きですね。
吉兆で美味しかったものは、椀物(化学調味料がたっぷりだったかもしれませんがw)
と、八寸、それにデザート
(どの季節でも同じような内容なのですが、好きでした)w。

>>806
>>814
神戸吉兆系には、おそらくこの騒動がおさまっても2度と行きたくありません。
そごう神戸店(今は閉店かな?先日ホムペで見ると店舗の表示がなかった)は
潰れて当然だと思います。
(以下略)

554さんの見るところ、3-4年前に吉兆グループでは大幅な人事異動があって、かつサービスの質が落ちたようだということだ。


805 :名無しさん@八周年:2007/11/19(月) 02:29:38 ID:IbQYmAlk0
(略)
>>789
おそらくこのスレにいる唯一の吉兆常連として
ネタあればカキコよろしく

951 :554ですw:2007/11/19(月) 03:29:29 ID:zelea0r+0
>>805
>おそらくこのスレにいる唯一の吉兆常連として
>ネタあればカキコよろしく

1行目はさておき、2行目に関してですが、

本吉兆やその支店で、3-4年ほど前に大幅な人事異動?があったようです。
くどいと思いますが、私は阪急インターナショナルホテル店を、最も利用して
きましたし、554でカキコしましたように、前(元かも?)の店長(男性)
や主任(女性)とよく会話しましたが、3年ほど前(1年ほどずれるかもしれ
ません)に彼らが突然辞職
したらしいのです。初めて行ったころ(バブル期の
ちょっと後)は、従業員は高飛車な感じでした(店もホテルも閑散としてまし
た)。しかし、前の店長(おそらく帝国ホテル大阪店の元店長か主任であった?そ
こでも見たことがありましたので)や主任は感じがよく、値段の3分の1ぐらいは、
従業員のチップみたいまものと感じるぐらいでした。
ところが、久しぶりに行くと、従業員のサービスや雰囲気が大幅に低下してました。
従業員は、いずれもパートかアルバイトみたいな応対・・・(ちなみに朝は時給
1000円のアルバイトです・・・ホテルのホムペの求人より)

おそらく、大規模なリストラか、内紛があったと、私は思っています
(ひょっとしたら、一連の偽装や疑惑もこのころからではと自分勝手wwに
考えております)
それから、行く回数が減り、この一年は、父親の病気・死亡もあり、ご無沙汰でした。

ふ〜む、554さんの書き込みには、なかなか考えさせられるものがあるな。
他の書き込みでも、3-4年前に板場関係でもめ事があった、という話を見たが、グループが巨大化する一方で、味を守れなくなりつつあった危機的な時期が訪れ、何か(外部からは不明)が契機となって、これまで吉兆を支えていたベテランの従業員が一斉に辞め、調理の腕も、サービスの質も低下する、負のスパイラルに陥っていった、という図式ではないか、と思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その110)共同通信による「横浜焦土作戦」の無惨な大勝利 急変した妊産婦と赤ちゃんの生命を危機にさらしているのは無責任な「産科叩き」記事配信

まず、亡くなられた3人の産婦さんに合掌。

2006年から現在にかけて、産科閉鎖もしくは分娩中止を病院や医師に決断させた要因の一つ、それは
 マスコミによる執拗な産科叩き
である。
 福島県立大野病院事件でのK医師逮捕
の衝撃は大きかった。そして、続く
 横浜堀病院の「無資格助産」に関するガサ入れとメディアスクラム
 奈良・大淀病院産婦死亡事例に関する誤報垂れ流しの第一報から始まったメディアスクラム
には、
 マスコミ人が大きく関わってきた
ことは、拙blogが取り上げてきたことである。
 横浜堀病院では、亡くなった産婦さんの夫が共同通信記者
であり、ご本人が警察を動かして
 堀病院のガサ入れに至った
という経過がある。
大淀病院産婦死亡事例については、
 毎日新聞奈良支局と大阪本社がメディアスクラムを引き起こし、大淀病院で30年の長きにわたって、一人医長として産科医療を担ってきた先生がこの3月で産科を休止し、奈良県南部の産科が絶滅する事態
を招いている。今に至るまで、奈良県南部では産科は復活していない。

で、横浜堀病院に対する共同通信記者氏とそれを援護する共同通信配信の産科叩き記事の破壊力は凄まじく、
 人口密集地域であり、これからお産をするはずの若年人口(結婚した若い世代を含む)が大量に居住する横浜周辺の産科の閉鎖状況
は、まさに
 横浜焦土作戦
とも呼べるほどの惨状を呈している。これについては、今年の夏に取り上げた。
 2007-06-08「マスコミたらい回し」とは? (その66) 共同通信による「横浜焦土作戦」成功 横浜市内から、産科医次々と立ち去り現場は疲弊
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/66_c267.html
 2007-06-15「マスコミたらい回し」とは? (その67) 共同通信による「横浜焦土作戦」更に進む 横浜栄区でついに分娩施設ゼロ 年間500件のお産を取っていた横浜栄共済病院が4月以降新規分娩受付中止
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/67_5004_cf70.html
 2007-06-17「マスコミたらい回し」とは? (その70) 共同通信の「横浜焦土作戦」を数字で見る
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/70_9e7c.html
 2007-06-19「マスコミたらい回し」とは? (その71) 共同通信による「横浜焦土作戦」は周辺からも「援軍」 鎌倉市ではすでに産科は一つだけ 小泉前首相のお膝元横須賀の産科はほぼ壊滅→加筆あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/71_459f.html
 2007-09-10「マスコミたらい回し」とは?(その105)共同通信の「横浜焦土作戦」を毎日新聞神奈川支局が更に「アシスト」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/105_ccaa.html

これらは、個人的な調査に基づくものだが、改めて、神奈川県産婦人科医会が調査した数字が揚がっている。神奈川新聞より。


産科医療機関と産科常勤医、ともに過去5年で最大の減少/神奈川県内

2007/11/18

 県内で分娩(ぶんべん)を扱う産科医療機関がこの一年間で十五施設減少し、産科常勤医も三十五人減ったことが、県産科婦人科医会(八十島唯一会長)の実態調査で分かった。ともに過去五年間で最大の減少幅で、激務を背景とした産科医の「お産離れ」が一段と進んだ形。少子化に伴う出生減のペース以上のため、限られた産科に出産が集中。現場が疲弊し、担い手がさらに減る悪循環に歯止めがかからない。

 実態調査は同医会加盟の病院や診療所を対象に年一回行われ、これで三回目。今年七月現在の常勤医数や二〇〇六年の分娩実績などを尋ねた。

 それによると、〇六年一月から今年七月までに分娩を一件以上扱ったのは百三十八施設(病院六十八、診療所七十)百五十三施設(病院七十五、診療所七十八)だった前回調査以降、横浜と川崎で各三施設、平塚と相模原で各二施設、横須賀、鎌倉、藤沢、秦野、寒川で各一施設減った

 【1】人手不足の大学病院から産科医が派遣されなくなる【2】開業産科医が高齢化し、婦人科診療などに特化する-のが主な理由。横浜市大病院産婦人科部長の平原史樹教授は「(帝王切開で女性を死亡させたとして産科医が刑事責任を問われた)福島県立大野病院の事件や横浜市の堀病院への強制捜査が及ぼした影響も大きい」と指摘する。

 分娩を扱う県内の産科は〇二年に百七十四(病院七十一、診療所百三)を数えたが、五年間で約20%減少。この間、常勤医も五百十五人から四百四十一人へと七十四人(約15%)少なくなった。一方、分娩件数は七万二百六十二件(〇二年)から5%程度しか減っておらず、分娩を続ける産科がしわ寄せを受けている。

 調査に当たった小関聡医師によると、「一人や少数の産科医でなんとか維持している病院も少なくない」という。

 苦肉の策として、女性が実家近くの産科で産む「里帰り出産」や分娩予約を制限する動きが進むが、負担軽減にはつながっていない。調査を基に試算した〇六年の常勤医一人当たりの年間分娩件数は、横須賀(一七七・六件)や湘南(一七五・一件)、西湘(二七二・一件)などで県平均(一四三・九件)を上回り、地域格差も拡大している。

 横浜市栄区や川崎市麻生区、厚木市などで調査後に分娩を休止した産科があるほか、横浜市緑区や三浦市、寒川町では十年以内に出産ができなくなる見通し。同医会は「危機的状況」と訴える。

一人の産科医が一年間に扱うお産の適正な数は、
120件/年
とされている。県平均の取り扱い数は
143.9件/年
とすでにその数を超え、
 横須賀 177.6件/年
 湘南 175.1件/年
 西湘 272.1件/年(注 ひょっとしたら172.1件の間違いか)
と、平均取り扱い数で見るだけでも、過重勤務になっている現場の疲弊が伺えるのだ。これでは、何かの拍子で
 1人の医師が病気や事故で休職
しただけで
 産科機能がパンク
してしまう。だって
 年間取り扱うお産が170件を超える
ってことは
 2日に1回は必ずお産を取る
ってことですよ?お産は重なることもあるから、場合によっては
 一晩に何件ものお産を取る
ということだ。しかも、これは
 あくまで平均値
だから、病院によっては、もっと厳しい勤務状況になっているということなのだ。なおかつ
 分娩には正常分娩以外に帝王切開などの異常分娩も含まれる

 神奈川県では産婦の平均年齢が上がり、異常分娩の率が上昇している
から、現場の負担は、更に重くなる。

いや〜、共同通信、どうしますか。
東京都内で仕事をしている、これから子どもを持とうと考えている若いカップルが住む地域の一つが横浜周辺だ。その
 日本の労働人口を担うべき、子ども達を産んでくれるカップルの居住地域に産科がないorどんどん減少している
のだ。これは
 お産で急変があったときには、受け入れ先が見つからず、母子共に危険にさらされる確率が高まる
ということでもある。
不幸にして亡くなられた一人の産婦さんの事例が、神奈川県内の産科を揺るがし、そうでなくても、産科医が高齢化している小規模の産院や産科を閉めさせ、
 新たな妊産婦のお産の場を奪い、母体や赤ちゃんの生命を危機にさらしている
事態を、いったい共同通信と共同通信記者氏はどう考えているのか。自分たちには全く責任がない、
 他の妊産婦がどうなろうと、失われた一人の命には替えがたい
ということなのか。

亡くなられた三人の産婦さんのご冥福を心から祈るし、ご遺族には哀悼の意を捧げるのではあるが、
 三人の死が、遙かに多くの妊産婦と赤ちゃんを生命の危機に追いやっている現実
は、どう考えたらいいのか。ご遺族の怒りや無念は斟酌できるとしても、
 そうしたご遺族の怒りを商売に利用し、産科を叩き、現場を疲弊させ、いま現在も「受け入れが難しい」妊産婦と赤ちゃんの生命を危機にさらしているマスメディアの責任
は、問われなければならない。特に
 全国の報道機関に記事を配信している共同通信社の責任
は重い。
 一人の遺族が社員であり、その怒りが警察を動かし、なおかつ怒りにまかせた「産科叩き」報道が、いま、全国の妊産婦と赤ちゃんの生命を危機にさらしている
ことを、共同通信社は真摯に考えたことはあるのか。
今年4月28日に大阪で開かれたシンポジウムでの、共同通信記者氏の発言を再録しておく。三上藤花さんの「日々のたわごと・医療問題資料館」
 堀病院事件その4〜それが「あなた」の真意ですか? それとも「あなたがた」の真意なのですか?
http://symposium.b-r.under.jp/?eid=554385
より。


(略)で、しかも、被害者が産婦人科医を少なくしてとでも言わんばかりの言い方です。ほーんとね、とんでもないですよ。
 で、それとこれとは切り離して考えないと。産婦人科医が少なくなってるのはほんと由々しき問題ですよ? だけどもね、妊産婦50万人……お産難民がねぇ、増えるなんてもう、人質にとったような言い方、こんななぁ、ほんっとにねぇ、見当違いも甚だしい。どうしてそういう事をね、産婦人科医ってのは本当に良心のない人たちばっかりなのかと思って情けない! 情けないですよ。(15:21)

どう見ても
 感情に突き動かされている状況
であり
 冷静な判断は下せてない
と思う。こうした記者が産科叩き記事を書き、同僚がそれを応援しているのが
 共同通信の「産科叩き」記事の構造
なのである。
 「産科という公共財」を「個人の怒り」が自分の勤務するマスメディアを利用して「復讐のために殲滅」しようとしている
と、わたしには思えるのだが、考えすぎだろうか?
共同通信が、
 「受け入れ拒否」
などという見出しをつけ、相変わらず「産科叩き」記事を書いているならば、
 産科が撤退・減少して、医療を受けられないことによって起きる、未必の傷害・殺人に荷担したのは、自分たちのペンだ
という事実に無自覚だ、ということだ。
 メディアが、公共の福祉を侵害し、国民の「安全に生活し、十分な医療を受ける権利」を阻害し、「お産難民」をいたずらに増加させ、将来の日本の労働人口を結果的に減少させて「少子化を促進」している
のが
 共同通信による「横浜焦土作戦」

 毎日新聞奈良支局と大阪本社による「大淀病院産婦死亡事例」報道
なのだ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-11-18

浅田真央優勝@仏エリック・ボンパール杯 17歳の階段

浅田真央が泣いていた。
昨日のSPが終わり、不本意な演技だった浅田真央は、キス&クライから降りると同時に、堪えきれず、指先で涙を拭った。伏せた目元からは、止めどなく涙が溢れる。失敗の許されない、構成要素を確実にこなす演技を求められるSPで、最初のコンビネーションジャンプを失敗、その後の3Lzは不正エッジで減点され、点数が伸びなかった。SPは1位で通過したものの、前回のスケート・カナダと同じ過ちを犯した自分を浅田真央は許せなかった。
1時間後、浅田真央は報道陣の前に姿を見せ、笑顔でインタビューに応えた。1時間という時間は、浅田真央のショックの大きさと、それでも尚、それを乗り越えて、一流のアスリートとして報道陣の取材に応じて責務を果たそうとする、17歳の選択を表している。浅田真央は、今、一歩一歩、世界的な、成熟した一人前のアスリートとなるべく、階段を着実に上っているところなのだ。それが、トリノ五輪の時に18歳だった安藤美姫とは明らかに異なる。
 明日は3Aを飛びます
と、宣言した浅田真央は、今日のフリーの演技の最初に、ステップなしで3Aを飛んだ。
転倒。
回転不足だった。

昨季は、3Aを失敗すると、そのショックを引きずり、演技に精彩を欠いた。
しかし、今日の浅田真央は、進化した姿を見せた。
続く3F+3Loのコンビネーションジャンプは、両足着氷か、と思われたが、審判の判定は成功。今季女子で初めての3Loで降りる三回転のコンビネーションジャンプを決めた。先日のスケート・カナダ、昨日のSPで残った課題を、今日のフリーでは解決して見せた。浅田真央は着実に進歩を遂げているのだ。
CSp(キャメルスピン)・FSSp(フライングシットスピン)・CoSp(コンビネーションスピン)とSpSq(スパイラルシークエンス)ではレベル4を取り、抜きんでたスケーティング技術を評価された。ジャンプでは珍しく2A+2Lo+2Loの三連続ダブルの最後で躓きそうになり、回転不足を取られ、減点されたが、ジャンプの失敗を、スピンやステップがカバーした。まだ身長が伸びており、身体のバランスが取りにくい状態であっても、浅田真央のスケーティング技術は、磨かれ、身体的な問題を練習量でねじ伏せているかのようだ。タラソワコーチについて、たたき込まれた、動作の隅々までに気を配る体線や指先の美しさは、浅田真央の演技を大きくまた繊細に見せ、今回出場した選手の中で、ただ一人、異次元の滑りを見せていた。
他の選手達が、失敗を重ね、点数が伸びない中、転倒と時間オーバーで2点減点、3A失敗と3Lzの不正エッジ、2A+2Lo+2Loの回転不足でもGOEを大幅に減点された浅田真央が、2位のキミー・マイズナーに20点以上の差を付けて、ぶっちぎりで優勝した。まだ、シーズンが始まってから日が浅く、どの選手も今季のSPやフリーのプログラムを完成させていない中で、この点差なのだ。果たして、浅田真央の今季のプログラムが、もっと滑り込まれて、完成に近づいたら、一体、何点をたたき出すことだろう。

興味は、もはや、点数にはない。
この難しく、手の込んだ、いろんな要素が隙間なく詰め込まれたSPとフリーのプログラムを完成させたら、どれほど美しい、すばらしい演技になるのか、ちょっと想像を超えている。
今でも、浅田真央の滑りは美しい。
それが、更に進化し、氷の上に、わたしたちが見たことがないような、イリュージョンが展開されるのだ。
今年、浅田真央のSPとフリーに選ばれたのは
 ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア
 幻想即興曲
だ。曲名の通りに、今季、浅田真央が見せてくれる、氷上の幻想の進化を、シーズンと共に楽しみ、味わいたい。

エリック・ボンパール杯 女子シングルプロトコル
ショートプログラム
フリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪気味

気力が涌かない。こう言うときは、まず風邪の初期症状だ。

昨日、京都の研究会に出て行ったのだが、学会で
 調子が良ければ行きます
と宣言したとおり、半病人モードで出席。行くときは少し暑かったので汗をかき、会場がちょっと涼しかったので軽い寒気。6時過ぎに終わったとたんに、ダッシュして1時間弱で奈良まで戻ってきたけど、やっぱりヘタリ気味だ。
軽く汗を流してから、おとなしく寝ているのだが、風邪引くか、引かずになんとか保つかの間くらいの体調。
疲れも溜まっていること故、栄養を取って、休息するに如かず、か。

玲舫さんのレシピを援用して
木犀肉片
でも作るかな。身体を温めて、栄養を取るのが一番だろうな。
冷蔵庫には、木耳は戻して入れてある。あとは、青菜と豚肉の処理。ご飯も炊かなくちゃ。

年末までに1本論文提出が決まったので、そうそう寝込んでもいられない。風邪を引くと、目が使えなくなるので、仕事が止まるし、外に出られないと、本を探しに行けない。
論文を上げるとなると、文献の再チェックに京都や奈文研に出かけないといけないからなあ。ご近所の奈文研で大体済んでくれるといいのだけど、奈文研にある本は京大になかったり、その逆だったりして、結局、どちらにも行く必要がある。「文献と考古学的事実の突き合わせ」なんて、当たり前のことだと思ってたら、きっちり文献が揃ってることはなくて、半分くらいは学際的になっちゃうのは何故だろう。今回は扱う範囲が
 美術史(中国・日本)・庭園史(東アジア・インド)・考古学(東アジア・インド)・中国古典文献学・印度文献学(要梵文)・仏教学
の間なので、ピンポイントの文献がなかなかない。知り合いに助けていただかないと、入手困難な論文もあったりして、苦労する。
日本の中世以降の状況については、富山にいる絵巻物が専門の友達が助けてくれた。教養時代からの付き合い、L4の同級生だが、持つべきものはやはり友だ。ただ、教えてもらった書物が手元にないので、これまた探しに行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し 京都吉兆の火消し壺と楽天で売っている火消し壺

掲示板の情報収集力は凄い。
こんなものを見つけてきた人がいる。【船場吉兆・偽造】 牛ヒレ肉みそ漬け(31500円)も偽装か…仕入れ書類全く残らず★2スレッドより。


93 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 22:28:19 ID:ltZVIcQE0
http://www.kitcho.com/kyoto/shop/catalog/02_katuobusi.html
着火材NEW!
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう

団扇 NEW!
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう

火鋏 NEW!
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう

飛騨コンロ NEW!
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう

消壷 NEW!
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう


炭じゃねええええええええええええええええええ

着火剤てか固形燃料なんてどこで買っても、一緒だよ、京都吉兆。

とんでもないことに気がついた人がいる。


155 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 22:57:43 ID:8Xfw5f+g0
http://www.kitcho.com/kyoto/shop/catalog/02_sumi06.html
京都吉兆の消壷

http://www.rakuten.co.jp/sumi/105416/105417/
同じもの?

わかりやすくするために画像を貼ってみる。
京都吉兆の火消し壺。


Ksm1
京都吉兆
商品名: 消壷
吉兆と同じ炭を使って、愛する人に気持を伝えよう
内容量: 1ヶ
価格: ¥5,500-(消費税込・送料別)


楽天の「木炭本舗ほしの」の火消し壺。


Ksm2
夏目火消し壷小
商品番号 D1
価格 2,800円 (税込2,940円) 送料別


Ksm3
夏目火消し壷中
商品番号 D2
価格 3,000円 (税込3,150円) 送料別

写真だと大きさがわかりませんけど、小か中やったら、京都吉兆はん、ええ商売してはりますなあ。
掲示板でも人気沸騰だ。


159 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:00:44 ID:6A17DuPo0
>>155
歯磨き粉吹いたww
つか、こんな商売してるのが笑える
京都吉兆もこの程度かい

161 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:01:30 ID:EevEWoP+0
>>155
さすが油断もスキもねえな(笑)

163 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:02:31 ID:Q8VrweV/0
2800円が5500円
きっと海外の商社を通して買ってるんだよ
差額は海外の銀行にプールしてある

166 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:04:40 ID:BVl5x9vh0
>>155
俺の目には同じに見えるが・・・

しかし、大きさくらい書くだろ普通
つくづく客をなめてるよなあ、吉兆は

168 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:05:04 ID:Q36t8et/0
定価で買って倍で売れるんだから最強の商売だな

171 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:06:59 ID:q5XngYPG0
>155
おなじもの

172 :老舗料亭・修羅場凶兆 ◆QkRJTXcpFI :2007/11/17(土) 23:07:09 ID:QtVq3m+k0


吉兆ロンダリング

173 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:07:21 ID:0+XOGKHL0
>>155
せこい商売してるなあ、吉兆w

175 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:07:39 ID:qDc6zdUA0
>>155
せめてシールぐらい別注で作れよ…


176 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 23:07:46 ID:eUizYjnN0
>>155
これは酷いwwwwww

ブランド商売って、結構な物ですな。
175さんの言うとおり
 シールくらい貼り替えろよ
京都吉兆。
このオンラインショッピングサイトには、こんな惹句が付いている。


京都吉兆 ご提案商品

ここでご紹介する商品は、同じ吉兆の商品でもデパートでも購入することのできない、オンラインショップ限定商品です。
皆様に、嵐山吉兆にて実際に使用している物や調味料を体験いただき、今の時代はもちろん、先の世代を担う子ども達が生きていく為にそして育むために『本当に必要なものは何か』を選ぶ"基準"みたいなものを考えるための捨て石に成ればと思っております。

なんだか凄い日本語だな。誰が書いてるか知らないが、広告屋ならクビだろ、これ。
 捨て石
って何?
 捨て石のために真塗り座卓二脚セット 1050000円
を売るのか?
ちなみに、この真塗り座卓は
 謎の値段設定
になっている。


商品名: 真塗り座卓二脚セット
京都吉兆嵐山店で使用しているテーブルです。「鏡面仕上げ」は真塗りの技の極みです。2脚を1度に申し込まれる方には、1脚500,000円にさせていただきます
内容量: 二脚/塗り、鏡面仕上げ、板の厚み3cm、吉兆マーク入り、
サイズ/ 幅102cm、奥行き90cm、高さ30.6cm
数量: 二脚
価格: ¥1,050,000 (消費税・送料込)

2脚なら1脚50万円って、それはお得な価格なのか?
吉兆の紋が入ってるからぼったくってる悪寒。で、値段は書いてないけど、1脚だけ欲しいというと
 50万円より高い
んだろうな。くれてもいらんわ。料理屋の名前入り座卓なんて。どうせ紋を入れるなら、自分の家の紋を入れるわ。もっとも、常使いの座卓に紋入りなんて、使いにくいけどな。真塗りの座卓なら、100万も出せば、輪島で誂えられるだろ。さっと検索してみただけでも


座敷机ざしきづくえ(座卓)黒・布目研ぎ出し
(略)
3尺の座卓は、胴張り型(どうばり・四角の一辺の中心が外側へ張りだしています)なので、存在感があります。また、真四角より柔らかみを感じます。

5尺の座卓は、8〜10畳間にぴったりのサイズ。黒塗りの座卓は、お部屋をきりっと引き締めます。

【商品データ】
 定価 3尺 367,500円
    5尺 630,000円
 寸法 3尺 W900 D900 H335 mm
    5尺 W1510 D900 H335 mm
 素材 天然木 布着本堅地輪島塗

なんて値段だ。吉兆の座卓は鏡面仕上げだけど、普段に使うなら、布目研ぎ出しの方がいいだろうし、お客に使う座卓が
 料理屋の紋がついてる
なんて、恥ずかしいだけだ。

おまけ。飛騨コンロもアリモノにカスリを付けて右から左に売ってるらしい。【吉兆】 吉兆問題を受けて各吉兆が続々と声明!(11/17) ただ・・・その内容は・・・。スレッドより。


54 : ホタテ養殖(北海道):2007/11/17(土) 23:20:01 ID:WWralqDw0
飛騨こんろも楽天と同じ製品だな。
ただし、こちらは良心的価格。

吉兆の飛騨こんろ \25500
http://www.kitcho.com/kyoto/shop/catalog/02_sumi05.html

楽天の飛騨こんろ \19600
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/418753/523472/#478706

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」問題 「うちの会社は取引停止にしました」

ここまで
 「吉兆」の暖簾に傷が付く
とは、大阪「船場吉兆」の中の人たちは思いも寄らなかったのだろう。会見や取材を受けるごとに
 信じられない醜態を晒して、墓穴を掘る
ので、いまや
 ある意味エンターテイナー
である。
他の「吉兆」グループの人たちは怒り心頭の様子。
朝日より。


師走控えた吉兆に衝撃、経営への影響懸念 表示偽装
2007年11月17日10時07分

 高級料亭「船場吉兆」(大阪市)の表示偽装事件が、吉兆ののれんを使うグループ4社に波紋を広げている。厳しい批判を浴びせる得意客への対応に追われ、宴会や結婚式のキャンセルも出始めた。16日の大阪府警の本店捜索後も固く口を閉ざす船場吉兆経営陣に対し、創業者一族からは「もう吉兆の名前を使ってほしくない」との声も上がっている。

 「船場とか京都とか言っても、客からすれば同じ吉兆じゃないか」「他の吉兆にも責任の一端があるのではないか」

 船場吉兆が福岡市の百貨店「岩田屋」に出店する「吉兆天神フードパーク」で消費期限が切れた菓子を売っていたことが報じられた10月29日以降、京都吉兆(京都市右京区)には得意客から批判や苦情が入るようになった。

 京都吉兆は、創業者の故湯木貞一氏(97年、95歳で死去)の次女の夫が設立。嵐山本店のほか、京都や名古屋に計6店舗を構える。貞一氏の孫にあたる総料理長の徳岡邦夫さん(47)は船場吉兆の問題発覚後、ブログにこう書き込んだ。「同じ名を冠する企業同士、もっと密な連携を取り、安心と安全が最も大切な『食』というものに対する意識や態勢を共有しておくべきだった」

 市保健所から品質管理などを調べられたが、賞味期限や産地表示に関する指摘はなかった。しかし、嵐山本店で宴会2件、リーガロイヤル京都店(京都市下京区)で婚礼2件の予約がそれぞれキャンセルされた。

 「めでたい席をキャンセルさせたのは申し訳ない」。徳岡さんは怒りよりも客に迷惑をかけたことを悔やむ。おせちやお歳暮の販売は例年の半分になる見込みで、「船場には、もう吉兆を名乗ってほしくない」と憤った。

 船場吉兆の表示偽装に対し「知識がなかったではすまない」と突き放すのは、貞一氏の長女の夫が設立した東京吉兆(東京都中央区)の湯木義夫取締役(51)。船場吉兆が岩田屋に出店することは、一族が定期的に開く「経済会議」で聞いていたが、委託生産の黒豆プリンの販売は知らなかったという。

 問題発覚後、鶏肉のみそ漬けや瓶詰などの原料について産地証明書を改めて取り寄せ、問題がないことを確認した。料亭への影響は「ない」としながらも、歳末用ギフトに関しては「吉兆の名がつくものを贈答品にするのをためらうかも」。船場吉兆には「せめてどう作るかにはこだわってほしかった」と話した。

 貞一氏の長男が引き継いだ本吉兆(大阪・高麗橋)や、同氏の四女の夫が経営する神戸吉兆(大阪・中之島)にも「お宅は大丈夫なのか」などの問い合わせが相次ぐ。

 互いの経営には口出ししないという慣習を改める時期にきている——。創業者一族が役員に名を連ねるグループ統括企業「吉兆」(大阪市)は来月、一族を集め、船場吉兆をグループからはずすことの是非や、各吉兆の品質管理の基準のあり方を話し合う予定だ。


まあ、年末年始の稼ぎ時に、痛いですな。そもそも
 身銭を切って行くお客のための店
ではなく
 交際費など会社のカネで接待につかう店
だから、こうした
 信用失墜
は、命取りだ。

こんな調子では、法人顧客は接待にも贈答品にも使えないだろう。
【船場吉兆・偽装】 “なんと会見でウソ” 社長「偽装知ってたのは担当者。役員じゃない」→実は、担当者は会見に同席していた社長の長男スレッドより。真偽不明だけど、こんな書き込みが。


60 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 05:42:12 ID:wd2KfRtZ0
金はあるからまだ会社自体は存続させるつもりなんだろうけど、こりゃもう無理だね。
さっさと清算して金だけとっておくのがいいだろう。食品衛生法違反の罰則がどの程度か知らないが、起訴されたとしても執行猶予だろうし。
社員は責任の所在という観点から連帯債務なので、なんの保証もなく切られてください。

91 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 06:00:49 ID:P8Mcs6s/0
>>60
法人顧客が全部逃げただろうから、もう存続の目はない。

お中元でここの商品送ったら、マジで取引停止だって。w

870 :名無しさん@5周年 :2007/11/17(土) 10:24:34 ID:FJW1zDVg0
>>91
> >>60
> 法人顧客が全部逃げただろうから、もう存続の目はない。
>
> お中元でここの商品送ったら、マジで取引停止だって。w


ウチの職場も即、お歳暮発注停止した。
毎年4000万強、吉凶に支払ってたが、総務の動きは早かったw

おお、これが本当なら、法人顧客一社さま取引停止ですか。
 年間4000万
って、ごついじゃない。どこの吉兆との取引だか知らないけど、ホントの話なら、相当痛いですね。 代わりに入った料亭は、大喜びですな。今頃
 吉兆の顧客企業
に、別な料亭の営業が入ってるんじゃないの。大阪府警が船場吉兆の顧客名簿は持って行ってるかも知れないが、どの会社が吉兆を使ってるなんて話は、ちょっと聞けばすぐ分かっちゃうし。

船場吉兆の「牛肉味噌漬け」だって
 接待のお土産
が中心だろう。
【社会】船場吉兆、牛ヒレ肉みそ漬け(31,500円)も偽装か 仕入れ書類残らずスレッドより。


554 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 19:34:32 ID:2e36W+zP0
但馬牛ヒレ肉のみそ漬けは1個450グラム、3万1500円。
しごく、適正価格だよ。吉兆でうまいもの食ったから、家族に土産で
買って帰るわけでなし。
接待した側が、接待したヤシにおみやげとして渡すような代物。
有り体には、賄賂のたぐい

おみやげだから、うちに持って帰って、奥さんや、ムスコ、ムスメ、
マゴたちが夕食に焼いて食うんだろ。味なんてどうでもいいさ。
白ご飯が味噌味ススめば、スーパー並みのテーストで十分だ。

もらってきた、ダンナは接待漬けで、自宅で飯など食わない。

そういえば、吉兆のものではなかったけど、一時期、もらい物のもらい物の形で、まあまあ名の通ったところの牛肉の味噌漬けを頂いていたけど、確かに
 もらえば食べるけど、自分から買うモノではない
よね。味噌に漬けてしまうと、牛肉の風味なんて、ないようなもんだし。450gで3万円もする味噌漬けを買うくらいなら、和田金へ行って、同じくらい散財する方が遙かにマシだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」牛ヒレ肉の一切の仕入書類紛失→次は国税が動く?→まさかオージービーフ?

NHKは相当怒っている。
昨日は定時ニュースのトップが
 船場吉兆ネタ
だったようで、
 各メディアから逃げ回っている湯木尚治取締役の単独インタビュー
を7時のニュース冒頭に持ってきた。まだストリーミングで
 危機管理のケーススタディに使えるステキなインタビュー
が見られるぞ。(画像はクリックすると拡大します NHKのつけたテロップを付けておく)


船場吉兆役員 偽装指示を否定

大阪の料亭「船場吉兆」による一連の食品表示の偽装問題の発端となった、福岡市のデパートの店舗での菓子の消費期限などの改ざん問題で、この店舗を担当する湯木尚治取締役が、17日、NHKの取材に応じ、あらためて「会社が偽装を指示した事実はない」と述べたうえで、管理責任を果たせなかったと謝罪しました。

Kcy1(琴のBGMの響く店内らしき座敷。湯木尚治取締役登場)

Kcy2「本当にこのたびは一連の不祥事に対して」


Kcy3「深く心からおわび申しあげます」


Kcy4「申しわけございません」


Kcy5「すべてこれは会社の現場に対する」


Kcy6「管理監督不行き届き これがすべて」


湯木尚治取締役は、福岡市のデパートの店舗で菓子や総菜の消費期限や賞味期限を改ざんしていたことについて、「レストランの開業とデパートでの総菜の販売開始が同じ時期になったため、デパートの販売は現場任せにしていた。現場には、社員ではないがキャリアの長い責任者と5人のアルバイトの販売員がいたが、在庫を多く抱えすぎたために、この責任者の判断で消費期限や賞味期限を改ざんしてしまった。会社側が不正を指示したことはない」と述べ、あらためて会社が偽装を指示したとする疑惑を否定しました。そのうえで、湯木尚治取締役は「週に1回程度、デパートを訪れ、陳列の状況の確認していたが、現場の状況を把握できず、責任を感じている」と述べて、管理責任を果たせなかったと謝罪しました。

Kcy7「"湯木取締役が指示"」(「賞味期限」のシールに注目。これは張り替えが簡単なタイプ)


Kcy8従業員の証言「賞味期限切れそうですがどうしますか」と聞いたら—


Kcy9店長(湯木尚治取締役)が「延ばして売って」と言っていて


Kcy10それを聞いてびっくりしました


Kcy11(湯木尚治取締役の反論)「会社側が不正販売に関与したり指示したりということはない」


Kcy12「期限切れ商品はルールとして7階の事務所に上げるか」(これが「ルール」なら、この次の発言の意味不明)


Kcy13「もしくは連絡してくるスタッフもいた 廃棄の指示を的確にしていた」(これだけすぐに「変」と思えることを言うのも凄い。ルールで「廃棄」になってなかったことを窺わせる)


Kcy14「期限切れ商品を販売しているという実態は想像もしてなかった」


Kcy15「Q 責任者は店長が指示して偽装と言っている これはうそだと」


Kcy16「私たちが把握している中できちんと答えられる資料などもある」(まさか、パートやバイトに「書かせた念書」じゃあるまいな)


また、牛肉の産地を偽装したとして、不正競争防止法違反の疑いで、16日、大阪の本店などが警察の捜索を受けたことについては
Kcy17(牛肉の偽装について)


「警察の捜査に協力している段階で、
Kcy18「警察の捜査に全面的に協力している」


捜査結果が出しだい、あらためて報告したい」と述べました。
Kcy19「捜査結果が出たら報告させてほしい」

11月17日 19時37分

もう、凄いの一言。
 カメラの前でどのように振る舞うと、よくないか
という好例のインタビューだ。NHKはひょっとして
 食品偽装 「船場吉兆」事件の衝撃
とかいうNスペでも作るつもりか。

で、
 牛肉の産地偽装
に関しては
 仕入れ関係の書類がまるで見つからない
という驚愕の事実が判明。え〜、所得税法第63条によると、


第六十三条(帳簿書類の整理保存)  

第六十条第一項(決算)に規定する青色申告者は、次に掲げる帳簿及び書類を整理し、七年間(第三号に掲げる書類のうち、現金預金取引等関係書類に該当する書類以外のものにあつては、五年間)、これをその者の住所地若しくは居所地又はその営む事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものの所在地に保存しなければならない

 三  取引に関して相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあるものはその写し

に該当するんですけど。商法第36条だと「10年間の保管義務」がある書類だ。
朝日より。


船場吉兆、牛ヒレ肉みそ漬けも偽装か 仕入れ書類残らず 
2007年11月17日

 高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)による牛肉の産地偽装事件で、大阪府警の家宅捜索容疑となった贈答用商品の但馬牛サーロインのみそ漬けと併せて人気の高い牛ヒレ肉のみそ漬けについて、原材料の仕入れに関する一切の書類が残されていないことが、関係者の話でわかった。関連書類の紛失理由ははっきりしていないが、大阪府警はこの商品についても偽装の可能性があるとみて関係者から事情を聴いている。

 府警や農林水産省によると、船場吉兆は今年3〜10月、但馬牛サーロインを原材料とする「牛肉みそ漬け」「牛肉みそ漬けと鶏肉みそ漬けセット」「牛肉みそ漬けと明太子セット」の人気3商品について、佐賀、鹿児島両県産の牛肉を使って販売していた不正競争防止法違反の容疑で府警の家宅捜索を受けた。

 90年代後半以降、欧米に端を発する一連の牛海綿状脳症(BSE)騒動で、国内業界は牛の1頭ずつに付けられる個体識別番号や出荷証明書、子牛の登記書などの書類を保管するようになった。

 農水省による一連の疑惑の解明過程で、サーロイン関連商品についてはこうした書類が保管されていたため、鹿児島県産や佐賀県産を使った偽装表示が次々と発覚。同省は日本農林規格(JAS)法に基づいて改善指示を出した。

 ところが、3商品と並んで人気の高い但馬牛ヒレ肉の「みそ漬け」については、少なくとも同期間における関連書類が一切見あたらないという。

 農水省の調査に、同社は「ヒレ肉商品は但馬産を間違いなく使っていた」と説明。しかし、これを証明する書類の提出を促すと、「書類が残っていない」と、理由も明らかにされなかったという。

 但馬牛は日本有数の高級和牛ブランド。但馬牛ヒレ肉のみそ漬けは1個450グラム、3万1500円。

 府警は、同社がヒレ肉商品についても偽装工作を繰り返していた可能性があるとみている。またヒレ肉商品についてだけ関係書類がない理由についても関心を寄せており、家宅捜索で押収した資料の分析を急ぎ、本格的な解明を進める。

さあてっと。こりゃあ
 巨額脱税事件に発展
したりしますか、船場吉兆。書類がまるっきりないのはマズイでしょう。
少なくとも、牛ヒレ肉を売った取引先は書類を廃棄して何もいいことはないから、船場吉兆との取引書類を出してくれるだろう。なにを隠蔽したかったか謎ですが、
 頭隠して尻隠さず
ですな、船場吉兆。
国税の査察は、えげつないぞ。

(追記 22:23)
伝票が全く残ってないという点について、掲示板には、真偽不明の噂が溢れているが、
 ひょっとしたら、和牛でも国産牛でもないのでは
とか
 ヒレを味噌漬けにするとは考えにくいから、もっと安価な部位だったのでは
などと言われている。どっちにしても
 但馬牛ヒレ
でないことは間違いないだろう。
 まさかオージービーフ
じゃないだろうな。最近はスーパーの肉でも、
 個体識別番号
は付けて売っている。全然書類がない、となると、ヤバイ順番に
1. 個体識別番号がバレるとマズイ肉(少なくとも但馬牛ではない)
2. 個体識別番号がついてない国産の牛肉(そんなのあるの?)
3. 個体識別番号は関係ない外国産の牛肉
となるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-16

産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声(その3)あの明石市民病院が来年6月から分娩取り扱い休止へ

2007-09-18 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声「子どもを行政に奪われました。その子はラブホで産まれました」 壮大なネタでなかったら明石市民病院の先生にねぎらいの言葉を
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/post_b158.html
2007-09-21 産科崩壊 自称兵庫県加古川市在住の産科未受診産婦(というか母)の声(その2)ネタじゃないそうです 明石市民病院産科の医療スタッフに改めてねぎらいの言葉を
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/2_69ca.html
の続き。

日夜
 いろいろと問題のある妊産婦搬送
を受け入れ、地域医療に貢献してきた明石市民病院産科がとうとう
 来年6月から分娩休止へ
だそうだ。明石市民病院産科の先生方、医療スタッフの皆様、お疲れ様でございました。NHK神戸より。


明石市民病院 分べん休止へ

明石市の中核病院になっている明石市立市民病院が、産婦人科医の不足を理由に来年6月から分べんの受け入れを休止することになりました。

明石市立市民病院の産婦人科は現在、常勤医師3人が24時間体制で分べんを受け入れています。
しかし、このうち1人の医師が来年6月に退職することになり、病院では代わりの医師を探していますが、医師不足などから確保できる見通しが立っていないということです。
このため病院では、残った2人の医師が24時間体制でお産の安全を維持するのは難しいとして来年6月から分べんの受け入れを休止することを決めました。
現在診療中の分べんについては引き続き対応しますが、今後新たな予約は受け付けず、産婦人科の診療を続けるかどうかは状況を見ながら決めるということです。
明石市立市民病院は、明石市の中核病院として比較的難しいケースを含めて年間500人前後の分べんを受け容れています。
病院では、「当面は周囲の病院に負担をかけてしまうが今後は県外の大学の医学部にも依頼するなど医師を確保するために最大限の努力を続けていきたい」と話しています。
このように、産婦人科の医師不足から分べんの受け入れを休止する病院は兵庫県内の各地で相次いでいます。
兵庫県医務課によりますと、分べんを受け入れている県内の病院は5年前には68ありましたが、その後医師不足などを理由に受け入れを休止する病院が相次ぎ去年8月現在で55となっています。

web魚拓http://s03.megalodon.jp/2007-1116-2058-39/www.nhk.or.jp/kobe/lnews/06.html

ああ
 明石市立市民病院は、明石市の中核病院として比較的難しいケースを含めて年間500人前後の分べんを受け容れ
というのが泣かせる。この
 比較的難しいケース
には、(その1)(その2)のような例が含まれるんだろうなあ。

というわけで
 兵庫県は順調に産科崩壊中
だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オシム監督、急性脳梗塞のため自宅で倒れ、千葉県内の病院に入院(速報)

川淵キャプテンが16:50に緊急会見した模様。
自宅で突然倒れ、現在ICU(だと思う)に入院中。原因は急性脳梗塞とのこと。
日テレのニュースより。(17:27)

続き。読売に第一報が出ていた。(17:29)


サッカー日本・オシム監督、脳こうそくで倒れる

 サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日、千葉県内の自宅で急性脳こうそくで倒れた。


 同日夕に緊急会見した日本サッカー協会の川淵三郎会長が明らかにした。入院し、集中治療室に入っているが、状態は不安定という。日本代表は、今年の対外試合は終了しているが、来年2月には、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の予選がスタートする。

 元ユーゴスラビア代表選手だったオシム氏は、現役引退後、旧ユーゴ代表や各国のクラブチームの監督などを務め、日本では2003年からジェフ市原(現千葉)の監督に就任。急速に成績を伸ばした手腕が注目され、W杯ドイツ大会終了後の昨年7月に、ジーコ前監督の後任の日本代表監督に就任した。

 就任以降の成績は、12勝5分け(PK戦含む)3敗。今夏のアジアカップでは4位に終わった。

 川淵会長は「今はぜひ治ってほしい。命を取り留めてほしいと願っています」と涙ながらに話した

(2007年11月16日16時56分 読売新聞)

う〜ん。まだ予断を許さない病状のようですね。
どうか一日も早い快癒を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣・パートの叛乱

企業や機関などで
 高い給料をもらってる人は、頭を下げるためにいる
のだが、最近は
 派遣やパートに責任をおっかぶせようとする不届きな企業や機関
もある。誰が薄給使い捨ての身で、その雇い主のために自分の一生を棒に振りますか。

こんな恐ろしい話も。【偽装】「自分の判断で改ざんを行なったようにしてくれ」「自分を守る前に、会社を守れ」船場吉兆パート、会社から頼まれたが拒絶★4スレッドより。


726 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/11/15(木) 11:48:39 ID:mSnJrU2e0
新聞沙汰にもなった自治体のデータ漏洩にかかわった、派遣プログラマだけれど、
実際にこういうこと言われることあったな。
社員を護るために派遣を呼んでいる。派遣はそのことを自覚してほしい」
とか、な。
派遣先が顧客から不具合を問い詰められて、それを派遣の所為にするものだから、
頭に来て、隣のシマ(机が4〜10個つなげてある塊、プロジェクトチーム)が自治体から
預かっている処理データを流した
よ。
大抵、このテの漏洩は、開発担当・保守担当の部署では
なくて、組織構造的に遠くて
物理的に近い別の部署から漏れる
んだよ。

払うモノを払わないで
 責任だけ押しつける
なんて、アホな危機管理をするから、どんどん
 派遣・パートの叛乱
が起きるのだ。Winnyの「仁義なきキンタマウイルス」に感染してデータばらまく事件も、だいたいは
 派遣が家に持って帰って作業
ってパターン。そもそも
 専用機で、データ持ち出し不可で、十分な作業時間を与える
という労働環境じゃないから、情報がダダ漏れになる。Winnyの場合は不注意が多いかも知れないけど、
 バックレて、情報を流す
って手は、これだけ
 企業の根幹に関わる部分に「責任のない派遣・パートが大量雇用されている」時代
になると、いくらでも出来ちゃうからなあ。

結局は
 目先の利益を追求
して、
 正社員を切り捨てた企業・機関
が、
 僅かなカネを惜しんだばかりに、社会的信用というカネに代え難いモノを失っている
ってことなんだけど、日本人はその手の損得勘定は不得意だから、このまま
 派遣・パートの叛乱
は続くことになるだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東大、今度はお茶大など上位女子大潰しに来たか

一体、何をしたい東大。
朝日より。


東大が「求む!女子学生」 初の女子限定説明会開催へ
2007年11月16日10時10分

 東京大学が12月に初めて女子高校生限定の大学説明会を主催する。今年度の東大の女子学生比率は19%で、国立大平均(36%)の半分程度。先輩の「お姉さん」たちの姿を見てもらうことで東大女子に対する「偏見」を一掃し、積極的に受験してもらうのが狙いで、「まず30%を目指す」(渡邉省三・本部入試グループ長)としている。

 説明会は12月2日午前11時から東京都千代田区の学術総合センター一橋記念講堂で。東大の女性教員が研究や教育の様子を紹介するほか、ウェブ制作などの会社を経営する大里真理子さん(86年卒業)が「自分の可能性を広げる」をテーマに講演。パネルディスカッションでは、NHKアナウンサーの島津有理子さん(97年卒業)を司会に学生や卒業生、教員が「東大女子ライフ」について語り合う。

 さらに女子学生や卒業生が東大入学までの受験生活や将来の夢を語ったり、学生生活を紹介したりする女子高生向けのパンフレットも作成中だ。

 女子高生のほか、中学生や浪人生、それらの保護者も可。無料。先着500人で事前申し込みが必要。問い合わせは事務局(0120・554・954)へ。

年収400万円未満の世帯の学生は学費免除
東大、親の年収400万円未満なら授業料ゼロ(11/05)
とか、大学院の大半は原則学費免除
東大の博士院生の大半、授業料ゼロに 「頭脳」獲得狙い(10/28)
とか、
 日本中の「賢い」若者を根こそぎゲット作戦
を次々打ち出しているのが最近の東大だ。

友人に聞いたら
 女子大潰しじゃないの
というご意見。なるほど
 以前は、「東大生の嫁さん候補大学」だった「お茶の水女子大」などの上位女子大学
から、
 学生そのものを集めよう
という方針に転換しましたか。
「東大女子」ねえ。「京大女子」も似たようなモノだが、
 男受けor世間受けor彼氏の親受けが悪い
のは、伝統として変わらない。極端な話、
 東大or京大(医学部などでも代入可能)なんか行ったら、お嫁のもらい手がなくなっちゃうじゃない
とかいう、親戚の「余計な一言」に傷ついてきた女子学生は多いのだ。
それを踏まえて
 東大女子に対する偏見
と言ってるんだろうけど、出身大学を聞かれたときに、
 東京の大学
とか
 京都の大学
としか、言いようのないこともあったりするからな。在学中から、学歴コンプレックスのあるオトナにいじめられる
 東大女子とか京大女子
ってたくさんいるよ。世間は
 東大や京大だけで出来てるワケじゃない
から、外に出たとたん、風は厳しくなる。

NHKや朝日新聞だったら、東大卒は多いからラクだろうけどな。だから、東大が企画している「女子学生向け説明会」に
 NHKアナウンサーの島津有理子(97年卒業)
が出てきても、全然説得力ないですな。東大出身の女性教員は、もっと説得力ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科崩壊 「この1年半で子どもを産める病院は全国で1割減」読売が連載開始@11/15

2006年は産科受難の年だった。
 2月18日 2004年12月の産婦死亡に関して、福島県立大野病院の産婦人科医K医師が逮捕される(現在公判中)
 8月24日 2003年12月の産婦死亡に関して、横浜堀病院が「無資格助産行為」で捜査(夫は共同通信社記者)
 10月17日 2006年8月の産婦死亡に関して、町立大淀病院のバッシング報道を毎日新聞奈良支局が開始(第一報の担当は青木絵美・林由紀子記者)
この3つの事件・事例が現場の産科医に与えた衝撃は大きかった。

昨日から、読売新聞が、産科崩壊の特集連載を開始した。
その記事の一つは
 この1年半で出産の取り扱いを休止した病院が全国で1割に及ぶ
ことを報じている。


産める病院 1年半で1割減…読売新聞全国調査

(グラフ)出産を取り扱った医療機関数(厚生労働省調べ)

昨年4月以降 127か所で休止

 産科医不足の深刻化に伴い、昨年4月以降に出産の取り扱いを休止した病院が、全国で少なくとも127か所に上ることが読売新聞の全国調査でわかった。出産を扱う病院がこの1年半で約1割減ったことになる。

 休止は、地域医療の中核を担う総合病院にも及び、お産の「空白地帯」が広がっているほか、その近隣の病院に妊婦が集中し、勤務医の労働環境がさらに悪化する事態となっている。

 調査は、各都道府県が休止を把握している病院の数に、ホームページなどで休止を周知している病院への取材結果も加えて集計した。それによると、2006年4月以降にお産の扱いを休止した病院は132病院だったが、このうち5病院は、その後、産科医を確保するなどして再開にこぎつけた。また、来春までに休止方針を打ち出している病院も12か所あった。

 国は3年に一度、出産を扱う病院数を調査しており、直近の05年10月現在では1321病院だった。これを母数とした場合、すでに休止した127病院は全体の9・6%に相当し、来春までの休止予定も含めると、10・5%の病院がお産の扱いをやめることになる。

 都道府県別では、兵庫の10か所が最多。北海道の9か所、福島、東京、新潟の6か所、千葉、神奈川、山梨、長野、大阪の5か所と続く。主な休止理由は、〈1〉医師不足に伴い、大学医局からの派遣医を引き揚げられた〈2〉労働条件の悪化を理由に、勤務医が開業医や(お産を扱わない)婦人科に転身してしまい、その穴埋めができない〈3〉産科医不足対策の一環で、近隣病院に産科医を集約化することになった――など。

 お産の空白地帯が広がった結果、「(県内に11ある)2次医療圏のうち、出産できる病院が一つもない医療圏がある」(愛知県)、「ハイリスクの出産では2時間かけて救急車で搬送するケースがある」(岩手県)といった状況が生じている。各自治体では、産婦人科を優先した研修医への貸付金制度や、公募医師をへき地の公立病院に派遣する「ドクターバンク」制度を創設するなどしているが、医師確保が追いつかないのが実情だ。

 1994年に1万1391人いた産婦人科医の数は、2004年には1万594人と約7%減った

(2007年11月15日 読売新聞)

予想されていたことではあったが、
 1年半で1割減
は厳しい数字だ。昨年の「報道による産科総バッシング」が、現場の産科医の心を折り、高齢の先生方に産院を閉めさせている、とは言われていたのだが、この数字は、それが事実であったことを裏書きしている。

読売の記事で、フォローして欲しいのは
 お産を扱う産科の医師の平均年齢および年齢・性別構成、そして休止によって他へ流れることになる「お産取り扱い数」
である。
1. 産科医の半分以上は50代以上
2. 産科に進んだ女性医師は10年以内に産科から脱落する率が高い
3. どのくらいの人数の「将来の妊産婦」が「お産難民になるのか」
という点について、更に突っ込んでくれると
 いかに産科が風前のともしびか
というのが、もっと鮮明になると思う。

関連記事はこちら。
激務、訴訟…産科医が消えていく
産める病院、地方では医師一人の確保に懸命

産科は激務だが、産科だけが労働条件が悪いのではなく、医師の労働条件そのものが劣悪である。
同じく読売より。


病院・診療所に労基署立ち入り、8割で違法確認

 医師の過労死が相次ぐ中、昨年1年間に労働基準監督署が監督に入った病院や診療所のうち8割以上で労働基準法違反などの違法行為が確認されたことが14日、厚生労働省のまとめでわかった。

 全業種の違反の割合は平均7割弱で、医療現場の過酷な労働環境が浮き彫りになった。過労死弁護団全国連絡会議が同日、医師の過労死防止や勤務条件改善を厚労省に申し入れた際、明らかにした。

 各地の労基署が昨年1~12月、病院や歯科医院に監督のため立ち入るなどしたのは1575件。このうち違反があったのは1283件で、81%を占めた。違反の内容は、労働時間の超過や残業代の不払いなど。

(2007年11月15日 読売新聞)

これでもまだ厚労省は
 医師に働け
と言い、診療報酬を下げると言っている。労働基準法を遵守させるべき監督官庁が、一方で、医師の過重労働を招く医療行政を放置しているのだから、話にならない。
現状では、医師や病院がなにもかも抱え込む形になり、更なる過重労働になる。福祉で引き取るべき仕事は福祉で引き受けるなどの切り分けができていない。そうしたことにこそ、厚労省は働くべきなのだが、見ているのは「医療費削減」の「数字」だけだ。紙の上では医師は足りていることになっているんだろうが、現場では人手不足がひどい。現場に根ざさない医療政策は愚策というよりも、医療を殺す毒になる。そのことに厚労省が気づいているとは思えないのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その9)午前10時に大阪府警がガサに入る(速報)→各局大きく取り上げる

NHKエライ!(10:05)
先ほど午前10時過ぎに、大阪府警が「船場吉兆」にガサに入った。
そのほぼライブに近い映像を、10時のニュースの最後に挿入。
NHKの現場も騒然としていて、副調(だよね?)からの
 次、吉兆、吉兆
という声は入るは、その後の指示もそのままニュース音声に乗ったまま、原稿が手渡しされて、
 船場吉兆捜査
の映像へ。大阪府警も、相手が高級料亭なので、ちゃんとスーツ着て、結構な人数を動員。取材マスコミがこれまた凄い数で、ばしばしフラッシュが焚かれていた。

吉兆を創設した湯木貞一とNHK「きょうの料理」は関係があっただけに、こうした
 舐めた対応をする子孫の不正
には、厳しいぞ。

福岡のパートのおばちゃんには
 和歌山カレー事件 被告側弁護士
がついたみたいだし。そりゃ
 軟禁して恫喝
したら、あかんて。ヤクザじゃあるまいし。
読売より。


船場吉兆「取締役が改ざん指示」…パート販売員ら証言

 高級料亭「吉兆」を展開するグループ会社の一つ「船場吉兆」(大阪市)の消費・賞味期限表示改ざん問題で、福岡市の店舗「吉兆天神フードパーク」の売り場責任者のパート女性従業員らが14日、福岡市内で記者会見し、九州地区担当の湯木尚治取締役(38)から直接、期限を延ばして販売するよう具体的に指示されていたことを明らかにした。


 農林水産省の調査で、商品ごとの在庫や販売数を記した日報が毎日、本社にファクスで送られ、パソコンで経理処理されていた事実が判明したことについても「日報を見れば本社でも期限切れ商品の販売は分かると思う」と話した。

 記者会見したのは、販売責任者のパート1人とアルバイト3人。吉兆側がこれまで「販売責任者の判断でラベルを張り替えた」と説明していることを受け、反論するために弁護士も同席した。

 説明によると、販売責任者は店舗オープン3か月後の2004年5月に働き始めたが、すでにラベルの張り替えが行われていた。湯木取締役から弁当とすしの売れ残りは廃棄するよう指示があったが、それ以外は4人とも廃棄の指示を受けたことはなかったという。

 女性従業員らは、賞味期限が近づいた栗(くり)の総菜について、昨年12月ごろ、電話で問い合わせた際、延長して販売するよう指示された。それでも売れ残ったため、さらにもう1回改ざんをしたという。

 ちりめん総菜でも、「日持ちするんやから、1か月延ばせ」と命じられ、その場でラベルを張り替えて販売した。06年2月には、市内で開かれた催事で売れ残った「栗入り黒豆プリン」約200個を、湯木取締役や船場吉兆の社員らがこの店舗に持ち込み、女性従業員らが湯木取締役らの目の前でラベルをはがしたという。

 一方、販売責任者は、問題発覚から3日後の10月31日、船場吉兆が経営する市内の別の日本料理店の個室で、事実上、「軟禁状態」にされ、すべて自分の判断で改ざんしたとする内容の文書を湯木取締役から示され、「会社の役員にしか見せないから、名前を書いてくれ」と要求され、拒否したことも明らかにした。販売責任者が「すべて相談してきたじゃないですか」と拒むと、「あんたがしたことやないか」と湯木取締役からなじられたという。

 これに対し、船場吉兆本店は、従業員が報道陣に「何も答えられない」「上の者にも連絡できない」とし、再三の取材申し込みに応じていない。

(2007年11月15日1時49分 読売新聞)

時給いくら払ってたか知らないけど、そんな雀の涙みたいな給料で、念書まで書かされたら、普通は
 命の危険
を感じますね。このパートの責任者についた弁護士は、西日本新聞などによると
 大阪弁護士会の山口健一弁護士
だ。和歌山カレー事件では林真須美被告の弁護を担当している。「船場吉兆」は、パートのおばちゃんたちを侮ったばっかりに、どんどん墓穴を掘っているようだな。

続き。昼のNHKニュース。(画像はクリックすると拡大します)


船場吉兆 偽装表示で捜索

大阪の料亭「船場吉兆」が「但馬牛」などと表示して販売していたみそ漬けに産地が異なる牛肉を使っていたとして、大阪府警察本部は、不正競争防止法違反の疑いで強制捜査に乗り出し、本店などの捜索を続けています。
Kic1

捜索を受けているのは、大阪・中央区の料亭「船場吉兆」の本店や調理場など12か所です。このうち本店では、20人余りの捜査員が捜索を行い、仕入れ伝票など関係資料の押収を進めているとみられます。警察によりますと、船場吉兆は、佐賀県や鹿児島県の牛肉を使った「牛肉みそ漬け」の包装に、兵庫県産の「但馬牛」や「三田牛」と書かれたシールをはって販売していたとして、商品の表示を偽って販売することを禁じた不正競争防止法違反の疑いが持たれています。
Kic2


これについて、船場吉兆は、記者会見などで「品薄になったときに、仕入れ担当者がそん色ないと判断してほかの産地のものを仕入れたもので、会社ぐるみではない」と組織的な関与を否定しています。
Kic4
Kic5
Kic6


警察は、押収した資料を分析し、Kic7
偽装が行われていた時期や幹部の指示があったかどうかなど不正の実態の解明を進めることにしています。船場吉兆は、プリンの消費期限を偽装して福岡市の百貨店で販売したり、ブロイラーを使った商品を「地鶏」と偽って販売したりしていたとして、今月9日に農林水産省から表示を改善するよう指示されています。
Kic8

11月16日 12時25分

各局とも、ニュースで大きく取り上げている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」の出店で消費期限改竄(その8)「産地・原材料偽装」容疑で今日大阪府警が強制捜査へ

おはようさん。あんさん、知ってはりますか。「船場吉兆」さんに今日警察が入りますのやて。
毎日に載ってますわ。


船場吉兆:大阪府警、強制捜査へ 16日にも本店捜索

 高級料亭や加工食品販売を営む「船場吉兆」(大阪市、湯木正徳社長)が産地や原材料を偽装した肉類を販売するなどした問題で、大阪府警生活環境課は15日、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。16日にも大阪市中央区の本店などを家宅捜索する。

 湯木社長ら幹部は偽装への関与を否定しているが、納品業者らと言い分が食い違うなど疑惑は深まっている。府警は会社ぐるみの関与の有無など、全容解明に強制捜査が不可欠と判断した。

 調べなどでは、船場吉兆は今年3~10月、佐賀、鹿児島両県産の牛肉を使いながら「但馬牛」と表示し販売。04年ごろ以降は、京都市内の鶏肉専門店から納品を受けたブロイラーを「地鶏」と偽装、販売した疑いなどが持たれている。

 湯木社長らは今月9日の記者会見で「組織的関与は一切ない」とし、牛肉偽装については仕入れ担当者の独断と強調。鶏肉も「納品業者が途中から地鶏をブロイラーに変更していた」と説明した。しかし、業者は毎日新聞の取材に「そもそも店では地鶏を扱ったことがなく、地鶏を吉兆に販売したことはない」と証言している。

 同社を巡っては先月、福岡市中央区の「吉兆天神フードパーク」で菓子類の賞味・消費期限のラベルを張り替え、期限切れ商品を販売したことが同市などの調査で発覚している。

 船場吉兆は、文化功労者の故湯木貞一氏が1930年に創業した高級日本料理店「吉兆」の流れをくむ「吉兆グループ」5社の一つで、91年、大阪市中央区に設立。大阪、福岡両市で店舗展開するほか、食料品製造・販売などをしている。【田辺一城】

毎日新聞 2007年11月16日 1時35分

料理屋さんに警察入るなんて、あんまり聞いたことあらしませんなあ。
まあ、叩けば埃やらなんやら言いますけど、九州にお店出さはったんがあかんかったんやろか。食べ物商売はお店を大きゅうしはると、むつかしですな。「食べ物屋とでんぼ(おでき)は大きなったら潰れる」て昔から言いますけどな。

他の「吉兆」さんは、なんや言うてはります。
産経で見たんは、こんなん。


土台揺らぐ高級料亭 船場吉兆偽装表示問題
 
2007.11.15 23:48

 船場吉兆(大阪市中央区)による食品偽装表示問題は、同じ一族ながら別々の資本をもつ吉兆グループ各社にも波紋が広がっている。「経営方針のまったく違う別会社であり、影響はない」と涼しい顔をするグループ会社がある一方、おせち料理の予約が減るなどの影響も出始め、「二度と『吉兆』の名前で商売してほしくない」と憤る親族も。かつて一人の天才料理人が始めた高級料亭は、土台から揺らいでいる。
 吉兆の創業は昭和5年。神戸市内の料理屋の跡取り息子だった湯木貞一氏(明治34~平成9年)が独立し、大阪市西区に小料理店「御鯛茶処・吉兆」を開いたのが始まりだった。太平洋戦争で店は全焼したが戦後すぐに営業を再開。茶懐石の精神を盛り込んだ独創的な料理を世に送り出し、日本を代表する高級料亭へと急成長を遂げた。その功績が評価され、貞一氏は63年に料理人として初めて文化功労者に選ばれている。
 貞一氏はその後、1男4女にそれぞれ店を継がせた。一人息子だった長男には大阪・高麗橋の「本吉兆」(大阪市中央区)、4人の娘は、料理人を婿養子に迎えた上で、長女夫婦から順に「東京吉兆」(東京都中央区)「京都吉兆」(京都市右京区)「船場吉兆」「神戸吉兆」(大阪市北区)をそれぞれ“のれん分け”。平成3年に株式会社として独立した後、5社はともに「吉兆」の名前で営業しながら、直接の資本関係がなく経営方針や価格設定などはバラバラだった。
 船場吉兆は平成7年、若者が集まる心斎橋のファッションビル「OPA」に新店をオープンさせたほか、16年には外部発注で総菜や菓子の販売を始めるなど、グループ内で際立った存在だったという。親族の一人は「法事や結婚式で親族が顔を合わせたときに、船場吉兆が多角経営で売り上げを伸ばしていることがよく話題になった。ただ、アイデアに走りすぎた感はある」と打ち明ける。
 今回の偽装表示問題について、大阪市内で6店舗を展開する本吉兆では「ありがたいことに、うちのお客さんは別会社ということを分かっているのでまったく影響はない」とさらり。百貨店販売の食品はすべて自社の料理人が作っているといい、「船場吉兆のような問題は起きようがない」。
 一方、同じく6店舗を展開する京都吉兆の徳岡孝二社長(70)は、船場吉兆に「二度と『吉兆』の名前で商売してほしくない」と怒りをあらわにする。偽装発覚後、2組の結婚式や宴会のキャンセルがあり、デパートが敬遠しているため、おせち料理の予約も減っているが、船場吉兆の湯木正徳社長(74)からは偽装発覚の1週間後に「えらいすまんなあ」と一言あっただけだという。
 偽装の指示をめぐりパート女性らと船場吉兆の説明が食い違っていることには「従業員の言っていることが正しいと思う」と述べ、不信感を隠さない。
 徳岡社長は「伝統を守ってきた。『やっぱり吉兆』と評価されたい。社員にはいつも『金もうけしようなんてとんでもない。お客に喜んでもらうのが一番』と話している」と語った。
 東京吉兆では15日から、商品に「船場吉兆の不祥事をおわびします」と書いたしおりを入れ始めた。同社は「一緒だと思われ、お客さまにまゆをひそめられかねない」と懸念。神戸吉兆の湯木喜和社長(68)も「船場吉兆とは経営の仕方がまったく違うので問題ない」と話す一方、一般消費者の不安を払拭(ふつしよく)するために今後、インターネットのホームページで釈明する予定という。

まあま、「本吉兆」さんはともかくとして、かなんのんはお婿さん取らはって、お店持たさはった「東京吉兆」さん、「京都吉兆」さん、「神戸吉兆」さんやろなあ。今までは「吉兆」て名前が付いてあったら、「ああ、吉兆さんか」ゆうて、みんな喜んでくれはったやろけど、これからは「吉兆ってどこの吉兆?」って確かめんならん。たいがいは、自分ところのことやなしに、人さんにご馳走しはったり、差し上げはったりするんに「吉兆」の名前があったら便利や、思て使うてはったのと違いますやろか。大事なお客さんするのんに、「吉兆さんどうです?」言うても、「なんや、げんくそ悪いな」思われたら、高いお金出してご馳走しはるやろに、甲斐もないし、あほくさなりますな。京都やったら、他になんぼでもお料理屋さんあるし、別にわざわざ「吉兆」さんやのおてもええもん。「京都吉兆」の徳岡はんがえらいこと怒ってはるのんも、そういうワケのあることやけれども、身内の恥を、よそさんにわざわざ大きい声で言わはるのも、どうかと思いますえ。
お客さんが身銭を切って、食べに来てくれはるお店やったらともかく、よそさんとのおつきあいに使わはるような、権高いお店やったら、食べ物商売は、いったんええことない噂が出ると、後はちょっとしんどいことになるのと違いますやろか。

おまけ。
そやけど、今日警察入っても、見つかるようなもん、もうあらへんかもわかりませんなあ。
嘘やホンマや知りませんけど、こんなん言うてはる人がいはりますわ。
【偽装表示】「自分の判断で改ざんを行なったようにしてくれ」船場吉兆パート、会社から頼まれたが拒絶★2スレッドより。


510 :名無しさん@八周年:2007/11/15(木) 01:39:52 ID:xNtyDgF/0
 数日前に船場吉兆に大塚商会の営業車が止まっていたが
 まさか、データを削除したのか、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティ携帯ストラップ、JR環状線を止める

サンリオのキティちゃん畏るべし。
朝日より。


キティちゃんストラップで電車ストップ JR大阪環状線
2007年11月16日00時36分

 15日午後7時55分ごろ、大阪市都島区のJR大阪環状線桜ノ宮駅で、停車中の桜島発天王寺行き外回り普通電車のドア1カ所が閉まらず、発車できなくなった

 車掌が点検すると、約2センチ大のキティちゃんの人形が、女性専用車両のドアの溝部分に挟まっていた。乗客の携帯電話のストラップから外れたとみられる。

 電車は約20分後に運転を再開したが、後続の21本に運休や遅れが出て、約2万人に影響した。JR西日本は「携帯ストラップで電車ストップなんて前代未聞」。

あんな小さいモノが挟まっても、ドアが閉まらなくなるのか。
いや、驚きますね。

携帯ストラップで2cm台の大きさのモノっていうと、かなり小さい。小さすぎて、落ちたり、引っかかっても、気がつきにくいだろう。
キティに限らず、ストラップについてるこの大きさのマスコットは、この手の事故を起こす可能性があるってことですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-11-14

医療崩壊 支払いの滞った全盲の糖尿病患者を公園に遺棄(その2)この病院では患者からの未収金400万円 低所得者の未払い医療費は「不良債権」となり医療費総額を圧迫→今回の事件は近い将来の日本を照らす鑑

2007-11-13 医療崩壊 支払いの滞った全盲の糖尿病患者を公園に遺棄
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/post_5630.html
の続き。

相変わらず、
 障害年金(一級)を受けているはずの男性患者がなぜ医療費の不払いを起こしたか謎
なのだが、今回の事件の舞台となった病院は
 他にも未払いの患者が居て、現在未収金400万円
だという。ちなみにこれは
 患者から徴収する金額
であり、健康保険で補填される3割負担分などだろうから、実際に、これら
 医療費未払いの患者のために使われている税金
は、もっと多くなる。この問題は
 医療の問題
というよりは
 福祉政策の問題
なのだ。で、
 こうした「社会的入院による医療費圧迫」
については、厚労省は説明責任を果たさず、一方的に
 医療費削減を
と総額で話を進めようとしている。当然、バックにいる財務省は
 医療費の中身を問わず、この手の「福祉政策の不備によって生じている不良債権」の総額を分析しない
のだ。
 健康保険の保険料が払えず、10割負担となって、十分な医療が受けられない低所得者
がいる一方で
 未払いで許されている低所得者
もいるのが、
 医療費削減を絶対目標としている2007年現在の日本
である。

産経より。


全盲男性置き去りの堺の病院、入院費などの未収金年400万円

11月14日14時21分配信 産経新聞

 新金岡豊川総合病院(堺市北区)の男性職員4人が全盲の男性患者(63)を公園に置き去りにした事件で、同病院全体の入院費などの未収金が年間約400万円に上ることが14日、大阪府警西成署の調べで分かった。男性は約2年半前から入院費を滞納し、約185万円を支払っていなかったが、他にも約30人の患者が入院費や診療費などを滞納していたことが判明。同署は入院費の未払いなど院内トラブルが事件の背景にあったとみており、なぜ男性だけ放置されたのか関係者から事情を聴いている。

 調べや病院の説明によると、同病院の入院患者は約100人。男性と同じ生活保護を受けながら長期入院する患者も多く、院内では毎月30〜40万円の入院費などの未収金があったという。男性は糖尿病の治療などで約7年前から入院し、当初は入院費の支払いは免除されていたが、長期入院で本人負担となった約2年半前から滞納するようになった。

 男性は大阪市住吉区の自宅で生活する内縁の妻(63)が「生活保護費の中から支払ってくれていると思った」などと説明したが、実際は約185万円分が未払いだった。ただ職員は未収金があるのを認識しながら、「男性が怖い」との理由で督促していなかったという。

 これまでの調べで、遺棄に関与したのは渉外係と医事課の32〜47歳の男性職員。4人は9月21日午後1時ごろ、男性を車で連れ出した。内妻に男性の引き取りを求めたが断られ同2時20分ごろ、西成区の公園に男性を降ろして置き去りにした疑いが持たれている。

 渉外係の男性職員(47)は数分後、匿名で「男性が倒れている」と119番通報し、救急車のサイレンの音を確認した後、公園から立ち去った。職員の1人は調べに「病院に連れて帰っても同じことの繰り返しになると思った」などと男性との院内トラブルが事件の原因にあったことをほのめかしており、西成署は他の職員からも事情聴取し、トラブルの状況や置き去りの経緯について調べている。

報道が、奥歯にモノが挟まったような書き方なので、さっぱり全容がつかめないんだけど、
 新聞やテレビではちょっと報道できない内容
なんだろうな。詳細は来週以降の週刊誌に任せるしかなさそうだ。

社会的入院が、許されなくなっている昨今、こうした事例は増えていくだろう。
読売より。


全盲患者放置、「職員が勝手に判断」と病院側
(略)

◆「受け皿ない患者」支援システムなく

 大阪府医療対策課は「男性の症状なら、20日間ほどで療養型病床や介護施設に移るのが通常」としているが、身寄りのない患者の行き場を確保する医療・福祉のシステムは確立していない。堺市も「家族に引き取りを断られた患者を公的施設で受け入れる制度はない」(市保健所)という。

 医療制度改革によって、長期入院の高齢者らを受け入れる「療養病床」の削減も進んでおり、今後、退院後の受け皿のない患者が増えることが懸念される。

 安藤高朗・全日本病院協会副会長は「社会的入院を送る人が退院後に生活するには、行政と地域が連携し、医療や福祉のケアを横断的に行うシステムが欠かせないが、日本では未成熟だ。低所得の高齢者や障害者が入居できる住宅の整備も必要」と指摘する。

(2007年11月14日 読売新聞)

「半病人で低所得の高齢者や障害者の受け皿」というのは、今のところ、家族以外にはない。
しかし、今回のように
 身寄りがない
場合は、その家族すらいないわけで、行き場がなくなる。
今回の事件では、視覚障碍者の施設への入所を勧めたのを本人に断られたそうだが、本人が失明した事実をちゃんと受け止めているとは思えない状況では、そうした施設へ入所することはないだろうし、無理に入所させても、今度は他の入所者とトラブルになる可能性が高い。
糖尿病で失明したり、下肢を切断して、障碍者になるのは、本人の糖尿病管理に問題があることが多いが、そのことと、自分の障碍を受け入れられるかどうかは別問題だ。
少なくとも、全く視力を失ったり、下肢を失って行動の自由に制限を加えられることに対する恐怖・嫌悪は、その障碍を負った本人にしか分からないだろう。
この事件を扱う論調に、時々「自業自得」という論調があるのだけれども、そういうことを口に出来るのは、恐らく現在健常者なのであり、かつ自分が老齢になっても、決してあらゆる障碍を負うことはない、と信じている幸せな人たちだと思う。2型糖尿病の管理が出来なくて、重篤な障碍を負ったヒトに対して、同情する必要はないかも知れないが、なにかあったら介助は必要であることを申し上げておきたい。相手は、鬼でも悪魔でもないのだ。
こうした患者さんに対しても、あくまで厳しく接するというのであれば、それは日本の無宗教が、医療にも広く及んでいることを示す事象となるだろう。そして、
 そこまで面倒を見きれない
というところまで、医療現場が疲弊している一つの表れである。そうした社会がいいのか悪いのか、そして、なぜそうなってしまったのかは、個々人の取り扱える問題ではなく、行政の問題である。そうした「生命管理の哲学」なくして、「財政上の数字」だけが暴走しているのが、現在の「医療費削減」政策であり、まさに実体は
 姥捨て山福祉
ということなのだ。おそらく
 善良でおとなしい、貧しい高齢の重病の人たち
は、必要な医療を受けることなく、ひっそり亡くなっているのではないか。一人の「問題行動を繰り返す患者」の蔭には、物言わず、不当な扱いに不平を漏らさずに亡くなっているもっと多くの人たちが居るのではないか、と憂慮する。そして、物言わぬ人たちは、報道されることも記録されることもなく、世を去っていくのだろうと思う。
更に言えば、知らず知らずにその「姥捨て山」に向かっているのが、現在の20代〜40代である。非婚はいいが、年を取って、身体の自由が利かなくなったら、誰が面倒を見てくれるのか。
恐らく、今回の事件を一番身にしみて受け止めているのは
 現在30-40代の持病持ちの独身者
だろうと思う。今回の患者さんは63歳だった。今30-40代なら、あと20-30年ほどで、その年齢になるのだ。恐らくその時には、両親はこの世にいないか、いたとしてもかなりの高齢で、とてもじゃないけれども我が子の面倒は見てくれないし、自分が両親の介護をしている可能性が高い。現在健康ではない老老介護予備軍は、今回の事件で、うろたえているかも知れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アワセそば@沖縄市高原

沖縄市高原にある
 アワセそば
は、祖母の思い出と分かちがたく結びついてる。

1995年11月、沖縄国際大学で日本宗教学会が開かれた。大学院生だったわたしは、発表のために、関空から那覇へ飛んだ。その時、祖母は死の床にあった。
札幌には頻繁に電話を入れた。
 一度顔を見せに戻ってこい
よほどのことがない限り、札幌に来いと言わない父がそう繰り返す。
 わかった。学会が終わって、札幌まで乗り継ぎでも何でも戻れたら戻るから
と答え、飛行機を調べた。ちょうど
 那覇→関空→羽田→札幌
と乗り継げば、その日の内に札幌に戻ることができることがわかった。幸いに空席もあった。

高校の先輩、小林幹穂さんが、ちょうどその頃、具志川の病院で働いていた。幹穂さんは、宗教精神医学の研究をしている。沖縄はフィールドの一つで、赴任してそれほど経ってない頃だった。学会の懇親会で、久しぶりに顔を合わせた。なんでも全国規模の学会が沖縄県で開かれるのは珍しいというので、当時の大田昌秀知事が中心となって、県を挙げて、盛大に歓迎することになったというのだ。そういえば、降り立った那覇空港には
 歓迎 日本宗教学会
という垂れ幕が掛かっていた。県内の主だった機関に、学会プログラムが配られ、わたしの名前を見つけた幹穂さんが、わざわざ尋ねてくれたのだった。
 どっか行きたいところ、見たい物とかあるか?
と聞かれたので、
 ユタさんに会いたい
と答えた。沖縄には民間の巫覡である「ユタ」がいて、いわば宗教カウンセラーとして、沖縄の人達の心の支えになっている。幹穂さんは職業柄、ユタさんには知り合いがおり、そのお一人をわたしたちに紹介してくれた。その他にも、宗教学者の卵だったわたしたちのために、幹穂さんは、沖縄の民俗宗教に関係した場所あちこちに連れて行ってくれた。最初の沖縄訪問はディープなものになった。
札幌へ乗り継ぐ日、幹穂さんは、沖縄市高原のアワセそばに連れて行ってくれた。店頭では、大鍋でソーキを煮ているところだった。鍋の前で、ソーキを大きなヘラで鍋返ししているおばさんに尋ねた。
 このソーキは保ちますか?北海道まで持って帰りたいんですが
おばさんは、そんなことを聞くのはあんたが初めてだ、というような顔をして
 大丈夫。冷蔵庫へ入れなくても、全然問題ないから
と、プラスチックのパックにたっぷりとソーキを詰めてくれた。汁気はないので、持ち運びには、さほど苦労しないが、一応、袋に入れてくれた。

札幌への土産にアワセそばの乾麺とアワセそば自家製ソーキを持って、半日がかりで北へ飛んだ。
翌日、親戚にソーキとそばを配りながら、祖母の待つ病院に行き、しばらく傍についた。祖母は、眠っている時間が長くなっていたが、意識は澄明で、目が覚めると、しっかりと話をした。つい最近、手術したばかりで、ストーマやたくさんの管が布団の裾から出ていた。排出量をチェックしながら、時々目を覚ます、祖母と話をした。

祖母はそれから1週間後、88歳の生涯を閉じた。

今回は店には行けなかったが、牧志の市場で、アワセそばのソーキそばを買ってきた。
Aws12年前、目の前で詰めてくれたソーキは、レトルト入りに変わっている。今日は葱ではなく水菜を入れてみた。生薑は紅紫蘇漬けのもの。横の瓶は辛みを添える、沖縄の唐辛子を泡盛に漬けたもの。アワセそばの店で知って以来、わが家ではコーレーグースー(高麗古酒 島とうがらしの泡盛漬け)を欠かしたことがない。

手術の後、しんどかったろうに、わたしを見て、喜んでくれた祖母の顔を思い出しながら、懐かしい味を口に運んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」の福岡の出店で消費期限改竄(その7)農水省が「船場吉兆」本社の偽装把握を確認

これは
 「船場吉兆」終了のお知らせ
か。
西日本新聞より。


船場吉兆が偽装把握 農水省、日報調査で確認

 船場吉兆(大阪市)が福岡市の百貨店・岩田屋で消費・賞味期限を偽装した菓子や総菜を販売した問題で、同社が偽装の実態を把握していたことを裏付ける日報を、農水省が確認したことが13日分かった。同省は「日報で期限切れの菓子などの販売は明らか。会社が偽装を把握できなかったはずはない」とみて、同社の指示について詰めの調査を急ぐ

 同社は福岡市に提出した業務改善報告書で偽装について「現場販売者の悪質で恣意(しい)的な行為」と、パートやアルバイトの勝手な行為と結論づけているが、虚偽報告の可能性も出てきた。

 農水省によると、日報は在庫、売上高、納入数の3項目を記録。岩田屋にあった「船場吉兆フードパーク」から大阪本社に毎日ファクスで送信されていた。

 同省は本店の調査で、昨年1月から今年9月までの日報を確認。記載された数字を突き合わせると、消費・賞味期限切れの菓子や総菜の販売が確認でき、偽装が日常的に行われていたことが容易に分かるとしている。

 同社の湯木尚治取締役はこれまでの取材に対し「(ファクスは)確かに送っていたが、日報をみただけで(偽装などの)詳細は分かるものではない」とこたえている。

 同省は、同社の今後の対応次第では、日本農林規格(JAS)法に基づき、改善指示よりも重い「改善命令」を出す場合もあるとしている。

=2007/11/14付 西日本新聞朝刊=
2007年11月14日11時00分

日報が出てきちゃうと、言い逃れできないなあ。
ま〜、普通に考えると
 本社にファックスを送って、在庫を報告、偽装の指示を受けてた
ってことでしょうな。当然
 消費期限・賞味期限のラベル張り替え
は、本社の指示だよな。

しかし、何だって「船場吉兆」はここまで醜態を晒すのか。不思議でしょうがない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」 京都の老舗若鶏専門店「とり安」から若鶏を仕入れていたはずなのに責任転嫁→プロはブロイラーか否かを見分けられるのではないのか?

なんだって「船場吉兆」はここまで言い逃れするのか不明。
11/10付産経より。


「船場吉兆に一度も『地鶏』と言っていない」 鶏肉店主証言
2007.11.10 23:58

 高級料亭吉兆グループの船場吉兆(大阪市)が産地や原材料を偽装していた問題で、同社に鶏肉を出荷していた京都市の老舗鶏肉専門店「とり安」の男性店主(63)が10日、産経新聞の取材に対し、「(同社との)取引は約15年間に及び、書類にも『地鶏』と書いたことは一度もない」と証言した。偽装が発覚した際、同社は「裏切られた」として店主側に非があるとの立場を強調していた。
 店主によると、船場吉兆と取引を始めたのは約15年前。夕方、店じまいをするために掃除をしていたところ、1人の男性が突然、「鶏は残っていますか」と姿をみせ、店内に残っていた鶏肉を買って帰った。翌日、男性から電話で「父親も『これはおいしい』と喜んでいる」と謝意を伝えられ、付き合いが始まったという。
 半年後、発送先となっていた店に電話したことがきっかけで、この男性が船場吉兆の湯木正徳社長で、鶏肉をほめてくれたのが国内の料理界で初めて文化功労者に選ばれた料理人、湯木貞一さん(故人)だと知った。
 「腰を抜かした。父親といったら、先代の社長さんでしょう。料理の神様みたいな人ですから」
 それ以来、店主は同社に卸す肉は家族のだれにも触らせず、1人でさばき続けた。ただ、取引の際に渡す請求書や領収書に『地鶏』と記したことは一度もなかったという。
 しかし、同社が商品の「地鶏こがねみそ漬け」「地鶏すき焼き」にブロイラーを使用していた偽装が発覚した9日、同社側から「だましたのか」「地鶏と思っていたのに」などと責められた。湯木社長らが会見で「業者には地鶏と注文し、1キロ5500円の高値で購入していた。裏切られた」などと話したことに衝撃を受けた。
 「うちは一言も地鶏と言っていないし、店にも若鶏専門店と書いている。若鶏といえばブロイラーだし、15年にわたって誠心誠意、最高級のブロイラーを卸してきたのに…。一体これまでの信頼関係は何だったのか」
 店主は今、怒りよりもむなしさの方が強いという。

ええと
 キロ5500円というと100g550円
ですか。最高級ブロイラーなら、そんな価格もありなんじゃないの?

とり安は中京区に店を構えている老舗の鶏肉専門店で、鶏肉を売る横で、かしわの料理を出している。
2005年12月21日(水)の昼もぐっ!京都市中京区(なかぎょうく)烏丸通り 鶏肉専門店「とり安」の「唐あげ丼」!

このニュース、掲示板で人気が高い。

で、
 ブロイラーと地鶏の見分けがつかないと「船場吉兆」が主張しているが、料理人でそんなことはあり得るのか?
という腕試しクイズが出たら、驚くべき結果が。
【船場吉兆・偽装】 「一度も『地鶏』と書いたことないのに」 鶏肉店主証言…吉兆の「業者が我々をだました」意見に対し★9スレッドより。


322 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 12:33:33 ID:rMVbSl/U0
一つだけ、ブロイラーです。
何番がブロイラーでしょう。

1,http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39793.jpg
2,http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39794.jpg
3,http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39796.jpg
4,http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39795.jpg

さあ、みなさんもご一緒に。

写真だけ見て、分かるか?という話もあるけれども、一発で当てたヒトがいる。


337 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 12:36:36 ID:KxePKnb30
>>322
2番だな

415 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 12:51:16 ID:KxePKnb30
とり安が潰れたら地元のお客さん常連さん残念がるだろうが、吉兆が潰れても誰も困らない件について

457 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:00:05 ID:rWJ6o3Hk0
■船場吉兆・地鶏偽装の整理

1.船場吉兆で地鶏の偽装が発覚(役所が調査した)

2.9日午後6時ごろ、船場吉兆の役員から 納入業者(とりやす)に
  「だまされた。会見で話すので、とんでもないことになる。覚悟しておいてくれ」との
  電話があった

3.湯木役員が記者会見で「とりやすに騙された」と延々と主張

4.ここまで来て初めてとりやすの主人が、誠心誠意良いブロイラーを納品してきた、
  そもそもうちはブロイラー専門店だと語った。


吉兆に鶏肉を納品すると、記者会見で叩かれたり役員に脅されたりしますww

464 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:01:18 ID:KxePKnb30
>>457
永年協力奨励ボーナスみたいなもんだなww

いらなすぎるwww

444 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 12:57:16 ID:fUhJzp3gO
ブロイラーといってもピンからキリまである。ちゃんと飼育され管理されたブロイラーは美味い。
地鶏は美味い、ブロイラーはまずいというのは思い違い。

466 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:01:24 ID:UGGJ5qvt0
>>444
食用の為に進化させた種なのだから当然の事なんだけどね。
世間ではどうも天然モノとかが盲目的に持て囃されるから嫌な感じ。
フォアグラなんて病気の肝臓とか珍重しているくせに。

479 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:04:27 ID:KxePKnb30
>>466
フランス料理店でコースで出てきたフォアグラのテリーヌ一口食べて、
「うまいな、このガチョウの脂肪肝」って言ったら給仕にいやな顔された。

505 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:08:18 ID:rMVbSl/U0
>>322の答え、ブロイラーは2番。

1.京赤地鶏 3500円/匹
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39793.jpg
2.但馬産若鶏 2800円/匹
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39794.jpg
3.名古屋コーチン 4500円/匹
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39796.jpg
4.近江しゃも 4000円/匹
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up39795.jpg

提供
http://www.torishin.net/index.html

518 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:10:37 ID:KxePKnb30
>>505
当たってたけどそれより腹減った……

というわけで、ID:KxePKnb30さんが一発正解。


526 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:11:54 ID:rMVbSl/U0
>>518
見事でした。
ちなみに判断基準は何処ですか?

539 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:15:03 ID:KxePKnb30
>>526
肉の締まりは大差なかったので、切り口を見たんス。

鶏肉は包丁を押して刃を入れ、引いて切る
だから、包丁入れるとブロイラーのほうがささくれが大きいんスよ。

で、ID:KxePKnb30さんの職業は。


564 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:18:38 ID:ldNyCGER0
>>539
なんかのプロの人なの?

579 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 13:21:26 ID:KxePKnb30
>>564
笠置の一升庵てぇ料亭で追い回しに使ってもらってます(嘘

ま、謎ですな。

クイズが出題される前にこのID:KxePKnb30さんが、
 ブロイラーと地鶏の違い
について、コメントしている。


60 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 11:23:18 ID:vQss8TX6O
「吉兆はブロイラーと地鶏の区別すら出来なかった」
よくこう言うやつがいるが、無知を晒してるだけ。

地鶏の若鷄(ブロイラー)と地鶏を区別できるのか?

また、ブロイラーのように柔らかい地鶏の品種もいるし、在来種の血が混じった地鶏に近いブロイラーも存在するだろう?

84 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 11:32:41 ID:KxePKnb30
>>60
プロならできて当然

同じ鶏種でもブロイラーとして飼われたのと、
地鶏として育てられたのでは肉質が全然違う。

ブロイラーは地鶏に比べて水分が多く、
同じ部位の肉でも肉の大きさが倍近く違う。(ブロイラーのほうがぶよっとした感じで大きい)
ブロイラーは肉色が薄いピンクなのに対して、地鶏はオレンジに近い。
プロどころか、素人だって一度違いを教われば一目で判別できる。

さらに、ブロイラーは旨みを出すためには水分を飛ばすように調理する必要があり、
そのまま焼いたり煮たりすれば肉の旨みが楽しめる地鶏とは、食材としての下準備・扱い方がまるで違う
板場にプロの料理人が何人もいて、誰も気付かなかったというのはありえない

105 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 11:38:46 ID:fbPW00xI0
>>84
だから、話をループさせるなってw
地鶏として育てられた地鶏品種でない鶏なんていないんだってば
地鶏品種でない段階でそれはどんな育て方しようがブロイラー

逆に地鶏品種を若鶏(ブロイラー)として出荷するのはせっかくのブランド
を放棄することになるので、そんなことする生産者はいないってば。

135 :名無しさん@八周年:2007/11/13(火) 11:47:24 ID:KxePKnb30
>>105
ん?

俺の知ってる限り、ロードアイランドレッドは地鶏としてもブロイラーとしても育てられるぞ?
生のムネとモモのブロックを目の前に並べられて見せてもらったことあるし

それとも俺の行きつけの鶏鍋屋が銘柄偽装してるとでもあqwせdrftgyふじこlp;

おまけ。11/9付の農水省発表。


株式会社船場吉兆が販売した食肉加工品、菓子類等における不適正表示に対する措置について

株式会社船場吉兆(参考参照)(本社:大阪府大阪市中央区北久宝寺町。以下「船場吉兆」という。)は、(ア)牛肉みそ漬け製品(商品名「牛肉みそ漬け」ほか)について、佐賀県産及び鹿児島県産の牛肉を原材料として使用していたにもかかわらず、「但馬牛こがねみそ漬け」と表示していたこと(イ)原材料としてブロイラーを使用していたにもかかわらず、「地鶏こがねみそ漬け」等と2商品に表示していたこと(ウ)消費期限及び賞味期限を過ぎた12商品(商品名「黒豆プリン」ほか)の期限表示ラベルを貼り替えて販売したこと等を確認しました。
このため、本日、船場吉兆に対して、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示を行いました。
1 経緯

九州農政局及び独立行政法人農林水産消費安全技術センター(以下「FAMIC」という。)が株式会社船場吉兆天神フードパーク(以下「フードパーク」という。)に対し、10月26日から11月6日の間、調査を行いました。
また、近畿農政局及びFAMICが船場吉兆船場本店(以下「船場本店」という。)に対し、10月29日から11月6日の間、調査を行いました。
この結果、船場吉兆は、販売者として適正な品質表示を行う責任があるにもかかわらず、食品表示に対する認識不足及び管理体制の不備により、以下の不適正表示を行っていたことを確認しました。
(1)船場本店

(ア)牛肉の原産地不適正表示
「牛肉みそ漬け(サーロイン450グラム)」、「牛肉みそ漬け(サーロイン200グラム)と鶏肉みそ漬け(鶏肉250グラム)セット」、「牛肉みそ漬け(サーロイン250グラム、ヘレ200グラム)と明太子(520グラム)セット」)の原材料として、佐賀県産及び鹿児島県産の牛肉(サーロイン)を使用していたにもかかわらず、包装に「但馬牛こがねみそ漬け」と表示したこと。
これらの商品について、平成19年3月初め頃から平成19年10月までに「牛肉みそ漬け」3個、「牛肉みそ漬けと鶏肉みそ漬けセット」72個、「牛肉みそ漬けと明太子セット」27個を販売したこと。

(イ)地鶏の不適正表示
原材料としてブロイラーを使用していたにもかかわらず、「地鶏こがねみそ漬」、「地鶏すき焼き」と表示し、少なくとも平成16年ごろから現在まで、「地鶏こがねみそ漬」402個、「地鶏すき焼き」47個を販売したこと。

(ウ)原材料の不適正表示
原材料表示を重量順に表示していないなど、5商品について不適正な表示を行っていたこと。(別紙1参照)

(2)フードパーク

(ア)期限表示の改ざん
消費期限及び賞味期限を過ぎた12商品の期限表示ラベルを貼り替えて販売していたこと。(別紙2参照)

(イ)原材料の不適正表示
原材料表示を重量順に表示していないなど、7商品について不適正な表示を行っていたこと。(別紙3参照)

2 措置

船場吉兆が行った行為のうち、

(1)(ア)原材料の牛肉の原産地について事実を誤認させる表示を行ったこと、
(イ)原材料の鶏肉にブロイラーを使用しているにもかかわらず「地鶏」と表示したこと、
(ウ)事実と異なる賞味期限若しくは消費期限を表示したこと

は、加工食品品質表示基準第6条第3号の規定に違反

(2)原材料表示について、
(ア)原材料に占める重量の割合の多いものから順に表示しなかったこと、
(イ)使用している原材料を表示しなかったこと、
(ウ)使用していない原材料を表示したこと

は、加工食品品質表示基準第4条第1項第2号のアの規定に違反
※ 干しそば商品については、乾めん類品質表示基準第4条第1項第2号のアの規定に違反

することから(別紙4参照)、船場吉兆に対し、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示(別紙5参照)を行いました。

で、JAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示(別紙5)とはこちら。


株式会社船場吉兆に対する指示の内容

1 株式会社船場吉兆を表示責任者として販売しているすべての商品について、直ちに表示の点検を行い、不適正な表示の商品を発見した場合には、速やかに適正な表示に是正した上で販売すること。

株式会社船場吉兆が、商品に事実を誤認させる表示を行ったこと等、基準で定められた遵守事項が遵守されなかった主たる原因として、株式会社船場吉兆における食品表示に関する認識が著しく欠如していたこと及び品質表示内容の確認とその管理体制に不備があると考えざるを得ないことから、これを含めた原因の究明・分析を行うこと。

3 2の結果を踏まえ、株式会社船場吉兆における品質表示に関する責任の所在を明確にするとともに、社内における品質表示のチェック体制の強化、拡充等の再発防止対策を実施すること。

4 株式会社船場吉兆の全役員及び従業員に対して、品質表示についての啓発を行い、その遵守を徹底すること。

5 1から4に基づき講じた措置について、平成19年12月10日までに農林水産大臣あて提出すること。

農水省は、本気で怒ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-13

沖縄ぜんざい@富士家本店

エクスカーションの後、甘い物が欲しくなって寄った「沖縄ぜんざい」の店
 富士家本店
http://www.zenzainofujiya.com/
は、
 甘味と酒の肴と沖縄B級メニューを同時に供するチャンプルーな店
だった。

沖縄ぜんざいとは、本土で言うところの
 氷小豆
である。ただし、小豆ではなく、金時豆を使う。
基本の富士家ぜんざい。(写真はクリックすると拡大します)甘く煮た金時豆に白玉3個入り。氷の下に白玉と豆が隠れている。蜜は金時豆の煮汁らしい。優しい味がする。白砂糖ではなく、黒糖で豆を煮てるのかも。
Fjy1黄色いのは亀煎餅で冷たくなった舌の口直し。実体は
 塩味の亀甲形の揚げ煎餅
で、これがまた美味しいのだ。揚げ煎餅が好物なわたしは、買って帰りたかったのだが、調理の性格上、あまり置いておくと、おいしくなくなるので、諦めた。

こちらは抹茶ぜんざい。
Fjy2

「沖縄ぜんざい」はハワイにいくと、豆は小豆に戻り、
 アズキボウル
の名で売られている。かき氷は、日系移民が持ち込んだ食品だ。オアフだと、ノースショアのマツモトシェイブアイスが有名だが、ワイキキの近所、カパフル通りに支店がある
 Waiola Bakery and Shave Ice(ワイオラシェイブアイス)
が、氷の舌触りがなめらかでおいしい。なんたって
 アズキボウルの小豆てんこ盛り
が凄い。
 ワイオラシェイブアイス
http://www.hawaii123.com/oahu/eat/snack/waiola.html
マツモトシェイブアイスは"with AZUKI"はできるが、"with Mochi"はない。ワイオラシェイブアイスの"Mochi(白玉)"は、ピンクと白の紅白になっていて、なかなかかわいい。
ワイオラシェイブアイスの氷の舌触りは、富士家の氷のものとよく似ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ご立派ですねTBS」初音ミク@YouTube

最近、ネットでは大人気のTBSへの応援歌。初音ミクが歌います。
ご立派ですねTBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 支払いの滞った全盲の糖尿病患者を公園に遺棄

読んでいて、気分の良くない記事。
産経より。


堺の病院職員 全盲患者を公園に遺棄

13:45

 堺市北区の新金岡豊川総合病院(豊川元邦院長)の職員が今年9月、糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を車で連れ回し、大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが13日、分かった。男性は駆けつけた救急隊員に保護され、別の病院に運ばれたが、入院費の未払いなどでトラブルがあったという。同病院は産経新聞の取材に対し「医療従事者にあるまじき行為だった」と事実関係を認めており、西成署は保護責任者遺棄容疑で関係者から事情を聴いている。

 堺市保健所は先月末、同病院の院長らが従業員の監督を怠ったのは医療法15条の違反事項に当たるとして行政処分したが、弱者を保護すべき医療機関としての社会的責任も厳しく問われそうだ。

 調べでは、男性職員4人は9月21日午後2時20分ごろ、医療従事者として病人を保護する責任があるにもかかわらず、大阪市西成区の公園内に男性患者を置き去りにした疑いが持たれている。

 4人は同日午後1時すぎ、男性を車に乗せて内縁関係の女性が住む大阪市住吉区の自宅を訪問。男性の引き取りを女性に拒否され、途方に暮れて車を走らせている途中、病院から約10キロ離れた公園にたどり着き、入院中の荷物などと一緒に男性を放置した。

 職員らは同2時半ごろ、「60歳ぐらいの男性が公園で倒れている。目が見えないようだ」などと匿名で119番通報し、救急車が公園に到着するのを目立たぬように確認した後、病院に戻ったという。

 男性はその後、救急隊員に保護されたが、体調不良を訴え、西成区内の病院に転院し、現在も入院している。

 関係者によると、男性は糖尿病の治療などで豊川総合病院に約7年前から入院。全盲で大阪市の生活保護や障害者年金を受けており、毎月2万~3万円の現金を内妻から受け取り、入院生活を続けていた。しかし、入院費の支払いが約2年半前から滞り、院内で看護師や別の入院患者とトラブルになることも多かったという。

 これまでの調べに男性は「入院費は内妻が生活保護費の中から支払ってくれていると思っていた。職員に置き去りにされ、行き場がなくて辛かった」などと話しているという。

 豊川院長は「非常に恥ずかしい行為だ。患者を連れて帰って来るなとも言っていないし、なぜ職員がそういう行動を取ったか分からない」と話している。

 同病院は昭和58年に開設され、内科、外科、産婦人科、小児科などを備えた総合病院。救急、労災指定病院でもあり、ベッド数は183床。近畿大や奈良県立医大とも提携している。

事件の構造はこういうことか。
1. 糖尿病の患者で入院費の支払いが滞っている
2. 病院内ではトラブルメーカーとして、「困った患者」だった
3. 内縁の妻は、夫に支給されている「生活保護」「障害年金」を使い込んでいる模様
4. そうした金銭的な問題を夫である患者が気がついていたか不明
5. 病院では置いておけないので、内縁の妻の自宅に運んだが、受け入れを拒否
6. しょうがないので西成まで運んで放置
え〜、
 西成の公園に運んだ
ってことは
 ホームレスとして生きてくれ
ってことですかね。わけわからんな。

非常に悲しい話で、推測だけど、たぶん
7. 糖尿病の夫は「金づる」として内縁の妻に利用されていた
んだろうなあ。内妻の年齢が書いてないからわかんないけど。63歳なら、
 生活保護+障害年金=月20万円近く
にはなると思う。その内、2-3万円しか渡ってないなら、医療費の支払いはどうなってたんだろう。重度心身障害者の医療費は減免措置があるし、生活保護だとかからない場合が多いと思うんだけど、どの部分の費用を必要とされたのかが、ちょっと分かりにくい。

ともかくも、内縁の妻に拒否された時点で、病院に連れ帰るべきであったのは確かだ。病院側としては言い分はあるんだろうけど、全盲で治療を要する糖尿病だと、放置はマズイ。
もし、糖尿病が原因で全盲になったのなら、成人の中途失明で、訓練しても、なかなか成果が上がらない場合もあり、なにより、失明したのを受け入れられないと、訓練は受けないし、その後の生活も荒れてしまう。生活が荒れると、血糖管理なんてしなくなるから、いよいよ病状が重くなるという悪循環に陥る。
7年間も糖尿病で入院っていうのは、かなり長いというか、長すぎるような気がしますがね。いったい、どうなってたんだろう。そのあたりも、この事件のよく分からない部分だ。

しかし
 医療費を払えない低所得者は公園に捨てられる時代
に、日本も突入しましたか。
ところで、人権派弁護士で、
 この全盲の患者さんの収入を本人の手に戻す手続きをして後見人になってあげよう
というヒトはいないのか。内妻との関係が修復不能なようなら、ちゃんと手続きしないと、この患者さんは生きていけなくなるんじゃないの。
トラブルメーカーの患者さんが、問題行動を繰り返すのは、病院にとっても辛い。そうした人たちを、病院がダメなら家庭に丸投げすればいい、という措置しか考えてないのが厚労省で、今回のように、丸投げも出来ず、経済的な部分は家族が押さえてしまっている場合、どうやったら、その患者さんにとって一番いいのかを考え、措置するシステムって、ないんだろうな。
イヤな発想だが、その内
 低所得者専用病院
を作るつもりじゃないだろうな。

おまけ。今回問題になった病院。
新金岡豊川総合病院

| | コメント (4) | トラックバック (1)

琉球大学八重山芸能研究会と泡波@波照間酒造所

沖縄で学会があった。学会の懇親会の楽しみの一つは
 主催校の心のこもったおもてなし
で、今回もその例に漏れず、琉球大学から手厚いもてなしをうけた。幕開けは
 舞踊で学会開催を祝う
という、沖縄の習慣に従った、実に味わい深い演出だった。踊ってくれたのは、
 琉球大学八重山芸能研究会の学生諸君
で、宴の間中、いろいろな島の踊りを披露してくれた。当然ながら、民俗関係に関心の深い一部の出席者は、すぐにカメラを手に、熱心に撮影を始めた。(写真はクリックすると拡大します)
Rw1これは波照間島の踊り。手に四つ竹を持ち、リズムを打ちながら、ゆったりと踊る。

乾杯用麦酒は、当然ながら
 オリオンビール
である。水代わりに飲める、軽いビールだ。

会場では、生産本数が少ないために
 幻の泡盛
と称される
 波照間酒造所の泡波
が、特別に供され、泡盛好きの出席者の間で奪い合いになっていた。

波照間島の踊りが始まる頃には、すでに瓶は空になり、ステージ横に看板のように置かれていた。

八重山芸能研究会の学生諸君は、日々鍛錬を怠らない様子で、足の運びが美しかった。どんな舞踊でも、足の運びが基本だけれども、白足袋でゆったりとステージ上を歩む、その様子に見惚れた。伴奏は、学生諸君が三線や笛、太鼓を演奏していた。

幹事でお忙しい山里先生も、自ら三線を手に、笛を従え、一曲、自慢の喉を披露してくださった。素晴らしい歌声だった。

八重山芸能研究会の演目や、山里先生の歌を見聞きさせて頂いて、感じたことは、島の文化の共通性だ。
沖縄からは、たくさんの移民がハワイ諸島に入っている。ハワイの踊り"Hula"は、そもそも神に感謝する踊りだ。裸足で踊る"Hula"と裸足もしくは足袋はだしで踊る沖縄の踊りは、上半身の動きは違うけれども、どちらも神への感謝を基本に、大地の力を感じつつ踊る。大地からの力を足裏でしっかり捉えつつ、踊っているように見える。踊り手は、その時、神とヒトとを結ぶ媒体なのであり、踊りの振付は定まったものではあろうが、身体は神への歓喜に動かされている。見せて頂いた踊りには、"Hula"でいうところの"Kahiko(古典フラ)"と相通じるものを強く感じた。沖縄もハワイも、神々と共生して暮らす島である点では同じだ。沖縄には、御嶽(うたき)や拝所(うがんじゅ)があちこちにあり、アメリカの州となってキリスト教化しているハワイにも、Heiauが散在する。観光スポットとは別に、祈りの空間があり、土地の人たちの尊崇を今でも集めている。沖縄からハワイに入った人たちの子孫が、今もハワイ諸島に暮らしているが、ハワイの伝統文化をどう感じただろう。

大学院の同級生が、沖縄からの日系3世でアルゼンチン人、姓は小那覇さんだった。大学院修了後、沖縄に残っている親戚に挨拶に行ったと言って、お土産に石垣島の「タイフーン」という調味料をくれた。しばらく、琉球大学で地理を教えていた筈だ。

おまけ。
今年もオアフ島で開かれた
 沖縄フェスティバル
の様子。
Okinawan Festival in Hawaii
http://www.internet-okinawa.com/2007/09/05/okinawan-festival-photos/
ワイキキ西部のカピオラニ公園で毎年9月上旬前後に開かれている。ビデオをよく見ると、後ろにダイヤモンドヘッドが映っている。(カピオラニ公園からはダイヤモンドヘッドが近い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫が可愛すぎるので描いてみた。~食べ盛りの子猫~@ニコニコ動画


ペイントツール(イラストレーターかな?)だけで、愛らしい子猫を描いていくムービー。
この猫が実に可愛い。
職人技が炸裂する作画の過程も凄いけど、ムービーについてるBGMの選曲センスがステキだ。
途中で、適宜ギャグを挿入するセンスもいいなあ。

ツールの使い方とか、色の選び方とか、すごく勉強になるなあ。なるほど〜。

猫好きのヒトにも、ペイントツールを使ってる初心者のヒトにもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり世代 履歴書に顔文字

掲示板の書き込みだから、ネタかも知れないが、実際ありそうな話。【教育】 “ゆとり教育と少子化による大学全入時代の影響影響” 日本語力が中学レベルの大学生急増…オンライン学習・大学ネット設立★3スレッドより。


20 :名無しさん@八周年:2007/11/12(月) 18:34:26 ID:UovSEowz0
「わたしゎ」って履歴書に書いてくるバカもいるんじゃね?
出入りしている業者の営業君。「家のお父さんが〜」
「お母さんが〜」って話しているよ。
その営業君とはあまり取引してないけどね。

28 :名無しさん@八周年:2007/11/12(月) 18:37:17 ID:GpO1uCGR0
>>20
いる。
親戚がやってる店でバイト募集したら「がんばります*^-^*」みたいなこと書いてきた女子大生がいて
速攻で落としたらしい。

ああ。
この手の
 履歴書の書き方
は、短大や専門学校の方が、よほどきちんと指導するから、
 4年制大学の学生の方がダメ
ということは、大いにあり得る。
 大学生だから知ってて当たり前
なんて日常生活の常識が、通用しなくなっているのは事実で、
 最近の大学生は、共通一次になる前の中学生レベル
とは、数年前から、密かに囁かれている。問題は
 上位大学の学生のレベルが落ちている
というところで、
 神戸大学では、携帯電話を掛けに、授業を勝手に抜けてまた戻ってくる学生が普通にいる
そうで、神戸大でそれなら、あとは推して知るべしである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒膳琉球料理あしびjima@宜野湾

沖縄に行ったら、地元の味を楽しみたい。
問題は、家人がディープな沖縄料理はダメかも知れない、という点だ。キルギスのイシククル湖畔の、その辺りに1軒しかなかったさびれた飲食店で、1人前数十円の冷たい麺の昼食を食べても大丈夫だったわたしと比較すると、家人は、慣れないものを食べることに関してはかなり繊細である。
沖縄に来て、沖縄料理が嫌いになられると、これも悲しい。

ガイドブックをめくっていたら、
 酒膳琉球料理あしびjima


という店が、ホテルのそばにあることが分かった。割にくたびれていたので、遠出もしんどい。夜は17:00から。早々にでかけた。

これは、知らないと行けない店である。裏通りで、なおかつ坂の途中にある。車じゃないとちょっと行きにくい。
店構えは堂堂としている。着いたのは6時近くだったが、相客はなく、最初の客だったようだ。

家人は、小食。沖縄料理は、盛りがよいので、
 あしび会席 3150円
を頼んでみる。もし足りなければ、適宜追加するという方針。

最初は素麺。(写真はクリックすると拡大します)
Asb1かけられた出汁は、九州以南の醤油の味で、砂糖甘い。

お造りと豆腐餻(とうふよう)、ミミガー(豚の耳)の和え物。ミミガーはピーナッツ味噌和えかな。
豆腐餻は、豆腐を発酵させたもので、チーズのような味わいがある。
Asb2お造りの白身の魚は
 イラブチャー
だ。イラブチャーはブダイの総称で、色鮮やかな、結構間抜けな顔の魚。
美ら海水族館のナンヨウブダイ
お造りになると、歯ごたえのある、味わいのある白身になる。

クーブイリチー(昆布の煎り煮 左)とどぅるてん(すったタロイモに細かく刻んだ他の食材を混ぜて揚げた物 右)
Asb3クーブイリチーには、肉厚の椎茸が入っていた。わたしは沖縄料理で何が好きというと、このクーブイリチーと中身汁だ。クーブイリチーなら、毎日でも食べていたい。中身汁は、豚の臓物の処理が難しいので、外で食べることになるけれども。
どぅるてんは、擂ったタロイモを丸めて揚げてある。タロイモといえば、ハワイの主食ポイの原料だが、おなじ南の島沖縄でも、居酒屋メニューで、こんなのものがあるのね。ポイも好きだが、どぅるてんも捨てがたい。

じーまみ豆腐と古酒のはいったカラカラ(酒器)。古酒は10年物で1合1200円。この店は、他はボトル売りしかないので、ちょっとだけ飲みたいときは、必然的に古酒1合になってしまう。
Asb4いっしょにグルクンの唐揚げが来たのだが、大好きなので、写真を撮る暇を惜しんで、頭から尻尾まで綺麗に食べてしまった。よく揚がっていて、実においしい。
グルクンは和名タカサゴで、沖縄の県魚。
美ら海水族館のタカサゴ

もずくの酢の物(左)とラフテー(豚の角煮 右)。ラフテーは味噌仕立て。
Asb5もずくの酢の物には、刻んだ胡瓜が載っている。
ラフテーは、沖縄に来たら、必ず食べる。沖縄の豚のおいしさを味わえる調理法だ。ラフテーは泡盛を使うのが特徴。京都で店を開いている、知り合いの沖縄本島出身の板前さんに、以前ラフテーの煮方を聞いたら、ものすごく簡単なのだが、自分でやると思うような味にならないのは、そもそも豚が違うからだと思う。

ジューシー(左 炊き込みご飯)と白味噌仕立ての中身汁(右 豚の臓物をよく掃除して汁物にしたててある)。(追記 16:15 中身汁ではなく「いなむるち」だとのこと。下記参照)
Asb6この間、室町和久傳で、松茸ご飯が出てきたとき、一緒に
 白味噌仕立ての動物質の実の入った謎のおつゆ
が出てきたのだが、これを頂いて解決した。
 白味噌仕立ての中身汁(追記 16:15 中身汁ではなく「いなむるち」だとのこと。下記参照)
だったのだ。室町和久傳に沖縄出身の板前さんがいるのかな。今度聞いてみよっと。
(追記 16:15)コメントを頂いたのだが、「白味噌仕立ての汁」は「いなむるち」だとのこと。中身汁は吸い物仕立てだと思ってたのだが、メニューに「中身汁」とあって出てきたのがこの白味噌のおつゆだったので、そのまま記してしまった。
(追記終わり)

中身汁は、吸い物仕立ての方がで、ごまかしが効かない。先ほど書いた京都にいる沖縄出身の知り合いの板前さんの店「旬菜 なみ里」が、まだ西陣にあった頃に、丁寧に掃除をした中身汁を出してくれたことがある。吸い物で豚の臓物というと、ぎょっとするけど、掃除さえしっかりしていて、新鮮であれば、滋味深い上品なおつゆになる。吸い物椀の蓋を取ったときに、豚の臭いが鼻を突くようであれば、ダメだ。
沖縄料理が好きなわたしに、時々、「なみ里」では、主人の並さんの実家から送って来たという、地元のディープなものを食べさせてくれた。並さんは、最初は百万遍の琢磨にいた。琢磨にいた頃から、並さんの顔を見ると、出汁巻きを頼むことにしている。背筋勝負の出汁巻きは、男の板前さんに巻いてもらうに限る。

追加は海ぶどう。630円。
Asb7新鮮さが命の海ぶどうは、やはり沖縄で食べるに如くはない。酢醤油で頂く。

この値段で、この内容なら、非常に満足。素材を生かす、薄味が基本の味付け。泡盛のつまみにも、食事だけでも、どちらにも結構だった。

「あしびjima」には、残念ながら甘味は置いてないので、食後はブルーシールアイスクリームに直行。
Bsi1本日のチョイスは「バナパコ」と「美らイモ」。前の日には「シークヮーサー」と「ウベ」を食べている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-11-12

ロンドンで黒煙(速報)@テレ朝 報道ステーション

Img_00227
Img_00228

一応、画像だけ貼っておく。
御覧のように黒煙がもくもく。
現場はロンドンの五輪会場予定地とか、金融街とか、情報が錯綜している。
スコットランドヤードは、テロではなく事故の方向で捜査を開始という辺り。

大した話じゃなければいいんだけど。Img_00229

気になる向きはBBCかCNNにチャンネルを。Img_00230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史跡円覚寺跡@那覇

太平洋戦争で、激しい地上戦の戦地となった沖縄は、今なお戦火で失われたままの文化財が少なくない。琉球では風水思想によってさまざまなものが構築されていたのだが、艦砲射撃で地形が変わってしまって、元の風水の見立てと合わなくなっている所もかなりあるそうだ。山を削るほどの艦砲射撃を想像するだけでも、いかに、沖縄戦が苛酷なものであったかと茫然とする。ハワイにも射撃訓練で島の形が変わってしまったカホオラウェ島があるが、これは太平洋戦争が始まってから1991年までの間、米軍が演習地として使用していたためだ。それまでに50年程かかっているが、沖縄の場合は、短期間の米軍の攻撃で地形が変わったわけで、その凄まじさは想像を絶する。

現在、県立芸術大学の向かい側に残っているのが
Ekj1
 円覚寺跡
だ。(画像はクリックすると拡大します)
第二尚氏の菩提寺として、鎌倉の円覚寺に倣い、15世紀末に建立された壮大な七堂伽藍は沖縄戦で焼失、石造の放生橋だけが残った。
Ekj2旧境内に立てられている案内板。旧伽藍配置図もあり、往時の姿を伝える。


円覚寺跡
国指定史跡
昭和47年5月15日指定

 円覚寺は琉球における臨済宗の総本山で、山号を天徳山と称した。第二尚氏王統の菩提寺であり、琉球随一の寺院であった。
 尚真王が父王尚円を祀るため、1492年から3年が仮で建立したと伝えられる。開山住持は京都南禅寺の芥隠禅師である。建築の手法は、鎌倉の円覚寺にならった禅宗七堂伽藍の形式を備えており、寺域は約3,560平米であった。伽藍は西面し、全面中央に総門を開き、その左右に掖門を備えていた。総門を入ると放生池があり、放生橋、山門、仏伝、龍淵殿が一線上に配置されていた。
 昭和8年に円覚寺伽藍として国宝に指定され、総門前庭の円鑑池やハンタン山の緑に映えて荘厳な寺院であったが、去る大戦でほとんど破壊された。
 現在の総門(県指定有形文化財)と左右の掖門は昭和43年に復元されたものである。放生橋(重要文化財)は昭和42年に修復された。橋の勾欄羽目の彫刻は精緻を極め、沖縄の石彫美術の最高傑作であるといわれている。
沖縄県教育委員会。

史跡指定の日付に注目して欲しい。
 昭和47年5月15日
とは
 アメリカから沖縄が日本に返還された当日
である。

現在、円覚寺跡は発掘調査中で、旧境内に直接立ち入ることは出来ないが、
Ekj5


現場横に通路があり、放生池から山門の基壇にかけては、見ることが出来る。

Ekj6写真右から、復元された総門、放生池と放生橋、山門の階段と基壇。


旧山門基壇。
Ekj7写真奥に伽藍が立ち並んでいた。


ただいま発掘中。
Ekj8旧伽藍配置図から推察するに、旧掖門周辺の発掘調査か。


案内板横にある、非沖縄県人にはわかりにくい注意書き。
Ekj3「文化財保護の為火の使用はご遠慮下さい。
尚ご使用になった線香等はお持ち帰り下さい。
沖縄県教育委員会」


これが「線香等」のために設けられているらしい小さな香炉とおぼしき設備。
Ekj4

境内の掃除をしているおばさんに尋ねたのだが、「よくわからない」という返事だった。

失われた聖地であっても、今なお尊崇を得ているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-10

沖縄すば@130 円

沖縄すば@130<br />
 円
同じく沖縄のファミマで。お湯を入れてかきまぜるタイプ。実に怪しげ。かつお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てびちと豚串@ファミリーマー

てぃびちと豚串@ファミリーマー
沖縄のファミマのおでんメニュー。一つ105円。てびちは、よく煮えている。おでんのダシは豚メニューが多いので、豚の味がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-08

小沢一郎辞意撤回(その5)森元首相、大連立を相変わらず熱烈支持 中川秀直も大連立支持

自民党の中では
 殺しても死なない男ベスト3
に絶対に入る、森元首相が、
 小沢も福田首相も立派
と、持ち上げている。森元首相に褒められるのは、すごく微妙な気がするんだが、小沢はともかく、福田首相もうれしいか?
産経より。


「小沢氏は立派」! 森元首相、まだ大連立に未練?

2007.11.8 22:25

 自民党の森喜朗元首相と中川秀直元幹事長が8日、町村派総会で、民主党との大連立構想の意義をそろって強調した。両氏は福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表の党首会談の仲介役だったとされており、党首会談再開に向けた布石とみられている。
 町村派最高顧問に退いた森氏は最近発言を控えてきたが、この日はマイクを握り、「自民党総裁と民主党代表が黙っていても幸せはない。膠着(こうちゃく)状態が続いていいのか。何かいい道を探さないといけないので、首相と小沢氏は阿吽(あうん)の呼吸で会った。2人とも立派だ」と党首会談を高く評価。「年金、医療、税など課題はたくさんある。政策協議を行い、場合によっては連立すればいい」と大連立の意義を強調した。また小沢氏の辞任騒ぎには「なぜ小沢氏に涙を流させなくてはいけないんだ。38年間一生懸命やってきた小沢さんが謝る姿は見るに耐えなかった」と民主党の対応を批判した。
 一方、中川氏も「ねじれ国会は未知の領域であり、今までの常識が非常識で、非常識が常識だ。新しい時代の始まりだ」と述べ、大連立への理解を求めた

いいよ、ずっと黙ってても、森元首相。
それにしても、森元首相に中川(女)こと中川秀直か。
いやな絵面だな〜。脂っこいよね。

ニュース23では筑紫哲也が小沢とニコニコしながら、対談していた。
これも、ある種ホラーだ。

筑紫が今
 外国から見て、何が起きているかさっぱりわからない状態
とか言ってたけど、入院して血の巡りが悪くなったか、筑紫哲也。
今回の
 大連立茶番劇
は、
 一新聞社が、政権与党の長老と組んで、政治を壟断する
という
 メディアの暴走
の一面が無視できない大問題じゃないか。それとも、筑紫も
 オレも総理の一人や二人は作りたい
とか無謀なことを考えてるのか?

しかし、民主党どうなるんだろうね。
右派の前原が郎党を引き連れ、新党結成して、自民と連立とかありそうで、これもイヤだ。前原誠司は左京区が地盤で、まだ議員に当選する前の海の物とも山の物ともつかない頃だったと思うが、修学院でしょっちゅう演説をしていた。京都の人に言わせると
 あの人、一乗寺のヒトやのにね
とのことだけど。三宅八幡から叡電に乗って、修学院で買い物をしてたから、前原誠司の顔は当時からよく見ている。わたしは
 松下政経塾
と聞くと、脊髄反射で、
 絶対に投票しない
ので、前原誠司に投票したことはないと思う。あるとしたら、間違って府議選で投票してるかも知れないが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のクロ現は大連立ネタ@11/8 19:30-20:00→受信料返せレベルの内容でがっかり

さきほどNHKの中の人から
 今日のクロ現は大連立をやるから、見ておいてね
というメールが来た。

予告ではこんな内容。


11月8日(木)放送予定
検証“ねじれ国会”〜小沢代表辞意撤回の波紋〜

10日に当初の会期末を控える「ねじれ国会」。その展開はまさに想定外の連続だ。安倍前首相は小沢氏と会談できなかったと言って去り、小沢代表は福田首相との「大連立」構想が発端となり辞意を表明・・・。今のところ、ねじれ国会は日本政治の混乱ばかりをあぶり出している。辞意表明会見で小沢代表は「民主党は力量不足」と言い放ち、2大政党が論議を重ねて成果を生んでいくという国民の期待にも冷水を浴びせた。自民・民主の現場の議員たちは、ねじれ国会なりの成果を得ようと努力を続けているが、国会開始以来の2か月で1本の法律も成立していないのも、またねじれ国会の厳しい現実である。今週中にも政府与党は約1か月の会期延長を決める見通し。焦点の新テロ法案の衆議院通過の攻防が山場を迎える8日、小沢代表辞意表明の背景と、「ねじれ国会第一幕」舞台裏の攻防を検証する。
(NO.2491)

スタジオ出演 : 安達 宜正
    (NHK政治部・記者)

政治部の安達記者って野党キャップだったな、確か。
さて、NHKはどこまで
 ナベツネとバックにいる中曽根大勲位の暗躍
に踏み込めるだろう。
仕事をしながら待とう。(17:54)

クロ現、全然ダメ。(20:17)
どこがダメって、
 暗躍した連中が何を目指しているか
という、一番みんなが知りたい部分を完全スルー。
 ナベツネのナの字も出てこない異様さ
だ。

クロ現班、こんなに腰引けてんのは、何故だよ。
 エビちゃんを引き取ってくれたのが盟友ナベツネ
だったからか?政治部。
今時、こんな中味を流してどうする気よ。
いつもだったら
 詳細なタイムテーブルを作ってつきあわせていく
くらいはやるのに、今日の編集は
 わざと時系列をわかりにくくする編集
だったな。今日午前にTBSで鳩山(兄)が明言した
 8月21日にナベツネが大連立を持ちかけてきた件
も、完全無視だし。この鳩山(兄)証言はでかいのにさ〜。

「これからも先行き不透明」
なんて締めてどうすんだよ、野党キャップ。誰が見ても分かってることを、公共の電波を使ってわざわざコメントするのか。おめでてーな。

ちなみにNHKの中の人は、メールの中で
 忌憚なきご意見を
と言ってたので、その通りにしてみた。これでも言いたいことの、8割くらいだけど、明日朝沖縄に発たなくてはいけないので、これくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎辞意撤回(その4)鳩山(兄)もナベツネに8月21日に大連立をもちかけられていた

大連立を小沢に仕掛けた張本人について、小沢一郎は口を噤んでいるが、鳩山(兄)が
 ナベツネじゃないの?
と答えている。
毎日より。


連立:鳩山幹事長も8月に「読売の渡辺主筆」から

 民主党の小沢一郎代表が福田康夫首相との党首会談で議題になった大連立について「約2カ月前に仲介者と会談した」と明らかにした問題で、民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日午前、TBSのテレビ番組で「(仲介者は)読売新聞(グループ本社会長)の渡辺(恒雄)主筆ではないかと思っている」と述べた

 しかし鳩山氏は「小沢氏に確かめたわけではない」とも述べた。また鳩山氏は同日、東京都内で記者団に対し、鳩山氏も8月21日に渡辺氏と会談し、大連立構想や中選挙区制度の復活を提案されたが、拒否したことを明らかにした。【大貫智子】

毎日新聞 2007年11月8日 11時14分

なんだよ、ナベツネ。鳩山(兄)に断られているのなら、小沢に持っていっても
 民主党が割れるだけ
って、見越してたんじゃないのか。

しかし新聞社の謀略に政治家が引っかかる世の中になりましたか。
日本はそろそろ終わりですか。

朝日は、
 仲介者=ナベツネと森元首相
の決め打ち報道をしている。


渡辺読売会長と森元首相が仲介 小沢氏に「大連立を」
2007年11月08日03時02分

 民主党の小沢代表は7日の記者会見で、福田首相との党首会談に至るまでの経緯を詳しく説明した。小沢氏は仲介者の名は明かさなかったが、首相や小沢氏の関係者らの証言で補うと——

小沢氏が明かした党首会談の経緯(とっても分かりやすい図解)

http://www.asahi.com/politics/update/1108/images/TKY200711070388.jpg


 小沢氏は約2カ月前、ある人物から誘われ、食事をした。双方の関係者によると渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長のことだ。「お国のために大連立を」と訴えられた小沢氏は「民主党は参院選で国民に力を与えてもらった。衆院選も力を合わせて頑張ろう、勝てるという雰囲気の中にある」と説明。「連立は政権を担っている人が判断する話。私どもの方からとやかくいう話ではない」と丁寧に断った。

 しかし、小沢氏は首相との会談に傾く。しばらくして渡辺氏が「首相の代理と会ってほしい」と提案。小沢氏も「今の段階では首相とは会えない。首相が信頼し、自分も親しく話せる人が良い」と乗った。首相の代理は、渡辺氏と連立構想を語り合ってきた森元首相だった。

 10月下旬、都内で小沢氏と森氏は顔を合わせた

 森氏 「首相もぜひ連立したいと言っている」

 小沢氏 「あなたも本気か」

 森氏 「おれも本気だ」

 小沢氏も、政治の停滞が続くことへの懸念を口にし、連立へ意欲をにじませた。ただ、次の総選挙で政権交代をめざしていた立場から、党内の理解を得られるかどうか不安ものぞかせたという。こうしたやりとりの末、小沢氏は「そういう考えなら、首相から直接話を伺うのが筋ではないか」と返答。首相側から党首会談の申し入れがあったのは、その直後だった。

いや〜、9月上旬って
 まだ安倍ちゃんが辞めてない頃
じゃん。安倍ちゃんが辞任したのは
 9月12日
だぞ。ということは
 安倍辞任、次は福田を見越して、ナベツネと森元首相が安倍ちゃんがまだ総理の椅子にある間に小沢一郎に接近する計画を練っていた
ってことかね。で
 8月21日に鳩山(兄)に逢って断られている
って、どういう魂胆だよ、ナベツネ。
話が変だと思うんだけど
 鳩山(兄)→小沢
の順で逢ったって本当?どういう切り崩し方なんだ?

よくわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文学部図書館

文献を探しに、京大文学部図書館に行った。
探しに行った、というのは不正確で
 どこかにあるのは分かっているが、どこにあるかが分からないコピーの取り直し
というのが真相。製本したコピーが行方不明なので、取り直す。

文学部閲覧室、通称文閲は、文学部旧館が建て直されてからは、地下にある。
カウンターに行くと、学部・院で大変お世話になった哲閲のおねえさんが座っていた。挨拶すると、覚えていてくださったようだった。資料の場所を尋ねる。
 おわかりになりますよね?
と言うので、もう一度
 すいません、B1ってどこでしょう?
と聞くと、わたしが、文学部が建て直ってから書庫にあまり入ってないのを思い出したようで、B1の書架までわざわざ案内してくださった。ありがとうございました。在学中は、哲閲や文閲には、毎日のように行ってたから、わたしが書架の場所が分からない、という方が、おねえさんにしてみれば、あり得ない話だったのだろう。別に主だったわけではないのだが。
いっぺん配架を覚えたら、あとは大体順番なので、探すのには時間はかからない。

法経教室が改築されてから、生協にコピーを取りに行ったことがない。
文閲の横にも、コピー機はあるのだが、生協のコピーカードがないと使えない。缶切りが缶の中にあるのと同じ状態なので、ともかく生協に行く。
場所は同じようなので、学生・院生時代と同様、法経教室の中を抜けて、時計台裏に行く。以前と同じように地下に生協があった。案内図を見ると、コピーコーナーが見つかった。自販機で1000円のコピーカードを買う。
生協のコピーの写りの悪いのは、昔ながらなのでちょっと笑う。多くの人に酷使されてるからだろう。

二冊目は、梵文の棚から見つけ出す。
旧哲閲の図書は、集密書架に入ってるので、人がいないのを確認してから、書架を移動する。
う〜ん、このコピーだと、1000円のコピーカードで間に合うかな。
やっぱり3000円のカードを買えば良かったな。
足りなくなるといやなので、また時計台に戻る。
コピー機の前に学生が溜まっている。試験前なのか、ノートのコピーをしているのだが、コピーしてるのは一人だ。
いいから、お前等、そこをあけろ、というシチュエーションは、大昔から変わらない。てか、使ってないなら、コピー機の前にたむろするなよな。
で、このコピー機が使えない。どうやら使えないからたむろしてたらしいのだが、知らん顔している。一人にコピーさせて、他の連中は手が空いてるなら、誰か、知らせに行けや、と思うのだが、このあたりの気の利かなさも、大昔から変わらない。
組合員だったら、自分で行くんだが、今日はアウェイ状態なので、係の人がどこにいるか分からない。困ったな。
順番を譲ってもらって、隣のコピー機を使っていたら、次に来た人が、係の人を呼んでくれた。
 備品がないので、この機械は使えないです
 だったら、故障とか、はり紙しておいてくださいよ
と、次に来た人が生協の人に言っていた。そのコピー機は、30分前には使えていたから、たぶん、その後に来た誰かが変な使い方をして、そのまま居なくなった模様だ。頼むよ〜、誰だか知らないけど、使ってる内に機械がおかしくなったら、バックレないで、自分で係の人を呼んできてよ〜。
コピーのマナーは昔から良くない。伝統とも言えるくらいだ。生協も人手不足なのか、コピーコーナーは普段は無人だ。この手のトラブルは、毎日のように起きてるのかも知れない。
その昔は、時計台下のコピー室には名物おばちゃんがいて、実に口やかましく指導していた。その代わり、いろいろ世話を焼いてくれた。まあ、開くとガラスがゴミだらけになる大正大蔵経とかをコピーしてたんで、しょうがないんだけど。そういう、古い、汚れる本をコピーする人のために、ガラス面を拭く脱脂綿が用意されていた。
そもそも、新しい本をあまりコピーしないので、今でも、図書館に行くときは、汚れてもいい格好で行く。革装の本が数十年経つと、湿気で革がボロボロになり、うっかり白い服なんて着てると、茶色い、なかなか取れない汚れがつく。大正大蔵経がそれで、いつも5冊くらい積んで持っていくから、胸からお腹にかけて、よく服を汚した。

二冊目を返して、バッジを返す。帰ろうとしたら、名前を呼ばれた。今度は、文閲に前からいたおねえさんかな? 閲覧証を忘れていくところだった。身分証or閲覧証とバッジを引き替えて、書庫に入り、バッジを返して、預けた身分証or閲覧証を受け取るシステムは変わらないのだが、たまに受け取り忘れてしまう。身分証はたいてい定期券と一緒になっているから、帰りに気がつく。翌朝、図書に行くまで憂鬱だった。金曜日に忘れて帰ると、週末はブルーだった。
よく見ると、日文研でお世話になったおねえさんもいて、カウンターの中は、これまで大学・大学院と顔見知りだった方だらけになっていた。国立大学図書館司書は、3年くらいであちこち回るから、正職員の方とは、変なところでばったり会うし、京大文閲の臨時職員の方達は大体停年までずっといらっしゃる。いつもありがとうございます。

電子化テクストが普及し、オンラインで文献が落とせる時代だからか、文閲にあまり人がいなかった。電子化されてない図書は、読まれないまま、書架で朽ちていくのかな。
ビブリオは、オンラインで探せる範囲の資料だけでは作れないのだけれども、忘れられていく文献は確かにあるな。コピーした一冊は、まさにそういう一冊だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-07

赤福「保健所はまき直しを以前から把握」 「酸化防止剤使用」の内部告発があった

NHKの中の人が
 民主小沢辞任問題で、赤福の話が出てこなくなったから、赤福はほっとしてんじゃないの?
と言っていたのだが、11/6付の伊勢新聞にとんでもないニュースが載っている。


赤福のまき直し「保健所は前から把握」県が問題発言

 県議会予算決算常任委員会の健康福祉病院分科会は五日開き、十八年度決算認定の「食の安全食品衛生監視事業費」(約四千三百六十万円)に絡む赤福問題の質問に対し、健康福祉部は「(包装紙の)まき直しを保健所は何年も前から把握していた」と述べた。先月三十日の全員協議会やこの一日の予決委総括質疑でも、県からこの種の説明はなく、議会側が硬化する恐れもある。

 同分科会では、日沖正信委員(新政みえ)が通報の中身や赤福の食品衛生法違反を見つけられなかった点などをただした。同福祉部の庄司正総括室長は「まき直しの行為は何年も前から、(伊勢)保健所でも把握している。しかし、食品衛生法上は問題なかった」「まき直しは見抜けなかったのではなく、把握していた」と説明。赤福が「作りたて」を印象づけるため、新しい製造日を記した包装紙で売れ残り品をまき直した事実をつかんでいたことを明かした。

 さらに、「(十月)十九日に営業禁止命令を掛けたことにより、赤福も虚偽と隠ぺいを隠しきれなくなった」と述べ、健康福祉部の措置に間違いがなかったとの意向を示した。肝心の通報の中身は、「酸化防止剤など、いろんなものがありましたが」と述べるにとどめた。

 先の全協や総括質疑でも、野呂昭彦知事や向井正治健康福祉部長の答弁などに、伊勢保健所がまき直しを把握していた点はなく、議会軽視などで県議会の今後の追及は必至となった。また、「何年も前に把握していた」にもかかわらず、管轄が異なるからと放置していたのは、横断体制で十四年度から取り組んだはずの県の「食の安全・安心策」が看板倒れだったに等しく、この点も議会からの厳しい追及が避けられそうもない。

三重県の保健所はどうなってるんだ?
それと
 酸化防止剤など
といわれている
 内部告発
の中身が不明なまま、ってどういうこと?
 赤福をガスクロに掛けると面白い
という話が、ずいぶん前から出てるんだけど。
 ほぼ無添加
とか言ってたんじゃないのか、赤福。
 真夏の常温でも腐らない餡の秘密

 酸化防止剤などの使用
じゃないのか?
え〜、NHK津の人たちには頑張っていただきたい。

で、
 大阪工場と名古屋工場を閉鎖を検討
だって。
いまんとこ、報道してるのは毎日だけだ。


赤福:大阪、名古屋の2工場撤退へ 再出発へ経営規模縮小

 消費期限偽装問題などで無期限の営業禁止処分を受けた三重県伊勢市の老舗和菓子メーカー「赤福」(浜田典保社長)が、名古屋、大阪の2工場(営業所)の閉鎖を検討していることが6日、関係者の話で明らかになった。正式決定すれば同社の工場は伊勢市1カ所になる。

 赤福前会長(前社長)で浜田社長の父である浜田益嗣氏(70)は1日の記者会見で、鮮度商品である赤福餅の販路を拡大したことが不正の一番の原因とし「小さな赤福になって再出発しなければいけない」と、経営規模縮小の方針を示していた。関係者によると、その後、浜田氏ら赤福上層部で2工場の撤退を含む経営改革案が話し合われており、同氏が社長時代に推進してきた販路拡大路線は抜本的に見直される方向だ。

 赤福の従業員数は、パート社員を含め460人。うち2工場の従業員は、名古屋が59人、大阪が64人で計123人。2工場は大阪、名古屋周辺の駅やデパートでの販売拠点でもあり、赤福餅の生産ラインでは製造年月日の先付けや、売れ残り商品を「まき直し」するなどの不正が発覚している。赤福の浜田社長は記者会見で「雇用は確保し続ける」と明言しているが、工場撤退が決まれば、地域経済への影響や雇用問題などが浮上しそうだ。【加藤新市】

毎日新聞 2007年11月7日 2時30分

大阪と名古屋の工場を閉鎖すると、いろいろありそうですが。

で、
 赤福から餡を譲り受けていた
という
 赤福社長の弟が社長の「和菓子の万寿や」
は、
 生協が販売した製品を自主回収
だって。
毎日より。


赤福:関連会社の製品3万パック自主回収 コープ連合 

 三重県の和菓子メーカー「赤福」の消費期限偽装問題に絡み、生活協同組合連合会グリーンコープ連合(福岡市)は6日、赤福の関連会社「和菓子の万寿(ます)や」が製造した「くずまんじゅう」3万パック(各6個入り)を自主回収すると発表した。

 同連合商品本部によると、くずまんじゅうには、赤福が製造し再利用したあんを使用した可能性がある。5月7日~9月15日に組合員に配達され、賞味期限(製造から180日)が残っているものが対象。06年まで配達した「羽二重さわ餅」でも同様の問題が発覚したが、賞味期限(同)が終了しているため回収はしないという。

 同連合は九州、中国、関西地方の14の生活協同組合の連合組織で、組合員は約36万5500世帯。組合員には5日からチラシを配布している。同連合は「メーカーの検査でも何ら問題はないことを確認したが、赤福の再利用品を使用していた恐れがあるため、自主回収を決めた」としている。【長澤潤一郎】

毎日新聞 2007年11月6日 20時59分

じわじわ来てますね、赤福問題。
小沢劇場も第一幕は終わったから、追及の手が緩んだと思ってるそれ以外の
 話題の主
は、これからがまた正念場だ。

で、NHK津の人にお願いなんだけど
 北川正恭・前三重県知事
は、赤福とは全然関係ないのかどうか、すごく知りたいんですが。こないだTBSの「ブロードキャスター」でこの話を振られて、微妙な顔をしてたので、何があったんだろう、と思ってね。それから、
 愛地球博と赤福の関係
とか、そのあたりはどうなってたんでしょうか。
 赤福が大増産をしたのは、愛地球博でバカ売れしたのがきっかけ
って話なんで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小沢一郎辞意撤回(その3)奥様達の声

2ちゃんねるでもっとも辛辣といわれる鬼女(既婚女性)板の∀゜)彡<事件、事故、ニュースを語ろう!270スレッドより。


143 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 21:10:06 ID:lfNKkgb30
小沢君、キミには正直ガッカリだよ

144 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 21:10:54 ID:XNztLO0Y0
福田の笑顔がみえるようだわ

145 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 21:14:43 ID:xw/4tV7C0
小沢、バカ杉。自分の頭の中を壊しちゃったんじゃないの。
今更続投するって言ったって、もう誰もついてこないんじゃ?

147 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 21:56:03 ID:SvWolhkg0
辞意撤回ってwww
オザワする・・・辞める辞めると大騒ぎするかまってちゃんのこと
       例)「あの新入社員、ちょっと注意するとオザワするから
          やりずれー」等

148 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 21:57:45 ID:0Gh77Jmk0
アベちゃんよりも恥ずかしいかも・・

149 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 22:01:17 ID:utOz5ysb0
福田「大連立しましょうよ〜小沢さ〜ん」というのだ本当ならどうしてその場で断らなかったんだ。
変に色気を出してお持ち帰りするからこういうことになるんだよ。福田さんは爆弾投げるの上手いのかな。

151 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 22:03:11 ID:ZW+tZf6M0
いよいよ辞意撤回が確実になったのね。
「これまでの〜」とか小沢さんのまとめがワイドショーでやっていたけど、
見てた人も作った人も涙目だなこりゃ。

157 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 22:54:08 ID:XzJqKf290
小沢って生まれついての馬鹿だねwwwwwwwwwwww

159 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 22:59:38 ID:utOz5ysb0
天岩戸は開いたけれど・・・

165 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 23:14:14 ID:eBvnqcyR0
結局、民主は小沢なしでは何もできないということを世間に
知らしめただけだったね、今回の茶番。

このあたりは強烈。


177 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 23:48:22 ID:KeoEt6DA0
野党の党首が
自党に政権担当能力がない
このままでは選挙に負ける
と明言
辞める辞める詐欺を生中継
党首に立候補/推薦する人材がいない
権力奪取のためには平気で前言を覆す

ということができる最強のエンターテナーであることが証明されたんだから
テレビはヘタレ芸人より
民主党の動向を24時間中継すべき

今日、一番受けたご意見。


180 :可愛い奥様:2007/11/06(火) 23:55:13 ID:aYOdTRkL0
小学校の「終わりの会」を見ているようだ。>ミンス
(オザ)クラスのみんなが僕に協力してくれません。僕は委員長をやめます!
   僕の決心は固いです。
(一同)ごめんよぉ。もう意地悪言わないし、協力するからやめないでー。
(オザ)本当ですね?じゃあやめません。

いい大人が一体何やってんだ。

安倍ちゃんも、入院したとたん
 閣僚の寄せ書き
をもらって、
 小学校の学級会か
と言われたのだが、小沢の場合は、その遙か斜め上を行ってしまった。
政治家としては、終了。南無〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎辞意撤回(その2)民主党は心機一転巻き直しで人心一新・人気回復の大チャンスを自ら放棄した

オザワ劇場中継に忙しかったNHKの中の人からメールが来た。
 自党を「政権担当能力がない」と斬って捨てた小沢を拾い、代表選挙をやらなかった民主には、公党としての資格はない
という厳しい内容だ。
 民主党はピンチをチャンスに変えなきゃダメなんだから、それを打開するには「代表選挙」しかない
というのである。ま、
 密室で代表が辞めるといったり、やっぱり辞めないと決まったりする姿

 民主的な選挙によって選出された国会議員のやるべきことではない
のは確かだ。そもそも
 民主党の「民主」って実は密室ボス交かよ
とみんな理解してしまってるからな。てか
 これだけ迷惑掛けたんだから、自分で出てきてコメントしろよ、小沢一郎
と、ほぼ、みんなが思っている。

で、報道機関の中の人の見方としては
1. たいていのメディアの政治部の人達は人事が何より好きだから、それがたとえ野党の民主党の代表選挙でも、やる、と決まったら、最低1週間はどのメディアも民主一色になる→NHKも当然、大きく取り上げ、カネで買えないNHKのニュース枠の常時専有という夢の1週間が来る(ただし共産党とか社民党だとそこまでやらないと思われる)
2. 年金の長妻、論客の馬淵と若い人材がいるんだから、このあたりの斬新な顔を集めて選挙をやるなら、国民も「民主はやっぱり本気だ」と民主人気がぐっと上がるし、今回の醜態による失地回復は相当見込める→一度ついた悪評は、「自らの手で代表を決める」という「民主的手段」で払拭する
3. 旧態依然と思われている自民党は、実は総裁選を行う過程で、各候補が磨かれ、小泉純一郎が「化けた」ような「代表選のケミストリー」が起きるのだが、それを拒否している民主党は、自民党より遙かに古い体質で、人材育成の点でもアウト
4. 「オザワる」は「アベする」よりもNGであるのに、「頭の鈍い、信用できない人物が野党党首であり続ける」のは、民主党にとってはもちろんだが、国民にとっても、百害あって一利なし
とのことだ。

わはははは。報道機関の中の人は辛辣だな。
そりゃ、こんだけ振り回されて、しかも
 それが茶番だと途中から誰もが分かっていたんだけど、報道しなければならない状態
だったから、怒りが向かうのは当然だ。
で、この怒りは
 今後の民主党に関する報道
についても恐らく向けられるだろう。これからは、民主党に有利な報道のされ方は減り、厳しい見方が増えるだろうね。NHKの政治部はどうするか知らないけど、おそらくは、しばらく民主に厳しい論調だろうな。

「密室の中で代表慰留」したことで、
 総裁選なき時代の自民党より古い民主党の信用できない体質
を、白日の下にさらし、メディアの政治部の中の人達をすっかり敵に回しているのに、民主党、選挙に勝てますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-06

小沢一郎辞意撤回(速報)「恥をさらすようだが、もう一度頑張りたい」

もう、何をしたいんだか、小沢一郎。
テレ東にまで
 テロップ「民主党・小沢代表が続投の意向示す」(画像はクリックすると拡大します)
Tv
が出た。これはテレ東基準で
 天変地異クラスのニュース
という扱いの筈だ。(画像は拾い物)
朝日より。


小沢氏、辞意撤回へ 「ぜひ、もう一度がんばりたい」
2007年11月06日21時18分

 辞職願を提出していた民主党の小沢代表が6日、辞意を撤回する意向を固めた。7日に両院議員懇談会に出席して自ら経過を説明した後、記者会見して撤回を正式表明する。鳩山由紀夫幹事長らは6日、党所属国会議員の「総意」として小沢氏に改めて続投を促し、小沢氏も受け入れる考えを伝えた。党首会談など一連の経緯に対する不満を封印し、党全体として分裂回避を優先する流れとなった。

 党長老の羽田孜元首相や渡部恒三元衆院副議長、石井一党副代表が6日、都内のホテルで小沢氏と会談し、翻意するよう説得。その後、鳩山氏と菅直人代表代行、輿石東参院議員会長が小沢氏と個人事務所で会い、国会議員の期別懇談会の意見集約結果を「党の総意」として伝え、続投を促した。

 これに対し小沢氏は「本当に恥をさらすようだが、みなさんの意向を受けてぜひ、もう一度がんばりたい」と応じた。鳩山氏が会談後、記者団に説明した。撤回にあたり、双方とも条件はつけず、辞職願はその場で小沢氏に返却したという。

 これに先立ち、6日午後から夕方にかけて開かれた党衆参両院議員懇談会では、鳩山氏や菅氏ら執行部が経過を説明。議員からは「辞意撤回なら国民にしっかり説明すべきだ」「代表の党への批判は受け止めるが、公の場で言うのはよくない。謝罪がほしい」といった意見も出たが、続投を求める意見が大勢で慰留方針は了承された。

 一方、小沢氏は「意見を聞きたい」として、渡部氏らベテラン議員を都内のホテルに呼んで面会。渡部氏らは「代表を放り出すべきではない」と説得した。小沢氏は「神妙に聞いており、反論しなかった」(渡部氏)という。

 小沢氏は4日に記者会見し、「総理から要請のあった連立政権樹立を巡り、政治的混乱が生じた。民主党内外に対するけじめとして民主党代表の職を辞することを決意し、本日、辞職願を提出し、私の進退を委ねた」と辞意を表明。鳩山氏ら党執行部が慰留方針を固め、党内の意見集約を進めていた。

う〜ん、福ちゃんの方が、数枚上手だったな。
今回の件で、多くの国民が
 やっぱり民主はダメ
と確信したと思われる。

政治のプロの知り合いが
 なんで易々と小沢が福田の誘いに乗ったのか謎だけど、ひょっとしたら馬鹿なだけなのかも知れない
と言ってたのだけど、まさにその通りだったようで、これで小沢一郎は、ほぼ政治的なパワーを失った。
 政治家としての評価は暴落、党内からは二心のある奴と警戒されて、求心力は失われ、代表とは名ばかりの存在に落ちぶれ、今後、自民党の誰と接触しても「選挙後の大連立狙い」と揣摩憶測される
ということになりますね。

民主党の旧社会党勢力が、また文句付けるんだろうな。
ま、
 民主がいつ分裂するか
と、ブックメーカーがオッズを発表するかもね。


 アベする→途中で全部投げ出す
 オザワる→もう辞めるっと言ってから、撤回する=茶番をかますこと
ってことになるのか?

おまけ。
誰か鳩山(弟)を止めてくれ。


「さすが小沢一郎先生だ」…鳩山法相、大連立話で絶賛

 鳩山法相は6日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢代表について「大連立の話が出た時、さすが小沢一郎先生だなと思った」と評価した。


 法相は、7月の参院選直後に兄(鳩山民主党幹事長)に衆院選挙で民主党が多数を取るとは思えない。(ねじれ国会について)今後の対応を真剣に考えるべきだという手紙を書いた」とした上で、「小沢代表もやはり衆院選で勝てるはずはないと見て、自分たちの政策を具現化する道を選んだ。大英断を高く評価する」と述べた。

(2007年11月6日22時20分 読売新聞)

なんか、悪い物を食べ続けているのか?
 友達の友達はアルカイダ
とか
 CIAにゴチになりました
とか、
 遙か斜め上をぶっちぎってる
んですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『愛ルケ』の渡辺淳一先生より御著書を頂戴する

いや〜。冗談だと思ってたのに。
 『愛の流刑地』など話題作を連発する作家の渡辺淳一
は、母校の先輩である。この間、京都で、渡辺淳一の彼女のお一人のやっているお店に行ったら、ママさんが
 こんど渡辺先生が、新しいご本ださはるんですけど
と言い出した。厳しい批評をしてくれるヒトに読んで欲しい、というご希望なのだという。一緒にいた友人達が
 あ、このヒトに送ってあげて。すげーシビアな批評するから
と推薦してくれたので、ママさんが送り先を教えて欲しいと紙を持ってきた。確かに送り先を書いたんだけど、まさか本当に届くとは。
渡辺淳一先生、これから拝読いたします。

で、なぜ渡辺淳一なのかというと、映画化もされた青春小説
 『阿寒に果つ』
のヒロインは実在の人物で、高校生当時、うちの伯父とつきあっていた過去があるのである。その頃、同じ高校で同学年にいた渡辺淳一少年は、内気だったのか、モデルとなった少女にはあまりもててなかったらしい。
その少女は、わが家にも来たことがあって、同じ高校の1年生だった父も逢ったことがある。
 小説に出てくるような、あんな美人じゃないぞ
というのが、父の言い分だが、恋というスパイスがあれば、どんな相手だろうと、絶世の美女美男子になるのが、世の習いである。
渡辺淳一は、その後、作家になってから、女性にすごくモテてるようで、まあ、世の中、不思議なモノだ。
伯父もそこそこモテているが、伯父の場合は舞台美術の専門家だから、女性だけでなく、いろんなヒトにモテている。表象芸術の人達は、才能があるのは最低条件だが、
 実力者にモテるかどうか
かどうかが、その世界で成功する鍵を握っていると、伯父を見るとつくづく思い知らされるのだ。伯父は、プロの絵描きではないのに、今は亡き月光荘のおじさんにもモテていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 外科は崩壊前夜→医療費削減でエリート医師の海外流出はもうすぐ

京大医学部にいる高校の同級生と話をした。
「最近どう? 産科も小児科も麻酔科も足んないけど」
「ああ。麻酔科はどうってことないわ。単に病院から辞めてるだけで、フリーになったらすごいからな。儲かるぞ」
「そうらしいね。ちょっと知ってる心臓外科の麻酔の女医さんも、医局辞めてフリーになったらしいけど、あちこち呼ばれてるみたいだし」
「腕さえあれば、麻酔科は大丈夫だな。病院だと待遇悪いからな」
友人はマイナーの医師だ。
「それよりお前、外科だよ、外科。とんでもねえぞ」
「人いない?」
「もうすぐ日本じゃ、これまで普通に助かってたヒトが、手術を受けられなくなって、死ぬことになるぞ」
「そんなに来ないのか」
「で、マイナーに大量に流れてくるんで。オレもマイナーだからあれだけどさ」
京大医学部の現場にいる友人の言葉だから、かなり切実だ。京大にいても外科の将来は危機に瀕してる、と他科の医師が感じる所まで来ている。

話は、医師の海外流出に向かった。
「最近、オイルマネーで、あっちの方の医療がやたら充実してるらしいじゃん。金に飽かせて、いい医者獲得してるんだってね」
「おお。結構行ってるな。あとシンガポールかな」
「シンガポールいいでしょ? 街綺麗だし」
「あと食い物な。日本人が行って、食い物の問題ないのは大きいな。オレも行くとしたら、アジアならシンガポールかマレーシアかな。結構、口はあるよ」
もちろん、これは仮定の話で、友人がすぐにどこかへ行くわけではない。

今のところ、日本の医師の海外への大量流出はまだない。だが、日本の医学部としてはトップクラスの一つに数えられるところで働く友人でさえ、海外流出を選択の一つに考えても意外ではないところまで来ているのは、深刻だ。おそらく友人はそんなに難しく考えてないところが、もっと深刻なのだ。以前なら、大学病院にいる医師が、海外で働く、なんて選択肢は、大学のポストがある時以外には考えられなかった。
元々日本の大学病院の労働環境はよくないが、医局が権力を生み出し、講座の教授を頂点とするピラミッドを築いていた。いまや、新臨床研修医制度で、多くの医局はガタガタになっている。さすがに京大クラスは、選ばれる立場だろうけれども、そうした環境でも、海外へ行く医師が出てくるだろう。ある程度高齢になったら、実際に海外に行ってる医師はいるという。

教育の話になった。彼の子どもが大学に行く頃には日本の大学はどうなってるだろう。
「従弟の子どもがさ、シアトルにいるんだけど、中学でかなり出来がいいらしい。で、受験対策で日本に帰すとか言うんだけど、やめとけ、って一応は言ったんだよね」
「そうだな、日本に帰ってくることないだろ。シアトルなら、向こうの高校にそのまま行けばいいんだし。うちの子だって、高校は向こうに行かすかもわかんないしな」
「そうだよね。日本の大学に進んでいいとも思えないし」
彼の子どもが大学に進学するまでにあと10年以上ある。友人に聞かれた。
「お前、日本の大学10年後にどうなってると思う?」
「まあ、このままだとヤバイ。たぶんダメになってる。今だってこれなのに、よくなるはずがない」
「オレもそう思うんだよな。日本の大学に行くメリットって、その頃まであるかどうかもわからんからな」
もし、子どもがアメリカの大学に行くことになったら、海外での生活も考えるという友人。
「ハワイに住んで、向こうで仕事してもいいじゃん」
ハワイは半分冗談だが、友人はアメリカに留学していたから、その点は問題ない。

医師の海外流出は、英語が自由に使える上位の医師から始まるだろう。
エリートから抜けていくことになるのだ。
すでに、アメリカの大学でポストを得ている日本人もいるわけで、それがもっと一般的になり、英語の使える、もっと待遇のいい国で働く機会が、大学教授クラスの医師だけでなく、もっと普通の医師のレベルにまで拡がる、ということだ。
財務省は医療費削減を絶対とし、厚労省は診療報酬を下げたいらしいが、それは
 優秀な医師から日本を抜け出す機会を広げる
ということだ。
 数値目標だけの医療費削減は亡国の策
であることに、恐らく政治家も官僚もまったく気づいていない。

英語に関しては、友人は
 最近は医学論文もpodcastあるから、他のことしながら、聞いてる。読んだだけだとわかんないとことか、注目して欲しいとことか、ちゃんとショーアップして分かりやすく解説してくれるからな
と言っていた。高校の頃はそう英語が得意という訳でもなかったけど、普段から論文を書いたり、読んだり、podcastで耳も鍛えていれば、英語力は常に鍛錬されている状態だ。意欲があって、勉強する医師は、忙しくても、こうして英語力は保たれる。そして、今のやらずぶったくりの診療報酬の行き方では、おそらく、こういう日々努力を怠らない、高度の教育を受けた、日本の医療が必要とする医師から、海外へ流出していくだろう。
腕のいい医師、エリート医師に厚遇がなく、どの医師にも均等に診療報酬が配当されるやり方では、待遇に不満のある力のある医師達は、やがて、自分の実力を応分に認めてくれるところへ行く。
経済がダメになるだけでなく、知力でも勝てなくなったら、資源小国日本に未来はない。
腕一本と英語力があれば世界中でやっていける医師は、坑道のカナリアのようなものだ。彼らが流出を始めたら、日本は終わりを迎えたことになる。日本は、一気に衰退し、「老いた小国」に成り下がるだろう。

| | トラックバック (0)

地震@奈良 10:01

揺れた。
詳細は不明。

(10:04)
関西に地震。
大阪・奈良 震度3
津波の心配はなし。
ここの建物はあんまり揺れないので、結構震源が近かったかな?

(10:09)
奈良市は震度2だった。震源は奈良県。


平成19年11月06日10時09分 気象庁地震火山部 発表
平成19年11月06日10時09分 気象庁地震火山部 発表
06日10時02分頃地震がありました。
震源地は奈良県 ( 北緯34.5°、東経135.7°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
奈良県 震度3 奈良県
大阪府 震度3 大阪府南部
(以下略)

続きがないといいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-05

小沢一郎辞任(その6)福田首相「連立もちかけは阿吽の呼吸」

いや〜ん、福ちゃん、結構策士。

いまNHKのニュースで
 正午前の福田首相ぶら下がりインタビュー
が流れたけど、小沢辞任については
 びっくりした。びっくりしましたねえ。ともかくびっくりした。
とそれしか言わない口の堅さ。
で、
 連立はどちらからもちかけたのでしょうか?
という問いには
 これはね〜、お互いにそういう気持がないと。阿吽の呼吸というところですかね。
と交わしていた。
さすがだな、福田首相。
ソースがアップされるのを待とうっと。(12:09)

続き。(14:40)
産経にぶら下がりの全文が出た。該当部分のみ引用する。(画像はクリックすると拡大します)


福田首相「小沢氏は“憂国の士”」記者団とのやりとり(5日昼) (1/2ページ)
2007.11.5 12:51

福田康夫首相が5日昼、首相官邸で記者団の質問に対して答えた、民主党の小沢一郎代表の辞任表明に関するやりとりは次の通り。
 −−改めて民主党の小沢代表の辞任表明について受け止めを聞かせてください
 「ああ、びっくりしました。ただびっくり」。
 −−ほかに何か感想はございますか
 「いやあ、びっくりしたんです。まだその余韻冷めやらずです」
 −−改めて連立の話を持ちかけたのは福田首相からということでいいのですか
 「これはねえ、お互いにそういうような気持ちが多少でもないと、Img_00200
そういうことにはならんでしょうね。
Img_00201
ということは、まあ、阿吽(あうん)の呼吸と、Img_00198
こんな感じじゃないですかね」
(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小沢一郎辞任(その5)小泉純一郎は昨年4月の段階で「小沢が連立を仕掛けてくる、大連立もあり得る」と予言

mixiで拾った話。
小泉純一郎語録を集めているサイト
 小泉純一郎元首相は今日も行く
から。安倍政権になる以前の発言だから、昨年4月11日と4月12日のものだと思われる。


4/11
 安倍官房長官らとの懇談

首相になれないから自民党を飛び出した。民主党代表にとどまるはずがない。9月に代表に再選されれば旧社会党系を切って自民党にすり寄り、連立をしかけてくる

4/12
 小沢一郎代表について

政権をとろうと考えれば、ドイツのように大連立もあり得るし選挙だけじゃない」

う〜む、小泉純一郎畏るべし。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎辞任(その4)ところで田中真紀子はどうしてる?

福田首相と密室協議をした小沢一郎が辞任となると
 田中真紀子はどうした?
というのが気になるのだけれども、今のところ、目立った報道はないですな。
新潟日報にも真紀ちゃんのコメントはない。(11:21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎辞任(その3)小沢 vs. 読売新聞

みんなが呆れた
 大連立構想の絵を描いたのはナベツネ
で、
 密室協議の仲介をしたのもナベツネ
と言われる中、昨日、小沢一郎は辞任会見で次のように朝日と日経以外のメディアを斬って捨てた。


小沢氏「混乱にけじめ」 「報道に憤り」とも 会見全文
2007年11月04日18時48分

(略)
 もう一つ。中傷報道に厳重に抗議する意味において、考えを申し上げる。福田総理との党首会談に関する報道について、報道機関としての報道、論評、批判の域を大きく逸脱しており、強い憤りをもって厳重に抗議したい。特に11月3、4両日の報道は、まったく事実に反するものが目立つ。

 私の方から党首会談を呼びかけたとか、私が自民、民主両党の連立を持ちかけたとか、今回の連立構想について、小沢首謀説なるものが社会の公器を自称する新聞、テレビで公然と報道されている。いずれもまったくの事実無根。党首会談、および会談に至るまでの経緯、内容について、私自身も、そして私の秘書も、どの報道機関からも取材を受けたことはなく、取材の申し入れもない。

 それにもかかわらず事実無根の報道がはんらんしていることは、朝日新聞、日経新聞を除き、ほとんどの報道機関が、自民党の情報を垂れ流し、自らその世論操作の一翼を担っているとしか考えられない。それによって、私を政治的に抹殺し、民主党のイメージを決定的にダウンさせることを意図した明白な中傷であり、強い憤りを感じる。

 このようなマスメディアのあり方は、明らかに報道機関の役割を逸脱しており、民主主義の危機であると思う。報道機関が政府与党の宣伝機関と化したときの恐ろしさは、亡国の戦争に突き進んだ昭和前半の歴史を見れば明らかだ。

 また、自己の権力維持のため、報道機関に対し、私や民主党に対する中傷の情報を流し続けている人たちは、良心に恥じるところがないか、自分自身に問うてもらいたい。

 報道機関には、冷静で公正な報道に戻られるよう切望する。

で、今朝の読売は、小沢一郎というコマがなくなったのにもかかわらず、社説で大連立支持を訴える。
 小沢代表辞意 それでも大連立を目指すべきだ(11月5日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071104ig90.htm

この
 読売は大連立支持
というスタンスは、他の記事にも一貫しており、今日の記事は小沢一郎と民主党への攻撃色を鮮明にしている。
まずは、
 民主にとっても、自民と連立している公明にとっても嬉しくない、密室協議の中身の暴露記事
から。現在(3:50)のwebトップ記事だ。


党首会談で「小沢副総理」一度は合意、17閣僚の配分も

 福田首相(自民党総裁)と民主党の小沢代表の党首会談で、民主党が連立政権に参加した場合、小沢氏が副総理格の無任所相に就任することで合意していたことが4日、明らかになった。

 両党首は連立政権の17閣僚の配分を自民党10、民主党6、公明党1とすることでも合意、「大連立」を前提に話し合いが行われていた。

 関係者によると、2日の党首会談では、民主党に割り当てる閣僚ポストとして小沢氏の副総理、国土交通相、厚生労働相、農相が挙がったという。副総理は内閣法に法的な位置づけはなく、あらかじめ首相臨時代理に指名された閣僚を指してきた。政府は、首相臨時代理を組閣時に5人指名しているが、臨時代理順位の1位を無任所相の小沢氏とする方針だったと見られる。

 このほか、自民、民主両党間に設置する政策協議機関のメンバーに民間人も参加することが話し合われた。

(2007年11月5日3時0分 読売新聞)

この記事は、公明にしてみると
 福田総理は、ここまで公明をバカにしてたのか
という内容で、これからの衆院選での
 自公協力を根底から揺るがす
衝撃的なものだ。いまや
 公明党の協力なくしては、自民党は小選挙区では勝てない
と言われているにもかかわらず、流動的な政局の下で、こうした
 自民党の背信行為が喧伝される
のは、自民党の選対本部には、極めてマズイ状態だろう。どうするよ、古賀誠。
もちろん、小沢代表の独断専行だったにせよ
 民主も大臣の椅子には弱いのか
と、国民が思っちゃうところは、民主にとっては大打撃だ。少なくとも
 小沢グループの民主議員は、大臣になりたいと思ってるだろう
と疑われちゃうわけで、民主党内の分裂は避けがたいし、避けられたとしても、党内の疑心暗鬼は止まるところを知らないだろう。

更に追い討ちを掛けてるのが政治部長の署名記事だ。


小沢氏は真実を語れ

 実に理解に苦しむ発言である。


 民主党の小沢代表は4日の記者会見で、辞任表明に続けて報道機関への批判を展開した。「私の方から党首会談を呼びかけたとか、私が自民、民主両党の連立を持ちかけた」などの報道は「全くの事実無根だ」というのだ。

 党首会談は小沢氏の方から持ちかけたもので、「大連立」構想も小沢氏の提案だった、といった点は読売新聞も報道した。小沢氏の批判がこれを指すのであれば、「事実無根」などと批判されるいわれは全くない。

 いずれも首相周辺をはじめ多くの関係者が証言しており、確実な裏付けを取ったうえでの報道だ。

 小沢氏は「どの報道機関からも取材を受けたことはない」とも反論している。しかし、「大連立」について、小沢氏は「考えていない」と記者団に答えていた。党首会談後も、そのやり取りをほとんど明らかにしようとしなかった。

 報道内容を否定しなければ、小沢氏の党内での立場が苦しくなるという事情があるのだろうか。それにしても、「(報道機関は)政府・自民党の情報を垂れ流し、自ら世論操作の一翼を担っている」「明白な誹謗(ひぼう)中傷」などという認識は、全くの誤りである。

 「ねじれ国会」で行き詰まった政治状況を打開するための「大連立」について、小沢氏は記者会見で「あえて民主党が政権の一翼を担い、参院選を通じて国民に約束した政策を実行」することが「民主党政権を実現する近道」とも強調した。その意義をもっと早く説明し、党内の理解を得る努力をしていれば、違った展開になったかもしれない。

 報道機関が「逸脱」しているというのなら、どこがどう逸脱しているのか、具体的に指摘すべきである。

 代表辞任を今回の政治的混乱に対する「けじめ」と小沢氏は語ったが、連立政権の意義と合わせて真実を自ら語ることこそが、本当の意味での「けじめ」になるのではないか。(政治部長 赤座弘一)

(2007年11月5日1時35分 読売新聞)

要は
 ネタは握ってますぜ、どこまでバックレるつもりだ
と、小沢一郎を恫喝してるわけで、このまま小沢一郎が、
 朝日と日経以外は誹謗中傷を垂れ流した
という発言を撤回しないなら、
 もっとネタを出しますぜ
と言ってるのに等しい。あんまり品のいい記事じゃないんだよね。
そのネタ出し第一弾が、先ほどの
 組閣計画暴露記事
だろう。つまりは
 いきなり拳銃の実弾入りのお手紙を送ってくる物騒な人たち
と、あまりやり方は変わらない。

ま〜
 仁義なき戦い
が、いきなり始まっちゃったわけで、
 政治ってとことん真っ黒い世界なのね
というのが、
 ネット時代に再び明るみに出た
のは、いいことなのか悪いことなのか。

てかさ、
 読売は小沢一郎と心中するつもり
か。

続き。(4:39)
どこがネタを流してるんだか、小沢辞任以前の11/4付毎日にこんな記事が載っている。
今日あちこちで出てきている話と似たような内容なんだけど。


大連立:党首会談の全容判明 恒久法が政権論議の糸口に

 福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表との2回にわたる党首会談の全容が明らかになった。連立政権協議は両党間では決裂したが、両党首の間では基本的に一致していた。また自衛隊を海外に派遣する恒久法では国連決議を前提にすることで合意。連立政権ができた場合の閣僚ポストなどにも話題が及んでいた

 連立政権構想を強く主張してきたのは渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長兼主筆だ。渡辺氏の持論に賛同したのが森喜朗元首相、青木幹雄前参院議員会長、中川秀直元幹事長ら。10月30日の「福田・小沢」第1回会談は森氏らに背中を押されるように実現した。

 45分間の2人だけの協議では、90年以降の日本の安全保障政策について意見交換が行われた。

 「湾岸戦争の時は大変でしたね」。首相は小沢氏に語りかけ、湾岸戦争時の130億ドル支援、96年の日米安保再定義、03年のイラク開戦などが話題になった。

 福田氏は諄々(じゅんじゅん)と新テロ特措法案の意義、日米同盟の重要性を説いた。小沢氏は恒久法について、国連決議を前提にしなければ自衛隊派遣ができないという考え方をメモに書いて首相に渡した。首相は「国連決議だけの有無でいいのですか。相談させてほしい」と検討することを約束した。

 恒久法が連立政権論議の糸口になった。そして話題は閣僚人事まで発展していった。連立政権ができた場合、民主党に振り分けられる財務相など数々のポスト名までが飛び交った。当初は政策協議を念頭にしていた首相も「連立政権協議をして、まとめられるのならそれでもいい」という考えに傾いていった。

 2日の第2回目の会談。恒久法に関する国連決議原則について、首相は「これでいいですよ」と返答。小沢氏も「じゃあ、これで(民主)党内を説得しますから」と約束した。

 そして小沢氏は「連立協議をするなら、国会を閉じなくてはいけない」と提案。連立政権協議の中で新テロ特措法案を話し合う考えを示し、首相は小沢氏は同法案に賛成する腹だと受けとめた。

 首相からの連立政権提案を持ち帰る際、小沢氏は「決めてきます」と告げた。この言葉で首相は連立政権協議が始まると大いに期待した。

 小沢氏は役員会で、恒久法の国連原則に首相が応じたことを報告したが政権協議そのものへの反対論にかき消された。

 与党関係者によると、首相との会談で小沢氏は「総理、あなたから連立をもちかけたことにしてもらえませんか」と切り出し、首相は「その方が都合がいいのなら、それで結構ですよ」と即答した。このように政界には連立政権に関する「小沢首謀説」が流れている。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日、京都府内の講演で「小沢代表が大連立を持ちかけた事実はない。代表がうそをつくはずがない。自民党の情報操作だ」と反発した。

もっとも、読売の記事には
 財務相
のポストは上がってない。

もう一つ、
 伊吹幹事長は連立打診は自民から
と、毎日の報道とは違うことを明言している。
京都新聞より。


「連立打診は自民から」 自民・伊吹幹事長が明言

 民主党の小沢一郎代表の辞任表明を受け、自民党の伊吹文明幹事長は4日、京都市内で記者団に「政策が少しでも前に進む可能性が摘まれたのは残念だ」と述べた。また大連立を拒否した民主党幹部の対応を問題視した。

 伊吹幹事長は「自民党では不協和音が生じないよう念には念を入れて役員会などで話していた。民主党でそれを行っていたのか分からないが、党首をバックアップするのが党役員として当たり前だ」と語った。

 大連立の打診の経過について「公党として自民党から申し入れたのは事実だ」とあらためて自民党から打診したことを明らかにした。

 今後、民主党との政策協議については「単一政策協議か閣外の政策協議機関をつくるなど、さまざまなパターンがある」と述べ、話し合いを求めていく姿勢に変わりがないことを強調した。

どうも毎日の11/4付記事のニュースソースは
 真偽が混じってる
みたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-04

小沢一郎辞任(その2) 福田首相はかなりの策士

小沢辞任を受けて、政治のプロの知り合いから、早速メールが来た。曰く、
 小沢が辞めるのは既定路線だったけど、こんなに早く辞めるとは思わなかった
 ともかくも、密室での党首会談に持ち込み、それを2回も実現した福田首相の政治的手腕が凄い
という意見だ。
 密室での党首会談
は、素人目には、福田不利に見えるけど、
 小沢が受けて、何の得にもならない愚策
であり、その愚策に走った小沢は
 前回の自由党党首のときの小渕首相との自・自連立の話の時と同じ愚を再び犯した
ので、
 これで、小沢一郎の政治的生命は絶たれたんじゃないの
というのが、政治のプロの知り合いの見方だ。
ふ〜む、プロの見方は凄い物だな、と感心する。
 小沢・小渕会談の後、自民党と自由党との連立が決裂、直後の2000年4月2日、当時の小渕首相が倒れた
という暗い政治的歴史があるが、回り回って
 福田首相が、小渕元首相の無念を今晴らした
ってことか。福田首相のパパと小渕元首相は、中選挙区制の当時、同じ選挙区のライバル同士で、因縁浅からぬ関係だったはずだが、巡り合わせというのはすごいものだ。
順天堂大学病院に運ばれた小渕首相の病状は、ほぼダダ漏れ状態で、このことがあってから、首相の健康に何かあったときの緊急搬送などについて、細かいことが決まったと言われる。最近は政治家が倒れたら、慶應病院直行というのが多いはずだ。

政治のプロの知り合いは、
 参院選大勝で、かつてないほどの「小沢代表の元に一枚岩になった民主党」が、福田首相との2回の密室会談で、疑心暗鬼に駆られ、あっという間にばらばらになった
のは、
 福田首相の政治的手腕の高さを評価すべきだ
と考えている。で、
 「連立」といわれるとホイホイと乗ってしまう小沢一郎の脇の甘さを、今回も突かれ、同じように乗ってしまい、途中で民主党をぶん投げた
のが、
 今日の辞任会見
ということらしい。

他の友人達も
 アベオザワるってことか?
と、あきれ果てているし、民主党は、参院選のアドバンテージを活かせないどころか、今後は
 小沢が党を割るか
という観測が出るに至っては、とてもじゃないが、早期解散を受けても、まともに選挙戦を戦えなくなるだろう。

いや〜、福ちゃん、やりますね。
小泉チルドレンは、どの程度残るか分からないけど、民主党は組織がガタガタになるだろうから、有力な自民党候補を切り崩すところまではいけないだろう。ヘタをすると、現状維持も難しくなるかも知れない。
一気に政局は流動化し、政治家の方々が大好きな季節がやってきた。自民党としては、もっとも血の燃えるシーズン到来である。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ガソリン車に軽油を給油したら走らないのは当たり前

この記事がネタであることを切に祈るのだが。
読売より。


ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発

「軽」だから 安いから…

 ガソリンと軽油を取り違えて給油したため、走行できなくなるトラブルが、東海4県と北陸3県で、今年7月〜9月の間に計232件発生したことが、日本自動車連盟(JAF)愛知支部の調査でわかった。誤給油のほとんどが、セルフ式のガソリンスタンドで、自分で給油したドライバーとみられる。愛知県は店舗数、増加数とも全国トップの“セルフ王国”で、同支部では、ガソリンの高騰から、セルフ式スタンドの利用が増え、さらに同様のトラブルが起きる可能性があるとみて、注意を呼びかけている。

 同支部は今年7月から、北陸・東海7県で誤給油による救援要請のデータを取り始めた。9月末までの1日平均では約2.5件のトラブルが発生している。

 自動車には、揮発性が高いガソリンを燃焼させるエンジンと、ガソリンより高温高圧で燃えやすい軽油を使用するディーゼルエンジンなどがある。誤った燃料を入れるとエンジントラブルが発生し、ドライバーからは「アクセルを踏んでも加速しない」などの通報がJAFに入るケースが多い。燃料の抜き取りが必要になるが、エンジン洗浄や部品交換などを行うケースもあるという。

 財団法人・日本エネルギー経済研究所石油情報センター(東京)によると、東海4県と北陸3県では、セルフ式ガソリンスタンドが毎年増加。特に愛知県では432店(今年3月末)と、前年から100店近く増え、店舗数、増加数とも全国トップだ。

 同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。

 原油価格の高騰を受けて、今月1日からガソリンなどの販売価格が大幅に値上がり。セルフ式スタンドを利用するドライバーの増加も予想されることから、同支部では「今後、誤給油が増えることが懸念されるが、ドライバーは気づいたらすぐにエンジンを止めてほしい」としている。

(2007年11月4日 読売新聞)

わたしは自動車運転免許を持ってないのでよく知らないんだけど、免許の学科試験に
 燃料
って項目はないのか? 昔、叔母が勉強してた教科書には内燃機関のシステムとかが載ってたような気がする。

もっと恐ろしいのは
 軽自動車だから軽油でイイ
とか
 ガソリンは高いから軽油を入れる
という人が
 自動車運転免許証を持っている事実
だ。
正直、こわいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

民主党小沢一郎代表が辞任か(速報)→民主党本部で辞任表明記者会見(16:30頃)

(追記 16:39)
現在NHKで臨時ニュースで
 小沢一郎代表辞任
を生中継。
(追記おわり)

(追記 15:00)
NHK3時のニュースでも
 小沢一郎代表が辞任の意向固める
と言っている。
 小沢一郎は、今日民主党幹部に直接会って代表を辞任する意向を伝えた。今回の件の責任を取るため
だそうで、
 党執行部は小沢一郎の辞任を今日は認めず、保留の扱いとし、党内の意見を聞きたい
とのこと。
(追記おわり)

まだ一報だけなんだけど。
読売より。


小沢氏が午後4時から記者会見、代表辞任の意向か

 民主党の小沢代表は4日午後4時、党本部で緊急の記者会見をする。自民党との連立政権構想をめぐる責任を取って辞任する意向を表明すると見られる


(2007年11月4日14時18分 読売新聞)

大連立なんて冗談が密室で話し合われてた時点で、小沢一郎はアウトだもんなあ。

産経は
 代表辞任の意向
という見出しだ。


小沢氏、民主党代表を辞任の意向
11月4日14時12分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。
 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協議の打診を受けた。小沢氏は民主党役員会に諮ったが、「政権交代が目的であり、政権に入ることが目的ではない」などと反対を受けて、首相の提案を拒否。民主党内からは首相と2人だけの会談に応じた小沢氏への批判が出ていた。

裏で大連立の糸を引いていたのは
 ナベツネ
だったというのが、産経の報道だ。


大連立協議の裏に「ナベツネ」 混乱に拍車

11/03 09:05

  連立政権協議…。2日、突如として、この言葉が日本政治のキーワードとして浮上した。福田康夫(ふくだやすお)首相が、自民党と民主党の連立政権協議を民主党の小沢一郎代表に打診したのだ。民主党は2日夜、連立を拒否する方針を決めたが、このキーワードが今後、永田町を徘徊(はいかい)する気配だ。2回目の党首会談。その舞台となった国会議事堂3階の常任委員長室。2日午前から、扉の前には衛視が立ち、物々しい雰囲気に包まれた。

      ◇

 部屋の中では、国会職員数人がテーブルや椅子(いす)などを次々にひっくり返していた。盗聴器が仕掛けられていないかどうかチェックしていたのだ。
 2日午後2時57分、福田首相が、穏やかに笑みを浮かべて会場に入った。
 1分遅れで民主党の小沢代表が入室。こちらは口を一文字に結び、いつになく厳しい表情だった。
 民主党の鳩山由紀夫(はとやまゆきお)幹事長(60)が、「では、自己紹介を…」とジョークを飛ばすと、福田首相は「それはよくご存じじゃないですか」と応じ、皆が笑ったが、小沢代表はすぐに硬い表情に戻った。
 自民党の伊吹文明(いぶきぶんめい)幹事長(69)も場を和ませようと、「われわれは、ビールのラベルみたいなものですから」と難解なジョークを言ったが、黙殺された。
 会談が始まると、やがて、福田首相と小沢氏の2人だけとなった。新テロ対策特別措置法案への理解を求める福田首相に対し、小沢代表は従来通り反対の姿勢を表明した。
 一方、小沢代表が自衛隊海外派遣に向けた恒久法制定を持ちかけると、福田首相は熱心に聞き入っていたが、「小沢理論」は難解だったようで、会談中にもかかわらず、あちこちに電話で問い合わせをし始めた。
 会談開始から1時間12分後、福田首相は中断を申し入れた。首相の表情には何としても合意を取り付けたいとの強い意志がにじみ出ていた。
 会談は午後6時半過ぎに再開され、その後約1時間続いた。

      ◇

 10月30日に行われた1回目の党首会談で、福田首相と小沢代表はともに会談内容を一切明かさなかったため、数日間、永田町は憶測で持ちきりとなった。
 福田首相は首相秘書官らにも徹底して秘密主義を貫いた。
 首相は1日夜、ひいきにしている東京・帝国ホテル内の「レ セゾン」に秘書官らを連れていき、ワインを堪能した。
 「そういえば、小沢さんもワインが好きだって言っていたなあ…」
 だが、結局、秘書官らが知り得た内容はこれだけだった。
 「口が堅い」のは小沢氏も同じだった。
 恒久法制定に向けて動き出せば、民主党の足元はグラつく。菅直人(かんなおと)代表代行(61)は、小沢代表に近い議員らを訪ね、「恒久法に協議するなんてダメですよ」とクギを刺して回った。

      ◇

 会談内容が漏れない中で、2人の仲介者が、読売新聞の渡辺恒雄(わたなべつねお)グループ本社代表取締役会長(81)だったことがジワジワと知れ渡り、与野党の混乱に拍車をかけた
 渡辺氏は、熱心な政界再編論者で、自民、民主両党の大連立を提唱し続けてきたからだ。
 渡辺氏は2日夕、民放報道番組の収録を行い、党首会談の仕掛け人なのかと問われ、「知りません」と述べたが、「大連立は早ければ早い方がいい」と持論をぶった。
 しかし、大連立となると先行きは不透明になる上、解散風の加速も促しかねない。
 森喜朗(もりよしろう)元首相(70)は10月31日昼、自民党本部に、細田博之(ほそだひろゆき)幹事長代理(63)を呼び出した。
 森氏は福田首相と連絡をとり、(1)公明党との連立を維持する(2)大連立構想には乗らないなどの点で譲らないように提言し、福田首相も承諾した旨を細田氏に伝えた。
 それでも公明党は疑心暗鬼になっていた。大連立構想が動けば、自民、民主の2大政党に埋没するからだ。
 2日午後、福田首相は小沢代表との会談前に、公明党の太田昭宏(おおたあきひろ)代表(62)と会談した。太田氏は頭を下げたが、福田首相は小沢代表との会談で言質を与えなかった。

で、昨日の
 読売新聞の「大連立」社説
になるわけか。


党首会談 政策実現へ「大連立」に踏み出せ(11月3日付・読売社説)

 衆参ねじれの下で、行き詰まった政治状況の打開へ、積極的に推進すべきである。

 自民党総裁である福田首相が民主党の小沢代表との党首会談で、連立政権協議を提起した。いわゆる大連立である。実現すれば、日本政治に画期的な局面を開く。

 だが、小沢代表は、民主党役員会での拒否の決定を福田首相に電話で伝えた。役員会の大勢が、「先の参院選の民意に反し、国民の理解を得られない」としたからだという。

 これは疑問だ。

 会期末を目前にしながら、法案は一本も成立していない。国益や国民生活の安定のための重要政策の推進という、政治の責任がまったく果たされていない現状こそが、国民の利益に反することをしっかりと認識すべきである。

 衆院解散・総選挙で、与党が勝利し、政権を維持しても、参院で野党が過半数を占める状況は変わらない。しかも、長ければ10年近く続くと見られる。

 国際社会も日本の経済・社会も大きな転換期にあって、国内の不安定な政治情勢のために、それに対応した政策の推進ができないとなれば、日本の将来は極めて危うい。

 こうした事態を避けるためには、重要な政策を推進するための安定したシステムを構築しなければならない。そうした判断に立って、福田首相が「大連立」を提起したのは、極めて適切な対応だ。

 小沢代表も、政治の現状への強い危機感があるからこそ、党首会談に応じたはずだ。連立協議の拒否で通るのか、ぜひ、再考してもらいたい。

 民主党内には、参院選の余勢を駆って、政府・与党を追い込み、衆院解散で政権交代を目指すという主張が根強い。だが、いたずらに“対立”に走った結果、今日の政治の不毛を生んでいるということを直視すべきだ。

 大連立を選択肢から排除することは、責任政党の取る姿勢ではない

 各小選挙区で自民党と民主党が競合していることを理由に、大連立を困難視する声もある。だが、これはおかしい。大連立にあっては、大政党同士が、国益や国民生活の問題の解決にどう具体的に貢献し、成果を上げるかを競うことが大事だ。その結果を総選挙で問えばよい。

 大連立への試金石となるのは、インド洋で海上阻止行動に当たる多国籍軍艦船に対する海上自衛隊艦船による給油活動の早期再開だ。

 その一環として、自衛隊の国際平和活動のための恒久法の制定問題も、重要なかぎとなる。

(2007年11月3日1時51分 読売新聞)

しかし、これといった求心的なリーダーもいない内に
 大政翼賛体制だけできる
というのは、非常に危険だ。
このところ
 30年代のファシズムを生んだときの感じって、こういう雰囲気だったのかね
という話を友人達とするのだが、
 わかりやすいイコン
が出現すると、本当に危ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナディア・コマネチ モントリオールの奇蹟 BS1「スポーツ大陸 スポーツ史の一瞬 衝撃の10点満点〜体操 ナディア・コマネチ〜」@11/4 11:10-12:00

1976年のモントリオール五輪は
 ナディア・コマネチが女子体操で10点満点を7回たたき出した大会
だった。時差の関係で、夜遅くなる中継を、みんなが見守り、眠い目を擦りながら学校に行き、翌日は
 コマネチが凄かった!
という話でクラスは持ちきりになった。

さっき、12時前にチャンネルを適当に替えていたら
 ルーマニアで体操の練習をしている、10歳前後のコマネチのモノクロ映像
が目に飛び込んできた。そのまま10分ほど見入った。
番組はBS1の
 スポーツ大陸
だった。


スポーツ史の一瞬 衝撃の10点満点〜体操 ナディア・コマネチ〜

 1976年---モントリオール五輪。女子体操のナディア・コマネチが、オリンピック史上初めて10点満点を出し頂点に立った。
 そのかれんな容姿から「白い妖精」と呼ばれたナディア・コマネチ。ダイナミックで正確な演技は、まさに「完璧」の演技であった。コマネチはこの大会で母国ルーマニアに3つの金メダルをもたらした。14歳の少女が世界の頂点に立つことが出来たその陰には、想像を絶する激しいトレーニングと生活管理があった。
 コマネチが10点満点を出したことで、その後、体操の技術委員会は採点基準の変更を余儀なくされた。採点基準の変更は難易度の高い新しい技を生み出し、それはまた、採点基準の変更につながっていった。
 番組では、その後の体操界を大きく変えたコマネチの「10点満点」の演技と、その瞬間までを描く。

前半を見てないからよく分からないけど、残り10分は
 モントリオール五輪の10点満点の演技の分析
に費やされていた。11歳でヨーロッパチャンピオンになったコマネチが、14歳で金3個銀1個銅1個の5つのメダルをルーマニアにもたらした様子を映した。話は平和に終わった。まず
 ルーマニアに帰国して、飛行機のタラップを降りるコマネチがたくさんの報道陣に驚く様子
を映し、その後体操の採点基準が
 10点を取らせない改正
を経たものの、現在は
 難しい演技を入れれば入れるだけ、加点されるシステムに変わった
ことを告げ、現在のコマネチのインタビューを流して終わった。

わたしたちは、帰国したコマネチが、独裁者チャウシェスクの息子に目を付けられ、ハーレムの一員とされ、金メダリストの誇りを繰り返し陵辱されたことを知っている。その後のコマネチが、以前の
 天才少女の輝き
を失って、競技場で演技をこなしていた姿も見ている。もちろん、その時は、まさか、コマネチがチャウシェスクの息子の毒牙にかかっていたとは思いも寄らなかったのだが。
76年のモントリオール五輪を頂点として、コマネチの人生は苦渋に満ちた辛いものになった。世界的な成功が、ロリコンで女好きのチャウシェスクの息子の目を引くこととなったのは、不運と言うしかない。
社会主義国家であったからこそ、コマネチは見いだされ、徹底的な厳しいトレーニングを受け、その才能を開花させることが出来た。しかし、同じその体制が、コマネチに、人間として、少女として、筆舌に尽くしがたい屈辱と苦しみを与えた。逃れることは容易ではなかった。
89年、アメリカに亡命したコマネチは、それが不倫絡みの亡命劇であったことから、急激に反感を買い、表舞台から消えた。

今は同じ体操の金メダリストと結婚して、アメリカで体操教室を開いているというコマネチ。モントリオール五輪の頃の面影はなく、ただ、当時から目立った筋肉の発達した首が、彼女があのコマネチだったのだ、ということを証していた。

76年のモントリオール五輪の演技は、その後のコマネチの人生を考えるに付け、まさに奇蹟だった。

しかし、この番組を制作したのはNHK情報ネットワークなんだけど、もうちょっと編集に気を使って欲しいね。
モントリオール五輪女子体操個人総合最後の演技となったコマネチの床運動は
 コミカルな動きで、女性らしさを排除した細い身体の少女達が、難度の高い技を次々繰り出す演技の典型
で、この後、女子体操に一つのムーブメントを起こすことになった演技だ。
床運動には、音楽がつく。音楽と演技との同調性を楽しみつつ、技のすばらしさを見るのが床運動なのに
 途中から、別な音声をかぶせて、コマネチの床運動の醍醐味を失わせた編集
だったのには、腹が立つ。そのナレーションを入れる尺は他の部分を削って、別に入れろよ。床運動になぜ音楽がついているのか、まったく理解してない編集で、制作したPDやCPの見識を疑う。得点が10点満点ではなく、9.9だったのが、途中で音声をかぶせてもイイと感じた理由か? 体操競技に対する、理解の浅さが露呈した編集で、せっかくの素材を生かし切ってない。
NHK情報ネットワークの編集は、ぬるいことが多いけれども、今回の編集もぬるいし、メリハリが足りない。担当PDの名前をチェックし忘れたけど、こんな編集の50分番組をBSで流すから
 NHKはBSを減波しろ
と言われるのだ。もし、これがNスペだったら、こんなだらけた編集では許してもらえないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田真央優勝@スケートカナダ(ネタバレあり) 課題はルッツジャンプのエッジ使い→テレ朝の番組スポンサー一覧

真央ちゃん、初戦優勝おめでとう。
日本でのテレビ放映はまだだが、すでに試合は終了。
 最終順位
http://www.isufs.org/results/gpcan07/CAT002RS.HTM
プロトコルも出ている。
 HomeSense Skate Canada International LADIES FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER
http://www.isufs.org/results/gpcan07/sc07_Ladies_FS_Scores.pdf

技術点の詳細で、
 評価が高かった部分は赤字
 問題があった部分は青字
で示した。


得点 119.58 /TES 61.74 /PCS 57.84 /減点 0.00
TES 技術点の詳細
実施の順番/要素/基準点/GOE/各審判の採点/要素点=基準点+GOE
1 /2A /3.50 /1.40 /2 1 1 1 1 2 2 2 1 2 /4.90
2 /3F+3Lo< /7.00 /-0.80/ -1 0 0 1 -1 -1 -2 -1 -1 -1 /6.20
3 /CSp3 /1.80 /0.30 /1 0 1 0 0 1 0 0 1 1 /2.10
4 /3Lz e /6.00 /-1.40 /-3 -2 -1 -2 -2 -1 -3 -1 -1 -2 /4.60
5 /FSSp4 /3.00 /0.60 /1 1 2 0 1 2 -1 1 0 0 /3.60
6 /SpSq1 /1.80 /0.40 /0 1 1 2 1 2 0 1 0 1 /2.20
7 /3Lo /5.50 x /1.00 /1 1 1 2 1 1 1 1 1 2 /6.50
8 /3F+2Lo /7.70 x /1.00 /1 1 1 1 0 1 1 1 1 1 /8.70

9 /2A+2Lo+2Lo /7.15 x /-0.16 /0 0 1 1 0 0 -1 -1 -1 -1 /6.99
10 /CCoSp4 /3.50 /0.40 /0 1 1 1 1 2 1 0 1 1 / 3.90
11 /SlSt3 /3.10 /0.80 /2 2 1 2 1 2 1 2 1 2 /3.90
12 /CoSp4 /3.00 /0.50 /1 1 1 1 1 2 1 1 1 0 _ 3.50
13 /2A /3.85 x /0.80 /0 2 1 2 1 1 1 0 1 1 /4.65

基礎点合計 56.90
基礎点+GOE 61.74

Program Components 57.84
SS 7.45
TR 6.90
PE 7.25
CH 7.30
IN 7.25
Deduction 0.00

ということで、ジャンプに関しては
 3F+3Loの3Loが回転不足
 3Lzにe判定、すなわちエッジが間違っている
 後半の3連続ジャンプ2A+2Lo+2Loで減点
という厳しい判定が出ている。浅田真央のLzは
 フルッツ
と悪口を言われる、不正なエッジによるジャンプで、今年はこのエッジの矯正が望まれる。今年度からは
 正しいエッジ使いによるジャンプかどうかの判定が厳しくなっている
からだ。また、回転不足も、かなり厳しく取るようになった。浅田真央の
 フルッツジャンプ
は、ずっと直ってない。以前から懸念されていた問題なのである。
昨日のSPでも、
 プロトコル
http://www.isufs.org/results/gpcan07/sc07_Ladies_SP_Scores.pdf
を見ると


1 3F+3Lo< 7.00 -2.40 -2 -3 -2 -2 -2 -2 -3 -3 -2 -3 - - 4.60
2 3Lz e 6.00 -1.60 -1 -1 -2 -1 -3 -3 -3 -3 -2 -2 - - 4.40

となっていて
 3-3の回転不足
 Lzがフルッツになっている
のが、点数の伸びなかった原因であることが分かる。昨日の場合の
 3-3の回転不足
は、手をついたことによるのだが、今日の回転不足は、ちゃんと着氷しているようなので、問題はより深刻だ。

ルッツとフリップの判定、エッジの使い方については、tac3gさんの「資料室ノート」
 2007-11-03 ルッツとフリップの体の開き
http://d.hatena.ne.jp/tac3g/20071103
に詳しい。

ジャンプ以外の要素では、
 スパイラルシークエンスがレベル1と評価が低い
のが気に掛かる。実況ログを見る限り
 3秒の姿勢保持ができなかった
ようだ。

今日の試合では
 3Aを捨てて、確実な演技構成を取った
浅田真央。実力はぬきんでているので
1. Lzのエッジ矯正
2. 3-3での回転不足を直す
3. 姿勢保持が必要な要素では、要求される時間or回転を満たすように留意する
が、今後の課題として残った。

夜の放映が楽しみだ。(以上7:20)

おまけ。
公式サイトには表彰台の浅田真央・中野友加里・ジョアニー・ロシェットの写真がアップされた。
http://www.skatecanada.ca/en/events_results/events/sci07/event/photo/photo_14.cfm

(追記 19:13)
テレ朝スケートカナダ中継のスポンサー企業一覧。(画像はクリックすると拡大します)
Img_00196
 第一三共ヘルスケア
 TOYOTA
 花王
 アステラス製薬
 OLYMPUS
 KDDI
 SUBARU
とのこと。(追記終わり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-03

浅田真央3位発進@スケートカナダSP 松岡修造とテレ朝は浅田真央を潰すつもりか→追記あり

浅田真央の今年度の順位を確定する試合では初戦。
 テレ朝が実況すると、碌な結果にならない
ので、ある程度の苦戦は予想していた。だいたい
 松岡修造が浅田真央にプレッシャーを掛けている
と思う。取材の仕方も、17歳の若い選手の心理的負担を考えてない。視聴率狙いのあざとい番組作りで
 一体、テレ朝と松岡修造は、浅田真央を潰したいだけなのか
といつも思う。今日もまったく反省してない様子で、
 松岡修造がひどい質問をしていた
のは、実に腹立たしかった。こうした心ないメディアの取材によって、才能を潰される選手はこれまでにもたくさんいるのだ。

朝の段階で
 浅田真央がSPでコンビネーションジャンプで手を突き、ステップでも転び掛け、スピンも回転数が足らず、点数が伸びずに3位
と聞き、動画を見て心配していたのだが、先ほどテレ朝の放映を見て、逆に安心した。
 この演技でこの点数なら、普通に滑れば挽回できる
と思う。それくらい
 浅田真央のSPは出来がよくなく、1位のローラ・エピストと2位のエミリー・ヒューズはほぼ完璧な出来
で、
 1位との点差が1.1点
だからだ。プロトコルはまだ出てないが、採点表。


Pl.(順位)/Name(氏名)/Nation(国籍)/TSS(総合点=TES+PCS)/TES(技術要素)/PCS(プログラム構成)/SS(スケート技術)/TR(要素のつなぎ)/PE(演技力)/CH(振り付け)/IN(曲の解釈)/Deduction(減点)/StN.(滑走順位)
1/Laura LEPISTO/FIN/59.18/34.50/24.68/6.30/5.70/6.35/6.20/6.30/0.00/#7
2/Emily HUGHES/USA/58.72/33.80/24.92/6.35/5.80/6.40/6.30/6.30/0.00/#9
3/浅田真央/JPN/58.08/30.80/27.28/7.20/6.65/6.75/6.75/6.75/0.00#12
4/中野友加里/JPN/55.94/31.30/25.64/6.70/6.15/6.40/6.35/6.45/-1.00#11
5/Joannie ROCHETTE/CAN/55.48/30.00/25.48/6.55/6.00/6.40/6.35/6.55/0.00#10
6/武田奈也/JPN/52.02/30.02/22.00/5.85/5.15/5.50/5.45/5.55/0.00/#8

今日は滑りが重く、最初の
 3F-2Lo
の2Loの後に手を突いたのもあり、全体に滑りが曲とは全然合ってなかった。3Lzは軸が斜めになっていたように見えたがどうか。エッジは微妙だった模様。
ステップも重く、スピードに乗れず、途中躓きかけた。今回のSPは、要素がてんこ盛りに詰め込まれているから、こうした失敗で要素を入れるのに時間が足りなくなり、姿勢保持に気が回らなくなったのか、スピンが回転不足になったほか、シットスピンでは腰が高くなり、最後に入れるはずのアプライトスピンが抜けた。
これだけ失敗しても
 スケート技術に7.20点ついている
のだから、いかに浅田真央の滑りが評価されているかが分かる。
 難しいことをやろうとして、最初のジャンプで失敗したのが響いた演技
だった。

しかし、松岡修造の演技後のインタビューは最低。
 プレッシャーは?
って、一番聞かれたくないことをほじくり出そうとしてどうする? そんなに浅田真央が嫌いか、松岡修造。そうでないなら、それは
 贔屓の引き倒し
というのだぞ。しかも 
 明日はフリーの初披露で
と、いよいよ浅田真央にプレッシャーを掛けていた。思いやりの欠片もない、
 野次馬根性と、自分が浅田真央と親しいという様子をカメラの前で見せつけたいだけのインタビュー
だった。
松岡修造が、浅田真央のコーチという訳じゃないんだから、メンタル面の心配を口にするくらいなら、
 そっとしておいてやれ
よ。やってることは、ことごとく逆じゃないか。ひどいものだ。大体、普段の
 松岡修造の言動はヒトの心をずたずたにするような大人げないものだ
と、以前対談番組で明かしていた。奥さんに向かって、人間とは思えないくらい酷い言動を繰り返しているというのを自慢げに語っていたのを見たぞ。そんなことをカメラの前で話して恥じないというのは、年齢はいい歳になってるかも知れないが、人間としては未熟だ。そんな奴に、多感で、デリケートな試合最中の選手のインタビューを取らせるのは、テレ朝が間違っていると思う。単に、元アスリートだったというだけの松岡修造には、インタビュー技術などないからだ。何度失敗しても、反省せず、最近は
 オレは一流のインタビューアー、だって元アスリートだし
という増長が見られる。松岡修造のインタビューを好んでいる視聴者は少ないと思う。

テレ朝はフィギュアの中継を続ける気があるなら、もっと
 選手の心理的負担にならない方法
を考えてやれ。今のままだと
 テレ朝中継の大会では日本人選手はことごとく潰れる
ことになる。

(追記 11/4 16:23)
掲示板ではネタ扱いされていたのだが、書いた本人は
 ネタじゃない
と言っている書き込み。
フィギュアスケート実況スレ支部369より。


574 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/04(日) 01:24:02.63 ID:z0esByBe
カナダにいる某選手スタッフから修造についてメールをもらったんだが…

↓ ↓ ↓

先程オフィシャルのビュッフェに松岡さんがいらっしゃったのですが、浅田選手を始め日本選手団の成績がご不満な様子(^_^;)
期待ハズレだ何だとうるさいうるさい

僕の応援が足りませんでしたかねっておっしゃってますが…いやはや。
ただでさえ松岡さんや日本クルーの取材の在り方には外国選手団や海外プレスからも評判が悪いのに勘弁してもらいたいですね。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/04(日) 01:26:28.79 ID:mF5AMSlh
>>574五輪で騒ぎ起こしといて
なぜいつまでものさばり続けるんだろう・・・
世間が許してる→世の中ってそんなものだな、と捻くれてしまうよ

607 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/04(日) 01:27:46.38 ID:VhbulnV3
>>574はネタだろ

626 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/04(日) 01:29:24.82 ID:z0esByBe
スケアメのときも言ったが釣りじゃねーよ

掲示板の書き込み故、松岡修造の件については真偽不明だけど、日本の取材クルーが顰蹙を買っているのは事実なので、テレ朝には、自重していただきたい。
もし、本当に出場した選手のスタッフからのメールならば、ひどい話だよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

橿原救急搬送問題


拡大地図を表示

この地図を拡大表示して見て
 橿原署と奈良県立医大病院の距離
を確かめて欲しい。

昨年11月、奈良県立医大病院から目と鼻の先にある、橿原署の駐車場で、酒に酔った男性が顔から血を流して歩いているのが見つかった。お気の毒なことに、打ち所が悪かったらしく、当初は意識があったが、その後外傷性脳内出血で、意識不明の状態が続いている。
当時の記事。
朝日。


出血の男性を搬送せず 家族の要請拒否、重体に 橿原消防署 【大阪】
2006.11.18 大阪夕刊 10頁 2社会 (全623字) 
 奈良県橿原市の県警橿原署の敷地内で、意識がもうろうとした状態で見つかった男性を、通報で駆けつけた橿原消防署の救急隊員が軽傷と判断し、病院に搬送しなかったことがわかった。男性は帰宅後に意識を失い、運ばれた病院で脳内出血などが判明して手術を受けたが、意識不明の重体。同消防署は18日午前、記者会見し、「判断に誤りはなかった」と説明した。

 橿原消防署などによると、15日午前2時10分ごろ、橿原署の駐車場で同県大淀町の製材業の男性(42)が歩いているのを署の幹部が発見。署内のソファに座らせ、同3時ごろに橿原消防署に連絡した。数分後に救急隊員が到着。男性は当時、泥酔状態で、鼻血と左顔面に擦り傷があったが、痛みを訴えていなかったことや会話もできたことから、救急搬送の必要性は低いと判断したという。

 間もなく駆けつけた男性の家族が病院に搬送するよう求めたが、救急隊員が「軽傷の場合は搬送先を探すのに時間がかかる」「自宅で様子を見たらどうか。何かあれば救急車を呼んで」などと伝えると、家族は納得して連れ帰ったという。

 だが、朝になっても男性が目覚めないため、家族が昼ごろ、地元の消防組合に通報。男性は搬送先の病院で脳挫傷などと診断され、手術を受けたが、意識不明の状態が続いている。男性の父親は「頭を打っているかも知れないから、搬送先を探してくれと何度も懇願した」と憤慨している。

 高橋善康・橿原消防署長は「当時の救急隊の判断は適正だったと考えている」と話している。

朝日の記事では
 救急隊員が「軽傷」と判断したのを家族が納得して連れ帰った
ということになる。

読売。


救急隊員、意識不明の男性搬送せず 9時間後手術も重体 軽傷と判断/奈良
2006.11.18 大阪朝刊 39頁 (全947字) 
 ◆奈良・橿原消防署 飲酒で転倒 家族の要請拒否

 奈良県橿原市の県警橿原署の駐車場内で今月15日、頭にけがをしているのを見つかった同県大淀町内の木工業男性(42)が、同署の通報を受けて来た中和広域消防本部橿原消防署の救急隊員から、「搬送先の病院を探すのに時間がかかる」などとして、搬送を拒否されていたことがわかった。その際、隊員は搬送先を探しもしなかったという。男性は家族が家に連れ帰った後も、意識が戻らず、運ばれた病院で外傷性脳内出血と診断され、約9時間後に手術を受けたが、重体のまま。消防本部は「結果的には搬送すべきだった。職務怠慢と言われても仕方がない」とミスを認めている。

 橿原署や消防本部などによると、男性は15日午前2時10分ごろ、同署駐車場で頭から血を流しているのが見つかった。同市内の飲食店で飲酒後、店近くの駐車場で転倒、頭などを強打したとみられ、約300メートル離れた署の駐車場に迷い込んだらしい。

 当初は意識があり、署員が氏名と連絡先を聞き出したが、約50分後に意識を失ったため家族を呼び、橿原消防署に搬送を要請した。

 救急隊員は、男性を見て転倒による軽傷と判断。家族が「大淀病院の妊婦が死亡した問題のこともあるので、病院に運んでほしい」などと懇願したが、消防隊員は搬送先を探さず、「朝まで大丈夫なので、様子を見て病院に運んでほしい」と説得して引き揚げた。この際、家族は「私の都合により、救急搬送をお断りします」という内容の「救急搬送承諾書」に署名を求められ、書いたという。

 男性は自宅に戻ったが、朝になっても、意識が戻らず、家族が同市の県立医大病院に搬送。午前11時ごろから手術を受けたが、意識は戻っていない。男性の父親(72)は「近くに医大病院があると何度も頼んだのに搬送してもらえなかった。すぐに病院で治療を受けていればこんな結果にならなかったはず」と憤っている。

 当時の近隣の救急病院の受け入れ状況は不明だが、県内の他の消防本部によると、家族から救急搬送の要望があった場合、断ることはなく、たとえ近隣の病院が満床であっても、見つかるまで受け入れ先を探すという。高橋善康・橿原消防署長は「脳内出血かどうかを見極めるのは難しいが、結果的に判断ミスをした。再発防止に努めたい」と話している。

読売新聞社

読売の記事だと
 家族のたっての望みを救急隊がはねつけただけでなく、「救急搬送承諾書」を書かされた
ということになる。
朝日と読売では、まったく話が違う。

この問題が起きたとき、不思議だったのは
 救急隊が搬送してくれなかったにしても、目と鼻の先にある県立医大病院になぜ家族が連れて行かなかったのか
という点だった。その点は、いまも解明されてない。

で、家族は訴訟を起こした。
読売より。


救急搬送拒まれ、意識不明に…奈良の男性の家族が消防提訴

 駐車場で頭から血を流して見つかり、警察から消防に通報された奈良県大淀町の男性(43)が、消防の救急隊員に搬送を拒否され、意識不明になったとして、男性の両親が、同県中和広域消防組合(橿原市、堀田智消防長)を相手取り、治療費など総額約2億5230万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁葛城支部に起こした。


 訴状などによると、男性は昨年11月15日未明、橿原市内の飲食店で酒を飲んだ後、近くの駐車場で転倒して頭を打ったとみられ、橿原署の駐車場に迷い込んだところを保護された。

 当初は意識があり、署員が名前や住所を聞き出したが、間もなく意識不明になり、署員が同組合橿原消防署に通報した。

 救急隊員3人は飲酒して軽傷を負ったと判断したが、駆けつけた家族は、昨年8月、大淀町立大淀病院で意識不明になった妊婦が19病院で転院を断られ死亡した問題を挙げ、「(あの時は)18、19件目まで探して連れて行ったのに」と搬送を強く要請。しかし、隊員は「朝まで大丈夫。様子を見て病院へ搬送して下さい」と言って引き揚げた。

 両親は男性を連れて帰宅したが、翌日朝になっても意識が回復せず、他の消防署に依頼して同県立医大に搬送した。手術の結果、外傷性脳内出血と判明、現在も昏睡(こんすい)状態が続き、意識が戻る見通しはないという。

 同組合の堀田消防長の話「訴状を見ていないので現段階ではコメントできない」

(2007年11月2日14時33分 読売新聞)

救急隊が搬送しなかったのがミスだということなのだが、何故、自宅に連れ帰る前に、ウォークインででも奈良県立医大の救急に家族が運べなかったのかが分からない。県立医大が受け入れ不能だったのか。
県立医大より遠い家には連れて帰っているだけに、この部分は今も謎だ。

夜中に酒に酔って転倒、顔面を切った人の治療は、高校の同級生が京大病院で当直の時に、担当することがあるという。奈良県立医大の救急医療システムがどうなってるか知らないけど、京大医学部はマイナー当直もある。もちろん、自分の担当する科の患者さんしか受けない。
 なんで外科じゃないの?
と聞いたら
 顔は形成の担当なんだ。一応、細かく縫うからな。
という話だった。連れてこられた時点で、意識レベルに問題があれば、当然、脳外科に回すだろう。ただ、泥酔と脳が原因の意識レベル低下は、医師であっても見分けが難しいという。
救急隊は医師ではないので、その判断が正しいとは限らない。搬送を断られても、怪しいと思ったら、自分たちで病院に担ぎ込むしかないだろうと思う。外傷性脳内出血だとすると、警察で発見されてから約1時間、意識がなくなってから救急隊が到着して、押し問答していた時間もあるから、自宅に連れ帰らないで担ぎ込んだとして、果たして間に合ったのかどうか。当夜に脳外科当直があって緊急手術が可能な体制だったのか、ベッドが空いていたかなど、細かいことがわからないと、何とも言えない。
今回の事例は、本当にお気の毒だったとしか言いようがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松茸ご飯@室町和久傳

高校時代の友人達がご飯をご馳走してくれた。どうもごちそうさまでした。
お店は室町和久傳。町家を改造した店構えで、カウンターのあたりは、昔は走りもとだったんではないかと思う。上に天窓が残っている。

最後のご飯が凄かった。
ご飯は一粒一粒がぴかぴか光っている、まさに銀舎利。聞けば、板前さんの一人が新潟出身で、実家の山田で作っている自家用米を送ってくれているものだという。
松茸は丹波の松茸。今年は松茸の出が遅かったとか。あと2週間くらいで終わるそうだ。
おくどさんで炊いた陶製のお釜を持ってきて、ごくごく薄切りにした丹波の松茸に薄く塩を振り、そのまま、炊きたてのご飯に混ぜ込む。ご飯の熱さで、松茸に火が通る。香りがすばらしい。塩加減もちょうどよく、薄切りの松茸の火の通り加減は申し分ない。しゃきしゃきとした歯触りの松茸と粘りのある新米。日本人に生まれた贅沢を堪能する。
時期と場所と技術の賜物。
今の時期に、京都でないと味わえない、宝物のようなご飯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-02

スーパーの通販は送料に関してはイトーヨーカドーに軍配

常に手が片方塞がっているので、買い物で大きな荷物をぶら下げるのは難しい。
他にも
 小さい子どものいる家庭
 お年寄りだけの家庭
などでは、嵩の張る買い物は頭痛の種だろう。車を運転できればいいけど、そういう人ばかりではない。

スーパーの通販というと、うちの近所では
 イオン(ジャスコ)
 イトーヨーカドー
の二つがある。イトーヨーカドーは、実店舗では、当日午後3時までに手続きすれば、一部を除いて宅配してくれる
 黄色いらくだ
というサービスを行っている。雨の日とか、トイレットペーパーやティッシュなど嵩張る買い物をしたときには便利なサービスだ。高齢化社会にやさしいサービスで、実際、横浜では母の友人がこのサービスの恩恵にあずかっている。

では、通販はどうか。
 イオン 8000円以上買えば送料タダ
 イトーヨーカドー 1500円以上買えば送料タダしかもチラシ掲載商品が買える
で、イトーヨーカドーの圧勝。
イオンは、チラシ掲載商品は実店舗のみみたいだもんな〜。

最近、イオンのオンラインショップは扱う品の種類が今一だと思ったら、たぶん、イトーヨーカドーに食い荒らされてるのね。
チラシ掲載商品を宅配で頼めるなら、鍋やら布団やらティッシュやらのために、車を出さなくてもいいもんな。
これからはガソリン代だってバカにならない。
1500円で配達料タダなら、そうした商品は家で頼むに限る。
なんせ
 本屋だった筈のアマゾンも、食品や生活用品や服やおもちゃにコンピュータまで売っていて、1500円以上なら送料タダ
だもん。さすがにヨーカドーとアマゾンで競合することは少ないだろうけど、楽天やYahoo!ショッピングの中には、ヨーカドーと食い合いになる店舗も出てくるかもね。
奈良のような中途半端な田舎に住んでいると、大阪や京都まで出る電車賃よりも、配送料を払って、ネット通販で買った方が安いことがあるけど、買い物にかかる時間と交通費を考えるなら、今後はスーパーの通販でも、お得な場合が出てくるだろう。あとは、高齢者に使いやすい通信端末が準備できれば、結構普及するんじゃないかな。
北海道あたりだと、冬に凍結路面で転倒して骨折するお年寄りがいる。もし、ある程度の年齢で大腿骨骨折だと、残念ながら寝たきりモード一直線だ。こうした事故を未然に防ぐためにも
 お年寄りが使いやすい、通販用のインターフェイス
は、必要じゃないかな〜。年取ると耳は遠くなる、目は薄くなる。その点で、操作が楽なインターフェイスがあれば、無理して外に出なくてもよくなる。配達してもらえるなら、そっちの方が安心だし、身体的な危険からも安全だ。わざわざ買い物に出て、車に轢かれたり、足を折ったりするよりは、家に居て配達してもらった方が、なんぼかマシだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福会長辞任会見で「マスコミが近づかないよう」赤いロープで規制線→冷凍しない「まき直し」品はお木曳きに参加した一日神領民に販売

一体、この画像は何を意味するのか。
中日新聞より。


赤福会長が辞任 「一番の原因者は私」
2007年11月2日 朝刊

会見場には報道陣と浜田益嗣会長を隔てるための赤いロープで規制線が引かれた=1日、三重県伊勢市で
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/images/PK2007110202161137_size0.jpg

(略)
◆自らの指示は否定
 偽装販売問題発覚から二十一日。初めて姿を見せた浜田益嗣会長は、数々の偽装について自らの指示を否定した。拡大路線で全国屈指の土産物に成長させた豪腕らしく、雄弁に独自の経営理論を展開。何度も謝罪の言葉を述べながら「ご先祖さまに申し訳ない。その上でお客さまに申し訳ない」と順序は先祖が先。利益追求と創業三百年の伝統のはざまで、消費者は置き去りにされた。
 「長年ご愛顧いただきましたお客さまにご迷惑を掛ける事態を起こし、おわび申し上げます」。浜田会長は冒頭、深々と頭を下げた。高齢を理由に二十分間に限られた会見。会見席と約五十人の報道陣の間に赤いロープが張られた。典保社長のときにはなかった規制線が、その存在を際だたせた。
 三十七年間の社長時代に始まった偽装への指示を問われると「それはない」を繰り返した。
 何度も強調したのは販売予測の難しさ。「甲子園で勝ったか負けたかというだけで個数が変わる」。一九九九年ごろに偽装の実態を知り、過去の売り上げや天候などから予測する商品管理の仕組みをつくったが「その精神がよく社員に入らなかった。いろんな知恵が現場感覚で入った」と現場の判断とした。
 そして、「その日の販売量に最も緊張感を持って予測しなければならない。緊張感がなくなり今回のことが起こった。原因は私が販路を広げすぎたこと」と反省した。
 伊勢神宮前に観光地「おかげ横丁」を作って観光客を呼び戻し、地元政財界に力を誇った浜田会長。今後は「このざんきの気持ちでやる以外にない」と答え、社員に囲まれ、会場を後にした

そういえば、NHKニュースも、会見の始まる場面を編集してわざわざ入れてある。(画像はクリックすると拡大します)
Akk1
カメラマンの位置取りに注目。腰が引けたように距離を取っているのは、中日新聞の写真にあるように
 赤いロープで規制線を張られている
からだった。


Akk2
会見冒頭、フラッシュを浴びるも、反り返る濱田会長。
お詫び会見で、反っくり返る不祥事を起こした当事者というのは初めて目にした。


Akk3
反っくり返っただけでなく、腕組みまでした。
これが不祥事を起こした企業の責任者の取るべき態度なのらしい。

これはマスコミを完全に敵に回しましたな。
濱田会長はすべての公的な職から引くという話だけれども、次は、別件でマスコミが動くことになるのではないか。

濱田会長がマスコミに対して、このような態度を取るのは、今に始まったことではない。
伊勢新聞より。


式年遷宮にも影響  —  老舗赤福の偽装表示問題
(略)

 ■おごり

 伊勢商工会議所会頭でもある益嗣氏は、いまだにマスコミの前に立っていない。所在さえつかめない状況だ。十二日の偽装表示直後、本店裏で飼っていたアヒルの首が切られるなどの事件も起きているというから、身の危険を感じているのかもしれない。もっとも、益嗣氏がカメラの前で口を開けば、歯に衣(きぬ)を着せない性格から、報道陣の反発を買う発言の恐れもある。好人物としての評価が高い典保氏が謝罪する方が、赤福には得策かもしれない。

 益嗣氏のごう慢さは、平成五年開設のおかげ横丁の成功あたりから顕著になった。七年には十年余の副会頭職を経て、念願の会頭に就任。この時の会頭選には対抗馬もいたが、事前に従来の会員規定を緩めて投票権限を持つ会員を大幅増し、二千票余の益嗣氏支持票を先に固めたため、選挙になることなく会頭職に就いた。力業が光り、圧巻だった。以後、次第に尊大ぶりが顕著になり、本紙のインタビューなどでも反っくり返っての写真が目立つようになった。

 益嗣会頭の指示で発刊した商議所新聞で、伊勢市長を大番頭、市の部長を手代などにたとえて批判したのが十二年ごろ当時の水谷光男市長を激怒させ、同市長の四選をかけた八年の市長選での来賓あいさつで、「これで水谷さんも終わりでしょうから」と皮肉って以降、冷え切った関係をさらに悪化させた。

 だが、伊勢商議所会頭が市長になった先例があるにもかかわらず、経済界から市政を変えると歴代市政を批判しながら、自らが市長選に出ることはなかった。若いころはロシア料理店やスペイン料理店などの失敗続きで、「赤福をつぶす」とまで言われながら、おかげ横丁で経営者としての才覚を開花。独自の経営感覚と強烈な個性で今日の赤福を築き上げたが、誰もが等しく一票を持つ、選挙という民主主義のルールの前には無力なことを自覚し、憎悪さえしていた

 いつしか、おごりは得意の商売にまで浸透し、最大の支持者である消費者を裏切ることになった。
(以下略)

今回は地元の伊勢新聞だけが取材に来たワケじゃない。
あのシーンを全国放送でNHKが流したところを見ると、NHKは本気だ。
濱田会長の発言をいくつか削ってでも、なぜ
 会見の始まる様子とふんぞり返って腕組みするシーン
を入れて、天下のNHK、それも報番が、ストリーミングで長時間誰もが見られるように動画を提供したのか、赤福はよく考えた方がいい。もっとも、その理由が分かるようだったら、最初から会長が出てきて謝罪会見してただろうけど。

おまけ。(12:40)
去年と今年は、伊勢神宮の第62回式年遷宮のために
 お木曳き
が行われた。お木曳きには地元の人たちの他に、
 一日神領民
となって、神宮とは直接関係ない土地に住んでいても、全国から参加できるようになっていたのだが、そうした崇敬者の善意の心を、赤福は商売のために踏みにじっていた。
中日新聞10/22付記事より。


赤福従業員、生の「まき直し」認める 「お木曳」観光客に販売
2007年10月22日

 和菓子の老舗「赤福」(三重県伊勢市)が、前の日に売れ残った「赤福餅(もち)」を生のまま製造日と消費期限を改ざんする「まき直し」をして再出荷した疑いについて、同県と名古屋市の調査に対し、本社工場の工場長ら複数の従業員が認めていることが二十一日、分かった。県は今週中にも報告書をまとめる方針。浜田典保社長(45)は県などの調査に「(不正は)全部出し切りたい」と漏らしているという。
 県が二十日に行った食品衛生法に基づく立ち入り検査で森田利博工場長らに再度聞き取りした。その結果、これまで冷凍のみとしていた説明を覆し、本社に回収した売れ残り商品から当日の謹製印が押印された包装紙を破棄し、翌日付の謹製印の包装紙に替えて再出荷していたことを認めたという。しかし、赤福側は資料の保管があいまいな部分があり、県はさらに時期や数量を詳しく調べている。
 名古屋営業所では、今年五−六月の計十一日間、前日に伊勢市の本社工場で製造され運ばれた計約六千箱を冷凍せず、生のままでまき直しして出荷していた商品は伊勢神宮の式年遷宮に合わせた「お木曳(ひき)行事」のために名古屋経由で伊勢市に訪れた観光バス客に販売した。同営業所は「本社の指示だった」という。赤福は「従業員から聞き取りを進めている。すべてを終えてから答える」としている。お木曳行事は、地元住民や全国からの「一日神領民」が遷宮の用材を運ぶ行事で、昨年と今年行われた。赤福の浜田益嗣会長は、運営組織で市長に次ぐ二番目の地位にあたる理事長職を務めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪「船場吉兆」の福岡の出店で消費期限改竄(その6)総菜は「賞味期限」改竄

会見で、膿を一気に出し切らないから、次々と突っつかれて、窮地に陥るのだ。
その好例が
 船場吉兆
だ。
NHKニュースより。(画像はクリックすると拡大します)


「船場吉兆」が総菜も偽装

福岡市のデパートに入っている「船場吉兆」の店舗が菓子の表示を偽装していた問題で、この店舗が総菜でも賞味期限を偽っていたことが福岡市の調査でわかりました。
「船場吉兆」が福岡市のデパートの地下に出している店舗では、期限の切れたプリンやゼリーなどの菓子を表示ラベルをはり替えて販売していました。「船場吉兆」は、ほかの商品については「確認中」としていましたが、福岡市の調べで、同じ店舗で売られていた総菜の「栗の甘煮」も表示ラベルをはり替える同じ手口で賞味期限を偽装していたことが新たにわかりました。「栗の甘煮」は去年1月からことし9月までの間に、わかっているだけで24個売れ、最も長いもので賞味期限を118日過ぎていました。健康被害の情報は入っていないということです。この総菜は大阪市にある「船場吉兆」の本店で作られ、製造段階では賞味期限を示すラベルははらずに、販売店が製造日をもとにはることになっていました。福岡市に対し、「船場吉兆」の湯木尚治取締役は「福岡市から確認を求められ、本社の納品帳簿と突き合わせた結果わかった。現場の責任者がやっていたことで指示はしていない」と話しているということです。
Img_00186「現場の責任者がやっていたことで指示はしていない」


デパート側によりますと、この店舗では、ほかにも菓子や惣菜で賞味期限や消費期限を偽装していた疑いがあるということで、福岡市が「船場吉兆」に確認を求めています。
Img_00187福岡市保健福祉局 藤本正典課長「新たな違反事実が発覚したという隠ぺい体質」


Img_00188「食品衛生に対する認識 いささか甘いのではないか」


11月1日 19時44分

おお、福岡市ナイス突っ込み!
この福岡市の発言を7時のニュースでキャプション付きで流したNHKもGJ!

この分だと、まだまだ終わりませんね。

尚、掲示板では
 社員
を名乗る人物が
 吉兆の真実
とでも題した方がよさそうな書き込みを連日行っている。さすがに内容が内容で、ここには引用できないけど、興味のある方は検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-01

もっと光を

春の帯状疱疹の後遺症で目眩がひどかったのは、やっと快方に向かった。
しかし、夏バテの後遺症なのか、ただでさえ冗談のような視力なのに、それが悪化している。目が見えないのが、更に酷くなっている。
これはレンズの度数を変えた方がイイのかな。
意を決して、主治医である稲葉眼科に行ってみた。小児弱視から移行している成人の弱視を根気よく診てくださる、ありがたい眼科である。わたしが関西にいる理由の半分は、稲葉眼科と湖崎眼科と湖崎オプチカルが大阪にあるからだ。経過の長い(わたしの場合は1歳半から)弱視の場合、まず担当の先生と信頼関係を結べるかどうかが、治療を続けられるか否かの鍵となる。弱視の診療は儲からない上に、手間ばかり掛かり、病歴の長い小児弱視からの患者だと、それまでに受けられる治療はほとんど受けてくる「擦れた患者」な訳でこれは容易ではない。成人になっても、あきらめずに眼科に通う患者自体、そんなにいないから、お互いに信頼関係がないと、とてもじゃないけど、治療が続かない。実際、理解のない先生だと、無理難題を言い出すので、PTSDになりかかったことがある。

おかげさまで、稲葉眼科に通うのは続いている。
検眼しても、視力の低下はそのままで、レンズの度数を変えるところまで行ってないという。
 フィルムが劣化して、光を受け入れる幅が狭くなってる状態だから、それを自分でコントロールしないとね
というのが、稲葉先生のご意見だ。
 明るすぎると白飛びしちゃうし、暗すぎると真っ黒に写っちゃう。フィルムに当たる網膜の、その幅が狭くなってるから、外出するときはサングラスなんかで目を守り、家にいる間は、できるだけ照明を明るくする。それしかないなあ。 
とのことだ。サングラス掛けると、迫力ありすぎて、周りの人が引いちゃうんですけど。
 まあ、それはしょうがないね
だって。
 眼鏡の上に、フィルターを掛けてもイイよ。青はダメ。茶色ね。
とのことなので、隣にある湖崎オプチカルで相談したら、2800円で、偏光の入ったフィルターがあった。
 隣に行けば、いろんなのがあるから大丈夫
との話だったが、果たしてその通りの結果に。
普段掛けている、遠用の眼鏡を調整して貰って、一番色の濃い、茶色のフィルターを買ってきた。

よし、これで、来週の沖縄出張は、なんとかなりそうだ。

外出するとひどい眼精疲労で倒れ込むのは
 光を調節するのも、見え方を調節するのも、同じ筋肉だから二重に疲れている
んだって。さすがに
 眼筋のエクササイズ
はないから、光の見え方を調整するのが、今できる一番簡単で確実な方法だ。
 視神経は問題ないから、これで再生医療で網膜が作れるようになったら、大分マシになると思うよ
という稲葉先生の言葉に、半分くらい励まされた。あと7年は今の視力が欲しいんですが。(本当はあと15年くらいは頑張りたいんですが)
普通の文字が読めていること自体が、
 奇跡だ
とか言われちゃう視力なので、高望みであることは承知してるんだけど、少なくとも、図書館で本を探せる程度に視力を保っていたい。今の視力だと、背文字を読むのが、ちょっと辛いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福会長辞任→自称元社員の怒りの声

NHKの6時のニュースをつけておいたら、いきなり始まった。
今まで雲隠れしていた、赤福の各種偽装の張本人濱田益嗣(ますたね)会長が会見を開いた。
慌ててキャプチャしたので、会見の内容をよく聞いてない。
キャプションを画像に添えて、しばらくそれに代える。(画像はクリックすると拡大します)
(追記 11/2 1:30)
NHKニュースにソースがあがったので、追加。再編集。
(追記終わり)


「赤福」の会長が引責辞任


Img_00191

和菓子のしにせ「赤福」が製造日などを改ざんしていた問題で、不正を始めた当時の社長だった浜田益嗣会長が記者会見をして、責任を取って代表取締役会長を辞任したことを明らかにしました。
Img_00192「最高責任者としては 誰のせいと言わず 責任を取らなければいけない」

Img_00194「ご先祖に申し訳ない そのうえお客に申し訳ない」

赤福の浜田益嗣会長は浜田典保社長の父親で、昭和43年からおととしまで37年間にわたって社長を務めました。和菓子を冷凍保存して製造日を改ざんした不正は、社長だった当時の昭和48年ごろから行われるようになったとされています。Img_00195キャプション「社長当時の昭和48年頃から不正」

会見の中で、浜田会長は「不正のきっかけになったのは鮮度のいい商品を広い範囲に販売しようとし過ぎたことだ。Img_00180赤福会長が辞任"一番の原因は自分" 赤福 濱田益嗣会長
「一番の原因は鮮度商品を広い範囲に拡販したということの誤りと言うか」


いちばんの原因者は自分だと思っている」と謝罪しました。Img_00181「一番の原因者は私であると思う」


そのうえで、浜田会長は「冷凍はやむをえないと思っていたが、冷凍技術の使い方がお客様不在だった」と述べ、Img_00182「冷凍技術の使い方が どうもかなりお客不在というか そういう傾向に流れて」

一連の問題の責任を取って、Img_00185「きのう付けで代表取締役会長辞任」
31日付けで代表取締役会長の職を辞任したことを明らかにしました。
一方で「組織的な関与はなかったと考えているのか」という質問に対してはImg_00183「Q. 組織的な関与はなかった?」


「そうだと思う」と答え、組織ぐるみの不正を否定しました。Img_00184「そうだと思う」

浜田会長は、平成5年には伊勢神宮の参道脇に古い町並みを再現して三重県の特産品などを販売する「おかげ横丁」を作るなど多角経営を進め、内閣府などから「観光カリスマ100選」にも選ばれています。
(以上、18:16)

朝日より。


赤福の浜田益嗣会長が辞任
2007年11月01日15時10分

 老舗(しにせ)の和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の偽装問題で、同社の浜田益嗣(ますたね)会長(70)が1日午後3時から、伊勢市内で記者会見し、10月31日付で会長を辞任したことを明らかにした。また、関連会社とその他の社会的役職も、すべて辞任 するという。

 益嗣会長は1968年に同社社長に就任した。「作ったその日に味わっていただく」ことをうたい文句にしていた赤福餅の冷解凍と製造日の書き換えは、73年に始まったとされる。05年に長男典保氏(45)に社長職を譲ったが、代表権を持つ会長として経営に携わり、地元政財界にも強い影響力を持ち続けてきた。

続き。(11/2 1:10)
掲示板で、こんなことを言ってる自称元社員がいる。
【食品安全】「赤福」で新たな偽装発覚…店頭陳列商品を回収後、製造日を書き換え再包装 [07/10/18]スレッドより。


292 :名刺は切らしておりまして:2007/11/01(木) 21:57:49 ID:cZGjxgB6
会長の会見は酷いな・・・現場の責任ってか。俺入った時にマニュアル貰ったぞ!
それに社長は残るって舐めとんのか!

添加物・・・何入れてたっけなぁ、製品(一般で言う工場勤務ね)の人〜元製品でもいいや
立ち上がってくれ!俺営業だったから名前覚えてないんだ・・・うっすら聞いた記憶しかない

脱ハマダーで出直してくれ!

そういや、赤福をガスクロマトグラフで分析すると面白いらしい、という話があったけど、誰かやってみない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかアルファブロガー・アワードに推薦されました

ビックリしたんだけど、
 アルファブロガー・アワードにノミネートされました
というメールが来た。
推薦してくださったのは
 極東ブログのfinalventさん
だった。どうもありがとうございます。

finalventさんは大淀病院産婦死亡事例関連の記事を評価してくださったようだ。
この件については、いま筆が止まっているように見えるけれども、別なプロジェクトが進行中なので、もし、それをお知らせできる時期になったら、改めてその時に。しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »