« 大阪「船場吉兆」牛ヒレ肉の一切の仕入書類紛失→次は国税が動く?→まさかオージービーフ? | トップページ | 間違い探し 京都吉兆の火消し壺と楽天で売っている火消し壺 »

2007-11-18

大阪「船場吉兆」問題 「うちの会社は取引停止にしました」

ここまで
 「吉兆」の暖簾に傷が付く
とは、大阪「船場吉兆」の中の人たちは思いも寄らなかったのだろう。会見や取材を受けるごとに
 信じられない醜態を晒して、墓穴を掘る
ので、いまや
 ある意味エンターテイナー
である。
他の「吉兆」グループの人たちは怒り心頭の様子。
朝日より。


師走控えた吉兆に衝撃、経営への影響懸念 表示偽装
2007年11月17日10時07分

 高級料亭「船場吉兆」(大阪市)の表示偽装事件が、吉兆ののれんを使うグループ4社に波紋を広げている。厳しい批判を浴びせる得意客への対応に追われ、宴会や結婚式のキャンセルも出始めた。16日の大阪府警の本店捜索後も固く口を閉ざす船場吉兆経営陣に対し、創業者一族からは「もう吉兆の名前を使ってほしくない」との声も上がっている。

 「船場とか京都とか言っても、客からすれば同じ吉兆じゃないか」「他の吉兆にも責任の一端があるのではないか」

 船場吉兆が福岡市の百貨店「岩田屋」に出店する「吉兆天神フードパーク」で消費期限が切れた菓子を売っていたことが報じられた10月29日以降、京都吉兆(京都市右京区)には得意客から批判や苦情が入るようになった。

 京都吉兆は、創業者の故湯木貞一氏(97年、95歳で死去)の次女の夫が設立。嵐山本店のほか、京都や名古屋に計6店舗を構える。貞一氏の孫にあたる総料理長の徳岡邦夫さん(47)は船場吉兆の問題発覚後、ブログにこう書き込んだ。「同じ名を冠する企業同士、もっと密な連携を取り、安心と安全が最も大切な『食』というものに対する意識や態勢を共有しておくべきだった」

 市保健所から品質管理などを調べられたが、賞味期限や産地表示に関する指摘はなかった。しかし、嵐山本店で宴会2件、リーガロイヤル京都店(京都市下京区)で婚礼2件の予約がそれぞれキャンセルされた。

 「めでたい席をキャンセルさせたのは申し訳ない」。徳岡さんは怒りよりも客に迷惑をかけたことを悔やむ。おせちやお歳暮の販売は例年の半分になる見込みで、「船場には、もう吉兆を名乗ってほしくない」と憤った。

 船場吉兆の表示偽装に対し「知識がなかったではすまない」と突き放すのは、貞一氏の長女の夫が設立した東京吉兆(東京都中央区)の湯木義夫取締役(51)。船場吉兆が岩田屋に出店することは、一族が定期的に開く「経済会議」で聞いていたが、委託生産の黒豆プリンの販売は知らなかったという。

 問題発覚後、鶏肉のみそ漬けや瓶詰などの原料について産地証明書を改めて取り寄せ、問題がないことを確認した。料亭への影響は「ない」としながらも、歳末用ギフトに関しては「吉兆の名がつくものを贈答品にするのをためらうかも」。船場吉兆には「せめてどう作るかにはこだわってほしかった」と話した。

 貞一氏の長男が引き継いだ本吉兆(大阪・高麗橋)や、同氏の四女の夫が経営する神戸吉兆(大阪・中之島)にも「お宅は大丈夫なのか」などの問い合わせが相次ぐ。

 互いの経営には口出ししないという慣習を改める時期にきている——。創業者一族が役員に名を連ねるグループ統括企業「吉兆」(大阪市)は来月、一族を集め、船場吉兆をグループからはずすことの是非や、各吉兆の品質管理の基準のあり方を話し合う予定だ。


まあ、年末年始の稼ぎ時に、痛いですな。そもそも
 身銭を切って行くお客のための店
ではなく
 交際費など会社のカネで接待につかう店
だから、こうした
 信用失墜
は、命取りだ。

こんな調子では、法人顧客は接待にも贈答品にも使えないだろう。
【船場吉兆・偽装】 “なんと会見でウソ” 社長「偽装知ってたのは担当者。役員じゃない」→実は、担当者は会見に同席していた社長の長男スレッドより。真偽不明だけど、こんな書き込みが。


60 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 05:42:12 ID:wd2KfRtZ0
金はあるからまだ会社自体は存続させるつもりなんだろうけど、こりゃもう無理だね。
さっさと清算して金だけとっておくのがいいだろう。食品衛生法違反の罰則がどの程度か知らないが、起訴されたとしても執行猶予だろうし。
社員は責任の所在という観点から連帯債務なので、なんの保証もなく切られてください。

91 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 06:00:49 ID:P8Mcs6s/0
>>60
法人顧客が全部逃げただろうから、もう存続の目はない。

お中元でここの商品送ったら、マジで取引停止だって。w

870 :名無しさん@5周年 :2007/11/17(土) 10:24:34 ID:FJW1zDVg0
>>91
> >>60
> 法人顧客が全部逃げただろうから、もう存続の目はない。
>
> お中元でここの商品送ったら、マジで取引停止だって。w


ウチの職場も即、お歳暮発注停止した。
毎年4000万強、吉凶に支払ってたが、総務の動きは早かったw

おお、これが本当なら、法人顧客一社さま取引停止ですか。
 年間4000万
って、ごついじゃない。どこの吉兆との取引だか知らないけど、ホントの話なら、相当痛いですね。 代わりに入った料亭は、大喜びですな。今頃
 吉兆の顧客企業
に、別な料亭の営業が入ってるんじゃないの。大阪府警が船場吉兆の顧客名簿は持って行ってるかも知れないが、どの会社が吉兆を使ってるなんて話は、ちょっと聞けばすぐ分かっちゃうし。

船場吉兆の「牛肉味噌漬け」だって
 接待のお土産
が中心だろう。
【社会】船場吉兆、牛ヒレ肉みそ漬け(31,500円)も偽装か 仕入れ書類残らずスレッドより。


554 :名無しさん@八周年:2007/11/17(土) 19:34:32 ID:2e36W+zP0
但馬牛ヒレ肉のみそ漬けは1個450グラム、3万1500円。
しごく、適正価格だよ。吉兆でうまいもの食ったから、家族に土産で
買って帰るわけでなし。
接待した側が、接待したヤシにおみやげとして渡すような代物。
有り体には、賄賂のたぐい

おみやげだから、うちに持って帰って、奥さんや、ムスコ、ムスメ、
マゴたちが夕食に焼いて食うんだろ。味なんてどうでもいいさ。
白ご飯が味噌味ススめば、スーパー並みのテーストで十分だ。

もらってきた、ダンナは接待漬けで、自宅で飯など食わない。

そういえば、吉兆のものではなかったけど、一時期、もらい物のもらい物の形で、まあまあ名の通ったところの牛肉の味噌漬けを頂いていたけど、確かに
 もらえば食べるけど、自分から買うモノではない
よね。味噌に漬けてしまうと、牛肉の風味なんて、ないようなもんだし。450gで3万円もする味噌漬けを買うくらいなら、和田金へ行って、同じくらい散財する方が遙かにマシだろう。

|

« 大阪「船場吉兆」牛ヒレ肉の一切の仕入書類紛失→次は国税が動く?→まさかオージービーフ? | トップページ | 間違い探し 京都吉兆の火消し壺と楽天で売っている火消し壺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17105214

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪「船場吉兆」問題 「うちの会社は取引停止にしました」:

« 大阪「船場吉兆」牛ヒレ肉の一切の仕入書類紛失→次は国税が動く?→まさかオージービーフ? | トップページ | 間違い探し 京都吉兆の火消し壺と楽天で売っている火消し壺 »