赤福会長辞任→自称元社員の怒りの声
NHKの6時のニュースをつけておいたら、いきなり始まった。
今まで雲隠れしていた、赤福の各種偽装の張本人濱田益嗣(ますたね)会長が会見を開いた。
慌ててキャプチャしたので、会見の内容をよく聞いてない。
キャプションを画像に添えて、しばらくそれに代える。(画像はクリックすると拡大します)
(追記 11/2 1:30)
NHKニュースにソースがあがったので、追加。再編集。
(追記終わり)
「赤福」の会長が引責辞任和菓子のしにせ「赤福」が製造日などを改ざんしていた問題で、不正を始めた当時の社長だった浜田益嗣会長が記者会見をして、責任を取って代表取締役会長を辞任したことを明らかにしました。
「最高責任者としては 誰のせいと言わず 責任を取らなければいけない」赤福の浜田益嗣会長は浜田典保社長の父親で、昭和43年からおととしまで37年間にわたって社長を務めました。和菓子を冷凍保存して製造日を改ざんした不正は、社長だった当時の昭和48年ごろから行われるようになったとされています。キャプション「社長当時の昭和48年頃から不正」
会見の中で、浜田会長は「不正のきっかけになったのは鮮度のいい商品を広い範囲に販売しようとし過ぎたことだ。赤福会長が辞任"一番の原因は自分" 赤福 濱田益嗣会長
「一番の原因は鮮度商品を広い範囲に拡販したということの誤りと言うか」
いちばんの原因者は自分だと思っている」と謝罪しました。「一番の原因者は私であると思う」
そのうえで、浜田会長は「冷凍はやむをえないと思っていたが、冷凍技術の使い方がお客様不在だった」と述べ、「冷凍技術の使い方が どうもかなりお客不在というか そういう傾向に流れて」一連の問題の責任を取って、「きのう付けで代表取締役会長辞任」
31日付けで代表取締役会長の職を辞任したことを明らかにしました。
一方で「組織的な関与はなかったと考えているのか」という質問に対しては「Q. 組織的な関与はなかった?」
「そうだと思う」と答え、組織ぐるみの不正を否定しました。「そうだと思う」浜田会長は、平成5年には伊勢神宮の参道脇に古い町並みを再現して三重県の特産品などを販売する「おかげ横丁」を作るなど多角経営を進め、内閣府などから「観光カリスマ100選」にも選ばれています。
(以上、18:16)
朝日より。
赤福の浜田益嗣会長が辞任
2007年11月01日15時10分老舗(しにせ)の和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の偽装問題で、同社の浜田益嗣(ますたね)会長(70)が1日午後3時から、伊勢市内で記者会見し、10月31日付で会長を辞任したことを明らかにした。また、関連会社とその他の社会的役職も、すべて辞任 するという。
益嗣会長は1968年に同社社長に就任した。「作ったその日に味わっていただく」ことをうたい文句にしていた赤福餅の冷解凍と製造日の書き換えは、73年に始まったとされる。05年に長男典保氏(45)に社長職を譲ったが、代表権を持つ会長として経営に携わり、地元政財界にも強い影響力を持ち続けてきた。
続き。(11/2 1:10)
掲示板で、こんなことを言ってる自称元社員がいる。
【食品安全】「赤福」で新たな偽装発覚…店頭陳列商品を回収後、製造日を書き換え再包装 [07/10/18]スレッドより。
292 :名刺は切らしておりまして:2007/11/01(木) 21:57:49 ID:cZGjxgB6
会長の会見は酷いな・・・現場の責任ってか。俺入った時にマニュアル貰ったぞ!
それに社長は残るって舐めとんのか!添加物・・・何入れてたっけなぁ、製品(一般で言う工場勤務ね)の人〜元製品でもいいや
立ち上がってくれ!俺営業だったから名前覚えてないんだ・・・うっすら聞いた記憶しかない脱ハマダーで出直してくれ!
そういや、赤福をガスクロマトグラフで分析すると面白いらしい、という話があったけど、誰かやってみない?
| 固定リンク
コメント